語り部IRCログ #HA06-01 2007-09-22

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2007-09-22をご活用くださいませ。

2007/09/22 00:00:00
[ER] 伸びる人は、ちゃんと伸びるのだから、だいじょぶだ
[ER] (うんうん)
[ER] <……こういう奴が、結構家庭教師とかやるから、世界は危険なんである
[OTE] うちの学校とか、プログラムしたくて来るのなんて少数派だから。
[OTE] そういう奴らを、なんとか好きにして送り出せないかな
[OTE] 少なくとも嫌いにさせたまま送り出さないですまないかなぁ、と。
[Toyolina] いい先生だなあ
[ER] うみゅうみゅ>いい先生
[H_Aoi] ソコは一つ、素人(クライアントとも読む)の無理難題をOTEさんが書くソフトでばったばったとなぎ倒すと言う
[H_Aoi] カッコイイストーリーで魅了と言うのは如何ですか
[OTE] うむ。
[OTE] それだな。
[Toyolina] OTE師父のダジャレが聴けるのは○○だけ!
[Hisasi] きゃーせんせー(黄色い歓声)
[Hisasi] きゃーきゃーさわぐ生徒にばしこーんとダジャレを
[OTE] 俺がプログラマー時代、無理難題をバッタバッタと解決しては、高収入を得て、モテモテになった実話(嘘)
[Hisasi] プログラムが出来れば何でも解決するという日ペンの美子ちゃん的に
[OTE] これで、学生たちは全員プログラムを目指す。
[OTE] うむ。もちろん恋の告白も自作のメーラーで!
[Toyolina] 次から次へと現れる無理難題をアジャイルなダジャレでぶっ飛ばす
[H_Aoi] CとPerlとRubyとVBとかければかんぺきネ! (テキストはルーズリーフ式でとっても使いやすいんです
[OTE] エンジンの調子の悪い自動車も、アセンブラで解決さ!
[ER] ……で、せんせー。
[ER] なんでせんせー、そんだけもてもてになったのに、おれらみたいな手に負えねーの教えてる仕事してるんですー?
[OTE] なんだねER君。
[ER] #冷静な生徒
[OTE] はっはっは。簡単なことだよ。
[ER] (ほほーう)
[OTE] 愛だ。
[ER] ……
[ER] …………
[ER] ……ええとおてさ。
[ER] た、多分その、生徒は……感動よりか……ひいちゃうかもとか思っちゃった己(汗)
[OTE] なんだね?(良いこと言ったと得意満面)
[OTE] !!
[kisito] とりあえず、ダイスロールと称してダイスぶつけて良いですかw
[OTE] いやだって考えてもみなよ!
00:12:10 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA06-01
[ER] 自分に罪(=おなじよーな部分)が一切無いと思うもの、そのダイスを投げよ(びし)>きしとん
[OTE] おまいらみたいなできの悪いの、こんな薄給のモチベーションだけで教えてられるわけがないだろ!
[ER] ……
[ER] 真理だ。
[ER] (しみじみ)
[kisito] とりあえず、俺は愛とか言ったりはできませんね。
[OTE] プログラムに対する愛。人に対する愛。
[OTE] 皆にプログラムを好きになってもらいたい。もっと知ってもらいたい。仲間を増やしたい。
[Hisasi] プログラムを愛してるから、プログラムを愛する奴をひとりでも、と
[mikeyama] #きしとんは実に不思議な子だ
[OTE] これを愛と呼ばずに何と呼ぼうか。
[ER] うむ>これこそ愛
[OTE] ついでにそれで生きていけるならなんと幸せな事か。
[Toyolina] 愛だよな
[OTE] おまけにお前らがもっと優秀ならもっと幸せなんだが(溜息)
[ER] せんせー、それ、たかのぞみっていうとおもいますー
[Toyolina] ちょっとくらい夢があってもいいだろう。オレにだってロマンのロの字くらいあるのさ
[Hisasi] ロリのロの字
[Toyolina] (・д・)
[OTE] (≧▽≦)
00:15:40 MOTOIwork -> MOTOI
[TK-Leana] ロリはロマンですと?
[ER] ……
[ER] (きゃあ真打ちが!)
[Hisasi] れあなんつれたー!
[TK-Leana] いやいや、私なんて影打ちがいいとこ
[ER] ……つまり、闇の実力者?>影打ち
[hari] おそろしい
[OTE] プログラムってさー。
[OTE] 書いたら、パソコンが俺の言う通りに動くんだよ。すごいよね。携帯だって動くんだ。
[ER] ……
[ER] (ろぼとみー実験)<まてちょっとまて
[H_Aoi] っ|千枚通し|
[OTE] 人間は、ついに魔術を手にすることはなかった。悪魔も空を飛ぶことはない。
[OTE] だがしかし。
[kisito] 駄菓子菓子
[OTE] 我らが書いたWebアプリは、世界の裏にも瞬時に届く。
[OTE] 携帯の待ち受けを作ればいつもそこにいる。
[OTE] まるで忠実な使い魔のように、だ。
[ER] ……いなくていーです(えう)
[OTE] プログラムって素晴らしいじゃないか。
[ER] <けいたいきらいー(それかよ
[mikeyama] 確かにプログラムはすごい
[OTE] もー、ERちゃんはおやつ抜き!
[mikeyama] 1と0というエレメンタルだけで
[ER] うわーんっ、せんせーがおやつぬきゆったーーっ(ばたばたばたっ)
[mikeyama] 多彩なものが作れる
[H_Aoi] あーこれこれ、いーちゃんのおやつとっちゃダメでしょ
[H_Aoi] ほら、かわりに
[ER] (えぐっえぐっ)
[H_Aoi] っ|灘生一本、鰹酒盗セット|
[OTE] うむ。そんなプログラムを作れる人が一人でも増えてくれれば。そんな素敵な事はない。
[ER] うわーいっ(ぴょんっ)
[ER] ………
[ER] (なんてこったー)
[OTE] 仕事のためだけに作るのでは無く。好きで作る人が一人でも増えてほしいと思うのです。
[ER] ぷろぐらむは、時折作ります(もうすんげー簡単なの)<仕事の処理で
[ER] そのたびに
[ER] 「……PCや。おまいわ、空気を読むといことができないんだね(ふるふる)」となってます。
[OTE] #だからお願い。半年もやってるんだからそろそろif文くらいわかってくれ。
[ER] #ぶわはは
[kisito] プログラムは偶に友人の仕事の補助をするソフトを作ったりとかは。
[H_Aoi] ぴーしーちゃん:「空気は読めませんが、にもにっくなら読めます(はぐはぐ:ディスク食べつつ)」
[ER] (もぐもぐ)
[ER] ……つか、いふ文は基本だとおもたー
[ER] <己だって使うもーん
[OTE] うむ。
[Hisasi] そいつぁきちーなあ
[OTE] さすがにくじけそう。
[H_Aoi] そう言うときは、「おめーらだって、もし、彼女に振られたら、って条件判断するだろーがーっ」 とシバくんです
[OTE] ……俺が。
[kisito] for文無くてもかけるかもしれないがif文無いと絶対こまrなw
[ER] つか、いふがわかんないとまじプログラム作れないじゃん。
[OTE] そう。その場は分かるんだ。たとえも。
[ER] ふむ
[OTE] でも、「じゃぁ、この条件文を書いて、結果をprintlnしてみ?」(Javaだから)というと。
[H_Aoi] 私も長いこと開発やってますが、条件判定文の無い言語は見たこと無いからなぁw
[OTE] フリーズしやがる。ネストもしてねぇのにフリーズゥゥゥ!!
[OTE] おーいおいおいおいおいおい
[ER] (かっちーん☆)
[OTE] もうそろそろDBの接続とか教えたいんだが。道遠すぎ。
[OTE] どうしましょう。ほんと
[ER] 「ものども。ついてくる奴だけついて来いっ!」
[ER] とかいう亭主関白はダメ?<おい
[mikeyama] 私の知り合いは情報系の大学行ってますが。そいつの話を聞くとどこも似たようなもんらしいですなあ
[mikeyama] #知識があまりなくて、「楽そうだから」来てるとか
[OTE] もう、そうしちまおうか。
[OTE] あぁ。そうなんですよ。>楽そう
[ER] 楽なわけねーじゃん!
[ER] 言葉が通じないんだから!
[ER] (ものめっさしみじみ)
[H_Aoi] いいんですよ、どうせ、憶える気の無い奴は何処行ったって使えないんですからほっとけば
[ER] (きゃー、葵しゃ、上司な人なおことばだわっ)
[OTE] しかし、教育機関だし。
[OTE] まーうーーーん。
[ER] でもさ、教えてる人の最少年齢って何歳?
[H_Aoi] まぁお金貰ってる以上は貰った分は教えましょうw 憶える憶えないは客の勝手ですしねw
[OTE] 教えてる方かね?
[PaLiLitH] 授業料前納制でだめそうだったら自主退学を強く勧められる環境なら就職率をあまり気にしなくてもよくなりそうですね。
[ER] いや、教えられる生徒のほう
[OTE] 18よ。
[ER] ……あーた。
[OTE] <教わる方
[ER] 18歳ならさあ
[ER] 「君らは18歳以上である。その年齢になれば、学ぶということについても、最小限のことは学んでいるはずである」
[mikeyama] 今の18歳なんか中学7年生ですよ
[ER] 「その、君らの知性と理性を信頼している。ついてきてほしい」
[ER] とかゆーたらいいじゃん。
[OTE] 初年度、それに近いことやったら。
[mikeyama] そして、ぼかー、中学11年生(笑
[OTE] だれも付いてこなかった。
[ER] ついてこないなら、そのままさー
[OTE] 前の授業で「次の単元ここまでなので読んどいてね」とやっただけなんだけどな。
[ER] ……つまりでんでん読んでない?
[OTE] うむ。
[ER] ……つーかさあ
[ER] 18歳だよね?義務教育じゃあないよね?
[ER] そんなら学ぶのは権利であって、教わるのは義務じゃない。
[miburo] いーさんあれだ
[ER] ……がんがんゆけ。おてさ。
[ER] ほえ?
[mikeyama] #ちなみにうちの弟は「サークルでテニスするために大学に行った」と公言してはばからない
[mikeyama] #世の中そういうもんなんす
[ER] #いや、それはそれでおっけじゃん
[miburo] リベラルアーツや専門知識を自分の意思で学びにきた学生じゃないんだ
[ER] #それで、先生に向かって「おれその授業わかんないっすー、予習してないっすー」と言わない限りは。
[ER] えええっ?!>自分の意思で学んでない
[OTE] そーだねー。
[ER] なんてこったあ!
[miburo] んな驚くようなこっちゃないw
[OTE] うちにちゃんと自分の意思でくる奴は少ないな。
[ER] ぼかー小学生から、自分の意思で勉強してたぞ!
[miburo] 大学でもそういうとこは多い。
[OTE] 都会だと知らん。
[ER] とーちゃんに勉強教わるくらいなら!という一念で!<……まてちょっとちがうぞ
[Hisasi] それがあれだよ、真帆さんがニモっちに語った
[ER] ほえ
[Hisasi] 勉強するということができるっちゅーことだよ
[ER] …………おおう!!
[ER] な、なりゅほろう
[miburo] 義務教育じゃないからおまえらがどうなろうと知らん、ってできたら楽やけど
[miburo] 商売やきん。
[OTE] ほんとにねぇ。ほんとにねぇ。
[mikeyama] 大学を卒業するのが主眼なんであって
[miburo] 言葉は悪いが、犬の学校だ。
[mikeyama] 大学で学ぶ事をおろそかにしてる人がいるっちゅうことです
[ER] いや、だってその
[mikeyama] (次回の意味も込めて発言
[mikeyama] 自戒
[ER] うちの大学、その調子で蹴り飛ばしてたよ?
00:41:17 fukaAway -> fukanju
[OTE] 今は、人少ないから。
[ER] >勉強せんやつはそのままでおれ
[fukanju] ただいまです。
[miburo] 大学ならべつによかんべ。
[Toyolina] おか。
[ER] いや、人は少なくてもさあ
[OTE] 専門学校とかマジ経営厳しいのよ。できない奴放り出すなんて、経営的にきつすぎる。ってところが大半じゃないかな。
[ER] ……でもさー
[ER] 莫迦を放り出されると、社会の迷惑だ>専門学校から
[miburo] だからOTEちんが頑張ってるんじゃん。
[fukanju] 大学で学んだのはまず。世の中にこんなにも奇人変人が揃っているということだった。
[miburo] 多少なりとも仕事で使えそうなスキルを、あるいはその前提を知ってもらおうと。
[ER] なーるほろ>おてさんががんばってる
[miburo] あー、あそこはねー(薄笑
[ER] ……うん。ふかにゃの大学ならそうだろう(しみじみ)
[ER] ぼきの大学の連中すら、あそこはなあと、なまぬるーい目で(おい
[fukanju] そしてつくづく自分がごくありきたりの普通の変人だという自覚を。
[miburo] 僕はあの大学出身の人間と10人くらい知り合いですが、8割が変人です。
[ER] ……
[OTE] うちの学校だと、俺は見事に猫を被ってるので。熱血で冗談通じない先生。
[ER] …………
[ER] ええととりあえず。仙人になりそこねてる人は、ありきたりの普通の変人ちゃいまんがな(びし)
[ER] と、患者さんにつっこまれるがよいわっ
[miburo] ふかにゃは常識人ですよ!
[ER] ええええ?!
[ER] ……あ
[ER] うん、常識は、ある。
[OTE] じゃあ俺もー!
[ER] 浮遊し、人格やら現実からはかけはなれた位置にだが、常識はどうやらある
[miburo] アルアル
[ER] <おい
[fukanju] まぁ、人生でもっとも学ぶことが難しいのは。
[ER] 全然有効活用されていないきらいはあるが!
[ER] ……(ぢー)
[fukanju] 役に立たないことを学ぶのは楽しいということ自体を学ぶことかもしれない。
[ER] (えーー)
[OTE] あー。
[ER] (そんなんふつーじゃんー)>役に立たないことを学ぶのはとても楽しい
[OTE] 学びは楽しい、ということを知ってる人が少ない。
[ER] ……ああ
[ER] そういうことかあ(滅)
[fukanju] それを知らない人にその楽しみを学ばせるのは極めて難しい。
[miburo] せやねえ
[OTE] 義務教育終えてからの専門学校、どんづまりではあるけど。なんとかならんかと、あがいてみてる。
[ER] ……いつも思うんだが
[ER] なんで、先生がこやって頑張るのに
[ER] 生徒はあがかないんだ
[miburo] だりー
[miburo] センセーってラクでいいよねー
[OTE] 俺らバイトもあるんすよねー。
00:47:33 + kisito0(~chocoa@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[OTE] 先生たち、仕事終わったら帰るんでしょ?いいよねぇ。楽だよねぇ。
[ER] ああ…………
[OTE] 学校終わってから勉強とか、マジありえねぇから。
[ER] うわああああああ、某国立有名大学のバイト学生のことを思い出すじゃねえかああっ(ひー)
[OTE] なんかさー。先生頑張ってるけど。おれらそんな才能ないから。無理。
[OTE] いいよ、もう。先生も疲れるだろうし、適当にやっててくれれば。
[miburo] ああ……
[OTE] <実際に言われた
[miburo] ある意味思いやりのある子
[ER] それならほら、てけとにやってやりゃあいいじゃん
[miburo] http://news4vip.livedoor.biz/archives/50641702.html
[miburo] これこれ
[ER] 「うん、そうかあ、未来に君が困るだけなんだが、それは確かにこちらには関係ないよね。うん、らっくーにさせてもらうよ(にこにこ)」と
[ER] ……
[OTE] つかさ。おれらプログラムで就職しないから。
[ER] いや、実は。にたよーなことを、中3のおにゃのこに言った己がとおりますよと
[OTE] 適当にどこか行くからいいよ。困らないし。
[miburo] 困るよ!
[miburo] めっさ困るよ!w
[ER] 主に周りが!
[miburo] ていうかま、プログラムを学びにきていないのは間違いないんだ。
[miburo] 就職までのばつなぎというか
[miburo] もうダイレクトでモラトリアム。
[sirfe] 適当にどこか行くからいいよ、って言えてしまう現代社会に問題ががが
[OTE] 真面目に授業やるから心が折れそうになるんだろうなぁ。
[ER] ぼきの先生が以前言ってたぞ。
[ER] 「わからないのはおまいらのせい。わかったとしたら俺のせい」
[miburo] まあそれはでも職業倫理というか、プロのプライドというか。
[OTE] そうなのよ。
[OTE] 俺、金もらっちゃってるのよねぇ。プロフェッショナルだからな。
[fukanju] 我が母校の教師はのたもうた。「単位は上げますから授業には来ないで下さい」
[miburo] ちょ
[miburo] Fランク並みのセリフ
[Toyolina] 「この問題答えたら優あげます」
[Toyolina] 答えました
[Toyolina] 優でした
[fukanju] (実話)
[Toyolina] \(^o^)/
[OTE] あぁ。俺1000円出したことあるよ。
[ER] ……己は、家庭教師な子に、シートン動物記の本を買ったことは、ある。
[fukanju] 答案用紙を紙飛行機にしてよく飛んだ答案用紙に単位をくれた先生とか。
[OTE] 後、難しい資格取れたとき、飯おごったとか。
[fukanju] (実話)
[miburo] 都市伝説じゃなかったんか
[Tihiro] うそーん
[ER] でもさふかにゃ。
[ER] その、単位をあげますから授業クンナなせんせいって、大学?
[OTE] 駄目だわぁ。やっぱ愛は裏切れない。適当に授業とかできねぇ。
[fukanju] 「授業なんてくだらんもんに出ている暇があったら勉強したまえ」といった先生もいたなぁ(実話)
[OTE] でも、あんまり邪魔な奴は来て欲しくねぇw
[ER] (ぶわはは)
[ER] それは言われなかったけど
[miburo] あるあるw
[ER] 「え、授業でてるのに、何で君ら復習が必要なの?わかるでしょ?え?」
[ER] …………
[ER] (死屍累々)
[miburo] それは翔びすぎだろw
[OTE] それ、一回くらい言いたいものだ。
[fukanju] まぁ、優秀な人は授業に出ないで実験室に籠もってたりしてますからのー。
[ER] (うわーんっ)
[ER] <言われた奴
[miburo] 学識能力と教授能力が乖離してたりするんだよな
[ER] ああ、それは普通>乖離しまくってる
[miburo] 後興味ある質問とか、ピンポイントで美しく論点を掘り下げた質問じゃないとまともに返事しないとか。
[ER] でもさあ……復習くらいしてもいーじゃんーーー(号泣)
[miburo] いいよ、復習すべきだよww
[ER] (えぐっえぐっ)
[ER] ……そういう過酷な世界が、大学なのだ(しみじみ)
[miburo] 大学も難しいやな
[ER] もらとりあむとか簡単にいうなーーっ(うわーん)
2007/09/22 01:00:00
[OTE] こちとら、まずは何を質問したいつもりなのかを、聞き取るところからだぜ。
[miburo] 7割くらいの大学はもう……
[OTE] くけーーーー!
[miburo] うへへ
[miburo] 「教科書を2回読んでからもう一度質問に来なさい」
[miburo] (実話)
[ER] あ、それ生ぬるい。
[OTE] というわけで。
[ER] 「僕んとこに質問に来る人。もしそれがどっかの本にあるなら、僕は追い返しますから」
[ER] と断言した、物理数学のS先生。ぼきわ尊敬しています(うるうる)
[OTE] 大学行く人は、やっぱりまぁそれなりなんだよ。
[miburo] もう一世代前だと、教科書に書いてることを質問すると殴打されたらしいぞw
[ER] ……ああ、修士の先輩はされてたな>殴打
[miburo] わはは
[ER] いや、現場は見なかったが
[OTE] 詰め込みだなんだと言われても、勉強することを知ってる。
01:02:21 ! H_Aoi ("明日は日帰り温泉でも行くか")
01:02:33 ! MOTOI ("明日は歯医者ですわ(汗")
[ER] ああ、確かに>勉強することを知っている
[OTE] こちとら、教科書の読み方からだ。
[ER] 己も、勉強おしえてー、といわれて、教えようかといったことがあるが
[OTE] 目次を見なさい、索引は見た方がいい。
[OTE] 単元との関連で探してもいい。
[miburo] 目次はよくできてるよねぇ
[ER] 「じゃ、今から一時間、まず勉強してみて?」とゆーたら、彼女、その間、ずーーーーっと、問題集のどこから解こうか考えてたよ。
[OTE] そんなレベルからだぜ。
01:03:28 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[ER] ……目次を見る、は、つまりぱすしてたのね……ごめんね彼女(遠くに向かって一礼)
[ER] …………ああ、もしかして己、
[ER] 学生としては真面目なほーだったんだろうか
[ER] (しみじみ)
[Toyolina] そうですね^^
[ER] 真面目でまともっ!
[miburo] 呉智英というひとは、マンガ学というのをやってるんだが
[ER] (えっへん)
[ER] ほむ>漫画学
[OTE] まともかどうかは、おいといて。
[miburo] とある偏差値がほにゃららな大学で集中講義をすることになった
[ER] …………(げしげし)>おてさ
[ER] ほほう
[Toyolina] Fランクw
[miburo] んで、このひとのマンガ学ってのは、江戸時代からいろんな思想史をベースにした本格的な学際研究でw
[ER] (うんうん)
[ER] (……面白そうじゃないか)
[miburo] わからないだろうなぁ、と思いつつ一日目、やっぱり反応が皆無で
[OTE] あれはつらいんだ。>無反応
[miburo] 二日目に宣言したそうな「お前らマンガ学って簡単に単位取れそうだと思って取ったかもしれんが残念だったな、昨日もわけわからんかっただろうが、今日はさらに難しい」
[ER] (うわははは)
[Tihiro] ひぃw
[miburo] んで、本人の研究の成果をガンガンたたきこむ
[OTE] なんて面白そうな。
[miburo] 三日目、「今日は死ぬほど難しいぞ」
[ER] (だって、難しくなかったら面白くないじゃないか)
[ER] (知らないことを知ることが無かったら、全然つまらんじゃないかー)
[OTE] #難しいから倒しがいがある。
[miburo] って感じで、手加減せずやったが、脱落者は出ず
[OTE] おおおおお
[ER] ほほー
[Tihiro] おー
[OTE] ええ話や。
[miburo] んで、アンケートに「始めて勉強が面白いと思いました」とか書かれていて
[miburo] ああ、彼らは学問の面白さを知らずに生きてきたのか
[miburo] という感想を抱いたというエッセイ。
[ER] ……ええ話かどうかは、とりあえず、その最後に提出した、テストかレポート次第だとぼきわ思う<おい
[OTE] ブラボーーーー!!
[OTE] いやいいんだよ。
[ER] ……
[miburo] いやそのレポートとかは許してあげてw
[OTE] 勉強が面白いと思ってくれた感想が本物ならば。
[ER] えーー
[ER] ……
[Tihiro] ERさんが鬼だ……
[ER] 勉強は面白いんだよ!
[OTE] その思いがあれば、次がある。
[miburo] いつか聞きに行きたいんだがなぁ。
[ER] 面白くなくて、なんで、大学にあやって教授だの助教授だのが溜まってるもんかい!
[OTE] それを知らない人のなんと多い事か。
[ER] ………
[ER] (T^T)
[OTE] その最初の炎を灯してやりたいんだがなぁ。
[miburo] まーしょうがねー。みんなが先生を目指しても世の中が壊れる。
[OTE] そーねー。
[OTE] でも、せっかく俺のところに来たのも縁だし。何とかしたいものさね。
[miburo] まあ一人なりともって感じで。
[ER] やっぱ、おてさは、なるべくして先生になってるなあ
[mikeyama] やる気ない人にやる気出させるのは難しい
[miburo] そうさのう。わしは放置タイプやなぁw
[ER] 己は、放置はしない。
[ER] あいてが泣くまで攻める!(どーん)
[ER] ……
[ER] (ちがうもっ
[ER] (鬼じゃないもっ!!)
[OTE] 教えるにも段階があってですな。
[OTE] とりあえずERさんは、炎をともさせるのは苦手そうだ。
[ER] うん
[ER] 自分で灯せというタイプ。
[mikeyama] #面白がらせるって大事だけどむずかしーよねー
[OTE] うい。
[ER] いや、面白がらせるのは、それはいいんだ。
[OTE] 面白がらせれば、後はまぁノウハウでどうにかなるものさ。
[ER] でも、面白いなーで乗り切れるほど、学問は容易くない。
[ER] ぐああああっと頭を振り絞って理解して理解して考えて
[ER] その先のうわあああっという面白さ!!(ばんばんっ)
[ER] ……そんなもん教えるもんじゃねーべさ
[OTE] でもまぁ
[mikeyama] #まあ着火材です。後は燃料をガンガン投下(ぉぃ
[OTE] 辛いとき止めたいとき、最後に寄って立つのは、最初の炎だよ。
[ER] ……ああそうか
[ER] 己の場合、ほら、大学に、それも物理なんて行ってる連中って
[ER] そもそも「最初の炎」が無ければ行かないじゃん>物理学科
[ER] だから、あるのが当たり前と思ってるとこがあるんだよな。
[miburo] 物理なんて子供の頃にセンスオブワンダーがなけりゃ縁がなかろー
[ER] わんだーわんだー
[OTE] わんだーなんだー
[OTE] 下は、炎をともすところから。
[OTE] 上は、その「うわああ!」となる楽しさまで。
[OTE] 当店では幅広く扱っております。
[OTE] *着火率には個人差があります。ご注意ください。
[ER] わはは
[OTE] まーでも先生稼業も今年度までか。
[ER] おや
01:25:49 Luna -> LunaSleep
[miburo] ねまっす
01:26:47 ! miburo ("れぅー")
[ER] おやふー
[Toyolina] 乙ッス
[OTE] おやす
01:33:15 mikeyama -> mikeZzz
01:36:53 ! ER ("左手がしびれてるー(滅)")
01:41:59 Morris -> MorrisZZZ
2007/09/22 02:00:00
02:02:19 ! Hisasi ("任天堂のゲームは何かと借金を背負わせるよね")
02:08:58 fukanju -> fukaAway
02:15:03 ! Tihiro ("時、すでに遅し。全てにおいて。")
[sirfe] .rg HA06event
[Role] rg[sirfe]HA06event: スーツケースを見つけた ですわ☆
[sirfe] .rg HA06accident
[Role] rg[sirfe]HA06accident: 乗り間違えた ですわ☆
[EkitaiT] 爆弾だ<スーツケース
[sirfe] ふぇー
[sirfe] なっΣ
[EkitaiT] これはもう、乗り間違えた電車にスーツケースがあり、それはなんと爆…なんていう展開が(やめなさい
[Toyolina] ひーw
[sirfe] あくまで爆弾w
[Toyolina] せめて白い粉で
[EkitaiT] 覚せい剤の方ですか
[EkitaiT] (はっきり言うな
[sirfe] 小麦粉ですよね、ねっ
[EkitaiT] や、いつぞや流行った炭疽菌というのも(ぉぃ
[sirfe] そんな物騒な物引き当てないでくれぇ
[EkitaiT] さぁ、がんばれsirfeさん(ぉ
[sirfe] 駅員:「お客さん、起きて、お客さーん」
[sirfe] #肩ゆっさゆっさ
[Toyolina] #これはお客さんをやるべきか
[sirfe] 駅員:「終点だから、早く降りて」
[sirfe] #おぉう
[Toyolina] 渚:「……え、え、あわわ、まじっすか!」
[sirfe] 乗り違えた末に寝過ごしたなんて流れやろうとしてました(ぁ
[Toyolina] ついでだから寝過ごしておきます
[EkitaiT] #渚さんだった!
[sirfe] 駅員:「ほらほら、そっちのお客さんも」
[sirfe] 碧流:「んぁ・・・(ぽけー)」
[sirfe] 駅員:「さっさと荷物もって降りて、仕事にならないから」
[Toyolina] 渚:「すいません、ここ、何駅ですか!?(軽くぱにくってる)」
[sirfe] #てけとーでいいですかね
[Toyolina] #もちろん。
[EkitaiT] #鬼太郎に出てきそうな駅名で(ぉぃ
[sirfe] 駅員:「え?ここは○○駅だよ」(生活圏には無さそうな、聞いたことのない駅名
[Toyolina] #怪奇キタコレ
[Toyolina] 渚:「え、ええ……聞いたことないー。え、やば、こんな時間やん……どうしよー……」
[Toyolina] #とりあえずぱにくりながら下車。きっとホームに二人ぽつん。
[sirfe] #傍らにゃ知らないスーツケース
[Toyolina] 渚:(駅員さんに)「すいません、これうちのやないんですけど」
[sirfe] 駅員:「そんなこと言われてもなぁ、そっちの君のかい?」
[sirfe] 碧流:「えーと、えー?違いますよ、俺のでもないです」
[sirfe] 駅員:「本当にどっちのでもないのかい?」(面倒だなぁ、と
[sirfe] 駅員:「まぁおじさんまだ仕事あるから、窓口に届けるなり好きにしていいよ」
[Toyolina] #ちょまw なんて投げw
[sirfe] #無責任だねぇ・・・
[Toyolina] 渚:「ええええ!」
[Toyolina] #このときみぎーは思った。もしかしてこれはなんか悪い夢か幻覚か、それとも不思議空間かしらと
[sirfe] 碧流:「ちょっとちょっと、これも仕事のうちなんじゃ・・・」
[sirfe] 駅員:「任せたからねー」
[sirfe] #いつのまにかきびすを返し去っていく駅員
[EkitaiT] #ニゲタ
[Toyolina] 渚:「……」
[Toyolina] #先に手を出したら面倒だと思った
[sirfe] 碧流:「……」
[sirfe] #未だに眠い
[Toyolina] 渚:「
[Toyolina] 渚:「お兄さん、これ実はお兄さんの鞄なんじゃ」
02:40:22 Zero2 -> Zero_Afk
[sirfe] 碧流:「え、いやいやいや。本当に知らないって」
[sirfe] 碧流:「ホンとはそういう君のなんじゃないの?」
[Toyolina] 渚:「そんな、どうみてもそれ男物ですやん」
[sirfe] 碧流:「うーん、確かに・・・」
[sirfe] #ちょいと持ち上げてみたり
[sirfe] 碧流:「あれ、何これ、重っ」
[Toyolina] 渚:「重っ……て。何入れはったんですソレ」
[Toyolina] #もうすっかりへきるんの持ち物だと
[sirfe] #うわぁぁ
[EkitaiT] #持った時点で碧流さんの負けだ(ぉ
[sirfe] 碧流:「何って言われても・・・持ち主じゃないしっ」
[Toyolina] 渚:「……それやったらやっぱり、警察届けたほうがいいですよね。駅員さんが無責任に押しつけてきたんですーって言って」
[sirfe] 碧流:「そうだね・・・近くにあればいいんだけど」
[Toyolina] 渚:「それくらいは教えてもらってもばちあたりませんよね」
[Toyolina] #駅舎にいき駅員を呼ぶ
[sirfe] 老駅員:「えー?何、落し物?警察?」
[Toyolina] 渚:「はい、さっき駅員さんに押しつけられて……」
[Toyolina] かくかくしかじか
[Toyolina] この人とは違う人だよね
[sirfe] #えぇ、違う人ですね
[sirfe] 老駅員:「何ね、あの坊主は働かんと仕事を押し付けて・・・」(先ほどの駅員に
[Toyolina] 渚:「好きにしてええとか言われたんですけど、正直困るんで、もう警察もってこかと思って」
[sirfe] #さて、こっからどうしたものかorz
[EkitaiT] #俺なら、警察は近くにないとかして、結局ケースの持ち主はどんなやつかとか中身は?とあれこれ邪推して
[EkitaiT] #最終的に平凡な第三者に出てきてもらって、うまくまとめるような感じにしそう
[sirfe] #怪異的な妄想を膨らましていたなんて言えないっ
[EkitaiT] #結局中身は普通のありきたりなものだったーとかでもして
[Toyolina] #怪異的な妄想でもいいですよw
[sirfe] #にしてもノープランなんですけどねぇ、ほんとテンポ悪くて申し訳ない
[EkitaiT] #そんなの俺だっていつも(ぉぃ
[EkitaiT] #さっきの場合だと邪推(妄想)の部分をどれだけ楽しくできるかが鍵ですにゃ。オチは「な〜んだ、こんなものか…」の脱力系なので
[sirfe] 老駅員:「で、警察だっけ?それならここからー・・・が見えてきたら・・・でまっすぐ行けば見えてくるから」
2007/09/22 03:00:00
[sirfe] 碧流:「ども、ありがとうございます」
03:01:05 ! EkitaiT ("目がスースーするぅ〜")
[Toyolina] 渚:(警察まで歩きながら)「結構ありますね」
[sirfe] 碧流:「えぇ・・・よっぽど田舎なんですかね」
[Toyolina] #もしかして終電?
[sirfe] #それもいいかも(ぁ
[Toyolina] 渚:「はやいとここれ置いて、タクシー乗って帰りましょう」
[sirfe] 碧流:「拾えれば、いいですけどねぇ」
[Toyolina] 渚:「警察署で呼んでもらえますよきっと」
[sirfe] #んでもってそろそろ警察到着?
[Toyolina] っすね
[sirfe] 碧流:「あのー、すいません。落し物届に来たんですけど」
[sirfe] #ざっくり警官に事情説明し、スーツケース引き渡す
[Toyolina] 警察の人:「はい。そしたら、これ、拾得物預り書です。半年と2週間たって、持ち主こなかったら、あなたのものになりますから」
[sirfe] 碧流:「えぇ、はい。どうも」
[sirfe] #ちなみにタクシーって、どこに向かうためのでしょ?
[Toyolina] #吹利。自分の家です
[sirfe] #がっでーむ、このままでは普通に終わりそうだだだ
[Toyolina] 家に帰ったら玄関にケースがあった。で次回に続いてもいいんじゃないかw
[sirfe] #怖っw
[sirfe] 碧流:「あぁ、それと、タクシー呼んでもらったりってできます?」
[Toyolina] 警察の人:「あ、いいですよ。一台?二台?」
[sirfe] 碧流:「えーっと、ちょっと失礼」
[Toyolina] 渚:(ゆかりんさんに電話で事情話してる)
[sirfe] 碧流:「君、家どこらへんにある?」>渚に
[sirfe] #おぁ
[Toyolina] 渚:「あ、ごめん、ちょっと待って(電話に)。どこらへんっていうか、吹利市なんですけど」
[sirfe] 碧流:「タクシー何台頼むかって聞かれてさ、うちも吹利市なんだけど、どうする?」>タクシー
[Toyolina] 渚:「あ、そしたら、うち駅前で降ります。そやから、たぶん一台でええと思うんですけど」
[sirfe] 碧流:「うぃ。 じゃあタクシー、1台でお願いします」>警官
[Toyolina] 警察の人:「はい。二十分くらいで来ますから。どうもごくろうさんでした」
[Toyolina] そんな感じでしばらく雑談とかして、タクシー相乗りで帰るわけです
[sirfe] #うぃすー
[Toyolina] とりあえず連絡用にメアドくらいは交換したことにしておきましょう
[sirfe] #ぉー
[Toyolina] んで、スーツケースがどちらの玄関にやってきたか。
[Toyolina] 偶数 みぎー 奇数 へきるん
[Toyolina] どうぞ振ってみてくださいw
[sirfe] 1d6
[kataribe] sirfe: 4(1D6) = 4
[Toyolina]  キター
[sirfe] スーツケースがお出迎えですねっ
[Toyolina] ええw
[Toyolina] ってなところで次回に続けましょうか。
[Toyolina] かなり意識が飛んできたw
[sirfe] はい、ありがとうございましたー
[sirfe] 遅くまで申し訳ないっす
[Toyolina] いえこちらこそ。なんかネタ考えようw
03:34:59 Toyolina -> Toyone
03:38:21 ! sirfe ("行き場のない火に、導火線を作ってやる、そんな感じ")
2007/09/22 04:00:00
2007/09/22 05:00:00
2007/09/22 06:00:00
06:03:40 ! hari (Connection reset by peer)
2007/09/22 07:00:00
07:43:45 LunaSleep -> Luna
2007/09/22 08:00:00
08:09:01 mikeZzz -> mikeyama
08:25:27 Zero_Afk -> Zero2
2007/09/22 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:27 Luna -> LunaAway
09:03:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
2007/09/22 10:00:00
2007/09/22 10:00:02
10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:19:26 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06-01
10:54:14 EkitaiT -> EkiEat
2007/09/22 11:00:00
11:14:22 ! kisito0 ("CHOCOA")
11:30:51 Zero2 -> Zero_Afk
11:32:12 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
11:49:35 ! MOTOI ("ゲームショウ、地元開催のアドバンテージw")
2007/09/22 12:00:00
12:27:48 TK-Leana -> TK-Lunch
12:29:09 EkiEat -> EkitaiT
2007/09/22 13:00:00
13:30:03 MorrisZZZ -> Morris
13:54:33 OTE -> OTE_Aw
2007/09/22 14:00:00
14:25:42 Morris -> MorrisAFK
14:57:23 MorrisAFK -> Morris
2007/09/22 15:00:00
15:22:59 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
15:40:37 OTE_Aw -> OTE
2007/09/22 16:00:00
16:04:46 Morris -> MorrisAFK
16:17:13 EkitaiT -> EkiDead
2007/09/22 17:00:00
17:19:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/22 18:00:00
18:21:57 EkiDead -> EkitaiT
18:29:14 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
18:50:18 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
18:54:23 + chita(~chita@t503068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/22 19:00:00
19:07:25 ! kisito ("CHOCOA")
19:53:13 MorrisAFK -> Morris
2007/09/22 20:00:00
20:03:35 + kisito(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
20:15:47 + sairu(~sairu@p040165.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
20:24:07 + hari(~shiva@FLH1Acw087.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
20:55:25 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
20:58:15 EkitaiT -> EkiBuro
20:58:44 CorDiaROM -> CorDrink
2007/09/22 21:00:00
21:02:12 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-211.eonet.ne.jp) to #HA06-01
21:13:49 EkiBuro -> kitaiT
21:13:56 kitaiT -> EkitaiT
21:20:52 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2114-ipbf01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:26:31 ! kisito ("CHOCOA")
21:31:39 TK-Lunch -> TK-Leana
21:33:47 chita -> Sheila9
21:39:37 + kisito0(~chocoa@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:54:58 + kisito(~chocoa@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:58:06 + kisito1(~chocoa@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/22 22:00:00
22:21:40 CorDrink -> CorDrone
22:55:01 + kisito(~chocoa@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/22 23:00:00
23:07:45 + chita(~chita@flets1.252092.netwave.or.jp) to #HA06-01
23:21:33 ! Ruki ("Leaving...")
23:24:42 kisito -> kisi_huro
23:25:58 + lute_(~lute@p1121-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
23:35:51 + Ruki(~Ruki@p1061-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
23:38:10 + kisito(~chocoa@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2007/09/23 00:00:00 end