語り部IRCログ #kataribe 2005-11-02

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-11-02をご活用くださいませ。

2005/11/02 00:00:00
00:00:18 ! Tihiro ("PCががが")
[sf] ちなみに英々をみると dearly loved とか書かれていて、こっちのほうが愛情が深いという見方のようだ
[KUZUMI] ふむふむ
[sf] You are my dear. を試訳すると あんたが(いっとう)だいじなの。
[sf] とかなー
[KUZUMI] ふーむ
00:05:51 + sharuru(~sharuru@p4114-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
00:07:18 Catshop -> CshopBath
[CshopBath] # お風呂いってきます。
00:10:10 Yaduka -> Yad_Furo
00:14:13 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acl084.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
00:22:12 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
00:22:17 + liot(~liots@ntkmmt007130.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sawdead] ねるっす
[ER_kaki] おやっす
00:22:42 ! sawdead ("and_she_died...")
[Hisasi] おやう
00:22:50 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[gombe] おつー
00:24:28 Lurimu -> LuriSleep
00:26:57 gombe -> gombeAFK
[PaLiLitH] はっ。
[PaLiLitH] 何するか忘れました。
00:30:04 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] 思い出しました。
00:34:58 + KUZUMI(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #kataribe
00:40:19 Yad_Furo -> Yaduka
00:44:48 kurow -> deadkurow
[ER_kaki] ねますのす。であであ
[hukira] おやいす
00:45:37 ! ER_kaki ("真帆:「……そんなに嘘、下手になったかなあ(むぅ)」")
00:46:08 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[hukira] おかかー
[Hisasi] おかか
[Hisasi] というわけでねるるん
[hukira] おややや
00:47:53 ! Hisasi ("相羽:「俺相手には、ね」")
2005/11/02 01:00:00
01:01:08 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 飯おわり。
[hukira] 終わられ
[deadkurow] ふきらさんは今まで食べられていたらしい。
[deadkurow] 骨ばかりになってしまって。
[hukira] なんと、そうであったのか
[hukira] どうりで寒いわけです
01:11:41 ! sharuru ("あー…もう年賀状の季節だぁなぁ。")
[kisito] 寝ます。おやすみなさい。
01:13:38 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
01:14:54 ! KyrieNOTE ("De profundis clamavi ad te, Domine...")
01:18:10 Yaduka -> Yad_sleep
01:19:46 ! TOURUI ("賭けの代償")
01:26:30 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:35:21 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] ねます
[LunaSleep] おやすみ(くて
[hukira] おやいす
01:43:12 + ponzz(~chocoa@fi1140.i66.ix1.co.jp) to #kataribe
01:45:20 gombeAFK -> gombe
[miburo] おや
01:52:34 ! miburo ("CHOCOA")
[MOTOI] 自分も寝よう
[MOTOI] また明日ー
01:53:03 MOTOI -> MOTOsleep
[hukira] おやいす
[Catshop] さて。寝ます。
01:55:29 Catshop -> CshopBath
[hukira] おやや
[hukira] って、風呂で寝るのは危険ですよー
[sf] 寝ると招待を現すのが
[sf] 変化につきものですから……。
[sf] 正体
[hukira] ということは、猫屋さんは……
[hukira] あかなめ?(ぉぃ
01:59:10 CshopBath -> CshopZZZ
[CshopZZZ] ──しまった。寝ぼけておった。
[CshopZZZ] そしてボクは変化じゃないですよ、すよすよ? と言い残して今度こそ力尽きる(がくっ
2005/11/02 02:00:00
[hukira] 力尽きた今がチャンス
[hukira] とか言いつつ、ワシも寝るのですす
[hukira] おやみすないさ
02:00:54 ! hukira ("へろろん")
02:40:11 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118096.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:43:06 + Cat-Tail0(~username@U118096.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:51:47 ! gombe ("Leaving..")
2005/11/02 03:00:00
03:26:09 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028061.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:57:30 + chita(~chita@138238211203user.quolia.com) to #kataribe
2005/11/02 04:00:00
04:49:07 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114100.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:53:11 ! D16_Work ("CHOCOA")
2005/11/02 05:00:00
05:35:27 ! chita ("CHOCOA")
2005/11/02 06:00:00
06:05:32 ! Saramari ("Leaving WoolChat.")
06:08:27 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ。
06:10:44 + ponzz0(~chocoa@n114.m49.ix1.co.jp) to #kataribe
06:24:44 + Cat-Tail(~username@U114100.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:27:37 ! Cat-Tail ("うにゃ・・・・・")
06:38:46 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116042.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:43:48 deadkurow -> kurow
06:55:00 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119093.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/11/02 07:00:00
07:00:04 ! kataribe ("auto down")
07:00:22 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:11:39 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #kataribe
07:17:13 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U118161.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:19:46 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p155.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
07:20:07 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはよーさんー
07:22:14 LunaSleep -> LunaWorks
[LunaWorks] しごとる
[fukaHsptl] しごとるなってらっしゃいまし。
07:35:45 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U112235.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:36:57 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:48:52 ! ponzz0 ("CHOCOA")
07:49:33 + Saramari(-Saramari@61.196.28.224) to #kataribe
07:50:40 Yad_sleep -> Yad_away
2005/11/02 08:00:00
08:01:06 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0323.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
08:26:05 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #kataribe
08:28:07 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどおはようす。
[TK-Leana] おいっす
08:34:34 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U118161.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 二日ほど来てなかったのでログ読みが大変
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] かつて、まだゲームが一日一時間と定められていた時代。
[TK-Leana] 我々は一月もの長きに渡り、30時間のゲームを楽しむことが出来た。
[TK-Leana] けれどいつしか、我々の中からゲームの制限時間という概念が失われた時、
[TK-Leana] 30時間のゲームはたった二日のきらめきにまで堕したのだ。
[TK-Leana] 思えば高橋名人の言葉は至言であった……
[TK-Leana] ……いや
[TK-Leana] 決してここ二日ほどFATEに浸ってたから思ったとかそういうわけではなく、ログを見て。ね?
[Saramari] つまりFollowを二日でクリアーしたと(メモメモ)
[TK-Leana] 私は時に郷愁を、時に悔恨の意をこめてあの言葉を思い出す。
[TK-Leana] ――ゲームは一日一時間。
[MOTOI] 一日一時間なんて平気で破ってましたが<自分(爆)
[TK-Leana] 破る事もまた楽しかったんですね、あれ
[TK-Leana] そうですね。まあ、相変わらず18禁要素はいらんなと思った。>HOLLOW
[TK-Leana] エンディング付近のお約束展開には思わずケラケラ笑ってしまいました。
08:50:09 ! soutou ("Leaving..")
[TK-Leana] まあ、それは兎も角として。早々にログ読んで、止まってたもの書きを書き上げなくては
[MOTOI] 自分は話も書かず、creの野球Wikiをせっせか更新してたり(爆)
[TK-Leana] そういや、ふと思い出した。なんだかんだでなぎーがこないだ書きあがったと言っていたものを読ませてもらっていない
2005/11/02 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
[TK-Leana] 忘れるなー。手直し終わったら読ませローとログに遺しておこう。
[MOTOI] 夜にでも会ったらつたえておきますか
[TK-Leana] うふふ。
09:03:01 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] れあなさんが、読ませないといぢるぞー、と言っていた、と。(誇張
[MOTOI] あ、いや
[MOTOI] 読ませてもいぢるか(ぉぃ
[TK-Leana] 読んでいぢらなかったらむしろ失礼
09:12:15 + Saw(~Saw@208.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #kataribe
[Saw] 連休(挨拶
[kurow] きゅー
[TK-Leana] おお、そーにゃも連休らしい
[Saw] 幸いかな幸いかな
[TK-Leana] 気付いたら文化祭とか色んな影響で九連休だった
[TK-Leana] 長い
[Saw] 軽く秋休みっすね。だれるタイミングだw
[TK-Leana] とりあえずしっかりやらねば
[TK-Leana] と、言いつつもう既に半分だれて過ごしてしまっている
[kurow] そウカ文化のヒ。
[Saw] 創価文化?
[kurow] センベ遺産。
[TK-Leana] おかげでハロウィンを逃しちまった。まあいいが
[Saw] なむ
[Saw] 一番ハロウィンらしいことをしていたのは桜木さんちのようです。
[Saw] というか僕が他に見てないだけかもしれない
[TK-Leana] 私がやっても、精々宗谷くんが箒で跳ぶくらいしかないかったろうしな
[TK-Leana] 裸マントで。
[TK-Leana] 撤回します。」
[Saw] せめて宵姫で
[TK-Leana] 宵姫だと様になるわな
09:26:30 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[TK-Leana] そして結夜だと洒落にならん
09:27:01 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #kataribe
[Saw] つっこみにくいことこの上なし
[MOTOI] 話には起こさなかったけどローラが何かしたかもしれません<ハロウィン文化圏内
[TK-Leana] あと、ローザ
[TK-Leana] 宵姫より似合うな
[Saw] それはなんというか描きたくなりますね。いや、しませんよ。
[TK-Leana] ていうか、既に描いてたや。裸マントローザ
[Saw] ああ、まつやさんの
[TK-Leana] やはり吸血鬼には裸マントということか。
[Saw] れあなさんの悪い回路が刺激されてるようです
[TK-Leana] 私も描いてたんですが、ペン入れ途中で止まっている
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/TK-L_r050.jpg
[TK-Leana] これじゃ
[Saw] ああ、みたことがある。遺跡冒険活劇のようですね
[TK-Leana] なにかの表紙風
[Saw] 因はセーラー服に黒マントでいたんですがノーツッコミで残念な思いをしました。
[Saw] 仕込みはばっちりだったのに最近滑りがち
[TK-Leana] セーラー服に黒マントは実に分かりやすく女子高生魔術師でいいなあ
[TK-Leana] 服飾で好きな組み合わせの一つ
[Saw] http://kataribe.com/IRC/KA-02/2005/11/20051101.html#000000  こり
[MOTOI] セーラーだったのか(汗
[MOTOI] ああ、途中にそういう記述があった
[MOTOI] この日風邪で早く寝ちゃったから乱入できなかったよ(汗
[Saw] まあ、やらなくて良かった気もします
[Saw] 最近滑りっぱだし
09:57:17 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/11/02 10:00:00
2005/11/02 10:00:02
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] さてと
[MOTOI] いろいろ支度するためしばし離席
10:01:08 MOTOI -> MOTOIafk
10:36:37 Saw -> sawnemui
10:44:24 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[PaLiLitH] あれ?
[PaLiLitH] 声が。
2005/11/02 11:00:00
[sawnemui] 遅れて。
[sawnemui] 聞こえて。
[sawnemui] くるよ?
11:09:21 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115140.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 出なくなってました。
11:30:02 kurow -> kurowAway
[sawnemui] 焦りますよね
11:33:57 MOTOIafk -> MOTOI
[MOTOI] ひとまず戻。
11:36:15 + chita(~chita@181231078203user.quolia.com) to #kataribe
[MOTOI] さて
[MOTOI] 出かけるか
11:43:07 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] また夜に。
2005/11/02 12:00:00
12:32:56 + H_Aoi(~ryu_jin@p8237-adsao03daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] にゃー
12:44:08 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF165245.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[fukaHsptl] にゃー
[fukaHsptl] ふー
[fukaHsptl] ほー
2005/11/02 13:00:00
13:14:53 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #kataribe
[chita] 発言量の多いH_Aoiさんが1時間近く黙っている。なにかあったに違いない
13:38:11 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF165245.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:42:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
13:49:20 ! chita ("CHOCOA")
2005/11/02 14:00:00
[H_Aoi] デスマーチ進行してました(えう
[H_Aoi] って、ちたしゃ落ちてるしぃ(w
[kisischol] ふぅ…とりあえず、今週の課題終了。
[sf] おつかー
[sf] まだ水曜なのに完了ですか
[sf] めでたい
[kisischol] 提出が、金曜。
[sf] なるほど
[sf] 見直しに時間が取れてバッチリ
[kisischol] むしろ、今日終わっておかないと。明日やる気出無いとまずいし。
[sf] うむうむ
[sf] えらいえらい
[kisischol] (照
[H_Aoi] うむ、感心な心がけ
[H_Aoi] その心がけがバグを減らします
[kisischol] うーむ、そうなのか。
[sf] 納期ギリギリまで遅らせると品質が悪化するのはなんでもそうですな
[H_Aoi] できることなら、完成後一日置いて、作成時の自分と他人になって見直すとショボイミスを低減できます
[kisischol] なるほど。
[H_Aoi] これをDR
[H_Aoi] (デザインレビュー)と呼んだりします
[H_Aoi] あとは、設計思想や処理の内容を他人に説明するのもミスを発見する良い方法です。
[H_Aoi] #説明しつつ、自分の考えが整理できます
[kisischol] 説明してる間に、間違いに気づくのはよくある事ですよね…
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] しかし他の言語を覚える前にいきなりJAVAですか
[kisischol] 3学期はCに戻るらしい。
[H_Aoi] ………
[sf] いやいや
[sf] 悪かないですよ
[H_Aoi] ふーむ
[PaLiLitH] 言語仕様が堅いですからね。
[sf] 実際、よくわからないでCを使うと、ささいな問題でひっかかりすぎ
[PaLiLitH] 変な癖がつかないとか。
[kisischol] 一年のときにPascalとCをやって、2年は特に何もせず、3年でJAVA
[H_Aoi] まぁ余計な事を覚えずに純粋にアルゴリズムやプログラム構造に没頭できる点ではいいかぁ
[sf] エラーチェックが固くてクラスライブラリが充実しているし
[sf] 正直、いまさらCやPascalではじめる必然はないと思う
[H_Aoi] うむ(^^; Cは荒い言語だからのう、高級アセンブラだし(w
[sf] 巨大な仕様で繁雑すぎるとは思うけどね
[sf] そのへんは必要なとこだけ教えるなら問題ないわけで
[H_Aoi] そうですねぇ、Pascalは確かに覚える必要ないな、実務でも使わないし
[sf] 使うかどうかはまあ仕事しだいじゃないかな
[H_Aoi] 確かに、基本のクラスをしっかり習得すれば後はその発展だしな
[kisischol] あぁ、毎年同じ事やってるらしい。小テストまできっかり同じ。>うちのPascalの授業。
[sf] Delphiは万本が売れるていどのシェアがある
[H_Aoi] ああ、そっか、Delphiがあったか
[PaLiLitH] 今はフリーで統合環境が手に入りますね。
[H_Aoi] 忘れてました(w>デルファイ
[PaLiLitH] あらいぐま。
[kisischol] うーむ、ビジタークラスがクラス図にするときどういった関係持つのかよーわからん…。
[sf] いまどきはUMLも授業でやるんですなあ
[kisischol] やるみたいです。
[H_Aoi] ふーむ
[kisischol] 頭痛いです……よくわからん……
[H_Aoi] 私の場合は
[sf] つーかビジターパターン? デザインパターンもやるのかな。
[H_Aoi] C++がもてはやされた時期にやってたので、用語の不統一に苦しめられたな
[kisischol] パターンとは書いてないですけど…どうなんだろ…
[kisischol] メソッドをビジタークラスにまとめておいて、バリアントの中身を簡単にするって話みたい……(わたられたプリント見ながら
[sf] やはりビジターパターンっぽいよな
[sf] バリアントってのは、同じインタフェイスでの複数のクラスがあって
[kisischol] あぁ、ありますね。
[kisischol] なんか、同じ構造してる物が複数並んでます。
[sf] それぞれの中に処理を書かないで、ビジタークラスにまとめといて、バリアントのそれぞれのクラスでは、ビジタークラスのオブジェクトを渡して処理する共通のメソッドを書くだけってやつですな
[kisischol] なるほど。
[sf] 処理内容を分離してあるので、処理内容を変えても、バリアントの側をいじらなくて済むわけです。
[kisischol] となると…バリアントゼロ以上1以下個に対して、ビジタークラスがひとつある…とか…そういう対応なのかな……
[sf] これを使わない場合には、処理を変えるには、いちいちメソッドを変えたクラスを新しく継承して作んないといけない
[H_Aoi] 外部からは入口が決定されてるから、中身を気にせず使えるわけやね
[sf] そうするとあちこち取っかえひっかえでクラスを書き換えたりしないといかん
[kisischol] 確かに、それぞれを変える必要がありますね。>ビジタークラスを使わない。
[sf] 変更箇所を1ヶ所のビジタークラスに限定できるわけですな
[kisischol] なるほど、
[sf] 中身のデータを気にしないで使えるのはクラスの本質ですけど、この場合には「変更が多いと予想される処理を専用のビジタークラスに追い出した」と考えるといいと思います。
[sf] データだけでなくて振る舞いもだけどまあ
[sf] <隠蔽されるのは
[sf] 細かく処理を逐一書かないでも、ビジタークラスのインスタンスを渡して「よろしくやってくれ」メソッドでよろしくやってもらうようにするというわけですな
[sf] デザインパターンは「それによって解決される問題」ってのがありますから、それを理解すると「なぜこういう構造になっているのか」分かりますし、使うべき場面と使うべきでない場面もわかります
[kisischol] データ型を決めてるクラスで、オブジェクトを作ってるから……ビジタークラスも関連線はバリンアントと同じようになるんだろうか……(うーむ
[kisischol] UMLって難しい……
[kisischol] Eclipceは関連線引いてくれないからなぁ……
[H_Aoi] まぁ、UML自体がまだ若いパラダイムだから、なかなか難しいよな
[kisischol] とりあえず、自分の思うように作って先生の解説を聞く事にしようかな。
[kisischol] あさってだし。
[H_Aoi] うむ
[sf] むに
[H_Aoi] 納得できなかったらトコトン食いついてしっかり説明を受けるが良いでしょう
[kisischol] ですね。
[H_Aoi] (がぶ
[H_Aoi] と、このように
[kisischol] 物理的にかみついてどーすんですか。
[sf] データ型を決めてるクラスってのはなんだ、ビジタークラスのオブジェクトを作って、それぞれのバリアントのオブジェクトに渡す処理をしてるメインのとこかしらん。
[kisischol] えーと、えーと……
[kisischol] 抽象クラスがひとつあります。
[kisischol] それを継承する、バリアントが複数あって…
[sf] うん
2005/11/02 15:00:00
[kisischol] で、ビジタークラスのオブジェクトはその抽象クラスで初期化されてる…でいいのかな…表現的に。
[sf] 実際どう実装してるのか分かんないけど、普通はバリアントの抽象クラスとビジタークラス(の抽象クラス)を、そいつらのインスタンスを作って実行させるクラスが所有しているという構造だと思うけど(抽象クラスでなくインターフェイスにするのが教科書的かしらん)
[kisischol] 一応、教科書はこれらしいです。 http://www.cmagazine.jp/bookreview/19990203.html
[sf] ふむふむ。『Javaとピザとデザインパターン』。
[kisischol] new Olive(new Anchovy(new Cheese(new Anchovy(new Crust())))).remA()
[kisischol] こういう、ピザらしい。
[kisischol] はじめ、なに書いてあるのかさっぱりわからなかった。
[H_Aoi] ふむ、アンチョビの乗ったピザか(w
[kisischol] remA()メソッドは、アンチョビだけ抜き取るメソッド。
15:09:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kisischol] こんな事を延々とやっております。
[kisischol] SubAbC subFn = new SubAbC(); これってインスタンスを作ってるんでしょうか?
[kisischol] SubAbCはビジタークラス
[sf] うん
[kisischol] む〜(悩
[kisischol] これがバリアントの抽象クラスの中にあるんですよねぇ……
15:14:42 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116064.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kisischol] ……別に抽象クラスの中に無くても動くのかな……
[sf] なるほど。まあいろいろバリエーションあるからなあ。少ないクラス数となるのはいいのか
15:16:28 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[sf] ああでも抽象クラスなんだから、それを実行させてるわけではないか
[kisischol] 実行させるクラスは、また別に作ってます。
[sf] バリアントのインスタンスを作って実行させてるのがあるんだよね、たぶん
[sf] そちらでなくてバリアントの抽象クラスでビジターのインスタンスを作っとるわけね
[kisischol] はい。
[sf] それはそれで隠蔽されていいのか。処理の変更をビジタークラスを継承したクラスを作成して作るのではなくて、直接書き換えるのであれば、そっちのほうがスマートですね。ふむ。
[kisischol] ……もしかして、普通はビジタークラスを抽象クラスにするんですか?
15:20:19 + PaLiLitH(~paladin@182.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
[sf] ビジタークラスの抽象クラスを持たせる
[sf] そしてビジタークラスのインスタンスは、実行させるクラスが生成して、バリアント(処理対象)のクラスに渡す
[kisischol] ビジタークラスが抽象クラスを継承していると。
[kisischol] うーむ。
[sf] んーと
[sf] ビジターの抽象クラス と バリアントの抽象クラス は別です
[kisischol] はい。
[kisischol] 別々に作るんですよね。
[sf] うん
[kisischol] 継承するものがごちゃごちゃになりますし。
15:23:47 H_Aoi -> H_AoiAFK
[H_AoiAFK] #ちょとお出かけ
[kisischol] となると……ビジタークラスは、バリアントの抽象クラスとは関連線をひかなくても良いのか……
[sf] まあややこしいよなあ
[sf] たぶん課題のやつだと所有になるんでないかなあ
[kisischol] 所有……
[sf] んー
[sf] コンポジションかねえ
[sf] UMLはちゃんと勉強しねーとのう
[kisischol] 所有だから……多重度はひつようないのかな…
[kisischol] いや……一対一……・
15:36:40 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116064.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kisischol] ビジタークラスそれぞれを所有しているから、1対1かな、うん。
15:48:34 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U114233.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:53:02 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #kataribe
2005/11/02 16:00:00
16:14:10 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115083.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
16:39:04 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] どどん
[Hisasi] 風邪でねていたのだった
16:40:01 Hisasi -> Hisadead
[kisischol] 大丈夫ですか。
16:51:37 H_AoiAFK -> H_Aoi
[H_Aoi] たでま
[kisischol] おか。
[H_Aoi] む、ひさにゃーが
[kisischol] 現在、バスの注文のためのメールを作成中。
[H_Aoi] うむ
[kisischol] 目的地ってどこだー
[H_Aoi] 野沢温泉
[kisischol] 利用区分と目的地って別?
[PaLiLitH] 利用区分は観光とかそういうのだと思いました。
[KUZUMI] バスの注文って、バスを購入するのかと思った(軽いボケ)
[kisischol] (片道/往復)って書いてあるからそれだけかけばいいのかなぁ/
[PaLiLitH] でいいとおもいます。
[kisischol] なるほど。
16:56:24 KUZUMI -> KUZUMIawy
16:58:03 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115083.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kisischol] 送信した。さて、申し込みできたらMLにながすか。
2005/11/02 17:00:00
17:05:18 ! TK-Leana (EOF From client)
17:38:02 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #kataribe
17:44:47 + lokai(~aloeking@PPPbf2894.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
17:56:50 sawnemui -> saw
[saw] ぐう
[H_Aoi] ちょき
17:58:33 KUZUMIawy -> KUZUMI
[kisischol] ぱー
2005/11/02 18:00:00
18:08:39 + D16(~d16@p6fb0fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] 本日の軒先はカボチャの軒先で御座います
[D16] おや、そんな季節でしたか
18:12:41 D16 -> D16_Red
[H_Aoi] とりっくおあとりーと
[H_Aoi] #ちょっと遅いですが
[H_Aoi] お菓子をくれないと、仕事のデータが入ったHDDフォーマットしちゃうぞ
[tatsu114] お菓子くれないと仕事場のデータ全部フォーマットしちゃうぞ
[saw] お菓子よりお金が良いな
[H_Aoi] わわわわわたしですかぁぁ(わたわた
[kisischol] お菓子くれなくても良いからラブコメをください。
[H_Aoi] 最近、らう゛がかけても、コメが書けてないなと思うこの頃
[kisischol] いや……SS部立ち上げ当初のラブコメの(ような)雰囲気は良かったなぁとなんとなく思うのですよ。
[saw] ラブコメはむずかしいものです。
[kisischol] ツンデレとどっちが難しいかな
[H_Aoi] ツンデレのほうが書きやすいかなぁ
[H_Aoi] たぶん
[KUZUMI] 「こめでぃ」が難しいのでしょうねぇ
[H_Aoi] ツンデレはカップル独立でも成立するけど
[H_Aoi] コメディにするには周りを巻き込む可能性が高いしなぁ
[kisischol] 開き直ってないカップルと、いじる周りがいるのかなぁ?
[H_Aoi] んー
[H_Aoi] ツンデレは「状況」だけど、コメディは「事件、イベント」の違いかなぁ
[kisischol] ですかねぇ……
[H_Aoi] ツンデレは「ツン」と「デレ」の対比が書ければ成立するけど、コメディは「事件、イベント」の起承転結が書けないとだから
[H_Aoi] ちと手数がかかるかなぁ、
[H_Aoi] と思うんだけど
[KUZUMI] なんと言いますか、周辺人物にもちゃんとした設定が欲しくなるような気がします>コメディ
[H_Aoi] んむ
[KUZUMI] シリアス劇よりコメディ劇の方が難易度高いのにつながる部分もあるかと
[kisischol] ……お腹がすいた……家に帰ってご飯を食べよう……
[H_Aoi] 小倉丼?
[kisischol] うにゃ?
[H_Aoi] いや、名古屋だから(ぉ
[KUZUMI] う……ご飯の上にあんこがかかってる?>小倉丼
[kisischol] 今居るのは豊橋で、しかも家はそこから1時間以上かかる額田と言う名の田舎ですが。
[H_Aoi] http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mountain07.htm
[H_Aoi] こーゆーの
[kisischol] ってか、食べたこと無いです。>小倉丼
[kisischol] 名古屋の人じゃないので。
[saw] うわ、すげえ
[KUZUMI] それなりに美味しいのだろうけど、気分悪くなりそうだ……>小倉丼
[H_Aoi] イチゴ味のご飯ですよ、ダンナ
[kisischol] つか…マウンテンですか……
[sf] コメディはね、「予定通りに行かない」ように見せるのが必要だ。そのためには「読者の予想を実現しながら話を引っ張る」ことと「予想を覆してなんとこうなったか驚きを与える」ことが必要なのだ。例えば漫才とかみてみるといいよ。繰り返しの構図と、予期しない繋がりによる笑いを、上手く狙って組み立ててある。
[saw] ぐへえ
[H_Aoi] ふむふむ
[sf] イチゴミルク味の魚肉ソーセージ http://hiki.cre.jp/cooking/?IchigoMilkAjiNoGyonikuSausage
[H_Aoi] 予想をしないひっくり返しが重要なのか
[KUZUMI] 食べたくねー>イチゴミルク味魚肉ソーセージ
[saw] 基本は掛け合いッスからね。漫才の文法はたしかに応用出来るんでしょうな。
[H_Aoi] だね
[sf] あとは、すれちがいが悲劇ではなく愉快な状況を産む。
[KUZUMI] 漫才、落語などは「間」が重要なのですよね
[kisischol] では、そろそろ落ちます ノシ
[H_Aoi] おつー
18:41:41 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[KUZUMI] 実際に演じるとよく分かりますけど
[saw] そうですね。ためないといけない
[KUZUMI] 同じネタをやっても、受け方はまったく違ってきますから
[saw] これは文章だとあんまり関係ないけど
[H_Aoi] ふむ、そうですね、確かに登場人物の思考がクロスしちゃってトンチンカンな結果ってのは必要だなぁ
[saw] ホラーでもそうです<タメ大事 人を引き込み状況を理解させる時間が必要
[KUZUMI] なんかね、文章表現で「間」を上手く作るのは難しい気がします
[saw] 文章の場合はちょっと別の種類の間になりそうっすね
[saw] 音声や映像とは
[saw] というか、読み手が勝手に作ってくれるもんじゃないかな
18:44:23 MOTOIaway -> MOTOI
[MOTOI] #まいど。
[KUZUMI] 落語の速記本とか見ると、見ていた時には笑えた部分が、まったく笑えなかったりするということはよくある事でして
[sf] 焦らすのが大切だ
[saw] まいど
[KUZUMI] こんばんは〜
[sf] 話芸の間の作り方をそのまま使えないというだけで、それぞれの間の取り方ってのはあるわけですわな
[KUZUMI] そう思いますです
[H_Aoi] ホラー映画の定番方法だと、観客の注目を一箇所に引いて、ある程度貯めておいてから、全然別のポイントで何かイベントを発生させたりしますね>間
[KUZUMI] いきなり鳴り出す電話とか>ホラー
[saw] ショッカーシークェンスってやつですね。
[saw] アレはどっちかっつーと驚かすための技法なんすけど
[sf] ホラーでの間は「でるか、でるか、でるか、でるか、でるか、でたーっ、とおもったら違ったけど、こんどこそでたー」
[sf] とかだと思います
18:46:53 ! Saramari ("お仕事なのですよ")
[saw] ちなみにこれで大事なのは、効果音及び衝撃映像もですが、リアクションのタイミング
[sf] 別のポイントでってのは注意の外で事件があると恐怖を感じるという仕組みを利用してるんだと思う
[H_Aoi] あ、それって、小泉八雲の「むじな」の手法ですかね>今度こそ
[saw] 観客がびびった「後に」視点人物がびびる。これが重要だと言われてます。
[H_Aoi] ふむふむ
[KUZUMI] 話芸の間は、呼吸のタイミングって感じですかね……説明しようと思うと難しいです
[sf] コメディでもそうで、失敗・失態・面白い行動などがあったとしても、それにたいして本人が恥ずかしがったり、周囲が笑ったりなんだりと反応しないと意味がない
[H_Aoi] んむ、あとは、状況が挽回できるような失態、ミスであることも重要かなと
[KUZUMI] 漫才の場合でもツッコミのタイミングを間違えると、どーしょーもなくなる
[sf] リプレイを小説に起こしてつまんなくなるというのはありますが、プレイヤーが反応しているのが抜けるからというのが大きいと思います。
[H_Aoi] #挽回できなきゃ単なる悲劇ですが(w
[sf] いやまあ取り返しがつくかどうかはまた別でないかな
[sf] 程度の問題で
[H_Aoi] ふむ
[saw] 人死にが出てる状況から始まるコメディとかもありますもんね、ちょいと黒くはなるがw
[H_Aoi] ああ、そっか、映画の幽霊が絡むコメディものなんかはそうかぁ
18:52:32 saw -> sawafk
2005/11/02 19:00:00
19:00:20 + miburo(~toukaen@i220-108-240-58.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわ
[H_Aoi] ばわわん
[sawafk] ばんばん
19:01:35 OTE_Aw -> OTE
19:05:38 kurowAway -> kurow
19:14:47 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] しごとおわたのでかえります。
[H_Aoi] おつふかん
19:15:56 + Embryo(~Embryo@ntkngw255113.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[miburo] おつふか
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[TK-Leana] そして今日もえんぶりおさんは左手を上げる
[Embryo] いつものことさ…(ふっ
[TK-Leana] ミスティ◎メミのMIDIまだー
19:18:04 + meltdown(~meltdown@w4d100.AFL14.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:18:22 LuriSleep -> Lurimu
[H_Aoi] るりるり起床
[Lurimu] ただいまですっ(w
[H_Aoi] よかった
[H_Aoi] これで、「本当に寝てました、おはよう御座います」とかいわれたら
[H_Aoi] 火曜サスペンス劇場が一本撮れちゃうところでした
[Lurimu] 今日休めば、昨日の創立記念日とかとあわせて、日曜日まで連休だったんだけどねぇ
[Lurimu] なぜサスペンスなんだ
[H_Aoi] そこはかとない殺意が(眼を逸らす
[H_Aoi] #バックが断崖で船越英一に迫られます
[Lurimu] #名前聞いても分からないよっ
[H_Aoi] がーん
[Lurimu] #>SMAPの顔と名前すら一致せずに絶句されるひと
[H_Aoi] がーん
19:24:20 + Cat-Tail(~username@U115083.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ふーむ、ぜひ、そのまま純粋に育ってください
19:25:04 + fukaTypeU(~fukanju@p2031-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:25:16 + cherry(~mion@220-137-104-194.dynamic.hinet.net) to #kataribe
[Lurimu] 純粋とは違う気がしますねぇ
19:25:23 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんは
[Lurimu] こばわ
[Hisadead] うに
[Hisadead] 日本昔話をみていた
[OTE] いくら。
[sf] はっはっは
19:26:33 OTE -> OTE_mesi
[sf] SMAPがなんかグループ歌手なのではないかというくらいしか分からぬ
[kurow] SMAPって芸人グループですよね?
[tatsu114] 違うよ御大
[PaLiLitH] 声優。
[miburo] 料理人じゃないの
[Luna] SMAPは平成のドリフ
[tatsu114] あれは、ダイレクトメールですよ
[tatsu114] ネットで送られてくる
[kurow] 素晴らしい魅力が集まったパーソンの略ですよね。
[KUZUMI] そりゃSPAM
[tatsu114] いえーい
[H_Aoi] それはスパムじゃー と突っ込んでおこう
[tatsu114] それはおいといて
[miburo] http://www.sofmap.com/shop/default.asp
[tatsu114] ここは、そういう芸能関係は激しく疎そうだなW
[tatsu114] みんなW
[KUZUMI] 突っ込まれないまま放置って悲しいものねw
[sf] よしよし、あぶらぎとぎとな芸人集団と認識
[KUZUMI] たまに放置プレイを楽しむというのもアリですが(ぉぃ
[H_Aoi] みぶろさ……
[Luna] まぁお笑いではない「芸人」かもしんない
[Luna] (ほめ言葉)
[tatsu114] そうですね
[H_Aoi] まぁ
[MOTOI] 多芸な人ってとこですか。
[kurow] みぶろさん。ちょーわかりにくい。
[H_Aoi] コレで「スパイダース」は知ってるけどとか言ってくれたら
[miburo] つーん
[H_Aoi] るりるりを崇め奉っちゃうけど
[Luna] とりあえず
[Lurimu] 聞き覚えすらないですねぇ
[kurow] フォーリーブスとかずうとるびとか?
[Luna] SMAP=歌手 とは言い切れませんな
[KUZUMI] 「ワイルドワンズ」とか
[kurow] かぐや姫とか。フィンガーファイブとか。
[H_Aoi] CCBとか
[Luna] (グループの)ジャニーズとか
[kurow] そこらへんにいた子供合唱団とか。
[H_Aoi] 一世風靡セピアとか
[Luna] それはノリダーです<そこらへんにいた子供合唱団
[kurow] 光GENJIとか。
[KUZUMI] SMAPと似たような過去のグループって、やっぱり「ドリフターズ」「クレージー」ってところになるのかな
[H_Aoi] 音楽もやるしコントもやる、うむそうだね
[miburo] たのきんとりおじゃないの
[Luna] 楽器が弾けるかって考えるとSMAPよりはTOKIOかもしんない
[H_Aoi] #楽器をやるかやらないかの違いもあるが
[KUZUMI] うん、TOKIOの方が近いかもしれない
[sawafk] 今はわからないがバラエティ色もだがスポーティなイメージも大事なんじゃないだろうか
[sawafk] もともとそう言う売り出し方だったように記憶してます
[miburo] つ【カバディの名手】
[Luna] SMAPのSはスポーツのS
[miburo] SMAPのMはメイドのM
[KUZUMI] SPAMのSはすごくうっとうしいのS
[TK-Leana] SMAPのPはパーマンのP
[miburo] ところで素マップに何かあったのですか
[H_Aoi] なんだっけ?
[Luna] >19:26 (Lurimu) #>SMAPの顔と名前すら一致せずに絶句されるひと
[H_Aoi] ああ
[miburo] ああ
[miburo] 普通だ
[Luna] からでしょう<SMAPに何か
19:36:17 Yad_away -> Yaduka
[H_Aoi] ドリフターズは判るんだが
[sawafk] るりさんが知らないなどと言ったばかりに芸能に疎いあんちくしょう達が我こそはとボクの考えたSMAPを披露しあう流れに
[Lurimu] う、うちのせいなのかっ(w
[Luna] 夢がMORIMORI
[H_Aoi] それにしても
[H_Aoi] みんな芸能に疎いよね(確認のまなざし
[sawafk] 僕はそうでもないです(裏切り
[H_Aoi] ふと、木の実ナナもドリフのメンバーだったと思い出す
[TK-Leana] SMAPのメンバーくらいは覚えてますが
[KUZUMI] 芸能にはあまり興味がないです
[KUZUMI] 芸人なら興味ありますが
[KUZUMI] うむ、風呂オチ
19:42:18 KUZUMI -> KUZUMIawy
19:49:10 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-701p110.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2005/11/02 20:00:00
20:01:04 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[sawafk] はいる
20:07:22 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] (風呂に)はいる
20:10:57 kill-dead -> killwist
[sawafk] はいる
20:23:46 OTE_mesi -> OTE
[OTE] にょおおおお
20:25:48 OTE -> OTEdrunk
[OTEdrunk] 割とすきっぱらで飲んだので、
[OTEdrunk] nick変更。
[OTEdrunk] んでですな。
[Luna] よっぱですか
[OTEdrunk] ええとね。
[OTEdrunk] MMORPGキットのフリーソフトがありましてな。
[OTEdrunk] ブラウザで遊べるたいぷの。
[OTEdrunk] その記事を
[OTEdrunk] http://oss.moongift.jp/intro/i-792.html#more
[OTEdrunk] ここが、紹介記事
[OTEdrunk] http://anthor.phpsoft.free.fr/index.php?aff=phpmmorpg
[OTEdrunk] ここが開発元。フランス語だけど。
[OTEdrunk] http://freshmeat.net/projects/phpmmorpg/
[OTEdrunk] ここが動いてるブランチ。
[OTEdrunk] ココは英語。
[OTEdrunk] http://phpmmorpg.free.fr/
[OTEdrunk] ここはデモサイト。
20:41:22 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #kataribe
20:48:35 + kisi_mesi(~chocoa@p4157-ipad306sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[MakotoK] 忘年会参加希望者がすくなくておぢちゃんかなしーよっ。
[Luna] よしよし(なでなで
20:51:23 fukaFuro -> fukaFuton
[fukaFuton] ほえほえぽかぽか
20:52:45 D16_Red -> D16_Mesi
[Luna] でも
[Luna] なでたところで希望者が増えるわけではないとおもふ
[fukaFuton] 参加かぁ
[fukaFuton] 休みが取れるかどうかがそもそもあやしいからなぁ(^^;
[MakotoK] ふかにゃは
[MakotoK] 休みが取れたとしてもおうちでくたばってそうであります。
[fukaFuton] (ぱったり
[Luna] おつかれさまです(もみもみ
20:58:38 + Ten-Rou(~K-naka@p2106-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[fukaFuton] 今日は超音波検査とCT/MRI検査の読影と癌の栓塞治療などとゆー一日でした。
[miburo] 今日は超音波検査してもらいました
2005/11/02 21:00:00
[Ten-Rou] そのうち超音波検査してもらうことになりそうです
[Ten-Rou] ……3段オチ自爆ネタでこんばんわですの
[miburo] わ
[Luna] ん
[fukaFuton] 超音波検査で一番良く判るのは………脂肪肝(ごふごふ
21:01:00 KUZUMIawy -> KUZUMI
[miburo] 石探しでした。
[Ten-Rou] それは既に確定してます<脂肪肝
[H_Aoi] つ
[sawafk] 伝説の七つの石を求めて
[H_Aoi] (ふかにゃを指差してみる >脂肪肝
[fukaFuton] はいぱーそにっくうぇーぶっ
[H_Aoi] うーやーたーっ
[KUZUMI] ふっ……言われた事ならある>脂肪肝
[fukaFuton] まぁ、自分の胆石を指輪にしてる人とかも居ます。
[fukaFuton] 脂肪があまりにも溜まっている人だと
[H_Aoi] アレって、斬ると綺麗な縞模様になってるって本当ですか>胆石
[fukaFuton] 皮下脂肪が厚すぎて超音波が内臓まで届かないこともある。
[Ten-Rou] そこまではまだ行っていない……はず
[fukaFuton] (うぉ、これは脂肪しか見えないっ
[miburo] それで見つからなかったのか
[KUZUMI] 採血の際にいつも看護婦さん達を困らせております
[KUZUMI] 血管がかなり見づらいらしい
[H_Aoi] 家の女房も血管が細いので
[H_Aoi] 点滴は手のひらから入れたりしてましたねそういえば
[miburo] 血管に比べて針でできる穴ってかなりおおきそうなのに
[miburo] よくすぐに血がとまるもんだ
[fukaFuton] 手のひら?(汗) 手の甲でなくて?
[H_Aoi] あ、手の甲か
[tatsu114] アストラル体からいれます
[H_Aoi] では、たついーしさんにブドウ糖を1単位
[H_Aoi] (ぷす
[KUZUMI] 手の甲で採血された事もあるが
[tatsu114] (もこもこもこ
[kisi_mesi] わしは、一度病院に言って採血した時。
21:07:50 kisi_mesi -> kisito
[KUZUMI] 後からが痛かったよ〜
[tatsu114] 体がブドウ糖になっていきます
[kisito] 練習台にされました。
[H_Aoi] 木偶ですか
[fukaFuton] わたしは血管が太くて脂肪がないので思いっきり新米看護師達の最初の採血の練習台になってました。
[kisito] 血管がとっても見やすい。
[miburo] わははは
[KUZUMI] それも気の毒だなw
[fukaFuton] 「せんせー、採血して良いですか?」「練習ね。業務が終わったらいいよー」
[miburo] 自分の腕に刺したりもするんですかね?<新米
[fukaFuton] という感じで。
[fukaFuton] 自分の腕はしません。
[miburo] こないだ腕の内側がやたら青かったひとがいるんだが
[fukaFuton] 多分、新米同士で刺しあったのでしょうな。
[miburo] なる
[miburo] あくまで他人の腕じゃないと練習にはならんか
[KUZUMI] 「せんせー、血管に空気入れていいですか?」「実験ね。生涯が終わったらいいよー」
[fukaFuton] (ぎゃー
[KUZUMI] アレ本当に危ないんでしょうかね
[kisito] いや、危ないでしょう。
[fukaFuton] んー
[H_Aoi] 「せんせー、血管に鉛入れていいですか?」「標本ね。綺麗に作ってくれるならいいよー
[miburo] 「せんせー、籍入れていいですか?」「実験ね。だが断る」
[kisito] わははは
[KUZUMI] ←何か妙に受けてます>だが断る
[H_Aoi] 「せんせー、舌入れていいですか?」「いいけど、ソレ、心肺蘇生練習用ダミーだよ?」
[Ten-Rou] 空気は量による、かな
[fukaFuton] まぁ、静脈で少量なら大したことにはならないけど
[fukaFuton] 大量だと肺栓塞になって死亡する。
[H_Aoi] 空気より、雑菌とかの方が怖いんでは
21:16:51 fukaFuton -> fukaSleep
[KUZUMI] ふむ
[KUZUMI] 少量なら大丈夫なのか
[fukaSleep] まぁ、ねますおやすみなさいましー
[miburo] おつー
[H_Aoi] おやー
[KUZUMI] おやすみなさい
[Luna] おやすみぃ
21:22:03 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] #めし。
21:45:15 ! Ten-Rou ("やめられない、止まる気ない(だめじゃん)")
21:48:04 TK-Leana -> TK-Away
21:59:10 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF164005.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/11/02 22:00:00
22:01:37 + Cat-Tail0(~username@ZF164005.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:07:02 ! lokai ("ぐあん")
22:07:18 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[Embryo] おち〜
22:10:45 ! Embryo ("Unkown")
22:16:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a03.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] どーん
[nagisame] (けふけふ
[nagisame] こんばんわです
22:19:49 + hari(shiva@FLH1Aea158.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] にゃー
[nagisame] に゛ゃー
[hari] ぺしっぺしっ
[nagisame] (あうあう
[hari] くんかくんか
[hari] (興味をなくして離れる
[Luna] はりにゃとなぎぃの漫才。
[nagisame] 漫才なのかッ(w
[Luna] めおとまんざい
[KUZUMI] どつきまんざいかも
[Luna] なるほど(ぽむ
[KUZUMI] だってほら、「ぺしっぺしっ」とかやってるし〜
[Morris] 凪鮫さんはいったい何人おっとを持ってるんだろう
[sawafk] 重婚
[KUZUMI] 夫の他に彼女もいるらしい
[Luna] 愛人もいるらしい
[KUZUMI] 彼氏もいるらしい
[hari] くぅ
[hari] ぴくりと動いたら、反射ではたこうと思って待ってたのに
[Morris] なんでもいるんだな
[hari] 動かないから離れちゃった
[Luna] 娘もいる
[KUZUMI] (無茶苦茶言ってるな、よく考えると)
22:34:51 CshopZZZ0 -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[Morris] まる
[sawafk] おかえりなさい
[Morris] まりゅ
[Morris] まにゅ
[Luna] まにぁ
[hari] ほろほろ
22:36:18 Morris -> MorrisEat
[H_Aoi] にう
[H_Aoi] なんか猫屋どんと久しぶりに会った気がする
22:37:00 sawafk -> saw
[Catshop] 週末に徹夜カラオケしてから昨日までぐだぐだでした(笑)
[Luna] おつかれさまでした
[H_Aoi] がーん
22:38:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] 徹夜で騒ぐと精神的にはスッキリしますが、やっぱ身体がついてこないですね。
22:44:40 TK-Away -> TK-Leana
[Luna] それはとし(げふごふん
[KUZUMI] もう無理だなぁ>徹夜でカラオケ
[Catshop] うむ。
[KUZUMI] 本気で、体がついてこないですよねぇ
[Catshop] 夜通しヘッドバンキングだのジャンピングだのモッシュダイブだのは身が持ちません。
[Catshop] ──いや、カラオケボックスでモッシュダイブはしませんけど。
[nagisame] というか、さいきん徹夜ができません(けふけふ
[Kakeru] きょうはねかさないわよ
[Catshop] いや、ボクもカラオケでもなきゃ徹夜はムリムリです(笑)
[KUZUMI] カラオケだと寝ようと思っても寝れないw
22:49:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] そして、そのときに録ってたMP3をダウンロードしてるんですが──さすがにAir-H"で18時間分は無理だ(苦笑)
[H_Aoi] #そろそろかえりますー
22:51:23 MorrisEat -> Morris
22:51:25 ! H_Aoi ("おなかすいたのです")
[KUZUMI] Air-Hの速度では確かに無理がありますね
[Catshop] 昨晩から始めて、ようやく51/79曲という次第。
22:55:37 + matuya(~caw-syste@FLH1Abz129.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[KUZUMI] 懐かしいスピードですね
22:58:29 + miburo(~toukaen@i219-165-187-119.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Catshop] やはり、そろそろブロードバンドの導入を検討したほうがいいかもしれません。
[Catshop] うーむむ。
[Yaduka] 50cm位のバンドを購入しませう
[Kakeru] ブロードバンドでもっと高速に猫丸め
[Kakeru] (こねこね
[Catshop] # そして会社で落とそうとして、ファイアウォールで弾かれて諦めたのは秘密だ
[Catshop] 丸めないやいっ
2005/11/02 23:00:00
[KUZUMI] 私はYahoo!BBのリーチDSL(遅い)
[licorice] うちきにて落とすが良いw
[Catshop] 誰かタダで繋ぎ放題のブロードバンドをボクに恵んではくれまいか(ぉぃ
[Catshop] それはそれで面倒くさい(笑)
[hari] ククク
[hari] うちなら早いがのう
[PaLiLitH] http://www.nihon-denshobatokyokai.org/
[licorice] 三島駅の新幹線待合いだぁ☆<フレッツスポット
[PaLiLitH] http://www.blug.linux.no/rfc1149/
[Catshop] では、それをボクの部屋まで引っ張ってください(ぇ > フレッツスポット
23:02:20 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #kataribe
[Tihiro] こんばんは
[licorice] うちで無線LAN付きのノパソ機動すると、何故か接続するよ〜(上の階の住人が無防備だから)
[KUZUMI] ノパソなんてもってねー
23:07:19 KUZUMI -> KUZUMIawy
23:07:46 + sharuru(~sharuru@p0851-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] こわいなぁそれ<無防備
[Luna] まー
[Luna] 猫丸屋さんは
[Luna] 超高速なモバイル環境でないとだめなんですよねぇ確か
[Catshop] やっぱモバイルが生活の中心に来ますねぃ
[Catshop] 休日、部屋にいるときは基本的に寝倒れてるし
[Luna] やっぱりWillcomの高速回線を固定料金で、とか。
[nagisame] 高速ネット環境になると物書かなくなりそうなのでできません(ぉ
[Catshop] 検討したほうがいいかもしれないかもしれない。
[Catshop] ──でも、そんなにデカいデータ落とすことないからなぁ。普段は。
[hari] 通信コストは?
[Luna] http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/data/pro_whole8x.html
[Luna] こーゆーのとか(は速すぎ
[Luna] http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/data/whole4x.html
[Luna] こーゆーのとか
[Luna] http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/data/whole.html
[Luna] こーゆーのとか
23:19:11 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF164005.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] になるんでしょうねぇ
[Catshop] 今、大量のデータをダウンロード中につき、リンクを開くのも惜しい状態。困ったモンです。
[Luna] (以上willcomのつなぎ放題プランより)
[Luna] はいー
[Luna] まぁ割引とかの規定があるようなので
[Kakeru] DLするときだけ無線LANのあるポイントに行くとか
[Luna] あとでもいいのでみてくださいませ
[Luna] ちなみに今見たかぎりだと
[Luna] Eメール程度なら一番安いコース
[Luna] WEB閲覧なら真ん中のコース
[Luna] 動画まで見るなら最上位のコース
[Luna] になるようです
[Catshop] ふむふむ。
[Luna] 一番安いコース(月額6090円)真ん中のコース(月額9765円)最上位のコース(月額12915円)
[Luna] (いずれパケットつなぎ放題)
23:24:11 + ER(~chocoa@YahooBB219198045016.bbtec.net) to #kataribe
[Catshop] うーむ。
[Catshop] 最上位のコースでどのくらいでるんでしょう?
[Catshop] そして、こんばんは。
[ER] こんばんはー
[Luna] 最上位コースは256kbps だそーです
[Kakeru] maxで256kbps
[Kakeru] 周りにほかのユーザーがいなければまるまる使えますが
[Kakeru] 混んでるともれなく減ります(ちーん
[Luna] なるほろ
[Catshop] ふむふむ
[hari] データが圧縮されてないと
[hari] 実転送速がアレだったりしないか
[Kakeru] ダウンロードならそもそも圧縮されているとか
[Catshop] ふむ。Wilcomのショップとかあってありましたっけ? あるなら、ちょっと相談することも考えてみよう。
[Catshop] もともと有線のラインがあってサブ、なら今のスピードでも支障はないけど。さすがにこれをメインだと、そろそろ増やしたくなってくる(笑)
[Kakeru] 有線でADSL引いた方が安いんじゃないか?
[Kakeru] #当然、引けるならという前提ですが
[Luna] とりあえず静岡には専門のショップ(ウィルコムプラザ)はありませんが
[Luna] 契約相談のできるウィルコムカウンターなら何箇所かあります
[Luna] 沼津の「OAナガシマ沼津本店」と「テレコムランド大岡店」がはいってます
[Luna] 三島とかにはないようです
[Catshop] うむ。有線の方が安くて早いのは確かなんですが、今のライフスタイルだとモバイル環境が欲しくなるのは目に見えてるので。
[Catshop] あと、部屋の中に線を増やしたくない(ぉ
[licorice] ああ、猫屋さん
[Luna] ちなみにウィルコムプラザは東京(秋葉原・新宿)、横浜 あたりがいける範囲でしょうか<猫丸屋さん
[licorice] 11月4日だったかな
[Catshop] ? > 11/4
[licorice] 1と136の付け根の近くに、PCデポが出来るから
[Catshop] ふむ
[licorice] そこのオープニング狙ってみたら?
[Catshop] 考えときます
23:34:28 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 戻〜
[Luna] #ちなみに明日(3日)プレオープンだそーです<PCデポ三島店
[nagisame] おかえりです〜。
[Luna] おか〜(はむ
[licorice] 大岡のてれこむはよくない
[soutou] シャーぽん
[Luna] A5タブレット(WACOM)4970円は美味しい買い物ではないでしょうか
[licorice] あ、いいかも
[Tihiro] おかえりなさい〜
[kurow] いんてゅおすですかふぁーぼですか。
[licorice] このFAVO、もう5円使ってるからね、そろそろ買い換え時
[Luna] 型番は書いてないけど、WACOMってことは書いてあるから
23:36:41 + sharuru_(~sharuru@p8197-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 買いだと思いますねー
[MOTOI] FAVOが5円だった?(違
[licorice] 明日かぁ
[licorice] お仕事休みなんだよなーーー
[Luna] 明日デスね
[licorice] 朝1で行ってしまおうかしら(ぉぃ
[Luna] ごーごーw
[Tihiro] ペンタブ買おうかなぁ
[licorice] 新しいキーボードが欲しいけど、6600GT買ったばっかでお金がない
[nagisame] とうとうhiro君が絵道に(ぇ
[Tihiro] いや、何事も挑戦ですョw
[Luna] そそ
[Luna] 挑戦重要
[Tihiro] でもその前に鉄扇買おうっと。
[nagisame] まあ、身近に絵描きがいるのは便利でよいのだがね(ふふふふふ
[Luna] わぁい(ぺたぺた<なぎぃ
[nagisame] 魚拓、というオチはなしで(ぇ
[Luna] 鮫拓。
[Tihiro] ああ、どうも絵描きになるとなぎさんの手下にされそうだ(ぉぃ
[nagisame] (にひひ
[Tihiro] しかし絵の才能無いので残念でした〜(w
[nagisame] 才能はあるなしではない、磨くものだ(何
[kurow] 才能より努力ですよ。そう思わなきゃやってられません(ぉぃ
[Luna] どりょくのひと、くろうどん
[kurow] いや、撲は生まれてこの方努力なんてしたことがないです(ぉぃ
[Luna] がーん
[Tihiro] その前に料理を練習して、次に物書き練習してたら絵なんて書くひまねぇっ
[kurow] あとウドンみたいなのでその呼び方は勘弁してくださいw
[Luna] 黒饂飩?
[kurow] 備長炭練りこんだ小麦粉の麺みたい。
[Tihiro] 黒うどんと白うどん
[soutou] プリキュアか
[kurow] 料理は毎日三食作ってればそのうちウマクナリマスヨー。
[Tihiro] そうか、イカ墨うどんを作ろう!
[kurow] あと物書きしたくないときに絵描くとか。逃げ道は作るべきだという後ろ向きナ考え。
23:49:20 Catshop -> CshopBath
[Tihiro] そろそろ料理の練習始めないと
[CshopBath] # さて。お風呂行ってきます
[Luna] 花嫁修業ですか?(ぉ<料理の練習
[Tihiro] #行ってらっしゃいませ
[matuya] では#料理に入るんだ(w
[matuya] 役にはたたないが。
[Tihiro] いや、受験終わってからですのでw
[soutou] とりあえず
[soutou] 味噌と季節の野菜を入れて煮れば
[soutou] 食えるものができますよ
[hari] 喰えるものが出来れば良い、と言う性根が出来れば
[hari] 大丈夫です
[Luna] まぁどういう用途かはわかりませんが
[Luna] 「自分が食べられればいい」のか「食べる相手がいるのか」で
[Luna] 求められるレベルは違うからなぁ(何
[matuya] 「文句があるならば自分で作るのだ」というスタンスで。
[Luna] がふw
[nagisame] わはは(w
[Tihiro] 取り合えず、将来の夢としては『今のところ』調理師免許取ることですので
[matuya] 素晴らしい。そして料理屋をやる。皆がオフに来てコーヒーを一杯で一日居座り倒す。
[Luna] ほぉ
[matuya] あまりやると歌詞になる(w
[matuya] あの歌ってすごく迷惑なやつらだな良く考えると。
[Tihiro] まぁ、そんなことが出来たら自分としても嬉しいですが、望みは薄いですね。>料理屋
[matuya] まず旨いものを食うんだ。
[matuya] 色々食うんだ。
[Tihiro] そこは父親が連れて(巻き込んで)いってくれるので
[kurow] 食え!食え!豚になるまで食え!ははーはははは
23:58:06 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf204.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
2005/11/03 00:00:00 end