語り部IRCログ #HA06 2006-07-17

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2006-07-17をご活用くださいませ。

2006/07/17 00:00:00
00:13:59 ! YamiWolf (EOF From client)
00:14:27 H_AoiFuro -> H_Aoi
00:14:54 CshopBath -> CshopP3
00:15:25 Ten-Rou -> Ten_Wash
00:22:52 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06
00:23:25 Ten_Wash -> Ten-Rou
[HT-Vampir] 何か、頭が回らないので馬鹿したい気分です。
[HT-Vampir] 適当に馬鹿やってねますかなぁ。
00:25:58 ! hari ("Leaving..")
[HT-Vampir] ミーシャ:「ふぅ……吸血鬼がキリスト教……矛盾たっぷりです。」
[toyomacx] .char_db ミーシャ
[Role] char_db: ミーシャ さんは、見つかりませんでしたの☆>toyomacxさん
[HT-Vampir] ヴィル:「気にするでない。現実とは物語よりも奇なるものだ。」
[HT-Vampir] ミーシャ:「いや、そういう問題じゃないと思います。」
[HT-Vampir] ヴィル:「それでは問題にするな。」
[HT-Vampir] ミーシャ:(無言で銃構え)
00:32:44 lute -> lute_zzz
[HT-Vampir] ヴィル:「冗談だ、冗談。それを向けるのはやめたまえ」
[HT-Vampir] ミーシャ:「こういったときくらい真面目に答えてください」
[HT-Vampir] ヴィル:「……ふむ……君なら私がどう答えるかわかるのではないかね?」
[HT-Vampir] ミーシャ:「無理って言うでしょうね。」
[HT-Vampir] ヴィル:「わかっているじゃないか。」
[HT-Vampir] ミーシャ:「先生、一発撃たせてもらいます。」
[HT-Vampir] ヴィル:「否決だ。さらばだ。一足先に帰る。」
00:36:37 ! H_Aoi ("どくしょ〜")
[HT-Vampir] #白い閃光が奔ったときにはヴィルの影無し
[HT-Vampir] ミーシャ:「……はぁ……」
[HT-Vampir] ミーシャ:「神夜、こういう場合どうすべきでしょうか……」(はぁ
[HT-Vampir] ミーシャ:「まぁ、吸血鬼が吸血鬼狩りは笑えませんね……」(はははははは(乾いた笑い
[HT-Vampir] ミーシャ:「ええぃ、今日は悪霊狩りです。掛かってきなさい悪霊共ッ!」(乾いた高笑いしながら歩いてゆく女性。怖い。
[HT-Vampir] --------------------------------
[HT-Vampir] というわけで、終了。
[toyomacx] #キャラシート起こそうぜ
00:46:28 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06
[HT-Vampir] とよりんさんがミーシャを検索していたようですが、シートはあります。WIKIに。
[HT-Vampir] ただ、ネタキャラ、適当なのでDBに入れる気はないのですw
[killist] それはあんまりよくないかも
[HT-Vampir] というか、やっぱり自分は気楽なネタキャラがあってる気がするのです。使い捨て。面白おかしく。
[killist] 一発の出落ちにひとしくてもできるだけキャラシにしたほうがいいです。
[killist] 検索性に影響ありますから。
[HT-Vampir] いや、それをやると面倒ですし、数が駄目なので、出て終わりです。
[killist] うーん、できるだけ全部の情報が表に出てないと
[HT-Vampir] (既に24キャラDB化
[toyomacx] ちひろんが面倒かどうかは問題じゃないんだけどな、この場合
[killist] 語り部システム自体に問題が出るんですよ
[HT-Vampir] いや、キャラ作りすぎなのですよ。
[killist] それは論点が違うかと。
[HT-Vampir] 又キシトさんに色々言われますし。創りすぎると動かせなくなりますし。ネタキャラはネタキャラで。
[killist] そういう問題ではないんですよ。
[chita] ぐさぐさささるなあ
[gombeLOG] きしとさんにいわれるのはこの際関係ないのだが
[killist] キャラ作りすぎというのが問題であれば、それはキャラを作り過ぎないようにするとかそういう話です。
[HT-Vampir] では、どういう問題でしょうか?ネタキャラを出すのはやめようということでしょうか。
[gombeLOG] いや、それぞれのキャラの動かし方の程度の問題だと思うけどね。自分も、一発出落ち程度のキャラなら簡易キャラシートをWikiに載せるだけで充分だと思うし。
[gombeLOG] でも、恒常的なネタを持って、大事にしていこうという意識をかけはじめたら、キャラシートにすべきだと思う。
[killist] それなら、DB自体無しで成り立たせるべきです>簡易な
[killist] Wikiだけで成立させるべき。
[chita] wikiの浦霧コーポレーションからチェックできる位置に、倒した貝人たちの一覧を作っとくべきかなあ
[kisito] あー、何か私の所為で色々と引きずってるのか。
[gombeLOG] DB自体無しでとは?
[OTE] そりゃkillistさん極端だ
[HT-Vampir] それならば、簡易シートはWikiに作っております。
[chita] 怪人だった
[OTE] 赤貝人
[killist] 不整合やら、他のプレイヤーへの周知の徹底度に欠けるやら、といった問題があるわけです。
[gombeLOG] ああ、理解。DB作らずWikiで全部管理しようてことか
[killist] そうです
[HT-Vampir] #きしとさん、かってにこちらが気にしてるだけですのでお気になさらず。
[gombeLOG] #気にして欲しくないなら口に出さないべきだよー >ちひろさ
[HT-Vampir] #はい、わかりました。>口に〜
[OTE] #IRCなら特にね。Logが残っちゃうからねぇ。
[gombeLOG] 全ての情報を同列に表に出す必要はないと思うのだよね >きりさ
[killist] 基本的に強制力の無いシステムによって成り立ってる共同体なわけで(だってDBに登録しないでもキャラを作って動かすといった事は可能なのだから)、プレイヤーが自主的にシステムへの不整合を起こさないように協力する方向で参加しないと
[killist] すぐぐだぐだになっちゃうわけですよ。
[gombeLOG] 自分の考えにすぎませんが、運用方法としては、キャラDBはPCの集まりであり、それ以外に書かれているならNPCの一種だと思っているのですよ。
[killist] #まあ、あんまり言う気もなかったんだが、どうもちょっと言っただけでは理解してもらえないようなので言わざるを得ないわけだが。
[kurow] #確かDBに載ってる
[kurow] #確かDBに載ってるNPCというのもいるはずなので、NPCにしろチャットで使用するならDB化しておくのが望ましい、と思います。
[gombeLOG] #なるほど。
[killist] #一応管理者は決まってても、固有名詞キャラであればってあたりかなぁ?
2006/07/17 01:00:00
[HT-Vampir] #むー、使い終わったら消す、そのうえにもう一回別キャラを、は駄目ですか?
[killist] #だめですね。
[gombeLOG] #それはだめ。
[killist] #恒久管理ですから。
[gombeLOG] #それこそ検索性が悪くなる
[kurow] #特にキャラチャとして動かす場合は他が絡むことも考えられますから、なるべく検索性は高めておいたほうがいいかと
[killist] #なんでそんなインチキなズルをしたがるんです?
[OTE] ほんとに一発ネタで落としちゃうならどーでも良いとは思うけど。
[miburo] うむ
[OTE] まて、killistさん、その表現は駄目だ。
[toyomacx] #その発言は、この前のキャラ消しを全く反省していないように思えます
[gombeLOG] インチキなズルと言うことではないんだろう。キャラを一過性のものにとどめたいわけだよね
[miburo] 一回使い切りならいいでないのと思うけどな。もうそれはPCによるキャラ茶じゃなくてシチュエイションにすぎない
[killist] それはどうしてもやりたければ、語り部でないシステムでやるべきかと。
[killist] >一過性
[OTE] 登録するなら、消したら駄目だ。データの整合性が駄目になる。
[killist] システムには向き不向きや、望む方向望まない方向というのが(大抵)決まってますから。
[gombeLOG] 一過性のキャラを扱うと言うことと、キャラの痕跡が一過性でしか残らないというのは、全然違う話で
[HT-Vampir] むー……同一キャラだと、どうしてもネタが尽きるのですよ……それに、人が乗ってくることは稀ですし……
[OTE] だから、登録する以前の段階でちょっと遊びたいとか試したいという気持ちがでる分かる。
[kurow] #あんまり多人数でごちゃごちゃ言ってもわかりづらいかもw
[gombeLOG] 前者はみぶろさんの言うようにOKだろうと思うが、後者は後々になって誰かが調べようと思っても誤った内容にたどり着く恐れがあるので。
[miburo] 一回使いきりのほうがはるかに難易度は高いとは思うんだが。
[OTE] #そーじゃね。んじゃわしゃROM
[killist] #おつかれさま
01:03:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kisito] #同じく傍観
[killist] 他のユーザが食いついてくるかどうかというようなのは
[killist] 技術の問題であり
[toyomacx] 同一キャラでネタが尽きるのはキャライメージ固めすぎが原因じゃないかな?
[chita] キャラをちゃんとつくるのは難しいから、Tihiroさんの言うこともわかるんだけどな
[killist] それを研鑽切磋琢磨するのは良いことだとおもいます。
[toyomacx] =行動範囲が狭まる
[killist] しかし、そういう技術向上を見切って、メタな手段にでるのは逃げであり、システムへの攻撃ですよ。
[chita] ぎくぎく
[NATI] ぎくぎくぎく
[killist] #まあ、改革ってのは得てして既存構造への攻撃ではありますが。
[gombeLOG] んでもまあ、全部を登録する必要はないのではないかと思う。>きりさ
[HT-Vampir] #ふむ……よし、それじゃあ私のやり方はシステムに合わないようですので、一時的にキャラチャやめて小説とかでチャレンジしてみることとします。
[toyomacx] ああまた極論に
[toyomacx] 結論出すのが速すぎだよ
[killist] であれば、関連PCに該当するWikiのURLを記述するとかだけでもしないと>ごんべさ
[killist] #いじけるタイプですね。
[miburo] もともとは「自分の分身」なわけで、ネタが詰まるなんてことは考えにくいんだよなぁ。
[toyomacx] ユーザとしての意見を言うと、DB登録してないとさ
[OTE] #killistさん
[HT-Vampir] #これなら、キャラ固めも出来ますし。技術向上にはなるかなと。
[toyomacx] こっちが乗ってみようかと思っても
[OTE] #ちょっと表現があおりすぎですよ。
[toyomacx] いちいちWikiにありますみてくださいってのがすげえ敷居高すぎる
[toyomacx] なんのためにDB引く機能があるんですかって話じゃん
[killist] #きちんと正面から言ってもまともに応対しないでいじけるのは、相手の意見は聞く気がないって事と受け取れるんですが。
[gombeLOG] 確かにそれはそうだ
[toyomacx] 使い手の利便性とか言うのがふつうの表現だろうけど
[gombeLOG] >Wikiのどこにあるか知らないと敷居高い
[killist] #たしかにちょっと言い過ぎてるかもしれないけど、ここまで言わないと通じないヒトなようなので。>OTEさ
[toyomacx] 感情的に言うなら、ほかのPLへの思いやりレベルの話でしょう
[HT-Vampir] #あ、はい。いじけるタイプだと思います。自分でも思いますね……
[killist] #もしかしたらこのくらいでもまだ通じないのかもしれない。
[miburo] まあ個人的には、一回使い切りを禁止するいわれはないし、いままで一回使い切りをすべて登録しているわけでもない。Wikiを活用して(「Tihiroの使いきりネタ」とかで整理するとか)なんらかの形で公示する分には禁止するほどのことではないと思う。
[gombeLOG] それはいいな
[gombeLOG] >みぶろさん
[OTE] #いじけるタイプの人だったとしたら、その人相手に「いじけるタイプですね」なんて言ったらますます事態は悪くなるでしょうに。
[OTE] #表情が見えない場ですよ、ここは。
[gombeLOG] 公示は重要だというのは異論ないです
[killist] #いじけるのは逃避ですから、自分が卑怯な行動をとってることを認識してほしくて。
[HT-Vampir] #でも、自分で認めることは必要だと思うのです。
[toyomacx] そうしてくれるなら全然いいよ>まとめるとかなんとか
[gombeLOG] <キャラチャ中にしろ、わかりやすいところに置くにしろ
[toyomacx] 独りよがりは勘弁してくれっていう話
[OTE] #そりゃ、別の話としてやるべきでしょう。>いじけるうんぬん
[killist] #まあ、私はここらにしておきます。これ以上会話に参加したらもっと言い過ぎそうだ。
[gombeLOG] #うん、一緒にやる必要のある話でもない。かえって論点がずれると思うよ>きりすとさん
[killist] #うん、そうなんすけど、いじけられて会話から逃げられてもこまりますからね。
[miburo] まあ原則は全部DBに登録ってのが望ましいんだろうけど、使いきりキャラを100も200も登録するのもなぁ、というちひろさんの配慮もわかる。
[gombeLOG] #(どーどーどー
[OTE] #killistさん、ちょっと別チャンネルで話しましょうか。
[miburo] そういうことすんな、というのは何の権利があって言えるんだかってわけで、折衷的にはWiki活用でなんとかするしかないんじゃないですかね。
[killist] #ほい。>OTEさ
[killist] #まあ、もしWikiにマトメページをつくるだけであるなら、DBの1キャラ分にそっちへの関連項目でもつくらないと、roleさんが感知できないことにはかわりない。
[OTE] #KA-03で。
01:14:23 Hisasi -> Hisa_furo
[miburo] ただまあ、技術的には難しいことしようとしてる気がするなぁ
[HT-Vampir] むぅ……やっぱり今の思考回路で考えると、小説などで動かす、がいい気がしますね……
[gombeLOG] あと、むっちゃ個人的な考え方なんだが、「キャラDBに登録したキャラは"PC"」という表現をさっきしたのは、「PC」と認識されると基本的に「相手のキャラを破壊する真似をしないよう配慮すべし」というHA06の観念を守る必要が出るのではないかと言うことで
[gombeLOG] そうなると「こいつを倒せ」ってネタが出来ないじゃん?って言うのはあるかな。>DBに登録しない理由
[miburo] 初対面のひととなんかするってのは難しいわけで、それを毎回違うネタでやるってのはかなり。
[miburo] GM虎の穴に自発的に取り組むようなもんだw
[gombeLOG] GM虎の穴……w
[HT-Vampir] 小説でネタキャラを書いて、キャラチャに出さなければ大丈夫なのですよね……多分。
[toyomacx] キャラ茶に出す出さないはあまり問題ではないんです
[miburo] うーむ
[miburo] そうだね
[killist] 何が「大丈夫」なのかさっぱりわからない。というのはどういう小説を想定してるかもわからないから。
[miburo] <キャラ茶に出す出さないではない
[toyomacx] おれの言ってることを全く聞いてないのかスルーしたいのかはしらんけど
[toyomacx] 同じ事3度は言いません、2度までしか。
[toyomacx] それをみた人がもっと知りたいって思ったときにどうすんだ、っていう話
[HT-Vampir] んー……小説の中に出てくるキャラをDBにするのは…………どうなんでしょう?
[toyomacx] 全然いいよ
[miburo] 要は、HA06ってのは吹利にすむいろんな人たちのゆるい日常を楽しむってのが前提のコードなんで、キャラクターを登録せずに捨てキャラでいろいろってのはかなり外れた遊び方なんですよね。
[chita] ぎくぎくぎく
[miburo] 外れてるから悪いってわけじゃないが、少なくとも技術的な問題は生じやすいのは今まで見たとおり。
[killist] ちひろさんのしてるのは、同人活動に見える。
[CshopP3] その辺でストップしといた方がいいんじゃないかな?
[CshopP3] なんか、だんだん皆でTihiroさんを囲んでるような雰囲気になってる気がします。
[killist] そうしよう。そうしようとさっき思ったのにやめてなかった。
[toyomacx] 正対してるつもりではいますが、当事者その2なので
[miburo] 建設的にやってるつもりだが。
[HT-Vampir] んー……自分の言動がそういう風にしちゃう言い方だったりするので……自分では普通のつもりでも、癇に障る感じのようにになるそうです……>囲んでるような
[miburo] 俺はそうは思わん
[CshopP3] みんな、それぞれ、こうしたらもっと良くなる、ってのを出そうとしてるんでしょうけども。
[miburo] そんなことより、君のやりたいことについて、どうやればみんな納得する形で具現化できるか考えよう
[CshopP3] これを、皆でやりだすと収拾がつかなくなるうえに、歯止めも利きづらくなるんですよね。
01:27:14 + YamiWolf(~username@p061219.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
[toyomacx] 断片的には案が出てるんだな
[miburo] 猫屋さん、止めるならもっと早くw あなたはいつもそうw
[CshopP3] 後になってから言うのは簡単ですからね(笑)
[miburo] そゆことだ
[CshopP3] だから達大だって──(げほげほ
[toyomacx] P3とってから言ってくださいw
[toyomacx] まずそこからw
[CshopP3] まだしばらく取れそうにありません(笑)
[NATI] どんだけPにとりつかれてるんだww
[toyomacx] で、話を戻すと
[toyomacx] なんて言おうかしら
[miburo] 原則論でいいんじゃね?
[toyomacx] そうね
[toyomacx] .char_db き・み
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0636/ 品咲渚(しなざき・みぎわ)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0024/ 永月美衣(ながつき・みい)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>toyomacxさん
[gombeLOG] なにをしとりますかw
[toyomacx] IRCでやるならキャラシ
[miburo] おもろいひきかた
[toyomacx] いや、DBってWikiかキャラシどっち引くか忘れてたから
[toyomacx] つい
[gombeLOG] ふむ
[toyomacx] 小説とかならWikiに登録必須な方向で一つよろしく
[miburo] 相手のキャラシ見えないと、キャラチャしにくいわな。
[toyomacx] うん
[toyomacx] そういう障害があると、こっちも乗りにくいし、どんどん悪循環になるんだな
[gombeLOG] 公示重要という観点から、DBにいないなら少なくともWikiのURLくらいは貼るべき、というのは確かだね
[HT-Vampir] 了解です。
[miburo] そうね。WikiのURLペーストで解決する部分はあると思う。
[miburo] ただ、ちひろさんがいないときに、あのキャラってDBにいたっけ? という話になったり。
[HT-Vampir] そういわれると、作るしかなくなるんじゃないですか……?
[gombeLOG] うん
[toyomacx] うん
[miburo] 原則はね。
[gombeLOG] だから、ネタが出来てしまって、大事にしたいと思うようになったら、作る方が良いんだ。
[miburo] 言ってしまえば、そういう使い捨てキャラをたくさん、というプレイスタイルは向いてないんだ。小説にしたところで、結局DBに載せるかどうかの話からは逃れられない。
[miburo] 小説だろうがチャットだろうが、DBに登録したキャラクターで行うのが原則だからだ。
[toyomacx] 自分の活動の記録という意味でも、そういう足跡は残した方がいいと思うしね
[HT-Vampir] むー……やっぱ、今の自分にはシビアと言うことでしょうかね…………
[miburo] ただまあ、Wikiを丁寧に整備して、みんなにわかるようにすればある程度かまわないんじゃないのかな、とは僕の個人的な意見。
[miburo] それでもどうかな、という人もいると思う。
[YamiWolf] #運転してないけど1キャラで粘ってる奴も居たりしますから←こいつ
[miburo] いやな話をすれば、「空気的」にはやめたほうが「無難」ではある。
[gombeLOG] (嫌な言い方だ(^_^;
[miburo] (^^;
[CshopP3] ふむ。
[miburo] 一応の折衷案は出ているから、無理ってわけじゃないと思うがね。
01:41:55 CshopP3 -> Catshop
[Catshop] ずっとログを追ってたわけじゃないんで的外れかもしれませんが。
[Catshop] 使い捨てキャラそれそのもの自体はよくやるし、別に絶対的に悪とは言い切れないだろうと思います。
[Catshop] でも、既に作ったキャラを削除するのはよろしくない。
[YamiWolf] いままで行動してきた記録が抹消されて、キャラクターの存在がなくなり
[Catshop] 自分の産んだキャラなんですから、勝手に殺してしまうような真似は良くない──なんて情緒的な理由もありますが。
[YamiWolf] なおかつツジツマが合わなくなってしまう。ね
[Catshop] 語り部全体で共有された認識として、まずキャラを消すのは望ましくないってのがある。
[Catshop] その理由は今、YamiWolfさんが言ったとおり。
01:44:56 ! kisito ("正樹:「蒼雅さん……かぁ……」")
[Catshop] ただ、今まで勢い込んで作ったキャラが失敗(Tihiroさんの認識としては、ですけど)してるから不安ってのは十分にわかるわけで。
[HT-Vampir] ぁぅ……
[Catshop] だから、最初はキャラシートなしで初めて、馴染んできたらキャラシートに起こすってのは悪くないんじゃないでしょうか?
[YamiWolf] あー。ソレアリ!
[Catshop] chitaさんにしろ、Hisasiさんにしろよくやってると思います。
[YamiWolf] #HA06は特にユルユル
[Catshop] # ボクもそろそろキャラシートに起こすべき、ってくらいのキャラが何人も待ってるんで大きなことは言えませんが(笑)
[Catshop] どんなもんでしょう?
[miburo] 「キャラチャがうまくいかない」の解決策としては王道のひとつですね。
[chita] どんなキャラか調べようと思う気が起きないくらい、わかりやすいちょいキャラにするよう頑張ってはいるんだがなあ
[miburo] ちたりんはうめえよ
[Catshop] chitaさんのキャラは、わかりやすい。
[YamiWolf] アクションゲームでリセット掛けまくりながらパターン攻略してるようなモノだな(へんなたとえ)
[Catshop] でも、だからこそキャラシートがないのがもったいない──みたいなことはよくあります(笑)
[YamiWolf] わかりやすいけど展開が読めないw
[Catshop] あぁ、展開は読めないことも多いかも(笑)
[HT-Vampir] ……なんだかやっぱり無理そうなきがする
[gombeLOG] 調べる必要がない「その場のわかりやすさ、完結性」ってのがあるなら、いいんだよね
[Catshop] そういうときはアレです。
[miburo] 前にも言ったが、毎回違うキャラで違うネタ、のほうが難しいよw
[Catshop] sfさん式に問い掛けてみる。
[Catshop] なぜ無理なんだろう?
01:50:48 kurow -> deadkurow
[Catshop] と、問い掛けてボクは寝ます。
01:51:16 Catshop -> CshopZZZ
[HT-Vampir] ありがとうございました、お疲れ様でした
[YamiWolf] #で、どんな話だったのかさっぱりつかめてない自分がイル
[YamiWolf] #ろぐよみーの
[HT-Vampir] まぁ、どうでも良いことですが、今結構くらくら来てますね……まぁ、ここで落ちると逃げたようになるので落ちませんが……反応無くなったら気絶したと思って置いてください、その内帰ってきますので。
[miburo] いやまあ眠いなら寝るべきw
[HT-Vampir] いやいや、眠気は大丈夫です。
[CshopZZZ] # 眠いときにグダグダ考えるとロクなことないですよー?
[CshopZZZ] # くらくら来てたら一旦、クールダウンする時間を置くのも大事です。
[NATI] 体調も病み上がりなんでしょう?
[HT-Vampir] 眠くはないから大丈夫ですよー。
[CshopZZZ] # ボクもペルソナで全滅しちゃってくらくらしたので、寝るのだーっ(ぅゎ
[NATI] 休んだ方がいいですよ。
[HT-Vampir] というか、今はそっちが来てます>体調
[NATI] #それかよッ>全滅
[toyomacx] #おやすみなさいぷりんぷりん
[miburo] ぷりんてぃん
[YamiWolf] #っていうか家でPS2できるなんてずるいぞ!<ペルソナ買った
[miburo] (挨拶
[YamiWolf] そっちかよ
[NATI] #おやすみなさい、全滅ぷりんぷりん
[HT-Vampir] #猫屋さん、おつかれさまでした。
[HT-Vampir] むぅ……さてどうしたものかなぁ。
[miburo] なにが問題なんすかね
[HT-Vampir] バッドな案から出すと、1、まずは活動休止で見直す。逃げですね、これ。
[chita] ミーシャ達が全然使い捨てキャラに見えない私たちと、Tihiroさんとの意識の差
[toyomacx] それはあるね>chitaさ
[YamiWolf] そーなのかっ!?
[HT-Vampir] 2、既存キャラだけで小説で練習
2006/07/17 02:00:00
[toyomacx] ちょっと待っておくれ、ちひろん
[HT-Vampir] なんでしょうか。
[NATI] #一つのイベント、シーンだけのキャラなら登録する必要なしで、キャラ自体が単独で動くようなら登録すべき、かな。とか思ってます。
[toyomacx] ちひろんの活動方針についてはこっちは関知しないんだ
[toyomacx] 今出てる結論案から察するに
[HT-Vampir] あ、了解です。
[toyomacx] DBもWikiも登録したくないから、小説書きますって言ってるようにしか見えない
[HT-Vampir] したくないと言うか……ああ、そうか。此処でミスってた。
[HT-Vampir] とよりんさんどうもです。
[HT-Vampir] やっぱり既存キャラでどうにかします。
[HT-Vampir] 意外とすんなりおわったかな……。
[YamiWolf] うーん。それでちひろさん自身が納得してれば……
[toyomacx] それはちひろんの方針だからそれについても関知しないんだ、冷たいようだけど
[toyomacx] 尊重しているのだ
[YamiWolf] つ「重曹」
[HT-Vampir] そういえば、これで思い出しましたけど。
[HT-Vampir] 闇狼さん。DOPどうしましょ?
[YamiWolf] ……ううっ!(逆転裁判で痛いところ突かれる音)
[HT-Vampir] いや、そこまで悩まなくていいですよ(汗
[YamiWolf] か、かっ、完結したいね……(ほろ)
[HT-Vampir] ただ、あれもキャラシートは作るべきでしょうか、やっぱり。
[YamiWolf] いや、内心久しぶりにキャラ動かすきっかけがあるので全然OKっす
[YamiWolf] #きっかけないとできない+きっかけ作るのヘタ
[HT-Vampir] 完結は余裕が出来て固まったらで(ぼそ
[YamiWolf] あ、はい……
[HT-Vampir] ごめんなさいですよ(汗
[YamiWolf] ワシも半分わすれてたよ。フォッフォッフォ
[YamiWolf] (よぼよぼ)
[HT-Vampir] というか、24キャラ多すぎる、と言われた時点でキャラ作るのやめようと言うあれだったのに、いつのまにかDB増やすのやめようになってたのがいけなかった。
[HT-Vampir] とりあえず、一人ひとり完結させていこうかな。
[toyomacx] そうやって世界が出来ていくのですよ
[YamiWolf] ですよー
[YamiWolf] 夢、ひろがりまくりんぐ★
[gombeLOG] なるほどねw>〜のに、いつのまにか〜
[HT-Vampir] (まぁ、完結させると数名止まる奴も居るので放置した方がいい奴も居ますが(ぇ
[YamiWolf] 力みすぎてたってかんじじゃない?それ>いつのまにかDB増やすの〜
[HT-Vampir] まぁ……いっつも勘違いはやっちゃうのです……(涙
[toyomacx] 勘違いはともかく、もっとユルくやった方がいいよw
[HT-Vampir] ゆるくやると、確実に暴走するのでゆるくは無理です(汗
[HT-Vampir] これだけは、絶対的に……
[YamiWolf] ユルくやっても話が破綻しないようになったらなれてきた証拠なのだよ〜
[toyomacx] それもまた自己研鑽
[toyomacx] ユルくってのは設定とかキャラのイメージ固めとかね
[YamiWolf] それだけ無意識的に話を旨くつなげようと反応してるんだから
[YamiWolf] あー。(苦笑)
[toyomacx] やみさんの言ってる部分も大いにありますよw
[HT-Vampir] ゆるいとキャラが全て同じになります……(汗
[toyomacx] なんでよw
[miburo] 俺もそうだな
[HT-Vampir] なるんですもん(汗
[miburo] だから鬼作りこむよw
[HT-Vampir] というか、昔の自分にいってやりたい。キャラは3人でやめとけと。
[toyomacx] なっちゃうんだったらしょうがないっすなあ…w
[Hisa_furo] ふむ
[toyomacx] おかえりふろんてら
[Hisa_furo] …………水滸伝状態の己はどうすれば
[chita] キャラの数だけスイッチを用意してるから、なんとか演じ分けてるよ
[YamiWolf] 逆に少しずつ成長(というか変わっていく)かんじで
02:15:01 Hisa_furo -> Hisasi
[YamiWolf] すいこでん すいこでん すいこでん・でんで・でんでん♪
[HT-Vampir] 久志さんは、しっかりやっているので問題ないと思うのです。
[NATI] キャラの使い分けは難しいw確かに同じになっちまうw
[Hisasi] キャラが勝手に動くのだ
[Hisasi] で、話ができる
[YamiWolf] うねうね
[chita] ごめん、ちょい落ち
[gombeLOG] キャラの多さに比例する、周知の徹底が、ポイントだと思うのだな
02:16:03 ! chita ("quit")
[YamiWolf] おちてらん
[Hisasi] おつつ
[NATI] ちょいなんだw
[Hisasi] で、どんどんキャラが固まって動き出すから
[Hisasi] PCに昇格する
[gombeLOG] キャラチャ時にURL貼るにしろ、成果物を投下して行くにしろ
[miburo] すばらしい
[gombeLOG] 周知が徹底していくことに代わりはない
[gombeLOG] その結果完成して、その時にキャラシートがあるなら、大団円
02:17:48 + chita(~chita@t008231.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[HT-Vampir] #いるんだから、24キャラをどうにかすることが課題ですね。とりあえずいろんな意味で作り上げて完結させないと。
[toyomacx] ちょいお帰り
[HT-Vampir] おかえりなさい
[chita] はずかしながらかえってまいりました
[Hisasi] とりあえず全キャラに話をつくる
[Hisasi] おいらはやるぜ
[YamiWolf] ちたです、ちたでございます
[HT-Vampir] 久志さんのそこが凄い>全キャラに話
[miburo] なぜ誰もちたさんがおちた、と言わないのだ
[Hisasi] だって設定とそのキャラがどう動くかわかるもん
[YamiWolf] #べたから
[Hisasi] だからキャラ化する
[HT-Vampir] 設定と概要があっても話まであげれないのです……
[Hisasi] で、いいっぱなしでねまふ
[HT-Vampir] (そこが駄目
[YamiWolf] うーん
[HT-Vampir] おやすみなさいませ
02:19:44 ! Hisasi ("紫:「参りますっ!」>極太筆片手に気合")
[YamiWolf] 話の展開とかはまぁ、小説とか読んで慣れるしかないなぁ。
[YamiWolf] たとえば
[YamiWolf] 一部分一部分を妄想してつなげても、話は出来ちゃうわけで
[YamiWolf] 設定と概要を元に妄想してみる
[YamiWolf] きってはって纏めて文章化
[YamiWolf] ってのもアリだとおもうのよ。
[gombeLOG] キャラを作ったときは、なるべくそのキャラの人となりが過不足無く伝わるヒトコマ話を書いて流した方が良いと思うな。
[YamiWolf] 第一印象ははっきりとだな
[miburo] せやねえ
[HT-Vampir] 第一印象……全キャラ『馬鹿』ですねぇ。
[HT-Vampir] (自分的に
[chita] 24通りのバカを描写すればいい
[YamiWolf] お!なんかひらめいたよ!
[NATI] それ難しいw
[YamiWolf] 24をHA06でやる(ちょ
[YamiWolf] http://www.so-net.ne.jp/24/
[toyomacx] ああ、その24かw
[chita] 難しいだろう。難しいから、馬鹿って言葉だけで説明したつもりになってるだけじゃないかって疑っちゃうんだ
[YamiWolf] 1時間単位で話を作ってけばいいんじゃないかい?
[gombeLOG] それ面白いな
[YamiWolf] 1キャラの1時間の行動を24通りとかね〜
[toyomacx] 午前五時 就寝
[chita] 長いなあ<一時間
[toyomacx] 午後2時 起床
[YamiWolf] #アイディアしかだせないのでやるか、やらないかはおまかせしますがね
[gombeLOG] みっちり書くつもりですかいw >ちたさ
[YamiWolf] 就寝時間内のはなしはハプニングを織り交ぜてみる。
[toyomacx] 午前四時頃 猫に起こされた
[YamiWolf] ちひろさんに当てはめて言うと
[chita] ねこ:「ねこー」(エサくれ)
[YamiWolf] 林檎:
[YamiWolf] 林檎:「おりゃっ」
02:28:14 OTE -> OTE_Aw
[chita] ねこ:(toyomacxをはさむ)
[YamiWolf] #全身の筋肉を使って全力で魚をなげとす
[YamiWolf] #そっちかよw
[toyomacx] ベアハッグで布団に拉致しますよ
[chita] ねこ:(魚をくわえて逃げ)
[YamiWolf] #ごめん、話に乗れなかった(涙
[toyomacx] ごめん、おれも把握できてないw
[chita] わけがわからなくなってしまった
[toyomacx] 整理すると
[toyomacx] 四時頃猫に起こされた
[toyomacx] ねこがえさほしいので 俺をはさんだ
[YamiWolf] どうやって?
[toyomacx] どうやってでしょう
[toyomacx] それをみたやみさんがフル筋力で魚を投げた
[toyomacx] ねこがそれをカレイに空中でフリスビーのようにキャッチしてとんずら
[toyomacx] こうか
[YamiWolf] そうそう、それそれ。
[chita] 謎の一時間
02:37:24 ! Ten-Rou ("……落ちメッセージのネタが思いつかない")
[chita] キャラいっぱいつくった弊害はあって。こいつはどんなキャラ? と聞かれても即答できないのが多い
[killist] 私はもうすこしキャラ増やしたいなぁ……
[chita] タイプ名を見てくれ、で質問者が納得してくれれば助かるけど
[chita] killistさん
[chita] ぜひとどめ兄を貴方が
[killist] なんでっしゃろかい
[killist] いや
[killist] 自分が作るとなると
[killist] どうしても世界に合ってて、2重3重に使えるようにしたいなぁと(最近は特に)思っちゃうんですわ。
[killist] 自分が納得いく段階まで仕上がらないんですね。
[killist] そういう意味ではちたさんはすごいなぁと思うんすけどね。
[killist] #個人的嗜好からすればちょっと異形が多い気がするけど。
[chita] # Catshopさんにも言われた。その時は否定したけど、人間キャラ苦手なんだよ
[killist] # うん、私も異形のが楽だなというのはわかります。
[chita] キャラ名とタイプ名と、キーになる異能がセットで浮かべば、あとは楽なんだけどね
[killist] 私としては
[killist] 一般的な日常に(隠れずに)紛れ込めるかどうかは最低条件かも……
[chita] .char_db すみれ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0544/ 三色すみれ(さんしょく・−)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>chitaさん
[chita] 出オチすれすれ。ゆっきーにあんまり絡めないのが残念
[killist] > ワニ後:7
[chita] あぐ
[chita] うそまじ
[toyomacx] ほんと
[toyomacx] ワニになると言語能力が7になるのかな、と
[toyomacx] 今1秒で勝手に把握したけど
[killist] そんなに気にすることもないとおもうが、ちたさんはあんまり誤変換とかしないから気をつけてるんだろうな。
[killist] ああ、なるほどw>ワニになると7に
[toyomacx] この把握は素直なのかあほなのかw
[killist] 素直ですね。
[killist] なかなか人間そこまで素直になれません。
[killist] えろい。
[killist] もとえ、えらい。
[NATI] えろーい。
[toyomacx] ええい
[toyomacx] 否定はしねえよw
[NATI] しないんだw
[toyomacx] だって
[toyomacx] 否定してもしなくても
[chita] これだけ直すのもあほらしいから、ちょっと色々書き足すべきことを考えてみよう
[killist] いやだなぁ、うちまつがいですよぉ。
[toyomacx] えろいと言われたのは事実であるw
[chita] すみれ:「最近身近に葬式がないから、幸久さんに会えないの。うええん」
[killist] # ちた先生。「泣けば全部解決:13」これはちょっとずるくなかんべかw
[killist] # むしろ手抜きじゃないか、先生w
[chita] # 手抜きです
[chita] # そこを直してみよう
[killist] # えろい。まつがい。えらい。
[chita] # 無難に「泣き声の魔力」とするだけでも、与える印象は手抜き臭くなくなるだろうね
[toyomacx] 全部、ってところが手抜きくさい最大の魅力ですねえ
[killist] # いま私は諦めという言葉の意味を知った>与える印象は
[killist] あれっすよね
[killist] インパクトが売りの人(PC)って
[chita] # なんだ。バンシーの魔力を対抗判定の隠し技にするのがずるいのか。それもそうか
[killist] どうしてもそれ以外が薄くなりがちで
[killist] そうなると出落ちっぽくなっちゃうんすよね
[chita] 私の考えかたも、出オチっぽくなる傾向を助長してると思う。キャラクターというものを
[YamiWolf] 出オチって……何?
[chita] 「同じ状況下で、同じ反応を返すこと」と考えているから
[killist] 出落ちってのは
[killist] コントなんかで、変な格好をしていて客の前に現れた瞬間にどっと笑いを取るのが、瞬間最大風速なパターンの人物像です。
[toyomacx] フォー
[toyomacx] ニャー
[chita] 動かしやすくなる反面、どうしても生き生きした人間像をつくれない
[toyomacx] ってかんじでしょうか
[killist] うん、一発落ちとしては威力があるから、小さな場面をまとめるのはいいっすよね。
[killist] そういうキャラが出た瞬間に話の流れが全員になんとなくわかるという利点もある。
[chita] どんなバラエティ番組だったか忘れたけど
[killist] #フォーの人なんか「どぅも、ハードゲイでーす!」と出てくるから、出落ちの代表かもしれないw
2006/07/17 03:00:00
[killist] #観客が心の中で「ゲイかよ、しかもハードかよ」とつっこめばもう勝ち。
[gombeLOG] #あれは、出落ちをいかに継続するかが芸な人だと思ってるw
[chita] やまざきほうせいという芸人さんが、あるギャグを封印しようかという発言に、あかしやさんまが応じて、でもその直後に
[chita] 今の意見に対し、封印しようとしたギャグで応じなかったのは良くない、とたしなめていた
[gombeLOG] 芸人の神髄を見たり、だなあw
[chita] その意見に影響を受けて、特定の状況で特定の反応を返す=キャラが立つ と理解した
[killist] フリを無視しちゃったわけですね>封印しようとしたギャグで応じなかった
[chita] うん
[killist] でもそれはあくまでコントというか、漫才というか、お笑いの世界だけな気もしないでもないです……
[killist] 応用できるのかもしれないけど。
[chita] チャーリー・ブラウンも毎年ラグビーボールを蹴りそこなってたよね
[killist] うん
[killist] あれはルーシーがいかんだろ(w
[chita] キャラってのは、そういうものだと、私は捉えている、ということで
[killist] なるほど
[chita] killistさんが言った「手抜き」という言葉を誤解したのは、すみれとは別に手抜きキャラがいるせいで
[killist] なるほど
[chita] .char_db 天井とか
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0520/ 天井とか(てんじょうとか)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>chitaさん
[killist] 面白いキャラっすよね
[killist] ちょっとメタすぎるけどw
[chita] 考えうる最悪のキャラシート。知ってる人の了解事項だけでごり押ししてる
[killist] これこそ
[toyomacx] キャラ士みても理解できねえw
[killist] Wikiでは説明する、とかがほしい気もします。
[chita] そうですね
[killist] うん、ちたさんのスタイルをある程度つかんでるから
[killist] キャラシはこれはこれで
[killist] なんつーのかな
[killist] ひとつのアートだと私は思ってるわけなんですけど。
[killist] だからこれはこれでおいておきたい。
[chita] どうも説明不足は私の持病らしい
[killist] いや
[killist] メタなネタを好むというか。
[chita] 程度の問題ではあるけど
[killist] 他人の意識の外にある抜け穴探すのが好きでしょう(ぉぃ
[chita] 大好きです
[gombeLOG] なんていうか、客層を絞り込んだキャラシートではあると思うなw>天井とか
[killist] うん
[gombeLOG] 徹底的に。
[killist] これはこれだけで理解するのはむりだし
[killist] わざわざ理解できないように、つくってるんだと思います。
[gombeLOG] それに、説明不足と言うけど、説明して欲しいプレイヤーが天井とかに遭遇する機会はまず稀と思われるので、対象客層じゃないしw
[killist] とはいえ、疑問に思ってだれかが調べたときにちょっと使いづらいかもしれないから
[YamiWolf] うん。手探りしつつ情報を集めていくのは現実とにてるね
[killist] Wikiで説明して、そこへのリンクがあれば
[killist] 親切かなと思います。
[chita] でも天井とかは「いる:13」でほぼ説明できてると思ってるよ
[gombeLOG] (とよりんさんはそろそろ対象層な気もするがw <理解できねえ
[killist] アートなんかでの、説明看板もしくはタイトル書くボードみたいな。
[killist] 関連リンクにあってもいいかなと思う。
[killist] メタな説明を書けるのがキャラシから離れたWikiのいいところだ。
[PaLiLitH] このキャラシートって偽顕彰プレート的なのですからね。
[killist] そうすねw
[chita] あとは、マンガチックな動かしやすいキャラを使う代償として、キャラの心理とか目的を、キャラ自身の言動で伝えるよう努めてる
[killist] こういうの作りたくなる気分わかります。
[toyomacx] 天井:3だったら推測できたかもしれんw>対象層
[killist] 私もTRPG紙でやってたとき
[toyomacx] とか、がついてるから思考の迷路に
[killist] 文字情報を数字情報を全部暗号化して書いたりしたことありますから。
[killist] もちろん復号コードなんか自分しかしらない。
[chita] ははあ。キャラを動かすというのは、キャラシートをデコードしてるわけか
[killist] うん、言語的にもメタですよね>とか
[killist] そうとも言えるかもしれないけど、そこまで深いつもりはなかったなw>デコード
[killist] #もともとは、もどき、のようなもの、という言語からの流れだったとおもいます>とか
[chita] 言い逃れもできないくらい、あれの登場自体がCatshopさんへのいやがらせだったからなあ。怒られずに済んでよかったよ
[killist] #もどきっていうのは、ニックとグリマングっていう小説に出てくる「おとうさんモドキ」っていう生物のネーミングの面白さをパクったものなわけですが
[chita] いやがらせを「あげあしとり」に訂正します
[killist] #そこからそういう「擬似的な何か」を端的にあらわす日本語というのの魅力に一部の参加者がハマって
[killist] #「ねこのようなもの」とかのキャラが作られていったんす
[chita] そんな経緯が
[killist] #で、そういう流れがあっての「とか」だったんだと把握してたんすけど、ちがったっすか?
[chita] wikiのほうには書いてある。今読み返して説明するから、ちょっと待って
[chita] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?TenjouToka
[chita] 初登場
[chita] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2004/10/20041019.html#230000
[chita] おふざけキャラチャの途中で、桜木達大というキャラの行動をCatshopさんが
[toyomacx] なるほど
[killist] ああなるほど。
[toyomacx] 天井に限らず部屋のいろんなものであるのだな
[chita] (天井とかを見上げつつ) と説明した
[toyomacx] そのとき彼がどこを見ていたかによって変化するのか
[killist] あいまいな表現をしちゃったのか、行動説明でw
[toyomacx] おもすれーw
[chita] なら視線の先に、天井以外の何かがいるんだろう、というあてこすりで
[toyomacx] それなら特徴のあの天井とかの羅列もなんか理解できた気がする
[chita] 謎の存在にまんま「天井とか」と名づけて発言させた、と
[killist] つまり
[killist] 隙間なんすね
[killist] 認識と認識の隙間。
[killist] 概念と概念の隙間。
[killist] 狭間、と言うべきか、むしろ。
[chita] おもしろい解釈です。使えそう
[killist] 哲学的だ。
03:21:58 ! NATI ("CHOCOA")
03:22:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
[killist] とか、か。
[killist] いやほんと、メタすぎるよw
[chita] 去年は美少女説が出て悩んだ
[PaLiLitH] 私はてっきり、マンガで余白部分に入るナレーションかと。
[killist] あー。
[PaLiLitH] 天井とか空とか。
[killist] そういう認識もできるな。
[killist] 海苔巻せんべいさんとかが、頭ぶつけたりする白くて四角いものだな(ぉぃ
[PaLiLitH] 進化するとしろまさ。
[PaLiLitH] 成長かも。
[chita] そういう方向のメタ化は苦手だったらしい。妙な生物という扱いしかできてなかった
[killist] どうかな。
[chita] そっち方向に解脱しようかなあ
[killist] 買いかぶりすぎかもしれないけど、無意識下ではわかってるんじゃないかって気がする>ちたさん
[killist] 最初っから。
[chita] 他人の反応見ながらキャラ固めていくんで、自キャラの本当の面白さを解れてないかも
[killist] #わかってるっておかしいな。なんだろう。イメージとして見えてるのが何かそういうこっちの知覚を超えてるみたいな。
03:28:29 ! HT-Vampir ("まぁ、いっそ雑談以外の行動を無期限凍結するのが楽で確実なのですけどねー……まぁ、自由意志だそうなので、また後で考えますか。")
03:28:30 ! chita (EOF From client)
03:28:51 + chita(~chita@t008231.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[toyomacx] 落ちたちたさんが帰ってきた
[toyomacx] ぺたぺた
[killist] ちたちたさん。
[chita] べたべた
[chita] その呼称はtatsu114さんの専売特許です
[chita] # ご迷惑をおかけしました。なぜ急にクライアントが落ちたのかわかりません
[killist] たぶん防壁破りかと。
[toyomacx] よかったですね、身代わり防壁
[chita] キャラの美点を見つけて話を膨らませたりするのは、他の皆さんのほうが上手ですからね
[killist] 受け取り方が十人十色ってことっすよね
[killist] その色々の色を許容するのは難しいんだよなぁ。
[killist] 私はあれなんだよな
[killist] プレイヤーが社会に溶け込めてないから
[killist] そういうキャラクターを描けないんだよな
[killist] 無道邸に迷惑かけてるなぁとなやむのだ。
[killist] 野良猫はきままでいいにゃー。
[PaLiLitH] のら。
[PaLiLitH] イッパイアッテナの最期は壮絶でしたね。
[killist] まあ、そういうのはある。
[PaLiLitH] 敵対する組がトラックで事務所突っ込んできた時
[PaLiLitH] グリースガンを倉庫から持ち出して。
[PaLiLitH] ルドルフを下水溝に突き飛ばして自分の死体で蓋をするんですよ。
03:40:58 ! toyomacx ("IRcat")
[killist] 最期はやっぱHA06には合わないとおもうんだよな。
[PaLiLitH] #大嘘なので絵本を読もうとする人は退かないでください。
[killist] #壮絶という記憶はないけど、なんかハードボイルドだった気はする
[PaLiLitH] #彼は背中で語ってますよ。
[chita] Tihiroさんの参考になる発言はできなかったかもしれない
03:46:16 ! CorDiaROM (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] #思い出しました。
[PaLiLitH] #イッパイアッテナは犬と戦ったんですよ。
[killist] 犬は地上最強とキートンも言ってます
[killist] キリンや象にはかなわないと私は思うんですけど
[killist] まあ、キートンがそういうなら仕方ないですね。
[PaLiLitH] キリンは首が長いじゃないですか。
[PaLiLitH] 全身これ弱点みたいなものですよ。
[killist] ライオンですら逃げるんですよ、キリン。
[PaLiLitH] 忍者から首何回はねられればってくらい。
[killist] 一方的に蹴られて終わるんで、ライオン程度だよw
[PaLiLitH] 首に辿り着くのが大変なんですかね。
[killist] だと
[killist] 大変っていうか
[killist] たぶん無理なんじゃないでしょうか。
[killist] 結構走るの早いし。
[chita] 速いのですか
[PaLiLitH] キリンはよくバスを舐めます。
[PaLiLitH] 窓を。
[chita] (誤字を指摘する意図はありません)
[sf] ぞぶぞぶぞぶ
[sf] ログをようやく読んで思ったのは
[sf] たくさんキャラが居るなら、適切な局面に適切なのを出せばいいじゃないー
[sf] ということでした
[sf] 出せるのがいないならキャラを掘り下げるとか追加設定するとか、キャラをさらに追加するとか、色々と手はあるよな。うむ。
[chita] 昨日今日はログが多かったからなあ
2006/07/17 04:00:00
04:43:51 + YamiWolf_(~username@p061219.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
04:43:51 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
2006/07/17 05:00:00
05:05:29 ! SawP3 ("Seeya!")
2006/07/17 06:00:00
06:32:01 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
06:32:05 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
06:40:58 fukanju -> fukaNeoki
2006/07/17 07:00:00
[TK-Leana] 捨てキャラ問題は他人事じゃないんだよなあとログ呼んで思ふ
[TK-Leana] こう、キャラが多いことを揶揄され始めると迂闊にシート作れない雰囲気になってくるのだよなあ
[TK-Leana] まあ、それでも気勢が乗ったら作っちまうから増え続けるわけですが
[TK-Leana] と、言う訳で私は猫屋さんの異見みたいなのでいいと思ってたりする。定着し始めたらシートにするとかね
[TK-Leana] まあ、ホントは捨てキャラもシート化すべきなんだろうけどなあ
[TK-Leana] 『しておいて損はない』訳であるから
[TK-Leana] ……いや、どうなんだろ
[OTE_Aw] 損は無い
[OTE_Aw] めんどうなだけだ。
[OTE_Aw] ただ、やり続ければ「面倒」ではなくなるかもしれない。
[TK-Leana] よかった、語り部的にキャラクター集に捨てキャラ大量に登録された状態が果たして望ましいんだったか迷ってしまった
[TK-Leana] 他のサイトとかだと起こられそうだもの、なんか基本的に
[OTE_Aw] あぁ怒られるところ多そうだね。
[PaLiLitH] sfさんや設定ごとのマスタが規約として明文化してない以上、やってもやらなくてもいいグレーゾーンですね。
[PaLiLitH] プレイヤーがローフルなら「GM様。ルールに明記されてないからこの効果で(テキスト解釈で考えられる限り自分に有利な状況)できますね?」というシーン。
07:51:21 TK-Leana -> TK-Gohan
07:56:30 ! YamiWolf_ (Connection reset by peer)
07:57:03 + YamiWolf(~username@p061219.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
07:59:21 TK-Gohan -> TK-Leana
2006/07/17 08:00:00
08:24:49 + lute_zzz_(~lute@p1163-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
08:34:12 + MakotoK(~makotok@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06
08:37:21 OTE_Aw -> OTE
2006/07/17 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:55 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:07:48 + Luna(~luna@59-171-248-191.rev.home.ne.jp) to #HA06
09:30:47 + Luna_(~luna@59-171-248-191.rev.home.ne.jp) to #HA06
09:51:36 + CshopZZZ0(~zoa73007@d27.J1airH3.vectant.ne.jp) to #HA06
09:52:46 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06
09:54:36 Saw -> saway
2006/07/17 10:00:00
2006/07/17 10:00:01
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:10:14 lute_zzz_ -> lute
10:28:59 Yad_sleep -> Yaduka
2006/07/17 11:00:00
11:08:34 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
11:08:36 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
11:09:20 ! fukaType0 (Success)
11:09:20 ! fukaTypeU (Success)
11:40:14 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
11:41:29 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
11:59:34 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2006/07/17 12:00:00
12:20:17 Yaduka -> Yad_away
12:35:45 + PaLiLitH(~paladin@200.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #HA06
12:39:43 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #HA06
12:47:01 ! Yad_away ("さいきどう")
12:52:23 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #HA06
2006/07/17 13:00:00
13:16:22 mikeyama -> mike_Busy
13:30:43 mike_Busy -> mikeSagyo
13:31:23 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
13:31:36 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
13:49:00 ! mikeSagyo ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
13:55:17 + toyomacx(~toyolina@p4145-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06
13:59:31 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #HA06
2006/07/17 14:00:00
14:04:06 + hari(~shiva@FLH1Afw192.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
14:10:17 lute -> lute_afk
14:17:14 toyomacx -> toyobath
14:25:05 + chita(~chita@t571254.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[chita] しまった。2時まわっちゃった
[chita] 今日はそばを食いに行くつもりだったけど、多分もう開いてないや
[chita] 最寄のそば屋は週3日、11時からいつくらいまで開いてたっけ。ええと
[hari] 蕎麦食ってきました
[hari] 喉の腫れが引かないので、病院にいって
[hari] 妙に静かな様子を怪訝に思いながら受付に行くと、『今日は祝日なので外来はやって無いぴょん』と言う事務のねーちゃんの台詞
[hari] 打ちひしがれて、蕎麦食って帰ってきました
[chita] いや、ぎりぎりまにあうかも。15時までやってる
[chita] ちょっと行ってくる
14:39:13 ! chita (EOF From client)
[toyobath] 気合いだな
14:45:55 toyobath -> toyooth
2006/07/17 15:00:00
15:34:01 + chita(~chita@t597207.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
[chita] そばの気分だったからなあ。
[chita] hariさんが忙しかったら、行って帰っての話はまたこんどにするとして
[hari] 行って帰って?
[chita] 目当ての店はここだった http://www16.plala.or.jp/nichigetsuan/menu.html
[chita] 土日月の3日しかやってない。15時までだという情報を調べたから、ぎりぎり間に合うかと思ったんだが
[hari] ふむ
[chita] たどり着いてみたら営業は14時まで、と玄関先に
[hari] 力尽きましたか(^^;
[chita] 仕方なく別の店へ。川魚料理+そば という地味な店で、行儀は悪いがそばを大盛りお替わりしてうっぷんを張らした
[hari] そちらのお蕎麦はいかがでした?
[chita] ──い、所だった。しかしこの店の営業時間は、朝から14時までと17時から夜まで
[chita] 食えんかった。
15:43:33 Yaduka -> Yad_away
[chita] なので家から最寄のうどん屋でうどん食ってきました
[hari] しかし、週三日か
[chita] そのうどんがねえ……
[hari] ……
[hari] カトキチの冷凍うどんは美味しいよ(ふぉろー
[chita] そこの店は香川県のなかでも値段設定が高めの不思議な店なんだけどさ。
[chita] 入ってみたら夏期限定、先着10人だか20人だかにしか出ない有機栽培うどんというメニューがあったの
[chita] 値段見て驚いたね。ざる一枚800円、2枚で1,500円
15:46:41 + H_Aoi(~ryu_jin@59-190-125-43.eonet.ne.jp) to #HA06
[chita] ざるそば並だった
[chita] だから私はそれを頼んだ
[hari] ふむふむ
[chita] でてきたうどんは見るからに異様なものだった。ざるにぽん、と玉がのっかってるだけなのだが、その麺の細いこと
[chita] 1mm角くらい
[hari] ……うどんだよね。メニューの表記は
[chita] うん
[hari] ……冷麦?
[chita] うーん。じつは冷麦というのをいただいたことがないんだ
[chita] でまあ、外見に意表をつかれて、いつもみたいにがっついてはいけないような気がして、ちょっとづつつまんでは、つゆをちょっぴりつけてすすってみた
[H_Aoi] 辞林の定義によると、冷や麦は細打ちにしたうどんで、素麺は脂をつけて伸ばした乾麺とあるから、細いうどんはみんな冷や麦になるのかw
[hari] ふむふむ
[chita] 口にいれたら、すすいだうどんに残る湿り気が、小麦の味を口の中に伝えて
[chita] 濃い目のだしが締めくくる
[chita] 見た目はそばに近いけど、粉の差はあって、味は微かだがのどごしは頑張る
[hari] ほうほう
[H_Aoi] いいなあ
[chita] そばが食えなくてこういうものに出あうのは奇妙な偶然だなと思いながら片付けていったら、店員が急須みたいのを持ってきた
[chita] 「麦湯です。つゆの残りをうめて飲んでください」
[H_Aoi] ほう
[hari] 切り麦だな、まさしく(w
[chita] うどんのゆで汁じゃなかったですよ。つゆで割らずにそのまま飲んでみたけど、もう一つ口にはあわなかったから、素直に出汁で割って飲んだ
[H_Aoi] 麦といえば、関西には「もち麦麺」と言う物もあってなかなか美味いよ
[H_Aoi] 美味かったですか?>割ったの
[chita] たまにはいいかな、と
[H_Aoi] なるほど
[hari] 麦湯と言うと、江戸時代風味だ
[hari] 麦湯屋、といっても、若い子はわからんのだろうなぁ(ぉ
[H_Aoi] うむ>麦湯
[chita] そばは食えなんだが、まあいいかなと思うことにしたのでした
[hari] なかなかよかったですな
[hari] そういや、元町にも上杉とか言ううどん屋が在ったな
2006/07/17 16:00:00
[hari] 美味けりゃ良いだけで、五月蝿いことを言わない子なので
16:00:44 Luna_ -> Luna
[hari] 余り専門店とかは行かないのだが
[hari] 今度行ってみるか
[chita] ……おのれ日月庵。いつかリベンジしてやる
[H_Aoi] そういうリベンジなら平和でいいですのう
[chita] 寝坊したからって門前払いはあんまりだろう。別に約束したわけじゃなし
[hari] そうだ
[hari] 元町の裏手にあって、入ろうか迷っていた蕎麦屋が
[hari] 閉店していた
[hari] 蕎麦屋密度が高すぎたのか
[chita] みんな迷ってたんだよ
[hari] お客さん?
[chita] うん
[hari] ……まぁ
[hari] 迷うわなぁ、あそこじゃあ(ぉ
16:21:24 fukaNeoki -> fukaWork
[hari] うまー
[hari] やはり、パン屋の食パンはおいしいなぁ
[chita] 食い道楽め
[hari] そうかなぁ
[chita] もし貴方が食い道楽でなかったとしたら、私が人の食生活をうらやむさもしい人になってしまいます
[hari] じゃあ、食道楽と言うことで(w
16:53:12 CorDiaROM -> CorDially
16:55:31 killist -> killaway
2006/07/17 17:00:00
[hari] 夕飯のたねでも買ってくるか
[hari] 外食のしすぎは問題だしな
17:23:26 ! kisilabo ("さいきどー")
17:36:38 + fukaTypeU(~fukanju@p10094-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
17:36:49 + fukaType0(~fukanju@p10094-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
17:38:38 Mode by sfCokage: #HA06 +oo fukaTypeU fukaType0
17:40:00 fukaTypeU -> fukaChoku
17:40:49 fukaType0 -> fukaTochk
[chita] アーシュラ:「勿論、私の正体は世間一般にばれていない」
[chita] アーシュラ:「客層が限られていることと、慎重に隠蔽を続けていること、それに接触する人間を限定していることが、今の所は良い結果を生んでいるのに違いない」
[chita] アーシュラ:「今しばらくこの状態のままが良いが」(もぐもぐ)
17:52:49 H_Aoi -> H_AoiNeru
2006/07/17 18:00:00
18:16:10 mikeyama -> mikeAway
[Luna] ふと思った
[Luna] ばれていない、ということになっているキャラが多いなぁ(こて
[fukaChoku] ……………
[fukaChoku] 今ふと
[fukaChoku] ひげそりのCM風に異能者(外人)が「ベリーばれてなーい」とにかっと笑う図を
[Luna] ぎゃー
[fukaChoku] (何か間違っている
[fukaTochk] ばれてないフィールドを展開。
[Hisasi] ばれてない:13
[Hisasi] ばれてないフィールドを張るには胸毛をそる必要がある:3
[Hisasi] とかだったらばっちりでは
[fukaTochk] うむ。
[hari] 胸毛が無い:3
[fukaTochk] 目撃対策ばっちり。
[hari] 胸毛を脱毛されたらそこまで(マテ
[fukaTochk] がーん
[Luna] ヅラがばれてない
[fukaTochk] なかなかいけているキャラだ。
18:55:30 lute_afk -> lute
[fukaTochk] あと、目撃者が「見なかったことにしよう」と判断させるオーラとか
18:57:01 CorDially -> CorDinner
2006/07/17 19:00:00
19:01:04 + NATI(~pkprs775@softbank221043072052.bbtec.net) to #HA06
19:08:46 mikeAway -> mikeyama
19:23:42 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
[fukaTochk] 高速道路でブタ逃走
[fukaTochk] というニュースが流れていた。
[fukaTochk] (ぶひぶひ
[hari] かちゃかちゃ
[hari] じゃきんっ
[hari] 狩りの時間だ(ぉ
[Luna] いまから行くのかっ
19:43:25 OTE -> OTE_Aw
19:45:35 Luna -> LunaAway
19:47:38 + AL(~al@ZT075122.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
19:50:08 + Luna-i(~Luna-i@59-171-248-191.rev.home.ne.jp) to #HA06
19:52:54 killaway -> killist
19:58:30 + meltdown(~meltdown@wd153.AFL20.vectant.ne.jp) to #HA06
2006/07/17 20:00:00
20:03:18 ! chita (EOF From client)
20:12:53 Morris -> MorrisEat
20:14:14 + kisito(~chocoa@p5078-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
20:24:20 + chita(~chita@057229078203user.quolia.com) to #HA06
20:31:56 toyooth -> toyoMac
20:33:17 + gombeLOG(~username@ntkyto045145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
20:35:32 OTE_Aw -> OTE
20:39:08 MorrisEat -> Morris
20:52:27 CorDinner -> CorDially
20:52:59 + AL_(~al@ZT079175.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
20:53:36 + lute(~lute@p1163-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
2006/07/17 21:00:00
21:04:58 + lute_(~lute@p1163-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
21:06:58 kisito -> kisi_huro
21:07:24 kisi_huro -> kisito
21:09:12 kisito -> kisi_huro
21:12:25 + lute(~lute@p1163-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
21:12:58 CshopZZZ0 -> Catshop
21:13:07 Catshop -> CshopP3
21:14:45 ! AL_ ("Leaving...")
21:31:33 kisi_huro -> kisito
[kisito] そういえば、ふと思った事。
[kisito] 生徒会を舐めているなら実力行使で通してしまおうとか言うやからは居たりするんだろうか。
[toyoMac] そりゃいるでしょうククク
[kisito] とよりなさんが黒い。
[NATI] ククク。
[kisito] きっと、toyoMacじゃ無くてtoyoblacなんだ。
[hari] ふたりは
[hari] 撤回します
[kisito] きっとどこかにtoyowhitがっ
[NATI] ふたりはクロッキュア
[NATI] そんなコンビどうでしょう?
[hari] 実力行使で、ねぇ……あの生徒会に
[kisito] それはまぁ、どうでも良いけど。(酷
[NATI] クロッキュア解散。
[hari] ……確かに、見た目は余り強そうな集団じゃないか
[kisito] 黒そうでも無いよ。
[toyoMac] あまり腹黒いのは苦手ですから
[toyoMac] 見るのは好きだが>腹黒
[hari] 目だって変なのが一人いるが
[hari] まぁ、たしかに
[kisito] こう、「(内容)が通らないのはどういうことだぁっ」(ばーんとドアを開ける。 見たいな部長が一人くらいいるのかなぁと。
[chita] 一人くらいいなきゃだめかなあ
[kisito] 別に居なくても良いですが。
[chita] じゃあやめとこう
[kisito] どうせ、酷い目にあるのが目に見えてそうだし。
21:41:33 H_AoiNeru -> H_Aoi
[kisito] 見た目によらず物騒だし。
21:42:37 Yad_away -> Yad_sleep
[chita] A-1:(ちー)「デジタルカメラ試作実験のためのCCD購入が却下されたのは、どういうことだ」
[kisito] 優一:「会長〜、お客さんですよ〜」
[Hisasi] 葛海:「はーい」
[Hisasi] #ひょこっと書類から顔をあげて
[Hisasi] #他の部活などからの予算とあわせてそこまで一杯だせないヨ
[Hisasi] #という話をしたら引くだろうか
[chita] # それこそ望むところ
[chita] A-1:(ちー)「部活で利用する機器は、数年のスパンで使えるものだ。何年かに一度、大きな金額を計上しなければいけないのは当然だろう」
[Hisasi] 葛海:「ええと、ですね。その前の三年前にも一度機材を購入していて、今回は別の部に予算を回して、という話になってるんです」
[chita] A-1:「今回のCCDカメラ購入は、地学部との共同購入という名目がたっていた筈だ。新聞部との共同購入だった暗室機材の予算は受け入れられて、こちらが受け入れられないという判断の基準を聞きたい」
[kisito] 優一:「(共同購入多いなぁ……)」
[chita] A-1:「コンピューター研究会や文芸部で使うPCを、画像処理のために間借りしている身にもなって欲しいものだ」
[hari] #デジタルカメラ試作と言う内容自体が、写真部の活動内容に即したものとは思えんが(w
[toyoMac] #うむw
[Hisasi] 葛海:「この地学部との案ですが、用途に関して少々部活動の主旨とずれている感があって」
[chita] # それを言ってやれば良いのに。A-1の言うことには、文化部の癒着ぶりが見えてるでしょ
[kisito] 優一:「それに、共同購入多くないですか?」
[chita] A-1:「技術向上を目的に、学習のための機材を購入することの何がおかしい」
[chita] A-1:(ちー)「各部がてんでに予算を申請していたら、それこそ申請額の総和が倍増してしまうじゃないか」
[kisito] #優一は口論得意じゃないのでがんばれ会長。
[Hisasi] 葛海:「技術向上は大切ですが、基本の大もとである写真部としての活動でCCDカメラを使用するということの是非を考えると」
[Hisasi] 葛海:「不要と判断しました」
[chita] A-1:(ちー、ちー)「何と言う頭の固い」
[Hisasi] 葛海:「暗室機材に関しては写真部、新聞部双方の用途に即してるので」
[Hisasi] 葛海:「今回の案は通します」
[chita] A-1:「地学部で撮影する写真の量は膨大だ。電子化すればコストの削減に繋がる。第一、現像のために暗室を占拠される身にもなって欲しい」
[toyoMac] #でもそれと暗室じゃなあ…組み合わせ的に最悪じゃないか?w
[hari] 鋭司:「その件に関しては、既に地学部への対処は完了した。君らの策は破れたのだよ」
[hari] ばーん、とドアを開けて
[chita] # 今は銀板撮影なんです
[Hisasi] 葛海:「え?」
[chita] A-1:(ちー)「何だと」
[kisito] 優一:「あ、鋭司君」
[Hisasi] 葛海:「……ど、どーいうこと(汗」
[kisito] 優一:「交渉してきたの?」
[hari] 鋭司:「地学部の使用する撮影機材のデジタル化は、社会科の機材利用とパソコン導入で話をつけた」
[chita] A-1:(ちー、ちー、かちかち)
[Hisasi] 葛海:「つまり、地学部の問題としては解決しましたね」
[chita] A-1:(かちっ)「そのようだな」
2006/07/17 22:00:00
[mikeyama] #えーじくんかっこいー
[toyoMac] #かっこいいか?w
[Hisasi] #いいとこ全部もってったw
[kisito] 優一:「現像のために暗室を占拠されることもなさそうですね。さっきの物言いからすると。」
[chita] A-1:「それもそうなるだろうな」
22:01:16 + lute_(~lute@p2242-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[hari] 鋭司:「さて、お客様のお帰りだ」
[chita] A-1:「確かに、今回の問題については対処されたと考えて良いだろう」(立ち上がる)
[chita] A-1:(かちっ)「解決された旨は、地学部に伝わっているか」>鋭司
[hari] 鋭司:「私がどこに行ってきたと思っているのかね」
[mikeyama] #仕事できる男はかっこいー
[hari] にやり
[toyoMac] #仕事が出来るって言うか辛辣な意見を言うと
[kisito] #大して優一はかっこわりー
[kisito] #対して
[toyoMac] #PL的にはえーじくんがいる生徒会と対決したいとはおもわんのだ
[chita] A-1:(ちー)「それならこの後地学部の連中と相談する理由も無さそうだ。邪魔したな」
[Hisasi] 葛海:(ばいばいと手を振ってる)
[kisito] #秦弥:「だがしかし、それでも戦わなければいけないことがあるっ」
[Hisasi] 葛海:「お疲れ様、鋭司クン。助かったよー」
[kisito] #らしい
[Hisasi] #
[kisito] 優一:「さすがだねー」
[Hisasi] #次の部員を確保してネ>SS部
[hari] 鋭司:「会長も立派に対応していました。ご苦労様です」
[kisito] #え、NPCがきっと入ってくれてるヨ
[hari] #鳴くんも、えーじ以上にやりそうだぞ?>生徒会
[kisito] 優一:「僕はおとなしく書類整理してるよ、役に立た無そうだ」
[Hisasi] 表はかつみんが
[Hisasi] 裏は鋭司クンと犬坂クンが
[chita] 去年の生徒会の締め付けは厳しかった。対する文化部員たちは談合することで予算審議の突破をもくろむことにしたのだった
[kisito] 下働きの優一と学君。
22:06:44 Morris -> MorrisNY
[chita] 運動部の連中は危機意識なさげでいいなあ
[hari] 対する生徒会の策は、各個の切り崩しに掛かったのであった、と
[NATI] 生徒はまだいいよ、命の心配はないでしょ?ニワトリなんて予算無くなったら死ぬぜ?
[chita] 生物部員:「この子を絞めたら、ひよこが4羽買えるわ」
[toyoMac] 鶏飼育の予算削るような生徒会あるんかよw
[kisito] 数によるかもしれないが、普通無いと思う。
[NATI] 高校に鶏っていなくない?普通。
[Hisasi] 普通いない
[hari] 予算削られたとして、鶏の餌を削る生物部と言うのもアレだ
[toyoMac] 間違いなくいない
[NATI] 小学校あたりまでだよね。
[kisito] じゃあ、何が居るんだろう。
[NATI] ……ヤベェw
[toyoMac] 飼育部があるかどうかがまず問題なのだ
[toyoMac] 畜産部とか
[toyoMac] でっちあげれ
[toyoMac] #畜産部だとしめられるな…冷静に考えると
[NATI] じゃあやっぱ予算が必要なのかw
[Hisasi] 牛かってるのか
[toyoMac] ぶたさんも飼ってるかもしれません
[toyoMac] ドナドナは禁句>畜産部
[Hisasi] 野良鶏ということで
[H_Aoi] #うぐう、高校時代を思い出した
[H_Aoi] #>畜産科がみんなで並んで鶏の毛をむしってた
[toyoMac] にわとりが可愛そうだから野良にしとこう
[NATI] うさぎさんも野良?
[chita] 飼ってるシーンがあったんだっけ
[NATI] 女装少年のかつての友達。
[Hisasi] なんかハッパ捨ててたらいつの間にか住み着いてた
[NATI] 動物のお医者さんのH大学にもいろんな野良がいたなぁw
[toyoMac] あの漫画だとニワトリが最強生物だからな
[chita] 野良教授とか
[NATI] 野良みたいなもんですね>漆原教授。
[toyoMac] アフリカLOVE
[toyoMac] ウィッチドクター
[NATI] チョビがカワイー(>▽<)
[toyoMac] ぎゃーっ、般若
[NATI] 顔コワイけど。
[toyoMac] 一番こわかったのは
[toyoMac] ハムテルの親友が九州いったときに
[toyoMac] 皮膚病で全身そられた犬…
[toyoMac] ぬるりつるり
[NATI] あいつかww
[toyoMac] てかってるのがすごく嫌だった
[NATI] あれは確かに触る気しない……w
[toyoMac] 二階堂だっけ>ハムテルの親友、ネズミがだめなやつw
[NATI] そう二階堂。
[NATI] ヘタレだけどいいやつw
[toyoMac] いいやつだよな
[toyoMac] 弟どもにやたら好かれてて
22:35:09 lute_ -> lute
[NATI] ヒヨちゃんに苛められて
[NATI] 人間なのにニワトリとマジバトルする二階堂。
[hari] 二階堂くんのヒエラルキーは……
[toyoMac] ハムテル家 ヒヨちゃん>タカ(祖母)>ミケ>ハムテル>>>>二階堂>スナネズミ
[toyoMac] あ、チョビ抜けた
[NATI] チョビは争わないからなぁ
[NATI] 二階堂の上あたりかな?
22:40:59 ! chita ("quit")
[toyoMac] 二階堂家  弟妹ども>その飼い猫3匹>二階堂
[NATI] 二階堂(つーT)
[hari] まぁ、キャラが立ってるからいいよ
22:48:38 + chita(~chita@145231078203user.quolia.com) to #HA06
2006/07/17 23:00:00
[chita] んにー
[chita] # 浦霧コーポレーション和歌山支店
[chita] 少女:「和歌山にも、雨は降るのね」
[chita] 少女:「雨が降ると、なんにもできないわ。つまんない」
[NATI] 摘薙:「雨か……。大雨だな。」
[NATI] 摘薙:「だが!たいした問題じゃない!」(海にダイブ)
[chita] 社長に激突。
[NATI] なんでいるんだ?
[chita] 浮かんでいるからわからない。とりあえず放置したらどうか
[NATI] 摘薙:「……(☆☆)。」(ぷかー。)
[chita] 海坊主:(摘薙と社長を掴み上げる)
[chita] 海坊主:(考え直して、崖の上にそっと並べる)
[NATI] やさしい。
[Hisasi] 美作:「おーい、お前らこれから焼きソバ作るけど一緒に……」
[Hisasi] #寄り添って寝てる二人を見て硬直
[Hisasi] 美作:「…………ごゆっくい」
[Hisasi] #こそこそ去っていく、そして昼飯時の話題に
[NATI] #哀れ(涙)
[Hisasi] #しばらく生暖かい目でみられることでしょう
[NATI] 摘薙:「……ハッ!」(目覚め)
[chita] 社長:(死)
[NATI] 摘薙:「……。」(社長を見てる)
[NATI] 摘薙:「……。」
[NATI] 摘薙:「よし!海だ!」(やっぱりダイブ)
[NATI] #社長放置。
[chita] 和歌山の魚は綺麗だ
[chita] ダイバーに寄って来るチョウチョウウオたち
[chita] 頭を覗かせるウツボ
[NATI] 摘薙:(♪)ご機嫌
[chita] 岩陰に隠れようとする大きなエビ
[NATI] ウツボも平気。
[chita] なぜかいる巨大なコブシメ
[NATI] 摘薙:(゜Д゜;
[NATI] 摘薙:(なんじゃ、コリャッ!?)
[chita] コブシメ:(サザエを取る)
[chita] コブシメ:「ばりばりばり」
[NATI] 摘薙:(モンスターだッ!)
[chita] ……あんまり怖くないな
[chita] コブシメ:(すいーっと泳ぎ去る)
[NATI] 摘薙:(すげー。おもしろ。)
[chita] その時、物陰から視線を感じる
[NATI] 摘薙:(?)
[chita] ハナシャコ:(じー)
[NATI] 摘薙:(シャコ?)
[chita] ハナシャコ:(人間?)
[NATI] 摘薙:(なんか見てるぞ?)
[NATI] 摘薙:(手を振る)
[chita] ハナシャコ:(指先を目で追う)
[NATI] 摘薙:(おいでおいで)
[chita] ハナシャコ:(出てくる)
23:29:45 mikeyama -> mikeAway
[chita] ハナシャコ:(半分くらい身を乗り出して、また引っ込む)
[NATI] 摘薙:(通じてるみたいだ。)
[NATI] 摘薙:(おもしろ。)
[NATI] 摘薙:泳ぎさる
[chita] 海坊主:「ここで何やってんだよう」
[NATI] 摘薙:(ごぼぼ)
[NATI] 摘薙:(自分を指差す)
[chita] 海坊主:「雨が降ってる日に泳ぐと危ないんだぞう」
[NATI] 摘薙:(海坊主を指差す)
[NATI] 摘薙:(手を上にあげて、へらっと笑う)
[NATI] 摘薙:(海坊主の肩をぱんぽんと叩く)
[chita] 海坊主:(戸惑っている)
[NATI] 摘薙:(親指を上げて!満面の笑顔)
23:37:31 mikeAway -> mikeZzz
[NATI] 摘薙:「ごぼれぇはッ!!!?」(水中で叫ぼうとしてボンベが外れる)
[NATI] 摘薙:「が〜〜〜〜ぼがぼがぼッ!!!?」(じたばた)
[chita] 海坊主:「?」
[chita] 海坊主:「どうかしたのか」
[NATI] 摘薙:「!!!?」(じたばたしてる間にボンベが岩に当たりぶっ壊れる)
[chita] 海坊主:(立ち上がって、摘薙をつまみあげる)「お前の言ってることはさっぱりわかんないよ」
[chita] # 海面に出す
[NATI] 摘薙:「ぜはー。ぜはー……つまり」
[NATI] 摘薙:「『俺様に限って雨の日の海なんてたしたことねーーーーーッ!!』って叫びたかったんだ、OK?]
[NATI] たいしたこと
[chita] 海坊主:「それは雨の海をわかってないと思うぞ」
23:45:30 CshopP3 -> CshopBath
[NATI] 摘薙:「お前こそ俺様を分かっていないようだな?」
[NATI] 摘薙:「俺が本気を出せば!海で溺れる事などない!そう!断言させてもらおう!」
23:47:44 MorrisNY -> Morris
[chita] 海坊主:「雨で増水すると、比重の軽い淡水の層が海面にできる。淡水と海水の接する部分は、泳ごうとして水を掻いた力を分散するはたらきがあるんだ」
[chita] 海坊主:「だから、雨の日に泳ぐと、疲れやすいし、思ったように泳げないし、第一」
[chita] 海坊主:「疲れてるとメクリクラゲに襲われるぞ」
[NATI] 摘薙:「俺に限って言えばヘーキヘーキ!メリくらげ?……まとめてかかってこーい。」(自信満々)
[chita] 海坊主:「僕でも勝てないよう」
23:50:32 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
[NATI] 摘薙:「お前ではムリでも俺なら出来る!」
[chita] 海坊主:「うーん」
[chita] コブシメ:(すーっと泳いでくる)
[NATI] 摘薙:「うおおッ!さっきのモンスターだッ!!触覚も確かめてみようッ!」(飛び込む)
[chita] コブシメ:(崖の上に海水を吹き付ける。社長が落ちてくる)
[chita] コブシメ:(社長を捕まえて泳ぎ去ろうとする)
[NATI] 摘薙:「……。」(ボンベがないことに気付く)
[chita] 昨日大丈夫だったじゃん
[NATI] 魚捕まえて合成してたからね>昨日
[NATI] 摘薙:「が〜ぼがぼがぼ!」(じたばた)
[NATI] 摘薙:(ぷかー。)
[chita] コブシメ:(摘薙に気付く。摘薙も捕まえる)
[chita] 海坊主:「そいつがメクリクラゲだよう」
[NATI] 摘薙:(☆ー☆)ぐったり
[NATI] #溺れました。
[chita] 海坊主:「そいつを返せよう」>コブシメ
23:55:44 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[chita] コブシメ:(海坊主を見て、触手で、海面から淡水の面をめくり上げる)
[chita] コブシメ:(淡水の塊を海坊主に投げつける)
[chita] 海坊主:「ぶくぶく、げほっげほっ」
[chita] # はて、どうしよう
[NATI] #海坊主がコブシメをやっつける。
[NATI] #怒りの鉄拳で。
[NATI] 摘薙:「……ぴゅー。」(口から水を吐き出す)
[chita] コブシメ:(海坊主に淡水の塊を投げつづける)
[chita] 海坊主:「う、うええええん」
[NATI] 摘薙:「ッ!!!?」(状況を理解して合成してコブシメと同一化)
[chita] コブシメ:(混乱して動きが止まる)
[chita] 海坊主:(コブシメに怒りの鉄拳)
[NATI] 摘薙@コブシメ:「ふははははッ!!勝利!楽勝だよォーーーーーーーーッ!!」
2006/07/18 00:00:00 end