語り部IRCログ #kataribe 2009-03-13

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-03-13をご活用くださいませ。

2009/03/13 00:00:00
[gombeLOG] ところでなぜこちらのチャンネルを選ばれましたか
[tyr] …簡潔にまとめるとー…
[tyr] TRPGを知る→自分でもやってみたいと思う→やってみる→中毒する→TRPG関連のリンクから西生駒高校を知る→ソレで語り部がTRPGもやってると知る→チャンネル紹介見てここに来る
[gombeLOG] ほほう
[tyr] という。(ちなみに後半3つ全部ついさっき
[gombeLOG] フットワーク早っ
00:05:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[tyr] いや、前半は長いのだけど。
[SAIRU] 私も西駒から来たな
[tyr] まぁ、もう少し詳しくするとTRPG.NETって所の「その他のチャットセッションページ」で紹介されてたんで・・・
[Tihipon] |・)人がいるー(ぞぞぞ
[gombeLOG] そう言えば西生駒ってかセッション系は今はほとんど動いてなかったっけ
[Hisasi] TRPGか、なにもかもなつかしい
[Hisasi] (おい)
[tyr] むー
[gombeLOG] 日常描写系とダークストーリー系とに分かれてますねえ、最近の動きは
[Hisasi] 昔はサークルに参加してたんだけど
[tyr] そんな状態ですか、TRPG。>何もかもなつかしい
[Hisasi] 今はさっぱりだのう
[Hisasi] いや、自分は
[Tihipon] 銀雨しかやってない私が通りますよ(コラ
[gombeLOG] まあ、同じ体系のキャラデータを使うので突発もありっちゃーあり
[tyr] …まぁ、ガープス系をやれと横の本棚の積みルルブが語りかけてくるのですが…(買いに買ったり20冊以上。1冊100円なんで買い過ぎた。
[gombeLOG] すごいw
[tyr] …古くて、オンセできる場所が既に存在してないとか言うルルブだらけなのですよ(涙)
[tyr] …と、まぁなんか言ってて切ないネタは穴掘って埋めておいて。(ふと見たら初版発行1996年。意外に新しかった。)
[tatsu114] |・)
[gombeLOG] このサーバで探したりTRPG.NETで探したりしたら、結構ありそうな気がしますけどねえ
[tatsu114] |・)いろいろやってるよ!
[gombeLOG] そこら辺はたついーしさに任せた(ぉぃ
[tatsu114] |・)ふ
[tatsu114] |・)僕はもうおねむのじかんさ
[tatsu114] ってことで、居候です
[tyr] …妖魔夜行、既に百鬼に変わっちゃった上百鬼はルルブが見つからないのですよ…(涙
[tatsu114] 最近気になるシステムはスタイリッシュをやるゲームガンメタルブレイズとちょっと変えたらセブンスドラゴンにはや代わりのセイクリッドドラグーンですこんばんわおやすみなさい
[Suo] #つい最近まで百鬼はよく遊んでました
[tyr] …まぁ、妖魔持ってる人同士でこの前セッションで来たから地味に満足してるけど。
[tyr] おやすみなさいー
[Suo] #狭間で使っているキャラクターの何人かは百鬼からのコンバートだったり
[tyr] …とー(ロケットパンチ威力レベル10
[Tihipon] おやすみなさいませー
00:17:10 LunaOfuro -> Luna_
[Luna_] ただいまー
[lute] おかえりなさい
[tyr] おかえりんさいー
[tyr] …自分も、妖魔のキャラ狭間で作ってみるかなぁ…
00:18:20 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
[gombeLOG] ある程度語り部の内訳も予習されてるようですねえ
[gombeLOG] すごいや
[tyr] いや、実は全く読んでません(コラ待て
[Tihipon] 私が来たときは霞原ブログと多少のログ読みしか(ry
[tyr] …単に、狭間06で面白いキャラ探してイラスト見てただけで。
[gombeLOG] ありがとうちひろん、しかしその入り方は普通じゃないよ(ぉ
[Tihipon] (がーん
[lute] すごく予習済みですね……w
[gombeLOG] ですねえw
[tyr] …問題は、作り方をまだほとんど読んでない事ですけどね(爆
[lute] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?CharacterMaking この辺が詳しくまとまってるかと
00:22:56 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[gombeLOG] そっからたどれる http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?HowToMakeNiceCharacter には、面白いコツがいっぱいつまってますねえ
[tyr] …(基本だけで一瞬くじけかけた)
[tyr] …ふむふむ。
[gombeLOG] ああ、その基本は、指輪物語の最初の章を読むようなものなので「解ってきたら必ず読む」ので良いんじゃないかなあ
[Yamiwolf] 後回し?
[gombeLOG] 少なくとも、逐一辿ろうとして止まっちゃうよりは後回しにした方が。
[tyr] …らじゃー。
[tyr] そして、妖魔のキャラ作るはずがDXでやったキャラを作る事になった。(やりやすさ面で
[gombeLOG] しかし良いなこれ>[[素敵なキャラクターの作り方]]
[gombeLOG] kataribewikiじゃなくてHA06wikiにも良いページあったよね確か >知ってる人
[lute] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?CharacterMaking
[gombeLOG] ありー
[lute] # 参考になるなあ……
[gombeLOG] ちなみにHA06ってのは「狭間さまよえるもの達」のセッションコード06のことで、さっき挙げたうちの、日常描写系の現代ファンタジーですね
[gombeLOG] 伝統的に、語り部では一番人気のコードだったり。
[tyr] 自分が最初に知ったのもそれですしね。
[lute] 今も動いてますねえ
[gombeLOG] んで、実際に始めてみると結構難しいので(ぉぃ)、参加案内が最近充実してきたってとこでしょうか。
[tyr] あれま
[tyr] 難しいんだ。
[Yamiwolf] 僕が初めてキャラ作ったときもすっげー悩んだw
[gombeLOG] キャラを動かす「呼吸」とか「コツ」的な部分でね。>難しい
[Yamiwolf] まずパラメータ設定はほぼ制限なしですしねぇ
[gombeLOG] 実際に入ってみるおつもりがあれば http://hiki.kataribe.jp/HA06/?JoinGuide 辺りからご参照のほど。
[gombeLOG] さっき挙げたもう一つのダークストーリーもの現代ファンタジーについては、「霞ヶ池の闇」と言うんですが
[Toyolina] 06よりは21の方が物言い少なめなのでいいのかなと思わないでもない
[gombeLOG] http://hiki.kataribe.jp/HA/?KasumiGaIkeNoYami この辺りから入ってみてください
[Yamiwolf] そーいえば西生駒ってまだ生きてる?
[gombeLOG] うん、挙げてみたw >21
[gombeLOG] アクティブキャラが卒業しちゃったね
[gombeLOG] 剣も鏡も一段落したろうし
[tyr] むー、万能系異能はアウトか。(『超ピンポイント雑学』とか考えてた。トンデモ系存在に関しては有効でも普通の物には無意味、とか言う。)
[Yamiwolf] ただの雑学でええやん。と
[TK-Leana] まあ、無しではないですよ
[Yamiwolf] ロールしズラ委
[tyr] …笑えない話。
[Yamiwolf] 誤爆;
[tyr] PLがそんなの持ってるからそんな異能なんだ。
[Yamiwolf] 21は死亡、殺害ロールが可能だから06よりフリーダムなのね…
[lute] PLから取り出すってのはいい手ですよね、私も最初はそうしたのですが……今はめっきり
[Yamiwolf] 楽でいいですね。キャラ作りも簡単だし
[gombeLOG] 06ってそう言うレギュレーションが元になってますからね>PLから取り出す
[TK-Leana] ドラえもん的なキャラでも、岸和田博士みたいなキャラでも、それで動かせるなら作っていいけど。イベント起こす側になるから難しさが増える
[tyr] UMAだの幽霊だのと言った非常識系は趣味でよく調べるけど、料理とかはさっぱりなのですよ・・・
[Yamiwolf] 狭間キャンペーンコード一覧> http://hiki.kataribe.jp/HA/?CampaignCode
[Yamiwolf] 一応あげときます
[Yamiwolf] 興味のないものは裏でググってしまうのも手
[tyr] …あ、普通の雑学にしておけばいいか。(よく考えたら、一般系PLも知らないんだから異能化しなくても「雑学」で通ると気がついた)
[Yamiwolf] ロール次第ではそのキャラクターの「武器」にもなり得ますね
[gombeLOG] まあ、語り部の判定では、どんな技能名でも技能値という形で「今この場でそのキャラが世界or物語に与えられる影響力」が定められるので
[gombeLOG] 技能名自体は何でも良いです(ぉぃ
[lute] 雑学を平均的な数値にしておいて、特徴で示す手もあるのではないかと……
[Tihipon] ハリセン:13で剣道:13を止めるのもアリですしね、アレな例ですが(コラ
[lute] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?CharacteristicLevel
[lute] # 特徴について
[gombeLOG] で、同コードのキャラであれば、最大技能値が同じ値であることにより、平等である、と言うことで。
00:45:29 gombeLOG -> gombeAFK
[Yamiwolf] ハリセンが超合金っ>ハリセン13
[gombeAFK] #(ちょいと離席
[Yamiwolf] #てら
[lute] #いってらっしゃーい
[lute] 実はハリセンボンだった
[Tihipon] (ぷすり
[Yamiwolf] ぎゃー
[Tihipon] #いってらっしゃいませー
[Yamiwolf] #やべぇ狭間06の説明してたら放置してた持ちキャラの彼のことを思い出た……手入れしなきゃ
[lute] #私もだ……今度やっておかねば>手入れ
[kuzumi] #ログ読み……おいら確か#もの書きにいる人がここにいたから雑談しに来たような記憶がw
[Yamiwolf] 技能値 特徴値を高い数値にすると基点となる日常生活に支障が出るので、あるていどセーブさせた方が身のためかも
[Yamiwolf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?CharacteristicLevelAndFame  期待値と評判
[Yamiwolf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?CharacteristicLevelAndDailylife  期待値と日常生活
[lute] # 要眼鏡:5の"貴様眼鏡が本体だろ?"には思わず笑ってしまった……
00:53:35 gombeAFK -> gombe
[MOTOI] #さて、解説の途中ですが寝ます(自分は何もしてないけど
[gombe] #(tadaima
[MOTOI] #また明日。
[Tihipon] #おやすみなさいませー
[gombe] #おつかれー
[lute] #おやすみなさい、そしておかえりなさい
[Tihipon] #おかえりなさいですー
[Yamiwolf] #おっつん
[Luna_] #さて自分もねるだす
[Luna_] #おやすみなさいませ
[gombe] #おつー
[lute] #よい夢を
00:54:19 ! MOTOI ("日本VSキューバorメキシコ")
[Yamiwolf] #メガネが外れると動かなくなるんですね<メガネが本体
[Suo] おやすみなさーい
[gombe] まあ、これ以上の詳しい説明は、やりたくなった時に訊いてもらえれば、その場にいる誰かがいつでも説明してくれると思いマッスル
[Suo] #実は身体はある種のホログラムのようなもので、本体のメガネが外れると消えるとか
00:55:39 ! Luna_ ("新人の初々しさ")
[kuzumi] るなしゃが舌なめずりして落ちていった(ぉ
[lute] 新しい人と遊ぶのをきっとみんなわくわくしてるはずですしねー>ごんべさん
[Yamiwolf] そーきたか;>kuzumiさん
[tyr] 即興で、作ってみるかー…
[gombe] うふふ
[kuzumi] はっはっはw
[Yamiwolf] まずは難しく考えずキャラクターを組んでロール
[gombe] HA06か霞ヶ池の闇かどっちにしますか
[Yamiwolf] 固まったらシート作成でよいのかな…;
[sf] まあなんだ、プレイヤーいじりのたぐいは「好ましいものではない」ので、特に新人さん相手にやってみせるのは駄目だろ
[lute] 作成しても、リンクが貼られないし、参加者登録からではないでしょうか
[Yamiwolf] はっ!。参加者登録……。
[lute] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?ProcessOfJoin 参加の手順
[Yamiwolf] 大事な事を忘れてました;
[sf] まあ参加者登録といってもIDのようなもの(nickといっしょにしとくといい)と正式名とあと自サイトとかあればURL、程度ですけどね
[Yamiwolf] ゆうなれば「クライアントをダウンロードしたのにID登録してなくてろぐいんd
[Yamiwolf] ってsfさんに言われた…
[lute] ゲームの起動はできてもセーブができない、とかw
00:59:30 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/03/13 01:00:00
[lute] # しかし長いこと見ない間にものすごく中身が充実しまくりでびっくりした(編集された方々おつかれさまです)
[lute] >語り部Wiki
[tyr] メーリングリスト、かぁ…(ネットのフリーメール使ってる
[Yamiwolf] gmailあたりでML用のメールアカウントをとるのも一つの手ですね
[Yamiwolf] ML登録すると短い頻度でMLが届きますので
[Toyolina] gmailは自分の送信がスレッドに受信トレイにこないのであまりオススメできないw
[Toyolina] あと行頭スペースすっ飛ばしてくれるのでレイアウトとかめちゃくちゃになるw
[Yamiwolf] 大容量だと他にどこかったっけ…
[Toyolina] うーん
[lute] 適宜ダウンロードして手元に保存するとか
[Toyolina] infoseekとかあったっけ……
[Toyolina] ライブドアはGmailだしなー
[tyr] gooメールは使えるんでしょうか…
[Yamiwolf] まぁMLの内容はWebで参照できる事を考えると手元では新着をチェックする程度のかんがえでいいのかな
[Toyolina] 使ったことないけどGmailみたいな変な仕様はないと思う
[Yamiwolf] gooメールは使えるけど、容量すぐいっぱいになっちゃう予感…
[tyr] わぁ…
[Yamiwolf] #無料版は25MBぐらいだったっけ
[Tihipon] そういえばML登録私してないままだー(ぼーよみ
[tyr] まぁ、定期チェックする理由ができるのでgooメールにします・・・(実はチェックが月一になりかけてた
[gombe] #ML専用にすればしばらくもつような気がする
[Yamiwolf] gooメールは削除しづらいですが
[licorice] 人の多いチャンネルは(ボクの参加してる範囲で)メンテ告知出しておこう
[Yamiwolf] がんばって(何
[licorice] 23日日中6時間ほど、27日日中2時間ほど、木陰サーバ停止します。他サーバへの避難をよろしく
[tyr] ふむ。
[licorice] サーバオペレータになれれば、NOTICEで一斉送信するのにw
[tyr] とりあえず、メーリングリスト参加メール送れたー…
01:10:29 ! kuzumi ("Leaving...")
[yosiyama] ありゃま、はじめましてっぽい
[tyr] あ、今夜来たばかりなのです。
[yosiyama] 帰ってきたら三日違いの同期さんはけーん! ってわけで吉山と申します。よろしゅうに
01:11:58 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #kataribe
[TK-Leana] 同期さん居ると何かと心強いやね
[gombe] ああ、yosiyamaさんはMLで見たや。はじめましてー
[Yamiwolf] 初めまして。おおたです
[yosiyama] らじゃです。irc.trpg.netりようしまーす。 よろしゅうよろしゅう
[gombe] こちら ごんべ と言います。よろしう
[Suo] 蘇芳(すおう)と申します。よろしくお願いしますね
[yosiyama] どもども
[Tihipon] 語り部屈指の影の薄さを誇る葉月知洋です。お二人とも改めて宜しくお願いします。
[yosiyama] 後、いるのか分かりませぬがsfさんに。一行掲示板で参加表明いたしました。ご確認のほどお願いします
[lute] きっとちひろんはつっこみ待ち
[tyr] テュールと言います、よろしくお願いしますー
[yosiyama] さしでいえばいいのやら
[Tihipon] いえ、事実なので突っ込みは必要なかとですよ(ぉぃ
[tyr] …特徴値って、総合量とか決まってるのでせうか。
[Yamiwolf] じ、ぢぢつ…
[Yamiwolf] 制限を受けるのっていうと…
[lute] 総合の量は決まってないかと
[Yamiwolf] んですね
[yosiyama] えーと、余力は18までっぽいですね。ハザマ
[Tihipon] 20と21では。
[Tihipon] 06だと15ですね
[sf] 上限がきまっていて、内実は自由、くらいで。あんまたくさん作ると理解しにくくなるのでアピールするところに絞った方が動かしやすいですね
[sf] http://kataribe.com/member/yosiyama/
[sf] うにー
[gombe] キャラ作っちゃうなら、チャンネル移っちゃいましょうかー
[Yamiwolf] ああ、びっくりした。自キャラのキャラクターシートで15になってたよ…<与力15
[yosiyama] 余力総計[18] ってありますよー って、あ、どもども。ありがとうございます
[Yamiwolf] そのほうが整理がつきやすいでしょうし
[yosiyama] ですねえ。りょかいしますた
[Yamiwolf] #ルームに入ってなかったから久々にイン
[gombe] どっちのコードにも転がれるように「#KA-05」あたりで
[gombe] サーバのチャンネル一覧に #KA-05 ってのがあるはずなので、それに「入る」とか「join」をどうぞ
[tyr] …自分は、06ようにテキストで組んどくか・・・
[Hisasi] というわけで寝よう。
[gombe] おやー
[Suo] おやすみなさーい
[Suo] さて、僕もそろそろ寝ます。
[Suo] おやすみなさーい
01:56:29 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:56:31 ! Suo (EOF From client)
[tyr] おやすみなさいー
2009/03/13 02:00:00
02:00:38 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #kataribe
02:13:05 Yaduka -> Yad_sleep
[Yamiwolf] おややん
02:42:50 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
02:42:50 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:46:33 TK-Leana -> TK-Sleep
[TK-Sleep] さて、そろそろねるるる
[Tihipon] おやすみなさいませー
02:47:28 + kurov(~kurov@OFSfb-10p3-252.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2009/03/13 03:00:00
[ToyoX200] さてねるます
[gombe] おやすす
[Tihipon] おやすみなさいませー
03:06:24 ! ToyoX200 ("Leaving...")
[Yamiwolf] おやすんすん
[Tihipon] 私も強行軍の疲労が限界に達しているので落ちますです
[Tihipon] 21日から再び京の都へー!
[Yamiwolf] まじっすか!
[Yamiwolf] お気をつけて;
[Tihipon] はいですよ!
[Yamiwolf] #とかいう僕も明日は貫徹仕事フラグでげんなり
[Tihipon] というわけで、おやすみなさいませです
[Yamiwolf] おやすみなせぇ
[Tihipon] #がんばってくださいませー
03:12:45 ! Tihipon ("東方の原曲とアレンジとヴォーカルアレンジがあれば暇しないと改めて感じました")
03:12:55 ! tyr ("良き夢を・・・")
03:17:39 ! Yamiwolf ("Leaving...")
[gombe] 落ちマッスル
[gombe] おやすみー
03:18:08 ! gombe ("Leaving..")
03:21:45 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/03/13 04:00:00
04:02:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:48:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2009/03/13 05:00:00
05:04:24 ! hohoho (EOF From client)
05:08:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
05:08:53 ! hohoho (EOF From client)
[yosiyama] おわったし、ねるねるねる
05:19:33 yosiyama -> yosi_zzz
2009/03/13 06:00:00
06:37:44 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 目が覚めたので起きてみた。
[Morris] 7時まで寝ようとして寝坊するのがいつものパターン。
[Morris] 見た夢をあまり覚えてないってことは、眠りが深かったってことかな。
[Morris] いいことです。
[SAIRU] また寝てたけど変な夢でおきた
2009/03/13 07:00:00
07:04:33 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[Morris] ML:32181は誰だ
[Morris] 新人さんか
07:56:27 mikeZzz -> mikeyama
2009/03/13 08:00:00
2009/03/13 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:43 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:24:00 mikeyama -> mikeAway
2009/03/13 10:00:00
2009/03/13 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[EkiDead] もふーん
[EkiDead] 今日は学校でカリフォルニア大の教授の講演会があるということを思い出した
[EkiDead] (オヤビンからのメールで
[EkiDead] どーせ全部英語でちんぷんかんぷんな予感がしなくないけど引きこもってばかりもあれだし行ってみるか
[EkiDead] せっかくだから大勝軒のラーメンも食ってくんべ
[mikeAway] ほほう
[EkiDead] でも時間が3時からというなんともな時間
[mikeAway] ボク14時から会社説明会……
[EkiDead] おお
[EkiDead] みけやんの天然キャラを前面に押し出せば企業側も一発採用間違いなしだね!(何故
[mikeAway] もう一次選考だけで5社落ちてるんですが……
[mikeAway] なかなかボクを雇ってくれる物好きな会社はいないらしい
[EkiDead] なんと。10年に1人と言われる逸材の(天然さんの意味で)みけやんを選ばないなんて
[EkiDead] でもまぁ全体的な不況の影響もありそうだし、わからんよねぇ
10:49:10 ! SAIRU ("see you")
[EkiDead] どれ、池袋へ出立
10:52:06 EkiDead -> EkitAway
2009/03/13 11:00:00
11:01:48 Ryu_away -> Ryu
[arca] 今日は金曜日
[arca] 勝つべきを見たり
[arca] 食後すぐ寝てしまう事が週勘付いてしまった
[arca] 牛になる前に改善しよう
[sf] ぐっすり寝るのでなければ食後一眠りするほうが体には寝た方がいいのです
[arca] ぐっすり朝まで寝てしまうのですこれが
[sf] ぐっすり寝るのも別に悪いわけでもなかったような気はするが
[sf] だいたい食べたあとしばらくして眠くなるのは、そのほうがいいからというのはあるわな
[sf] ぐー
[sf] 炭水化物を控えめにするとか食事内容の工夫はありだろうけど
[sf] 眠いなら寝てしまえー
[arca] 問題は語り部で動けなくなくなってしまうことじゃぁ
[arca] みょきにょき
[arca] 部屋に花粉の侵入を許してしまった
[arca] 鼻が痛い
[Ryu] まぁ、どうしても寝たくないなら食べた後にウォーキングでもすればすっきりと
11:55:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2009/03/13 12:00:00
12:07:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:57:23 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/13 13:00:00
13:33:16 + H_Aoi(~chocoa@121-84-44-124.eonet.ne.jp) to #kataribe
13:34:25 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #kataribe
[H_Aoi] ちひろんげっつ
[Tihipon] 釣瓶落としでぴちゅりましたよおはようございますってぎゃー(捕獲され
[H_Aoi] とりあえず油で炒めてみよう(じゅー
[arca] こんにちは
[lute] おはこんにちは
[H_Aoi] あまりにしんどいのでお休みを取りましたの巻きな私
[Tihipon] あにゃ、おだいじにですー(じゅー
13:38:15 + EkitaiUni(+965a9417@webchat.mibbit.com) to #kataribe
[H_Aoi] (液ちゃんが来たので後ろにあるエーテルの瓶のフタを取って床にぶちまけてみる
[EkitaiUni] うにゅん
[H_Aoi] (にっこり嗤ってライター用意
[EkitaiUni] 計算機センターのパソがすべてビスタになっていた(・ω・)ポカーン
[EkitaiUni] い、一体いつの間にこんなことに! しかも火狐とか使ったことないし!
[Tihipon] そいつぁおどろきだぜ!
[arca] なんてタイミングに
[lute] うわーw
[EkitaiUni] あげくブクマもすべて白紙に戻ってるW
[Tihipon] 年度末だから入れ替えが行われたんでしょうか……(ぅぁ
[Tihipon] ぐはw
[H_Aoi] つか
[lute] バックアップ取ったり家のPCのブックマークをコピーしてきたりとかしてないですか?
[H_Aoi] 開発系にVistaはまだ御法度だが、学校関連はおかまいナシなのねw
[EkitaiUni] もう4年になるし、ブクマはもういいやw どうせ家ほど登録してないしw
[Yad_sleep] どのみちWin7になるんだから御法度も何もないんだろうけどねぇ
[H_Aoi] いや、バージョン進むのはかまわんのですが
[H_Aoi] 統合開発環境とかが追いつかんのですよ
[H_Aoi] 結果コンパイルが出来ねぇわデバッガがつかえねぇわの
[H_Aoi] えれぇ騒ぎに
[EkitaiUni] くそぅ。XPなボクとしては勝手が違いすぎてぁぅぁぅ…(いろいろいぢりながら
[H_Aoi] んなものは
[H_Aoi] 旧タイプShellに設定変更じゃw
[Yad_sleep] ただまあ、そのまま開発環境を旧来のママにしておく訳にもいかないでしょうしねぇ
[sf] 開発環境ってもあれですか、組み込み用のやつですかね
[EkitaiUni] せめてChrome入れてくれよ! それならうちでも多少は使ってるんだからまだわかるのに!
[arca] いやでも売りたいんだもの
[H_Aoi] です、最近はUSBで通信したりするんでドライバが対応してないと外部のICEと通信出来なかったり
[H_Aoi] 面倒極まりないんですよねえ
[sf] Windows用の開発環境ならとっくに色々と新しくなってるわけですが、組み込み用だとなかなか新しくもならんのでしょうなあ
[sf] そもそも数でないから。
[Yad_sleep] まあ、VistaやらWin7マシンは増える一方なのでどうにもならないんでしょうねー
[H_Aoi] うむー
[EkitaiUni] #うわーん。変換も微妙に変だー
[H_Aoi] 市場的にはニッチですからのう組み込み用は
[Yad_sleep] ちなみに操作自体はXPとそう変わらないので、すぐ慣れるわい
[Yad_sleep] <ユーザーサイドでの
[Ryu] 自宅でWin7使っていると、仕事でも使いたくなる
[Yad_sleep] 正規x64版待ちー
[Ryu] あのタスクバーがすごくいいんだよなぁ
2009/03/13 14:00:00
14:04:19 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiUni] そーいえばこれ買ってしまいましたよ MAGCUBE  http://www.magcube.com/
[EkitaiUni] 見つけてしまったのが運の尽きですた…財布が潤っていたのも運の尽きですた…
[H_Aoi] パズルか
[EkitaiUni] パズルスキー自重できなかった…
[sf] .k MAGCUBE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MAGCUBE をどうぞ♪
[H_Aoi] ふむ、コバルト磁石かな?磁力がきわめて強そうだ
[lute] 楽しそうだw
[sf] - M A G C U B E - 新世代の立体パズルゲーム http://www.koubou.com/asin/B001IF65NW
[sf] 色々写真がある
[EkitaiUni] ネオジム磁石でした
[H_Aoi] ほうほう
[EkitaiUni] 216個の磁石をあれこれするなんて、こんな面白そうなものを見過ごせるわけがないってね
[H_Aoi] いくらくらいするの、これ、小売りで
[H_Aoi] ちょっと欲しくなったw
[EkitaiUni] ボクは…5980円で購入…
[EkitaiUni] in 東急ハンズ
[H_Aoi] ひいw
[H_Aoi] いい値段するなぁw
[EkitaiUni] 予想外の出費です
[EkitaiUni] ぁぅぁぅ
[lute] 動画に見入ってしまった……6000円は高いけどほしいなあ、割に合う気がするw
[H_Aoi] まぁこの強度の磁力を持った磁石をこの数集めたらそのくらいするかもなあ
[EkitaiUni] 失くさないとは思うけど、1個でも失くしたら凹みそうだお
[H_Aoi] 無理に一個引き離したりしなければw
[EkitaiUni] 結構小さいからそこら辺は注意しなけれなばw
[H_Aoi] ではなくさないように
[H_Aoi] 液ちゃんのクレジットカードにひっつけて起きましょう(びしー
14:11:50 Morris -> MorrisAFK
[EkitaiUni] 実は開封したいけど、計算機センターなのでこれは自重しなければならないw
14:12:24 + zuki(+85090815@widget.mibbit.com) to #kataribe
14:12:36 ! zuki (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
[EkitaiUni] ちなみにボクはクレカは持ってないのであった
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2008/05/20080511.html
[sf] .k NeoCube
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NeoCube をどうぞ♪
[sf] のパクリなんかしらん。
[sf] それでいて
[sf] > 最近、磁力の弱い「類似品」がネット上で出回っています。「類似品」は「MAGCUBE」の動画の様に上手く行かない場合がありますのでご注意ください。
[sf] とは、なかなかいい根性をしておる
[sf] まあ磁力がより強いので、NeoCubeではできないことができるというのはありそうだが
[EkitaiUni] Neoは海外生まれでしたっけ
[sf] でした
[EkitaiUni] もふ。じゃあ日本でも出したら売れそうじゃね? ってことでパクったんでしょうね(ぉ
[sf] 磁石そのものはどっちにしてもネオジム磁石のようですな
[sf] .k ネオジム磁石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネオジム磁石 をどうぞ♪
[EkitaiUni] てか名前はNeoCubeのほうがカッコイイような…
[sf] NeoCube http://www.koubou.com/asin/B001L2G8CA
[sf] 会社名もStrong Forceってあたり、しゃれてますな。
[sf] 「強い力」ですな
[yosi_zzz] くぁぁぁ
14:22:42 + MELTDOWN(~meltdown@p4031-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiUni] ストロングフォースw
[arca] 電磁なのにストロングフォース
[EkitaiUni] ブログ更新しようかと思ったけど、あと30分ちょいで講演会が始まってまう
[sf] 核子216個からなる原子核ってなんかあったっけ
[EkitaiUni] もう放射性ぽそうですね
[EkitaiUni] パッとはでてこにゃい
[sf] ウランよりは少し軽いか
[EkitaiUni] ウランが238か
[sf] Wikipedia:同位体の一覧 [キーワード一覧:同位体の一覧]
[EkitaiUni] ラドンやアクチニウムあたり?
[sf] Po(84)〜Pa(91)までが出とるが、メジャーなのはなさげな気がした
[arca] セーフカラー
[EkitaiUni] まちごうた。ラドンじゃないな
[H_Aoi] そうです、キングギドラですよ
[H_Aoi] (脱兎
[sf] ラドン222の崩壊でポロニウム216が出る(そしてすぐ崩壊する)
[sf] のがメジャーといえばメジャーか
[sf] http://www.atomin.go.jp/atomica/04/04030201_1.html
[sf] > ラドンガスは放射性壊変によって、3核種からなる娘元素を伴い、吸気とともに人体内に摂取されるが、特にラドン−222から壊変したばかりのラジウムA(ポロニウム−218)は短寿命ながら原始的な状態で存在する(拡散速度が大きい)ので、気管支内壁に容易に付着して、作業者に高い被曝を与える。
[sf] うむ
[EkitaiUni] ボクは普通のキングギドラよりもメカキングギドラ派で(何
[sf] 世界的にはラドンは肺癌の一位原因だったような気がした
[EkitaiUni] 娘元素…
[EkitaiUni] 元素娘…
[EkitaiUni] ……ハッ
[sf] ラドン222の崩壊ではポロニウム218だったか。ラドン220の崩壊でポロニウム216であった。
[lute] えきたいさんが新しいネタを閃いたようだ
[EkitaiUni] るってぃんが娘…
[arca] 萌える元素
[EkitaiUni] (ごくり
[sf] えーと放射性の窒素というと窒素16……娘元素はなんだろうな
[lute] なんだってー
[EkitaiUni] 萌える周期律表のやつは立ち読みしてみたけど微妙であった
[lute] 萌える元素ってなんとなく化学の入門みたいな本で出てそうな気がする……w
[sf] ベータ崩壊して酸素かな
[EkitaiUni] ボクに娘が出来たら液体酸素って名前にするんだ…
[EkitaiUni] ゆくゆくは立派な爆薬になってテr(ry
[sf] .k 萌えて覚える化学の基本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌えて覚える化学の基本 をどうぞ♪
[lute] やっぱりあるのか、日本は広かった
[sf] 元素周期 萌えて覚える化学の基本 http://www.koubou.com/asin/4569702783
[EkitaiUni] おっと、もう40分か。そろそろ講演会に行ってきまするん
[EkitaiUni] んでわわ
14:41:09 - EkitaiUni from #kataribe ()
[lute] いってらっしゃいませ
[Tihipon] らしゃいませー
[arca] おきをつけっっっっって
[sf] というわけで二色に塗り分けて核分裂ごっこをするというのはどうだろうか。と思った。
14:46:11 ! liot ("See you...")
[sf] #KA-06 でキャラチャが動いてますの、と報告しておく
[yosi_zzz] 確かに動いて増すねえ
[arca] バカップルです
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] ちと図書館でも行ってこよう
[lute] いってらっしゃーい
2009/03/13 15:00:00
[yosi_zzz] いてらー
[arca] おきをつけてあ
15:04:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #kataribe
15:07:18 KITE_ -> KITE
15:29:04 MorrisAFK -> Morris
[Morris] そんなわけで
[Morris] 南風が強かった。
[Morris] 春二番。
15:33:41 yosi_zzz -> yosiyama
[yosiyama] 名前かえるの忘れてるよ
15:45:02 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/13 16:00:00
[Ryu] 昼飯食ってきたらちょー眠い……
[H_Aoi] 図書館いってきた
[Tihipon] おかえりなさいませ
[arca] おかえりなさいませぇ
[Morris] 雨は降りそうで降らない
[sf] こっちは振っている
16:52:04 Yad_sleep -> Yaduka
16:54:52 EkitAway -> EkiDead
[EkiDead] イミフな講演会ですた。多分理解できていたのはM2の人と助教、教授ぐらいだったと思われ(ぉ
[Morris] 雨が降る前にお散歩してこよう
16:58:30 Morris -> MorrisAFK
2009/03/13 17:00:00
17:05:42 + MELT-DOWN(~meltdown@p4031-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[EkiDead] MAGCUBEを開封した
[EkiDead] け、結構難しいぞ…? ぐちゃぐちゃになってきた
[arca] 一粒だけどっかいったとか悲惨な事に
17:13:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
[Tihipon] きゃー
[lute] そして気がつくと磁気に弱いものにくっついていた……とか
[EkiDead] 予備がついてたから、3つまでなら大丈夫!
[lute] 予備まであるとはw
[arca] 無くなるのは予測の範囲内だったか。流石ストロングフォース
[H_Aoi] なくす奴が居るんだろうなwやっぱり
[tatsu114] あおいさんだー(ちょっぷ
[H_Aoi] (ひらり:華麗に避けて蟹挟み
[tatsu114] (びたんびたん
[EkiDead] あのビデオでやってた人かなりのプロだぜ…すでにぐちゃぐちゃになったw
[EkiDead] ああっ、でも面白ひっ
[H_Aoi] 磁石ってのは不思議な魅力がありますな
[EkiDead] ありますねぇ。そしてこんなに強力だとなおのこと面白みがw
[H_Aoi] と言うことで、液ちゃんのレポートが詰まったハードディスクにくっつけてみよう(びしー
[tatsu114] (消えていく思い出
17:23:14 + MELTDOWN(~meltdown@p4031-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[EkiDead] もはやデフォルトの立方体に直せないw
[H_Aoi] 三角を作って、それに一個くっつけて四角にして
[H_Aoi] それを組み合わせるんだ
[EkiDead] 今こんな状態  http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090313172857
[EkiDead] 手ごわいな…
[lute] うわ……w
[H_Aoi] だめぢゃんw
[H_Aoi] あーでもやべぇ
[H_Aoi] 液ちゃんの見てたら欲しくなってきたじゃないか!w
[EkiDead] ポチっちゃえポチっちゃえ!
[H_Aoi] いや、買うならハンズでも行って手で買うよ!w
[tatsu114] (ろぐをよむ
[tatsu114] すげー
17:35:25 MorrisAFK -> Morris
[tatsu114] なんか楽しそうなパズルだ
[Morris] ただいま
[Morris] えきちーが磁化したと聞いて
[Morris] 30分歩いてくたくたなのに
[Morris] 財布の中には万札と10円玉しかなかった罠
[Morris] 自販機が使えないっ!
[H_Aoi] そういえばモリスどん
[H_Aoi] ルーター弄ってWiFi使えるようにしたよw
[Morris] ほほう
[H_Aoi] やっと、エクメーネに入って探索を始めました
17:38:32 + mib_lr7f6(+ddbaa4a1@widget.mibbit.com) to #kataribe
17:38:45 ! mib_lr7f6 (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
[Morris] ナナドラにちょっと飽き始めた自分ガイル
[Morris] 発売前の期待値が高かっただけに
[Morris] ナナドラ≦デスリン
[Tihipon] ならば地霊殿を(ぉぃ
[H_Aoi] デスリンはなんか飽きないんだよねえ
[Tihipon] そういえばれあなさんは来週襲来でしたっけ。
[Ryu] デスリンでググった。デスティニーリンクス?
[TK-Sleep] そですねー
[Ryu] なるほど
17:47:38 TK-Sleep -> TK-Leana
[Tihipon] どっちにも返答してるように見えますね(嗚呼
[Tihipon] ちなみに日付次第では迎撃に出れるかもしれませんー(ぉ
[TK-Leana] おー
[TK-Leana] 九州ぶらぶらして、土曜になぎーらと会い、日曜に帰還するような感じです
[Morris] NAGGYLA
[Morris] 大怪獣
[Tihipon] あにゃー、来週土曜日だと無理そうです、無念orz
[TK-Leana] ざんねん
[TK-Leana] ちひろんは、いつから京都ですか
[Tihipon] 21日に京都行きなのですよ(吐血
[TK-Leana] 丁度入れ違いですねー
[lute] 残念だなあ……
[H_Aoi] ちひろんは今後は京都に移住?
[Tihipon] はい、大学が京都なので学生マンション暮らしですね
[H_Aoi] よし、ではそのうち襲撃に行こう
[Tihipon] あにゃw
[Morris] むしろそのまま連行して
[H_Aoi] 拉致拉致w
[TK-Leana] むしろ、京都にいるちひろん襲撃しに行く方が楽か知れん
[Morris] 関西お花見オフ
[Tihipon] うひw
[Morris] 京都の桜の名所というとどこだろう
[H_Aoi] 伏見稲荷の千本鳥居
[H_Aoi] アレは一見の価値があります
[Tihipon] ふむふむ。
[H_Aoi] 後は深泥が池
[H_Aoi] 六道さん
[H_Aoi] アレ、全部心霊スポットの気がする…
[arca] 桜見たくなって来た。土日は鎌倉に行ってみよう
[Tihipon] 鎌倉……帝都にも行ってみたいものです。いつか。
[TK-Leana] 伏見はいつか行ってみたいと思いつつ、行ったことないんだよなあ
[TK-Leana] 祖母の家が京都にあるので、京都まではしょっちゅう行ってるのに
2009/03/13 18:00:00
[H_Aoi] 義父殿のお供で正月の初詣に何回か行ってますがいいですよ
[H_Aoi] 参道のスズメとウズラの丸焼き焼き鳥が美味いんだ
[TK-Leana] そいつあちょっと食ってみたいな
[lute] スズメって食べられるんだw
[H_Aoi] うまいよー
[H_Aoi] ただし、『丸焼き』だからちゃんと、スズメが羽根広げた姿してるので覚悟するようにw
[lute] うへw
[arca] 骨もコリコリ食べましょう
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] 香ばしくて美味いんだよねえ
[H_Aoi] 参道にあるお煎餅やさんのお煎餅も美味いしなあ
18:13:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[H_Aoi] しかし
[H_Aoi] 冬と真夏の京都はカンベンな!w
[EkiDead] 冬場、氷で足を滑らせて清水の舞台から落下ですね
[H_Aoi] では液ちゃんで実験してみましょう(とう:後ろからドン
18:28:46 + meltdown(~meltdown@w4d85.AFL6.vectant.ne.jp) to #kataribe
[Tihipon] ごはんたべてきまーす
[lute] いてらさー
[arca] いってらっしゃいませ
[arca] ボクもゴハン食べて来ます
18:38:29 arca -> arcamesi
[lute] いってらっしゃいー
[yosiyama] ふー無事にキャラもできたし。後は書くのが先かロールが先かの次元に
18:50:01 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
2009/03/13 19:00:00
19:05:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #kataribe
19:08:36 ! kudann ("Leaving..")
19:17:45 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:43:54 ! cokage (EOF From client)
19:44:23 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-59.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:58:36 + melt-down(~meltdown@wd102.AFL40.vectant.ne.jp) to #kataribe
2009/03/13 20:00:00
20:04:10 Ryu -> Ryu_away
20:04:38 mikeAway -> mikeyama
20:06:54 melt-down -> meltdown
20:07:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] のの
[Tihipon] こんばんはですー
20:17:55 Ryu_away -> Ryu
[yosiyama] こんばんはー
20:28:38 Ryu -> Ryu_away
[Hisasi] こば
[matuya] こば。
[matuya] wikiにへんなのがあったから追加した。
[Tihipon] こばんです。
[mikeyama] うわああああ
[mikeyama] ひさしぶりにやってしまった
[mikeyama] 浴槽にお湯張って、いざ入ろうとしたら
[mikeyama] 栓して無くて
[mikeyama] お湯ボッシュート
20:41:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/03/13 21:00:00
21:09:13 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #kataribe
21:16:44 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #kataribe
21:18:58 + H_Aoi(~chocoa@121-84-50-98.eonet.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] なんかオチてた
21:22:07 Morris -> MorrisAFK
[Toyolina] ただいまった。
[Hisasi] おかえった
[H_Aoi] おかえりんさい
[tatsu114] へーいった
[Tihipon] おかえりなさいませー
21:55:15 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 風TUEEEEEE
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] 春の嵐が
2009/03/13 22:00:00
[H_Aoi] さて
[H_Aoi] 図書館で借りてきた本を読もう
[H_Aoi] では
22:08:17 ! H_Aoi ("どくしょー")
22:33:19 CorDiaROM -> CorDarui
[CorDarui] だるばんわデス
[CorDarui] 目を離した隙に「今は無き〜」が進展している
[CorDarui] それ以外の話が進展してないのは7竜のおかげだろう
22:42:26 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどす。
[CorDarui] みいどす
[Tihipon] むいどです。
22:45:42 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[lute] めいど
[Hisasi] めいどー
[matuya] ねこー
[Suo] ねこー
[CorDarui] 大事なことだから二回?
22:51:44 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[SAIRU] こばん
[CorDarui] ばわん
[SAIRU] 酒を飲んだら寝てしまった
[SAIRU] 相変わらず弱い
[soutou] 寝ていたら知らぬ間に酒を飲んでいた、よりは健康的だ
[SAIRU] どんな酒豪ですか
[mikeyama] それおれの経験談><
[CorDarui] 酒を呑まないと力が出ない、なんて話も(ぉ
[mikeyama] お酒を飲むと手の震えが止まります
[SAIRU] シラフじゃやってらんねーよ、的な
[CorDarui] 今まで見えなかったものが見えてくるんですね?
2009/03/13 23:00:00
23:11:55 CorDarui -> CorDeath
[MOTOI] さて
[MOTOI] しばし、カミさん迎えに行ってきます
[Suo] いってらっしゃーい
23:19:50 MOTOI -> MOTOIaway
23:20:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[CorDeath] だるいので今日は早めに墜ちデス、皆様佳き夢を。
23:22:39 ! CorDeath ("偶然も3つ重なれば……")
[yosiyama] 見た感じ、06の方がうごきいいのかにゃ?
[Hisasi] その時々かなぁ
[Hisasi] 誰かが動いてたらわらわら寄ってきて動き出す
[TK-Leana] そうですね
[yosiyama] ほむほむ
[Hisasi] それか、こういう風に動かしたいと案を提示してみると
[Hisasi] じゃあこんなのどうよみたいに
[Hisasi] ネタを振ってくる人もいる
[TK-Leana] ちょっと前まではずっと21ばっかり動いてたけど、最近ちょっとづつ06も動き始めてる。割とそんな事の繰り返し
[yosiyama] なるへそ
23:30:52 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #kataribe
[Morris] 風TUEEEEEE
23:41:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:44:51 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
23:44:51 ! AP-TaiLM1 (Connection reset by peer)
23:45:36 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p4ae8c0.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:46:22 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae8c0.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:50:36 ! hohoho (EOF From client)
23:50:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
23:53:28 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Morris] 0時のベルはおやすみの合図
23:59:57 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] Morris:『夏は古いぷあし、おませえ』
2009/03/14 00:00:00 end