語り部IRCログ #HA06-01 2007-09-21

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2007-09-21をご活用くださいませ。

2007/09/21 00:00:00
00:05:10 + kisito(~chocoa@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
00:12:39 + gombe(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
00:13:26 + gombe_(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
00:18:37 ! CorDially ("朝市に人が来てくれて助かった")
00:21:47 + kisito0(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
00:24:09 fukaFuton -> fukaSleep
00:28:43 ! TK-Leana ("CHOCOA")
00:31:59 ! kisito0 ("CHOCOA")
00:33:39 + chita(~chita@t532165.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
[Hisasi] #ニモ、小学校にて(コクる前くらい)
[Hisasi] クラスメイト:「ね、ニモちゃんここ教えて」
[Hisasi] ニモ:「うん、いいよ。ここわね」
[Hisasi] #ニモさん、勉強できて運動も出来る子として女子の中心人物らしい。
[Hisasi] クラスメイト:「ありがとー」
[Hisasi] ニモ:「うん、この式を当てはめちゃえば、わかりやすいでしょ?」
[Hisasi] クラスメイト:「すごいね、ニモちゃん」
00:41:02 MOTOIwork -> MOTOI
[Hisasi] ニモ:「そんなことないよ」>でもちょっと得意げ
[Hisasi] #頑張ってるもの、毎日、塾にも行ってるし。みたいな
[Hisasi] クラスメイト:「今日も塾なの?」
[Hisasi] ニモ:「うん、ごめんね。明日は遊べるんだけど」
[Hisasi] クラスメイト:「頑張ってるなぁ……やっぱり中学受験するの?」
[Hisasi] ニモ:「まあね、ほら、国立とかなら……色々ね」
[Hisasi] 男子:「へん、ビンボー人だからだろ」
[Hisasi] ニモ:「……なによ」
[Toyolina] #男子
[Hisasi] #クラスによくいる女子をからかう男子その1
[Hisasi] クラスメイト:「ちょっとーヒドイこというわね!」
[Hisasi] 男子:「なんだよ、事実だろー」
[Hisasi] ニモ:「だったらなによ、家がいいとこでも頭がカスカスじゃあダメよね、お気の毒」
[Hisasi] 男子:「んだと、こら。お前みたいなビンボー人がいいとこいったって先なんか見えてんだよ」
[Hisasi] ニモ:「うるさいわね、だったらあんたはせーぜーお金積んで遊んで通えるとこに行けばいいじゃない」
[Hisasi] #ぷい
[Hisasi] 男子:「んだよ、人がシンパイしてやってんのにかわいくねーの」
[Hisasi] ニモ:「はぁ?どこがシンパイよ。ホント頭重傷ね!」
[gombe_] #好きな子をいじめる男子説
[Toyolina] #男子はそのつもりでも女子にガチ嫌われる説
[Hisasi] 男子:「ていうか、いいトシして兄貴にべったりでツンツンしてたらイキオクレんだぜ」
[Hisasi] ニモ:「大きなお世話よ!イキオクレ結構!」
[Hisasi] #いー!だ
[Hisasi] #ガチ嫌われな男子
[Hisasi] 男子:「ていうか、さー、きいたけどよーお前まだDSもってねーんだろー」>話題をかえつつ
[Hisasi] ニモ:「そんな子供のおもちゃいらないもん」
[Hisasi] #ふん
[Hisasi] #欲しいけど
[Hisasi] 男子:「オレ、新色ゲットしちゃったんだよねー、いいだろ」
[Hisasi] ニモ:「だからなによ」
[Hisasi] 男子:「どうしても貸してくださいってゆーなら、心優しいオレ様貸してやってもいいんだぜ」
[Hisasi] ニモ:「いらない」
[Hisasi] 男子:「んだよ、やせ我慢してんじゃねーよ、お願いってゆったら貸してやらなくもねーんだぞ」
[Hisasi] ニモ:「いらないって言ってるでしょ!いちいち声かけないで!」
[Hisasi] #ぷいっと、そっぽを向いて
[Hisasi] 男子:「……かわいくねーなあ」
[Hisasi] ニモ:「知らないわよ」
[Hisasi] #そしてガン無視って塾にいっちゃうニモさんだった
[Hisasi] ニモ:「んっとに、男子ってバカしかいないんだから」
[Hisasi] #この年代の女子は同年代にかように厳しゅうございます
[Hisasi] #そんでもって一番は兄という追い討ち
[Toyolina] #あるある
[Hisasi] #置いて行かれた男子の背中はすすけています
[Toyolina] #>厳しい
[miburo] #厳しいというか、5割は馬鹿で、2割は賢い振りの出来る馬鹿だからなぁ。
[miburo] #残り3割? 救いようのない馬鹿。
[chita] 男子B:「お願い、DS貸して?」(くねくね)
[chita] 男子B:(言い逃げ)
[Hisasi] 男子:「うるせぇぇ!」>虚しく響いた
[Hisasi] #そして、兄が中古屋で買ったらしい旧DSで嬉々として遊ぶニモさんをみてorzする男子、はまた後日。
2007/09/21 01:00:00
[Toyolina] #男子涙目w
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31300/31355.html  はいっと。
[Hisasi] おおう
[Hisasi] ああ、ニモっち、、
[Toyolina] りまりまさんが努力秀才タイプだったら、まだこんな反発されないだろうなと思いました。フエフエ
[Hisasi] 天才型と努力型
[Hisasi] そしてニモさん塾で天才型に成績でギリ負けてるとかいう展開を考えた
[Toyolina] うへえ天敵
[Toyolina] これはたまらぬ
[Hisasi] #保鷹:「あ、答えあわせしようよ、ニモちゃん」>こいつが天才型だった
[Hisasi] #ニモ:「……うん、いいよ」>そして僅差で負けている
[Toyolina] #うへえ
[Hisasi] #全国模試とかで答えあわせして
[Hisasi] #お互い全国上位に食い込めるとこまでいってて
[Hisasi] #そしてニモがちょっとした
[Hisasi] ふえふえうふぇ
[Toyolina] うひひひひひ
01:11:09 ! Hisasi ("僕たちピクミン")
01:13:22 ! miburo ("れぅー")
01:22:46 Luna_ -> LunaSleep
2007/09/21 02:00:00
02:15:16 ! kisito ("CHOCOA")
02:26:44 ! gombe_ ("Leaving...")
02:27:31 ! Tihiro ("ぐああっ")
02:30:30 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:30:32 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:53:05 ! gombeAway ("Leaving..")
2007/09/21 03:00:00
03:13:18 ! sirfe ("TakIRC")
2007/09/21 04:00:00
2007/09/21 05:00:00
05:53:00 + chita(~chita@t557134.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/21 06:00:00
06:15:41 OTE_Aw -> OTE
06:30:51 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
06:31:17 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
06:34:47 mikeZzz -> mikeyama
2007/09/21 07:00:00
07:06:25 LunaSleep -> Luna
07:29:48 Luna -> LunaWorks
07:40:37 MOTOI -> MOTOIwork
07:57:02 fukaSleep -> fukaNeoki
07:57:10 fukaNeoki -> fukaAway
2007/09/21 08:00:00
08:01:46 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-01
08:10:23 OTE -> OTE_Aw
08:32:48 mikeyama -> mikeUniv
08:41:18 ! EkitaiT ("いざ、がっこーへ")
08:57:45 ! mikeUniv ("I'll be back")
2007/09/21 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:15:09 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
09:17:30 mikeyama -> mikeUniv
09:52:35 mikeUniv -> mikeyama
2007/09/21 10:00:00
2007/09/21 10:00:02
10:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/21 11:00:00
2007/09/21 12:00:00
12:38:03 + chita(~chita@t001193.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/21 13:00:00
2007/09/21 14:00:00
14:00:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-61-230.eonet.ne.jp) to #HA06-01
14:36:25 Ryu_away -> Ryu
14:54:18 ! chita (EOF From client)
2007/09/21 15:00:00
2007/09/21 16:00:00
16:10:07 + lokai(~aloeking@PPPbf758.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/21 17:00:00
17:27:40 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/21 18:00:00
2007/09/21 19:00:00
19:25:47 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
19:38:32 Zero_Afk -> Zero2
19:43:59 + meltdown(~meltdown@wd35.AFL10.vectant.ne.jp) to #HA06-01
19:50:35 Ryu -> Ryu_away
2007/09/21 20:00:00
20:04:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:09:45 + meltdown(~meltdown@wd181.AFLd9.vectant.ne.jp) to #HA06-01
20:12:48 OTE_Aw -> OTE
20:16:30 ! lokai ("からやげー")
20:47:28 miburo -> miFuro
2007/09/21 21:00:00
21:08:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:32:46 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
21:39:19 LunaWorks -> Luna
21:39:56 + meltdown(~meltdown@wd244.AFLc9.vectant.ne.jp) to #HA06-01
21:44:35 miFuro -> miburo
21:49:12 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-211.eonet.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/21 22:00:00
22:03:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:08:24 + sirfe(~sirfe@p21048-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
22:12:08 + kou-(~Unknown@90.152.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp) to #HA06-01
22:15:26 + chita(~chita@flets1.248254.netwave.or.jp) to #HA06-01
22:16:41 EkitaiT -> EkiBuro
22:24:49 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
22:25:53 CorDiaROM -> CorDrink
22:39:23 EkiBuro -> EkitaiT
[Hisasi] というかログを読んで
[Hisasi] タマノイ酢(株)すげぇ
[Toyolina] 黒いロボね
[Hisasi] ちっとも酢とイメージが合わないよ!>あのロボ
[Hisasi] かっこよすぎる
[Hisasi] フェラーリ一台分とかあったけど、社長がフェラーリ乗り回すよりも許せるよ
[Toyolina] マッタクです
[Hisasi] かつごろう:「……ろぼっとかぁ」
[Hisasi] #やべえ、カッパロボ導入しかねない
[Toyolina] カッパロボか
[Hisasi] かつごろう:「……お馬さん、我慢すれば……でも、うーn」
[H_Aoi] #いっそ、援竜のように人助けになるロボを(ヨセ
[H_Aoi] #サンダーバードのように救助に出動していくカコイイかっぱロボ
[Toyolina] 燃料は水。
[Hisasi] かつごろう:「カッパさんだもん、エコロジーさを売りにして」
[Hisasi] #動力は自然に優しく水と太陽と〜
[Hisasi] やまもと:「だ、だれですか!社長にあのサイトみせたのは!?」>はなれたところで小声で騒ぐ社員達
[H_Aoi] #そして、なぜか事務所のPCにこんなサイトが >http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm
[Hisasi] #かっけえw
22:50:42 + ER(~chocoa@softbank219198044118.bbtec.net) to #HA06-01
[H_Aoi] #歩きますよダンナw
[ER] |・)
[Hisasi] 不動産と何の関係もねえw
[H_Aoi] #手段の為には目的を選ばずw
[ER] #にもっちの悩みを見てやってきましたよ
[Hisasi] #うふ
[ER] #でも、実は、天才型ってのは、本気で天才じゃないと、つぶしが利かないのだーと
[ER] #ええ経験上(しみじみ)
[ER] #だからニモっち、大丈夫。貴方はどこにいっても、確かに天才じゃないかもだが、上位10%にはどこででも食い込めるわっ
[Hisasi] #うむ、何でも一番にならなきゃとか妙に気負いがあるくさい
[ER] #そこらはねえ、ある意味無意味なんだよねえ
[ER] #あれだ。いつか真帆とにもっち、会話してみたいよ。
[Hisasi] #うむ
[ER] #真帆:「ニモちゃんの行きたい方向で、一番であれば構わないじゃない」
[ER] と。
[Hisasi] #頑張って勉強してるけどモグラっ子にはいつも勝てない。
[Hisasi] #勝つことが全てじゃないはずなのに
[ER] #ただ、モグラっ子が、何を目指しているかなんだよねえ
[ER] #うんうん>全てじゃない
[Toyolina] 事件解決してから話してみるといいですね
[ER] #そだねえ。
[Hisasi] #地質学者になりたいです^^>モグラっこ
[ER] #一応繋ぎは取ってあるし
[ER] #うわあぴったりすぐる(^^;;;
[Toyolina] 小6に通じるかどうかはわからんが>オトナの悟り
[ER] >モグラっこ
[ER] んー、ちょっと違う>オトナの悟り
[ER] 貴方は天才じゃないかもだが、秀才は天才をしのぐ場合がある。
[ER] それってある意味不変の真理だよーと
[ER] そして天才ってのも、時には挫折で倒れることがある。
[Toyolina] ああ、なんか読み違えてた稀ガスw
[ER] そして倒れたら、それはもう天才じゃない(どどーん)
[Hisasi] 逆にりまりまは一度壁にぶつかったら脆そうな気もする
[ER] つか、ある小説で読んで、ぼかーうわああと思ったんだが
[ER] 「人によって潰されるなら、それ天才ちゃうわいな」と
[Toyolina] 脆いに決まっている
[ER] (意訳)
[Toyolina] 天意でなにごとか為すのが天才ならそうですね
[ER] つーか、実際のところ、本当の天才ってのは、一見秀才よりも↓なんだ。
[ER] >あいんしゅたいん・えじそん・そのたもろもろをみよ
[Hisasi] ああ、なんか真帆さん相手だとなんか素直に言うこと聞いちゃいそうな感じがするなぁ
[Hisasi] >ニモっち
[ER] で、秀才ゆーたら、まるで努力だけで生き残るように聞こえるんだが。
[ER] #真帆:「あのね、いいこと教えたげる」
[ER] #にこにこ、と
[Hisasi] 頼れる大人がいなんだろうな、父はああで、母親は忙しくて、
2007/09/21 23:00:00
[ER] #真帆:「努力する力ってのも、これ才能なんだから」
[Hisasi] 甘えたくても母親は支えてあげないといけないとか使命感に燃えてそうだし
[ER] …………>頼れる大人
[Hisasi] #ニモ:「……え」
[ER] #真帆:「努力なんて、幾らでもできるとか思ってない?」
[ER] #ちょっと覗き込んで
[Hisasi] #二歳のころにダメすぐる父と怒鳴り込んでくる知らん女をみたら
[Hisasi] #そりゃあ大人信用したくもなくなるわいな
[Hisasi] #ニモ:「……でも、努力しないと」
[Hisasi] #で、努力してる
[ER] #真帆:「いや、努力するのはがんがんしたらいいのよ」
[ER] #にこにこ
[Hisasi] #ニモ:「……はい」
[ER] #真帆:「でもねえ……ニモちゃん、周りにいない?なんでこいつ努力しねえんだよー、みたいな奴」
[Hisasi] #ニモ:「いっぱいいます!」
[Hisasi] #クラスのアホ男子共とかアホ男子共とか!
[ER] #真帆:「あれはね。努力しない……のもあるんだけど。でもそれ以上に努力の仕方がわからないの」
[ER] #真帆:「それを、学ばないまんま、努力できるってのは、ニモちゃんの才能」
[ER] #なでなで
[Hisasi] #ニモ:「……あ」
[miburo] #こどものころはそんなこと思いもしなかったw ニモァは賢いな
[Hisasi] #そういうものなのかな、とか思った
[ER] #……ということを、じつわ、ぼかー具志堅さんに習った(ぼくしんぐせんしゅ)
[Hisasi] #ニモ:「……でも、だって、努力するのは……やろうとすれば出来ることだし」
[Hisasi] #がんばってきたもん、ダメな父親がいなくてもだいじょうぶだもん
[ER] #真帆:「うん、努力できる人は、そやって思うのね(笑)」
[Toyolina] #みぶろ大佐w
[Hisasi] #ある意味ダメ父のおかげで頑張る子になったといえなくもない>ニモ&兄
[ER] #真帆:「あのねえ、ずっと前に、具志堅さんっていう、ボクシングのチャンピオンがいたの」
[ER] #うん……かなり以前だ(汗)
[Hisasi] #生まれてないかもw
[hari] #超以前だ
[Hisasi] #ニモ:「……ぐしけん、さん」
[ER] #真帆:「この人、世界チャンピオンになったんだけど、最初はこの人を見て、皆言ったんだって。やめたほうがいい。あんたには才能が無い」
[ER] #真帆:「ただ……その中で、ただ一人に言われたんだって。『努力するのも才能だ』」
[ER] #真帆:「……そういうものなの。天才とか秀才とか、努力とかってものは」
[Hisasi] #ニモ:「…………才能」
[ER] #真帆:「努力って、そういう意味では、どれだけでも潰しの効く才能だよ?」
[Hisasi] #ニモ:「…………はい」
[Hisasi] #なんか、ほぉっとした
[hari] #子供に、つぶしが効くとかいう説得手段を使わない(w
[ER] #えー
[ER] #小学生なら通じるさー
[Toyolina] 言い回しの問題ではw
[ER] #真帆:「勉強だけじゃない。どんな辛いとこでも、ニモちゃんは努力するという才能がある」
[Toyolina] もうちょっとポジティブっぽい表現を希望されてるんじゃw
[ER] #真帆:「……すごいじゃない?」
[Hisasi] #ニモ:「…………」>こくんと頷く
[ER] #……ぽじてぃぶじゃんかー
[ER] >潰しが効く
[Hisasi] #ぽじてぃぶだよねえ
[ER] #つぶれたときにこそ、人間どこで立ち直るかが問題になるのだ!
[ER] #だよねー
[ER] #真帆:(くすっと笑って)「おばさんもね、ニモちゃんより少し年上くらいの頃に、そうやって悩んだんだー」
[ER] #真帆:「悩んでここまで来て、考えて考えて……で、これって本当だって思うようになった」
[ER] #真帆:「……大丈夫、だよ」
[ER] #ぽんぽん
[Hisasi] #ニモ:「…………はい」>撫でられてる
[Hisasi] #なんか、ちょっと泣きそうになるかもしれない
[ER] #そんなことなったら……わしわし撫でちゃいますがよー
[ER] #いいこいいこ、と
[hari] #旦那に見られんようにな
[Hisasi] #ニモ:「……ありがとう、ございます……」>えうー
[Hisasi] #そ、そんな、旦那だって小学生にやきもちをやいたりなんか、しない、よ
[ER] #真帆:「……えらいなあ、ニモちゃん」
[Hisasi] #ほら、多分だんな仕事いってるし!
[ER] #こう、しみじみと
[TK-Leana] # しそうだ
[hari] #おにゃのこでよかたね
[ER] #……この場に居たら妬くんかいっ!>先輩
[Hisasi] #後で俺も撫でてくらいで
[Hisasi] #ニモ:「……ありがとうございます」>ふーえ
[ER] #真帆:「ねえ、おばさん予言しちゃうよ。ニモちゃんは……偉大な人になれるよ」
[Hisasi] #ちょっとぐしぐしと
[Toyolina] 意識せずに努力出来る→なんだ、りまさんと同じ事、私出来るんじゃん とか悟ってくれると、この後助かるんですけど
[ER] #真帆:「いろんな人の痛みやら失敗やら、つまづきやらが判る、そういう人になれるよ」
[Hisasi] #ニモ:「……はい」
[ER] #真帆:「……いいなあ(満面の笑み)」
[ER] #にこにこと
[ER] #あれだ。遠藤淑子さんの漫画に、そういう天才少女(大学に7歳で入学)の話があって、彼女が言うのだ
[Hisasi] #なんか、すごく真帆さんに懐いてしまいそうな気がするぜ
[Hisasi] #恐るべし真帆さん
[ER] #「でも、天才少年達が、ノーベル賞を取ったりはしてない」みたいな
[ER] #……そらあああた。
[ER] #留学ちうに、「おらあもーだめだー(がっくし)」となった留学生どもを、「だいじょぶだよ」との論理やら詭弁やらで立ち直らせてきた奴なんだ
[ER] #ニモちゃんの悩みは、すごくすとれーとだし、何より本人にちゃんと力があるのだ
[ER] #がっつり問題なっしんぐでごーなのだ!
[ER] #……若者を説得すると、妙に信頼される:3をつけようか(汗)
[hari] あとは、上手く手を抜く才能があれば
[hari] どこでも食ってけるのだが
[Hisasi] なかなか
[miburo] #カチリ(懐中電灯のスイッチ)
[Hisasi] がむしゃらさが抜けないですね
[miburo] #千緒:「世の中にはなー……」
[miburo] #千緒:「天才なうえに努力するやつらも」
[ER] ある意味、そこらが実は真帆に似てるから、真帆にしても可愛いんだろう>ニモっち
[Hisasi] 何かと必死に頑張っちゃうニモさん
[miburo] #千緒:「おんねん……」
[hari] #鋭司:「おんねんのはなし」
[ER] #おるなあ
[ER] #というか、天才で努力する連中こそが、真の天才なんだろうなあとは思う。
[miburo] #天才っつうとちょっと違う色がついてみえるんで
[miburo] #地頭のいい人、とわしは表現するんだ
[ER] #うーん
[miburo] #そいつらは大抵、努力する。己の能力値を活かす方法を知っているんだな。
[ER] #己の天才の原点には、でぃらっくとかあいんしゅたいんとかがいるからなあ
[Hisasi] #保鷹:「うん、まず問題を読むでしょ。そうするとね頭に答えが浮かぶんだよ、で逆から辿っていって数式を出すの」
[miburo] #努力しない地頭のいい人は、今いる集団でなんとなく上の方にいるが、抜け出せないんだ。
[ER] #「近道はこれだー!」と、地図に一本線を引いて、道なき道を歩いた挙句、「なんでここに道を作らないんだ」とふくれたディラックとか
[ER] <天才中の天才
[miburo] #だから、努力しない地頭のいい人は、上の階層に行くにしたがって少なくなるとおもー。
[ER] #郵便局かどっかで働きながら、でもぼーーーーーっと考えてたもんだから、しょっちゅう役立たず扱いされてたアインシュタインとか
[Hisasi] #ニモ:「……頭に浮かぶ……」>なんか微妙にショックをうけつつ
[ER] #あとは、エントロピー最大になったら世界がほろぶーと、それの恐怖で自殺した(確か)ぼるつまんとか
[Hisasi] #しかし、イブ大あっきーとは頭の出来が違う末っ子。何があったんだろう
[ER] #ああいうのが天才なんだ!<…………物理学科ってほんと変なのが揃ってるわ(汗
[miburo] #リアル杞憂。
[Hisasi] #あけとし:「あれかなぁ、赤ん坊の時うっかり俺が頭から落としたからかなぁ」
[Toyolina] ひどいw
[ER] し、しどいわーーー
[miburo] #まあ物理学科の変態度は群をぬいてますな
[Hisasi] 赤ちゃんで丈夫ね
[ER] #相当に>変態度
[Hisasi] #物理は変態じゃないとできないんだよ
[Hisasi] #……そう思うことにした
[ER] #………ががーそっ(えうえう)<一応、専攻は物理だったんだーー
[ER] (えうえう)
[miburo] #「炎ってすげえよな! 光ってるんだぜ!」と力説していた彼は今なにをしているのだろう。
[Hisasi] #だってぼきには理解不能な世界なんだも、、
[hari] 人の才とは思えないから
[hari] 天の才って言うんだよ
[ER] #なんの。新緑を見つつ「ああ、これが核融合したら、えねるぎーに不足はないわねえ」と呟いた同期もいる!
[miburo] #それは常識的ですね。
[ER] #……で。そこに居る5人が全員「うん、何グラムだろう」「いやあでも、もう少し育ったほうが」とか
[ER] #……止める奴がいねえ辺りが(滝汗)
[ER] #結論。
[ER] #ニモちゃん、物理においで<悪魔の囁き
[miburo] #草食動物の酵素をつくりだせるように人の消化器を遺伝子改良したら食糧不足が解決するぜ! という本は読んだ。
[Hisasi] #ひぃ
[hari] 牛なんかは、胃の中で細菌かってるんじゃないっけ?
[ER] (かいかい)
[ER] でもこう、あれだよ
[miburo] 細菌でしたか。
[chita] 胃だったかなあ。盲腸じゃなかったっけ
[ER] ニモっちが大変なことにまきこまれそうじゃないか
[ER] >これ以降、ままんの陰謀で(あれ?)
[ER] とにかく真帆、出来る限り、にもっちの味方するし、応援するし
[ER] 全部片付いたら、こういう会話とかもしちゃうんだいっ
[ER] ……そして先輩が居るとこで、にもっちがえぐえぐしてたらぎゅーっとするんだいっ<あれ?
[Toyolina] 良妻に一体何が。
[ER] いや、真帆ってそもそもそういう奴よ。
[ER] で、そういうことで先輩が妬くとか、そういうことは考えないんだな。
[hari] きっと
[ER] ほむ?
23:26:58 + kisito(~chocoa@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[chita] そもそも、人間が自分で作り出せないビタミン群を体内で生成できるようになれば、ずいぶん人間は食生活を絞り込めるはずだ
[ER] (・_・)
[hari] やはり腸内細菌か
[Hisasi] やすたか:「ね、うちゅうだけじゃなくてさ、地面の向こうとかにまだ色々みつけられることがあるとおもうんだよね。そういうのをもっと知りたいんだ」 ニモ:(保鷹くん、ちゃんと目的があって……)
[CorDrink] 腸内細菌次第では霞を食って生きれるようになるかもw
[chita] やすたかくんはみどころがあるので、うちにつれてきてください、マエノサン
[ER] まほ:「そっかあ、やすたか君、アシモフさんのエッセイ読んだら面白いよ」
[Hisasi] やすたか:「え?どういう本ですか?」>興味しんしん
[ER] まほ:「希少な元素について、彼が言った一言が、そのまんま題なの「」
[Hisasi] #ちいちゃいころに読んだジュール・ヴェルヌの本や星新一の本で地下に目覚めた少年
[ER] まほ:「『たった一兆』っていうの(笑)」
[Hisasi] やすたか:「たった一兆」>ばーっとこの段階で頭に色々広がってる
[ER] #いやまじ。非常な希元素を説明するのに、アシモフさんが奥さんにゆーた台詞らしい
[Hisasi] にも:「……」>やすたかくん、考えてる……
[ER] まほ:「えっとねえ……確かまだ、ハヤカワ文庫で出てるから、探してごらん?」
[ER] #……ああ
[Hisasi] やすたか:「はい!」
[ER] #にもっちやらやすたかくんやら
[chita] .k アシモフの科学エッセイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アシモフの科学エッセイ をどうぞ♪
[ER] #どんどんまっどさいえんてぃすとへと染めてゆく真帆(あれ??
[Hisasi] #で、早川文庫を漁る少年
[Hisasi] にも:「……あたしは……うん、これから見つける。見つけるためにがんばる」
[ER] #まあ、早川の古いのは、漁ってSFに目覚めるにはいいかもしれない
[Hisasi] #そしてマッドへ
[ER] #ぶっ
[ER] まほ:「うん。何だって出来るよ」
[ER] #にこにこおっと>ニモちゃんに
[Hisasi] やすたか:「うん、本好きだから」
[Hisasi] にも:「……はい」
[ER] まほ:「いいなあ、ほんっと無限の可能性だなあ」
[ER] #二人を見つつ
[ER] #だいじょぶ!
[Hisasi] #歩きながら本を読むモグラっこ>誰かさんをリスペクト
[ER] #がふがふごふ
[ER] #こうやって、まっどな道を進むのが、一般的に幸せかどうかはわからんが
[chita] マエノサンに任せておけばきっとよくはからってくれるさ
[ER] #本人は幸せだ!(太鼓判)
[Toyolina] 天才少年はこれで物理にどっぷり、と。
[ER] いやいや、ちゃんと地質学さー
[Toyolina] 向いてそうだったし、いいかもしれない(主にメガネとか)
[ER] ……地質学にだってマッドはいるんだ(ふ)
[Toyolina] いるんかw
[ER] いるにきまってるでわないかあああ(うわははは)
[miburo] 地質の方がオタくさい(ぉ
[ER] ……いや、マッドかどーかはともかく「わんだふるらいふ」とか
[hari] 地質だけに、「泥」学者?
[ER] (スティーブン・グールドの)
[OTE] そいつはマッドですね。
[ER] あの、奇怪な世界にきらきらしながら突入する人々は、やっぱり多少はまっどだ。
[ER] おお、おてさ(握手)
[OTE] いぇあーー!(握手)
[ER] うん。あの、「ワンダフルライフ」の生物見て
[ER] きゃあああかわいいっとか思うのは、それなりにまっどだ。
[ER] (しくしく9
[Toyolina] msnの動画をたまにみます(Windows入れ直した直後とか)
[Toyolina] スズメバチ云々とか
[Toyolina] 海底の生物ホニャララとか結構おもろい
[ER] うむ
[Toyolina] っていうかスズメバチ怖い
[ER] ……あれ、とよりんは読んでない?>わんだふる・らいふ
[Toyolina] 全然。
[Toyolina] どんな本ですか教えてRole
[Toyolina] .k ワンダフルライフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンダフルライフ をどうぞ♪
[Toyolina] .k ワンダフル・ライフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンダフル・ライフ をどうぞ♪
[Toyolina] .k わんだふる・らいふ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わんだふる・らいふ をどうぞ♪
[ER] ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語
[ER] で出てくる。
[Toyolina] やはりそれか
[Toyolina] 牧場物語じゃないのはすぐわかった
[ER] (ぶわはは)
[ER] かわいいぞう
[ER] http://www.kcn.ne.jp/~agnostus/room2/hallu.htm
[ER] ハルキゲニア。
[Toyolina] 魚の骨
[ER] ……いやその、左側を想像しちゃうのもすごいが
[ER] 右側を「意外に平凡」っていっちゃうのがやっぱりまっどだ!
[Hisasi] 僕が高校の頃、地学のマッドな先生がおったよ
[ER] おお
[ER] ……いそうだ>地学
[Hisasi] 東大出身で、やたらと濃い
[Hisasi] 頭はとてもいいんだけど、いかんせん、、、変なんだ
[ER] ……うん(ふかぶか)
[ER] 基本、いいひとじゃね?
[ER] 別になんか唐突に、妙なことするわけでもなくね?
[ER] でもそれでも、変じゃね?
[ER] <しどい
[Hisasi] 目をきらっきら輝かせて、それテストにもでないし、なんか話ずれてね?とかいうことを
[ER] (うんうん)
[Hisasi] でも、俺は地学が好きなんだよぉオーラがギンギンに
[Hisasi] みんな暖かくみまもってました
[ER] 本人それで、まともな積りなんだよなあ
[kisito] でも、そういう人の授業は眠くなさそうだw
[ER] そらー眠くはならないが
[Hisasi] たしかにおもろいのだが試験前はごめん内職してました
[ER] (ぶわはは
[kisito] うはっははw
[ER] ……そこで、内職せず、がっつり先生の話を聞いている奴が、まっどの系譜を継ぐのである。
[OTE] 眠くさせず、役に立つ授業……。
[Hisasi] ○○ちゃんだからしょうがないよねという
[Hisasi] 暗黙の了解
[ER] (すいません。そういう先生の、脱線部分をがんがん書き込んでました(えう))
[OTE] いやしかしなんですか。
[OTE] たまに俺も大暴走するけど。
[ER] ほむ
[OTE] 学生が引いてるの見ると、巣に戻っちゃうんだよなぁ。
[OTE] 素
[Hisasi] ダジャレをおりまぜつつ
[ER] ……だってさあ、そいういう先生って、いっつもまじめなんだも。
[ER] 暴走しないんだけど、変なんだよ。
[Hisasi] うん、がっつり変だ
[Hisasi] 斜め上を走ってる
[ER] でもこう……本人走ってる自覚ないよね。
23:49:02 - chita from #HA06-01 (exit)
23:49:19 ! CorDrink ("自分以外朝市のページを見てない気もするが、まいっか。")
[Hisasi] うん
[ER] そういうのを束になって見てきたよ>大学時代
[Hisasi] きらきら目を輝かせて、日本全国の火山の溶岩の違いを見て回ってきた時の話とかを
[Hisasi] 身振り手振りをガンガンに交えて話す先生はとても生き生きとしておりました
[Hisasi] ……来週試験なんですが
[Hisasi] という
[ER] そういう先生に、高校で出会えるのはいいことだ。
[ER] (うんうん
[OTE] そうだねぇ
[OTE] 好きにさせてしまえば、とりあえずはなんとかなる。という気がしなくもない。
[ER] 好きになることってのは……こればっかりは、その生徒自身の資質だもんねえ
[Hisasi] 割と好きな先生はおったなあ、高校の頃
[Hisasi] 生物の先生に連れられてホタルを見に行ったり
[ER] ほほー
[Hisasi] 目を輝かせて赤虫の解剖の説明をしてたりな
[ER] わははは
[Hisasi] で、班の解剖担当は僕でした
[ER] ぼきの場合は、高校では、美術の先生だったなあ>その手のまっど
[ER] (がふごふ)>解剖短刀
[ER] 担当、だ
[Hisasi] うまく解剖できなくて随分殺めてしまいましたが
[ER] |・)
[ER] #ウヤダさんなひさしゃ
[Hisasi] (’’)
[Hisasi] しかし実験で白衣を着ると
[Hisasi] 色々引き締まるね(うえへへへ)
[ER] ……
[ER] (ふかさんのよーな怖さだ)
[Hisasi] そして、美術の油絵のときも着てたので
[Hisasi] 所々に赤
[ER] ……
[ER] |・)
[ER] #深雪さんの原型を、ぼきわ見た
[OTE] おれぁ、ちゃんと学生たちの好きを伸ばしてやれたかなぁ。あと半年後悔せぬようにせねば。
[Hisasi] ぇー
[ER] いあいあ、おてさ。
[ER] ぼきの好きは、ある場所に集まった、中高生大体50人以上がぐーすか寝てるとこでぐわーんと伸びたさ。
[ER] (宇宙物理の講義をされて、殆どがぐーすかねちゃったのだ)
[ER] 伸ばすのは本人さー
[OTE] まー確かにねぇ。
2007/09/22 00:00:00 end