語り部IRCログ #kataribe 2009-03-17

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2009-03-17をご活用くださいませ。

2009/03/17 00:00:00
[yo_chaso] こんあんは
[ToyoX200] こんばんわ
[KyrieNote] こんばんはー
00:03:08 fukaFuton -> fukaGuten
00:05:11 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
00:11:50 KyrieNote -> Ky-rie-2
[lute] ぐぬぬぬ
[lute] れあなさんもなぎさめさんもいないがちょっとご報告
[lute] 21日のオフには参加できなくなりました(こて)
[lute] ごめんなさい、また機会がありましたら
[yosiyama_] はぁー
[yosiyama_] ちょっと部屋移動してたずねた方がいいのかな?
[lute] 何がありましたか?
[yosiyama_] いや、遊びなんですけど、なんていえばいいかな……
[lute] ああ、私の用は個人的なことでして。今ので終わりなのでこちらでも構わないかと…… 気になるのであれば空いてる他のチャンネルでどうぞ。
[yosiyama_] TRPGとかもそうですけど、RPGにおける役職のお話でしょうかねえ――もっすごくマンチな話ですが
[lute] ふむふむ
00:26:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:26:53 ! hohoho (EOF From client)
[yosiyama_] ほむほむ、まあ、オフの件はレスしてませんが、私も22は無理なのでいつか出たいなーくらいに
[lute] TRPG一般の話でしたら、#TRPGか#openTRPGがありますね
00:27:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[lute] ふむふむ
00:27:53 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:27:53 ! hohoho (Connection reset by peer)
[yosiyama_] 割と汎用的な話題なんですよねえ。ざっぱり今のシステムだと 攻撃・防御・弱体・強化・回復? かなあ
[yosiyama_] で、何やったらおもしろいのかなあと考えていまして。キャラメイク型だとマンチな方向では明後日に突き進むので
[lute] システムによりますよね、それこそ「当たったらほぼ即死(ないしかなり重症)」みたいなゲームもありますし
[yosiyama_] オフゲーで最近だとナナドラとか世界樹とか好きな反面、キャラは自由に作れますが
[yosiyama_] 「マンチになっても詰みそうだぜ――」
[yosiyama_] ってくらいかなあ。TCGとかやってデッキ組んでもおっそろしいくらい無駄ありましたからね
[yosiyama_] で、どーいう方向に転がすのがいいのかなあと。もちろん、システムによっちゃうのですが
[lute] 攻撃は割と多くのシステムで目立つ役割じゃないですかね?
[lute] # というか……前衛一般は目立つ気がする。後衛(ないし中衛)は縁の下の力持ち(魔法やら技能やらでサポート)的な感じがする
[yosiyama_] ですねえ――私の中では、後衛のソーサラーは大砲やくなんですけどねえ
[yosiyama_] 前衛は戦車とでも言いましょうか
[lute] あー、そうか。魔法使いも確かに攻撃に偏るのがいますね
[lute] 前衛が盾となって後衛をかばいながら後衛がガンガン魔法(やら飛び道具)をぶっ放すなんてのも結構ありますね
[yosiyama_] ですです。軍ヲタっぽくいえば、通信がいたり、物資補給役がいたり、銃持ちでも至近〜遠距離までありますし
[yosiyama_] ただ、マンチにベクトルを向けると、効率というめんどっちー頭痛の種があるのがネック
[yosiyama_] たとえば、知性がないと戦闘魔法使いはダメージのダの字もないとかですか
[lute] 欲張ることはできませんからねその辺
[yosiyama_] あるいは、効率を上げるものをさながらキャラがごとく知っておかないとーというジレンマですかねえ
[yosiyama_] そのあたりは運と根気と読み合い知恵比べですか(だから守備種ばっかやってやんの
[lute] 耐えて動きを読んでしぶとく勝つ、とw
[yosiyama_] いや、前に任せて自分はされたら嫌なことを学びつつ徹底的に潰すとかですね
[lute] なるほど
[yosiyama_] って思うと嫌な治癒士とかそんなんばっかですね。あのあたり
[lute] ヒーラーがお好きですか
[fukaGuten] いしゃはここだ。
[yosiyama_] いえ、たまたまですねえ。潰す方方が回復(改善)だったってだけです
[yosiyama_] 効率が悪いので本当は 魔法使い相手ならディスペル な気もします
[Tihipon] リアル医者じゃないですかw>ふかにゃん
[yosiyama_] なのですかwww
[lute] リアルヒーラーがっ
[yosiyama_] 名医がっ
[yosiyama_] テキスト起こしたり、物語になったりすると改善ってほとほと効率の悪さが目立ちます
[yosiyama_] 語り部さんもダメージが必要目標値ですから、ああ、やっぱり高位技能であって容易くはないよなあという感じです
[lute] (戦闘があるときはおおむね)お互い技能13+特徴1~3ですからねえ
[yosiyama_] つまりどーにかして防ぐには16いるわけですな。何故だか避ける・受ける方が低いってのは疑問でしたけど
[fukaGuten] いやいや。語り部の場合には。あえて自分の不得意技能で受けて瞬殺されるという演出も充分にありなのではないかと。
[yosiyama_] その点、先手で止めると話は違いますね。先手が攻めの判定ですから
[lute] あ、ごめんなさいさっきの技能13+特徴1~3ってのは狭間06限定で。語り部全体ではないです
[yo_chaso] ぐはっ そこは弱点!!
[yosiyama_] ってなると、回復って絶対に受けだから効率悪いよなあってわけです。高位技能なのに
[fukaGuten] 弱点を演出することでキャラを立たせるというのも語り部では重要な要素ですよな。
[fukaGuten] 万能は逆に面白くない。
[yosiyama_] まあ、だからこそキャラ立てするかもしれないところですね
[lute] あえて弱点という特徴を入れるってのはいいですよね
[Hisasi] 万能だけどやる気のないキャラとか
[yosiyama_] Aさんは絶対に後手になります ってのは強い特徴ですね
00:52:11 ! seiryuu_ ("Leaving...")
[lute] 万能だけど不安定にしか能力を発揮できない(昨日はできたことが今日はできないetc)とか……
[yosiyama_] ただ、そういうAさんをやろうとすると、先手をある程度読めないとならないのかなあと。後手ってのは相当ハンディあるような気もします
[yosiyama_] 具体的には、回復、じゃなくて受け的な技能全般になっちゃいそうなんですけどねえ
[lute] ではあえて先手先手に回り続けるとか
[lute] # 先手必勝、やられるまえになんとやら
[fukaGuten] やられてからやり返すのが復讐。やられる前にやるのが予讐。
[fukaGuten] 先手必勝先手観音。
2009/03/17 01:00:00
[lute] 予讐……うまいw
[yosiyama_] www
[yosiyama_] 常に先番ってのもきっついかなあ。奇襲上等ですか――って今の子じゃん
[Suo] 戻りましたー
[Tihipon] おかえりなさいましー
[lute] おかえりなさい
[Hisasi] おかあ、
[Hisasi] でもねなければ、、
[Tihipon] おやすみなさいませですよ
[Suo] あらら、おやすみなさーい
[lute] よい夢を
[Suo] (今更ながら女神転生3が面白い
01:15:11 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[MOTOI] さて、そろそろ寝るです
[MOTOI] また明日。
01:22:54 ! MOTOI ("弘美:「なんか……やな感じ」")
[Tihipon] おやすみなさいませー
[lute] よい夢を
01:32:36 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
01:37:26 Asylu_M -> Prof_M
[Suo] さて、僕もそろそろ寝ます
[Suo] おやすみなさーい
[Tihipon] おやすみなさいませー
01:37:46 ! Suo ("うへへへへへへへへ")
[yosiyama_] おやすみなさーい
2009/03/17 02:00:00
02:19:21 ! Tihipon ("おのれマンモス。")
02:27:19 ! Marcy ("Leaving...")
02:47:22 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
02:55:38 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/03/17 03:00:00
03:02:27 ! ToyoX200 ("Leaving...")
03:17:17 ! Ky-rie-2 ("恐悦至極")
03:41:30 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
03:41:42 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
2009/03/17 04:00:00
04:05:36 ! yo_chaso ("Leaving...")
04:09:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/03/17 05:00:00
05:31:33 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/03/17 06:00:00
[sf] ログを読む。語り部では回復を無効化であると考えた場合、主導権は握れないけど、たいへん重要なのであった
[sf] 逆に言えば、どんな技能であっても、無効化に使うときには防御回復の能力であるということですけどね
[sf] 妨害による無効化とかも含めて。
[sf] ちなみに同値では防御側勝利であるというところから、語り部で防御側は数値上有利です。
[sf] ただし目標値のコントロールは攻撃側なので、相手の決めたペースで余力の消費確率が決まる。
[sf] 一般論としては戦力は、当たれば敵を打ち破る火力、必要なときに戦場にいる機動力、敵の攻撃の成功確率を減らしたり当たっても弊害が少なくする防御力となるわけですが
[sf] 語り部的には無力化は確保できとるので当たるようにすればいい。防御はまあ当てる技能があればいい。行動の運用が効いてくるのは「必要なところにいるかどうか」ということになるかしらん
06:13:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
06:31:49 ! liot ("See you...")
06:42:33 ! kuzumi ("Leaving...")
06:49:57 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #kataribe
06:57:36 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #kataribe
2009/03/17 07:00:00
07:00:23 fukaGuten -> fukaNeoki
07:47:59 ! hohoho (EOF From client)
07:48:56 Yaduka -> Yad_Away
2009/03/17 08:00:00
[yosiyama] ねれない
[yosiyama] いまからどりょくしますかねえ。やばい。これはやばい
08:01:33 yosiyama -> yosi_zzz
08:02:06 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 寝れないときに画面見るともっと寝れなくなるよーと
[sf] 明るいからねー>画面
[Morris] 寝る直前まで画面(携帯、ゲーム機含む)見るから不眠症になる人が多いらしい
[Morris] 不眠の相談で病院に行くと必ず言われるよ
08:30:56 + MELTDOWN(~meltdown@p3086-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:40:00 Marcy -> Mar-work
[sf] 生物の睡眠は光量によって支配されてますからの
08:54:00 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #kataribe
2009/03/17 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:55 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:19:00 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-67.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
09:21:00 mikeyama -> mikeUniv
09:28:35 ! fukaNeoki ("Leaving...")
09:34:34 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
09:44:31 fukaNote -> fukaWork
2009/03/17 10:00:00
2009/03/17 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:11:09 seiryuu -> seiryu_ou
2009/03/17 11:00:00
11:32:22 + MELT-DOWN(~meltdown@p3086-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2009/03/17 12:00:00
12:12:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:32:49 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:41:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:47:31 MELT-DOWN -> MELTDOWN
12:57:55 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/17 13:00:00
13:26:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #kataribe
[yosi_zzz] うーやっとねた
13:51:30 yosi_zzz -> yosiyama
[yosiyama] デフォが夜だと最初が寝にくいんですよー
2009/03/17 14:00:00
14:19:21 ! hohoho (Connection reset by peer)
14:19:25 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:20:44 Morris -> MorrisAFK
14:45:40 ! hohoho_ (EOF From client)
14:51:25 ! liot ("See you...")
2009/03/17 15:00:00
15:15:54 MorrisAFK -> Morris
[Morris] あぢぃ
[Morris] 19℃とな!?
[yosiyama] ですよー
[yosiyama] ぽかぽかですねえ。その代わり、朝の気温は5度ですよん
15:47:37 + MELT-DOWN(~meltdown@p3086-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:51:23 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] 東京ドーム行ってくる
2009/03/17 16:00:00
[yosiyama] いってら――ってええええ?
16:32:08 + tk-leana(~tk-leana@p3029-ipbffx02sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp) to #kataribe
[tk-leana] おいっす
[lute] こんにちはー
[lute] 申し訳ない、今度の土曜日参加できなくなりました
[yosiyama] MLながせばいいじゃんもー
[yosiyama] というわけでこんにちはー
[EkitaiT] 皆が皆MLを見るとは限らんのさ
[EkitaiT] ←未読メール600通ちょっとnow
[lute] それに、せっかく目の前(?)にいるのだから……と思った次第です
[yosiyama] ちゃんとよみましょーよー
[yosiyama] ←未読が3000ほどあったりする
[tk-leana] おっと、それは残念
[tk-leana] ホテルにネットの回線が備えられてなかったので、機能の夜はインできなかったヨ、迂闊
[lute] ありゃ、不便でしたね
[tk-leana] でも、二泊することにしました。ハウステンボス
[tk-leana] 次の宿はちゃんとLAN回線通ってるところにしよう
[tk-leana] 今は佐世保のネカフェで晩飯までの時間をつぶしております。海軍ビーフシチューにするか、レモンステーキにするか迷うわー
[lute] http://www.jidaiya.ne.jp/lemonsteak/lemonsteak.htm
[lute] レモンステーキってなんだろうと思ったら……なるほど
[tk-leana] なんか名物らしいですヨ
[lute] ほほう
[tk-leana] 佐世保バーガーは昼食べましたので
[tk-leana] 本当は、ハウステンボス一泊の予定で、人吉あたりでのんびり二泊しようかなあと思ってたんですが
[tk-leana] 目当てのオルゴールミュージアムが、今日休館だった!
2009/03/17 17:00:00
[tk-leana] ので一泊追加することに
[lute] なるほど
[lute] 行ってみたら休館とか悲しすぎるw
[tk-leana] だいたいの出し物は、5時に閉鎖するんですが
[tk-leana] 昨日ついたのが4時過ぎだったんですね
[lute] ふむふむ
[tk-leana] で、疲れたからちょっと休憩ーしてからハウステンボスに入場した時点で4時50分
[tk-leana] その時5時にアトラクションが閉まることを知りまして
[tk-leana] 今日でいいかーと思ってたら、「17日休館」との立て札
[tk-leana] orz
[lute] うわあ……災難でしたね
[tk-leana] 入場券が「ホテル宿泊期間中有効」なもんで、宿変えるわけにもいかなかったんですね
[lute] それで2泊、と
[tk-leana] 行き当たりばったりだから仕方ない
[lute] せっかくですし、見たいものを見るのが何よりですよね
[tk-leana] うむうむ
[tk-leana] で、明日島原、明後日人吉と転々として、福岡入りは20日となりそうでござる
[lute] ふむふむ
17:44:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
2009/03/17 18:00:00
18:04:07 ! MELT-DOWN ("Leaving...")
[tk-leana] さて、おちるなりよ
18:09:56 ! tk-leana ("Leaving...")
18:39:05 tatsu114 -> hako114
18:48:56 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lute] http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/03/17/0647241
[lute] > 埼玉県鷲宮町商工会、ドラマの企画案を募集中
[lute] "鷲宮に関すること"から始まって、"萌えに関すること"と打ってくるあたり、もう自分たちが何をするべきかわかっているとしか思えない募集
[hako114] こー
[hako114] 成功したのはたしかにすごいし
[hako114] いいことだと思うが
[hako114] それはどうかと・・・w
[lute] 公式での企画案とやらも(2chとかそのあたりの)内輪うけ狙いすぎだけれど、どうなるのか(端から見てる分には)楽しみ
2009/03/17 19:00:00
19:21:02 + meltdown(~meltdown@wd190.AFLc6.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:26:11 Yad_Away -> Yaduka
19:28:54 OTE_Aw -> OTE_mesi
2009/03/17 20:00:00
20:05:11 seiryu_ou -> seiryuu
20:39:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
20:40:03 + NaggyFish(~naggyfish@p9254df.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:48:07 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんちゃ
20:55:29 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #kataribe
20:55:59 mikeUniv -> mikeZzz
[Toyolina] ただいまったわけです
[Hisasi] おかえった
[ToyoX200] ななどら寝不足が続いております
[ToyoX200] (行き帰りの電車で寝てないので)
2009/03/17 21:00:00
[Hisasi] やっとドレッドノートたおしたよ
[Hisasi] 倒しに行くのがぬんどくさくてあとまわしにしてた(ポータル作ってください、、
[Hisasi] あとはフレイムイーターのみ
[ToyoX200] いろいろ後回しにすると面倒ですなあ
[ToyoX200] 両方倒し済みです
[ToyoX200] なんかひどいのが出てきました
[Hisasi] パネル踏みとかわかんねえヨと何回もやりなおし
[Hisasi] というかルシェ王が、、、おっさんが、、
[ToyoX200] 4かける4の部屋がイヤでした
[ToyoX200] 眠い頭だからさっぱり理解出来ずにいた
21:05:32 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #kataribe
[Tihipon] こんばんはですよー(くてりん
[ToyoX200] はいこんばんわ
21:24:59 ! NaggyFish ("ねるん")
21:30:12 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
21:38:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
21:45:03 hako114 -> tatsu114
21:56:00 EkitaiT -> EkiDead
2009/03/17 22:00:00
22:03:44 Mar-work -> Marcy
22:07:31 OTE_mesi -> OTE_Aw
22:23:06 + kurov(~kurov@OFSfb-20p4-8.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
22:24:21 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:29:47 OTE_Aw -> Ohuro
22:41:36 + Yamiwolf(~yamiwolf@usr101.g224.nabic.jp) to #kataribe
[Yamiwolf] ばわちょ
[Hisasi] のの
[Yamiwolf] パソコンがもどってきました。 超サクサクです><
[ToyoX200] おかえ
22:47:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:48:52 ! hohoho (EOF From client)
22:51:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:58:21 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
22:59:20 ! Tihipon ("CHOCOA")
22:59:21 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどですよー
2009/03/17 23:00:00
23:04:41 Ohuro -> OTE
23:10:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[MOTOI] ちとPC再起動します
23:15:48 ! MOTOI ("音が出ない")
23:19:00 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOI] 再びまいど。
[kuzumi] 無音の世界のもといどんでおかえり?
[ToyoX200] こんばんわ
[yosiyama] こんばんは
[Yamiwolf] ばわ
23:34:12 ! Ruki ("Leaving...")
23:40:35 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
23:43:35 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[ToyoX200] こんばんわ
23:44:58 OTE -> OTE_Aw
[Hisasi] のの
[Ruki] こんばんはー
23:53:24 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
23:56:53 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #kataribe
[Suo] こんばんはー
[Tihipon] ねおちてましたよただいまです!
[Yamiwolf] bawa
2009/03/18 00:00:00 end