語り部IRCログ #kataribe 2004-10-03

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-10-03をご活用くださいませ。

2004/10/03 00:00:00
00:04:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p240.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TK-Write] ふと、#HA06見てて思ったのだけど
[TK-Write] 果たしてこれは、キャラチャじゃなくてEP向きの話ではなかろうか
[Luna] ただの解析話ならEPでもいいんですが
[Luna] 相互に正体をばらすばらさないの駆け引きがあったりするらしいので
[Luna] チャット形式なのです。多分
00:12:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[galloaway] EP形式自体が廃れてるので選択肢に上がっていない説
[TK-Write] EPで駆け引きというのは行われんのかなあ、最近は
00:12:50 galloaway -> gallows
[TK-Write] 廃れまくってますしね
00:13:58 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] たたいま
[TK-Write] おきゃえり
[gallows] マキャベリ
[Luna] おかえりなさいませ
[Catshop] おかえりなさいまし。
[gombe] 幸か不幸か、キャラチャットだと、「数時間以内に有意な結果が出る」からね
[gombe] こんばばー
[Catshop] メディアの特性の違いですね。
[gombe] EPが廃れた要因そのものだ
[TK-Write] わたしが来たときには既にかなり廃れていたしな
[Catshop] コミュニケーションの即時性ってヤツが、駆け引きや掛け合いに向いているのですよ。
[gallows] でもアレが廃れるとテキスト形式の成果物がぐんと減るんだよね
[Catshop] ログ切りは重要ですよね。
[MOTOI] キャラチャ→ログ切りEP化 という流れが最近の主流でしょうか?
[TK-Write] ログ切りすら行われていないのも多々
[gallows] 小説とかEPは慣れてる人でないと労力がなあ。結局。
[Catshop] 単純なログ切りなら、敷居は低いかと思う次第。
[Catshop] そして、その単純なログ切りだけで、ストーリーを追うには十分。
[Catshop] 掛け合いの魅力って意味では、保たれるし。
[TK-Write] むーむー
[gallows] EPとか小説の方のウェイトを取り戻したくは思う
[Catshop] では書きましょう。書きましょうったら書きましょう♪
[gombe] そうだねえ
[gallows] 僕は元々あんま書く人ではないのでなかなかね。まあボチボチ考えます。
[TK-Write] うむ
[TK-Write] 描く人だからねえ
[TK-Write] む、するとがんばらなければならないのは書く人を自認する私か
[Catshop] わーい。頑張れーっ
[gallows] ていうか今実際に書いてるのがみぶろさんとれあなさんと、あとごんべさんくらい?
[gombe] (常連に判るだけの目的なら、ログの在処さえわかればいいので、 http://gombe.org/KATARIBE/katalog/katalogbrd.html とか http://gombe.org/KATARIBE/junk/gakuten34_output.html とかがそれに当たるのだが。それだと新しい人を集める足しや読み物欲求を埋める足しにはならんからねえ)
[TK-Write] 渚女さんあたり、引き込めれば有望な戦力なんだが、動いてないので引きこめるだけの魅力が……
[Catshop] MLから終えるようになっていると──
[Catshop] 後から参加した人に優しいのですよ。
[gombe] そそ
[TK-Write] まあ
[TK-Write] ML読むだけで労力だけどね
[TK-Write] かなり
[Catshop] 特にHA06のようなスタイルだと、過去のエピソードの蓄積が。
[Catshop] そこは一つの課題ですけどね。
[TK-Write] ゆうに1000を越えるからなあ
[gombe] それに学天則の各シーンを全てEPにしてみなさい
[gombe] 140上乗せされるから(w
00:24:40 soutou -> sou_tonic
[TK-Write] もう2、3000に達してるんじゃなかろうか
[Catshop] ただ題名が適切(エピソードのまとまりが判断しやすい)で、例えばWeb版のキャラクターシートや場所データにリンクされると──
[gallows] まあ全てとかやる必要はないと思うw
[Catshop] 多少なりとも追い易くなるんじゃないかとは思いますけども。
[gallows] 一時期はウェブで自己登録式に整理する話もあったのだけど、当時と違ってブツ自体がでなくなってしまったから、そっちの流れは止まった格好ですね
[Catshop] 確かに自己登録式は難しげですね。
[gombe] ブツの代わりにログの在処自体を自己登録式にしたものが、さっきの一つめのURLだったり。
[gallows] 絵の方はトップに反映されるから新しいモノでたらとりあえずチェックできるんだけど
[miburo] ごんべさんのカタログは有用だと思いますけどね
[Catshop] うむむ。
[gombe] でも登録が少ない時は役に立たないし、多くなりすぎるとそれはそれでまた埋もれる(w >かたろぐ
[miburo] まあそうなんだが
[gallows] ごんべさんのカタログみたいのが総本部にカテゴライズ機能付きであるとか
[gallows] #トップに最新いくつかは反映
[Catshop] そうなるとかなり違ってきますよね。
[Catshop] で、認知されることで、反応が返ってくる→反応が返ってくるからやりがいを感じる→次も書く
[Catshop] とか正のフィードバックが働くと非常にウハウハなわけですが。
[miburo] そうはならんわけなんだが。
[Catshop] # まー、そう単純には上手くいかないだろーけど
[Catshop] でも埋もれっぱなしよりは効果はありそうです。
00:30:14 Morris -> MorisDEAD
[Catshop] ──部分最適な考え方かな?
[gallows] 今はMLに流すより、ウェブにのっけてIRCに人がいる時に感想求めた方がいいのかもしれないですね
[gallows] MLにながしてIRCに聞くのでも同じだけど
[Catshop] 後者の方がいいでしょうね。
[gallows] 前者は、さっきの自己登録方に変更した場合の想定される流れですね
[Catshop] 少なくとも蓄積はされるから、後でカテゴライズの機能が整理されたりしたときに間違いなく拾える。
[gallows] というのは、ML自体がネット全体的に廃れ気味なので
[gallows] もとい
[gallows] 廃れ気味という印象を持っているので
[gallows] もうウェブだけでもいいんじゃないかって気がしなくもないのだった
[TK-Write] まあねえ
[Catshop] テキストベースの成果物をやりとりする,さらにそれを(履歴込みで)蓄積して、公開する──
[Catshop] ってなると、機能的にはMLなんかはかなり適していると思いますけどね。
[miburo] 自キャラのでたキャラチャのログURLを、ブログスペースに張る
[TK-Write] うむ
00:34:14 ! miburo (Connection reset by peer)
[Catshop] Webで個々人の領域に置くってやり方だと、蓄積って面で難がありますし。
[gallows] 総本部にキャラシーと同様のスタイルで置くことを想定してます
[Catshop] # 誰しもがsfさんのように半永続的にホームページを維持する方針なわけじゃないので。
[gallows] 過去分は必要なのかなあ。
[gallows] 最終的には完成品だけあれば僕はいい気がする
[Catshop] その形式であれば、まずまずかもしれませんね。見栄えも弄れるし。> キャラシート同様のスタイル
[TK-Write] # さて、そろそろ寝ます
[Catshop] ものによりますね。
[gallows] #おやすみなさい
[Catshop] # お休みなさいませ
[TK-Write] # おやすみ〜
00:35:35 ! TK-Write ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
00:35:37 + miburo(~toukaen@i220-109-143-227.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] EPとかログとかだったら最終版だけで十分でしょう。
[Catshop] でも、例えば新コードのデザインの遣り取りだったりすると、その過程はなるたけ残しておいた方が有益だと思います。
[gallows] そういうのはWikiとかの領分なのでこの話題からは外した方が良さそうですね。
[Catshop] ふむ
[gallows] 思いっきり戻るけど、形式の問題は全体からすると微々たるモノで
[miburo] まあEPがぜんぜん出てない現状はもうしょうがないでしょう
[gallows] うん
[miburo] うん
[miburo] だから、ごんべさんが学天則関係のログをまとめてたり、れあなさんが晶関係をブログで出してたりするのは
[miburo] かなりいい方法だと思う
00:39:36 sou_tonic -> sou_buck
00:40:14 + D16(~d16@p6e4390.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[miburo] 電網工房の領域を使えば、サルベージも出来るし、sfさんも儲かる(かもしれない)
[D16] ばわです。
[D16] 軒先三寸お借りします
[miburo] ばんわ
[miburo] 正直ログ切りは、手間の割りに実入りが少ない気がして
[Catshop] 永続公開ってのを前提にしたら、あくまで語り部の持ってる領域に全データをおくべきでしょうね。
[miburo] 永続公開はログがそうなんだから満たされてますよ
[Catshop] 分散されたデータは管理できない。
[miburo] 見やすさの問題でしょう
[miburo] 別に良いでしょう
[miburo] ほうっておけば散逸してたわけで
[Catshop] 見易さこそが重要ですね。
[miburo] いやだから
[miburo] たとえば学天則のログ関係は
[gallows] ベストではないけどベターだって話ですよね。
[miburo] ごんべんさんのページが無ければ
[Catshop] 公開ログを過去に遡って読む人はいない = 受けて側の労力的に永続公開の役を果たさない
[miburo] ほとんどMLにも流れず
00:43:33 ! meltdown ("Leaving..")
[miburo] 公開ログの海に落ちてた
[miburo] それを、個人ページでフォローした
[Catshop] 永続公開できないデータは読みたくても読めない = 読むデータそのものがない
[Catshop] ということですから。機能的には両方とも不適当です。
[miburo] んーとかみ合ってないね
[Catshop] 個人ページでフォローするのがいけない、という意味ではないですよ。
00:44:36 yc_away -> yc
[Catshop] もちろん、そういうのは良いことですし。過去にもやられてきている。
[Catshop] ただコミュニティとして成果物を公開する仕組みとして、個人ページを前提とするやり方は適切でないということです。
[gallows] まあベストではないけど、それは総本部の機能拡張に期待するしかない部分だからなあ。
[miburo] 現時点では残念ながらそれがベターな手法と思うけど
[gallows] そこを言い出すと、我々がそれに見合ういい参加者なのかというあたりに関わってくるんでまずかないですかw
[Catshop] 或いは語り部の参加者の条件として、電網工匠の領域にユーザアカウントを持っていること──ってのがあれば、変ってきますが。
00:46:37 ! Kakeru (CHOCOA)
[miburo] まーそうもいかんでしょ<アカウント
[Catshop] < 個人ページに成果物を分散させる
[Catshop] もちろん、個人ページにもある,MLにも流れてるってのは悪くないと思うのですよ。
[Catshop] MLに流れていれば、ちゃんと語り部の成果物として管理(現状は保管と同義になっちゃってますが)されるし──
[gallows] 誰が見てもベターな手段であるし、現状を踏まえれば最適解と言っていい、ってあたりはまあお互い認識として揃ってる?<個人ページでサルベージ
[Catshop] 個人ページに置いていれば、見栄えとか機能的な面もいじれますし。
[Catshop] ボクは、ベターとも最適解とも思えないですね。
[miburo] らしいですよ
[gallows] ふむ。
[Catshop] そのあたりを論じている段階だと思っています。
[miburo] わしはベターと思ってる。つーかわしの出した見解ですしのw
[gallows] まず。何と比較しているかから話しましょうか。僕は何もしていない状態と比較しています。
[miburo] 僕は現状のMLと比較しています
[Catshop] 僕は現状との比較ですね。
[gallows] ここは一致でいいのかな。
[miburo] たぶん
[Catshop] 何について論じているか、という点も再確認して宜しいですか?
[gallows] はい
[Catshop] ボクは『テキストベースの成果物全般』というつもりでいます。
[Catshop] ──違うな。
[miburo] きゃらちゃのログ
[gallows] 小説、EP、キャラチャットですね。僕は。
[Catshop] 『テキストベースの成果物管理全般』
[Catshop] です。
[gallows] 及び、その管理形態。
[Catshop] つまるところ、成果物そのものってよりも、その管理の仕方。
[gallows] そうですね。
[gallows] 成果物そのものは既出のように
[gallows] 管理形態よりユーザーのやる気と傾向に因る部分が大きい
[Catshop] そうですね。
[miburo] いいともみたいだ
[gallows] 妥当です。とかでもいいけどw
[Catshop] それから、管理するってことを慮外にすれば『個人ページで、それぞれが作る』の方がベターだとも思います。
[Catshop] 見映えなんかを好みで弄れますし。修正もさくさくできちゃいますしね。
[Catshop] # 妥当です、の方がいいかな(笑)。松雪萌え〜(ぉぃ
00:54:54 D16 -> D16_Furo
[sou_buck] 語り部の成果物を、MLに流さなくて済まそうなんて
[gallows] 管理の目標を僕はただ日々のログに埋もれるよりは目に触れる機会が増え、また話題ごとにカテゴライズすることでその場の参加者以外も把握できる可能性が上昇する、という効果を認めてベターと評価します。
[sou_buck] 頭おかしいんじゃないか、と思いますが
[sou_buck] どうですか
[Catshop] のん。
[Catshop] 議論しようと思うなら『頭おかしい』とか、全否定かつ相手の人格否定に繋がる言葉は避けるべきですね。
[sou_buck] 認識が甘い、と訂正しときますか
[miburo] ていうかまあほぼ前提だし<流す
[gallows] ML、実際そんなに使われてないしな。認識が甘いかどうかは調べてみないと確定出来ないと思うが、まあ流さないより流した方がいいんじゃないでしょうか。
[gallows] 現状がそういう使われ方だし。
[gallows] ウェブだけで済んでることも多い。
[gallows] キャラの更新とか。
[gallows] 更新→必要な時にIRCでチェック という流れが主流になっていて
[gallows] MLは大規模な更新の時に使用することってことになってるけど
[gombe] MLは完成品やマイルストーンの陳列場所として機能してしまっていて、作業場になっていない、と言うのがある意味問題で。
2004/10/03 01:00:00
[gallows] ソレは建前っぽい
[sou_buck] 建前でも建前として守るべきだ
[miburo] そうです<建前
[miburo] <守るべき
[gallows] うん、そうですね。ちょいと行きすぎた<建前として守るべき
[miburo] 「俺はMLに流したよ? チェックして無いチミが悪いんでないの? んん〜?」
[miburo] これ
[Catshop] ちょっとお話しが前に進んじゃってますが──
[gombe] 永続蓄積の機能は与えられているので有用。>ML
[Catshop] ボクは成果物管理ってのはこうだと思います。
[Catshop] >成果物管理の目的
[Catshop] >1. 保管:成果物が失われることがないように閲覧可能な状態を維持すること
[Catshop] >2. 検索:必要なときに必要な成果物が取り出せる状態を維持すること
[Catshop] >3. 履歴:成果物の変更履歴が追えること (多分、語り部で必要になる局面は少ない?)
[Catshop] >4. 承認:正式な最終成果物として承認されたものと、そうでないものが区別できること
[Catshop] んで、1,2,3に関しては現状の仕組み(ML以外も含む)でカバーできてると思うのですよ。
[Catshop] 4に関しては微妙ですけど。
[gallows] カバーは出来てると思うけど、機能してるんだろうかっていうのが
[Catshop] # 今は事実上、最新版=最終成果物って扱いかな?
[gallows] そもそもの疑問の発端。
[Catshop] あぁ、では訂正します。ボクは十分に機能していると思います。
[Catshop] 成果物管理って面では、ですけど。
[miburo] とりあえず最後まで聞いてみよう
[Catshop] どちらかと言えば問題は『成果物を作成する部分』ってところにあるんでないかと思っているわけです。
[Catshop] で。
[Catshop] まず上で挙げた『成果物管理の目的』は妥当でしょうか?
01:05:33 AP-TailAw -> AP-TailMP
[Catshop] # 妥当であれば、次に『成果物管理』は語り部に必要かという点を論じて──
[Catshop] # しかる後に『では、成果物管理という点で現状の仕組みに問題はあるか?』という点を論じたいと思う次第。
[gallows] 妥当です。
[miburo] だるw
[miburo] 管理の必要性についても争いはないでしょうし、管理についての問題点
[Catshop] ステップ踏まないと喧嘩になっちゃうしー(笑)
[gallows] #うん、思ったよりめんどいとこつっこんじゃった気はするw
[miburo] に行けばいんでないの。そうすると、機能してるかどうかというぎゃろさんの疑問とリンクするし
[gallows] #MLそんなにみんなつかってんのー? くらいのつもりだったんだが
[gallows] #使ってたらしい
[Catshop] んでは、みんな『成果物管理』は必要ってことで妥当?(笑)
[gallows] ういっさ
[Catshop] # 確かにいちいち『妥当ですか?』と聞くのも答えるのもだるい(笑)
[Catshop] # ビギナーズは偉いぜっ!
[gallows] #ていうのも、最近入ってたMLが片っ端から潰れてるんだな。
[Catshop] んでは、直裁にお聞きしますが、上にあげた目的のうち──
[Catshop] 現状の仕組みでは、どこが果たせていないでしょうか? 或いは、どこが不十分?
[Catshop] # なるほど
[Catshop] # 潰れてるとこを目の当たりにすると、確かに良い印象はもちませんわね。ボクは逆に、sfさんが管理してるところ以外のMLには入ってないんで──
[miburo] ログの検索。
[gallows] 検索、かな。
[Catshop] # でも『もの書き』も『IRC USERS』も管理者からのインフォ以外には機能してないかも。実質的には。
[Catshop] 検索性の問題を論じているわけですね?
[gallows] そうですねー
[Catshop] では、具体的には、どういった問題があるのでしょうか
[miburo] #アマチュア推理のML入ってるけど、重宝してるよ。普段活動しないしサイトも見ないけど、競作の類を告知してくれるから。
[Catshop] ?
[Catshop] 具体的であれば具体的なほど、問題を論じ易いので──
[gallows] 繰り返すけど、問題のウェイトはあくまでブツがでないことの方が大きいので、以後は「あったら便利」くらいにしか認識はしてないんですが
[miburo] キャラチャの成果が、新人にわかりにくい
[miburo] あとから探しにくい
[Cat-Tail0] ・・・・
[gallows] 例えば落書きみたいにキャラごとにまとまってたほうがらくちん、とか
[Catshop] なるほど。
[miburo] なるー
[Catshop] では、個人サイトに分散させる意味ってのは──
[Catshop] その辺のインデックス付けや、カテゴライズなんかが個人の裁量で(多分、わかりやすく)できるから──
[gallows] そういった検索性の不足分を補う効果があると思います
[Catshop] という点にあるのでしょうか?
[miburo] そんなとこです
[miburo] 誤解の無いように補足しとくけど
[miburo] 分散じゃないからね
[miburo] MLや公開ログとして、語り部に記録されてるものを
[Catshop] ということは、成果物管理のうち『保管』に関する部分は、MLが前提なのは変らなくて──
[miburo] 個人ページでブックマークするわけだから
[Catshop] 参加者が個々人で、MLの記事や公開ログに対してブックマークする──というのが具体的なソリューション?
[miburo] そゆこと
[miburo] EPやログ切ったら、流すのは当然
[Catshop] だとしたら、よりベターなのはカテゴライズの機能を、語り部のサイトに拡充することだと思います。
[gallows] 現状の機能のままでいくならそれが最適解だと思います
[Catshop] あぁ、なるほど
[Catshop] そこで食い違いがあったんですね。
[Catshop] ボクと、miburoさん,gallowsさんとの間でギャップがあったのは──
[Catshop] 1.成果物そのものを個人サイトへ分散させる、という意図だと思っていた
[miburo] 30分前にかみあってないと指摘したぞなーw
[Catshop] 2.現状と『新しい管理方法としての個人サイトへの分散』とを比較しているつもりだった
[Catshop] そこは『妥当です』を繰り返してやっとわかったのですよ(笑)。> 指摘したぞな
[gallows] まあ30分で噛み合ってないことがわかっただけで御の字
[miburo] まったくじゃよ
[miburo] まあ個人サイト云々も、個人のやる気に依存するわけで
[miburo] 抜本的解決にはならぬが
[Catshop] いずれにせよ『検索』の部分における解決策で言えば、ボクはむしろ語り部のサイトの機能拡充を指向した方がよろしいかと思います。
[gallows] んで、総本部の拡張前提になると確かに色々やりようはありそうだけど、その労力に報うメリットを我々がもたらせるのかっつーとこに
[gallows] と言う意図で
[gallows] 00:43 [gallows] まあベストではないけど、それは総本部の機能拡張に期待するしかない部分だからなあ。
[gallows] 00:45 [gallows] そこを言い出すと、我々がそれに見合ういい参加者なのかというあたりに関わってくるんでまずかないですかw
[gallows] この発言したんです
[Catshop] なるほど。そういうことですね。
[Catshop] ──うーん。
[Catshop] なら、まずは成果物を拡充してった方が良いんでないかと(笑)
[gallows] うん。そうw
[miburo] いい参加者は死んだ参加者だけだ
[Catshop] まー、機能拡充の点に関しては、過去の蓄積を活用する意味でも十分に意味があると思いますけどね。
[Catshop] 幸いにして過去の参加者さんたちは『それに見合ういい参加者』さん達だったわけで(ぉぃ
[gallows] 過去の蓄積を活用するには
[Catshop] カテゴライズの仕方一つで随分と変ってくるかと。
[gallows] 既存の形式をDBで扱えるように変換する作業が──ってなるってのが過去何度かこういう話題でた時にいつも立ちはだかってきました
[Catshop] 少なくともカテゴライズのために必要なインデックス情報があるわけで。
[Catshop] む。なにか問題があるのですか?
[gallows] うーん、メールのタイトルにくっついてるコードで再現できる程度のコードですと
[gallows] もとい
[gallows] 再現できる程度の機能ですと
[gallows] メーラの検索機能だけで充分ですよね
[sou_buck] 一人月でやりますから
[sou_buck] 80万円ください
[Catshop] 高いっ。> 1人月で80万円
[sou_buck] <DB構築
[gallows] うん。マジそういう仕事になる。
01:25:28 sou_buck -> soutou
[soutou] 相場だよ
[Catshop] # 外注使うこと考えたら──でも、やっぱ高いなぁ。仕事に見合ってない(笑)。> 80万円
[miburo] まーそうでしょ
[Catshop] 普通、この程度の仕事なら社内人員使うし(ぉ
[miburo] それよりは、一人一人がログ切ったほうが安いという話になる
[gallows] 落書きとかのアレは登録のたんびにキャラクター名とか制作者とかsfさんが打ち込んでますからねー
[soutou] 社内人員がいないからな
[gallows] あんだけの機能を再現するのはなかなか
[Catshop] んで、ボクとしてはメールタイトルのヘッダ+登録年月,それから新着くらいでカテゴライズするだけでも随分意味があると思いますけどね。
[Catshop] ──ただ、キャラシートへのリンクは確かに自動化は骨かもしれない。
[soutou] 今後も機能するデータベースおよび、コミュニティサイトの構築ということであれば
[soutou] 500万取るよ
[Catshop] 必要な情報はあると思うんですが。(記事の中のキャラ紹介とか)
[soutou] 納期は交渉だ
[Catshop] 或いは、手で関係付けられるインターフェイスがあればいいのかもしれない。> sfさんの手作業の代替
[miburo] 割に合うならやってるでしょうね
[Catshop] まぁ、コミュニティサイトをちゃんと構築するってことを考えたら500万円でも安いかもしれない。
[miburo] 現状でも割に合ってないだろう
[Catshop] きっと仕様設計から始めるだろうし。
[gallows] んで、キャラシーのアレはそんなこんなで僕とかがワガママ言って作ってもらったんです(笑)
[Catshop] # でも、それこそ事業体に対して割に合わない(笑)
[Catshop] なるほど(笑)。> ワガママ言って
[soutou] だから、既存の管理形態に乗らないことをしたいという意見には無条件に賛成できない
[Catshop] でも、それは意味のあるワガママだと思います。やっぱキャラシートから辿れるってのは強い。
[soutou] 認識が甘いと言ったのはそのへんだ
[Catshop] それにgallowsさんは、ちゃんと成果物出してますしね(笑)。> キャラシーのアレ
[miburo] そこまでの意味は読み込んでなかった
[miburo] 無念
[gallows] うーん、キャラシーのアレをちょいと弄ればEPとかを登録できるシステムだけは
[gallows] 構築できるって聞いたんすよね、過去
[miburo] できるけど大変ってことでは
[Catshop] どのくらい大変かによるでしょうね──って、まぁそこは想像で話をしても仕方なくて、sfさんに聞くしかないことですけど。
[gallows] その「ちょいと弄る」がまあどの程度なのかなんだけど、過去予定に乗ってたくらいだからブツが繁盛してりゃやってくれるんじゃないかなあとはおもった
[gallows] そんくらいの認識
[Catshop] とすると、やっぱり『ブツを繁盛させましょう』って結論に帰ってくるわけですね(笑)?
[gallows] うん。そうです。
[gallows] んで、MLいるいらないって話はまた全然別の話。
[gallows] 仮に上記みたいなシステムできてもMLに流すのは義務づけられるでしょう。
[soutou] もちろん、自動化はするだろうが
[Catshop] 逆に、それが前提になるでしょうね。> MLに流す
01:37:16 ! kullow (EOF From client)
[gallows] まとまった
[gallows] スバラシイ
[miburo] 見事に一歩も進んでない
[gallows] 認識の共有が出来た
[miburo] スバラシイ
[gallows] 進むかどうかは、結局ブツがでないとなーヽ(´ー`)ノ
[miburo] 君の心に今すぐアクセス
[Catshop] いやいや。次のアクションが決まりましたよ。
[Catshop] 『どんどんログ切りとEP作りをやろう!』
[Catshop] とゆーことで。
[yc] さっきからロムってましたが、ひとつ質問を<初心者の
[gallows] はい
[miburo] なんでしょー
[yc] EPってば何を意味するのでせう?
[Catshop] エピソードの略で──
[gallows] 小説とキャラチャの合いの子、見た目リプレイみたいな形式です
[Catshop] 台本形式のテキストベース創作を、語り部ではそのように呼んでいます。
[yc] おぉ、了解です
[yc] 検索性の問題は確かに感じておりました
[yc] どっからどーやって、適切な成果物を引き出しているのだろうと思うこと多々。
[miburo] 慣れてくると
[miburo] 探せます
[Catshop] 今のところ、経験の蓄積ってヤツの占めるウェイトが大きいと思います(笑)
[miburo] 自キャラの過去ログとかはかなりいける
[yc] やはり、そーですかぁ
[miburo] 絵を見て「このとき、どんな話をしたっけ」ってのは頑張れば探せる
[miburo] 他人の話とかはつらい。あと、やっぱり新人さんは、アクティブなキャラがどんな人なのか知りたいだろうし、
[yc] うーむ、自分の能力的にはオーバーフローしますな…
[miburo] それはちとつらい
[miburo] わしはキャラチャに参加する前に、半年分のログを流し読んだ
01:45:40 ! D16_Furo (意志セーヴ失敗 寝ます)
[Catshop] ボクは全然呼んでないですね。
[miburo] ぎゃろさんの言うように、キャラごとにログがずらずらと出てくれば、楽ではあるなぁ
[PaLiLitH] 私は全くそういうのやってなかったのでそれはそれで。
[Catshop] むしろ相手に聞いちゃうことの方が多い(ぉ
[yc] うむ〜、人それぞれなのですねぇ
[Catshop] そもそも新しく参加する『自キャラ』が、もともと居る相手の『キャラ』に対する情報をもってることはほとんどないはずなので。
[Catshop] よっぽどの有名人は別ですけど。
[yc] そのへんを考えるとやっぱアクティブなキャラは知っておきたいです
[Catshop] そーゆーのは、(事前に知っておくのが必要なら)親切なお兄さん/お姉さん達が教えてくれますし(笑)。
[yc] ふむ
[Catshop] HA06で言うと、ボクのキャラなら達大(怪異相手の交渉もするサラリーマン)がもっともアクティブで、あちこち動き回ってますね。
[Catshop] 次点で『龍穴』という中華雑貨の店の店主である藍慶。(香港から来た風水師)
[Catshop] あと、最近は大人しくなりましたけど八極拳を使う保母さんの西園寺遙とか。
[yc] HA06 はキャラ自体まだ作ってないなぁ。作ろうかな…
[Catshop] ──あ。そっか──ycさんがキャラ作ったのは西生駒の方でしたっけ?
[Catshop] # しまったしまった
[yc] そなのれす
[yc] まぁ、キャラシーは、時々気になったのは読んだりはしてるのですが
[Catshop] 或いはチャンネルが静かなときに問い掛けてみるのも手かも。
[yc] そーですねぇ
[yc] やっぱり、積極的に知りたいことは聞かないと…
[yc] ですな
2004/10/03 02:00:00
02:15:55 gallows -> gallodead
[gallodead] オヤース
[miburo] やーす
[Luna] おやすみなさいませ
[Catshop] お休みなさいませ
[Luna] ちょっとキャラチャのほうが忙しくてこちらのログを見ることができませんでした
02:18:10 Loewe -> cherry
[yc] おやすみなさいませ〜
02:27:39 Yaduka -> Yad_sleep
02:29:03 ! ko_iti ("ぐー")
02:30:59 ! yuki (CHOCOA)
02:32:42 AP-TailMP -> AP-TailAw
[Catshop] さて。そろそろ寝ますー。
02:35:32 Catshop -> CshopZZZ
[yc] おやすみなさいませ〜
[CshopZZZ] お休みなさいませ
[yc] わいも寝よう
02:35:55 yc -> yc_sleep
[EMBRYO] なだれ〜
02:46:21 ! EMBRYO (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
02:51:15 kurow -> kurowDead
2004/10/03 03:00:00
[Luna] というわけで
[Luna] 寝ますー
03:02:38 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] おやすみなさいませ(ぱたり
[MOTOI] おつかれさまでした
03:05:08 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] では自分も就寝です。
[MOTOsleep] ほんっっっっっとにおつかれさまでした。
[hio_away_] (おつかれさまでした
03:09:02 ! miburo ("CHOCOA")
03:17:59 + Cat-Tail(~cat-tail@N028195.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:18:17 + AP-TailMP(~Cat-Tail@N028195.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:20:03 ! gombe (Leaving..)
03:28:10 AP-TailMP -> AP-TailAw
2004/10/03 04:00:00
[matuya] ZEN MIND
[matuya] おはよう。
04:49:45 + AP-TailMP(~Cat-Tail@K116054.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:49:56 + Cat-Tail0(~cat-tail@K116054.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/10/03 05:00:00
05:34:01 AP-TailMP -> AP-TailAw
05:41:46 AP-TailAw -> AP-TailMP
2004/10/03 06:00:00
2004/10/03 05:59:31
2004/10/03 06:00:00
06:26:18 AP-TailMP -> AP-TailAw
2004/10/03 07:00:00
07:00:06 ! kataribe ("auto down")
07:00:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:19:28 OTEdrunk -> OTE
07:40:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ういっす
2004/10/03 08:00:00
2004/10/03 08:00:13
08:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:13:42 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
08:21:32 PaLiLitH -> PaLiAway
08:21:32 AP-TailAw -> AP-TailMP
08:41:07 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
2004/10/03 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:40 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:10:09 AP-TailMP -> AP-TailAw
09:18:34 + meltdown(~meltdown@wd38.AFL41.vectant.ne.jp) to #kataribe
09:27:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p240.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf] ごうんごうん
[Luna] 眠い(ごろん
[sf] ちなみに、らくがきのあれは、それはまあ打ち込んではいるけど
[sf] データベースに打ち込んでいるのであってHTMLに書いてるわけではない(;^^)
[sf] まあユーザが自分でできるようになると楽というのは分かるー
09:36:03 Yad_sleep -> Yaduka
09:39:42 + Embryo(~Embryo@pl411.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
09:42:40 ! meltdown ("Leaving..")
09:45:33 + meltdown(~meltdown@wd34.AFLc8.vectant.ne.jp) to #kataribe
09:50:55 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p240.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf] しかし今日は夜も朝からも語り部が元気である
09:55:53 Kakeru0 -> Kakeru
[Embryo] ええことですね^^
[Embryo] ということで、おはやうござーい
2004/10/03 10:00:00
2004/10/03 10:00:13
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Luna] おはようございます
10:03:47 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
10:17:43 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
10:20:29 + Embryo(~Embryo@pl411.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
10:28:38 AP-TailAw -> AP-TailMP
10:32:13 ! OTE (Connection reset by peer)
10:32:43 + OTE(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
10:40:32 yc_sleep -> yc
[yc] おはやうございます
[Luna] おはようございまし
[yc] 天気が悪いなぁ
[yc] 洗濯しないと靴下が無い…
10:54:42 ! kaya-n (再起動)
2004/10/03 11:00:00
11:00:08 + kaya-n(~a6zds_j_u@100.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
11:16:41 yc -> yc_away
11:26:44 AP-TailMP -> AP-TailAw
[Luna] さて
[Luna] おなかもすいてきたのでたべものをさがしてこよー
11:30:10 Luna -> LunaAway
11:34:06 AP-TailAw -> AP-TailMP
11:37:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
11:39:55 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p215.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
11:46:56 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいまー
11:48:38 ! tatsu114n (EOF From client)
2004/10/03 12:00:00
12:08:03 Cat-Tail0 -> AO-dash
12:08:13 AO-dash -> Cat-Tail
12:10:00 ! tatsu114 (Leaving...)
12:12:00 MorisDEAD -> Morris
12:14:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[sf] うーし
[sf] [HA06G] 狭間06 全キャラCG 企画 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27788.html
[sf] kurowさんが最近のキャラをごっそり描いてます〜
[sf] #HA06-02 もどーぞ。
[sf] ちなみにキャラシートを更新すると、下のほうにイラストヘのリンクが追加されます。
[sf] 更新というのは、編集モードでHTML生成を行なうことです
[yuki] おおう。自分のキャラも描かれてた。
[yuki] もうちょっとデータ考えてから更新しよう。
12:25:14 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
12:25:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p19.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:29:17 ! ko_iti ("ぐー")
12:35:34 AP-TailMP -> AP-TailAw
12:40:40 ! Kakeru (CHOCOA)
12:50:47 + OTE(~metral@FLH1Aaf241.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/10/03 13:00:00
13:11:23 + akito_rom(~username@Air1Aag149.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Morris] 西武×日ハム第3戦が始まった
13:14:17 AP-TailAw -> AP-TailMP
[Morris] …そしていきなりセギノールのホームランで3点先制っ
[akito_rom] ほほむ
13:31:30 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] おはやうございます。
13:35:12 + yuki(~yuki@14.36.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちはー
[yuki] こんにちはー。
[akito_rom] まじん
[Catshop] 小ぶりな一撃(笑)
[Catshop] ──っつーか、伝奇ボーリングってナニっ!? とゆー話ですよっ(笑)
[yuki] どんな組み合わせだw
[tatsu114] ねこやさんぼーりんぐ
[tatsu114] (ごろごろごろ
[akito_rom] まじーん
[yc_away] ゴー?
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27790.html
[akito_rom] # 「まじーん」というのは、「ログをきりました、流しましたよ」という合言葉であります
[Catshop] ──おや。なにやらログの中でリフレインが起こっているような(笑)
[akito_rom] あれ?
[yc_away] うん、なんでだらうと思った
[akito_rom] おお、単なる操作ミスですな
2004/10/03 14:00:00
[akito_rom] 部屋の明かりをつけずに手探りでやってたのが原因でしょう
[Catshop] そこで秘密結社の陰謀とかって置けば伝奇とも繋がったのにっ!(ぇ
14:01:04 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[akito_rom] ぢつはいくつか文字に食い違いがあって、そこに謎を解く鍵があったりするのです
[akito_rom] ボクは秘密結社の監視下にあるので、ささいな操作ミスを装って、SOSをっ
[yc_away] じゃ、ダウトで
[Catshop] 一見、違和感のある伝奇とボーリングの組み合わせもっ!
[Morris] ボーリングかー
[Morris] 最近行ってないなぁ(ごろごろ
[akito_rom] ごろごろ
[akito_rom] 秋石:「大車輪ろけっとぱんちー(ボーリングの球をぐるぐる廻してから投げ込む)」
[Morris] みなさんはどれくらいのスコア出せますか?
[meltdown] ガーター専門です(ぉぃ)
[akito_rom] とかをやらなければ、150ぐらいは行きます。最高スコアは200ぐらい。
[kurowDead] 240000000.
[akito_rom] でも、もう腕が持たないだろうな
[Catshop] 2ゲームして150〜210くらい〜(ぇ
[Catshop] さて。ちょいと出掛けてきます。
14:11:06 Catshop -> CshopAway
14:17:33 Yaduka -> Yad_Away
[yuki] いてら。
14:36:08 AP-TailMP -> AP-TailAw
14:38:44 + chita(~chita@p2155-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/10/03 15:00:00
15:04:41 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea035.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
15:13:43 ! kaya-n (さいなら〜)
15:17:38 ! akito_rom (Leaving..)
15:25:22 + kaya-n(~a6zds_j_u@41.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
15:46:26 MOTOslee_ -> MOTOI
[MOTOI] まいどども。
[Luna] おはようございます
15:49:07 + miburo(~toukaen@i222-150-89-75.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[MOTOI] 親に車出し頼まれまして
[MOTOI] 予定より早く起こされてしまいまして
[miburo] むーふー
[MOTOI] で、いろいろとやってたので
[MOTOI] 今かなり眠いです(ぉぃ
[Luna] 昨日終わったのが遅かったですからねー
[MOTOI] む
[MOTOI] Yahooの速報見たら、ライオンズが逆転してる
[MOTOI] 上位チームの底力って感じ
[Luna] TVでみています
2004/10/03 16:00:00
16:00:30 AP-TailAw -> AP-TailMP
16:02:17 Yad_Away -> Yad_draw
16:12:35 MOTOI -> MOTOkamin
[MOTOkamin] 仮眠します
16:23:42 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2004/10/03 17:00:00
17:08:07 nagisame -> nagikaki
17:11:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
17:16:46 ! meltdown ("Leaving..")
17:17:27 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:20:21 + meltdown(~meltdown@wd185.AFLc6.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Luna] うわー
[Luna] プレーオフが面白いことにー
[MakotoK] 野球は9回からってのはこのことだよな。ゾワワワ
[tatsu114] 1-45とか?
[Luna] わくわくー
[yuki] おおう。
[MakotoK] 5−3、9回表1死1塁2点ビハインドで同点ラン
[yuki] 素敵。
[yuki] 野球は9回から、サッカーはロスタイムからというわけですな。
17:23:54 AP-TailMP -> AP-TailAw
[yuki] ロスタイム…ロスタイム……_| ̄|○
[MakotoK] NEのThe Longest Yardsをみてる気分である。
17:24:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[chita] パリーグの演出は短期決戦なのでしょうか
[Luna] まー
[TK-Leana] ういっす
[Luna] 今日の試合に勝った方がさらにダイエーと日本シリーズ進出をかけた戦いにいくことになりますからねー
[MakotoK] どうだろう。Miami Dolphinsほどエンターテイメントには徹していないようなのだが
[Luna] 逆に言うと今日負けると、おしまい
[Luna] という必死さがあります
[Luna] って
[Luna] テレ朝放送延長しないんですかー
[Luna] (むきー
[yuki] 仕方ないんじゃなかろうか。
[Luna] おっと
[Luna] おわっていた
[Luna] だから延長がなかったらしい
[Luna] (CM中に終わってしまったと推測)
[yc_away] 西武が勝ったようですなぁ
[Luna] です
[yc_away] 関西ではTV放送無かったけど
[yc_away] 西武と日本ハムだしなぁ。仕方ないか
[Luna] 次はやるのかなー
[Luna] <西武とダイエー
[yc_away] どうでしょ〜
[yc_away] 日本シリーズじゃないもんなぁ
[Luna] まーそですね
[yc_away] イチローはヒストリックなったら賞ってのをもらったみたいですな
17:44:53 + Cat-Tail(~cat-tail@K116054.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:49:22 TK-Leana -> TK-Write
[yc_away] 元を探したがよく分からんのでヤフーのをそのまま
[yc_away] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041003-00000014-san-bus_all
[yc_away] 異変らしいです
17:54:15 AP-TailAw -> AP-TailMP
[miburo] まあコミケ参加者は第一回から一貫して女性のほうが多いらしいし
[Yad_draw] 異変なんかねぇ?
[miburo] 異変ではあるでしょう
[miburo] 作り手側が対女性層の意識に重みを増やしたという
[Yad_draw] ここ何年かでかなり意識しているっぽい気もしますが
[yc_away] ガンダムだとSEED以前にもWあたりで意識してるっぽい
[miburo] 産経新聞が報道したというのが異変なんだよw
[miburo] そうですね<ここ何年か
[sf] ここで大事なのは「アニメDVDの」女性シェアが伸びてることでしょう
[Luna] むー
[Yad_draw] で、マニア向けのはUHF局に流れたと。
[Luna] 約束の時間になってもCATVのチェックがこないー(むきー)
[sf] 今まではマニア向けか家庭向けのDVDが多かったからね
[tatsu114] (バナナ置き
[sf] それが女性マニアをターゲットにしたのが売れるようになってきたというわけだ
[Luna] これじゃお出かけも──できな──(ぱく)
[Luna] ──いじゃないかぁ(もぐもぐ)
[sf] でまあDVD化ってことなので、放送の変化そのものはそれより前からあるのも当然ですよね
[tatsu114] (檻出現
[yc_away] やっぱ、でもマニア向けなんですねぇ
[sf] 今回の記事はバンダイビジュアルのリリースが元だと思います
[Luna] むっきー
[tatsu114] 捕獲
2004/10/03 18:00:00
[sf] バンダイビジュアルが女性マニア向けのDVDを三ヶ月連続リリースすると。そのリリースで、DVDの女性向け売上率が伸びているという実績が書かれていた。
[sf] ということでしょう
[yc_away] 家庭向けってゆーとディズニーあたりか…
[Luna] あとジブリ
[Yad_draw] 女性向けだから女性が買っていると言うこともないと思いますが
[sf] 題名は
[sf] > アニメDVD市場に異変 若い女性ジワリ
[Yad_draw] ま、旧作が見られるのはいいことでしょうね
[sf] 率の変化は購買者アンケートアンケートですよ
[Yad_draw] 帰ってきたアンケートを元に集計していると。
[sf] うん
[sf] まあうめぐさ記事ですね
[sf] http://www.bandaivisual.co.jp/press/2004/press040922.html
[sf] これが元にしたと思われるプレスリリース。
[sf] >女性向けアニメーション市場を積極的に拡大
[sf] >女性向けアニメーションDVDを9月より3ヶ月連続発売
[yc_away] ふむり
[sf] 2004年9月22日のリリースですから、今ごろ載せたのは
[sf] 誌面が空いて埋めとくためでしょうな
[Yad_draw] 確かに穴埋めくさいなあ
[yc_away] まぁ、売ろうと思えば女性を重点ターゲットとするのは常套だもんなぁ
18:10:53 ! TK-Write ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
18:12:36 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
18:13:08 kurowDead -> kurowAway
18:31:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a28.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:39:19 AP-TailMP -> AP-TailAw
18:42:38 AP-TailAw -> AP-TailMP
18:43:22 + gombe(~username@ntkyto045137.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばば
18:46:11 gombe -> gombeAFK
18:52:13 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] tadaima-
2004/10/03 19:00:04
19:00:24 PaLiAway -> PaLiLitH
[Luna] CATVの工事中
[Luna] デジタルTVにすることにしましたー
[Luna] あと回線を8Mから30Mに
[tatsu114] 近未来な響きがする
[Luna] まぁ
[Luna] その工事自体はあと数日後
[Luna] 工事費が無料なのでせっかくなので契約を。という感じです
19:11:38 Yad_draw -> Yad_sleep
19:30:25 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa038.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:32:32 MOTOkamin -> MOTOI
19:36:53 Yad_sleep -> Yaduka
19:41:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p19.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:46:18 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p205.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] さてちょっとご飯
19:53:46 Luna -> LunaGohan
19:54:14 + Catshop(~sakurai_c@ppp0216.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ただいまー
[Morris] 起床。
[Morris] …西武が勝ったんか。
[Catshop] お昼寝してたらしい(笑)
[Morris] 直接見に行った友人の「電車がなくなるから迎えに来て」電話で起こされました。
[MOTOI] こちらもだいぶよく寝た。
[Morris] ちなみに大のハムファン。<友人
[Morris] そして中日・川崎が最後の先発をしたらしい
[Morris] 1回を3連続三振。
[Morris] 1回で降りたから勝ち投手にはなれないけど。
[MOTOI] 引退試合というわけですね
[Morris] http://picture.jiji.com/edit/pict/daily/200410/03at32b.jpg
[MOTOI] 本人は新天地で最後まで活躍できず無念だったろうなぁ
[Morris] 中日では1勝もできなかったらしい
2004/10/03 20:00:00
[MOTOI] 明日の新聞は「新庄無念」とか書かれそうです>プレーオフ
[LunaGohan] ちなみにサヨナラホームランを打った瞬間は地上波では放送されませんでした<プレーオフ
[Morris] 無念は新庄じゃなくて木元だろうと
[Morris] 9回表、起死回生の同点ホームランが。
[MOTOI] パのTVでの扱いなんてそんなもんです
[LunaGohan] まー
[LunaGohan] 放送を延ばしに延ばして放送できなくなるのは仕方ないんですが
[MOTOI] スカパーが登場するまでは本当にスポーツニュース(それも字幕のみとか)でしか情報が入らなかったんだから
[LunaGohan] だったらニュース番組で速報流せばいいのにーと(結果のでていた)Yahooを見ながら思いました
[Morris] イチローの時は速報出したのにねぇ
[MOTOI] まーこういう報道体制の話をしだすときりがない
20:04:53 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] 夕飯の材料買いにちょっと出てきます
[MOTOI] いってらっさいませ
[Catshop] いってらっしゃいまし
20:06:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p205.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:09:24 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] こちらもそろそろ飯が出来上がる頃なので移動。
20:10:52 + kdr(~kdr@49.2.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
20:11:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #kataribe
20:17:45 AP-TailMP -> AP-TailAw
20:20:28 gallodead -> gallows
[gallows] ちあす
20:22:07 MorrisAFK -> Morris
20:26:27 AP-TailAw -> AP-TailMP
[Morris] むぅ
[Morris] 東京駅or品川駅から千代田線乃木坂駅ってどう行くのが早いんだろう
[LunaGohan] どこから千代田線に乗るかですねー
[LunaGohan] 東京駅からでしたら
[Morris] 要は、東海道新幹線から乃木坂まで。
[LunaGohan] 千代田線の大手町駅へ歩いていきましょう
[LunaGohan] 品川駅からでしたら
[LunaGohan] 原宿駅までいってそこから千代田線の明治神宮前駅での乗り換えです
[Yaduka] 東京駅でタクシー捕まえて「千代田線乃木坂駅まで」とか。
[LunaGohan] ぐは
[Yaduka] 迷わないです。
[MakotoK] 千代田線?
[MakotoK] 東京駅から大手町まであるけ。構内でつながってるだろ
[Morris] 品川駅から行くか、東京駅から行くか、早いほうでお願いします
[LunaGohan] 構内では繋がってはいません
[LunaGohan] 厳密には繋がっていますが、大回り
[gallows] ねむー
[tatsu114n] (目覚まし設置
[Morris] ふしゅう
[Morris] いやね
[Morris] 明日、乃木坂で内定式なのよヽ( ´ー)ノ
[LunaGohan] おめでとうございますー
[Embryo] おめ^^
[gallows] おー、おめでとうございますー
[Yaduka] おめでたう
[Catshop] おぉーっ。
[Catshop] おめでとうございます。
[Catshop] 触手もとい職種はなんでしょう? (差し支えなければ)
[Morris] …しかし学割証の取得を忘れていた罠(爆
[Morris] 明日朝一番に学校に行って取得せねば。
[Morris] …でも、今夜0時に浜松まで行かなければならない罠も待っています(ばた
[Catshop] うひゃか。
[LunaGohan] あうはう
[Embryo] ぐはぁ(−w−;
[Morris] 職種?ナイショ♪
[Catshop] そのまま東京までドライブしちまって、東京に宿を取りましょう(ぇ
[LunaGohan] ぐほ
[Morris] 19:55 >Morris< 直接見に行った友人の「電車がなくなるから迎えに来て」電話で起こされました。
[tatsu114n] 踊り子
[Morris] これよ(T_T)
[gallows] 勇者
20:54:52 + chita(~chita@p2046-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/10/03 21:00:00
[Catshop] こんばんはー
21:10:14 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] まいどー。
21:11:07 LunaGohan -> Luna
[Luna] ごはんおしまし
21:35:48 + Cat-Tail0(~cat-tail@K116054.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 丸ノ内線で霞ヶ関or国会議事堂前に行って、そこで千代田線に乗り換えって手もありますが……>乃木坂
[MOTOI] ↑東京から。
[MOTOI] ……ただ、新幹線は八重洲口方面、丸ノ内線は丸ノ内口方面。駅の端から端って感じで結構歩くかなぁ
[chita] なんだ坂こんな坂表参道♪
[chita] というのは歌詞だった。しまった
21:40:31 + D16(~d16@pdf45da.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] 軒先三寸お借りします
21:41:45 D16 -> D16_work
[MOTOI] 今日は軒先を作る人がいないらしい(何
[chita] 鏡よ鏡。世界でいちばん美しいのは、だーれじゃ?
[sf] 借りる前にworkして作っているとか
[tatsu114n] ふむ
[Luna] わらの軒先、木の軒先、そして煉瓦の軒先
[tatsu114n] 今日は厚紙の軒先三寸
21:43:38 AP-TailMP -> kagami
[MOTOI] 雨で濡れて使い物にならなくなりますか(^^;
[kagami] 該当する人物は見つかりませんでした。
21:43:57 kagami -> AP-Tail
[D16_work] そのぶん、ここは人が温かい。
21:44:16 AP-Tail -> AP-TailMP
[Luna] 人
[Luna] 人の温もりが恋しい
[D16_work] Lunaさんは近くに人がいるとか
[Luna] いないから
[Luna] 恋しいのであります
[Luna] 一人暮らしだしねー
[Catshop] 呼べばよろしい。
[D16_work] 僕はクッションに小鳥ちゃんと名前付けて抱えていました。
[Luna] 笛がないのでマグマ大使が呼べません
[tatsu114n] 松谷さんに真実を聞いていいですか?
[lico_Zzz] 今日は、猫のぬくもりでおなかいっぱいですじゃ
[D16_work] matuya先輩は多分知っているはずで>小鳥ちゃん
[tatsu114n] そっか
[D16_work] 結婚後もうちに転がっています>小鳥ちゃん。
[D16_work] 洗っていません>小鳥ちゃん
[BallLaway] ほむ
[D16_work] ライナスの毛布状態
[Catshop] 小鳥ちゃんが可愛そうっ(笑)
[Catshop] ──はっ、そういうことかっ
[MOTOI] じゃあ小鳥ちゃんを軒先にして(やめれ
[Luna] ががーん
[Luna] 虐待っすかー
[D16_work] つらいときも悲しいときも一緒にいてくれたんだ>小鳥ちゃん
[Luna] うちにもいま
[D16_work] 僕の涙とよだれを、枕の次に吸ってくれたんだ
[Luna] ぬいぐるみだったらいる
21:52:59 ! MOTOI ("再起動+しばらく離席")
[sf] 洗って軒先に干してあげよう
2004/10/03 22:00:00
[chita] 洗濯機を使うのなら、ちゃんとネットにいれてください
22:03:05 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[Kyrie] うう
[Kyrie] 気温の読みが甘かった
[Kyrie] 寒い
22:12:29 Kyrie -> KyrieMesi
[sf] ぶしゅー
[sf] [KN] 日報:2004-09-04
[sf] でけた
22:28:27 gombeAFK -> gombe
22:44:13 ! chita (EOF From client)
22:46:05 + chita(~chita@p1226-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] お帰りなさいまし
22:57:26 AP-TailMP -> AP-TailAw
22:59:57 AP-TailAw -> AP-TailMP
2004/10/03 23:00:00
23:07:54 Morris -> MorrisAFK
[TK-Leana] ……さて、書き落ち
[TK-Leana] 遊んでもうて小説かけてねえッ
[Catshop] 書いてらっしゃいまし。
[Catshop] わはは。まー、遊ぶことも大事なのですよ。
23:14:52 ! TK-Leana ("明日はドッチだ")
23:18:09 ! meltdown ("Leaving..")
[Luna] さて、ちょっと飲み物かってきます
23:19:44 Luna -> LunaAway
23:26:09 ! tatsu114n (EOF From client)
23:30:37 ! TOURUI (中の人などいない!)
23:39:18 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいまー
23:46:59 KyrieMesi -> Kyrie
23:47:31 + MOTOI(~username@Air1Aad080.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 戻まいど。
[Catshop] お帰りなさいまし
[gombe] おかえりー
23:49:41 OTE -> OTE_Aw
[Luna] おかー
23:51:31 Kyrie -> KyrieSalt
[Luna] しお?
[KyrieSalt] 塩の柱になりました。
[Luna] がーん
[gombe] 振り向いてしまいましたか
[KyrieSalt] 見てはならんものをバッチリと。
[gombe] うは
[Luna] な、なんだろう
[Catshop] 妹のお風呂上りの下着姿(ぉぃ
[gombe] 妹さんが実は男だったとか >振り向いて、見てはならんものをばっちり
[KyrieSalt] がーん
[Catshop] そして不覚にも萌えてしまった(ぉぃぉぃ
[KyrieSalt] まあ男でも違和感無いかあいつ
[KyrieSalt] 俺よか男らしいし(おい)
[gombe] がーん返し
[KyrieSalt] 萌えかー
[KyrieSalt] 返されてしまった
[fukaNote] そして実の妹と騙されていた弟と禁断の愛へ
[KyrieSalt] まあKyrie的には中の上ぐらいの評価ではある
[KyrieSalt] 愛。
[fukaNote] といくとやおいけいだなぁ。
[KyrieSalt] うに
[KyrieSalt] そして実は僕が女の子でしたとなると一気にギャグに流れますね。
[sf] 私は見たことがないので
[sf] 性別は確認していない
[KyrieSalt] うぬう。
[sf] 妹の評価からしてなかなか可愛いと推測してみる
[KyrieSalt] あれでもう少しおしとやかになれば
[KyrieSalt] 実は兄的ストライクゾーンです。
[KyrieSalt] 兄の方の外見は
[Kakeru] 御大の妹ぎみの性別を確認していないと解釈してしまった
[KyrieSalt] ……気にしない方が。
[Kakeru] 不確定性モデル妹理論
[KyrieSalt] ぬう
[Catshop] Kyrieさん自身、改造したくなるくらい素材がいいので──
[Catshop] そりゃぁ、妹さんは可愛いでしょうともさってばさ。
[KyrieSalt] がーん
[gallows] なまなましい
[Catshop] gallowsさんの妹もねッ!(ぉぃ
[MOTOI] 妹の居ない自分には未知の世界であります(汗
2004/10/04 00:00:00 end