語り部IRCログ #HA06 2004-10-10

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2004-10-10をご活用くださいませ。

2004/10/10 00:00:09
[gombe] ……どっちがいいかね(ぉ >備品として一緒に縮むか否か
[TK-Leana] 店長が願い事のかなう壷と言うのを引っ張り出してくる>「小物スペースがせまくて困ってます。どうにかしてください」>店から喫茶スペース及び茶類が全て消失>問題解決
[TK-Leana] 素晴らしき哉
[Catshop] がーんっ
[gombe] 珊瑚:「……ああ、スペースが空きましたね」
[TK-Leana] 宗谷:「整理が楽になるね」
[Catshop] こらこら(笑)
[TK-Leana] 斯くして、龍穴の平和は守られたのであった
[gombe] 珊瑚:「では置きにくかった棚を広げてみましょうか」
[gombe] (完)
[Luna] 珊瑚ちゃんは調理ロボットという名の備品なのです
[Luna] (嘘
[gombe] こらこら
[chita] ロボットじゃなくてアンドロイドだよ
[Luna] それは失礼しました(ぺこ
[gombe] 納得されてあやまられてしまった
[TK-Leana] ローザ:「はッ」(ダン)
[TK-Leana] # 夜の公園
[TK-Leana] ローザ:「フゥーー」
[TK-Leana] ローザ:「……ハァ」
[TK-Leana] ローザ:「あら、雨……!?」
[TK-Leana] # ぽつぽつと
[TK-Leana] ローザ:「いけない……」<マントに包まって木下に避難
[TK-Leana] # 台風の日じゃないなあ
[Catshop] 弦間:(通り掛かる)
[Catshop] 弦間:「──おや。お嬢さん、こんなところでどうしました?」
[TK-Leana] ローザ:(ハッ)「……いえ、少し雨宿りを」
[Catshop] 弦間:「ふむ──宜しかったらお送りしましょうかな?」
00:27:52 gombe -> gombeWork
[TK-Leana] ローザ:「……よろしいのですか?」
[Catshop] 弦間:「年寄りは暇でしてな」(笑う)
[TK-Leana] ローザ:(ぱぁっと明るくなって)「ありがとうございます、オンにキリますわ」
[Catshop] 弦間:「さて。それではどうぞ」
[Catshop] 弦間:(紳士然とした見事なエスコート)
[Catshop] # 具体的にかけないあたり、ボクの紳士じゃなさっぷりが(苦笑)。
[TK-Leana] ローザ;(エスコートされる)
[TK-Leana] # なんかイベントも無く終わりそうな予感
[Catshop] # ですね。
[Catshop] # 多分、道中、いろいろお話して──
[Catshop] # プロキシマという喫茶店があることをローザちゃんが知り──
[Catshop] # ローザちゃんの故郷のお菓子を焼いてあげる約束をしたりとかしたんでないかと。
[TK-Leana] # うに
[TK-Leana] # しかし、ローザはおはぎを食って育ったのだったとか
[Catshop] ここしばらく中国茶におされてプロキシマの出番も少なかったですしなっ!
[Catshop] ──はっ。> おはぎを食って育った
[TK-Leana] 自業自得
2004/10/10 01:00:00
01:01:14 tatsu114 -> sleep114
[Catshop] む。
[Catshop] MLのログをつらつらと見ていたら──
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/18200/18265.html
[Catshop] [HA06] 喫茶メープルガーデン
[TK-Leana] ありましたねえ
[Catshop] なるものを発見。
[Catshop] ──ふっ。プロキシマとだだっ被りだ(笑)
[sf] http://kataribe.com/HA/06/M/
[Luna] とりあえず個人的には
[Luna] 龍穴のデータ更新を希望
[sf] 場所データ以前だったっけか
[Catshop] 枕さんが居た頃は、星ネタとか萌えネタとかハチャメチャデザートとかもあったのに。
[MOTOI] ハチャメチャだったらしい(汗
[Catshop] ふむ。──あー、そうですねぃ。そろそろ行進せねばねば。> 龍穴
[TK-Leana] 行進
[TK-Leana] ぜんたーい、すすめ!
[Catshop] すすめー!
[TK-Leana] まあ、喫茶店なら他にもアオダマとかありましたね
[Luna] (てくてく)
[Luna] しかし今眺めていると……
[miburo] アオダマというのは誰の管轄なんだろう
[Luna] >・また簡単な飲茶(お茶はウーロン,プーアル,ジャスミンの三種。点心は
[Luna] > 杏仁豆腐,月餅,芝麻球,桃まんの4種)も楽しむことができる
[Luna] > なお店主の気分によって無料で振舞われることもたまにアリ
[TK-Leana] 現在アクティブに居ない
[Luna] ……今はもうこちらがメインでは?と思ってしまうようです
[TK-Leana] ベーカリー全盛期の話じゃし
[TK-Leana] <アオダマ誰の管轄か
[sf] 私の記憶が確かならば、アオダマは元々はHA03かなんかの設定だな
[TK-Leana] そうなのか
[Catshop] >アオダマ《店名》
[Catshop] >紅茶党の片山慎也、酒井三彦、岩沙琢磨呂の軍事マニア三人組がよ
[Catshop] >く利用する、紅茶の美味しい喫茶店。落ち着いた感じの小さなお店。
[TK-Leana] 初期高校生組の溜まり場な時点までしか知らなかった
[Catshop] >近鉄吹利駅から、徒歩5分の小さな路地を入った所にある。
[Catshop] ↑上の三人って、HA06のキャラでなかったでしたっけ?
[sf] でした
[miburo] なる
[Ryu] なつかしい面々だ
[sf] 03ではないなあ、でも06以前から名前だけ出たような気がしたり
[sf] まあ動いたのは06でしょうな
[sf] やーなつかしいなあ確かに
[TK-Leana] 名前が印象的なので、頭に残ります
01:31:48 ! meltdown ("Leaving..")
01:45:24 Ryu -> Ryu_away
01:47:53 ! Morris (さいきどー)
01:52:35 + Morris(~windie@p4022-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
01:56:58 Morris -> MorrisZZZ
01:59:37 ! TOURUI (君に会いたくて)
01:59:55 Ryu_away -> Ryu
2004/10/10 02:00:00
02:05:57 gombeWork -> gombe
02:15:50 Ryu -> Ryu_away
02:22:01 ! gombe (Leaving..)
[PaLiLitH] 環:(ほう)
02:31:30 kurow -> kurowDead
[PaLiLitH] 環:「懐かしい味がする(とろとろ)」
02:37:06 MOTOI -> MOTOImesi
02:37:08 Luna -> LunaSleep
02:37:30 MOTOImesi -> MOTOsleep
02:38:26 ! hari (Leaving..)
02:38:53 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
02:40:23 Yaduka -> Yad_sleep
[PaLiLitH] #何かの汁物をすすりながら。
[Catshop] # なにを啜ってるんだろう。
[PaLiLitH] #白いスープみたいなものです。
[Catshop] # ふむり。
[Kyrie] # 葛湯とか。
[chita] # 白酒かも
02:50:56 Kyrie -> Ky-rie-2
[PaLiLitH] #なんのことはないスープです。
[Catshop] 達大:「こんにちはー」
[Catshop] 達大:「──おや。美味そうな匂い」
[PaLiLitH] 環:「あ、いらっしゃいませ」
[Catshop] 達大:「どうも。ご無沙汰ぶりです」
[Catshop] 達大:「そのスープは?」
[PaLiLitH] 環:「いえ、ただの残り物です」
[Catshop] 達大:「あぁ、夜のお店の」
02:58:18 ! miburo ("CHOCOA")
[PaLiLitH] 環:「そっちでもなくって家のほうのなんですけど」
2004/10/10 03:00:00
[Catshop] 達大
[Catshop] 達大:「あ、そうでしたか。これは失礼を」(誤魔化し笑い)
[PaLiLitH] 環:「懐かしい味が出たんですけどねえ」
[Catshop] 達大:「懐かしいお味ですか──ベースはなんなんです?」
[Catshop] 達大:(適当に座りつつ)
[PaLiLitH] 環:「んー、ミルクと適当な野菜ですかねえ」
[Catshop] 達大:「なるほど、シチュー風ってところですね」
[Catshop] 達大:「(こー、人が食べてるものを見ると食べたくなるのは悪い癖だな)」
[Catshop] 達大:「とりあえずお茶とぜんざいをお願いできますか?」
[Catshop] 達大:(視線はスープに)
[PaLiLitH] 環:「わかりました。お茶とぜんざいお願いします(奥へ声をかける)」
[Catshop] 達大:「どうも」
[Catshop] # む。眠気が強烈に襲い掛かってきました。
[Catshop] # とりあえずここで収束しても宜しいでしょうか?
[PaLiLitH] #はい。
[Catshop] # すいません。
03:11:19 Catshop -> CshopZZZ
[PaLiLitH] 環:「じゃあお客さんも来たし僕は奥で(ふらふら)」
03:13:50 ! gallone (Leaving...)
03:15:17 + chita(~chita@p1189-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/10/10 04:00:00
04:02:21 ! EMB_ROM (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
2004/10/10 05:00:00
2004/10/10 06:00:00
2004/10/10 05:59:31
2004/10/10 06:00:00
06:31:17 MorrisZZZ -> Morris
2004/10/10 07:00:00
07:24:18 ! sleep114 (Leaving...)
07:33:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #HA06
2004/10/10 08:00:00
2004/10/10 08:00:23
08:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:31:51 Morris -> MorrisAFK
2004/10/10 09:00:00
09:00:06 ! kataribe ("auto down")
09:00:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:27:27 LunaSleep -> Luna
09:35:51 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p31.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
2004/10/10 10:00:00
2004/10/10 10:00:15
10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:07:59 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
10:08:00 ! Luna-i (Connection reset by peer)
2004/10/10 11:00:00
11:36:20 CshopZZZ -> Catshop
11:44:54 Yad_sleep -> Yaduka
2004/10/10 12:00:00
12:09:20 + Luna(~luna@203-165-96-150.rev.home.ne.jp) to #HA06
12:10:22 + Luna-i(~Luna-i@203-165-96-150.rev.home.ne.jp) to #HA06
12:12:21 + Luna_(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #HA06
12:14:28 + Luna__(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #HA06
12:18:56 Luna__ -> Luna
12:19:55 + Luna-i(~Luna-i@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #HA06
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/12600/12646.html
[Catshop] [KATARIBE 12646] [KA][HA06]: 新人から見たHA06
[Catshop] うむむ。
[Catshop] HA06のMLを見ててつらつら。
[Catshop] 1.大量の情報蓄積のネガティブな側面が出ている
[Catshop] 2.手続きが明示されていない部分で敷居が高くなっている
[BallLaway] ん
[Catshop] 3.狭間06の設定の独自性・特異性が敷居を上げている(?)
[Catshop] ──こんなトコロかなぁ。
[BallLaway] んー
[BallLaway] 1は同意だな
[Catshop] いや。昔のMLを見てて、ふっと見つけてしまいつらつらと。
[BallLaway] 2と3については、システム自体の特殊性が敷居を高くしている気もする
[Catshop] まだ、その後のレスとかは見てないのですが。
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] 2に関しては、コミュニティに参加する部分で躓いてるようなのですよ。
[BallLaway] 抽象判定システムだから
[Catshop] 確かにシステム自体も抽象度が高くて敷居高めかもとは思いますが──
[BallLaway] 自分でソースを練りださないと、行動が出来ないんですよね
[Catshop] お話作るだけ,キャラチャでお喋りするだけなら、そんなに問題と感じられないんでないかと。
[Catshop] ──そうでもないかなぁ。
[BallLaway] だから、それは
[Catshop] (↑んなコト言いつつも、割と意識はしちゃう人)
[BallLaway] 1の部分がネックになってるのではないかと
[Catshop] いや、2の部分はもっと低いレイヤーの話で。
[Catshop] 単純にMLへの参加手続きがわからなかったとか、そんな感じのようです。
[BallLaway] んー
[BallLaway] 入る敷居は、さほど高く感じて無いんですが
[BallLaway] いざ入ってからの活動の敷居が高いかも
[Catshop] 今だと、ML参加→自己紹介流す→ニックとハンドル,ホームページURLと共に参加者ページ作成をsfさんに申請→キャラ登録
[Luna] 入ってからの敷居がかなり高い
[Catshop] 当たりの流れかな。
[Catshop] この辺から、やっと活動開始になるハズなんで。
[BallLaway] それは昔に比べたら
[BallLaway] 大分分かりやすくなりましたよ
[Catshop] # まー、#kataribeあたりでお喋りするだけ、って参加の仕方もありますけども。
[Luna] でもまぁ
[Luna] 「昔と比べて」といわれても
[BallLaway] このMLの時期は
[Catshop] 昔のことは知らないので、評価できず(笑)。
[BallLaway] もっと入りにくかったし
[Luna] 新規参加者にとっては意味がない言葉なんですよ、実際
[Catshop] でも、確かに改善されてきたからこそ今があるんだとは思います。
[BallLaway] つまり
[BallLaway] 改善されてきているわけです
[Catshop] ボクも手探り+教えてもらいながら、で活動できてますし。
[BallLaway] それでも至らない部分はあると思いますが
[BallLaway] それは、今後の課題なわけです。
[Catshop] ただ『外から見たときに十分か?』ってトコロを考えるとどーかな? と。
[BallLaway] まぁ
[BallLaway] ぶっちゃけ
12:52:17 + Embryo(~Embryo@pl411.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
[BallLaway] 外部の人が見たら、何してる場所なのか分かりにくいかもね
[BallLaway] つーかまぁ
[BallLaway] 元々の主旨は
[BallLaway] 「自分のキャラ化で、システムに触れてもらおう」という企画だったはず
[BallLaway] が、現在は、方向性が分散してるわけですが。
[Catshop] 最近は明らかに主旨がかわってきてますね(笑)。
[Catshop] セッティングが非常に融通利きやすくて、アクティブなので。
[Catshop] いろいろやりたいことを放り込みたくなるわけです。
[Catshop] # なんだかんだ言って、分身が一番動いてたりしますが。ボクの場合。
[Catshop] とゆーわけで、その辺、また考えてもいい時期っぽい気はします。はい。
[Catshop] >・そのキャラが登場するEPが知りたかった
[Catshop] > キャラクターを表現するためのEPな訳ですが、新規参入の場合、そのキャラを把握するのに、登場しているEPのいくつかくらいは読んでおきたい所です。
[Catshop] > でも、600を超えるEPの中から、それを探すのは困難で、検索を掛けても、他のものまで引っかかります。
[Catshop] > EP番号が分かれば便利なのに……と思いました。
[Catshop] ↑これなんかは、キャラクターシートにEPとかログをリンクするようにすればかなり違ってくると思ったり。
2004/10/10 13:00:00
[Catshop] 問題は、関連付けの手間をいかに分散もしくは省力化するかですけども。
[Catshop] うーむ。
[Catshop] http://kataribe.com/HA/06/G/200410/0018/
[Catshop] ↑これの形式って、結構indexとしていいかもしれない。
[Catshop] 企画に対して、関連するイラスト・ログ・EP・キャラクターシートがまとまるという。
[Catshop] 問題は、こーゆーまとまった企画ばっかじゃないところか(笑)
13:18:06 MOTOsleep -> MOTOI
[Catshop] でも、去年の真夜ちゃん覚醒シリーズとか、久遠と衣留ちゃんのラブコメとかは──
[Catshop] まとめておくと便利げ。イラストとか関連キャラもそれなりにいたし。
[sf] まあ、キャラクターとエピソードのリンクにも使えるんだけど>CGで使ってるやつ
[Catshop] あれはとても良いものです。
[sf] つまり作品DBにエピソードのURLとキャラクターURLのリストを作るだけでいい
[Catshop] なるほど。
[Catshop] ──つまるところ手間もさほどじゃない?
[sf] 実際いくつかはためしに入れてあったような気もする
[sf] データ入力だけです
[sf] エピソードURL\tキャラクターURL
[sf] をずらっとあればそれだけで。
[Catshop] そーすると、今度はキャラクターシートに、あーゆー企画もののページをリンクさせるだけで──
[Catshop] キャラクターから、その関連の諸々が簡単に追えるようになりますね。
[sf] させるだけでというか
[sf] データさえあればリンクされる
[sf] 作品リンク になってるのはそういう意味で
[sf] 単にいまんとこ画像以外のDB化がほとんどされていないだけですな
[Catshop] DB化するために必要なのは?
[sf] エピソードURL\tキャラクターURL
[sf] のリスト
[Catshop] ふむむ。
[sf] あとまあエピソードのwork.txtも欲しいか。まあ
[sf] エピソードURL\t題名
[sf] があればなんとか。
13:23:59 Yaduka -> Yad_Furo
[Catshop] work.txtとゆーのは?
[sf] 要するに作品リストですね
[sf] 登録日\twork\t作品URL\t作品題名\t所属題名\t所属URL
[sf] 2004-10-07T22:02:00 work http://kataribe.com/HA/06/G/200410/0018/ 吹利学校高等部2004文化祭 狭間06:CG http://kataribe.com/HA/06/G/
[Catshop] あ、つまるところ『吹利学園2004学園祭』とゆー企画なら、それに関連するエピソードなりイラストなりのリスト? > work.txt
[sf] こんな感じ
[sf] の箱のデータ
[sf] エピソードなら
[sf] 登録日\twork\tエピソードURL\tエピソード題名\t所属題名\t所属URL
[sf] ですな
[sf] まあURLと題名があればあとは当座はなんとかなる
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] 実際の値を入れると、どーなるんでしょう? > 登録日\twork\tエピソードURL\tエピソード題名\t所属題名\t所属URL
[sf] 画像の例は出したよね
[sf] 1999-05-08 work http://kataribe.com/HA/06/P/A/HAP06A02.HTM 『猫娘VS猫娘』 狭間06エピソード http://kataribe.com/HA/06/P/
[sf] こんなの
[sf] ためしに、これにキャラデータをつけてみよう
[sf] .char_db 萌
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/02/C/0001/ 土萌みちる(ともえ・みちる)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0098/ 大河萌(おおかわ・もえ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .char_db 煌
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0135/ 煌(コウ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .char_db 御剣
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0144/ 御剣司(みつるぎ・つかさ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .char_db 大洋
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0099/ 大河大洋(おおかわ・まさひろ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 瑞鶴の猫はなかったような気がした
[sf] http://kataribe.com/HA/06/P/A/HAP06A02.HTM http://kataribe.com/HA/06/C/0098/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/P/A/HAP06A02.HTM http://kataribe.com/HA/06/C/0135/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/P/A/HAP06A02.HTM http://kataribe.com/HA/06/C/0144/
[sf] http://kataribe.com/HA/06/P/A/HAP06A02.HTM http://kataribe.com/HA/06/C/0099/
[sf] こんなデータを作るわけです
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/0098/
[sf] したの作品リンクにエピソードが入りましたっと。
[sf] (エピソードはDBでなくて静的なHTMLなので、エピソードからのリンクは張られないが)
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] ──ふむ。そしてやっとピンと来た。
[Catshop] \t って TABで区切るって意味なのですな。
[sf] はい
[Catshop] # 遅い。うえにあんまり重要じゃないっ!(話の流れ的には)
[Catshop] この辺の形式を整理してMLに流し──
[sf] て画像については画像ページのないものも処理したわけですな
[Catshop] 企画モノを作るときに、各参加者が、自分で関連データをwork.txtをMLで申告するようにすると、運用できそうですかねぃ?
[sf] まあIRCでぺとぺとと張ってあれば
[sf] そっちのほうがいいかも
[Catshop] # そうすると、最終的にsfさんは作品DBへ登録するだけになります
[Catshop] ふむ。IRCの方が便利ですか。
[sf] MLは全員宛だけど、DBのデータは全員に当ててもし方ないし
[Catshop] あぁ、それはご尤も。
[Catshop] レコード件数も、なん10行にも及ぶものじゃないですしね。
13:37:23 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] まとめて過去のについて作ったらDCCなり直メールなりで送ってもらうと。
[Catshop] キャラクターにエピソードを関連させるのは、多分、申告も簡単なはず。(キャラURLとエピソードURLのリストを作るだけだから)
[Catshop] あとは企画モノをまとめるときに、どーゆー申請をするか、かな。
[Catshop] 単純に“箱”作って下さい、ってsfさんに言うだけのよーな気もしますが(ぉ
[BallLaway] それに必要なものは
[BallLaway] 1、気力
[BallLaway] 2、気合
[BallLaway] 3、根気
[BallLaway] だけ。
[BallLaway] (ぉ
[Catshop] のん。
[sf] いやまあ
[Catshop] 1.誰が
[Catshop] 2.何を
[Catshop] 3.いつまでに
[Catshop] 4.どこで/どこへ
[Catshop] 5.どうすれば
[sf] いまんとこ箱をどうするかという問題はあって、画像にまとめてるのは便宜上ですからなあ
[Catshop] いいかを明確にすることですな。気力・気合・根気でどーこーする時代は過ぎたのですよ(ふっ
[sf] まあF/あたりでDBを作ってしまえば楽だろう
[Catshop] 確かにイラストが付かないと企画がまとまらないってのも、なにやら侘しいですからねぃ。
[Catshop] その辺りの運用は、まず『キャラシートにエピソード/ログをリンクさせよう』運動を軌道に乗せてからでもいいのかもしれません。
[Catshop] > 箱をどうするかという問題
[sf] うみうみ
[Catshop] そっちが軌道に乗らないよーなら、箱モノも回らないことが予測されますし(笑)
2004/10/10 14:00:00
14:25:48 + miburo(~toukaen@i222-150-92-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
14:26:09 Embryo -> EMB_AFK
14:26:13 ! miburo (Connection reset by peer)
14:27:37 + miburo(~toukaen@i222-150-92-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
14:42:41 EMB_AFK -> EMBRYO
14:43:20 Ryu_away -> Ryu
14:50:15 + chita(~chita@p2088-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
14:54:07 + miburo0(~toukaen@i222-150-92-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
[chita] 猫丸屋さんはログを取得したんだろうか
[Catshop] 無事しましたなり。・
[chita] あの人仕事速いからビクビクだわ
[Luna] (わくわく
[Catshop] ふっ
[Catshop] しかし、これから昼飯&夕飯調達のたびに出るのです。
[chita] つまり2回出るのか
14:59:47 Catshop -> CshopAway
2004/10/10 15:00:00
15:00:38 + miburo(~toukaen@i222-150-89-135.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
15:09:42 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL37.vectant.ne.jp) to #HA06
15:36:00 EMBRYO -> EMB_ROM
15:50:11 Yaduka -> Yad_Away
2004/10/10 16:00:00
16:02:35 kurowDead -> kurow
16:02:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #HA06
16:34:25 MOTOI -> MOTOIjob
16:37:45 + Luna(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #HA06
16:44:13 CshopAway -> Catshop
[PaLiLitH] 環:「(ふう)結局残ったのは僕だけ」
[PaLiLitH] SE:(どすんどすん)
[PaLiLitH] 環:「……てなわけでもなさそう。嗅ぎ付けてきたかな」
[PaLiLitH] #あたりで昨日のアレ〆ということで。
[Catshop] # あいはい。
[Catshop] # いい感じに締まりますね。
[sf] ここであった汁物の話かな
[Catshop] と、ボクは思いました(ぉ
2004/10/10 17:00:00
17:14:32 Yad_Away -> Yaduka
[Catshop] さて。
[Catshop] #--- 吹利市内。里見マンションの一室、達大の部屋。
[Catshop] SE:ぷしっ
[Catshop] SE:ぐびぐびぐびっ
[Catshop] 達大:「ぷはーっ。いやぁ、夕方からビールなんてのも悪かない」
[Catshop] # パソコンのモニタとテレビを眺めつつビールを呑んでいる。
[chita] コロチ:「ビール」「ビール」「ビール」
[Catshop] 達大:「──あー、そいやキミらも飲むんだったね」
[Catshop] 達大:(紙のボールにビールを注いで床に置く)
[Catshop] 達大:「ほれ。味わって飲むと宜しい」
[chita] コロチ:(8本の首を突っ込む)
[Catshop] # コンビニ限定販売の缶入り生ビール。
[Catshop] # 発泡酒と比べるとお高いが、たまにしか飲まないでちょっとだけ贅沢している。
[Catshop] 達大:「うー。日曜の夕方って感じだ」(ぐびぐび)
[chita] コロチ:(しーん)
[Catshop] 達大:「──?」
[Catshop] 達大:「どーした? 急に静かになって」
[chita] コロチ:(8本の首を突っ込んだまま)
[Catshop] 達大:「む──溺れたかっ」
[Catshop] 達大:(慌ててコロチの頭を引っ張り挙げる)
[chita] コロチ:(手繰るだけ首がどんどん出てくる)
[chita] # 伸びる伸びる
[Catshop] 達大:「なんだこりゃっ」
[Catshop] 達大:(引っ張る引っ張る)
[chita] コロチ:「……??」(頭が出てきた)
[Catshop] 達大:「いったいどーした」(頭に)
[chita] コロチ:「いや、味わってた」
[Catshop] 達大:「味わってたって──もしかして、物凄く酒好き?」
[Catshop] 達大:「(そんなとこまで名前通りか──名前の言霊も侮れんなぁ)」
17:41:03 ! Yaduka ("さいきどん")
17:48:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #HA06
17:51:29 Luna -> LunaGohan
2004/10/10 18:00:00
18:03:11 LunaGohan -> Luna
18:07:46 MakotoK -> Mak_AWAY
18:09:34 Ryu -> Ryu_away
18:13:00 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0318.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
18:21:49 Catshop0 -> Catshop
18:27:02 ! Luna (Connection reset by peer)
18:36:45 + Luna(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #HA06
18:39:54 + Luna-i(~Luna-i@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #HA06
18:48:46 ! TK-Leana (EOF From client)
2004/10/10 19:00:00
19:02:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #HA06
19:06:04 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas149.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
19:23:27 ! cherry (リセットー)
19:36:39 + cherry(~mion@61-230-106-67.dynamic.hinet.net) to #HA06
19:43:30 EMB_ROM -> EMBRYO
19:53:58 + chita(~chita@p1129-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/10/10 20:00:00
20:27:24 Kyrie -> Ky-rie-2
20:44:42 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a75.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
20:49:48 Ryu_away -> Ryu
[Catshop] じゃきーんっ
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27800/27803.html
[Catshop] [HA06L] 達大の日曜冒険:ペットショップ襲撃!
[Catshop] ログ切り完了〜。
[Catshop] 勢いで切り出したんでチェック宜しくなのです。
2004/10/10 21:00:00
21:02:19 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #HA06
[TK-Leana] こうしてみると
[yusin] ん?
[TK-Leana] ちたさんのは改めてノリが漫画的じゃなあと思う
[yusin] ちたさん…ちたさん…っと。
[yusin] (ん?何処を見ているんだろう…)
[TK-Leana] んにゃ、話の流れはログ参照のこと
[yusin] ふむふむ…kataribe
[yusin] の方ですか?
[yusin] HA06の方のログかな…。
[TK-Leana] そですね
[chita] 漫画的かなあ
[Catshop] >21:13 >Catshop< http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27800/27803.html
[Catshop] >21:13 >Catshop< [HA06L] 達大の日曜冒険:ペットショップ襲撃!
[Catshop] ↑これのコトです。> yusinさん
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] アイキャッチとか、さそりカルテットとか
[TK-Leana] 殺人店員もだなあ<自分が言い出した
[TK-Leana] 出てきた時の周囲の反応が漫画的
[chita] だってさそりカルテットを出さないと、達大さんのことだから警察に通報して終、ってことになりかねない
[TK-Leana] うむ、そですね
[TK-Leana] 06だと、普通に犯罪が見つけた場合警察に通報して終わり
21:20:24 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #HA06
[Catshop] そういう点で、chitaさんの手法は漫画的ってよりも、TRPG的ですよね。
[TK-Leana] 普通の日常にちょっと不思議が混じったくらいの話ですからねエ
[Catshop] 多少、突拍子がなかったりしても、誘導する羊飼いのようなGMさん。
[TK-Leana] つうか、通報しなかったらこっちが犯罪者になるし
[chita] あのね
[chita] 単にどうしても「みんなで店を襲撃してヤシガニ奪回」にしたかっただけなのね。それ以外のことは全部成り行きね
[Catshop] だと思います。
[TK-Leana] うむ
[Catshop] 思い通りに動いてくれない達大&ボクを相手に──
[Catshop] わー、苦労してるなぁと。ログ切りしながらあらためて思ったのでした(笑)
[chita] 「こういうふうに動く事を期待する」という態度のほうが間違ってる
21:24:07 EMBRYO -> EMB_ROM
21:24:10 ! nagisame ("ぐ〜")
21:25:05 + gombe(~username@ntkyto045235.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[Catshop] ふむふむ
[TK-Leana] ふむ
[chita] どちらかというと、出てきたネタをどんどん反映させるほうがスマートなんだが、シナリオというかミソを先に固めてたせいで別の展開を考えられなかった
21:26:21 Ky-rie-2 -> KyrieAFK
[Catshop] まー、このネタはちょっと別の展開に持ってくのが難しげなのでした。
[TK-Leana] HA06だと性質上「みんなで店を襲撃してヤシガニ奪回」という展開に持っていくのは難しそうじゃよ
[Catshop] ボクなら、日和って別のネタにしちゃうか、もっとご都合主義的に情報を出しちゃうかだったでしょう。
[chita] ご都合主義どころか、素の情報を流してますね
[TK-Leana] PCに「警察に通報せず単独で奪取する」というメリットが無いから
[TK-Leana] まあ、月なんかだと突っ走って突っ込み、暴れそうだが
[Catshop] いや。
[Catshop] 巣の情報ってのは、アレですね。
[TK-Leana] 結果は月のほうが警察機関に睨まれるでしょうにゃあ
[Catshop] オカヤドカリが、実はヤシガニの若い個体であり、売買NGって情報でありましょう。
[chita] そうだよ
[Catshop] あれはボクの動きが、あんまりにもあんまりだったからですねぃ。
[chita] ちがうよ
[chita] 普通知らないと思うよ、このての情報は。これを言わせるためだけにアーシュラを出すのはどうかなと思ってただけなんだ
[Catshop] アーシュラさんが出てきた方が、楽ではあったかも。
[chita] この後達大が私のキャラの誰と会ったとしても、すぐこの話題を出すつもりではいた
[chita] (ヤシガニ除く)
[Catshop] マイマイでも?(ぉ
[chita] マイマイでも。
[Catshop] ふむ
[chita] -------
[chita] マイマイ:「貴方という知性の説明を受けて、博物学の雑誌の記述を思いだしました」
[chita] マイマイ:「確か、地上生活を始めたばかりの幼いヤシガニは、ヤドカリのように貝殻を利用するようですね」
[chita] マイマイ:「巻貝を装着するあたり、私ほどではないにせよ、若干の知性が感じられます」
[Catshop] # わははは。若干の知性、ときましたか(笑)。
[chita] -------
[chita] どうとでもなるという例
[Catshop] なるほど。
[TK-Leana] マイマイは博学だしなあ
[TK-Leana] 少なくともしのむよか頭良さそうだ
[chita] 知識は多いが、頭は良くない。絶対に良くない
[TK-Leana] きっぱり否定されてしもた
21:51:20 MorrisAFK -> Morris
[Catshop] どーなんでしょうねぃ。
[Catshop] 見た目、頭良さそうなのは確かですよ?(笑)
21:59:35 MOTOIjob -> MOTOI
2004/10/10 22:00:00
22:03:55 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:05:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #HA06
22:21:27 gombe -> gombeWork
22:26:20 + Luna(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #HA06
22:26:37 MOTOI -> MOTOImesi
22:36:22 ! meltdown ("Leaving..")
22:37:32 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL37.vectant.ne.jp) to #HA06
[Catshop] 狭間06の昔のMLを読みつつ。
2004/10/10 23:00:00
[Catshop] 最初の頃は、ほとんど日常とのギャップがなく──
[BallLaway] いあ
[Catshop] その次の時期くらいには、ちょっと派手目の退魔話もあり──
[Catshop] 今は、その中間くらい、かなぁと思ったんですが。
[BallLaway] んーと
[Catshop] ──しかし、これは『狭間より来るもの』を追っ掛けてるからかもしれません。
[BallLaway] 本来は、06に関しては、日常とギャップが無いはずなんですよ
[BallLaway] ただ、これは06に限った話ですが。
23:02:03 + hari(shiva@FLH1Abi222.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
[Catshop] ギャップは僅かでもあるはずでは?
[Catshop] だって『異能』ってものがあるわけですし。
[Catshop] 技能値も13が最高で、まぁちょっと身の回りではお目にかからない程度には一流なわけですし。
[Catshop] だから、まったくフラットだったはずはないと思うのですよ
[Catshop] 実際、観楠さんの娘さんのお話も、現実では有り得ない『不思議な』お話なわけで。
[TK-Leana] 最初の頃の見てると、技能値15くらいありそうに見えるけどなあ
[Catshop] まぁ、感覚的には『ない』も同然なのかもですが。
23:05:39 ! yusin ("Leaving..")
[TK-Leana] うむ
23:07:01 MOTOImesi -> MOTOI
[BallLaway] まぁ
[BallLaway] 実のところ
[TK-Leana] 「狭間より来たりし者」かな
[BallLaway] 狭間の中でも06は、特殊なんですよね
[BallLaway] その特殊なものだけが残ってしまったのが混乱の原因ではないかと。
[BallLaway] 06以外のコードでは、かなり現実離れしてるはずですし。
[Catshop] HA20は、学園退魔ものですね。
[BallLaway] 最高技能値20を超えてたコードもあったはず
[BallLaway] まぁ
[Catshop] 最高技能値:15 で、けっこう派手目の展開。
[BallLaway] 20は、元々07ですし
[TK-Leana] 初期ですね<技能値20越え
[Catshop] ですね。> もともと07
[BallLaway] その07ですら、狭間の中ではライトな方だったはず
[Catshop] ふむ。
[BallLaway] 比較的特殊なものだけが残って
[Catshop] まー、日常に近い分だけ生き残りやすかったんだとは思いますけども。
[BallLaway] 本来の方向性を示したコードが動かなくなったんで
[BallLaway] うん
[Catshop] こー、大袈裟なヤツって、志向を収束させ続けるのにエネルギーいりますし。
[BallLaway] まぁ、ここ2.3年ですよね、オンラインセッションするようになったのは
[BallLaway] それ以前は、オンラインセッションも無くて
[BallLaway] ほとんどオフラインのみでしかセッションしてなかったし
[BallLaway] となると
[BallLaway] セッションコードが動かなくなって
[BallLaway] キャラチャとかがメインとして動かしやすいコードだけが残ったと
[BallLaway] そんな感じもしますがね
[Catshop] なるほど。
[BallLaway] んで
[BallLaway] 新しい参加者は、狭間06を見て
[BallLaway] これが狭間なのかな、と思うわけです
[BallLaway] それじゃまずいと思ったかどうかは知りませんが
[BallLaway] 結果、20というコードを作って
[BallLaway] セッションやキャラチャをしていこうと
[BallLaway] そーいう流れにも、私の視点からは見えましたが。
[Catshop] マズい、って理由ではないようです。
[Catshop] 元々はSaramariさんが企画されてたようですが──
[BallLaway] 07自体が、元々更っちの企画ですよ。
[Catshop] ですよね。
[Catshop] で、それが好評だから、HA20という形で復活という風に認識しております
[Catshop] 学園退魔、ってジャンル自体が需要が高いというか。
[TK-Leana] 元々確か私が「うおー、学園ものやりてえ。07まんまでもいいからやってやる!」と、楽鈴寺光太郎のキャラシートを流したら
[BallLaway] ただ
[BallLaway] 私の意見としては
[TK-Leana] みんな結構やりたかったようで乗ってきたので新コード発足と言う流れだった気が
[BallLaway] 狭間さまよえるもの達を表現するとするなら
[BallLaway] 06や07(20)だけでは
[BallLaway] ボリューム不足だとは思います
[TK-Leana] # 最初流れた光太郎のシートは確か[HA07C]だったはず
[Catshop] んではれば、コードを立てるしかっ!
[Catshop] # ──いや、現在、休止中のコードを復活させればいいのか。
[BallLaway] んー
[BallLaway] 休止コードを今更復活させるくらいなら
[BallLaway] 07から20になったように
23:21:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[BallLaway] 旧コードのネタを掘り起こして新しいコード作って方が良い気がする
[TK-Leana] 皆に需要があれば火をつければ何とかなりそうな気もしますが
[TK-Leana] 結構20で落ち着いてるからなあ
[TK-Leana] 空回りしそうな気がして二の足を踏んでおります
[Catshop] まぁ、微妙ではありますけども。休止コードの設定を把握してるアクティブなメンバーがいる──
[BallLaway] いあ
[Catshop] ってのが条件になりますし。> 掘り返し
[BallLaway] 把握する必要は無いでしょう
[BallLaway] 掘り起こすのは設定ではなくネタなので
[Catshop] その条件が満たせなきゃ、最初からコード立てなおしたほうが宜しいかと。
[TK-Leana] 把握せんとダメなようじゃだめだ。新人を期待できないし
[Catshop] いや。
[BallLaway] んーと
[Catshop] ちゃんと設定を把握している人がチェックしないと──
[BallLaway] 新規ネタを作るなら
[Catshop] 過去の成果物と不整合を起こすでしょう?
[BallLaway] それだけのモチベーションが無いと、持続しないですし
[Catshop] それくらいなら、新規に起こす。
[BallLaway] 話が若干ずれてるな
[Catshop] 掘り返しだって、必要なエネルギーはさほど変らないです。
[TK-Leana] チェックだけなら出来る人はいくらでもいそうだよ
[BallLaway] まぁ、別にいいんだけど。
[Catshop] 例えば、掘り返しに有望な企画はどの企画でしょう?
[Catshop] 霞ヶ池? それとも警察モノ?
[BallLaway] どうでしょうか
[BallLaway] 警察モノはセッションとしては使えそうですし
[BallLaway] 霞が池は、記念セッションコードだから、まぁ
[BallLaway] 俺も、古い企画はほとんど知らないんだよな。
[TK-Leana] コードの種になりそうな設定はいくらでもあるような感じですよね
[TK-Leana] 新谷ゼミとか、有事ネットとか
[BallLaway] そーいえば
[BallLaway] 狭間汎用チャンネルって無いよね
[Catshop] HA06-01とHA06-02が、そのような位置付けなのです。
[TK-Leana] ないねえ
[Catshop] ──そのような、って言っても、HA06とHA20で兼用ってだけですけども。
[Catshop] なにしろ狭間でアクティブなコードが、その二つしかないので。
[BallLaway] 04,09,17辺りは普通に使えそうなんですけどね
[BallLaway] 学園退魔モノはかぶるから省くとしても
[hari] 葛城大学か
[BallLaway] 17だね
[hari] 一時活性化を図ったが
[TK-Leana] 探偵事務所はやってみたいわな
[hari] 持続力が足りず
[BallLaway] 初期のテスト企画と
[TK-Leana] パワーのある人が数人おもっきりどこどこセッションで動かしたら結構動きそうではある
[TK-Leana] 条件キビシイ
[BallLaway] かぶってる学園退魔モノを20、1本に絞ったとして
[BallLaway] 残りは、何が残るかな
23:36:00 KyrieAFK -> Ky-rie-3
[Catshop] 南北古都奇譚あたりは如何でしょう?
[BallLaway] 04.06.09.10.12.13.14.16.17.20
[Catshop] 幸いにして、gombeさんは今もアクティブなので、過去の成果物が使いやすそうです。
[BallLaway] 10個か
[TK-Leana] リレー小説をやろう
[BallLaway] 03より以前は
[TK-Leana] いや、ごめん流してください
[BallLaway] テスト企画だから
[BallLaway] 今更掘り起こしても
[BallLaway] 知ってる人がほとんど居ないんですがw
[TK-Leana] # いや、掘り起こしでなくリレー小説がやりたかったのです
[BallLaway] このうち
[BallLaway] 06と20を抜いて
[Catshop] # リレーならHA06でもHA20でも──それこそ、新企画でもできるんでないかと(笑)。> リレー小説がやりたかった
[BallLaway] 残りは04.09.10.12.13.14.16.17か
[Catshop] ふむ。霞ヶ池って、いわゆる各キャンペーンコードのクロスオーバーなわけですね。
[BallLaway] この中で、ネタとしてまともに使えそうなのは
[Catshop] とゆーわけで、14は消えでしょう。
[TK-Leana] いや、キャンペーンというか
[TK-Leana] 怪獣大決戦みたいな話と思ってる
[BallLaway] 04.09.17辺りが、やっぱり候補になるよね
[BallLaway] 12ってのは詳細が分からんが
[Catshop] 16は?
[BallLaway] 13は、学園退魔モノの外伝的なイメージがあるが
[BallLaway] http://kataribe.com/HA/16/
[BallLaway] これは
[BallLaway] ごんべさんの企画やね
[Catshop] ゆえに都合がいいかと思ったんですが。
[BallLaway] っていうか、オフラインでは今でも動いてるって噂も聞くけど
[miburo] 09がお勧めっぽいな
[miburo] 上司の命令で・解決/検挙する
[miburo] シナリオの枠がきっちりしてるので話が早い
[TK-Leana] セッション向けであるね
[miburo] わしは04とかで、いろんな要素を盛り込みたいんだけど
[miburo] オフでしかできんでしょう
[BallLaway] なんか
[BallLaway] 詳細が分からんな
[TK-Leana] ただ、あまりセッション方向できっちりしすぎてても、キャラチャがしにくくなるような
[BallLaway] 一部公式設定で無いものも使ってるようだ
[TK-Leana] キャラチャがしにくいと、セッションが途切れた時ぷっつりと廃れそうで
[miburo] そうでもないと思う
[Catshop] セッション方向できっちりしてたらキャラチャがしにくいわけではないですよね。
[miburo] 普通にオフィスでだべればいいやん
[miburo] 社会人だからいろんなとこにいけるしさ
[BallLaway] 私も、昔から
[TK-Leana] ん〜、いじりにくそうだがなあ
[Catshop] でも、キャラクターの日常(例えば警察ものなら、警察官の日常感覚)がわからないと、キャラチャはしにくいでしょう。
[BallLaway] 04.09辺りは復活してほしかったんだが
[TK-Leana] うん、そだね
[BallLaway] ただ
[TK-Leana] 拳銃に対する認識とか、わりと難しい
[BallLaway] 狭間で難しいのは
[miburo] ちたさんはヤシガニの日常に詳しいとでも?w
[Catshop] 特に、語り部は公式的に、プレイヤーの知識による補完が謳われてるわけで。
[miburo] 別に警察ならではの知識が無ければできないというわけでも。
[BallLaway] コード作ると、別コードとの接点を作らない、という設定なんで
[miburo] それはありますね<コードのセクト主義
[BallLaway] それぞれが別次元ですからね
[Catshop] プレイヤーの知識とPCの知識の分離ってのは、語り部に限っては不可能と考えるべきかと。
[TK-Leana] うむ
[BallLaway] 逆に言えば
[BallLaway] 好きなこと出来る。
[Catshop] 全コードに影響しない範囲で、ってことですね。> 好きなことが出来る
[TK-Leana] つうか、探偵で依頼が来てGOでも、セッションは出来なくも無いし
[miburo] まあそうだけどね<探偵
[TK-Leana] 警察という縛りをわざわざつけるのは大変そう
[miburo] ただ、警察だとゲームの勝利条件が明確なのよ
[BallLaway] 大事なのは
[BallLaway] どこまで出来るか、つまり余力総計をいくつにするか、だよな
[Catshop] いや。
[Catshop] それ以上に『何をしたいか?』でしょう。
[BallLaway] んー
[BallLaway] 何をしたいか、から考えるなら
[miburo] 依頼人の裏切りとか、第三勢力の介入とか、犯人を逃がしてやるとか
[Catshop] HA06(日常ほのぼのファンタジー),HA20(学園退魔モノ)で出来ることなら、わざわざ別コードでやる必要はない。
[BallLaway] 新しいコード作ることを考えたほうがいいかな
[miburo] そういった選択肢の幅があるのが探偵物のよさだと思う
[TK-Leana] 18くらいでバンバン遊びてえよ
[TK-Leana] うん
[Catshop] 別段、過去のコードでやりたいことにマッチするものがあれば、それを掘り起こせばいいわけですし。
[Catshop] なければ、新コードを考えた方がいいでしょうね。
[miburo] つうか
[TK-Leana] でも、オフセでそれが難しいんだったら、入れなきゃ良いだけじゃないかな
[miburo] 狭間でセッションとなると
[miburo] もう大体今あるコードで補完できるんよ
[miburo] 基本的には怪異ありの擬似現代という舞台で、伝奇アクションっぽい話になるわけで
[miburo] あとはPCの常駐する場所
[miburo] 高校なら20
[miburo] 警察なら09
[miburo] そんな感じちゃう?
[TK-Leana] ですな
[Catshop] あとはお話の派手さ加減ですね。
[TK-Leana] 個人的に、新設するなら18くらい欲しいなあ
[miburo] で、高校生らしいぬるさとか若さもいいけど、大人の渋さも味わいたい、宮仕えのつらさを味わいたい
[miburo] ってことなら09しかないw
23:52:14 EMB_ROM -> EMBRYO
[BallLaway] んーと
[BallLaway] 整理しよう
[miburo] 18くらいになると、相当派手だから狭間という舞台にふさわしからぬ事態がありそうなのよね
[Catshop] お話の発端は、HA06,HA20のスケールでは狭間の世界を表現するにはボリューム不足──ってことあたりからでしたから──
[miburo] はい
[BallLaway] 今、コードしてあるのは
[Catshop] 派手目の世界設定の根幹に近いところがやりたいんでないかと解釈しておりましたが。
[TK-Leana] うん
[BallLaway] 探偵モノ、警察モノ、学園退魔モノ(高校生版)、大学モノ
[BallLaway] それに汎用の06
[BallLaway] これ以外で何かしたい企画があるかどうかを考えてから
[miburo] そーなんだ。ばるろぐさんは、狭間らしい深みをいろんなコードを動かすことで出すべきだ、みたいな立場で話してるようだったから。
[BallLaway] なければ、この範疇に整理する
[TK-Leana] 狭間らしい話だと20くらいあってもいいんじゃないかとおもうにゃあ
[TK-Leana] # 技能値
23:54:33 Yaduka -> Eisa
[BallLaway] 20だと、警察モノかな
[TK-Leana] 新谷ゼミとかあたりでも20はありそうじゃ
[TK-Leana] 公務員じゃピカレスクロマン難しそうだしねえ。18くらいで探偵やりたいにょ
23:56:15 ! Eisa ("Leaving..")
[Catshop] # こないだ話題になった組織間の競合モノも面白そうですが。
[TK-Leana] # 14形式ですね
[Catshop] # 14はクロスオーバーありっぽかったですが、やるならクロスオーバーなしの方がいいでしょう。
[Catshop] # つまり技能値混合型にしない。
[TK-Leana] # いや、クロスオーバーは無しデスヨ
[BallLaway] 最高技能値20は、ちと辛いぞ
[miburo] うむ
[BallLaway] やりすぎると町壊れるからな
[BallLaway] しかも、神の領域だし。
[TK-Leana] 廃NTTのは壊れたんでしたっけ、建物ごと
[miburo] わしゃこんな技能値のシナリオだと
[miburo] 失敗すると街が全滅みたいなのしか
[BallLaway] 03より前は、あまり参考にならないと思うよ
[BallLaway] テスト企画だから。
2004/10/11 00:00:00 end