語り部IRCログ #HA06-01 2012-05-13

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2012-05-13をご活用くださいませ。

2012/05/13 00:00:00
[utako] 佳恵:「火星の義肢は、大学でも研究中の言わばプロトタイプなの。色々なデータは取れると助かるから、勿論組み込んだプログラミングデータから資料までおばちゃんが預かる事になるけど良いわね?」
[TK-Leana] ジャン:「あ、いいっすよ。ただ、メタワールドプログラミングって危険な技術なんで、扱いは気をつけてください」
[utako] 佳恵:「大丈夫よ。注意事項は火星、解ってるわね?お母さんちょっと資料纏めて来ちゃうから、待ってね」
[utako] #パタパタとスリッパの音立ててリビングから出て行った
[utako] 火星:「あ、あ、えっとちゅ、注意事項だね。うん…」
[utako] 火星:「大まかに言うと、守秘義務っていうのがあるんだけど…、つまりは…全部秘密って事で」
[TK-Leana] ジャン:「ええと、俺だけじゃ無理そうなんで協力者を捜そうっていう話も出てるんだけど、その辺どうしよう」
[utako] 火星:「えっと、その都度関係者の資料は送ってもらって、一応顔合わせと軽い面接、だったかなぁ」
[TK-Leana] ジャン:「とりあえず、カウラ先輩には来てもらわないといけないかな」
[utako] 火星:「ルートスペード先輩も手伝うの?ほ、ほかにも…?」
[TK-Leana] ジャン:「場合に寄ったら協力者を集められるって言ってたけど、とりあえず保留にしといてもらった」
[utako] 火星:「あ、そっかぁ、……1人じゃ流石に大変だしね。一応、注意事項はそれぐらいって言っても基本的に今から知る情報とかは、家族にも、人前でも言っちゃ駄目だから注意だよ?」
[TK-Leana] ジャン:「はいはい。あ、ソースコードを父さんとかに一応チェックしてもらいたいんだけど、そういうのもだめ?」
00:28:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[utako] 火星:「(父親がピクピクしてるので顔を近づけて声を小さくして)本当はだめだけど、ジャン君のおじさんもそう言うの知ってるなら秘密にしてもらって、アドバイスしてもらうのとかは…大丈夫…(顔を離して声の大きさも戻し)基本的には駄目で、特にネットでデータのやりとかも禁止。なので受け渡しするときは注意してね」
[TK-Leana] ジャン:「はいはい、それじゃssさんに相談するのもやめといた方がいいか」
[TK-Leana] # ちょっとため息をつき
[utako] 火星:「ssさん…?」
[TK-Leana] ジャン:「ええと、吹利大学に新谷教授って人がいて、その人のハンドル。俺の尊敬する人」
[TK-Leana] # ssさんとftさんは多分生きてらっしゃるよね
00:33:19 Mode by TK-Leana: #HA06-01 +ooo kurov matuya MOTOI
[utako] 火星:「そんな人が居るんだ…、なんとなくぼやーっとぼかして聞いたりするのはブラックっぽいグレーだから大丈夫だよ」
[TK-Leana] ジャン:「アドバイスくらいかな、まあ、忙しい人だし」
[TK-Leana] # 技能値20オーバーの科学者で多方面で世界的権威なので火星父とかは間違いなく知っている人と思われる
[utako] #そげな人が
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/HA_HUMAN.HTM#9056924a8f7289ee
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/01/HAC01_08.TXT
[utako] #こ、これは中学生の知り合いレベルの人じゃないかと
[TK-Leana] # ジャン父が新谷ゼミの出身とかそんな感じ
[utako] #なるり
[TK-Leana] # あとモデルsfさんなので
[utako] #それはNPC利用して良いものか悩むが大丈夫かえ
[TK-Leana] # 名前出しただけで利用するつもりはないっす、フレーバーとして
[TK-Leana] # なんせ技能値がアレだから
[utako] #だの
[TK-Leana] # ジャン父も、設定上コードのチェックしてるっていうだけで積極的に協力させるつもりはないのでそのつもりで
[utako] 火星:「後は、もしこれどうなんだろう…って秘密にしなきゃ行けない事かどうか迷ったら、とりあえず保留にして僕に大丈夫か聞いてくれたら良いから」
[utako] #うむうむ
[TK-Leana] ジャン:「はいよ」
[utako] #そして暫くして火星ママが黒いUSB持ってきた
[utako] 佳恵:「ジャン君、親指だしてくれる?」
[TK-Leana] ジャン:「こうっすか」
[TK-Leana] # 親指出す
[utako] #傍にしゃがみ、USBの中央にジャンの指を押し当てると、ピピッ、と電子音が鳴る。
[TK-Leana] ジャン:「指紋認証か何か?」
[utako] 佳恵:「もうちょっと難しいものよ。データを見るときはもう一度同じように触って、軽く押し込めば音が鳴るからそれからパソコンやデバイスに挿入してね。ジャン君以外はUSBの中身を見る事ができないけど、できるだけ無くさないようにね?」
[utako] #はい、とテーブルにおいて
[TK-Leana] ジャン:「わかりました」
[utako] 佳恵:「中身は火星の身体データとソフト開発に必要なだけのデータだけど、もう少し踏み込んだ開発をする気になって問題が出そうなら、またいらっしゃい」
[utako] 佳恵:「あ、普通に遊びに来るのはおばさん歓迎よ」
[TK-Leana] ジャン:「ははは、まあまだほとんど白紙っすから、動きだしたら途中経過も含めて何度か報告に来ると思います。もちろん遊びにも」
00:52:31 MOTOI -> MOTOsleep
[utako] 火星:「あ、今度またジャン君の家に遊びに行っても良い?おばさんにまた洋服のお礼とかしないとだし……主に、部屋を」
[utako] #目的は部屋
[TK-Leana] ジャン:「あー、うん、別に良いけどさ」
[TK-Leana] # 掃除かあと気乗りしない
[utako] 火星:「その内、茸生えちゃうよ…」
[utako] 火星:「って…色々話してたら遅くなってきたね」
[TK-Leana] ジャン:「そうだなあ」
2012/05/13 01:00:00
[utako] 博:(ゾンビの様に身体を起こして)「お゛、お゛ぞぐなる゛まえに゛…、か、帰り゛、なざぃ…」
[TK-Leana] ジャン:「はーい、それじゃあ火星。また明日な」
01:01:56 ! mimiMao7 ("Leaving...")
01:04:26 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[utako] 火星:(玄関先まで見送りに行き)「また、明日ね」
[TK-Leana] ジャン:「あ、おじさん。あと一つ、気になってた事があるんですけど、ついでに聞いといて良いですか」
[utako] #玄関先まで〜はなしで
[TK-Leana] # うい
[utako] 博:(ごほん)「…なんだい?」
[TK-Leana] ジャン:「火星の名前の由来って何なんです? おじさんもおばさんも普通の名前みたいなのに」
[utako] 博:「……名前の通り。そこに含まれるもの全てかな」
01:15:01 + athame_mo(~athamemob@KD182249205160.au-net.ne.jp) to #HA06-01
[TK-Leana] ジャン:「はあ……(横山光輝のファンだったのかな)」
[utako] #この子本当に13歳か…?
[utako] #デジャブ
[utako] 佳恵:(笑うの我慢してる)
[utako] 火星:「僕にも未だにちゃんとした答え教えてくれないんだよ?」
[utako] #ひどいなぁ、と
[TK-Leana] ジャン:「まあ、それなら仕方ないか。じゃ、失礼します」
[utako] 火星:「玄関先まで送ってくるね」
[utako] #ジャンに続いてリビングでてく
[utako] 火星:「はぁ……何か、緊張したぁ…」
[TK-Leana] ジャン:「認めてくれたし、良かったね」
[utako] 火星:「……うん。良かった。ジャン君には、もうちょっと気軽な感じ作って貰えたら良かったのに…何かごめんね。内緒で話すすめてたほうが良かったのかも」
[TK-Leana] ジャン:「実際聞いてみたら守秘義務とかあったし、そういうの分かって無かったら、チンマリストン先輩とかうっかり色んなところに漏らしそうじゃん」
[utako] #信用薄ww
[TK-Leana] # 今まで信用されるような要素があったろうか
[utako] #それでなぜ頼ったし
[utako] 火星:「うん。なんて言えないよ…頼んで手伝ってくれるんだから」
[TK-Leana] # 魔法使えそうだから参考までに聞いてみたらノリノリで協力してくれたんです
[TK-Leana] # 実際の所、そんな感じの術式があればそれ参考に解析してスクリプト組むだけのつもりだった
[utako] #カウラ自身も火星の生態には興味あったからね、ただ情報渡してみてるだけなんてカウラちゃんできない
[TK-Leana] # ちなみに、ジャンの使うメタワールドプログラミングだと、理論的には別に類似術式エミュレートしなくても感覚を疑似的に発生させるプログラムは作れたりしますが
[TK-Leana] # ジャンはそんなに腕がよくないので、既にあるものを参考にでもしないと出来ない、みたいな感じ
[utako] #カウラの紋章魔術自体は他人に教えるのには全く向かないものだから、常時監督体制
[TK-Leana] # え、監督って何すんの
[utako] #術式テストから最終的に上手く働くかまでチェックチェック
[utako] #ついでにどう適応させていくのかカウラ自身後学の参考
[TK-Leana] # ジャン:「(この先輩、実は割と役に立たないんじゃ)」
[utako] #カウラ:「(後輩から尊敬の眼差しを感じるわね…)」
[TK-Leana] # え、じゃあ術式は誰が用意するの
[utako] #カウラ自信がするけど、ジャンからしてみれば絵画を色素分析からして点描するような作業量が強いられます。
[utako] #解んない解釈があれば横から口出ししてくる分、完成度は比較的高い
[TK-Leana] # 元々、普通に術式を観測、分析してやるつもりだったけど、そういう工程で良いんだよね>作業量
[utako] #問題なく、元々ジャンがやるはずだった工程に合わせて術式は組まれてるけど気合入りすぎてるだけ
[TK-Leana] # ジャン:「この術式、なんか無駄に複雑な気が」
[TK-Leana] # 背伸びして上からという評価が強まった
[utako] #カウラ:「リアルシミュレートを目指すんでしょ。これぐらいは当然よ。火星の意味不明な金属比率から駆動制御、温度変化率、膨張率、電力供給変化量を筋肉の電気信号へと変えたさいの肌の貼りから、その日の体調や腕の調子を現実再現!!」
[TK-Leana] ジャン:「そこまでいらねえっすよ。なあ、火星」
[utako] 火星:「ど、どうなっちゃうんだろう…僕の腕…」(意味不明さ加減に期待が高まってる
[utako] カウラ:「……頑張りなさいね。ジャン」
[utako] #ポンッ
[utako] #阿光先輩には日をまたいだ後にこっそり家を抜けてもらい、久々の2時間労働
[TK-Leana] ジャン:(ちょっとげんなり)
[utako] #ライダーパワーを振る活用して術式の弱点つぶしを
[TK-Leana] # 先輩の用意した術式があれだったので、もうちょっと詳しいところまで義肢の情報機器に行く事になるだろうな
[TK-Leana] # 阿光はやれやれと言いつつフルに手伝う
[utako] #苦労人
[utako] #身体情報と義肢データから解る事で
[TK-Leana] # で、それが終った後はジャンの解析も手伝うと
[utako] #1時間だけだけど作業量二倍になるからね
[utako] #是非、先輩!
[TK-Leana] # いや、メタワールドプログラミング技能はジャンの最高技能では無いので。変身した阿光の方が
[utako] #ジャンェ…
[TK-Leana] # だって、専門錬金術だし
[utako] #そういえばそうだった
[TK-Leana] # 最高技能より汎用性高い技能の方が目立つって言う
2012/05/13 02:00:00
[TK-Leana] # ていうか、12ある時点で普通にプロ級なんですけどね
[utako] #どんだけ英才教育受けたのっていう
[utako] #父親にくっついて新谷ゼミに
[TK-Leana] # 入り浸って立って言うほどのもんじゃないが
[TK-Leana] # まあ、06だと中学生だとデフォで13ある奴多いんでそれほどでもない
[TK-Leana] # 逆に、中学から大学になっても13上限変わらんって事もあるんだが
[utako] #いちおう100人か1000人かに1人しかいないので人口数的には、いちおうそれほど多くない世界観
[utako] #いちおう
[TK-Leana] # 異能者は100人に一人くらい、っていう話
[TK-Leana] # ただし、吹利には固まってる
[utako] #スタンド使いは惹かれあう法則
[utako] #中学から大学までで技能値変わらないって、才能の伸び悩みに苦悩するだろうけどね普通
[utako] #若くして枯れた
[utako] #新たな芽を探せ
[TK-Leana] # まあ、その辺はロールで補うか
[TK-Leana] # 出来る上限は変わらないけど、そこまでの過程がするりと出て来るかみたいな
[TK-Leana] 或いは、もう06卒業させちまうか
[TK-Leana] 21に行ったのが数人。あと、「俺ん中ではこいつもう15あるから動かさない」みたいな
[utako] NPC化
[utako] 近衛は安定の06止まり
[utako] 成長しない!
[utako] まぁこれも一つのロールって事にしとこう…
[utako] 火星は13あったはずだけど、無意識状態で発動させてたもの以外は代替6〜10
[utako] ムラムラッ気がある
[TK-Leana] # ローザはまあ、100年後くらいには18くらいにはなってるんじゃないですかねえ。みたいな
[utako] 100年後ぐらいなら
[utako] 電脳化してれば堂々と21なり新コードでワールド編がでける
[utako] ジャン君お願いします
[utako] でもまぁ、近衛一行の100年後は狭間プルートミア世界で何かの探検してそうなイメージはある
[utako] カウラも万が一にも大人モードになってるなんて夢オチが見られるかもしれない
[TK-Leana] 夢……
[TK-Leana] とりあえず100年に来てから考えよう
[utako] そうしよう
[TK-Leana] 100年生きてから
[utako] …
[utako] そういえば、火星の身体。身体の中に金属一杯混じってました。<身体データ
[utako] で、なるべく近い分子配列で義肢の部品とか作られてる
[utako] この辺りは火星も一緒に見たりします。
[TK-Leana] 明らかに人っぽくないって事ですかね
[utako] ゲノムが人間と酷似してるけど、ちょちょい違う
[utako] 身体の中にごろごろ異物があるわけでじゃない
[TK-Leana] で、それを火星も見てると
[TK-Leana] 動揺してる気配は?
[utako] 何となく人と違うのはこれまでの事で察していたのか、驚いてるものの鬱たり変に凹んだりはしてない
[TK-Leana] # ジャンはふーんくらい。ちょっと火星の様子をうかがって、落ち込んでなさそうだったら特にフォローもない
[utako] 火星:「ぷにぷになのに……、不思議だね」
[utako] #二の腕もみながら
[utako] #義肢が身体と同じような素材で出来てるので、触覚については問題なく適応できそうなものの、義肢のデータの中に奇妙な項目がある。
[TK-Leana] ジャン:「?」
[utako] 『prototype : phase transition armor』
02:32:35 ! Hisasi ("")
[TK-Leana] ジャン:「相転移鎧?」
[utako] #ジャンってガンダムSEED見てた?
[utako] #多分スパロボでも可
[TK-Leana] # まあやってるだろうね
[utako] #相転移装甲・PS装甲・フェイズシフト装甲の文字が頭を過ぎってく
[TK-Leana] # 資料にはそうと思える機能は?
[utako] #それらしいことは書いてあるが、どれもまだ技能値レベルの低い達成域で実証実験が行われてる資料とかもない
[TK-Leana] ジャン:「(軍事技術の転用かなんかかな、くわばらくわばら)」
[utako] 火星:「か、書いてある意味が今一わからないんだけど……」(くいくいとジャンの袖をひっぱって
[TK-Leana] ジャン:「どのあたりが?」
[utako] 火星:「この、ぴー…ろとたいぷ…ふぁぜ、たらんしー…なんとか」(言ってて恥かしくなった
[TK-Leana] ジャン:「試作型相転移装甲ていうところかな、直訳すると」
[utako] 火星:「腕の、この表面の事?」
[TK-Leana] ジャン:「うん、そうみたいだね」
[utako] 火星:「……カバー、じゃなくて、アーマー?」
[TK-Leana] ジャン:「案外、ブラックRXみたいに液状化出来たりしてね」
[utako] 火星:「……何…それ?」
[TK-Leana] ジャン:「相転移っていうのは、個体が気体になったり液体になったりする事だから」
[utako] #ちなみに描かれてるのは、科学的な相転移ではなくまんま漫画・アニメ系の意味での相転移。一つだけゲームか何かの資料が混じっているようなレベル
[utako] 火星:「蒸発したり、融ける可能性があるの!?」
[TK-Leana] ジャン:「とは言え、資料見る限りもっと漫画的なアレだなあ」
[utako] 火星:「///」
[utako] #miss
[utako] 火星:「……漫画的なって言うと……(良く知らない)……変形とかビームとか?」
[TK-Leana] ジャン:「どっちかって言うとバリアとか」
[utako] 火星:「………何か地味だね」
[TK-Leana] ジャン:「派手よりいいじゃん」
[TK-Leana] # ごめ、そろそろ眠気限界
[utako] #おうふ
02:50:32 TK-Leana -> TK-Sleep
[TK-Sleep] おやすー
[utako] おやすー
2012/05/13 03:00:00
03:20:03 ! kisito ("Leaving...")
03:34:14 ! MOTOsleep ("海風受けて")
03:38:09 + athame_mo(~athamemob@KD182249204006.au-net.ne.jp) to #HA06-01
2012/05/13 04:00:00
2012/05/13 05:00:00
05:32:09 fukaFuton -> fukaNeoki
05:47:32 + Suo(~suo@ppxa249.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-01
2012/05/13 06:00:00
06:03:57 ! Suo (EOF From client)
2012/05/13 07:00:00
07:25:56 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #HA06-01
07:50:04 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #HA06-01
07:57:52 MorisDEAD -> Morris
07:59:02 Morris -> MorrisAFK
2012/05/13 08:00:00
08:06:34 + mimiMao7(~mimimao7@pr-west-2-49.dsn.jp) to #HA06-01
08:22:20 + MOTOI(~MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #HA06-01
2012/05/13 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:04:57 + kataribe(~kataribe@117.120.50.194) to #HA06-01
2012/05/13 10:00:00
2012/05/13 10:00:06
10:03:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:17:35 ! mimiMao7 ("Leaving...")
2012/05/13 11:00:00
11:39:50 ! SAIRU ("TakIRC")
2012/05/13 12:00:00
12:09:49 + H_Aoi(~chocoa@112-68-138-104f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06-01
12:12:50 + H_Aoi0(~chocoa@112-68-138-104f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #HA06-01
12:35:25 ! mikeyama ("引っ越しおち")
2012/05/13 13:00:00
2012/05/13 14:00:00
14:50:02 kisito -> kisi_afk
2012/05/13 15:00:00
15:25:30 kisi_afk -> kisito
2012/05/13 16:00:00
2012/05/13 17:00:00
2012/05/13 18:00:00
18:21:25 + EkitaiT(~ekitait@softbank126082204254.bbtec.net) to #HA06-01
18:51:31 MorrisAFK -> Morris
2012/05/13 19:00:00
19:56:23 Morris -> MorrisAFK
2012/05/13 20:00:00
20:38:52 MorrisAFK -> Morris
20:41:11 + Suo(~suo@ppxa249.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06-01
2012/05/13 21:00:00
21:00:04 Morris -> MorrisEAT
21:23:37 H_Aoi0 -> H_AoiAFK
2012/05/13 22:00:00
22:01:12 H_AoiAFK -> H_Aoi
22:10:21 MorrisEAT -> Morris
22:14:43 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #HA06-01
22:37:14 Morris -> MorrisNY
22:40:08 + SAIRU(~SAIRU@18.24.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-01
2012/05/13 23:00:00
23:08:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:26:36 ! EkitaiT ("( =ω=)ノ")
23:31:32 MorrisNY -> MorrisZZZ
23:33:36 ! H_Aoi ("CHOCOA")
2012/05/14 00:00:00 end