語り部IRCログ #PW 2004-02-01

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2004-02-01をご活用くださいませ。

2004/02/01 00:00:00
00:06:26 Luna -> LunaAway
00:14:58 Yaduka -> Eisa
00:29:48 CshopZZZ -> Catshop
00:31:17 LunaAway -> Luna
2004/02/01 01:00:00
2004/02/01 02:00:00
02:06:39 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #PW
02:06:40 ! Luna (Connection reset by peer)
02:06:53 MOTOI -> MOTOsleep
02:25:03 Luna_ -> Luna
02:26:45 Luna -> LunaSleep
02:39:10 Catshop -> CshopZZZ
2004/02/01 03:00:00
03:25:46 ! hari (Leaving..)
2004/02/01 04:00:00
04:51:45 Eisa -> Yad_sleep
2004/02/01 05:00:00
2004/02/01 06:00:00
2004/02/01 05:59:31
2004/02/01 06:00:00
2004/02/01 07:00:00
07:42:12 + Catshop(~sakurai_c@clientpas142.across.or.jp) to #PW
07:42:44 Catshop -> CshopZZZ
2004/02/01 08:00:00
2004/02/01 08:00:13
08:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2004/02/01 09:00:00
09:06:33 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2004/02/01 10:00:00
2004/02/01 10:00:12
10:00:37 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
10:10:15 LunaSleep -> Luna
10:12:51 + hari(shiva@FLH1Aaz062.kng.mesh.ad.jp) to #PW
10:18:55 MOTOsleep -> MOTOI
10:56:02 MOTOI -> MOTOIafk
2004/02/01 11:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html
[sf] http://kataribe.com/PW/01/A/
[sf] [PW01A] 一族:竜使い
[sf] というのを登録しようとした人がいた。
[sf] そういや参加案内には、語り部に参加してる人はともかく、新規の参加の人向けの案内は無いんだな。
[Luna] はう
11:26:15 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam130.myg.mesh.ad.jp) to #PW
11:42:41 ! Kyrie (おひるねー)
11:49:13 Yad_sleep -> Yaduka
2004/02/01 12:00:00
12:34:22 ! hari (Leaving..)
[PaLiLitH] スタンドアロンで理解できるガイドは欲しいところです。
[sf] うん
[sf] 最低限手順通りに作業すれば遊びはじめることができないとな
2004/02/01 13:00:00
[PaLiLitH] 書いて流しました。
[sf] おおお
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27281.html
[PaLiLitH] 真珠世界のPC作成法
[PaLiLitH] です。
[sf] あ。)はURLに含みうるのでリンクがおかしくなっちゃったか
[PaLiLitH] あうち。
[PaLiLitH] <>
[PaLiLitH] のほうがいいですか?
[sf] ほんとはそれでいいんだけど、けっこう>は誤認するとこもあるので、半角空白を前後に入れとくのが確実かと思います。
[PaLiLitH] はい。
[sf] ログHTMLは修正しときますー
[PaLiLitH] ありゃ。
[PaLiLitH] 一応修正版を流しました。
[sf] あら
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27282.html
[PaLiLitH] メーラから見る人で誤認されても困るし。
[sf] そーですね
[sf] http://kataribe.com/PW/
[sf] にもリンクー
[PaLiLitH] わかりやすさ優先で縦スクロールすれば作ることができるようにしてみました。
[sf] うんうん。
[sf] ばっちりばっちり
[PaLiLitH] 判定系も引用しようかと思いましたが関連事項が無いので。
[PaLiLitH] あ゛。
[sf] 参加者登録をしていないとDBには登録できないか
[PaLiLitH] 特徴や技能は後付けむしろ推奨あたりを書き込むの忘れてました。
[sf] おお。
[PaLiLitH] こうしないと肉付け段階で止まってしまうかも。
[sf] これを見て、MLに流しといてDB回収はしてなくても遊べるというのに気がついた。えへ。
[PaLiLitH] 参加者登録あたりも書き込んだほうがいいですかね。
[sf] そうですねえ、最低限「セッションに即座に参加するために必要なこと」に絞り込んでしまえば、それはそれで良いのではないかなと。キャラクターの作成というより、セッションに参加する案内。今後も参加するならごゆるりとみたいなのは別途案内があるとかでどうだろう。
[PaLiLitH] ふむむ。
[sf] 「あっし、セッションに参加してみたいっす」という時に、必要最低限やればいいこと。という感じで。セッションしたいと要望するやりかたまで含めてしまうとか。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] そういうわけでダンジョン探索の方も同時に作業しないといけないことが判明。
[sf] ふみふみ
[PaLiLitH] 現状書いてる人しか動かせないガイドラインになってるので。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] もう少し脳汁を文書化しないといかんと思いました。
[sf] そうだね。手順をもちっと細かくですか。
[Luna] 真珠世界にかぎらず
[Luna] 語り部そのものへの参加方法ですかね
[Luna] <必要なものも
[PaLiLitH] この場合は真珠世界限定にしたほうがいいでしょう。
[sf] うん。絞れるところは絞ったほうがいい。
2004/02/01 14:00:00
[Luna] まぁそれでもよいのですが
[sf] 語り部そのものの参加案内は一応aboutとかあることはある
[Luna] 「参加者ページをつくる」とか「MLに流す」とかそういったところが
[sf] それよりなにより「セッションしたい」ひとに示せるモノが重要かと。
[Luna] 語り部参加案内としてもまとまってないのかな、と
[sf] まあ、それもありますね
[PaLiLitH] そこで欲をかいたら自爆しそうなのでわきまえておくことに。
[sf] うんうん
[sf] 小さくはじめるー
[Luna] ふむ
[PaLiLitH] というか拡散したら読む人がまたついてこれなくなりそうだし。
[sf] あれもこれもは危険だ
[sf] あれもこれもで止まってできあがらないのも危険だ
[PaLiLitH] コードごとのミクロな場所で作っていくのがいいんでしょうね。
[sf] そーですね。語り部の全体像に関心を持つよりも、特定の世界や遊び方に関心を持つほうがありそうですし。
[Luna] ふむむ
[PaLiLitH] 書式は残るのでそれをコードにあわせて再生産したほうがよさそうです。
[Luna] ところで
[Luna] 数値の上限とかそういったことには触れていないようですがあえて省いたのですかね
[PaLiLitH] 数値上限以上の特徴/技能値を見せないことで省きました。
[sf] うまい省きかただよね
[Luna] 技能値上限が15だったので、いちおう。
[PaLiLitH] 15は遺物による獲得技能なので肉付けにはいらないでしょうと思って切りました。
[Luna] ふむ
[PaLiLitH] 遺物の自作すら前提にしてないので。
[Luna] いやそうすると「この遺物シートには技能値15ってのがあるけど」っていう疑問が出ないかなぁと
[PaLiLitH] そのあたりを説明するかあえて自明のものとしてスポイルするか考えて後者をとりましたけど
[PaLiLitH] 「なんか凄い秘密道具で人の限界を突破してます」みたいな感じで説明したほうがいいですかね。
[Luna] 文書の特性上「自明のもの」とはしないほうが無難では?
[sf] 15 遺物によってしか取得できない
[sf] とか
[sf] (ちょっと表現が甘いか)
[sf] そのへんの制限を表に仕込んどくと良いのかなと
[sf] 思いました。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 一応書いてみます。
[Luna] ふむ
[sf] http://kataribe.com/PW/01/SG/0001/
[sf] でも技能値についての制約が規定されてますしね。そういうのは表に一緒に盛り込んであると親切かと。
[PaLiLitH] なるほど。
14:35:59 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/02/01 15:00:00
[PaLiAway] 往生要集を遺物に持つ放浪者などを入浴中に思いつきました。
[sf] うはー
[PaLiAway] どこかにある楽園を求めて放浪。
[PaLiAway] むしろ旗でもいいかもしれないと思ったりも。
[sf] 旗ってのは色々と意味を付加しやすいところですね。
[sf] 歳末大売り出しとか(ぱた)
[Luna] うは
[PaLiAway] ペナントと木刀。
[Luna] ちょうちんとか
[sf] 旗竿の祭器で、呪具に張る旗の言葉で魔法を使うとかはどーだろう。
15:45:01 Yaduka -> Yad_Fate
2004/02/01 16:00:00
16:42:36 fukaSleep -> fukanju
16:43:20 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW
2004/02/01 17:00:00
17:03:00 fukaNote -> fukaFuro
17:08:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal194.myg.mesh.ad.jp) to #PW
17:16:00 fukaFuro -> fukaNote
17:35:59 PaLiAway -> PaLiLitH
2004/02/01 18:00:00
18:08:41 MOTOIafk -> MOTOI
[PaLiLitH] また修正しました。
[sf] おー
2004/02/01 19:00:00
19:04:54 MOTOI -> MOTOImesi
2004/02/01 20:00:00
20:04:50 + hari(shiva@FLH1Aaz062.kng.mesh.ad.jp) to #PW
20:56:03 MOTOImesi -> MOTOI
2004/02/01 21:00:00
21:07:36 CshopZZZ -> Catshop
21:47:35 Luna -> LunaGohan
21:55:20 ! LunaGohan (Leaving..)
21:58:11 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #PW
2004/02/01 22:00:00
22:13:22 Kyrie -> KyrieHuro
2004/02/01 23:00:00
23:07:34 KyrieHuro -> Kyrie
23:50:20 fukaNote -> fukaSleep
23:56:41 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2004/02/02 00:00:00 end