語り部IRCログ #kataribe 2005-07-27

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-07-27をご活用くださいませ。

2005/07/27 00:00:00
[MOTOI] そして
[MOTOI] 橋本さんちの坊ちゃんたちが
[MOTOI] 成長して立派な……個性のあるひとたちに(ぉぃ
[Hisasi_] ……わーくりーちゃーふぁみりーか
[Hisasi_] ああ、大丈夫。山本さんはいつだって不幸です。
[MOTOI] .char_db 山本治彦
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0478/ 山本治彦(やまもと・はるひこ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[hukira] (処理ガ追イツイテイマセン。シバラクオマチクダサイ)
[Hisasi_] ぴーぴーががが
[MOTOI] ↑キャラシーもできてます>山本氏
[Hisasi_] オイルささなきゃ
[hukira] プシュー
[hukira] ロボチガウ、ロボチガウ……
[MOTOI] 冷却がうまくいってない
[kisito] そう言えば、元晴に……言うのは止めよう。のろけが入りそうだ。(何の話かは、あえて言わない。)
[Hisasi_] 熱暴走だ
[Hisasi_] 青筋たてつつ聞いてあげるよw
[kisito] いや、ベアハッグ(文字のごとく)されそうだから止めておくよ。
[MOTOI] とりあえず
[MOTOI] 元晴君には
[MOTOI] 巨人が負けた話すれば機嫌がよくなります(マテ
00:03:31 + gombe(~username@ntkyto044119.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi_] こばあ
[nagisame] ばんわです
[MOTOI] まいどっすー
[kisito] おぃっす
[Catshop] ばんはー
[hukira] コンバンハ
[gombe] #こんばば
[Hisasi_] ごんべさんごんべさんお久しぶりー名人がきてますよ!?!
[kisito] ひさにゃー、落ち着け。
[MOTOI] おひさしぶりめいじん。
[Hisasi_] (ぜぇはぁ
[hukira] 名人デス
[Catshop] ばんはー
[CorDrink] ばわん
[hukira] 昔、Ryujinとか名乗ってた物です
[gombe] おおおお
[gombe] これはこれはようこそ
[nagisame] 竜神から吹鬼羅に(違
[hukira] そんなにいかついものではないのです>吹鬼羅
00:08:58 LunaOfuro -> Luna
[Luna] #ただいまー
[gombe] #おか
[hukira] #えり
[MOTOI] #おかりなさー
00:11:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:12:33 + Com-Pay(~climbersp@i220-221-119-135.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Com-Pay] ごきげんよう
[Catshop] ばんはー
[Hisasi_] ごきげんよう
[hukira] こんばんは
[Luna] こんばんはー
[hukira] キャラクター一覧で記憶を掘り返してみたところ
00:16:43 ! miburo ("CHOCOA")
[hukira] とどめさんあたりで記憶が薄れていることが発覚
[hukira] ですが、雨降な人と由摩ちゃんが結婚していたことは知りませんでした
[hukira] 大体ここらへんかと
[BallLaway] ほえ
[gombe] ほほお
[BallLaway] はて。
[BallLaway] ってまぁ、結婚したのは去年ですからねぇ。
[AP-TaiLMP] ・・・・・
[hukira] なるほど。それは知らなくて当然ですね
00:19:45 OTE -> OTE_Aw
00:19:49 MOTOI -> MOTOIafk
[gombe] 久々にキャラチャに復帰しますか?(笑)
[gombe] でも自分は絡めるキャラいないっぽいなあ
[Catshop] さて。風呂いってきます。
00:21:24 Catshop -> CshopBath
[hukira] いってらっさい
[BallLaway] 初めまして?
[kisito] ここに来て半年もたってない気がするなぁ……(とーいめ
00:22:21 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #kataribe
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[BallLaway] ばんわ
[hukira] こんばんは
[gombe] こんばばー
[Hisasi_] こばわわ
[kisito] おぃっす、姉さん。
[kisito] ……
[Ten-Rou] さて、明日は朝から病院なので寝るとしますです
[kisito] ここではちゃんと桜夜姉さんと呼ぼう。
[kisito] うん。
00:24:46 ! Ten-Rou ("まぁ、いろいろあるわけです")
[saya] とりあえずエピソードっっぽいものを流してみましたー
[saya] 書き方があってるかどうかどきどきですがっ(汗
[kisito] 私のねごしえーしょんの成果です。
[Hisasi_] おおお
[saya] 交渉人きしとん。(違
[kisito] わははw
[Hisasi_] とりあえずおしゃけとお菓子を要求する
[gombe] 何かみんな最近もの書き脳が活発ですかっ!?
[kisito] 不活発です……
[gombe] 時間も体力もないー(じたじた
[saya] 同じくー
[saya] (じたじた
[nagisame] 小文字になってますねぇ<ML
00:28:57 MOTOIafk -> MOTOI
[gombe] (書いてるやんっ
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[MOTOI] この「クロウ」って……
[MOTOI] kurowさんとは関係ないよねぇ(ぉぃ
[kurow] どのクロウですか?
[saya] そして名前かぶりましたかっΣ(; ̄□ ̄A
[Hisasi_] ぷれいやーさんのクロウさんですな
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28900/28968.html
[kisito] わはは>呼んだ
[kurow] 撲ァもう何年も隠居状態で(ぉぃ
[kisito] もとい、読んだ
[MOTOI] MOTOIも読みました。
[saya] ちゃんと形式になってました?(どきびく
[MOTOI] んーと
[MOTOI] 1行は全角35文字(半角70文字)で改行だった気がする>EP書式
[kisito] うん。
[saya] 字数が…
[MOTOI] 件のEPは80文字超えてるところがあるので、そこを直していただければ。
[saya] 了解です。
[kisito] http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM
[MOTOI] それと、台詞のキャラ名表記のところも、ちょっと空白が多いかな
[kisito] エピソードの投稿規約
[MOTOI] そうそう、↑に従ってもらえればOKです
[gombe] そんなあなたにっ http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm#data
[MOTOI] 字数のこと以外は問題ないと思ふ
00:37:42 D16_Work -> D16_bath
[saya] ほむほむ…(ぶくまぶくま……
[kisito] まぁ、がんばって読め。桜夜姉さん。
[saya] うに。
[saya] ……って気がついたらまーた一時近くになっとりますよΣ(; ̄□ ̄A
[saya] 寝まするー
[kisito] 大丈夫、その時計は狂ってる。
[saya] お休みなさいませー<(_ _)>
[kisito] おやすみなさい。
00:45:28 ! saya ("CHOCOA")
[hukira] うーん。自分のキャラと出会っている他のキャラってほとんどいないですねえ
[nagisame] さて、寝てきますです。
[hukira] まあ、そもそもエピソードを全然書いていないから当然といえば当然なんですけど
[MOTOI] おつかれさんです。
[hukira] おやすみなさいです
[nagisame] でわ〜。
00:48:32 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:48:50 Yaduka -> Yad_Furo
[MOTOI] さて、眠いのでそろそろ就寝しますです
00:57:00 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] また明日ー
[Luna] おやすみー
[hukira] おやすみなさいです
2005/07/27 01:00:00
01:01:00 ! sharuru ("Leaving..")
[TK-Leana] さて、おやすみ
01:01:31 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:01:37 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] では自分もねます
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[hukira] おやすみなさいです
[Hisasi_] おやあ
[Hisasi_] ねるるん
01:08:45 ! Hisasi_ ("史久:「和久、僕が何を言いたいか、わかるよね?」>目笑ってない")
01:09:20 ! soutou ("Leaving..")
01:09:28 CshopBath -> Catshop
01:09:50 ! kisito ("秦弥を蹴りたい……")
01:15:42 gombe -> gombeAFK
01:15:50 ! KyrSagyou ("垂直落下")
01:16:33 Yad_Furo -> Yaduka
[Ryu] 本日のノーラス大冒険終了
01:17:22 Ryu -> Ryu_away
01:19:14 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
[hari] さて寝るか
[Catshop] おやすみなさいませ
01:22:50 ! hari ("安西:「嫌がる兄の恋人を無理やり連れてくる妹……謎だ」")
01:27:19 ! CorDrink ("まずは少しでいいから読み書きの習慣から")
[hukira] さてさて、本日はもう寝るです
[hukira] おやすみなさい
01:32:04 ! ponzz ("CHOCOA")
01:32:12 ! hukira ("")
01:38:23 + mikeyama(~mikeyama@p8147-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] おかえりなさいまし
01:50:38 ! gombeAFK ("Leaving..")
2005/07/27 02:00:00
[Catshop] さて。寝ます。
02:03:21 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] おやすみなさいませ
02:06:37 D16_bath -> D16_Work
[D16_Work] 作業は卿は3時には終わらせたいなぁ
[PaLiLitH] サギョウハ卿。
02:18:41 ! Com-Pay ("Stray cat has gone")
02:23:48 Yaduka -> Yad_sleep
[galloafk] 寝て起きると話が進んでます。
[D16_Work] ぎゃろさんの一日が読めねぇ(笑)
[D16_Work] 何でこの時間に起きますか。
[galloafk] 参ってます。毎日9時くらいになるともう瞼が重くw
[D16_Work] 超早寝早起きですか
[galloafk] うーん、全然健康的な感じがしないw
02:59:25 + chita(~chita@t536070.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2005/07/27 03:00:00
03:04:14 + D16(~d16@pae278a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
03:04:25 ! D16_Work (Connection reset by peer)
03:24:06 ! chita (Connection reset by peer)
03:59:10 + chita(chita@173244001211user.quolia.com) to #kataribe
2005/07/27 04:00:00
2005/07/27 05:00:00
[chita] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/07/20050726.html#160000
[chita] どうも。何を考えているかさっぱり解らないchitaです
[chita] 「見えないサソリを取り押さえる」という状況になるよう、強引に押しをかけていただけでした
[chita] 無理やりだけど「見えないやつらしい」「でかいらしい」「毒があるらしい」と段階分けて情報を与えておいて
[chita] もし、yusinさんのキャラが消極的だったり逃げ腰だったりしたら、サソリのほうが彼についていく展開にしちゃいました。オチが先にあって、そこに強引に誘導するのって、ずるいですよね。ごめんね
05:27:58 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111199.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] どう動いても結末に変化がないのに不満を覚える人もいるはずですが、追い詰めた時点で相手がサソリとカニのどちらか見極めているかどうかがキモで(でも誘導に失敗してる)……
[chita] どう言い訳しても失敗には違いないか
[chita] この話は終、というyusinさんの言葉に甘えて、これ以上何も言わないことにしたい
05:36:12 D16 -> D16_Nemui
[chita] CGIのほうのURLを張ってしまったのもミスです。ごめんなさい
2005/07/27 06:00:00
06:23:33 + Cat-Tail(~cat-tail@K111199.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:25:51 ! Cat-Tail ("ふにゃぁ・・・・・")
[OTE_Aw] ぬ。自分ところのサーバに繋がらない。
[OTE_Aw] おまけに、レンタルホスト会社にもつながらねぇぞ。
[OTE_Aw] 夜逃げじゃないだろうな。
[mikeyama] サーバー屋が夜逃げ・・・?
[mikeyama] うへー
[OTE_Aw] お。繋がった。あせったぜい。
[OTE_Aw] ftpもpop3もpingも駄目でサーバ会社のページにも繋がらないとくるとビビルよね。
[OTE_Aw] 最初は、料金払い忘れてたかと思ったw
[OTE_Aw] サーバ交換か何かされてたのかな?
[AP-TaiLM1] ん・・・・みんな繋がらないなら、焦りはしないよ・・・・一部だけ繋がると焦るけど
[OTE_Aw] そんなもんかな。
2005/07/27 07:00:00
07:03:28 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119061.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:08:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[D16_Nemui] おやすみなさい
07:11:29 ! D16_Nemui ("軒先お返しします")
07:22:09 Yad_sleep -> Yaduka
07:39:13 mikeyama -> mikeBusy
07:59:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2005/07/27 08:00:00
08:01:42 Yaduka -> Yad_away
08:07:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:21:16 + theta(~theta@ntkyto056098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
08:33:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
08:38:35 ! nmasaki ("The past is understood only a little though neither present nor the future is understood.")
08:44:05 + lute(~lute@p1142-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lute] おはようございます
[PaLiLitH] □。
[galloafk] おはようございます。
[kurow] よい天気ですこと。
[kurow] ていうかおなかすいた。
2005/07/27 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:39 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[PaLiLitH] とりあえずおきぬけにLEEの赤いやつを?
09:13:32 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF166230.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:16:16 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
09:21:34 + hukira(~hukira@akaoni.momo.it.okayama-u.ac.jp) to #kataribe
[hukira] おはようござります
[hukira] って,朝は人はいないですね
[lute] おはようございます
[hukira] ただいま研究室から接続中
09:24:56 hukira -> hukira_la
09:25:43 hukira_la -> hukir_lab
09:25:43 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114216.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:25:57 + H_Aoi(~ryu_jin@p8223-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] はにょん
[hukir_lab] おはようございます
[lute] おはようございます
[H_Aoi] 流石に夏休み中は朝から盛況だねぇ
[hukir_lab] ああ,もうそんな時期でしたか
[H_Aoi] hukiraさんはご無沙汰ぶりですねえ、そういえば
[hukir_lab] そういや,昨日はご挨拶してませんでしたっけ.お久しぶりです
[H_Aoi] どもです、こちらも昨日はバグ対応で死んでたりしてたんでご挨拶できず、お久しぶりです
09:36:04 lute -> lute_away
[H_Aoi] まぁ、色々ありましたが、相変わらずのキャラでうごめいております >尊
[hukir_lab] いろいろと話は聞いております>みこち
[H_Aoi] 6年前に復帰を狙ったんですが、妖魔にやられて子供化してしましまして
[H_Aoi] 普通お約束では妖魔倒すと戻るんですが、お約束破りをしまして(w
[H_Aoi] そのまま成長して外見16、中身三十路な小娘に(w
[hukir_lab] それは凶悪ですな(w
[H_Aoi] で、まぁダンナはふっきりましたんでですが、どこをどう転んだのか
[H_Aoi] なんとなく、もとみー(豆柴くん)と良い雰囲気に(ぉぃ
[H_Aoi] というわけで、物書き修練もかねて、ちまちま書いております
[hukir_lab] おー
[hukir_lab] ……もとみーて24歳でしたよね
[hukir_lab] 24歳と外見16歳か……
[galloafk] まあ、内面からにじみでるなにかできっと補正かかりますよ
[galloafk] 本宮君は本宮君で若く見えそうだし
[H_Aoi] でも、県警内部では囲炉裏の人疑惑が(w
[galloafk] その点においては今のトコ自キャラが一番犯罪めいて見えると自負しております(ぉぃ 実年齢より老けて見える前野君と小中学生にしか見えない女子高生桜居つみき。
[galloafk] ああ、でも、警察関係者ってのがやばいんですかねw
[mikeBusy] 語り部使用上の注意:健全な範囲で安全に遊びましょう(ぉ
[H_Aoi] ああ、前野君は黒いから(きっぱり
[galloafk] http://kataribe.com/HA/06/G/200412/0083/  こうしてみると結構大人びて見えるやも。
[H_Aoi] #ぉぃ
[H_Aoi] んに、このなんつーか、こまっしゃくれ加減が(w
[galloafk] 個人的にはみぶろさんに描いて貰ったやつとかが犯罪めいて見えるという意味ではいい具合w
09:59:28 + yusin(~yusin@YahooBB220006100071.bbtec.net) to #kataribe
[yusin] おはようございます、今日は〜。
[H_Aoi] おはよさんです
2005/07/27 10:00:00
2005/07/27 10:00:00
10:00:02 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
[galloafk] おはようございます
[hukir_lab] おはようございます
10:00:15 + hari(shiva@FLH1Aci165.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[H_Aoi] はりにゃがきたぞー
[galloafk] にげろー
[hukir_lab] わー
[yusin] ほへー…またまた暑くなりやしたねー
[H_Aoi] (ずんずんずんずん:伊福部まーち)
[yusin] ん?(今気がついた!
[hari] がるるー
[hari] 悪い子はいねがー
[yusin] うひゃー!
[H_Aoi] なまはげかっ(ぺしん)
[galloafk] ああ、逃げ遅れた人が
[hari] まぁ、そんなわけでおはようさん
[H_Aoi] と、キャッチーなボケをかましておはよう御座います
[kurow] おれがわりいごじゃあー。
[yusin] おはようございますー
[galloafk] キャッチーなのかw
[H_Aoi] きゃっちーです(w
[BallLaway] (がじがじ
[hukir_lab] 朝から良いテンションです
10:01:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[hari] りゅうじんさんとは、ほとんど話してないから
[hari] はじめまして、としておきますか?
[H_Aoi] 回路大バグの原因が特定できてルンルン気分です、今日だけは
[galloafk] そういえば葵さんも「りゅーじん」さんじゃなかったっけ
[hukir_lab] そうですね
[hari] そういうルンルンが無いと仕事は出来ません
[yusin] 突然ですが今日もまたTRPGテーマ『GMが出すヒントの多さについて』
[hari] そういうところにルンルンを感じてしまう自分に悲しくなったりもしますが
[hari] ふむ
[yusin] 乗れる人は乗ってくれると助かりますー。
[hari] ヒントか……
[hari] 私はヒントの出し方で毎回失敗するな(とほいめ
[yusin] PLとしての面から見ると何処までヒントを出して欲しいと思いますか?
[galloafk] そうですねえ。PLとしてみれば、自分だけわかって他のPLがわからず、さも頭よさげにおいしい場面もってける程度がベストですね(ぉぃ
[hari] げはは
[H_Aoi] んに、メアドはそれで取りましたんで>ryu_jin
10:05:37 lute_away -> lute
[galloafk] いや、でもどの程度かっていったらそこなんだと思いますよw
[yusin] あははwそれなら活躍できますね(^^)
[lute] # おはようです
[yusin] #おはようございますー
[galloafk] 僕はPLあんましてないんでわかりませんが、見せ場を作るってのはそれを婉曲的かつ円滑にやる事なのだと思います。
[H_Aoi] 私の場合は、出したヒントを総合してマクロ視点で検討すると方向性が見えるというポイントを心がけました>昔GMしてたとき
[yusin] えっとですね、GMからPLに対してどの程度までヒントを出して欲しいかって事ですね。
[lute] ふむふむ。
[yusin] GM視点よりもPL視点で考えた方がいいですね(^^)
[galloafk] ヒントを定量的に表現するのが難しい、というのがこの問題の最初のハードルですね
[hari] PL視点か……あまりPLやらんのですが
[yusin] そうですねー、人それぞれですから定量で決めるのは難しい。
[hari] 葵さんと似てるかな
[lute] PLはできませんねぇ…どうしてもGMをやらされる羽目になる。
[galloafk] そんな人ばっかだなw
[lute] #GMが面白いのでいいのですが
[hari] 情報のピースを集めて、本体がおぼろげに見える程度
[hari] ジグソーパズルだと、普通にやって半分かなぁ
[yusin] つまり情報を常にGM側から出して欲しいという事ですか?<本体がおぼろげ
[hari] そこから検証のための行動を成功させて、7〜8割
[yusin] それとも自分たちで探す…という事でしょうか。
10:11:14 mikeBusy -> mike_Away
[hari] シナリオの基礎情報と定型的に取れる手立てを行って獲得できる情報で、5割
[galloafk] ただ、そのジグソーも人によって見え方が違う。いっそ本当にジグソー化して文学表現抜きに「視覚的に誰からも同じに見える」パズル化するのもありかもしれない。
[H_Aoi] 基本的にはPLに動いてもらって、動いた結果与える情報に有用な情報を混ぜ込むというのが良いかと思うんですが
[hari] 私はそうしているつもりですね
[hari] そう、つもりなのさ(ずずーん)
[yusin] ふーむ、なるほど…。
[galloafk] 誘導は有効ですよね
[H_Aoi] PLが「情報はGMが与えてくれる」ってスタイルになると困るしね
[H_Aoi] だから、与える情報には当然虚実ないまぜに(くっくっく
[hari] 基本的には、PL行動にあわせて情報を投げます。シナリオ関連の情報だけではなく、『それらの調査活動を行った場合に獲得できる雑情報』も混ぜますが
[yusin] ちょっとPL経験もGM経験も殆ど無いのですが、「情報はGMが与えてくれる」ってスタイルになると…どうなるんでしょう?
[hari] オンセで雑情報を混ぜるとキケンデス(しくしく
[H_Aoi] 完全に待ち状態になります。たとえば なにか箱があったら
[lute] 面白くなくなるのでは?<情報はGMが与える
[H_Aoi] 「箱を調べます」 の一言で終わりとか
[H_Aoi] 私なら、どうやって調べるかまで聞きますが、情報過多のGMだと、その一言で一通り全部情報を与えてしまいます
[H_Aoi] #極端な例ですけどね(w
[hari] PL:「GM、箱のサイズと形状、外観はどんなん?」
[hari] とかそういうやり取りで、「くぁ〜みおとしてたー」とか
[hari] 「くくく、GM甘いよ」
[hari] とかやり取りするのが良いと思うデス
[yusin] ふーむ、そういうやり取りが皆さんは面白いのですか。
[H_Aoi] 一見雑情報の中に重要なキーを隠すのは常套手段だしね(w
[hari] オンセではキケンデス(しくしくしく
[lute] でもある程度慣れて来たらそういうやり取りが面白くなってきますよ(多分>yusinさん
[H_Aoi] 私の場合はそういう駆け引きが好きでしたから(w
[yusin] うん、馴れてくればそうなるかもしれませんね(^^)後はじゃあ例えば…
[H_Aoi] だから、老練なPLに掛かると序盤でシナリオ意図を詠み切られてあせったりしますが
[hari] GM:「その箱は、長方形の棺のような形をしている。表面には両手を掲げ一本足で立っているような翼人の姿が描かれ全体的に赤色に彩色されているね」
[hari] PL:「何か文字とかは?」
[yusin] 「紫色のツタがびっしりと生えている棺桶を見つけました。周りはどんよりとした雰囲気です」
[hari] GM:「ふむ。古代語はもってたね。だったら読めるかな」
[hari] GM:「たべたらしぬで」
[yusin] とかそういうのをあらかじめ言って置くのは邪道ですか?
[hari] PL:「グリコかよっ」
[lute] また懐かしいネタを…(ぇ
[hari] いえ、外観情報をあらかじめ言っておくのは別に問題ないですよ。邪道でもないし
[yusin] ふむふむ、重要な情報
[H_Aoi] 私なら、「どんよりとした雰囲気です」 でなく、「かび臭い空気がよどんでいて、長いこと空気が動いていないことがわかる」
[H_Aoi] とかかな(w
[yusin] は、ちりばめてておくとか。そんな感じですかね。
[hari] 環境情報の一部は、そのまま伝えていいと思います
[yusin] まぁ書き方はともかくとして(僕未熟ですからw
[H_Aoi] んに、重要なキーにならないなら問題ないね>そのまま
[hari] あとは、感知に関する技能を振らせて、情報を追加するとかね
[hari] もっとも「初めに感じた情報」を補強する程度のものだけど。
[yusin] なるほど、情景の描写については大して気にする必要なしと。
[galloafk] 葵さんの表現はyusinさんの表現より客観寄りなんですよね。その点が重要なのかと。
[galloafk] どちらが正しいと言うことでなくね
10:22:48 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF165109.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[yusin] んと、元々僕がGMになった時の参考にさせて貰おうと思ってw
[galloafk] で、客観的な情報で、かつ判定も不要なモノはノイズ含めてどんどん出してしまって良いですよね。というかわからないとおかしい類。
[hari] うん
[yusin] ふむふむ、判定の不要なものはどんどん出してもよいと。
[yusin] 後はですねー…
[galloafk] ただ、その縛りの中でも人間の視覚情報は膨大ですから全部を表現するなんて無理なわけで
[galloafk] どうしてもGMの作為が働いてしまうわけです。
[galloafk] その結果誘導という行為が行われる
[galloafk] はい
[yusin] 解決方法に関するヒントはどう思うでしょうか?(『こういう方法をしてみたらどうかな?』とかGMは一切言ってはいけない?)
[lute] それはプレイヤー次第ではないかと思うのですが…どうなのでしょうか?
[hari] いけない、とは言わない。PLが足踏みしていて進まない場合は、ぶっちゃけてしまうこともある。
[galloafk] それはプレイングテクニックとしてアリだと思います。本当は詰まったら詰まったで話が進むほうが理想ではあるんですが、詰まったままだと面白くならないと言うことの方が実際的には多いですからね。
[yusin] ほむ…なるほど。
[hari] プレイヤーがそういう手法の策定に慣れていない場合
[galloafk] シナリオの段階でプレイヤーが詰まっても話が進行する作りにしていれば、そういったメタ視点での誘導は行わずとも済むと思います。
[hari] GMから手法を提供して今後の参考にしてもらう事はあるし
[yusin] ほむほむ。
[hari] 状況が悪化して別の自体が進展するとかね<詰まっても進行する
[yusin] でも状況が悪化するのは避けたい所ですよね…。
[galloafk] 最終的にそれで事件が失敗に終わるのもまたヨシと私は考えます。事件が解決できなくともセッションは成功しますからね。
[yusin] GM的には面白くとも、PL的には面白くない…。
[galloafk] そうとも限らないんじゃないかなあ。まあプレイヤーによりますかね。その辺は。
[hari] うむ
[galloafk] GMのやり方にもよる。
[hari] くっ、あそこでああしていればっ
[hari] と言うのが見えれば
[hari] 次回の参考になるし
[galloafk] うちの身内なんかはよく全滅しますが、その後ファミレスで結構楽しく語り合えます。
[galloafk] 死に方が爆笑モノだったり。
[yusin] うーん…まぁ初心者でしかも受け側タイプなので、そう思うのかもしれませんが…(なるべくなら失敗したくない
[hari] 出来れば失敗したくないのは当然ですよ(w
10:31:13 fukaHPawy -> fukaHsptl
[galloafk] 行きすぎると意図的に面白い死に方するようになりますからねw
[yusin] そうですね(^^)後で面白かったーって言えるのはいいですよね。
[fukaHsptl] おはなのです。
[hari] 成功した方が楽しいのも当然ですが、失敗しないシナリオはそれはそれでおかしいですし(w
[hari] やは
[lute] おはようございます。
[galloafk] 「ここでこっち行ったらあきらかに死ぬ! しかしネタ的にはおいしい!」
[galloafk] だめなプレイヤーはネタを取りますw
[yusin] おはようございますー^^
[galloafk] おはようございます。
[hari] ミスポイントが判り、よい選択が何であったかの情報がそこにあって、かつ納得できるのであれば
[lute] # あえて失敗させてしまうシナリオをたまに組む僕はダメなのでしょうか…?
[yusin] うん、そういう場合にはそういう場合として楽しめますが。
[hari] 失敗しても次があると思います
10:32:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[hari] ぎゃろさんは
[galloafk] #いい友達になれそうです(ぉぃ>luteさん
[hari] 赤い扉があったらあける人
[galloafk] せっかくだから。
[lute] # こちらこそ(ぇ
[yusin] 失敗をするとかなり悲惨になってしまう…とか、情報が足りなかったが故…とかだと僕はちょっと嫌かなぁ…。
[galloafk] 情報ってのも二段階あるというのがこの話題でよくわかりますよね。
[hari] 君は呪われた銃を手に入れた(でろでろでろー
[yusin] ←(かなりの失敗嫌い
[lute] ああ、そのために失敗しても経験点が少し減るとかそういう感じですよ。
[galloafk] PCレベルでの情報、プレイヤーレベルでの情報。
[lute] そして次のシナリオでバランスを取るんです。
[galloafk] どっちの話をするかでかなり変わると思います。
[yusin] ふーむ、なるほどねー…。難しいですが、中々ためになります。
[fukaHsptl] プレイヤーレベルでは「こっちに進むと明らかに死ぬ」と判っていてもキャラクターレベルではそんな事は知らないので「ではこっちに進んでみよう」となる?
[lute] #説明するときにもNPCの口を借りて情報を渡すか、GMから直接PLに渡すか、とかの違いもあるのでは?
[yusin] 僕がやるとそうなるw<PCの情報とPLの情報による違いで
[galloafk] 基本的にはそれは避けたいプレイですが、どうにもこうにもそれが面白くなっちゃうと悩みますよね>不観樹さん
[galloafk] あとはまあ、できるだけメタ情報与えないでPC情報だけで話を進めてくとそう言う齟齬は減ると思います
[galloafk] それこそGMの思い通りに動かしてるだけになりかねませんからね、メタ情報過多は。
[lute] 何か、強烈に耳が痛い…(ぇ
[hari] うはは
[yusin] 僕は…メタ情報知りたいなぁ…それによってPCの行動が激変しなければ…ですが。
[fukaHsptl] 別行動しているPCの情報(自分のPCはまだ知らないはず)を考慮してプレイが行われるのはどうなんだろうとかその辺もですね〜
[hari] そうですねー
[lute] ああ、確かにそれはよくありますよね
[galloafk] GM:「ここでこいつと組まないと話進まないよ」とかなるべく言いたくないw
[galloafk] それだったら最初から組んだ状態で始める
[hari] そのために、分離行動中の情報流通は
[hari] 大事だね
[yusin] 基本的にPLとPCの行動を混同しなければ良いのでは無いかと。
[galloafk] んー、プレイヤーの行動ってなんだろう
[yusin] ああ、PLの情報でした^^;すみません。
[galloafk] 混同しないとしてですよ、不観樹さんがさっき提示したようなシチュエーションになったらどうするかという問題ですよね。
[galloafk] ここはゲームしてる以上「勝ちを目指すべき」なので生き残る選択肢をとらないと前提が崩壊してしまう
[yusin] 「こっちに進んだら死ぬ」とかですか?
[galloafk] ええ。プレイヤーレベルで死ぬことがわかってて、PCレベルではわからない時です。
[galloafk] ならば、最初からプレイヤーレベルの情報はなるべく出さないに越したことないと思うわけです。
[yusin] でもそれはちょっと行き過ぎですよね。PLが死ぬという事を知らせてはいけないわけですし。
[yusin] でもあまりにPLの情報が少ないと詰まってしまったり、そんな事がおきませんか?
[galloafk] GMがメタレベルで誘導するというのは常にそういう問題を孕んでしまう。PCレベルで十分に情報が提示出来てれば詰まることもないわけですし、先程言ったように詰まってもいいシナリオにする道もあるわけです。
[yusin] GMにとってはそれが当たり前かも知れませんが…上手く成功へ導くのも手かと…。
[yusin] うーん…性格かなぁw(僕の^^;
[galloafk] GMが「こっちに行かないと失敗だよ」と言うのと「そっちに行くと死ぬよ」ということにそれほどの差はないと考えます。
[yusin] そこまで露骨にいう必要もない気がしますが…、まぁそうかもですね。
[hari] シナリオが失敗した場合に『ケッ、おめーのセッションなんざ二度とやらねぇよっ』と席をけって出て行くような
[hari] そんな面子でなければ、失敗は心配しなくていいと思いますが
[galloafk] うーん、例えばではどういう情報の提示を想定してるのか例示して貰えると話しやすいかも<そこまで露骨に言う必要も
[galloafk] 「そっちは危険な香りがするよ。やめといたほうがいい気がするよ」というのと「そっち行くと失敗するよ」の差もない気がするし。
[yusin] うーむ…難しいですね、具体的にというと…。(なにぶんセッション殆どやってないし
[galloafk] なんせGMが全て握ってるので、GMレベルでのアドバイスってのは絶対になっちゃうんですよね
[galloafk] 逆言えば、GMがそのレベルで嘘つくとどうしようもなくなってしまうw
[yusin] 「こうする方法もあるよ」ってのが考えの範囲内のなですが…、例えば
[galloafk] なるほど。でもGMが「こういう道もあるよ」と宣言するのは「こっちが正解だよ」と言うのと同義ではないですかね
[yusin] 「深い谷があり、頼りなく橋が架かっている」っていうのに対して「さぁどうする?」だけじゃなくて…
[yusin] 「回り道する事も出来るが時間がかかる」「一人が危ない目にあうが橋を補強する事も出来る」とか
[galloafk] PCレベルでのヒントを出すとしたら、知覚関連のロールをしてそれらに気付かせることもできるわけですよね
[yusin] 本来ならば、PLが提示する方法をGMが教えてはいけないのか?と。
[yusin] 勿論分からなかった場合にのみの方が良いのでしょうが…
[galloafk] 行動の選択肢をメタレベルであらかじめ複数提示するというのはまあアリだと思います。
[yusin] うん、それなら別に僕が聞きたかった事は終了しますが。
[hari] 良いか悪いか、と言う聞き方だと、悪いとは言えないと答えますよ。
[galloafk] さらにその選択肢ごとのメリットデメリットを数値的に表現できるとかなりゲームっぽくなると思います。
[galloafk] カードの取捨選択みたいなイメージでね
[galloafk] そこまでいけば嫌いじゃないです。
[hari] マスタリングは色々で、初めっから最後まで誘導してGMがひたすら語るだけの人も居るし
[hari] 好き嫌いという形でしかアドバイスできないので
[hari] その点は留意をしてください。あくまで、此処の面子での好みですから
[yusin] ふむ、まぁ…OKですw自分の範囲内で受け止めているので(^^)
[yusin] 最初に好みとして聞いたんですしね(^^)
[yusin] 今日も今日とてありがとうございましたー♪
[yusin] (折角有意義だったので、ログ保存…っと)
[hari] やれば何とかなるもんだけどね
[galloafk] 具体例を出せば「回り道をとる→消費時間5 危険度2 消費体力全体に4」  「補強工事→消費時間2 危険度5 消費体力個人に6」(数値は適当)
[galloafk] みたいな情報をいきなりGMからだして
[galloafk] プレイヤー達はそれに対してどっちがいいか選択する。
[galloafk] コレは楽しい遊びです。
[hari] 時間消費によるリスクは、先の展開が見えないために避けたいが
[hari] 体力消費による今後の危険性の上昇も避けたい
[hari] うーんうーん
10:55:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abe.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] となるわけですな
[yusin] #なぎさめさん今日は〜
[nagisame] # こんにちわ
[lute] 一度やってみたいなー、そういうこと…
[lute] こんにちはー
[fukaHsptl] #おはようです
[hari] です
[yusin] んじゃ、この話はここまででw(真剣に話してると疲れちゃうもん!
[galloafk] こんにちは
[hari] はいさ
[hukir_lab] #おはようございます
[galloafk] お疲れさんでした
[lute] 全く参考にならない意見ですいませんでした…
[yusin] いえいえ、そんな事はありません!お疲れ様でしたー(^^)
[yusin] では、僕もやりたい事があるのでこれにて!
[lute] お疲れ様でした。
10:58:35 ! yusin ("それではー")
2005/07/27 11:00:00
[galloafk] yusinさんには日報の一言をおすすめしておこう。もういないがw
[lute] 僕は、かぶっているかもしれないから言えないこと、ならいっぱいありますね(何<一言
11:02:30 + panzer(~3zWaseda2@pd3b555.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[galloafk] 僕はたまにまとめ読みする派なんですが、わりとTRPGに限らず普遍的に使える思考パターンが多いです
[lute] そうですね。日常生活(特に会話)で普通に使えます。
[galloafk] 一言だけ読む分には遅れも問題になりません(ぉぃ
[lute] 確かに(笑
11:10:26 kurow -> kurowDead
11:11:23 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5af8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
11:17:07 nagisame0 -> nagiaway
11:17:20 + kisito(~guilsn@p4191-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[nagiaway] やあきっし〜
[galloafk] こんちあ
[lute] こんにちはー
[kisito] おぃっす
[kisito] とりあえず、うちのキャラのどっかの二名の行く先が気になっている。輝士都です。
[nagiaway] 二名?
[kisito] 秦弥と御言
[kisito] 特に後者
[nagiaway] 秦弥君は安泰でしょ(w
[kisito] いやぁ、どっかでへましないか心配で。
[galloafk] 綺麗に字が被ったね<泰
[nagiaway] 御言君がどうかしたの?(w まだ食ってないよ(ぉぃ
[kisito] いや、いつ食われたり、誘惑されたりするか心配で。
[kisito] 誘惑というか、魅了か。
[nagiaway] それを止めるのが御言君の役目でわないか(ぉ
[galloafk] これは魅了して欲しいというアプローチですよ、ナギー。
[kisito] するなー!
[nagiaway] しかし、なぜ僕のセッション用キャラは、ことごとく魅了とか誘惑とかの能力をもっているのだろう(ぉ
[kisito] 抵抗できないー
[galloafk] ナギーがえっちだから。
[nagiaway] Σ
[kisito] いやんなぎー
[galloafk] えっちー、ばかん。
[nagiaway] ΣΣ
[nagiaway] (うわ〜ん
[kisito] きっと、ナギーは相方に誘惑して欲しいんだよ。
[galloafk] ははぁ、なるほど。
[nagiaway] むりむり(w
[nagiaway] 相方は色々と子供だから(とおいめ
[kisito] 酷い言われようだ。
[galloafk] いやいや、僕は子供好きですよ。
[galloafk] 色々と語弊のある言い方をしてしまった。
[kisito] 子供は良いよねぇ……たまに遊んであげるくらいなら……
[galloafk] 忘れてください。
[nagiaway] 忘れます(メモ
[kisito] 保父さんとかつらそう。
[kisito] (ティンダー>ナギー
[galloafk] 多人数は無理ですね。無理のムリムリ。
[nagiaway] 残念、ティソダーでした(ぇ
[kisito] がーん、偽物つかまされたー
[kisito] ……で、ふと思うのだが。
[kisito] 珠魅さんは。部活止めたりするの?
[nagiaway] う〜む、どうだろ。
[kisito] 止められると、秦弥の後味最悪ですが。
[nagiaway] 気持ちの整理がついているなら、大丈夫だろうけど。動かしてないのでなんとも(ぉ
[galloafk] 居心地は悪いわなあ
[kisito] 自分の所為とはいえ。
[galloafk] 明確に自分のせいなので後味の悪さくらい受け入れろと言いたいw
[kisito] どうせわしは、振られた後でも普通に友達として付き合っていたさ……えぇ、そうですとも。
[kisito] (いじいじ
[galloafk] いやそれはよくあることだが。
[kisito] というわけで、わしが大丈夫なのでたまみんも大丈夫だ、
[galloafk] 二股が破局して相手が常に目の前にいるというのはなあ。
[kisito] (根拠ゼロ
[galloafk] 状況が違う
[galloafk] とはいえ
[nagiaway] まあ、よほど心境が変わらない限り呪いはせんだろう(ぇ
[kisito] まて!呪う可能性があるのか!
[galloafk] フォローアップする話があれば部活は続行出来るかもしれない
[kisito] 尊さんが何かするみたいですが。
[nagiaway] みこちか史兄が慰めてくれる、という話もでていたり。
[nagiaway] パパの部屋にある壷から、妙に毒々しい蟲をとってくれば呪いなんて(ぇ>きっし〜
[galloafk] 部長が何かしてもやぶ蛇になりそうだからなあw
[galloafk] 妥当かもしんない
[kisito] それはさすがにしませんよ。
[galloafk] 責任という意味では部長がしっかりできりゃそれが話的には理想なんだけどねー
11:33:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #kataribe
[galloafk] 部長のキャラ的にも傷が少ない終わり方
[kisito] しっかり出来りゃと言われてもねぇ……
[TK-Leana] おいっす
[kisito] おぃっす
[galloafk] ちゅーっす
[hukir_lab] おはようございます
[TK-Leana] 振った女に「友だちとして仲良くしよう」というのはなんか残酷ですな
[nagiaway] おはよです
[galloafk] 史さんや尊さんがなんとかするというのは読者視点からすると人任せに映りかねないわけです。
[galloafk] 実際的には妥当な落ちなんだが。
[TK-Leana] むしろ、ここで誰かが珠魅さんのハートを奪っていけばそれなりに上手い展開である気もします
[kisito] というか、尊さんに状況話したら。尊さんが一度来るように言ってと秦弥が言われたんですが。
[kisito] 珠魅の心を奪う人ねぇ……
[galloafk] そりゃあ、尊さんが泰弥君に状況回収不可能と判断したのでは(ぉ 別に意地悪でなく、普通は無理だから仕方ない。
[kisito] うん、多分そうだろう。
[kisito] (実際無理です。何言って良いやら。
[galloafk] ここで華麗に関係を清算できりゃ、人間的に一回り成長する場面だが、なかなか難しい。
[kisito] 秦弥としては、何事もなかったかのように振る舞うくらいしかできません……
[galloafk] #ついでに読者的にも納得感がでるやね。
[kisito] PLがそこまで出来た人間でもないので……無理です……
[mike_Away] 私は、お友達になれたけど相手が心を閉ざすという最悪のパターンに遭遇したことあるなあ(他人様のお話です
11:39:08 mike_Away -> mikeBusy
11:39:21 mikeBusy -> mikeWrite
[galloafk] プレイヤーが出来ることより、PCが出来ることの方が大概すごいもんだと思うが、どうなんだろ。
[galloafk] その辺がもの書き属性のひとの強みじゃないだろうか。
[TK-Leana] うに
[mikeWrite] む
[kisito] もの書き属性。はて、私にそんな物有りましたかねぇ……
[mikeWrite] #ダメだ、隠し切れない
[mikeWrite] PLとPCについて詳しく教えてください、知ったかぶりは限界です(ぇ
[galloafk] PLはあんまり綺麗じゃないけどプレイヤーの略語です。
[TK-Leana] プレイヤー(PL)と、プレイヤーキャラクター(PC)ですね
[galloafk] PCはプレイヤーキャラクターの略語で、プレイヤーが操作してる仮想人格です。
[mikeWrite] なるほど
[galloafk] ゲーム用語ですね。
[mikeWrite] TRPGやった事ないからなあ……
[kisito] し、知ったかぶりしてたのか
[galloafk] ここはもの書きな人もTRPGな人もそれ以外の人も混在してるので
[H_Aoi] #補足しとくと、特にどうこうするわけでなくて、女の子同士、愚痴聞いて泣かせてあげるだけんだが >みこち
[TK-Leana] とりあえず、今度なぎーが暇なときにでもロッテでアタックかまそう
[H_Aoi] #のつもり >副部長
[TK-Leana] そしてゆりんゆりんの道へ……
[H_Aoi] #マテ(w
[galloafk] となると一度SS部から姿消すも、すっぱり割り切って漢気溢れる態度取るのも副部長次第ですか。
[mikeWrite] まあ、狭間みたいなキャラチャット入ってくるやつだと私の体験談みたいなことはありえんな。
[galloafk] 現実的にリアルである必要はないからねー
[mikeWrite] ですです
[galloafk] 物語的に納得感あれば問題なし。
[mikeWrite] そのギシギシしたキャラチャは楽しくないだろうし
[galloafk] まあその物語的にってのも人によって大きな差があるが
[galloafk] 多数が納得いけば問題なく進みますわな。
[nagiaway] # (ぴょん)ロッテちゃんがくるのか(w
[galloafk] 現状なんか問題なく受け入れられてる感があるので泰弥君は今のままでよさげだがw
11:48:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p24.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] # 突撃行きますです
[galloafk] たまーに皆に嫌われる行動とると面倒事になることもある。この辺はプレイヤの性質にもよるかもしんない。なあれあなんw
[TK-Leana] ぎくぎく
[galloafk] 僕らはわりと地雷踏むからなーw
[mikeWrite] #私も前に踏みましたー
[kisito] 秦弥はどうなんだろう……
[kisito] あいつ、地雷って踏んでるのかどうかよくわからん
[galloafk] 泰弥くんはなんか得なポジションにいるように見える。
[galloafk] 仕方ないなあで済んでしまうような味があるのかもしれない。
[lute] #初心者的な質問で恐縮ですが、「地雷踏み」ってなんでしょうか?
[galloafk] #コミュニティレベルのトラブルの元、くらいの意味合いで良いと思います。
[H_Aoi] #本人が無意識でも、周りに多大なインパクトや影響を与える発言や行動かな >地雷踏み
[lute] # なるほど、ありがとうございました。
[mikeWrite] #そういえば、luteさん、我々は我々でPC同士の仲を深めなければ(ぇ
[lute] #ああ、そういえば(ぉ>三毛山さん
[lute] #お暇なときはいつでもどうぞー
[mikeWrite] #試験終わったらバリバリやりませう
[kisito] ……そう言えば、普通だったらとんでもないことをいくつもしているような……(遠い目
[nagiaway] # そういや、luteさんも夏休みですっけ(w
[nagiaway] ラブコメ系ラノベの主人公タイプ(ぉ<秦弥君
[lute] #ですね、宿題が少ない代わりに受験生ですので勉強を(以下略
[nagiaway] と最初は認識していじってました(ぉぃ<秦弥
[kisito] ……否定したい(希望
[galloafk] 今は違う、と
[nagiaway] # おお、受験ですか。がんばれにゃ〜。
[galloafk] まあ、一応解決しちゃったから違うのかもしれない
[nagiaway] ラブ“コメ”じゃなくなってきた(w
[galloafk] しかもやたら急スピードで
[galloafk] 頼子に言わせれば君らは焦りすぎなのだよと言うことになるがw
[kisito] ラブ”ラブ”になってしまったね
[kisito] ……二人だけの世界を作れるようになったし
[galloafk] 結界でも張れるようになりましたか
[kisito] あまりにもほほえましいのでそっとしておこうと思わせられるのは結界に似てるかもねぇ……
[galloafk] 主要活動時間にいないのでどうにも話題に乗り遅れがち
[galloafk] 微笑ましいのはいいことです
[H_Aoi] 秦弥君にはコメディ成分が足りないのか(ぉ
[hari] コメディ要素
[galloafk] 行きすぎると呆れられてハイハイと流される種類の結界にw
[hari] 浮気性?
[H_Aoi] なんでやねん(w
[galloafk] この期に及んでw
[kisito] やりませんて。
[nagiaway] # さて、珠魅をどうしてやろうか。とりあえずみこちの胸で泣かせそうか(w
[hari] いや、ふらふら他の女性に眼を向けて、電撃を(ぉ
11:58:19 nagiaway -> nagisame
[mikeWrite] む
[mikeWrite] しまった
[H_Aoi] ……… # みことさんかっこいい ってきのういった(w >きしとん
[H_Aoi] つ諸星あたる属性
[hari] ……そうか、蓉子ちゃんに電撃能力を(ぉ
[kisito] でも、別に惚れたわけではないし。
[mikeWrite] #秦弥が決断したところのキャラチャを見逃してるかも……どなたか日付を教えてくだされーー
2005/07/27 12:00:00
12:02:27 Ryu_away -> Ryu
12:02:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[galloafk] 確かにラブコメはむずいよなあ。
[galloafk] てかコメディってむずい。キャラチャで取り仕切れる人は神だと思う。
[galloafk] 普通の人はドロドロするかサッパリしすぎるかだわな。
[kisito] 秦弥も、コメディ?と、疑問形になるような感じだったし。
[kisito] >告白前
[galloafk] そして日付は僕にはわかりませんでした
[mikeWrite] ラブコメは
[TK-Leana] コメディっぽくいこうとしてふらふらすると、本気で怒られたりなんやかんやする場合がありますからね
[mikeWrite] 片方が非常識キャラじゃないと難しい(ぇ
[galloafk] 滑るとただの困った人になっちゃいますからね<ふらふら
[galloafk] 不慮の事故の積み重ねが基本かもしれない
[Luna-i] ラブコメはプレイヤー間にあうんの呼吸が求められそうです
[galloafk] 不慮の事故である限りキャラクタの責任は軽減されるので
[galloafk] 今日は妙に話してますね。僕。現実逃避です。廃。
12:06:31 + lute_(~lute@p1201-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kisito] ナギーとキャラチャしてると割と楽だ。
[Ryu] 逃避〜
[galloafk] ハロー、リューリュー
[nagisame] まあ、ある程度先読みしたり、展開考えたりしながらキャラチャしてますからね(w
[nagisame] (ぼくもとうひ〜)
[Luna-i] 今日は逃避デー
[kisito] 走り出したら止まらない私とはえらい違いだ。
[kisito] >先読み
[hari] そして私は旅に出る
[hari] ランチ食ってきます
[mikeWrite] 私も先読みするけど、当たらないw
[nagisame] アドリブGMをなめちゃいけません(ぉぃ
[Ryu] くてたら
[nagisame] くってら〜
[hukir_lab] いってらっさ
[hari] そしてお茶飲んで昼寝して猫をなでてきます
[lute_] いってらっしゃいませ
[fukaHsptl] くつてらしまし。
12:09:18 ! hari ("びば平日ランチ")
[lute_] アドリブでは負けませんよ?(それがPLとなじめない原因だ
[galloafk] 僕も先読みやなにやらはしてるんだが、どうにもキシトさんのキャラは意地悪したくなってしまって……(ぉ
[Luna-i] テンポがいいと進めやすいし読みやすい
[galloafk] とはいえ最近はペースが掴めてきた気がします
[kisito] いじりやすいんでしょう。
[kisito] うちのキャラは
[galloafk] 隙が多いからねw
[kisito] うむ。
12:11:07 kisito -> kisi_mesi
[Luna-i] うん
[galloafk] るなさんのキャラは情報屋とかが絡みやすい
[Luna-i] 真夜さんですね
[galloafk] しえる嬢も結構絡みやすそうではある。まだあんまりそう言う場面になってないだけで。
[Luna-i] 最近出番ないし
[galloafk] 基本的に毒のある人格が手元に多いのでクリーンな人と絡みづらいんですよねw 小学生組を見るとよくわかる
[nagisame] うちの子たちはどうなんだろうなぁ<絡みやすい
[galloafk] 濃いのといい子ですっぱり別れすぎ
[Ryu] クリーンクリーン
[galloafk] クリーンが濁るとグリーンになる。なあ、緑さん。
[TK-Leana] 上手い
[nagisame] おお。
[galloafk] なぎさめさんが来た頃から僕活動停止気味だったのですが、またちょいちょいやりたいっすね。
[mikeWrite] 誰か
[Luna-i] どんなヒトともマルチにつきあいのは難しいですからねえ
[Kakeru] つまりこう
[mikeWrite] ムキムキの純情青年いかがっすかー?(ぉ
[Kakeru] 渚女〜ギャロウズ説を。
[Kakeru] =
[nagisame] それはひさsもとい魅星さんに(ぉ
[nagisame] <むきむき
[nagisame] 知らなかった、僕はぎゃろうずさんなのか(ぉ
[mikeWrite] 今なら貴方好みの設定を進言できるキャンペーンちゅーでーす(キャラシー書いてないので
[galloafk] なんだか僕がナギーの人格を作ってるのかナギーが僕の人格をつくってるのかでかなりイメージ変わりそうですがw<同一人物説
[nagisame] どうせならぎゃろ王子の体に(にゅるん
[galloafk] 前者だとかなり痛いというか、俺必死だな! てかんじ?w
[mikeWrite] いや、実はなぎさめさんとぎゃろうずさんは行き別れの姉妹なんだよ!!
[galloafk] 後者はこう、ナギー疲れてるんだね、で済むが
[nagisame] な、なんだってーっ!(ぉ<姉妹
[lute_] そこで何故に姉妹、しかも生き別れ(笑
[Ryu] uyt
[Ryu] なんかとても怖い光景が脳裏に
[mikeWrite] 「きょうだい」で変換したら先に出たのが姉妹だったw
[Ryu] ぉぅぉぅ
[nagisame] Ryuさん、さあ話してみなさい(ゆっさゆっさ
12:19:58 kisi_mesi -> kisito
[Luna-i] なぎさめさん上京のあかつきには姉妹ご対面をっ
[nagisame] 現在スケジュール調整中(うぃんうぃん
[mikeWrite] #お、渚眼さんの機械が作動したw
[Luna-i] なぎさめさんに会いたいってヒト、ほかにもいますからねぇ
[galloafk] ふむふむ久々にオフいくかのう。
[nagisame] まあ、主目的は編集さんに会うことなので、そっちの都合が(w
[lute_] 会ってみたいです(何
[nagisame] luteさんは普通にあえるでしょうが(w
[Luna-i] あい
[galloafk] 基本的に引き籠もり気質なんで、横浜とか遠すぎてw
[lute_] それはそうですけど(笑
[Ryu] 横浜は近くはなったけど遠かったなぁ、やっぱり
[nagisame] PL三人つれてきたら、なんかGMしますよ(ぉ>luteさん
[galloafk] まあ僕は東京都民なんでその気になれば横浜くらいすぐですよ? ええ。都民ですから。
[lute_] そのときはぜひよろしくお願いします>nagisameさん
[Luna-i] たしかに遠い<横浜
[Kakeru] 山陰京大
[Kakeru] あれ?
[galloafk] #アピールすればするほどリューさんのが都心に近い事を実感する現実
[hukir_lab] 東京だろうが横浜だろうが遠いことに変わりはない
[nagisame] 東京だろうが横浜だろうが、九州島の人間にはかわりないです(ぉ
[kisito] 同じく>どっいも遠い
[Ryu] #まぁ、東北本線がどかーんと横浜までつながりましたからねぇ
[Luna-i] たまには都内でオフ会ないかなぁ
12:32:56 + fukaTypeU(~fukanju@p17082-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna-i] (他力本願
12:33:35 Ryu -> Ryu_away
12:34:00 Ryu_away -> Ryu
[hukir_lab] フェイント?
[galloafk] 僕のしばしば企画する映画見て天一くって帰るオフに参加したい人がいたらいつでもいってください(ぉぃ
[galloafk] 最近はクロウ君に任せっきりな所があるがw
[mikeWrite] む
[mikeWrite] 天一?
[mikeWrite] 行った事無いですねえ
[galloafk] 天下一品という濃いラーメンだしてくれる店です。
[Ryu] そういや大宮にもあったな
[galloafk] 基本的にカレー屋か天一の二択ですね。この自称オフは。
[mikeWrite] ふむふむ
[mikeWrite] gallowsさんは
[mikeWrite] お住まいはどこらで?
[galloafk] 八王子の方です
[mikeWrite] 八王子ですかー
12:41:14 hukir_lab -> hukilaway
[hukilaway] 食料を調達してきます
[Ryu] いてら
[lute_] いってらっしゃいませ
[nagisame] いてらです
[mikeWrite] いってらっしゃい
[mikeWrite] 天下一品は
[mikeWrite] 美味い店とそうでない店があると聞きますが、いかに?
12:45:16 lute_ -> lute_mesi
[lute_mesi] ご飯食べてきます
12:49:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
12:52:09 hukilaway -> hukilab
[hukilab] 帰還
[Luna-i] 午後の仕事にゃあ〜
12:57:41 nagisame -> nagimesi
2005/07/27 13:00:00
13:04:58 ! ShadowGun ("")
13:11:23 lute_mesi -> lute
13:16:03 nagimesi -> nagisame
13:25:02 + ShadowGun(-go.to@c-67-182-248-121.hsd1.ut.comcast.net) to #kataribe
13:51:57 kurowDead -> kurow
2005/07/27 14:00:00
14:09:25 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF165109.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:14:12 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U117133.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:29:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:41:48 nagisame -> nagiaway
2005/07/27 15:00:00
[mikeWrite] ぎゃー
[mikeWrite] ここだと場違いだ(汗
[BallLaway] (アイスモナカうまうま
[galloafk] というわけで、語り部hikiの話をしてました
[BallLaway] ひっきー
[hukilab] うぃっきー
[galloafk] どいつもこいつもw<#HA06でもその手の反応のオンパレード
[kisito] くぃっきー
[BallLaway] 私はいーさんのマネをしただなんだがね
[BallLaway] よく考えたらここにはおらんかった
[galloafk] んで、キャラチャ後にURLを貼り付けて、簡単なコメントをつけ、
[galloafk] なにか特定の流れのキャラチャであったならそのページにのっける
[galloafk] そういう用途を想定した話題でした
15:40:27 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114051.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] MLに流しているリンク集のように使えるページがあったらいいなと思った。しかし、語り部ローカルの話題を#もの書き の諸議題と同列にするのは心苦しい
[galloafk] ですねえ
[chita] nagisameさんが敬愛しているが入力できないubukataさんの直前の項目が「sheila9」だと、他の人はともかく私は恥ずかしい
[nagiaway] (にひ
[chita] せめて比企玉緒だったら、と
[PaLiLitH] 今日って27日でしたっけ。
2005/07/27 16:00:00
[galloafk] ですってね。
[PaLiLitH] なるほど。
16:02:00 - chita from #kataribe ()
16:08:57 + lokai(~aloeking@PPPbf771.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
16:13:44 + licorice(~D-priest@ppxe186.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
16:17:18 + cherry(~mion@220-137-106-228.dynamic.hinet.net) to #kataribe
16:22:40 ! nagiaway ("ぐる〜ん")
[sf] ログ読み中。
[sf] 詰まったときの解決方法のヒントをだすときには「選択肢」を出すといいですね
[sf] つまり用意された単一の解決方法があって、それを出すというものではなくて
[sf] 複数の、どれも難点もある案を出してみる
[galloafk] 選択肢ならアリと思えますね
[sf] そして先のほうに同じ話があったりした
[sf] てへ
[galloafk] 少しはsfさんの思考パターンを辿れるようになったらしい。うれしみ。
[sf] ただこれは、プレーヤーよりも高速に解決案を大量に生成できる人でないと出来ないのかも知れない
[sf] 事前準備で全部の選択肢を仕込むという手はあるが。
[sf] そういう人を見たことがあるがシナリオ準備がたいへんそうであった
[galloafk] 謎だけ出してほっぽり出すスタイルだと大変そうですね
[sf] 選択肢から外れた行動案はフォローできなくなるしな
[galloafk] 謎が込み入れば込み入るほど
[sf] 考えどころを明確にして最初に示しとくのが大切だなと思います>謎
[galloafk] 僕はどっちかって言うと選択肢のプリミティブはあらかじめ仕込むタイプです
[galloafk] ゲームブックみたいに、謎:ほげほげ →ごにょごにょする →もげもげする →むにゃむにゃする
[galloafk] 拾えない場合はアドリブになりますが
[sf] ほむほむ
[galloafk] なんで厚くなること多いですね、たしかに<シナリオ
[PaLiLitH] 私はNPCデータ作って投げっぱなしの場合が多いです。
[galloafk] メリットは、大まかに進ませたい枠がいくつか決まってればPCレベルで出す情報がアドリブでもわかりやすいってあたりですか
[galloafk] デメリットはめんどくさい。
[sf] そーゆーひとが、どんなシナリオ書いてるの上手みたいなあ
[sf] 書いてるのか見てみたい、だ
[galloafk] ノイズが多いです。
[galloafk] 自己満足のための詩的表現も多いかもしれません。
[PaLiLitH] ダンジョン一つ書いてPCにダイスを振らせ何が出現するかエンカウンタを参照するとかもやります。
[sf] 懐かしい遊び方
[galloafk] なんかないか漁ってみましたが、最近は結末固定のFEARゲーが多かったんでありませんでした。
[PaLiLitH] 下手したら不発とか。
[galloafk] 古いのはアナログデータなんだよなあ。今でも手書きメモが多いけど。
[galloafk] 考えながらシナリオ書くので手書きがやりやすいんですよね。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] イベントのメモしてそれを線で結ぶとか。
[galloafk] 小説のプロットも手書きのが好きです
[galloafk] ただ書類整理が極めて下手なので残らないのが難点
[sf] ふむ
[galloafk] さがしゃあるはずなんですが
2005/07/27 17:00:00
17:00:13 mikeWrite -> mikeZzz
[PaLiLitH] ちょっと前に出てきたブレカナのシナリオが出てきました。
[PaLiLitH] 導入以外何も書いてませんね。
[galloafk] カッコイイですね
[galloafk] 最近は頭の回転鈍くて自信なくなってきました<冒頭のみ
[PaLiLitH] V:tMはキャラ作成直後に弱点設定オニのように取ったPCネタにしてフルアドリブやったのが一番うまくいったセッションでした。
[PaLiLitH] サバトからの勧誘、カマリリャ上層部からの疑惑、意思の弱さとか。
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/memo.jpg
[PaLiLitH] メモが出てきました。
[galloafk] ライブ感のあるメモだ
17:10:31 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF165116.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ほうほう
[sf] http://kataribe.com/PS/14/G/200505/0002/
[sf] これは地図書いたやつか
17:31:57 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF165116.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
17:35:52 + chita(~chita@t521196.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
17:43:16 MOTOslee_ -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
[MOTOI] 午前中に学校での用事が終わったので午後は高校野球の県大会決勝を見に行ってきました
[MOTOI] 非常にいい試合でした。
[MOTOI] 明日あたり、日焼けでたいへんなことになりそうですが。
17:51:56 + ER(~chocoa@YahooBB219198044074.bbtec.net) to #kataribe
[ER] てい
[MOTOI] あ、まいどっす。
[ER] あ、まいどっす
[ER] いや、一撃なんですが
[ER] …………
[galloafk] まいどです。大丈夫ですか。
[ER] あ、だいじょぶですー
[ER] (ちがうっての(^^;;
[galloafk] 大丈夫ならそれに越したことはない。
[ER] あ、いや、きゃらしーとのことなんですが
[ER] うに(笑)>それにこしたことはない
[ER] ……一名、多分、無くなってる……のですが……
[ER] (ネットで直接作ったので、手元に控えが無い<莫迦者)
17:54:24 + hari(shiva@FLH1Aci165.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:54:49 ! chita (Connection reset by peer)
[hari] にゃー
[hari] 暑かった
[MOTOI] 今でも暑いです
[ER] (形埜千尋っつーきゃらくたーしーと、どなたかご存知でしたら……(あうあう)
[MOTOI] .char_db 千尋
[hari] 猫も木陰でとけてました
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0028/ 爪紅千尋(つまべに・ちひろ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI] #ないか(ぉ
[ER] #無いんだよね……
[ER] …………やっぱこう
[ER] 話を作らないならきゃらしーを作るなということだろう……
[ER] (でないと本人覚えてないし<おいまてやこら)
2005/07/27 18:00:00
[ER] まあ……
[ER] ちたさんに、「名前が重なってるのはかなしい(うろおぼえ)」と言われたきゃらくたーだから
[ER] 消えても仕方ないかね(はー)
[ER] まあ、運良くつーかなんつか
[ER] どなたかログもってらっしゃるようでしたら、教えてください。
[ER] ではでは。
[hari] 登録してないのね
[ER] いいあした。
[ER] いや、した。
[hari] む?
[ER] てか、西生駒のほーも、己のきゃらくたー消えてるから。
[ER] >火渡源太
[hari] ああ、サーバ事故の跡か
[ER] うん。
[ER] だから、丁度引っかかったんだろう。
[hari] MLには投げてないの?
[ER] 無いんだねえ。
[ER] (自業自得(苦笑))
[hari] ぬーん
[ER] ……まあ、だから
[hari] シートを作って保存とかもしてない……?
[ER] そのまんま消えるに任すかも(苦笑
[ER] うん、今回は保存してないんだよね。
[ER] (ネット上でそのまま作っちゃって)
[hari] ぬーん
[ER] だから、ほんと自業自得なんで
[ER] 居なくなっても、まあよしと(苦笑
[ER] ……てなわけで、落ちまする。
[ER] であであ。
[MOTOI] またー。
18:04:35 ! ER ("流石にきゃらしーをも一度作るぱわーは無い<基本苦手(おい")
18:08:42 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:09:00 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF164197.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] にゃーん
[MOTOI] にげろー、はりねこにひっかかれるぞー(ぉぃ
[kisito] つ「MOTOIさん」
[hari] っざくざくざくざく
[MOTOI] うわやめろなにをs
[kisito] ありがとう、MOTOIさんあなたの犠牲は忘れない……
[kisito] 3秒くらいは
[H_Aoi] いーしゃんに私信:火渡源太さんはサルベージ >http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28900/28951.html
[MOTOI] (死ーん
[hari] ちなみに、余り水を飲まない猫も、さすがに喉が渇いたのか
[hari] 蛇口を捻って水を出してやったら喜んで呑んでた
[hari] まぁ、先々週も同じ事やったんだが
[hari] あとは、茶器を買ってきた
[hari] 中々見ない形状の茶壷で、可愛い
[H_Aoi] つ『ねじり鉢巻で太鼓を乱打するハリにゃ型茶壷』
[MOTOI] 太鼓の達人?(違
[hari] がうがうっ
[MOTOI] さあ、始まるどーん
[kisito] 太鼓のマーチどんだふるコース
[hari] 何型と言えばいいのだろう
[hari] うーん
[hari] 香炉かなぁ
[hari] 現在は、鍋で煮られています
[H_Aoi] たべるの?
[H_Aoi] (脱兎)
[hari] (まわりこみ)
[hari] 茶壷を使う前の準備だよ(ぐりぐりぐり)
[hari] 土物だから、泥のにおいを取るために一度煮てるのさ
[H_Aoi] あぐあぐあぐ(ぐりぐりされ)
[hari] オフの機会に見せてやろう(えへん)<ぉ
[hari] これで、茶壷が三つになってしまった
[sf] えーと
[sf] キャラシートはサルベージできます
[sf] 名前教えてもらえばOK
[H_Aoi] 形埜千尋 だそうです >いーしゃのロストしーと >御大
[MOTOI] >17:55 (ER) (形埜千尋っつーきゃらくたーしーと、どなたかご存知でしたら……(あうあう)
[MOTOI] ですって。
18:42:14 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] ちなみに
[sf] cmが機種依存文字なのである
[sf] >最近のいー・あーるさんの
[sf] なおしとこー
18:42:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p30.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf] 番号はなんだったっけな
[sf] あや
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/0527/
[sf] だったか
[sf] 別のキャラが入ってしまっているのだな
[sf] 火渡源太くんは20日に更新されてるのですよ
[sf] それもメールバックアップをみると、MLに流れてるのと日付も一緒か
[sf] おけおけ
[TK-Leana] ふに、復帰した時消えていたので新しく埋めてしまったようです
18:52:11 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea084.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:55:17 ! ShadowGun ("")
18:57:18 TK-Leana -> TK-Away
2005/07/27 19:00:00
[sf] どうしたもんかな
[galloafk] まだコレといって動かしていないようですし、新規に場所設けても問題ないのでは
19:05:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こんばんわです
[lute] こんばんはー
[MOTOI_] まいどす。
[kisito] ばんはー
[sf] 単に過去ログでの人物リンクとの不整合が生じるだけだから
[kisito] 葵さーん?ナギー帰ってきたよー?
[sf] どっちもURL出してあるなら大差ないやね
[tatsu114] ボクナギー
[tatsu114] (ショットガン撃ちまくり
[H_Aoi] んに、今度はこっちが手一杯に(w
[kisito] あれま
19:11:05 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF164197.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:11:37 + sharuru(~sharuru@p7139-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:14:42 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1848.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[nmasaki] こんばんわ〜
[nagisame] ばんわっす〜
[lute] こんばんはー
19:20:00 nagisame -> nagimesi
[MOTOI_] まいどー。
[hukilab] いつの間にか人が
19:23:44 lute -> lute_away
19:25:42 Ryu -> Ryu_away
[sf] ぞろぞろぞろ
[sf] そしてログで出ていた語り部Wikiか。ちなみに、#もの書き とかの話題まとめは、語り部のTopicsの真似でもある。あるある。
[sf] 基本的にtopicの用に使うと便利よねえ。URLの英字名-日本語名できれいに作れると張りやすいがー
[sf] いざとなればルートのML番号でもいいか
[sf] ?28951
[sf] とかなるわけだ
[sf] ?HA06C0527
[sf] でキャラとか
[sf] そういうコードの活用も手だな
19:30:46 lute_away -> lute
19:31:50 + kaya-n(~a6zds_j_u@88.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[galloafk] ふむん
[sf] ?ML28951
[sf] とかのほうがいいか
[sf] まあそんな感じで。
[sf] もちろんちゃんと作れるなら、?TakamuraFumio
[sf] とか
[sf] そういうのにしてもいいわけだが
19:40:34 kisito -> kisi_mesi
[sf] しかし http://hiki.trpg.net/ に作るか、別に新規のWikiFarm立ててみるか。
19:41:52 TK-Away -> TK-Leana
[galloafk] ううん、これが軌道に乗って語り部の話題でtrpg.netの新着を圧迫するとそっちの利用者にはノイズになるわけで、分けた方が無難に思えます
19:44:25 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U117174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:47:02 + meltdown(~meltdown@wd74.AFLc6.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] うに分けると、それぞれの活動程度が理解できて便利ではあります。どうせcvsなのでバージョンアップはコマンド一発だし、手間は増えないか。
[sf] ちなみにTRPG.NETの新着は個別のWiki単位で収集してます
[PaLiLitH] cvsはいいですね。
[sf] ですねえ
[sf] とりあえずでは
[sf] 語り部WikiFarmを作りますか。
[nagimesi] おお〜
19:48:30 nagimesi -> nagiaway
19:48:31 + Cat-Tail0(~cat-tail@U117174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:50:57 nagiaway -> nagisame
[nagisame] おしごとおわり。
19:52:19 + sharuru_(~sharuru@p2234-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:56:58 kisi_mesi -> kisito
19:59:39 LunaSleep -> Luna
[Luna] こんばんは
[MOTOI_] まいどっす。
2005/07/27 20:00:00
[hukilab] こんばんはです
[lokai] こんばんはのようです。
[sf] http://kataribe.com/member/hukira/
[sf] でけとります
[hukilab] おー,ありがとうございまする
20:04:43 sharuru_ -> sharuru
[hukilab] ……で,何すればいいんだろう?
[MOTOI_] キャラクターシートを登録してみるとか
[sf] ああしまった
[sf] 別名定義で人と神で間違いが合った
[sf] よしよし
[kisito] 神?
20:07:15 Cat-Tail0 -> Eat-Tail
[sf] こーしん
[sf] キャラを一人持っていた
[lokai] メンバーページに二つ名があると何となくえらい人みたいですね。
[sf] なんかいいのあったらてけとーに
[tatsu114] 大魔王
[sf] 最初は担当サプリを書くためだったのだった
[lute] そうだったんですか。知らなかった。
[sf] 抜けがあるので、こーしんしとこう
[hukilab] キャラクターの更新は帰ってから,かな
20:12:43 TK-Leana -> TK-Gohan
[Luna] むぅ
[Luna] いーあーるしゃんの「ヘブライ語担当」が謎だ(ぉ
20:14:24 kisito -> kisi_afk
[MOTOI_] 自分の「野球担当」は
[lokai] 自分で考えるとなると思いつかないもんで>二つ名
[MOTOI_] 謎でもなんでもありませんかそうですか。
20:14:56 + sharuru_(~sharuru@p2234-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 周りから見ての印象でつけてもらうほうがしっくりきそうです<二つ名
[MOTOI_] ねこのようなもの(ぉぃ
[lokai] それはなおさら困る。
[Luna] ねこのようなもの担当かぁ(ぉぃ
[lute] いっそ全員に二つ名を持たせるとか(マテ
[Luna] できるだろうかねぇ<全員に
[galloafk] 現代式錬金術師がカコイイ
[lute] というか今見かけない方が多いのですが…nickを見ても見覚えのない方が…。
[H_Aoi] 私はなんだろーなー >二つ名
[MOTOI_] らぶらぶ補完委員
[MOTOI_] って自称してませんでした?(ぉ
[Luna] おお<らぶらぶ
[lokai] 活動時期も時間も色々ですし。
[kurow] 名前負けしてきた気がしてならない。ハハハハ
20:18:27 kisi_afk -> kisito
[H_Aoi] やはりそれかっ(w
[lokai] ああっ。
[lokai] いつの間にか二つ名がついている
[kisito] 二つ名……
[lokai] というか担当が。
[lokai] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
[kisito] 私は……無いだろう。うん。
[PaLiLitH] ドルアイ
[PaLiLitH] シクヨロ。
[galloafk] 若さを感じます
[galloafk] いけてますよ、ぱらでぃんさん
[kisito] アイドルヨロシク?
[MOTOI_] 夜露死苦。
[hukilab] エコエコアザラク
[matuya] いまただ。
[MOTOI_] えりー・丘。
[kisito] いつの流行ですか……
[Luna] 岡絵里
[kurow] オカエリマサイ
[hukilab] お(略)い
[Luna] お〜い
[kisito] その辺にしておこう。きりがない。
[Luna] うむ
[Luna] 二つ名強化デーですか、今日は
[lute] # とりあえず僕は「新米GM」ということで(ぇ
[sf] まあ定着しているものを拾う感じで。
[Luna] ふみぃ
20:25:36 hukilab -> hukilaway
[hukilaway] んでは,帰宅するです
[kisito] おつかれまさー
[lute] お疲れ様です
[hukilaway] また2時間後にお会いしましょう
[MOTOI_] おつかれすー
[lokai] おつかれさまです。
[nagisame] またです〜
[Luna] おつかれさまんさー
[Luna] そういえば今日は
[Luna] トリビアやりません
[lokai] なんと。
[Luna] 水10のスペシャルがありますので。
[MOTOI_] 水10のSPだっけ。
[Luna] そうです
20:37:05 Eat-Tail -> Cat-Tail
20:37:39 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p216.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:45:01 TK-Gohan -> TK-Leana
20:45:48 mikeZzz -> mikeyama
20:47:37 + ponzz(~chocoa@fi1014.i72.ix1.co.jp) to #kataribe
20:50:31 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aav252.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[nagisame] こんばんわ〜
[kisito] おぃっす
[lute] こんばんはー
[MOTOI_] まいどー
[Luna] こんばんはー
20:53:13 + panzer_(~3zWaseda2@pdd8be6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:54:15 kurow -> kurowDrow
20:55:40 fukaHsptl -> fukaHPawy
20:57:30 MOTOI_ -> MOTOImesi
[MOTOImesi] さて、めしってきます
[lute] いってらっしゃいませ
[meltdown] [ha06p]エピソード 『流流とクロウ』
[meltdown] 一子相伝の使い魔?
[meltdown] なんかガラ悪いし、やはり骨董品なのですな(まて)
[meltdown] でもまぁ、漫才の突っ込みとしては最適かもしれません
[meltdown] まる
2005/07/27 21:00:00
21:08:18 + Ten-Rou(~K-naka@fl735.naxnet.or.jp) to #kataribe
21:09:14 Kakeru0 -> Kakeru
21:12:32 nagisame -> nagihuro
21:15:26 + Hisasi(~hisasi@pdf5667.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:17:47 sharuru_ -> sharuru
[sf] さて
[meltdown] [HA06P]秦弥の不理解
[meltdown] やはり
[meltdown] ラブコメ漫画というよりは
[meltdown] 恋愛ドラマの主人公みたいなやつだ
[meltdown] ふみ
[Ten-Rou] 久方ぶりに日常ネタ書きちう……イメージが文章化できにゃい(くてん)
[galloafk] 絶対妹とできてますって(まだ言うか
[Hisasi] まあ、そこで止まらなかったら蓉子を取り上げるね>PLが
21:21:43 nagihuro -> nagisame
[kisito] いや、もう止まりましたから。
21:22:08 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] めし、おわりました。
[Hisasi] もぐもぐ
[MOTOI] 今日は
21:35:06 + Catshop(~zoa73007@ppp0303.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Luna] うなぎ
[Kyrie] なぎぃ。
[Ten-Rou] うさぎ
[nagisame] よんだ?(w
[MOTOI] 楽天が勝ち、ソフトバンクが負け、ロッテが負け濃厚
[Luna] 一回休み
[Luna] まーあまり気にしないことです
21:35:59 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 巨人が勝ち、ヤクルトが負け、中日は同点
21:36:41 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF167058.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ただいまー
[MOTOI] 土日のソフトバンク対ロッテがどうなるかねぇ
[Luna] ただいまるー
[Luna] (違
[Catshop] もちろん、今日も丸めていない
[MOTOI] おかえんなさー
[galloafk] 猫屋さん否定に必死
[MOTOI] 必死の抵抗
[Catshop] うきき
[Luna] 否定をすればするほどワイドショー的にはおいしい話題に。
[matuya] 政治献金など一銭も。
[Luna] (マーフィーの法則風
[hari] くす
[MOTOI] つ「本人は否定しているが、親しい関係者の証言があり……」
[Luna] つ「(本人の希望で音声は変えてあります)」
[Ten-Rou] つ「(本人の希望により映像と音声に一部編集を行っております)」
[MOTOI] つ「プライバシー保護のため(以下略)」
[sf] さて
[sf] 皆の衆。
[sf] http://hiki.kataribe.jp/
[sf] ができました
[TK-Leana] おお(どよどよ
[Luna] おー
[nagisame] おお〜(どよどよ
[sf] Subversionによる履歴管理を導入するために手間取りましたが
[sf] http://hiki.kataribe.jp/TEST/
[sf] 燦然と輝く 編集履歴
[H_Aoi] おおー
[lokai] わいわい。
[matuya] てすと てすと てすと 
[sf] というわけでまあ
[sf] いくつか作りますか
[sf] kataribe と HA06 と HA20 と HA あたり?
[Catshop] とりあえず需要がありそうなのは、HA06ですよね。あと、kataribe
[Catshop] HA20も最近、セッションが回ってますもんね。
[Catshop] 階層的には、やっぱり
[Catshop] kataribe - HA - HA06
[Catshop] HA20
[Catshop] とか、こんな感じになるんでしょうか?
[sf] そのへんの階層処理がどーしたものかと思っていたのでWiki化が遅れてたけど
[sf] 運用として頑張れば良いか
21:48:14 Mak_AWAY -> MakotoK
[sf] HA06でできたときにも、狭間汎用のネタは、HAにも括り出してリンクする
[sf] という感じで
[sf] InterWikiNameを使って[[HA:FrontPage]]みたいな書き方をするわけですな
[Catshop] ふむふむ
21:51:03 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF167058.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:53:20 ! AP-TaiLM1 ("")
[sf] とりあえずテストのとこにページを作ってみたりして
[sf] 試してみても良いかと
21:53:41 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[lokai] はい
[kisito] いるいる
[galloafk] はいる
21:55:29 kurowDrow -> kurow
21:57:00 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
21:57:10 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF167058.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/07/27 22:00:00
22:03:03 kisito -> kisi_huro
22:03:43 ! lokai ("ごわん")
22:05:27 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF167058.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:06:43 Morris -> MorrisEat
22:06:45 + kaya-n(~a6zds_j_u@153.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
22:07:08 + Cat-Tail0(~cat-tail@ZF167058.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:14:19 + hukira(~hukira@p3240-ipad36kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] 語り部wikiか
22:15:22 kisi_huro -> kisito
22:19:48 Yad_away -> Yaduka
[sf] ふふ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/
[Luna] 名前に付随する簡単な説明……(むぅ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?Participants
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?FurutaniShun-ichi_as_sf
[sf] まあサンプルとして
22:24:58 hukira -> hukirabur
22:25:09 hukirabur -> hukirburo
[hukirburo] #
[hukirburo] #茹だってきます
[sf] とりあえずページが作れない場合には小辞典あたりに書いとくと、小人さんが頑張ってくれます
[sf] まあ語り部ではIRCで書いて頼めば良いか
22:31:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Hisasi] 久志と、hisasiの
[Hisasi] 両方登録すべきなのだろうか
[Hisasi] 参加者に追加するか、まずは
[PaLiLitH] Hisasiを作ればいいと思います。
[Hisasi] うい
[PaLiLitH] そしてそこにハンドルネーム久志とでも書けばよいでしょう。
[Hisasi] おっけー
[MorrisEat] #もの書きと同じようにすればいいのでは?
22:37:59 MorrisEat -> Morris
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?%B1%D1%B8%EC%CC%BE%A4%C8%C6%FC%CB%DC%B8%EC%CC%BE%A4%F2%CA%CC%A4%CB%A4%C7%A4%AD%A4%EB
[sf] 日本語で作るとこんな風になるので
[sf] そのページに書いてあるように
[sf] > 最初にアルファベット名で新規制作して、いったん記入保存します。そのあとで編集に入ってタイトルを日本語に変え、保存するという手順です。
[sf] で作れば良いでしょう
[sf] 上手く行かなかったらこっちで削除したり直したりしますし。
[Morris] URLをデコードすると「英語名と日本語名を別にできる」と書いてあるんですよね?
[Morris] #エンコードだっけ?
[sf] そうです
[Morris] そしてtrpg.net用とcre用とkataribe用のwikiは別物なんですか?
[Morris] 自動でリンク貼ってくれたりしないんですよね?
22:41:15 fukaWork -> fukaFuro
22:41:21 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[fukaFuro] ただいまふろいりす。
[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?Hisasi
[Hisasi] つくった
[sf] [[write:Hisasi]]
[sf] とかやればリンクが張れますが
[sf] 日本語名の取得とかはしてくれないからねえ
[sf] それぞれ別ですし、それどころかその中のそれぞれのWikiも別々
[Hisasi] 一旦hisasiでつくってから久志に変えてみたけど
[sf] Wikiは名前空間が共通するので、複数のWikiを立てて分割すると使いやすい。だからWikiFarmでWikiSiteを量産できるようにしてあるのです
[sf] うん
[sf] 上手く行ってますよね
22:45:42 hukirburo -> hukira
[galloafk] ありゃ、勝手に名前入力してたら消えてしまったw
[Morris] こびとさんの目にはごみに映ったらしい
[Morris] ……もしくはロックしてないエラー?
[H_Aoi] #ぢむしょ締められちゃうんで帰りますー
22:58:35 ! H_Aoi ("もっと書き書きの時間をくれー(泣")
2005/07/27 23:00:00
[galloafk] むう、プリンタさんが駄目だ
[galloafk] こりゃ駄目だ
[matuya] ななめ下168度チョップ。
[hari] インクの目詰まりさん?
23:03:39 Ryu_away -> Ryu
[galloafk] スキャナプリンタなんですが、なんだろう。電源周りからしておかしい予感
[hari] 電源は入る?
[sf] 消えたかあ。保存してないとか
[galloafk] 電源は入るんですが、起動中にスキャナさんが怪音ならして液晶にエラーでまくりw
23:05:33 fukaFuro -> fukaFuton
[hari] あー
[hari] ヘッドを動かすギアがいかれたか?
[galloafk] あー、その辺かも
[hari] ロックはかかってないよね?
[galloafk] かかってないはず
[hari] 一応チェック
23:07:43 Ten-Rou -> Ten_Boil
[hari] ヘッドを平行に動かすためのカムがずれて引っかかるパターンが結構ある
[hari] 始動チェックでヘッドの位置確認が出来ないとエラーになるから
[galloafk] ラジャ
23:11:40 CorDiaROM -> CorDrink
[hari] 叩いて直すツワモノも居るが
[hari] 余りお勧めしない
[Hisasi] ぺちぺち
[hukira] じゃあ、優しく撫でてみましょう
23:17:01 ! lute ("勝手なGMのセッションにお付き合いいただいてありがとうございます")
[OTE_Aw] さて。
[OTE_Aw] ちょっとしたマッドを。
[OTE_Aw] 23:16 <#西生駒> (hari) 安西:「酒が泣く飲み方だな……」
[OTE_Aw] 23:16 <#HA06> (kisito) #年
[kisito] ぶっ
[OTE_Aw] あぁ。kisitoさん、動揺してますね。
[mikeyama] むー
[mikeyama] 西生駒は入ろうかなあ
[mikeyama] 入っちゃえw
[kisito] いきなり何しますか。
[OTE_Aw] 動揺しましたね?
[OTE_Aw] いひひ
[kisito] 私は酒は飲みません。
[kisito] 年でもないです。
[OTE_Aw] 年なのは、hariにゃのこと?
[OTE_Aw] それとも安西君かな?
[OTE_Aw] ふふふふふ?
[hari] わし、飲まないひとだお?
23:19:37 Ten_Boil -> Ten-Rou
[kisito] おてさんはくろい
[OTE_Aw] そんなことはないですよ。
[OTE_Aw] 私は正直者でとおってますよ。
[kisito] へー
[nmasaki] #ふぅ。。。引き分けたか。。。
[Morris] きしとんは酒が飲めない年らしいφ(。。)
[kisito] もーりーすーさーんー?
[kisito] いい加減な事言わないでください。
[Morris] (びくっ>語尾が「さん」
[Ten-Rou] (がくがくびくびく)
23:26:04 Morris -> MorrisNY
[MorrisNY] (逃
[kisito] 逃げた……
[MorrisNY] (遥か彼方から)「どん」じゃないのに果てしない恐怖を感じました
23:32:04 + Com-Pay(~climbersp@i220-220-41-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[sf] さてはて
[sf] とりあえず自分のページの作り方が分からない人は相談してみよう
[Luna] ふむぅ
23:34:48 + soutou_(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #kataribe
[MorrisNY] |=) シャワー室いっぱい……きしとんの呪いだぁ
[kisito] なんでやねん!
[kisito] 俺の成果よ!
[kisito] 所為か
23:41:09 mikeyama -> mikeBusy
23:45:03 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみですよ
[sf] にゃんがらー
[PaLiLitH] らあめん。
[sf] 取りあえずページの作り方がわからんひとは、言ってもらえれば作るので、それを書き換えてみるべし
[sf] さー立候補
[nagisame] んに、明日あたりに書いてみるですです<参加者とか
[Luna] このページには何を載せるのだろう
[nagisame] # さて、寝てきます
[Luna] おやすみなさいませ
23:49:11 MOTOI -> MOTOnemuI
[nagisame] # でわ〜
[hukira] #おやすみなさいです
23:49:37 ! nagisame ("ねる〜ん")
[sf] とりあえず用語とか
[sf] 小辞典の方で作って、それを書きだす
[sf] そしてそれぞれの関連用語をリンクする
[sf] 例えばですな
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?LeanaShuihuzhuan
[sf] こんなものを作れば。
[TK-Leana] ギエー
[Com-Pay] wikiですか
[Hisasi] 久志水滸伝も負けてはいられない(対抗しなくていい
[Com-Pay] 私も作っていいのかな?
[MakotoK] で、御大。
[Luna] うはー
[Luna] 参加者用語辞典はほしかった(マテ
23:59:32 MOTOnemuI -> MOTOsleep
[MakotoK] Hikiで新規Pageを各キーワードにLinkさせる方法がよくわかんにゃい。
[MakotoK] #もの書き 用もひっくるめてOne Pageですませたいねんけど。
2005/07/28 00:00:00 end