語り部IRCログ #kataribe 2003-04-29

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-04-29をご活用くださいませ。

2003/04/29 00:00:00
[lokai] バンブー
[matuya] そして沈黙。
[hari] ふに
[Onomoto] 3
[lokai] いやだってほら。
[Onomoto] 2
[Onomoto] 1
[lokai] ねえ。
[Onomoto] バンブー(違
[matuya] ねえ。
[Onomoto] ねえ
[hari] ねえ
00:07:25 lokai -> lokyu
[sf] ちゃらりらー
[sf] 31歳の誕生日を迎えた。レベルが1下がった(おい)
[Kyrie] いえーい
[Onomoto] おめでとうございます
[OTE] わーい
[matuya] もう年齢効果が出ている。
[OTE] 俺と同じ年だ!(いやな表現)
[matuya] そんなことでは宇宙海兵隊に入隊したら死んでしまいます。
[miburo] おめでとうござ〜い
[sf] ごとり
[sf] ことしは誕生日オフをやる予定は立たなかったのであった
[sf] てへ
[sf] ざざーん
[Kyrie] うひ
[sf] さて。
[sf] 本日はそれ以外にっ
[sf] http://kataribe.com/PS/ プルートミア物語15周年という記念すべきっ(死亡)
[sf] というわけで2003年式情報倉庫に換装
[sf] いろいろとこー放置しっぱなし
[lokyu] ぽーん。
00:23:15 lokyu -> lokai
[sf] われながら古い古い
[sf] いろいろな意味で恥ずかしいが、減点であることもまちがいないのだよなあ
[sf] もとい原点
[lokai] ですねぇ
[sf] 超絶技術てんこもりですよ
[sf] しかしまあ15年前の元ネタ、語り部になって10年の元ネタ。
[sf] 恥ずかしいのはしかたないよなー
[sf] いろいろな意味で。
[sf] 年を取った
[lokai] そんなに恥ずかしいかなぁ
[sf] きゃーきゃー
[sf] 人物の年齢が若いなあとか色々とおもうことはありますが、まあそんなもんか
[sf] 派手目の異世界ファンタジーとしては、ふつーのノリなんだよなあ、今にして思うと。
[lokai] ふにふに
[sf] 狭間に比べて自作設定を導入しにくい(その世界らしくというのが微妙に難しい)のがあるのかもなあ
[sf] とかは思うけど
[sf] 立ち位置的に復活させる価値はあるのかも
[lokai] かもしれません
[sf] なんだかんだいって、いろいろ愛着有るしねえ
00:31:21 ! Mak-AirH (Leaving..)
[lokai] せっかくですし。
[OTE] ふむ。
[sf] そういや10周年に向け、今年の頭にこんなメモを作って居た。
[sf] ブルームーンはファンタジーな未踏世界の探検であるとすれば、プルートミアはファンタジーな近未来都市の話であるともいえるのだろうか。
[sf] 異形の舞台を、天然のファンタジーとするとブルームーン、人工の技術的に構築されたものとするとプルートミア、天然の変な現代とすると無限都市、伝承と仮構の世界だと狭間、極端な現代の敷衍を惑星化すると地球伝承、民族問題を誇張すると星紛、0Gの広大な空だと気海。
[sf] とね
[sf] それぞれの立ち位置の切り分けをしてみたのだな
[lokai] ふにふに
[sf] 冒険の舞台の特性を切り分けたわけだね
00:38:18 MOTOImesi -> MOTOIyoi
[sf] 魔法的な技術による、ある意味では(部分的に)近未来的な社会、という感じの。
[lokai] ふにに
[sf] 当時組んだ社会設定や制度なんかは、今にして思うとネットワーク化情報社会における、コミュニティベースの組織やなんかに似ている感じもあるからな。
[lokai] ほほー
[sf] 所属登録する「国家」との保護と義務は明示的な契約であるとかは、わりと新しい企業組織に近いかもとか。
[sf] 事実上国家と同様の機能を有する広汎な領土を持たない組織とか、特定の狭い土地に対する特権を有する小組織なんてのは、サイバーパンク系の企業国家にも似ていなくもない
[lokai] 社会の枠組みなんかはかなり現代的なんですね
[sf] 優秀な個人の能力が組織力よりも卓越するところが、現代社会、とくにネットワーカーやコンピュータ技術者に似てるのかも。
[lokai] ふむむう
[sf] プログラマが世界の動作をコーディングするような感じなので。
[sf] # 論理回路を空間にし込む空間場工学なんかの呪法は、まさにプログラミングだしな
[sf] ふむ
[lokai] 魔法という形のテクノロジー、という感じになるのだろうか
[Kyrie] (ごろごろ
[Kyrie] おいらのETERNALに似ていなくも無い
[Kyrie] 深さはまるで違うけども。
[sf] そーですねえ、テクノロジーとしての魔法というのに近いとは思います
[lokai] ふにふに
[sf] プルートミアでは"世界法則は認識・理論により幾通りでも説明が可能である"のですな
[sf] 科学理論の不完全性定理。「世界の統一原理は単一に定まらない。どんな統一原理をもってしても説明できない現象がのこる」という設定(げほげほ)
[lokai] わは
[Kyrie] うはは
[sf] 狭間は他界ごとの法則がクサビを介して相互干渉するわけだが
[Kyrie] 証明をどこかで読んだ気がする
[sf] プルートミアでは派閥による理論ごとの方法論が違うという感じ
[sf] 法則そのものは、すべて、ある範囲内では有効という
[sf] そんな感じ
[Kyrie] ふみ
[sf] それぞれ使いやすさやなんかは色々と違うわけではありますが
[Kyrie] 収束させずに、多くの解釈を残したほうが、設定としては厚みが出る、か
[lokai] ふむむ
[sf] 単一の理論ですべてをカバーできないので、あらたな理論が生まれやすいように技能値の高い連中は環境を整備しているという感じで。
00:58:25 Lurimu -> LuriSleep
[Kyrie] ふんむ
[lokai] ふにふに
[sf] そんななかでまあ、特定の流儀を高度に身につけるとか、自分なりに付け加えたり遊戯を編み出すとか、地方からあらたな概念をもって構築するとか、滅びたり衰退したものを取り込んで復活させる中でひろげるとか、そんな感じでいろんな術があると。
[Kyrie] ふみふみ
[sf] り遊戯→流儀
2003/04/29 01:00:00
[sf] ああ、こうして書いてると色々考えてたなあとか思ってしまいました
[sf] てへ
[Kyrie] 私の場合は、そこでメタ理論を持ち出すことで確定させてしまったわけか
[Kyrie] 少し甘かったかな
[sf] まあメタ理論で統一できるとするのはよくあるので、あえて外した結果として、いろいろなネタができたわけですな
[sf] かわりに分かりにくくなったとは思う(;^^)
[lokai] にひ
[Kyrie] ふうむ
[Kyrie] 分かりにくくなっても、厚みが無いよりはええです
[sf] 読み物としては面白くできると思うが、遊ぶ舞台としてはどうなんだろうなあと
[sf] 設定マニアの悪い癖がでてるとこはあるような気はする
[Kyrie] んー。然し統一できると大風呂敷広げて「理学は死んだ」とまで言ってしまったからには、どうにかして厚みを足さねば(ごろごろ
01:03:54 ! Ten-Rou (忙しいことはいいこと……だよね?)
[Kyrie] むう
[lokai] わはは
[Kyrie] 耳痛し(^^;)
[sf] まあ、遊びやすいキャンペーンコードを組むのが手ではありますか
[Kyrie] 遊びにくさか
[Kyrie] ふみ
[sf] 高技能値な術ネタのPS14と、最高技能値12な通商都市日常系のPS21あたりで立て直してみるかなあ
[lokai] ふむむ
[Kyrie] ふみふみ
[Kyrie] 面白そうだ
01:07:54 ! KyrieLime (Kyrie,eleison.)
[sf] PS21は良く見ると、今でも居るプレイヤーのキャラがたくさんあるな。(;^^)
01:08:18 + Mak-AirH(~username@U084183.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] http://kataribe.com/PS/21/
[lokai] ほんとだ
[Saramari] ささみのひとはあまりみませんが
[sf] あまりというか四年ほどみないが
[sf] 1995-07-30とか日付の書いてあるシートにしては上出来である
[sf] (げほげほ)
01:14:48 + Mak-AirH_(~username@U187057.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ぎゃふん
[sf] そう、まだ不観樹さんがInvisible Treeだったあのころ
[fukanju] ごふっ(^^;
[sf] えーとあーと、神夜さんが
[sf] 高校生?
[fukanju] (ごふごふごふ
[Kyrie] 待ってください。
[Kyrie] 落ち着いて。
[Kyrie] 1995って
[Kyrie] 私まだ小学生じゃないですか(笑)
[sf] きゃー
[fukanju] きゅー
[Kyrie] 生まれて初めてアニメというものを知ったころだ
[Kyrie] そしてTCGとTRPGにはまり此処までずるずると(滅
[sf] しかしまあ、八年たっても、けっこう残ってるのは欣快
[Kyrie] ふにふに
01:23:43 + Mak-AirH(~username@U186030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] きぅ
[lokai] ねむくなってきなした。
[lokai] おやすみなさい
[PaLiLitH] 1995年は……
01:28:20 ! lokai (きゅー)
[sf] よしよし
[sf] 書くは最良のリハビリ
[sf] やるきになってきたじやあないか
[OTE] まだ蒼穹はなく、虚空のVer2の頃か。
[sf] (爆)
[Kyrie] いひひw
[Kyrie] ふみ
[sf] PS14にキャラのいるOTEさんだ
[OTE] いひ
[sf] http://kataribe.com/PS/14/C/0001/
[OTE] ぶ
[OTE] わ、わしが一番になっとる(≧▽≦)
[sf] うひひひひ
[Kyrie] やばいぞ
[Kyrie] ハンドルが今と皆違う(笑
[PaLiLitH] 私はこのハンドルでもう9年らしいです。
[Kyrie] ひい
[OTE] いやまあ
[Kyrie] 私はまだ一年とちょっと。
[OTE] 草の根の頃はOTEだったんだけどねぇw
[Kyrie] ふに
[Kyrie] (ぐるぐる
[MOTOIyoi] 自分も、6年くらい使ってるな>ハンドル
[Kyrie] ネット始める前を含めても、まだ三年だなあ
[MOTOIyoi] さて
[MOTOIyoi] 酒がいい具合に回ってるので寝ることにします(ぉぃ
[MOTOIyoi] ではオヤスミナサイ。
[Kyrie] おやすみなさいまし。
[miburo] おやむー
01:43:20 ! MOTOIyoi (借金1……)
01:47:57 Kyrie -> Kyr_Sleep
[Kyr_Sleep] おやすみなさいまし
[fukanju] あとまー、代売り価格引き取りもこっそりと(ぉ
[soutou] む
[soutou] これは久しぶりに
[soutou] ノーパソが会話を
[fukanju] うが。
[fukanju] 全チャンネル一斉送信モードなんてあったのかcotton
[fukanju] ミスしました(汗)
[sf] げほー
[soutou] 寝ていたわけではないらしい
[sf] すげーありさまだ
[fukanju] cottonにこんな機能があるとは知らなかった(汗)
[soutou] 寝るとします
[soutou] おやう
01:56:40 ! soutou (G36が欲しくなってしまったよ)
[fukanju] Alt+Enterで送信するとサーバで入っている全チャンネルに送信になるのかな。
[fukanju] おやすみなさいまし。
[miburo] 寝るりー
[miburo] おやすみなさいまし
01:58:49 ! miburo (CHOCOA)
[sf] ふみふ
[sf] み
2003/04/29 02:00:00
02:37:14 sf -> sf_sleep
2003/04/29 03:00:00
03:13:58 + akito(~username@g033196.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] の
[akito] なにやらMLを見るに10周年で色々とお話が合ったようす
[akito] さらにはまとめまで流れているではないか
[akito] めでたい
[akito] もふ
[Saramari] めでたい
[kurowDEAD] う、変な時間に目が覚めた
[Saramari] おは
[kurowDEAD] のでずっと描いていた(ぉぃ
[akito] では目以外のものも覚ましてしまいなさい
[Saramari] すばらしい
[akito] すげー>ずっと描いてた
[akito] ボクは諸般の事情で活動をしばらく減らすので
[akito] みんな頑張れ
03:44:23 killeep -> killist
[killist] SE:じゃじゃーん!
[killist] お早うございますみなさん。
[kurowDEAD] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2846.jpg 大天使エザキエル
[kurowDEAD] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2847.jpg
03:49:16 + wings(~wings@219-124-77-1.sakura-catv.ne.jp) to #kataribe
[kurowDEAD] 麻依子ラフ
[kurowDEAD] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2848.jpg ぐりこWINK
[akito] ちっとも羽が天使じゃないところが素敵ですな
[kurowDEAD] ニド寝。
[killist] 『い』が余計だw>大天使エザキエル
[killist] こんばんはです>wingsさん
[wings] こんばんわです。
[killist] えっと、おひさしぶり、ですよね。
[wings] そうです>お久しぶり スパンがあいても、意外と知ってる人は多いものですね(参加者リストを眺めて)。
[akito] おひさしぶりです
[wings] どうも、お久しぶりです。
[akito] 朝早くなのに結構おきてるもんだな
2003/04/29 04:00:00
[akito] # ボクはこれから仮眠なのだが
[killist] 私は寝て三時間くらいで起きてしまったのです……(^^;
[wings] 明日は午後からサークルの集まりで、課題の締め切りは今日の夜12時で、
[wings] 今課題やっとかないと死ねそうなので起きてます。
[killist] ひー(^^;>課題
[akito] ほむほむ
[wings] 明日じゃないな、もう今日だ(苦笑)
[akito] 真夜中に〆切というのはどんな過大なのだろうか
[wings] これを抜ければもうしばらくは大丈夫なんですけどね………。
[akito] もとい課題。
[wings] 「こういうことをするプログラムを書いてメールで送ってこい」です<課題
[akito] うひ
[akito] エクセルのマクロとかではなく
[wings] まあ、今はまだ簡単なところですが。
[akito] そのうちメールで送れるサイズでなくなったりするんだろうか
[wings] どうでしょう。グラフィック描画の講義なんで、凝りすぎるとそれもあるかも。
[akito] SVGとかそんなん?
[wings] いや、Cで。
[akito] ほほー。まー、がんばれ。
[wings] うい
[akito] それと語り部復帰おめでとー
04:07:52 killist -> kill-hunt
[akito] 食糧を狩にいくらしい
[kill-hunt] おめでとーですー
[kill-hunt] #ウンバボウンバボ。
[akito] # 狩の踊りらしい
[wings] まあ、出現頻度はいまだ謎ですが。
[wings] 珍獣だと思ってもてあそんでいただければ。
[akito] 弄ばれ希望らしい
04:11:10 akito -> akt-nemui
[wings] いや、ま、なんとゆーか、ほどほどに(w
04:12:06 + BallLaway(~ballmk-2@p8177-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
04:20:24 ! kill-hunt (再起動じゃよー)
[akt-nemui] サイトの方がずいぶんとリニューアルされてるので見てみるとおもしろいかもしれない
04:24:49 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[akt-nemui] http://kataribe.com/
04:27:41 killeep -> killeat
[killeat] #ラーメン捕獲。
[akt-nemui] # もぎたてのラーメン
[killeat] #新鮮な果汁。
2003/04/29 05:00:00
[sf_sleep] 本を読んでしまって寝そこねた
[sf_sleep] てへ
[killeat] よくあることですw
[akt-nemui] 寝てなかったらしい
[wings] よくあることです。
[sf_sleep] やーwingsのひとだ
[wings] おお、全キャラ企画でうちの連中のイラストが。
[wings] どうもです。
[sf_sleep] http://kataribe.com/member/
[sf_sleep] こんなものものあるので
[sf_sleep] nick(ユーザID用)と正式名とURL(あれば)申請するよーに
[wings] 人相悪い圭人、ちと幼めの京はいいとして、クロトはなんだよう、ただの本じゃん(w
[killeat] 良く有る事ですw
[killeat] .char_db クロト
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0158/ クロト
[Role] さんがみつかりましたわ♪>killeatさん
[wings] nickはwings、正式名はWingsで。URLは今のところ無いです。
[sf_sleep] 二バイトにわざわざするんかな
[sf_sleep] んでまあ
[sf_sleep] キャラの編集モードに入って
[sf_sleep] HTMLの再生成をするとですな
[sf_sleep] 新機能が増補されるのだ
[sf_sleep] ためしてみるがよいぞよ
[wings] ほほう。
05:15:19 killeat -> killist
[sf_sleep] http://kataribe.com/member/wings/
[sf_sleep] せいやっ
[sf_sleep] キャラページの最初の「編集する」のリンクで入って
[Embryo] おちる〜
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノシ
[sf_sleep] 以下のプレビューで生成
[sf_sleep] を押せばバッチリ
05:17:43 ! Embryo (Leaving...)
[sf_sleep] なので試してみるようにー
[wings] 試してみてます。そうかー、はじめのはもう4年以上前か………。
[sf_sleep] 再生成したらシートのページの最後のほうを確認だっ
[wings] 作品リンクとか関連リンクとかがあるところですか?
[sf_sleep] ありゃ
[sf_sleep] 全キャラの一部にキャラ関係表が足りなかったようだ
[sf_sleep] 修正
[sf_sleep] もっぺん試してみて
[sf_sleep] 作品リンクにイラストだけはでるようになっとるはずなので
[sf_sleep] でないならデータ入力ミスがあるという次第
[sf_sleep] むきー
[sf_sleep] ミスがまだあったか
[sf_sleep] 直した
[sf_sleep] いかんなちゃんとねないと(;^^)
[killist] (^^;
2003/04/29 06:00:00
2003/04/29 05:59:31
2003/04/29 06:00:00
[wings] データ編集完了。
[killist] おお。
[wings] 昔のものを見ていると隔世の感があります。
[killist] おつかれさまです
[wings] 昔は、弟は俺より小さかったのだなあ(しみじみ)
[killist] ジャイアント弟に?
[wings] 普通に、家族の中で一番大きく(苦笑) 体育会系入ったせいで、割と体力もあるし………。
[killist] #あれ、HA06の余力総計って18でしたっけ
06:22:06 ! akt-nemui (ねむさむ)
[killist] #クロトさんだけか。
[wings] 設定が強そうだったから
[wings] ちょっとだけ強くなってます。>クロト
[wings] 最近、大学生だったり高校生だったりするキャラはいらっしゃるのでしょうか。
[killist] ええ
[killist] 少なくとも、年齢だけなら
[killist] 何人も(ぉ
[wings] (w
[killist] MOTOIさんところのキャラクターは殆ど中高生ですし
[killist] http://kataribe.com/HA/06/C/0313/
[killist] あう
[killist] http://kataribe.com/member/MOTOI/
[killist] こっちがプレイヤーのとこね
[killist] 球形弐型さんとこの由摩さんとか
[killist] 年齢だけなら、私のところのクリスとか。 http://kataribe.com/HA/06/C/0299/
[killist] 大学生はあんまり多く無いかもしれないです。
[wings] 大学生は、そのぐらいの年齢の人々は結構抜けちゃってるから………
[killist] そうですねー
[killist] るりさんとか、銀佳さんとか
[killist] チャンネルやMLにはもどってらしてますが
[killist] まだキャラチャやEPにまでは戻って来てくれてないみたいです。
[wings] うーん、やっぱり、割と負担がかかるんでしょうか?
[killist] 学生生活が忙しいのかも知れず(^^
[killist] クロウさんやgallowsさんも大体そのくらいの歳ですが、
[killist] 大学生のキャラクターは持って居ただろうか。
[wings] うーむ。
[wings] さて、落ちます。
[killist] はい
[killist] おつかれさまです。
06:34:20 ! wings (死者の園に灰色の花が舞い散る)
06:36:19 ! killist (ぽえ〜ん)
06:36:34 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
06:41:48 killeep -> killist
06:42:03 + BallLaway(~ballmk-2@p8010-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[killist] おかえりなさい
06:51:52 + AL0(~taku-h@U081179.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/04/29 07:00:00
07:00:07 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[terath] おはようございます〜。
[killist] おはようございます。
[terath] ぐもー
2003/04/29 08:00:00
2003/04/29 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:13:13 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #kataribe
[killist] はいる
[soutou] はいる
08:15:52 + Mak-AirH_(~username@U084146.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[killist] ぬう。
[killist] せっかく類語辞典つかったのに
[killist] 載って無いのか……。
[killist] 使えない辞書だ(ぉぃ
[OTE] よし。
[OTE] 今日は、大掃除だ。
[OTE] ということで、落ちまする。
[killist] おおそうじー
[killist] いってらー
[OTE] 部屋の配置換えをするのです。
[OTE] では!
[killist] 幸運を祈る!
08:22:32 ! OTE (Leaving..)
[killist] 口喧しいのを、名詞で短くなんて言うか考えてたのだが
[killist] まぁ、節介でいいか。
[soutou] 煩い、とか
[killist] ううむ
[killist] ちょっと範囲が変っちゃいそう。
[killist] まぁ、節介も範囲変ってるか(^^;
[killist] でかい類語辞典が欲しくなった(^^;
[killist] さて、ちょいと再起動します
08:31:50 ! killist (ちょちょい。)
08:32:07 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
08:36:16 killeep -> killist
[killist] ううむ、別のスクリプトのコマンドにはつなげられないのか……。
[killist] 外部テキストファイルを参照する形式にすればOKだな……。
08:43:10 + BallLaway(~ballmk-2@p8010-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:51:45 ! Mak-AirH_ (Leaving..)
08:59:35 kurowDEAD -> kurow
2003/04/29 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2853.jpg ゆなち練習
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2854.jpg レザーつみき
[killist] すごい明るいゆなちだ。
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2855.jpg えざきぐりこ
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2856.jpg ベロ出し麻依子
[killist] 里見シリーズか。
[killist] つみきの絵は右足の足首から先がどうなってるかよくわからない。
[soutou] レーザーつみきと読んだので
[soutou] ああ、きっと手に持っているのはレーザー銃なのだ
[soutou] レザーを着ているのはサイバーパンクなのだ
[soutou] と思ってしまいました
[kurow] ぎゅぅーん
[galloAWAY] おお、ありー
[kurow] ためとけば数日楽できたなあとか思った
[kurow] いいんだ。
[tatsu114] ずるいことをいってる(てしてし
[galloAWAY] どうにもなんないときのためにストックは用意してたりするw
09:29:47 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
09:32:47 LuriSleep -> Lurimu
09:35:23 killist -> killeep
09:41:19 + AL(~taku-h@y130171.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/04/29 10:00:00
2003/04/29 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:24:49 Lurimu -> LuriAway
10:29:00 + AL0(~taku-h@y131155.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:59:00 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2003/04/29 11:00:00
11:09:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #kataribe
11:14:33 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p72.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2003/04/29 12:00:00
12:04:23 Kyr_Sleep -> Kyrie
12:06:46 soutou -> sou_odkk
[PaLiLitH] おーでーかーけー?
[sou_odkk] ゲーム屋でも覗いてきます
12:52:19 + lokai(~aloeking@DSLa377.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ふしゃあ
2003/04/29 13:00:00
[Kyrie] ふんむ
[Kyrie] 休日だけあって
[Kyrie] 落ち着いている
[Kyrie] のんびりモードです(ごろごろ
[PaLiLitH] 能を観てきます。
13:35:05 PaLiLitH -> PaLiAway
13:36:44 Mak_Away -> MakotoK
[lokai] いってらっしゃい。
[Kyrie] いてらー
[Kyrie] …能とはまた渋いものを。
2003/04/29 14:00:00
14:13:55 sf_sleep -> sf
[lokai] かさり
[sf] ぱち
[Kyrie] ぺち
[lokai] ぶぢゃ
14:25:08 ! Cat-Tail (FFは時間があっても遊べないじゃないかヽ(゜ロ゜;)ノ)
14:41:46 kurow -> kurowAWAY
2003/04/29 15:00:00
15:07:45 fukaNeoki -> fukanju
[fukanju] お昼寝より目覚め。
[lokai] びびー。
[fukanju] そういえば御大お誕生日であらした。
[lokai] めでたいであります。
[sf] いえーい
[lokai] イェイイェイ
[fukanju] おめでとうございますです。
[sf] プルートミア15周年で31歳でございます(ぱた)
[lokai] わー。
[fukanju] プルートミアが出来た頃にはまだ産まれていない参加者が(^^;
[sf] げほげほ
[lokai] ぎゃふん
[fukanju] 15年前といえばわたしですら14歳の中学生のみぎり。
[sf] げほげほ
[sf] つーか私が16歳になったぴかぴかの高校一年生。
[lokai] きゃわー。
[fukanju] ということは
[fukanju] 来年で
[fukanju] めでたく御大の人生の半分がプルートミア・語り部に。
[lokai] ちゅるちゅるちゅる。
[terath] にゅるり
[sf] ちゅるちゅる
[sf] 語り部そのものは10年なので1/3であった
15:41:14 lokai -> lokaway
[lokaway] プチでかけ
[sf] ぴろぽん
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0067/
[sf] けーさい
[Kyrie] いえーい
[Kyrie] をを
[Kyrie] 結構萌えるぞこの絵(何
[sf] そして、よくページを見ると〜☆
[Kyrie] (どきどき
[sf] 登場キャラクターリンクが新設っ
[Kyrie] をを
[Kyrie] 本当だ、下の方にリンクがっ
[fukanju] おおー
[sf] とりあえず動くことは動くHA06用のCGページ生成スクリプトを書いた
[Kyrie] ふみ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0068/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0069/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0070/
[sf] いまいち洗練が足りないので手間はかかっちまうな
2003/04/29 16:00:00
[lokaway] ふにに
16:06:13 lokaway -> lokai
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0064/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0065/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0066/
[sf] よしよし
[sf] いひひのひ
[lokai] かこぶんも随時リンクつきで再生成ですか
[sf] 画像ページURL\t画像URL\t画像題名\t画像作者
[sf] というデータを用意することで
[sf] 構築可能なようにしたつもり
[lokai] おー
[sf] なのであとはデータの構築をすればばっちりさ
[lokai] そのためのデータが存在しないのはどの辺だろう
16:40:04 sou_odkk -> soutou
[soutou] ただいま
[lokai] おかいり
[matuya] ああ。おでかけだったのか。
[sf] めしくってきた
[matuya] しばらく何の略か考えてたんだが。
[soutou] 大和田伝次郎株式会社
[matuya] それが正解だったか。
[soutou] いや、おでかけですけどね
[sf] んーとねー
[sf] 今年になってからの分のデータをなんとかせんとな
[lokai] ありゃ
[sf] とりあえずURL\t画像URLまでは取得してみたが
[sf] 個別画像の題名とまでなると
[lokai] タイトルと作者がまだでしたか
[sf] 一ページ一画像のはなんとかなりますが
[lokai] 関連キャラURLは別表であるとみましたが
[sf] 一ページ複数画像のをなんとかすっかー
[sf] いえー
[sf] それは別表なので何の問題も無いのです
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0002/
[sf] みたいなのをなんとかせんとなと
[sf] (;^^)
[sf] まあなんとかなりそうだ
[sf] ここ以外は。
[sf] えーとあとは
[sf] 月ごとに連番なURLを作って画像にあてる作業か
[lokai] ふにに
[lokai] 複数作者複数画像複数キャラなのは、さっきのアイコンコンテストだけっぽいですね
2003/04/29 17:00:00
[sf] あといくつかあります
[sf] ああ
[lokai] ほほう
[sf] 複数作者はか
[sf] 複数作者もいくつかあったようなきもするがまあ
[lokai] 複数作者の一枚絵なら覚えがあります
[sf] そのへんは逃げといて、手動で一つ一つ変換しやすいものから(おい)
17:07:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace032.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今日わ。
[sf] ちわーす
[MOTOI] 今日は母親と一緒にイースタン・リーグの巨人−ロッテ戦を見に行きました。
[MOTOI] かなり飲まされました(爆)
[sf] ぐりぐりと2003年のデータを抽出するスクリプトを走らせたが
[sf] 手抜きなアルゴリズムのおかげで、おそいおそい(;^^)
[lokai] ぎゃふん
[sf] まあ動けば良い、動けば
[sf] こつこつ変換するならべつにまあいいか
[lokai] 大量にまとめて変換する必要があるのは、最初だけですし。
[sf] ああ、データ抽出が遅いのねー
[sf] 複数型のは未対応だし、まだまとめて処理はしないほうがいいだろう
[sf] これを変換してみてー
[lokai] ふにふに
[sf] というのがあれば試してみますのでURL指定をっ
[lokai] ふにう
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200301/0001/
[sf] よし
[sf] 成功
[lokai] おー
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0001/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200301/0002/
[sf] うむうむ
17:25:40 PaLiAway -> PaLiLitH
[PaLiLitH] どうやら開始時刻を読み間違っていたらしく
[PaLiLitH] 行ったとき既に終わってました。
[PaLiLitH] うおおー。
[sf] ぐへ
[lokai] ぎゃわー。
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200303/0020/
[sf] よーし
[sf] 複数キャラもバッチリ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200303/0035/
[sf] いちおう複数のもそれらしく
[sf] ああ、題名入れてないのでいっしょくただ
[sf] げほげほ
[lokai] わひゅ
17:28:51 LuriAway -> Lurimu
[PaLiLitH] 美術館が一緒にあるらしく、そこを見ようとしたら開館予定十月某日で二度目のうおおー。
[Lurimu] ただいまー
[lokai] ぶごー。
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200303/0035/
[sf] よしよし
[sf] ばっちり
[PaLiLitH] 。いさなりえかお
[sf] そして気がついたこと。作者名がユーザIDのままなんだな、てへっ
[sf] まあいいか
[sf] うひうひ
[sf] 変換して喜んでます(おい)
[lokai] むふん
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0021/
[sf] うむうむ
[sf] ばっちりである
[PaLiLitH] HMVができてたので物色するもののお目当てCDはありませんでしたが、三度目のうおおにはなりませんでした。
[MOTOI] とどめさんのキャラシーはまだ登録されてなかったのか(^^;
[sf] あら
17:34:40 terath -> TERA-MESI
17:34:54 MOTOI -> MOTOkamin
[MOTOkamin] 少々仮眠
[sf] たつきさんの回収した分から登録しとこう
[sf] ぺたぺた
2003/04/29 18:00:00
18:07:01 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:10:00 ! OTE (Leaving..)
18:15:20 galloAWAY -> gallows
[gallows] ただいまん
[lokai] おかいりー
[gallows] いい天気だったっすねえ、休日日和
[lokai] ですねぇ
[lokai] 洗濯日和
[sf] ふっふっふ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200301/0029/
[gallows] お、キャラリンクが
[sf] それだけではないのだっ
[gallows] 前後の絵に飛ぶようになったー
[gallows] スタイルシートがちょとかわったー
[gallows] ってあたり?
[sf] スタイルシートは変わってないけど、リンクURLを表示しないで、H1のとこにリンクするようになったのは、四月以降ですな
[sf] 前後リンクを実装したところです
[lokai] おお、前後リンクは気がつかなかった
[sf] まだ月の最初のやつから先月の末尾へのリンクはでけてないけど
[gallows] 自動化がどんどんすすんでいる
[gallows] 便利だ
18:29:49 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] いえーい
[sf] 未だバグもいろいろあるがまあ
[sf] それなりに使える
[sf] 新規画像は、作品DBと登場キャラDBと作者DBと作品画像DBを書き換えて、コマンド一発という段階か
[sf] まあ、前よりは少し楽になった
[gallows] 自前で投稿できるようになれば手間要らずですな
[gallows] そこまできたら
[sf] そーだねえ
[sf] とりあえずまあ、対照データさえできれば、2002年以前のも新形式にっ
[sf] できるはずです
[sf] ためしにどっかやってみよう
[sf] (現在HA06のみだったりしますが、まだ)
[sf] 2002-12はいっぱいあるな(めげる)
[OTE] ihihi
[OTE] たらまもげ
[sf] おかえり
18:59:26 + Cat-Tail(~i_cat-tai@K116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/04/29 19:00:00
19:00:14 ! killeep (重過ぎ再起動)
19:01:08 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:04:00 killeep -> killeat
[sf] うーむ
[sf] 時間食うな
[sf] 慣れてなかったり改造したりというのもあるんだが
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200012/0001/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200012/0002/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200012/0003/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200012/0004/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200012/0005/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200012/0006/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200012/0007/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200012/0008/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200012/0009/
[lokai] おー
[lokai] ありゃ
[lokai] ヘッダのパンくずリストが、2003年4月だ
[sf] ああ
[sf] しまった
[sf] ういーす
[sf] 対応
[sf] いえーい
[lokai] イェイイェイ
19:25:47 fukanju -> fukaBeer
[fukaBeer] ビールって来ます。
[lokai] いてらはい
[tatsu114] びるびる
[tatsu114] 完全無気力状態
[lokai] ひょろり
[tatsu114] かみっぺらになってみます
[tatsu114] (ぺらぺら
[lokai] ぷるぷる
[Onomoto] ぷるん
[lokai] ああ
[lokai] ぷるぷるしてるとゼリーたべたくなりますね。
[tatsu114] ぶるぶる
[TERA-MESI] にゃー
19:36:30 TERA-MESI -> TERATH
[tatsu114] 大文字だ
[tatsu114] (じゅ〜
[TERATH] (/−−)/
[tatsu114] おおきくなtt
19:38:23 TERATH -> terath
[terath] (/--)/
[terath] くぱり
[tatsu114] もふ
[terath] くぱー
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0001/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0002/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0003/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0004/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0005/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0006/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0007/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0008/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0009/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0010/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0011/
[sf] ずざー
[sf] ごりごり
[sf] 時間食う取るな
[terath] にょ
[sf] まあ
[sf] とりあえず
[sf] こんな感じで上手くいくということで。
[terath] おつかれです
[terath] いろいろだ<絵
[sf] 参加者ページの再構築もすましたので、リンクされてる画像が新しい形式になってれば変化しているはずー
[sf] いえーい
[terath] いぇーい
[sf] そしてなんとなく平田さんのキャラページを再構築してみる
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/0213/
[terath] こわい<平田さんの絵
[sf] よしよし
[terath] ふみ
[terath] えさ係だったのか<平田さん>怖いのに
[lokai] 実はネコスキー
[terath] ヒラタ・ネコスキー
19:58:23 ! AP-Tailxp (さて、再起動・・・・)
2003/04/29 20:00:00
20:00:12 lokai -> lokaway
20:07:51 + Embryo(~Embryo@pl148.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:09:36 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@K116139.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:09:55 lokaway -> lokai
20:10:06 lokai -> lokpuru
[lokpuru] ぷるぷる。
20:13:32 + meltdown(~meltdown@d128.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:14:56 MOTOkamin -> MOTOImesi
[lokpuru] ぷるぷるぷるぷる。
20:27:44 lokpuru -> loktea
[matuya] なんだったんだろう。
[loktea] ほえ?
[matuya] 細菌性の急性痙攣舞踏病に罹ったので
[matuya] お茶のカテキンで殺菌中?
[PaLiLitH] アル中。
[loktea] ゼリーのあとにお茶を飲んでいるのです。
[matuya] ぷるぷる。
[loktea] みかんゼリーはよいものですね。
[matuya] ああ。見つけた。
[matuya] 洋服の山のそこから
[matuya] 前に買ったココナツミルクの缶を。
[loktea] ガーン。
[PaLiLitH] 中身からっぽで服が……
[loktea] ゑうになる前に発見されてよかったですね。
[OTE] そして、中からは叫び声が。
[matuya] 缶だからえうにはならないと思う。
[OTE] 「助けてクレー!俺はルパンじゃなーい!」
[matuya] これでグリーンカレーもつくれるぞ。
[loktea] 缶が内側から微妙にふくらんでいたり。
20:54:15 killeat -> kill-tea
2003/04/29 21:00:00
21:02:05 tatsu114 -> huro114
[gallows] む、sfさんはごりごり作業してるようだ
[gallows] ていうかもう9時かー
[gallows] なんか語り部にもcreにもつながんない
[kill-tea] C定の危機。
[gallows] いあ、描いてました
[gallows] でもつながんない
[sf] ふむむむむ
[loktea] cre自体は生きてるなぁ
[loktea] 辿れてる
[gallows] ありゃあ? ftpはつながるのに、ウェブがこない。
[sf] あー
[sf] なんか高速回線で大量同時接続のまとめてダウンロードが数名集中したようだな
[loktea] うへ
[loktea] 重くなってましたか
[gallows] なる。あ、きたきた
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/330.jpg 麻依子水滴ラフ
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/331.jpg つみきラフ
[loktea] おお
[loktea] かっちょいい
[loktea] そういえば麻依子さんが異能使うところははじめてかもしれない
[gallows] こう、歌ったり腐ったりしてるだけで充分なかんじでw
[gallows] あんまり異能つかわない
[loktea] ぎゃふん
[gallows] なんか買ってきた人形の本に、かわいい感じのビスチェのってたのでなんとなく描いてみたのが二枚目
[loktea] ほほー
[gallows] やっぱり球体関節人形はよい。よいよい。
[sf] .char_db 麻依子
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0256/ 坂本麻依子(さかもと・まいこ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .char_db つみき
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0298/ 桜居津海希(さくらい・つみき)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
21:14:28 MOTOImesi -> MOTOIjob
[MOTOIjob] #ばいとじゃー
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0072/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0071/
[gallows] なんか、色々模索しながらやってたらあんだけのラクガキにすごい時間かかっちゃってログに全然きづかなんだ
[gallows] うー。なんかほんとにおもい
[sf] (;^^)
[sf] んーむ
[gallows] ありゃ、画像データがノットファウンド
[sf] あう、転送忘れてたや(とほほ)
[gallows] あ、きたきた。どもー。
[gallows] うんうん。便利だ。
[gallows] なんか今日はえらい回線が重いようだがw
[sf] 今日はというか、いまはだな
[sf] 三つロボットが全開で受信されると、さすがに古いサーバ過ぎてコネクション数が足りないようだ
[sf] カーネルいじればいいんだろうけどまあ(;^^)
[gallows] なる
[loktea] ダウンローダですか
[OTE] ふむ。
[sf] alexa.comのロボット君もいるようだが
21:25:31 gallows -> galloAWAY
21:35:00 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-236p186.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] ふうむ
[Kyrie] 本当に重いな
[Kyrie] くうー。
[Kyrie] を
[Kyrie] 戻った
21:51:57 huro114 -> tatsu114
21:53:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2003/04/29 22:00:00
22:05:03 + Embryo(~Embryo@pl148.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
22:05:23 kurowAWAY -> kurow
[kurow] デンジャラスただいま。
[loktea] デンジャラスおかいり。
[kurow] 何がデンジャラスかというとバスとの競争中にペダルはずれるアクシデント。
[kurow] 死ぬ死ぬ。
[tatsu114] 壮絶な人生だ
[PaLiLitH] うなぎのせいろむしでした。
22:08:36 kurow -> kurowDEAD
[loktea] ああっよいものを。
[kurowDEAD] ねむゴワッス
[matuya] ウナギセイロムシ。
[hari] ぱう
[matuya] 四月中旬から五月にかけて
[matuya] 鰻の筋肉および肝臓に発生する
[matuya] 色は半透明な黄色から赤
[loktea] うあー。
[matuya] 体長10mmから、大きいものでは8cmに達する。
[matuya] 珍味。
[PaLiLitH] ちゅるん。
[loktea] えうーえうーえうーえうーえうー。
[hari] 苦しんでる(汗)
22:17:13 + Kakeru(Kakeru@pd5fd10.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] きゅいーん
[kurowDEAD] ふー
[kurowDEAD] ゆっくりしていられる。
[sf] いひ
[sf] 今日はいっぺんに沢山きたので、えーいとばかりに自動化をすすめたのでした(手抜きのため)
[sf] 9枚か
[sf] 前後のリンクができたので、だらだら読み進めやすくなったな
[sf] # いまはサーバが重くてなんだけど
2003/04/29 23:00:00
23:05:56 Lurimu -> LuriSleep
[Embryo] ねまする
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノシ
23:21:38 ! Embryo (Leaving...)
23:25:44 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] 軽くなったか
[sf] しかしまー
[sf] こーしてリンクを縦横に張るようになったら
[sf] ついついたどってうろうろしてしまうな
[loktea] わは
[OTE] ふむ
[loktea] 最新いらすとから、次々前の絵へとたどってしまったり。
[OTE] あぁ、全部見ちゃった。
[OTE] もっと!もっとリンクを!
[PaLiLitH] ハイパーリンク病
[sf] ずるずる
[sf] まだいまんとこ、あれだ、
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200304/0023/
[sf] を上手く処理できないんだよな
23:34:57 tatsu114 -> sleep114
[sf] 気が向いたらキャラのページを再構築してみよー
[sf] 最新のリンクがでるぜー
[sleep114] んをふ
[sleep114] ねもふ
[loktea] 今回のリンク追加は今年の分かな
[sf] いっこいっこ構築しては確認しとるので
[sf] (;^^)
[sf] とりあえずまあ四月のは処理したがー
[sf] あとは2000年12月と2001年01月かな
[loktea] ほほう
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0001/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200012/0001/
[sf] あたりですね
[sf] >ログに出てた
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200303/0013/
[sf] も、いまんとこは上手くいかんな
23:46:17 ! Kakeru (Leaving..)
23:46:27 ! kill-tea (ぽえ〜ん)
23:46:42 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[loktea] あ
[Onomoto] い
23:49:01 + BallLaway(~ballmk-2@p5095-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] う
[ko_iti] え
[loktea] 出入りが重なって発言が途中で切れちゃった
[BallLaway] (ずしん
[loktea] でなんだっけ。
[loktea] ああそうだ
[loktea] 極隊さんの絵、コントラストとかいじったらもう少し見やすくなるかも
[loktea] この色合い自体に意図があるのなら、いじらない方がいいんですが。
[loktea] http://kataribe.com/HA/06/G/200101/0001/
[sf] スキャンしてぽいとしたんだっけ
[loktea] これね
[sf] そだねー
[OTE] 気がつけば、すでに29日も終わろうとしております。
[OTE] もう、6日しか休みがない。
[OTE] ひいい
[sf] きゃー
[OTE] なんでも「GWにやればいいや、と、あと送りにしていた付けが!!」
[sf] ぎゃー
2003/04/30 00:00:00 end