語り部IRCログ #kataribe 2001-11-03

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-11-03をご活用くださいませ。

2001/11/03 00:00:00
[lokai] にゃー
00:00:51 + toyolina(~toyolili@p2060-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] にゅー
[bagr] もふー
[lokai] もぞりもぞり
00:07:24 + tawashi(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #kataribe
[bagr] ごしごし
[tawashi] ごし
00:11:04 Ten_Boil -> Ten-Rou
[lokai] ごろり
[bagr] ねっころがらり
[lokai] だらり
[bagr] くつろいだり
[lokai] べろり
[hari] うぅ
[bagr] 舌をだしたみたり
[hari] 寝過ぎで気持ち悪い
[lokai] おなかすいた
[bagr] だいぼぶですか?
[bagr] ぐ〜
[lokai] なんかたべたい
[bagr] 地上と近い人がうらやましいです
[bagr] ここは10階
[bagr] しかもエレベータ防犯機能作動
[hari] ふむ
[hari] 閉じ込められているのかな
[PaLiLitH] たついしさんのエレベーターアクション。
[bagr] つぶされるー
[bagr] 懐かしいかんじ
[bagr] いまは家ですが
[bagr] そんなエレベーターのおかげで階段で下まで行くしかないという楽しい選択肢しか残ってません
[bagr] しかも近くのこん美には昔一月バイトしてたおかげで行きにくい行きにくい
[bagr] コンビニ
00:30:20 gomb_furo -> gombe
[PaLiLitH] 都合二十階ぶんの階段ですか。
[bagr] 運動したほうがいいとはいえ
[bagr] 夜中にこれはきついです
[PaLiLitH] 蛍光灯が一本切れたので
[PaLiLitH] なんか暗いです。
[mistrain] ぷっちーん
[bagr] ろうそくをつけて
[BallMk-2] たらす(ぉ
[bagr] 神秘にひたりましょう
[mistrain] 蛍光灯:なんだなんだ、いつも照らしてやってんのに、礼もいわねーで!
[mistrain] 蛍光灯:ったく、最近のガキは礼儀もわきまえちゃいねえ。二度と照らしてやるもんか!
[bagr] では取り替えよう
[bagr] そーいえばきょう
00:36:01 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p78.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[BallMk-2] おか
[bagr] おかんがたまにはコンセントをぬいてほこりを取ったほうがいいといってたのですが
[PaLiLitH] こんばんは。
[ShinJikka] ちゃわ
[bagr] ばわー
[lokai] あろー
[bagr] 大して変わらないと思いほーち
[PaLiLitH] 以外にかわります。
[bagr] もふ?
[hari] 明るさ?
[mistrain] 埃たまってると火吹くしね>コンセント
[PaLiLitH] 明るさです。
[soutou] そこまでなったことないぞ(w
[mistrain] 明るさは随分かわりますw
[soutou] <火を吹く
[haigoham] 火を吹くのはスゴイ。
[gombe] でも火を噴くからほこりは掃除しましょう〜と言う話題がつい最近テレビであったらしい
[gombe] >コンセント
[soutou] どこだかの火事もそれが原因とか
[bagr] (汗
[haigoham] けいこうとう は ブレス を ふいた!
[hari] うむ
[haigoham] けいこうとう は かみついた
[soutou] 素人にはオススメできない
[mistrain] 蛍光灯が火を吹くんじゃないぞw
[PaLiLitH] けいこうとう は ひっかいた
[mistrain] コンセント が ブレス を ふいた!
[mistrain] だぞw
[gombe] コンセント は ミミックだった!
[haigoham] おお、そうだったのか(w
[bagr] ああああ は けん できりつけた
[gombe] ミミック は ほのおをはいた!
[soutou] N は コンセント につきすすんだ。そして 3 
[soutou] かいあたり 42 の ダメージ
[PaLiLitH] コンセント は しんた゛
[haigoham] #ああ、しんだ(w
[gombe] コンセントB は くびをはねられた!
[PaLiLitH] で、寶匣を開けたらそれのトラップに。
[soutou] むしろ一歩進んだらピットで全滅とか
[PaLiLitH] ピットにはまって回復しようとしてメニューを開く悲劇。
[gombe] #ああなつかしい。
[gombe] コンセント は いしのなかにいる。
[Ten-Rou] 即墓場行きですか....
[soutou] 即ロスト
[PaLiLitH] 神秘的な石。
00:47:15 + ShinJikk_(~username@ONKcd-01p19.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[bagr] 医師の中・・・・・ラスボスですか
[bagr] 石
[soutou] 生で石の中にいっても大丈夫だが
[PaLiLitH] 医師の中にいる!
[Kakeru] 犯人、箱の中にいる!
[soutou] 石化で石の中にいくと
[soutou] まったく復活できない
[PaLiLitH] そうだったんですか。
[gombe] そうなのか。
[soutou] ロスト状態としても存在しません
[soutou] 名簿から消え去ります
[mistrain] 石壁と同化しちゃうのか……
00:50:55 ! bagr (Connection reset by peer)
[hari] 他の石と区別がつかなくなるのだろうか(w
[soutou] 発掘中に
[soutou] 生だと気付くが
[soutou] 石だとわからないで砕いてしまうに1000GP
[PaLiLitH] そしてそのまま無かったことに。
[soutou] あ、1000じゃまっぷたつの剣も買えやしない
[soutou] 2000にします
[hari] 砕いてしまったことに気付いても、他のガレと区別がつかなくなる
00:52:37 + tatsu114(~chocoa@flets098.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
00:53:25 + mimimi(~izumi@nfl-45.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
00:53:27 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p105.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] あろー
[gallows] ちゅーす
[ShinJikka] なんかよく切れる(TT
[mimimi] こんばんわ
[mimimi] にこにこ
[ShinJikka] ちゃわ
[soutou] 切断仮面
[BallMk-2] 輪切りで
[PaLiLitH] どこを切っても同じ顔。
[tatsu114] 浦島太郎飴
[Ten-Rou] んー...話をしていたら微妙にプレイしたくなった...<Wiz
2001/11/03 01:00:00
[mimimi] なんだか話題にのりそこねた感じだ
01:02:24 tatsu114 -> bakr
[soutou] 停止中
[Onomoto] もそもそ
[Ten-Rou] #ダンジョン探索中
[BallMk-2] ひしっ
[mimimi] ラフ描き
[mimimi] 休みのうちに一枚くらい出したい
[kurow] まだ痛い。くそぅ
[mimimi] はやく完成させないと、MLの話題が昔のことになりそうです(汗)
01:12:01 ! toyolina (CHOCOA)
01:20:23 ! Ten-Rou (ねむねむなのでねんねするで(ばきっ))
01:25:36 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #kataribe
[soutou] ばわ
[Ryu] ちっす
[mimimi] こんばんわ
[Ryu] ワーナーがセールをやっていたので
[Ryu] エイリアン2と4のDVDを買ってきてしまった
[soutou] 2最高
[Onomoto] 2がいいね
[Onomoto] テレビで2あると
01:29:27 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81e.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ryu] 2500円は素敵なお値段
[Onomoto] 次の日シャーペンで指を突き刺す奴が続出
[Ryu] ちっす
[Ryu] (笑)
[Ji-GUY] ばんは〜
[hari] ちゃお
[Ryu] 4も好きなので買ってきたよ
[Ryu] リプリー最強伝説に新たなページが刻まれる作品>4(笑)
[soutou] とうとう人間をやめた記念
01:33:25 ! rui-inai (CHOCOA)
01:33:41 tawashi -> tawa_Zzz
[mimimi] 3と4は見てないなぁ
[mimimi] 2は良かった
[mimimi] 一は最初見たときびびった
[soutou] 宇宙でもショットガンを使う宇宙海兵隊の人に感動(ぉぃ
[Ryu] (w
[Ryu] ショットガンはロマンな人はそれなりにいるでしょう
[soutou] そして宇宙でもガバを使ってるのにやっぱり感動
[soutou] ていうか、パルスライフルにしろなんにしろ
[soutou] 全部火薬銃だったな
[Ryu] 4の時にはだいぶ時代も進んで兵器が変わってましたな
[soutou] 兵隊さんが弱くなってました
[soutou] こまったものです
[Ryu] 戦争もなくなったんだろう(w
[Ryu] あのガバも実はこー、ガバに見えるけど弾丸は違うんだよとかいうものなんだろうか
[soutou] 弾はものすげーやつでしょう
[soutou] 炸裂な感じで(ぉぃ
[Ryu] とりあえず使ってたのが爆裂鉄鋼弾だったっけ?
[Ryu] 溶鉱炉の熱でどーたらこーたらってしーんがなかったっけか
[soutou] どうだっけな
[gombe] #寝ます。
[Ryu] #おつー
[mimimi] #おやすみなさいです
[gombe] #おやすみなさいー
[soutou] 銃の資料はなかったがこんなものが(w
[soutou] http://www.mars.dti.ne.jp/~kitahara/kits/alien/gkalien.html
[soutou] #おやす
[Ryu] ステキだ(w
[mimimi] アクアエイリアン……
[Ryu] マート・ガン・セット
[kurow] やあ、素敵(w
[Ryu] あれってスマートガンだったきがするけど……
[soutou] スが消えたんだろう
[Ryu] スターシップトゥルーパーズの兵隊さんも希望だ(爆)
[Onomoto] さて
[Onomoto] 寝るのです
[Onomoto] おやふみ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:46:50 Onomoto -> Onomo_Zzz
[mimimi] おやすみなさい
[BallMk-2] おやす
[lokai] おあふになさい
[bakr] おやすyみー
01:56:18 + toyolina(~toyolili@p0151-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] にゅ
[toyolina] u
[toyolina] う
[toyolina] 心なしか猫の鼻息が荒いです。ムフームフー
[Ryu] しろぴょん
2001/11/03 02:00:00
[kurow] ちょほいとコンビニってきます
02:02:22 kurow -> krw_cnvn
[lokai] のひー
[lokai] こめといできます
[mistrain] いてら〜
[PaLiLitH] こめと い できます
[PaLiLitH] こめとい で きます
[bakr] 米を砥石で研ぐのか
[bakr] 鋭くなるぞー
[soutou] 剃刀の切れ味
[PaLiLitH] 米樋で来ますかも。
[PaLiLitH] 米、樋で来ます。
[soutou] 米という恐ろしい怪物が
[soutou] 樋に乗ってやってきます
[PaLiLitH] ぽたりぽたり。
[mimimi] しまった
[mimimi] 寝なくては
02:09:46 mimimi -> mimisleep
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[mimisleep] おやすみなさいです
[bakr] おやすみなさいますですますはい
[Ji-GUY] おやす〜
[lokai] おやふになさい。
[lokai] ごはん炊いてます
02:19:07 Filine -> Mirin
02:31:49 krw_cnvn -> kurow
[BallMk-2] みゅっ
[BallMk-2] ごろんごろん
[lokai] おがえりり
[kurow] ただま
[lokai] だらーり
[bakr] さむいー
02:44:12 BallMk-2 -> Ball_UTUT
[Ball_UTUT] うとうとしていよう
[lokai] うとうと?
[mistrain] とうとう
[lokai] もぞりもぞり
[Ball_UTUT] ごろりごろり
02:48:33 haigoham -> haiocha
[lokai] おちゃ
[lokai] ……大変につまらない駄洒落を思いついたが封印
[PaLiLitH] さあ。
[toyolina] 猫が寝たそうなので寝るか、オヤス
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[lokai] おやすみなさい。
[soutou] おやすみ
02:52:56 ! toyolina (CHOCOA)
[hari] 頭が痛い
[lokai] 嗚呼。なにを思いついたのか忘れました。
2001/11/03 03:00:00
[Kakeru] ねむいんでおちるんみかん
03:03:00 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[bakr] おやすみりんご
[lokai] よるですね。
[lokai] なにか馬鹿なことをしたい秋の深夜。
03:16:44 ! ShinJikka (あ、あんですとー!)
[lokai] 馬鹿映画でも借りてきて見ればよかったか
[soutou] アタックオブザキラートマト
[Ji-GUY] 名作です >キラトマ
[soutou] リターンオブザキラートマトにはジョージクルーニーなども出ていて愉快
[PaLiLitH] 去年はクリスマスケーキが攻めてましたね。
[soutou] ふぬ
[soutou] そろそろ
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[mistrain] おやすみなさいまし
[Ji-GUY] おやす〜
03:23:49 ! soutou (アタックオブザキラートマートー ブホホー)
[hari] にゃー
[hari] 寝過ぎの副作用か、頭痛が収まりません
[lokai] おやふになさい
[Ryu] カフェイン取りまくるんだ
[hari] ゴキュゴキュゴキュ
03:33:21 gallows -> galloAWAY
[galloAWAY] おやすみなさい
[mistrain] おやすみ〜
[kurow] おやすみなさい
[lokai] おやふになさい
[Ji-GUY] おやす〜
03:34:10 mistrain -> killist
03:34:15 bakr -> tatsu114
03:36:39 tatsu114 -> sleep114
03:37:22 killist -> killeep
[lokai] ネビトが増えた
[killeep] 明日はN◎VAがーw
[killeep] むしろ今日!w
[lokai] 儂はパイナップルのはえ方を考えている
[lokai] いや、調べればすぐに判るのだろうが
[sf] ぼへ
[killeep] #見た事あるw
[killeep] #むしろ
[killeep] #学校で育てたw
[lokai] あの形態から想像だけで追求するとどうなるか。
[killeep] だがそう!
[lokai] すげえ>育てた
[killeep] PLの知識とPCの知識をわけるのだ!
[lokai] http://www.cre.nejp/user/Graphite/img/pineapple.png
[lokai] もとい
[lokai] http://www.cre.jp/user/Graphite/img/pineapple.png
[lokai] 想像図
[lokai] 上の方からすぽんすぽんと切って出荷する。
2001/11/03 04:00:00
[sf] (;^^)
[lokai] 切ったらまた下の方からにょきにょき
[lokai] さて。
[lokai] なんか熱が出ているみたいだし
[lokai] 昼からの予定に備えて寝ておきます。
[lokai] おやすみなさい。
[Ji-GUY] おやす〜
04:03:48 ! lokai (幹から直接)
[hari] みぃ
[Ryu] みみみみみ
[Ryu] ばひゅん
[hari] きゅーん
[Ryu] きぃぃぃぃぃぃん
[sf] くるくるくる
[Ji-GUY] どすん
[sf] きょうも一言を書かねば
[sf] くーくー
[Ryu] 一言……むぅ
[Ji-GUY] むむぅ
[hari] 聖書からなにか引用してごまかす(ぉ
[Ji-GUY] はっはっは(w
[Ji-GUY] 最近、身内でtRPGについて話をしていて
[Ji-GUY] メタルフィギュアとかへクスとかそういった小物を使って視覚的に情報を補助していく方向性を
[Ji-GUY] つきつめて行ったらどうなるだろう? という話題がありまして。
[Ji-GUY] とりあえずおちついた結論が
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] 「PSOぢゃん」ということになってしまいました(w
[Ryu] (笑)
[Ji-GUY] 意外にけっこーこれが笑い話ではなく、RPGの形を最低限保持しつつ「できるだけ誰にでも判りやすく、やり易く」という点で考えると
[Ji-GUY] tRPGの最終形態はPSO(というかネットゲームという方向性)になってしまうのではないかな、と。
[Ryu] たしかにそうですねぇ
[Ryu] 実際TRPGをモデルにしてネットワーク対応の3Dゲームはありますし
[Ji-GUY] 画面に映っている情報は、厳然な事実として存在し、参加者全てが共有でき、それを取り回してゲームを行う。
[Ryu] 最近だとヴァンパイア・ザ・マスカレードなんかがネットワーク対応のPCゲームになってますね
[Ji-GUY] そうなんですか >tRPGからのネットゲーム化
[Ryu] http://www.cyberfront.co.jp/title/pc/vampire/index2.htm
[Ryu] こんな感じです
[sf] D&Dにも、マスターが用意してプレイヤーがあつまって繋いでー
[sf] というのがあったと思います
[Ji-GUY] ふーむ
[sf] ちなみにV:tMのは http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OKED/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OKED )
[Ryu] んーむ、在庫切れ(^^;
[sf] あり
[sf] こないだまでは在庫あったのにー
[Ryu] amazonは在庫切れると再入荷遅いのが難点なんですよねぇ
[Ji-GUY] #再起動します
04:42:57 ! Ji-GUY (CHOCOA)
04:44:21 ! Phoenix0 (CHOCOA)
04:52:02 + Ji-GUY(~ji-guy@t02-84d8f4.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ryu] おか
[Ji-GUY] 手間取りました(w
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] 話をもどしますが
[Ryu] ういす
[Ji-GUY] 視覚的な情報として提示できるものは
[Ji-GUY] 言葉や文字に頼らずに伝える
[Ji-GUY] という方向性は
[Ji-GUY] 映像で伝えられるものは映像で、となり
[Ji-GUY] それで参加者間で情報の理解に齟齬が生じなければ良いのですから
[Ji-GUY] RPGのある一つの方向性での最終形態はネットワークゲームかなぁ、と。
[Ryu] ふむ
[sf] うん。それはそう。
[sf] ただ、 #もの書き でも書いたけど、"ビジュアルで表現できる内容はごく一部でしかない"というのは事実で
[sf] それはある一面に過ぎないと。
[sf] 「物として触れられるフィギュアなどを対面して使うこと」
[sf] の持つ情報量は、もちろんオンラインなんかとは比べ物にならないし、
[sf] というのもある。
2001/11/03 05:00:00
[sf] 情報技術者として幻想を排して言わせてもらうと、現時点では「しょせんコンピュータで共有できる情報には、向き不向きがある」ので。コンピュータ(典型的には狭く類し画面での平面的な投影CGのネットワークによる共有)だからこそできるようになった新たなものもあるのは事実だけど、それは究極でもなんでもなく「そういう枝葉」に過ぎないでしょうね。
[Ji-GUY] ええ、そうだと思います
[Ji-GUY] ただ
[sf] でまあ、コンピュータプログラムは量産がきくので、数量的に普及させやすく、価格・労力コストをさげうるのは事実です。ただまあ、近年は要求水準的にそーでもないけど。
[Ryu] #落ちます〜
[sf] # おつかれー
[Ji-GUY] "ビジュアルで表現できる内容はごく一部でしかない"というのは
05:03:01 ! Ryu (クィーン:「全軍突撃、人間どもを抹殺せよ」)
[Ji-GUY] #おやす〜
[Ji-GUY] その通りだと思いますが
[Ji-GUY] 大方の人間が"ビジュアルで表現できる内容"以上のモノを欲するのか? ということなんです
[sf] # 狭く類し→狭くるしい
[sf] ビジュアルってのをどこまで当てはめるかにもよりますが。
[sf] "平面的画面に投影される映像"について言えば、「人間はそれだけで満足できない」というのが現在の見解ですね。
[Ji-GUY] そうなんですか
[Ji-GUY] >満足できない
[Ji-GUY] ふーむ
[sf] はい、メディア関係の先端研究でも言われてますし、商業的にも「触れるもの」の需要に比べればコンピュータゲームなんて瑣末なものです。
[sf] しょせんビデオゲームは団塊の世代ジュニアにヒットしたことで普及した一メディアに過ぎず、すでに若年層ではシェアが急落しつつある衰退期の存在です。
[sf] むろんこれからも長く生き残るのは間違いないですが、今ほどの影響力は維持しがたいでしょう。
[Ji-GUY] それはゲーム誌などでも良く言われますね >TVゲームの衰退
[sf] 小学生における遊戯シェアでは、TCGに追いつかれてきてますからね
[sf] あれもまあ「手で触り交換し」なものですし
[sf] 今も、おもちゃ系のヒット商品は多々あります
[sf] むろん一度作れば売れば売るほど儲かるコスト構造のソフトウェアってのは、当たれば大きいんですけど。
[sf] これは映画や書籍と類似してますね。
[sf] より量産コストが低いけど。
[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] 「触れるもの」の需要が大きい、となると
[sf] 男子小学生の主要な遊びは結局、ドッジボールやサッカーだったりするわけです。
[sf] 屋内ゲームとしてもまあ、いろいろある
[Ji-GUY] tRPGは益々「触れるもの」から遠いのではないかな、と。
[sf] 言葉"だけで"遊ぼうとするとね。自作する楽しみを覚えると別だけど。
[Ji-GUY] メタルフィギァなんかですと
[sf] アメリカで大ヒットしたコレクタブルミニチュアウォーゲームのMageKnightが富士見から日本語ルールつきで10月31日より販売されますが、あれがどの程度売れるかですね。
[Ji-GUY] 「無くてもOK」なレベルで、TCGのカードやベイブレードのパーツのようにそれでなくてはいけないモノではないんですよね >MF
[sf] うん。それがまあ弱いところ。
[Ji-GUY] 「想像で遊ぶ」tRPGは「触れるもの」の対極ですからね。
[sf] でもまあ、TCGにしてもベイブレードにしても、また新型のメンコにしても、新しい方式で需要を喚起して、いままでのものより買う必要性を構築したわけで。
[sf] TRPGにしても考えようによっては色々と手はあるかも知れませんよ。
[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] まぁ、ルールをカード化して……なんてのもその方向なのかも、と思ってはみたり。
[sf] MageKnightにしても、古くから存在し根強いファンはいたものの、サークル単位でルールが細分化されたりしてメガヒットはウォーハンマーくらいしかなかったミニチュアウォーゲームに、彩色プラスチックのコレクション性のあるフィギュアと、パラメータを表現する円盤形のカウンタを用意するという工夫で、大ブレイクしたわけですし。
[sf] ソードワールドカードRPGは、カード化によってプレイしやすさを革命的に向上して、キャラクター商品をかねて、それで売れるものにならないかという試みだと思う。
[Ji-GUY] ええ、そうでしょうね
[Ji-GUY] その辺の機能性ってのは良くわかります
[sf] D&D3eは、フィギュアとタイルを使ってこそ意味のあるルールを基本ルールとすることで、そういったものを売って商売できるようにしようとしたと見て取れる。
[Ji-GUY] なるほど
[sf] 入門キットからコマとタイルがついているので、それをあたりまえ意識にさせる効果もあると思う。
[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] 「D&D3eは、フィギュアとタイルを使ってこそ意味のあるルール」
[Ji-GUY] というのは
[Ji-GUY] やはり戦闘に関連したルールだけになるのでしょうか?
[Ji-GUY] #3eはやったことが無い(w
[sf] 移動もだけどな
[haiocha] ふう息抜き。
[sf] けっきょくまあ、戦闘をたのしむゲームだと思うんだがー。
[haiocha] 3rdは、非常に戦闘に特化したRPGになっております。
[haiocha] クラスと特技の組みあわせによって、非常に多くのキャラバリエーションが再現でき、
[haiocha] 「好みのキャラクタを導入してダンジョンを制圧するゲーム」と
[haiocha] 言い換えても良い感じです。
[haiocha] (おかげでマスターはいっつもオープンダイスさ)
[haiocha] んで、戦闘ルールはフィギュアとタイルが存在する事を基本として出来ているので
[haiocha] 正直(少なくともマス目とコマは)無いとやってられないです。
[haiocha] まあ、いいかえれば、碁盤のひとつもあれば良いのですが(w
[Ji-GUY] ふーむ
[haiocha] まあしかしキャラクタが明確にスタイル化できるので
[haiocha] 思わず私などはフィギュアもそれに合ったものを買いに走りますが。
[Ji-GUY] 「何で遊ばせるのか」と商品展開が明確に結びついていますなぁ >3rd
[haiocha] そうですね。
[haiocha] 身内ではアレのことを「コレクタブルルールRPG」などと読んでいます。
[haiocha] 自分のキャラクタをスタイル化するために、新しいルールを次々買う。
[haiocha] そして良いように踊るわたし(ひらひら)。
[Ji-GUY] そこまで「どういうゲームなのか」が説明できるレベルでゲームとして完成していれば、
[Ji-GUY] 方向性が明確で「何を触れさせるか」も可能なワケですね >ダンジョンを制圧するゲーム
[haiocha] うん。実に明確です。経験値の計算法式も、旧版と違って
05:40:19 mimisleep -> mimimi
[haiocha] 「殺した分だけ入る」ただし「弱い人間が強い敵を殺すと、高倍率で入る」
[haiocha] となっており、射幸心をそそります。
[Ji-GUY] #スパロボみたい(w >殺した分だけ <もしくはタクティクスオウガ
[haiocha] あと今回はアイテム市場が整備されているので
[haiocha] 手に入れた金の使いどころには困りません。
[haiocha] ……いつもぴーぴーです。
[Ji-GUY] はっはっは(w
[haiocha] まあ、このあたりはプレイスタイルにもよりますが。
[Ji-GUY] いや、説明を聞いているだけで遊びでがありそうですね。>3rd
[haiocha] パワフルですよー。
[haiocha] ゲーム、として楽しいです。
[mimimi] #ああ。読んでいる時間が(´〜`)
[haiocha] レベルアップ計画を立てるだけでルールブックを延々読みこんでしまいます。
[mimimi] #でかけますー
[Ji-GUY] #いてら〜
[haiocha] #いってらっさい。
05:44:18 ! mimimi (しごと)
[haiocha] そして最近オリエンタルアドベンチャーというイロモノルールを購入したので
[haiocha] 私のモンクはHENSIN MYSTIC
[haiocha] にクラスアップする予定。
[Ji-GUY] ふーむ
[haiocha] あるいはSHINTO-MONK。
[Ji-GUY] 「できるだけ誰にでも判りやすく、やり易く」という点でRPGを考えると
[Ji-GUY] やはりこうなるか
[Ji-GUY] と。
[Ji-GUY] >3rd
[haiocha] ぶん殴り奪いとる、というのは、実に判りやすいですからね。
[haiocha] そしてその分、ダイレクトに見返りが来る。
[Ji-GUY] 私だと「それをTVゲームにすればもっとラクだ」とか考えてしまうのですが、それはTVゲーム世代だからでしょうね
[haiocha] うーん(w
[haiocha] ネットRPGあたりになると、ほぼ要求を満足しますねえ。
[Ji-GUY] 例えば、「魔法が爆発する」なんてシーンは、フィギアを並べてみても想像するしかないわけですが
[Ji-GUY] TVゲーム(ネットワークゲーム)なら、「触れられない」代わりに「見る」ことができるな、と。
[haiocha] 確かに。
[haiocha] ヴィジュアルは有効ですからねえ。
[Ji-GUY] 「触れる」という部分は決定的に欠落しますが、それ意外の部分で視覚的に補えるものが沢山あるな、と >TVゲーム=ネットワークゲームなら
[haiocha] うーむ。やはり一度PSOはやってみるべきなのかなあ。
[haiocha] やっていないので判らないところが色々大きい。
[Ji-GUY] 私はPSOはやっていませんが、周囲にやっている人間が多いので、観察したり話を聞いたりはしょっちゅうやっています。
[haiocha] 実は画面を見たこともないのですよ(w
[Ji-GUY] はっはっは(w
[haiocha] 見たが最後はまりそうな予感があり。
[Ji-GUY] 実は持ってはいるんですが繋いでいません(w >PSO
[Ji-GUY] 底無しっぽいから怖くて(w
[haiocha] 何だか大量に時間を殺ぎ落とされそうで恐ろしい(w
2001/11/03 06:00:00
2001/11/03 05:59:31
[Ji-GUY] んでま
2001/11/03 06:00:00
[Ji-GUY] PSOでは備えることができないtRPGの魅力というのは、確かに沢山あると思いますが。
[Ji-GUY] PSOに無くてtRPGに有るもので、
[Ji-GUY] より多くの人間を訴求できる決定的な魅力は有るのか?
[Ji-GUY] というのが私の持つ疑問でして……。
[haiocha] あー。なるほど。
[haiocha] 実のところ同一の室内で何人かがPSOをやる(こんな状況はいささか妙だが)とすると
[haiocha] tRPGの持つ「雰囲気」さえサポートできる気がしますな。
[Ji-GUY] ええ。
[haiocha] あとは「マスターの語り口の巧さ」とかの「ルールシステムとは関係の無い部分」にしか
[haiocha] 持って行きどころが無い気がしてきました。困ったな。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 残されたtRPGの魅力が、そういう「形にできないもの」=「触れられないもの」になってしまうんです
[haiocha] ふむむ。
[sf] ビジュアルで描かれてしまうから伝えられないものと、現実世界において触れる立体だからこそのメリット、この二つの方向性が考えられますね。
[sf] # 食ってきた
[Ji-GUY] #おかです
[Ji-GUY] 「描かれてしまうから伝えられないもの」の魅力なんてのは、語り部が特に持っている部分かと思いますが
[Ji-GUY] やはりこう、厳然とした形として存在しない、というのは
[Ji-GUY] 誰もが理解(したと錯覚)できる価値になりにくく
[Ji-GUY] 「判る人にしか判らない」という方向へ行きやすいのではないかな、と。
[sf] そのへんはまあ、まだよくわからんです
[haiocha] 確かに「形にならない」というのは「具体的でない」ということでもあるものなあ。
[sf] まーね
[sf] ただまあ、ここで言いたかったのは「具体的に絵として見せてしまうことで、絵的制約によって逆に見えなくなってしまうもの」とかね
[sf] リアルタイム性のある動画だからこそ、スポイルされる"見るもの"とか
[Ji-GUY] あぁ、なるほど、そうですね >逆に見えなくなるもの
[sf] じっくり一ラウンドの情景をあちこちの方向から観察したりしながら考えるとか、良くよく見るとこういう手があるんじゃないかとか、そういう楽しみもありますよな。
[sf] むろんまあ、疑似的にCGでもできるし、CGだからこそのメリットもあるけど、現実の空間であれこれ考えるのに劣る面もけっこーあるかと。
[Ji-GUY] そういう楽しみってのは、間違い無くtRPGの魅力だと思うんですけれど
[sf] リアルタイム性のある仮想空間で遊ぶのは、むろんコンピュータゲームの独壇場ですけどね。
[Ji-GUY] ええ >コンピューターの独壇場
[Ji-GUY] 多くの人は、「見えないもの」=「無いもの」と考える場合が殆どで
[Ji-GUY] そういうレベルでの「よくよく見る」というのは、「考える」と同じレベルだと思うのです。
[Ji-GUY] 「考える」のが楽しい人というのはいると思いますが
[Ji-GUY] そうでない人も同じ位いることを考えると
[Ji-GUY] いまひとつ誰もがついてこれる価値観とするにはちょっと遠いかな、と。
[Ji-GUY] 方向性としてはアリだと思いますが
[Ji-GUY] そういう魅力でついてこれる人の分母は大きいのだろうか? と。
[Ji-GUY] 「考える」というより「気づく」なのかもしれませんが。
[sf] まあ、そのへんはなあ。
[sf] あえて言えば、普及したゲームにはわりとある要素だと思うが
[sf] コンピュータゲームの場合には「繰り返し遊ぶ」プロセスで「良くよく見る/こうしたらどうなるだろうと考える」ことを実践しながらやってるような気もする。
[killeep] #おはようございます。風呂さへぇってきます。
06:31:44 killeep -> killwash
[Ji-GUY] #おはです
[Ji-GUY] ふーむ
[sf] 「楽しいという雰囲気や刷り込み」があって実際に手応えがあれば、人間はけっこー面倒くさいことでも喜んでやると思うんですよね。
[sf] そういう意味で幼少時に刷り込めないと辛いかもなー
[Ji-GUY] うい、そうですね
[sf] 年食うと新しいことをやるときに「面倒くさい」「はずかしい」ことを理由にして却下しやすくなるんだよな。
[Ji-GUY] はっはっは(w
[sf] これは原因が「面倒くさい」「はずかしい」ことにあるんでなくて、新しいことに手をだしたくないことが先に来て、その理由づけに過ぎないことが大半だと思う。
[Ji-GUY] そうかもしれませんね
[sf] 「金がかかる」「時間を食う」「訳がわからない」なんでもいいけど。
[sf] 口にする理由なんてたいてい後づけで、感情が先行してるのが人間ってもんかなと。
[Ji-GUY] はっはっは。全くそうです(w >感情の先行
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] tRPGの楽しさは「頭の中で想像する/考える」部分に多く依存していると思うんです。
[Ji-GUY] んで「頭の中で想像することの楽しさ」に幼少期から開眼した人でないと
[Ji-GUY] tRPGって遊べないのかな〜と。
[sf] まあ、そういう傾向はあるかも知れませんな
[sf] そういう意味で、小学校の統計で創作・読書が遊戯の上位に来る女性陣が今後の主薬なのかも知れない(ごふごふ)
[sf] 主役だ
[Ji-GUY] うーむ(汗)
[Ji-GUY] フィギアとCGと具体と無形の想像についてもう少し自分なりに考えてみます。
[sf] うにうに
[sf] 勝利を目指していろいろと考えよう。
[Ji-GUY] ところで、すこしは一言のネタにひっかかりそうな話にはなったでしょうか?(w
[sf] 読み直してなんか考えよう(爆)
[hari] うふふ
[Ji-GUY] あはは
[sf] 食事中に"毒な一言"なら一つできちまったんだがなー(;^^)
[Ji-GUY] (^^;
[hari] げふん
[hari] そんなものは、食後のお茶と一緒に飲みこんでしまいなさい(w
[sf] ぎゃー(中毒死)
[Ji-GUY] あわわわ
[hari] おかしーなー。自分の毒で中毒を起こすなんて(ぉ
[sf] 自分に痛くないのは"TRPGに毒な一言"の名に価しないのです〜。
[hari] うひひひ
[Ji-GUY] はっはっは
2001/11/03 07:00:00
[Ball_UTUT] うっほうっほ
07:00:47 LuriSLeep -> Lurimu
07:00:57 Ball_UTUT -> BallMk-2
07:01:01 Lurimu -> LuriAway
[sf] うう、七時すぎちゃった。
[hari] 眠いやら気持ち悪いやら頭が痛いやら
[sf] ごりごり
[sf] 毒な一言も公開で流せるようにオブラートかけるべきか(逃げてる)
[killwash] (^^;
07:24:52 killwash -> killist
[Ji-GUY] それもテクニックというやつでしょう(w >オブラート
07:32:13 BallMk-2 -> Ballmesi
[sf] み゛ー
[Ji-GUY] み゛ーん
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] 最近、拾った少女漫画を読んで
[Ji-GUY] 「俺もこんな話が作れるようになりてぇなぁ」
[Ji-GUY] とか思ったり
[Ji-GUY] 自分が殆ど触れてこなかった世界なので
[Ji-GUY] 非常に魅力的に感じるのです
[Ji-GUY] 「好き」というだけでここまで話を引っ張れるなんてすげぇや
[Ji-GUY] とか思ったり
[Ji-GUY] 感情の掘り下げ方が私には無い方向だなー、とか思ったり
07:46:32 + Saramari(~Saramari@P061198161189.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] おはですー
07:46:53 Ballmesi -> BallMk-2
[Saramari] おはよでしよ
[BallMk-2] はよでしでし
[sf] ほむほむ
[kurow] おは
[sf] 少女漫画かー
[sf] 詳しくないからなあ(;^^)
[BallMk-2] んだねぇ
[Saramari] ホテルでの電波状況が最悪なので、部屋をかえてもらおうか、思考中
[BallMk-2] それは替えて貰った方が良いです(w
[Ji-GUY] 出張ですか >更毬さん
[Saramari] 部屋を高くしたら、AirH''は電波状況はよくなるのだろうか?
[Saramari] うい。出張中です
07:51:45 kurow -> krw_away
[krw_away] いってきます
[Saramari] しかし、少女漫画でしか
[Saramari] あと、濃いのはコバルト文庫
[Ji-GUY] うい
[Saramari] あれも、濃い表現です
[Ji-GUY] #いてら〜 >くろうさ
[Saramari] まぁ、私の買っているやつはコメディの色がおおいけどね
[Saramari] #いってら
[Ji-GUY] ふみゅ
[sf] 色々手を広げたほうが良いんだろうけど
[sf] 最近はものを読む時間も足りない
[Saramari] 確かに物を読む時間が減りました
2001/11/03 08:00:00
2001/11/03 08:00:09
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[sf] あ
[sf] 八時すぎちった
[sf] "ちょっと一言"で詰まるのは間抜けだなあ
[BallMk-2] うむ
[Ji-GUY] あう
[Ji-GUY] おちます
[Ji-GUY] では
[BallMk-2] であー
[Saramari] であ
08:01:59 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-73.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] 最近読んだ中で結構おもろかったのは、電撃文庫の「Missing2 呪いの物語」
[sf] #もの書き でも先日話題にでましたが、一月に3が予定されとりますな
[Saramari] 羽間市(はざまし)というどっかで聞いたような場所で起こる
[sf] わは
[Saramari] 学園ホラー物
[Saramari] ほらーじゃなくて、おかるとだな
[Saramari] 異界が侵食してくるってあたりのコンセプトも、結構語り部で遊んでいる私にはなじみやすい設定だし
[sf] 魔術系のしっかりした話らしいが
[Saramari] ただ、あれだ、いきなり二巻から読むと、登場人物の解説が足りないので、不親切に感じるけどね
[Saramari] そこそこしっかりした話
[Saramari] けど、私レベルでわかる話だったぞな>魔術理論
[Saramari] 分かるっていうのは、先が分かるっていうことでし
[Saramari] まぁ、ゲーティアの魔法は有名だからなぁ
[sf] ふむ
[BallMk-2] さて
[BallMk-2] そろそろ仕事に行きます
[BallMk-2] そいであ
08:15:26 BallMk-2 -> Ball_away
[killist] 私も出かけます
08:25:36 killist -> killaway
08:57:44 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p27.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2001/11/03 09:00:00
09:00:06 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:07:30 ! Away-Tail (X21くわ・・・・)
09:08:32 ! ko_iti (寒くて風邪ひいちゃう)
[sf] ふむ
[sf] でかける人は出かけ
[sf] 寝静まった時間帯。
[sf] 掟この時間ならこれから静かな仕事に最適の時管んだろうが
[sf] もとい時間
[sf] わしは寝てないだけだしな
[galloAWAY] ふむ
09:22:18 galloAWAY -> gallows
[gallows] 注文していた本が来ました
[sf] ほむほむ
[sf] 雑誌かいにでかけないといかんが、雨だー
[Saramari] 気合
[Saramari] やはり、こういうところから、出不精を直しましょう
[sf] 24時間寝てないから、そろそろ寝ないとな(;^^)
[sleep114] ふう
09:25:08 sleep114 -> tatsu114
[tatsu114] 6割5分よく寝た
[sf] 昨日は電話がかかってきて三時間睡眠だし
[sf] めがしょぼしょぼー
[tatsu114] よく机のまででダウンしませんね(汗
[tatsu114] まえで
[sf] 机でなくてコタツです
[sf] (なおさらだ)
[tatsu114] なおさら(汗
[tatsu114] そして寝起き定番の一言
[tatsu114] はらへった・・・・
09:41:35 + rui-inai(~chocoa@CBCba-50p188.ppp13.odn.ne.jp) to #kataribe
09:48:49 sf -> sf_sleep
09:54:42 tawa_Zzz -> tawashi
2001/11/03 10:00:00
2001/11/03 10:00:07
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:06:04 tawashi -> tawa_away
10:14:18 ! gallows (SeeYA!)
10:35:59 ! tatsu114 (そとはあめ〜ん)
2001/11/03 11:00:00
11:01:55 OTE_Aw -> OTE
11:22:12 ! thetaZzz0 (EOF From client)
11:29:05 + thetAway(~JBE00525@nttkyto012223.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:57:53 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2001/11/03 12:00:00
[Saramari] おは
12:12:58 + Ball_awa0(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:14:28 Ball_awa0 -> BallMk-2
[BallMk-2] ふいい
[Saramari] おちて、もどって
[BallMk-2] キーボードがフリーズしてしまった
[BallMk-2] 仕方ないので、強制再起動
[BallMk-2] じたじた、ごろごろ
[Saramari] だだっこなりね
[BallMk-2] みぃ
[BallMk-2] あれなさんは、頑張っておるようですな
[Saramari] うみ、すばらしいです
[Saramari] もう少し天然ボケだったら絡みやすいと思うのですが
[Saramari] あれ以上に!? といわれると難しいですが
[BallMk-2] 天然ボケすぎると、かえって引いてしまいますが。
[BallMk-2] #超天然ボケキャラ一人抱えてるし
[BallMk-2] いあ、でも、良い感じです
[Saramari] そろそろ他人のキャラと絡みどきと思う、今日この頃
[BallMk-2] うみうみ
[Saramari] しかし、こんこんをもうちょっと成長させないと
[Saramari] 人語が喋れないからなぁ
[Saramari] 難しいもんです
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] 動物系は、使い方間違えると大変ですからねぇ
[Saramari] 剽夜君がもうすこしアクティブに動けるキャラならいいんだけどね
[OTE] ふにう。
[OTE] 新キャラを立ててみるとか。
[Saramari] いやです
[OTE] がーん。
[Saramari] こー、私の個人的感想なんだが
[Saramari] 飽きたらキャラを捨てることに少し抵抗を感じるのだよ(うんうん)
[Saramari] まぁ、個人的な思想ですけどね
[OTE] いや、別に捨てることは無いと思うけど。
[OTE] 適材適所で。
[Saramari] こんこんのキャラシーがないのも、その心の現われなのだ
[BallMk-2] まぁ
[BallMk-2] 更っちには、私たちと違って、もっと長い間狭間と付き合ってますからねェ
[OTE] あたしゃ、ネタや話を持っていきたい方向によって出すキャラを変えてます。
[Saramari] ほそばは最初から死ぬ予定だったから、キャラシーを上げたけどね。私だけが使うキャラでも無いし
[Saramari] これもそれぞれの狭間の遊び方だと思う
[OTE] うん。
[OTE] まぁ、そうだけど
[BallMk-2] 作りすぎもどうかと思うが(げふげふ)
[Saramari] 実際、狭間06の中にはそれぞれ違うキャンペーンが動いているわけで
[BallMk-2] うむ
[Saramari] 自分が参加したい話に合わせたキャラを用意するのは、正しい姿だとおもう
[OTE] なんか、現在のキャラの動かし方で詰まってるような印象を受けたので。
[BallMk-2] 語り部の場合、サプリそれぞれの世界観で区切られてはいるけど
[BallMk-2] コードごとにも世界が区切られているので
[Saramari] まぁ、なんだ。剽夜君は本体に近すぎて、とっぴな行動をとらせにくいのです
[BallMk-2] そして、そのコード内でも、間仕切りがあるからねェ
[BallMk-2] ああ、それはあると思う
[Saramari] #他人からは結構変な行動の様に映るでしょうけどね>剽夜君の行動
[BallMk-2] <本体に近すぎる
[BallMk-2] 私も、光は使いづらいです
[OTE] ふむ。哲也は元は俺の分身だったな。そーいや。最近すっかり電波君になってる気がするが(笑)
[Saramari] そういう意味では確かに詰まっていると言えます
[BallMk-2] #でも、メインキャラは、光じゃなくて由摩なのだ。
[OTE] どー異化するか、というのが哲也のキャラの動かし方のコンセプトだったから。まーいいんだけども。
[Saramari] 後、知り合いのキャラがアクティブでなくなったというのも大きいのでしょう
[BallMk-2] んだねぇ
[OTE] ふむん。
[BallMk-2] 実際には、交友広げるのって意外に難しいものです
[Saramari] まさに
[BallMk-2] そー言う意味では、由摩は使いやすいです
[BallMk-2] 元々交友を広げることを前提に作られたキャラですからね。
[OTE] ふむむん。
[Saramari] 交友を広げるキャラか
[Saramari] というか、今この時期に交友を広める方法を思索するのもええかもしれんなぁ
[BallMk-2] 光は、あくまで異化を前提に作られたキャラですし。
[Saramari] 古参のキャラで新キャラに絡んでいく
[BallMk-2] 後は、おまけみたいなもの(ぉ
[Saramari] コミュニティーへの参加方法への試作とも言えるしなぁ
[BallMk-2] うむ
[OTE] ふむ。
[BallMk-2] まぁ、由摩は結構特殊ですが。
[OTE] 今06で絡んでいくとして。あげはとかスラモンが基点になるのかな。
[BallMk-2] 交友を広げることを念頭に考えると、幅が広がって楽しいかもしれません。
[BallMk-2] #ちと用事。
12:52:47 BallMk-2 -> Ball_ROM
[OTE] いてら
[Saramari] たしかに両方入ったことがないからなぁ
[Saramari] #いってら
[OTE] ふむ
[OTE] クッションとして、哲也辺りを利用すると行きやすいかもですな。
[Saramari] 似非常時接続になったことだし
[OTE] 哲也は現在不定期にカレー屋台を営業中。
[Saramari] いつのまにっ
[OTE] やや。結構わりと前に。
[OTE] 去年年末、わしの調子悪くなってからなんとなく尻つぼみでしたが(^^;
[Saramari] ・・・
[Saramari] その頃のログをまだ読んでないからだと思います
[Saramari] しかし、おかげさまで、今のチャットで色々とネタがうかびました。
[Saramari] ありがとうございます
[OTE] いえいえ。
[OTE] 大して役にも立ちませんでしたが(^^;
2001/11/03 13:00:00
[OTE] 次のアクションを楽しみにしております。
13:14:32 Ball_ROM -> BallMk-2
[BallMk-2] さて
13:14:57 + Kakeru(Kakeru@pee6efc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] かけるんがきたらしい
[BallMk-2] もの書きは順調ですか
13:15:56 + izumi(~izumi@NWTcc-19p124.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[izumi] こんにちわ
[BallMk-2] ちあ
[BallMk-2] お絵かきは順調ですか?
[Kakeru] こんにちわ
[Kakeru] ねてました
[izumi] 私ですか
[BallMk-2] はい
[izumi] 今夜あたり何とかしたいです
[BallMk-2] なるほど
[izumi] ペン入れの最中に、考えてたのと違ってきたりして
[izumi] やめよかなと思ったりもしますけど(^^;
[BallMk-2] ペン入れ最中
[BallMk-2] モナカだったら……
[izumi] 今はお昼休みです(´〜`)
[BallMk-2] ………訳が分からなくなってしまいました
[BallMk-2] おお
[BallMk-2] 昼休み
[BallMk-2] 素晴らしい
[BallMk-2] 私は、もう仕事から帰ってきました(w
[izumi] いいな
[izumi] いや、でもあまりうらやましがると心が狭い人間のように思われてしまう
[izumi] はっはっは。私は仕事だが、仕事は好きだよ
[izumi] 良く分からない
[BallMk-2] ぎゃー
[BallMk-2] 仕事すきすき人は、それはそれで恐いです
[izumi] あまり好き好きというのも困りますね
[izumi] さて、おちます
[izumi] ではまた
13:36:53 ! izumi (ごとごと)
[BallMk-2] であ
[haiocha] ベランダに猫が来た。
[PaLiLitH] にゃーん。
[haiocha] にぁぁぁぁあぁぉおぅ
[PaLiLitH] しぎゃー。
[haiocha] つうか猫に起こされた。
[PaLiLitH] かじられましたか?
[haiocha] なんだかにゃごにゃご鳴いております。
[PaLiLitH] はいえださんに危機を報せているのです。
[haiocha] ふむむ。
[PaLiLitH] たとえば大水。
[PaLiLitH] 上の階に住んでいる住人が洗濯機の水を出しっぱなしにして
[PaLiLitH] はいえだハウスに漏ってくる危機しか。
[PaLiLitH] とか。
[haiocha] 上の人などいない(by吉田戦車)。
[PaLiLitH] じゃあ、はいえださんがおふろの水を……
[haiocha] ざばざば。
[PaLiLitH] 他にはシンクの配水管が壊れたのに気付かず
[PaLiLitH] 下の貯蔵庫が水浸しとか。
[PaLiLitH] 漏水で知らぬ間に水道料増大など。
[PaLiLitH] 入れ歯を排水口に落とす。
[PaLiLitH] しかもそれが原因で水がつまり
[PaLiLitH] どうにもならなくなるとか。
[haiocha] まず入れ歯を落としたのがだれか追及せねばなりません。
[PaLiLitH] はいえださんの可能性はありませんか?
[haiocha] フガフガ。
[PaLiLitH] 物も食べられずトイレにも行けず。
[haiocha] フガー
[PaLiLitH] そういうわけで御猫様の忠告には従った方がいいです。
[PaLiLitH] 鯣と玉葱と蜜柑を供えましょう(だめです)
2001/11/03 14:00:00
[PaLiLitH] #でもさきいか食べさせてる人とそれを食べる猫がいました。
[haiocha] アイスクリームでも。
[haiocha] そういやうちのネコは、寝ているときに冷たい手で鼻に触れると
[haiocha] プルプルと痙攣するのであった。
[haiocha] プルプル。
[PaLiLitH] この建物近辺を徘徊している猫になつかれました。
[PaLiLitH] 家に戻ろうとしてもついてくるので一時間以上なでたりしてたのは秘密。
[haiocha] ひたすらなでなでなで。
[haiocha] 腹を撫でたら噛みつかれます。
[haiocha] 両手両足でひっかいて四回あたり50のダメージ。
[haiocha] あと噛みつき。
[OTE] くびをはねられた!
[haiocha] 首狩りねこはいやだなあ。
[OTE] 首狩り猫はEvil属性で無いとなれません。
14:28:10 OTE -> OTE_Aw
2001/11/03 15:00:00
15:02:07 OTE_Aw -> OTE
[PaLiLitH] そして今日もカレーです。
[PaLiLitH] 幸せ気分。
15:16:32 ! killaway (EOF From client)
2001/11/03 16:00:00
16:47:23 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
16:56:32 fukaNeoki -> fukanju
[fukanju] おはです。
[Saramari] 寝起きと書いておきながら、二度寝してましたね
[fukanju] そうなのです。
2001/11/03 17:00:00
[fukanju] 身体が睡眠を要求していたようです。
[PaLiLitH] とろとろ。
[fukanju] どろどろ
[PaLiLitH] とけるふかんじゅさん。
2001/11/03 18:00:01
18:05:58 OTE -> OTE_Aw
[BallMk-2] ふみ
18:23:04 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
18:23:15 + Ball_away(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:25:23 Ball_away -> BallMk-2
18:25:37 ! BallMk-2 (再起動〜〜〜♪)
18:25:51 + Ball_away(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:27:33 Ball_away -> BallMk-2
18:56:56 LuriAway -> Lurimu
2001/11/03 19:00:00
[BallMk-2] おかえり
[Lurimu] ただいまですー
19:01:27 BallMk-2 -> Ball_work
19:07:30 + tatsu114(~chocoa@flets098.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] ただまー
[tatsu114] 体なんかぼろぼろ
[PaLiLitH] おつかれさまです。
[PaLiLitH] 休日ナントカですか?
[tatsu114] いや、友人のお芝居を見に行ったのはいいけど
[tatsu114] おかしなルートを通ったため
[tatsu114] 思いっきり迷って
[tatsu114] お芝居時間1時間経過のときにはいってしまって、どっとつかれがでまくりました
[tatsu114] 未知の道は通るもんじゃないです
19:19:10 sf_sleep -> sf
[PaLiLitH] おつかれさまですこんばんは。
[sf] ぼしゅー
[sf] http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000may/23/10.html
[sf] 銃剣道の
[sf] 話があったので検索してみつけたが
[sf] 競技人口10万人ってけっこうでかいね
[Ball_work] ばしゅ
[sf] あれです、小銃に着剣して突撃ー
[sf] ってのを訓練するためのものです、もともと
[sf] みたかんじ持ち方が槍に近いのう。
[Ball_work] いいね、このオネエチャンが(ぉ
[tatsu114] めししゅうりょう
[tatsu114] 銃剣道
[tatsu114] 戦争での接近戦で使われてたやつですな
[sf] うい
[tatsu114] なんとなく好きだったりします
[sf] 現代式の槍兵というやつです
[sf] 銃剣の発明により、槍兵と小銃兵を兼ねることができるようになり、近代歩兵が誕生したのです
[tatsu114] 0距離射程で銃を発砲
[sf] http://www.nda.ac.jp/ed/juuken/index-files/juukengainen.htm
[tatsu114] これをうまく使えばある程度しかくはきえますな
[tatsu114] ・・・・・無理かな、またがなくなってから接近するのがしんどそう
[sf] 近接戦闘では銃をうってる暇はないことが多いし
19:40:18 ! Ball_work (No route to host)
19:40:50 + Ball_away(~chocoa@p4043-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:42:24 Ball_away -> BallMk-2
[BallMk-2] はらへった
[BallMk-2] 飯でも食おう
19:46:11 BallMk-2 -> Ballmesi
2001/11/03 20:00:00
20:10:17 Ballmesi -> BallMk-2
20:13:23 fukanju -> fukaGrGr
[fukaGrGr] ごろごろしてきます。
[BallMk-2] ごろごろ
[sf] ぐるぐる
[tatsu114] もふもふ
20:29:37 BallMk-2 -> Ball_work
2001/11/03 21:00:00
[OTE_Aw] ぎゅぎゅーん
21:13:33 OTE_Aw -> OTE
[hari] ぷに
[tatsu114] むに
[hari] ぷにぷにぷに
[hari] 前野:「やっかいのう(笑)」
[OTE] 哲也:「どぎゃんしたとですか?」
2001/11/03 22:00:00
[hari] 前野:「いやー、この猫のやーらかさを堪能していたところです」
[OTE] 哲也:「ほほう。それはいい感じですな。わたしゃスラモンでおでん買ってきましたよ。もち巾着がやーらかくていいですぞよ」
[hari] 前野:「はい、お駄賃のちくわ2本ね」>猫にあげてる
[OTE] 哲也:「ふむふむ。ねこもおでん食うんですな。ををう。この出汁の染みた大根がたまらん」
[OTE] #はふはふ
22:04:51 + Away-Tail(~i_cat-tai@sendai26-55.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
22:04:59 + Cat-Tail(~i_cat-tai@sendai26-55.ppp-1.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] 前野:「生ですよ、なま(w」
22:05:27 Away-Tail -> Eat-Tail
[hari] 前野:「食べます?」>ちくわ
[OTE] 哲也:「頂きます。じゃぁ、このすじにくと交換で」
22:06:44 Ball_work -> BallMk-2
[hari] 前野:「こりゃどうも(^^)」
[hari] #あー、なんか食べ物買ってこよう。身体が温まる奴
[OTE] #いひひ
[OTE] 哲也:「ほふほふ。ジャガイモ、おいしいなう」
[hari] #風邪を引いていて
[hari] #雨に濡れて帰ってきたのだ(w
[OTE] #あーりゃま(^^;
[hari] #いてきまふ
[OTE] #いてら
[OTE] 哲也:「ふむ。前野さん行っちゃった。ついでにここで営業していくかなぁ」
[OTE] #気楽だな(^^;
[OTE] 哲也:「カレー、カレーいかぁっすかぁ。牛肉の入ってない安全なカレーです。美味しいインド式カレーいかぁっすかぁ」
[OTE] #ふぇいどあうと
22:24:42 haiocha -> haiaway
[hari] あげはの看板:『牛肉大量入荷しました。検査前激安品につき、特化奉仕中』
[OTE] わはは
[OTE] そーいや、最近あげは開いてないね。
[hari] 開いて溜まってはいるのだろう(w
[hari] 朱:(ぐつぐつぐつ)
[OTE] 朱さんの罵声が聞こえないとあげはって気がしない(笑)
22:32:48 + Ten-Rou(~knnon@211.127.199.119) to #kataribe
[hari] 朱:「けっ」
22:33:02 OTE -> OTE_furo
[hari] 朱:「救援物資にウイルスでも仕込んで全滅させちまやー良いじゃねえか」
[hari] #新聞読みつつ
[OTE_furo] #それってタリバンが、米軍の策略だと言ってる内容と同じだよ(汗)
[hari] #その上で、『タリバンの策略』と言い張れ、とか思ってるに違いない
22:35:40 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] #再起動かけますです...
22:38:23 ! Ten-Rou (ねむねむなのでねんねするで(ばきっ))
[Kakeru] ばんわ
[hari] 朱:「都市部で核爆発でもおこしゃー、パッとすんだろうに」
[hari] CIAが、核燃料が盗み出される事件を起こし
[hari] 名指ししないながらも、テロリストによる新たな脅威とか言って発表しておいて
[hari] ……酷っ
[Onomo_Zzz] どかーん
22:42:38 + Ten-Rou(~knnon@fl168.naxnet.or.jp) to #kataribe
22:42:41 Onomo_Zzz -> Onomoto
[BallMk-2] 爆発くわっ
[hari] 対テロ政策を強化する口実と共に
22:44:25 + Mirin(~kureki@max1-ppp15.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
[hari] けして手を出しては行けない力に手を出した悪魔として印象付ける
[hari] 酷い話だ(ぉ
22:50:24 Mirin -> Mirin-UO
[hari] ひかれちゃった(^^;;
22:55:30 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[hari] やほ
22:59:11 krw_away -> kurow
[kurow] ただういま
22:59:51 kurow -> krw_sleep
2001/11/03 23:00:00
23:00:16 OTE_furo -> OTE
[OTE] たらたら
[OTE] にょひひひひ。
[OTE] hariさんらしいというか、朱さんらしいというか。
23:02:48 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #kataribe
23:04:27 killist -> killwash
23:06:03 Eat-Tail -> MGS-Tail
23:21:35 ! Mirin-UO (CHOCOA)
23:21:46 + lokai(~aloeking@PPP172.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] うへーい
[krw_sleep] ふへーい
[krw_sleep] けんこーなせいかつぅ
[krw_sleep] ばたっ
23:27:48 + TK-R(~az7k-ktu@g045060.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[lokai] だらーり
[tatsu114] けんこーなひとがたおれた
[BallMk-2] ぎゃー
[BallMk-2] ばわ
[TK-R] ばんわ〜
[hari] 病気な人は起きてます(w
[BallMk-2] けんこーですー
23:28:26 rui-inai -> rui-sake
[BallMk-2] けんこーすぎて、仕事がいっぱいいっぱいですー(w
[tatsu114] いえーいびょーきー
[lokai] いひー
[TK-R] http://www12.freeweb.ne.jp/diary/reny/requiem/tk-r05.jpg
[TK-R] うに、落書き描いた
[tatsu114] がりがりがり
[sf] 光の表現があいかわらずいいな
[sf] だいめいだいめい
[BallMk-2] かーいいかーいい
[TK-R] 題名はそのまんま「雨の日の朝は……」
[TK-R] http://www12.freeweb.ne.jp/diary/reny/requiem/tk-r06.jpg
[lokai] みいみい
[Ten-Rou] #また再起動します.....なんか調子悪いにゃぁ...
[TK-R] 手抜きだけど、こっちも。題名「団子頭」でし。
[sf] おだんごだ
23:34:58 ! Ten-Rou (ねむねむなのでねんねするで(ばきっ))
[hari] 前野:「……ねこみみ?(^^;」
[sf] 光を浴びてる感覚が
[sf] おもしろいねー
[hari] うーん、確かに男の子と言われても……(w
[tatsu114] なかなかみえねぇ
[BallMk-2] 男の子でも女の子でもよろしい
[lokai] やわらかそう
[TK-R] うみ、私も男と思って描いとらぬので
[BallMk-2] 可愛いならOKへ
[sf] ういーん
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/tk-r05.jpg
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/tk-r06.jpg
[sf] けいさーい
[BallMk-2] やわらかいということは、食べられそうってことで(ぉぃ
[lokai] がぶ
[BallMk-2] 光:「よし、食べてみるか。」
[rui-sake] がぶ
[hari] 前野:「あなたが言うと洒落になってないので、やめなさい(汗)」
[BallMk-2] 由摩:「(ごすっ)」
[TK-R] 宗谷:「うわーん、食べちゃダメぇ」
[BallMk-2] 光:「(げふっ)」
[hari] 前野:「大丈夫だよ。強力なツッコミ役がいるから、危害を加える前にノックダウンするから(よしよし)」<宗谷くん
[BallMk-2] 光:「うーん、冗談だったのだが……」
[TK-R] 宗谷:(まだちょっと怯えてる)
[BallMk-2] 由摩:「……ほんと?」
[BallMk-2] 光:「当たり前じゃないか、はっはっは(ぼーよみ)」
[hari] #……前野の外見が怖いかもしれん(w
[tatsu114] #あさしさ129.5846%
[BallMk-2] #うーん、以前にも似たようなシュチュエーションが(ぉ
[TK-R] #いつも似たような事をしてつっこまれてるのですね
[BallMk-2] #うい(笑)
[BallMk-2] #確か2年前の話だった(笑)
23:42:41 + ShinJikka(~username@ONKcd-01p20.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[hari] 前野:「あの目は本気だった……」
[ShinJikka] ちゃわ
[lokai] わ
[BallMk-2] あった
[BallMk-2] 見つけたんだが……
[BallMk-2] ネット上には見つからなかった(w
[BallMk-2] <「ねこみみ食べたい!?」
[lokai] 見たような覚えはある
[BallMk-2] 多分あるはず
[BallMk-2] だけど、見つけるのには骨が……(w
[BallMk-2] ほむ
[BallMk-2] 面倒だから、これもう一度MLに流しておくか(w
[lokai] ぎゃふん
[sf] げふー
[sf] あれは掲載ずみでなかったっけ
[BallMk-2] そーだったっけ?(w
[BallMk-2] EP化してなかったけど
[BallMk-2] 何処かに載ってるのは分かるんだが
[sf] あり
[lokai] MLには流れてたのではないかと
[BallMk-2] ちとまて
[BallMk-2] もう一度探してみよう
[PaLiLitH] 流れてたような。
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/14200/14204.html
[sf] かな
[sf] エピソードにはなってないのか
[lokai] ふににふに
23:57:50 fukaGrGr -> fukanju
[fukanju] おはです。
[BallMk-2] うむ
[lokai] ぐるぐる
[BallMk-2] そそ、これこれ
2001/11/04 00:00:01 end