語り部IRCログ #kataribe 2007-07-10

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2007-07-10をご活用くださいませ。

2007/07/10 00:00:00
00:00:31 ! tatsu114 ("どうすればいいんだ、いったい")
[chita] ありそうなのはkataribe-ml-ctlに間違えて送信した、んだけど
[chita] 本文だけペーストしてくんない?
[sf] Fml status report (
[sf] と出とるということは
[sf] -ctlにおくってるっぽいかな。
[Cat-Tail] ん?(違
[sairu] 確認してみたけど-ctlじゃなかった
[chita] 会員登録は出来てる?
00:05:00 + MorrisNew(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[chita] 貴方はkataribe-mlに登録されました、という内容のメールは受け取ってるよね
00:07:05 MorrisNew -> MorisDEAD
[sairu] Welcome to our (kataribe〜っていうメールは来た
[sf] HTMLメールになっているからはじかれたみたいだね
[chita] あう
[sairu] yahooのメルアドじゃ駄目ってこと?
[chita] htmlメールを送る設定になってるようです。プレーンテキストのメールを送信するよう、お持ちのメーラーを設定してください
[sf] メールオプション→メール作成→テキストとしてメールを作成する
[sf] Yahoo!メールだと、こう設定すればTEXT形式でメールが作成できます
[ToyoT60V] メールオプション→詳細設定→テキストとしてメールを作成する
[ToyoT60V] かぶった。微妙に項目名が変わってるみたいだけど本質は一緒だ。
[chita] あ、メーラーじゃないのね
00:15:31 ! EkitaiT ("ネムイーニャ ニャニャン")
[sairu] 設定し直してもう一回登録メール送ってみたら英語ばっかりのWelcome to our (kataribe-ml ML)You are added automaticallyっていうメールが来た
[ToyoT60V] それならOKですね
[sairu] よかった
[ToyoT60V] も一度自己紹介のメールを送信してみてはいかがでしょう。せっかくだから。
[sairu] そうします
[sairu] 確認 kataribe-ml@trpg.netで良いんですよね
[ToyoT60V] はい
[ToyoT60V] 確か。
[ToyoT60V] そのはず
[ToyoT60V] あたりです
00:32:07 MOTOIgym -> MOTOI
[MOTOI] きたえてきますた。まいど。
[Tihiro] おかえりですまいど。
[mikeyama] まいどー
[ToyoT60V] まいどー
[ToyoT60V] ぷあし、おませえ
[Hisasi] ぷあし、おませえ
[Tihiro] ぷあし、おませえ……
[mikeyama] ち、沈静かしてなかったっΣ
[sairu] 自己紹介メール送ってきました〜
[ToyoT60V] せっかくだから三日くらいは使おうと思って>ぷあし
[ToyoT60V] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31200/31202.html
[ToyoT60V] きてますね。改めてよろしくお願いします。
[sairu] おぉ、本当にできた
[sairu] よろしくお願いします
[MOTOI] NAGOYAですか
[Cat-Tail] ん・・・・
[ToyoT60V] やあ近場
[Cat-Tail] コーミソースも手に入れたし・・・・
[sairu] 名古屋駅から電車で一時間のとこですけどね
00:38:39 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
[kisito0] およ、同じ愛知県民ですか
[Cat-Tail] みゃごや駅から・・・・えーっと、何分だったっけな?(ぉ
[sairu] 三月に引っ越したばかりですけど
[kisito0] 名古屋駅から……特急と急行で1時間くらいだろうか……
[sairu] 就職でこっちに来る事になって
[MOTOI] 申し送れましたが、CHIBAの野球マニヤMOTOIと申します。
[mikeyama] 名古屋駅から鈍行で12時間ぐらいですね、私は
[sairu] ど、鈍行
[mikeyama] いやもっとか
[mikeyama] なんせ日本海側の人なので
[ToyoT60V] なるほろ、就職でこちらへ。
[ToyoT60V] 距離的には僕も名古屋駅からそんなもんなのかなあ
[sairu] ちなみに名鉄で豊橋方面
[kisito0] およ
[ToyoT60V] きしとん方面みたいな感じですね
[ToyoT60V] 僕は近鉄で三重県なので
[kisito0] 私は最寄り駅が本宿ですよ
[kisito0] 毎日本宿ー豊橋間を往復してます
[Cat-Tail] ここ最近は 丸の内〜木田 を往復だな・・・・
[mikeyama] ここ最近は家と大学の往復ですね(自転車で
[sairu] 寮からバスで10分ぐらいのところにある会社を毎日往復してます
[ToyoT60V] いいなあ寮。綺麗だったら僕も入りたいもの。
[sairu] 工場勤務って辛い
[Cat-Tail] 工場によるなw
[sairu] 部屋は綺麗だけど寮自体はそうじゃないかも
[Cat-Tail] 今 行ってる工場はチト辛いかなー・・・・
00:49:48 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[ToyoT60V] 名古屋オフっつか豊橋オフとかになりそうな感じ。やるとしたらw
[ToyoT60V] 早くきしとくんが社会人にならないかなーかなー。
[ToyoT60V] ばわーす
[gombeLOG] こんばば
[Cat-Tail] ま、ぼかぁ、金曜に居なくなるでw
[Hisasi] ぷあし、おませえ!
[kisito0] 順調に行けば来年度は社会人
[sairu] こんばんは
[ToyoT60V] ぷあしおませえ
[Tihiro] こんばんはでございまする
[ToyoT60V] また急な>金曜には
[Hisasi] ぷあし、おませえとは昨日誕生した挨拶です>始めてのひとに
[mikeyama] くっそー、「ぷあし、おませえ」の真ん中の句読点はなくしたらいけないんだぞっ>とよりんさん
[Hisasi] みっけたんの謎の打ち間違いが、皆にツボり一躍ブーム
[ToyoT60V] ごめんよ、略すからそれでかんべん。ぷあおま!
[Hisasi] ぷあおま!
[gombeLOG] ぷあおまw
[mikeyama] 新しいムーブメントを起こさないでーw
[ToyoT60V] 真ん中に☆とか入れたらはやりっぽいっすかね
[kisito0] なんか、マザーシリーズで使われそうな言葉だ。
[Hisasi] ぷあし☆おませえ!
[sairu] あけおめ みたいな感じ
[gombeLOG] もっと言うと、落ちるときに言うべきなのではないかとも思ったりしたが?w >ぷあし、おませえ
[ToyoT60V] それそれw>あけおめ
[Hisasi] つのだ☆ひろみたいじゃんか
[gombeLOG] 漫☆画太郎
[gombeLOG] つーからき☆すたじゃないか
[Tihiro] まじ☆すか
[sairu] そで☆すか
[chita] gombeさん、こちらsairuさん。sairuさん、こちらパパ
[gombeLOG] はじめまして、ぱぱですよー
[gombeLOG] 天(ぺしっ)>ちたさ
[gombeLOG] ……、だ(ぉ
[sairu] はじめまして〜
[gombeLOG] 今晩初めて来られましたか
[sairu] そうですね、つかIRCチャット自体始めて
[gombeLOG] おー
[gombeLOG] それはそれは
[gombeLOG] ふむ、ログ発見。読んでみよう
[gombeLOG] つーか、二児の父であることは本当な、関西担当のごんべです。こんごともよろしく...
[sairu] こちらこそよろしくお願いします
2007/07/10 01:00:00
[sairu] 二児の父かぁ、うちの父は俺を含めて六児の父(マジ
[gombeLOG] ほほー(笑)
[sairu] 関係ないけどちょっと自慢でした
[gombeLOG] (笑)
[chita] お母さんは何人?
[sairu] 一人です
[gombeLOG] こら(w
[gombeLOG] >ちたさ
[sairu] よく聞かれますw
[sf] 団塊世代だと六人兄弟くらいってのは平均的だけど、近年だと珍しいよなあ
[gombeLOG] だねえ
[sairu] 父は九人兄弟だとか
[gombeLOG] 勝てんw
[gombeLOG] うちの祖母は7人きょうだいだったらしいが
[sairu] もう55歳超えてます
[MOTOI] うちの父は5人きょうだいの末ですの(ただし1人は幼少時に亡くなっている)
[gombeLOG] ふむ、ログ読み中。
[gombeLOG] TRPGにご興味を持たれてて、でも未経験で
[gombeLOG] なぜか(ぉぃ)語り部に出くわして
[sairu] 恥ずかしながらw>未経験
[gombeLOG] 来てみたら狭間06と百縁を薦められて
[gombeLOG] 諸々登録していただいた、と。
[gombeLOG] そんなとこら辺ですか。
[sairu] 百縁草子は面白そうなんでやろうかと
[gombeLOG] ほー
[sairu] けど、TRPGのキャラ作ったこと無いので苦戦しそうです
[gombeLOG] 最近では一番TRPGらしいサプリメントだから
[gombeLOG] 語り部の中でも一番参考になるかもね
[sairu] ただいま勉強中です
[gombeLOG] そして名古屋近辺の方だったらしい
[gombeLOG] とよりんさんに任せたっ
01:14:37 ! Tihiro ("伊吹の動かし方はもう少し考えないとねー。")
[ToyoT60V] いつの間にか名古屋の総長みたいな立場に。
[sairu] 総長っすか
[ToyoT60V] たった今、なんか禅譲されたというか
[ToyoT60V] 不在んところに投げ込まれたというか
[chita] ちょっと語り部歴が図抜けて長くてアクティブキャラクターが大量でログ成形を大量に手掛けてるだけだよっ、って言ってみて
[ToyoT60V] 長くないですよ、一年と二ヶ月ですよ
[chita] そうだっけ?
[chita] そういうことになった。
[ToyoT60V] そうですよ、間7年くらいあいてるんですから^^
[kisito0] そういや、いつの間にか3年目か私も……
[ToyoT60V] あと、アクティブキャラクター大量じゃないですよ
[ToyoT60V] 指折り数えて
[ToyoT60V] 5人くらいじゃないすか、BZ入れて6人
[chita] 私は多いと思うが、もっとイケるか、または更に多いキャラを動かしてる人がいるのだろう
[ToyoT60V] いやもう無理。限界。助けて。
[chita] 次の話題をお願いします>Role
[gombeLOG] キャラも、歳を取ると背景キャラになっていく時期が来ますからねえ。
[chita] .rg HA06accident
[Role] rg[chita]HA06accident: 買い物を間違えた ですわ☆
[gombeLOG] 芸風を確立するか、あるいは新たに獲得しないと。
[ToyoT60V] 芸風の確立。
[Hisasi] ねるです
[ToyoT60V] たとえば僕が女子キャラしかやらなかったりするアレ。
[Hisasi] ぷあし、おませえ!
[gombeLOG] ぷあし、おませえ
[ToyoT60V] それもすばらしい芸風です、ぷあ☆おま
01:21:33 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[gombeLOG] うひひひ>女子キャラしかやらなかったり
[gombeLOG] 自分も確かにアクティブ率は女子キャラの方が高いな
[mikeyama] 私もほぼ女子PCだなあ
[kisito0] 男キャラ作るとなぜか女の子との交友関係場仮になるとか。
[ToyoT60V] 百合好きだったりとかも芸風ってことにしといていいですか
[gombeLOG] 人型じゃない率も高かったり
[gombeLOG] (1キャラで上げているとも言うが >率
[ToyoT60V] (彼女しかいないですよ)>率
[gombeLOG] 百合好きは芸風で良いでしょう(ぉ
[mikeyama] #そういえば、MOTOIさんは設定に芸風がありますね
[ToyoT60V] 公認
[MOTOI] れあなんには敵いませんけど>設定
[ToyoT60V] #首がとれることになっているが、とれたことはほとんどない>設定に芸風
[MOTOI] #げふ
[MOTOI] #まー首関係はSaw氏が元祖だと思ってます、今でも
[gombeLOG] 置いてけぼりのサイルさんのために解説すると、狭間06はリアルと同じ時系列で時間が経っていく「異能者がいる、でも日常の世界」なので
[gombeLOG] キャラは普通に歳を取るし、普通に日常の出来事に見舞われるわけですな
[sairu] もう55歳超えてます
[sairu] ミスった
[sairu] なるほど
[ToyoT60V] お父様の年齢かと思ったw
[chita] 一つかみのローソクを手に、ケーキの前でため息をつく三月恵理とか
[gombeLOG] む、びっくりしたw <いあ、ご自身の年齢がだったのかーと思ったw
[sairu] 恥ずかしいw
[gombeLOG] (ぺしぺしぺしぺしっ)>ちたさ
[gombeLOG] ため息なんてつきませんよ。買わないからっ
[gombeLOG] 買わないもんねっ
[ToyoT60V] http://kataribe.com/member/toyolina/
[ToyoT60V] これみていただいたら、僕がいかに女子キャラばっかりやってる馬鹿かというのが一目瞭然です^^
[MOTOI] ちなみに女子キャラが多いからといってプレイヤー自身が女子とは限りませんのでご注意を(あたりまえだ
[sairu] 確かにw
[gombeLOG] というわけで、例えば私の一番アクティブなキャラにアンドロイド姉弟がいるわけですが、
[chita] まだ首は外れてません
[kisito0] そしたら、私はギャルゲーの主人公になってしまうなwありえねーw
[sairu] 小説書いといてよかった。使えそうなのが何人かいる
[mikeyama] 私は説明できないなあw
[gombeLOG] ヤツらは潜入工作用アンドロイドでありながら、正体を隠して高校に通い、今週修学旅行に行ってきます。(ぉぃ
[gombeLOG] それくらい普通の世界です。
[gombeLOG] (ぇ?
[chita] 私は人間のキャラばかり作っていますが、botです
[MOTOI] 自分のキャラに首が外れるキャラが多いのは自分がDr.スランプのファンだからです(爆)
[kisito0] マジックワンドが人に化けて学校行くくらい朝飯前の世界です
[gombeLOG] でもみんな知らないんだよね。朝飯前に非日常が転がっているんだけど、あくまでみんな日常を装う。
[sairu] 死神に憑かれた人間がいても?
[gombeLOG] 無問題
[ToyoT60V] それくらい日常茶飯事。
[chita] いや死神も居るし
[kisito0] まぁ、それで日常を破壊したらアウトですが、
[sairu] すごw
[ToyoT60V] それはちゃうやろってことになったら、たいてい僕がうるさいんで安心してくださいw
[mikeyama] 性別不詳キャラもおるでよ!
[sairu] 創作意欲が沸く沸く
[gombeLOG] 日常を装うそのスリルをキャラになって楽しみ、リアル日本の日常とのギャップをプレイヤーとして楽しむ。それが狭間06コードというセッティングでの遊び方です。。
[kisito0] 一般人の日常を犯さなければ大概許される
[gombeLOG] いや、自分の日常も守れw
[MOTOI] #と、お話の途中ですが、明日出勤なのでそろそろ就寝っす
[gombeLOG] #ぷあし、おませえ
[ToyoT60V] ぷあしおませえ
[MOTOI] #また明日。ぷあし、おませえ。
[kisito0] ……いや、死神の日常って普通に考えて非日常だし……
[sairu] おつかれさまです
[mikeyama] 今
[ToyoT60V] 自分の日常っつか、Wikiにも書いたけど、世界の日常ってのが絶対的にあるんだよ、まあこの話は
[ToyoT60V] しだすと三日くらい続くネタなんであまり触れないようにしようか。
01:35:44 ! MOTOI ("IRCの誤打はときに新たなムーヴメントを呼ぶ……のか?")
[mikeyama] #ダウンタウンの浜ちゃんが昔歌ってた歌詞にムーブメントが入った曲を思い出したがタイトルを思い出せぬ
[gombeLOG] まあそうだね、さっき言った「自分の日常」ってのは、「自分を守る、自分を取り巻く日常」のことだ
[ToyoT60V] 時には起こせよ
[ToyoT60V] H Jungle with T
[mikeyama] 時には起こしてしまったね
[mikeyama] あー、そうそう
[gombeLOG] 自分の立ち位置を失ったら、自分の日常は失われるから注意しようね。ってことでよろしく
[ToyoT60V] やっぱり06、必修科目のくせに難易度高いな、そう思わざるを得ない。
[ToyoT60V] ほかのサプリが割り切ったつくりになるのも必然必然。
[gombeLOG] うん、普通のTRPGと比べたら、赤道と極地くらい違うよ
01:38:33 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[ToyoT60V] だいたいPLうるさいしね、僕とか僕とか僕とか
[gombeLOG] 考えることも、過ごし方もね >違う
[kisito0] 現実世界だって事を忘れないようにすれば大丈夫
[mikeyama] キャラチャばっかしすぎてセッションの時の判定とかダイスの振り方とかよく忘れます(汗
[gombeLOG] だから、サイルさんには「いわゆるTRPGっぽい」百縁と、「創作意欲の湧く」狭間と、両方マークしておいてもらって
[kisito0] あぁ、あと。ほかのPL(プレイヤー)さんの事も考えているといい。
[gombeLOG] いずれ好きな方を選んでいただけばよろしかろう。
[ToyoT60V] #きしとんのPL意見はとてもうなずけるんだが、キャラ設定みてると大変危ういラインを渡っているように思えてならない06w
[kisito0] #……うぇーん……ごめんなさいー……
[gombeLOG] #うふふw
[ToyoT60V] ある意味このラインはOKっていう目安にするといいのかも。
[sairu] なるほど…ではアドバイスを基に動いて見ます
[kisito0] ……私はデッドラインか何かですか
[ToyoT60V] #ローブ着込んで杖二つ持ってカフェにやってくる人はそうそういないよw
[kisito0] #あ、あはははは……ってあの時は彩乃は持ってきてなかったかな
[gombeLOG] ちなみに、さっき言った「日常を装い楽しむ」のは『狭間"06"』コードの遊び方であって、「日常日本の裏の異世界」を楽しむこと全般をひっくるめて『狭間さまよえるもの達』というサプリメントがあります
[kisito0] #まぁ、黒ローブ着て夜の町闊歩するだけで十分変人ですけど……
[gombeLOG] 『狭間』の中には、あくまで「日常を過ごす」ための06コード以外にも、「日常の裏で暗躍する」「日常の裏で血みどろの戦いを」(その他諸々)などの展開をメインとするコードもありますので
[chita] # まだやってたのか
[ToyoT60V] 血みどろ血みどろ
[gombeLOG] そっち方面がお好きな場合は、例えば狭間21なんかが最近は動いていますので、そちらの方もご参照下さい
[yo_noji] ぐー
[ToyoT60V] 高校生しか嫌なら西生駒なんてのも。
[kisito0] スペースオペラ風味が好きなら地球伝承とか
[gombeLOG] #この辺を言っておかないと、『狭間』という上位設定と狭間06を混同しそうになるから、お伝えしておこう
[yo_noji] 西生駒いいよ〜
[gombeLOG] まとめておこう
[gombeLOG] ・語り部のサプリメントは、世界観別にいろいろあって、 http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?WorldSetting ここにリストがあります。
[gombeLOG] ・それぞれのサプリメントは、その世界観を活かしつつどんなシチュエーションで遊ぶか、と言うキャンペーンコードという分け方がされていて、サプリメントごとにいくつかあります。
[gombeLOG] ・世界観/サプリメント名/キャンペーンコード
[gombeLOG]   ・“現代日本の日常の裏には異能や異形が”/『狭間さまよえるもの達』/HA06,HA20,HA21等
[gombeLOG]   ・“意思と力持つ器物「縁具」を携え戦いの場へ”/『百縁草子』/今のところBZ01のみ
[gombeLOG]   ・“オカルト風味スペースオペラ”/『地球伝承』/LG01,LG02
[gombeLOG] ってとこらへんですかね
[gombeLOG] 他にももちろんあるけど、今すぐ動くのはこの辺かな
[gombeLOG] さっきの http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?WorldSetting からいろいろリンクをたどると、いろいろ書かれていると思います。
[gombeLOG] さて、話が長くなりすぎたw
[sairu] いやいや、すごく助かります
[gombeLOG] そう言っていただけると何より。
2007/07/10 02:00:00
[gombeLOG] それぞれキャンペーンコードごとに全然セッティング(というか遊び方や制約や空気)が違いますから、ご注意をば。
[sairu] ただいまキャラ作っています。
[gombeLOG] (さっきのHA06とHA21の違いのようなものです)
[gombeLOG] おー
[sairu] あ、そうだ。質問いいすか?
02:02:41 ! kisito0 ("CHOCOA")
[gombeLOG] どぞー
[ToyoT60V] どぞー。起きてる限りお答えします
[sairu] 人間に憑いている死神にも人格がある場合、その死神のキャラ紹介は別に作るべき?
[chita] 「べき」ということはないな。セットで1キャラでも、分けてもいい
[chita] 運用次第でどちらも正解だと思う
[sairu] なる、じゃ1セットで
[gombeLOG] うん、どっちでもいいでしょうね
[sairu] 二重人格みたいなのもOK?
[chita] しわい事を言うと、TRPGらしく余力の削りあいって事態になると、セットのキャラが分かれてると、ちょっと面倒臭くなる
[sairu] いや、セットといっても人格入れ替えみたいなもので体は共通
[gombeLOG] 設定すること自体はOKです
[chita] それはキャラシート分離されると困るな
[sairu] 人間時は死神は分離するけど死神時は一体、みたいな
[gombeLOG] 狭間06に投入するなら、どんな設定であれ、日常生活に困るほどだと動かしにくいです。そう言う設定なら別のキャンペーンコードに投入することをオススメ。日常を送れるなら、狭間06にうぇるかむ。
[sairu] そこらへんは大丈夫だと思う。
[gombeLOG] 『死神時は一体』なキャラの場合、つまり「死神として何かする場合」には人間の方の人が必要なわけですね
02:14:14 Leonald -> Leony_slp
[sairu] そっすね、あまりすること無いでしょうけど
[gombeLOG] ぶっちゃけ、何をするにも人間の人の方が主体になる、と。
[sairu] まぁ、そういう話にならない限り
[sairu] 単に騒がしい幽霊みたいなもんです
[gombeLOG] そう言う場合は、「実際に何かする、力を使う、行動する」人をキャラとして作り、その人に能力を与えるような存在は設定として付与する、と言う作り方がスマートなんじゃないかな、と思います。
[gombeLOG] ゲーム的に言えば、リソースを消費して頑張る人をこそ、キャラとして作るわけですね
[gombeLOG] だから、最初に言われた「1セットで作る」がまさに適していると思います。
02:17:27 + tanak(~tanak_iwa@i222-150-182-146.s04.a028.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[yo_noji] ノ
[gombeLOG] #こんばんはー
[tanak] ノ
[sairu] デスノートのリュークみたいな感じ
[chita] こんばんわ
[sairu] こんばんは
[gombeLOG] 死神か(笑)
[chita] tanakさんは、こちらのチャンネルは初めてですか
[tanak] 初めてです
[chita] こちらは、TRPGシステム「語り部」を下敷きにした創作コミュニティ語り部のメインチャンネルです
[yo_noji] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?JoinGuide <=参照
[chita] このチャンネルでの発言はログの自動保存機能により半永久的に保管され、公開されます。公衆良俗に従った発言、著作権に配慮した発言をお願いします
[gombeLOG] すごい、ちたさん。botみたいに理路整然とした紹介だぞ(ぉぃ
[chita] botだもん
[gombeLOG] 語り部のIRCチャンネルはいくつかあって、話題別に分かれています。内容は http://kataribe.com/IRC/now.shtml この辺りからどうぞー
[gombeLOG] #と、サイルさんのためにも張っておこう
[sairu] どもです
02:28:31 gombeLOG -> gombeAway
[gombeAway] #離席します。このまま休むかも知れません(笑)
02:52:59 + Splash(-guyminal@ppp-69-214-1-218.dsl.klmzmi.ameritech.net) to #kataribe
2007/07/10 03:00:00
03:07:51 ! chita ("quit")
[yo_noji] おつかれ?
[sairu] かな?
[sairu] えっと、そろそろ落ちても良いですか?
[yo_noji] おつかれ〜
[sairu] おつかれさまでした
03:14:20 - sairu from #kataribe ()
03:17:19 + chita(~chita@t565213.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] うむん。好きなときに来て好きなときに落ちる。それがチャット。
[yo_noji] うみゅ
[sf] 後はまー「やりてー」ということがあるならそれを具体的にあれこれと話してみるとなんとなく動くので、自発的に考えたり提案したり相談したり尋ねたりしようー
[tanak] はい
[yo_noji] ごめんなさいね、自分も初めてのオフセだ〜って喜んでいるぐらいこの世界は足を踏み入れていないのよ。
[sf] こんなん読んで、こんな事がしたいから、TRPGをやってみたいと思った、とかまあ、そのへんが見えると色々と案内もしやすいですな
[tanak] いあいあ自分も勉強してみます
[yo_noji] 一応TRPGをやりたいきっかけっていうのは、うちのmixiみてTRPGが楽しそうだからやってみたいだっけ?
[tanak] そうですね
[sf] どのあたりを楽しそうだと思ったんだろう。自分でもこんなことがしてみたいと思うことがあったのかな
03:33:49 ! gombeAway ("Leaving..")
[tanak] yo_nojiさんのmixiの感想はウィッチクエストの感想だったのですが。いろいろ自分で行動を考えながら課題をクリアしていくのが面白そうだと思いました
[sf] なるほど
[sf] 最近のここのTRPGセッションというと
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-02/2007/07/20070708.html#200000
[sf] こんなんとかかなー
[tanak] 読んでみます
[tanak] これは百縁草子でいいんでしょうか?
[yo_noji] 今百円増資って汎用予備02番で動いているのかぁ…
[yo_noji] KA-02を読んでみてどんな感じでした? どきどき
2007/07/10 04:00:00
[tanak] 小学生も敵?
[yo_noji] みたいね
[yo_noji] 楽しそうですか?
[tanak] キャラクターの設定がすごく細かいですね
[tanak] 楽しそうです
[yo_noji] 細かければ細かい程他の人と設定が共有出来るから〜☆
[tanak] なるほど
[yo_noji] http://hiki.kataribe.jp/BZ/ これが百縁草子の参加のためのいろいろらしい
[tanak] 読んでみます
04:19:52 ! chita (EOF From client)
[tanak] 参加案内ざっくり読んでみました。これを読むとさっきのログの内容がだいぶ理解できました
[yo_noji] あとは http://hiki.kataribe.jp/kataribe/ ここが全体的なルール他となるとおもいます
[tanak] ありがとうございます。読んでみます
[yo_noji] 語り部ルールが大元にあって、その上に色々な味(例えば百縁草子等が)乗っていると思って頂ければ良いと思います〜
[tanak] わかりました
[tanak] 読みました
[yo_noji] まぁ今は寝ていると思いますが、夕方ぐらいになるとナギサメさんがいますので、百縁草子のことならナギサメさんに聞くのが一番かなぁとか思ってみます。
[tanak] なるほど〜
[yo_noji] 百縁草子を作ったクリエイターですから(ぁ
[tanak] そうなんですか。確かに質問するなら製作者が一番ですね
[yo_noji] みぃ☆
[yo_noji] ということでまぁ余裕があればここにちょくちょく来ると良いと思うデス
[tanak] はい
2007/07/10 05:00:00
05:41:20 + chita(~chita@t547211.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2007/07/10 06:00:00
[Luna_] 寝落ちていましたおはようございます
[yo_noji] おはようございます〜
[Luna_] ここんところどうも寝落ちしやすくてあかん
[yo_noji] お疲れなのですね〜
[Luna_] なのですかねー
[yo_noji] うん、やはり感じるか感じないかは別として、身体はかなり参っているのかもしれませんね。
[Luna_] まー
[Luna_] ここのところジムいっていないし(今日は行く予定)
06:31:38 + MOTOI(~MOTOI@p92072b.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[yo_noji] おおっ おはようございます〜
[yo_noji] おおっ!! いい汗流してきてくださいまし〜
[Luna_] も、もちろん仕事の後ですが(ぉぃ
06:31:39 + MOTO-i(~MOTO-i@p92072b.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
06:40:47 ! lute_zzz (EOF From client)
06:58:12 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] おはよーなのです
[yo_noji] おっは〜
2007/07/10 07:00:00
[EkitaiT] 6時に起きたものの、二度寝を敢行してちょろっと焦った液体たん
[Luna_] おはりん
[yo_noji] 気付いたら夕方6時に(ぁ
[EkitaiT] 今日は2限から授業で助かったぜ(ほっ
[MOTOI] 自分は今二度寝したら致命傷になります。まいど。
[Luna_] さぁもといどん(の前で五円玉をゆらしてみる)
[Luna_] だんだんねむくなるー
[MOTOI] (鏡)
[yo_noji] ぐー
[EkitaiT] (かくん (お前かい
[Luna_] いろんなところに乱反射しているようだ
[EkitaiT] 焼きそば完成
[yo_noji] いただきまーす
[EkitaiT] 食うべし食うべしって、よのじさんに奪われる!?
[yo_noji] もう、頂いております(ぁ
[EkitaiT] ああ〜 僕の朝食〜
[Luna_] さて
[Luna_] 今日もおしごちごー
07:14:41 Luna_ -> LunaWorks
[yo_noji] いってらっしゃい〜
[EkitaiT] いてらー
07:20:07 MorisDEAD -> Morris
[yo_noji] みぃ おはようなのです
[MOTOI] では自分も
[MOTOI] しゅっきんー
07:39:51 MOTOI -> MOTOIwork
[yo_noji] いってらっしゃいです
07:56:43 ! Ruki (Connection reset by peer)
07:56:43 + Ruki_(~Ruki@p2183-ipbfp803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:59:28 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころおはー
2007/07/10 08:00:00
[yo_noji] なぎ〜おはよ〜
[yo_noji] ぱしっw
[yo_noji] いただきまーすw
[yo_noji] 今日は蒲焼き〜☆
[NaggyFish] (きゃー
[EkitaiT] ふは
[EkitaiT] 低反発クッション、恐るべし
[EkitaiT] また眠りに落ちるところだった
[Morris] よこどりよのじ襲名
[yo_noji] ああっNPC捏造の二つ名の他に
[yo_noji] もう一つ新たな二つ名がw
[yo_noji] 百円増資ってなぎー担当だたよね☆
[NaggyFish] 百縁草子です(w
[EkitaiT] 随分安いタイトルに
[yo_noji] ふゆふゆw
[yo_noji] まぁえと
[yo_noji] あとで色々相談が(ぁ
[NaggyFish] ういうい。
08:17:24 ! Morris ("ランダム落ちメ:『なにはなくともきっとお仕事』")
08:20:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5086-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[yo_noji] こんにちは
[EkitaiT] さて、そろそろ学校行って来ます
[EkitaiT] それでは
[yo_noji] いっってらっしゃいませ
08:49:00 ! EkitaiT ("くるっくー(カッコウですらなくなった")
[mikeyama] 今日は事実上の休日
[mikeyama] 午後から大学行って自習するべ
[mikeyama] さて二度寝><
[yo_noji] おやすみ〜
2007/07/10 09:00:00
09:00:29 ! kataribe ("auto down")
09:00:51 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:26:33 + fukaSleep(~fukanju@P061198160156.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
09:27:54 fukaSleep -> fukaPlan
[fukaPlan] おはなのです。もふ。
[toyolina] おはようございますい
09:41:04 ! chita (EOF From client)
09:52:05 ! Lurimu ("See you...")
09:57:53 mikeyama -> mikeAway
2007/07/10 10:00:00
2007/07/10 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:02:57 mikeAway -> mikeyama
10:47:46 Ryu_away -> Ryu
2007/07/10 11:00:00
11:45:32 NaggyFish -> AwayNaggy
[toyolina] すっごい眠たい
11:53:44 AwayNaggy -> NaggyFish
2007/07/10 12:00:00
12:11:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
12:58:44 ! tatsu114 ("どうすればいいんだ、いったい")
2007/07/10 13:00:00
13:29:41 ! NaggyFish ("ぐるん")
2007/07/10 14:00:00
14:09:06 + fukaPlan0(~fukanju@P061198160156.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[mikeyama] 迂闊だった
[mikeyama] 二度寝時に
[mikeyama] エアコンをタイマーかけてなかったら
[mikeyama] ひどく具合が悪くなった
[MELTDOWN] 弱冷房の付けっ放しもおすすめです
[MELTDOWN] 夜中に蒸し暑さで起きずにすみます
[mikeyama] うちなんかしらないけど
[mikeyama] 効きが全然効かないのと効きまくりなのと
[mikeyama] 両極端
[MELTDOWN] 修理修理(予算があれば買い換え(まて))
[MELTDOWN] #いや、付き合いで買い換えさせられましたがっ(しくしく)
2007/07/10 15:00:00
15:09:13 Leony_slp -> Leonald
15:31:43 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] ただいまなのです
[EkitaiT] そして豚レバー焼きをもふもふ
[EkitaiT] むむぅ、早速鉄分濃度が上がってきた気がする(ぉ
[EkitaiT] ふぅ、鉄分マックス
2007/07/10 16:00:00
16:31:02 + ZeroNaggy(~zeronaggy@P061204005129.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[ZeroNaggy] (ころころこんばんわー
[EkitaiT] ばんわー
[mikeyama] なぎーだ
2007/07/10 17:00:00
17:03:30 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #kataribe
[EkitaiT] ちひぽんさんだー
[EkitaiT] (違
[Tihiro] こんばんはー。
[Tihiro] ちーぽんのほうが可愛かったかなと思う私(ぉぃ
[EkitaiT] かわいいんじゃ却下ですにゃ(ぉ
17:13:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
17:15:48 + tatsu114_(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
17:16:37 ! tatsu114_ ("どうすればいいんだ、いったい")
[mikeyama] Tihiroさんは
[mikeyama] ちっひー辺りでいいと思う^^
[Tihiro] ヒッピーみたいで嫌ですw
[mikeyama] 違うよー
[mikeyama] ミッフィーを意識したんだよー
[toyolina] @x@
[toyolina] こんなんですかね
[Tihiro] ひぃ
[EkitaiT] ミフネ先生ぽくなっていくチヒロンさんであった。
[mikeyama] >x<
[mikeyama] こんな感じ
[Tihiro] かんにんしてつかぁさい。
[mikeyama] でもこれだとすっぱそう
[EkitaiT] 梅干を食べたミッフィー
17:42:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:59:34 Tihiro -> Tihirom
2007/07/10 18:00:00
18:03:02 EkitaiT -> EkitaiTea
[EkitaiTea] ってもう6時過ぎていた
[EkitaiTea] メシも一緒に食ってしまおう
18:08:21 ! Splash ("-(-vー)- PREPARE TO BE CULTUREFIED! AHAHAHAHA~! http://www.umich.edu/~ihorng/ (;エ~`) _o\ \o\ \o| \o/ |o/ /o/ /o_")
[EkitaiTea] ごちそーさま
18:23:59 EkitaiTea -> EkitaiT
[EkitaiT] ときになぎさん
[EkitaiT] 百縁Wikiに「器怪島」なる面白設定が増えていたのですが
[EkitaiT] これの意図はいかに!?
[ZeroNaggy] え、知りませんよ(w
[EkitaiT] ありぇ? なぎさんが作ったのではなかったのか
[ZeroNaggy] そのネーミングは多分れあなさん(違ったらゴメン
[EkitaiT] なるほど
[EkitaiT] 何やら縁具の墓場らしいし、七つの海のどこかを漂ってるらしいから
[EkitaiT] 行くことはまずないのだろうなぁ(ぉ
18:41:22 + kisito(~guilsn@p3171-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kisito] ふぅ
18:46:54 + meltdown(~meltdown@wd191.AFLc5.vectant.ne.jp) to #kataribe
[mikeyama] きしとんだー
[kisito] きしとんですよー
18:51:34 LunaWorks -> Luna_
[Luna_] こっそりこんばんは
[EkitaiT] くっ、夕飯に睡眠薬でも盛られていたのか… 眠気が… と、こんばんわです
2007/07/10 19:00:00
[Luna_] さて
[Luna_] 今日もジムだす
19:00:34 Luna_ -> LunaGym
[EkitaiT] いてらー
19:03:37 EkitaiT -> EkiBuro
19:25:22 + lokai(~aloeking@PPPbf852.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[EkiBuro] (ほくほく
19:28:26 EkiBuro -> EkitaiT
19:34:31 ! ZeroNaggy (Connection reset by peer)
19:37:33 + fukaPlan(~fukanju@P061198137230.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
19:46:26 + chita(~chita@130229078203user.quolia.com) to #kataribe
2007/07/10 20:00:00
20:08:37 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #kataribe
20:11:50 kisito -> kisi_mesi
[mikeyama] いやに具合悪いと思ったら
[mikeyama] ごはんくってねえや
[hari] それはどうよ(w
[hari] 飯は食おうゼ
[mikeyama] 了解
20:18:55 + ToyoT60V(~ToyoT60V@p5110-ipbfp03motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] 肉と炭水化物を摂取
20:22:27 + lute(~lute@p2188-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[toyolina] ただいまNE
[mikeyama] 冷やし茶漬けうまうま
20:23:59 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころ満
[EkitaiT] 満ちていた
[mikeyama] コロコロマンなぎー
20:32:07 kisi_mesi -> kisito
20:34:26 Ryu -> Ryu_away
[mikeyama] むう
[mikeyama] お茶漬け食べ過ぎた
[mikeyama] さすがに一合はきつい
[chita] 約200グラム
[mikeyama] どうも最近キャラチャするモチベはあるがセッションするモチベがないという不思議
[chita] Google電卓機能が180.39ミリリットルという数字を出しているのを見て安心し、ふと脇を見ると「1合はアマゾンで」のリンク。商売熱心は良いが何を売るつもりなのかと
[chita] http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%ef%bc%91%e5%90%88&tag=trpgnet0e-22&index=kitchen-jp&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
20:42:01 + H_Aoi(~a@p7215-air02hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[ToyoT60V] ばわーす
[hari] ぱわーず
[ToyoT60V] ん、Willcomゲットしたのか
[H_Aoi] こばわん
[H_Aoi] in 名古屋駅新幹線待合室(おい
[H_Aoi] 21時の新幹線待ち時間にAirH"のカードで接続ちうですよ
[chita] うむ。そういうことにしておいてあげよう
[H_Aoi] ナンデッw
[hari] アリバイ工作だと
[toyolina] おつかれさんす
[H_Aoi] 今日の名古屋雨のせいかは寒いくらいに涼しいねえ
[toyolina] まったくですね
[Cat-Tail] 寒くはないなぁ・・・・
[H_Aoi] 夕べの蒸し暑さがうそのようです
[Cat-Tail] 湿度も高いわけだし
[H_Aoi] なんか、ニュースで、明日夕方にかけて大雨の恐れとか言ってる…
[H_Aoi] 出張が今日でよかったよw
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] ちみっと来ましたが、飲み物買ってホームに移動しますよ
[H_Aoi] それでは
[H_Aoi] れっつ新幹線
20:47:59 ! H_Aoi ("新N700乗りたいなぁ")
[toyolina] たのしそう。
20:50:54 kisito -> kisi_afk
20:56:33 kisi_afk -> kisito
2007/07/10 21:00:00
21:06:29 NaggyFish -> FuroNaggy
21:07:02 FuroNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] (煮れなかった
[EkitaiT] 早っ
[EkitaiT] って違うのか
[meltdown] 凪鮫の土佐作り
[meltdown] 風味?
[hari] タタキの方が
21:24:27 Leonald -> Miety_15
21:25:46 NaggyFish -> FuroNaggy
21:32:50 FuroNaggy -> NaggyFish
21:41:53 + YamiWolf(~yamiwolf@p061001.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
21:41:59 + fukaPlan(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:44:01 fukaPlan -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまなのです。
[EkitaiT] おかー
21:50:16 mikeyama -> mikeZzz
21:50:27 kisito -> kisi_huro
21:55:18 + ToyoT60V(~ToyoT60V@p5110-ipbfp03motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
2007/07/10 22:00:00
22:02:16 kisi_huro -> kisito
22:15:12 OTE -> OTE_Aw
22:17:56 ! lokai ("からやげー")
22:39:01 + YamiWolf_(~yamiwolf@p061001.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
22:39:01 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
22:43:50 LunaGym -> Luna_
[Luna_] ただいまぁ
[EkitaiT] おかー
22:46:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[mikeZzz] ぷあし、おませえ
[ToyoT60V] ぷあし、おませー
22:57:27 ! YamiWolf_ (Connection reset by peer)
[EkitaiT] ぷあし、おませえ
22:58:14 + YamiWolf(~yamiwolf@p061001.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
22:59:53 ! NaggyFish ("ねるる")
2007/07/10 23:00:00
23:12:31 + MorrisNew(~MorrisNew@m016208.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[MorrisNew] 生きてますカー(挨拶
[Cat-Tail] 死んでますカー(挨拶
[Luna_] Dead or Arive Car(謎
[Cat-Tail] Dead or Alive に カー なんてのがいたかは・・・・居ないんじゃないかな?
[Cat-Tail] #ピート・バーンズ以外はワリとどうでもイイがw
[Luna_] Dead or Aliveしらないからなぁ(ぉぃ
[MorrisNew] さて何の話だっけ
23:33:54 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] ぷあし、おませえ
[MorrisNew] ぷあし、おませえ
[yo_noji] ただいまにゃ〜
[ToyoT60V] ぷあし、おませえ
23:50:25 MOTOIwork -> MOTOI
[MOTOI] 今日の残業は予定になかったぞーorz
[MOTOI] てなわけでまいど。
[Luna_] こんばんは
[MOTOI] ではこれより晩飯だす
23:58:14 MOTOI -> MOTOImesi
23:59:39 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #kataribe
2007/07/11 00:00:00 end