語り部IRCログ #PW 2009-10-05

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2009-10-05をご活用くださいませ。

2009/10/05 00:00:00
[Suo] http://kataribe.com/PW/01/A/0024/  セロガ族のテンプレを作ってみた
00:25:12 ! Saway ("See you...")
00:37:53 ! Suo (EOF From client)
2009/10/05 01:00:00
2009/10/05 02:00:00
2009/10/05 03:00:00
2009/10/05 04:00:00
2009/10/05 05:00:00
2009/10/05 06:00:00
2009/10/05 07:00:00
2009/10/05 08:00:00
2009/10/05 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2009/10/05 10:00:00
2009/10/05 10:00:01
10:00:44 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2009/10/05 11:00:00
11:28:49 TK-Leana -> TK-Meshi
2009/10/05 12:00:00
12:08:32 TK-Meshi -> TK-Leana
2009/10/05 13:00:00
2009/10/05 14:00:00
2009/10/05 15:00:00
15:17:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #PW
2009/10/05 16:00:00
2009/10/05 17:00:00
2009/10/05 18:00:00
2009/10/05 19:00:00
[kisito] れあなんy−い
[kisito] れあなんよ−い
[TK-Leana] んに?
[kisito] 遺物てきとうに流してみたけど。
[TK-Leana] ふむふむ
[kisito] あんなんでいいかのう、>水関係の遺物
[TK-Leana] ふむ
[kisito] まぁ、特徴があっさりしてるような気もするけど。
[TK-Leana] 一応あれですね、思いを取りこんで魔法アイテムになったものが遺物なので
[kisito] ふむ
[kisito] もうちょっと感情的というか
[TK-Leana] どんな思いを取りこんだのかは明確にしといた方がよかったかなあとか思ったり。どうだったかな
[kisito] あー
[kisito] どこに書いたらいいかのう
[TK-Leana] 基本、名前ですね
[kisito] ふむ
[kisito] あーあー、何となくわかってきたぞ
[kisito] ずぶぬれになりたい雨傘 とかにすればいいんだな
[kisito] 違う?
[TK-Leana] そこまでストレートにする必要もないけど、まあそんな感じかと
19:29:16 TK-Leana -> TK-Meshi
[TK-Meshi] さて、ごはんだ
[kisito] 雨男な雨傘
19:53:13 TK-Meshi -> TK-Leana
2009/10/05 20:00:00
20:06:30 + canaria(~aki@FL1-118-108-113-43.iba.mesh.ad.jp) to #PW
2009/10/05 21:00:00
[TK-Leana] これはもう私も新キャラ投入するかと思いつつ、思いつかない
[TK-Leana] ていうか、村から作るなら種族は白紙の方がいいんだろうか
[canaria] 村から作るんですか?
[TK-Leana] そんな話があったようななかったような
[TK-Leana] なんとか村開拓史とかいう風に、新コード作ってもいいかもね
[canaria] ふむ・・
2009/10/05 22:00:00
[kisito] 村を作るって話にしてもいいなーってのはあったね
[kisito] 23:01 (TK-Leana) 老人:「半ばまで埋もれた筒の遺物を見つけた。この筒からは無限に水がくみ出せるのだ。掘り出すことは叶わなかったので、私はここに町を作ることに決めた」
[kisito] 23:01 (TK-Leana) みたいな感じで始まる物語
[kisito] 23:01 *canaria part ()
[kisito] 23:01 (TK-Leana) おやすみ〜
[kisito] 23:01 (Suo) あ、それ、いいですね<町を作ろう
[kisito] 23:02 (sf) 再起動する上でまずそこからってのは美しいですな
[kisito] という話があったよ
[canaria] というか種族はどういう風に出来るんだろう。村があって、そのあと遺物? 遺物見つけた後村ができる気がするけど
[canaria] 村を作るにしても元々所属してた一族はあってもいいんじゃないかなー
[TK-Leana] まあ、そうですよね
[canaria] シム一族・・・
[TK-Leana] ……いや、どうなんだろう。考えてなかったけど
[TK-Leana] うちの幻影曲馬団一座なんかは、考えてみれば一族って言ってもみんな血のつながり無いわけだし
[kisito] 村で遺物を祀って祭器としたらそのまま村の住民が一族になっちゃうんでは?
[kisito] 祭器:ある集団で共有され祀られる遺物。(この集団を一族と呼ぶ)
[canaria] じゃあ先に村があるのか
[kisito] 血族ではないようです
[TK-Leana] やっぱ、一族に生まれたから一族なんじゃなくて、イニシエーションを経て一族になるんですかね
[kisito] なんじゃないかなぁ、PWの管理者に聞かないとなんともだけど
[kisito] ってか、所属してる一族複数いてもいいってことは
[kisito] あぁちがったw
[kisito] 同じ一族に複数のPCだったw
[kisito] 恐ろしい間違いをするところだった
[kisito] まぁ、どうするのか決まったら教えてくれいw
22:31:20 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:45:38 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #PW
[sf] イニシエーションで良いと思いますよ。通過儀礼なんじゃないかな。
[sf] でまあ、ルール上身体能力とかと一族とが癒着してるので、新しい一族を作りだす上での障害になる可能性はあるが、そこはそれ、協力者的立ち位置でなりゆきでいいのかと思う
[sf] とりあえず野心家であるか、あるいはなんか呪われた運命なのかはともかく
[sf] 「ここに村さつくろう」という石さえあればそれでよさげ
[sf] もとい意志
[kisito] まぁ、みんな一族だと
[kisito] 初期以外の能力とかが画一化されておもしろくなさそうってのはちょっと思った
[sf] ゲームシステム上、複数の一族に所属することに特段の問題はなかったりするのかな。
[canaria] ある一族から他の一族に鞍替えも可能?
[kisito] 1つ2つの協力関係の村とその協力者で遺物探ししてるとかがいんじゃないかなぁとかちょっと思った。
[kisito] そういえば
[TK-Leana] 探偵ものコードでみんな探偵技能持ってても個々の個性は出せるわけだし、あんまり画一化というほどのもんでもないと思うけどな
[kisito] 呪具は一族しか使えないんだろうか
[kisito] 特徴まで同じになっちゃうしなぁwと思っただけさ
[sf] たぶんそうなる
[sf] デュアル種族というかハーフというか、ルール的にみて複数一族に所属することに致命的問題はなさそうなので
[sf] ミッションこなしたら儀礼を済ませた扱いで新一族に「も」所属するあたりで良いのではないかな
[canaria] 道具をたくさん持ってる魔法使い的存在がどうとかいうの見たような気がするけど、そういうのはたくさんの種族に所属してることになるのか
2009/10/05 23:00:00
[canaria] 道具じゃなくて呪具ね
[sf] 当初はほぼ個性もサービスもないような感じになりそうですが、えーと「もっと降られたい」一族になるのか……
[kisito] 雨男(女)の一族 じめじめしてそうなw
[sf] まあそのへんは、次に足すやつで補正したりしていくといいのかな
[kisito] 複数の祭器があった場合、全部足していくんだろうか。
[sf]  PC達が入手した遺物の使い道は以下の三種類のどれかになる。
[sf]   a. 遺物を魔法のアイテムとして使う
[sf]   b. 遺物と融合し、遺物の能力を取り込む
[sf]   c. 遺物を一族の祭器として献上する
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27141.html
[kisito] なんとなく思ったのは、一族として継承する呪具を選択してもいいんじゃないかなということだけど。
[sf]  遺物を、自分が所属する一族の祭器として献納するケースである。
[sf]  この場合、以下のようなメリット,デメリットがある。
[sf]   メリット:
[sf]    ・一族の中での地位が向上する
[sf]    ・一族の勢力が増す
[sf]    ・同じ一族のメンバが共同で遺物を利用できるようになる
[sf]     (祭器が祀られた場所なら遺物の力を直接,呪具を通じてなら魔法が
[sf]     使えるようになる)
[sf]   デメリット:
[sf]    ・自分の好き勝手には遺物を使えなくなる
[sf]    ・呪具の魔法を使う場合、遺物を直接使うよりも効果が弱い
[sf]    ・遺物の力を直接使いたい場合には祭器が祀られた場所に行かなければ
[sf]     ならない
[sf] どれをメインにするかはクエストなりで変えることができるようにすると、それっぽいかしらん
[kisito] なんというか、混沌とした一族特徴をもつようになりそうで
[TK-Leana] 多く遺物を持つ一族だと、小分類とかできるんじゃないですかね
[sf] パンテオンになるわけですね
[sf] 祭器と多神教の神(のご神体)ってのは、ほぼイコールといっていい
[TK-Leana] 職能神ですね
[kisito] 同じ村でも複数の一族が存在する状況がそのうちできてきそうな。
[kisito] そうそれそれ>職能
[sf] ただ最初に祭ったメインのものをすげ替えるのは、それはそれでなんらかのクエストをこなして継承する「国譲り」が欲しいかな
[PaLiLitH] #幻影城の一の塔はb.のやり過ぎでヒトとしての根源を失ったなれの果てという解釈でもいいんじゃないかと思ったりしました。
[sf] #あー、いいかんじですな
[PaLiLitH] #他人の理想の木霊でしか存在できない状態。
[kisito] #なんかbのやりすぎたヒトを祭器として祭り上げてる一族とかいたらあれだなぁとか思った。
23:07:51 + Ruki(~Ruki@p3028-ipbfp2401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #PW
[kisito] いらはい
[TK-Leana] いらっさい
[Ruki] おばんです
[canaria] ばんはー
[sf] でまあ、メインにするなら「水の出てくるもの」の性格付けは、遊びやすいのにしても良いかもね
[sf] あるいはメインに据えるのはまた別に次に得るというのもあり
[sf] 最初は一族を組まないで。
[kisito] もうちょっと一族の性格を調整するかもっと使いやすい祭器をメインに据えたほうがよさそうだなぁ
[TK-Leana] 挑戦心あふれるボーリングマシンとか
[sf] とりあえず普通に最初はいくつか遺物を集めてみるところからでもいいかも。
[TK-Leana] ああ、いいかもしれぬ
[kisito] とりあえず、水源確保には使えますからなぁ>雨男な雨傘
[kisito] 祭器にしなくてもw
[sf] 向上心あふれるショベルカーとか。
[sf] うむー
[TK-Leana] 重機の遺物っていいんだろうか、と思わなくもない
[TK-Leana] そんなん祭ったら巨人になりそうで
[kisito] 創作心あふれるハンマー
[kisito] 全てを見通す水晶玉
[kisito] 文字通り祭器になりそうなものを言ってみたが、これはこれでひどい祭器だなw
[Ruki] 真偽を写す鏡 とか?
[kisito] まぁ、祭器は別に占ったりするものじゃなくて一族の核となるものだからなぁ
[kisito] いろいろ集めながら祭り上げるものを決めたらいいんじゃないかと思う。って結局はそこに行きつくのか。
[TK-Leana] どんな思いが宿って全てを見通す力を得たのかという
[kisito] ひたすら水晶玉に「うつれーうつれー」と(ぉぃ
[TK-Leana] 猜疑心の水晶玉とかだと、映るのが必ずしも真実とは限らなそうなので怖い
[sf] 巨人良いじゃないですか。我々の世界でも「龍の骨(恐竜化石)」とか「一つ目巨人の頭(象の頭骨)」とかいろいろありましたし
[kisito] すべてを見通す水晶玉ただし小心者。
[kisito] PLすべてが巨人スキーならいいんでしょうけどねw
[sf] むきむき
[sf] まあなんか冒険的なモノがコアになると良いよね
[sf] それはさておき、とりあえず雨傘ゲットのダンジョンやってみるのも良いのではないかなー
[Ruki] 剣とか槍とか、武具は思念が集まりやすそうな物ではありますよね
[canaria] ロボとかレールガンの遺物はアリなのかな
[kisito] でも、遠くに行きたい運動靴とかだと一族が返ってこなさそうw
[TK-Leana] 武具は、日用雑貨じゃないからあんまりないな、って言われた覚えがあります。剣の遺物作ったけど
[Ruki] ほほー・・・
[TK-Leana] まあ、アシモの遺物が無いとは言い切れないな
[sf] むしろAIBOなら。
[Ruki] レールガンに宿る思念ってどんなだろうw かっとべ宇宙の果てまでッ とか?
[kisito] 働きたくないレールガン
[TK-Leana] のろまなレールガン
[Ruki] なんてご利益なさそうな…
[sf] そのへんのへなへななとこが味わい
[sf] まあ「我々の世界から流れ着いたゴミ」としてレールガンがあり得るのかというと
[sf] 科学博物館とか研究所のあれみたいなのくらいしかなさげだが
[sf] 工作で作ったのとかもありか
[sf] 基本的なやつは実は工作レベルで作れる
[kisito] 「レールガン発射ー」「おぉ、すごい追い抜けるぞ」「……おそっ!」
[canaria] 捨てられたAIBO・・・
[kisito] ニコニコ動画に作ってみたってのがありますなー
[Ruki] ニコニコ兵器開発局の技術力は異常です
[canaria] へー
[sf] 原理は単純だからねー
[kisito] ボールペンを砲身にするとかいろいろとおかしいw
[Ruki] 反発装甲とかも作ってる人が居たような
[sf] 機能的には夏休みの工作レベルからできますから。
23:24:59 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] # ちょい離席
[kisito] まぁ、動画に上がっているのはどれもこれも感電死する恐ろしい物体ですが。
[sf] ジュールあげようとするとなー
[kisito] むしろ、よくそんな恐ろしい物体で実験できるなと思いますが。
23:26:48 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #PW
[kisito] まぁ、それはともかく。
[sf] 一族を組むのは気に入ったのがでたときにするとして、まずは遺物をあつめるところからでいいんでねーかな
[kisito] ですなぁ
[Ruki] ふむふむ
[kisito] そしてそうなるとがんばるのは俺になるのかw
[sf] PCは野心家だったり、実家にはぶられていたり、滅んでいたりして、新しい集落を作ろうとしているとか。
[kisito] (そうでなくてもがんばるのは俺だが
[sf] そのために遺物を集めるぜーという、ハイリスクな冒険に出た。
[kisito] 開拓心あふれるPC達ですなぁ
[sf] どうせそんなに平穏な世界ではないので、くすぶっていてもたぶん平均寿命は短そうだが。
[sf] 遺物融合モンスターに襲撃されたり、いきなりダンジョンに併合されたり。
[kisito] まーゴミがダンジョンになる世界ですからなぁ
[Ruki] 火を炊こうと拾った薪のせいでダンジョンに放り込まれる、そんな世界?
[canaria] 遺物の全体数って少なそうな気もするけど。
[kisito] 祭器が多くないだけでダンジョンとモンスターは多そう、というのは私の感覚だけど。
[kisito] その変動なんだろうなぁ
[kisito] その辺どうなんだろうなぁ
[canaria] ああ、なるほど。
[canaria] あるけど手に入れるのが大変なだけね
[kisito] モンスターになったら手に入れられないし。手に入れたら献上しないで融合しちゃう人もいそうだし。
[canaria] そっか、融合して死んだら無くなっちゃうしね
[sf] 組織力より遺物の力、ですからなー
[Ruki] hmhm
[kisito] そして平均寿命が短いとなると、失われた遺物はかなり多そう。
[Ruki] 死んだモンスターから摘出するとか、そういうのは無いんですか
[kisito] 無いですな
[sf] だいたい技能値15のPCなので、大きくて1000人、おそらく平均的には数十人から百数十人が多そうな集落にとっては、相当破壊的
[kisito] 融合した遺物は融合主が死んだら一緒に失われます
[Suo] 失われても自然発生的に生まれてくるから、世界全体に存在する遺物の数は変わらないとか
[Suo] (どこかで遺物が失われれば、その分、新しく流れ着いたゴミが遺物になって、総数はあんまり変わらないとか
[kisito] 祭器になった分だけ最低値は増えますよ
[sf] ほとんどが荒野あるいは遺物の展開した地形ということで、人類の知る・支配する領域は相当すくない上に点在している、と考えると良いかなと
[sf] 開拓期のアメリカとかみたいな
[Suo] ふむふむ
[Ruki] キノの旅の世界とかに近い感じかしら。(魔法がある点は違うけれど
[sf] あれは都市人口多いけど、孤立っぷりはそんなもんでないかな
[sf] それぞれに変なとこもふくめて
[sf] キノの旅ってのは、ガリバー旅行記あるいは流離譚のパターンを踏襲してるんよね。
[sf] 「国」が小さくて変なあたりは、そんなのを想定すればいいかなと
[Ruki] なるほど
[kisito] 多神教の部族が点在してる感じなんじゃないかと
[sf] 祭器がそんなんですからねー
[sf] 日本でいえば村の神社仏閣みたいなもんで。そんな古い村の規模の単位なわけですな
[kisito] 祭器というご神体に似せた呪具で神の力を借りてるという感じなんでしょうなぁ。使ってる人の感覚は別として。
[sf] 山また山を越えてとなりの「国」に。
[sf] そんな感じですねー
[sf] 類似魔術ですな
[Ruki] 祭器にはサイズの規制みたいなのはあるんですか?
[kisito] ないよw
[kisito] 融合できるサイズの制限はあるけど。
[sf] 特にないけど、持ち運べないなら、その場に放棄するか、そこに村を作るしかないわな
[canaria] 九龍城跡の遺物とか貿易センタービルの遺物とかもありなのか
[kisito] 思うに
[kisito] それだと、思いが一つに絞れなさそう。
[kisito] 誰かの所有物って感じじゃないし。
[kisito] N分の1なんとか城とかならありえそうだけど。
[sf] まあ、あんまでかいと「ゴミ」って感じではないしね
[canaria] ふむふむ
[Ruki] こっちの世界では個人所有だった曰くある古城の廃墟とか
[sf] まああんまり変な方向でやると、うんようてきにうまくいかんのではないかな
[Ruki] 確かに…
[sf] 特殊すぎるモノはアウトでないかなー
[kisito] 個人の所有物として占有できなさそうなものは駄目だと思うなぁ
[sf] 固有名がつくものは×くらいがわかりやすいかもね
[Ruki] となると家とか館程度が関の山か
[kisito] まぁ、大きいからいいってものでもないし。
[kisito] そこを気にするのはなんか違うと思う。
[canaria] ですね
[kisito] まぁ、そういうわけで。
[kisito] 俺は好き勝手に遺物のネタを考えておけばいいんだろうかw
[sf] セッション日程を示すとか
[kisito] そういえば、今週末はいなくなるんだったなぁ
[kisito] その前に参加者が何人くらいになるんだろう
[kisito] とりあえず、雨傘か竹箒ならいつでもできると思う。たぶんw
[sf] 余力で調整するので比較的楽なはずですね
[sf] 何時間くらいかかりそうだろう
[kisito] セッションのログをみたら2時間くらいだそうな。
[kisito] まぁ強制力高めでがしがし消費していく感じなんだろう
2009/10/06 00:00:00 end