語り部IRCログ #kataribe 2010-03-23

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-03-23をご活用くださいませ。

2010/03/23 00:00:00
[gombeLOG] ではまあ、納得がいったらまたここを解禁してくださいなw
[gombeLOG] >来訪
[NaggyFish] はい。
[gombeLOG] ではまた会える日を
[NaggyFish] はい、また今度。
00:01:48 ! NaggyFish ("五年後にもう一回り!")
[Toyolina] まいにちやきたて【武寅珈琲】自家焙煎コーヒー専門店 http://taketora.bitter.jp/
[Toyolina] 今日ここにいってきた
[eupho] でわー。としまった気づくのが遅れた
[gombeLOG] HA06-02突入前からビール
[gombeLOG] ヱビスうまー
00:23:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:29:50 ! miburo ("平安")
00:47:35 ! Stella ("See you...")
00:49:29 ! kisito ("Leaving...")
2010/03/23 01:00:00
[eupho] 読了。後でブログに感想を書いておこう。
[kuzumi] なぎぃのブログ、どこだったっけ
[kuzumi] HDD飛んだときに飛んでるんよな、おいら
[gombeLOG] drupalはコメント書けないんだっけ?
[kuzumi] なぎぃがアクセスするかどうかだよね
[kuzumi] 今ちょっとおいらの方が余裕無いからいつ読めるかわからないんよな
[eupho] http://drupal.cre.jp/node/3041  これですねー
[eupho] コーヒー飲みたくなった…
[eupho] 久々にミルで挽こうかな
[eupho] わたしゃ作中の子どもたちとえんえんえんえんえんと関わる仕事の時もありましたので
[eupho] 大変共感できる物が。
[eupho] 子どもたちのような子たちと
[kuzumi] drupalじゃないブログ、持っていた記憶があるよねー
[eupho] あら、そーだったんですね
[TK-Leana] ホームページもありましたね、なぎー
[TK-Leana] 言わば一緒に峠攻めてた人間としては、こう色々感慨深いものが……
[eupho] #もの書きで話すべきかも知れないけど
[eupho] ガンバロー。と俺が言えるようになった。うん、
01:25:26 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどす。
[Toyolina] こんばんは
[eupho] こばわん
[MOTOI] ジム行った→疲れた→19時ごろから仮眠した→今起きた
[MOTOI] で、今日も完全にキャラチャに乗り遅れたorz
01:40:04 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] まあコメントで書いとくという手もありますな
[Hisasi] というわけでねゆるす
[Hisasi] おやs
[Toyolina] 小安
01:54:58 ! Hisasi ("いなずまいれぶん〜")
[eupho] おやす
[eupho] 私も撃沈
[eupho] おやすみなさい
01:55:36 ! eupho ("長寿と繁栄を")
2010/03/23 02:00:00
02:34:00 - symm from #kataribe ()
[Toyolina] 明日病院だし寝よう小安
[gombeLOG] こちらもおやす
02:42:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:46:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/03/23 03:00:00
03:01:27 TK-Leana -> TK-Sleep
[TK-Sleep] 稼働限界時間
[TK-Sleep] ねます
[MOTOI] 明日こそ何かしたいと思いつつ寝ます
[MOTOI] また明日。
03:10:33 MOTOI -> MOTOsleep
03:43:05 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2010/03/23 04:00:00
04:26:18 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
04:31:45 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2010/03/23 05:00:00
2010/03/23 06:00:00
06:31:57 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
06:36:59 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
06:43:13 ! hige ("Leaving...")
2010/03/23 07:00:00
2010/03/23 08:00:00
08:22:41 Yaduka -> Yad_Away
08:24:00 + MELTDOWN(~meltdown@p2145-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:29:47 ! Samesi ("See you...")
08:30:59 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
08:42:47 + yu-ki(~yu-ki@p12085-ipngn100501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[yu-ki] おはようございます
[yu-ki] …でいいのかな?
[yu-ki] よさそうだ…て初心者用チャンネルと間違えたみたいですorz
[yu-ki] 出直して来ます…
[yu-ki] 始めましてはその時に〜(´;ω;`)
08:49:20 - yu-ki from #kataribe (Leaving...)
2010/03/23 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
2010/03/23 10:00:00
2010/03/23 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:42:12 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #kataribe
10:56:25 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-183.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
2010/03/23 11:00:00
11:20:25 + WarrenSub(~Warren@142.45.102.121.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
2010/03/23 12:00:00
12:10:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:20:51 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:57:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/23 13:00:00
2010/03/23 14:00:00
14:42:39 + Leonald(~Leonald@ntsitm438106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2010/03/23 15:00:00
15:36:41 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
15:39:20 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
15:44:42 KITE_ -> KITE
2010/03/23 16:00:00
2010/03/23 17:00:00
17:04:01 fukaFuton -> fukaGuten
17:14:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #kataribe
17:18:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
2010/03/23 18:00:00
18:10:40 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
18:14:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[matuya] 始めましてさんが着ていたようだ。
18:48:06 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p2-220.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こばん
2010/03/23 19:00:00
19:01:12 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
19:24:14 + meltdown(~meltdown@wd232.AFLc6.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:32:23 + eupho(~eupho@ntakta023059.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[eupho] こんばんは
[eupho] ログ読み完了。新しい方が来てたんですね。
[sf] 昨今は朝方から常駐していつもみてるひとがいなくなりましたからなあ
[sf] 暇な大学生重要
[OTE] あー
[OTE] 居たは居たんですがw
[eupho] 大学時代の週休5日が懐かしい……。
2010/03/23 20:00:00
20:29:13 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[kuzumi] にゅ、その時間だと医者に向かって移動中だったなw
[Toyolina] ただいまった。
[eupho] おかえりなさいー
2010/03/23 21:00:00
21:11:15 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[eupho] こんばんはー
21:14:13 + yu-ki(~yu-ki@p12085-ipngn100501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[yu-ki] えーと、こんばんわ
[Toyolina] こんばんははじめまして
[yu-ki] 始めまして!
[eupho] こんばんはー。初めまして。
[yu-ki] IRC初めて…というかチャット自体そんなに経験ないので
[Hisasi] はじめましてー
[yu-ki] おかしい時は注意お願いしますー
[Toyolina] はいよろしくおねがいします
[yu-ki] あーと、TRPGがやりたいなぁと捜しているうちに
[yu-ki] 語り部を発見しまして、
[yu-ki] 狭間? が面白そうと思ったんです
[yu-ki] が、
[Toyolina] それはそれは
[yu-ki] あばばば、送信ミス… 
[yu-ki] キャラを作るのにIRCで聞いてみるといいよ!ってのを見てクライアントダウンロードしてきた次第です、はい
21:20:17 + kuroi(~kuroi@pw126253076176.13.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[kuroi] ふえへへこんばんは。
[yu-ki] はじめまして、こんばんはです
[Toyolina] はじめましてこんばんは
[kuroi] なんだか新人さんが来ておられるようで
[kuroi] いきなりふえへへもないもんですね。
[kuroi] はじめまして、クロウです。
[Toyolina] とりあえず動いてるの大別すると狭間で2つあって
[kuroi] とよりなさんと仰るのですね。以後よろしくお願いいたしま違う
[Toyolina] 雑談したりチャットでRPしたりはい黒井さんよろしくおねがいします!
[Toyolina] するのにチャンネルがいくつか(10個くらい)あるのでそちらも入ってるといいかと思います
[Toyolina] 差し支えなければinviteしますが
[yu-ki] fmfm えと、invite…? て何でしょう?
[Toyolina] チャンネルに招待するってことです
[Toyolina] ご自身で登録されてももちろん同じことなんですが
[kuroi] KA系が06までとHA系が計四つくらいですね。
[yu-ki] なるほど>invite
[yu-ki] 今語り部のHPでチャンネル名書いてあるページどこ行ったー( ; ゜Д゜)
[yu-ki] って迷ってるので
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[Toyolina] これかな
[yu-ki] おお、ありがたです!
[yu-ki] ちょっと追加してきます
[kuroi] 顔見せが終わってしまうと途端に喋る事がなくなった
[Toyolina] ところで黒井さんは出先なんですか
[Toyolina] iPhoneすごいですね!
[kuroi] というかイポネだとうちづらいですね
[kuroi] 夜勤の集合時間が22:00でごまして
[kuroi] ヒマタイム
[Toyolina] ははあ
[eupho] おおう……お疲れ様です
[kuroi] せめて横打ちができれば…
21:33:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kuroi] 暗い車内なので落書きも本読むのもできませぬる
[Toyolina] せつない
[kuroi] そろそろスライド入力を覚えるべきかしら
[Toyolina] そうするといいかもしれません
[Toyolina] 僕はもうqwertyで自分のID入れるの困難に
[Toyolina] パスワードは入れれますが
[kuroi] 普段なら怒涛のように案内するところなのに歯痒い!嘘ですけど。
21:37:31 + hige(~hige@catv-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #kataribe
[kuroi] 現状よく動くのは狭間06と狭間21ですね
21:38:30 Yad_Away -> Yaduka
[kuroi] 今は21は小休止な雰囲気がありますが。
[kuroi] ゆーきさんはどういったお話がお好みですか?
[kuroi] とかやってる間に別チャンネルに話題が移ってたりするんだ…IRCなのに1チャンネルしか入れないなんて!
[Toyolina] Limechat買えば複数チャンネル入れるよw
[kuroi] イポネじゃしかたないですねわがままを言いました
[eupho] 今のところ他は話題進んでないですw
[kuroi] なんと
[kuroi] 今から買ってくる!
[kuroi] あとで。
[Toyolina] どっちだよw
[yu-ki] 帰還!(チャンネル追加作業から)
[kuroi] まあ実際のとこ沢山チャンネルはいっても電池が持たないんですけどね…
[Toyolina] ではチャンネルに一斉に入ってしまいましょうか
[kuroi] ズビズバ
[yu-ki] 入れ…たんじゃないかなん?
[Toyolina] ですね。あとは#ha21も入れておくとよろしいかと思います
[kuroi] ただ一つ確かなのは僕にはわからないってことですね!
[yu-ki] 追加忘れがなければ…ってあったー!
[yu-ki] こ、これで大丈夫に違いない
[kuroi] 二時くらいに終わって帰れるといいな
[Toyolina] たぶん今のところ問題ないかと思います
[kuroi] さあ僕が仕事中にキャラを作っておいてくださいそしたらログ見て絵描くから(ぉぃ
[Toyolina] って親切な黒井さんが言ってるw
[eupho] ちょー親切だ。
[Toyolina] >21:39 [kuroi] ゆーきさんはどういったお話がお好みですか? 気になってるようです
[yu-ki] よし、期待しようw
[yu-ki] あ、お話というか
[kuzumi] 新雪に 二の字二の字の 下駄の跡 桂歌丸でございます
[yu-ki] 「転校生・結城 徹野は改造人間…ではない」みたいなキャラが作りたいです!
[kuroi] 親切だなんて。いたいけな新人さんを急かしてぱっぱとキャラを作らせようとする悪の手先ですよ
[kuzumi] 誰もボケ無いから習性でやっちゃったよ(笑)
[yu-ki] 最近、仮面ライダースピリッツを読んだのとは関係ないYO?
[Toyolina] ライダーはディケイドをちょっととW見てるだけです、、、
[kuroi] 学園モノですかちょうどいい
[yu-ki] あ、歌丸さん始めましてこんばんは
[kuzumi] 歌丸ってのは冗談です、ロビーにいるだけの久住と言いますw
[yu-ki] よろしくお願いしますw
[kuroi] いまは潤野学舎中学校の二期が動き出しているところで
[kuzumi] ボケ要員ですので変なことを言ってもお気になさらずに、習性ですのでw
[kuroi] hikiあたり見ていただければそれなりに書いてあるような気がします
[kuroi] 仕事開始1時過ぎだって言われた!
[kuzumi] 苦労してますね?
21:55:20 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[eupho] もつかれさまです
[Toyolina] こんばんは
[kuroi] おこんばんは
[eupho] こんばんはー
[yu-ki] こんばんは、始めましてー
[kuroi] よく考えたら転校生が来るには時期が半端ではありますね
[Toyolina] 新入生でいいじゃないの
[Saw] こんばんは
[Saw] 山手線止まってて大変でした
[Saw] おお、はじめまして!
[Toyolina] らしいですねおつかれさまでした
[kuroi] なんか埼京線になんかぶつかったらしいですね
[yu-ki] それもいいですね>新入生
[Saw] パラボラアンテナが線路内に落下してたらしいです
[yu-ki] 今日近所の学校で合格発表らしきことやってましたし
[kuzumi] なるほど……「線」の事故だw
[kuroi] ケーブルがフロントガラスにぶち当たってひびいったとか
[yu-ki] 人じゃなくて良かった ・゜・(つД`)・゜・ >パラボラ
[kuroi] こないだの強風でガッタガタになってたりしたんでしょうかね
2010/03/23 22:00:00
[kuzumi] 確か不注意で電車を止めるとえらい金額の賠償を請求されたような
[Saw] この間も布団がふっとんだだけで随分止まったらしいし、電車は案外脆い。
[kuroi] ああ、そうだ。ハンドルネームとircニック、ホームページ(あれば)を書いておくとsfさんがユーザー登録をしてくれる筈です。
[Saw] なんか、個人のホームページってもう懐かしさを感じるよねー
[Toyolina] いわゆる会員登録(無料)ってやつですね
[Toyolina] まったくですね
[Saw] 今だとblogが一番近いか
[kuzumi] 今だとブログ、これからはついったーかな
[kuzumi] そんな気がする
[Saw] それもSNSとかtwitterに食われてる感じ
[yu-ki] あ、はい ハンドルもIRCニックもyu-kiでお願いしますー HPは持ってないです
[kuroi] 閲覧数ゼロのポエムページとか家族写真ページとか文字の動くチカチカページとか
[yu-ki] ちなみにキャラのイメージというか妄想はしてるんですが、
[Toyolina] そういうのはどんどん垂れ流すといいですよ!
[kuroi] ユーザー登録が済めばキャラページとかいじれるようになりますので
[yu-ki] キャラシートの書き方というか特徴とか技能ってどう書けばいいのかがいまいち…
[Toyolina] 結局、は羅列なので
[Toyolina] 思いつくままガーっと書いてあとで数字つけたらいいかんじです
[kisito] mala,
[yu-ki] 公開されている設定と名前を書いて詰まりましたw
[Saw] なるほどなるほど。
[kuroi] 箇条書きでキャラの特徴をだっと垂れ流してみると我らが語り部の誇るブレインたちが数値を当てはめてくれるというのはどうですか
[kisito] まぁ、最初はほかの人の見て参考に……ならないのはいっぱいあるけどw
[Toyolina] 13か3しか出てこない数値
[kuroi] そろそろ集合時間のような気がする…
22:08:47 ! kuroi (EOF From client)
[Saw] 裸族の集会ですか。
[Saw] いってらっしゃい。
[eupho] いてらさー
[yu-ki] いってらっしゃいませー
22:09:12 TK-Sleep -> TK-Leana
[eupho] すみません。参考にならない一号です。
[eupho] ……良い加減清書せんと…
[kisito] 参考にならない筆頭はすごいからなぁw
[kisito] キャラシーじゃなくて読み物だと俺は思ってる。
[yu-ki] とりあえずユーザー登録を待った方がいいのかここで妄想を垂れ流した方がいいのかどうなんでしょう?
[Saw] 垂れ流すといいと思います
[Saw] 登録と同時に動けるのでw
[kisito] あった。参考にならない筆頭  http://smile-cll39.nicovideo.jp/smile?v=9689456
[kisito] ごめw
[kisito] 間違えたw
[kisito] http://kataribe.com/HA/06/C/0752/
[kisito] こっちw
[TK-Leana] 懐かしいものが
[kisito] (さっきまで何やってたのかばればれですね。
[Saw] なげえw
[Saw] ああ、これかw
[yu-ki] これはw
[kisito] 無駄にすごいよなぁ、これ。
[yu-ki] 初心者でもわかるレベルで参考にはならないw
[eupho] これはすげーw
[TK-Leana] サイト運営者のsfさんより強いキャラ
[kuzumi] みんなできしとんのミスリンク先にw
[Saw] コレは本当に謎だった。いきなりこんなキワ物出されてもそれこそ参考にならないと思うので、不肖このわたくしめが自キャラで解説するような感じで進めさせていただきます。
[kisito] あぁ、見れないぞwこのアドレスはw
[Saw] http://kataribe.com/HA/06/C/0814/
[TK-Leana] またキワモノを
[Saw] 公開されている設定、までは描けたという前提で
[kuzumi] うちの回線、動画元々見ないものw<1M無い
[yu-ki] わー パチパチ
[kisito] #いや、このアドレスがそもそもアクセス不能。
[kisito] そして、ペンタかよw人間ですらないじゃないかw
[Saw] まず余力ですが、なんでもいいです。15を体力と集中力に割り振りましょう。頭脳派か肉体派か程度のイメージを表現する程度の項目です。
[eupho] ……! 串通して書き込んでるのか!> キャラ作者
[kuzumi] #慌てて消して涙目なきしとんに萌えてみる(ちょ
[Saw] 続いて特徴に移ります。まずは社会的特徴です。
[Saw] ここではそのキャラクターの「肩書き」を書くと考えるとわかりやすいです。学生であるとか社会人であるとかならその所属する学校なり企業を書くと、よりわかりやすいですね。
[kisito] 部活動に入ってたらそれを書くとか。
[yu-ki] fmfm
[Saw] で、1〜3の数字がありますが、ぶっちゃけ適当でいいです。まあ3というのは一応「相当強い特徴」であるはずなので軽々しく使わない方がいい、というくらいですね。
22:20:59 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[yu-ki] 変身できる:3 位かなぁ?
[Toyolina] こんばんは
[gombeLOG] こんばば
[kisito] 部長が3、副部長が2、部員が1 とかそんなイメージの私。
[Saw] それは後の身体的特徴、或いはその他特徴に含まれる特徴となります。では説明を続けますね。
[yu-ki] はじめまして、こんばんは〜
[eupho] こんばんはー
[yu-ki] あ、おねがいします
[gombeLOG] #おや、新しい方ですか。初めましてー
[Saw] 「身体的特徴」とはその名の通り体の特徴を示す項目になります。
[Saw] 背が高い、低い、足が速い、運動神経が鈍いなどがわかりやすい身体的特徴です。
[kisito] 日光に弱い とか。
[kisito] (ぉぃ
[Saw] 顔がいい、耳が尖っているなどの外観の特徴もここに含まれます。
[yu-ki] ( ゜∀゜)o彡°えるふ!えるふ!
[yu-ki] 失礼
[Saw] 合いの手がないと寂しくなるのでドンドンやってくださいなw
[kisito] やり過ぎ注意w
[Saw] 異能(キャラクターの超常的な能力)に関する部分をこの「身体的特徴」に含めるか後の「その他特徴」に含めるかは難しい部分ですが、まあ別に厳密なルールがあるワケじゃないのでそこは気分で。
[yu-ki] 改造人間的には身体的特徴に入れることにしよう なんとなく
[Saw] 続いて精神的特徴ですが、ここには性格を示すような特徴をなんとなく放り込んでいけばいいです。
[Saw] 優しい、暑苦しい、変態、痴女、百合、などですね。
[Toyolina] 真ん中3つが褒めてない
[kisito] 最初の2つ以外普通じゃない
[yu-ki] どこから突っ込めばいいんだ
[kisito] スルーとかw
[Saw] 他にも先ほど私が例に出したペンタというキャラクターのように好きな食べ物などを書いてもいいですね。
[Saw] 好きなものや嫌いなものがあるというのは、話を広げやすいです。
[yu-ki] fmfm
[Saw] 毛虫を見るとよだれが止まらなくなる、なんてキャラがいたらつっこみたくなるじゃないですか。
[Saw] そういうことです。
[kisito] なんでそー、変態的なのばっかりなんだw
[yu-ki] 伝説の桜の木の下、に降ってくる毛虫!
[Saw] 続いて「その他特徴」です。ここには上記3つのどれにも入れられなかった特徴をいれるわけですが、私は「異能」に関する特徴をもっぱらここに放り込んでます
[yu-ki] ただし魔法は尻から出る、みたいなのですか
[Saw] そういうんですw
[kisito] 一カ月コースか!
[eupho] 懐かしいっ
[kuzumi] 攻撃魔法に必ず自分が巻き込まれるとか
[kisito] 不幸とか。
[kuzumi] バツ技能とか(システム違い
[eupho] 裏成功判定とか(やっぱ違う
[kisito] とりあえず、今は特徴の話だw
[Saw] 例えば仮面ライダーの場合、「改造人間」というのは社会的な立場なので社会的特徴、超身体能力は身体的特徴、で「ベルト」や「サイクロン」のようなアイテム的なものはどっちにも入れにくいのでその他特徴に入れるんじゃないかと思います。
[kisito] 所持品のところに書いてもいいけど、欄がだいぶ下のほうなのでw
[Saw] 何故敢えてこの手のアイテムを「その他特徴」に放り込むかというと、判定の時に使うから、となります。
[yu-ki] 特徴を強制力にプラス〜ってやつですね
22:37:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Saw] で、その次の一時的特徴は、キャラクターが怪我をしたり毛が生えすぎた時などの場面場面での処理に使う項目です。
[Saw] セッションをする時以外はあんまり使いません。
[yu-ki] なるほど
[Saw] その次の「交友関係」は他のキャラと仲良くなったときなどに覚え書きとしてメモっておくと幸せになれます。
[Saw] 以上が特徴です。
[Saw] 大分長くなっちゃったんで、技能はサックリ行きます。
[kuzumi] #おやすみなさい−、ぼけまくって邪魔になっていたら失礼
[Saw] 複合的技能:大概「異能」を書き込むところとして機能してます。
[Saw] 行動系技能:運動能力などの基本的な項目を埋めて、それ以外には得意なスポーツなどがあればそれを書いておくといいでしょう。
[kisito] 職業でもいいかもしれない>複合的技能
[yu-ki] mfmf
[Saw] 知識系技能:そのキャラクターの持つ専門的な知識が何かということを書いておきましょう。学生の場合得意教科を書いてもいいですね。
[Saw] 生活技能:そのキャラクターの生活能力の高さをアッピルしましょう。もしくは生活能力の低さをアッピルしましょう。
[gombeLOG] (複合的技能は「職能」と書かれているシートもありますが、つまるところ「そのキャラをそのキャラたらしめている技能」を書く欄です。
[gombeLOG] (だから、大概は「異能」を書くことに。
[yu-ki] これは変身と必殺技(キック)を書かざるを得ない
[Saw] 言語技能:そのキャラクターのグローバル性をアッピルする部分ですが、低い場合はそもそも会話が不自由ってことになります。
[Saw] 以上が技能です。
[Saw] 補足として技能の数値について言いますと
[Saw] 13:狭間06における最大値。専門家の中ではそれなり程度の技術水準。
[Saw] 10:「標準」まあこれくらいあれば「普通に出来る」って言えるよねって程度。
[kisito] 本気を出すと壁くらいなら壊せます。>13
[Saw] 8:「下手」「初心者」を示す程度の数値。
[Saw] 6:「壊滅的」「むしろ有害」を示す程度の数値。
[kisito] 板を割るくらいならできます>10
[kisito] 6が初心者だったかと。
[Saw] まあ、初心者にも色々あるからな……
[gombeLOG] (6はルールで認められている最低値ですね
[kisito] 6が初心者、8が入門者、10が9割のプロと書いてあるw
[kisito] 威力で言うなら、10で板がわれて、13で壁が壊せます。
[Saw] 概ねそんな感じです。
[yu-ki] fmfm
[kisito] 壁が壊せる程度ののうりょ……いえなんでも。
[gombeLOG] 満点は取れないが普通にこなせる人、やね >10
[TK-Leana] 正確に言うと、初心者。やったことのない人間。ですね>6
[TK-Leana] 技能が無い場合、6で判定できた気がします
[Saw] 未経験者というほうがしっくりくるなあ<6
[kisito] まぁ、壊滅的な方は表現しだいでいくらでもできます。
[yu-ki] 「えーっと、でぃす いず あ ぺん」「エーットはいらんよ」レベルか…>6
[kisito] むしろ
[kisito] これはディスっていうのね。
[Saw] んじゃ、続けます
[kisito] くらいじゃないかとw
[Saw] 所持品の項目ですが
[Saw] ここにはそのキャラクターを個性付けるような道具、好んで着る衣服の傾向、お気に入りの品などを書き込みましょう
[Saw] 外観を決定づける要素となるので案外重要です。
[yu-ki] むー、服か…難しい…
[gombeLOG] (何もかも書く必要はないです。特に「狭間」では現代日本だし当たり前に持ってるものは持ってることにする、等。
[kisito] まぁ、それが難しければ特徴にいろいろ書いておくとか。
[kisito] 地味な服が好き:2 とか。
[kisito] 常に白衣:3 とか
[yu-ki] 目→鱗>地味な服が好き:2
22:55:25 + kudann_(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Saw] 以上で一通りの説明を終了します。
[yu-ki] ありがとうございました<(_ _)>
[eupho] sawさんおつかれさまでっす。
[gombeLOG] おつかれさまー
[gombeLOG]  
[gombeLOG] ちなみに、出入りして既にある程度わかっている人向けですが、 http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm こういう語り部巡回用リンク集もあります
[gombeLOG] #最近メンテしてないなあ
2010/03/23 23:00:00
[gombeLOG] さて、yu-kiさんはどこまで行かれただろう
23:13:24 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどーぅ(ぐて
[gombeLOG] #おつー
[Toyolina] こんばんは
[TK-Leana] おこんばんわ
[yu-ki] 始めましてこんばんは
[yu-ki] あ、すいません>どこまで
[yu-ki] キャラクターシート書きつつ、狭間06wiki読んでました…
[gombeLOG] 迅速っ
[MOTOI] はじめまして、MOTOIと申します。シフト勤務なので最近は来られないことも多いですが
[eupho] こばわー。そして早っ
[lute] こんばんはー、はじめまして。りゅーとといいます、よろしくです>yu-kiさん
23:17:18 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #kataribe
[MOTOI] (るなさん召喚完了)
[yu-ki] あ、はじめましてこんばんはー
[Luna_] こんばんはー
[Luna_] はじめましてー
[yu-ki] ところで学生にしたいんですけども、これ学校はどこにするといいでしょう?
[MOTOI] 何学生かによりますかね
[MOTOI] 小学・中学・高校・大学
[Saw] 一番動いてるのはウル中の3年と1年ですかね
[Saw] .k ウル中
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウル中 をどうぞ♪
[MOTOI] .wiki 潤野学舎中学校
[Role] wiki: キーワード一覧:潤野学舎中学校 潤野学舎中学校
23:20:39 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Role] がみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[TK-Leana] 新しく始めるなら、1年の方がお勧めですね。まだ人間関係固まって無いので比較的入りやすい
[yu-ki] fmfm
[yu-ki] いきなり色々やっても大変そうですし、ここはウル中の侵入生にしておきます
[yu-ki] 「こちらスネーク、ウル中に侵入した。指示を頼む」違う
[Luna_] みかん箱ですか
[Luna_] ダンボールですか
[TK-Leana] まさにそういうキャラも居ましたが
[MOTOI] .char_db 愉夢
[Role] char_db(db): 愉夢サンダイアル(ゆゆめ・-)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[sf] いまは一年生ネタを、今年の四月からという想定でスタートさせてる感じですね
[Toyolina] 狭間全般Wiki - CharacterMaking http://hiki.kataribe.jp/HA/?CharacterMaking  まとめたあとで編集する
23:29:21 + kuroi(~kuroi@pw126253076176.13.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[yu-ki] あ、sfさんはじめましてこんばんは
[kuroi] 一時まで休憩らしいです。こんなことしてるとマッハで電池なくなる
[Toyolina] 乙ぃ
[yu-ki] ニックネーム、ハンドル共にyu-ki で登録? をお願いします<(_ _)>ペコリ
[yu-ki] おつかれさまですー
[kuroi] 電波が入る現場でよかったですええ
[sf] まいどおおきにー
[sf] 登録済みでございます。キャラシートの作成時に担当者に入れとくとバッチリです
[sf] >yu-ki と。
[kisito] ウル中の新入生ですか。
[yu-ki] ありがとうございますー>登録
[kuroi] キャラ作成も順調なようでなによりです
[kisito] ……篤志活動部(通称:正義部)って書いてみて通称との差が激しいな。
[MOTOI] さて
[MOTOI] 晩飯買ってきます
23:37:50 MOTOI -> MOTOIaway
[Luna_] はらへりましたー
23:38:30 Luna_ -> LunaAway
[LunaAway] ではいってきます
[eupho] いてらさー
23:40:03 Yaduka -> Yad_sleep
23:40:52 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[kuroi] ひまニャ
23:43:36 ! kuroi (EOF From client)
[gombeLOG] ふー
[gombeLOG] すみませぬ、用事をしていた
[yu-ki] 経歴を書いていたと思ったらヒーロー物のプロローグ的な過去編を書いていた。
[yu-ki] 何を言っているのか(ry
[kisito] あるあるw
2010/03/24 00:00:01 end