語り部IRCログ #kataribe 2004-01-06

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-01-06をご活用くださいませ。

2004/01/06 00:00:00
[gombe] ふみ
[sf] http://kataribe.com/PW/ 最近の投稿や作品 にML新着導入
[gombe] まあスタイルシートとNN4だからねえ
00:03:17 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[sf] よしよし
[sf] うまくいった
[Yad_draw] クキ・クキキ
[Yad_draw] http://www.nx.sakura.ne.jp/~yaduka/wonder_s/graphics/pic/musume_102.jpg
[Yad_draw] 昼間言ってたの。
[Catshop] # さて。お風呂行ってきまーす。
[gombe] ドラネコファイター(ぉ
[Luna] すごいですー
00:06:29 tatsu114 -> sleep114
[Yad_draw] ヘッドギアは良く頭の形を考えてからデザインしましょう
00:06:41 Catshop -> CshopBath
[Yad_draw] (くてり
[Yad_draw] りこりすさんは寝てるかぁ
[Yad_draw] (ころんころんころん
[lico_Zzz] 起きてるよ
[Yad_draw] む、フェイクだったかっ
[Yad_draw] 何かこー、エッチさが無いです
[Yad_draw] ダメ。
[TK-Leana] 肩が出てないからです
[TK-Leana] うなじのラインが隠れてしまってる。これじゃあ台無しだ(何がだ)
[Yad_draw] 上半身がっちり
[Yad_draw] 下半身が薄々
[sf] ねこみみヘルメットか(;^^)
[Yad_draw] と言うコンセプトだったりします。
[Yad_draw] #でも下半身描いてないからだめやん
00:12:00 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] らーめん食いに行ってました。
00:12:22 galloaway -> gallows
[gallows] らーめんいいな
00:12:29 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[lico_Zzz] ほむ
[Yad_draw] ボクにもよこせ(おい
[gallows] そうだ。ラーメンはみんなのものだ(ぉぃ
[soutou] はいる
[gallows] はいる
[TK-Leana] はる
[miburo] 俺はチャーシューで我慢しとく
[TK-Leana] じゃあ、スープだけで
[Yad_draw] じゃあ、ネギだけで。
[aRueS] はいる
[matuya] ではシナチク。
[Cat-Tail] じゃぁ、もやしを・・・・
[lico_Zzz] http://www.trpg.tv/room/illust/_021.jpg
[lico_Zzz] さっきの.........修正するか、捨てて描き直すか
[aRueS] 蓮華って名前だけなら食べられそうだよね
00:15:38 + chita(~chita@t119035.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Cat-Tail] レンゲを・・・・?(違
00:18:28 lico_Zzz -> licorice
[sf] くて
[Luna] そういえば
[Luna] 先日話題に上った
[sf] 掲載していい絵があったら題名よしなに
[Luna] 「ファンタジーの文法」が売っていたので買ったのであります
[sf] ふみふみ
[Luna] さすが新宿イエサブは一味違う
00:22:26 Yad_draw -> Yaduka
[Luna] 絶版ですよね、たしか
[sf] http://www.trpg.net/book/1998/09/03.html
[sf] ふつーに通販で買えますよー
[sf] しくしく
[Luna] にゃほん
[Luna] 申し訳ないです(ぺこり
[Luna] まぁすぐほしかったというか魔がさしたというか
00:24:45 ! TOURUI (ばたばた)
[Luna] kono
[Luna] kono
[Luna] うがぁ
[Luna] このかりはどこかでおかえししますですー
[sf] うにに
[sf] さて
[sf] http://kataribe.com/PW/
[sf] だけでなく
[sf] http://kataribe.com/WP/
[sf] でもML新着全リストを導入してあります
[sf] ふふふ
[sf] 20000からのデータしかないけどね
[sf] 同様にヘッダサインで抽出して埋め込めますので要望あればよしなに
[sf] http://kataribe.com/PS/
[Yaduka] もちっとリファインしてからで。 <絵
[hari] そろそろ寝ます
[CshopBath] お休みなさいませ〜。
00:37:51 CshopBath -> Catshop
[Catshop] そして戻り。
[hari] おやすみー
[gombe] ああ、まとまった時間がとれないうちに落ちてしまわれた
[gombe] 今日は読むログや惹かれる話題や時間をとられる用事が多かった(滅
[chita] それは滅じゃないでよ
[gombe] まあ
[gombe] チャットやることができなかったという話題に繋がるので滅なのだ
00:47:20 ! Kakeru (CHOCOA)
[Luna] あうはう
2004/01/06 01:00:00
[sf] かっかっか
[sf] http://kataribe.com/IC/
[sf] http://kataribe.com/IC/04/
[sf] も対応させました
[Catshop] 順調順調ですねー。
[Luna] あぁなんだかすごいことになっていますねー
[gallows] ヒャーハー
[sf] まあ抽出指定と埋め込み指定をするだけですからね
[sf] こうしてみると活動状況が良くわかる
[gombe] にゅひ
[sf] ので担当者はドキドキモノです
[sf] http://kataribe.com/OM/
[sf] ふふふ
[miburo] ふろります
01:15:01 ! soutou (CHOCOA)
[gallows] ふろってら
[Catshop] 行ってらっしゃいませ〜。
[sf] 狭間とかは記事も多いので、工夫しないといかんかな
01:20:47 ! YamiWolf (Leaving..)
[sf] ふふふふふふ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/P/
[sf] ついに更新再開のふり
[Catshop] ふ、ふりって(笑)。
[gallows] #んでは僕もそろそろおやすみなさい
[sf] 編集についてのやりとりなんかも混ざるので作品掲載ではないという
01:25:29 gallows -> galloaway
[sf] おつかー
[sf] わたしもねとこう
[sf] こと
[Luna] おやすみなさい
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[miburo] ねもふ
[miburo] 今日は猫屋さんがよくまわってる
[miburo] くるくる
[miburo] んでは
01:38:18 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] くるくる〜
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[licorice] くるくる
[licorice] 明日はお休み
01:47:58 Yaduka -> Yad_sleep
01:48:28 KyrieHuro -> Kyrie
[Kyrie] げあー。
[Kyrie] 妹に三角比を教えてみた。
[Kyrie] 人に教えるのは難しいと痛感。
[Catshop] うわはは。
[TK-Leana] さて、寝ます
[Catshop] 相手が「どう分からないか?」を把握しつつ、言葉や比喩のレベルを修正しなくちゃいけないですからねぃ。
[Catshop] あい。お休みなさいませ〜。
[Yad_sleep] おやすみなさい
[Kyrie] おやふー
[TK-Leana] おやすみ〜
01:50:14 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Luna] おやすみなさい
[gombe] おやすみー
2004/01/06 02:00:00
[Catshop] ボクも寝ます〜。
02:04:45 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[Luna] おやすみなさいませ
[gombe] おつかれさまでしたー
02:07:39 ! BallLaway (Connection reset by peer)
02:07:42 + BallLawa_(~ballmk-2@p8020-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
02:11:52 Morris -> MorrisZZZ
02:37:02 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
02:40:43 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] さてそろそろ寝ます〜
[gombe] おやすみなさいー
[LunaSleep] おやすみなさい(こて
[gombe] んでは自分も寝ます。
[gombe] おやすみなさいー
02:54:52 ! gombe (Leaving..)
2004/01/06 03:00:00
[aRueS] 僕も落ちねば
[aRueS] おやすみなさいー
03:09:18 ! aRueS (空に踊る!)
03:13:02 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] ねよー
[MOTOsleep] オヤスミナサイ。
2004/01/06 04:00:00
2004/01/06 05:00:00
05:33:04 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
05:47:54 + Axis1(~Axis@61-27-233-204.home.ne.jp) to #kataribe
05:55:01 ! Axis1 (Are you happy now?)
2004/01/06 06:00:00
2004/01/06 05:59:31
2004/01/06 06:00:00
06:04:55 + chita(~chita@t080197.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2004/01/06 07:00:00
07:07:31 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
07:37:29 ! Sphee_Zzz (Leaving..)
07:37:49 Luna -> LunaWorks
[sf] おはよー
[OTE_Aw] もっはよー
07:50:41 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] お早うす。
07:51:14 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはなのです。
[OTE_Aw] む
[OTE_Aw] 正月でベルトの穴が・・・・・・・
[OTE_Aw] 2つも!
[OTE_Aw] ぎゃーー
[sf] すげー
[chita] 開いた?
[OTE_Aw] これはどこの陰謀なのだろう。
[chita] おめでとうございます。3ヶ月ですよ
[OTE_Aw] あんなに苦労して引っ込めたのに。
[fukanju] (^^;
[OTE_Aw] また3ヶ月前に逆戻りか(;´Д`)
[OTE_Aw] あぁ憂鬱だ。
[OTE_Aw] さてしごと
2004/01/06 08:00:00
2004/01/06 08:00:19
08:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] 仕事でダイエットがんばなのですよ(^^;
08:08:32 killist -> killeat
[sf] 死後とダイエット
[sf] む。
08:22:56 ! Yad_sleep (いてきます)
[fukaNote] む。
[fukaNote] 死後とダイエット。
[fukaNote] ダイエット中の幽霊。
[sf] いかにダイエットに励んだかが功徳になると説く新興宗教
[fukaNote] おお。
[fukaNote] ………なんか既に世界で密かに勢力を広めているような気がしなくも。
[sf] 気がします
[MOTOI] さて。
[MOTOI] 学校行くのです。
08:31:16 ! MOTOI (ねむいけど。)
[fukaNote] というか、生前の御利益を説いているしなぁ(ぉ
[sf] ああ。現世利益を説くのは新興宗教の基本か
[fukaNote] ええ。
[sf] しかも真実でない
[fukaNote] そして科学的という仮面をかぶる。
[sf] 科学的の仮面を被れば既存宗教の異端にならなくても新興宗教が作れます
[sf] というのが、こないだの #もの書き の話だったな
[chita] 節足動物を飼育すると、その脚の動きを見つめているだけで脳の体操になり、長生きできます
[chita] さあ、ぜひ節足動物を飼育してください。効果は科学的に証明されています
[sf] ばっちりです
[killeat] ううむ。
[killeat] 道教とかって
[killeat] 生前の利益を科学的っぽく証明している気がして来た。
[killeat] もしかして新興宗教なんだろうか(ぉぃ
[sf] そうだね。さらにいえば、既存宗教だって、発足当時はそーだったと思う
[fukaNote] 節足動物は人類よりもずっと個体数が多い、いわば地球の真の支配者なのです。つまり節足動物を愛する=地球を愛することなのです。 とか。
[sf] もともと宗教が、人間の安心感を構築するための世界の説明体系であると考えると、まあ当然のことではあるかな。
[killeat] ああそうか
[killeat] 既存宗教と新興宗教の違いは
[killeat] 「結果的に宗教になった」か「宗教を作ろうとしてできたものか」というのがあるかもしれない。
[sf] 作ろうとして始まるものかってと、また違うとおもう。ほんとに信じてたり。いろいろです。
[killeat] ふうむ
08:59:43 killeat -> killist
[sf] 信仰の内容が、時代の知識や観念に依拠するのは、面白いところ。未来の信仰を考えると面白いな。
2004/01/06 09:00:00
[killist] 宗教もののSFというと、
[chita] カエアンの聖衣
[chita] 猫のゆりかご
[chita] 題名が思い出せんな。パーマー・アルドリッチの……
[killist] 造物主の掟 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00988196
[killist] 七つの聖痕
[killist] エルドリッチかな。
[chita] 私の脳も錆びてるな。節足動物を眺めて来るか
[killist] あと、なにげにアンドロイドは電気羊の夢を見るか http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01600781 にも宗教がでてくる。
[killist] 七つじゃなくて三つだった
[killist] そりゃ七つは聖痕としては多すぎるw
[killist] パーマー・エルドリッチの三つの聖痕 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00343352
[killist] 猫のゆりかご http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f5f5bbc4364f010582b?aid=p-sf0023&bibid=00149191
[killist] カエアンの聖衣 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3f5f5bbc4364f010582b?aid=p-sf0023&bibid=00253531
[killist] 猫のゆりかごとカエアンの聖衣は読んで無いというか知らなかったです。
[killist] パーマー・エルドリッチの三つの聖痕は読んだとおもうが覚えて無い……。
09:07:49 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[chita] 猫の〜は宗教は重要な背景だという程度なんで
[killist] なるほど
[killist] ああ、あとあれがあるな。歌う船 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00988323
[killist] 歌う船は短編で宗教ものが出て来るだけ。
[chita] 良かったら読んで欲しいな。ヴォネガットのシニカルな味わいが幻想味で薄められてる
[killist] ふむー
[killist] あとで買う本リストにいれておこう
[chita] ファンが多くて翻訳が1出版社だけで読めて点数がわりと少ないから、全部読んでもいいかも知れない
[chita] 宗教から外れてきたな
[chita] 「神」を扱ったSFなら多いんだけど、宗教はなあ
[killist] 造物主の掟で出て来るのは異星文明のロボット達が進化して宗教を持つようになる話。
[chita] エマ:「ご一緒に宇宙精霊様のお言葉をききませんか?」
[killist] アンドロイドは電気羊の夢を見るかに出て来るのは、全世界規模の共感ネットワークシステムを使った新興宗教だったかな。
[chita] 教祖にして主役の俳優が主人公に直接話しかけてくるんだから恐い<共感ネットワーク
[killist] うむ
[killist] でもあれは実現したら
[killist] 教徒は膨れ上がるとおもった。
[chita] 宗教というか、アラブ圏の文化を扱ったSFに、マリード・オードラーンが主役のシリーズがある。重力が衰えるとき
[chita] から始まるやつ
[killist] ふうむ
[chita] なかなかパンクでいい
[chita] PBM「クレギオン」では宇宙開発従事者を聖人とみなす「宇宙教」、人類発祥の地で呪術的な生活共同体を営んでいる「ガイア」
[sf] サイバーパンク2.0.2.0.に力が衰えるときのサプリメントもあったっけか。英語。
[sf] 重力が、だ
[chita] 宗教とは違うがパプテスマ人という異種族の哲学がずいぶん影響を与えている。実は人間と同祖だったが
[chita] 反則
[chita] 「ブラウン神父の童心」の中に、家事全般をこなす自動人形を開発した人が関わってる作品があるよ。ちょっと宗教色は薄いけど
[chita] SFかもしれん
2004/01/06 10:00:00
2004/01/06 10:00:20
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[chita] 遥かなる未来にも節足動物を眺める趣味が生き延びてるといいなあ
[fukaNote] 遙かなる遠未来。節足動物をめでる趣味を持つ者たちは迫害され、地下で細々とコミュニティーを作って生き延びていた。
[fukaNote]           とか。
[killist] とか。
[chita] 迫害はナシで一つ
10:19:44 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おは〜
[killist] 遥かなる遠未来、節足動物は迫害され、地下でひっそり暮らしていた。
[killist] いままでどおりか。
[chita] しくしく
[fukaNote] では
[killist] おはようございますじゃ
[fukaNote] 遙かなる遠未来、人類は節足動物に迫害され、地下でひっそり暮らしていた。
[fukaNote] とか。
[chita] 迫害から離れれて
[fukaNote] 遙かなる遠未来、節足動物は知性を持ち、大銀河の覇権をかけて人類と終わる事なき宇宙戦争を繰り広げていた。
[fukaNote]   とか。
[sf] そういや
[sf] フューチャー・イズ・ワイルド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478860459/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4478860459 )
[sf] が予約中である
[sf] > 2億年後の地球!人類が消えた後の世界,そして驚異の生物たち
[fukaNote] ほほー
[sf] > 海鳥から進化したクジラ並みの巨大ペンギン★身長2メートル超の飛べない猛禽★地下社会でコロニーを営むウズラの末裔★4匹ひと組みで鳥を襲う極彩色の甲虫★4枚の翼で標高1万メートルを滑走するツルの子孫★クモたちの家畜と化した地上最後の哺乳類★特定の器官を肥大させた異形のシロアリ★体長20メートルの見えないイカ
[sf] 原著が160ページだからこれもそうだろう
[sf] http://kataribe.com/IRC/DG/2003/10/20031007.html#130000
[sf] でテレビ番組の話も出てました
[chita] アフターマン?
[sf] の人の新作です
[chita] ドゥーガル・ディクソンかと言おうとして、リンク確認すれば済むことに気づく
2004/01/06 11:00:00
[killist] フューチャーイズワイルドは
[killist] ディスカバリーチャンネルで
[killist] 去年からやってたっけな
[killist] 蘆会さんと結構その話したです。
[sf] ふみふみ
[sf] ネタ的には理解できるものも多い。頭足類は脳が発達してるのはマニアには良く知られて居る。ごろごろ。
[killist] 手は外に出た脳味噌だから、とかだろうか。
[killist] まぁでも
[killist] フューチャーイズワイルドは
[killist] CGがよかったです(ぉぃ
[killist] 安っぽくて(ぉぃ
[sf] まあ視力が優れてるので処理能力が必然的にということかも
[sf] げふん
11:26:34 + Yaduka(~username@airh128016024.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
11:27:22 Yaduka -> Yad_work
2004/01/06 12:00:00
12:08:48 MorrisZZZ -> MorisDEAD
12:37:35 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
12:39:31 + lokai(~aloeking@PPPbf101.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] うむむ。
[PaLiLitH] 今日の夢は実に普通な感じでした。
[lokai] どんなでしょう。
[PaLiLitH] 友人何人かとPINK HOUSEとかKarl Helmut見にいこうという話になって学校(?)で盛り上がっていたら
[PaLiLitH] 別のグループが何かこちらに対していやがらせをするとかそういう話をしてたので聞き流してデパートに行き
[PaLiLitH] せっかくだからアイスでも食べるべえかということでなぜかみんな大きなサイズのをオーダーして貪るというはなしでした。
[PaLiLitH] そしてカードで会計しようとしてサインを数十回間違える私。
[lokai] ぎゃー。
[PaLiLitH] インク切れかけであ゛ー。
[PaLiLitH] みたいな状態のペンでした。
[lokai] えうー。
12:50:15 fukaNote -> fukaGohan
[PaLiLitH] アイスはマロングラッセをオーダーしたようす。
[lokai] ちょっと珍しい味ですね。
[PaLiLitH] 友人は何か暖かい飲み物の上にアイス浮かせてるやつ。
[PaLiLitH] POPつきでおすすめメニューになってたのはコーンクリームスープでした。
[PaLiLitH] もちろんアイスで。
[lokai] スープ味のアイスですか。
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 結局服見てません。
[lokai] アイスの重力が。
[PaLiLitH] 本屋の重力に魂を引かれたりして最後にたどり着いたのはアイス。
[lokai] そのあたりにブラックホールがある気配です。
[PaLiLitH] 数フロア使った本屋とそのごく近くにアイスの店があるというとてもよくない環境のデパートでした。
[lokai] そそそそれは。
12:56:44 ! Saramari (お仕事なのですよ)
[PaLiLitH] 服見に行けないのも当然の話。
[lokai] 危険スポット。
2004/01/06 13:00:00
13:10:22 fukaGohan -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
13:13:53 + Kakeru(~kakeru@p62edb3.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:29:23 lokai -> lokgoham
13:36:26 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
13:46:03 lokgoham -> lokai
[lokai] 風邪引いた気配。
[Yad_work] お大事に〜
[fukaNote] お大事に〜
13:59:03 + KyrieNote(~epsca@Air1Aaz110.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ふう
[sf] 朝飯を食ってきた
[sf] 食べることを忘れていた。うっかりうっかり
2004/01/06 14:00:00
[lokai] えうー。
[fukaNote] (^^;
[KyrieNote] うむむ。
[KyrieNote] 鼻をかんだら真紅の世界が。
[lokai] めうー。
[lokai] おだいじに。
[fukaNote] 深紅の薔薇が舞い散る耽美の世界にキリエさんが……
[KyrieNote] で、出来れば白い百合の世界の方が。
[lokai] 紫色の蘭の世界。
[KyrieNote] げぁー。
14:16:47 KyrieNote -> KyrieAFK
[Yad_work] つーか、パタリロの背景。
[sf] でけー地震
[sf] つーても震度で3くらいかな?
[lokai] 本の山は大丈夫でしたか。
[sf] 微動だに。
[sf] (それもどーかと)
[sf] 猫はえらい騒いで走り回っとったようです
[fukaNote] おやま
[MorisDEAD] 奈良と三重が震度4、その周辺が震度3らしい
[sf] ふむふむ
2004/01/06 15:00:00
15:03:46 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
[sf] http://kataribe.com/IRC/
[sf] 更新
[sf] HTML化ログのとこをひとまとめにして
[sf] 先日 今年 ホーム
[sf] としてみました
[lokai] ああそうか
[lokai] 今日のはヘッドラインがあるから必要無いんですね。
[sf] 最近のログをもっとGoogleに拾われやすくしよう計画でもあります
[sf] ううむ
[sf] http://kataribe.com/
[sf] 更新しすぎて溢れそうだ
[sf] (MLログリストを最近の投稿や作品に自動挿入開始)を一つ一つにしたせいです
[sf] 例によって新年早々力が入ってますが
[sf] いつまで続くか。けほけほ。
[sf] まあがんばろう
2004/01/06 16:00:00
16:13:34 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
16:15:36 + chita(~chita@t091214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
16:19:23 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:22:36 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
16:25:07 ! MorrisLog (Connection reset by peer)
16:25:50 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
16:34:35 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
16:43:22 + MorrisLog(-morris@133.15.41.73) to #kataribe
16:46:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf205.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今日わ。
[TK-Leana] 明日わ
[MOTOI] 明日葉。
[Yad_work] 明後日波
16:52:33 + aRueS(~___@77.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
[lokai] こんばんは。
[fukaNote] こんばんは
2004/01/06 17:00:00
17:06:39 TK-Leana -> TK-Inai
[TK-Inai] 離席〜
17:16:29 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
17:29:27 KyrieAFK -> Kyrie
[sleep114] ごごごご
[fukaNote] ごぜんごぜん
[sleep114] しょうごしょうごしょうごしょうご
17:59:41 ! Ryu (Connection reset by peer)
2004/01/06 18:00:00
18:00:38 + Ryu(~ryu2012@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
18:01:52 ! Yad_work (かえるっぽ)
18:13:02 aRueS -> RShirune
[RShirune] ちょっと昼寝
18:25:21 lokai -> lokkaze
[lokkaze] ぷしゅー
18:26:36 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] ぷしー
18:42:37 + Catshop(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] ただいまー
18:46:54 fukaNote -> fukaGohan
[fukaGohan] ごはん食べてきます。
[Catshop] 行ってらっしゃいませ。
[lokkaze] くてん
[Catshop] あや。lokaiさん、風邪ですか?
[lokkaze] そうみたいです。
[Catshop] お大事にどうぞ。
[Catshop] 風邪もこじらせると苦しいですから。
[lokkaze] ありがとございます。
[lokkaze] ぬくくしておこう(もぞもぞ)
[Catshop] ぬくきもの、そは猫なりぃ〜
18:55:54 Kyrie -> KyrieAFK
[lokkaze] くー
[lokkaze] ねこいいなあ
2004/01/06 19:00:00
[Catshop] あれは幸せな生き物であります。
[lokkaze] じっとしているだけで猫が集まってくる夢ライフ。
[lokkaze] #実際にはかまい過ぎて逃げられる
[sf] そして踏まれる齧られる
[Catshop] 猫のいる家で、寝転がってると、勝手に寄ってきて腹の上で寝られることはままあります。
[Ryu] w
[lokkaze] くー
[Catshop] 多分、ボクのことは生き物として認識されていないものと。
[sf] 生き物として認識されていない場合にはマーキングされます(きゃー)
[Catshop] 暖かいもんが転がってる〜。ちょーどいーから、寝てくか〜。
[Catshop] ──みたいな感じで。
[Catshop] うきゃー。> マーキング
[lokkaze] ひー。
[MOTOI] 長年飼ってても
[MOTOI] 乗っかられて寝られます(^^;
19:07:47 KyrieAFK -> Kyrie
[sf] まあ猫同士でも乗っかるし。
[sf] 舐めてごますってから。
[lokkaze] ひとつのはこにむっちり詰まっていたり。
[Kyrie] うちの猫は乗っかるの嫌いなんだよなあ
[Kyrie] 抱いただけでも逃げようと。
[sf] 抱かれない猫も居ますな
[Catshop] 箱を開けるとシュレディンガーの猫が、みつしり
[Catshop] ──箱を開けたので死んでます(ぉ
19:25:59 ! Ryu (帰ります)
19:42:18 + TOURUI(~chocoa@EATcf-158p47.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[lokkaze] にゃ
[Catshop] こんばんはー。
[TOURUI] こんばんは。
19:53:27 fukaGohan -> fukaNoter
19:53:31 fukaNoter -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Catshop] お帰りなさいまし
19:55:17 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし。
[Yaduka] しゅごー
19:56:49 lokkaze -> lokgoham
[Catshop] 行ってらっしゃいませ〜。
[Onomoto] ぽよん
[Onomoto] たらいま
2004/01/06 20:00:00
[Catshop] お帰りなさいまし。
[fukaNote] 公園で寝袋で野宿していたら
[fukaNote] 目が醒めると腹の上にみっしりと3匹ほど猫に暖を取られていたことが。
[Catshop] うわはは。
20:13:46 LunaWorks -> Luna
[Catshop] fukanjuさんに「猫に好かれる王」の称号をっ。
[Luna] こんばんは
[Catshop] お帰りなさいませ。
[Luna] 定期券を買うのに行列が(涙
20:15:48 lokgoham -> lokai
[MOTOI] 自動(定期)券売機を使うとか。
[Luna] 自動更新機にも行列ができていたのです(涙
[Kyrie] それだと切符が買えないです(ぉぃ
[Luna] 軽く10人以上
[Luna] ……うーむ
[Luna] そろそろ覚悟を決めて
[Luna] 常時モバイル端末を考えるかのぉ
[Luna] #PWのログ読みが追いつかない
20:22:24 + gombe(~gombe@ntkyto035190.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] あけおめ。(違)
[lokai] おめでとございます。
[lokai] ぎょっぎょっぎょっ。
[Catshop] おめめ?
[Luna] めめめ
[MOTOI] ことよろ。(遅
20:30:57 gombe -> gombeOden
[Luna] 牛すじ(違
[MOTOI] 牛丼食えなくなるらしいですねぇ(関係ない
[Luna] 残念ですが。
[Luna] これからのトレンディーは親子丼と豚丼と中華丼と……(以下略
20:42:06 + miburo(~miburo13@s143233.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[miburo] ばんわー
[Catshop] 現在、真珠世界のチャンネル #PW でワールド立ち上げの議論中〜。
[miburo] がんばれー
[MOTOI] 参加お待ち申しております(さそいさそい
[Catshop] がんばるー
[Kyrie] #PWが混雑しているようなので、こちらでPWに関する質問を一つしても良いでしょうか。
20:52:14 + AL(~taku-h@U085045.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Yaduka] なんざんしょ
[Kyrie] PWでは科学は成立しているでしょうか。
20:53:11 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acg077.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Yaduka] ルネッサンス以前の文化レベルだそうですから
[Kyrie] 無いっぽいですね。
[Yaduka] その程度のレベルでは存在しうるんじゃないでしょうか
[Kyrie] ふに
[Kyrie] ルネッサンスは16世紀でしたっけ。
[AL] はお
[lokai] 近代科学は想定しないほうがいいかも。
[Yaduka] それくらいだったかなぁ
[Yaduka] まあ、錬金術とかああ言った部類になるんじゃないですかね
[Kyrie] 自然哲学+錬金術+占星術(天文学)辺りに落ち着くのでしょうか。
[Luna] 「科学」することが「ばちあたり」と考えられていた時代、と考えると簡単ですかね
[Luna] 「遺物」を分析する行為は「ばちあたり」とか
[Luna] 科学する人たちは「異端」なのす
[Luna] #なのです
[lokai] 経験によってなんとなく因果を理解するけど、実験や証明を用いるにはいたらないとか。
[Luna] そうですね
[Kyrie] #歴史的には「科学」することは特にばちあたりだと考えられていたわけではなかったような(どうでもいい
[Kyrie] んー
[Kyrie] 言う所の「自然を拷問にかける」といった要素はまだ無いと。
[Luna] 天動説が信じられていた時代の地動説の扱いとか
[Luna] 進化論の扱いとかに近いのかも
[Luna] <ばちあたり
[Kyrie] #それは宗教と科学が衝突しただけで、科学自体がばちあたりな訳ではないですね。
[Kyrie] でもそんな感じか。
[Kyrie] なるほど。
[sf] あれはまた違うけどね。キリスト教は教会そのものはわりと実証主義だった。
[Luna] 簡単に説明してしまいましたが
[PaLiLitH] そうですね。
[Luna] まぁ
[PaLiLitH] 神学の中に自然科学的要素は大いにあったし。
[Luna] 科学自体はなかったということは無いと思います
2004/01/06 21:00:00
[Kyrie] 「ガリレオはまだ生まれていない」と捉えればいいでしょうか。
[Kyrie] <PWの状態
[sf] 自然科学は錬金術よりは神学から由来してる節は結構ありますね
[Yaduka] というか「遺物」の存在で
[Yaduka] その手の思考が生まれにくくなっているのかも知れず。
[Luna] 遺物を分析してみようという試みはあるかもしれませんね
[sf] 科学についていえば、仮説検定なし(理論から予測される結果と観測の比較をしない)、還元主義なし(要素に分解して理解しない)、計測記録なし(分析の可能な数量化や網羅的記録という思想がない)。
[sf] としとくのが無難だと思います。
[sf] ファンタジー性とも反する要素ですし。
[sf] どれも科学革命の基本要素です。
[Catshop] めもめも
[Kyrie] 大文字の方の科学革命ですね。
[Kyrie] The Scientifid Revolution
[Luna] ふむふむー
[Kyrie] Scientificだった。
[sf] こういったパラダイムが存在しない。というわけですね。
[Kyrie] Scienceぁ。
[Kyrie] ふに
21:04:47 + Embryo(~Embryo@pl594.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] ただこー、そういう思考をPCが絶対に取れないとすると現代のわたし達ではプレイがとてもやりにくくなると思われますから
[fukaNote] その辺は柔軟にした方がいいかと(^^;
[PaLiLitH] そうですね。
[Kyrie] 考えていても良いけど人前で言うのは憚られるといったような感覚でしょうか。
[PaLiLitH] 時代の潮流となる程度までは発展してないあたりでどうでしょう。
[PaLiLitH] 話してもいいけど理解されないとか。
[Kyrie] その方が良さそうです。
[Kyrie] #うーむ、この辺りもっと勉強せねばなあ。
[Luna] まぁ
[Luna] 今の話も含めてFAQはかなりつくらないといけないですねー(あせあせ
21:18:38 MOTOI_ -> MOTOIafk
[MOTOIafk] ちと離席
[Onomoto] ちと離陸
[Onomoto] ぶーーん
[lokai] ぶーん。
[Yaduka] ちと墜落
[Yaduka] ひゅ〜ん
21:22:34 Yaduka -> Yad_Furo
[Yad_Furo] さむいさむい
21:35:50 gombeOden -> gombeBath
21:37:10 + meltdown(~meltdown@pl925.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[meltdown] ごきげんよう
21:48:11 ! AL (「あが〜〜〜」)
[Luna] こんばんは
21:56:37 + seiru(~seiru@080.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
2004/01/06 22:00:00
22:04:42 + lico_Zzz(~D-priest@ppxd180.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] 始めまして、でしょうか? > seiruさん
[Catshop] (違ったらごめんなさい)
[seiru] 多分、始めましてです。
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。宜しくお願いいたします。
[Luna] こんばんは、はじめまして
[Catshop] 語り部も始めて、でしょうか?
[seiru] 僕は結構前から居ますよ。ただ、カタリベで話す時はそう多くありません。
[Catshop] あ。そうでしたか。
[Catshop] では、語り部がどんなものかもご存知なんですね。失礼しました。
[Catshop] (赤面)
[seiru] w
22:12:16 fukaNote -> fukaFuro
[fukaFuro] #風呂ってまいります。
[lokai] 煮えてらっしゃい。
[Luna] いってらっしゃい
22:16:41 seiru -> seiru-ROM
22:16:47 OTE_Aw -> OTEuo
[lokai] むむ。
[lokai] そろそろ落ちないといけない時間のようです。
22:19:25 Kyrie -> KyrieAFK
[lokai] おやすみなさい。
22:21:06 ! lokai (えうー)
22:24:31 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
22:26:45 + hari(shiva@FLH1Aao107.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
22:29:22 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-467p137.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[hari] おいっす
[Catshop] お帰りなさいまし〜。
[miburo] (おいぃ〜す)
[Luna] こんばんはー
[tatsu114s] ごろんごろん
[hari] きゅるきゅる
22:35:16 gombeBath -> gomKomori
[Catshop] hariさんが空腹らしい──
[Catshop] ──(こそこそっ)
[hari] はむ
[Catshop] # (食べられないように隠れてなくちゃ)
[Catshop] あぅっあうっ──(じたじた)
[hari] あむあむ
[Luna] 猫丸屋さんがたべられてしまいました(じー)
[Catshop] がくっ
[hari] ふにゃにゃー
[Catshop] ぴくぴくっ
[hari] 蘇生(魔法)
22:39:08 Yad_Furo -> Yaduka
[Catshop] しゅたっ
[Catshop] しゃきーんっ
[hari] まぐっ
[Catshop] あぅっあぅっ──(じたじた)
[Luna] ……えんどれす、かぁ
22:44:39 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
[Luna] えーいめんどうだ、いっそのことまとめて……(ぐつぐつ)
[Catshop] どろぉぉ
[Luna] いっただきまーっす
[Catshop] べちゃっ
[Luna] (もぐもぐ)
22:59:22 seiru-ROM -> seiru
2004/01/06 23:00:00
23:01:00 ! TK-Inai (人とねこみみを科学する)
23:09:03 + TOURUI(~chocoa@EATcf-467p137.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
23:40:26 gomKomori -> gombeHalt
[gombeHalt] 今日はだめだ。パソの前に座れないか、取られっぱなし。
[Catshop] お疲れ様です。
[Catshop] お嫁さんかお子さんにパソコンを占領されてるですか?
[gombeHalt] 今も、嫁のプリントタスクで重くてろくに動きません。それで、halt。
[sleep114] のったりのったり
[Catshop] あ、なるほど。
[Luna] あらら
[lico_Zzz] 大人しくパソ2台にしようw
[Luna] あぁ今日も作業ができてない(PW以外の)
[Luna] #いや、PWもまともにできてない
23:51:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
23:51:45 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] 鴨鍋食いながら
[MOTOI] 正月のトリビアの録画を見ていたら
[MOTOI] こんな時間に。
[sf] ぎゃー。一言が書けてない。
[Yaduka] 鴨鍋……
[Yaduka] それは美味しそう……かも。
[Catshop] ぐわーぐわー
[Luna] かもいーなー(がぶり
[MOTOI] スミマセンが
[MOTOI] PWのログ読んでるので面白い反応ができません(ぉぃ
[Luna] ふむ
[Luna] 確かに流れるの早いからなぁ……
23:57:57 + D16(~d16@p296861.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] こんばんは。D16です。
[D16] 軒先三寸お借りします
[Luna] こんばんは
[Luna] 絶賛貸し出し中
2004/01/07 00:00:03 end