語り部IRCログ #PW 2009-10-08

異世界ファンタジー:真珠世界

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #PW 2009-10-08をご活用くださいませ。

2009/10/08 00:00:01
[saw] ただそこらの線引きは今のところ緩いようなので極端な例を出してもわるかないと思う
[kisito] 以前SFさんがあんまり特殊すぎるものはよくないんでないかなーと言っていたので
[canaria] http://kataribe.com/IRC/PW/2009/10/20091005.html
[canaria] ですね
[canaria] 特殊過ぎると運用しにくくなりそう、みたいな感じかな
[kisito] まぁ、私もあんまり極端な素材の遺物はどうなのかなーと思っているのもあるけど。
[saw] おそらくsfさんの好みも入ってると思う。まあ、基本的なノリとしては我々の世界にありふれた物を別のアングルからとらえて異化したときのおもしろみを楽しむ物だと思う。
[kisito] 私が、だな
[TK-Away] 以前「核アイテムは東京タワーです」みたいなキャラをこねくりまわしてた私が言えることじゃないが
[saw] が、別に非推奨という記述は見あたらぬし、シナリオのネタとしては極端なものも面白いと思うよ。
[TK-Away] あんまりアレな遺物だと、魔法っぽい力付与しなくても技能値が15超えるのでまあ
[kisito] 今のところ、遺物かき集めて村を作るんだー的な話になりかけているので。
[kisito] 極端なネタに頭が向いていないというのもあるかもw
[kisito] >私が
[kisito] (日頃頭の中が中二病的なくせに変なところで控え目になる
[saw] 思いつきを述べただけなのであまり深く追求されても困るんだが、そういう話も作れるんじゃねっていう思考実験だと思ってもらいたい
[kisito] あー、えーと。あれだ。
[kisito] おいらの悪い癖が出たようです。
[canaria] まあしばらくは普通にやって飽きてきたら特殊なモノも使ってったらいいのかもね
[kisito] とりあえずは、始動することが一番のような気がしてきました。あと、継続。
[saw] がんばです。
[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/PW/?SandDancers
[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/PW/?CordeliaShetlan
[Hisasi] ぷちぷちとwikiを作る
[Hisasi] 設定をちまちま移しつつ
[TK-Away] 新キャラが思い浮かばん
[Hisasi] 既存キャラうごかしたらええやん
[TK-Away] なんか、どうもコードとイメージが合わない感じになってたので、既存キャラ
[TK-Away] 伯爵家とかないくらいの時代設定だったとは
[canaria] うーん、確かに伯爵家とかは大きな都市が無いと雰囲気が想像しにくい気もしますね
[PaLiLitH] 遺物によってもたらされたオーバーテクノロジーが爵位という概念。
[kisito] あー、遺物を持ってることがそもそもステータスとなりうるってこと?
[TK-Away] まあ、そう考えると爵位のある国があってもいいかもなあ
[saw] なんという文化破壊。オーパーツなんて目じゃねえ
[saw] 面白いのでアリだと思います。
[PaLiLitH] 王権というミームがもたらされたという感じの。
[saw] じゃあ僕は共産主義ちゃんで
[Hisasi] なんだかウチのキャラ迫害されそうです
[canaria] 大王とか盟主的な存在が居るらしいので、そこから功労に基づいて与えられた地位的な何か と考えてみるとか。
[TK-Away] あれは、居てもいいかも知れんというくらいの話だった気も
[canaria] ふむむ
[kisito] 扱いは大王様でも『村長』ってのが頭をよぎった、なぜだ……
00:42:15 kisito -> kisi_neru
[canaria] 族長の長だから、大族長。。
[saw] 書記長ってのはどうでしょう
00:44:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #PW
[saw] 流れを止めてしまった。
[TK-Leana] まあ、どっちにしろ立ち位置的に開拓民として動かせるキャラを作りたい
[saw] 騎馬民族ですか
[canaria] そういえば通貨の単位決まってるんですね
[saw] 共通通貨なんてなさそうな文化レベルに見えます
[canaria] うん、狼と香辛料読んだら通貨統一できるのかなーとか思った
[Hisasi] 市場で両替商とかいるんじゃ
[Hisasi] あるいは物々交換
[TK-Leana] まあ、通貨の単位は決まってるみたいですね、謎
[saw] 銀行の遺物
[TK-Leana] きっと金貸し組合みたいな一族が祭器で作って流通させてるんだろう
[Hisasi] ターバン野口の遺物
[sf] まあネタ程度で決まったんだと思うが
[saw] その一族無敵すぎやしないかw
[TK-Leana] 通貨は塩とかかもしれん
[sf] 真珠だからモンメというすげえ理由だよな
[canaria] その発想は無かった
2009/10/08 01:00:00
[PaLiLitH] ヒト自体が遺物によって形成された論だと、世界の住民はどこかにある遺物の力で金銭という概念を生得してるとか。
[saw] 貨幣の流通量まですべて遺物がコントロールしているのならそれはそれで成り立っちゃうわけか
[TK-Leana] 概念を生得って、割と何でもありですね、遺物
[Hisasi] ぶっちゃけて、面倒だから貨幣統一でよくね?ってオチで(PL的に
[TK-Leana] 言語が統一されているのも、きっとこの世界の言語はどっかの遺物によって生み出されたものだから
[Hisasi] 便利
[TK-Leana] この辺の祭器が失われたら、世界から金銭という概念が無くなってえらいことになるわけですね
[canaria] 自然と習慣化しちゃってるのかもしれない、脳がそういう仕組みで。
[saw] 廃村とか人工衛星とかガンダムなんてちっぽけな遺物にすぎなかった
[TK-Leana] 空が青いのも、リンゴが下に落ちるのも、どこかにある遺物がそうと決めたから
[saw] この世界は遠未来の人類が地球を捨てたときに流れてきたんだよ!
[canaria] 壮大になってきたw
[TK-Leana] 単なるゴミの山なんじゃないですかね
[saw] 捨てられた天動説が流れ着いてたりしないだろうか
[TK-Leana] 初めにどこからか、母性の
[canaria] 振られた男とか女も・・・
[TK-Leana] 初めにどこからか、「母性の水盆」が流れついた。ここから水が噴き出して海になった
[TK-Leana] みたいな感じで神話が語られる
[canaria] でもこの世界の人はよく分からない事はなんでも遺物で説明するのが常識になってるかも
[canaria] だからそういう神話はありそう
[Hisasi] ゴルゴム並に
[Hisasi] 遺物の仕業だ
[saw] ベータやHDDVDやメモリースティックも流れ着いてるに違いない
[Hisasi] PSPGoも流れ着くかな
[saw] 捨てられるためにはまずある程度普及しないと
[canaria] 大量のたまごっちとか・・
[TK-Leana] リンゴが地面に落ちるのは、地底の底にうずもれた祭器「カリスマあふれるマグネモ鋼鉄ジーグ」がマグネットパワーであらゆるものを引きよせているからなのである
[saw] 実家のアブフレックスも流れ着いてしまえばいいのに
[Hisasi] サターンやドリキャスも流れ着いてそうだなぁ
[saw] KANとか大事MANブラザーズがブイブイ言わせてる
[Hisasi] ネオジオポケットとか
[Hisasi] バーチャルボーイとかも
[saw] すっかりまじめに考えることを放棄してしまった
[canaria] ゲームキューブもね
[Hisasi] ヘンに世界がっちり決めようとすると多分妙な方向に走って脱線するから
[Hisasi] 最初はてきとーでいいんじゃ
[sf] まず王道を固めないと
[Hisasi] ひねった設定はまず土台を固めてから
[canaria] 個人的には真珠世界はFFCCのイメージです
[Hisasi] 小王は知ってるなぁ
[Hisasi] DSのFFCCは途中までしかやってないや
[canaria] 一族に貢献する目的とか、けっこう似てるというかかなり近い気がする
01:29:21 TK-Leana -> TK-Sleep
[Hisasi] 一人が旅してクリスタルに力を補充するんだったっけ
[Hisasi] モグつれて
[Hisasi] GCの奴は
[canaria] そうそう
[Hisasi] なんかファンタジーだけど牧歌的な感じが
[canaria] それで確か三回ぐらいボス倒すと村に戻って祭り?みたいイベントがあったような
[canaria] DS版はけっこう違うのかな
[Hisasi] DSはストーリー重視っぽい感じだから
[Hisasi] ちょっと違うかも
[canaria] そっかー
[Hisasi] ともあれ、なんとなくキャラのイメージができてきたから
[Hisasi] 気がのったら何ぞかいてみよう。
[Hisasi] ロマの流浪の民ぽい感じの占い師兼旅芸人的な
01:38:45 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:39:32 ! Suo (EOF From client)
2009/10/08 02:00:00
02:20:44 - canaria from #PW ()
2009/10/08 03:00:00
2009/10/08 04:00:00
2009/10/08 05:00:00
2009/10/08 06:00:00
2009/10/08 07:00:00
07:26:10 kisi_neru -> kisito
2009/10/08 08:00:00
2009/10/08 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:02:25 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW
2009/10/08 10:00:00
2009/10/08 10:00:01
10:00:45 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW
2009/10/08 11:00:00
2009/10/08 12:00:00
2009/10/08 13:00:00
2009/10/08 14:00:00
2009/10/08 15:00:00
2009/10/08 16:00:00
2009/10/08 17:00:00
2009/10/08 18:00:00
2009/10/08 19:00:00
2009/10/08 20:00:00
2009/10/08 21:00:00
21:04:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #PW
21:40:37 TK-Sleep -> TK-Leana
[TK-Leana] そういえば、一族に性別の項目があるのに、未だ女しかいないアマゾネス一族みたいなのは居ないんだな
2009/10/08 22:00:00
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 祭器が融合されてしまった場合って、一族ってどうなるんだろう
22:28:02 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #PW
22:47:28 + canaria(~canaria@FL1-118-108-113-43.iba.mesh.ad.jp) to #PW
[canaria] .db PW01OP 木ネジ
[Role] search_db: 全てを統べし木ネジ
[Role] がみつかりましたわ♪>canariaさん
[canaria] ダークサイド的な感じの
[canaria] 自分の場合は遺物を最初に作ろうとするとヘンなのを作ってしまいそうなので、
[canaria] 何か話とかダンジョンとかから逆算して考えたほうが良さそう。
[Hisasi] ほう
[canaria] この遺物は超巨大な地面に刺さったネジダンジョンという思いつきから。
[Hisasi] ネジダンジョンのなかを捜索するのか
[canaria] 上の階に登るときは螺旋状の所を登る感じで。
[canaria] 外側の
2009/10/08 23:00:00
[Suo] セロガ族の創世神話を捏造中
[Suo] だんだん酷いことに
[canaria] ほう
[TK-Leana] 新キャラを作るために一族を作ってたら、頭の中でこねくり回してるうちに設定が膨れ上がりすぎてまとめるのが大変
2009/10/09 00:00:00 end