語り部IRCログ #PW 2009-10-04

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2009-10-04をご活用くださいませ。

2009/10/04 00:00:00
2009/10/04 01:00:00
01:29:30 TK-Leana -> TK-Sleep
01:55:17 - canaria from #PW ()
2009/10/04 02:00:00
2009/10/04 03:00:00
2009/10/04 04:00:00
2009/10/04 05:00:00
2009/10/04 06:00:00
2009/10/04 07:00:00
2009/10/04 08:00:00
08:41:31 TK-Sleep -> TK-Leana
2009/10/04 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:56 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2009/10/04 10:00:00
2009/10/04 10:00:01
10:00:46 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2009/10/04 11:00:00
11:57:50 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #PW
2009/10/04 12:00:00
2009/10/04 13:00:00
2009/10/04 14:00:00
2009/10/04 15:00:00
2009/10/04 16:00:00
2009/10/04 17:00:00
17:35:40 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW
2009/10/04 18:00:00
18:41:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
18:49:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #PW
18:51:30 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #PW
[Suo] おざましまーす
18:58:33 TK-Leana -> TK-Mesi
2009/10/04 19:00:00
19:01:13 + canaria(~aki@FL1-118-108-113-43.iba.mesh.ad.jp) to #PW
19:40:32 TK-Mesi -> TK-Leana
[kisito] しかし、
[TK-Leana] むに
[kisito] 真珠世界だと俺はPLやるより適当にGMやってるほうが向いてそうだなぁw
[TK-Leana] おお、やる気になってる
[kisito] 異物にちなんだ障害を用意すればダンジョンとしておっけーっぽい気がしたw
[canaria] GMきたー
[kisito] PL作ろうとするとおれの性格からいって間違いなく一族に悩むw
2009/10/04 20:00:00
[kisito] まぁ、やれそうだったら言います。
[TK-Leana] まあ、悩むのも楽しいし
[kisito] いやー
[kisito] 一族に縛られたくないw
[kisito] (そこは考え方帰ればいいんじゃとか言わない
[canaria] 自分のキャラは一族から旅立ってから独立?する感じにしようかと思ってますよ
[TK-Leana] まあ、一族に対する姿勢も人それぞれですしね
[kisito] まー、こういうアイテム収集していくようなものはGMやってばらまくほうがきっと向いてる。
[kisito] (まぁ、おれの趣味全開で行くけど気にするな
[canaria] おお、遺物が増えてますね
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 蘇芳さんですな
20:19:36 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #PW
[Role] TK-Leana さん、お呼びになりまして?
[TK-Leana] 忙しいところを及びだてして誠に申し訳ございません、ロール様
[TK-Leana] .db PW01OP 丸薬
[Role] search_db: 万物を癒す漆黒の丸薬
[Role] がみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[TK-Leana] .db PW01OP 竹箒
[Role] search_db: 魔女の竹箒
[Role] がみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[canaria] ダンジョンは竹箒の方ですね
[TK-Leana] きしとんのも増えてたか
[kisito] サクッと作ってみました。
[canaria] 竹箒なんて中学か高校以来触ったこと無いな
[kisito] まぁ、今日はモンハンに呼ばれているので
[kisito] 作りためておいて選んでもらおうかと
2009/10/04 21:00:00
[canaria] 自分も今日は早めに寝るので
[canaria] セッションは明日か明後日あたりですかね
[canaria] 12時頃までに終わるなら今日でも可
21:27:07 TK-Leana -> TK-Away
[Suo] 呼ばれてたの気付かなかったよー
21:56:00 TK-Away -> TK-Leana
2009/10/04 22:00:00
[Suo] さて、セロガ族の設定を固めなければ
[canaria] やはりセロガ族は独特の匂いがするのだろうか、、、
[Suo] 体臭が正露丸の臭い……
[TK-Leana] いやすぎる
[TK-Leana] 「初めてのキスは、正露丸の味がした……」
[TK-Leana] 部族全員
[canaria] でも慣れてしまうと気にならないんじゃない、むしろ他の部族と接触した時に・・
[Suo] 誰か「苦くて切な……くなれない香り」
[Suo] #台無し
[sf] そのへんの「真面目に台無し」になるあたりが、真珠世界のいいところかなと
[canaria] キャラにナイフくらい持たせておこうかと思ったけど金属ってどうなんだろう
[canaria] 鉄器まで?
[canaria] オリジナル金属でいいか・・
[sf] 青銅くらいにしとくと「らしい」かもね
22:32:12 + Saway(~UserID@124-144-158-89.rev.home.ne.jp) to #PW
[canaria] ふむふむ
[sf] 見た感じの想定は中国なら夏殷あたり、日本なら邪馬台国前あたりみたいな
[sf] そのうえで遺物からもたらされる呪具については、のちの時代のものもありあり、という感じですね
[TK-Leana] もうちょい後と考えてた
[canaria] 呪具は一族の偉い人じゃないと作れないのかな
[sf] 祭器を管理している祭司が、祭器から儀式で生成して渡す、あたりでしょうね
[canaria] 遺物からもたらされた超加工技術を使って作られたであろう青銅器の十徳ナイフ ってことにしました
[TK-Leana] 青銅までってことは、金属鎧とかは無いのか……
[Saway] なんてこった
[Saway] 以後留意します
[sf] そのへん用意されてた資料では明確でないので、ちゃんと考えてみるあたりがいいんだと思う
[TK-Leana] 貴族とか作ったけど、名家とかそこまでしっかりしてない豪族くらいのノリですよね
[TK-Leana] ふむ
[sf] 遺物により世界が変化していくというのを楽しむ上では、素の世界はあんまり発達してない方が言い訳よね
[sf] しかし遊びやすい程度には理解しやすくないと難しいわけで、それをどのへんに置くか
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27185.html
[sf] 都市といってもせいぜい千人規模、ってのは、遺物一つでもけっこう重大でPCの位置が重くなるようにするために、組織力をできるだけ押さえたんだったと思う。
[TK-Leana] 文化の発展についてはそこまで抑えてなかった気がする
[TK-Leana] たしか、鎧着た立派な領主のヴィジョンがぱりさんの小説に出てこなかったっけ
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28200/28273.html
[TK-Leana] あった
[TK-Leana] まあ、でもこういった鎧が遺物の力によって生み出されて流通したものである可能性は否定できない
[canaria] エルフみたいな賢い種族とか遺物があるから局所的に技術が進んでる場所というのもありそうですね
[TK-Leana] 遺物産業
[TK-Leana] ドワーフみたいな感じに、炉の遺物をもった種族が居て、そいつらが流通させてるとか
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27684.html
[sf] 実は殷の時代なら青銅の甲片の鎧はあるので、描写的にはOKだったりするな
[TK-Leana] こういうログもあった
[TK-Leana] 「竈の遺物を入手。街で青銅器の生産が可能となりました」
[TK-Leana] みたいな感じだろうか
[canaria] 出来るだけ登場した遺物で考えいくのが面白そうですね
[sf] 竈だと料理ができそうだから炉だろうけど
[sf] そんな感じで育てていくとたのしーよね
[sf] ですねー>登場済みの遺物
[TK-Leana] いや、遺物だし。七輪で生産できるようになるかもしれぬ
[sf] 地金ができるやつと、鍛造のやつと、あたりがあるとよさげ
[Suo] ガスバーナーっぽい遺物が……
[kisito] ふむ
[sf] ハンマーの遺物あたりなんかそれっぽい
[Suo] ああ、エルフっぽいのじゃなくてドワーフっぽい種族を作れば良かったなぁ
[Suo] (セロガ族はD&Dで言うところのドラウみたいな奴です。見た目は。
[canaria] 井戸人っていうのがドワーフっぽい?
[kisito] 地金ができる異物……手袋とか(金に変換してどーする
[Suo] ですねぇ。井戸人はドワーフっぽい感じですね。もうちょっと細っこいですけど
[sf] 異世界ファンタジー:真珠世界01:ひな型集 http://kataribe.com/PW/01/A/
[canaria] でも加工技術は無さそうですね
2009/10/04 23:00:00
[canaria] そろそろ寝ます
[Suo] おやすみなさーい
[TK-Leana] 老人:「半ばまで埋もれた筒の遺物を見つけた。この筒からは無限に水がくみ出せるのだ。掘り出すことは叶わなかったので、私はここに町を作ることに決めた」
[TK-Leana] みたいな感じで始まる物語
23:01:18 - canaria from #PW ()
[TK-Leana] おやすみ〜
[Suo] あ、それ、いいですね<町を作ろう
[sf] 再起動する上でまずそこからってのは美しいですな
[kisito] ふむ
[TK-Leana] この世界、技術職はみんな遺物を管理する司祭なのかもしれん
[sf] かつてなんか栄えたけど今は滅んだ集落の跡地に、新たな集落を作るべく集う若者たち。とか
[TK-Leana] 呪具を使って仕事をする
[sf] そーねー。これは極端に魔法依存社会なんですよね。
[TK-Leana] 鍛冶屋じゃなくて、炉の司とかいう
[sf] あたりまえっちゃあたりまえだが、呪具を使ってやるだけで、なんか沸いてくるとか、そんな社会において、それに依存しない技術はあんま発達しないわな
[sf] 商人のありがたみはそのへんで「できたもの」をやりとりできるところにあるんだろう
[kisito] 町づくりに必要な種類の異物考えたらいいのかしらん?
[sf] そうすると分かりやすいですね
[TK-Leana] まず、水だわな
[sf] あれだ、生産系の祭器で鉄のナイフとか作れても、それのメンテとかは、またそこなり別の祭器介すなりしないと、できないわけだな
[sf] 「買ってくる」ことはできても「直す」事のできない現代人のようなあれ
[TK-Leana] メンテナンスできないと、司祭の負担が馬鹿にならないので、砥石の遺物を探しに行くPCたち
[kisito] そして砥石の異物を手に入れるために別の異物が(ぉぃ
[sf] ちなみに遺物ですの
[kisito] おおうw
[kisito] 勘違いしとったw
[sf] まあ世界にとっての異物でもあるので間違いではない
[Suo] ディスクグラインダーの遺物が……
[TK-Leana] 遺物と融合した魔物を狩るか、遺物が作りだしたダンジョンに潜るか
[kisito] 魔物は狩っちゃだめだろうw飼いならさないとw
[Suo] しかし遺物と融合した魔物を殺すと、その時点で遺物が壊れるという……遺物の摘出手段があっても良いかもしれない
[Suo] (それこそ外科手術関係の道具が変化した遺物とか
[kisito] そこでアニマルテイムですよ
[TK-Leana] あれ、壊れましたっけ
[kisito] こわれるっすよ
[kisito] 普通の融合と一緒なので
[sf] そこんとこはルール上の制約を回避できるようにすると、いろいろまずいよな
[sf] PC/NPCから遺物を摘出できることになるわけで
[kisito] モンスターからはぎとれると、人間からもはぎとれてしまうことになるし
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29700/29743.html
[Suo] うーむ、それは確かに……
[TK-Leana] これではぎ取ってたから、てっきり
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27141.html
[sf] ガイドライン的にははぎ取れないことになってますね
[TK-Leana] そのようで
[PaLiLitH] なんかログが増えてました。
[TK-Leana] 新人さんが興味を持ってたので、もぞもぞと集まってきました
2009/10/05 00:00:00 end