語り部IRCログ #kataribe 1999-07-26

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-07-26をご活用くださいませ。

1999/07/26 00:00:00
[Toyolili] プールですよプール
[hari] 煌はガキンチョどもの保護者でいないから
[Toyolili] 優雅にリゾートっぽく
[Toyolili] 過ごせるところがいいな( ̄▽ ̄)
[Kakeru] ぜーたくだ(笑)
[sf] 伊勢志摩にでもいきなされ(;^^)
[sf] 白浜とか
[hari] ちょっと足を伸ばさないとね〜
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ふとおもったんだけど
[Kakeru] HA06エピソードって、告知タイトルに狭間06ってつけなくていいのだろうか(^^;
[sf] つけたほうが良いですの
[Kakeru] 付けずに送ってしまった(^^;
[sf] ときどき忘れるけど(ぐう)
[sf] まーしかたないやさ
[Toyolili] どうせ行くんだから足は伸ばすべさ、うん>南紀白浜or伊勢志摩
[Kakeru] 足は何を使うんだ
[Kakeru] 前野くんのくるま?
[Toyolili] 無道家のくるま
[Toyolili] フェッラーリーにお弁当とか詰めこんで南へ走る
[Toyolili] 道行くティフォシー号泣(爆)
[Kakeru] ……なんかきょうおもいなぁ
[sf] んにゅう
[Kakeru] どうして『風水街都香港』下巻(電撃文庫)はエロなんだろう(現実逃避)
[Toyolili] ほげ?
[Kakeru] ……現実逃避の場所を間違った(^^;
[Kakeru] しょうせつちゅうにえっちなしーんがあるのだ(ばく)
[Kakeru] つーわけで海行くか海
[hari] どろどろ
[Toyolili] をー、海だ
[Toyolili] 海っぽいプール、つまり海水プールだ(爆)
[Toyolili] 無道家のプライベートビーチ……とかないのかな(爆)
[Kakeru] 無道邸付属プール(ばく)
[hari] ぢにゃーは、マシンが死んだらしい
[Kakeru] あーめん
[sf] ]4
[sf] むう
00:27:38 + so_do(~so_do@dmax000-pool002.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[Kakeru] そーどさんだ〜(ひしっ)
[BOBU] こんばんわです
[so_do] #抱き着かれた(汗)
[hari] 暑さでヘロヘロ
[so_do] 私も(笑)
[so_do] でも、イベント一つ終了!打ち上げで酔っ払ってきました(爆)
[Kakeru] 優:「なおとさ〜ん。あつくてつかれたの〜(くてっ)」
[Kakeru] よりかかり(笑)
[Kakeru] おつかれです
[hari] ぢにゃーと、体力使わないように天羅話でもしようかと思ったけど
[so_do] 直人:「大丈夫ですか?……あ……ちょっと……優さん(あせあせ)」
[hari] 一週間ぐらい、マシンクラッシュのため来れないらしいし
[so_do] おやおや
[hari] 水稚:「夏の風景ねぇ…(にこにこ)」
[Kakeru] 優:「ちょっとだけやすませて」
[so_do] 直人:「え……まあ……ちょっとだけなら……」
[so_do] 直人:「(どきどきどきどき)」
[so_do] 直人:「(さわっ)」(髪の毛をなでてみる)
[Kakeru] 優:「んっ」
[so_do] 直人:「あっ……す……すみません……」
[so_do] 直人:(手を引っ込める)
[Kakeru] 優:「あの……いま、なにか?」
[so_do] 直人:「いや……えと……髪の毛を……」
[so_do] 直人:「……奇麗だったから……」
[Kakeru] 優:「(くす)ありがとうございます」
[hari] 水稚:「その時、直人は優しく優の髪を撫でた……んっ…そう声を漏らして、くすぐったそうに首を竦めた優は…(かきかき)」
[so_do] 直人:「みっ……水稚さんっ……何やってるんですかっ(汗)」
[Kakeru] 優:「あんまり動かないで……くすぐったい」
[hari] 水稚:「みずちさん、なにをやっているんですか…(かきかき)…って、あら?」
[so_do] 直人:「あ……ごめんなさい……」(動きを止める)
[Kakeru] 優:「すみません」
[hari] 水稚:「くすぐったい…そう言って見上げる彼女の目が、微かに潤む…(かきかき)」
[so_do] 直人:「(え……潤む?)」(見つめてみる)
[hari] 水稚:「う〜ん、EPもなかなか難しいわね〜」
[Kakeru] 優:「なおとさん……」
[Kakeru] EPってなんだEPって(笑)
[so_do] 直人:「……なんですか?」(まだ見てる)
[Kakeru] 優:「……く〜(すやすや)」
[so_do] 直人:「……(寝言か……)(じー)」(自然と顔がほころぶ)
00:50:10 + gallows(~gallows@PPP8.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] こんばんわ
[sf] ちわ
[hari] あぎゃ
[BOBU] ばんわですー
[Kakeru] こんばんわ
[so_do] こんばんわ
[Toyolili] あぎゅっ
1999/07/26 01:00:00
01:00:15 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p27.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Toyolili] うす
[BOBU] ばんわー
01:01:16 Shin-ya -> Shin-F1
[so_do] こんばんわ、でも、そろそろ落ちます
[so_do] では
[Shin-F1] すっかり忘れてたんで、見てきます(爆)
01:01:28 ! so_do (お先に失礼します〜)
[Kakeru] にゃ
[Kakeru] しんちゃんだ(ひし)
[Kakeru] かけるん倒錯街道まっしぐら(おい)
[Toyolili] 8耐みれー(><)
[sf] ぐー
[hari] とりあえず、寝てみるだよ
[gallows] おやすみなさい
[Toyolili] うぐぅ……
[sf] なーんかやるきねーのー
[Kakeru] 萌えないのぅ
[sf] だれだれ
[Toyolili] なんですと。
[Toyolili] オレは第四弾をとり込んだところだというのに
[sf] 今日もなんどかネタふりしていたけどさ
[sf] # 私がしたわけではないけど
[sf] うまく動かんかったしね
[gallows] ぐに
[Kakeru] ぐみ
[gallows] TRPGにおいて、戦闘に依る解決を忌避しようとした場合、議論が始まる事ってのがありますが、これってゲームなんでしょうか?
[sf] ゲーミングではあると思うよ
[sf] 戦闘ゲームではないけど
01:13:55 + Ryu(~Ryu@ppp18-100.din.or.jp) to #kataribe
[sf] より複雑で合意形成の難易度が高いけど
[gallows] ふむふむ、ディベートって感じですよね。 ルール的にはどのようにサポートすればいいでしょ<PCとNPCの議論
[sf] ゲームであることはたしか
[Ryu] こんばんわん
[sf] 言いくるめるだけになってしまう事ってあるのよな
[Kakeru] りゅーくんだ(ひしっ)
[sf] 相手に自分の望むことをして欲しいのであれば
[Ryu] かけるん(げしっ)
[sf] ・それにみあった見返りを与える
[sf] ・それを行なわない場合の不利益がある(自分たちが起こすでもいいが)と指摘する
[sf] ・利益の可能性を指摘する
[sf] ・相手の論理の破綻や前提の破綻を指摘する(これはフラグ立ててシナリオにしやすい)
[sf] などまあ
[sf] 色々とあるけど
[Kakeru] いたいの〜
[sf] 私は、メリットとデメリットの評価をルール的に明確にするという手ではどうだろうか、とか考えてるかな。
[gallows] なるほど、そうですね。そう考えるとTRPGって幅広いすねえ。
[sf] 一般的なのはキーワード方式らしい。
[sf] 特定のキーワード/キーフレーズを出すと
[sf] 一段階相手の態度が変化するとかね
[sf] そのキーワードは、情報収集の過程で得られるようにしておくと。
[gallows] ふむふむ
[sf] そういうのが情報収集→説得型のシナリオの典型らしい。
[gallows] そうなるといわゆるゲームっぽい雰囲気になりますね。
[sf] まあ、判断基準がクリアになる、のは確か。
[gallows] 本当に純粋なディベートになった場合、それが有効かどうかを判断するのってなかなか難しい。
[gallows] のでそういう工夫するとよい、と言う感じですか。
[sf] んみ。だからお手軽に処理するとキーワードとかで明確にするという手もある。ということですな。
[sf] 管理上のテクニックというか、納得感を出す、処理を楽にするために
[sf] 抽象化を行なうというわけですね。
[gallows] なるほどー、結構こういうシチュエーションになることは多いので今度色々試してみようと思います。
[gallows] 語り部的には交渉系技能との兼ね合いをいかに表現しましょう<こういうシチュエーション
[gallows] 1.議論の中で何度か段階にわけてチェックをおこなう
[gallows] 2.議論の経過を修正として与えて、最期に一度で結論を出す。
01:28:58 Shin-F1 -> Shin-ya
[gallows] 3.重要な場面では交渉系技能は意味を成さない
[gallows] …くらいかな?
[sf] A:全部判定で処理して理屈は後づけ(これが語り部の現行ルール的にはストレート)
[sf] B:判定で処理できるのは変わりうる部分だけとする
[sf] C:多段階で心理状態を記述できる方法を用意する
[sf] あたりか
[sf] 交渉のルール化の戦略は。
[sf] gallowsさんの考え方はまあ、現実的かつ手ごろな方法だと思う
[gallows] 実際、交渉関係は馴れ合いにせずにゲームとしてのバランス維持するのが難しいところに感じます。
[sf] 交渉戦闘でカタをつけてしまうのもねそれはそれで良いんだけどねー 
[gallows] あと、ディベートになるとソレはソレで面白くて、主に参加してるPL以外が置いてかれちゃうのですよね。
[sf] (;^^)
[sf] しかしまあ、作戦を考える時も同様だしねぇ。
[gallows] そう言われてみればそうですね(^^;
[sf] どちらにしても、あまり長々とそればかりにならないように
[sf] 時間配分などに気を使うのがいいかなと
[gallows] そうですねー、そうするためにも前述のようなキーワードとか判定と言ったテクは有効に思います。
[sf] あとは行動そのものの持つリスクの明確化とかね。
[sf] 作戦をたてるために調査とか検討をしている時間が、事態の悪化につながったりするように
[sf] 論議を長くしていると事態が悪化したり。
[sf] 論議を吹っ掛ける/強要する/脅迫することで目先のことが解決しても、あとから痛い目にあう危険性が積み上げられたりね。
[gallows] #実際に時計で時間測るのは面白そうですね。
[sf] # まあ、古典的な基本テクではある(;^^)
[sf] >実時間モード
[sf] んーむ、しかし古典テクニックといっても、いま伝承されてるかってと謎なのだよな。(;^^)
[gallows] PLとPCでは状況把握にかかる時間は確実に違うはずなのでと言う理由で、今までは使ったこと無かったのです<テク
[sf] プレイヤーとPCでは説得に使う言葉も説得力も確実に違うはずなので……
[sf] 判定に全部任すのはそれはそれで正しい〜
[sf] ってのもあったりしますが(;^^)
[gallows] そうなんですよね、うむ(^^; 面白いかどうかは状況によっても変わりますが…
[sf] さいころ一回振りではつまらんかもしれない。
[sf] ってことでまあ。
[sf] 戦闘同様に、描写や有利不利や小道具やなんかができれば良いのかなとも思う。
[Kakeru] #おちるです。おやすみ
01:45:08 ! Kakeru (おやす前野みかんちゃん)
[gallows] そうですねー、面白い会話戦闘ルールってみてみたいかも//おやすみなさい
[sf] そういう意味で現在の語り部では(簡略なほうに偏ってからいまいちだけど)物理戦闘も交渉戦闘も同一の地平で余力の削りあいとはなるんだけどね。
[gallows] ふむ
[sf] しかしまあ、失敗の選択の意味とか、描写の能力とかがいまいち弱いから
[sf] そのあたりの対処はいろいろとあったほうがいいのは確かで。
[gallows] 物理的な戦闘以外のルールって何故にこうも考えるのが難しいのでしょうね
[sf] でまあ、多段階判定、メリットデメリット交換、推移図表記、などのアイデアを、まとまらないままあたためてると
[sf] ってあたりです。
[sf] 物理戦闘のルールはねぇ。
[sf] じつは「こんなものだ」と
[sf] 既にあるものを鵜のみにしてるから。
[sf] 現実の戦闘の表現力という視点で見だしたら
[sf] 「なんやそりは」
[sf] って程度のもんだからね。
[sf] なんというか将棋で敵のいるところに移動すれば敵を自分のものにできる
[sf] ってのと同じくらいのことで。
[gallows] たしかに<リアリティの面
[sf] まあ、その抽象化をうまくすることが、遊ぶためのゲームデザインでは重要なんだけどね。
[sf] 生のままの戦闘、生のままの交渉はゲームシステムでは扱えないから
[sf] ゲームシステムの表現できるモデルで、ゲームシステムの表現できる程度に抽象化してある
[sf] ってわけだわさ。
[gallows] あとはそれをいかに面白くするかというところですか。
[sf] しかし、なぜかTRPGでは、他のゲームと違って現実と引き比べてしまう傾向が強いのであった。
[sf] 意識の問題としてね。
[gallows] #生のままの戦闘…ライブRPGでチャンバラとか(笑)
[sf] # それと同レベルでしょ。交渉でプレイヤーの説得のセリフで言葉で決定するのは。
[gallows] #ぐみー、確かにそうなのですね
[sf] でまあ、リアルだと参加者が思える程度の描写・行動宣言・対話のゲームへの影響と
[sf] ゲームシステムの抽象構造とが
[sf] うまく整合できる程度に遊べればいいんだけどね〜
[sf] 語り部では判定結果に説明をつける方向が強すぎる傾向があって
01:58:04 ! gallows (No route to host)
[sf] そのあたりがうまくない
01:58:44 + gallows(~gallows@PPP88.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[gallows] そのへんの基準もまちまちなあたりがまた難しいわけですね・
1999/07/26 02:00:00
[gallows] ゲームデザインって、ユーザーに譲渡されてはじめて結果出るモノなので、そのへん個人で完成させる分野に比べて難しいですよね。
[sf] んーまー、それはそれでしかたないんだけどね。
[sf] それに、どんな創作でも、受けての解釈しだいでしかないのは変わんないとは思う。
[gallows] ふむ、観客と参加者という差があるかもしれないという印象持ってます。
[sf] まあ二重三重に送り手と受け手の関係があるうえに
[sf] セッション自体、全員が送り手かつ受け手で錯綜した関係になるので
[sf] 色々と難しいのだね〜
[sf] にゅう
[gallows] ぐに
[sf] のあたりから日報向けに切り出すか
[sf] どれがいいかのう
[Ryu] 明日テストなんで寝ます〜
[gallows] それじゃまた
02:30:25 ! Ryu (何かが胸で叫んでるのに……気づかぬ振りで過ごしてた)
[Shin-ya] おいらもねます〜
02:32:25 ! Shin-ya (…くー…いちごジャムおいしい…( ̄▽ ̄))
1999/07/26 03:00:00
03:56:47 ! Toyolili (真琴シナリオは泣けるのデス( ̄▽ ̄))
1999/07/26 04:00:00
04:38:47 + sf(sf@plk2-76.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] みゅう
1999/07/26 05:00:00
[sf] ねます
05:03:28 ! sf (Leaving..)
1999/07/26 06:00:00
06:29:03 + so_do(~so_do@dmax000-pool044.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] おはよです
[so_do] メールちぇっく中
1999/07/26 07:00:00
07:17:32 ! gallows (Connection reset by peer)
[so_do] では、仕事行きます。
07:21:26 ! so_do (CHOCOA)
1999/07/26 08:00:00
1999/07/26 09:00:01
1999/07/26 09:00:56
09:01:07 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
1999/07/26 10:00:01
1999/07/26 11:00:00
1999/07/26 12:00:00
12:44:42 + sf(sf@plk2-37.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] みゅう
12:55:22 fukAway -> fukanju
[fukanju] み
[sf] ねむねむ
[fukanju] ぐー
[fukanju] まだルータは治っておりませぬか(汗)
[sf] だめだめです
[fukanju] ぐーむ
[fukanju] 代替品は?
[sf] これから買いに行くつもり
[fukanju] ぐーむ
1999/07/26 13:00:00
[hari] おは
[fukanju] おはよー
[sf] おはよ
[hari] ごろごろ
[fukanju] でろでろ
[sf] 今日は涼しいめだな
[sf] うちは。
[hari] だる〜
[sf] やるきだれだれ
[hari] 気力と体力を使わんで出来ることに専念しよう
[fukanju] あはははははははは(^^;
[sf] にゅう
[sf] たとえばログ編集とか(おひ)
[sf] 落書きとか(ぐう)
[sf] あたりがへれへれとできることだったり〜
[fukanju] あははははは(^^;
[sf] あとはエピソードの最終編集/WWW掲載とか〜。(;^^)
[fukanju] ぐはぁ
[sf] つまり最近はへれへれなと器用のことしかしてないわけだなっ
[fukanju] (^^;
[hari] ぷにぷに
[sf] ごろごろ
[hari] 駄文でも練るか
[sf] # メールマガジン用につかってるメールボックスのメールを落としとかんとあふれると恐い
[sf] だぶんだぶん
[hari] ぐるる〜
[sf] http://kataribe.com/WP/01/P/0/WP01P032.HTM 終末の住人01エピソード32『朝の日課』
[sf] の告知よろしゅう〜>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
[hari] あ〜そーだったね
[hari] ほいほい
[sf] にゃあにゃあ
[sf] 猫PCでも用意するか(おい)
[fukanju] ラヤ?
[sf] 窓の下でのへっとしとるの
[sf] うだー、なでてやった手をつかむな
[hari] あはは
[fukanju] (^^;
[hari] さ〜て
[hari] どーすっかのー
[sf] んー
[sf] じゅるしゅる
[fukanju] じゅーるねつ
[sf] 良く冷えた茶がおいしい季節になりましたな
[fukanju] んむ
[fukanju] 熱い焙じ茶も美味しいけど(笑)
[fukanju] 熱いコーヒーを飲み終えて………
[hari] ぐで〜
[fukanju] 出た汗がすっと引くのが気持ちよし。
[sf] ふに
[sf] さて
[sf] とりあえず落ちて飯くって出かけねば
13:58:44 ! sf (Leaving..)
1999/07/26 14:00:00
14:25:35 + wings(~wingsmail@p8befe3.sn10.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] おりょ
[fukanju] うに
[hari] ぺちぺち
[wings] はうあうはうあうはうあう
[hari] ぐいぐい
[hari] うぃんちゃ
[hari] (ぐいぐい)
[hari] 結局、こちらでは発言無しか(笑)
[fukanju] (^^;
14:47:19 ! wings (偉大なる「テーブルトーク」の名の下に)
1999/07/26 15:00:00
15:01:45 + wings(~wingsmail@210.139.239.102) to #kataribe
[fukanju] おかです
[wings] 今度はこっちでも発言するぞ、と。
[fukanju] (^^;
15:05:29 + sf(sf@plk2-37.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[sf] へいほー
[fukanju] 平方ー
[wings] はいほー、はいほー(以下略)
[sf] りっぽー
[wings] 司法、立法、行政、これすなわち三権分立(謎)
[sf] 司法:ゲームマスター
[sf] 立法:ゲームデザイナー
[sf] 行政:……
[sf] ぐう
[fukanju] (^^;
[wings] なはは
[wings] 「狭間より………」の整理をしてみる。
[wings] 分量多くて泣けてくらあ(滅)
[sf] おつかれさん
[fukanju] (^^;
[wings] とりあえず、途中から圭人の性格が変わってるのが目に見えて分かるのだ(苦笑)
[wings] これもハリさんのせいだ(滅)
[hari] なにさ
[sf] がふ
[hari] 前野:「圭人君、なにか?」
[wings] 圭人:(ぎく)
[wings] 圭人:「い、いいえ、なにも(棒読み)」
[hari] 前野:「何をおどおどしているのかな?」
15:19:33 + fuka999(~fukanju@st3.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[sf] 前野への恐怖:2
[wings] 本体の特徴だ(滅)
[sf] であであ
15:21:15 ! sf (Leaving..)
[wings] であ〜
15:22:05 ! fuka999 (Connection reset by peer)
[hari] 前野:「組織の体制がどのようになっているかは知らないが、事態を大きくしない方が良いという考え方は間違っていたかね?」
[hari] ねちねち(爆)
[fukanju] (^^;
[wings] 時田:「全く………」
[wings] #時田格さん。圭人の上役
[hari] 前野:「まぁ、あんまり言ってもなんだし」
[wings] クロト:「大変ですねえ。細かい設定も決まってないのに(にこにこ)」
[hari] 前野:「君も君だがね(^^;;
[fukanju] ぐー
[hari] 前野:「まぁ、まだ若いんだし、これからどんどん精進してくれたまえ」<をい
[wings] クロト:「がんばらせます。本体を(にこにこ)」
[fukanju] (^^;
[hari] 前野:「組織立っているなら、もっと部署毎に分かれているのかと思ったんだが、そうでもないんだな」
[wings] 時田:「性質上、子供が多いからな。もうちょっと統制せんといかんのだが(苦笑)」
[hari] 前野:「う〜む…多少締めないと、そのうち新聞ネタにでもされかねないぞ」
[wings] ぬう、親に落ちろと言われた。落ちるですー。
[hari] ほ〜い
[fukanju] んでわ
15:43:49 ! wings (クリザリッド:「見るがいい、我が力を!」)
1999/07/26 16:00:00
16:12:27 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p09.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] にょ
[fukanju] みょ
[Shin-ya] 起きたの1530(爆)
[Shin-ya] 現在朝ご飯兼昼ご飯兼おやつちう(爆)
[Shin-ya] バイト休みだから、二度寝かましたらこんな時間になっちった(^^;
[fukanju] あはははは(笑)
[Shin-ya] ああ、せっかくのお休みが(^^;
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] とりあえず、朝昼おやつ終了(笑)
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] #カレーヌードルはうまい(笑)
[fukanju] あはははは
16:22:43 + G_k_dash(~k_dash@ppp-208.isnet.ne.jp) to #kataribe
[G_k_dash] にょー
[fukanju] どーもです
[Shin-ya] ちゃわわ
[G_k_dash] うぐぅ
[Shin-ya] あう〜っ
[fukanju] にょほ
1999/07/26 17:00:01
[fukanju] ふに。バイトに行くので落ちまーす
[Shin-ya] いってら〜(笑)
17:05:58 fukanju -> fukAway
[hari] しかし
[G_k_dash] にょ?
[hari] 竜胆さん後期型があんな風になったのは
[hari] なんでなんだ(笑)
[hari] 噛まれたせいか?
[G_k_dash] ちがうよ〜(笑)
[hari] じゃーなにさー
[G_k_dash] 前野くんの教育(笑)
[hari] げふん
[Shin-ya] ぐはあ(笑)
[hari] 前野:「誰も教育なんぞしとらんわぁ!(汗)」
[G_k_dash] 密かにしてたんだな(笑)
[hari] 前野:「してねー!!」
[G_k_dash] だってそれぐらいしか考えられないぢゃん(笑)
[hari] 前野:「いや、他にも色々有るでしょ(汗)」
[G_k_dash] ない(笑)
[Shin-ya] うん(笑)
[hari] 前野:「妹が出来たとか、制服が可愛らしくなったとかぁ!」
[G_k_dash] 前野くんの教育が一番だな(笑)
[hari] 前野:「だぁーー!」
[G_k_dash] 気分的お兄ちゃんの影響は大だ(笑)
[Shin-ya] うんうん(笑)
[G_k_dash] ほら(笑)
[hari] 前野:「ううぅぅうぅ‥」
[G_k_dash] うれしいのか(笑)
[Shin-ya] うれし泣きだね(笑)
17:27:09 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
[hari] え〜〜ん
[G_k_dash] よかったね(笑)
[hari] う〜
17:30:08 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p42.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] う!(びしびし)
[G_k_dash] うれしそうだよ(笑)
[Shin-ya] #うぐぅ、一般保護違反と例外エラーのトリプルコンボ(><)
[hari] 罰があたったんだ
[Shin-ya] うぐぅ、ボクは何もしてないよ(><)
[G_k_dash] あぅ〜、わるくないもん(笑)
[hari] う〜
[Shin-ya] #そろそろ部屋片づけて、その辺買い物にでも行って来るさ(笑)
[Shin-ya] んじゃね〜、
[G_k_dash] おれもおちるかにゃ
[Shin-ya] また夜にね〜
[G_k_dash] んではね〜
17:32:57 ! Shin-ya (…くー…いちごジャムおいしい…( ̄▽ ̄))
[G_k_dash] 俺は…夜これたらいいな(^;)
[G_k_dash] マシンが直ってることを祈ってくれ(笑)
[G_k_dash] じゃーねー
[hari] う
[hari] う〜
17:35:27 fukAway -> fukAlbite
17:54:29 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
1999/07/26 18:00:00
18:02:27 + J_OldFlag(~Djinny@na59.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[hari] お〜
[J_OldFlag] にゃー
[J_OldFlag] やっと送付しました(謎)
[hari] いや〜、心配してたなり
[J_OldFlag] 4E
[J_OldFlag] ういうい
[J_OldFlag] 結局モデム新調
[J_OldFlag] 何でこういう金の無い時にこういうことになるかな〜〜(苦笑)
18:21:44 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-59.interq.or.jp) to #kataribe
18:35:27 BallMk-2 -> Ball_DC
18:53:42 ! Ball_DC (何で、家庭の一般回線が使えないんじゃ〜〜〜(汗))
1999/07/26 19:00:00
19:05:51 + Ryu(^root@ppp416.t3.rim.or.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] みゅー
[Ryu] にょ
[J_OldFlag] 「……さよなら」
[hari] にゃ
[Ryu] 「まって!」
[hari] 「おや?」
[Ryu] 「うきゃ」
[hari] なんやねん(笑)
[Ryu] なんとなく(^^;
[hari] きいてくれよ〜、りゅーく〜ん
[Ryu] 聞くよー
[hari] りん姉後期型がああなった理由が、前野にあるんだって〜
[hari] いいがかりだとおもわない〜?
[Ryu] うーむ…
[Ryu] きっとやさしすぎたんだよ(^^;
[hari] それはどーいうことだよ〜
[hari] 結局、前野のせいってのかよ〜
[hari] うお〜
[Ryu] あ、はりにゃん暴走(笑)
[hari] しくしく
[Ryu] まぁ、前野君のせいだけではなくて、周りの環境のせいじゃないかな
[hari] だよね?だよねっ?
[Ryu] まぁ、その環境に前野君が含まれているのはたしか(笑)
[fukAlbite] (^^;
[hari] う〜〜
[hari] うわ〜〜ん(だだだだ)
[Ryu] あ、はりにゃん逃走(笑)
[hari] 買い物行ってやる〜(泣)
[Ryu] んーむ、みどりんは今……第3世代ってところか(笑)
[Ryu] あ、ほんとに逃亡だ(笑)
[fukAlbite] うーむ(^^;
[Ryu] 第1世代は草薙素子型(笑)
[Ryu] 第2世代はイフリータ型(爆)
[Ryu] 第3世代はマルチ型(核爆)
[Ryu] それぞれ影響うけているという(汗)
[fukAlbite] (汗)
19:35:26 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.24) to #kataribe
[Kakeru] 萌え
[Ryu] 燃え
[fukAlbite] 暑く
[fukAlbite] 熱く
[fukAlbite] 燃え上がる火の粉。
[fukAlbite] 飛び散る汗
[Kakeru] 飛び散る眼鏡
[Ryu] #秋葉のおたくたちのようだ(笑)
[fukAlbite] (^^;
[Ryu] 刺激臭で攻撃して来るからなぁ(核爆)
[Kakeru] うーむ
[fukAlbite] そーなのか(^^;
[fukAlbite] 秋葉は未体験ゾーンだからなぁ(^^;
[Ryu] (^^;
[Kakeru] りん姉世代論……(笑)
[fukAlbite] (^^;
[Ryu] (^^;
[Kakeru] やっぱり前野君だよ。うむ
[Kakeru] 緑の3世代目ってまるち?(笑)
[Ryu] マルチの影響を多大にうけてるのです(笑)
[Kakeru] うーむ(^^;
[Ryu] でも、口調はイフリータですな(^^;
[Ryu] まだ、すこし
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「ですぅ」になったらちと危険(笑)
[fukAlbite] (^^;
[Ryu] え、ふだん「ですぅ」使ってるよ>緑 (笑)
[Kakeru] 危険だ(笑)
[Kakeru] つぎは「みーとせんべい」か
[Ryu] (笑)
[hari] 前野:「ふぅ…」
[Ryu] 緑:「あ、おかえりなさいですぅ」
[hari] 前野:「あぁ、ただいま。お掃除ご苦労様(にこっ)……って、あれ?( ̄▽ ̄;;)」
[Ryu] 緑:「え?どうかしましたかぁ?」
[hari] 前野:「何で、緑ちゃんがいるの?(^^;;」
1999/07/26 20:00:00
[Ryu] 緑:「うーん、なんででしょうかぁ」(首をかしげる)
[fukAlbite] 美樹:「さて問題です。ここはどこでしょう?」(人差し指をたてる)
[Ryu] 緑:「ほえ?」
[hari] 前野:「何処でも良いけど、またなんか言われそうだ…(^^;;;」
[Ryu] 緑:「はぁ」
[fukAlbite] 美樹:「うーむ(^^;」
[hari] 前野:「あ、緑さんは悪くないんですよ(笑)」(なでなで)
[Ryu] 緑:「うにゅ(にこにこ)」
[hari] 前野:「とりあえず、なにか食べましょうか」
[Kakeru] かける:「ぐにゅう」
[fukAlbite] 美樹:「そーいえば確かにお腹が空いているのかもしれません(にこにこ)」
[Kakeru] かける:「……自分のお腹でしょうが(^^;」
[hari] 前野:「ヤキソバでも作るかな…(ごそごそ)」
[Ryu] 緑:「にゅう」
[Kakeru] かける:「萌えろっ」
[Ryu] #落ちるなり
[hari] ほい
20:13:55 ! Ryu (はう、おなかすいたですぅー)
[fukAlbite] おつかれー
[Kakeru] おつかれ〜
[Kakeru] へいわだ
[fukAlbite] へいわかもしれない
[Kakeru] ひとけがないのぅ
[hari] ヤキソバ〜
[Kakeru] わーい
[fukAlbite] ソースの香りがよいですのー
[Kakeru] そおっすねぇ〜
[hari] 食わせん
[fukAlbite] がーん
[Kakeru] しくしく
[hari] 堕ギャグを言うような人間に食わせる飯はない
[Kakeru] 飯じゃなくて麺やん
[fukAlbite] (^^;
[Kakeru] 萌えないなぁ
[fukAlbite] 萌やし………
[Kakeru] もえもえ
[fukAlbite] ラーメンの代わりになる。
[Kakeru] 具にはなってもかわりにはならんと思う(^^;
[fukAlbite] え?
[fukAlbite] インスタントラーメンの汁の中に入れて
[fukAlbite] 一煮立ち。
[Kakeru] がーん(^^;
[fukAlbite] くくく
[fukAlbite] 何となくラーメンのような気がして一食になる。
20:49:44 + J_OldFlag(~Djinny@na54.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] 健康に悪いぞ(^^;
[fukAlbite] やは
[Kakeru] いっしょくにしちゃだめだって(^^;
[J_OldFlag] みゅー
[Kakeru] みゅy〜
[hari] ぺちぺち
[fukAlbite] だいじょーぶ。その前には、ラーメンが一食になっている。
[Kakeru] ……
[J_OldFlag] みゅー
[fukAlbite] かくして、一食が二食になる。
[Kakeru] ……
[fukAlbite] せいかつのちえだね
[Kakeru] ……(^^;
[J_OldFlag] ……ほいじゃまたテレホ持間に〜〜(何しにきた)
[Kakeru] なぞだ
[fukAlbite] さいきどー
1999/07/26 21:00:00
[fukAlbite] ただいま
[Kakeru] おかえり
[fukAlbite] まいくろそふとアクセスが凍ったなり(滅)
[Kakeru] ありり
[fukAlbite] まーよくあることなり
[Kakeru] うむ(笑)
21:21:32 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.27) to #kataribe
[fukAlbite] おか
[Kakeru] ただいま
[Kakeru] こおっちゃった
[fukAlbite] 伝染ったか(爆)
[Kakeru] ……ブラウザが凍った(^^;:
[fukAlbite] にゃる
[Kakeru] かきものしないと
[Kakeru] いけないけど
[Kakeru] きりょくがない(おひ)
[fukAlbite] ふふふ
[fukAlbite] きりょくを拾いに行く
[fukAlbite] やっぱり道ばたには落ちていないようだ
[Kakeru] こまったね
[fukAlbite] もしかして、自販機の取り出し口に誰かが忘れていっていないかと思ってみてみる。
[fukAlbite] やっぱりない。
[Kakeru] こまったね
[fukAlbite] こまったこまった
[Kakeru] いちどおちます
21:35:15 ! Kakeru (萌えないなぁ)
[fukAlbite] ごろごろ
[fukAlbite] でろーん
21:43:10 + kyokutai(~kyokoutai@p104.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[fukAlbite] 尺八〜〜〜〜
[kyokutai] ばんわ〜
[fukAlbite] おや、こんばんわ
[kyokutai] って、なんなんだ「尺八」って(汗)
[fukAlbite] いあ、何となく。
[hari] ボエ〜〜〜
[kyokutai] #……いやーな想像を……(滅)
[fukAlbite] 仕事でみてたページがやけに重いと思ったら
[kyokutai] ふみ
[fukAlbite] 尺八の演奏のwaveファイル(900kb)をいきなり落とし始めていた(爆)
[fukAlbite] で、落ちてきたついでだから仕事のBGMにしている(爆)
[kyokutai] それで尺八〜
[kyokutai] なのか(汗)
[fukAlbite] んむ
[kyokutai] ちなみにどこ(笑)
[kyokutai] >尺八
[fukAlbite] 江差追分らしい(笑)
[fukAlbite] http://www2u.biglobe.ne.jp/~matuoka/
[fukAlbite] ってところ(^^;
[kyokutai] うを、javaが起動した(汗)
[fukAlbite] だから重いって言ったじゃん(^^;
[kyokutai] 残り一分(爆)
[kyokutai] なんか転送レートが8.9kb/secってうを、
[kyokutai] 鳴り出した(爆)
[fukAlbite] ちなみに、政治団体のページぞな(笑)
[hari] (笑)
[kyokutai] みたひだね(汗)
[hari] 迷惑な(笑)
[kyokutai] ……政治団体のページに会長の尺八独演っていったひ……
[kyokutai] #やばひのか?(汗)
[fukAlbite] あははははははは(^^;
[fukAlbite] 内容を読んで判断してください(爆)
[kyokutai] 発会の趣旨のMIDIは結構いいかも(爆)
[fukAlbite] あははは(^^;
[kyokutai] でも……他のページのMIDIと会長の尺八のギャップが……その……
[kyokutai] (汗)
[fukAlbite] うむ
[fukAlbite] まー政治団体だし。
[kyokutai] ともあれ、(汗)なページでしたまる
[fukAlbite] くくく
[hari] ボエ〜〜〜
1999/07/26 22:00:00
[fukAlbite] んむ
[kyokutai] とりあえず脱出(爆)
[fukAlbite] あははは(^^;
[kyokutai] 幼児語計画(一行より)で、変換してみた……
[kyokutai] 変だ(爆)
[hari] 政治団体のページを?
[kyokutai] うみ
[kyokutai] しねるぞ(笑)
[hari] そりゃーへんだべ(笑)
[fukAlbite] ぐは(笑)
[fukAlbite] うーむ(^^;
[fukAlbite] <やってみた
[kyokutai] 文面はかたひのだが……変(笑)
[fukAlbite] うむ(笑)
[kyokutai] 幼児語でHA06とか……(爆)
[kyokutai] やりそーだな(爆)
[kyokutai] で、TRPGで、こーいった言語しばりとゆーのはあるのだろうか?
[kyokutai] 英語つかっちゃいけないとか
[hari] 有るだろうね
[kyokutai] スペオペで、英語禁止とか(笑)
[fukAlbite] 全員架空言語(爆)
[kyokutai] 説明をしなければ、つかっちゃだめとか(爆)
[kyokutai] ま、遊び方の一種だけどね(笑)
[hari] ジェスチャーのみ
[hari] 若しくは、筆談縛り
[kyokutai] 話がすすまん(笑)>ジェスチャーのみ
[fukAlbite] IRC縛り(爆)
[kyokutai] 筆談縛りは結構いいかも
[kyokutai] それはいつものこと(笑)>IRC縛り
[fukAlbite] オフラインで顔を合わせていながら、みんなLANで繋いで(爆)
[kyokutai] ……
[kyokutai] hariにゃのうちではいつもそうだけと(爆)
[fukAlbite] sfさんちでもそーですな(爆)
[kyokutai] うみ(笑)
[kyokutai] 言葉と筆談の差ってどーで(笑)
[kyokutai] どうでしょう、のまちがい
[hari] (笑)
[kyokutai] 考えて効果的な言葉を使いやすいのは筆談形式だが……
[hari] キャラ同士が、基本的に言語圏が違うのさ
[hari] で、離すより書く方が得意とか
[hari] 話すね
[kyokutai] 筆談形式の方が裏読みとか、罠が仕掛けやすいと思うのは私だけかな(笑)
[hari] うむ(笑)
[kyokutai] #罠がばれやすいかも(笑)
[hari] キャラ同士のコミュニケーションが
[kyokutai] ただ、勢いにのると会話の方がつよいか?
[hari] ネットワーク上の対話だけ
[fukAlbite] 漢文筆談オンリー?(爆)
[kyokutai] #しんじゃうって(笑)>漢文
[kyokutai] IRCとICQを併用して、戦略的な展開を行えるが、会話形式の方が紙に書いて見せるだけでOKといゆー話もっばく
[fukAlbite] 中国風ファンタジーで、出身地が違うキャラ同士を、「筆談でしかはなせない」と設定したり(爆)
[fukAlbite] (^^;
[kyokutai] そういや、ルーンクエストでも、共通言語が通じないキャラと結構間抜けな会話を楽しんだ記憶がある(笑)
[kyokutai] 会話を変換していくのだが、意図的に意味がずれていく(笑)
[kyokutai] 伝言ゲーム(笑)
[kyokutai] うみ、いったんおちま〜す(笑)
[kyokutai] メルチェックのつもりが繋ぎっぱなしになってしまった(笑)
[kyokutai] 大変だ(汗)
22:23:42 ! kyokutai (またあとでね〜って、ホントか(汗))
[fukAlbite] あらら
22:33:38 + Cat-Tail(~edw@sendai2-160.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:42:05 + Toyolili(~show5@osakakita3-27.teleway.ne.jp) to #kataribe
[hari] にゃ
22:50:07 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.23) to #kataribe
[Toyolili] うぐぅ
[Toyolili] つないだの忘れていたわ!(><)
[fukAlbite] (^^;
[Kakeru] こんばんわ
22:52:52 ! theta (うじゃうじゃ)
[Toyolili] をぐっ
22:54:16 + sf(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふにゃ!!
[Toyolili] にゃんですと?
[sf] ふー
[sf] 代えのルータを購入してきました。
[fukAlbite] おつかれです
22:56:42 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p24.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Toyolili] おつかれにゃ
[sf] ことしはじめて奈良県を出ました(爆)
[Shin-ya] ちゃわ
[sf] うう、頭痛が痛い<二日酔いみたいな頭痛だ
[Toyolili] げふぅ
[Toyolili] 大変だ( ̄▽ ̄)
[sf] うう
1999/07/26 23:00:00
23:02:22 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-98.interq.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] つかれた〜
[Toyolili] 今日はねこみみをいくつ作ったのだろうか
[sf] ぐは
[Kakeru] だれが?
[Toyolili] かけるん
[Kakeru] がふっ
[Shin-ya] げふん(笑)
[fukAlbite] 昼間治って来てましたよ(笑)>ぢにーさん
[BallMk-2] うん、来てたね>じにーさん
23:04:32 + so_do(~so_do@dmax000-pool054.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[BallMk-2] みゅー
[so_do] こんばんわ
[BallMk-2] ばわわわん
[BallMk-2] #現在、第四章執筆中
[so_do] oo-
[so_do] おおー
[Shin-ya] ちゃわ
[Kakeru] みゃ
[BallMk-2] みゅー
[BallMk-2] うーむ、結構詰まってる…
[fukAlbite] こばです
23:11:08 + BOBU(~bobu@ppp04-264.din.or.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[BallMk-2] ばわわわわん
[BOBU] ばんわー
[so_do] こんばんわ
[so_do] って、#kataribe動いてないし、ボブさんこっちにもいるし……
[BOBU] (笑)
[so_do] 1行に返事なげましたが、そういう物です。
[so_do] 全部で……8つくらいかな?>バスケット技能
[so_do] #1行のログを流しましたので、お気を付けください(爆)
[BallMk-2] んーむ
[Kakeru] ざぶ〜ん
[Kakeru] おつかれさまです
23:22:26 + kyokutai(~kyokoutai@p054.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[BOBU] 語り部の場合、より詳しく表現できる、以上の効果はないのではないかと。>技能の特化
[so_do] こんばんわ
[sf] あい。
[kyokutai] ばんわ〜
[so_do] そのとおりです(笑)
[BOBU] ばんわー
[sf] 運動能力10でバスケットボールができるとするかは
[sf] 運用しだいですの
[so_do] ただ、キャラ作成時の役割分担の早期化として分けているだけですね(笑)
[so_do] 理屈では、出来てかまわないと思うのです。私がやったセッションでは、出来ないことにしましたが……
[BOBU] 運動能力:10とバスケット:10がバスケット対決をする場合はなにかペナルティなりを付ければいいのでは
[BOBU] バスケットになれてない:1とか
[so_do] まあ……そういう運用もありですね。
[so_do] ただ、私がやりたかったのは「スラムダンク」な学園スポ根ものだったんで、
[so_do] 「バスケット技能は必須」でやったんです。
[BallMk-2] きゅきゅ
[sf] 世界設定サプリメントで技能の適用範囲は制限していいことになっとりますからな。
[BOBU] ああ、なるほど。そういう話ですか。
[kyokutai] 昔のキャプつばのゲームみたく、パス、シュートに技能をつけるとか、か
[so_do] そうですね、この時の制限は、「バスケット試合中のプレイはバスケット技能しか使用できない」というものでした。
[BallMk-2] んむ
[so_do] はい、原案はコンピューターゲームのきゃぷつばです(笑)
[kyokutai] (笑)
[BallMk-2] 語り部「キャプつば」?
[so_do] いや、NPC11人扱えなかったんで、バスケット(笑)
[BallMk-2] ほうほう、コンシューマをモデルにするなら、TRPG化出来るね
[so_do] それなら5人ですむから(笑)
[BallMk-2] くっくっくっ
[so_do] プレイヤーが3人でも出来るし
[so_do] 6人なら3on3という手もある(笑)
[Kakeru] チームを技能化すれば(笑)
[so_do] まあ、表現したいのが試合中のスーパープレイですからね(笑)
[so_do] でも、ワンプレイずつ忠実にやっていたら、30分ハーフの試合が1日かかってしまうので、ダイジェストだけを抜き出す方法にしたのです。
[so_do] そうすると、得点の計算が難しい……というわけですね。
[kyokutai] たしかに、……
[kyokutai] チームの技能対、相手チームの技能で対抗ロールとか(爆)
[so_do] なるほど
[so_do] いま使っているのは、
[sf] 語り部の判定系はシミュレータにはむかんのですなぁ
[kyokutai] でも、見せ場をどうゆーふうに立ち上げるか……(謎)
[so_do] でも、完全にシミュレートしてませんから(笑)
[so_do] ボールを持っている人以外の味方は行動の宣言すらしないし(笑)
[BallMk-2] んみゅ〜〜〜〜〜〜〜〜
[so_do] コートも、4つに分割してそれ以外は考えてない……
[kyokutai] ボードを利用してタクティカルニ……難しいかあ瀬
[so_do] ガープスで試みましたが、TRPGの時間内には気持ち良く終わらせるのは難しいと判断しました。
[kyokutai] ゴールからの距離(ヘクス)が難易度の目安とか……
[so_do] #ルールリファレンス、走り書きですがもし良ければお送りします。
[kyokutai] でもって、細分化した技能で対抗すると
[kyokutai] ボールを持っていない人は、パスを受けやすい位置もしくは、相手をじゃまする様な移動を行うとか……
[so_do] 現在は、そのあたりは「コンビネーション」と一くくりにしてしまって、演出はPLに任せてます(笑)
[kyokutai] うみ
[so_do] 「判定に成功したものがシーンの演出をする」ってのが基本です。
[kyokutai] ん、アシストの演出が入る余地はないのか……
[so_do] 「パス」に成功すればそこまで演出が可能です。
[so_do] んで、ボールを持った人がどうするかは任せる……と。
[kyokutai] それじゃ、シュートしてリバウンドをそのまま放り込むというシーンは難しいのかな?
[so_do] 「シュート」「リバウンド」「またシュート」と、3回の対抗判定で処理してます。
[kyokutai] ゴールのリムの近くにパス(シュート)して、そのままダンクも3回か……
[so_do] アリウープは、「コンビネーション」の1回で処理しています。
[kyokutai] ふみ
[so_do] ただ、コンビネーションは両方が同じ強制力に成功するのを条件としています。
[so_do] #あ、この場合は「難易度」か。
[kyokutai] 了解(笑)
[so_do] ですので、「シュート……と見せかけて3Pエリアにパスした後3Pシュート」とかも
[so_do] 「コンビネーション」でも出来ますし、
[so_do] 「パス」「シュート」の処理でも表現出来ます。
23:52:12 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[kyokutai] うみ、コンビネーションとパス、シュートにわける利点・欠点は何でしょう?
[so_do] コンビネーションの場合、両方の判定が成功しないとならないため、
[so_do] 両方の余力を消費します。
23:54:33 + BallMk-2(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-154.interq.or.jp) to #kataribe
[so_do] 「パス」「シュート」の場合、そのどちらの判定にもディフェンス(=無効化)がつくため、
[so_do] 失敗する可能性が高くなります。
[so_do] 現在では、「コンビネーションか関連する技能値の低いほう」を使用することになってますが、これは改善しようかと思っています。
[kyokutai] 了解っす
[so_do] また、コンビネーションを無効かするには、「全体攻撃」扱いで−2のペナルティがあります。
[so_do] でも、これも個人技で強制力を2上げれば言いという話もある……
[sf] 余力期待値的には有利
[so_do] どちらのほうが有利ですか?
1999/07/27 00:00:01 end