語り部IRCログ #kataribe 2004-10-10

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-10-10をご活用くださいませ。

2004/10/10 00:00:09
00:27:32 + Cat-Tail0(~cat-tail@U118035.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:27:52 gombe -> gombeWork
00:28:17 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U118035.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:40:47 ! Kakeru (CHOCOA)
00:55:27 + seiru(~seiru@147.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe
2004/10/10 01:00:00
01:01:14 tatsu114 -> sleep114
01:12:42 AP-TailM1 -> AP-TailAw
[Kyrie] うがあ。
[Luna] な、なにかあったのですかー?
[Kyrie] 脇の下のリンパ節を思い切り圧縮。
[Luna] あう
[Kyrie] 死ぬう(じたばた)
[Luna] いたいのいたいの、とんでいけー(ぽいっ
01:25:17 ! seiru (CHOCOA)
[chita] それっていたいのか
[Luna] つったりしたら痛いですのぉ
01:31:48 ! meltdown ("Leaving..")
[Kyrie] (ごろごろ)
[Kyrie] 復活
01:45:24 Ryu -> Ryu_away
01:47:53 ! Morris (さいきどー)
01:52:31 + Morris(~windie@p4022-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
01:56:58 Morris -> MorrisZZZ
01:58:02 AP-TailAw -> AP-TailM1
01:59:37 ! TOURUI (君に会いたくて)
01:59:55 Ryu_away -> Ryu
2004/10/10 02:00:00
02:05:57 gombeWork -> gombe
02:10:21 ! Chris ("")
[Ryu] 寝ます
[Kyrie] おやふ
02:15:50 Ryu -> Ryu_away
[Luna] おやすみなさいませ
[gombe] 各方面面白そうですが、乱入はせずに寝ることとします。おやすみー
[gallone] う
[Catshop] お休みなさいませ
[Kyrie] おやすのふー
[Catshop] ──ん? なにやら、gallowsさんがショックを受けてる
02:22:01 ! gombe (Leaving..)
[gallone] む。なんかキーボードを押してしまった
[hari] ねこ
02:31:30 kurow -> kurowDead
02:37:06 MOTOI -> MOTOImesi
02:37:08 Luna -> LunaSleep
[MOTOImesi] ねむい、ねるー
[LunaSleep] ごはん?
[MOTOImesi] あ
[LunaSleep] まぁ自分はねますが……
[LunaSleep] おやすみなさいませ(こて
02:37:30 MOTOImesi -> MOTOsleep
[MOTOsleep] 素で間違えたorz
02:38:26 ! hari (Leaving..)
[MOTOsleep] そしてそのままねたおれ。
[MOTOsleep] おやすみなさい、ぐー。
02:38:53 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
02:40:23 Yaduka -> Yad_sleep
02:45:14 AP-TailM1 -> AP-TailAw
02:50:56 Kyrie -> Ky-rie-2
[miburo] ねるか
[miburo] ぐて
[miburo] 早く寝るつもりだたのぬ
02:58:18 ! miburo ("CHOCOA")
2004/10/10 03:00:00
[BallLaway] ぐう
03:11:19 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] 寝ますー。お休みなさいませ
[CshopZZZ] (ぱたっ
03:13:50 ! gallone (Leaving...)
03:15:20 + chita(~chita@p1189-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2004/10/10 04:00:00
[EMB_ROM] ねる〜
04:02:21 ! EMB_ROM (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
04:23:49 + hotaru(~foruken@nkno130125.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Ky-rie-2] おのれ。
[Ky-rie-2] 一眠りしようと思ったら余りの寒さに目が覚めてしまったじゃないか。
[Ky-rie-2] もう若くないなあ
2004/10/10 05:00:00
05:11:35 ! yc_away ("Leaving..")
05:32:03 AP-TailAw -> AP-TailM1
2004/10/10 06:00:00
2004/10/10 05:59:31
2004/10/10 06:00:00
06:16:34 AP-TailM1 -> AP-TailAw
06:31:17 MorrisZZZ -> Morris
2004/10/10 07:00:00
07:24:18 ! sleep114 (Leaving...)
07:32:52 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U118035.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:33:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
07:33:29 + Cat-Tail(~cat-tail@U118035.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:51:29 hotaru -> hotBath
2004/10/10 08:00:00
2004/10/10 08:00:23
08:00:30 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:31:51 Morris -> MorrisAFK
08:34:10 AP-TailMP -> AP-TailAw
08:58:05 AP-TailAw -> AP-TailMP
2004/10/10 09:00:00
09:00:06 ! kataribe ("auto down")
09:00:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:05:29 hotBath -> hotaru
09:10:29 AP-TailMP -> AP-TailAw
09:17:48 + AP-TailMP(~Cat-Tail@K116030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:17:51 + Cat-Tail0(~cat-tail@K116030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:27:27 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
09:35:46 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p31.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] おはよう
[Luna] おはようございます
09:55:53 + Cat-Tail(~cat-tail@K116030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/10/10 10:00:00
2004/10/10 10:00:15
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:01:52 AP-TailMP -> AP-TailAw
10:07:59 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
10:08:00 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[sf] ぐて
10:54:11 + yc(~username@173091.146210.hyogo.h555.net) to #kataribe
[yc] おはようでござる。ニン
[sf] おはよー
2004/10/10 11:00:00
11:05:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p138.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
11:26:28 yc -> yc_away
11:36:20 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] おはやうございます。
[sf] やー
[Catshop] HA06-02のログお願いしますです。
[Catshop] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2004/10/20041008.html#170000
[Catshop] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2004/10/20041009.html#230000
[Catshop] ↑これの二つを。
[Catshop] 20041009#23000のは、20041010#030000くらいまで下さいませ。
11:39:51 AP-TailAw -> AP-TailMP
[sf] 2004-10-09の1795発言ゲット
[sf] +454
11:44:54 Yad_sleep -> Yaduka
2004/10/10 12:00:00
[sf] うし
[sf] しびびびび
[Catshop] も〜
[Catshop] あいあい。ログゲットしましたなり。
12:09:19 + Luna(~luna@203-165-96-150.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] こんにちはー
12:10:16 + Luna-i(~Luna-i@203-165-96-150.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちは
12:12:21 + Luna_(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #kataribe
12:14:27 + Luna__(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #kataribe
12:18:56 Luna__ -> Luna
12:19:50 + Luna-i(~Luna-i@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #kataribe
12:34:19 AP-TailMP -> AP-TailAw
12:49:40 + Cat-Tail0(~cat-tail@K116030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:52:17 + Embryo(~Embryo@pl411.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんにちはー
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
[matuya] なんか料理をしようと思うが
[matuya] なに作ろう。
[Embryo] パスタ♪
[Catshop] 麺♪
[Embryo] アーリオオーリオは簡単ですぞw
[matuya] ……そ、それは麺から作れと?
[Catshop] いぇす♪
[Embryo] おーw
[matuya] スペースがなあ(w
[matuya] 猫耳麺とかなら作れるか。作った事はないが。
[Catshop] 作りましょう。
[Catshop] そして出前してください(ぇ
[matuya] なんか秋葉原にありそうなラーメン屋みたいな名前に。
2004/10/10 13:00:00
[matuya] しかし今の状態は料理をするエネルギーを捻出するために何か食わねばなりません(w
[matuya] こうしているうちにも餓えていく。
[Catshop] 飢えますねぃ(笑)
[matuya] 私の知人に目を覚ましたら立ちあがる気力もなく死にかけたので、以来ベッドの横に冷蔵庫を置くようになった人間がいます。
[Luna] 自分も餓えつつあります
[Catshop] とりあえず適当なものに火を通し、ご飯に乗っけて食べるとかは如何でしょう。
[matuya] また別の知人に目を覚まして適当な瓶をつかんであおったら、それがボンベイサファイアで
[matuya] そのまま中間試験が終了する二時間後まで眠りつづけた人間がいます。
[Catshop] わははは(笑)
[matuya] というわけで私も太極拳などやっているあいだにメシを食おう。
[matuya] ごはーん。
[Luna] いいなぁー
[Luna] うっかりCATVを見始めてしまったので
[Catshop] ふむ。
[Catshop] Lunaさんも太極拳がやりたいらしい。
[Luna] ご飯を作りに行くのも買いに行くのもめんどい
[Catshop] matuyaさん、教えてあげてください(ぇ
[Luna] がーん
[Luna] そっちじゃないやいw
13:12:49 ! Kakeru (CHOCOA)
13:18:06 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどどーも。
[Luna] いらっさいませー
13:23:59 Yaduka -> Yad_Furo
[matuya] さて。
[matuya] 軽いご飯を食ったのでご飯をつくろう。
[matuya] なにかが間違っている気がするが軽くスルー。
[Luna] うひ
[matuya] 先日部屋を整理していたらCDのあいだから出てきたトムヤムペーストを使って何かしよう。
[matuya] (やはりなにか問題がある気がするが軽やかにスルー)
[matuya] っていうか近所のスーパーで香菜を扱うようにしてるのはいいんだけど
[PaLiLitH] なめる。
[matuya] どう考えてもハーブというよりは食材じみた束で売っていて
[matuya] 一度かうと勿体無いので数日間エスニカの世界に連れ去られてしまうのです。 
[Embryo] んー
[Embryo] そう言うときは
[Embryo] ドライハーブにしてしまう
[Embryo] これ、結構長持ちw
[matuya] ふーむ。
13:34:45 + theta(~theta@ddi02126.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] 他にもバジルの余ったものは、ジェノベーゼペーストにしてしまうとか
[Embryo] 工夫次第で長期保存可能
[Embryo] ジェノベーゼはパスタに和えると最高♪
[matuya] むむむ。
13:37:23 Yad_Furo -> Yaduka
13:41:05 + theta_(~theta@ddi02137.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[matuya] フードプロセッサーほしい。
[PaLiLitH] わたくしめに策がございます。
[matuya] 言うてみい。
[PaLiLitH] 洗濯機を使うのです。
[matuya] こやつめを炮烙にかけよ。
[PaLiLitH] 古来よりパンを練るためにも使われておギャー。
[PaLiLitH] 近所のスーパーには売ってないですか。
[matuya] ディレクター:そこで昏君と絶叫です。
[PaLiLitH] 昏君!
[PaLiLitH] この声を編集で乗せておいてください。
[matuya] うむうむ。あとは残酷シーンシールを貼っておくだけ。
[PaLiLitH] 焼肉。
[matuya] っていうか台所が手狭で、あまりものを増やせない。
[matuya] 引っ越すときは広い台所のある場所にしたいものだ。
[matuya] レンジオーブンとか欲しいし。
[matuya] タンドリーは欲しいが正気にもどったほうがいいし。
[PaLiLitH] 庭、それは最後のフロンティア。
[matuya] 庭つきの家に住みたいねえ(とおいめ)
[PaLiLitH] 夜な夜な庭を掘り返して死体を焼くための釜を作ってるとか通報されて大騒ぎ。
[PaLiLitH] ドラム缶を唐竹割にして焜炉とか。
[matuya] そもそも場所をつくらねばなりませんよドラえもん。
[PaLiLitH] 「この公園は俺の庭のようなものさジョニー」
[matuya] 「はいはい帰りましょうねお爺ちゃん。もうイカ天バンドなんてないんですよ」
[matuya] つうかどうして晩飯のために近所の公園に遠征せねばなりませんか。
[PaLiLitH] 「何をする良子、俺をまたあんな暗い穴倉に閉じ込める気か。やめろー」
[PaLiLitH] 庭と公園の間には深くて広い溝がありますか。
[matuya] つうか朝っぱらに練習するだけで、不審人物手当を食らいそうな私だというのに。
[matuya] オウムのころは大変だったのですよ。職務質問されるし。
[PaLiLitH] 木刀のすぶりでしたっけ。
[matuya] それは学生時代だし寮だったから何の問題もない。
[PaLiLitH] それはよかった。
[matuya] 直心影流の八角棒で先輩を撲殺しかかっただけです。
[PaLiLitH] ボクサーズロード
[matuya] 今にして思えばあの練習、手首が居つくだけで、あまり役に立ってなかったな。
[matuya] 基礎体力面はともかく。
2004/10/10 14:00:00
[sf] 手首が太くなりましたか
[matuya] なりましたね。
[matuya] しかしあの練習は停止するための筋肉のほうが鍛えられてしまった。
[matuya] 力みがちになるのです。
[matuya] 今の師匠に木刀にぎらせると結構面白い。
[matuya] まず小指と薬指はフリー。
[matuya] 残り三本で実にえー加減に握る。
[matuya] ほとんど手は動かさず、体の動きに刀がついてくる。
[matuya] んでもって大概手首から先をやられる。
[Catshop] それは面白いですね。
[matuya] リストカッターってやつですね。
[matuya] もうすっぱんすっぱん。
[Embryo] 理にかなってますなw
[PaLiLitH] 手首ってどのへんの部位でしたっけ。
[Embryo] 手首切られたら振るう事もできん、無力化には丁度いいw
[Catshop] 普通、刀を握るときには、小指で握れっていいますが。> 小指と薬指はフリー
[sf] 握るんでなくてつまんでるわけだな
[matuya] 親指の腱あたりから、リストに掛けてを確実に切ってきます。
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] 指の延長として扱うわけかあ
[matuya] ていうか刃をあててするりと滑らせるだけの感じ。
[Catshop] それは凄い腕ですね。> 確実に
[matuya] だって前に扇子で木刀流されたものな。
[Embryo] ナイフの達人は一動作で、手首、肘裏、首と切る事が出来るそうです
[sf] 小指を使って締める場合には、インパクトの瞬間に打撃を集中するわけですが
[sf] そうすると、インパクトの瞬間を外すと、あんまり効果がなくなるのね
[sf] ゆるくつまんで流してると、自在に回しやすいので、相手の動きに合わせて痛いところを狙いやすいんだろうね
[matuya] うん。あの切り方だと刀も痛まないだろう。
[matuya] 刃が合わないし。
[Catshop] ふむ。
[sf] まあ、ガッチリ鎧を着こんでる相手には通用しないような気はする
[sf] けどまあ、どのみちそれだと刀は通じないわけだが
[matuya] と言ったんだ。そしたらこんどは投げられた(w
[sf] うひひ
[Catshop] 鎧を着込んでる人なんて現代ではおりゃぁせんので、術理としては正しいわけですな。
[Catshop] ──わははは。> こんどは投げられた
[sf] 重心が高くなりかつ動きが鈍くなるので組み打ちを狙うわけですな
[matuya] シュワイジャオ(モンゴル相撲)系の投げで。
[Catshop] ふむ。
[sf] 戦国時代では基本ですね>組み打ちで倒して急所を突く
[matuya] 大変困った生命体です。
[sf] なので意外ですが、鎧を着ないで戦うという人も、別に金があるなしに関らずそれなりにいたそうな
[Catshop] 実に、漫画かライトノベルの世界の関係ですな(笑)。> 大変困った生命体です
[Embryo] (笑)
14:17:40 AP-TailAw -> AP-TailMP
14:17:45 ! AP-TailMP (んー・・・・)
14:25:54 + miburo(~toukaen@i222-150-92-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
14:26:00 + AP-TailMP(~Cat-Tail@K116030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:26:09 Embryo -> EMB_AFK
14:26:13 ! miburo (Connection reset by peer)
14:27:42 + miburo(~toukaen@i222-150-92-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] みみ
[Catshop] こんにちはー
[miburo] (がぶ)
[Catshop] いたっ
[miburo] 3分
[Catshop] ボクなんか食べても美味しくないですよぅ
[miburo] あなた恐竜ですね
[Catshop] ──がーんっ
[miburo] むしゃくしゃしていた
[miburo] 誰でもよかった
[miburo] 今では反省している
[Luna] 齧ってから言っても遅いですよー
[Catshop] 反省してる人が『3分』とか『あなた恐竜ですね』なんて言うはずがないっ!
[Catshop] 裁判長、被告の犯行は明らかに確信的なものであり、反省の意志は認められませんっ!(だんっ
[miburo] あばばー
[miburo] なにをおっしゃるやら(くくく
[miburo] やる前から反省する人がいますか
[miburo] 確信的にやったが反省しているといっているんです
[miburo] 改悛の情有りじゃよー
[Cat-Tail0] さいばんちょー:「なんか言ってるにゃぁ」
[Catshop] あの不敵な笑みをご覧下さいっ! あれこそ反省していない何よりの証拠ですっ(だんっ
[Luna] さいばんいん:「むずかしいにゃぁ」
[miburo] まあまあここは穏便に
[Cat-Tail0] さいばんちょー:「くぁぁぁ・・・・」
14:42:41 EMB_AFK -> EMBRYO
14:43:20 Ryu_away -> Ryu
[Catshop] (くっ、くそぅ──だいたいなんで裁判官も裁判長も猫なんだっ)
[Catshop] (こんなんで裁判になるのかっ!)
[miburo] (そっとまたたびを渡す)
[Luna] さいばんかん:「ふぁぁぁぁ〜」(あくび)
[PaLiLitH] というか猫じゃないんですか。
[miburo] かじってるし
[Catshop] ──はっ
[Catshop] ボ、ボクも猫だったのかっ!(驚)
[miburo] むしろ老舗
[Catshop] ぐわーん
[Catshop] それでは仕方ない。(丸くなる)
[miburo] http://tokyo-gasuki.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_22.html
[Luna] (こたつを置く)
[miburo] 猫屋捕物帳
[Catshop] ──むっ
[sf] あんま本気でないな。玩具扱いか。
14:50:18 + chita(~chita@p2088-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[sf] 狩りするつもりのメス猫なら、手間もかけずに一撃ですよー
[Catshop] こんにちはー
[Catshop] なるほど。> ホンキなら一撃
[sf] 手を出したり、匂い嗅いで
[Yaduka] 威嚇なんかしないだろうしねぇ
[sf] 威嚇したりしているからねえ
[Yaduka] <5枚目
[sf] 殺す気で手を出すなら、爪が伸びて出てるはずです
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] ──猫丸の描写に使えるにゃー
[Yaduka] 確かに爪が出てないや
14:54:12 + miburo0(~toukaen@i222-150-92-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo0] ふむ
[miburo0] 調子が悪いな。やたらエラーが出るじょ
[Catshop] アレです。
[Catshop] 人を恐竜呼ばわりしたバチがあたったののです(笑)
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200409/IMG_2775.JPG
[sf] 爪が出るとこうなる
[EMBRYO] ながっ?!(笑)
[sf] これだけ伸びるのが、普段は格納されているわけです
[EMBRYO] うーむ(−w−;
[Catshop] # さて。昼飯&夕飯をまとめて調達の旅に出ますなり。
14:59:47 Catshop -> CshopAway
2004/10/10 15:00:00
15:00:42 + miburo(~toukaen@i222-150-89-135.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] おおおおのれ
[miburo] 書きかけのテキストも
[sf] えう
[PaLiLitH] * テキスト は うしなわれた *
15:03:20 + AP-TailM1(~Cat-Tail@K116030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] それはウィルスチェックとかしたほうがいいかもしれないが、作業ファイルも残ってませんか
15:04:04 + Cat-Tail(~cat-tail@K116030.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] いえ
[Luna] 作業中に電源コードをひっこぬいてしまったのです
15:09:42 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL37.vectant.ne.jp) to #kataribe
15:36:00 EMBRYO -> EMB_ROM
15:49:37 + Cat-Tail0(~cat-tail@U113105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:50:07 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U113105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:50:11 Yaduka -> Yad_Away
15:54:58 + Cat-Tail(~cat-tail@U113105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:55:39 + AP-TailM1(~Cat-Tail@U113105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/10/10 16:00:00
16:02:35 kurowDead -> kurow
16:03:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ちす
[Luna] こんにちはー
[matuya] いーしやーーきいもーー
[matuya] 焼き芋屋が通る。
[matuya] 結構ないきおいで。
[fukaNote] 医師焼き芋。
[matuya] 滅菌用のオートクレーブで密かにしあげておきました。
[matuya] (それは蒸し芋)
[PaLiLitH] 焚書坑儒で産出されるエネルギイの有効利用。
[fukaNote] この辺の成分が実に絶妙に企業秘密です。
[fukaNote] しかも保険がきくので3割自己負担。
[chita] それは有名な「暴走焼きいも屋・追いつけない」ですか
16:22:57 + theta(~theta@ddi031022.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 峠を攻める木炭カー。
[PaLiLitH] 人力ブーストで今日も往く。
[kurow] おそろしい
[PaLiLitH] 出力足りないから客も降りて押すんですよ。
[kurow] 焼け石カーブでばら撒いて対向車アタック。
[PaLiLitH] 「いつもならこの車は最大出力の10%も出していない」
[chita] 9人客がいたらしい
[PaLiLitH] とか言って石を捨てるというまるで格闘漫画のような展開になりそう。
[fukaNote] 「石を焼くパワーを出力に廻す事が出来るとはっ」
[kurow] ドズゥン。
[PaLiLitH] だけど私に本気を出させたな的セリフはかませ犬へのマイルストーン。
[kurow] テリーマン現象。
[PaLiLitH] しまいには解説者になりますか。
16:34:25 MOTOI -> MOTOIjob
[MOTOIjob] #ばいとしてくるっす
[miburo] 戦ったら負けだと思う
[kurow] げええーーーーッ。
[kurow] 間違えた気がします。
[sf] 「そういえば聞いたことがある」
[sf] ごんごん
[kurow] ゲエーーーッ。
[miburo] 「知っているのか雷電ー!」
[PaLiLitH] D&Dのバードは本当に雷電。
[kurow] 「知っているのかJ!」
[miburo] しかしソースは民明書房
[PaLiLitH] バードはDCさえ満たせばなんでも知ってます。
[PaLiLitH] いやあ便利な特技ですね、と遠イ目。
16:37:44 + Luna(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] 民明書房大全
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02471326
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408859469X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 408859469X )
[Luna] 実はほしい(ぉ
[sf] かうべしかうべし
[meltdown] ほしいけど、段ボール3つめは厳しいや(汗)
[matuya] お勧めのところの上のほうは宮下あきらの著作だが
[yc_away] …買おう
[matuya] 下のほうに魔法の少尉ブラスターマリが(w
16:44:13 CshopAway -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[yc_away] おかえりぃ
[sf] 魔法の少尉ブラスターマリ(電撃コミックス)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02471217
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228213/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840228213 )
[sf] どっちにして、そういう世代なんだろう
[Luna] なつかしー<ブラスターマリ
[Luna] 1日ザクとか
[yc_away] http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KHP&PG=STORY&NGID=spot&NWID=2004101001000646
[yc_away] ベッカムは、また負傷したのだなぁっと
16:52:51 + AP-TailMP(~Cat-Tail@U113105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] ベッカムって誰?
16:53:37 + Cat-Tail0(~cat-tail@U113105.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] サッカーの人
[yc_away] 変な髪形が好きな人
[Catshop] イギリスのトップモデルのダンナで恐妻家。でも、浮気がバレて大騒ぎになった人ですな。> ベッカム
[miburo] イギリス代表の司令塔。正確なキックを身上とする。甘いマスクで女性ファン多し。
[PaLiLitH] 沢村のようなものですか。
[Luna] キックの鬼ではありません(謎
[Catshop] あぁ、Lunaさん,ycさん,ボク,miburoさん──
[Catshop] 誰の説明が正しいでしょーかっ?
[yc_away] 真空とび膝蹴り
[Catshop] クイズは4択ですっ。
[miburo] 群盲像を撫でるが如しだな
[chita] なんだ、3人が嘘ついてんのか
[Catshop] ちっちっちっちっち──
[Catshop] ぶーっ。
[Catshop] 答えは全員ただしい、でしたっ!
[yc_away] 琢磨は惜しかったのだなぁ…
2004/10/10 17:00:00
[Luna] あうー
[Luna] F1は地上波放送をまちたいのじゃー
[Luna] ごめんなさい(ぺこ
[yc_away] おぉ
[yc_away] まだでしたか
[yc_away] 順位を書かなくて、良かった…
[yc_away] Webでおもいっきり出てるんだが…
[Luna] 夜の10時からかなー<フジ
[yc_away] なんで、ライブでやらんのかのぉ
[Luna] 有料のほうでやっているからです
[Catshop] それに昼間じゃ視聴率が取れますまい。
[Luna] んー
[Luna] 昼間でも取れるは取れると思いますが……
[yc_away] ライブなら取れると思うが
[yc_away] 有料やってんのか
[Luna] どちらかというと、現地で見た人が家に帰ってからっチェックするのに、夜のほうがいいのではなかろうかと
[Catshop] テレビってのは「〇〇しながら」見ることが多いので──
[yc_away] で、琢磨に関しては、誰?とか無いのだなぁ
[Catshop] 普通の人がお出かけしてるような時間帯は視聴率が下がろうかと。
[PaLiLitH] ファンロード出身の漫画家でしたっけ。
[Luna] いちよう休日なんですけどね……
[Luna] いちおう。
[yc_away] いてふ
[Luna] 琢磨→佐藤琢磨:今シーズン唯一の日本人F1ドライバー
[yc_away] どうやら、今日はダイエーvs西武の試合を関西でも見れるらしい
[yc_away] インディには居るのだったかいのぉ…>日本人
[chita] ないよ<たくま
[chita] テレビがないからそのての情報は大抵雑誌で知るだけなんで、断片でもここで聞けると楽でいいや
17:14:32 Yad_Away -> Yaduka
[chita] 例えば今年の8耐にOVERレーシングのOHV2気筒が出てたとか、そういう話題も今更知ったりとか
[chita] 走ってる動画を見るチャンスだったのに惜しかったなーとか
[chita] んに
17:41:03 ! Yaduka ("さいきどん")
17:48:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Luna] さてそろそろ
[Luna] 今日はじめてのご飯をさがしてきます
17:51:29 Luna -> LunaGohan
17:54:52 AP-TailMP -> AP-TailAw
17:55:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p138.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[yc_away] http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004101001001282
[yc_away] スリッパを手に卓球 山形で「世界大会」
[yc_away] > 外国人の参加者はなかったが
[yc_away] <ぉぃ
[Catshop] スリッパ卓球で世界(笑)
2004/10/10 18:00:00
18:03:11 LunaGohan -> Luna
[Luna] ただいま
[chita] そりゃ世界中のプレーヤーを一箇所に集められるのなら、立派に世界選手権でしょう
[Catshop] お帰りなさいまし
18:07:46 MakotoK -> Mak_AWAY
18:09:34 Ryu -> Ryu_away
18:12:51 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0318.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
18:21:49 Catshop0 -> Catshop
18:27:02 ! Luna (Connection reset by peer)
18:33:24 AP-TailAw -> AP-TailMP
18:36:45 + Luna(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #kataribe
18:39:49 + Luna-i(~Luna-i@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #kataribe
18:48:46 ! TK-Leana (EOF From client)
18:48:52 hotaru -> hotaAway
18:53:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p138.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2004/10/10 19:00:00
19:01:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
19:02:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:05:49 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas149.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:09:13 AP-TailMP -> AP-TailAw
19:18:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p105.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:23:27 ! cherry (リセットー)
19:34:15 ! ko_iti ("ぐー")
19:36:22 + cherry(~mion@61-230-106-67.dynamic.hinet.net) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
19:43:30 EMB_ROM -> EMBRYO
[Kyrie] のふ
[tatsu114] もふ
[Kyrie] 電気ポットがガッカリな具合になったので、魔法瓶を買ってきた
[Kyrie] やっぱりこういうのはあると便利だ
[Kyrie] 何よりも机に座ったままで激甘インスタント紅茶(糖分補給用)を摂取できると言うのが。
19:54:02 + chita(~chita@p1129-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[miburo] 角砂糖をかじるお嬢様萌え
[chita] アライグマか
2004/10/10 20:00:00
[TK-Leana] 砂糖黍をかじるお嬢様萌え
[Catshop] アメリカ南部ですな。
[fukaNote] アライグマを齧るお嬢様。
[Kyrie] 頭からボリボリと。
[chita] お嬢様をかじる萌えアライグマ
[Catshop] それだっ!
[chita] どれよ
[TK-Leana] つまりまとめると
[Catshop] 萌えアライグマ(きぱっ
[TK-Leana] クリスがつみきをかじってる
[fukaNote] 流石米国南部。
20:27:24 Kyrie -> Ky-rie-2
[TK-Leana] ああ、暇だ
[TK-Leana] なんか描くねたぷりーず
[Catshop] .rg HA06event
[Role] rg[Catshop]HA06event: 寂しげなボールが突然きらきらと光を振りまいた ですわ☆
[Catshop] これで如何か?
[Ky-rie-2] ハルノだ。
[TK-Leana] そんなこと言われてもナア
20:29:22 + tatsu114n(~chocoa@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ボールボール
[TK-Leana] 難しい挑戦だ
[TK-Leana] ぴかりーん
[Ky-rie-2] きらきらきら
[Ky-rie-2] (ちゅどーん)
20:44:41 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a75.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:49:48 Ryu_away -> Ryu
[TK-Leana] http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/TK-L_r031.jpg
[TK-Leana] にょろん
[TK-Leana] キャラ墓場にて、忘れられた人々
[TK-Leana] 萌流と吉ゴン
[TK-Leana] こんなんに20分かかってるようじゃダメじゃなあ
[TK-Leana] (ずるべた
[Catshop] なにやらイジケてる感がなんとも(笑)
[TK-Leana] 寂しげなですから
2004/10/10 21:00:00
[TK-Leana] 光ってる感と言うのは難しい
21:02:18 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[yusin] あ、今晩は^^
[TK-Leana] こんばんは
[Ryu] こんばん
[yusin] 『#もの書き』さんの方、賑わってますね今。
[Catshop] あい。そうですね。
[yusin] あ、そうそう…。遅くなりましたが、PaLiLitHさんのCHやりました?
[Catshop] いえ。あれからはまだのようです。
[yusin] あれから三日くらい経ったかな?>あ、そうなんですか。
[yusin] またやりたいなぁ…^^
21:20:19 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
[yusin] ……ふぅ、何故かタイムアウトしてしまいました^^;
[Catshop] ありゃりゃ
[yusin] しかも全然繋がらなくて…、一回再起動してきました。
[yusin] まあ…大丈夫…かな?
21:24:07 EMBRYO -> EMB_ROM
21:24:10 ! nagisame ("ぐ〜")
21:25:04 + gombe(~username@ntkyto045235.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[gombe] こんばばー
[matuya] こんわ。
[Ky-rie-2] のふー
21:26:21 Ky-rie-2 -> KyrieAFK
[yusin] のふー…何かキャラが多いと頭に入ってこないな^^;
[yusin] 毎回、MLのチャットログが読み辛くて^^;キャラちゃんと把握しないと分かんないや。
[chita] ぐさぐさ
[miburo] 聞いてみるとよいのです
[miburo] 「○○さんて、どんな人〜?」と
[yusin] さぁ…「チャットログ」と「小説」についての絞殺を…。
[yusin] はぁ!なるほど。
[miburo] あと、ちたさんの起こしているイベント(最近MLで流れたような)は、新規の人は入りやすいんじゃないかな
[yusin] イベント?
[Catshop] 聞いてみるととりあえず答えが返ってきますものね。
[chita] 誰もいない時間帯に地道に話の種を蒔いています
[Catshop] 蒔いてますね(笑)。
[miburo] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27800/27803.html
[Catshop] こー、キャラチャットやるときには2種類くらいありまして。
[yusin] ふむふむ…イベントかぁ…。何だろ。よく見ていなかった。
[Catshop] 1.なんとなくダラダラと始まる
[Catshop] 2.誰かが、何かちょっとした事件を起こして、他のPLたちが乗ってくるのを待つ
[Catshop] で。2のケースが今、イベントと呼ばれたものですね。
[yusin] なるほどね〜(^^) どっちかっていうと起こす方…なのかな僕は。
[Catshop] ですね。
[Catshop] 人がいるとき(例えば今とか)に、入りやすいのを起こすと入れ食いになります。
[yusin] まだやり始めたばっかりでどうやったら乗るか分かりませんが^^;
[yusin] ふむ。
[yusin] そういうのをあれかな、MLに流しているのかな?
[chita] MLだと扱いに困るから流してない
[yusin] そうなのか^^;
[chita] 反応がありすぎてもさばけないしね
[Catshop] もちろん、そういうやり方は王道ですよ。> MLに流す
[yusin] ふむ…チャットで十分ですが^^
[yusin] なるほどね〜…。
[Catshop] でも最近は、IRCで『今、人がいるかなー。エサまいてみよっかなー』ってやってみることが多いです。
[Catshop] 思うに、今は人が多いのでタネを蒔いてみると良さげかと。
[yusin] ふむふむ…、語り部でのセッション系はこの頃起こりました?
[Catshop] いえ。おそらく昔からかと思いますが。
[yusin] ふむ?昔?
[yusin] あんまり起こってないのかな〜…セッション。
[Catshop] ──あー、そういう意味でしたか。
[yusin] ?
[Catshop] いえ。「セッションという遊び方が、最近始まったものですか?」という風に解釈してしまったので(苦笑)。
[yusin] ほむほむ(笑)そうでしたか^^
[yusin] で、あんまり起きてませんか?セッション。
[yusin] 見た感じあんまり起きてないようですな。キャラチャは頻繁かな?
[miburo] 西生駒なら月1〜2回ほど
[Catshop] ですね。
[yusin] ほむ、突発セッションですか^^
[Catshop] 突発の場合もあれば、MLで予告アリのケースも。
[Catshop] ──でも、最近は突発の方が多いですね。
[yusin] (あったのか!気づいていれば遊びに来てました^^;)
[Catshop] 普段から入るだけ入っておいて『セッション』って単語をキーワード指定しておくのも手かもしれません。
[yusin] 突発かぁ…じゃあ自分で起こすってのもありかも…。
[Catshop] もちろんアリです。
[yusin] あはは^^;ちょっち入っておくのは無理ですね。
[Catshop] あー、もしや繋ぎ放題ではない環境?
21:51:20 MorrisAFK -> Morris
[yusin] いやいや…、これは自分のPCじゃ無いんで^^;
[yusin] いつでも出来る訳じゃ無いんですね。(繋ぎ放題ですが)
[Catshop] あー、なるほど。
[Catshop] そうなると難しいですね。
[Catshop] 確か、半年ほど前までTK-Leanaさんが似たような環境だったハズ。
[yusin] でもMLの奴なんかは結構その日に来ようとしてます。
[Catshop] なるほど。
[yusin] そうだったのか…。何か解決方法とかあったのかな?れあなさんは。
[Catshop] 実は、セッションに参加するメンバーの大半が常に繋げっぱなし&joinしっぱなしなので──
[Catshop] 予告するメリットが薄いって事情もあったのでした。
[miburo] いや、予告するメリットはあるんだが
[miburo] 予告するとリスクのほうが大きいんですよ
[Catshop] # まー、告知した通りに人が集まらないってのもありますが。
[yusin] そうですね^^; sfさん何かは何時やめているんだろ…って思いますし。
[miburo] 絶対に時間を空けなきゃならないから
[yusin] ふむ…、でも突発だとどうなんだろ?やりたい人があんまり出来ないんじゃ?
[yusin] 時間的問題もあるし…。
[chita] 食いついてくれた人にサービスする
[chita] 別に1人2人いれば話にはなるからね
[miburo] 自らあつめる
[yusin] サービスですか^^ 例えばどんな?
[chita] キャラチャの相手をしながら情報を小出しにする
21:56:49 hotaAway -> hotaru
[yusin] ふむ…小出しですか…。
[yusin] (何の情報だ?)
[chita] うーん
[yusin] こっちのキャラの情報かな?とか、突発セッションの情報?
[yusin] こんなのやろうかな…とか。
[chita] そうじゃない。意味も無くキャラチャをするんじゃなく、状況を動かして行く
[yusin] 状況…。それまた難しいような…。
[chita] ピザに昆虫が混入してる話にしようと思ったら、まず店員の会話からはじめて、くいついてきた人と会話をしたり
21:59:35 MOTOIjob -> MOTOI
[MOTOI] #まいどどーもー
2004/10/10 22:00:00
[chita] 注文に応じながら、ピザを出すタイミングをまつ
[yusin] #ピザ一枚下さいな^^
[yusin] #お金無いけど^^;
[chita] 智美:「あー、ピザか。ピザね……種はあるか」
[chita] 智美:(丸く薄く伸ばしながら、フライパンを火にかける)
[yusin] (種?)
[chita] とか。
[yusin] ふむふむ。
[chita] 薄力粉を練っておいたものですね
[Catshop] # 種ってのは──生地のことかな?
[yusin] 話題を出しとくんですね。(なるほど生地のことか)
[yusin] で、食いつく人を誘導(言い方悪いな^^;)
[chita] そう、誘導
[Catshop] そーいや今日流したログもそんな感じでしたね。
[chita] 話を具体的にしていく一方で、逃げ道を塞いで行く
[Catshop] あれで判定とかを積極的にやってったら、そのまんまセッションだ。
[yusin] なるほどねー、そうやって突発セッションをやってるのか。
22:03:55 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[Catshop] chitaさんのやり方は少数派かもですね。
[Catshop] 何時からやるぞ、ってGMさんが宣言してやるケースの方が多いです。
[Catshop] キャラチャに関しては、chitaさんの方法論が多数派ですけど。
[Catshop] ──けど、セッションに近い『お話の流れ』ってのを意識してるのは、そんなに多くもないかな。
[yusin] そうなのか…。
[chita] だから私がキャラチャしようとすると「また罠かな」と思われてるようで、食いつきが悪いこと悪いこと
22:05:16 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] でも、chitaさんのやり方も上手いやり方ですよ。
[chita] 智美:「種に火が通ったら、色々と具を乗せて蓋をして……」
[Catshop] あんまり構えてやらないで済むし。
[yusin] 前に付き合ってもらって、キャラチャからいきなり戦闘に持ち込みましたし案外出来るかも。
[Catshop] うん。できると思います。
[chita] 智美:「ほら、お手軽マルゲリータの出来あがり……ぎゃあっ」
[Catshop] オフラインセッションみたいに凝ったシナリオは、どのみちできないですし
[yusin] 後は、相手に失礼ない様にかな?<オフラインセッションやった事ない^^;
[chita] # 蓋をする直前に、黒いのが飛びこんでいたらしい。終
[Catshop] # うひゃぁ。
[yusin] #その虫は「黒い悪魔」か…苦手^^;
[yusin] 凝ったシナリオはオンラインではあんまり向いて無いですけど…。
[yusin] 個人的にはやってみたいなぁ…。
[Catshop] もの凄い難しい&時間掛かりますけど──
[Catshop] 覚悟の上で、いろいろ工夫して遊んだら、きっとやりがいがあるでしょうねぃ。
[yusin] そうですね〜。個人的分析では…(1,2回位しかやってないけど)
[yusin] 手軽派=判定やキャラチャで遊ぶ。
[yusin] 謎解き、ギミック(?)派=物語を追っていく感じで遊ぶ。
[yusin] とかかな?(あと思いつかない^^;)
[yusin] 謎解きみたいなのは時間かかりそう…。
[Catshop] ストーリーもしくはギミック,謎解きが複雑なのは一般に向かないようですね。
[Catshop] あと、戦闘が多いのも。
[yusin] そうですね、やる事が面倒になってきたりするのはあんまり頂けません。
[Catshop] はい。
[Catshop] で、時間が掛かるものだと、何回かに分けるようになりやすくて──
[yusin] それにあまりにも誘導されてるって事が分かるのも嫌かも。
[Catshop] そーすると期間があくので、継続が難しくなるという。
[yusin] そっかぁ…難しい物だなぁ…。
[Catshop] その辺は割り切ってみるのもアリかなぁと思ってます。> 誘導されてるってコトが分かるのも
[Catshop] まー、その辺は好き好きかな。
[yusin] 他のHPの(例えばSWとか)はどうやっているんですかね…。
[chita] http://www.cokage.ne.jp を見てみたらどうk
[yusin] キャンペーンとか…。
[yusin] ん?
[yusin] んじゃ、見てみますね。
[miburo] そゆとこは、毎週土曜とか決めてるんじゃないかな
[miburo] ある程度メンツ固定で
[yusin] ふむ。
[yusin] (僕は一体これまでの文章の中で何回『ふむ』言っただろう^^;)
[Catshop] ふむ(笑)
[yusin] でも何となく分かった事があるような?
[Catshop] どんなことでしょう?
[yusin] ある程度何かをやるっていう事が決まっている方がセッションをやりやすい。
[chita] 猫加工さんは世話好きだ
[Catshop] み?
[yusin] SWでは冒険者とか…。
[yusin] ん?
[Catshop] 別に世話好きじゃないですよぅ
[chita] 私に判ったのはそれだけだ
[yusin] (それにしても『いもづる』な感じで#もの書きは進んでるなぁ…。)
[yusin] 世話してもらってます^^
22:21:27 gombe -> gombeWork
[yusin] ありがとうございますね^^*
[Catshop] いえいえ
22:22:20 AP-TailAw -> AP-TailMP
[yusin] じゃあキャラチャがやりやすい環境は…。
[Catshop] #HA06,HA06-01,HA06-02ですねぃ
[yusin] 自由度が高いって事なのかな…。(セッションでは自由度が高いと難しい)
[Catshop] いわゆる狭間06。
[yusin] そうですね、頻繁に行われてますし。
[Catshop] 日常の感覚が強くて、世界設定に関する情報があるていど共有されてる──って当たりが長続きの秘訣かなぁと思っています。
[Catshop] 特に食べ物ネタは食いつきが良い感じ(笑)
[yusin] ふむ……、長続きか^^
[yusin] そういや、僕が作った世界観も食べ物が一杯出てくる世界。
[yusin] というか、資源が多い世界ですね。
[Catshop] 資源?
22:26:20 + Luna(~luna@61-23-118-127.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
22:26:37 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] まいどこばわー
[MOTOImesi] そして夕食ってきます。
[Luna] こんばんはー
[yusin] こんばんわです^^
[Luna] いてらー
22:27:04 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[yusin] さらにこんばんわです^^
[yusin] まあ話しを戻して…はい、資源というと…切り倒しても良いだけの草木や。
[yusin] 常に進化し続ける食べ物類^^(動物、植物可)
[Catshop] ふむ
[yusin] 未発見の土地…っていうか、まだまだ出来てないので何処もかしこも未発見地帯。
[yusin] なので、適当に探索とか…。
[yusin] ある程度は基盤出来てるんですけどね^^;
[yusin] 残念ながら遊べる範囲内じゃないです…。
[Catshop] どの辺が遊ぶのにネックなのでしょう?
[yusin] どの辺…でしょうね…、実は自由度を上げながらセッションもキャラチャもしやすい世界観を目指していたというか…。
[Catshop] ふむふむ
[yusin] HA06と違って制限が少ない世界…、それでいてファンタジーを考えて見ました。
[yusin] 例えば……
[yusin] 戦闘では、勿論未開の地に行けば、動物が襲ってくるでしょうし。
[yusin] 魔物化っていう現象も考えました。
22:36:22 ! meltdown ("Leaving..")
[yusin] 具体的にいうと『植物や動物に憑依して、新たな生き物(凶暴)に進化する』って感じで。
22:37:31 + meltdown(~meltdown@wd182.AFL37.vectant.ne.jp) to #kataribe
[yusin] (ああ…もうそろそろ落ちなきゃいけない時間が迫ってきた^^;)
[Catshop] ふうふむ。
[Catshop] ──あ、もう時間でしたか。
[yusin] まだもうちょっとなら…。
[Catshop] 今、おっしゃってた設定が、どのようにセッションなりキャラチャなりに影響するのかがお聞きできればなぁと思ったりしました。
[yusin] ふむ…かなり未完成なので、最初思ってた通りにはいかないとは思っているんですけど(^^;)
[yusin] そうですね…、思いついたのは
[yusin] ライトノベルの『勇者110番』っていう小説の世界観と、語り部の判定の自由度の高さで思いつきました。
[Catshop] ふむ。
[yusin] セッションには簡単なシナリオを作る事で。(例えば○○の所には新種のキノコが生えているらしい)
[yusin] とか、一行掲示板でもOKかも。
[Catshop] シナリオが簡単、ってのは重要ですね。オンラインでやるには。
[Catshop] 時にはオフラインでも重要〜。
[yusin] んー…そうですね^^あと
[yusin] さっきちたさんが言ってたキャラチャからのシナリオへの誘導も簡単になるかと。
[Catshop] 具体的には?
[yusin] んー…
[Catshop] こー、どういう流れで繋がってくのかな? って感じで。
[yusin] 例えば誰かが『新種のキノコ…云々』の掲示板を見て、キャラチャを起こす。
[yusin] 取りに行ってみるかって感じでですね。
[yusin] で、まあ乗ってくればですけど、即興で新種のキノコには魔物がくっついていたと。
[Catshop] ふむ。
[yusin] なので、判定を使って倒すとか。色々方法試せそうですね。
[Catshop] そーすると、あとセッションなりキャラチャなりをやるのに足りないのはなんでしょう
[Catshop] ?
[yusin] そのままキャラチャにするのも良し、即興セッションにするのも良し…かな?
[yusin] そうですね…足りないのですか…、それだけだとバラバラになっちゃうので。
[yusin] 遊び方とかが…。
[yusin] なので、ギルドというものを追加してみたりとかしてみました。
[yusin] 組合ですね、セッションをやる時の成功報酬を貰うとか…に使ったりするかと。
[Catshop] ふむふむ
[Catshop] ──って、なんだかMMORPGちっくな響きが(笑)。> ギルド
[yusin] 実はラグナロクオンラインから来てます^^;
[yusin] キャラチャでは同じ組合に入っている人とスムーズに話しやすくしてみるなど。
[Catshop] 「スムーズに話しやすくしてみる」ってのを、どういう風に仕組みに落とし込むか、ですかねぃ?
[yusin] そうですね〜…実際にやっていませんので、まだ何とも言えませんが…。
[yusin] でも街中でばったり出会っていきなり親密に話しかけるのは難しいでしょう?
[yusin] それに対する対応ですかね。とりあえず『スムーズ』にっていうのは。
[Catshop] そうですね。確かにむずかしめ。
[yusin] それに、ギルド特有の技能何かも入れると良いかもしれませんね^^
[yusin] その職業の専門技能になったりして。
[yusin] まあ…決まっているのはこんな感じなので、あまりそんなに決まっている訳じゃないですね。
[Catshop] あと親密に話し掛ける中になる,キャラチャを活発に起こしやすくするって方向であれば──
[Catshop] 『溜まり場』の存在が重要かと思います。
[yusin] まあそうですね^^
2004/10/10 23:00:00
[yusin] 溜まり場はやっぱり『ギルド』を上手く使ってかなぁ…。
[Catshop] 『ギルド』の施設、とかですね。
[Catshop] やたら酒場が多いギルドとか。神殿のギルドとか。
[Catshop] ──そんな感じで、個性化できるかもしれませんね。
23:02:16 + hari(shiva@FLH1Abi222.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[hari] ばー
[Luna] ちゃー
[yusin] 今晩は^^
23:04:22 ! yc_away ("Leaving..")
[yusin] ではでは、もう落ちますね^^
[Catshop] お休みなさいませー
[yusin] 色々とありがとうございました^^
[yusin] お休みなさい〜。
23:05:39 ! yusin ("Leaving..")
23:07:01 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] くいおわった。
23:07:18 AP-TailMP -> AP-TailAw
[MOTOI] 台風が過ぎた翌日
[MOTOI] もう雨です
[Luna] かえりなさいませ
[Luna] <雨
23:20:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:32:26 AP-TailAw -> AP-TailMP
23:36:00 KyrieAFK -> Ky-rie-3
23:52:14 EMB_ROM -> EMBRYO
23:54:33 Yaduka -> Eisa
23:56:15 ! Eisa ("Leaving..")
2004/10/11 00:00:00 end