語り部IRCログ #kataribe 2007-10-13

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2007-10-13をご活用くださいませ。

2007/10/13 00:00:00
00:06:37 MOTOIwork -> MOTOI
[MOTOI] まいどじゃけんの。
00:06:52 + yo_noji(~yo_DCC@R193041.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] まいど。
00:07:20 ! Litera_38 (Connection reset by peer)
00:07:58 yo_noji -> Litera_38
00:13:11 ! PaLiLitH ("Leaving..")
00:15:12 ! tatsu114_ ("(びよん")
00:15:24 + chita(~chita@flets-202-70-212-150.client.pikara.ne.jp) to #kataribe
[CorDiASA1] 墜ちデス、皆様佳き夢を。
[Toyolina] 乙ッス
[sairu] おつおつ
00:16:41 ! CorDiASA1 ("今日やった8月の続きやれたらいいなぁ")
00:30:42 + PaLiLitH(~paladin@146.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
00:43:09 Zero2 -> Zero_Afk
[EkiKaki] さて、やることなくなったし、そろそろ保冷タンクに戻ろう
[EkiKaki] それでは
[sirfe] おつかれさまでーす
[sairu] おっつ〜
[Toyolina] 乙ッス
[gombeLOG] おつかれー
00:58:29 ! EkiKaki ("今までありがとう道徳。本当にお世話になりました。(きみとぼくの壊れた世界より)")
00:59:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/10/13 01:00:00
[gombeLOG] 液体さんの落ちメッセのあとの「ぼく」の行動が非常に気になる
[sf] .wiki きみとぼくの壊れた世界
[Role] wiki: キーワード一覧:きみとぼくの壊れた世界 きみとぼくの壊れた世界
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[MOTOI] さて、ねるか
[MOTOI] また明日。
[Toyolina] ぷあおま
01:22:04 ! MOTOI ("くらいまっくすしりーず")
[sairu] おつ
01:23:25 ! miburo ("しまうー")
[Morris] さて明日は何時に起きられるだろうか
01:31:18 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] ..おやすみS3
[MorrisZZZ] MorrisZZZ:『閉ざされた6月はぷあし、おませえ』
[MorrisZZZ] 今は10月なのでやり直しを要求するっ
[MorrisZZZ] ..おやすみS3
[MorrisZZZ] MorrisZZZ:『悪魔の天界のぷあし、おませえ』
[Toyolina] なんて中2テイスト
01:35:15 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2007/10/13 02:00:00
02:19:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:23:48 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:24:21 + Cat-Tail(~cat-tail@U118172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
02:27:42 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] んのの
[Toyolina] バワス
[Toyolina] 第2部のペガサスナイトはいつ頃きますか、もう我慢出来ない
02:47:11 + yo_chaso(~yo_chaso@R193041.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] おはようございますHisasiさん。うふ
02:47:29 yo_chaso -> Lutera2nd
[Hisasi] どっかの島にいったあたりで手に入りますよ
[Toyolina] 島ですね
2007/10/13 03:00:00
03:55:21 Litera_38 -> yo_noji
2007/10/13 04:00:00
04:03:22 Toyolina -> Toyone
04:21:52 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U118172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:22:14 + Cat-Tail0(~cat-tail@U118172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/10/13 05:00:00
05:16:59 fukaGuten -> fukaNeoki
05:22:09 + Cat-Tail(-cat-tail@218.222.118.172) to #kataribe
05:22:20 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/10/13 06:00:00
06:04:53 + lute(~lute@p1213-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
06:38:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2007/10/13 07:00:00
07:10:54 mikeZzz -> mikeyama
07:24:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/10/13 08:00:00
08:06:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3119-ipad32sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:13:09 Yad_sleep -> Yaduka
08:13:58 + Cat-Tail0(~cat-tail@U118172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:15:07 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U118172.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:19:21 + Ruki_(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:20:09 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] おはよーなのです
[EkitaiT] 最近は7時間寝ると調子がいい(気がする)
[mikeyama] 最近4〜5時間睡眠〜
[EkitaiT] 4〜5時間は足りないのだー 最低6時間は欲しい
[EkitaiT] そして朝食はチキンラーメンなのであった。
[EkitaiT] ラスト一袋だ
[OTE] 俺もベストは7時間だねぇ。
[OTE] おはもげー
[OTE] 4−5だと、確実にいねむりだわ。
[OTE] 6でも気合いが足りないとやばいw
[OTE] もともと睡眠が長いタイプらしい。
[OTE] 短くて済む人がうらやましい。
08:42:36 Yaduka -> Yad_Away
2007/10/13 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:14 mikeyama -> mikeAway
09:03:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:19:27 Zero_Afk -> Zero2
[EkitaiT] はふっ
[EkitaiT] 今DSソフト「シータ」の公式ホームページでパズルをやっていたのだけど
[EkitaiT] 気づけばハマっていた(ぉ
[EkitaiT] .k シータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シータ をどうぞ♪
09:53:07 fukaNeoki -> fuka2ndNe
2007/10/13 10:00:00
2007/10/13 10:00:02
10:00:05 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Luna_] さて
[Luna_] 今日は仕事なり
[Luna_] まちがいた
[Luna_] 今日はおでかけだよ
10:10:45 ! Luna_ ("続いてはハムを食べろ!のコーナーです")
10:29:33 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d14.J3airH1.vectant.ne.jp) to #kataribe
10:32:34 + Cat-Tail(~cat-tail@U119174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:32:39 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:34:39 EkitaiT -> EkiHonya
10:51:36 Zero2 -> Zero_Afk
10:56:55 ! AP-TaiLMP ("ふぁぁ・・・・")
2007/10/13 11:00:00
11:04:27 + WarrenSub(~Warren@230.189.210.220.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
11:07:09 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:31:06 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
11:36:15 kudann -> kudann-aw
11:55:03 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:55:11 + Cat-Tail0(~cat-tail@U119174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/10/13 12:00:00
12:07:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #kataribe
[EkiHonya] しずーか
12:22:57 EkiHonya -> EkiMeshi
12:57:12 ! tatsu114 ("(びよん")
12:57:30 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] むう
[Morris] 9時に起きたはずなのに??
2007/10/13 13:00:00
[EkiMeshi] 4時間おーばーです
13:01:36 EkiMeshi -> EkitaiT
[Morris] 9時に起きる→顔を洗う→なぜか二度寝→こんな時間
[EkitaiT] 土曜日の二度寝は……まあ仕方ないです(ぉ
[EkitaiT] ほら、ふかさんもぐっすりみたいですし。
[Morris] ふかにゃはお疲れさんだからなあ
[Morris] ログ読み読み
[Morris] シータはいいパズルゲームだよん(みょんみょんみょん)
[EkitaiT] ぐっ、もりすさんから怪電波が…
[EkitaiT] ああ、買ってもいいかにゃぁ(ふらふら〜
13:13:26 + Cat-Tail(~cat-tail@K111100.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 定価で買うのはちと高いな。2500円以下を探すべし
[Morris] パズルとしてはかなり良質
13:14:13 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111100.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Morris] ……パズルモードはまだ結構解けないのがあるorz
[Morris] 難点は、プレイ人口少ないから、ネットでヒントを探すのが難しい
[EkitaiT] ほみゅ
[Zero_Afk] ただいまですよー
13:17:13 Zero_Afk -> Zero2
[EkitaiT] おかえりですー
[sf] シータ http://www.koubou.com/asin/B000T4VG8C
[EkitaiT] #うぅ、史上最強の弟子ケンイチを20巻まで購入したせいで、お金が(ごろごろ
[EkitaiT] それに25日にはアルトネリコ2が控えている
[EkitaiT] うおーーっ(ごろんごろんっ
[sf] .k 史上最強の弟子ケンイチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:史上最強の弟子ケンイチ をどうぞ♪
[sf] .k アルトネリコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルトネリコ をどうぞ♪
[EkitaiT] 世の中はかくもユーワクが多いものなのか…(ぐすっ
[sf] .k アルトネリコ2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルトネリコ2 をどうぞ♪
[EkitaiT] ぬ、気づけば左腕と右腕の太さが同じくらいになってきた
[EkitaiT] 筋トレの成果が出ているらしい
[EkitaiT] しかし、最近体重計が壊れちゃったのよね…
[Morris] うぉ
[Morris] ロッテ先制しおった
13:53:33 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111100.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] しゃて、せっかくの土曜日
13:54:01 + Cat-Tail0(~cat-tail@K111100.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] うちでレポートを書いてるにはもったない日だ。イオンへ行ってこよう(逃
13:55:29 EkitaiT -> EkitAEON
[Morris] ふむん
[EkitAEON] べ、別にげーむそふと探しに行くわけじゃないんだからねっ
[Morris] 日本ハムが逆転してロッテ投手交代
[EkitAEON] |)ミ
2007/10/13 14:00:00
[Luna-i] 暑い。
[Luna-i] あ、かきこめた。
[Luna-i] シータかぁ
14:20:31 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K116039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:20:49 + Cat-Tail(~cat-tail@K116039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/10/13 15:00:00
15:18:13 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:18:33 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[EkitAEON] (にょきっ
15:37:30 EkitAEON -> EkitaiT
[EkitaiT] 危うく100kgの握力器を買ってしまいそうになった(ぉ
15:42:42 + Cat-Tail(~cat-tail@N028191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:44:05 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:44:34 EkitaiT -> EkiRepo
15:44:52 + Cat-Tail1(~cat-tail@N028191.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/10/13 16:00:00
16:10:59 + Cat-Tail(~cat-tail@U114156.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna-i] ゲームは?
16:11:24 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U114156.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[EkiRepo] なかった…
[Luna-i] あらら
16:24:15 + chita(~chita@flets1.252219.netwave.or.jp) to #kataribe
[Morris] ふみゅん
[Morris] 結局ダルビッシュ完投か
[Morris] まあ、予想通りの展開?
[Morris] にしては、清水直がメタメタだなあ
[Morris] さて、今度はセリーグだ
[Morris] 中日のスタメンに注目。
[EkiRepo] しまった
[EkiRepo] スープスパ食べながらレポート書いてたら、こぼしちゃったorz
2007/10/13 17:00:00
17:15:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #kataribe
17:20:57 + Ball_nya(~ball_nya@PPPf556.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] 2007-10-13に97Wikiで総計25000ページ突破 http://hiki.trpg.net/about/?Over25000
[sf] しゅびどば
[Toyone] ふー
[Toyone] 届いたKOKIAのCD流しっぱにしてたら
[Toyone] 昼過ぎの眠気にクリーンヒットして爆睡してたw
[sf] .k KOKIA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KOKIA をどうぞ♪
17:41:18 + sairu(~sairu@p040165.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[sairu] ばんは
[Toyone] バワッス
[Toyone] http://www.koubou.com/asin/B000P0I9KS  と http://www.koubou.com/asin/B000CNDI5E
[Toyone] ッス
[sairu] KOKIAさんすか
[sf] ほむほむ
17:44:56 fuka2ndNe -> fukaNeoki
[Toyone] http://www.kokia.com/
[sairu] 歌い方が変わってるとかなんとか
[Toyone] 変わってるというかなんというか
[Toyone] なんつったらいいんだw
[sairu] 逆再生みたいに歌うんだっけ?
[Toyone] そういう曲もあるって話だw
[Toyone] http://listen.jp/store/artist_1146409.htm  試聴出来ます
[PaLiLitH] 調和でやってたみたいな唄い方ですか。
[Toyone] 調和 oto 〜with reflection〜 たぶんコレ
[sairu] そうそうこれ
[Toyone] うん、調和でしかやってないと思うw
[sairu] 友達がカラオケで歌おうとして大変だったらしい
[Toyone] LIVE版とか出して欲しい人ですよね
2007/10/13 18:00:00
18:01:06 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:12:05 + Cat-Tail0(~cat-tail@U114224.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:12:41 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114224.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:31:24 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #kataribe
[NATI] ういす。
[Toyone] チャース
[NATI] ガンダム00を見ました。
[NATI] なんかメックぽいのが居て、それがいい感じに見えました。
[chita] メックみたいな
[NATI] ガンダムに簡単にやられていましたよ。
18:36:21 + meltdown(~meltdown@wd106.AFL20.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Toyone] ガッチョンガッチョンとのんきに歩いてるところを
[Toyone] 当社比10倍くらいの速度で切られてましたね
[NATI] ローラーダッシュさえあれば、あるいは。
[chita] あとパイルバンカーとか
[NATI] メックっぽいゴテっとした機械にいきなりやられるガンダムが見られたかもしれませんね。
[NATI] 全
[NATI] ニ
[NATI] 話
[NATI] ダブルオーというタイトルから考えても、ありえない展開では無かった。
[chita] 乗ってる奴がみんなダブルオー要員
[sairu] レーザーの出る腕時計持ってたりするんですか
[NATI] しかしショックです。
[NATI] ヒロトが病気とのことでライブ延期。
[chita] だが落ちます
18:56:42 ! chita ("quit")
18:59:22 + Cat-Tail(~cat-tail@U113247.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:59:32 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U113247.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/10/13 19:00:00
[sf] .wiki 機動戦士ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:機動戦士ガンダム00
[Role] db: 機動戦士ガンダム00 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
19:10:19 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Toyone] こんばんわ
[sairu] ばんは
[NaggyFish] 今日一日で三組ほどミニライブ見てきました。本当は五組いきたかったんだけど体力切れ(ぷしゅ〜
[sairu] そうだなぎさんなぎさん
[NaggyFish] うに。
[NaggyFish] どないしました。
[sairu] 先週QMAしました?
[NaggyFish] QMA?
19:19:38 + chita(~chita@flets1.252219.netwave.or.jp) to #kataribe
[sairu] クイズマジックアカデミー
[NaggyFish] ああ。いや、僕は滅多にゲーセン行かない人間なので。すみませぬ。
[sairu] 違ったか
[chita] 滅多に、ってことは行くんだ
[NaggyFish] 年に数度か。散在するんで近寄らないようにしてるんですが(笑
[chita] 自分は行かないけど、誘われたら行くんだ。きっと誘うのは女の子だ
[NaggyFish] 散財
[sairu] いや、「なぎ」って名前の人がいたから、もしかしてと思って
[chita] 許せねえ
[NaggyFish] まあ、僕の友人関係は七割くらい女の子ですし。確率的には。
[chita] 7割方女の子。許せねえ
[chita] 俺も女装して船襲う!
[Morris] だってなぎーも女の子だもん
[NaggyFish] まてーッ(w
[sf] .wiki クイズマジックアカデミー
[Role] db: キーワード一覧:クイズマジックアカデミー
[Role] db: クイズマジックアカデミー で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[meltdown] 男はくっちゃったからねぇ
[meltdown] <凪鮫さん
[meltdown] 残りの三割は非常食か
[licorice] 、、、、、、、、、、(悩
[licorice] ボクも似たような者かも>交友の7割は女性
19:31:08 EkiRepo -> EkiMeshi
19:54:25 NaggyFish -> MesiNaggy
2007/10/13 20:00:00
20:14:24 MesiNaggy -> NaggyFish
20:19:10 ! Ball_nya ("あなたは、あなたの成すべき事のためにここまでやってきたのでしょう?")
[Morris] むう
[Morris] 中日が一方的だなあ
[Morris] #そしてなんで#野球に人がいない。
[sf] みんなで活用しよう!! #野球
[Morris] 関東は地上波で放送しないんだもん(いじいじ
[Toyone] 7-0みたいですね
20:52:59 EkiMeshi -> EkitaiT
20:53:05 ! NaggyFish (Connection reset by peer)
2007/10/13 21:00:00
21:02:59 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2040-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:04:53 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
21:07:10 CorDiaROM -> CorDrink
[CorDrink] みなさまよっぱんわ
[sairu] ばんばん
[CorDrink] 今日は何をしようか
[sairu] シーマン
[sairu] で、同じ質問をしたことがあるなぁ
[CorDrink] 昨日と同じように #KA-02 で朝市って
[CorDrink] みようか
21:15:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[CorDrink] ところで sairu さん、お暇ですか?
[sairu] えぇ、まぁ
[CorDrink] おひまでしたら、朝市に巻き込みたいのですが、宜しいでしょうか?
[sairu] 暇でしょうがないですw
[sairu] 大丈夫です
[CorDrink] であ #KA-02 にれっつごぉ
[sairu] ごぉ
[CshopZZZ0] ばわばわ
21:23:30 CshopZZZ0 -> Catshop
[CorDrink] まる
[Morris] まる
[sairu] ばんばん
[NATI] ばん。
[Toyone] バワッス
[CorDrink] レアな人が二日連続だw
[NATI] この期逃がすべからず。
[NATI] みんな、いじりたおせ!
[Morris] わー(NATIさんをひん剥く
[NATI] 俺じゃねーッ!?
[sairu] 突貫します!
21:25:42 + NaggyFish(~naggyfish@p925449.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
21:26:13 EkitaiT -> EkiBuro
[Catshop] ばんは
[NaggyFish] あ、ねこやさんだー(ぺたぺた
[Catshop] むぅ。触られている。
[CorDrink] 息子を一人前の猫丸め師に育てるべく、日夜奮闘しておられるのじゃよ。
[Catshop] いや、別に猫丸め師とかそーゆーのないですから(笑)
21:31:19 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 猫を見たら丸めろ。
[Catshop] 今日は、ばーちゃんに鬼太郎妖怪図鑑買ってもらってましたよ。
[Catshop] このままだと、妖怪者になりそうです。ウチの息子は。
[NaggyFish] いいなー。
[NaggyFish] 妖学者に見えた。
[Toyone] 猫娘萌えとか言い出さないことを願う。
[Catshop] わはは
[Toyone] 今のねこ娘やばいらしいじゃないですかw
[Catshop] ろくろ首の姐さんと二人で、二大ヒロインですな。
[NaggyFish] ほー。いつのまにかそんな事に。
[Catshop] いろいろコスプレもして、ちょっと前はついに水着姿まで披露でしたよたよ。
[NaggyFish] ほむむ。
[fukaNeoki] 猫屋さん………子供をこすぷれいやーにするのですね。
[Catshop] 違わいっ、猫娘の話だいっ
21:37:44 EkiBuro -> EkitaiT
[NaggyFish] そういえば、
[NaggyFish] 最近、ちひろんを見ないのですが、
[NaggyFish] どうかしたのでしょうか(むー
[Toyone] 昨日チラリズムしてましたよ
[NaggyFish] なぬっ。
[Morris] 単にログイン時間が合わないだけ
[Toyone] 体調悪いて
[NaggyFish] あらー(汗
21:43:48 + gombeLOG(~username@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:44:13 EkitaiT -> EkitaiY
[NaggyFish] ごんばんわー。
[gombeLOG] こんばば
[sairu] ばんは〜
[EkitaiY] ばんわー
21:45:25 + Lutera2n_(~yo_chaso@L038024.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:46:48 + yo_noji_(~yo_DCC@L038024.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Morris] さて夕飯どうしよう
[gombeLOG] そっか
[gombeLOG] 猫屋さんはその辺にいるらしい(ごそごそ手探り)
[Catshop] みぃみぃ
[gombeLOG] 昨夜も来られてたようで
[gombeLOG] 余裕が出来てきた?w
[Catshop] いえ、妻が入院中につき、夜中にパソコンやってても怒られないだけです(ぉぃ
21:57:07 ! Zero2 ("See you...")
[gombeLOG] なんと(^^;
[NaggyFish] あがが(汗
[gombeLOG] お産て近いんだっけ?
21:58:20 + Zero2(~Zero2@nttkyo532053.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:59:28 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115141.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2007/10/13 22:00:00
22:00:18 + Cat-Tail0(~cat-tail@U115141.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] いや。子宮頚管無力症ってヤツらしくて。切迫早産予防のための処置をしたんであります。
[Catshop] 平たく言うと、縛るってやつ。
[NaggyFish] (ぇぅー
[Toyone] ナルホロ
[Catshop] なんでまぁ──
22:02:22 KUZUMI -> Sho_19
[Catshop] blog.桜井@子育て屋 - ママのお見舞い http://d.hatena.ne.jp/Catshop/20071012/1192197979
[NaggyFish] 僕も早産(確か千グラムあるかないかだったとか)だったので他人事と思えぬ。丈夫に産まれますように(ぬー
[Catshop] ↑息子はこんな具合ですが、それ以外はおおむね問題もなく。
[Toyone] はてなRSSだけしかRSSリーダ入れれないんすかコレ
[Catshop] 今日も見舞いに行ってきましたし。
[Catshop] むむ? いや、Google Readerでも入れられましたよ。
[Toyone] R!おしたらはてなRSSのログイン画面に遷移ですよコレがまた
[Catshop] うひょー(笑)
[Catshop] http://d.hatena.ne.jp/Catshop/rss
[Catshop] ↑コイツを登録してもらえればRSSリーダに入るかと思われます。はい。
[Toyone] これってはてなの仕様なんですかね
[Hisasi] けふかふ
[gombeLOG] 大変だなあ>子宮頚管無力症
[Toyone] チャース
[Toyone] やり方わからんからブックマークにしとこ。
[Catshop] チャース
[gombeLOG] こんばば
[Hisasi] おお、ねこやさんだ
[Toyone] RSSボタン押してiGoogleにいれれないくらいで工数かけてらんね
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] タイトル横のRSSアイコンではできませぬか?
[gombeLOG] いやしかしいいなあw>1cmと10mmの4箇条
[Toyone] それ押すと http://d.hatena.ne.jp/Catshop/rss  が出るだけw
[Catshop] なるほど。うーむ。
[gombeLOG] http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm の最初の方の"blogpal"というアンカーをクリックすると、「語り部:参加者blog新着」にいけるので、そこ経由で読むとヨロし
[Toyone] でも自己解決しました
[gombeLOG] うふ
[Toyone] Firefoxのブックマーク→このページを購読 でやったらiGoogle行ったw
[Catshop] あー、そっかそっか。その方が簡単でした(笑)
[gombeLOG] ををw
[gombeLOG] そういえば猫屋さん、SF者になってもらおうと思ったら、理論を教えるより先にロマンを教えなければっ
[Catshop] うむ。昨日
[gombeLOG] SFはすべからくロマンですよっ
[Catshop] 昨晩のログを見させていただきましたよ。
[Catshop] ドクター・フーは、こないだ息子が見てました。
[gombeLOG] おお
[Catshop] でも食いつき加減では鬼太郎に負けてます(笑)
[gombeLOG] ファンタジーが先かw
[Catshop] ケロロ軍曹はよく見てるので、知らず知らずSF用語が頭に入って──ないかなぁ、やっぱ。
[Morris] 知らず知らずに軍国主義。
[gombeLOG] 今やかっこよすぎ&考証に凝りすぎなSFばかりだからなあ
[Ten-Rou] こっそりsageで追加してみたりなのです(遅延レス)
[gombeLOG] 機械ががしがし出てくるがさらりと読めて/観られて名作、ってのは、どれがいいかな
[gombeLOG] 小学生の理解できる言葉で未来が語られているものがいい
[Catshop] ふむふむ
[Catshop] あ、そーいやアイ・ロボットはよく見てます。DVDで。
22:15:27 Toyone -> Toyolina
[Catshop] あーゆー、ロボットががっしゃんがっしゃん動くのは楽しいみたい。
[sf] .k ドクター・フー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドクター・フー をどうぞ♪
[sf] .k 鬼太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鬼太郎 をどうぞ♪
[sf] .k ケロロ軍曹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケロロ軍曹 をどうぞ♪
[tatsu114] (ねこやさんを機械仕掛けにする
[Catshop] (きりきりきり
[gombeLOG] 小学校向けには、2〜3年生ならそろそろその辺をターゲットにしたSF文庫はあると思うなあ
[sf] .k 青い鳥文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青い鳥文庫 をどうぞ♪
[Catshop] 青い鳥文庫かぁ。
[gombeLOG] 名作SFを子供向けに抄訳したような感じのもの
[gombeLOG] それかな
[sf] 今はどうか知らないけど昔はジュブナイル訳とかも入ってましたな
[gombeLOG] 自分も、小1とか小2に、そういうのの挿絵付きのでSFに入りました
[PaLiLitH] まんがサイエンス。
[NaggyFish] 青い鳥文庫といえば、名探偵夢水清志郎シリーズ(SFじゃない
[gombeLOG] 並行してヤマトとかスターウォーズとか
[gombeLOG] でもそういえば最初に読んだのは肉食植物トリフィドだったなw
[gombeLOG] <1冊に何作かが入ってるものの一つがそれだった
[gombeLOG] 今思えば濃すぎる
[sf] .k SF名作コレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SF名作コレクション をどうぞ♪
[gombeLOG] 時代が時代だったしそういうのしかなかったのかねえ <30年前
[sf] SF名作コレクション http://hiki.cre.jp/write/?SFMeisakuCollection
[gombeLOG] まあ、小学生の時には、「無理やり名作を押しつける態勢をさりげなく作る」のも大切ですよ(こら
[Catshop] そーいや、ボクも最初に読んだSFは海底二万マイルだったかもしれない。
[PaLiLitH] 小学生の時分はブラッドベリとか読んでました。
[gombeLOG] そしてSFとかにこだわらなくても良い
[gombeLOG] ああ、海底二万マイルは単独の分厚い本でもってたな
[Catshop] ブラッドベリはウチの息子には濃い味すぎのような(笑)
[PaLiLitH] クラークもおなじ頃海底牧場で触れた気がします。
[Catshop] 図書館で読みました。4年生か5年生くらいだったかと思いますが。> 分厚い本
[sf] わたしゃ地球最後の日でした
[NaggyFish] はてしない物語。
[PaLiLitH] ヴェルヌは幼稚園の頃。
[gombeLOG] 自分はあれです。小学校に入る前から、父親が持っていたのらくろを読んでいた
[NaggyFish] しまったSFじゃない(汗
[sf] 幼稚園のころですなあ
[NaggyFish] <分厚い本
[PaLiLitH] そして小学生でナディアに親子でツッコミを入れるというスレたことになってました。
[Hisasi] ブレッドベリなら萩尾望都の短編漫画とかが
[Hisasi] ウは宇宙のウとか
[gombeLOG] うはは
[PaLiLitH] 親の人がパリ空中戦でヤマトだヤマトだ言うんですよ。
[Hisasi] あれはよい、とてもよい。
[NaggyFish] 小学生のころ、図書館の外に置いてあったSF本を読んでましたが、途中ややこしくて結末に飛んでました^^;
[gombeLOG] まあ、なんでも興味を持つ本があったらSFでなくても読ませて、そこから「読む習慣」をつけてもらえば良いんですよ
[Catshop] それは確かにスレている(笑)。> 親子でツッコミ
[Catshop] んですね。> 読む習慣
[gombeLOG] うちは妹と10歳離れていたが、兄妹で近いことをやってたなw >揃ってツッコミ
[PaLiLitH] 後から知りましたがエクセリヲンの擬音はヤマトの音源を使ってたんですね。
[Catshop] マジメな話、本を読む習慣さえ身につけてくれたら別にSF者でなくてもなんでもいいとは思います。
[gombeLOG] 本を読む習慣は、抽象化とか空間把握力の訓練になるので
[sf] 読み聞かせーとかの年はもう過ぎてるのかな
[sf] どうなんだろ
[gombeLOG] 小さい頃にあるに越したことはない
[gombeLOG] 小2くらいまではぎりぎり対象内だと思うけどね >読み聞かせ
[Catshop] どのくらいまでなんでしょうねぇ。今でもやれば聞いてくれるのかな。
[Catshop] なるほど。> ぎりぎり
[PaLiLitH] #うちの親は特撮〜ヤマト世代なので庵野演出と水が合う様子。
22:27:10 + sirfe(~sirfe@p1232-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sirfe] こんばわー
[gombeLOG] #知らなかったー >エクセリヲンの擬音がヤマト
[gombeLOG] こんばばー
[NaggyFish] 小学生向けなら、前出の青い鳥文庫がお勧めです。楽しい本が揃ってる。
[NaggyFish] こんばばー。
[sairu] ばんばん
[CorDrink] っぱんわです
[PaLiLitH] 私は家にあった少年少女世界の名作というシリーズ物でした。
[gombeLOG] いやしかしそういう不朽の名作を読ませるのは基本だと思う
[gombeLOG] そこにSFが混じってれば御の字、くらいのつもりで
[PaLiLitH] これのせいでニーベルンゲンの歌とかにはまりました。
[gombeLOG] 今思えば、子供の頃無理やりガリバー旅行記とかロビンソンクルーソーとか若草物語とかを読んでいたから
[gombeLOG] 今の糧になっているんだなあ、と。
[gombeLOG] <親に無理やり渡された
[Catshop] ニーベルンゲンの歌がありましたか(笑)。> 少年少女世界の名作
[Catshop] ──あー、でも確かにホントに名作の類は実に豊富にあった覚えはある。(小学校の図書館にあった)
[gombeLOG] 蜘蛛の糸とか芋がゆとか舞姫とかも塾で無理やり読まされた。でも後悔はしていない
[Catshop] 今昔物語あたりはいいかもしんないですねぇ。あとは日本の神話とか。
[gombeLOG] 多分自分では好みの本にばかり手を出していたろうから、接する機会を失ったまま大人になっていたと思うのよね
[Catshop] ふむむ。
[gombeLOG] モヒカン族の最後なんて、映画になる10年以上前に読んでた(読まされてた)からなあ
[gombeLOG] でも読ませてしまえばこっちのもん、最後には何度も読み返すくらい読む
[CorDrink] #読ませたい本は子供の目に付くところに無造作に置いておくと吉かと
[CorDrink] #自分はそれでやられましたw
[gombeLOG] ……ただまあ、今の忙しい子供にそんな時間があるかというのが問題でねえ。
[gombeLOG] 読書を「メインの趣味」に置いてくれれば、勉強も習い事もそれらの準備もすませた上で、さらに読書にのめり込んでくれるんだが
[gombeLOG] 趣味や興味の対象がよそにあれば、さらに何かの対象を与えることは、親自ら子供の時間を奪うようなもんでね
[gombeLOG] 何かがきっとおろそかになる。
[gombeLOG] それは子供の教育にも良くないしなあ、と。きっと、勉強か睡眠かのどちらかを削る習慣がついていってしまうのよw
[gombeLOG] 目も悪くなるしね。親の目を盗むと暗いところで読みがちになるし。
[Catshop] 息子と同じ本を読む、ってのはどうでしょう。
[gombeLOG] で、そういうことをしない安心な子は、そもそも本を読まない、と。(遠い目)
[gombeLOG] >目を盗んで読書をする
[Catshop] まだ親の真似をしたい年頃のようなので、自然と好きになるのが狙い。
[Catshop] わはは。> そういうことをしない安心な子
[tatsu114] ねこやさんのまねをして
[tatsu114] まるめるんだ
[gombeLOG] 良いと思いますよ。子供さんの時間があるなら。>同じ本を読む
[Catshop] とはいえ、ボクが好んで読むような本はまだまだ一緒に読んでくれそうにない(よつばと! とワンピースを除く)ので、ぼちぼち本を選ばねば。
[gombeLOG] うちの子供は集中力がないので、ToDoをやるための時間がかかりすぎたり。それでせっかくできたはずの遊びに充てる時間を圧迫しちゃうのね。
[gombeLOG] エルマーとりゅう
[gombeLOG] とかねー
[Catshop] ふむふむ。
[gombeLOG] ああいう子供向けライトファンタジーは良いかも知れない
[Catshop] それはうちの子もそーです。> ToDoをやるための時間がかかりすぎる
[gombeLOG] 絵本の延長として捉えられるようなやつね。
[PaLiLitH] 私はほとんど家から出なかったのでその時間がほぼ全て読書でした。
[gombeLOG] 文字が大きく、かつ書かれていることがエキセントリックなやつがいいw
[gombeLOG] その時間が今のパリさんを醸成したと。
[sf] .k エルマーとりゅう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エルマーとりゅう をどうぞ♪
[sf] 英語文庫にもあるんだ。対訳で読んだりするのは勉強に。
[sf] エルマーとりゅう - Elmer and the Dragon 【講談社英語文庫】 http://www.koubou.com/asin/4770028210
[gombeLOG] 対訳はいいなあ
[Catshop] ふむむ。> 対訳
[Catshop] そっちはボクの勉強になるかもですねぇ。
[gombeLOG] モモちゃんとアカネちゃんの対訳とか買ったことがあったなあ
[sf] .k モモちゃんとアカネちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モモちゃんとアカネちゃん をどうぞ♪
[gombeLOG] まあエルマーの方は英語の方が原文だから、よりためになるか
22:47:28 ! lute ("間違いからは何かを学び、過ちからは反省せよ --Koru-Moru")
[sf] 英語文庫は対訳じゃなくて訳語集がついてるくらいなのかしらん
[gombeLOG] 神話集も良いのかも知れないなあ
[gombeLOG] 空想に遊ぶ素養を
[Morris] |・) 萌える辞典シリーズ(やめれ
[CorDrink] 教育上よろしくないものを隠しても、子供は必ず見つけますw
[Catshop] んですね(笑)。> 隠しても見つける
[CorDrink] #きりひと賛歌を見つけてしまった子供の頃の自分(ぉ
[gombeLOG] ああ、でも、読ませたいだけで言えば、デビルマンの漫画版は読ませておきたいなw
[gombeLOG] あのショックは受けておけ、息子よ
[CorDrink] 子供の年齢を考慮に入れてやってくださいw
[gombeLOG] いつ読ませるかが難しいw
[Catshop] デビルマンはなぁ(笑)
[Catshop] まあ、自分で見つけてきたら見てみぬ振りをしてやる方向で(笑)
2007/10/13 23:00:00
[gombeLOG] うむw
[gombeLOG] 読み切るまでは取り上げない突かないw
[CorDrink] シグルイとか見つけてきたらどうしますw
[gombeLOG] ああw
[Toyolina] お美事にござりまする
[Toyolina] 涎小豆ごっこははずせませんね
[gombeLOG] よりによってそれか、と言うもののうちのどれを持って来やガルカ、デスかw
[Catshop] それはそれで楽しみになってきました(笑)
[Toyolina] おねしょとかしたら読ませる
[Catshop] < よりによってそれか
[hari] 子供たちが集まってやってたら
[hari] ヤなこうけいだなぁ
[gombeLOG] いやまあ小5くらいからはデフォな光景だがねw
[Catshop] うひゃひゃ。
[gombeLOG] デビルマンの漫画版と、ファーストガンダムと、時のオカリナ
[gombeLOG] これくらいは触れさせてやりたいのう
[NATI] 寄生獣もいいですよ。
[NATI] 怖いだろうか。
[Catshop] 寄生獣は確かあったなぁ。
23:14:21 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] ただいま
[Catshop] 逆に怖さがわかるくらいになってからでないと。> 怖いだろうか
[NATI] おかえり。
[Toyolina] おっかっか
[NaggyFish] おかですー。
[gombeLOG] 異生物のああいう見せ方は、画期的だったのかねえ>寄生獣
[gombeLOG] おかえり
[CorDrink] #手塚治虫あたりは年齢を考えて与えたい代表だと思う
[CorDrink] えりな犀
23:22:00 gombeLOG -> gombeAway
[gombeAway] #ちと離席
[CorDrink] #ここで朝市の客を募集してみよう
[CorDrink] #御用とお急ぎで無い方は(ry
23:57:04 ! Ten-Rou ("今日もぐっすり……って最近ちゃんと寝てないかも(汗)")
[Catshop] # さて、そろそろ寝ます。
23:58:19 Catshop -> CshopZZZ
[Toyolina] 乙ッス
[CshopZZZ] # おやすみなさいませ
[hari] おやす
[CorDrink] #すみな犀
[NATI] おやすみなさい。
23:59:24 ! NaggyFish ("ねるん")
[gombeAway] おつー
23:59:36 gombeAway -> gombeLOG
23:59:43 + gombe(~gombe@ntkyto083128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2007/10/14 00:00:00 end