語り部IRCログ #kataribe 2010-03-25

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-03-25をご活用くださいませ。

2010/03/25 00:00:03
00:12:51 ! kisito (Connection reset by peer)
[yu-ki_] できた!
00:12:57 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
[yu-ki_] http://kataribe.com/HA/06/C/0847/
00:13:06 ! seiryuu ("Leaving...")
[yu-ki_] こんな感じです―
[eupho] 良い感じに正義の味方。
[yu-ki_] うあー、ガープスとかと違って選択して特徴とったりするんじゃない分
[yu-ki_] 面白いけど恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ
[Saw] なんという正義の味方w
[kisito] ぐあw
[kisito] キャラとしては別物だけど、方向性がめっちゃかぶってやがるwこれは勧誘しないとw
[kisito] .char_db 端山
[Role] char_db(db): 端山 正秋(はやま・まさあき)[ウル中][正義の味方部][フラグなんて知らない]
[Role] さんがみつかりましたわ♪>kisitoさん
[kurov] 両親と死別は3特徴つけてもいい気がw
[kurov] 大概は人生に大影響あると思います、年齢も年齢ですし
[kisito] ウル中3年、篤志活動部(旧正義の味方部)の部長ですw>端山
00:19:35 ! symm ("")
[yu-ki_] fmfm>死別
00:20:36 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:22:23 ! TOURUI ("Leaving...")
[yu-ki_] PCが重くて接続中から進まないw>端山
[kisito] ありゃ。
[kisito] 自称正義の味方その1です。
[kisito] まさか、正義の味方の二人目が現れるとは予想してなかったなぁw
[yu-ki_] 内の子は「10年後に仮面ライダーになる子」みたいなイメージですw
[yu-ki_] まだ仮面ライダーとして戦う覚悟も決意もしてませんし
[yu-ki_] なにより
[yu-ki_] バイクに乗れないw
[kisito] 中学生だしなぁw
[yu-ki_] 人助けはついしてしまう感じです
[kisito] 学校内をうろついて、人助けをしてます。というか、そういう内容の部活動です。
[kisito] 部員がいないと来年消滅w
[yu-ki_] (´゜ω゜):;*.':;
[yu-ki_] すごい部活動だw
00:27:50 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] #ただいま
[yu-ki_] おかえりなさいませー
00:31:41 ! Suo (EOF From client)
[eupho] もかえりなさいませ
00:32:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[gombeLOG] 変身ベルトに噴いたw
[gombeLOG] >yu-kiさんキャラ
[gombeLOG] トリプルタイフーンですねわかります
[yu-ki_] HAHAHAこんなキャラを作ったにもかかわらずライダーはほぼ見てないのですよw
[yu-ki_] クウガくらいしかまともに見てないです
[yu-ki_] 見たいとは思ってるんですが…
[kurov] HyperHybridOrganizationだけとかかと思ったのに。
[kurov] 今のWあたり見てみるとか。でも変身ベルトとかだと初代からV3あたりまでのほうがいいかもしれませんね。
[kisito] というわけで、通称正義部に入ったりしませんか。
[kurov] かく言う僕も見れてないんですけど
[yu-ki_] 続きマダー>H2O
[yu-ki_] 漫画(仮面ライダーSPIRITS)とクウガがモデルですw>変身ベルト
[gombeLOG] SPIRITSは熱い
[yu-ki_] というか正義部は通称だったのか…
[gombeLOG] あれは資料としてみても遜色ない>SPIRITS
[kisito] 今年、通称に変わりました。
[kisito] 正義の味方部のままだと勘違いした男子ばっかり来るかもしれないということでw
[yu-ki_] あははw>勘違いした男子
[yu-ki_] 友人に渡されて見事に洗脳されましたw>SPIRITS
[kisito] こっちの正義の味方はなんだろう。FFのものまね師みたいな能力。
[yu-ki_] 性格はレッドっぽいのに…w>ものまね師
[kisito] 困った時はゲームとかアニメとかの技を思い出してモノマネしますw
00:53:41 ! Stella ("See you...")
[kisito] そして、女装してる間体が女子になったりします。
[kisito] いや、ほかに能力を発揮したことがないだけなんですがw
[yu-ki_] 愛と平和と女装で頑張るんですね、わかります
[kisito] ちなみに、能力が正義の味方的な行動に役に立ったことはないです。(きっぱり
[yu-ki_] (´゜ω゜):;*.':;
2010/03/25 01:00:00
[kisito] 結局は友情、努力、勝利だったと。
[yu-ki_] 鉄板だ…w
[yu-ki_] ん? あれ?
[yu-ki_] 中1って何歳でしたっけ?
[yu-ki_] 12? 13?
[gombeLOG] 4月1日に12歳の人
[gombeLOG] じゃなかったっけ
01:18:24 + kurovZ(~kurov@p3074-ipbf5801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] というわけで、ぼくもねよう
[Hisasi] おやすすす。
[gombeLOG] おつー
01:18:54 ! Hisasi ("いなずまいれぶん〜")
[yu-ki_] あー…ってことは結城君14じゃなくて13か…
[yu-ki_] ありがとうございます
[gombeLOG] そしてクロウさんがZになって帰ってきた
[yu-ki_] おやすみなさい〜
[kurovZ] なんかぶったぎれた!
[kurovZ] 急に切断しましたって言われて。
[kurovZ] やbっべネット料金払うのもしかして忘れてたっけやっべと
[kurovZ] 思いました。
[gombeLOG] うひw
[Toyolina] やっべやっべw
[yu-ki_] おそろしひw
[kurovZ] こんな切れ方は初めてで……
[gombeLOG] ちなみにウィキペディアの[[学年]] によれば、
[eupho] のろい…?
[gombeLOG] >>年齢階層を表す「学年」
[gombeLOG] >>多くの人が学齢によって義務教育を受ける日本では、ある年の4月2日〜翌年の4月 1日までに生まれた人すべてを指して「学年」を用いることもある。
01:22:13 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[yu-ki_] fmfm
[gombeLOG] 同[[学齢]] によれば
[gombeLOG] >>学齢(がくれい)とは学校に就学して教育を受けることが適切とされる年齢のことである。日本では、満6歳の誕生日以後の最初の4月 1日から9年間(満15歳に達した日以後の最初の3 月31日まで)が該当する。
[gombeLOG] だそうですよ
[yu-ki_] …あ、6歳になってからの4/1か
[eupho] さて、お話の途中ですが、おやすみなさいませ
[eupho] ノシ
[yu-ki_] じゃあ、14のままで大丈夫みたいですな~
01:25:12 ! eupho ("長寿と繁栄を")
[yu-ki_] おやすみなさいー
[gombeLOG] おつー
[kisito] ……やば。もう1時半だ。
[kisito] 寝るす。
[yu-ki_] ってなぜか語尾がなになってる!?
[yu-ki_] あ、おやすみなさいー
[yu-ki_] Meもキャラシートの修正だけして寝ますー
[gombeLOG] 自分もよくわかってないんですがねー >満6歳の誕生日以後の最初の4月 1日から
[yu-ki_] 明日はMLに流そう
[gombeLOG] はーい、おやすみなさい
[Toyolina] お休みなさい
01:28:06 ! yu-ki_ ("ティウンティウンティウン")
[Toyolina] E缶ェ、、、
[gombeLOG] 4月1日生まれって、前の年の4月以降生まれの人と同じ学年ってことだよね
[kurovZ] ん?
[Toyolina] 2000年4月1日生まれは1999年4月2日生まれと同学年
[Toyolina] ってことですね
[gombeLOG] ですよね
[kurovZ] そうなるんでしょうか。
[Toyolina] そうなるんです
[gombeLOG] Wikipedia:学齢 [キーワード一覧:学齢]
[kurovZ] 以降最初ならば誕生日が4/1ならその日も含まれるのでは。
[gombeLOG] ここの「早生まれ」の項に一応明示してありますな
[kurovZ] ふうむ。
[kurovZ] なるほど
[gombeLOG] うん、だから、「満6歳の誕生日以後の最初の4月 1日から」っていうウィキペディアの記述が、どうもしっくり来ないw
[Toyolina] この文が悪いと思うw
[Toyolina] >原則として子の満6歳の誕生日以後における最初の学年の初め(最初の4月1日)
[Toyolina] こっちの方がわかりやすいよ
[kurovZ] 学校教育法(昭和22年法律第26号)
[kurovZ]  第22条 保護者(中略)は、子女の満6才に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、
01:35:09 ! fukaHome (Connection timed out)
[kurovZ] とあるので
[kurovZ] 翌日が抜けてるんですね
[Toyolina] そう
[gombeLOG] ふうむ
[gombeLOG] それでもわかりにくいことには変わりが(ぉ
[Toyolina] 以後をわざわざ強調してるから余計に
[gombeLOG] さっきごんべが端的に言った「4月1日に12歳の人が中1」という表現で、実はいいんじゃないか
01:37:20 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] それでもまだわかりにくいw4/1誕生日の人は4/1当日は11歳ってのが理解しづらいというかw
[gombeLOG] いや、4/1誕生日の中1の人は、4/1当日は12歳なんだ
[Toyolina] 余計わけがわからんくなってきたw
[Toyolina] 4/2〜4/1でもういい気がしてきた
01:49:01 kurovZ -> kurov
2010/03/25 02:00:00
[gombeLOG] 「満6歳に達した日の翌日」=「満6歳の誕生日」、らしいですw
[gombeLOG] (=満年齢に達するのは誕生日の前日)
[Toyolina] 逆に覚えて鷹、、、
[gombeLOG] 2月29日生まれの人に配慮した表現、らしい
[gombeLOG] <ウィキペディア[[ノート:学齢]] での議論で、かみくだいた表現が載ってた
[gombeLOG] うーん、それでもウィキペディアの表現がしっくり来ない。1年ずれてね?と。>「満6歳の誕生日以後の最初の4月 1日から」
[Toyolina] 二時半だし寝るます(´・ω・`)
[Toyolina] とかいってたらソラヲトはじまっちまった
02:22:35 + kurov666(~kurov@p3074-ipbf5801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] ダースクロウさんキタ
[kurov666] またきれた。
[kurov666] いったいなんなんだ。
[Toyolina] フレッツのメンテなんじゃ
02:36:37 + liot(~UserID@p8128-ipbfp602obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
02:39:41 + kuroi(~kuroi@p3074-ipbf5801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kuroi] おお。
[kuroi] 横打ちができる。
[kurov666] 他チャンネルに入れるのはいいけども発言は見えるのかのう
[kurov666] ははあ、発言があると矢印が青くなる。
[kurov666] これは使いやすい。
[kuroi] iPhoneにlimechatを入れてみました
[Toyolina] いいものじゃろ
[kuroi] 案外軽快だしいいですね
[kuroi] ちょっと高ェなとは思いましたが
[kuroi] これなら満足
02:45:16 ! kuroi ("Leaving")
[Toyolina] ソラヲト見終わった寝よう
2010/03/25 03:00:00
[gombeLOG] では寝
03:01:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/03/25 04:00:00
2010/03/25 05:00:00
05:26:02 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #kataribe
2010/03/25 06:00:00
06:34:13 ! hige ("Leaving...")
06:53:21 ! symm ("")
06:59:06 ! Warren ("See you...")
2010/03/25 07:00:00
07:03:20 + Warren(~Warren@142.45.102.121.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
2010/03/25 08:00:00
[matuya] 目覚めれば風邪をひいていた。
[matuya] なんという。
08:20:14 + MELTDOWN(~meltdown@p6146-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:20:28 Yad_sleep -> Yad_Away
08:46:10 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
2010/03/25 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:01:49 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:19:44 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
09:28:13 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいど夜勤明けのおはようす。
09:46:15 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
2010/03/25 10:00:00
2010/03/25 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:02:49 KITE_ -> Kite_____
10:03:16 + kuroi(~kuroi@pw126253076176.13.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
10:04:16 Kite_____ -> KITE
[kuroi] 現場でパスポートないと入れないよって事になって昼の仕事潰れたざます!
[kuroi] 先に言って欲しいという気持ちとやっほう休みやっほうという気持ち
[kuroi] どうしてこう不意に発生した休みというのは素敵なんだろう。たとえ月の稼ぎが減るとしても。
[kuroi] しかし眠い。帰ったらとりあえずは昼寝だ。
10:30:27 ! kuroi ("Leaving")
10:33:24 + yuki_2021(~yuki_2021@p1006-ipbfpfx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2010/03/25 11:00:00
11:05:03 ! fukaNote0 (Connection timed out)
11:05:42 ! yuki_2021 ("Leaving...")
11:07:20 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
2010/03/25 12:00:00
12:07:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
12:57:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/25 13:00:00
2010/03/25 14:00:00
2010/03/25 15:00:00
2010/03/25 16:00:00
2010/03/25 17:00:00
[sf] ぐうううううとか腹の虫が重低音を奏でた。
17:16:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #kataribe
2010/03/25 18:00:00
18:40:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/03/25 19:00:00
19:01:10 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p2-220.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんこん
[kurov666] ばんばん
19:07:26 kurov666 -> kurov
19:14:08 + eupho(~eupho@ntakta023059.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[eupho] こんばんは。風邪ひきさんになってしまった……。
[kurov] 奇遇ですね。
[kurov] 寒いですね。
[eupho] 寒いです。今日が何月何日か言って見ろと空に叫びたい……。
19:19:03 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-183.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[tatsu114] (ヒャダルコ練習中
19:19:36 + euphonium(~eupho@ntakta023059.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[euphonium] うう……せめてヒャドで
19:21:58 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #kataribe
[euphonium] げほげほ……咳がっ! 咳がとまらねぇ!
[euphonium] 回復アイテム「ハチミツ」すら無効にするとは恐るべしバッドステータス。
[MOTOI] 寝なされ>風邪
[euphonium] やはりそれが一番ですよねぇ…
[MOTOI] 自分はこれから夜勤なので寝られないが。
[euphonium] お疲れ様です。
[kisito] ただいまでやんす
19:33:35 euphonium -> eupho
[kisito] ゆーふぉさん風邪でござるか
[eupho] おかえりなさいー。風邪なのですよ。熱は下がりましたがこー……咳が
[kisito] 人のことは言えないが寝たほうがよいのではなかろうかとw俺はのど飴舐めながら起きている人ですがw
[eupho] 一日中寝てて起き上がってきました。今日は早めに寝ますw
[kurov] 撲は超寝てましたウホッ
19:49:17 + meltdown(~meltdown@wd20.AFL26.vectant.ne.jp) to #kataribe
2010/03/25 20:00:00
[kurov] そろそろ夜勤の時間。
20:09:53 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
20:14:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
20:17:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:36:46 Yad_Away -> Yaduka
2010/03/25 21:00:00
[Toyolina] ただいまった
21:05:37 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
21:16:22 + miburo(~toukaen@zaq771a1f89.zaq.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ちょりーす
21:21:49 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Toyolina] チョリース
21:26:09 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
[eupho] こんばんはー
[kisito] ……初音ミク ProjectDIVAのダウンロードコンテンツを買った。……追加楽曲をエディットモードでやったらえらくむずくて絶望しそうだ。
21:40:40 + symm_(-chatzilla@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #kataribe
[symm_] テスト
[TK-Leana] こんばんは
[eupho] こんばんはー。おや、IPが珍しい方が。
[symm_] 僕は?
[eupho] モルドバの方ですか? こんばんは>symmさん
[symm_] そのとおりです。お邪魔しますww
[eupho] 初めまして、eupho(ゆーふぉ)と申しますー。よろしくお願いします。
[symm_] はじめまして、アレックスと申します。よろしくお願いします
[Toyolina] こんばんは初めまして
[eupho] 私もこのチャンネルに参加して二ヶ月ぐらいです。えーと……誰か詳しい方っ! 説明ヘルプ。
[TK-Leana] はじめましてー、月影れあなと申します
[symm_] はじめまして
[TK-Leana] こちらは、TRPG創作コミュニティ語り部のメインチャンネル、言わば玄関口でございます
[kisito] #丁寧な説明はれあなんに任せて。主にここでは雑談していることが多いです。
[symm_] ありがとうございます。前にも参加させて頂いたのでもうご説明は要りませんから気にしないでくださいね
[TK-Leana] あれー
[TK-Leana] 失敬失敬
[kisito] 「……あぁ、TKって月影の略か」と、今更気づいた私がいる。
[TK-Leana] 今更ッ!?
[kuzumi] まて、今更かよっ(笑)
[kisito] いや、まじで今気づいたw
2010/03/25 22:00:00
[kisito] おかしい、TK-Leanaという名前をもう何年も見ていて月影れあなというHNも知っているのに今更そのことに気づくとか。
[kisito] まぁ、抜けてるのはいつものことだが!
22:02:46 + yu-ki_(~yu-ki@p12085-ipngn100501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[yu-ki_] おばんですー
[eupho] こんばんはー
[kuzumi] まあ、きしとんだしヌルーしておこうw
[kisito] ひどいなおいw
22:18:45 ! KITE ("再起動してきます。")
22:22:41 + hige(~hige@catv-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #kataribe
22:23:07 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
22:23:53 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:24:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba348178.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
22:28:29 + Suo(~username@ppxe139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
22:42:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
22:46:15 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #kataribe
22:54:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/03/25 23:00:00
23:01:38 ! yu-ki_ ("俺の冒険は・・・ここまでだぜ・・・")
23:02:20 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] こんばば
[Toyolina] こんばんは
23:15:38 Yaduka -> Yad_sleep
[gombeLOG] about:config で、 browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent wo
[eupho] こばわん(遅
23:18:19 + Tihiro(~sample@p1160-ipbf201kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] s/wo/を
[Toyolina] こんばんは
[Tihiro] ちかごろあまりにもキャラチャをしてなくて発狂気味のちひろんです。こんばんは。
[gombeLOG] 「false」にすると、Firefoxで「リンクを新しいタブで開く」の挙動が昔ながらの「タブの並びの末尾に新しいタブを開く」になる
[eupho] こばわー
[gombeLOG] こんばんはー
[gombeLOG] 久々じゃないかー
[Tihiro] 久々で浦島太郎ですねぇ……(嗚呼
[kisito] ひどい弾幕を放ってくるんですね。わかります。
[gombeLOG] と言うわけで、前と同じ挙動になったので満足しているごんべであった
[kisito] >発狂気味
[Tihiro] 発狂弾幕なんていうのはKIAI必須!
[gombeLOG] あなたがキャラチャできないのサ!
[kisito] 気合よりも冷静さと集中力なんじゃないかと最近思う。
[gombeLOG] うむ
[Tihiro] っ金閣寺の一枚天井
[Tihiro] 私には……無理だった……(ばたり
[kisito] ごめん、なんのスペカなのか知らないw
[Tihiro] 文花帖のかぐや様のスペルです。なんていうか……無理orz
[kisito] 文化帖はまぁ、いろいろと別次元だし。
[Tihiro] EXなぞイージー・ノーマルシュータには出せないですわ……
[kisito] というかレベル6で止まっている私としてはちひろんすげーとしかw
[Tihiro] 撮影枚数が段々ひどい事になってました!(嗚呼>すげー
[kisito] まぁ、クリアできない原因の一つは間違いなく遠距離撮影してないことにあるんだとは思うが。
[kisito] (ほとんどリスクショットやらセルフショットやらが(ぉぃ
[Tihiro] あー、それは確かに……
[kisito] あと、無駄に魔方陣とったりとか。
23:27:33 + yu-ki_(~yu-ki@p12085-ipngn100501tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:27:40 ! Toyolina ("")
[yu-ki_] 再起動完了!
[Tihiro] おかえりなさいませ。
[eupho] おかえりなさい
[kisito] おかえりー
23:31:22 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #kataribe
[kisito] なんかいろいろとやる気が出ない。
[kisito] 風呂に入ってくるか……
23:44:36 kisito -> kisi_huro
[kuzumi] (きしとんのやる気スイッチを捜索中
23:53:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[lute] (東京タワーのてっぺんにおいてくる)
[gombeLOG] (そして圏外)
2010/03/26 00:00:01 end