語り部IRCログ #HA21 2008-03-03

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2008-03-03をご活用くださいませ。

2008/03/03 00:00:00
[hari] 細かく言うと、ハメ技発動になってしまうので(w
[TK-Leana] まあ、人払いはできるんですが。霊香で
[miburo] 次ラウンドいこうぜ
[hari] ぜ
[NATI] 行きます!
[NATI] さっきと同じで。
[NATI] 感情変化:15  感情(強):3  強制値:12  目標値:6
[NATI] 2d6
[kataribe] NATI: 7(2D6) = 7
[NATI] 体力
[NATI] 2d6
[kataribe] NATI: 5(2D6) = 5
[hari] 先ほどと同じように
[NATI] 体力/集中力 7・5
[hari] 糸を吐く15+怪異の宿主3
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 6(2D6) = 6
[hari] 蛹化の女:「シャアァァァ……」
[NATI] 情:「この虫っ!!!」
[hari] では、逃亡を図ります
[hari] 糸を吐き、それを引き寄せることで三次元的に
[hari] 強制力11、目標値7
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 11(2D6) = 11
[hari] 体力
[hari] 2d6
[kataribe] hari: 4(2D6) = 4
[hari] 成功
[NATI] 情:「ここで逃がせばまた問題を起こす!」
[miburo] #逃がして追い、拠点か黒幕を探るというのはどうだろう
[NATI] #追跡できるならそれがいいすね。
[miburo] これを無効化できたら、追跡できるってことにできませんか
[hari] 良いですよ
[miburo] 漣:「ニニェ、泳がせろ、使い魔で追うんだ」
[miburo] #えー、技能値に心配があるのでジャコウさんお願いします
[TK-Leana] むう
[TK-Leana] そうですね
[TK-Leana] 追跡か、じゃあ匂いつけくらいかな
[hari] 技能は自由に判断してください
[TK-Leana] 芳香呪法:15+ボルジア家の末裔:3で。目標値7
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 12(2D6) = 12
[TK-Leana] 集中
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 6(2D6) = 6
[TK-Leana] うし
[TK-Leana] 3/9だっけ
[NATI] 情:「……くらえッ!!」(槍を投げるが間に合わない)
[hari] 蛹化の女:(糸を手繰り、跳び去る)
[NATI] 情:「クソッ!!逃げた!!!」
[hari] 後に残されたのは、かばんと破れた衣服
[miburo] 遺留物の残念から女の目的とか探れませんかね
[hari] 『女の目的』は探れないようですね
[miburo] 漣:「よし」
[miburo] 失踪事件は女の犯行というのは確定できますか
[NATI] 『希望』とか『願い』の感情があったらそれから何か作れそうだが。
[hari] ふぅむ
[NATI] 情:「どこへ行った!?」(かばんを乱暴にあさる)
[NATI] とりあえず普通に何が入ってるか見てみます。
[miburo] そうね
[miburo] 漣:「追えたか?」>ジャコウ
[TK-Leana] アンニェーゼ:(こくり)
[hari] 金と通帳、判子、カード、身分証明書
[NATI] 日記はw
[hari] 無いネ(w
[NATI] kw
[miburo] 遺留物から情報が取れないならしゃあない。普通に追いかけますか
[hari] そして、まぁ、ここまで来てアレが関係ないというのはあり得ないだろうと
[NATI] 特別な感情が感じられる物もなさげだ。
[hari] 確定は、なんというか確定の方法が無いと言うか
[hari] 断定なら、してくれて良いんですが。PCが
[NATI] 情:「漣、アン!!犯人に逃げられた!!」(断定)
[NATI] #しかも名前呼びかけ。
[TK-Leana] アンニェーゼ:「大丈夫。においをつけてある」
[NATI] 情:「ニオイ!?追えるのか!?」
[hari] #どうにも警戒されすぎと言うか、消極的にうごいてるなぁ。みんな(w
[hari] 追跡は可能ですよ
[miburo] #それはシナリオがはりn……いえなんでも
[miburo] 追跡しようぜ!
[NATI] 追跡しようぜ!
[NATI] 裏を読むような人ばかりいるからなw
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] 前はりにゃと組んでみぶろんのGMで似たようなこと言われたような気もする。気のせいだっけ
[hari] 追跡すると
[hari] 一軒のビルの屋上に居るのが遠目に
[hari] 蹲っている
[miburo] 「巣」として特殊な効果があるか夜光虫で探ってみます
[miburo] そろそろ夜でしょうし
[hari] 無いですね
[hari] 背中が裂けて、何か出てきました
[TK-Leana] 家に戻ったわけじゃないんですね
[TK-Leana] おっと、羽化した
[NATI] 情:「居た……化けている!」
[miburo] 漣:「げー」(げんなり)
[TK-Leana] アンニェーゼ:「様子見しすぎた?」
00:27:42 ! ER ("ねよう")
[hari] 萎れた羽の生えた胎児のようなものが這い出してくる
[miburo] 漣:「たまたま逃げ込んだ場所っぽいからどうかな、たんに苦し紛れで完全体というやつではないかもよ」
[hari] 見ているなら、徐々に羽を広げつつあるけど
[NATI] 情:「なんでもいい!あれは害だ!仕留める!!」特攻
[hari] 攻撃するなら強制力をどうぞ
[miburo] やわらかいうちにいこうぜ!
[NATI] 槍を投げます!
[NATI] 感情変化:15  感情(強):3  強制値:13  目標値:5
[NATI] 2d6
[kataribe] NATI: 7(2D6) = 7
[NATI] 体力
[NATI] 2d6
[kataribe] NATI: 10(2D6) = 10
[NATI] 2d6
[kataribe] NATI: 5(2D6) = 5
[NATI] 体力/集中力 5・5
[hari] SE;バシャッ
[hari] SE:ズガガガガッ
[hari] 胎児を獣の槍でぶち抜いたような状態になりました
[hari] やりは屋上を削って突き刺さってます
[miburo] 漣:「お」
[NATI] 情:「やった!!トドメをさす!!」(屋上に飛び移る)
[TK-Leana] じゃあ、確保していいですか
[hari] 飛び散った肉片と骨片、体液、中身が出た抜け殻の蛹
[TK-Leana] ふむ
[hari] トマトを棒で突いたような状態、といった方が良かったか
[NATI] 胎児は生きていますか?
[hari] 一撃で粉砕されておりますが
[Toyolina] #中絶児なら生きていたかもしれない
[saw] #黒夢www
[hari] 十文字槍を、うっかり家屋倒壊の勢いで投げられれば、まぁミックスジュース常態化と
[NATI] 情:「死んでいる。終った。」(槍を消す)
[NATI] 情:「もうこいつは何もできない。だからもう何も起らない。」
[miburo] あんまり残念も見たくないし、とっとと痕跡消しとこう
[miburo] 瓶の渡し主が知りたかったが
[TK-Leana] アンニェーゼ:(破片を袋に入れてる)
[hari] とりあえず、今後ペットの行方不明事件は
[NATI] PCは興味がないがPLが興味あるんだよなw>事件の背景
[hari] 再発しないでしょう。解決もしてませんが(w
[hari] ペットは行方不明のままなので
[hari] ずっと後に池を浚う際に大量の骨が発見されて騒ぎになるくらいでしょうか
[miburo] 漣:「だる。いいことがなにもなかった」
[hari] 終わりです
[hari] 質問等うけつけますえ
[TK-Leana] アンニェーゼ:「ハンプティダンプティ、おっこった。しんだ猫は帰ってこなかった……」
[hari] 色々上手くいかんかったす、すまんかったの
[NATI] 女は旦那の死を認めず、再生を願って水の力で身ごもった。その滋養のためペットをさらっていた。
[NATI] そんな感じ?
[hari] まぁ、ぬっころしたのも女ですが
[NATI] じゃあ自分の犯罪の発覚を偽装するために偽夫を作りたかったのですか?
[hari] 子供が欲しかったんですよ
[hari] 子供が欲しいけど、旦那はあまり相手してくれない。出張も多いし
[hari] たまにかえってきてそれを訴えても、まじめに聞いてくれなくて夫婦喧嘩、カットしてやった
[NATI] ふんふん。
[hari] で、封してしまって置いたんですが。物理的にも精神的にも
[hari] 『水』を手に入れてしまった
[hari] 旦那と一つになれば、子供が生めるはず
[hari] 旦那の全てと一つに
[hari] ってんで、旦那をバスタブで水に溶かして
[hari] あぁ、このときに封あけたんで、良い感じに発酵してた旦那の発酵臭が異臭騒ぎに
[hari] で、旦那を溶かした水を飲み干して、目出度く腹の中にイノチが宿って
[hari] あとは、「胎内モノ(カラダ)」の求めるままに動いてた
[NATI] ペットはたんなる食事だったんですね。
[hari] そうですね
[hari] 末端がやられたのは、蛹で数押しとか、力押しとか、そんなん
[hari] 虫の要素が入ったのは、旦那に湧いてたんでしょうかね
[NATI] ううむwその真相には全然発想が及ばなかったw
[hari] いや、もっと女と関わらせて、という腹積もりが崩れたので
[hari] 一気に苦しくなってしまいました。さーせん
2008/03/03 01:00:00
[miburo] もきゅ
[hari] 一緒にペットを探させたりとか交流させてから、蛹で傀儡だと
[hari] 見込みが甘かった……
[miburo] 愛がなかった……
[hari] 次回はもっと愛らしくてか弱そうな贄にするよっ
[miburo] 猫のミザリーにくいついたナチさんが失敗していることに気づいたw
[NATI] ぐわッw
[miburo] いやしかし、ミザリー以外にもいろいろおとりを作ろうとしているので
[miburo] ミザリーを探そうという人が誰もいなかったんだな
[hari] 意外なほど、情報収集に淡白だった気が
[hari] あえて半端な情報で、突っ込みまちだったのだが
[hari] スルーされてたような
[TK-Leana] 割といろいろ考えてましたけど
[TK-Leana] 時間とか考えるとそうぽんぽん脇道にも行けないかなあと
[TK-Leana] 進みやすいほうに進んでしまいました
[hari] まぁ、誘導失敗ですな
[hari] 久々すぎて、テンポが悪かったのは言い訳
[NATI] あとPCがドライなキャラが多かった気がするw
[miburo] 死体から残念を読み取れなければ路頭に迷うところだった
[hari] 蛹を拾い上げて、遺骨をどうにか、くらいはするかと思った(w
[NATI] もうちょい感情移入するキャラなら、背景とかも気合入れて捜査したのだろうw
[hari] 次回は、もっと頑張ります
[miburo] いえいえ
[miburo] ありがとうございました
[NATI] ありがとうございました。
[NATI] なんというか、「真相なんてどうでもいいぜ」というスタイルのキャラですいませんでした。
[NATI] 途中から「やっちまおう」しか言ってない。
[saw] なんか子供向け教育番組のタイトルみたいですね<やっちまおう
[hari] そうですね、次回は真相なんてどうでも良い系で行ってみます
[NATI] それは悪影響を及ぼしそうな番組になりそうですが。
[NATI] 「真相なんてどうでもいいスタイルのキャラ」はGMにとって非常に嫌なキャラだと思うw
[NATI] 出来れば僕は相手にしたくないw
[miburo] 真相をおろそかにすると失敗するよ、ということで教育するしかないw
01:20:45 ! gombe ("Leaving...")
[saw] 報酬があるタイプのシステムならともかく語り部だとちょっと難しいか
[NATI] キャラ運用でうまくクリア条件達成をしやすいような動機付けをすればいいのか。
[hari] 組織でもないからなぁ
[miburo] まあ真相を知らなくてもクリアできるんなら別に。
[hari] 真相見えないと無限再発、とかだと潰しちゃうし
[miburo] なんかもたつくというか消化不良になるだけで
[miburo] 標的自体は簡単に割れるが、力押しだとめんどい、とかそういうのがスタンダードになるわな
[NATI] うむ。
[miburo] そして技能値12は役に立たないことを再確認
[NATI] だがその数値が全キャラ調査系技能中、最大値だったという。
[miburo] いや、15の異能でうまいこと宣言するほうがやっぱ効果でかいすよ
[saw] そろそろ低いスキルを取らざるを得ない方向のルール模索してもいいのかもしれませんね。技能ごとにできることの縛りを明確化して。チャンネル違いか。
[miburo] いいんじゃないですかね
[NATI] 15でなんでもかんでも強引に解決する、というスタンスはどうも、僕の美徳に反する。
[miburo] 趣味でとってる技能が役に立たない、という不満にすぎないわけで
[miburo] ねます
01:37:26 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[NATI] 同じく、寝ますー。
[NATI] お疲れさまでした。
01:38:11 ! NATI ("CHOCOA")
[saw] お疲れ様でした。おやすみなさい。
01:38:26 ! saw ("See you...")
[hari] 判定の難易度を下げれば良いんだがね
[hari] まぁ、最高技能値基準で考えてるのがアレなんだろうが
01:47:20 Toyolina -> Toyone
2008/03/03 02:00:00
2008/03/03 03:00:00
2008/03/03 04:00:00
2008/03/03 05:00:00
2008/03/03 06:00:00
06:30:47 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #HA21
06:31:06 + MOTO-i(~MOTO-i@220-208-126-153.cnc.jp) to #HA21
2008/03/03 07:00:00
07:16:49 LunaAway -> Luna
07:26:48 + fukAway(~fukanju@ZE186138.ppp.dion.ne.jp) to #HA21
07:36:25 MOTOI -> MOTOIwork
2008/03/03 08:00:00
2008/03/03 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:40 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
09:30:26 + fukaNote(~fukanju@p21015-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
09:31:42 fukaNote -> fukaGiri
2008/03/03 10:00:00
2008/03/03 10:00:01
10:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
10:00:52 + fukaGiri(~fukanju@p20016-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
2008/03/03 11:00:00
2008/03/03 12:00:00
2008/03/03 13:00:00
2008/03/03 14:00:00
2008/03/03 15:00:00
2008/03/03 16:00:00
2008/03/03 17:00:00
2008/03/03 18:00:00
2008/03/03 19:00:00
19:24:44 ! kurov ("Leaving...")
19:32:11 + kurov(~kurov@OFSfb-19p1-68.ppp11.odn.ad.jp) to #HA21
19:55:45 + miburo(~toukaen@i125-201-129-157.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA21
2008/03/03 20:00:00
2008/03/03 21:00:00
2008/03/03 22:00:00
22:33:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA21
2008/03/03 23:00:00
23:07:21 MOTOIwork -> MOTOI
[TK-Leana] アンニェーゼ:「……」
[TK-Leana] # 夜の公園
[TK-Leana] アンニェーゼ:(猫缶を開けて、しばし待つ)
[TK-Leana] アンニェーゼ:(肩を落とす)
[TK-Leana] # ともに遊び、ささやかな友情を育んだあの子はもう居ないのだ。
23:18:15 + ER(~chocoa@softbank219198044053.bbtec.net) to #HA21
[TK-Leana] # 思えば、アンニェーゼは彼女をなんと呼べばいいかすら知らなかった。
[TK-Leana] アンニェーゼ:「……ねこー」
[TK-Leana] アンニェーゼ:(肩を落とす)
[TK-Leana] それだけといえばそれだけの話
[TK-Leana] アンニェーゼ:(しゃがみ込んで、所在なさげにエノコロ草を振っている)
[TK-Leana] --
[TK-Leana] 乱入者もいないので幕
[TK-Leana] ちょっとした後日談であった
23:49:51 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/03/04 00:00:00 end