語り部IRCログ #HA06-01 2011-03-14

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2011-03-14をご活用くださいませ。

2011/03/14 00:00:00
[matuya] #百万の声なき声がもげと言う。
[matuya] #ドエメスト。
00:38:45 MOTOsleep -> MOTOI
00:55:18 ! MOTOI ("一日も早くみんなの傷が癒えることを祈って")
2011/03/14 01:00:00
[matuya] むねんむねん。
[matuya] もこたんが彩花インストールだったなら……ッ
[SaW] そもそも結婚まで至らないと思う
[SaW] うん
[SaW] きっとそう
[matuya] たしかにそうだ。
[matuya] どこかの時点で壁と天井を掃除することになっておわり。
[miburo] 掃除はご自分でなさった方がいいですよー。よからぬものが見つかっても、ねえホホホ
[SaW] ひさびさに喪子たん描こうとおもった
[miburo] わーいヤミヤミでお願いします
[SaW] ロギア系能力者だと……
[SaW] #異名黒ひげ
01:17:57 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
01:18:23 TK-Leana -> TK-Sleep
[matuya] まあとりあえず弦音の幸せ度があがったからいいやw
[matuya] この契約は魔法少女ものでいう、バレるとハムスターになってしまうとかそういうアレと思えばいいのだな。
01:25:03 ! Suo ("Leaving..")
[miburo] 寝よう
[miburo] おやふいです
[SaW] おやすみなさーい
01:27:48 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[matuya] おやみみ
[matuya] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2011/02/20110213.html
[matuya] なるほどばれても死ぬ。
[kurov] 弦音が死んだ瞬間鏡介さんもまあ死ぬ。
[SaW] 弦音が死んだらトリに仕掛けがばれるから、鏡介に生き延びる術はない
[SaW] 客観的には中学生相手になにやってんだっていうw
[matuya] 別のボデーガード雇おうよw
[kurov] よっぽどのことがない限り接触しないとか言っておいてほぼ毎日呼びつけて。
[kurov] メイド服着せたりご主人様と呼ばせたりトリの前でボンデージ着せようとしたり
[SaW] 元里見一族内でも鏡介かなり孤立しちゃってるんですよ。鐘継とは元々犬猿だし、玉緒にも見捨てられてるし、本家の母親と妹は処刑されちゃってるし、じいさんから家督継いだけどすぐ解散して旧い一族は軒並み封印、力の弱いやつはほったらかしの投げっぱなし。
[matuya] たすけてもとみーw
[SaW] 旧い一族の復活が怖いのに誰も頼れない。
[matuya] 確かに今本人に戦闘力あんまし無いもんな。
[kurov] 存外良くして貰ってるからバカだし鏡介先生のことは慕ってるし、何でも命令聞かないといけないけど思ったほどのことは言いつけられないし、トリとの仲は気味が悪いけど応援してくれたし。
[kurov] 弦音本人はあまり悪印象持ってないんですよね
[SaW] バカでよかった
[SaW] どう考えても酷いのにw
[kurov] 不良がいい事をすると株が上がるの法則
[matuya] まあ世の中解けない封印はないの法則というのがあるからなあ。
[SaW] 里見空間だと鐘継とか玉緒はかなーり強いんですが、鏡介はそこでも凡人。唯一持ってた死霊術もダミアンの弱体化とともに霊の声が聞こえる程度まで減衰。それで一度ギグに頭下げて別の呪物埋め込んだことがあったんですけど鐘継にぶち壊されてそれもおじゃん。
[matuya] 鐘継って一般人じゃなかったっけ一応。
[SaW] 呪物あったときの話ですね<強かった
[matuya] あー。
[SaW] 鐘継はこの世代だと「期待はずれの男」って言われてるんですけど
[matuya] 玉緒一強だった。
[SaW] 期待されるほどの天才だったんです。最強のキャンセラーだった。上条さん的な
[matuya] まあナンバー0な感じの能力だった。
[matuya] 象徴が愚者だし。
[SaW] でもなんかおばさんの影響で人間大好きになっちゃって一族を毛嫌いして人間らしくあろうとすることにこだわったんで弱くなっちゃった。
2011/03/14 02:00:00
[matuya] まあ確か今は比企流に戻ってるはずだから戦闘力はある程度補填されていると。
[SaW] そんな感じです。で、玉緒は努力の人。
[SaW] 生まれたときから母親に師事して研鑽重ねて来た人。
[matuya] ああそうだったのか。
[matuya] 道理で空音に怒る筈だ。
[SaW] 天才でもなく努力の人でもない鏡介は血筋だけのぼんくらとしてこの二人にコンプレックスあります。
[matuya] つまり親から強力な呪具を継承してたがそれが無くなったのでショボンであるという。
[matuya] ちょっとだけ可哀想げになってきた。
[matuya] 股間に鈴をつるしてるだけのひとではなかったあ。
[SaW] 鏡介は鈴に酷いことをしたよね。。。
[matuya] したよね。。。
[SaW] まあとはいえ性格曲がってるんですけどw
[SaW] <かわいそう
[matuya] げ、が付いてるので完全に同情はしていないw
[SaW] 鐘継の弱み握ろうとして麻依子生き返らせちゃったのがまずかった
[SaW] これで鐘継とは完全に断絶
[matuya] そりゃ怒る。
[matuya] ……基本的にバレたら怒られそうなことをやっちまうという。
[matuya] もうなんだか祖父の隠し遺産でも手に入れてくるしか挽回できなさそうな。
[SaW] 策士策に溺れて泥舟
[matuya] ていうか弦音の契約に乗った時点で実はスーパー暗殺ユニット札を捨てちゃってるわけだこれ。
[SaW] あっちは、弦音をちらつかせば間接的には動かせるかもなあ、くらいです。
[matuya] 弦音の命を盾に取ってることを話した時点でバレたようなもんだから弦音があぼんして、トリがもう何も許さないさんになってしまう。
[matuya] うまくやらないとw
[SaW] 弦音がお馬鹿だったおかげで、トリに「手出ししない」の条件確認が不明瞭だから、弦音が自分に従順だっていうとこを見せつけとくだけである程度は自由に動いてくれる。うまくやれれば。
[SaW] だからトリの前で弦音が従順なところをアッピルしとく必要があります
[matuya] なんという薄氷。
[kurov] 弦音バカだからブチギレたらあまりかんがえなしにうごく。
[asahiya] うぉふ。
[matuya] つまりですね。
[matuya] 鏡介の運命はすべて
[asahiya] 一気にザクっとログを確認したらえらいことになってるちゅるねさん。
[matuya] バカの一存にゆだねられているということですね。
[kurov] 実は一蓮托生。
[asahiya] ……ライトノベル「バカの一存」始めました(まてこら
[asahiya] あれれ、あれ。まぁいいか。
[asahiya] うにょ。どの辺を探すとそのライン関係のログがわかるかな。素直にWikiでキャラネームで見るべきか
[kurov] あー。途中からログ貼ったりするのサボッターしてるので
[asahiya] <鏡介とトリ、弦音の色々
[asahiya] ひいw
[matuya] この二人の話はものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[matuya] く長いのですw
[asahiya] えぇと。
[asahiya] これは誰かに「説明ヨロ」と投げるのが良さげ?
[asahiya] 最近のログでよく見る組合せなので、どういう事か確認してみたくはあるのだが。
[matuya] 3年分くらいログが必要な。
[asahiya] まてこら?(笑
[kurov] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?SudouTsurune
[SaW] ざっくりとした説明ならなんとか
[asahiya] ひい。当事者でそういうレベルの長さか―(笑
[asahiya] 3年分、でさっき卒業式前(?)ってことはほぼ入学時からの絡みか―
[asahiya] ながいなぁ(うるうる
[asahiya] とりあえず ざっくりとした説明から読もう。
[asahiya] #通常ログチェックおわったら(ぉぃ
[asahiya] わざわざありがとうございます
[kurov] 長過ぎてもうログもあされない
[asahiya] せんせ
[asahiya] もしかしてこの本人による自己紹介
[asahiya] ログ張りの代わりに、1回のキャラチャで1行だったりします?
[kurov] 別段そう決めてるわけじゃないですけど、まあ、わりとそうかも。
[kurov] ログは下のほうに貼ってあります
[asahiya] そのようで。
[kurov] 自己紹介範囲+αくらい。
[Toyolina] 自己紹介みてあらためてチュルネのバカさがよく伝わった
[Toyolina] 愛すべきバカ
[kurov] フヒヒ
[asahiya] なんというか
[asahiya] まさにランス(突撃槍)?
[asahiya] 多分半分手前位の量で、性格動向的にそんな感じに見えた。
[matuya] はい。
[matuya] とても諦めの悪いバカです。
[SaW] この諦めの悪さがなかったらトリは異世界の住人になってたのでもっと感謝しないといけないはずなんだけどw
[asahiya] あう、あっと。HA06の範疇って日常回帰でしたよな
[SaW] かなりギリギリというか、ギリギリアウトのところを全力疾走してます、そういう意味ではw
[asahiya] この異世界だのなんだのってのは、「戦場から戻ってきた日常」に特化して「戦場シーンをカットして」積んでる感じでいいんでしょうか。
[asahiya] ……はふ。それとも、仮案を持ち出すならHA06【B】に分類されるべきほうなのかな。
[SaW] 日常に回帰してるので、異世界での戦場を積むのもアリって認識です
[Toyolina] ひさしぶりに聞いたなB
[SaW] 表の世界には影響してないので
[asahiya] …………うわぁ
[asahiya] ギリギリアウトというのがよくわかる説明(笑
[Toyolina] 僕がいうのもなんだけどそういう区別しようとしてはせずに済んでる感
[SaW] 影時間とか零時間とかああいう概念みたいなもんです
[SaW] <里見世界
[asahiya] おいらは最近始めたばかりなので、wikiの手の届く範囲からみてるだけだからなぁ
[asahiya] #さすがにWikiページの編集時間とかまでは見て無かった
[asahiya] はふん。なるる。
[asahiya] 現状説明ありがとうございます>とよりなさん
[asahiya] ……キャラをつかむだけなら、近衛君とかがわかりやすくていいなとか思ってみたり。
[matuya] あそこも06的にはわりと珍しい雰囲気かもしれないw
[kurov] 別の意味で。
[kurov] あやうい。
[SaW] 三島トリ、元の名前は里見ぎぐのまゐトリというんですが、こいつは里見ギグという異端の錬金術師が作ったホムンクルスシリーズの三号にあたります。(9号までいます)
[asahiya] あうあう。キャラチャの最中にありがとうございます。
[SaW] トリは表向き里見一族の情報収集ユニットとして作られました。特性は目立たないこと。リスクは人に嫌われると死ぬこと。そういう枷を持たされて生まれました。
[asahiya] なるほど、そういうキャラもできるのか。
[SaW] そして実体は暗殺ユニット。このホムンクルスシリーズの1号というのを強くしすぎたせいで、ギグは制御出来なくなってたんです。のこりのナンバーズはこの1号への対処手段と1号の暇つぶしのためだけに作られてます。
[SaW] でも、その1号が唐突に死んでしまった。だから3号、トリもいらなくなった。だもんで破棄されました。
[SaW] それで死にかけていたところを帽子屋と呼ばれてる里見一族のブローカー(ロリコン)に拾われました。見た目が気に入られて。
[SaW] そっからこの話は始まってます。
[SaW] で、このレギュレーションで普通の学校に通い始めたんで、トリは誰にでも従順で、八方美人で、それでいてキャラ付けの薄い人間として登場してます
[asahiya] なるほど。
[SaW] でも、あるときちょっとした失敗で人に嫌悪の感情をたたきつけられて発作を起こし、クラスメートのシューマツという少年に助けられました。
[SaW] 弦音に体質がバレたのもこの頃です。
[asahiya] 弦音さんの紹介にある、顔焼いて付き合い始めた とかのあたりですね。
2011/03/14 03:00:00
[SaW] それはちょっと後の話になります
[SaW] まずトリはクラスの人気者が好きになったんですけど、その子にふられてます
[SaW] 弦音はなんでかその過程をみてトリが好きになったみたいなんですけど、それが僕は今でも不思議ですw
[SaW] で、その後弦音に告白されたりシューマツさんといい感じになったりしてながーい三角関係が始まりますが、トリ自身はずっと恋愛に消極的でした
[asahiya] ほほう。トリちゃんもトリちゃんでかなり不器用っぽい感を受けるなw
[SaW] みんな仲良く出来ればそれでいいのに、という風に考えてました
[asahiya] ……はふ。先月のログだということに今気づいたなう(まてこら
[asahiya] ほむ。
[SaW] で、そういう微妙な中学生活とはなんの脈絡もなくw 生みの親のギグが吹利にやってきます
[SaW] #それまでにもトリは何度か死にかけてたりもするんですけど
[SaW] #日常回帰の話なのに日常の中で死ねるんだから器用なやつです
[asahiya] うん。
[asahiya] とりあえず「PLがやれると思った設定」なら大体通るというのがよくわかるお話でした
[SaW] そんなとこですw
[asahiya] トリちゃんの設定を今の「特技管理系」のシステムでやるのはまずもって厳しいでしょうからなぁ
[asahiya] #あえてそれ位の自由度が取れそうなシステムとしては、VtRか?
[kurov] 特技や技能を数値で管理するシステムは組み合わせの楽しさはありますけど自由度は低いですからね、そのキャラ用に組むことはできてもレギュレーション違いのキャラクターを共存させるのは難しいとこがあります
[asahiya] やればやるほど自由度を実感できるのぅ
[kurov] ペナルティに関してはPL裁量になるので制限系キャラは単純に弱キャラになってしまうんですけどね。判定上は。
[asahiya] ヘタレっ子が成り上がるのは大好きなので
[asahiya] 環境になれたまたちょっと考えてみましょう。
[asahiya] 春日高校に人が居ないのは88年生まれ生徒が一斉に卒業したから 位で考えたらいいのかな?
[kurov] 成長キャラもなかなか難しいとこです。
[kurov] いえ。そもそも学校として動いた実績がないからですね
[kurov] 設定として春日に通ってる、というキャラはいるんですが、学校ぐるみで活動の場になったことはほぼないので
[asahiya] 数値として成長を反映させるのは簡単だけど、RPとして出すのが難しい というのはあるか。
[kurov] いえ、数値が大きすぎてなかなか成長させられないというのがw
[asahiya] あれ。高校生キャラがすっからかん という事ではないのに、実績が無いのか。
[kurov] ロールプレイとしてやるしかない部分が多々あります
[asahiya] はふん<大きすぎ
[asahiya] まぁ エンギアでは悪感情結ぶところから始めて、1話エンドまでに全部好感情に結びなおして とかやってたしなー
[kurov] 成長はしているけど数値上は反映されない、という感じですね。数値の上下はシステム的にはサポートされていないので
[asahiya] そういう「数値の成長がなくてもロールでやれる範囲」を楽しむのは
[asahiya] 「やれるかどうかを横に置いて、やってみたい」ことではありますね。
[kurov] ちなみに最大技能値で余力が決まってしまうので、技能値を成長させるよりは未熟:1とかのマイナス特徴を入れたほうがいいですね。キャラ作成時は
[kurov] 弦音は最初からスタンド13技能で、それが途中槍13に変化しただけで数値的には変わってないんですが、戦闘能力的にはかなり向上してます。でもフレーバーに過ぎない部分w
[asahiya] なるほど
[kurov] パンチ:13→強いパンチ:13→凄く強いパンチ:13→宇宙的に強いパンチ:13とかいう成長のさせかたもアリです
[asahiya] いいなぁ(笑
03:36:02 + ToyoTab(~toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA06-01
[kurov] 弦音が気になるならぜひ春日に新キャラを^^
[SaW] 他にキャラがいなくて寂しいらしいw
[kurov] 先輩は卒業どころか社会人になってるし同級生はのきなみエスカレーターだし
[ToyoTab] 一応キャラ投入する予定ではいるよ!
[kurov] わあい
[kurov] 四月が楽しみ。
[kurov] よしとりあえずちょっと寝ておきます。
[kurov] PCもおとしとかないとな
[kurov] ではまた。
[SaW] おやすー
[asahiya] おやすすす
[asahiya] うにょ。よし。
[asahiya] 俺、4月までに藍九郎の腰が落ち着いて初仕事完遂したら、高校生やるんだ……。
[asahiya] とフラグっぽいことを言っておこう。
[ToyoTab] 4月っていまさ!
[SaW] とよりなさんがタイムリープした
[ToyoTab] ほむほむ
2011/03/14 04:00:00
04:42:37 takomesi -> utako
2011/03/14 05:00:00
05:30:08 arca_mesi -> arca
2011/03/14 06:00:00
06:02:59 mimineru -> mimiMao
06:19:26 ! arca ("すぽーん")
06:25:50 mimiMao -> mimiaway
06:32:30 + arca(~arca@g118.61-115-69.ppp.wakwak.ne.jp) to #HA06-01
2011/03/14 07:00:00
07:19:32 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA06-01
07:24:03 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA06-01
07:54:17 MorrisZZZ -> Morris
07:55:57 ! matuya ("Leaving...")
07:59:33 utako -> utako_afk
2011/03/14 08:00:00
08:00:22 + Saw_i(~Saw_i@pw126224070203.30.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
08:37:12 ! Saw_i (EOF From client)
2011/03/14 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:52 Morris -> MorisWork
09:01:03 + kuroi(~kuroi@pw126161202243.61.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
09:01:25 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:14:19 + Saw_i(~Saw_i@pw126224070203.30.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
2011/03/14 10:00:00
2011/03/14 10:00:01
10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:44:23 + kareha(~heruvoru@101-140-12-126f1.osk3.eonet.ne.jp) to #HA06-01
10:48:17 ! kareha ("CHOCOA")
2011/03/14 11:00:00
11:11:52 + arca_(~arca@g252.115-65-73.ppp.wakwak.ne.jp) to #HA06-01
11:13:11 ! Saw_i (EOF From client)
2011/03/14 12:00:00
12:47:25 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-01
2011/03/14 13:00:00
13:23:07 + Saw_i(~Saw_i@pw126224070203.30.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
13:33:42 ! Saw_i (EOF From client)
13:52:58 + Saw_i(~Saw_i@pw126224070203.30.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
2011/03/14 14:00:00
14:27:30 utako_afk -> utako
2011/03/14 15:00:00
15:38:55 TK-Sleep -> TK-Away
15:39:37 ! arca_ ("すぽーん")
15:43:37 + arca(~arca@g253.115-65-75.ppp.wakwak.ne.jp) to #HA06-01
2011/03/14 16:00:00
16:18:52 utako -> utako_afk
16:25:56 + Saw_i(~Saw_i@pw126224070203.30.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
16:33:50 + kareha(~heruvoru@101-140-12-126f1.osk3.eonet.ne.jp) to #HA06-01
16:35:59 ! kareha ("CHOCOA")
2011/03/14 17:00:00
17:01:59 ! Saw_i (EOF From client)
17:04:14 + Saw_i(~Saw_i@pw126224070203.30.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
17:32:57 ! Luna ("3時間の計画停電になんて負けないぞ!")
17:35:53 ! Saw_i (EOF From client)
17:36:42 utako_afk -> utako
17:37:54 + Saw_i(~Saw_i@pw126224070203.30.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
17:57:30 + Saw_i(~Saw_i@pw126224070203.30.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06-01
2011/03/14 18:00:00
18:18:14 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
18:32:43 ! Ruki ("Leaving...")
18:38:21 arca -> arca_mesi
18:38:43 TK-Away -> TK-Leana
18:40:24 + mikeyama(~mikeyama@p43ecc2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
18:42:34 + matuya(~matuya@FL1-122-134-202-119.stm.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2011/03/14 19:00:00
19:10:58 + Ruki(~Ruki@180-197-81-135.aichieast1.commufa.jp) to #HA06-01
19:27:32 + meltdown(~meltdown@wd51.AFLb7.vectant.ne.jp) to #HA06-01
19:40:12 utako -> utako_afk
2011/03/14 20:00:00
20:13:51 + SaW(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
20:14:27 MorisWork -> Morris
2011/03/14 21:00:00
21:08:01 Morris -> MorrisEAT
21:12:19 ! Saw_i (EOF From client)
21:23:09 MorrisEAT -> Morris
21:26:18 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06-01
21:32:51 ! Toyolina ("")
21:41:34 + eupho(~eupho@ntakta006069.akta.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
21:43:49 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA06-01
21:51:04 + Suo(~username@ppxe146.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-01
2011/03/14 22:00:00
22:27:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:30:18 mimiaway -> mimiMao
22:39:49 mimiMao -> mimigoham
22:58:40 ! eupho ("それではー")
2011/03/14 23:00:00
23:05:26 ! H_Aoi ("しゅーしん")
23:07:49 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
23:34:13 + Hisasi(~hisasi@s3.ItokyoFL92.vectant.ne.jp) to #HA06-01
23:36:47 Morris -> MorrisZZZ
23:47:57 mimigoham -> mimineru
23:53:20 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA06-01
23:54:57 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA06-01
2011/03/15 00:00:00 end