語り部IRCログ #kataribe 2001-12-31

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2001-12-31をご活用くださいませ。

2001/12/31 00:00:00
00:02:21 Lurimu -> LuriSleep
00:07:37 + mimimi(~izumi@nfl2-253.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[lokai] はろーはろー。
00:08:34 + meltdown(^nova_melt@pl178.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばんわ
[meltdown] こんばんは
[mimimi] あと一日でふき掃除とかするとします
[lokai] おお。
[lokai] 拭ける段階に。
[mimimi] 捨てるものはまとまったような。あんまりでませんでしたけど
[mimimi] お絵かき関係の道具はこの区域、CDはこの区域というような、まとめる片づけ方をしてました
[mimimi] 来年はすこし部屋も使いやすくなることでしょう。
00:23:35 ! Cat-Tail2 (あいぼーのトコからつなぐのも一興。(マテ)
00:29:18 + nmhs(~nmhs@kks01-p193.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] 気がついたら31日にっ。
[sf] げーん
[ko_iti] うむ
[lokai] 大晦日です。
[BallMk-2] ふむ
[BallMk-2] むふ
[nmhs] うはは(意味もなくとりあえず笑う)
[Kakeru] おちますみかんちゃん
00:37:02 ! Kakeru (エルミリア:「そのロープどっから持ってきたの?」 メイ:「洗濯用」)
[mimimi] ふぅ
[mimimi] 目が疲れた
[CorDrunk] 酔いが程よくまわったのでオチマス
00:41:11 mimimi -> mimiaway
[mimiaway] おつかれさまです
[lokai] おつかれさま
00:42:12 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@p06-dn06saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:42:30 ! CorDrunk (梅ワインはなかなか美味…名前はイロモノっぽいが)
[BallMk-2] おつかれ
00:46:26 BallMk-2 -> Ball_UTUT
[Ball_UTUT] うとうと(仮眠)してます
[lokai] あいあい
[lokai] おやふいふいふい
2001/12/31 01:00:00
01:04:30 mimiaway -> mimiim
01:04:36 mimiim -> mimimi
[mimimi] 右目が赤い
[lokai] えうー。
[gallows] リアル里見化
[mimimi] 虹彩が紅くなったらいやん
[mimimi] ……鏡ちゃんの充血した目とか、めちゃ怖そうですね
[gallows] 全部真っ赤w
[gallows] 突然ですが今日のリクエストコーナー。つみきと渋柿さん。
[mimimi] うーん
[gallows] さあ手の空いている人はゴー
[mimimi] ぎゃろさん余裕のすべり出しで第一コーナーを曲がりました
01:11:34 + Ji-GUY(~ji-guy@t02-84d8f3.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[Ji-GUY] ばんは
[mimimi] ども
01:12:48 mimimi -> mimiaway
[mimiaway] もう少し休めてきます
[gallows] うぃー
[gallows] ども
[Ji-GUY] 休まってください
[lokai] 無茶為さらず。
[meltdown] 休息は、重要です<経験則(爆)
01:22:15 + thetAway(~JBE00525@itbs086n033.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
01:25:07 thetAway -> theta
01:35:42 + akito(~akito@pm-km133.fsinet.or.jp) to #kataribe
[lokai] きゅー
[akito] ちゃい(蜜柑味)
[lokai] ちゃい(ココア味)
01:36:26 ! theta (No route to host)
[meltdown] ちゃい?
[lokai] そういう挨拶もあるのです
[meltdown] なるほど・・・
[Ji-GUY] ちゃいーん
[lokai] アキトさん恒例。
[akito] # あ、「ちゃい」はボク(akito)の定番の挨拶です。チャイというインドのお茶とひっかけて、その時に食べているものとかの味を括弧書きしたりします。
[akito] # 最初に使ったときは、ホントにチャイを飲んでたんですけどね(爆)
01:39:24 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] それが、原典ですか(笑)
[gombe] #こんばんは
[akito] とゆーわけで(どんなワケだ)、にどめまして>meltdownさん
[meltdown] こんばんはです>AKITOさん
[lokai] うふー。
[Ji-GUY] うふーん
[lokai] #石の4〜20面ダイスを揃えたので幸せ
[gombe] たった2日で浦島な思いに捕らわれるのは、語り部ならではですのぉ(w
[meltdown] 石ですか?
[meltdown] それは、珍しい
[lokai] 赤めのうで。
[Ji-GUY] 動いている証拠です >浦島
[lokai] 他にも色々ありました>新宿
[gombe] (ログ多い上にチャンネル多いし(^^;。28日夕方から見ていませんでした)
[Ji-GUY] 昔、昔、浦島は、助けた亀とファイティング。
[gombe] (んで今もコンプリートしていない>ログ読み)
[akito] ボクはほとんどログを読んでません(爆)
[gombe] 喫茶月影は見つけましたか?(w >新宿
[Ji-GUY] 竜宮城に行ってみれば、乙姫様とレスリング
[gombe] 今読まなくても回ってくる?(w >ログ
[nmhs] 亀のTKO勝利。
[lokai] 今日は喫茶店なんかは割としまっているところが多かったです
[gombe] あはは>閉まっているところ多い
[gombe] 日曜、ってのは、新宿の町中なら関係ないか。
[lokai] 小さいところは年末休業に入っていたり。
[gombe] プロレスでなくて良かった(w >乙姫様と
[gombe] そうですねえ。>年末休業
[gombe] 大晦日も夜じゅうやっている月影の方が異常か。
[lokai] 今日明日には閉めて、1日から営業のところもあるようで。
[gombe] なるほど。
[lokai] ぎゃふん>大晦日終夜
[meltdown] スーパーやデパートは、元旦も営業する場合があるようです<近く
[akito] 最近はそーゆーのが増えましたねぇ>元旦も営業
[gombe] 初詣客目当ての商売が成り立つ地域では、よくやりますけどね。>年越し営業
[lokai] お店をやっている人は大変そうです
[gombe] 今日か昨日の朝日新聞のマンガが笑ったです>元旦営業
[lokai] どんなでしょう>漫画
[meltdown] 呼び出しが在れば、行きます・・・<休み中
[gombe] 「お餅の用意は?」「元旦営業!」「みかんの用意は?」「元旦営業!」
[gombe] スーパーをあてにして、いわゆる年越しの準備をしなくて良い、と言う
[gombe] ぐーたらお母さんの話(笑)。>マンガ
[meltdown] なるほど(笑)
[lokai] にゅはは。
[gombe] そうやって平日と同じにしてしまうと、いつものように家事をやらんといかんのにねえ。
[lokai] 元旦は大掃除です
[meltdown] 挨拶回りと、新年の準備です<元旦
[gombe] #そのお母さんは、毎日毎日家事もめんどくさくてやりたくないはずなのに、という、裏のオチが(笑)>マンガ
[lokai] やること多すぎて元旦らしいことをしている暇がないです
[gombe] (^^;>やること多すぎて
[akito] やれることはあまりなく。魔神がお年玉とか騒ぎ出さないことを危惧しています(爆)
[lokai] ぎゃあ>お年玉
[gombe] (爆)>魔神様大放出
[akito] # 訂正:騒ぎ出さないことを→騒ぎ出すことを
[meltdown] ぐはぁ(爆)
[PaLiLitH] とりあえず明日紙と短冊あたりを買いに行きます。
[lokai] ならば年始は休みますか>ろぐ
[PaLiLitH] 地獄の釜も閉じるらしいので
[PaLiLitH] 元日はお休みかも。
[gombe] 本来おせち料理にしても「正月に女性陣が家事をしなくてよいように」というものらしいですが(<料理も洗い物も基本的に不要な料理)
[gombe] 正月を迎えるためにいろいろ仕事が増えるというのは、どうも本末転倒のように毎年思えてなりません(w
[akito] 休むというのはなかなかに正しそうだ。うん、他のことに集中しよう
[lokai] 正月は忙しいのです。
[lokai] いあ。
[meltdown] おせちせっとも、ありますよ?
[lokai] 魔人様のログ放出があるのなら
[lokai] こちらは休もうかと>ろぐきり
[sf] さて、そろそろログを切り出すか
[sf] くるくる
[sf] 少なくとも平均ログ速度がIRC稼働分量より多くならないと、溜まる一方なんだな
[meltdown] そろそろ、失礼します
[meltdown] 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[meltdown] お休みなさい
[lokai] ふいふい〜
01:58:09 - meltdown from #kataribe (meltdown)
[Ji-GUY] おやすです
[akito] ログお年玉はろかにゃにまかせて、ボクは独自の原稿書きに走ろう
[sf] 休載して何週間だっけ
[lokai] ぎゃあ
[mimiaway] じゃあ
[mimiaway] それにあわせて絵もがしがし描いて出すか
01:59:31 mimiaway -> mimimi
[akito] ぎゃあ>休載して
2001/12/31 02:00:00
[akito] # たぶん今度おとすと三週目
02:00:22 killaway -> kill-rom
[lokai] というわけで
[lokai] 生ログ被下度候。
[sf] 二日間3418発言ゲット。
02:04:35 ! toyolina (CHOCOA)
[sf] びっびっ
02:09:20 ! Cat-Tail2 (あいぼーのトコからつなぐのも一興。(マテ)
02:09:44 gombe -> gombeWork
[ko_iti] あいぼーとあいぼは似てるかもしれない
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/image/001064.JPG
[mimimi] ぐぅ
[mimimi] 目が戻らんので寝ます
[gallows] おーw
02:12:51 mimimi -> mimisleep
[lokai] にゃはははははははは
[lokai] おやふになさい。
[sf] うははははは
[mimisleep] 29日のHA06ログを。
[mimisleep] http://kataribe.com/IRC/log/20011229.HA06.txt
[mimisleep] どうぞ参照に。
02:17:03 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[sf] ログは沢山ありますので、自分のキャラのでてるのがMLにながれないーい、という人はぜひ処理担当を〜。
[akito] にゃむ
[lokai] もごもご
[akito] とりあえず日付が変わったので帰省の電車の中で切ってたログを流そう。
[lokai] わく
[akito] そして本命の「これまでのかこいちん・その1」を。
[lokai] わーい
[akito] おそろしいことに5まであります(^^;
[lokai] どきどき
[akito] とりあえず今日のところは2までにしておこう。
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23400/23425.html
[akito] その1。歴代キャラシートと、かこいちん頁。
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23400/23426.html
[akito] その2。初期のキャラチャットなどを収録。
[lokai] おー
[sf] (連載でも思うんだが)この場合、その1とかいう題名は中身を理解しにくくてよくなくてさ。
[akito] うーむ
[sf] これまでのかこいちん:キャラシートの変遷
[sf] なら明快
[akito] 嗚呼
[akito] なるほど。
[akito] しかし他にもあるぞ、連続性があることを示すためにナンバリングしておきたくもあり。
02:39:05 gombeWork -> gombe
[lokai] こういうのキャラごとにできるといいなぁ
[sf] これまでのかこいちん1:キャラシートの変遷
[lokai] じぶんもつくろか
[sf] で十分であ、やるなら
[sf] うんうん
[sf] 集約リンクごー
[akito] あ、なるなる。
[akito] そこらへんに気をつけつつその3も投稿。
[gombe] 寝ます。
[gombe] おやすみなさい。
[lokai] おやふになさい。
[Ji-GUY] おやすです
[gombe] #ログ読みするのに挫折(w
[gombe] ではでは。
[akito] 造って損はないかと>集約リンク
[sf] うんうん
[akito] 変遷とか面白いですし、後で便利ですし。
[sf] 色々作ってみて体裁や機能のモックアップにして、公式の機能に取り込むとかな
[akito] 今回は便宜上、キャラシート/チャットログ/設定考察談義を分離しましたが
[akito] htmlなら、色とかマークとかでマークアップすることで、年表のようにすることも可能かなぁ、と。
[akito] 年表のよう=分離せずに単一の表として
[sf] ふむ
02:59:18 + thetAway(~JBE00525@ddi035061.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2001/12/31 03:00:00
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23400/23429.html
[lokai] おお
[akito] これまでのかこいちん3:泥縄式設定とかこいちん頁関連
[akito] 他にも
[akito] 「人外里子計画」とか
[akito] あると楽しそうですよね。
[akito] 「これまでの渋柿くん」とか
[akito] 個別でも全然アリですが。
[sf] うんうん
[akito] ああ
[akito] あと「年の差カップル」とかもありだな、うん(にやり)
[lokai] ぎーやー
[lokai] (ごろごろごろごろ)
[akito] わくわく
[akito] 「2001年語り部オフ」とか
[akito] 「活肉まん」もじゅーよーだ
[nmhs] 意外な大御所
[akito] 活肉まんは個人的に大好きなのです。
[akito] 大好きなものを注目させるための仕掛けなので
[akito] 必然的に活肉まんは優先的にやられるのです。
[lokai] うふー。
[akito] 三太郎も好きなのでやりました
[Ji-GUY] これまでのシリーズは見やすいですのぉ
[lokai] みみみさんも気に入っておいでです>活肉まん
[Ji-GUY] 一人のキャラクターを軸に内容を追って行けるので
[akito] # 「これまでのかこいちん」みたいなのは、元来「かこいちん頁」のコンテンツとして考えていたものなのです
[Ji-GUY] #ふみゅう
[akito] # でももったいないからMLに応用
03:32:59 ! nmhs (怜:「来年は蛇だ」 留無:「兄さん、馬でしょう?」 WPより。)
[akito] ボクより上手い使い方を見せてくれる人が出たら、そっから学べるし。
[sf] うにうに
[akito] というわけで、他の人にもゼヒともやってもらいたい今日このごろ。
[akito] Ji-GUYさんとかには[TRPGL]で流れているやつのとか。
[akito] # 3本ぐらいを並べて「こっからここまでにはこーゆーつながりがあったりもする」とか
[akito] # やってもらえると、過去のやつとか読み返すきっかけになったりするんではないかのぅ
[sf] サマリーとかもあると便利なんだし
[sf] これが課題とかのまとめもあると便利だし
[sf] とかいうのはいろいろある
[sf] 流れっぱなしから一歩薦められるといいんだよね
[akito] ごりごり
[akito] とりあえず「やっちゃったやつ」はいくつか流したので
[akito] どなたかが「これはこーゆーもの」という説明文を書いて下さるとシアワセかな
[akito] めりめり
[lokai] めりめり
[gallows] めり、めり
[sf] ふむ
[lokai] #ログ放流
[sf] 目的、意図、作業方法あたりかな
[lokai] #発言がある人で、キャラシートがあるキャラはシートへのリンクを付加
[sf] ふむふむ
[akito] そーだね>目的、意図、作業方法
[akito] がんばれ御大(をぃ
[kill-rom] #わーい、参照リンクばんざーいw
03:48:39 kill-rom -> kill-nemu
[kill-nemu] #ぬ、四肢とな……後ろ足もあったのか……>めりめり
[gallows] 見えない位置にあるらしい
[kill-nemu] そうだったのくゎー
[akito] きりにゃも集約リンクを投稿するのだ
[kill-nemu] うぬぬ
[kill-nemu] 手許には生ログが溜まってる罠w
[kill-nemu] 6本もあるw
[kill-nemu] こっちを処理せねばねば。
[sf] うひひ
[kill-nemu] うひひがられてしまった……
[akito] ボクのところには35本ぐらいある……>生ログ
[kill-nemu] ぎゃーw
[kill-nemu] 寝よう!
[kill-nemu] そうだ、寝よう!!
[kill-nemu] おやすみなさいまし
03:58:38 kill-nemu -> killeep
[lokai] おやすみなさい。
[akito] おやすみなさいまし。
2001/12/31 04:00:00
[sf] どこどこ
[sf] 動きはじめると相乗効果で動いてるな
[akito] もそもそ
[lokai] もごもご
[sf] 2002年はPBW界にも覇を唱えましょう(おい)
[akito] すこしは起爆剤になっておるらしい。
[sf] ばっちりばっちり
[Ji-GUY] むむぅ
[sf] むしろ金にしようのほうが
[sf] 目標としては良いのかも知れんが汗
[sf] (;^^)
[akito] PBW-MLの方もログ切りは請負ますぞ。だって読みたいもん(爆)
[sf] わは
[sf] ああ、あれも正式開設せねば
[Ji-GUY] はっはっは
[akito] 切られないで読めないよりは、多少手間でも読めた方がよいものもあるのだ
[Ji-GUY] さっき、#裏で教えていただいたPBW系サイトの話を読んでいて
[sf] see: http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=PBW&day=20011231
[sf] つーか
[sf] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=PBW&day=20011231
[sf] のほうがいいか
[Ji-GUY] 私は、「「新人さんを入れるため」に、敷居を下げるにはどうしたらいいか?」なんてことで一応無い知恵出してみたワケですが、ここ数日。
[Ji-GUY] 「「密度をある一定まで保つ」のであれば、敷居は低くない方がいいのかな?」と
04:13:00 + Phoenix(~zzgundom@pd5f56d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] んで
[sf] うん。敷居が高い事自体は、じつは長所でもあるんですよね。
[Ji-GUY] 「HA06のとっつき難さ」というのは、フィルターとして機能しているのではないかな? と。
[Ji-GUY] ええ >長所
[Ji-GUY] HA06の中で「上手いポジション」を獲得するには、それまでにイロイロと、いなして、いなして、こなして、こなしていかなきゃならないことがあるよなぁ、と。
[Ji-GUY] で、それができる人は
[Ji-GUY] やっぱこー「ネタ見せ」というのが上手いんですよね。
[Ji-GUY] そういう選別する、あるいは鍛える機能をほっぽって
[Ji-GUY] 「HA06に学校を作ろう」なんてのはマズイのかなぁ、と。
[Ji-GUY] なんのかんのと、ここは「危うい遊び」をやっているわけで
[gallows] ふうむ
[gallows] ジレンマっすねえ。
[Ji-GUY] ええ
[akito] そろそろおちます
[Ji-GUY] おやすです
[sf] まあどのみち
[sf] でかすぎても機能しない遊び方なので
[lokai] おやふいふい
[akito] んでまぁ、年明けにIRCからはとーぶん抜ける予定なのでMLでよろしゅーね
[lokai] であまたー
[sf] 機能する程度の人員が常に要る程度にというのがまあ必要事項かなとか
[sf] ういー
04:34:52 ! akito (それではまたお会いしましょう)
[Ji-GUY] 最悪の事態というのは、肥大しすぎて収集つかずに崩壊、なんてことなんでしょうね。
[sf] もしくは人がいなくなって、なにもしなくなって、崩壊。<こっちのほうが多い
[Ji-GUY] ふみゅ
[sf] 肥大しすぎて意思統一が取れなくなるってのはまあ、あることはあるんですが。裁定者が存在するかぎりは、割れてしまったとしてもなんとか続くものなんですよね。
[Ji-GUY] ふい
[Ji-GUY] むしろ肥大しすぎて、なんてのは成功と考えるべきなんですかねぇ。
[sf] それはそれで成功じゃないかなあ。
[sf] 肥大しすぎてというのを迎えて、それを乗り越えることで、飛躍していくものだと思います。
[Ji-GUY] うい
[Ji-GUY] では、避けるべきは過疎なんでしょうね。
[sf] 危機は人を、組織を鍛えるものですからなあ。
[sf] まあ過疎も過疎で危機ではありますが。
[sf] まあ、過度の過疎は機能しなくなるのでね。
[Ji-GUY] 人的資源という点で配がありますから >過疎より肥大
[sf] うん
[Ji-GUY] てことは、kataribeとしても、大きくなって肥大して、限界が来たら新たな変質を
[Ji-GUY] という辺りを目指すのでしょうか?
[sf] うーん
[Ji-GUY] #変質というか発展ですかね
[sf] "大きくなること"そのものは目的ではなく、維持発展のために配慮する事項でしかないので。肥大したら対策を考え実行する、程度の心持ちではないかと思います。
[lokai] #ねます。おやぷく
[Ji-GUY] #おやす
[Ji-GUY] うみゅ
04:50:28 ! lokai (大掃除続行中.)
[Ji-GUY] では、維持することが最大の目的である、と?
[sf] 目的に置いちゃうとやっぱ変だと思うけどねぇ。
[sf] 活動しつづけてくれないと困る・つまんないーというのはあるが。
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] 維持する続ける、それ自体が目的でも、それはそれで良いんだと思います。
[sf] もっともまあ、場の維持は長期的に重要な課題であるのはまあ、間違いないか。
[fukanju] #おはです。
[Ji-GUY] #おあようございます
[Ji-GUY] 今は過疎ぎみだが、むやみに際限無く大きくするつもりもない、
[Ji-GUY] サジ加減が難しいのかもしれないが、丁度良い、を目指す、と。
[fukanju] うーん。
[sf] まあそんな感じかなあ。企画立てた時に動く程度には、人が居ないと困ると。
2001/12/31 05:00:00
[Ji-GUY] ふーみゅ
[Ji-GUY] 過疎で滅びるというのが一番簡単だと思いますが
[Ji-GUY] むやみに肥大するよりも、丁度上手く調節しつづける、の方が難しいのではないかな? と(w
[sf] うんまあ、それはね。
[sf] だいたいにおいて、ちょうど良いサイズってのは、運用されている企画数・イベント数・管理作業も兼任するプレイヤー数によって動的に変化しますから。
[sf] さらには個々人の、能力・やる気・使える時間によって、一人あたりの関与効率は数十倍の格差が生じますし。
[Ji-GUY] となると、丁度良いと肥大しすぎの線引きが難しいですね。
[sf] そうですね。同じ人数同じメンツでも、気分によって肥大から過疎に容易に変転しますし。(;^^)
05:07:37 ! Phoenix (CHOCOA)
[Ji-GUY] 「商売」であれば解りやすくなるんですけどねぇ
[sf] そうだのう
[sf] 商売としての語り部の模索ってのは、必要なんだが。
[sf] いまんところサービス実験の場という定義だからな。
[sf] あと人材プール(使えてない気がするが)
[Ji-GUY] 人材プールとおっしゃっていますが、どういう人材をプールして、どのように使いたいのでしょうか?
[fukanju] #おお、やっと36度9分(^^;
[Ji-GUY] #平熱ですか?
[fukanju] #平熱です。
[Ji-GUY] #やっと直ったようですね(w
[fukanju] #なんとかかんとか(^^;
05:14:19 tawashiRO -> tawa_Zzz
[sf] # 37度をようやく割りましたか。(;^^) それで平熱なんだろうか(;^^)
[Ji-GUY] #まぁ、回復してなによりです(^^;
[fukanju] #36.5ぐらいがまぁ普段の平熱なので(^^;
[sf] 電網工房・匠的には「コンピュータとネットワーク環境により支援された人間知性の改善・向上システムの構築」でありまして。手段としては「コンテンツ・コミュニティ・コミュニケーションの複合サービス」を使っていると。
[sf] ・人間知性の改善・向上に繋がるコンテンツを制作する人材
[sf] ・人間知性の改善・向上のためのコミュニティを維持・発展してくれる人材
[sf] ・維持拡大のための資金確保の事業の手伝いをしてくれる人材
[sf] ・維持拡大のための広報と利用者確保の手伝いをしてくれる人材
[sf] が必要になるわけですね。
[Ji-GUY] ふむゅう
05:22:08 fukanju -> fukaBath
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] サービス実験というのは、我々はどのように実験されているのでしょうか?
[Ji-GUY] 実験だから、被験者に実験内容を告げちゃいけないんですかね?(w
[sf] たとえばまあIRCログ表示CGIとかな
[Ji-GUY] ふーむ
[sf] 有料サービスの仕様確定のための先行テスト運用というわけだ
[Ji-GUY] なるほど
[sf] そのためには新規サービスを必要として、実際にそれなりの分量の運用が行われるような場が必要と。
[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] 素人意見ですが
05:36:24 fukaBath -> fukanju
[Ji-GUY] そのためには、可能な限り肥大していく方向性のほうが良いのではないか? と思います。
[sf] あるていど管理可能でないとね。金にならない実験サービスが手に負えないほど巨大規模になってしまったら、実験サービスに留まるとしたり、それはそれで困るし。
[Ji-GUY] 大きくなってから、有料なりの商用的方向の転換点が見えくるのではないかな、と。<あくまで素人ですが
[Ji-GUY] 見えくる>見えてくる
[sf] んー、実のところ無料で大きくなってしまったものの転換は困難です。
[sf] まあ、色々試してみるにしくはないけど。
[Ji-GUY] そうなんですか >困難
05:42:45 + Onom_Fake(~ask@PPPa106.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] うん、どこもかしこも苦労してます
[sf] 無料だという通年ができてしまったものの有料化は、九割九分失敗するのが実情です
[sf] もとい通年
[sf] ちがう通念
[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] セガはどうなんだろう?
[Ji-GUY] DCでインターネットのサービスを始めたときは
[Ji-GUY] プロバイダ料金は無料だったワケですが
[Ji-GUY] イサオに代わってから、有料になりまして
[Ji-GUY] それで利用者が減っちゃったのかどうかよく知らないんで。
[fukanju] うーん、アクセスプロバイダは直接ユーザーを握っているから
[fukanju] まだましなんだと思いますがの。
[Ji-GUY] うーん
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 商売としての語り部の模索、ということですが
[Ji-GUY] 模索、ということは、sfさん的には青写真も見えていない、ぐらいなのでしょうか?
[sf] ぶっちゃけ、今の語り部から直接的に金を得られる何かをってのは、良いものが思いつきません。
05:56:15 sf -> sf_sleep
[sf_sleep] # 寝よ。さすがに。
[Ji-GUY] #おやすです
[Ji-GUY] ふーみう
2001/12/31 06:00:00
2001/12/31 05:59:31
2001/12/31 06:00:00
[Ji-GUY] HA06EPを出版するとかは、安易な素人考えであろうか(滅)
[gallows] 話はありました(笑)
[Ji-GUY] ふみゅ
[gallows] まあ儲けを出そうって話ではなくて記念にって感じでしたが。その時は。
[Ji-GUY] 設けを出そうと思ったら、売れる土壌があるかどうかを考えなくてはいけないわけですよねぇ。
[tatsu114] ぶぉ〜ん
[tatsu114] エピソード出版
[tatsu114] どっかの会社を味方につけよう
06:22:41 krw_sleep -> kurow
[kurow] おはよう
[gallows] やあ
06:24:33 kurow -> krw_tidy
[krw_tidy] そしてせめて机の前を片付けないと落ち着いてチャットが出来ない(爆)
06:33:41 krw_tidy -> kurow
[gallows] そんなこんなでとりあえず狭間06だけでもどんどん活気づいていくといいなあと思います。
[gallows] 基幹が弱ってると他になかなかエネルギーまわりませんからねえ。
[tatsu114] 狭間が一番いろんな面でチャンスがある感じ
[tatsu114] 06ね
[gallows] 人が居ますからねー
[Ji-GUY] うい
[tatsu114] 物語が一番多いはイラストもおおいは企画物で真っ先にうごくっつったら06だし
[gallows] 意識的に集中させている面もあるし
[Ji-GUY] 既につみあがったものが大きい
[Ji-GUY] 新人云々の時はデメリットのように語られましたが
[Ji-GUY] やはり、武器にもなると思うのです。
[tatsu114] もふもふ
[gallows] 物量は正義。デメリットになるとしたらそれは使い方がワルイ、と思います。
[Ji-GUY] そうですね >使い方
2001/12/31 07:00:00
07:00:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:06:30 Ball_UTUT -> BallMk-2
[fukanju] おはたまにゃ
[BallMk-2] はよ
07:07:14 tatsu114 -> pso114
[pso114] 哀しみと怒りのあさぷそ
[BallMk-2] じゃあ
07:08:10 BallMk-2 -> Ball_RAG
[fukanju] (^^;
[Ball_RAG] 愛と悲しみのらぐ
[fukanju] (^^;
07:08:57 kurow -> krw_tidy
[Ji-GUY] おはです
[Ji-GUY] そろそろおちます
07:21:40 ! Ji-GUY (ほらおちた)
07:40:58 + lokai(~aloeking@PPP40.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] えうー
[krw_tidy] プウ
[pso114] もふー
[lokai] 眠いのに寝られないので
[lokai] メールボックスの整理を。
[lokai] なんか描くくらいしたかったのに
[lokai] なにも。
[Ball_RAG] むふー
[krw_tidy] まだ片付きません。
[lokai] 語り部関連のメールが増えたので、いい仕舞い方を模索。
[lokai] ぐで
[Ball_RAG] ふーむ
[lokai] とりあえずワールド別、
[lokai] あとCGtoka
[lokai] とか
[lokai] オフは別にしてみたけど
[lokai] 狭間06関連がパンク寸前。
[lokai] なんとか
[lokai] しないと
[lokai] ……ぱたり
07:59:36 ! lokai (クーデターとかそういうものと)
2001/12/31 08:00:00
2001/12/31 08:00:09
08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[pso114] もちとピザの朝食
08:12:09 pso114 -> tatsu114
[Ball_RAG] ふむ
[Ball_RAG] もちピザ
[tatsu114] いえ
[tatsu114] べつべつ
[tatsu114] ザ・フライング正月
[Ball_RAG] ふむ
[Ball_RAG] はらへた
08:19:05 Ball_RAG -> BallMk-2
[fukanju] ほむ
[tatsu114] 朝飯 〜もちの章〜
[BallMk-2] 由摩:「新年は、もちか……」
[BallMk-2] 由摩:「雑煮と、きなこと、おしるこ、ぜんざい……」
[tatsu114] 吉田:「おせちもあるよ」
[BallMk-2] 由摩:「磯辺巻……うん、そーだね」
[BallMk-2] 由摩:「ほらさ、お正月って3が日あるでしょ」
[tatsu114] 吉田:「うん」
[BallMk-2] 由摩:「そのたびに、別々の料理にしようとするとさ」
[BallMk-2] 由摩:「大変だなと思って」
[BallMk-2] 由摩:「だから、おもちで出来る料理のレパートリーを考えてるってわけよ。」
[tatsu114] 吉田:「もちカレー、もちすき焼き、力うどん、もちらーめん・・・・」
[BallMk-2] 由摩:「うーん、いまいち」
[BallMk-2] 由摩:「すき焼きに、おもちは基本じゃない?(w」
[tatsu114] 吉田:「じゃ、もち水炊き」
[gallows] つみき:「もちと言えばキナコ! この線は譲れないわネェ」
[BallMk-2] 由摩:「茹でたもちだよ、それ……」
[BallMk-2] 由摩:「きなこか……」
[tatsu114] 吉田:「ポン酢でたべることは違うと思ったんだが・・・・きなこもいいね」
[BallMk-2] 由摩:「私は、大根おろしで食べるのがすきなんだけどな」
[tatsu114] 吉田:「醤油オンリーだね」
[BallMk-2] 由摩:「じゃあ、味噌。」
[tatsu114] 吉田:「雑煮にしたほうがうまそうだな
[tatsu114] #<味噌
[gallows] つみき:「とりあえず明日のことはいいから年越し蕎麦とかいっときたい感じ」
[BallMk-2] 由摩:「うーん、やっぱり私は、関東風が好き」<雑煮
[BallMk-2] 由摩:「年越しそばもあるのか……うーん、面倒だなぁ……」
[tatsu114] 吉田:「普通の正月料理を作ろうと思ったんだが・…お袋がきたせいで毎年のようなものが作られそうだな」
[gallows] つみき:「毎年って?」
[tatsu114] 吉田:「緑のにんじんが入ったお雑煮とか」
[BallMk-2] 由摩:「わー(w」
[BallMk-2] #正に雑煮(w
[gallows] つみき:「な、なんかの病気? そのニンジンは……」
[BallMk-2] 由摩:「モロヘイヤ入りとか言わないでしょうね?(汗」
[tatsu114] 吉田:「あと真っ赤なキンピラごぼうとか、紫なさといもの煮っ転がしとか」
[BallMk-2] 由摩:「でも、色は合ってるのよね……(汗」
[tatsu114] 吉田:「橙色の栗きんとんとか・…」
[tatsu114] 吉田:「面倒とか言ってにんじんとごぼうの合体野菜つかうかぁ!?普通」
[gallows] つみき:「なるほど。まあなんか合理的っちゃあ合理的かもね」(他人事
[BallMk-2] 由摩:「うーん(汗)」
[tatsu114] 吉田:「くえばわかる、うまくない・・・・」
[gallows] つみき:「ご愁傷さま」
[tatsu114] 吉田:「しかも、鯛がないし」
08:35:18 krw_tidy -> kurow
[gallows] つみき:「鯛、好きなの?」
[tatsu114] 吉田:「お袋がつくると鯛だけじゃなくて一切の魚料理が排除されるんだよ・・・」
[tatsu114] #魚嫌いらしい
08:39:35 kurow -> krw_tidy
08:46:55 LuriSleep -> Lurimu
[fukanju] おはよー
[Lurimu] おはよーです
[tatsu114] もふよー
[BallMk-2] はよ
08:58:05 BallMk-2 -> Ballmesi
[tatsu114] 朝飯 〜ピザの章〜
2001/12/31 09:00:00
09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:12:55 + meltdown(^nova_melt@pl333.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
09:16:32 Ballmesi -> BallMk-2
[BallMk-2] 由摩:「今日のお昼はピザでも頼もうかな……」
[BallMk-2] 由摩:「最近、駅前に出来たピザ屋に頼もうかな……」
[meltdown] #場所的には、どの辺ですか?
[BallMk-2] #どこだろ?(w
[BallMk-2] #たっちゃんのお題で、てきとーに始めただけだからなぁ(ww
[meltdown] #まぁ、いいか。散歩の範囲内でしょうし(爆)<範囲無制限
[meltdown] #おだい?
[BallMk-2] #OKOK(w
[BallMk-2] 09:00 <tatsu114> 朝飯 〜ピザの章〜
[BallMk-2] という(笑)
[meltdown] #朝飯は、ピザですか・・・
[meltdown] #では、ピザを持って登場しましょう(笑)
[meltdown] 佐藤:(妙に大きな袋を持って、歩いている)
[meltdown] 佐藤:(一度、地面に荷物を置いて、一息つく)「やれやれ」
[meltdown] #声かけてー(笑)
[BallMk-2] 由摩:「うーん……」
[BallMk-2] 由摩:「そこに置かれると、邪魔なんだけど……」<荷物
[BallMk-2] #じゃあ、水上神社の境内ってことで。
[meltdown] 佐藤:「ああ、すみませんね。どかしますよ」(苦笑して、隅の方に移動する)
[meltdown] #ふむ、神社ですね。
[BallMk-2] 由摩:「(さっさっさっ……)」
[BallMk-2] #境内お掃除中
[meltdown] #荷物から、酔い香りが・・・<ピザ
[BallMk-2] #酔ったりして(w
[meltdown] #うは、良い香りでした (笑)
[BallMk-2] 由摩:「うん……今日のお昼はピザにしよーっと♪」
[meltdown] 佐藤:「荷物を置いただけで何ですが、お一つ如何ですか?」(袋をがそごそと)
[BallMk-2] 由摩:「わーい、ありがとっ(ぱくっ)」
[BallMk-2] #遠慮しろよ、由摩(ぉぃ
[meltdown] #因みに、世界各国のピザが・・・<散歩で仕入れた
[BallMk-2] #伊佐見由摩、「見た目」20歳くらいの女性です。
09:57:07 tatsu114 -> away114
[meltdown] #佐藤一郎、「見た目は普通」の高校生です。
[BallMk-2] #おお、高校生っ
[BallMk-2] #でも、由摩は中学生(ぉ
[BallMk-2] #とっても複雑な事情がありまして
[BallMk-2] #見た目20歳くらいの中学生です(w
[meltdown] #大人びて見える、を通り越してますね(笑)
[meltdown] #キャラクターを検索。なるほど・・・<PL情報
[fukanju] #成長期がちょっと急激だったからねぇ(ぉぃ
[BallMk-2] #しかし、実年齢は、多分遥か彼方のさらに上です。
[meltdown] #まぁ、有史以前の存在ですし<実年齢
[BallMk-2] #恐らく、狭間06史上、トップクラスの年齢(ぉ
2001/12/31 10:00:00
2001/12/31 10:00:08
10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] #トップは光か?(w
[fukanju] ふかともけだったり(ぉぃ
[BallMk-2] #かもしれない(爆)
[meltdown] #まぁ、その内に「偉大なる古きモノ」とか、出てくるでしょう(笑)
[BallMk-2] #地球創生時代からいたり(w<ふかもけ
[fukanju] #光と闇が出来たときからの存在(とかゆー設定をつけてもいい)<ぉぃ
[BallMk-2] #じゃあ、ビックバン(ぉ
[meltdown] #では、「黄金の母の息子」と(爆)<スレイヤーズより
[fukanju] #ビックバンと共に対生成された一対の存在がふかともけ、である、とか
[fukanju] #まぁ。
[fukanju] #古いだけでなんの力もない(爆)
[BallMk-2] 由摩:「しかし、なんのピザだろう……(もぐもぐ)」
[fukanju] http://kataribe.com/HA/06/C/2/HAC06203.TXT
[BallMk-2] #そーいうことは、食う前に聞くべきだ(ぉ
[fukanju] http://kataribe.com/HA/06/C/2/HAC06204.TXT
[meltdown] 佐藤:「それは、イタリア製のピザですね(もぐもぐ)」
[fukanju] #これが、ふか、と、もけ。
[meltdown] #出現しますか?(笑) 今なら、ピザをサービス
[BallMk-2] #ふかともけは、モノ食うんだろうか?(w
[Saramari] #
[fukanju] #今まで、なにかを食べているところは観測されていません(w
[Saramari] #ふかともけってものくうの?
[meltdown] #食べる必要はないが、食べる事が出来る、と言うのは?
[fukanju] #口の存在も確認されていないのです(ぉ
[BallMk-2] #そーだね(w
[BallMk-2] #しかし、ここで明らかにっ(ぉ
[meltdown] #神出鬼没をもってる(笑)<佐藤も取得(時間と空間を超えて、“散歩”をするために(爆))
[meltdown] #では、食べましょう(笑)
[fukanju] ふか:(ひょ〜んひょ〜〜〜ん〜〜〜)<風に飛ばされてくる
[Saramari] #ごくちゃんみたいにがばっとふくれて食べるのかな?
[meltdown] #ナイス(笑)
[fukanju] ふか:(ぽふっ) <由摩の後頭部に着地っ
[meltdown] 佐藤:「食べます?」(なにげに一切れ差し出してみる)>ふか
[fukanju] ふか:「ふか??(じーーーっ)」
[meltdown] 佐藤:(のほほん)
[fukanju] #ちなみに、直径10cmほどの真っ白な毛玉です(w >ふか
[meltdown] #余り気にしないので、大丈夫(笑)<精神特性:伊達と酔狂1
[fukanju] ふか:「ふかっ!(ささっ)」<由摩の頭の後ろに隠れる
[fukanju] #ちょっと警戒中。
[meltdown] 佐藤:「ふむ?」(ピザの箱のふたを切り取って、一切れ乗せて置く)
[meltdown] 佐藤:「此方の、米国製ピザも一切れ・・・」(袋をがさがさ)
[meltdown] #餌付け(笑)
[fukanju] ふか:「ふか〜〜〜?」(ひょ〜〜ん) <遠巻きっ
[meltdown] #自分のピザを食べながら、見ている
[BallMk-2] 由摩:「ふかだ……(もぐもぐ)」
[fukanju] ふか:「……………ふかっ」(ころころころころ) <風に乗って転がりながら微妙に近づきつつ
[BallMk-2] 由摩:「おいでふか……(手招き)」
[meltdown] 佐藤:「ふか、と言うのですか」(喋るときは、食べるのを一時停止)
[fukanju] ふか:「ふかっ(ひょ〜〜ん)」>由摩の所へじゃんぷっ
[BallMk-2] 由摩:「うーん、正式名称はしらない……」
[BallMk-2] 由摩:「よしよし(なでなで)」<ふか
[fukanju] ふか:「ふか〜〜♪」
[meltdown] 佐藤:(手招きしてみる)
10:37:14 krw_tidy -> krw_gohan
[fukanju] ふか:「ふかっ♪(くるくるくるっ)」
[meltdown] 佐藤:「踊っていますね(笑)」
[meltdown] #もう一度、ピザを差し出してみる
[BallMk-2] 由摩:「ふかって……何か食べるのかな……」
10:46:21 BallMk-2 -> Ball_RAG
[fukanju] ふか:「ふかっ♪(ひょ〜〜ん)」
[fukanju] #ピザに向かってじゃーんぷっ
[meltdown] 佐藤:「食べそうですね」(見ている)
[fukanju] ふか:「ふかっ」(ピザの上に着地っ)
[fukanju] ふか:「………………(毛にピザのチーズが絡まっている)ふかぁ〜〜〜〜(泣き)」
[meltdown] 佐藤:ハンカチを取り出して、ふきふき>ふか
[meltdown] 佐藤:「焦らなくても、ピザは逃げませんよ?・・・普通は」
[fukanju] ふか:「ふかっ(ふぅぅぅぅぅ)」<ピザに向かって毛を逆立ててる
[fukanju] #食べ物と認識はしていないようだ(^^;
10:50:35 + Kakeru(Kakeru@pee6ee7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] #おはるん
[meltdown] #取り敢えず、食べてみるという。動物的反応は無いですね<ふか
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] げほげほしてる
[fukanju] #元々が光の精のようなものなんで、いまいち物質を食べるというところに行き着かない感じで(^^;
[meltdown] #のようですねヽ(´〜`;)ウーン
[meltdown] 風ですか?<げほげほ
10:57:28 krw_gohan -> krw_tidy
[meltdown] 佐藤:「大丈夫ですよ」(苦笑して、ふきふき)>ふか
2001/12/31 11:00:00
[fukanju] ふか:「ふか〜〜〜〜(ピザから遠ざかってる)」
[meltdown] 佐藤:「困りましたねぇ」(;-_-;) ウーム
[Ball_RAG] 由摩:「うーん」
[fukanju] #ピザ=ねとねとでいやな物体と認識したよーですな(^^;
[meltdown] 佐藤:「食べ物と認識して貰わないと、食べて貰えませんから」(苦笑)
[meltdown] #結構、ねばつきますからね<とろけるチーズ
11:25:36 gallows -> galloAWAY
11:27:53 + thetAway(~JBE00525@ddi02222.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:28:28 + Kakeru(Kakeru@pee6ee7.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[meltdown] 佐藤:仕方がないので、自分で食べている<ピザ
[Ball_RAG] 由摩:「(じーっ)」
11:35:19 Ball_RAG -> BallMk-2
[meltdown] 佐藤:「どれか、もう一つ食べますか?」>由魔
[BallMk-2] 由摩:「ありがとう(にっこり)」
[meltdown] 佐藤:「一応、日本、米国、イギリス、フランス、イタリアの5種類(どれも、コンボ)ですけど(笑)」
[meltdown] #一寸、買いすぎ
[BallMk-2] 由摩:「日本のでいいわ(うふっ)」
[BallMk-2] #見た目には、綺麗なお姉さんに見える。あくまで見て目だけだけど(w
[meltdown] 佐藤:「では、どうぞ」(差し出す)
[BallMk-2] 由摩:「ありがと(はむはむ)」
[meltdown] #まぁ、多少の怪異には慣れています<自分もそうですし(笑)
[BallMk-2] #ついでに言うと
[BallMk-2] #由摩には認識かく乱電波がありまして
[BallMk-2] #初めての人に会っても、親しみやすく見えます
[meltdown] #散歩の範囲がやたらに広い(特徴でブースト)ので、人見知りしません<佐藤君
[BallMk-2] #いえ、そーいうレベルじゃないです
[meltdown] #いつものこと、に近いですね<認識撹乱に気付かない
[BallMk-2] #ふむ
[meltdown] #何か、露骨に示されれば、話は変わりますけど(笑)
[BallMk-2] #いあ
[BallMk-2] #元々、普通の人はまず気づかないし
[BallMk-2] #別に、害を与えるものではないので
[BallMk-2] #初めて会った人に、違和感を感じさせない能力なのです
[meltdown] #親和性が高い。という感じですね?
[BallMk-2] #うん
[meltdown] #例:「カリスマ」「魅力」など
[BallMk-2] #とりあえず、そんな感じ。
[meltdown] #電波が基準なら、近くの電気製品にその存在を教えて貰えるのですが、
[meltdown] #多分、気にしないでしょう<佐藤君
[BallMk-2] #普通のものでは感知出来ないね
[BallMk-2] #アルファ波とかベータ波とかの脳波みたいなものなのかも。
[meltdown] #隠蔽系の電波ですか・・・
[BallMk-2] #今は、普通の人間だからね。
2001/12/31 12:00:00
[meltdown] #ふむ
[meltdown] #掃除の残りをしますので、失礼します
[BallMk-2] #うい
[BallMk-2] #であー
[meltdown] #皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[meltdown] #では、またー
12:03:53 - meltdown from #kataribe (meltdown)
12:29:44 krw_tidy -> kurow
[kurow] ふういー
[kurow] かたづかぬえ。
[fukanju] 片づかぬ部屋を封印?(ぉぃ
[kurow] やはり模様替えと掃除を同時進行で行うのは無理がある(爆)
[kurow] せっかく掃除が進んでも棚の移動でだいなしに
[kurow] と、ごはん。
12:39:40 kurow -> krw_eat
12:58:12 krw_eat -> krw_tidy
2001/12/31 13:00:00
13:26:18 fukanju -> fukaBank
[fukaBank] 銀行になど行って来ます。
[krw_tidy] いってら
[BallMk-2] いてら
[krw_tidy] 外の空気を吸おう
[krw_tidy] …の前にドアの前を片付けなきゃ
[krw_tidy] ……の前にドアの前に行かなきゃ
[krw_tidy] ………いいや。(ぉぃ
[krw_tidy] 強行突破の後外出、行ってまいります!
13:29:49 krw_tidy -> krw_away
[krw_away] ウォー
[BallMk-2] いてら(爆)
13:40:40 killeep -> killist
[PaLiLitH] くろう は むてっぽうにとつげきした!
[PaLiLitH] ドアのまえのアレ に 126 の ダメージ!
13:45:43 ! Onom_Fake (CHOCOA)
13:46:27 + mimimi(~izumi@nfl-109.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにちわ
[mimimi] 埃舞い上がる部屋から中継です
13:50:08 fukaBank -> fukanju
[mimimi] こんちわ
[fukanju] ただいまです。
[Kakeru] えりん
13:52:08 BallMk-2 -> Ballmesi
[fukanju] そして、銀行まで自転車で一走りしただけで息が切れて咳ごほごほ。
[fukanju] まだ、体調がもどっとらんなぁ(ぜぇはぁ)
[mimimi] ふかんじゅさん、実家にはかえらないの?
[fukanju] 風邪を実家に運搬しないために、正月の帰省は取りやめました。
[killist] ご苦労様です……
[fukanju] 寝たきりの祖母に感染させると大変なので(汗)
[killist] あうあう(汗
[mimimi] それは(^^;
2001/12/31 14:00:00
[mimimi] 体力は低めだけど、体調は維持している現状。
14:11:51 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:16:31 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにちわ
[gombe] こんにちはです。
[Ballmesi] ちゃわ
[mimimi] ごんべさんの掃除事情はどうなっているのでしょう
14:17:39 Ballmesi -> BallMk-2
[gombe] ラストスパートにかかっております
[mimimi] もう、チャットをするくらいの余裕がでているみたいです
[gombe] #……うちの掃除事情が全世界の注目を集めるようになったのかっ?(違)
[BallMk-2] #ええ
[gombe] その判断はごんべに限っては尺度としては間違っています(w >〜するくらいの余裕
[mimimi] 年末のビッグイベントがどうなっているのか、互いに知りたいところです
[gombe] 漢たるもの万難を排してでもチャットに顔を出さねばならないことが(w
[BallMk-2] むう
[BallMk-2] そのとーりです(w
[gombe] まあ
[gombe] 今日に関して言えば、そろそろ最後が見えてきたので、余裕のチャットであります(笑)
[mimimi] いいな
[gombe] 片づきませんか
[mimimi] どうしようか考えながら座り込んでしまいました
[gombe] よくある罠ですな。
[gombe] そして手が止まり、時間だけが過ぎていく。
[mimimi] 手は、正確にはキーボードの上へ。
[BallMk-2] 全部家の外へ出す
[mimimi] 動いています。かちゃかちゃ。
[BallMk-2] で、戻せば、あーら不思議
[BallMk-2] 散らかるんだな、これが。
[mimimi] 不思議じゃないよぅ
[BallMk-2] つまりですね
[BallMk-2] 諦める(ぉ
[BallMk-2] #私は既に自分の部屋の大掃除は放棄した(w
[fukanju] わたしは
[fukanju] こーちゃがやってくるときに片付けたので
[BallMk-2] ってかまー
[fukanju] しばらく片付ける必要はない(公式見解)
[BallMk-2] 関西に行って無いで、自分の部屋を片付ければ良かったんだけどな(爆)
14:28:53 galloAWAY -> gallows
[gombe] ((^^;
[gombe] 外圧があれば片付きますな。
14:29:10 killist -> kill-tea
[gombe] うちも、嫁という名の外圧を受けているので
[gombe] かなり(見た目は)整頓されています。
[BallMk-2] #……というか、部屋を見渡したくはない……<現状
[gombe] ※嫁が掃除しやすくなる以上の条件は満たさなくてよい
14:30:40 BallMk-2 -> Ball_away
[Ball_away] ちょっと離席
[mimimi] うぃ
14:37:56 + Onom_Fake(~ask@PPPa85.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] へろー
[mimimi] おのもとくん見るのひさしぶりな気がする
14:39:40 Onom_Fake -> Onomoto
[Onomoto] ちあ
[Onomoto] 忘年会があったり忘年会があったり聖戦に行ってたりで
[mimimi] 年末恒例、大掃除どうなってるのかインタビュースペシャル
[Onomoto] 殆どパソの前にいませんでした
[mimimi] ああ、おつかれさま(^^;
[Onomoto] 大掃除……
[Onomoto] どっちかってーと諦め気配(笑)
[fukanju] おかえりなさいまし。
[Onomoto] そして明け方帰ってきたばかりだというのに
[Onomoto] 今度は帰省せねばならんのです(笑)
14:43:35 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p36.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[gombe] こんにちは>おのもとさん
[mimimi] 今からですか
[mimimi] こんにちわ
[Onomoto] 今からです(笑)
[gombe] 軍さんもこんにちは
[ko_iti] ごほごほ
[ko_iti] (挨拶)
[gombe] んで、こちらは、子供が昼寝から起きたのでちと落ち。
[gombe] 風邪ですか
[mimimi] おつかれさまです
[ko_iti] 風邪ひきさんです
[Onomoto] おつかれさまです〜
[gombe] まだなおりませんか?
[gombe] #では。
[fukanju] ではー
[ko_iti] うぐぅ
[ko_iti] ふかにゃは熱下がったですか?
[fukanju] なんとか。
[fukanju] 6度2分。
[ko_iti] めでたい
[ko_iti] こーちゃはせきが止まらぬ
[fukanju] こちらも、咳はいっこうに。
[fukanju] ごふごふと。
[ko_iti] ごふごふ
[ko_iti] 安静にします
14:56:25 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[mimimi] ふむ
[mimimi] 次どうしよう?(^^;
14:58:20 mimimi -> mimiaway
2001/12/31 15:00:00
15:15:23 kill-tea -> kill-afk
[Onomoto] さて
[Onomoto] 帰省します
[Onomoto] それではみなさま
[Onomoto] よいお年を
15:34:57 ! Onomoto (CHOCOA)
[mimiaway] よいお年を
[krw_away] ただいま
[mimiaway] お帰りクロウさん
15:37:17 krw_away -> kurow
[kurow] 片付けの気晴らしに外に出たはずなのにホビーショップでセールをやっていたために荷物を増やして帰ってくる撲。
[mimiaway] イメージ通りで嬉しいよ(´▽`)
[kurow] フヒ
15:45:41 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[mimiaway] こんにちわ
[soutou] ちわ
[mimiaway] 普段手を付けないところも片づけ中
15:53:47 ! soutou (EOF From client)
[Saramari] それでは、つらつらと関西に帰るとしよう
[Saramari] であ、おちるのです〜
[mimiaway] おつかれさまです
[Saramari] 良いおとしを〜
[mimiaway] おきをつけてー
15:56:41 ! Saramari (企画立案・運営は難しいねぇ)
[mimiaway] よいお年を。
15:58:45 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[mimiaway] おかえりなさい
15:58:58 mimiaway -> mimimi
[mimimi] 休憩しよう
[haieda] ちわ。
[mimimi] だいぶ片づいたような気がする
[gallows] ちわ
[soutou] tiwa
2001/12/31 16:00:00
[mimimi] 帰省する人たちが旅立っていく
[mimimi] まだ年末用のビデオを借りに行ってないのだった
16:07:37 sf_sleep -> sf
[mimimi] おはよ
[sf] はよー
[mimimi] 掃除をしてるときにWin版のマイペディアの古いのがでてきた
[mimimi] マック版の新しい、図がちゃんとはいったヤツがほしいなと思う今日この頃
16:22:12 + [h](~e-mail@pd32f65.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにちわ
[[h]] こんにちは
[mimimi] 片づけ終わりということにしよう
[[h]] おめでとう
[kurow] つかれた
[kurow] プウ
[[h]] ぷう
[gallows] ふが
[gallows] 窓拭きをしていると犬がカックンカックン発情してきて困るので、年末大掃除はカックンカックンで締めとすることに自主的にして、続きはまた来年。
[kurow] イヒ
[sf] EPWING版なら、Macでも使えるんだろうけどねぇ>Win版のマイペディア
16:45:12 ! soutou (EOF From client)
[mimimi] うむ
[sf] あー、EPWING辞書の作成もやらんとのう
16:50:38 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
16:52:38 kill-afk -> kill-rom
[mimimi] さむい
[mimimi] そしていよいよ
[mimimi] ためたMLを読み始める
[mimimi] すでにどこまで読んでいたのか分からなくなってたりする(てへ)
2001/12/31 17:00:00
[mimimi] わずか10日でこれほどたまるとはっ
17:10:10 soutou -> sou_inai
[kurow] ふう
[kurow] 全然片付いてないけど出掛けねばならないらしい
17:16:19 kurow -> krw_away
17:19:57 Ball_away -> BallMk-2
2001/12/31 18:00:00
18:02:45 PaLiBoil -> PaLiLitH
[[h]] ほしーほしー
[[h]] まいぺでぃあほしー
[[h]] えうー
[BallMk-2] むふ
[sf] うにょろん
[sf] 語り部資料の電子辞書化は現実的に容易だな
[sf] おもしろいおもしろい
[sf] http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html
[sf] ここみたいに、電子辞書、変換辞書を統合的に提供するってのは
[sf] できるといいよな
[sf] ここのは、論文とかから抽出した単語を〜ということらしいが
18:41:42 + hariDepot(~YGC@cj3178497-a.yamat1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] ころころ
18:46:32 away114 -> tatsu114
[tatsu114] ごろんごろん
[tatsu114] どかんどかん
18:49:10 ! sou_inai (CHOCOA)
18:53:25 tatsu114 -> mesi114
2001/12/31 19:00:00
[hariDepot] 何気に忙しくてサボれない(w
19:00:49 - hariDepot from #kataribe (hariDepot)
[gallows] オハ
[gallows] 居眠りしてました
[BallMk-2] おはよ
[Kakeru] げほげほ
[BallMk-2] いきてる?
[Kakeru] もう1度が下がらない
[Kakeru] 36.4度
[BallMk-2] まあ
[BallMk-2] 普通なら平温だけど
[Kakeru] 咳が
[Kakeru] とまらない
[BallMk-2] 咳止めの薬を飲んでおいたら?
19:08:20 + akito(~akito@pm-km008.fsinet.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(飢餓味)
[BallMk-2] 死にかけてますか?
[akito] いちおう、元気です
[BallMk-2] あともう少しで、年明けますから、頑張って
19:11:55 + meltdown(^nova_melt@pl259.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[akito] んむ。お年玉(ログ)が用意できなかったのが心残りです
[meltdown] こんばんは
[BallMk-2] おかえり
[meltdown] 捨てて、捨てて、ルールブックが減ってしまった(涙)
[akito] メシおち
[BallMk-2] くてら
19:14:09 ! akito (ごはんー)
[meltdown] いってらっしゃい
[BallMk-2] 由摩:「年越しそば……」
[BallMk-2] 由摩:「雨降さん、何時帰ってくるのかな……」
19:18:08 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] 勝子:「こんばんわ〜、雨降さんいますか〜?」
[tatsu114] #後ろにはきぐるみ善ちゃん
[BallMk-2] 由摩:「いませんよ。」
[gallows] #住んでいるw
[BallMk-2] #住んでないよ(w
[tatsu114] 勝子:「ウ〜ん…今年息子がお世話になったようだから、年越しそばに入れるもやぎだけでも差し入れをと思ったんですけど〜…」
[BallMk-2] #正月の巫女バイトのため、待機してるだけだよ(爆)
[tatsu114] 吉田(くま着ぐるみ):「あちぃ……際限なくあちぃ…」
[BallMk-2] #ついでに、囲ちゃんの面倒見てるの
[meltdown] #すると、舞台は神社?
[BallMk-2] #うい、さっきの続きぐらいで。
[meltdown] 佐藤:ふらりと歩いている
[BallMk-2] 由摩:「あれ?……まだ居たんだ……」
[meltdown] 佐藤:「こんばんは(微笑)」
[meltdown] 佐藤:「一度、帰りましたよ?」
[BallMk-2] 由摩:「あ、そーなんだ。こんばんわ。」
[tatsu114] 勝子:「う〜ん、じゃあこれ私といてくださいますか?あ、あとこのチラシも」
[tatsu114] #野菜の詰まった袋&チラシ
[meltdown] #チラシ?
[meltdown] 佐藤:「家庭菜園ですか?」<野菜の詰まった袋
[sf] # 吹利市内から水上神社までは「ふらりと」は歩いて来れない距離だと思う(;^^)
19:36:26 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[tatsu114] #「近日open、商店街に食堂できる!!来たれ、若人、おいしい食べ物一杯♪」
[meltdown] #(技能)散歩12+(特徴)神出鬼没3です。<ふらりと散歩
[tatsu114] 勝子:「愛知の家のほうで農家やってるんですよぉ、それで最近こっちにお店もとうとおもってぇ〜」
[meltdown] 佐藤:「ほぅ、ならば新鮮で美味しい野菜ですか(微笑)」
[tatsu114] 勝子:「こう言うのはどうでしょう〜」(緑のにんじん&赤いきゅうりをだす)
[meltdown] 佐藤:「変わった野菜ですね・・・」(野菜を受け取る)
[tatsu114] 勝子:「あとこんなものありますよぉ」(でかさスイカ、色梨)
19:42:08 ! soutou (CHOCOA)
[meltdown] 佐藤:「新種ですか・・・。珍しいですね」
[BallMk-2] 由摩:「うーん……どう調理したらいいのかな……」
[meltdown] 佐藤:「味で分類して、使うしかないのでは?」
[BallMk-2] 由摩:「うーん……」
[tatsu114] 吉田(着ぐるみ):「ああ、あんまし昼言ってた緑のにんじんのねじんだよ、それ」
[BallMk-2] 由摩:「なるほど……」
[meltdown] 佐藤:「緑の人参・・・」
[BallMk-2] #味がねぎだったけか?
[tatsu114] 吉田(着ぐるみ):「こんなの食わされてたんだぜ、俺。たまんねーよー」
19:56:18 tawa_Zzz -> tawashi
[meltdown] #普通に使えないのが、味噌ですね
[tatsu114] #にんじんのの歯応えにネギの味
[BallMk-2] #それは調理しようがない(w
[meltdown] #新しく、調理方法を開発せねば
[BallMk-2] #これは異能料理人の登場を待たねばならんな
[meltdown] #さすらいの調理人?
[BallMk-2] #いあ、今のところ存在してないの
[meltdown] #「あげは」のマスターは?
[tatsu114] 勝子:「普通のにんじんのようにつかっていただければ何とかなりますよぉ」
2001/12/31 20:00:00
[BallMk-2] #あげはのマスターは、料理人としては普通だ
[meltdown] #この手の材料には、対応できませんか・・・
[tatsu114] 勝子:「あ、そうそう、そのチラシにも書いたんですけど、今度食堂開くことにしたんですよぉ、内のお野菜をいっぱい知ってもらうための夢一杯の食堂♪」
[tatsu114] #(うきうき
[meltdown] 佐藤:(この野菜を料理できる調理人が居るのだろうか・・・)
[tatsu114] 勝子:「それで今日はキャンペーンって感じでこの子引き連れて散らし配ってるんです」
[meltdown] #どうやら、キュウリ当たりを、かじってみたらしい
[BallMk-2] #出来れば、野菜リストが欲しいな
[tatsu114] 勝子:「どうですかぁ?きゅうご?おいしいでしょう?」
[tatsu114] #赤いきゅうりのことらしい
[meltdown] 佐藤:「何というか、ネギの味がしますね」
[tatsu114] #ちなみにきゅうご=きゅうり+イチゴ
[meltdown] #とうきゅう=とうがらし+きゅうり とか?
[tatsu114] #ねじん=ねぎ+にんじん でかいスイカ(もどき)=スイカ+梨
[tatsu114] #あるかも(w
[meltdown] #たべたら「ぶはー」です(笑)
[meltdown] #青唐辛子なら、色もそのまま(爆)
[meltdown] 佐藤:(なんに使うのだろう・・・)<きゅうご
[tatsu114] #野菜リスト?
[meltdown] 佐藤:「こっちは、苺味のきゅうりですか」
[tatsu114] 勝子:「そうなんですよぉ、おいしいですよ」
[meltdown] 佐藤:「味は、悪くないですね」
[meltdown] #嘘は言ってません
[BallMk-2] #すいません、年越しそば食ってました……
[meltdown] #家は、年越しそば食べないですねぇ
[BallMk-2] #年越しそばは、日本の伝統なので、食べてください
[tatsu114] #ずる〜ずる〜
[meltdown] #カップ麺しかないから・・・(涙)<そば
[BallMk-2] #カップめんでも良いです
[meltdown] #一人では、虚しい物が・・・<年越しカップ麺
[BallMk-2] #ま、儀式みたいなものですから(笑)
[BallMk-2] #コンビニで、小分けそば買ってくるとか(w
[meltdown] #来年から、準備しましょう
[BallMk-2] 由摩:「イチゴ味のきゅうり……出来ればメロン味がいいな……」
[meltdown] 佐藤:「ねぎ味のキュウリ、蕎麦に使えますかね?」
[BallMk-2] 由摩:「うーん、どーだろ?(汗」
[tatsu114] 吉田(きぐるみ):「毎年それがはいってるから多分大丈夫…」
[meltdown] 佐藤:「入ってますか・・・(微苦笑)」
[tatsu114] 勝子:「さて、そろそろ家にかえって年末の準備しますねぇ」
20:44:27 tawashi -> tawashiRO
20:44:44 gallows -> galloAWAY
[meltdown] 佐藤:「お休みなさい」
[tatsu114] 勝子:「あ、そうそう、しばらくは子のこのうちにいるので欲しいものがあったら遠慮なく来てくださいねぇ〜」
[tatsu114] #すたこら退場
[tatsu114] 吉田:「こら、人のところをかってに直売場にってお〜い・…」
[meltdown] 佐藤:「直売所になってましたか(笑)」
[tatsu114] 吉田:「人のアパートにきてしばらく滞在すると思ったら今度は食堂作るとか言い出してなぁ」
[meltdown] 佐藤:「本気だったのですね・・・」
[tatsu114] 吉田:「と、いうわけで内のそばは遠慮したいから今年はここでのんびり寝てよう、と、いうわけで今日も神社の軒先借りるね〜」
2001/12/31 21:00:00
21:07:29 + mimimi(~izumi@nfl2-233.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] もふり
[mimimi] こんばんわ
[tatsu114] (年末ばーじょん
[meltdown] こんばんは
[mimimi] うごいてます?
[tatsu114] ぐりんぐりん
[tatsu114] まったりもーどです
[meltdown] ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
[mimimi] 灰枝さんの「真拳勝負!」今読み終えました
[mimimi] おもしろかったですー
[haieda] はにわ。
[meltdown] おどる埴輪です
[tatsu114] にはわ
[mimimi] 師匠の電話から最後までいっきに。
[tatsu114] 熊ピンチ
[haieda] ああっ。
[haieda] 熊が。また熊がぁ。
[mimimi] 勝負前の緊張から、ラストの晴れ晴れしたところまで
[mimimi] ああ、いいなぁいいなぁ
[tatsu114] うむうむ
[mimimi] なんか絵ぇ描きたくなったけど、
21:12:30 sf -> sf_eat
[mimimi] ヘタに描いてもなぁ(´〜`)
[haieda] いえいえいえいえ。
[tatsu114] 物かきが1人ふえたという今年の大ニュース
[haieda] ぜひぜひぜひぜひ。
[tatsu114] もふもふもふもふ
[mimimi] 興奮おさまってから、もう一度考えるとします
[mimimi] 面白かったです
[mimimi] はい
[tatsu114] では興奮お薬投入
[meltdown] 頑張って下さい
[mimimi] ぴょこぴょこ
[tatsu114] ああ!もう9時
[mimimi] もう思い残すことは……
[mimimi] まったり2001
[haieda] まったり。
[tatsu114] まったり新世紀
[mimimi] 2001年ってもSFぽくなかったなぁ、って話を家族と。
[tatsu114] なにをいいますか
[tatsu114] 空気なんか21世紀っぽいじゃないですか
21:25:17 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p22.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[tatsu114] もふり
[mimimi] カレンダーも2001年ぽかったかも。
[mimimi] こんばんわ
[ko_iti] ごほごほ(挨拶)
[meltdown] こんばんは
[tatsu114] あそこの空気なんか2001年菌がわさわさ
[mimimi] 感染するものらしい
[fukanju] ああっ
[fukanju] そういえば
[fukanju] 来年のカレンダーを用意するのをすっかり忘れていたっ(^^;
[tatsu114] もふいえば
[mimimi] そういえば、うちも全然
[meltdown] カレンダーの切り替えは、終わっていたり(笑)
[fukanju] とりあえず、ゆく年のカレンダーを外すだけ外そう(^^;
[haieda] さーて。そろそろお出かけ。
[tatsu114] はつもーでですか
[mimimi] いてらです
[meltdown] 初詣ですか
[haieda] いや、人の内にソバ食いに行って
[meltdown] いってらっしゃい
[haieda] それから帰省。
[haieda] てことでしばらく留守にします。
[mimimi] あい
[mimimi] お気を付けて
[haieda] でわ良いお年を。
[mimimi] よいお年を。
[tatsu114] お年をよい
21:39:42 ! haieda (しばらく帰省なり。)
[fukanju] 良いお年を
21:40:47 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[meltdown] 良いお年を
[mimimi] mlにレスを返しつつ、まったりと過ごす大みそか
[tatsu114] まったり
21:46:22 sf_eat -> sf
[sf] ふー
[sf] くったくった
[mimimi] おそばたべた?
[sf] それは24時前に予定
[tatsu114] では餅
[meltdown] 私は、11時頃に、コンビニに買い出しの予定<蕎麦
[mimimi] では、まだ年越し団には入隊させることはできん。
[sf] えーと。ごはん、ぶたしゃぶ、白菜の鍋、キャベツの千切り、鶏もも肉からあげ、フライドポテトとか
[meltdown] (笑)
[sf] あと、妹がガイヤーンというタイのカレー味の鳥肉の串焼きを作ってたので食べた。
[tatsu114] 珍しい料理知ってますな
[sf] # インドネシア料理技能もちた
[mimimi] それでソバまでたべるのだからな
[tatsu114] たくさん入りますな
[sf] 調理師免許もちで、趣味で一ヶ月インドネシアに滞在して料理を片っ端からおぼえてかえったりしたのである。
[tatsu114] 私なんざすしとそばで腹いっぱいなのに
[mimimi] sfさんはいっぱい食べることで有名、特徴:2はつくよ。
[tatsu114] 店を持ってるのですか(汗
[sf] (もちろんインドネシア語でご家庭に潜入して)
[meltdown] 特徴2レベル(汗)
[sf] 免許は持ってるけど、もっぱらパーティ用だねー。>妹の料理
[sf] いまのメインの仕事はモデルだからな
[sf] 悔しいが私と重複しない技能ばかり持っておる。ぐるぐる。
[meltdown] 料理は駄目ですか
[tatsu114] 重複して負けてもそれはそれで・…
[sf] まあ並みには作れるが、それだけだ。
[sf] 語学力が羨ましい
[sf] きーきー
[mimimi] 趣味等が違うしな
[meltdown] 私も、語学力は壊滅状態
[mimimi] あんまり似てない
[meltdown] むしろ、苦手技能
[tatsu114] ←中学のころ英語1店
[tatsu114] (実話
[meltdown] 一店?
[tatsu114] 1点
[tatsu114] 1/100
[meltdown] 私は、選択肢のみの点数でした<英語
[tatsu114] それすらも外れた運の悪い日でした
[fukanju] …………(^^;
[meltdown] 日本語以外、みな英語だから(苦笑)
[meltdown] 英語は「ラック」で取得していました。良く卒業できたな・・・
[tatsu114] 高校のときがぎりんぎりん
[sf] テストの点数よりも物おじせず話せることかの
[tatsu114] しかも中学のときなんて5教科100点以下
[tatsu114] いえーい
[tatsu114] もふ?
[meltdown] 英語さえなければ、進学できましたが・・・(爆)
2001/12/31 22:00:00
[meltdown] 英語は敵です
[tatsu114] 敵です
[tatsu114] ここにいる人は一杯話せそうでちょっと嫉妬です
[PaLiLitH] I am a pen.
[fukanju] (^^;
[tatsu114] ざっぺん
[tatsu114] あっぽー
[meltdown] 敵国語を話せる人が、多いですね
[meltdown] (笑)
[mimimi] もう覚えてません
[PaLiLitH] Ich bin eine Feder.
[PaLiLitH] ではこちらで。
[fukanju] 同盟国語ですな(ぉ
[PaLiLitH] はい。
[meltdown] ですな(笑)
[tatsu114] ……ぱんっ(脳みそ張れつ
[mimimi] フランス語もやりましたけど、もう十年も前の話です。
[PaLiLitH] Je suis un crayon lecteur.
[meltdown] ドイツ語で受験している人も、居ましたね・・・
[meltdown] 私は、英語ですら解らなかったので驚異です
[sf] 来年こそは英語版を作れるくらいに整理された新版をっ。
[fukanju] 英語より、ドイツ語の方が
[PaLiLitH] ドイツ語の方が簡単な気がしました。
[fukanju] 文法が規則的な分分かり易いという話もあります(^^;
[PaLiLitH] あと、共通一次限定で
[PaLiLitH] 英語より全体的にやさしいとか(ぉ
[meltdown] そう言う話も、聞きますね
[meltdown] 解らないのは、同じ事ですが(爆)
[fukanju] 英語は………うーん、論文読むだけでもうお腹いっぱいな気分だのぉ(^^;
[mimimi] フランス語やったあとは英語が簡単に見えましたが
[mimimi] 勿論錯覚でした。
[tatsu114] 米に言わせれば
[PaLiLitH] Sono una penna.
[tatsu114] 日本語が難しいそうです
[meltdown] 日本語は、漢字とひらがなの組み合わせがあるので、難しい言語の一つだそうです
[fukanju] まぁ、日本語は文法的に印欧語族とはまったく別物ですからの。
[PaLiLitH] オブジェクト指向なのに(ぉ
[meltdown] 後、局地的で使用範囲が狭いのも原因だそうですが
[tatsu114] しかしとある外人は
[fukanju] 日本語は、ウラルアルタイ語族の中でも更に孤立した言語なので
[tatsu114] 「日本はすごいネ、一つのくにで言語の習得率100%ネ」
[tatsu114] だそうな
[sf] いまの分類ではウラルアルタイ語族ではないような記憶があるが
[meltdown] まあ、島国の特徴ですが
[fukanju] あぁ、今は別になってましたっけ(^^;
[meltdown] <ほぼ統一された言語
[mimimi] アルタイ語ってのはわかるけど
[mimimi] ウラルってどういうことだ
[sf] 文法の構造そのものがべつもんだから、印欧語からは学習しにくい、また逆も当然というわけです。
[meltdown] 済みませんが、一度失礼します
[meltdown] 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
[mimimi] では
[tatsu114] よいおとしをー
[sf] 韓国語とは親戚だから、相互の翻訳も学習も容易ですね
[meltdown] では、良いお年を
22:13:19 ! meltdown (EOF From client)
[fukanju] よいおとしをー
[tatsu114] とりあえずむかしの私の精神は
[tatsu114] 「こっちの国にくるんならこっち言葉はなせるようになってからこいや」です
[tatsu114] それが勉強の意欲を大幅に激減させてました
[mimimi] へへ
[fukanju] (^^;
[fukanju] 英語は、大学受験の時最後までネックだったなぁ(とーいめ)
[sf] えへえへ
[fukanju] #そして、今もネックだ
[PaLiLitH] ゑへゑへ。
[kill-rom] #ふかふかの首は英語。
[sf] 院試でもなー。
[PaLiLitH] 英語はなんとなく意味がとれるけど
[kill-rom] きっと、ドイツ語は万全に違い無い(偏見
[PaLiLitH] ニポン語にできません(ぉ
[kill-rom] それでよいのでは?
[PaLiLitH] 私の脳はバンク切替式ですか?(ぉ
[kill-rom] 言語ってそういう物かと。
22:21:01 + Mirin(~kureki@max1-ppp18.sakai.sannet.ne.jp) to #kataribe
[mimimi] こんばわ
[sf] うう、あと数時間か
[tatsu114] あと1時間半
[Mirin] うい
[fukanju] こんばんは。
[fukanju] http://www.google.com/search?q=%93%FA%96%7B%8C%EA+%8C%EA%91%B0&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja&num=20
[fukanju] あたりで引いてみると。
[fukanju] 「ムー語と日本語(1)」なんてのが上位の方に引っかかってなんだかなな感じです(^^;
[sf] うはははは
22:25:38 tatsu114 -> huro114
[fukanju] とりあえず、現在は「日本語&朝鮮語」で一つのグループとして孤立語、とするのが定説になっているような気配ですな。>ざっと見たところ
22:26:23 kill-rom -> killaway
[killaway] #皆様、良いお年をー!
[mimimi] よいお年を
[fukanju] 良いおとしを
[sf] うんうん
[huro114] お年をよい
[fukanju] そして、後1時間半で28歳。
[mimimi] せまりくる28。ああ、28。
[PaLiLitH] スターウォーズに出てくる帝国の戦艦みたいに
[PaLiLitH] 28が。
[huro114] 大丈夫sfさんより若い
[mimimi] 絶対逃げられない無敵の28。
[fukanju] ひぃ
[mimimi] ふかんじゅよ、フォースを信じろ
[mimimi] お前の中に眠るフォースの力を。さすれば……
[mimimi] ぜったい28にはなるけどなー(´▽`)
[fukanju] (ごふごふ)
[Mirin] ……いやん
[sf] さてはて
[sf] 2001年の語り部を振り返り、なにがあったか、良かったか。なにができなかったのかを考えてみるというのはいかがでしょうか。
[Kakeru] 風邪を引いた
[mimimi] 自分としては、クロウさんが頑張ってくれたおかげで
[mimimi] 相乗効果で絵が増えた
[fukanju] 2001年。
[mimimi] これが一番でし。
[sf] そだねえ。絵が増えた。
[fukanju] …………今年一年、語り部方面ではほぼなんにもしてない気がする(汗)
[sf] 更新も絵ばっかりで、私がなにも書かなかったというのは痛い。
[fukanju] #実生活の方では色々とやったが
[sf] 来年は自動登録できるようにしたいものです。
[mimimi] ぼちぼち変化はあったような気はする
[mimimi] でも、自分の語り部活動つーとこれだけかもなぁ
[mimimi] ろかいさんが整理してくれた資料とかのおかげで
[mimimi] ずいぶん絵が描きやすくなったような。
[mimimi] ありがたや
[mimimi] CGリスト便利。
[sf] そだねー
[mimimi] 常時接続が増えた年でもあったような。
[mimimi] 語り部活動に変化があったかどうか効果はわかりませんが。
[sf] わりと人の減った年でもあるとは思う
[fukanju] 常時接続とテレホ接続との比率が逆転した年ではあったかも。
[mimimi] そうね。入れ替わった感はある
[sf] そーだね。というか、今テレホ接続って残ってたっけ?
[sf] 誰か。
[PaLiLitH] ろかいさんとか。
[sf] おお。
[fukanju] ろかいさんぐらいですな(^^;
[Mirin] (だまって挙手
[sf] そうだったのかー
[mimimi] 時間制限がある人はけっこういるような。
[sf] 昼間も繋いでいたから気がつかなかったよ
[fukanju] (^^;
[mimimi] テレホかどうかはともかく。
22:49:46 + Saramari(~Saramari@P061198143073.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] H"接続の人も増えましたのぉ。
[sf] そーですね
22:51:18 huro114 -> tatsu114
[fukanju] モバイルで繋ぎっぱな人も増えた。
[tatsu114] えあーえっじ
[Saramari] 便利なりよ
22:56:25 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おかえりなさいまし
[gombe] こんばんはです
[tatsu114] もふばんわ
[sf] ほかになんかあったっけなあ
[sf] 今年は、記念企画を回せなかった。
[sf] というのはあるか
22:59:25 fukanju -> fukaBath
[tatsu114] 溜まり場増殖
2001/12/31 23:00:00
[gombe] 今年はエピソードが最も少なかった年かも知れない
[tatsu114] さあ、あと一時間
[sf] そーかも
[gombe] しかし話やネタや進展は随分とある。
[tatsu114] 2001年の生命が1時間
[tatsu114] なんというか
[gombe] と言う意味で、話の進め方や成果物の残し方について
[tatsu114] エピソードは
[gombe] 劇的な変化と問題提起があった年、かも。
[tatsu114] なんかいろいろ規約が難しそうとぱっと見思ってしまいました
[gombe] うむ。
[gombe] エピソードは、初見の方には書きにくいものかと。
[gombe] しかしそれも、ガンガン回す人がいればそれに乗っかることで
[gombe] 学習していけたのでしょうが、それがなかった。
[tatsu114] ぐりりんぐりりん
[mimimi] 私は絵でやってしまう……
[mimimi] さらに真似しにくいやり方かも。
[tatsu114] え
[gombe] #EPって、文法的に言えば台本と同じですからね。それでいいんだ、と言う点と、その形ならではの書き方、と言う点がわからなければ書きにくいものだと、ごんべも思います。
[tatsu114] えーっ
[tatsu114] もふ
[gombe] もふもふ?
[tatsu114] まったり
[mimimi] キャラを使ってやろうという姿勢も、少しずつ変わりつつあるような。
[gombe] 例えば?
[mimimi] キャラチャがやはり中心になったので、
23:08:57 galloAWAY -> gallows
[mimimi] キャラのパターンがとらえにくくなったのもあるかな
[gombe] EPでのキャラの使い方は
[mimimi] 特徴的な行動とか話し方とかが意外に見えない
23:09:58 + nmhs(~nmhs@kks01-p203.alpha-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] ああ、エピソードでは相手のキャラも捉えないと進められませんからね。
[mimimi] こんばんわ
[gallows] こんばんわ
[sf] そのぶん、他人のPCを理解しようという動機づけが弱くなったかも。
[gombe] 他の人のキャラを借用、と言うことで、本人以外の人が動かすんですよね。
[gombe] うむうむ。
[gombe] また、本人以外の人が動かすと言う点で、EPでは思いがけない料理のされ方というのが面白かったんだけど
[gombe] キャラチャットでは、絶対本人が動かすから
[gombe] 話を進めるという点では発展するし、正しいあり方なんだけど
[gombe] EPを書くときの他人のキャラを使わせてもらう楽しさなんてのは、なくなったかも。
[gallows] その辺人に絵を描いてもらえると似た様な喜びがあります。
[nmhs] ごんばんわ(遅)
[mimimi] 絵はありますけどね
[gombe] なるほど。>絵を描いてもらえると
[tatsu114] 一回はりさんの忌野君をかりて
[tatsu114] epかいてみたんだけど
[gombe] ふむふむ
[tatsu114] いまいちどういう規則だったっけって考えたらうかつに出せない
[gombe] ネタが面白ければ、初めて見せるときは「とりあえず出してみる」でいいんだけどねえ。
[gallows] MLはもっと気軽な場なのでとりあえずやっちゃってツッコミを待てばいいんですよ。
[gallows] という雰囲気があんまりないんだろうなあ。
[gombe] その辺、妙に「規約にとらわれすぎてて萎縮している」人は多いのかも。
[gombe] 規約にとらわれるのは、「総本部に載せるときに処理しやすくする」ためだから。
23:15:20 + CorDially(~yourname@pppe221.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[gombe] MLに投げる時点では、実は気にしなくていい。
[gombe] ……と考えて、いいんじゃないのかなあ。
[tatsu114] もふー
23:16:09 + TOURUI(~chocoa@cs74142.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] もふばわ
[mimimi] ぐりちゃんは、絵に関しては、ぎゃろさんイメージ、いずみイメージ、クロウさんイメージが微妙に違う
[gombe] (投げたものをそのまま総本部に載せてもらうつもりなら、話は別だけど)
[mimimi] その微妙な違いが面白い。
[mimimi] こんばわ
[gombe] ですねえ。>描き手による違い
[gallows] ですねー。
[TOURUI] ばにゃ
[gombe] 今晩は>来た方々
[gombe] こぉさんですか?
[CorDially] ばんわぁ
[gallows] 僕のは大分老けてるからな(;^^) もうちょい若く描けるといいんですが。
23:17:20 fukaBath -> fukanju
[gombe] こんばんはー
[fukanju] ただいまですの。
[gombe] おひさしぶりです>こぉさん
[gombe] おかえりゆあがり。
[tatsu114] ほくほく
23:18:07 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p02.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] 年明けまで熱を引っ張らずに済んでなんとかかんとか(^^;
[mimimi] とらえ方も違うしねぇ。面白い
[CorDially] 風邪治りましたか、メデタイ>不観樹さ
23:19:21 + Tatsuki(~alephred@c123.232.c3-net.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] ごほ
23:19:24 + Ten-Rou(~knnon@fl169.naxnet.or.jp) to #kataribe
[gallows] あと40分か
[ko_iti] 熱は下がったがかわりにせきが出た
[Tatsuki] #こんばんわー
[tatsu114] もふばんわー
[gallows] こんばんわ
[Ten-Rou] こばわですー
[Tatsuki] もふ〜
[tatsu114] ごほごほもふもふ
[Tatsuki] おや
[gombe] いらっしゃ〜い
[Tatsuki] 風邪ですか?>たついしさん
[tatsu114] いえ
[tatsu114] ぜんぜん
[Tatsuki] あははw
23:21:39 CorDially -> CorSoba
[tatsu114] ばそばそ
[tatsu114] そばそば
23:21:52 + lokai(~aloeking@PPP72.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] もふ
[gombe] こばはー
[gombe] どんどん人が来る。
[fukanju] こんばんはですの。
[mimimi] 踊るマハラジャ
[Tatsuki] こんばんわ〜>ろかいさん
[fukanju] 語り部の年末年始。
[mimimi] こんばんわ
[Tatsuki] カウントダウンは語り部でw
[ko_iti] かたるべ
[tatsu114] 10ー9ー8ー7ー6ー5ー6ー7ー8ー9ー10
[lokai] オイッスー(挨拶)
[tatsu114] 元気だ
[fukanju] オイスターソース
[gallows] ちゅーっす
[lokai] 例によって例の如く年賀状の描画中
[fukanju] 年賀状は諦めてまったり。
[tatsu114] かりかりかりかりかりかり
[tatsu114] ふっ、もとからかいてないっ
[lokai] しかし
[lokai] はがき買ってません。
[fukanju] 最初から諦めている。
[lokai] どうするんでしょう。
[tatsu114] (汗
[lokai] あああ。
[fukanju] はがきすら買ってません。
[Tatsuki] お昼くらいに書いて出してきましたw
[gallows] その習慣はボクノクニニハアリマセン
[lokai] プリンタ黄色が出ません。
[Ten-Rou] っと、再起動かけますー
23:26:07 ! Ten-Rou (そういえば誕生日やった....(w)
[fukanju] そういえば(^^;
[fukanju] 天狼さんが12/31誕生日の人でありましたのぉ(^^;
[Tatsuki] ををー
[Tatsuki] おめでとうございまっす!
[fukanju] #落ちたけど(w
[TOURUI] ぎゃふん
[Tatsuki] ぎゃっふん
[tatsu114] ぎゃふん
[Tatsuki] ふもっふん
23:29:56 + Ten-Rou(~knnon@fl169.naxnet.or.jp) to #kataribe
[fukanju] おか&誕生日おめでとうございます(w
[Tatsuki] おめでとございまっすー
[Ten-Rou] たらいまです&ありがとうです
[Mirin] おめでとーなり〜
[nmhs] メデタイ
[gallows] おめでとうございます
[Kakeru] おめでとうございます
[Kakeru] 連夜で祭り
[ko_iti] おめでとう
[fukanju] めでためでたのおめでた祭。
[Ten-Rou] 友人と騒いでいます
[sf] 除夜の鐘がなっている
[Ten-Rou] 蕎麦食ってきます
23:33:01 Ten-Rou -> Ten_Soba
[Tatsuki] むぅ
[Tatsuki] 蕎麦・・・
[Tatsuki] まだ食べてないや
23:34:53 CorSoba -> CorDially
[BallMk-2] 後、25分……
[mimimi] 踊るマハラジャ。
23:37:52 BallMk-2 -> Ball_sake
[Ball_sake] 飲みながら新年を迎えよう
[mimimi] それは名案
23:38:29 mimimi -> mimisake
[TOURUI] ><
[ko_iti] 咳よ消えてくれ
[fukanju] 蜂蜜かりん湯を呑みつつ
[mimisake] 缶チューハイしかなかった
[lokai] 食べ物がふんだん。
[Ball_sake] 私も缶チューハイだけど。
[lokai] おさけ
[mimisake] 食料はすでに用意
[lokai] ナイ
[ko_iti] ない
[fukanju] お酒はあるが、呑んだらまた風邪をぶり返しそうなので自粛(^^;
[Tatsuki] 蕎麦たべてきまーす
[tatsu114] やべ、寝てた
[Ball_sake] 卵酒とか
[nmhs] 周囲に空き瓶が大量にある
23:43:48 lokai -> lokPaint
[gombe] 京都の町中に家があるのに、除夜の鐘が全然聞こえない
[gombe] 詐欺だ(ぉ
[hari] ふむ
23:46:31 ! nmhs (鳴らせ、除夜の鐘!!(ハードに))
[mimisake] ハードって(^^;
[hari] きっと、高速鐘突機で、108秒で突いてしまう気だ
[mimisake] 最後に鐘が砕け散ったりするんだね
[hari] 無論のこと(ぉ
[gombe] nmhsさんの鐘突については、#WP参照のこと(w
[tatsu114] あと10分
[sf] そして一言ができない
[fukanju] ごふ(^^; ねんまつもそれですか(^^;
[gallows] この分なら年始もそれですなw
[Kakeru] げふ
[ko_iti] 一年中
[Kakeru] なぜ化け物は人を押そうのか考えてみるとか
[Kakeru] 襲う
[fukanju] 一年の一言は元旦にあり(ぉぃ
[Tatsuki] 復帰〜
[CorDially] 来年へ向けての抱負を書くのは如何でしょう>一言
[Tatsuki] 蕎麦はうまい
[sf] まあどうせ
[sf] 遅れているのでー
23:55:41 Ten_Soba -> Ten-Rou
[Ten-Rou] たらいまー
[Tatsuki] おかえりなさーい
[gombe] おかえりなさい
[gallows] おかえりなさい
[gombe] と言いつつ、年内最終を狙ってEP完成版をアップ。
[gallows] ぬうう
[Tatsuki] ををー
[gallows] 負けたw
[gombe] やはり年の暮れはこれで締めないと!ってことで
[Ten-Rou] んーキャラシー更新が多分間に合わないやろなぁ....(苦笑)
[gombe] WPの年越しEPの完成版だっ
[gallows] イエーイ
[gombe] #やはり#WPのログ参照(w
[gallows] ありがとうWP!
[sf] いえーい
[krw_away] ただいま
23:58:09 krw_away -> kurow
[fukanju] おかくろーさん。
[lokPaint] おがえり
[tatsu114] おかくろさん
[kurow] 四分あれば間に合うってのはどうか(阿呆
[Tatsuki] おかえりなさい〜
[gombe] ソードさんを通してないけど、おそらく問題ない内容になっているので、
[tatsu114] 残り2分」
23:58:53 + TK-R(~az7k-ktu@e130192.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[mimisake] うちの時計では、すでに。
[gombe] とりあえず総本部に挙げてみてはいただけないでしょうか。>WP完成版EP60番
[tatsu114] もふり
[Saramari] にやり、私の方が最終かも
[Tatsuki] ふもっふ〜
[gombe] くうっ
[TK-R] ばんにゃ〜
[kurow] 後一分らしい
[gombe] こばはー
[fukanju] (^^;
[mimisake] こんばわ
[kurow] 諦めておこう
[fukanju] こばわですの。
[kurow] こんばんは
[gallows] さらまりさんがさらっていった(笑)<今年最後
[gombe] やられた(w
[Saramari] やったぜっ
2002/01/01 00:00:00 end