語り部IRCログ #kataribe 1999-05-23

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-05-23をご活用くださいませ。

1999/05/23 00:00:00
[kyokuytai] ふふ…ふぇくしょーん
[hari] そういう事で、粥の話をするか(笑)
[kyokuytai] hariさん窓しめてよい?
[hari] 絞めた
[kyokuytai] って、もうしめられた(爆)
[izumimi] うん、しめちゃえ(爆)>ハリさん
[hari] きゅっ
[izumimi] しまった
[Ryu] (^^;
[kyokuytai] ぐえ
[kyokuytai] いきなりなんなんだ(爆)
[hari] ふふふ
[kyokuytai] ふふふのふ
[hari] 暇だから
[hari] もにかを攫うか(爆)
[kyokuytai] あう
[kyokuytai] なんてことを波
[hari] いーこいーこ
[kyokuytai] せめて風呂にはいってからにしてくれ〜(泣)
[hari] 手は洗ったぞい
[kyokuytai] うむ
[hari] ふかふか〜
[kyokuytai] もにか:「うみゅう〜」
[hari] ひまにゃり〜
[Toyolili] にゃり
[hari] あそぶにゃり
[Toyolili] をーにゃり
[Ryu] にょ
[kyokuytai] にょにょ
[hari] 前野:「では、何しようかな?」
[Kakeru] かける:「ころころころころ〜」
[Toyolili] 竜胆:「すぅすぅ( ̄〜 ̄)」
[kyokuytai] 郁代:「ぐ〜」
[hari] 前野:「って、寝てるか(笑)そっとして置こう」
[kyokuytai] もにか:「くぅ、くぅ」
[Ryu] 緑:「(もきゅききゅ)おいしいですぅ〜」
[hari] 前野:「何の夢見てるんだ?(笑)」
[Toyolili] 竜胆:「すぅすぅ……転勤なんて嫌なんじゃよ〜( ̄〜 ̄)」
[kyokuytai] 郁代:「うぉ〜、俺は女子高のきょーしじゃないぞー(謎)」
[kyokuytai] 郁代:「ぐー」
[hari] あははははは
[hari] 前野:「‥‥‥新部署、大変なんだな‥」
[Ryu] 緑:「(ぐび)ふぅ」
[Toyolili] 竜胆:「……有給とらせろ〜(>〜<)」
[kyokuytai] 郁代:「ピンクの白衣はいやだ〜(謎)ぐー」
[izumimi] #なんか具体的な寝言にも思えるが(笑)>郁ちゃ
[kyokuytai] #職場の変化さ(爆)
[Ryu] 緑:「(もぐもぐ)(にこにこ)」
[Toyolili] #同上(笑) まだだけど
[hari] 前野:「緑ちゃん、幸せそうだな〜(笑)」
[Ryu] #パンはうまいのじゃよー
[Ryu] 緑:「え、そうですかぁ(もきゅもきゅ)(にこ)」
[hari] 前野:「うん(笑)」
[Kakeru] かける:(起き上がる)「みんなぐっすりだなぁ」
[Ryu] 緑:「(ぐびぐび)」
[kyokuytai] もにか:「くー、くー。」
[izumimi] 美々:「ふにゅ〜(すやすや)」
[hari] 前野:「ほんと」
[kyokuytai] 郁代:「むー、ヒ素はいや〜。ぐーぐー」
[Kakeru] かける:「……砒素っすか」
[izumimi] #昼間眠いよ、最近(笑)
[kyokuytai] #論文よんでると寝そーになる
[kyokuytai] #んじゃ、風呂行って来ます
[Toyolili] 竜胆:「帰りたいよ〜(>〜<)」
00:40:54 kyokuytai -> Kyok_bath
[hari] 前野:「竜胆さん竜胆さん(^^;;」(ゆさゆさ)
[Ryu] 緑:「(もきゅもきゅ)」
[hari] 緑ちゃんが壊れた(笑)
[Ryu] パン食べてるんだよ(笑)
[hari] 食べ過ぎ(笑)
[izumimi] #みんなが寝て、緑ちゃんが起きてるってのが珍しいね(笑)
[hari] 確かにね〜
[Ryu] (笑)
[Ryu] サイボーグだからいくらでも食えるんだよ(笑)
[hari] バッテリーは直ったけど、食事の量が増えたのかな?(笑)
[Toyolili] 竜胆:「ふにぃ〜。安眠妨害じゃよ〜(>〜<)」
[Ryu] エネルギー変換炉を積んだにちがいない(笑)
[hari] 前野:「安眠してませんて(^^;;」
[izumimi] ドラえもんだ(笑)
[izumimi] #美々:「そういえば最近緑ちゃんパンばっかりたべてる……」<エネルギーはパン?
[Toyolili] 竜胆:「む〜」
[Ryu] (笑)
[Ryu] おにぎりも好きだよ(笑)
[izumimi] む、おにぎり・パン互換エネルギー変換炉か
[Ryu] ぐは、チョコレートも分解できます(滅)
[Toyolili] 炭水化物を燃焼して熱エネルギーに出来るんだな(笑)
[izumimi] #美々:「緑ちゃん、お肉きらいなん?」
[izumimi] #緑:「いえ、分解できないんですぅ」
[izumimi] こんな会話があったらいやだな(笑)
[izumimi] 好き嫌いじゃなくて、分解できるかできないか(笑)
[Ryu] ぐは
[izumimi] でも、変なものも食べれる(爆)
[Ryu] (笑)
[Kyok_bath] #なんか紙もいけそう(爆)
[Kyok_bath] #あ、帰ってきました
[hari] これこれ
1999/05/23 01:00:00
01:01:09 hari -> hari-goo
01:01:15 hari-goo -> hari
[hari] む〜
[izumimi] どうしたんでしょ?
[Toyolili] ほにぇ
01:02:13 Kyok_bath -> kyokutai
01:02:22 + kurotodo(~morohasih@fnbs0840.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] ども
[hari] ども〜〜
[kyokutai] ばんわ〜
[sf] いらっしゃいまし
[kurotodo] ども、初めまして黒トドと申します。
[izumimi] いらはいいらはい
[kurotodo] さっきまで#TRPGの方に迷い込んでいました(^^;
[sf] よーこそー。TRPGの掲示板のほうではたまにお見受けしました〜。
[hari] 煌:「鯔(じゅる)」
[hari] ふむふむ
[kyokutai] いらっさ〜い
[kurotodo] ちなみに語り部はなんとなしに興味があります。
[izumimi] ビィ:「あぎゃ(じゅる)」
[sf] おおー
[hari] 巣食ってるハリ=ハラちゅーもんです〜
[izumimi] 同じくいずみです〜
[kurotodo] 掲示板でのご活躍を目にしています(^^)<みなさん
[kyokutai] 突然出没、突然消滅の極隊で〜す
[Onomoto] IRC及びオフ会要員(笑)小野本ですー
[kurotodo] 語り部にはファンタジー物があるらしいと聞いたのですが?
[hari] プルートミアかな?
[sf] ファンタジーの定義によりまする
01:06:59 + Mitsuki(~lain-0ww@ngy2096.i-chubu.ne.jp) to #kataribe
[kurotodo] 多分プルートミアだと思います<一応見たんですけど語り部の計画に入っているか確信が持てなかったので
[hari] はお〜〜
[kyokutai] おお〜
[kurotodo] はい??
[hari] いらっしゃいませっ\(>▽<)/
[sf] たしかにプルートミア物語は、異世界ファンタジーと呼ばれるジャンルの作品であります。はい。
[sf] ゆーこそ>三月さん
[kurotodo] ども、初めまして。
[kyokutai] よ〜こそ(笑)
[sf] # よーこそだ
[Mitsuki] はじめまして。
[Ryu] はじめましてー
[kurotodo] ライフワークと呼ばれる類の物はなかなか大変だと思いますがひ
[kurotodo] ひょこひょことがんばって下さい(^^)
[sf] はい、たいへんです(苦笑)
[sf] がんばりまーす
[hari] わちは、ほみゃほみゃと狭間で遊んでまし〜(笑)
[hari] がそばれっ\(>▽<)/
[kurotodo] 狭間も興味深く拝見しました。
[izumimi] おいらもプルートミアだ(汗)
[kyokutai] わちしはふにふに(笑)
[sf] 応援ありがとうございます〜。
[hari] 分身キャラで遊んでる程度ですけどね>狭間
[sf] がんばらんとね〜
[hari] 別のキャンペーンは、オンラインセッションの予定があるんだけどな〜(笑)
[kurotodo] ただ、私自身は元がファンタジー畑の人間なのでプルートミアのようなワールドのほうが安心出来るのです(^^;
[kurotodo] izumimiさん、はじめましてです。
[sf] なるほろ
[izumimi] どもども、はじめまして
[kurotodo] ちなみに世界設定を一地方だけでも明文化すると取っつきやすくなるかと?
[sf] そーですね
[izumimi] (汗)(汗)
[sf] (冷汗)
[hari] ダチョウ〜
[kurotodo] 多分推測するにマクワイア地方というのはそんなところなのでは?
[sf] そのためにまあ、チャットで話ながら頭の中の設定を整理抽出している感じでございます。
[kurotodo] 汗かかせてすいません(^^;
[sf] まあ、そーですね。いちばん使われてる地方であります。>マクワウィア
[hari] 鉄鍋のジャンで、ダチョウ料理になってるから
[sf] # 最初の小説は砂漠のオアシス国家で別地方だったのは秘密だ(おい)
[hari] 読むべし
[izumimi] いや、サプリメントとしては他よりはるかに歴史が長いのに
[izumimi] いつまでたってもオープンにならないってのが……(汗)
[kurotodo] 一応、語り部LOG魅させてもらったのですが、マクワイア法=ローマ法的立場?
[kurotodo] 外部者から見ると、家と個人の霊的つながりなどおもしろうです
[sf] んーと、ローマ法については詳しくないので
[sf] どの程度の差異があるかは明言できません(勉強不足です(;^^))
[izumimi] 失礼ですが、トドさんはどちらにお住まいで?
[kurotodo] 私は千葉にすん取ります。
[izumimi] 近畿地方、奈良県ならうれしかったんですが(爆)
[kurotodo] で、そこの地域サークルの主催者をしてると。
[hari] 明日のオフ会に来ます?(をい)
[kyokutai] (笑)
[kurotodo] 残念です<奈良。
[izumimi] オフラインセッションに呼んでプルートミアに参加してもらうのが一番確実なもんで(爆)
[sf] まあ、だれもが理解できるように資料を作るのが重要ですな(あはははは)
[kurotodo] ただ、祖母の家が宇治なので訪問ぐらいはいずれできるかも知れません(^^;
[izumimi] よし(ぐっ)
[kurotodo] 資料づくりは面倒ですよね・・・ホントに
[sf] まあ、ね〜
[sf] こつこつやるしか
[kurotodo] そんなわけで、語り部での対談式記述計画を陰ながら応援しています。
[sf] ありがとーございます
[sf] 質問などありましたらガシガシMLなり活用してもらえれば幸いです
[izumimi] がんばるしか(笑)
[kurotodo] ところで、マクワイアにおける宗教権力の強さが掴めなかったのですが?
[kurotodo] 中世キリスト協会並に強い?
[sf] 神々が実在する世界での神殿勢力の位置づけは微妙ですが、
[sf] 信仰は「恐いから崇めたてまつっておく」「現世利益をもとめて仲介を頼む」
[sf] という感覚にならざるをえないかなぁと。一般にとっては。
[hari] 祟り神〜
[hari] 荒ぶる神〜
[kurotodo] と言うことは神権政治がはびこるほどではないんですね(^^;
01:25:09 ! Mitsuki (CHOCOA)
[kurotodo] 神社の祭りが見??
[sf] それがやりたければ、神様が直接話をしますけどね>神権政治
[sf] 直接統治、だ
[hari] 神権ではなく、
[kurotodo] 神様は比較的直接介入するみたいですね。
[sf] でもまあ、それが不満な同等の力を持つものが居れば対抗されるので
[sf] 一般化はしないという感じで。
[kurotodo] まさしくバランス・オブ・パワー
[sf] 「わざわざ表で政治なんかしてもつまらん、あきた、疲れた」
[sf] 「そーゆーのは野心とやる気のある若い者に任せとこう」
[sf] とゆーかんじ
[kurotodo] で、こりずに表に出てくる神がシナリオネタになるかもと
[hari] チェスに飽きたら盤を投げ出すみたいなもんか
[sf] そーゆーのをするよりは、趣味に生きたほうがいーじゃないかと>力ある存在
[kurotodo] 確かに<合理的ではあります
[sf] でまあ、趣味と実益をかねて、自分の好きにするための異界(亜空間/多元世界)を作成するのが、神々の一般的やり口です。
[hari] それが趣味なら、しょうがねー(笑)
[kurotodo] 趣味は偉大です・・・
[izumimi] だって、自分がやるより人が動くほうが思い通りにならなくて面白いもん(笑)
[kurotodo] TRPGのマスター
[sf] いろんな力が錯綜して混雑しているプルートミアよりも自作の世界をつくって遊ぶとかね(苦笑)
[kurotodo] の楽しみここにあり
[izumimi] 似てるかも(笑)
[sf] んむ
[izumimi] 神様っても、ピンキリですし
[sf] まあね。
[kyokutai] ピンキリのかみさまって…
[izumimi] 上に悪人はいないし、一応
[kurotodo] そういえば、マクワイアの食に引き続いて衣はどーでしょうか?<どーでもいいかも?
[sf] 主義/趣味の違いはあるけどね
[sf] おおー
[sf] 衣服の話はやらないとな〜
[kurotodo] 大物邪神はとりあえずいないと。
[kurotodo] 食やるなら衣も<イラストも関係しますから・・・
[sf] そーですねぇ、邪神とはいません。自然災害はあるけど。
[sf] # あんまり嬉しくない神様とか、結果的に迷惑とかはいますが(;^^)
[kurotodo] まぁそれは必然でしょう<神々
[sf] # 明日の#PSのお題は衣服とするか〜
[izumimi] うい
[kurotodo] ご検討お祈りしています
[sf] (狭間もそうだけど) 強い力を持つものは強いなりに、弱いものは弱いなりに、相互に拮抗したり好き勝手やってるわけですな。
[kurotodo] ある意味調和が取れている・・・のかな。
[sf] まあ、そんな感じ
[hari] 壊したい奴は、壊したくない奴が止める
[sf] そんな感じですね
[kurotodo] プルートミアの一般的な地方の識字率ってどのくらいでしょうか?
[sf] これは地方によりますが、マクワウィアの識字率は極めて高くなっています。
[sf] とりあえずメニューや名簿くらいは読めるのがふつうだと考えると良いかなと。
[kurotodo] 以前、計算は技能無いとだめ。字は普通の人は読めない・・・という過酷な条件でTRPGをプレイしたことがあるので。
[sf] あはは
[kurotodo] これは辛い物でした。なにせ全部手で数えないとNG
[sf] 基本的に読み書き算盤は、村落部でさえ(よほど孤立してなければ)生活の必需品であるというかんじで。
[sf] 一般に現代日本の小学校三年くらいの学力が生活には必要であるとゆーかんじで。>マクワウィア
[sf] むろん、義務ではないのでサボったりできない人間が居ないわけではないわけですが
[kurotodo] ちなみにマクワイアあたりの設定ってどのくらい煮詰まっているのでしょうか??・?
[sf] んー
[sf] 頭の中ではそれなりに把握しているつもりですが、分にするとなるとけっこうぽろぽろと抜けはあります。(;^^)
[izumimi] 内輪でやる分には、プレイに支障はないんですけど
[izumimi] 人に説明できるかというと、ちょっとね……かな
[kurotodo] 確かに内輪でやるとどーにかなりますよね。
[izumimi] おいらもそんなに設定気にしてうごいてるわけじゃないんですが
[kurotodo] 私らも、オリジナルワールド作ろうかといってる物の苦戦しています(^^;
[sf] まあ、なかなか難しいですね。
[sf] 現代はやっぱ楽だわ
[hari] あは
[kurotodo] ま、実際のセッションではあまり気にならないですね<設定
[kurotodo] でも、あればあるほど味が出る。
[hari] 現代は、
[izumimi] 生活感を無視した行動だけは注意してるていどで
[hari] 「オカルトが実際にあったら大騒ぎだ〜」と判ってれば、大丈夫(笑)
[kurotodo] それは真理ですね<現代の[0YL_Z2
[kurotodo] 後、全然関係無いことで質問ですがなぜにホストが4人織られるのでしょうか?
[kurotodo] IRCはじめてなんで<判らないです??????
[hari] 常駐面子です
[izumimi] 4長老
[sf] 常時接続の人間に分けといて、誰かが落ちてもオペレータ権限が消えないようにしていのす。
[Ryu] (^^;
[kurotodo] そうだったんですね。了解しました。
[izumimi] 一番上がsfさん、sfさん〜♪(爆)
[sf] げしっ
[izumimi] 一番下が……?
[Kakeru] いずみさん?
[kurotodo] う〜ん、力関係が明確なコメントありがとうございます〔笑)
[izumimi] おいら長老じゃないよ(笑)
[izumimi] 村人A
[kyokutai] 村人C-
[kyokutai] あ、まだ参加してなかった(笑)
[kurotodo] それでは、本格的に眠くなってきたのでおいとまします。色々とありがとうございました。また、できれば来たいです。それでは。
[kyokutai] 見習いD-です(爆)
[kyokutai] おやすみ〜
[hari] であ〜
[izumimi] ではでは
01:52:42 - kurotodo from #kataribe (kurotodo)
[sf] いろいろとありがとうございました〜
[sf] くっ、間に合わなんだ
[izumimi] またのおこしを(ふかぶか)
[sf] ふにー
[izumimi] いい質問をしてくだすった
[sf] んむ
[izumimi] 感謝感謝
[sf] ありがたや
[kyokutai] 刺激になりますね
[izumimi] 真似できん(爆)
[sf] そだね
[sf] まあ、知っていて問うのと知らずに問うのでは意味あいが違ってきますからな
[Ryu] すごかったですねー社長(笑)
[izumimi] いやぁ、さすがのわしももうダメかと思ったわい(嘘)
01:56:25 ! BallMk-2 (ONEのトレカ、誰かトレードしようよ(笑))
[sf] 狭間もいろいろとつつく……と矛盾が(ぐー)
[izumimi] 気にしないこと
[sf] ファンタジーだし(おい)
[izumimi] 現実にも矛盾は存在するし(爆)
1999/05/23 02:00:00
[sf] しかしまー、もうひとりの新人さんを甘く歓待できなかったのが心残りであります。
[sf] # 甘く→うまく ……甘くでもいいよーな気もするが
[izumimi] も一人#HA06に入ったようだけど?
[Kakeru] ……最初甘くて
[Kakeru] 後で売り飛ばすの?
[izumimi] 違う
[izumimi] 吸い尽くすの
[Kakeru] しろーちゃんだ
[izumimi] みんながいないと設定は増えないからねぇ
[kyokutai] もにか:「ちゅーちゅー」
[izumimi] ひとりひとりからちゅっちゅしないと
02:04:27 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp10.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[sf] ふにー
[Ten-Rou] ばんわです
[kyokutai] ばんわー
[izumimi] ふ〜
[Ryu] にょ
[kyokutai] もにか:「ちゅっ(はぁと)」>みみおねーちゃん
[izumimi] 美々:「ありがと……(笑)」
[izumimi] こんなに慕われているのに……離れ離れに暮らさなくてはいけないなんて……(よよよ)
[hari] もにかかして〜(笑)
[izumimi] つらい、つらすぎる!                 (笑)
[hari] なでちゃる(爆)
[kyokutai] 郁代:「姫、もにかは私のものですよ。(にっこり)」
[kyokutai] ほい
[hari] わ〜い
[izumimi] 美々:「ふむ、じゃあその郁ちゃんはだれのもの?(笑)」
[hari] (なでなでなで)
02:07:46 ! Ryu (Connection reset by peer)
[izumimi] あら
[kyokutai] 郁代:「私は私のものです。」
[kyokutai] (手渡し)>もにか
02:08:14 + Ryu(~Ryu@ppp18-050.din.or.jp) to #kataribe
[izumimi] 美々:「まけた…………(とぼとぼ)」
[kyokutai] 郁代:「ま、誰かのものになることもままあるでしょう(にっこり)」
[izumimi] 美々:「…………(とぼとぼ)」
[hari] ふかふか〜♪
[kyokutai] 郁代:「では、姫はだれのものになりたいのですか?」
[izumimi] もにかの代わりをさがすか(昨日のナトはいらん)
[hari] 誤爆っコ
[izumimi] 美々:「……え? ……うーん、難しいかなぁ(苦笑)」
[hari] すべすべ〜♪
[izumimi] #朝ちゃんや郁ちゃんって答えは、それぞれに迷惑かかりやしなぁ
[kyokutai] 郁代:「姫、姫は姫自身のものです。そして、誰かのもの、というのはまだ、お子さまなかんがえかたですよ。(にっこり)」
[izumimi] 美々:「うーん……たしかにそうかも…………うん、ありがと(笑)」
[kyokutai] 郁代:「はい。早く大人の女になって、朝をおどろかしてください。(にやり)」
[izumimi] 美々:「それはそれで問題あると思う(苦笑)」
[kyokutai] 郁代:「(笑)」
[izumimi] しかし、美々が大人の女になると
[izumimi] このキャラはそこでいったんおかなくてはいけない気もするねぇ
[kyokutai] 永遠の少女か(笑)
[izumimi] おいら的には、いつまでこのままでいられるかってのがあるからねぇ
[izumimi] まぁ、そん時がくるのが悲しいわけではないんだろうけど
[izumimi] ……年齢の限界まで?(爆)
[kyokutai] 年数制限ありかい!
[izumimi] うーん、本体が難しいと感じるまでね(苦笑)
[izumimi] もうしばらくは、こんな感じかな
[hari] むどーてーにビィと飯食いにくるのも
[hari] それまで?(笑)
[kyokutai] ある意味永遠の少女的なところ、理想の少女的なところがあるから見守っているのかも>郁代
[izumimi] それまでにはなんか形を残したいんだけどね
[izumimi] どうなることやら
[izumimi] 嬉しいけど、いつまでもってのはつらいよね>理想の少女
[izumimi] お、
[izumimi] 表でこの話はテれるわ〜(赤)
[kyokutai] で、少女を脱皮して郁代は悲しむのかも(笑)
[hari] あは
[izumimi] いやーん(照)
[kyokutai] ま、いつまでも手のひらにいる子ではないことは承知しているし(笑)>郁代
[izumimi] もうしばらくよろしくお願いしますわ>郁ちゃん
[Toyolili] かゆっ(笑)
[kyokutai] はいな>美々ちゃん
[izumimi] ギップルが出てきそうなのな〜(笑)
[hari] そーいや
[hari] チャイナ服を着せたいとか‥
[izumimi] は?
[hari] 美々ちゃんに
[izumimi] 誰が?(汗)
[kyokutai] うぐっ
[hari] 郁ちゃんが
[izumimi] 誰が・
[izumimi] 誰が・
[kyokutai] 前野君が
[Kakeru] 前野君か〜(既成事実化)
[hari] 前野:「どうせなら、アオザイの方が活動的でいいと思いますけどね」
[kyokutai] 郁代:「アオザイかぁ〜」
[hari] 前野:「郁代さんは、足の見えるチャイナ服がいいそうです」
[kyokutai] 郁代:「う〜む、美々ちゃんにはちとはやいのでは…」
[izumimi] 美々:「………………着てもいいけど、なんかのせられるのは嫌(ぷんぷん)」
[kyokutai] 郁代:「ほらおこった(笑)
[izumimi] 美々:「……かえろーっと〜」
[izumimi] (すたすた)
[hari] 前野:「のせてるわけじゃありませんよ、素直に似合うと思っただけです」
[hari] 前野:「ま。私はいいですけど」
[izumimi] 美々:「ん、なんかなぁ……(苦笑)」
[kyokutai] 郁代:「ふむ、かわいいとおもったのですが…。残念ですね、前野君」
[izumimi] #そんな話ばっかしてるの?(笑)
[hari] 前野:「別に良いですよ。無理に着てもらいたい訳じゃないですし」
[kyokutai] #チャイナ服のおねーさんむっちゃきれいやった(爆)
[izumimi] #妙に引きますな>前野君
[izumimi] 美々:「…………前野さん?」
[hari] 前野:「ま、この話はなかったと言う事で」
[kyokutai] 郁代:「前野君は量子ちゃんでしたっけ?」
[izumimi] 美々:「そういうのって、郁ちゃんが似合うと思う(にっこり)」
[kyokutai] 郁代:「洒落にならなくなりますよ。(苦笑)」
[hari] 前野:「郁代さんが、着せてみたいって言ったから、話を出しただけですから」
[kyokutai] #変身能力者だもん(笑)>郁代
[kyokutai] #春麗にでも化けるか(笑)
[izumimi] #分かってて言ってる(笑)>郁ちゃん
[kyokutai] 郁代:「ありゃ、ばらしちゃったか」
[hari] 前野:「人に罪をなすりつけなくても‥(苦笑)」
[izumimi] 美々:「……(にこにこ)……(にこにこ)……ばらしたって……なんかやましいことあるん?(笑)」
[Onomoto] 寝るる
[Onomoto] おやすみ
[kyokutai] 郁代:「いえ……。そういうのもいいかな、とおもったまでですよ(にっこり)」
[izumimi] おやすみなさい
[Toyolili] 寝るにゅ
02:38:15 ! Onomoto (CHOCOA)
[kyokutai] おやすみみ〜
[izumimi] おやすみなさい
02:38:24 ! Toyolili (長森起こしに来て(爆))
[hari] ねりゅ〜〜
[hari] ころころころ〜〜
[izumimi] はーい、おやすみなさ
[hari] もにかは攫った
[kyokutai] んじゃ、ねますか(笑)
[izumimi] こっちにパス、パス
[kyokutai] こらあこらあああ
[izumimi] (たったったった)
[kyokutai] ゆだんもすきもない
[izumimi] (くいくい)<誘ってる
[izumimi] ち
[kyokutai] もにか:「きゃーいきゃーい」>よろこんでいる
[izumimi] 本人の意見を尊重しないと(笑)
02:44:49 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
[kyokutai] うみ、本気で寝ます
[izumimi] はい
[izumimi] おやすみみ
[kyokutai] なぜか、hariさんの隣(爆)
[hari] びくびく
[Ryu] うーむ、おいらもそろそろ寝ないと……
[Ten-Rou] おやすみです
[kyokutai] こりでは添い寝状態ではないか
[izumimi] おやすみにょ
[kyokutai] 滅
[Ryu] (笑)
[Ten-Rou] (笑)
[hari] 寝る
[izumimi] 一つ屋根の下で……一夜を……
[kyokutai] うみ
[Ryu] おいらも寝ます〜
[Ten-Rou] (^^;;;
02:46:47 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[kyokutai] こらこら
[hari] 8時に目覚ましなるから、覚悟しとけ〜
[Ryu] 何かあったらもにかが騒ぐに違いない(核爆)
[izumimi] ふ、
[Ryu] んじゃ
02:47:16 ! Ryu (俺はスーパーウルトラセクシィヒーロー)
[kyokutai] OKいつもより2時間おそい(笑)
[izumimi] おいらもShoさんちで一つ屋根の下云々だったことがあるんよ(爆)
[hari] 寝た時間も遅かろうが
[hari] だー、寝れっ!
02:47:57 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.14) to #kataribe
[izumimi] 他のGOBのメンバーもいたけど(笑)
[kyokutai] あ、明日のメンバーについてなんのはなしもしとらん
[kyokutai] きゅぅ
[hari] 昼に考える。以上!
02:48:38 hari -> hari-Zzz
[kyokutai] へ〜い
[izumimi] 珍しいことしてるのなぁ(笑)
02:49:11 kyokutai -> Kyoku_zzz
[hari-Zzz] がーーー!
[izumimi] いいから、ねれ(笑)
[Kyoku_zzz] ぐ〜〜〜〜〜
[izumimi] この二人は……(苦笑)
[Ten-Rou] ………(^^;;;
[izumimi] さーて、みんな寝たし、大人は夜のおやつをこっそり食べるか……
[sf] あはは
[izumimi] (がさごそ)
[Kakeru] オトナのオヤツ?
[Kakeru] なんだろう
[izumimi] うん、子供が寝た後で出てくるおいしいものさ
02:52:28 ! Kyoku_zzz (Connection reset by peer)
[izumimi] ただし、ごみには気をつけないと次の日の朝に子供に気づかれる
[sf] さて
[sf] どーすっかの
[Kakeru] ごみか〜
[izumimi] マジな話?
[izumimi] 子供は目ざといからねぇ、そのあたりを気をつけないと(笑)
[izumimi] 何をするかねぇ
[sf] んーむ
1999/05/23 03:00:00
[sf] 足りないものの話とか
[izumimi] おいらの能力
[Kakeru] 努力と才能<私
[izumimi] いやぁ、なかなか増えなくてねぇ
[izumimi] 困ってるのよ、実際(だらだら)
[izumimi] ……って、sfさん怒るね(汗)
[sf] ふ
[izumimi] ビジュアル関係でしょ?(苦笑)
[izumimi] 集客効果を考えるなら
[sf] んむ
[sf] なんつーか
[sf] PBeMと比較すると、人が少ないからね(あはは)
[izumimi] 人が増えるとそれはそれで管理とかがしんどいがねぇ
[sf] まーねー
[izumimi] このまま増えたとしてどうなるかなぁ……ってのはある
[sf] んー、人がそれなりにいると
[izumimi] 商売としては勿論人が増えることは必要
[sf] いろいろな才能が集まりやすいのは確かだけどね
[sf] # イラストとかさ〜
[izumimi] 散漫にならないかなぁと
[sf] ## 贅沢という話もある(ぐふ)
[sf] まあ、多人数を処理できる導入マニュアルも管理体制ないし、エピソードは本質的に十数人規模でしか機能しずらい面はあるかもしれんが……。
[izumimi] sfさんとしてはどうなの?
[izumimi] どこに重きをおきたいの?
[izumimi] ルールの作者・
[izumimi] TRPG.NETの管理人?
[izumimi] それとも……
[sf] あえて言うならばTRPG.NET的には別に語り部が繁盛する必要はないっちゃーない(苦笑)
[sf] 語り部をもっと使って欲しいなーってのはあるか
[sf] # ならルール整備しろ>わし
[Kakeru] ver0.40〜♪
[izumimi] 必要なもの……
[izumimi] スケジュール管理できる人間だろうね(苦笑)
[sf] あはは
[izumimi] i語り部を発表
[izumimi] 5色の語り部(爆)
[sf] いちばん必要なのは「これでなくっちゃ☆」「自分で作る気にもならないや」ってくらいの"凄味のある魅力"だな(あはは)
[Kakeru] ver0.40〜♪
[Kakeru] うーむ
[izumimi] それが成功している前例ってあるんだろうか
[sf] とりあえずAD&DやRQやアースドーンや雪花には敬服しているぞ。
[izumimi] じゃあ、それが成功した理由はなんだろうか?
[sf] 全部あるとはいえんけど、良くできたコンセプト、詳細な資料とデータ、ひとめでそれとわかる個性
[sf] あたりか
[izumimi] ふむ
[izumimi] んで、語り部に足りないものを比較してみよう
[sf] コンセプト:
[sf] 汎用ルールだから語り部自身としては弱い
[sf] 世界設定についていえば、
[Kakeru] ふみ
[sf] 狭間やプルートミアや地球伝承は汎用舞台の傾向が強い
[sf] 星紛は比較的押しは強いが暗い分うけにくげ
[sf] 無限都市はとっぴすぎるよーなきがする
[sf] んーむ
[Ten-Rou] #そろそろ寝ます
[izumimi] #うぃ
03:23:06 ! Ten-Rou (そろそろ真面目にレポートを書いていかないとやばいかな……)
[izumimi] #おやす
[Kakeru] ぎく
[izumimi] おいら、他のルールや世界ってのを知らない
[izumimi] っていってもいいくらい
[sf] んーむ
[izumimi] 昔のことでな
[sf] まね
[Kakeru] うーむ
[sf] んーむ
[izumimi] だから、TRPGの人間なのかどうかも分からないの
[sf] 「語り部ならでは」の設定……語り部でなければではない……
[Kakeru] ねこみみメイドをやってもおこられない(げし)
[sf] あはは
[izumimi] まぁ、相手にされない危険性もあるが(笑)
[izumimi] ルールは魅力だと思うんだけどねぇ
[Kakeru] うーむ
[izumimi] 数値と直結するイメージってのは、慣れないとできないわけで
[izumimi] それをどういう形で分かりやすくユーザーに伝えていけるか
[sf] 慣れないと遊べないルールってのも問題はあるわな(苦笑)
[izumimi] コンピューターゲームにでもなればってのがあるが
[izumimi] そんなのできるわけないし
[sf] コンピュータに載せるのと相性がこれほど悪いルールも少ないとは思う
[izumimi] うん
[izumimi] でも、窓口としてはコンピューターゲームってほしいのなぁ(個人的に(^^)
[sf] あむ
[sf] 全部記述しないといかんから
[sf] そのためのネタだしするなら凄い作業だね
[sf] あはは
[izumimi] 大輔に作ってもらおう(爆)
[izumimi] 狭間オンライン
[Kakeru] うーむ
[sf] ぐもー
[Kakeru] sfさん自身で全部プログラム……(殺す気か)
[izumimi] 街を一歩外にでるとねこみみを手にした悪漢が狙ってますバク
[Kakeru] ねこみみはちゃんと隠しているよ〜
[izumimi] ルールだけでどれだけのウリがあるんだろう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 想像力があるととても便利
[izumimi] 既存のサプリメントとくっつけないと売れないってことはなかろうか
[Kakeru] 無いと死ねる(^^;
[sf] プレイヤーのイメージを気楽に記述できる/厳密に確実に再現できない
[sf] プレイヤーがPCの行動結果をどの程度にするか決定できる/考えなしに行動させると破綻する
[sf] 結果をルールで決めて理由は後づけできる/行動結果から連鎖的になにかを発生させることができない
[sf] おおざっぱにどんな能力でも表現できる/能力ごとの差異の記述が困難でわかりにくい
[izumimi] ダメージなどの数値表記に命懸けてるユーザーには、受け入れられるもんではないなぁ
[sf] 派手なアクションを手軽に表現できる/精密な表現との相性が悪いしリアリティの演出が難しい
[sf] とかまー
[sf] いろいろと
[sf] ありますわな。
[izumimi] それもルールの序文とかに書く必要があるかも
[izumimi] 何ができると同時に
[izumimi] 何ができないかを知らせないと
[sf] んみ
[izumimi] ユーザーとしても、入った後で混乱しそう
[sf] 向き不向きはルールに明記する〜っと。了解
[izumimi] まぁ、それを示してなお魅力があるように紹介できればよいよね
[sf] んむ
[Kakeru] うむうむ
[sf] ああ、大事なもの忘れていた
[sf] キャラクター設定をプレイ中にも増補改定できる/強くなるという数値的成長の楽しみがない
[izumimi] たはは(笑)
[izumimi] 他のオンラインのTRPGゲームてないの?
[sf] いーっぱいあるでよ(苦笑)
[sf] そこのかける君のセイエリスとか。
[izumimi] オンラインでルール説明しているようなのね
[izumimi] おお、そうだね。失礼
[sf] #TRPG にくるメンツだと
[sf] ねこぱんち@;さんの雪花、metralさんの蒼穹とか
[sf] 寺田さんのアリスとか、水無月さんの魔獣戦線とか
[sf] kanataさんの兄上の妖精憑とか、神尾さんのルナティックとか
[sf] http://www.trpg.net/cre/link.html
[sf] にリンク済みのものだけでもいっぱい
[sf] まだこれでも一部
[izumimi] ははぁ、ほんといっぱいだ
[sf] # あ、佐々木さんの蒸気! が抜けてた。ほかにもこのサーバでセッションしてるのはいくつかあるけど
[izumimi] 常に新規参入プレイヤーがいるルールってあるかな?
[sf] 動いてるところはたいてい、新規参入はそれなりに居ると思う
03:56:39 + gallows(YamWoo@PPP7.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] んで、ルール説明する時に
[gallows] こんばんは
[izumimi] こんばんわ〜
[Kakeru] こんばわ〜
[izumimi] 語り部と同じくらいの労力で、その後機能しているのかなぁ
[sf] んー
[sf] キャラメイクして、セッションして。
[sf] # ああっ、チャットセッションのGMをしないとだめだめやん(爆)
[Kakeru] PSだ〜
1999/05/23 04:00:00
[sf] 頑張って遊ぼう。んむ。
[izumimi] gallowsさん、#HA06チャンネルかまいませんかね?
[sf] PS14チャットセッションの進行手順とかも構築していかんとな
[gallows] はーい>izumimiさん
[sf] キャラメイクの指針、ゲーム進行管理、実際の課題あたりを整理すれば
[sf] 遊べるだろう。
[sf] # って舞台設定情報とか必要だって>キャラメイクにもプレイにも(;^^)
04:05:34 + Djinny(~Djinny@na61.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふふふ召喚
[Djinny] ルール講義を受けにきましたでし。
[sf] 語り部ルール講座〜どんどん〜
[sf] ちなみにログは公開されるのであります。
[Kakeru] どんどんどん
[Djinny] にゃあにゃあ。
[sf] ではまず、キャラクター表現方法の解説から入りますか。
[sf] 語り部では、キャラクターイメージを尊重して、言語イメージによるゆるやかな表現と数値イメージによるゲーム上の表現をストレートに記載します。
[sf] ルール上のパラメータとしては
[sf] 余力、特徴、技能と呼ばれるものが存在します。
[sf] 余力とはゲーム上は消耗性の振りなおしポイントで、失敗時に必要なだけ振りなおすするために利用されます。
[sf] 特徴とはキャラクターの個性の度合を表現するデータで、1〜3(特殊な場合には4や5もある)の整数の数値と、どのような内容かの文章から構成されます。
[sf] 特徴について重要なこととしては、状況に応じて数値がプラスにもマイナスにも適用されるということです。
[sf] 技能とはキャラクターの持つ行動能力を示すデータで、これも数値と文章表記から構成されます。
[sf] # 抽象的にトップダウンに説明してみたりしてます
[sf] 見てますか〜
[Djinny] うい。
[sf] とりあえずここで何かご発言ありますでしょうか
[Djinny] いいえ。
[izumimi] キャラシーはどこですか〜?
[sf] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT
[izumimi] ほいほい
[sf] 技能について重要な点としては、技能の数値は大きければよいのですが、キャラメイク時に指定されるのは基本的に「技能の数値の上限」だけであることです。
[izumimi] #あ、ちわっす>Djinnyさん
[sf] 語り部の技能は、原則として世界設定とイメージに抵触しない限り、万能技能です。どの技能でも同じ結果を出せます。
[sf] ですから、イメージに合わせて制約していくという感じになるわけです。
[sf] でまあ、なしくずし的に判定方法に行きましょうか。
[Djinny] #おはようでし >izumimiさん
[sf] 語り部の一般判定は、プレイヤーが結果を指定してそれにみあった数値的成果を出せたかどうかで、成否を決めるというものになっています。
[sf] 具体的に例を出します。たとえば念爆技能:15のPCがいたとしましょう。
[sf] 彼が目の前の邪魔な石壁を破壊して通路を作ろうとしたとします。
[sf] 結果として石壁を「破壊する」ことを望んだわけです。
[sf] これはルールをみると難易度9の行動であります。
[sf] 使用する技能の技能値は15なので、15−9=6t@
[sf] 使用する技能の技能値は15なので、15−9=6が目標値となります
[sf] 語り部ではこのように、結果の大きさ(強制力)と成功確率(目標値)に技能値を分割して、2D6で目標値以下をだせば成功となります。
[sf] 15-9-2d6
04:23:18 >#kataribe:kataribe< sf: 15-9-5(2D6) = 1
[sf] たとえばこの場合には、簡単に成功したわけですね。
[sf] 15-9-2d6
04:23:42 >#kataribe:kataribe< sf: 15-9-9(2D6) = -3
[izumimi] #盛り上がってるね
[sf] と9が出ていれば、成功ではなかったことになります。
[Djinny] ほい
[sf] うー、とち不正確だ
[sf] この時点では成功か失敗かは未確定です。
[sf] ここで余力を消費するかどうかをプレイヤーは悩むことができます。
[sf] 余力をつぎ込んで成功するまで試行するか、今かいはあきらめて余力を温存するか。
[sf] そのあたりで悩むわけですな。
[sf] でまあ、最終的に成功したならば、望んだ効果が適用され、
[sf] 失敗を選択すればだめだったことになります。(副作用などは現時点のルールではありません)
[Djinny] うぃ。
[sf] とまあ、こんな感じの、プレイヤーが成功率と効果を勘案する一般判定システムを持っているのが語り部であるわけです。
[Djinny] うぃうぃ。
[sf] なお戦闘などでは、適用される側が攻撃の強制力を自分の防御用の技能の強制力とする判定に成功すれば、攻撃側が狙った効果が適用されないことになります。
[sf] おしまい。
[Djinny] みゅーっ(解説どーもでしー)
[sf] ああっ、特徴忘れていたや
[Djinny] みゅっ
[sf] 特徴は強制力への修正値として適用されます
[sf] 状況に応じて、強制力+プラスに適用できる最大の特徴値−マイナスに適用すべき最大の特徴値
[sf] が最終的な結果の数値になります
[Djinny] うぃー
[sf] これにより、状況に応じたキャラクターの個性の演出が可能になるわけです。
[Djinny] ふみゅー
[sf] 以上、語り部判定システム速習講座でした〜
[sf] ちなみに技能や特徴は上限の範囲内で好きに取れますから、
[sf] プレイ中に追加された設定をパラメータに反映したり
[sf] 荒っぽく作ったキャラクターをだんだん掘り下げていったりすることがとても容易に可能になっています。
[gallows] #お疲れさまー
[sf] ただし、ふつーの成長ルールはありません。
[sf] ってかんじですね〜
[Djinny] うぃー。ありがとーございましたでしー
[sf] 疑問点などありましたらお願いします〜
[Djinny] むー
[Djinny] プレイしてみない事にはなんとも・・・というのが
[Djinny] どのゲームデモ
[sf] あはは
[Djinny] ・・・でも、いちおうの
[Djinny] お答えにしています。
[sf] そんなこと言ってるとこれから分身作ってもらうぞ〜
[Djinny] (@@)
[izumimi] そそ、分身作るのが一番
[Djinny] 目が回っちゃうよぅ
[sf] くくく
[gallows] 僕も分身作りながらルール覚えたんだよ(深夜通販番組風)
[Djinny] それはすごいよマイク(同)
[sf] 毎日にんげんがたむろしているので、いつでもおっけー〜即座に遊べるのさー
[Djinny] では作りますか・・・既に敗北しているらしいなぁ・・・
[gallows] さあ、君も今すぐ語り部体験。電話番号は...
[sf] チャンネルはこのまま!!
[sf] ってか
[Djinny] ぐがー
[izumimi] トリオ漫才に見えるぞ
[sf] さてと、では HA06(自分をモデルにしたPCで遊ぶ現代ファンタジー)のキャラを作成することにしますか。
[sf] 語り部日報でおなじみ、狭間06とゆーやつですな
[Djinny] みゅー(何も知らない純真無垢なわたし)
[sf] まず世界設定について概説しましょうか。
[gallows] 異能を持った人々の日常生活を描くキャンペーンですよね。<06
[Djinny] うぃ
[sf] 狭間さまよえるもの達とは、もうひとつの現代日本を舞台とした、オカルトファンタジーとでも言うべき世界設定です。
[sf] 端的に言えば「ムーに書いてあることは全部真実」であります。
[Kakeru] むぅ
[Djinny] にゅー
[sf] でもまあ、06あたりだと
[sf] 一般人に近いので、わりとふつーの生活をしていることが多いかと
[sf] 狭間06のPCの立場は、変な能力をもった、少し優秀な一般人程度の感覚です。
[Djinny] ほえー
[izumimi] 大輔:「うんうん、一般人」
[sf] こういってなんか思いつく小説/マンガ/アニメなんかありますか?
[izumimi] 大輔:「絵を具現化できるけど、ほんと一般人」
[Djinny] いろいろありそーですけど(頭が回ってないからねー)
[gallows] ジョジョの第四部とか一番近い気がします
[sf] なんか出てきたらプレイヤーの傾向が読めるかな〜と思ったのでした。
[Djinny] あー、そーですねー
[Djinny] <第4部
[Djinny] うーんと
[izumimi] 第四部って、街の中の話?
[Djinny] ・・・うーん出てこないのう(死)
[gallows] そうです<街の中
[izumimi] おばけのQ太郎
[izumimi] パーマン
[sf] ネタが古いぞ
[izumimi] へっ
[sf] まーいーけど(;^^)
[gallows] 七瀬ふたたび
[Djinny] なんか一時間くらい前なら良く出てきていたらしいが・・・ <そーゆーネタ
[sf] 解説:七瀬三部作は筒井康隆作のテレパスもののSF小説です
[izumimi] エスパー魔美
[Djinny] あ、そうそう。
[Djinny] 「サイコメトラーEIJI」とかな。
[sf] ううっ、しらない(;^^) がまあ、サイコメトラーが主役なのだな。
[izumimi] うん、あれもそれくらいだな
[gallows] 名探偵コナンとかもある意味異能
[sf] もちろんサイコメトラーもオッケーです。PCにも居ます。
[Djinny] いやまー、サイコメトラーする気はないです。
[Djinny] 思考停止してるだけでして。
[sf] んみ
[izumimi] 中華一番になると技能値があがりそう……いや、特徴があがるんか(笑)
[sf] あはは
[Djinny] (たまたま近くにマガジンがあっただけ)
[sf] ちなみに語り部料理勝負テストプレイリプレイとかゆー愚かなものもあります>http://kataribe.com/L/KAL02_01.HTM
[Djinny] 異能者がごく普通に、というと、古くは赤川次郎の「吸血鬼はお年頃」シリーズとか。
[sf] ふむ
[Djinny] むー
[Djinny] ぎょうさんあるのによー思い出さんわー
[sf] あはは
[sf] まあ、適正ありと認めむるなり
[izumimi] 美神
[sf] 変な能力をもってるけど日常は破壊したくないし平和に生きたい
[Djinny] ありがとうございます、サー。
[sf] そんな人が向いとります
[Djinny] ふぃー
[Djinny] んー
[sf] でまあ、もともと狭間06では、語り部のキャラメイク訓練用に作成された企画で
[Djinny] 所謂魔法少女でもいいのですかにゃー
[Djinny] ふいふい
[sf] 「自分自身+変な能力」を語り部のフォーマットで記載することで
[sf] 把握しやすくしようというものなのですな
[Djinny] ほえー
[sf] だからまー、基本的には自分の個性や能力を抽出して数値評価して
[Djinny] みゅー
[sf] それに変な能力をつければおっけーではあります。
[Djinny] にゃー
[sf] その時に性別や容姿や年齢や出自をいじったりするのもあり
[izumimi] 美々:「あたし?(笑)」
[Djinny] ぬー
[sf] 例:実は京都大学アンドロイド
[sf] 例:実は京都大学制のアンドロイド
[sf] ・実はフルボーグ
[sf] ・実は幽霊
[izumimi] 大輔:「僕は本体に近いからね〜(笑)」>美々
[sf] ・実は改造人間
[izumimi] 実はねこみみ
[sf] などもありではあります。
[Djinny] にゅー
[sf] 日常生活は自分とあわせとくと、なにかと描写が楽です。
[Djinny] 役に立たん能力がえーのー
[sf] 自分の知識・経験を流用できますからね。
[Djinny] うぃー
[sf] 最近だと役にたたないものってと……
[sf] 使えばそれなりに役にたたないわけではないかのう。なんでも。
[sf] たとえば、私の分身は、ルーズリーフにあてた物体を分析・封印できる資料術とかゆー技術を持っとります。
[gallows] 本当に役に立たない能力・・・
[izumimi] あやとり:13
[sf] あはは
[Djinny] 左右斜め後ろ45°、距離約1.8mの所に視点を置ける。
[izumimi] おそらく世界一のあやとりの腕じゃないか?(笑)
[sf] 全方位視界とか
[gallows] ペン回し:13 とかも役には立ちませんね
1999/05/23 05:00:00
[sf] 食べる速度が三倍とか
[Djinny] コンテストが合ったら賞金が稼げそうだしー <あや取り
[sf] 不幸:13とか
[izumimi] その表記だと、どっちかというと、特徴でしょ?
[sf] まあ、技能は「なにかをなす能力」だからねぇ
[sf] 自分を攻撃する専用の技能と解釈したけど、いまいちルール的にはよろしくはないか
[sf] まあ、最高技能値で異能を取る必要もなければ、異能を普段から利用する必要もないわけだけどね。
[izumimi] 門限一分前に滑り込む:13……うまくないなぁ
[sf] むしろ笑い「も」とれる異能とか、日常を壊さない問題を発生される道具になる異能……が便利かもしれん
[Kakeru] 対象の頭部にねこみみを生やす異能とかあるとウケるかもしれない
[Kakeru] いちぶのキャラに
[izumimi] 美々:「はいはい……(ずるずる)」
[Djinny] 腹から声が出せる/耳の位置に視点/極端に高い(超音波域)声が出せる/180度首が回る/ひじが逆に曲げられる
[Djinny] いかん
[izumimi] もうすこし役に立ってもいいっすよ(笑)
[Djinny] からだが変になるものばかりしか思い付かん
[sf] 先祖代々の守り神様の像を常に抱きかかえているとか……
[Djinny] 腹が二つ/両手が右手/腹からロケット
[gallows] どちらかといえば特徴になってしまうのかな?<体が変になるもの
[Djinny] 幽体離脱
[sf] そーだね。>変な身体的特徴だな
[Djinny] 動物と会話ができる
[sf] それで「なにが起きるのか」まで考えてはじめて技能になる感じか
[Djinny] ありがち。
[izumimi] お、便利になってきた
[Kakeru] 幽体離脱の時精神が残って肉体が浮いてしまう、とか
[sf] 幽体だけのこって身体がかってにちょっとした迷惑をかけるとか
[izumimi] ファンネル?(笑)
[Djinny] 重さ10グラムまでの物に限り、自分から1メートルの範囲で自在に操れる
[sf] なんにでも口をつける能力。喋るの。
[Djinny] 但し一つだけ。
[Djinny] うぃー
[izumimi] 無生物でも?
[sf] んむ。
[izumimi] しゃべるんかぁ
[sf] ってなんかの小説にあったんだけどな。
[Djinny] 頭を発光させる事ができる。
[sf] ザンスかなんかのファンタジーだ。
[Djinny] 残すですな。
[sf] もちろんつるっぱげ>頭
[Djinny] ザンスでし。
[gallows] 体を自由に切り離してロケットのように飛ばせる。
[gallows] イカス<光る頭
[izumimi] 変すぎると、日常生活おくれない(笑)
[sf] ふだんはカツラで隠してある
[sf] 一発ギャグ系だなぁ
[Djinny] 光量は300ワットの白熱電灯に匹敵。
[Djinny] 声が物質化する
[izumimi] くしゃみしたとき怖い(笑)
[Djinny] うぃ。
[izumimi] でも、それはナイスでし
[Djinny] 何所かで見たけどね。
[izumimi] うちのは、幻術と召喚絵術でし
[izumimi] あと、電波を操る
[Kakeru] 毒電波だ
[izumimi] 美々:「はいはい……(ずるずる)」
[Djinny] 音を「見る」ことができ、匂いを「聞く」ことができ、光を「嗅ぐ」ことができる・・・
[sf] 異能は自分の得意技を異化する(変にする)とゆー手もあります
[Kakeru] かける:「すこしはしゃべらせろ〜」
[Djinny] ジャンキーだな。
[izumimi] 美々:「だから、喋ってから連れていってるやん(笑)」
[Djinny] とくいわざなんてないもぅん
[Djinny] あ、あった。
[Djinny] 「初対面の時だけ、好印象を持たせる事ができる」
[Djinny] ので、
[Djinny] 「初めて会った人にだけ、催眠暗示が掛けられる」
[Djinny] ってのはどうでしょ。
[sf] ふむ
[Djinny] 2度目以降は免疫ができてしまうの。
[Djinny] しかも、無意識に免疫を作らせてしまうらしく、
05:18:44 + gallows2(YamWoo@PPP24.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[Djinny] 話した事があれば、それだけで無効。
05:19:12 ! gallows (No route to host)
05:19:23 gallows2 -> gallows
[Djinny] 便利だけどドローバックがないな。
[Djinny] さらに、賭けられた相手はその事に必ず気が付く・・・
[Djinny] 使い物にならんからこんなものでどうでしょう。
[Djinny] <上記
[sf] ふむ
[Djinny] 頭が死んでてその辺がげんかいですにゃ〜〜〜〜〜 (xx)
[sf] ぐにー
[Djinny] いやー、いつもか。
[sf] わしもあたま寝とるの
[gallows] ずずずずず
[izumimi] どうしたどうした(笑)
[Djinny] いや、わたしのは起きてるのですが死んでるのです。
[Kakeru] ざぶざぶざぶ(くろーる)
[gallows] いや、日本茶おばと思って(^-^<ずずず
[Djinny] ごぼごぼごぼ(沈没)
[Djinny] むー
[sf] んー
[sf] イメージが固まれば
[sf] あとはてきとーにルールに合わせて
[sf] 技能か特徴かを考えて数値決めるだけやからのう……
[Djinny] きゅーーーーー(@@)
[izumimi] 一人作れば分かるんだけどねぇ
[Djinny] にゅー
[Djinny] 氏名 フルハタヂンザブロー
[Djinny] むー
[Djinny] いまひとつ。
[sf] ふに
[sf] PC名は、本名を名前らしくもじる、ハンドルを名前らしくもじる
[sf] あたりが良く利用されとりますか
[Kakeru] ちゃんと変えないと後悔するよ〜
[Kakeru] 名前が語り部日報に載るから
[izumimi] (笑)
[Djinny] 上のは前者ですな
[Djinny] ほとんど本名と変らん
[sf] ぽん。
[sf] 異能はハンドルから取るという手も……
[Kakeru] 「あ、かけるん。ねこみみメイドにてを出したな。やると思ったよ」思ってたんかい◎;
[Djinny] 常に自分の周囲にゆるやかなつむじ風をおこす事ができる
[Djinny] 昔、ナニカでやったなぁ。
[sf] PCがランプの精なTRPGも珍しかろう
[Djinny] 「あらびんちょびんはげちゃびん」
[sf] # む、ハクション大魔王……
[Djinny] 「ごー主人様ぁー」
[sf] なんかイカスかも
[Djinny] 誰かの願いを一つだけかなえる事ができる
[Djinny] つーのは
[sf] でも技能値13(もしくはそれ以下)相当
[sf] ならバランス面でも問題なしだな
[izumimi] まぁ、家屋破壊レベルだからそんなに強くはないけどね(笑)
[Djinny] ううう
[Djinny] いつもはランプの中に常駐
[izumimi] 出番がない(笑)
[Djinny] 出してくれた人にはご褒美進呈でおじゃるよー
[Djinny] か、悲しい。
[sf] ランプに住んでいる、くらいだといーかもね
[Djinny] 感謝するでおじゃるー
[sf] ・願いをかなえる技能
[sf] ・霧化、もしくは身体縮小、もしくはランプに住む技能
[sf] ・風を吹かせる技能
[sf] ・その他風関連技能
[sf] あたりを取らせるとキャラが立つか
[sf] 願いのかなえる条件とか、かなえられる願いのパターンとか、なんかイメージ固めたほうが使いやすいかな
[Djinny] もはや「異能の人」でなく、人並みにしか使えないランプの精ですにゃー(きゅー)
[sf] でも日常はプレイヤーと一緒とか。
[sf] ランプを常に持ち歩いているとか
[Djinny] まーランプの中のようなもんでし
[Djinny] (日常もね)
[sf] そーなんか
[Djinny] うぃうぃ。
[sf] # わたしは間違いなくそーだけど(;^^)
[Djinny] 同類といってしまえば、そうですから。
[sf] ほにゃ
[Djinny] 結局会社も辞めたし
[Djinny] わっはっはー。
[sf] ふに
[Djinny] つーわけで呼び出してくれる奇特な会社希望
[sf] とりあえず〜ランプの精なPCはなかなかいーかんじ〜
[Djinny] sfさんの持ち物かしら
[gallows] ランプは誰の手元にあるんでしょうんw
[sf] わしのPCは呪われてからこっち出てきとらんからなぁ(おい)
[gallows] そういえばお会いしたこと無いですね<sfさんのPC
[Djinny] まだ、今はそのあたりに落ちてる、でもいいかも <ランプ
[sf] 謎のランプをひっさげて再登場 [折り目] か!?
[sf] ゴミ捨て場におちていたのを誰かが拾って持って来るのですな
[sf] # なんで捨てられたんだろう
[Djinny] ひどいでおじゃるよー
[Djinny] 大食いだったから
[sf] いやまあ、売りに出されていたでも……ってそれねもあれか
[gallows] 盗まれたとか
[Djinny] 取り敢えずコストパフォーマンスが悪いと判断されたのでしょうな
[Djinny] ああああ
[Djinny] 笑えなくなった(TT)
[Djinny] まーいーけど。
[sf] ぐに
[gallows] 不憫な
[Djinny] キャラクターシートの読みかた・書き方を見てますが
[Djinny] んーと
[sf] ほいさっさ
[Djinny] どー作るのかしら
05:52:12 + izunyo(~izumi@plk2-60.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] 最高技能値13、つまり技能値の上限は13ですの
[Djinny] うぃ
[sf] 特徴は3まで。
[Djinny] ふむ
[Djinny] 全部のカテゴリーを取得して良い、のでしかー
05:53:21 izunyo -> izumimi
[Djinny] <技能
[sf] すきなだけ、把握できるだけ作れるのです
[Djinny] ふむ
[sf] イメージに合わせててけとーに。
[Djinny] 全部中途半端だといいかな。
[sf] 技能・特徴のイメージに合わせて
[Djinny] 五つの特徴の方はどうなのでしか
[sf] 数値を決めるのですな
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/
[sf] に現在の登録キャラが居ます
[Djinny] ふむふむ
[Kakeru] 活動限界。おちます。おやすみ
[izumimi] おやすみ〜
[sf] 数値イメージはこちらを>http://kataribe.com/rule/KACH002.HTM
[Djinny] おやすみなさい。
[gallows] おやすみなさい
05:56:37 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[gallows] アイテムもキャラクターと同等に並べられているんですね<現在の登録キャラ
[sf] そーですね
[sf] そーでなくても人格もちならキャラだし〜
[gallows] なるほど<人格持ちならキャラ
[Djinny] ふーむふむふむふむふむ
[Djinny] (見ている)
[Djinny] にゅう
[gallows] こうやってみるとたくさんいるなあ<キャラ
[sf] まあ、確かに。
[Djinny] ランプの精なのにミリタリー関係の知識がたかくなりそうぢゃて
[sf] いいのであ
1999/05/23 06:00:00
[Djinny] 知識系技能:「丸」関係:10  
[sf] 軍事研究ではないのね
[sf] ミリタリーな知識を持っているPC(あーんどプレイヤー)はたくさん居ます
[Djinny] あれはこの頃ミーハーでねぇ・・・
[izumimi] ヤドカリならぬヤドランプの精
[Djinny] <
[Djinny] <軍事研究
[sf] あはは
[izumimi] だから、兵士の水筒に宿ったこともあるとか
[gallows] この「なおなみ」さんというかたはたっくさん絵描いてますねー
[sf] そーですね〜
[izumimi] ご本人のページにも関係のイラストがあります
[sf] つーかご本人のページにリンクしてありますの。
[izumimi] そうだね(笑)
[gallows] 他の方のキャラの絵描くって言うのもアリなんですねー
[izumimi] 勿論
[gallows] ircにはいらっしゃられるんですか?<なおなみさん
[izumimi] 一行の方です
[sf] IRCには来られませんね〜
[gallows] 一行か、いつもROMだなあ
[gallows] sfさんの狭間06キャラはなんて名前なのですか?
[izumimi] 高村文雄
[sf] 高村文雄。ハンドルはft。
[gallows] おお、発見しました(^-^<キャラシー
[sf] 古いですが(;^^)
[sf] こうしんしてないとゆーか
[gallows] いずれ復活する時を期待しています
[gallows] 特徴が切ないなあ<もといじめられっこ
[sf] あはは
[Djinny] みゅー
[Djinny] 身長体重と名字でぴったり当てはまるのが友人にいる <高村君
[sf] あはは
[izumimi] 本人だった(爆)
[Djinny] 奈良出身じゃないからなー、彼は(笑)
[Djinny] でも特徴も大半合致している。。。
[izumimi] ドッペルゲンガー(きゃー)
[Djinny] こっこりわ、本当に本人なのでわ
[Djinny] いや
[gallows] 履歴書のようですねえ
[Djinny] コンピュータ関係がこんなにないはずだ。
[sf] あはは
[sf] ふにゃー
[Djinny] いかんなー、高村君。君の個人情報が駄々漏れだぞ
[izumimi] そっから本人が見えるってのはあるよ>履歴書(笑)
[Djinny] ううーむ
[sf] まあ、そもそもTRPGのキャラからは本人が見えるけど(苦笑)
[izumimi] だからこそ、プレイヤーもつくりやすいってわけで
[izumimi] ……やっぱ見えるか(こそこそ)
[gallows] イデアのようですよね<RPGのPC
[Djinny] うみゅー。
[izumimi] うまくプレイしないと、フィードバックが始まります(笑)
[Djinny] じゃー僕は1970年生まれのランプの魔物かぁー
[izumimi] 良い方向に戻ればいいが、悪い方向に戻れば……(笑)
[Djinny] ・・・えーと
[Djinny] 余力はどう求めるのでしょう
[Djinny] 任意ですか?
[sf] 最高技能値に合わせて、余力総計が決まりますので
[Djinny] 4E
[Djinny] うぃ
[sf] それを体力と集中力に、キャラクターの傾向に合わせて割り振ります
[Djinny] にゃるほろー
[sf] 狭間06では余力総計は15ですね
[Djinny] うぃー
[Djinny] そう言えばどうして06なんですか?
[Djinny] ほかのは名前があるみたいなのに・・・
[Djinny] <狭間06
[sf] 「キャラ化からのエピソード作成」が名前なんだけど
[sf] 長いから。
[Djinny] うぃす。
[izumimi] すんません、お先抜けます〜
[izumimi] おやすみなさ
[sf] であ
[gallows] おやすみなし
[gallows] 語り部の展開として小説ってあまりないのですか?
[sf] んーと
[sf] それなりにあります
[gallows] (答えにくい質問でしたねm(__)m)
[sf] http://kataribe.com/HA/06/N/
[sf] に登録されているのは正直一部で
[sf] まだまだ未編集でほったらかしのものが色々と。(;^^)
[gallows] どういう経過でエピソードという形式をとるにいたったのかなあと思いまして
[sf] 偶発的ではあります。
[sf] ただまあ、会話を積み重ねるという形式は、
[gallows] と、いうと?<偶発的
[sf] 多人数が手を加えやすいので、みんな参加していったために普及したという感じかな。
[sf] キャラクターを作って、それをつかってキャラクター同士会話させてみる
[sf] 事件を起こしてどう会話するか考えて見る
[sf] そんなところから自然発生したものを編集しはじめて
[gallows] なるほど
[sf] エピソードの形が生まれていったような感じで記憶しとります。
[gallows] 小説にしてしまうと人の手は加えにくい...ということもあるのでしょうね
[sf] そうですね
[sf] ほんとはだからまあ、もちっとML上でも増補改定が積極的に動いたほうが面白いのになぁ、とは思います。
[sf] 最近はMLにでるとできあがった形になっちゃうことが多いので。
[gallows] 人の作った者に手を加えるというのはそれなりに勇気のいることかなという印象はありますが
[sf] # キャラをつかめて来ると修正入れる必要がなくなってしまうというのもありますが(;^^)
[sf] まあ、それはありますね>修正して良いのかという気分
[gallows] #それはそうですね、PLの趣味趣向がわかってくるというのは(^-^;
[gallows] ・・・マジすごい<人名辞典発見
[sf] ふに
[sf] 載ってないキャラも多いけどね。(;^^)
[gallows] 編集大変ですねー、これは
[sf] 情報量が積み上がると、整理するのも読解するのも困難になりますなぁ
[gallows] クォークあたりで本に編集したいくらいですよ<この情報量
[sf] 編集できるんですか〜
[gallows] まだまだ勉強中です(^-^;<編集
[sf] うう、とりあえずルールブックの改定・印刷版の作成も(吐血)
[gallows] 大学生になればお手伝いも出来ると思います(笑)
[sf] 狭間の人名録のテキスト版は90KB弱、百科事典は120KB弱か〜
[sf] あわせれば文庫一冊分だな
[gallows] []
[Djinny] げげーん。
[gallows] 「年鑑」見たいの欲しいですよねー<お金係りそう
[sf] すげーかかりそー
[Djinny] でっかいのう。 <文庫1冊分
[sf] エピソード全部とか(ガープス完全版十冊分できかんはず)
[gallows] エピソード全部小説化して、キャラ一人一人にイラストついたら凄い代物になるなあ
[sf] 電子版でなければとても公開できない分量ではある。(;^^)
[gallows] 怪物ですね、既に
[sf] 狭間06よりでかい規模のは、ひとつしか知らない
[gallows] ・・・なんだろう
[gallows] 蓬莱学園かな
[sf] ああ、商業ベースならいくらでもあるかな。蓬莱はでかいよね。
[sf] 読者参加型シェアワールド東京人工群島: http://www.media.ne.jp/web/azuki/rgl1_top.htm
[gallows] まだ活動続いてるらしいですね<蓬莱
[sf] 蓬莱はFCレベルで活動していたけど、ついに公式FC解散したからねぇ
[gallows] 初めて知りました<人工島群
[sf] Webにあるのは一部らしー
[gallows] 語り部活動のお手伝いさんとかいるのですか?>sfさん
[sf] 色々と手伝っていただいている人はいますが……。
[gallows] オンラインで出来ることなら依頼さえ下されば協力したいなあなんて思いました
[sf] よろしければ、ご協力いただければ幸いです〜
[sf] っても作業管理体制そのものがないから、何をしたら良いのか良くわかんないかも。(;^^)
[gallows] 何をしたらよいのか・・・
[sf] まあ、どこから手をつけたら良いのかとか、いろいろと難題がありますからね。(;^^)
[gallows] ですねえ・・・
[sf] だからまあ、できるところから手をつける、かなーと
1999/05/23 07:00:00
[sf] 一定期間のログから設定/課題/未決事項/途中で止まった企画を抽出するとか……
[gallows] とりあえずログに片っ端から目を通してみたいと思います
[sf] (;^^)
[gallows] あとはへたれな絵を描くとか...(^^;<役に立ってない
[sf] いろんなひとが描いてもらえると嬉しいです〜
[gallows] そう言っていただけるとありがたいです//MLのログを本にしたらそれこそ物凄い量ですね
[sf] そうですね。(;^^)
[sf] 狭間以外にもいろいろと動かさないといけないんだけど
[sf] なかなか人手と気合いと労力と時間が(苦笑)
[gallows] 語り部の活動は完全にフリーなままでいくのですか?
[gallows] 同人誌にするとか...
[sf] 印刷配布物の必要性は叫ばれているのですが
[sf] なかなか整理して提供することができないでおります。
[sf] # わたしがわるいんや〜。進行管理者がいないのもあるが〜
[gallows] 確かに難しいですよね、どこを引っ張ってくれば魅力伝えられるのか・・・
[sf] オフラインでのセッションのためのルールブックとか
[sf] ガイドブックとかも必要なのですが……。
[sf] (;^^)
[sf] なかなかね〜
[gallows] 現在のエピソード生成をメールゲームみたいな感じにするとか・・・<これも無リアルか
[gallows] うーむ
[sf] PBeMは「書かねばならない担当者」に対する負担がでかいんですよね
[gallows] ただでやるのはむずかしいですよね<PBeM
[sf] ですね
[gallows] PBeMでお金をとって、成功しているトコというと・・・
[sf] んー
[gallows] まだないかな(爆)
[sf] 同人でもいくつかあるけど、成功してるかは不明だよな
[gallows] 大人数の参加の見込みさえあれば手軽だし商業PBMni
[gallows] 大人数の参加の見込みさえあれば手軽だし商業PBMに劣るとも思わないんですけどね
[gallows] プレイヤーとしては
[sf] ただまあ大人数の参加を管理して品質の良いもの(イラスト・文章)を提供しようとするのは、やはり、なかなかたいへんだろうとは思います。
[gallows] でしょうねー・・
[gallows] 現時点でも十分膨大な情報量だからまとめあげたらそれだけでスゴイモノになると思うのだけれど。
[gallows] それと事業にすることとは別問題なのかなあ
[sf] まあ、なかなかねぇ。
[gallows] っと、まとまっていない意見だらだら出すのに付き合わせてしまって申し訳ありませんでした(^-^;
[sf] いえいえ
[sf] 実際問題、事態を打破する必要性があるのは確かなので。
[gallows] 抽象的な意見で申し訳ないのですが、潜在的な力は感じるのです。<現状
[gallows] コミュニティとしての雰囲気の良さとか
[sf] ふむ
[gallows] 「協力してなにかしよう!」という大きな流れが出来上がればそれは動くような印象はあるのですよね、確証にはいたりませんが。
[sf] なるほど
[sf] やはりこー必要なのは「やるぞーごりごり」と"自分が"進んで進めていく人ですなぁ
[sf] ソードさんは苑あたりがんばっているなーと思いながら見とります。
[gallows] 勇気いりますよねえ、そういうのは。ソードさんはそう考えると確かに頑張っているのですねー
[sf] やる気も大量に要りますの。
[gallows] ですね。
[sf] そのあたりの、やる気を活かせる体制とか
[sf] 整備する必要のあるものはいくらでもあるんだよな(;^^)
[gallows] 募集とかコンクールとか・・・<やる気活かす体制
[sf] ふむ
[sf] なんかこー、ぱーっと企画して、動かして、それだけで完結できる企画があるといーのかもなー
[gallows] 画像だったら、画像で、描く人募集してみるだけでも結構集まると思うのですよ、知られさえすれば。HPとかに自作の画像を乗っける人は誰に頼まれたわけでもなく趣味で出しているわけだし。
[sf] まあ、参加者それぞれ、できることや使える時間には限界がありますからねぇ。
[sf] 「みんなでCGを描こうキャンペーン」ですか
[gallows] 仮にそのことに報酬がなくても、人に見られるのが嬉しかったりすることはあるし。
[sf] # オフ会でみんなで落書きして取り込みして公開〜とかは、そーいや昔、パソコン通信時代にはやったっけ
[gallows] たぶん文章とかでもそういうのってあるんじゃないかと思います。
[sf] ふむ
[gallows] RPGやっている人ってみんな大なり小なりクリエイティブなこと好きなワケじゃないですか。
[sf] まあ、だから参加して、エピソード書いたりしてるわけですわな。>作る楽しみ
[gallows] そうですね、それをもっと第三者に見える感じにするとか・・・でしょうか
[sf] ふむ
[sf] 「参加募集」ってなのを押し出す
[sf] ってかんじか
[gallows] 広告の問題みたいなところはあるんじゃないかと思います。
[sf] やってるよーという告知はあっても
[sf] 参加のしかたとかわかんない〜
[gallows] 多少下品でも(^-^;<広告
[sf] ってのはアルかも
[gallows] ですね、僕も日報で語り部の存在は知っていても詳しく知ったのは最近だし
[gallows] なんか新参者がでかいこと並べてすいませんですm(__)m
[sf] 必要な資料「わかりやすくそれだけでキャラも作れて参加できる新規参加者向け資料」
[sf] 資料は積み重なってるけど、
[sf] どれから読んで良いかとか、わかんないってのはあるからなぁ(苦笑)
[gallows] 後はそう言った資料が見やすい感じに置いてあることですよね
[sf] とりあえずそれだけで参加OK!! ってのを用意しとかないと……
[gallows] 多分初心者はホームのコンテンツが6個以上あるとそれだけで引いちゃうってのもあると思います。
[sf] (;^^)
[sf] なるほど
[sf] うちでもよくあるようなPBeMの宣伝みたいに。
[sf] ページがあって、参加案内とキャラ作成法とキャラ登録とがある。
[sf] んで「○○が魅力」とか宣伝するのだな。
[gallows] はい、それって大きいんじゃないかなあ、入りやすさに関して。
[sf] あるていど、やれることが制限されていたほうが遊びやすいってのはあるよなぁ。
[sf] という気がしないでもない
[gallows] 最初は「雛形PC」推奨しておいてなれてきたらっていう感じですよね<やること制限
[sf] 狭間06だとPC
[sf] の立ち位置とか、やるべきことが明確でないから
[sf] (日常だから当然だけど)
[sf] そのあたりも、わかる人、できる人にしか楽しみにくいってのはあるかも知んない。
[gallows] 「日常生活で遊びたい」「世紀末東京で遊びたい」「ファンタジー世界で遊びたい」とか選択肢が最初にあるとはいりやすいのかなあ
[sf] なにができるのか、どう楽しめるのか、なにはしちゃいけないのか。
[sf] そのあたりを明確にして押し出す……。
[gallows] っと、すいません。そろそろ朝食なので落ちます
[sf] おやすみなさい(;^^)
[sf] 寝ないとな
[gallows] おつきあいありがとうございましたー
[sf] いえいえこちらこそ〜
[sf] ありがとうございました〜
[sf] ふに
[sf] というわけで、語り部にはたくさんの限界や課題や必要作業があるのですよ〜
[hari-Zzz] がんばれ
[sf] がんばろ〜
[hari-Zzz] 今夜は、身のある話が多かったようですな
[sf] んむ
[sf] おかげで寝られなかった
[hari-Zzz] あはは
[Djinny] にゅーぼくも。
[sf] にゃはは
1999/05/23 08:00:00
[hari-Zzz] ふむふむ
[hari-Zzz] キャラを作ってたのかな?
08:00:44 hari-Zzz -> hari
[Djinny] そうでしー
[hari] どんなキャラ〜?
[Djinny] まだ作ってるでし。
[hari] あはん
[Djinny] ランプの魔物・・・(3ff)
[Djinny] 人間じゃないの・・・
[hari] 前野:「契約の下に消えろ」
[hari] じゃなくて
[hari] ランプの精なの?
[hari] ジン?
[hari] ‥‥じにー?
[sf] 可愛い魔女(おい)
[Djinny] 旦那様の名前はダーリン(爆)
08:11:21 + kyokutai(~chocoausr@210.248.29.90) to #kataribe
[sf] いやまあ、アメリカ製のテレビドラマで
[sf] かわいい魔女ジニーというものがあったのだ
[hari] おはよ〜〜
[kyokutai] おはよう
[Djinny] おはようございまーす
[Djinny] さて
[sf] 原作シドニー・シェルダンらしー
[sf] http://www2.famille.ne.jp/~choko-h/jeannie/jeannie.html
[hari] 契約契約〜
[Djinny] テレホ終わっちゃったし、寝ます。
[sf] うい
[hari] かける君に開かれて、
[hari] ねこみみ少女として現世に留まる羽目に
[hari] おやすみ〜
[kyokutai] おやすみみ〜
08:14:37 ! Djinny (Not even justice, I want to get truth.)
[sf] エピソードガイド見てると、多少派手だが狭間っぽいとこもあるな
[hari] なにが?
[sf] かわいい魔女ジニー
[hari] あはは
[hari] 読んだ事無いから分らんが、「奥様は魔女」的ノリなのかな?
[sf] まあ、同時期の同系統のノリらしい
[hari] ふむ
[hari] 狭間の雰囲気として、「奥様は魔女」みたいなノリ‥‥
[hari] と言うのは、判らない人が多すぎか?
[hari] リメイクもされてるけど
[sf] どうだろう。私の年代まではOKだと思うけど。
[sf] # 子供のころ良く見た
[kyokutai] 俺は一応見てたぞ(笑)
[hari] わしも‥‥いや、見てないやいっ
[kyokutai] ま、そんなとこだろう(笑)
[hari] えぐえぐ
[hari] 例えば、げげげの鬼太郎
[hari] 派手だけど
[sf] んみ
[hari] 例えば、うしろの百太郎
[sf] 恐怖新聞
[hari] 狭間だよね
[sf] んみ
[hari] 変奇郎とか
[sf] それは知らない
[hari] 少し前に流行った、オカルト風の漫画類
[hari] あの雰囲気かなぁ
[sf] ふむ
[hari] 主人公は、普段はさえない人物で
[hari] 実は‥‥
[hari] と言う流れの奴が多かったけど
[sf] ふむ
[sf] 参考作品リストを作って
[sf] このあたりが狭間っぽいと
[sf] 指摘しまくると便利なのだろうか(爆)
[hari] あははは
[sf] 参考作品というよりも、近縁作品とでもゆーか
[kyokutai] 狭間っぽいリスト(笑)
[sf] 『この作品はこんなに狭間です』
[sf] くくく
[hari] あたるを幸いに上げまくっとけ
[sf] かたっぱしから
[sf] 面白いかも知んない
[kyokutai] 狭間度何%とか
[sf] 基準はいったひ
[hari] 気分
[sf] ☆で数えるとか
[hari] 明確な数値にしないのね
[sf] 気分だし
[sf] 目に見えたほうがよさげ
[hari] あは
[sf] ☆    :狭間っぽい部分があるかな〜
[sf] ☆☆   :狭間っぽい要素がけっこうありますけど大きな問題が……
[sf] ☆☆☆  :狭間に使える要素がたくさんあります〜
[sf] ☆☆☆☆ :ちびっとだけ狭間っぽくないところがあるかな(派手とかね)
[sf] ☆☆☆☆☆:もーこりゃー完全に狭間っすよ
[sf] とか
[hari] うみ
[hari] がそばっ
[sf] んむ。
[sf] 起きたらMLに流そう。>企画
[sf] ヘッダは [HA06B] に決定だな
[sf] って06はいらんか
[sf] [HAB] 計画だ
[hari] うむ
[hari] ハブ計画
[kyokutai] はぶかい!(笑)
[sf] ついでに [PSB] とか [ADB] とか [SFB] とか [LGB] とか……
[sf] [WPB]……評価基準が違うからありか
[hari] ありだね
[sf] んむんむ
[hari] にゃん
[sf] 必要なのは
[hari] (ぺしぺし)
[hari] ころころ
[sf] 類似点と相違点
[sf] 書誌データ
[hari] ここは、違うなぁ
[hari] をちゃんと書かないとね〜
[sf] んむ
[sf] 内容の概要も必要だろうなぁ。二行くらいで
[sf] いーから
[sf] 他に何か要るかな
[hari] ん〜
[hari] わからん(笑)
[sf] 語り部に関心が無くても読んで役にたつようだと
[sf] 日報に連載しやすいのだがのう
[hari] レビューと
[hari] オカルトの位置づけと
[hari] 狭間との対比
[sf] ふむ
[sf] オカルトの位置づけとゆうか変な現象の位置づけだな
[sf] シナリオソースとしてなら、どんなタイプの課題かとか……。
1999/05/23 09:00:00
1999/05/23 09:00:16
09:00:18 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[kyokutai] うみ、そろそろ用意しないと……
[kyokutai] もにか:「ちんじゅく〜ちんじゅく〜」
[hari] 前野:「はいはい(笑)」
[kyokutai] 郁代:「じゃ、いきますか。(笑)」
[kyokutai] もにか:「いってきま〜す」
09:21:56 sf -> sf_away
09:22:06 hari -> hari-away
09:58:54 + BallMk-2(~hi-izawa@210.172.141.92) to #kataribe
09:58:59 ! BallMk-2 (EOF From client)
1999/05/23 10:00:00
1999/05/23 11:00:01
1999/05/23 12:00:00
12:03:14 ! kyokutai (CHOCOA)
1999/05/23 13:00:00
13:24:58 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-65.interq.or.jp) to #kataribe
1999/05/23 14:00:00
1999/05/23 15:00:00
15:30:15 ! BallMk-2 (ONEのトレカ、誰かトレードしようよ(笑))
15:54:45 fukAway -> fukanju
1999/05/23 16:00:00
[fukanju] って、今日は東京組はオフか(^^;
16:09:22 + gallows(YamWoo@PPP75.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] 語り部関東軍はオフ会中〜〜〜〜(^^;
[fukanju] なのです(^^;
[gallows] あー、僕も行きたかったなあ<オフ会
[gallows] せっかく関東の人間なのに
[fukanju] 突発ミニオフ会でしたからね(^^;
[gallows] ちょっと今回は予定あわせられませんでした
[fukanju] まぁ夏オフもあるので(笑)
[fukanju] ぜひご参加あれ(笑)
[gallows] おお、夏オフですか。
[fukanju] 長野です(笑)
[gallows] ガーン!<長野
[fukanju] 避暑地で優雅なオフです(笑)
[gallows] 関西と関東の間とってって感じなのですか?<長野
[fukanju] そーです(^^;
[gallows] それとも長野の人が多いとか
[gallows] なるほど
[fukanju] 語り部の発祥の地が関西で、
[fukanju] 今アクティブな人が多いのが関東で(笑)
[fukanju] とゆー訳で、まんなかです(笑)
[gallows] 長野かあ、行くとしたら泊まりかな
[fukanju] もちろんお泊オフですよ(笑)
[fukanju] 宿舎も取ってます(笑)
[gallows] 盛大ですね
[fukanju] 8/20〜22の二泊三日(笑)
[gallows] ・・・特急使えば結構近いのだな、いけるかも()爆
[fukanju] 関東組の車の人に便乗とか(笑)
[gallows] あははは(^-^;
[gallows] どんなことするのですか?<オフ
[fukanju] バーベキューとか、花火とか〜〜〜
[fukanju] もちろんセッションも走ると思うけど(笑)
[fukanju] 現在参加人数16名になってるし(笑)
[gallows] あー、花火良いなあ、
[gallows] 17人目になりたいなあ
[fukanju] さぁ、予定を空けるのだ(笑)
[fukanju] MLの方に、参加希望を出すといいです(^^;
[gallows] 夏期講習そこんところ開けてみようかな・・・
[fukanju] おぉ〜〜〜
[gallows] お邪魔出来たらよろしくお願いしまっす
[fukanju] こちらこそ、よろしく〜〜〜〜(笑)
[gallows] なんか自分行き当たりばったりだな
[fukanju] 人生なんてそんなもの(爆)>行き当たりばったり
[gallows] まあいいか(爆)
[fukanju] んむ。
[fukanju] なんとかなるなる〜〜〜〜
[gallows] ですな
[gallows] どこか動いているところはありますか?
[gallows] 動いているチャンネル
[fukanju] channelですか〜〜〜〜
[fukanju] わたしの見ている19個のチャンネルは、ここしか動いてません(^^;
[gallows] 日曜のこの時間にチャットしている方が酔狂なのか・・・(^-^;
[fukanju] まぁ、常駐組が〜〜〜
[fukanju] 仕事常駐組は休日ですし(^^;
[fukanju] ハリ=ハラさんはオフ会で。
[fukanju] sfさんは………お休み中かな?
[fukanju] とまぁ、こんな感じでしょう(笑)
[gallows] なるほどー
[gallows] まあ仕方ないですね
[fukanju] まぁ、昼間はてきとーに繋ぎっぱなしで、ながらチャットする時間隊ですから(笑)
[fukanju] で、誰かが来た瞬間につかまえてお話しするという感じで(爆)
[gallows] 捕まった(笑)
[fukanju] そゆかんじ〜〜〜〜
[fukanju] (^^;
[gallows] しかし、ダイアルアップなのでそろそろ退散します
[fukanju] はいはい〜〜〜
[gallows] それじゃあ
16:30:53 - gallows from #kataribe (gallows)
16:38:15 fukanju -> fukAway
1999/05/23 17:00:00
1999/05/23 18:00:00
18:59:44 - sf_away from #kataribe (sf_away)
1999/05/23 19:00:00
[hari-away] 帰還
19:10:02 hari-away -> hari
19:19:33 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-35.interq.or.jp) to #kataribe
[hari] がう
[BallMk-2] うが
[hari] すりすり
[BallMk-2] うみゅ〜
[hari] ころん
[BallMk-2] ころころ
19:36:19 + BallCAT(~hi-izawa@210.172.141.126) to #kataribe
19:36:54 ! BallCAT (ONEのトレカ、誰かトレードしようよ(笑))
19:40:50 + sf(~sf@210.248.107.230) to #kataribe
19:41:03 ! sf (EOF From client)
19:41:22 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] ぐにー
[hari] ぺしぺし
[sf] へろ〜
19:58:46 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-12.interq.or.jp) to #kataribe
1999/05/23 20:00:00
[hari] にゃ
[sf] へろ
[hari] へろへろ〜
[BallMk-2] へろへろ
[hari] ころん
[hari] ばうばう
20:20:09 + izumimi(~izumi@plk2-39.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] ばん
[sf] やは
[hari] ばんばん
[izumimi] どうですかな、皆さん
[izumimi] 休日を楽しく過ごせましたかな
[hari] つかれた〜
[izumimi] 何人集まったんでしょ
[hari] 4人
[izumimi] 意外と少なかったのね
[hari] 湯島天神の御輿を見てました
[izumimi] 神輿かぁ
[izumimi] 他には?
[hari] ほか〜?
[izumimi] もしかして、神輿をじーっと見ていたわけでは……
[hari] 後は、へばってました〜(爆)
[izumimi] はは
[izumimi] 悪だくみとかもなしで?
[hari] 悪巧み‥
[hari] 美々ちゃんにチャイナ服を‥(爆)
[izumimi] まぁ、それはそれでおいといて……(笑)
[hari] わちは、アオザイの方が良いと思う
[izumimi] アオザイもなぁ(笑)
[hari] なんだよ〜
[izumimi] #裏ににょろにょろ
[sf] どっちにしても
[sf] 乗馬服の上やん
[hari] 郁ちゃんは、チャイナドレスが着せたいそうな
[sf] # アオザイではちゃんとズボンはくか
[izumimi] みゅ〜
[hari] アオザイは、ちゃんとズボンはくよ〜
[hari] ってか、はかんでアオザイと言えるか
[sf] どちらにせよモンゴルの騎馬服由来のはず
[hari] 胡服由来ですか
[sf] だからもともとは男女共用
[hari] アオザイは、男性が着ても女性が着てもカッコイイ
[hari] 活動的だからね、由来もあって
[sf] 実のところ西洋の服も由来的には変わんない……。
[hari] あっはは
[hari] 偉大なりモンゴル
[sf] つーかまー
[hari] しかし‥
[hari] 狭間より‥勝手にチャンネル繋がれてる‥
[sf] 中央アジア/オリエントの服装なのよ
[hari] 出来れば、避けたいな‥‥
[izumimi] みゅぅ
[izumimi] チャイナドレス……
[izumimi] あぅぅ
[sf] チャイナドレスは上着だけ着るよーなものか……。
[izumimi] はぅぅ
[izumimi] 着て(着せて)いいもんだろうか(テれテれ)
1999/05/23 21:00:00
[hari] 良いでしょう
[izumimi] そうなると……
[izumimi] イラストを描かなくてはいけなくなるんだね(ふっ)
[sf] あはは
[izumimi] 着ることそのものより、描くということを必死に避けていたのは秘密だ(爆)
[sf] ぐはっ
[hari] 狭間より、に返信したなり
[izumimi] ?
[hari] mlのはなしなり〜
[izumimi] ははぁ
[izumimi] 魔がしばしばする
[izumimi] あ、まちがい
[izumimi] 目がしばしばする
[izumimi] いったん去るなり
[hari] は〜い
[izumimi] 目を休めよう
1999/05/23 22:00:00
22:06:50 sf -> sf_away
[hari] ごろんごろん
22:36:42 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.36) to #kataribe
[Kakeru] みゅ
[Kakeru] みゅ〜っ
[Kakeru] (かきかき)
[Kakeru] だれもいないの
[hari] 居ないよ
[Kakeru] ひとりぼっちだ
[hari] 前野:「なにやってんだか」
22:50:07 + Toyolili(~show5@osaka2-220.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] にょふっ
22:51:08 + so_do(~so_do@dmax000-pool021.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Toyolili] ばわん
[hari] お、いもうと殿だ
[Toyolili] いもうと殿です
[Toyolili] 今日はぱぱぱの家に行ってきたさ
[hari] ほほう
[Toyolili] んで、長兄土産とパソをいただいてきた(爆)
22:57:27 + gallows(YamWoo@PPP162.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] わちは、極隊さんからカレー貰ったにゃ
22:58:11 + izumimi(~izumi@plk2-34.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[gallows] こんばんは
[izumimi] こんばん
22:59:27 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp01.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[izumimi] こんばん
[Toyolili] まあ、ぱぱぱのパソは修理するために預かってきたんだけどね
1999/05/23 23:00:00
[hari] ありゃ
[hari] じゃあ、パパはパソなし?
[Toyolili] ノートがあるゲマ
[izumimi] む、sfさんはいぬか
[hari] そのようだ
[izumimi] むむむ
23:03:16 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-099.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[hari] ささみっちゃ〜ん
[Kakeru] こんばんわ>おおる
[T-Sasami] ばわー
[Kakeru] ご飯食べてた(^^;
[izumimi] こんばんにょ
[hari] りょーこに、アオザイ着せたい(爆)
[T-Sasami] あおざおってなんだったっけ?
[T-Sasami] あおざい
[Kakeru] あじさい
[hari] アオザイってのは、ベトナムの民族衣装
[izumimi] ベトナムの民族衣装
[Kakeru] ふむ
23:07:23 + Ryu(~Ryu@ppp18-008.din.or.jp) to #kataribe
[hari] 簡単に言って、チャイナドレスにズボンはいたみたいの
[izumimi] http://www.nifty.ne.jp/forum/fworld/vietnam/contents.htm#aodai_04
[izumimi] これで見れるにょ
[so_do] こんばんわ
[T-Sasami] あーわかるわかる
[izumimi] ばんわん
[Ryu] こんばんわ
[Ten-Rou] ばわです
[hari] すらっとしてて、カッコイイのだ
[gallows] なるほどー<アオザイ
[hari] 身体の13だか15個所も採寸するんだけど
[hari] 身体にぴったりして、
[hari] スマートに見えるのさ〜
[hari] 向こうの女子高生なんか、真っ白なアオザイが制服なんだけど
[hari] カワイイよ〜
[Kakeru] 制服ふぇちめ
[hari] いや、素直に可愛い
[Kakeru] むう
[gallows] ウェストのラインがいいですね
23:12:58 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p05.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] はぁい
[Shin-ya] ちゃわ
[izumimi] あろー
[Kakeru] 弓〜
[Ten-Rou] ばんわでやす
[T-Sasami] ばわー
[hari] 前野:「量子‥‥こんなん買ったんだが‥」
[T-Sasami] 量子:「ん?(もぐもぐ)」
[hari] 前野:「着てみ‥‥あ、いや、いいや(汗)」
[Kakeru] かける:(……)
[Kakeru] かける:「(小声)自分に正直になろうよ〜」
[Kakeru] かける:「(小声)一度堕ちるとらくだぞ〜」
[T-Sasami] 量子:「なによー、はっきりしないわねー。とりあえずみせろよってかんじー」
[izumimi] #悪魔のささやきだ
[hari] 前野:「これなんだが‥‥(^^;;」
[Kakeru] かける:「ちゃいなふくだ」
[gallows] 里見「・・・・・」
[hari] 薄い蒼色に、白い糸で刺繍がされたアオザイ
[izumimi] #それは郁ちゃん(笑)>ちゃいなふく
[Toyolili] 竜胆:「いいなぁ( ̄▽ ̄)」
[hari] 前野:「アオザイだよ(^^;;」
[T-Sasami] 量子:「ん。ちゃいな…にしては、パンツがある。あおざい?なにそれ?」
[hari] 前野:「ベトナムの民族衣装なんだがな、簡単に言って、ズボンがあるチャイナ服だ」
[Kakeru] かける:「なるほど」
[Kakeru] かける:「(小声)ズボンがあるチャイナ服ふぇち」
[izumimi] #かけるくん、ささやき攻撃
[T-Sasami] 量子:「へー、そーなんだ。けっこうかわいいじゃない、かしてかして(にこにこ)」
[gallows] 里見:「一つ疑問なのだけど、なんで君はそんなモノを買ったんだい?」>前野さん
[hari] 前野:「ん‥サイズは合ってるはずだから‥‥」
[hari] 前野:「着たら、可愛いかな〜って思って」
[gallows] 里見:「・・・愛・・・と言うやつか」(ニヤリ)>前野さん
[T-Sasami] 量子:「はいな^^しばしおまちになっててね〜(たいじょ〜)」
[Kakeru] かける:「私が言うのもなんだが……歪んだ愛だな(^^;」
[gallows] 里見:「人にもいろんな趣向があるんだね」
[hari] 前野:「‥‥綺麗な服を見て、“着たら似合うかな‥”て思うのは、歪んでるかね」
[Kakeru] かける:「たぶん」
[Shin-ya] 慎也:「別にそうとは思わんけど?(^^;」
[gallows] 里見:「個人的にはストレートな表現だと思う。僕はそう言う気持ちになったことはないけどね」
[Shin-ya] #いきなり登場慎也(爆)
[Ryu] 緑:「(もきゅもきゅ)」
[Kakeru] かける:「おおっ、いつのまに」
[T-Sasami] 量子:「おっまたせ〜(くるくる)。どうどう?可愛い?(にこっ)」
[izumimi] 美々:「量子ちやんが気に入ってるからいいんちゃうん?」
[Shin-ya] 慎也:「今のまに(笑)>かけるん」
[hari] 前野:「うむ‥‥‥‥かわいいな」
[T-Sasami] 量子:「…もー、期待にこたえて可愛いアタシが可愛い服着てあげたんだからさー。もっとうれしそーにしてよー(じと〜)」
[hari] 前野:「いや‥思った以上に似合ってたんで‥ちょっとな(笑)」
[Shin-ya] 慎也:「まあ……うむの後の間が前野君の喜びを微妙に表現してんのちゃう?(笑)量ちゃん(笑)」
[izumimi] #さらりといえるのが量子ちゃんのいいところだ(笑)
[Kakeru] かける:「なるほど」
[Ryu] 緑:(にこにこにこ)
[T-Sasami] 量子:「みんなももっと誉めてよ〜、ね?可愛いでしょ?(笑)」
[Kakeru] かける:「かーいい」
[Toyolili] 竜胆:「ラブリげ」
[gallows] 里見:「ああ、綺麗だと思うよ」
[T-Sasami] 量子:「うふふ
[gallows] 里見:「っと、今更ながら、お初にお目にかかります」>量子さん、慎也さん、緑さん
[hari] 前野:「う〜む‥かわいいなぁ(しみじみ)」
[Shin-ya] 慎也:「あ、ども、はしめまして(笑)」
[izumimi] 美々:「清楚な感じがいいんとちゃう(笑)」
[T-Sasami] 量子:「あ、はじめまして^^(にっこり)」
[Kakeru] かける:「なぁなぁなぁ>美々」
[Ryu] 緑:「は、はじめまして(赤面)」
[izumimi] 美々:「ん、なに、にいさん?」
[Kakeru] かける:「こんなもんをおまけにつけたらどーなるほどだろう(ねこみみ)」
[Toyolili] 竜胆:「ふーむ」
[Shin-ya] 慎也:「君はそれを付けないと、萌えれんのか……(^^;」
[izumimi] 美々:「うん、ためしに言ってみたら?(笑)」
[T-Sasami] 量子:「そーかそーか、可愛いし綺麗なのかアタシは、うふふふふふふ」
[hari] 前野:「‥‥‥‥」(チャキッ)>かけるん
[Kakeru] かける:「更毬さんの調査によると、前野君もねこみみが好きらしいという情報が……なにかな前野くん(^^;」
[hari] 前野:「‥‥‥‥やめとき」
[gallows] 里見:「色々な趣向があるんだね」
[Kakeru] かける:(ごそごそごそ)しまう
[izumimi] 美々:「まぁ、また今度にしたら?(笑)」
[Toyolili] 竜胆:「早くそれを着けてくれるスペシャルな人を見つけるんだよ( ̄▽ ̄)」
[Kakeru] かける:「じゃあまた今度と言うことで」
[izumimi] 美々:「そそそ」
[Shin-ya] 慎也:「んむんむ(笑)
[T-Sasami] 量子:「なになに、なんのはなしー?」
[gallows] 里見:「失礼かもしれないけど前野さんと彼女、量子さんはどういう間柄なんだい?」>かける
[izumimi] 美々:「ん、にいさんのいつものん(笑)」>量子ちゃん
[hari] 前野:「しかし、ほんとに似合うな‥‥(マジ顔)」
[izumimi] #どういう間柄なんだろう(笑)
[Kakeru] かける:「恋人同士……らしい(小声)」
[Shin-ya] 慎也:「君な、もうちょっとこう、別の表現の仕方はないんかい(^^;妙にマジな顔で……(^^;」
[hari] 前野:「今度、ちゃんと仕立ててもらうか?生地も好きなのを選んで」
[Shin-ya] >前野君
[T-Sasami] 量子:「あ、そ。(手をネコ耳みたくして)こんなかんじ?(笑)」
[gallows] 里見:「なるほど、それはいいことだね(小声)」<恋人
[T-Sasami] 量子:「あ、ありがと。…そんなまじにみないでよー、はずいー」
[izumimi] #いい感じじゃのぅ
[Kakeru] #いーなぁ
[Kakeru] しかし、べかりはいつからコスプレ喫茶になったのだろう(笑)
[Toyolili] よさげ(笑)
[hari] コスプレじゃないぞ
[Kakeru] 端から見たらそう見えるぞ
23:38:01 + kusu(~kusunoki@p14-dn04tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] うす
[gallows] こんばんは
[hari] はお
[Kakeru] きね
[Shin-ya] ちゃわ
[Ten-Rou] ばわです
[hari] 前野:「いや、すまん(苦笑)」
[Ryu] にょ
[T-Sasami] 量子:「あやまられてもこまるっちゅーねん(笑)(こつん>前野っち)」
23:42:17 sf_away -> sf
[gallows] 里見:「・・・・おっと、意識が遠のいていた。申し訳ないけど紅茶を頂けるかな」>緑さん
[hari] 前野:(苦笑)
[kusu] む、新キャラさんが
[gallows] #こんばんは、新キャラ里見鏡介です>kusuさん
[Kakeru] かける:「なんか前野くんはいつも女物の服を持ち歩いているような気がするのはきのせいだろうか」(笑)
[kusu] #あ、こりゃどーもです>gallowsさん
[gallows] 里見:「足長おじさんのようだね」(笑)<前野さん
[Ryu] 緑:「えっと、(こぽこぽ)どうぞ(赤面)」
[hari] 前野:「大きなお世話だよ(笑)」
[Kakeru] かける:「なるほど、足長おじさんか(妙に納得)」
[hari] あ、ひと見知ってる(笑)
[Kakeru] 足長おじさんの最後ってどうなるっけ?
[kusu] 正体を明かして、結婚するのだ>足長おじさん
[gallows] 足ののびすぎたおじさんがウルトラマンにやられる
[Kakeru] まじ?(笑)
[kusu] どっちに?>まじ?
[Kakeru] どっちも(笑)
[gallows] 僕の方は埼玉に伝わる民間伝承だから信憑性は低いですね
[Kakeru] 楠さんのほう:そーかやっぱり前野くんは光源氏計画か
[kusu] 本当の事だぞ>足長おじさんの結末
[Kakeru] gallowsさんのほう:うそつけ〜(笑)
[Kakeru] いじょ〜
[gallows] 里見:「ありがとう、おいしそうだ」>緑さん
[hari] 前野:「正体隠してないし、金持ちでもないぞ(苦笑)」
[Ryu] 緑:「いえ(赤面)」
[Ryu] #なぜか緑が店員やってるのか?(笑)
[kusu] #どこでなにやってるんだ
[Kakeru] #緑ってバイトじゃないの?(笑)
[hari] 人見知りなのに‥‥
[Shin-ya] 慎也:「隠してないけど、謎やん(笑)」
[izumimi] #今、ほかにいないから(笑)
[T-Sasami] 量子:「緑ちゃ〜ん、こっちもこーひー」
[Kakeru] かける:「そのグラサンが怪しい」
[Ryu] 緑:「あ、は〜い」
[kusu] #パン屋なのか
[Ryu] #もう、バイトは引退したのに(笑)
[hari] らしいね
[Kakeru] かける:「外見だけなら私に勝っているぞ<前野くんのアヤシサ」
[izumimi] #みんながいるしね>パン屋
[T-Sasami] べかりだよね?
[gallows] #そうなのでしたか(^-^;<パン屋のバイト引退
[Kakeru] (ぽん)無道邸の前野君の部屋(笑)
[Kakeru] 今のアルバイトって誰なのかな?
[kusu] #いないぞ>アルバイト
[kusu] #もとみー卒業してるしな
[Kakeru] #募集中?<ばいと
[kusu] #バイトじゃなくて奥さんがいるからあえて募集しなくてもよいのだ
[Kakeru] #なるほど
[T-Sasami] #なーるーほーどー
[Kakeru] 奥さん確定である(ちびまるこ風)
[izumimi] じゃあ、かなえさんに頼めばいいんだね
[kusu] #なぜ延ばしてるか>ささみちゃん
[Kakeru] かける:「かなえさ〜ん。カフェオレ牛乳抜きおかわり〜」
[T-Sasami] #いや、おいらの心の一部が伸ばせと(笑)
[kusu] #とりあえず素子ちゃん帰ってきてほしいなあ、とか言ってみる
[hari] 前野:「一回、神戸に行って仕立ててもらうか‥‥」
[T-Sasami] 量子:「ん?(ずるずる)なにを?(もぎゅもぎゅ)」
[kusu] かなえ:「それはブラックコーヒーですわね(にこにこ)」
23:55:37 izumimi -> izuguuu
[izuguuu] #時間なんで去るにょ
[Kakeru] かける:「うん」
[Ryu] 緑:「ほえ〜(もきゅもきゅ)」<また喰ってる(笑)
[Shin-ya] #お休みにょ
[Ryu] #おやすー
[Kakeru] #おやすみ〜
[gallows] #おやすみなさい
[T-Sasami] #おやすみー
[Ten-Rou] #おやすみです
[izuguuu] #自動巡回のおともに一応つないだままっす(笑)
[hari] 前野:「アオザイ」
1999/05/24 00:00:01 end