語り部IRCログ #kataribe 2004-05-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-05-17をご活用くださいませ。

2004/05/17 00:00:00
[TOURUI] ねるるん
[TOURUI] おやす
00:01:51 ! TOURUI (ばたばた)
[Luna] おやすー
00:04:06 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] あーさっぱり。
[Luna] おかー
00:06:13 MorrisNY -> Morris
00:06:16 Morris -> MorrisZZZ
00:06:52 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[TK-Leana] おきゃり〜
[Luna] おかえりー
[MOTOI] おかりなさー
[TK-Leana] 手軽に雑談と言う点からいえば大きな舞台を設定したのは不味かったかもしれないと思ったり
00:12:31 OTEdrunk -> OTE_Aw
00:14:10 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
00:18:11 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas232.across.or.jp) to #kataribe
00:24:37 + gombe(~username@ntkyto045165.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[Luna] こんばんはぁ
[Catshop0] こんばんはー
[Catshop0] ──そしてボクは力尽きて寝まする。
00:25:31 Catshop0 -> CshopZZZ
[Luna] おやすみなさいませ
[CshopZZZ] やはり休み無しで稼動し続けられない。うぅ。
[CshopZZZ] ではお休みなさいませ〜。
[gombe] おつかれさまでしたー
[gombe] 昨日は顔出せなくてすみませんでした、いやはや。
[Luna] いえいえ
[gombe] 今日も遅いし。
[Luna] とりあえずセッションレポートありがとうございます
[gombe] いえー
[gombe] あんなもんでしたよね?(w
[Luna] あんなもんでした(w
[MOTOI] あんなもんだったと思います(w
[gombe] ういー(w
00:48:56 urow -> kurow
2004/05/17 01:00:00
[TK-Leana] しかし、こういう試みって成功したら月例にしても良いんじゃないかなぁと思ったり
[TK-Leana] <一日舞台用意してなりきり場所
[Luna] ですねぇ
[MOTOI] 折角だからレアキャラでも登場してくれないかなーとか思ったりします(ぉ
01:05:17 ! hotaru (CHOCOA)
[TK-Leana] ま、告知今日だし無理では
[gombe] したけど続けるのは大変なのだ(w >レアキャラ登場
[MOTOI] ふみゅ
[TK-Leana] 大学の人か
01:07:34 MOTOI -> MOTOsleep
[TK-Leana] さて、寝ます
[MOTOsleep] さて、そろそろ寝てしまいます
[Luna] おやすみなさいませ
[MOTOsleep] また明日です。
[hari] おやす
[TK-Leana] やす〜
01:07:59 ! TK-Leana (CHOCOA)
[hari] とりあえず、わしも寝る準備に入り間する
[gombe] おつかれー
[Luna] おつかれさまですー
[hari] ばたーん
01:18:33 ! hari (Leaving..)
[Luna] おちかれさまー
[gombe] 今日も今日とてログ読みが多い(w
[Luna] うむ
[gombe] 西生駒セッションだけはまだ読んでおりません、はい(ぉ
[gombe] そして日曜の分に突入。
[Luna] ふむぅ
01:36:45 + Ten-Rou(~k-naka@fl147.naxnet.or.jp) to #kataribe
01:36:56 ! ko_iti (ぐー)
[Ten-Rou] なぜかこんな時間にこばわです
[chita] おはよう
[Ten-Rou] このところ、どうも体が夜型で固定されてしまっています
[Luna] こんばんはぁ
01:46:57 Yaduka -> Yad_sleep
01:47:10 Ten-Rou -> Ten_Boil
[Ten_Boil] そして風呂入ってくるです
[Luna] いてらー
[Kyrie] いてらー
[Kyrie] そして英語耳が切実に欲しい今日この頃。
[gombe] 切実らしい
[Kyrie] それなりに読み書き出来るけど聞いて話す方がサッパリであります。
[gombe] たしかにねー
[Kyrie] 受験英語の弊害を身を以て知る今日この頃なのでした。
[gombe] 仕事で苦労しますよなー
[gombe] 書類や英字マニュアルは読めるんだけど>仕事
[gombe] ミーティングしてもついていけない
[Kyrie] むう
01:58:56 ! soutou (CHOCOA)
2004/05/17 02:00:00
02:02:00 Ten_Boil -> Ten-Rou
02:06:27 Kyrie -> KyrieHuro
02:13:37 + chita0(~chita0@t005100.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
02:19:34 chita0 -> chita
02:30:18 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] ではそろそろ寝ます
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[gombe] おつかれさまー
02:31:35 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
02:38:43 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U118082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:39:54 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U118082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] おちます。おやすみー
02:42:30 ! gombe (Leaving..)
2004/05/17 03:00:00
03:34:51 + liot(~petel@ntkmmt007110.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[liot] 今晩和
[PaLiLitH] こんばんは。
[sf] ちわーす
[liot] ひさしぶりです、まあ3〜4日ぶりぐらいでしょうけど
[sf] そういや軍用自転車発達史という記事が、今月はじめにでた歴史群像に出てましたよ
[sf] 八ページミッシリ
[liot] そりゃあ。。いいなあ。。w
[sf] いきなり冒頭は自転車上で短機関銃を構えるデモンストレーションの写真。
[liot] しっかし、近くの本屋においてあるかな。。探してみるか。。。
[sf] 1870〜の普仏戦争で自転車伝令が実戦参加、それが嚆矢らしい
[sf] うちのあたりだとどこにでもあるくらいだけどね。歴史系は結構好きな人がおおいみたいだし。
[liot] 歴史系は結構面白いですのぅ
[liot] まあ、一分野でも結構な情報量じゃあるので。。調べると時間かかる気はしますが
[sf] 毎号、第二次大戦と戦国の要塞の鳥瞰図他での解説や、古代から近世の特定の戦争の解説、第二次大戦の特定の戦い、戦術の基礎講座、ほかいろいろ。
[liot] えーと隔月刊誌でしたっけ?<歴史群像
[sf] そうですね
[liot] 最近は漫画ばっかりの立ち読みで、真面目そうな本はろくすっぽ読んでねえや_| ̄|○(汗
[liot] 前はたまにニュートンあたりを立ち読みしてた。買うと高いし_| ̄|○w
[liot] しっかし自転車の上で銃を構えてたのですか。。w
[sf] 色々と面白いけど、軍用では整備性のためにチェーンガードをつけないとか。ブーツや脚絆で固めるので巻き込みようがないわけですな。
[liot] チェーンむき出しなんすねw
[sf] まあ実践的には偵察・連絡・軽輸送といったところですね。
[sf] 初期には突撃なんかも訓練されたものの戦訓としてそーなった。
[liot] ん〜・・・大規模兵力の移送等としては不適切な手段なのかねえ
[sf] 初期にはゲテモノ自転車はいろいろあったようで、12名が乗り弾薬も運べる14輪車とか、色々ゲテモノが。
[liot] まあ、考えてる世界考察は近世より中世的なもので、ファンタジーそのものなんですが
[sf] 第1次大戦は塹壕戦ですし、ヨーロッパは整備された鉄道があったからそれが主要輸送手段だったわけです。
[liot] 14輪車・・すげえなw
[sf] まあ弾薬や砲を運ぶとなると、やはりね。
[liot] うちの考える世界考察としましては
[liot] 銃弾以前の世界、まあ弓矢主体の世界観でゆきたいと
[liot] 。。その中で自転車w
[sf] ふみふみ
[sf] まあロードスター型なら一日数十キロの移動が出来たわけで、これはたいそう凄いものであります。
[liot] 中世の時代考察、例えば生活様式とかも出来れば調べておきたいという感じではありますが
[liot] 仮想世界にリアリティを持たせたいという願望もありますゆね
[liot] ゆえw
[sf] 基本的には龍騎兵の方法論で良いようですんで、馬を使わない騎兵ですねー。
[liot] まあ、14世紀以前のヨーロッパの世界感をまんま持ってきたら夢ぶち壊しな気がしますので
[liot] 多少は美化しますが(ぉ
[liot] 騎兵扱いか、それが見た目的には恰好良いですのぅ
[liot] ところで、話はちょっと逸れますが、実際に飛竜がいたとすればどのような運用法が考えられますか?
2004/05/17 04:00:00
[liot] やっぱり城塞攻略として、上空から放火等あたりを思い付くのですが。
[sf] どの程度の搭載力があるか、どの程度指示を受けて意図通りに行動できるのか、とかにもよりますかねえ
[liot] 戦術的には投石器と被る部分があるかと思うんですわ。
[sf] 基本的には用法は急降下爆撃機や襲撃機みたいなものだと思われます。
[sf] つまり砲よりも威力や面制圧能力は低いが精密な爆撃・射撃
[chita] あと偵察
[sf] そーですね。偵察重要。
[liot] 投石器の用法として、火種を投げての放火とか、普通に投石、あるいは敵兵の生首等を投げての戦意喪失狙いがあったようですが
[liot] なるほど、偵察か
[sf] 例えば、相手の投石器を潰したいなら、狙いの定まらない投石器よりも、上空からの爆撃や、操作人員の射殺が有効ですよね。
[sf] こういう特定のを潰したいときに有効。
[sf] 上空から偵察できるというのは、それこそ戦力の配置や敵情が手に取るように分かるわけで、とても有効です。
[sf] 天才と幸運がなければできなかったような作戦や戦力の集中が、比較的容易に実現できる
[liot] 要は戦闘補佐の様な運用法が理に適ってるということになりますか。結局
[liot] 個体数が少なければ特に
[sf] まあ騎兵だって同様で、場を確保する能力をもたないので主戦力にはならんからね。
[liot] ふぬ
[sf] 相手の弱いところの突破や、相手を崩すきっかけ作り、追撃などには便利ですが、きちんと陣地を組んで備えている歩兵に対して騎兵が突撃するのは自殺行為です
[liot] 一点での破壊力と言う点では巨大投石器あたりとか、もしくは巨大な弩あたりが強いのかな
[sf] そういうのも、それでないと崩せないターゲットがある場合には必要ですけど、そうでなければ邪魔なだけですよね。
[liot] まあ、弩も装填時間がかかりすぎるっつう難点があるけどなあ。。
[sf] 例えばドラゴンや城砦などの守りを貫くには必要であれば、使いにくくても移動させにくくても発射速度が遅くても高価でも、必要です。
[sf] しかし、そうでないなら無用の長物。
[liot] 集団戦闘ではやはりロングボウあたりが強いのでしょうかね
[sf] 投石器などを歩兵に対して利用するなら、散弾や焼夷弾が欲しいですし、多数を用意して面制圧するのが望ましいですね。どうせ狙いもつけられるものでないから。
[liot] 速射もそれなりには聞く気がしますし
[liot] ふむー・・
[liot] 自転車で得られるメリットを活かした話作りにしねえとなあ。。w
[liot] そして飛竜の極めて高い有用性を感じてしまった(−−w
[sf] そうですね、ロングボウが一番活躍した戦いでの勝因は、射撃速度。
[sf] 丘の上に陣取って騎兵突撃を粉砕しました
[liot] となると、飛竜がいるいないで戦闘の趨勢が大きく変わりかねないぐらいの影響もでますか、場合によっては・・w
[chita] 英仏戦争じゃないのか
[sf] 対策がどの程度取れるかにもよりますが、制空権のあるなしは戦力倍増要素といって良いでしょうね
[sf] うん、百年戦争ですね。
[chita] ボウガンのイメージが急落する逸話
[sf] 基本的に航空技術ができてからこっち、制空権のないがわがかてることはほとんど無い
[sf] 敵が上空にいて、いつ攻撃してくるか判らない。それだけで、行動が鈍り隊列は乱れ、戦いに集中しづらくなるわけです。
[liot] となると、対空砲なぞない、中世世界観では飛竜いたらかなり優位っすね
[chita] 飛竜で攻めてきた相手を自転車でえっちらおっちら追跡。相手は身を隠せないから頑張れば敵拠点が判る
[liot] ま、もっとも飛竜がどの程度の高度で飛べるか・・にも寄るとはおもいますが
[sf] まあ飛行高度とかにもよりますけどね。クロスボウとかなら数十メートルは飛ぶでしょうから。
[chita] もっと飛ぶよ
[sf] いあ、上に。
[chita] そうか
[chita] 巨大蚊に乗って攻めてきた敵を扱いかねて、広場でがんばって焚き火をして撃退を図る
[liot] 弩だと2km飛んだっつう記録はあるようだが
[sf] 射程距離は横にですから。
[liot] でも弓よりは上空に届くでしょうから
[chita] さて、どうだろう
[liot] 巨大蚊・・w
[chita] 煙のほうが上空に届くよね
[liot] 森の中で巨大蚊(メス)に遭遇して、血を吸われて失血死w
[sf] 当時のイギリスのロングボウならフランスのクロスボウより射程は長いのですよー。そのへんは材質や造りの問題です。
[sf] しかし弩で2kmってのは凄いな。どんなんだろ。
[chita] 飛竜を攻撃する術が少ないということは、飛竜に乗ってるほうが地上を攻撃する術も少ないってことだからな
[sf] まあ機械巻き上げ式なら威力の大きいのはありましたか
[chita] 手で持てる巻き上げ式のやつです
[sf] 重力が武器ですー
[sf] 固い物を落とすだけで大威力
[chita] どれだけ持って行けるかなあ
[sf] あたりまえだけど、下から狙撃して届かないなら、少なくとも狙撃を至近距離で受けた時よりも大きな威力が、自由落下で得られます。
[liot] だよなあ、積載量の問題が。。w
[sf] 弓をもって撃てるのであれば威力は絶大。
[sf] まあ、そこまでしなくても石をバラ撒くだけでもえらいことですが
[liot] ま、実際の戦力になるかどうかは謎だが、敵を恐慌状態に陥れることは出来そうだが
[liot] 頭上って人間の死角なわけですし
[sf] 戦国時代の死傷の10%は石です。投石、落石。
[liot] 1割も石で死ぬんだ(げふ
[chita] 普通に銃の雑誌にのってるようなボウガンでも、飛ばすだけならけっこう飛ぶんだ
[sf] 長らくホモ・サピエンスの最強兵器でしたからなあ。投石。人間はかたを上に回せるので、投石の威力がとても高いのです。
[chita] コミックで言うと「MASTERキートン」にボウガンの飛距離を扱ったエピソードがある
[PaLiLitH] クトゥルフの投石はすごいことになりますね。
[chita] 彼は頭がじゃまで投げられません。
[sf] CoC RPG では戦闘用のスキルに投石をとっとくのがセオリーでしたね
[chita] 投げられるらしい
[sf] 安くて威力があり入手しやすく飛び道具
[PaLiLitH] いえ、クトゥルフの呼び声で投石がすごいことになります。
[sf] うい。BRPGのやつですよね
[PaLiLitH] マーシャルアーツはどうしても接触しないといけないですからね。
[liot] なんか傍目には石投げって可愛らしいイメージがあるが・・(滅
[sf] クライマックスでは悪い魔法使いに石が飛ぶのです。魔女狩りだー。
[PaLiLitH] あれも高レベルの人が殴り合いに持ち込んだらディープワンを割と楽に絞め殺せますけど。
[liot] 石を投げたり、取っ組み合いになったり。。結構原始的だのぅ
[PaLiLitH] 石はなんだかんだいって硬いですからね。
[sf] マンモスなどの狩りでも、石を投げて追い込んで落して、動けなくなったのを囲んで叩き殺すという狩りだったと推測されています。
[liot] ほう、強いな投石w
[chita] エアーソフトガンを使ったことあるかな。つまんで引く程度の力でも、撃ったのが当たるとかなり痛い。手の力をいっぱいに使って重いものを投げたら
[chita] 死ぬよね、下手すると
[liot] 当たったら高い確率で重傷以上だろう<えらく重いものだと
[liot] だとすると。。仮に上空50mから石を落した場合・・恐ろしい威力だのう_| ̄|○
[liot] 速度的にはどのくらいになるんだろ?1秒で9.8m分加速・・でしたっけ?
[chita] なんなら飛竜を降下させながら、石の入ったバスケットを開けてもいいよ
[sf] 降下させないほうがいいと思う。むしろ上昇させたほうが威力はある。降下させると狙いを定めやすいけどね。
[chita] 降下分の速度が乗ると思ったんだけどな
[sf] もちろんそーですけど、エンジンがついてるわけでもないし降下開始点から落したほうが。
[sf] なんらかの推進力があるなら、降下速度のほうが良いという可能性は有りますね
[sf] ざっと計算して31m/s、時速112.7kmってとこかな。
[liot] まあ、上空から時速100km以上で石片が飛んできたら。。。恐いなんてもんじゃ無いだろうが・・
[liot] 加速度の式が9.8/s2なのは分かるが。。特定の高さからの速度をどう求めるのかの式が分からん。_| ̄|○(ぉ<数学不得意(ぉ
[liot] ってか、単純に連立方程式だよなあ。。中学生の数学すら忘れ気味(苦笑
[sf] http://isabou.net/theme/03-01_rakuseki/knowledge/index.asp
[sf] 落石についての記事か
2004/05/17 05:00:00
[sf] sqrt(落下距離m*2*9.8)*60*60 をGoogleに入れると計算できます
[liot] なるほど
[liot] 計算できますた
[liot] さてさて。。結局やろうと思った事をやらず終いでサボった予感・・w
[liot] ちょろっと、絵に色塗ってきます。それでは〜(爆
[sf] がんばー
2004/05/17 06:00:00
2004/05/17 05:59:31
2004/05/17 06:00:00
06:07:01 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aar249.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
06:24:04 ! fukaSleep (月曜だっ 月曜書きtqぞつ)
06:30:08 + AP-TailM0(~i_cat-tai@N028027.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:30:27 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@N028027.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:47:19 ! Cat-Tail0 (ぐぁぁぁ・・・・・)
06:57:48 ! AP-TailM0 (EOF From client)
06:58:57 + AP-TailMP(~i_cat-tai@N028027.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/05/17 07:00:00
07:01:36 ! liot (切れました、ぷちん(笑)
07:16:19 + chita0(~chita0@t001022.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
07:18:28 chita0 -> chita
07:24:19 ! kaya-n (さいなら〜)
07:30:32 ! theta (Leaving..)
07:38:21 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U113140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:44:01 Yad_sleep -> Yad_Away
2004/05/17 08:00:00
2004/05/17 08:00:12
08:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:12:04 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5159-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:14:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p254.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:17:23 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:59:50 + fukaNote(~fukanju@p5147-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/05/17 09:00:00
09:00:08 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:02:40 + kazu_work(-kazuyohi@219.163.198.96) to #kataribe
09:15:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f9f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おはがお
09:21:23 kurow -> kurowAway
[chita] (挨拶)
09:27:50 + yaduka(~username@airh128001030.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
09:33:06 yaduka -> Yad_work
09:35:58 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
09:36:29 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2004/05/17 10:00:00
2004/05/17 10:00:14
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2004/05/17 11:00:00
11:39:45 MorrisZZZ -> Morris
11:50:49 gallows -> gallowork
2004/05/17 12:00:00
12:25:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
2004/05/17 13:00:00
13:07:49 Morris -> MorrisAFK
13:46:57 ! Kakeru (CHOCOA)
13:56:43 ! BallLaway (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。。)
2004/05/17 14:00:00
14:03:50 + BallLaway(~ballmk-2@p4215-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:13:54 ! BallLaway (暫くモバイル生活っぽ。。。。。。。)
14:18:45 + BallLaway(~ballmk-2@p4215-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:19:42 + lokai(~aloeking@PPPbf1307.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] に゛ゃ゛ー。
[MorrisLab] ダミ声だっ
14:36:39 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
14:56:47 ! MorrisLab (さいきど〜)
14:57:31 MorrisLa0 -> MorrisLab
2004/05/17 15:00:00
15:01:43 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
15:02:45 ! MorrisLab (入れ替え落ち)
15:02:54 MorrisLa0 -> MorrisLab
2004/05/17 16:00:00
[sf] しゅー
[lokai] いてて。
[lokai] デザインナイフのキャップを開けたところで、ふと意識がよそへ向いて
[lokai] フタ開いてるの忘れて指先直撃。
[Yad_work] あら
[Yad_work] お大事に
16:39:19 + chita0(~chita0@t559096.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 鋭利だったのですぐ痛くなくなりました。
[fukaHPaw0] おだいじにー
16:40:04 fukaHPaw0 -> fukaHP
[sf] ひい
[fukaHP] まぁ、鋭利な刃物の創傷で血管が損傷していなければ。
[lokai] 血も既に止まっているので、あとは清潔にして放っておけば問題なさそう。
[fukaHP] そう思っていると実はナイフの先に虫卵がこっそり付着していたり。
[lokai] ぎいいいいいいやああああああああああああ。
[chita0] ナイフの卵
2004/05/17 17:00:00
[fukaHP] 傷口からなにかがわさわさと。
17:12:50 kurowAway -> kurow
17:16:40 + kaya-n(~kaya-n@237.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
17:38:06 gallowork -> gallows
[gallows] ただいまー
[sf] おかえり
[lokai] おかえりなさい。
17:57:31 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #kataribe
17:58:57 ! MELTDOWN (Leaving..)
[Ryu] ちかれた〜(ばたり
[gallows] おつー
2004/05/17 18:00:00
[tatsu114] だうーん
[tatsu114] わーん
[tatsu114] つー
[Ryu] 10時からメンテナンスでやっと会社に
18:04:56 tatsu114 -> mesi114
18:07:11 ! kazu_work (はらいた)
18:24:29 mesi114 -> tatsu114
18:34:27 ! AP-TailM0 (さて・・・・)
18:38:42 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U113140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:42:03 ! Ryu (Leaving)
18:46:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p179.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:48:31 + meltdown(~meltdown@wd213.AFL13.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:52:39 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U113042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:53:00 ! Yad_work (おちるのれす)
2004/05/17 19:00:00
19:03:47 lokai -> lokgoham
19:04:20 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U113042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:06:00 tatsu114 -> HURO114
19:20:03 HURO114 -> tatsu114
19:21:24 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p84.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちあなのです
19:23:08 LunaSleep -> Luna
[Luna] こんばんはぁ
19:28:06 ! fukaNote (帰宅するぞっ帰宅するぞっもっとはーどに帰宅するぞっ(謎)
19:28:37 fukaHP -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅帰宅。
[Luna] おかー
[fukaHPawy] いえ
[fukaHPawy] 今から帰宅するのです(^^;
[Luna] これは失礼しました(ぺこ
19:34:09 + aRueS(~___@181.52.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんわ
[Luna] こんばんは
19:45:16 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
[Luna] いらっしゃいませ〜
19:47:57 Yad_Away -> Yaduka
19:59:45 lokgoham -> lokgakuri
2004/05/17 20:00:00
20:00:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah085.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:06:10 lokgakuri -> lokgoham
[MorrisAFK] http://portal.nifty.com/special04/05/16/index.htm
[MorrisAFK] にゃー
20:07:00 MorrisAFK -> Morris
20:07:34 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[Luna] にゃー
[sf] ハウツーねこ写真。
[MakotoK] どーしてもデジタル一眼が好きになれないわしゃあどうしたらいいですか。
[Luna] がんばる。
[sf] 黒猫はやはりディテールが飛ぶなあ
[MakotoK] フィルムがはいってないと気に食わないの(がく)
[PaLiLitH] 安物ロシアカメラ。
[MakotoK] おろしゃのナタリーシャおばさんがグリスサービスで増量たっぷりぬってくれてるアレですね。
[MakotoK] レンズ内面にグリスがあひゃあ。
[PaLiLitH] 変なところから光が漏れ出てたり。
[MakotoK] # あやしいおろしゃカメラはダイスキです。まぢでまぢで。
[chita0] MakotoKさん
[chita0] デジタル一眼もやっぱり鏡をつかってて、シャッター押したら跳ね上がるんですか
[MakotoK] ほいほい。
[MakotoK] レフレックスつかう意味がないからなぁ。違うんじゃない?
[MakotoK] デジタルデータである以上、ファインダーに同期させればそれで済むし。
[MakotoK] # ばらしたことないけどな。
[chita0] だよなあ
[sf] キヤノンの一部のデジタル一眼レフカメラは、半透過鏡を使った光学式ファインダーを装備してましたね
[sf] 主流は液晶ファインダーですが。結局光量減るので。
[chita0] お家芸だな、ペリックス
20:19:58 OTE_Aw -> OTE
20:26:02 MOTOI -> MOTOIaway
20:28:51 lokgoham -> lokai
20:30:58 ! chita0 (EOF From client)
20:38:57 Yaduka -> Yad_draw
20:50:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
20:53:10 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokai] いる
[Luna] いるいる
2004/05/17 21:00:00
21:17:38 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:26:23 Cat-Tail -> Eat-Tail
21:30:44 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですのん。
[Luna] おやすみなさいませ
[lokai] ふやさい
21:47:42 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:48:20 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] 帰宅食了。
[Luna] おかー
[lokai] ふるほんやさんデイはまだ続いているのでしょうか>#HA06
[MOTOI] つづけてます。
[Luna] 今日いっぱいらしい
[lokai] もう終わったのかと心配になっていました。
[MOTOI] 日付変わるまでは継続OKだと思いますよ〜
21:58:29 OTE -> OTE_Aw
2004/05/17 22:00:00
22:07:22 Eat-Tail -> Cat-Tail
[sf] 24時間でございます
[lokai] 0:00で〆ですか。
[lokai] もうちょっとはやくきがついていればー。
22:22:07 + hari(shiva@FLH1Aaq125.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 毎度。
[Luna] こんばんはぁ
[TK-Leana] わ〜
[hari] ばわー
22:23:59 ! matuya (うおおもい。)
[Luna] なにかあるとつい動いてしまうw
22:33:54 + matuya(~caw-syste@FLA1Abf165.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:40:15 + theta(~theta@ntkyto017197.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:45:16 + gombe(~username@ntkyto044181.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばばー
[TK-Leana] わんば〜
[hari] ばわ
22:47:03 + Ten-Rou(~k-naka@fl868.naxnet.or.jp) to #kataribe
[Luna] こんばんはぁ
22:49:17 soutou -> sou_hop
22:53:04 + AP-TailMP(~i_cat-tai@U115143.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:53:35 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U115143.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわー
[Luna] こんばんはぁ
2004/05/17 23:00:00
[lokai] こんばんは。
23:06:26 ! tatsu114n (EOF From client)
23:16:48 sou_hop -> soutou
[Luna] ううう
[Luna] 今ほろっと来てます
[Luna] かなり大変なことに
[gombe] がんばー
[Luna] がんばりゅー
23:33:19 ! ko_iti (ぐー)
23:36:21 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:37:15 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] 酒+明日早い≒早寝
[Luna] おやすみなさいませ
[MOTOsleep] というわけで就寝します。またあしたー
[gombe] おつかれー
[TK-Leana] おやす〜
[Luna] それにしても
[Luna] 記念キャラチャ最長記録になってしまったようだ
[Luna] <2時間
[Luna] ちがった
[Luna] 2時間弱、か
[lokai] あと20分かあ
[lokai] あまりいろいろできませんでした。
[Luna] 昨日もどこかで出ていた話ですが
[Luna] 好評であれば何かの機会(〜〜○周年)にまたやりたいな、と
[lokai] 複数の会話が走りそうなら、副会場があるといいなと少し思ったり。
[Luna] ですねぇ
[Luna] KA-01とか02は予備になるのかな
[lokai] 長いのが走っている最中だと、何か思い付いても入りにくいですから。
[Luna] そうですね
[lokai] さて。
23:46:16 + Catshop(~sakurai_c@clientpas151.across.or.jp) to #kataribe
[lokai] そろそろ落ちないといけない時間のようです。
[lokai] おやすみなさい。
[Luna] おやすみなさいませ
[PaLiLitH] では。
[gombe] おつかれさまでした
23:47:00 ! lokai (ぐう)
23:47:43 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Catshop] ただいまー
[TK-Leana] おきゃりん
[Luna] おかえりなさいませ
[gombe] おかえりー
[Catshop] くそぅ。古本市イベントに乗り遅れたっ。
[Luna] 後12分です
[TK-Leana] ま、多分人いる限り続くんじゃないかな。古本市
[TK-Leana] そんな厳密でなくても
[Luna] 実はそうかもしれないw
[Luna] そもそも古本市自体はその日だけじゃないだろうしw
[gallows] むむ。そういうわけだったのか。
[gallows] きづかなんだ(ぉぃ
[Luna] でもとりあえず自キャラ分はやり尽した感があります
[Luna] (というよりも燃え尽きた)
23:54:33 ! Kakeru (CHOCOA)
23:57:29 + AP-TailM0(~i_cat-tai@U115143.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:57:52 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U115143.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふう。[KN] 日報:2004-04-15完成。
2004/05/18 00:00:00 end