語り部IRCログ #HA06-01 2008-03-03

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2008-03-03をご活用くださいませ。

2008/03/03 00:00:00
00:00:41 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
00:01:08 + Ryu_away(~hanzawa@ryun.info) to #HA06-01
00:02:28 CorDially -> CorDeath
00:03:40 + kisito(~chocoa@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[kisito] そういえば
[kisito] 大学の創作部にお地蔵さんが追加されたなぁw
[kisito] とりあえず、誰かが手足を生やしてあげる必要があるんだがw
00:05:29 Marcy -> Mar-dead
[Toyolina] 床が抜けるフラグ
[Toyolina] (重量で)
[kisito] ひーw
[kisito] 白亜っちに何か軽い素材に変えてもらわなければw
00:09:56 ! CorDeath ("希望ある将来か刹那の享楽か?")
[NATI] ぜひスタイリッシュに再生して下さい。
[Toyolina] 八頭身くらいで
[kisito] こわっw
[Toyolina] 地蔵から観音像くらいにスタイリッシュ
[gombe] 仁王像はどうですか
[Toyolina] 阿吽
[Toyolina] 巡り巡ってこれに http://www.1300.jp/mascot.html
[gombe] ぎゃー
[Toyolina] PDFででかいのみるおt
[Toyolina] みると
[Toyolina] すごいショックw
[saw] http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040103000c.html
[saw] オチついてます
[Toyolina] おちぶれた平城遷都1300
[Toyolina] その頃には新しいと評判にな
[Toyolina] るといいな
[gombe] これ、ただのシンボルマークだったらまだOKなんだが(と言うか、まだ「あり」の範疇)
[TK-Leana] シカの角で坊主ですから
[TK-Leana] シッカタブッタ
[gombe] マスコット展開するにはどうかと思うなw
[TK-Leana] ごめん、なんか聞いたことある気がします
[gombe] な、なんだってー!?>シッタカブッタ
[saw] 首をおはね!
2008/03/03 01:00:00
[kisito] こんなの部室に居たら……
[kisito] ……まぁ、創作部だし……
[TK-Leana] というわけで、募集しておきました。シッカタブッタ
[sf] .k 平城遷都1300年祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平城遷都1300年祭 をどうぞ♪
[kisito] しかし、かわいく無いキャラだなぁw
[sf] やあ、そのへんはいいと思うんだ。けっこうストラップとか三角形のあれとか、向いてると思う
[TK-Leana] ああ
[sf] 問題は記事でも指摘されてるが(どっかのログでもわしも書いたが)線が多くて真似しにくいところだ
[gombe] なるほど
[sf] 絵かき歌が作れないマスコットはいかんよ
[saw] そうかなあ
[gombe] 自分がマスコットとして〜と言ったのも、これ動かすことを想定してないよなとか言うことだったりするw <書きにくい、可愛くない
[saw] プロ野球のマスコットだって大概これよりは線多いし、それはこんなもんかと。方向性の違いとして。
[sf] この絵自体はけっこー好き。
[gombe] http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20080215/index.html
[saw] 好き嫌いで言えば好きw
[gombe] こっちに比べるとえらい違いかも
[sf] いいよねし鹿角。
[miburo] 実は嫌いではない
[saw] デザイナーの中の人はすごい人
[saw] ご本人のサイトとか見ると「ああ、なるほど」となります
[sf] .k 籔内佐斗司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:籔内佐斗司 をどうぞ♪
[sf] 仏教系の本がでてきたな
[gombe] 高名な人、と言うことですよな
[sf] 開運 楽観道のすすめ http://www.koubou.com/asin/4763002074
[sf] これの表紙の像も角の生えた童子。
[miburo] http://www.uwamuki.com/j/indexJ.html
[miburo] このフィギュア可愛いよ
[Toyolina] きゃ
[sf] 像のほうがマスコット向きな雰囲気
[Toyolina] あごにじんめんそ
[Toyolina] いや首か
[saw] でも万人向けかっていうとアートに寄り過ぎなんでしょね
[gombe] デザインの優秀さと親しみやすさが同じか、と言うと…… という話かなあ
01:09:46 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] アレだ、絵でなくてこういう立体で出してたら
[sf] もっとマスコットらしく見えたのかも
[saw] 子供が泣きそうw
[miburo] あー
[gombe] ふむw
[sf] なんか絵とデフォルメ度が違うと思う
[miburo] かぶりものとしてはわかりやすい造形でシンプルになるのかも
[miburo] ひこにゃん、かぶりものだと逆にシンプルすぎる
[sf] 被り物としては、坊主っぽいのに鹿角付ければ確実にこれになるので
[sf] どんなに手抜きしてもだいじょうぶ
[sf] というメリットがあるとは思います
[saw] むしろ被らない。仏コスに角。
[miburo] 来年の宴会芸のひとつですな
[sf] そうそう>仏コスに角
[gombe] 坊主頭いるからやってもらおうかな(ひでえ
[sf] 角が紙製のカブトみたいなのでも十分
[sf] 新聞紙でちょいと作っただけでも、それらしく見えると思う
[saw] なんという手作り感
[miburo] いいマスコットじゃないですかw
[sf] 実演的にはユニークでいいとおもうのよねー
[gombe] 立体化されたときのメリットをもっと評価されるべきなのかw
[sf] ユニークってのは変ということではなく一意ということね
[saw] でも微妙にきもいのは間違いないし、この批判が出るのも当然に思えるので選んだ人は反省すべきw
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/02/20080225.html#220000
[sf] 関連ログー
[miburo] このマスコット
[PaLiLitH] 春日神の神使が鹿で、春日権現験記に地蔵菩薩と鹿が描かれていたのを思い出して膝を打ちました。
[miburo] 薄めで見ると全体的に鹿の顔っぽい形状ですね
[gombe] 通な人ほど納得するデザイン
[sf] .k 春日権現験記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:春日権現験記 をどうぞ♪
[gombe] でも「すごく上手い解釈だけど、でも……これ?」という印象がぬぐえないのがもったいない
[sf] そのへん含めて、話題作りとしては成功したような気もする
[gombe] うむw
01:20:45 ! gombe ("Leaving...")
01:21:55 Morris -> MorrisZZZ
[NATI] 語り部では概ね好評。
[sf] 語り部は、平城遷都1300年祭と鹿童子(仮称:シッカタブッタ)を応援しています。
[PaLiLitH] 何かイベントがあるんですか。
01:25:26 Zero_Afk -> Zero2
[NATI] 感性が逸般人。
[sf] http://www.1300.jp/gaiyou/080212kgaiyo.html
[sf] > 具体的な事業展開としては、平城宮跡の国営公園化と相まって、恒久・継続、全県・広域型に見直し、平城宮跡では、2010年秋の「平城遷都1300年記念祝典」開催のほか、基本的に無料・開放型で、往時の再現された施設活用を中心に、歴史文化を実体験できる展示や催事等を計画します。
[sf] 凄く具体的でなくていかす
[sf] PDFがあるな
[sf] 衣食住遊学のなりきり体験学習は面白いかも知れん
[PaLiLitH] 何かイベントがあるということは人が多そうなので行かないほうがいい。
[sf] うむー
[sf] どうせ施設のこるのであとでいってやるといいかも
[sf] まあ平日に行けばすいてそうな気もするが
[sf] 衛士交代行事再現ってなにするんだ
[sf] 歌垣再現とかもあるな
[PaLiLitH] 京都と奈良への旅行は修学旅行に行ってないので貸しがひとつある状態です。
[PaLiLitH] 一人でふらりと行ってこようかと友人に言ったらそのまま戻ってきそうに無いと返されました。
[miburo] あるある
[sf] そのまま生駒山に住みつく。
01:37:26 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:38:11 ! NATI ("CHOCOA")
01:38:26 ! saw ("See you...")
[PaLiLitH] 面倒だけどまだ契約は生きてるからそう不実なことはしないつもりなんですが。
01:47:20 Toyolina -> Toyone
2008/03/03 02:00:00
02:03:46 Zero2 -> Zero_Afk
02:08:28 ! kisito ("正樹:「開き直りが肝心かもね」")
2008/03/03 03:00:00
2008/03/03 04:00:00
2008/03/03 05:00:00
2008/03/03 06:00:00
06:30:47 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #HA06-01
06:31:12 + MOTO-i(~MOTO-i@220-208-126-153.cnc.jp) to #HA06-01
2008/03/03 07:00:00
07:16:49 LunaAway -> Luna
07:26:48 + fukAway(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
07:36:25 MOTOI -> MOTOIwork
2008/03/03 08:00:00
08:26:23 Mar-dead -> Mar-work
08:44:15 MorrisZZZ -> Morris
2008/03/03 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:31 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:30:26 + fukaNote(~fukanju@p21015-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
09:31:42 fukaNote -> fukaGiri
2008/03/03 10:00:00
2008/03/03 10:00:01
10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:00:52 + fukaGiri(~fukanju@p20016-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2008/03/03 11:00:00
11:57:17 + kisi_labo(~kisito@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #HA06-01
2008/03/03 12:00:00
12:43:41 ! kisi_labo ("いったん落とします")
2008/03/03 13:00:00
2008/03/03 14:00:00
14:46:18 Morris -> MorrisAFK
14:56:07 Ryu_away -> Ryu
2008/03/03 15:00:00
2008/03/03 16:00:00
2008/03/03 17:00:00
17:36:21 MorrisAFK -> Morris
2008/03/03 18:00:00
18:38:46 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
2008/03/03 19:00:00
19:14:49 Ryu -> Ryu_away
19:15:23 Mar-work -> Marcy
19:32:26 + meltdown(~meltdown@w4d87.AFL15.vectant.ne.jp) to #HA06-01
19:34:06 Ryu_away -> Ryu
19:55:41 + miburo(~toukaen@i125-201-129-157.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
2008/03/03 20:00:00
20:02:35 Ryu -> Ryu_away
2008/03/03 21:00:00
21:10:36 Morris -> MorrisEAT
21:29:42 MorrisEAT -> Morris
2008/03/03 22:00:00
22:05:00 + kisito(~guilsn@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
22:23:37 CorDialog -> CorDially
22:33:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
2008/03/03 23:00:00
23:02:45 CorDially -> CorDeath
23:07:21 MOTOIwork -> MOTOI
23:30:00 ! CorDeath ("積極性で幸運を導け!")
23:32:19 Marcy -> Mar-dead
23:35:06 Ryu_away -> Ryu
23:38:49 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Hisasi] -----
[Hisasi] #夕方
[Hisasi] #もう日も落ちて夜に差し掛かった時間
[Hisasi] 保鷹:「…………」
[Hisasi] #てぽてぽと歩いてる。
[Hisasi] #ぐるぐると脳裏をよぎる
[Hisasi] #見てしまった真実。
[Hisasi] 保鷹:「……」
[Hisasi] #振り向いて
[Hisasi] #その先、ずっと向こうに家がある
[Hisasi] #帰る家が
23:43:33 Morris -> MorisDEAD
[Hisasi] 保鷹:「……(じわ)」
[Hisasi] #なぜか、とても遠い
[Hisasi] #いつもと同じ風景、変わらない夕暮れなのに
[Hisasi] 保鷹:「…………にーちゃ、おとーさん、おかーさん……」
[Hisasi] 保鷹:「……芳にぃ……おねーちゃん」
[Hisasi] #やっぱり彼の名は出てこない
[Toyone] せつねw
[Hisasi] 保鷹:「…………っ」
[Hisasi] #手を伸ばして
[Hisasi] #そのまま、手を引っ込めて俯いてしまう。
23:49:51 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[MOTOI] #ここは励ましに登場すべきかしら?
[Hisasi] #いや、ここは以前の光景なので
[Hisasi] 保鷹:「…………にーちゃ」
[Hisasi] #俯いたまま
[Hisasi] #そして
[Hisasi] #そこに
[Hisasi] #近づいてくる一台の車。
[Hisasi] #黒塗りの外車、窓は濃いスモークで中は見えない
[Hisasi] #音もなく忍び寄るように近づいて、
[Hisasi] 保鷹:「……」
[Hisasi] #無言で家のほうを見ている保鷹の傍らで、ドアが開く音が聞こえる
[Hisasi] 保鷹:「!」
[Hisasi] #びくっと
[Hisasi] #振り向く
[Hisasi] #車から顔を出したのは、
[Hisasi] #黒スーツ、黒サングラスの男、
[TK-Leana] # 前野さん……(違
[Hisasi] #濃い茶色の髪、一見外人三歩組みえる。
[Hisasi] 保鷹:「…………あの」
[MOTOI] #同じこと考えた>前野さん
[Hisasi] 黒スーツ:「失礼しました、橋本保鷹さんですね」
[Hisasi] 保鷹:「…………どなた、ですか」
[Hisasi] #ちょっと警戒
[Hisasi] 黒スーツ:「すみません、不審に思うのも無理はありませんね、こういうものです」
[Hisasi] #やたら流暢な日本語で、胸ポケットから一枚の名刺を取り出して差し出す
[Hisasi] 保鷹:「……はい」
[Hisasi] #受け取って
[Hisasi] #セレスティアル財団科学技術研究所職員、ナントカ・カントーカさん
[TK-Leana] # なんという適当な名前!
[Hisasi] #嘘クセえなまえ
[Toyone] #(仮)くらいつけようぜw
[Hisasi] 保鷹:「…………ナントカさん?」
[Luna] #ダメなら(笑)で
[Hisasi] ナントカ:「はい、本名なのですが。日本だとよく仮名と間違われます」
[Hisasi] 保鷹:「…………えーと、それは……むずかしい、ですね」
[Hisasi] ナントカ:「すみません、話が逸れました。セレスティアル財団、ご存知でしょうか?」
[Hisasi] 保鷹:「……少し、聞き覚えが……」
[Hisasi] #なんだろう、どっかで聞いた覚えた
[Hisasi] #ぴこーん
[Hisasi] 保鷹:「あ」
[Hisasi] ナントカ:「思い出していただけましたか」
[Hisasi] 保鷹:「……霞中学校の……」
[Hisasi] ナントカ:「はい、霞中学校を出資しております」
[Hisasi] 保鷹:「……あの、その……僕に、何か御用、ですか?」
[Hisasi] #少しだけ警戒をゆるめて
2008/03/04 00:00:00 end