語り部IRCログ #kataribe 2005-09-21

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-09-21をご活用くださいませ。

2005/09/21 00:00:00
[sf] あーあ
[sf] 日が変わっちゃった
[sf] とほほほほほ
[nagisame] あらら。
[sf] [KN] 日報:2005-08-28 10時配送にしとくか
[sf] ずるずるずると遅れる日々
00:05:12 Lurimu -> LuriSleep
[LuriSleep] おやすみなさい
[hukira] おやいす
[saw] おやすみまいお
[CorDrink] すみな犀
[H_Aoi] なんとなく
[H_Aoi] 徹夜コース決定クサイ(w
[Hisasi] きゃああ
[H_Aoi] 終電まであと15分
[heiro] うあぁぁぁぁぁ
[hukira] 合掌
00:09:45 saw -> sawdead
[H_Aoi] だめもとで駅いってみるー
00:15:12 ! H_Aoi ("さいなら〜")
00:18:06 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 飯終。
[Luna] おか(ぱく
00:28:59 + sharuru(~sharuru@p7150-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:30:07 CshopBath -> Catshop
[Catshop] tadaima−
[Catshop] ただいまー
[nagisame] おかえりです
[TK-Leana] おきゃり
[hukira] おかかうめぼし
[MOTOI] まいどおかえりすー
[Luna] おかにゃ
[nagisame] # あ、れあなんれあなん。
[TK-Leana] # うにょ?
[nagisame] # もの書きのほうで言われて、気になっていることがあるのですが。
[nagisame] # 今回の作品、底浅かった?(w
[TK-Leana] # 底かあ
[nagisame] # いや、浅いなら浅いで、もっと深くすればよいことなので、遠慮なく(w
[TK-Leana] # キャラの心情描写は結構深かったような気がするが
[TK-Leana] # 心情と行動との整合性についてはわかんないな
[TK-Leana] # まだ明らかにされてない部分が多いし
[nagisame] # なるほど。
[TK-Leana] # ここがカッチリ行ってなかったら、底が浅いというか、キャラが人形で背景が書割に見えてくるのだと思う
[nagisame] # やはりそうなのかー(あーうー
[TK-Leana] # 今のところ、竹光の人がなんで自分で沙女捜しに行かなかったのかとか、結構あるか
[TK-Leana] # この辺納得できるように書いていかないといけないと思う
[nagisame] # ですね、はい。
[nagisame] # 答えてくれてありがとです。
[heiro] #なぎさめさんの作品よんでみたいです
[nagisame] 受験生は勉強に集中しなさい(w あと、ダークな話なのであんまし中学生によませたくない(w
[heiro] むーです
[heiro] ちょっぴりくやしいです
[nagisame] 高校生になったら読ませてあげますから。渚女の腕がよければそのころに本になってるかもしれない(w
00:46:31 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:46:43 ! ponzz ("CHOCOA")
[heiro] #ゆっくり待とう>作品
[Catshop] さて。それではゆるゆると読みましょうか。
[nagisame] うに。
[Catshop] とりあえず出だしの『福岡の──』はイイカンジと思いましたが、ここは夜の方が後の情景を誘導できると思いました。
[Catshop] でも、自分の知ってる街を舞台にしたのは正解と思います。
[nagisame] 一部、色々と怖い場所なのであんまり取材できてない場所もあるんですけど(w
[Catshop] 飛び込んじゃえっ(てへっ
[Catshop] まぁ、成人になっちゃえばたいがいのところは堂々と歩いてもよろしかろうってもんです。
[Catshop] でも怖いお兄さんと綺麗なお姉さんには近づいちゃダメですよ?(ぉ
[nagisame] 綺麗なお姉さんはいちいち行かなくてもいるので大丈夫です(こら
2005/09/21 01:00:00
[Luna] さてねますー
01:00:48 Luna -> LunaSleep
[nagisame] おやすみです〜
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[MOTOI] おつかれっすー
[hukira] おやいす
[heiro] おやです〜
01:03:10 kurow -> deadkurow
01:03:33 Yad_Beer -> Yad_sleep
01:05:01 ! CorDrink ("狸寝入りの方が良かったのだろうか?")
01:05:46 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:06:10 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
01:07:01 ! miburo ("CHOCOA")
01:07:03 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
01:11:34 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115084.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:12:21 ! TOURUI ("賭けの代償")
01:12:58 + Cat-Tail0(~username@U115084.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[heiro] さておちまする。おやすみなさいませ
[nagisame] おやすみです〜
[hukira] おやいす
01:13:46 ! heiro ("九州オフは実現するのか?乞うご期待(違")
[hukira] (落ちます)
[hukira] (おみすやいなさ)
01:16:19 ! hukira ("ただただ静観するのみ")
[MOTOI] さて、それでは就寝します。また明日ー
01:17:50 MOTOI -> MOTOsleep
[Catshop] 読み終わり。
[Catshop] さて。#もの書きで感想を述べた方がいいか、それともこっちの方がいいか。
[Catshop] nagisameさん、どっちがいい?
[nagisame] んに。
[Catshop] #もの書きがまとまったみたいなので、そっちでやりましょうか。
[nagisame] うい。
2005/09/21 02:00:00
[Catshop] さて。言うべきことは #もの書き予備 で言ったので寝ます。
02:01:48 Catshop -> CshopZZZ
[nagisame] ありがとです〜。
[CshopZZZ] お休みなさいませ。
02:02:28 ! sharuru ("Leaving..")
02:02:45 ! nagisame ("ねるる〜ん")
[Hisasi] というわkでこっちもねまするる
02:06:10 ! Hisasi ("元晴:「それでも好きなんだ!(血涙」")
2005/09/21 03:00:00
03:09:06 ! D16_Work ("CHOCOA")
2005/09/21 04:00:00
04:20:55 + lico_Zzz(~D-priest@ppxc048.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
04:40:11 sawdead -> saw
[saw] おはです
[mikeyama] おはようございます
[mikeyama] 気がついたらこんな時間だ
[mikeyama] 何時間寝てたんだろう……
[saw] 小説『窓の向こうに』 見え方の違いが対応に反映してるのが面白かったです。次男との距離感がテーマってことになるんでしょうか。
2005/09/21 05:00:00
[saw] 私は3時間しかねてないっぽい。模様替え途中で寝るとこなかったので机の下に丸まってました
[mikeyama] ふむ
[saw] 全部終われば住みにくくなるけど作業スペースは広がる、はず。本しまえる量も増えましたし。
[mikeyama] 私は記憶がとんでいたのだ(汗
05:31:59 ! saw ("ぎーこぎーこ")
05:56:58 + chita(~chita@018227078203user.quolia.com) to #kataribe
2005/09/21 06:00:00
06:00:05 + fukaTypeU(~fukanju@p2201-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #kataribe
06:01:26 ! KyrieAFK ("切なさ爆発……")
06:04:33 + SawAFK(~Saw@27.155.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
06:26:52 ! Cat-Tail0 ("うにゃ・・・・・")
06:36:55 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr177.tym.fitweb.or.jp) to #kataribe
[chita] おはよう
[SawAFK] ノ
[chita] そろそろ皆がHA06のキャラクター人気投票に参加し終えてると思うから言うけど
[chita] あたるに一票も入ってないのが、けっこうショック
[chita] 「おのれ天井とか」て思ってます
06:49:59 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF164052.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:55:13 + cherry(~mion@220-137-89-55.dynamic.hinet.net) to #kataribe
2005/09/21 07:00:00
[chita] んに。
[SawAFK] 天井とか強いですね
[SawAFK] なにげにまだ7人しか投票してませんのでわかりませんが
[SawAFK] ミリアさんに票来ないかなとかちょっと思ってます
07:24:06 SawAFK -> SawAway
[OTE] おはもげら
[OTE] ふと。中学生とか、高校生の参加者にとって、
[OTE] ここに来るまでは、34歳専門学校講師、なんて存在は、想像の埒外であっただろうなぁ。
[OTE] 間違った認識を与えてなければいいが。
[mikeyama] 何故、想像埒外なのでしょうか?
07:53:28 fukaTypeU -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはなのです(当直明け
[fukaHsptl] まぁ、大人は子供だった頃のことは覚えているけれども、子供は大人になった後のことはまだ知らない、ということですな。
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] 私は中学生の時は大学生でさえ想像の埒外だったなあ
[mikeyama] む、ゴミだしへいかねば
[MOTOsleep] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?RurubuOfKataribe ふと、こんな項目作ってみた
07:59:00 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] というわけでおはようございます。
2005/09/21 08:00:00
08:03:57 ! deadkurow (Connection reset by peer)
08:04:11 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #kataribe
08:04:25 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-159.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいっす
[MOTOI] まいどっす
[mikeyama] おはようございます
[mikeyama] 今、Wikiいろいろ見ていたら
[mikeyama] 中国茶中毒、略して中毒茶
[mikeyama] という謎な言葉が生まれましたw
[MOTOI] 絶対売れなさそう(汗
08:07:41 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U117119.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[mikeyama] ああ
[mikeyama] 略してじゃないや、転じてと言うほうが正しいか(違う
[MOTOI] 茶中毒でいいじゃないですか(違う
[mikeyama] 中国茶と茶中毒をかけてるんですよ(ぇ
[mikeyama] 「ちゅうごくちゃ」と「ちゅうどくちゃ」って似てますよね
08:12:20 MOTOI -> MOTOIafk
[MOTOIafk] #しばし離席〜
[mikeyama] はーい
[mikeyama] 私も離席
08:13:34 mikeyama -> mike_Away
08:28:27 Yad_sleep -> Yad_away
08:30:09 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116037.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:31:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p249.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:38:28 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116037.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:47:09 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115221.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:50:57 ! soutou ("Leaving..")
08:59:37 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF165039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/09/21 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:40 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:04:09 ! SawAway ("ぎいこぎいこ")
09:16:04 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF165063.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:16:14 ! Kakeru (EOF From client)
09:26:55 ! chita ("CHOCOA")
09:51:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p249.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:54:27 LuriSleep -> Lurimu
[Lurimu] おはよーございます
[Kakeru] るりきーっく
[killist] かけるんが、女の子を足蹴にッ(T-T
[Lurimu] ひどいわっ(w
[Kakeru] |。)
2005/09/21 10:00:00
2005/09/21 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
[fukaHsptl] かけるんが、女の子に足蹴にッ
[fukaHsptl] と。読み間違えたが。
[fukaHsptl] こっちの方が違和感がない(ぉぃ
[killist] それは普段通り。
[Kakeru] ひどいわ
[killist] |。)
[Kakeru] |。)
10:20:58 + Saw(~Saw@51.151.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[sf] ごろごろ
[Lurimu] ころころころ
[Kakeru] ころころころり
[Saw] 虎将軍
10:41:24 ! kurow (Connection reset by peer)
10:42:14 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-159.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[kurow] 虎狼痢
10:45:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p3.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[kurow] 虎狼痢ころころ虎狼痢ころ。
[Lurimu] なんかそう書くと怖いです
[Kakeru0] 赤痢?
10:49:08 ! Kakeru0 (EOF From client)
[kurow] 赤痢とコレラって同じでしたっけ?
[Lurimu] 別物っぽいかんじ>検索してみた
[sf] どちらも消化器系にくるのは確かですけどねー
[sf] 別の病気です
10:51:31 hukilaway -> hukilabo
[sf] 痢ってのは腹のくだる病気のことなのです
[hukilabo] (おはんす)
[killist] 下痢の痢だ。
[kurow] 虎列刺とも。
[kurow] 虎狼痢じゃあ、虎狼痢じゃあ。
2005/09/21 11:00:00
11:02:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
11:06:54 Lurimu -> LuriAway
[LuriAway] 授業だるいよー
[kurow] あっはっは
[kurow] ロングロング休みのあと。
[LuriAway] ご飯食べ終わってないのにこれ以上いたら遅刻してしまうっ
[kurow] パンをくわえて?
[LuriAway] 朝はご飯なのです
[kurow] チコクチコクぅ〜☆
[LuriAway] お米なんですっ
[kurow] それは残念。
[kurow] さすがにおにぎりは咥えると落ちますからなあ。
[killist] なに、茶わんをくわえればOKですよ。
[LuriAway] じゃぁきりにゃが実演をっ
[hukilabo] お粥にしてペットボトルに……ごめん
[killist] 実演して万一、曲り角で転校生と衝突したらどーするのです!
[killist] 軽々しく実演してはいけないッ
[kurow] いや、どうするもこうするもないでしょう。
[kurow] 言われる前に言ってやれです。
[kurow] 「どこ見て歩いてんだ?アン?コラあ?おどれなめとったら奥歯からケツ突っ込んで手ェがたがたいわしたるぞコラぁ。」
[LuriAway] ……できるもんならやってみてほしい(w
[kurow] 行かなくていいんですカ?るりさん?
[LuriAway] 着替え終了、のこり7分くらいです(ぉ
[LuriAway] >家出るリミット
[LuriAway] なので残り食べてるw
[kurow] ケツから手ェ突っ込んで奥歯ガタガタ言わすのもなかなかつらいものがw
[LuriAway] 駅までのバスが20分に1本なのでー
[kurow] ああ。一本逃したらアウト。
[killist] なに、そんなときはラン・ローラ・ランです。
[kurow] ラン、ランロラランランラン、ランランロララン。
[kurow] ランラン、ランロラランランラン。
[LuriAway] それなーに?
[kurow] アニメです(ぉぃ
[LuriAway] さて、今度こそほんとにいってきまーす(ばたばた
[LuriAway] 製図に遅刻はしゃれにならんので(w
[hukilabo] いってら
11:37:05 ! ko_iti ("ぽてぽて")
11:45:13 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119135.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/09/21 12:00:00
12:00:23 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119135.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna-i] お昼〜♪
[hukilabo] るー
[Luna-i] ふとおもった
[hukilabo] ふむ?
[Luna-i] 二つ名を二つ以上つけるのはやはりおかしいだろうか
[hukilabo] 別に良いんでないかい?
[Luna-i] ふむ。
12:10:41 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF166189.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hukilabo] 複数の二つ名がそれぞれ逆のベクトルを持つようなものだと謎味が増して面白いのではとか思ってみたり
[hukilabo] 例えば「絶望の天使」かつ「救済の悪魔」とか(てきとー)
[hukilabo] ……どんな奴だ
[TK-Leana] インドの神さまとかたくさん二つ名もっとるしの
12:28:23 TK-Leana -> TK-Bot
12:30:39 TK-Bot -> Hiru-Bot
12:35:39 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U113202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:43:43 Hiru-Bot -> TK-Bot
12:52:38 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:57:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2005/09/21 13:00:00
13:03:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:27:59 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U113202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:30:43 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #kataribe
[kisito] おぃっす
[hukilabo] コニチーワ
[fukaHsptl] 「苛烈なる昼行灯」とか「絶望の楽天家」とか「正義の悪代官」とかですか>相反する二つ名
[fukaHsptl] こにちーは。
[kisito] http://kataribe.com/HA/06/C/0567/
[sf] なかなかかっこいいですな
[kisito] 10
[kisito] 10キャラ目
[sf] いえー
[hukilabo] 二桁突入おめでとう(ぱちぱち)
[hukilabo] 次は三桁ですっ
[kisito] 20入れると11人な落ちですが
[kisito] 06だけで10人行きました。
[kisito] 3桁は無理w
13:36:01 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113202.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[fukaHsptl] 表と裏みたいな感じで
[fukaHsptl] 矛盾する二つの要素を二つ名に入れるとなかなか面白いかもしれないなぁ。
13:39:59 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF165004.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 落差から物語が生まれますよね
13:49:41 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U112032.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 異化作用であり、またドラマは変化を書く物だからでもある
13:55:04 + chita(~chita@069235211203user.quolia.com) to #kataribe
13:55:42 Saw -> Sawdead
2005/09/21 14:00:00
14:07:33 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:27:41 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:37:53 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:57:32 ! TK-Bot ("いててだよー")
2005/09/21 15:00:00
15:06:26 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kisito] さて、そろそろバイトに行かなければ。、
[kisito] じゃっ!
15:14:28 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[hukilabo] ちょっくら再起動
15:40:06 ! hukilabo ("離席中")
15:42:24 + hukilabo(~hukira@akaoni.momo.it.okayama-u.ac.jp) to #kataribe
15:47:56 + lute_(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:48:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[lute_] こんにちはです。
15:52:39 ! Sawdead ("Seeya")
2005/09/21 16:00:00
16:02:36 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:04:03 + Saw(~Saw@51.151.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
16:04:54 ! chita ("CHOCOA")
16:05:51 + heiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #kataribe
[heiro] こんちは
[lute_] こんにちはー
16:10:20 + lokai(~aloeking@PPPbf367.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
16:16:50 + lute_(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:38:36 ! heiro ("CHOCOA")
16:40:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:57:16 + lute(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2005/09/21 17:00:00
17:00:30 ! fukaHsptl ("さて、お仕事終わりにして帰宅。")
17:23:25 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいす〜
17:25:33 mike_Away -> mikeyama
[Saw] おいすー^^
[lute] こんばんはー
17:50:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p207.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
17:56:10 + miburo(~toukaen@i218-224-165-154.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2005/09/21 18:00:00
[miburo] ばんわー
[lokai] こんばんはのものです。
[lute] こんばんはー
18:04:18 mikeyama -> mike_Away
18:07:10 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:08:47 TK-Leana -> TK-Ban
18:16:59 + kisito(~chocoa@p6020-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kisito] おぃっす
[hukilabo] こばばばん
[lute] こんばんはー
18:19:17 + hari(shiva@FLH1Ada159.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:20:49 Saw -> sawmesi
18:21:46 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです
[hukilabo] おかか
[lokai] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4473016943/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4473016943 )
[lokai] こんな本を読んでうっとりしたりしています
[lokai] わーがーしー。
[hukilabo] むっはー
18:23:16 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hukilabo] こここ,こんな本読んだら京都に行きたくなるじゃないですかっ
[lokai] ふふふふふふふ。
[lokai] 京都に行って、強行軍で菓子屋めぐりをすることになるですよ。
[lokai] #やったらしい
[hukilabo] いいなー
[hari] 強行軍……いかんよ、強行軍は(うんうん)
[hukilabo] 和菓子……(うっとり)
[lokai] むふー。
[hukilabo] しかし京都に行く予定はしばらくないので,秋の新作チョコたちで我慢しておきます
[lokai] ちなみに上記の本には
[lokai] 出店の場所と取りよせの可不可も書いてあったりします
[lokai] レッツ取り寄せ。
[miburo] 虎屋の葛きりはうまいものだった
[hukilabo] 取り寄せも捨てがたいですが,やはりここは雰囲気も味わいたいところ
[lokai] 持ち帰りの箱とは別にバラで買って、帰りの電車で食べたり。
[lokai] 宿で食べたり。
[lokai] むーふー。
[hari] やはり、どうせなら
[hari] 数日かけて、ウィークラリー的に攻めたい所
[H_Aoi] 連休
[H_Aoi] バックレて京都行こうかな
[H_Aoi] そうだ、京都いこう
[H_Aoi] 和菓子を食べに
[hari] そしてくらう呼び出し(ぼそ)
[H_Aoi] 生きてたら
[hukilabo] おみやげよろしく(w
[H_Aoi] 私の生き胆でよければ
[hukilabo] えー
[lokai] お菓子でなくては。
[hukilabo] その通りでございます
[H_Aoi] 葛饅頭(葛抜き)とか
18:36:14 + lute(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lokai] そろそろくりのおいしいきせつですねえ(もみて)
[H_Aoi] 栗鹿の子
[H_Aoi] 栗きんとん
18:37:05 TK-Ban -> TK-Leana
[H_Aoi] あ、定期あるから、京都まで片道千円だ
[lokai] く。
[hari] む
[hukilabo] 京都まで片道三千円……
[H_Aoi] ふむ、バスのフリーチケット買えば4千円で一日京都回り放題だなぁ
[hukilabo] ちょっときびしい
[H_Aoi] まじめに行こうかな、生きてたら
[kisito] 死んでていく元気がなくなっているに一票
18:43:04 mike_Away -> mikeyama
[hari] 身体は生きているけど心が死んでいるに一票
[lute] いずれにしてもどこかが死んでいるに一票
18:48:30 LunaSleep -> Luna
[Luna] こんばんはー
[lute] こんばんはー
[hukilabo] おおばんこばん
[Luna] 通販で頼んでいた本が書店で並んでいたのでダッシュで帰宅。
18:52:18 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae008.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Luna] 今日中の再配達に間に合った(ほっ
[hukilabo] それはよござんした
[Luna] ちなみに
[Luna] http://www.kadokawa.co.jp/shop/sp/shop_sp_44.html
[Luna] これ。
[lokai] あ、これ出たですか。
[lokai] 買おうかな
[H_Aoi] あら、懐かしい(w
[Luna] でたですよ
[Luna] ほぼ予告どおりでました
[Luna] しかしまぁ
[Luna] あいかわらずのいい値段。
2005/09/21 19:00:00
[sf] F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048538810/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048538810 )
[Luna] 予約になってるのぉ<あまぞん
[MakotoK] 予告どおりとは珍しい。
[MakotoK] つまり書き下ろしたものがないということだなw
[Luna] ほら
[Luna] 今年ぜんぜん連載してないし(ぉぃ
[MakotoK] 御大あたりが「???」なことになっていると思うので解説すると、
19:08:43 + Cat-Tail(~username@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] F.S.Sの作者の永野護せんせは「火浦功を超える遅筆放蕩っぷり」が売り
[MakotoK] ……いや売りにするなそんなもの。
[Luna] そだよなぁ<売りにするな
[H_Aoi] そういや、ガルディーンはまだでないのかのう(w
19:10:38 sawmesi -> Saw
19:12:51 killweep -> killwist
[MakotoK] 火浦功・永野護・西村しのぶ。この三名のファンは「果報は寝て待て」という言葉の体現者にちがいないと信じてやみません。
[H_Aoi] 後は、新井素子さんも
19:13:30 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:14:38 + Cat-Tail0(~username@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kisito] 今日は特にする事も無いから暇だにゃ
19:15:17 + lute(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hukilabo] じゃあ,反復横跳びでも
[kisito] 疲れるからいや。
[Luna] テレビ観賞。
[kisito] 見るものが無い。
[Luna] つ|銭金|
[MakotoK] NFLのおべんきょう。
[kisito] あれ嫌い。>銭金
[kisito] NFLって何でしょう。
[Luna] まぁいいや(あせあせ
[Luna] 日本フォークダンス勉強会(違
[lute] こんばんはです。
[Luna] こんばんはー
[MakotoK] げしげし
19:17:47 ! Kyrie ("CHOCOA?")
[kisito] なんとなくLunaさんをフォークで刺してみる会
[MakotoK] National Football Leagueが正解。一応。
[H_Aoi] ……
[Luna] (ぷすぷす
[H_Aoi] コーディングの
[H_Aoi] 勉強せんかー(げしげしげし)
[kisito] スポーツとかも興味ないのですよ……
[kisito] コーディングって何?
[H_Aoi] orz
[Luna] コーティングの勉強
[hukilabo] ハンティングの勉強
[H_Aoi] http://e-words.jp/w/E382B3E383BCE38387E382A3E383B3E382B0.html
[MakotoK] きしとんが興味あるのはなんなのだ。
[Luna] 中国茶か?
[H_Aoi] 就職してからソレ言ったら、タブンえらい事になるじょ>コーディングってなに?
[MakotoK] 茶か?
[kisito] ラノベ……と……ゲーム……と
[MakotoK] えらいこと以前に干されるよ。
[kisito] まれにプログラミング。
[kisito] いや、初めて聞きましたが。>コーディング
[MakotoK] きしとん。
[kisito] そして、いまねっと見れない。
[MakotoK] 技術屋は技術だけじゃだめっていうか技術は重要度二番目なんだ。
[MakotoK] #とおもうのだがどーだろう>葵さん
[H_Aoi] 一番重要なのは
[Luna] #語り部は技術屋が多いなぁ……
[hari] たいりょく?
[H_Aoi] 常時新しいことを勉強して吸収し続ける事
[H_Aoi] でしょ?>まことさん
[kisito] いや、その。
[MakotoK] んにゃ。
[H_Aoi] まぁ、体力も要るけど
[MakotoK] それは3番目。
[Luna] 気力。
[MakotoK] 体力は前提条件。
[kisito] 単位ぎりぎりでそれどころでは(ごふ
[MakotoK] 第一にコミュニケーション能力じゃ。
[H_Aoi] ああ、そっちかぁ、確かにね
[MakotoK] 要求を一定のシートにできない技術屋などいらぬわ。
[Saw] 技術屋に限らないけどね
[Luna] なるなる<コミュニケーション
[hari] どこも必要だと思う
[Saw] <コミュニケーション能力
[MakotoK] まぁどこでも必要なんだけど
[kisito] (あいたたたた
[MakotoK] 専門職なだけに逆に必要度たかいねんよ?
[H_Aoi] 客先を舌先三寸で丸め込めるようになって一人前だな(笑
19:24:01 + lute_(~lute@p1185-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 社会人として……というか人間として必要な基本要素ですからねぇ<コミュニケーション
[kisito] うぐぅ。
[Saw] やりこめようとか思う前に仲良くできないと
[MakotoK] でも用語の説明は「誰にでも」できないと丸め込みもできませんけどな。
[Luna] 難しい専門用語を「誰にでも」わかるように説明するのは確かに難しいですのぉ
[MakotoK] 知らない用語とかもう論外級に客の信用失うから。まぢ技術用語辞典かじりつきの初年度。
[Luna] もちろん技術屋に限らず事務屋にも必要っすね
[Saw] コーディングなんかは仮に知らなくても何と何の組み合わせか想像すればすぐわかりそうなもんだけど
[kisito] まぁ、そうなんですが。(まだ学生をあと3年半くらいは続けるんだよなぁ
[H_Aoi] 客先での三大禁句「ナンですかそれ?」「知りません」「判りません」だったりするしな
[MakotoK] うむ。まったくそのとおりだ。
[Saw] 学生にだって必要です<コミュニケーション能力 つーか学生時代のコネ重要
[H_Aoi] じゃぁ、その3年の間に父上の手伝いをしてスキルを上げるのだ
[MakotoK] なんとかしてそれらしい回答をねじくりだすアドリブ能力必須。
19:27:38 lute_ -> lute
[H_Aoi] 私のEP書きはその応用だったりするが(w >客先との交渉&アドリブ
[kisito] わからないと思った瞬間に頭真っ白になる私には無理です。>アドリブ
[Luna] あー
[Luna] わからないと思ったら頭の中が白くなるのは普通のこと
[Luna] わからないと思う前にアドリブ発動を(ぉぃ
[kisito] むりやっちゅーねん
[Saw] 僕なんてわからないのが常態だから手慣れたもんですよ(ぉぃ
[sf] まあ説明能力がなくてもいいけど
[sf] 読み取り能力がないとだめだ
[kisito] うぅ……
[MakotoK] 聞く能力がまず第一だねぇ、
[Luna] 見る・聞く・話す・書く。
[MakotoK] しゃべるのは知識でできるけど、聞くのはスタンスとかいろいろある。
[H_Aoi] まぁ、きしとんはまだ時間があるから
[kisito] コーディングってコードに変換することですかのぅ……(ぼそぼそ
[H_Aoi] 今すぐやれって訳じゃないしね
[sf] なあに、遊ぶだけでも必要なんだ
[H_Aoi] 「コーディング」=「実際にプログラミングする」かの
[sf] 人に頼まれて何かをやる
[sf] と身につくかな
[H_Aoi] んみ、いつまでにやって! でソレを守る
[MakotoK] 「仕様をコードまで実際に落とし込む」ってあたりだの。
[sf] 狭義ではコードを書くことそれ自体ですよね。設計やなんかは別。
[MakotoK] んむ。
[H_Aoi] です
[kisito] えっと、何か目的のものをプログラム(コード)にすると。
[H_Aoi] その通り
[kisito] 最近、考える前に聞く癖がついてる、まずいなぁ。
[MakotoK] まぁ、あれ名わけですよ。最近のPGの仕事からはコーディングの割合ががりがりへってるわけですよw
[sf] で、コードを書く能力も大事ですが、なにが目的か理解する能力のほうが必要と。
[Saw] それはそれでいい場合もあるけどねー<考える前に聞く
[H_Aoi] ソレが判ってないと、たまに手段と目的が逆転する(w>何が目的
[MakotoK] 自分がどんなことをしてるのか理解してないで仕事してると
[MakotoK] トラブルひいたときにあたふたするだけだかんね。
[H_Aoi] 聞くのは良い事だけど、過去の経験からお手軽に聞いた事はお手軽に忘れるね
[Luna] 聞くにしても聞き方に気をつけるだけでも相手が受ける印象がかわりますのぉ
[kisito] あぁ、いい事を聞いてると思うんだけど。寝たら忘れてると確信できる事があれだなぁ。
[hari] 同じトラブルで持ってくるお客さんが多いのはそのためです>お手軽〜
[H_Aoi] だから、判らんことは調べる
[Saw] 聞き方に関しては空気読め、とw
[MakotoK] 話させ方ってのもあるけどな、1を聞きたいのに10を話して焦点のぼやけるひとのおおいことおおいこと。
[hari] 調べると、完全でなくても残るよ。それを重ねればいいし気にかければ覚える
[H_Aoi] ハリにゃの言う通りだね
[MakotoK] 自分の手をかけるってのは記憶に残るねん。漢字の書き取りとかとかわらん。
[hari] 汲んでもらった水では手は濡れないが、自分で汲めば手は濡れる
[H_Aoi] 私だって今のレベルになるのに勉強し続けて13年かかったし
[H_Aoi] 学生時代を入れたら20年以上か(w
[Saw] 語り部もそういう技術でだいたい決まってるような
[hari] 身体動かしてやった事は、中々忘れない。忘れてたようでも、なんとなく覚えてるし、きっかけで芋づるに出て来ることもある
[kisito] そうですね。
[H_Aoi] つまりこういうことやね
[H_Aoi] 血を吐くような思いでデバッグしたソフトのバグやパターンは忘れないと
[hari] 人に教えると覚えるってのも、同じ事ようななんだろね
[hari] おっと、事の後に修正が入ってしまった
[Saw] #あまり若い人に優しい環境じゃないよなあw
[H_Aoi] まぁねぇ
[hari] #あぁ、引いてる……ごめんよ〜
[kisito] ばぐ取りの速さはばぐの種類の経験量に影響すr(ごほごほ
[H_Aoi] うちもスパルタだし
[Luna] うちもスパルタっすね
[H_Aoi] 違うな
[Luna] たたきあげ。
[H_Aoi] バグ取りのスピードは、思考パターンの展開量とスピードだな
[tatsu114] (はえたたきでまとめてぺちん
[Luna] (よけ
[kisito] いや、それだけってんじゃなくて影響はありそうだなぁと。
[H_Aoi] と、ぐしゃぐしゃの他人が書いたアセンブラコードを泣きながら解析している私は思った(w
[kisito] とりあえず、JAVAの授業は一年目だけあってひどい授業だよぅ(えぐえぐ
19:40:55 + MakotoK_(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
19:41:04 kurow -> kurowAway
[kisito] 過去の遺産にもすがれないし。
[H_Aoi] まあ、いきなりJAVAはキツイよなぁ
[kisito] Cは1年のときにやったんですけどね
[H_Aoi] 前振りなしでいきなりOOPかぁ
[kisito] 3学期の間だけ。
[hukilabo] #やっぱはじめはLISPでないと(ぉ
[H_Aoi] #いやいや、FORTHでないと(マテ
[MakotoK_] #まぁ、システムがいきなりRebootしたわけだ。
[kisito] 何で、コンソールにHallo World 表示させるやつから一気にメソッドやら継承やらにとぶんだばかやろー
[H_Aoi] そりゃ、授業の進め方が悪い
[hukilabo] うむ
[H_Aoi] 前提条件として
[kisito] 去年までCをやってた授業が”今年から”JAVAに変わりました。
[MakotoK_] ああ、境目ってのはみんな苦労する。
[kisito] まぁ、どの程度やったら良いのかわからないのでしょう。
[MakotoK_] しょうがないから自力でどーにかするしかない。
[kisito] おかげで、進級組みは苦労する。
[kisito] 編入組みに教えてもらって理解しましたが。
[kisito] 高専生万歳
19:45:54 + TOURUI(~chocoa@EATcf-472p74.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[kisito] まぁ、愚痴はこの辺にしておきます。
[kisito] 言ってもなにも解決しないし。
[H_Aoi] そうそうそういえば
[H_Aoi] JAVAを勉強するなら楽しみながらコレやってみたら?>http://e-words.jp/
[H_Aoi] 間違えた、こっちだhttp://www-6.ibm.com/jp/event/robocode/home/
[kisito] えっと、いまネットにつなげないのですじゃ
[kisito] 設定がうまくいってなくて、
[H_Aoi] んむ、したら後でログ見てご覧
[MakotoK_] Robocodeだね。
[kisito] ういさ。
[H_Aoi] 上位入賞したらThinkpadがもらえるぞ(w
[TOURUI] こんばんは
[H_Aoi] こんばわです
[kisito] 無理じゃ>上位入賞
[hukilabo] こばん
[MakotoK_] #しかし、高専ってのはそもそも「ものすごく厳しい」環境だからしょうがないともいえるな。なにしろ制約ないから。
[H_Aoi] なんで、そこで諦めちゃうかなぁ やる前に
[MakotoK_] #と、卒業生としていってみる。
[kisito] 調子に乗ると、駄目な人なので。
[kisito] 駄目だと思ってやらないと、何かミスするのですよ。
[H_Aoi] ミスしても良いじゃん
[kisito] しかも致命的なやつを
[H_Aoi] おんなじミスを繰り返さなければ
[kisito] 多分、調子に乗ってると繰り返す。
[kisito] (自転車の鍵とか、自転車の鍵とか、自転車の鍵とか。
[H_Aoi] そんなん私だって何度もやったよ(w ウッカリ2億の損害出したことあるしな(w
[kisito] ……2億?
[MakotoK_] うっかり役所報告の報告書何枚かいたか。
[H_Aoi] まぁ営業の見積もりミスもあったがね
[kisito] しゃ、社会人って大変ですね。(汗
[sf] Javaかあ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/java/old/
[sf] むかーしむかし使った教えるためのコード
[sf] ただしすげー古い
[kisito] 今見れないのが残念です。明日学校に行ったら見てみよ。
[H_Aoi] 納期間際にデータ10万件登録済みのDB飛ばしたり(笑
[sf] まあwebにはいい入門があちこちあるんで
[Luna] そいえばふと思ったのですが
[H_Aoi] 探してみるといいですね
[Luna] IRCには入れるkisitoさん
[kisito] FTPもみれるkisitoさん
[Luna] ウェブが見られない接続環境っていうのはどんな状態なんでしょうか。
[kisito] HTTPだけ駄目っぽい。
[kurowAway] ・ブラウザがない
[H_Aoi] プロキシの設定かのう
[MakotoK_] port80をたたきおとしてるんじゃないかと。
[Luna] ふぅむ
[hari] それはやりすぎ>Port80
[MakotoK_] いやありがち。
[MakotoK_] こないだもそんなFirewall Policyかいたばっかし。
[hari] 「あけ忘れてる」なら分かるけど
[kisito] ホストコンピューターの設定が出来てないのじゃ。
[hari] ご家庭でそんなネタは……ヤマハのルーターじゃあるまいし
[kisito] デスクトップの復旧作業が終わったらすむ話なんであんまり気にしないでくださいまし。
[Luna] ほいー
[kisito] いま学校貸与のノートPCからつないでる。
[hari] んー
[hari] だとありうるか
[H_Aoi] タブン、校内設定かと>プロキシ
[Luna] なーるほど
[hari] んだね
[kisito] 何でか、ホストのPC名がこのPCの名前になっている不思議。
[MakotoK_] ああ、Proxy:127.0.0.1の罠じゃないかと。
[H_Aoi] まあ、そういう時こそネットワークってどうやって動いてるの?って調べるのよ
[MakotoK_] うむ。
[MakotoK_] 実に重要。
[H_Aoi] そしてスーパーハッカーを目指すのだ #not クラッカー
[MakotoK_] #やっぱOSI 7Layerからっすかね?w>葵さん
[hari] トラブルは、自分で動いて解決した数だけ肉になるっさ
[H_Aoi] #うわーお・や・く・そ・く(w でも資料によって差異あるからのう(げふがふ>7層
[kisito] まぁ、ここで下手に設定して学校でつなげなくなるとまずいので、いじるのはやめておきます。
[H_Aoi] 大丈夫だ
[H_Aoi] 学校で再設定すれば良い
2005/09/21 20:00:00
[MakotoK_] #CiscoかNortelの資料でも紐解いとけば問題ないとおもうなw IEEE委員会のでもいいけど。
[kisito] いや、もとの状態忘れたら最悪やし。
[hari] まぁ、それも一つね
[kisito] 下手にいじって戻せなくなると実験に支障が出るからあんまりやりたくない、
20:00:54 kisito -> kisi_mesi
[kisi_mesi] めしくってきます。
[H_Aoi] じゃあ止めといたほうが無難か
[hukilabo] 食ってら
[H_Aoi] いてらー
[hari] CDがあって焼ければ、1CDOSで……
[H_Aoi] ちちち(w
[H_Aoi] 1CD Linux(w
[hari] うん
[hari] ごみんごみん、ペンギンさんって言わないと怒られるね(ぉ
[hari] でも、IRCクライアント入ってたかな……流石にしらねーや
[PaLiLitH] はいってます。
[MakotoK_] 「Floppy Routerってきらいなんだよ」とはとあるBSDデベロッパーなテオ君のお言葉。
[PaLiLitH] mule経由で。
[Saw] 最近のは日本語環境揃ってたりするんですかね
[sf] MozillaSuite入ってればそれでも
[PaLiLitH] 日本発の1cdディストリビューションもあります。
[PaLiLitH] ラズベリーとか。
[MakotoK_] んむ。
[MakotoK_] その手もあるな。
[MakotoK_] Linuxに親しんでおくとこの先就職するなら有利な気はする。技術業界くるならだが。
[sf] まあやりたくてならいいけど
[sf] あとは必要になったときでいい
[MakotoK_] ま、そのとーりですけどね。
[MakotoK_] 必要に駆られるときってのはすでに手遅れっていうのが最近の技術屋のトレンドなので(苦笑)
[H_Aoi] 興味なければ覚えないしね
[MakotoK_] #業界全体的にそんなかんじ。
[sf] とはいえ、そのへんのスキルは今身につけても意味ないし
20:08:11 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #kataribe
[H_Aoi] #語り部のバックアップサーバーを立ち上げるとか(w
[MakotoK_] スキルとして身に着けるのはいらんとですよ。
[soutou] はいる
[H_Aoi] じーく閣下
[MakotoK_] 触れた経験そのものが勝負になることおおいとおもうんよな、特に高専みたいな環境では。
[sf] さっと身につけるというスキル
[sf] とかは大事ねー
[sf] あれもこれも試す余地がありますからな>学生時代
[MakotoK_] んむ。
[MakotoK_] あと10年くらい学生やってたかったよ正直。
[Saw] 余裕があるとやんないんだよな、でもw
[MakotoK_] いやー。
[sf] それは年取ったの
[MakotoK_] それは人それぞれだな。
[sf] (ぱた)
[H_Aoi] それはアレか、忙しいときになればなるほどEP書きたくなるって奴?(w>そーさ
[MakotoK_] それは現実逃避。
[Saw] 必要に迫られないッスからねえ。自主的に課さないと。
[Saw] <学生
[H_Aoi] 現実逃避パワーはスゴイからな(笑
[Saw] 現実逃避パワーは偉大です
[hari] エネルギーとして抽出できれば、資源問題なんぞイチコロですよ?
[H_Aoi] 武器に転用したら波動砲よりスゴイな
[hari] 世界が滅ぶ
[H_Aoi] イデが発動する
[hari] 連鎖発動式現実逃避爆弾
[H_Aoi] 爆発すると膨大な量のEPと小説がばら撒かれる(ぉ
[MakotoK_] 現実逃避ぱぅあーと妄想ぱぅあーがエネルギー化できるのなら
[MakotoK_] 地球上の資源問題はすべて解決するでしょう。きっと。Maybe。
[H_Aoi] さっき、きしとんに思考パターンの展開量って話をしたけど、要するにソレってシミュレーションを大量にする妄想だよな(w
[MakotoK_] まぁそのとーりw
[MakotoK_] でも、必要だけどね。きちんと紐付けられた飛躍発想ってのはかなりの武器。
[H_Aoi] それ無いとハードのデバッグキツイしねぇ>理論に基づいた発想検討
[MakotoK_] ていうか必須。
20:20:03 kisi_mesi -> kisito
20:20:27 Yad_away -> Yaduka
[MakotoK_] 脳みそこりかたまった人間は無駄なこと(だけ)を繰り返す。知識が身についてないと見当違いのこと(だけ)を繰りかえす。
[H_Aoi] それ無いとらう゛EP書くのキツイしねぇ>理論に基づいたらぶらぶ妄想(w
[H_Aoi] というわけで、きしとんおかえり
[kisito] うーむ、私は結構直感で生きてる人だったり。(いや、駄目なんですけどね。
[kisito] ただいま
[H_Aoi] 良いもの上げたのでプライベで見といてねん>きしとん
[kisito] HTTP開けないって言いませんでしたっけ。
[hari] メモして後で見ればいいのではないかな
[kisito] あぁ、そっか。
[H_Aoi] ああ、ログ残してないのか
[H_Aoi] モノは、私が社の若い連中にネットの基礎教えるのに作ったパワーポイント(w
[kisito] とりあえず、メモった。
[H_Aoi] まぁ、ほしければ又言ってくれればあげるよ
[H_Aoi] んむ
20:24:42 hukilabo -> hukilaway
[hukilaway] #さて,撤退するのです(ころころ)
[H_Aoi] おつー
[lute] お疲れ様です。
[kisito] さて、これから、ツールやら何やらをこのPCからデスクトップにコピーせねばならんのだが……正直めんどくさいなぁ……
20:25:19 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK_] つ「Samba」
[kisito] フォーマットとインストールの連続でいい加減疲れました。
[H_Aoi] つ ftpd
[sf] Windows同士なら普通にネットワーク共有からでいいやん
[kisito] いや、LANケーブルつなげば済む話なんですが、その前に安置ウイルスそふと入れないといかんし。
[kisito] アンチ
[kisito] 明日で良いや、もう。
[sf] おつかれさん
[mikeyama] 腋毛が
[H_Aoi] 急ぎでなければのんびりやるさね
[mikeyama] あ、誤爆
20:27:56 LuriAway -> Lurimu
[H_Aoi] (W
[Lurimu] ただいまー(ぐてん
[lute] 謎の誤爆が(ぇ
[H_Aoi] るりるりげっと
[mikeyama] おかえりなさい
[lute] おかえりなさいませ。
[lute] つ[図鑑]
20:28:22 + ponzz(~chocoa@n40.m53.ix1.co.jp) to #kataribe
[lokai] どういう誤爆なのかちょっと気になりますね。
[H_Aoi] そして、ここにも若きエンジニアの卵が(w>るりるり
[Lurimu] にゃ?
[H_Aoi] んや、きしとんがんばれよーと言ってたところ
[killwist] 若きエンジンの卵か(めもめも
[PaLiLitH] アンドロメダでネジに?
[Lurimu] ……猫がエンジンに育つの?(ぉぃ
[H_Aoi] 違う違う
[H_Aoi] 猫がエンジンなのです(w
[MakotoK_] んむ。るりるーもそういえばエンジニア地獄変の登場人物であったな
[Saw] 猫駆動エンジン。なんだか残酷なものを想像してしまいました
[killwist] 内燃機関に変わる新機関。
[MakotoK_] 丸めた猫が主動力。
[Lurimu] うーん、何を圧縮してるんだろうなぁ
[Lurimu] うぁー
[H_Aoi] いや、丸い猫車の中でにゃーにゃー猫が鳴きながらくるくる回すのです
[Saw] マルの人は酷いなあ
[PaLiLitH] 猫ジュースを飲ませたメルマック人が自転車をこぐんだと思ってました。
[kisito] 虐めかいw
[hari] 猫には九つの命がある、その生命を(略)
[H_Aoi] 猫一匹で1猫力
[lute] # Robocodeとやらを試してみる。少ししかわからなかった(謎
[killwist] メルマック!
[MakotoK_] #さて食事しいれてくる。
[killwist] メルマック星人がまじめに自転車を漕ぐとはおもえません。
[PaLiLitH] 漕ぎそうにないですね。
[killwist] たぶん通販でガソリン式の自動自転車漕ぎ機とかを買って使うでしょう。
[PaLiLitH] 消費される猫とネギ。
[kisito] うっかり、バスで寝てしまうほど疲労しているので、今日は早めに寝ようかなぁ……
[kisito] 0時とか。
[H_Aoi] いいのう
[killwist] 思い立ったが吉日、善は急げです。
[killwist] ナウ。
[H_Aoi] 日が変わる前に
[H_Aoi] 自宅に居られる人は(w
[kisito] 南無。>葵さん
20:33:43 + Embryo(~Embryo@ntkngw072062.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[soutou] では悪事はゆっくりと
[killwist] 熟成させて。
[kisito] 葵さんに仕掛ける。
[OTE] たらま。とりあえず、飯と風呂。
[H_Aoi] おかりー
[kisito] おっかー
[lute] おかかおにぎり。
[killwist] 飯とともに風呂に入るOTEさん。
[killwist] なんかクール。
[kisito] 風呂に浮かぶ飯
[hari] メシに浮かぶ残り湯
[H_Aoi] そして其処に逆さ釣で浸されるきしとん
[kisito] ぎゃーw
[kisito] やーめーてー
[H_Aoi] 呵呵大笑 ワシに仕掛けようなどとひゃーくーねーんはやっ(げふげふがふあ
[H_Aoi] #咳き込んだラシイ
[hari] ああ、だいじょぶですか
[hari] ほら、これを呑んで息を整えて
[kisito] いまだっ(葵さんを蹴落とす
[H_Aoi] ほう
[hari] くっ、私の邪魔をするとは
[kisito] 任務、完了。
[H_Aoi] じゃ、蹴落とせるレベルまで上がっておいで(笑
[hari] 折角、残り湯を飲ませようとしていたところなのに
[H_Aoi] まぁ、冗談はさておき
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[kisito] 無理ですごめんなさい、ラブはかけません。>蹴落とせるレベルまで上る
[H_Aoi] 次の日眠気が残るなら早めに寝たほうがよいぞよー
[H_Aoi] ノシ
[kisito] 実際は、バスでも電車でもねたから眠くは無いんだけど。
[H_Aoi] ちぇ、きしとん作のらぶんらぶんを読みたいと思ったのに(w
[sf] ごごごごご
[sf] http://kataribe.com/news/
[sf] 作成してみた
[H_Aoi] おお
[kisito] すごい効果音だw
[H_Aoi] 私は今朝1駅乗り過ごしたが(W>出勤中
[kisito] はっはっは、睡眠時間は体が覚えていますので乗り過ごしはありえませんw
[hari] ……むらぱん
[hari] 訪雪さんは、おじいさんじゃないと主張
20:40:51 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] # ただいまー
[sf] まあわりと便利でないかなと
[Saw] 一行掲示板他〜は一番下でいいので、hikiFarm新着を20件くらいにして上に押し上げ、ML新着をその次くらいに付けて貰えると嬉しいかも
[kisito] 猫やさん、丸め終わってお帰りなs、うわなにをするやめ……
[sf] ふむふむ
[Saw] まる。
[H_Aoi] まる。
[lute] まるまる。
[mikeyama] こんばんは
[kisito] おぃっす。
[Saw] 利用の頻度というか作業場としての優先順位からするとそんな感じかなと。
[Catshop] まる
[mikeyama] やばい、今日も茶代が食費を上回りましたよ、猫丸屋さん
[sf] では
[sf] そのよーにしてみます
20:42:36 kisito -> kisi_rom
[H_Aoi] そういや、猫どんもIT関連じゃなかったかのう>仕事
[Catshop] ふむ。そりゃ、飲み過ぎです。っつーか、原価を気にして茶を飲むようでは。
[Cat-Tail0] まぁ、ITかのぅ・・・・・・
[Catshop] 端ッくれくらいのエンジニアでございますよことよ。> IT関連
[sf] こーしんした
[sf] http://kataribe.com/news/
[Kakeru] ぶるじょわだ(w
[mikeyama] お金を気にしているようではいかんか
[Kakeru] 食費<茶代
[Saw] ありー
[Catshop] ──はっ、猫の一言だと沢山の人がいるっ
[H_Aoi] 一応、猫屋どんとねこしっぽさん両方だけど(w
[sf] こんな感じでどーでしょうね>ニュース
[Catshop] # いや、まぁ、気にしないで済む程度のお茶がよろしいという意味でございますよ。> 気にしているようではいかん
[H_Aoi] あ、いいかも>新ニュース
[Saw] MLだけ旧→新なのは仕様上仕方ない感じですか。
20:44:24 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae008.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[mikeyama] 茶代五百円台>食費三百円台
[mikeyama] 単にお金がないだけなんですがw
[sf] ああそーなってたっけ
[Cat-Tail0] まぁ、ココには居ないが・・・・相方もネコだし・・・・
[mikeyama] 相方も猫っ!?
[MakotoK_] たぶんだが。
[Saw] NickをCatsawとしてカットソーと読ませるのはどうだろう。無理がありました。
[MakotoK_] ねこやんのばあい。
[H_Aoi] うわぁなんかすげー爽やかそう>カットソー
[MakotoK_] 食費千円ちょい>お茶代千円欠け くらいじゃないかと。
[sf] よしよし
[TK-Leana] ねこのこ
[sf] http://kataribe.com/news/
[sf] こーしんした
[sf] こんな感じでどーだ
[killwist] なんか猫ブームか。
[Saw] イエーイ
20:47:14 Yaduka -> Yad_Furo
[Saw] うん。すっきりしました
[H_Aoi] ぐっじょぶー
[lute] お疲れ様です。
[mikeyama] お疲れ様です
[Catshop] ボクぁ、そんなに沢山飲まないのですよ。買いかぶりってもんです。> お茶代
[Saw] 語り部汎用Wikiは結構盛況なんだな
[Saw] こうしてみると
[sf] 語り部総本部更新履歴 は10にした
[sf] こつこつ書籍とか入れてますんでの
[sf] つーか語り部WikiFarmは他に比べると最近止まってる
[sf] http://www.cre.jp/news/
[sf] http://www.trpg.net/news/rss/wiki/
[Saw] このページだけたらたら見てくと本当何してるかわからなくていいですねw
[sf] http://kataribe.com/news/wiki/
[Saw] 上二つの絵がインパクトありすぎ
[sf] Wikiだけのを作成した
[sf] うひひ
[Saw] ふむ。ちょくちょくいじっちゃいるんだけど
[Saw] <Wiki
[sf] 最近は新規が少なくてメンテナンスが多いのでしょう
[Saw] 性質上仕方ないっすね
[H_Aoi] 刀スキーとしては、汎用に刀の増補をしたいのだが、なかなか暇がないのう
[sf] ふむふむ
[sf] その他をもちっと増強していこう
[sf] これをみると狭間以外のWikiが止まっているのが発覚する
[Saw] ナギーいないからLG止まり気味
20:58:12 Yad_Furo -> Yaduka
2005/09/21 21:00:00
21:00:59 + Hisasi(~hisasi@p29308a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ばんは
[H_Aoi] ののん
[lute] こんばんはー
[mikeyama] こんばんは
[lokai] のの
[Hisasi] ぷのの
21:04:03 Saw -> sawrite
21:04:04 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Luna] ふーぬ
[Luna] FSSの本が無事届き読み中。
[H_Aoi] らきしす、おいでっ(w
[Luna] (だだだっ)
[Luna] (じゃーんぷ)
[Luna] (きーっく)
[H_Aoi] げふぅ
21:07:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a73.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] にょん
[lute] にゅう
[TK-Leana] (捕獲
[nagisame] (つかまえられまちた
[TK-Leana] (監禁
[lute] (記録
[nagisame] 僕は珍獣かなんかか(w
[Luna] 珍獣なぎさめ
[Hisasi] その肉は珍味
[lute] ものかきぽけもん(まて
[H_Aoi] 物書き科
[TK-Leana] ミザリーばりに足を切って、無明の天使の続きを出すまで外に出さないというのはどうだろう
[TK-Leana] という話を丁度#HA06でやっていたのでした
[nagisame] あうー(w
[nagisame] なんというか、最近、ネットに文章上げるのを躊躇い気味(けふけふ
21:12:10 Embryo -> EmbRyOM
[sawrite] つ|HN変更|
[TK-Leana] ふむん
[nagisame] あー、うん、このHNでちょっとウェブに露出しすぎたかな、とは思う(w
[sawrite] 公開ログというのはリスキーです
[H_Aoi] 仮面作家に
[TK-Leana] TRPG.NET系列は強いからねえ
[TK-Leana] 検索するとすごく上に
[Hisasi] HN変更してミギーにするとか
[sawrite] なるべくありふれた語をハンドルにするとか
[TK-Leana] スベスベマンジュウガニ
[nagisame] なのでまあ、最近だんだんとIRC接続時間を短くして、空気になっていこうかな、と(w
[sawrite] 順当だ。
[TK-Leana] うむ
[sawrite] MLを活動の拠点にするだけでもわりと違うかなとは思います
[H_Aoi] 時間コントロールできるしね
[Hisasi] んむ
[Hisasi] 書きたいときに書いて流せるMLとは便利なものだ
[nagisame] うにうに。
[OTE] どーもー
[H_Aoi] わばん
[OTE] ふんむ。Javaで苦労していると。先生の進め方があほであると。
[OTE] よろしい。
[OTE] 先生があほなら、勉強しないでいいのか?否。
[sf] 自習の余地があるということだな
[OTE] 然り。
[Hisasi] 先生が教えてくれるなんて贅沢だのう
[OTE] まったくだ。
[OTE] わしの授業は、げんざいServletからJSP、JSFじゃよーん。
[tatsu114] めがね学をくわえましょうか
[OTE] TomcatもJDBCもごりごりよー。
[lute] 何を学べるのでしょうか?>めがね学
[tatsu114] さあ
[OTE] とりあえず、うちで使ってる教科書と副読本を紹介しておこう。
[tatsu114] #あれです、教えてくれる知り合いがいるだけましです
[OTE] まぁなぁ。
21:23:27 Morris -> MorrisEat
[OTE] わし、今日、わからんところ調べてたらイタリアにたどり着いたよ。
[OTE] わけわからんつーの。
[tatsu114] 溶接のうまいやり方教えろとかいってもだれも教えちゃくれんぞ、知り合いは
[OTE] でもなんとか勘で読んだ。
[OTE] ネット時代万歳。
[tatsu114] かーん
[H_Aoi] 電気、ガス?どっち?>たついーしさ
[tatsu114] いたし
[tatsu114] いや、もう私は大丈夫だがw
[PaLiLitH] http://world.altavista.com/tr
[tatsu114] たとえたとえw
[H_Aoi] なるる
[Lurimu] 葵しゃ、溶接まですんの?
[H_Aoi] 手伝いでちょこっとやった(w
[Lurimu] ほー
[H_Aoi] 難しいね、あれ
[tatsu114] まいにちのようにやってるしにゃあ
[H_Aoi] 義父が建築屋でね>手伝い
[Lurimu] まぁ教師なんてあれです、嘘さえ言わなきゃ許容範囲です
[sawrite] #ういっす。おちます。おやすみー
[H_Aoi] るりるりは旋盤とかフライスの方でそ?
[Lurimu] # 二進数の変換ができなかったメカトロニクスの教師には絶句したが
[H_Aoi] おやっすー
[tatsu114] ああ
[lute] おやすみなさいませ
[OTE] まぁなんです。最初は何やったらいいかわからんから大変ではあるんだけどね。
[tatsu114] それもつかうなぁ
[Lurimu] おやすみなさいませ
[nagisame] おやすみです〜。
21:26:33 ! sawrite ("その首一引き")
[tatsu114] オヤー
[Lurimu] んー、それは実験でちょこっとやっただけだけど
[OTE] おやすー>ねるひと
[tatsu114] ぎーこ
[tatsu114] しょっちゅうやってるなぁ
[Lurimu] 卒研だと結構使うのかなぁ、やっぱ
[nagisame] 旋盤はやったなあ、前の学校で。
[H_Aoi] くくくく
[H_Aoi] つ 「公差」
[tatsu114] むしろ
[H_Aoi] つ 「加工精度」
[tatsu114] 侠つかったわ
[Lurimu] ええ、どーせ削りすぎて失敗したさっ!
[tatsu114] だめだよ、ぎりぎりのところは0.1単位でずらしていかないと
[H_Aoi] 指、落さんようにね
[tatsu114] むしろ0.05
[Lurimu] ……うち、一応どぢっこじゃないつもりです
[OTE] #ぬう。使ってる教科書みつからねぇ。黄色いやつなんだが。
[Lurimu] 授業関係でそーいや
[Lurimu] 昔験で、192.168.3.16/27が割り当てられている時に使えるグローバルIPを求めろって
[Lurimu] 言われたんだけど
[H_Aoi] 電動機は事故るとシャレにならんからのう>旋盤とか
[tatsu114] (そして数値を見間違えて、代わりの材料をスクラップからかっぱらってくる
[Lurimu] 昔試験で、だ
[tatsu114] #ちなみに旋盤で出るキリコでアキレス腱を切った人がいるらしい
[Lurimu] ぷらいべーととグローバルって別だよねえ?
[H_Aoi] そもそも、192.168.xx.xxは(w
[Lurimu] #げー
[Lurimu] ってゆーかですね、同じ演習問題出たときに
[OTE] んーーーああーーー?
[Lurimu] グローバルIPは存在しないって書いたのに
[OTE] その問題出した奴、多分しめていいよ。
[Lurimu] で、それの採点してたのに
[OTE] きゅって。
[Lurimu] 同じ問題、期末で出したんですよ
[Lurimu] きれていい?(w
[hari] あはー
[H_Aoi] うむ
[Lurimu] #情報通信系の授業で
[OTE] まぁ多分、使えるIP数聞きたかったんだろうけど。
[H_Aoi] RFCプリントした束で後頭部どついてやりなさい(W
[Yaduka] 193位にしておけばねぇ
[OTE] あぁ。あれだ。
[H_Aoi] #無論英語版
[Yaduka] <1stオクテッド
[Lurimu] よそのIP使うのが問題なら大学のIPあたりにしとけばいいじゃんかよー、とか
[OTE] 「専門学校の講師の人に馬鹿にされてましたよ」っていうと、すごくショックなはずだw
[OTE] プライドあるだろうし。
[H_Aoi] 「現場のエンジニアも(以下略)」とお伝え下さい(w
[Yaduka] 192.168.3.16/27だから、やっぱりIP数なんだろーなー
[hari] パソコン屋の店員に鼻で笑われた、とかでも
[H_Aoi] わぁ(w
[Lurimu] だいじょーぶ、学生に馬鹿にされてもなんとも思っていなかった(w
[Yaduka] |・) 下っ端開発員も追加で一つ。
[hari] そのばあいは
[hari] ほとぼりが冷めてから、文章を変えて同じ問題を
[Yaduka] (文系大学中退
[hari] 「こんなもんだいあるんですよー」と
[OTE] いや、学生からは案外ショックないかもねぇ。
[hari] 言ってやるのだ
[hari] 「へんですよねー」と
[Lurimu] ああ、やってみたいなぁ、それ
[H_Aoi] ハリにゃくろーい(w
[killist] ハリにゃの黒さでるりにゃが汚染されてゐる!
[Lurimu] えー、うちはもともとこの手のじゃ黒いよぉ?
[hari] 問題をつくったっぽい人より上の人と仲がいいと
[hari] ほうれんそうができる(ぉ
21:34:58 ! Ryu_away (Connection reset by peer)
[Catshop] # 192.168.3.16/27 の27ってなんの意味でしたっけ。と、素朴な疑問を投げかける。
[Lurimu] 中学時代に間違い指摘しても受け入れない教師がいて、授業終了後別の先生まで問い合わせに言ったとか
[Lurimu] #上位27ビットでANDとってマスクかけるかな
[Catshop] # つまりサブネットのこと?
[Catshop] # ──失礼。サブネットマスクのこと?
[Lurimu] #です
[Catshop] # 今はもうクラスAとかクラスBとか言わなくなったのか。
[sf] 普通に言いますけど
[Lurimu] 出てきますねぇ
[H_Aoi] いうよー>クラス
[sf] ちなみにうちは210.172.108.16/28であるある
[Lurimu] TRPG.NETのIPは見慣れてるなぁ(w>ネットワーク不調時とりあえずそこにping打つ人
[OTE] やっとみつかった。
[OTE] 「Java実力アップ問題集―基本文法とオブジェクト指向入門編」
[hari] にょろ?
[Catshop] そして、サブネットマスクが28ビットと言われて、さて、幾つだと指折り数えてしまうダメエンジニア。
[OTE] これを使ってる。
[hari] まぁ、/27と言うのも半端な気がしなくもないが
[OTE] んで、副読本は「Javaの絵本」
[hari] #/つけたらコマンドと誤読された(しくり
[sf] 半端だからちゃんと計算しないといかんというのが問題の趣旨かと
[OTE] まぁほとんど独学の場合は、自分と相性のよいものを選ぶのが一番だとは思うけど。
[sf] 良いとこ付いてると思います>/27
[OTE] めんどくせーもんだいだよね。
[Lurimu] それ以前のところどうにかしてほしかったです(しくしく
[H_Aoi] 意味判ってないと解けないですわな>27
[OTE] まぁほら。開発するときは、for文忘れてても開発環境がフォローしてくれるから(ぉぃ
[hari] 使えるというのは、機器に割り当て可能なIPと言う意味なのか
[sf] でしょうね
21:42:23 ! lokai ("ごわん")
[Lurimu] あー、元はfor文が書けない情報学科4年で、現SEとゆーのは
[Lurimu] うちにおりますねぇ
[OTE] こう。初歩を覚えるのは、ぶっちゃけねぇ。独学でいいじゃん。とか。
[Lurimu] 日本企業の人材育成ってすごいですねぇ(しみじみ
[hari] ネットワークアドレスとって、IP羅列するのが答えなのでしょうかね
[OTE] OOPだって、わし独学やし。
[Lurimu] でしょーねー>羅列
[Lurimu] オブジェクト指向は未だよくわかってないなぁ
[OTE] つーか、独学で周りの友達と「あーでもねぇこーでもねぇ」と言うのが楽しかったり。
[sf] ブロードキャストとルーティングのを除いた数を答えればいいのでは
[OTE] そして、出題者がブロードキャストを忘れてたりする悲劇。
[sf] ぎゃー
[Lurimu] そこまでいくとむしろ喜劇
[kisi_rom] そして一言「俺、こんな問題出したっけ」
[OTE] 「よくできてんなぁ」
[lute] それはむしろ病気かと(ぼそ
[Lurimu] そして試験問題は回収して証拠隠滅だっ
[Lurimu] #いや実際、回収タイプの試験でしたが
[Kyrie] 凄いなあ
[OTE] まぁほら。いいんだよ。仕様書からはみ出さずに客に怒られないものが出来上がれば。
[Kyrie] 僕の大学ではそういうネタにできる試験が中々なくて。羨ましい(おい)
[hari] 「………………みんなのりかいどをためしたのだよ」
[Lurimu] 授業ネタはたくさんあるよー(しみじみ
[OTE] ネタは、わしゃ作るほうだからなぁ。(しみじみ
[hari] 「講師が、授業中にカレー粉をまいて叫びだした」
[kisi_rom] なに言ってるかさっぱりな授業でついていけない人多数の必修の授業とか?
[Lurimu] うぁー
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?IntroductionToJava
[sf] とりあえず。
[Lurimu] まぁ笑えるレベルの凄さだったのは、この情報通信の授業の他は一つしかないが
[lute] 何を叫んでいるかによってネタの面白さが変わってきますね(違
21:49:08 MorrisEat -> Morris
[Lurimu] Googleをゴーグルと呼んだとかはいたか
[nagisame] まあ、読めなくはない(w<ゴーグル
[sf] それはあんまり間違いではない
[lico_Zzz] yahooをやっほーとな
[kisi_rom] 所詮読みかただし。
[Morris] ゴッゴル。
[Lurimu] ゴッゴルってなんだったっけ
[OTE] うむ。あまり間違ってないな。
[lico_Zzz] Linuxは一時期いろんな呼び方があったよね
[OTE] わしの授業は、ちょっと進みすぎちゃって、現在学生の目が痛いぜ。
[OTE] なんとかせにゃぁ。
[hari] やふー、とか言わないだけマシ
[sf] もともとgoogol(ゴーゴル)から来てるから>Google
[Lurimu] へー、そなのか
[lute] # あれ、10の100乗とかでしたっけ?
[sf] ゴッゴル http://hiki.cre.jp/SEO/?goggole
[Lurimu] あー、意味のない言葉で検索上位目指すあれ?
[sf] そーですね
[sf] http://www.google.co.jp/intl/ja/press/facts.html
[Luna] ごーぐれ
[lute] 意外と新しい会社なんだ……>Google
[Catshop] 若いですよ。googleは。
[sf] cre.ne.jpより新しい(ぼと)
[Kyrie] ごろごろ
[sf] ああ
[sf] ちがう
[sf] TRPG.NETよりだ
[kisi_rom] おむすびころりんすっとんとん
[lute] なるほど……
[Lurimu] あれ、cre.ne.jpっていつくらいでしたっけ
21:55:01 + heiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #kataribe
[heiro] こんばんは
[Lurimu] こんばんはー
[lute] こんばんはー
[kisi_rom] おぃっす
[Luna] こんばんはぁ
[sf] http://www.cre.jp/whatsnew.html
[sf] 1999年12月14日
[sf] i
[sf] が最初のようです
[Lurimu] あれ
[Lurimu] irc.cre.ne.jpって
[Lurimu] もっと以前からありませんでしたっけ
[sf] TRPG.NETが1998だからなあ
[lico_Zzz] 意外と新しい
[hari] 浸透率が高いから……
2005/09/21 22:00:00
[sf] いや
[sf] もう1995年なのですよ
[sf] 世間様では2000年でも古いサイトですよ
[sf] すよすよ
22:00:48 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL43.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] http://hiki.trpg.net/PBW/?OldSite
[Catshop] ばんはー
[lico_Zzz] まぁ、、、そうなんだけどw
[sf] こんなものを作ってみたけど埋めていない
[lico_Zzz] 1980年とかからあるイメージ(ぉぃ
[heiro] こんばんは
[meltdown] こんばんは
[lute] どこまでつづくのでしょうか(ぼそ
[lute] こんばんはー
[PaLiLitH] 私がサイト開設した翌日に日本のGeocitiesがサービスを開始しました。
[Luna] こばんはぁ
[sf] ほほう
[Lurimu] 御大が小学生くらい?(w>1980年
[meltdown] 14時間半の出張が終わって、ほっと一息(こてん)
[sf] まあPS01が1988ですぜ
[sf] ぼて
[kisi_rom] わし、生まれてないな>1980
[Kyrie] -4歳。
[PaLiLitH] ライフワーク。
[meltdown] 物心ついた頃?
[heiro] 自分-10歳
[OTE] わしゃこないだうまれたばっかりだから。
[heiro] えぇ〜
[PaLiLitH] 三歳でしたっけ。
[tatsu114] ああ、マイナス領域の人が
[kisi_rom] わたしもー4さいかなぁ
[sf] 語り部は1993〜
[tatsu114] ぼく−10歳
[Lurimu] うちは-3歳かなぁ
[Lurimu] そこ、だうと
[tatsu114] ああ、かぶった
[OTE] ぼく、-20ちゃい。
[tatsu114] じゃあ、連鎖反応でおてさんだうと
[OTE] (>_<)
[PaLiLitH] 私ははいえださんのせいで焚書坑儒やガリア戦記を見てきたということにされました。
[lute] みんな詐称している、と(めも
[meltdown] OTEさんは、月光仮面のおじさん世代の筈っ
[OTE] まてまてまてまて
[lute] 誰もがみんな知っている月光仮面(違
[OTE] PaLiさんやERさんじゃないんだかr(狙撃
22:05:18 kurowAway -> kurow
[meltdown] よいなぁ、リアル月光仮面時代の人は(きらきら)
[kisi_rom] 名前しかしらない>月光仮面
[OTE] 爆風スランプの月光ならしってるが。
[meltdown] 歌とほんの一部しか知らない
[meltdown] うそつきー=OTEさん
[meltdown] 流石に、サイレント映画時代の人とは言いませんが
[meltdown] モノクロテレビを保有しているくらい、富豪の人だったはずですよ?
[Luna] meltdownさんがサイレント映画時代のヒトらしい
[meltdown] OTEさ
[OTE] (ずぎゅーん)
[meltdown] いや、原子力時代の人だから(w)<原子炉がなければ、炉心もまたなし
[hari] 溶鉱炉
[Luna] OTEさんは眼鏡の誕生と共に生まれました
[OTE] 原子力って。戦後直後かね?>めるめる
[EmbRyOM] おち
[Lurimu] 眼鏡っていつからあるんだろう
22:08:57 ! EmbRyOM ("Unkown")
[OTE] ルネッサンスくらいかな。
[PaLiLitH] 日本には安土桃山時代に到来。
[PaLiLitH] 家康も持ってました。
22:09:17 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] #まいど。
[MOTOI] #afkの間にバイトの時間になっちゃってました。
[Luna] #こんばんは
[lute] こんばんはー
[heiro] こんばんは
[Lurimu] へー、そんな古いのか
[Lurimu] こばわ
[sf] 1249年にロジャー・ベーコンが言及しているそうです
[sf] 同時期に中国でも発明され、モンゴルの版図に広まっているとか
[sf] 『科学と発見の年表』より。
[Yaduka] ロジャー……
[Yaduka] (交渉人を連想
[nagisame] へんないきもの(何
[sf] 近視対応できる凹レンズは1451年にドイツのニコラス・クサヌスだそーです
[Lurimu] 近視対応できるまでの眼鏡って
[lico_Zzz] ロジャーというと、脳みその人を思い出す
[heiro] ……ロジャー・スミス?
[Lurimu] 老眼用?
[sf] 凸レンズですからね。遠視対応。モノクルですし、老眼鏡として手でもって使うわけですね。
[Lurimu] ……老眼になるくらい寿命あったのかな?
[PaLiLitH] 石田三成の弟は百何歳まで生きてました。
[sf] 昔から老人がそれなりにいますよ
[sf] 平均年齢が短いのは乳幼児死亡率が高いせいですし
[Lurimu] あー、そっかぁ
[sf] 江戸時代の武士なんぞ、90台の現役なんてのもごろごろ
[sf] (内勤)
[PaLiLitH] 十人中五人が生後数週間で死んで残りが百歳生きても平均五十ですからね。
[sf] 70台くらいだと出仕事していたらしいです
[Lurimu] えー、そなのかぁ
[sf] もちろん一部ですが、最高齢は医療水準にはよらないというのが通説です
[hari] 家が養ってもらってるんであって、個人が養われてるわけではない、と言う感じかねぇ?
[hari] >90現役
[sf] 登城して事務仕事らしいです
[hari] イキがいいのにやらせる仕事は、いろいろあるだろうし、手が動いて目が見えるうちは、と言うことですか
[sf] ちなみにロジャー・ベーコンは1214〜1294だから80歳か
[lute] # 落ちます。ありがとうございました。
[hari] であ
[nagisame] # また〜
[heiro] また〜
[sf] 凸レンズで視力矯正できると書き残したのは37歳のころか
22:17:41 ! lute ("「ネット繋げない……」「"ネットワークの管理者"って誰?」「俺だけど」「orz」")
[PaLiLitH] 北斎は生涯現役でしたね。
[PaLiLitH] 90歳のときあと10年と言ったり。
[heiro] #と、OTEさんLunaさん時間ありますか?
[sf] > 嘉永7年には99歳の林奉行井上元七郎を筆頭に御留守居土屋讃岐守ほか90歳以上3名、80歳以上が25人もいたようです。
[PaLiLitH] 75歳の時に画狂老人卍というかっこいい筆名にしたり。
[sf] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638132
[sf] ひい
[Luna] #自分は大丈夫っぽい
[OTE] #ういさ
[heiro] #では、偽印度の話いけますか?
[OTE] #いきまひょか。
[OTE] # HA06へ。
[Luna] #ほい
22:22:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 馬琴につきあえる知識量というのも北斎の楽しいところ。
[sf] 北斎は展示会にいったっけなあ
22:25:28 + Catshop0(~zoa73007@ppp0307.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
22:26:25 + sharuru(~sharuru@p2234-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:27:50 Morris -> MorrisNY
[Luna] むぅ
[Luna] 晩御飯をすっかりわすれてしまっている(ぱた
[PaLiLitH] 馬琴の本は元ネタの大量引用とコラージュを挿絵でまでやってるので
[PaLiLitH] 絵師も相当の知識がいったみたいです。
22:31:02 + hukira(~hukira@p4094-ipad211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hukira] ただいばんわ
[heiro] おかえりばんは
[sf] ほむほむ
[Catshop0] おかえりなさいまし
22:32:19 Catshop0 -> Catshop
[Luna] こんばんはぁ
[sf] ごごご
[sf] こんな時間だ
[sf] 一言を書かねば
[Lurimu] うーむ、1時間で8行しか進んでない(とほ
[TK-Leana] よくあること
[killwist] 一行の文字数がものすごければ問題ありませんよ。
[Lurimu] ものすごくないですねぇ(w>語り部規約だし
[Kakeru] 実はプログラム。
[Lurimu] プログラムだったらさすがにもっとかける
[killwist] じゃあ、プログラムで書けばよいのではないですか。(意味不明
[nagisame] 一時間あれば掌編の一つほど。
22:37:13 CorDiaROM -> CorDeron
[Lurimu] もともと遅筆な上になまけまくったからなぁ
[heiro] 流石です<なぎさん
[killwist] なまけものは
[killwist] 泳ぐ時はすごく早いらしい。
[CorDeron] #ばんわでろん
[nagisame] そういや、#もの書きの最初のログをみたら、瑠璃夢さんがいた(w
[killwist] でろん。
[Lurimu] あー
[Lurimu] 公開前からいましたもん(w
[hukira] でろろん
[PaLiLitH] http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0998.html
[PaLiLitH] 馬琴解説はここが面白いかも。
[Lurimu] てゆーかそんなもんひっぱりださないでくださいっ>#もの書きの最初のログ
[nagisame] んに、親とパソ交代につき落ちっす。
[Lurimu] おつですー
[nagisame] でわ
22:39:24 ! nagisame ("おち〜")
22:39:43 fukaFuton -> fukaAway
[killwist] つまり、次に入ってくるなぎさめさんは
[killwist] 偽のなぎさめさん。
[killwist] なぎさめパパ(もしくはママ)だ!(予言
[PaLiLitH] さようならきるすとさん。
[PaLiLitH] それはボケとはいいませんよ。
[killwist] くぅ
[killwist] 予言者になってカルトを作る道は遠く険しい。
[PaLiLitH] ブリタニアで壺売りをしてたきるすとさん。
[kurow] ぼけちゃってボケすら満足にできなくなっちゃってまあ。さあかえりましょうねおじいちゃん。
[killwist] (よぼよぼ)
[CorDeron] #なぎさめの父? なぎさめの母? なぎさめタロウ?
[hukira] #帰ってきたなぎさめ、またの名をなぎさめジャック
22:44:26 MorrisNY -> Morris
[killwist] #なぎさめキング。(顔がちょっと四角い
22:48:49 + Catshop0(~zoa73007@ppp0319.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
22:51:39 Catshop0 -> Catshop
[H_Aoi] しゃて、御仕事(解析)終了
[H_Aoi] かえるるん
[hukira] おつかれん
22:57:58 ! H_Aoi ("なぎぃに感想伝えたけどソレって私にも当てはまるよなぁ(汗")
[Kakeru] |。)つ[心の棚(3Lv)]
[killwist] 3Lvというとドラキーと戦えるくらい。
2005/09/21 23:00:00
23:11:22 + D16(~d16@p6e0da2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
23:13:12 D16 -> D16_Work
[tatsu114] 今日はコーラでできた軒先
[tatsu114] (ぷしゅー
[D16_Work] 今日も夜中まで作業だから、ありがたいなー>コーラ
[Catshop] ぷしゅー
[D16_Work] 実験で徹夜のときとか、2リットルのコーラを1番で空けてたっけ
[D16_Work] あるていど気が抜けてるのが好きだったりします
[tatsu114] ああ
[tatsu114] ぷしゅーって
[tatsu114] 最後の気が抜けた
23:17:05 ! Kakeru (EOF From client)
[PaLiLitH] 気が抜けた生温いペプシとかきるすとさんが好きそうですね。
[killwist] ぱらでぃんさんの中の私がどんな人物なのか気になります。
[D16_Work] 一筋縄ではいかないとか
23:19:14 hotaway -> hotmesi
[hotmesi] こばわす。そして飯へ。
[Luna] いてらむ
[hukira] くってら
[MOTOI] まいどくてらー
[Luna] むぅ
[Luna] やはり本調子じゃないせいかしんどい
[hukira] あらら。あまり無理いたしませぬよう。
[Luna] まぁそうしたいのはやまやまなんですけどねぇ
[Luna] よもや#HA06が判定合戦の展開になるとはおもわなかった
[hukira] ああ
[Luna] そもそも
[Luna] PLも良くわからない状況なんですよ
[OTE] えう
[Luna] さすがに判定合戦の途中に離脱宣言も入れづらいし、
[heiro] あう
[Luna] そもそも何故真夜さんが偽印度にいるのか
[Luna] よくわかっていない
23:32:15 ponzz -> suisou_p
[OTE] もふう。
[Luna] 「その場に居合わせたから」でも強引すぎやしないかなぁと。
[heiro] む〜
[Catshop] # お風呂いってきます
23:32:55 Morris -> MorrisZZZ
[Luna] さすがにPLレベルで言い出すのはつらいので、キャラクターに代弁させていたんdせうが
[Luna] ですが
[Luna] 有無を言わさず連行な展開だったですね
[killwist] そういうのはキャラクターに代弁させないでPLレベルで言った方が良いですね。
[killwist] 語り部的には。
23:33:46 CorDeron -> CorDiAway
[Luna] ふむ……
[Luna] まぁ
[Luna] 言えなかった以上
[Luna] 続けざるをえませんので
[Luna] 無理しているわけです
[heiro] ごめんなさい
[OTE] いやまぁ。heiroさんさえ良ければ、趣向を変えるとかそんな感じで。
[Luna] いえいえ
[heiro] いくら変えてもよいです
[Luna] 短時間で少しずつ進めるような展開ならいいんですが
[Luna] 長時間はごめんなさいということで。
[OTE] あい。了解。
23:36:12 ! MorrisZZZ ("明日は明日の……やばい、そろそろネタ切れだ(汗")
[heiro] 了解です
[Luna] 明日も仕事はいかないといけないんで。
[OTE] んじゃ、ちょいと、今日のところは止めときましょうか。
[Luna] 申し訳ないです
[OTE] いやいや。
[heiro] ご迷惑おかけしました
[Luna] まぁできたら
[Luna] 適当なところで真夜さんを脱落させていただけると
[OTE] こちらこそ、配慮不足でした。
[Luna] 助かります
[Luna] まぁ
[Luna] heiroさんやOTEさんにもきちんと説明しておけばよかったのですが
[Luna] 真夜さんは日中動かすのにはマイナス修正が必ずつくようなキャラにしてあるので
[Luna] 悪者退治を日中にするような判定合戦ではマイナスにしかならないんですよ……
[heiro] どうもすみませんでした
[Luna] いえいえ
[Luna] まぁ
[Luna] ここでリタイアして真夜さんロスト(封印)でもいいんですが
[OTE] もちょっと練り直してうまくやりますんで。
[OTE] いや、無事に帰すつもりですよ。
[Luna] んー
[Luna] 日中である以上判定になれば失敗がデフォルトですのぉ
[OTE] んじゃ舞台を夜に移しましょう。
[Luna] んー
[Luna] まぁ
[Luna] そのあたりは
[Luna] お任せしますよ
[Luna] 個人的にはもう一人くらい乱入があるほうがいいかとは思うのですが。
23:43:50 fukaAway -> fukaFuton
[OTE] ふむ。
[fukaFuton] ただいまです。
[heiro] 誰か、これますかね
[hukira] ふかえりなさい
[OTE] おかえりー>ふか
[OTE] んー。他界に渡れる人か、その助けを受ければいける。
[OTE] 後は、実は車に潜んでいた。
23:46:27 ! meltdown ("疲労の限界なので、失礼します")
23:48:47 ! kisi_rom ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[OTE] とりあえず。そろそろ日付が変わりますし、一旦解散で。
[Luna] 申し訳ないです
[OTE] いや、こちらこそ。
23:52:30 hotmesi -> hotaru
[heiro] あああ、ごめんなさい。おやにおこられておりました
[OTE] あらら
[OTE] お二人にご迷惑おかけしたようですな。
[heiro] いえ、自分の場合、自身がわるかったので
23:59:57 Hisasi -> Hisa_kaki
2005/09/22 00:00:00 end