語り部IRCログ #HA06 2007-07-21

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2007-07-21をご活用くださいませ。

2007/07/21 00:00:00
[EkitaiT] #借りて持ち帰ると、紛失は必至(ぉぃ
[mikeyama] かえで:「キケンだw」
[mikeyama] #おっと間違い
[mikeyama] #キケンだw
[mikeyama] に変更
[EkitaiT] #持ち前の運の悪さパワーで何が起こるやら
[mikeyama] かえで:「まあそこら辺はご自由に〜。前は結構部員少なかったんだけど、最近は新入部員多いから、黒亜ちゃんよろしくねー」
[EkitaiT] 黒亜:「はい」(こくり
[mikeyama] #さて、眠いんで、収束でー
00:04:29 mikeyama -> mikeZzz
[EkitaiT] #はいな
[EkitaiT] #おやすー
[mikeZzz] #おやや
[EkitaiT] 黒亜:「…よくわからないけど、ここにいると少し体調がいいかも…」(ぽそり
00:06:30 ! MOTOI ("大樹:「社会人に夏休みはないぜ」<お前が言うな")
00:07:51 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
00:14:42 ! EkitaiT ("ネムリーニョン")
00:18:33 ! YamiWolf ("Leaving...")
[kisito0] そういえば。寝落ちしてしまった続きをやろうかと思……ってごんべさんが居ないか。
00:34:46 ! NATI ("CHOCOA")
00:35:02 MorrisNew -> MorrisZZZ
00:38:16 ! chita ("quit")
00:42:24 gombeAway -> gombeLOG
[gombeLOG] にゃー
[gombeLOG] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2007/07/20070720.html#010000
[gombeLOG] これね
[gombeLOG] kataribeのログは読んでいるから、寝オチしたことは知っているw
[kisito0] 気が付けば接続エラーが並んでいました……
[gombeLOG] うひ
00:43:33 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #HA06
[kisito0] というわけで、続きやります?
[gombeLOG] やってみようか
[gombeLOG] 今日はそんなに遅くなれないので一気にやっちゃおう
[kisito0] あいあいさー
[kisito0] 正樹:「えっと、うちの部員が作ったものなんですよ」
[gombeLOG] 溥:「……へえ……すごい」
[gombeLOG] 溥:「あ、"創作"部、でしたっけ(笑)」
[gombeLOG] >作った
[kisito0] 正樹:「ですです、えっと作ってるものは人それぞれなんですけどね」
[gombeLOG] #部からの進呈物と思わせようというハラか。とか思ってしまった
00:49:15 + fukaGiri(~fukanju@O146007.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
[kisito0] 正樹:「作った人に頼んで譲ってもらったんです」
[kisito0] 正樹:「……こういうものは、作れませんから……」
[gombeLOG] 溥:「……でも、どうしてこれを?」
[gombeLOG] (まだ遠慮がち)
[kisito0] 正樹:「え、えーと……」
[gombeLOG] #自分は何か進呈してもらえるようなことをしたとはピンとも来てないらしい
[gombeLOG] #と言いつつ、贈られる意図をさりげなくうかがおうとしているのは秘密
[kisito0] 正樹:「いい勉強になったというか……あぁ、違う。その、なんていうか。」
00:54:18 fukaGiri -> fukaYoppa
[gombeLOG] 溥:(小首をかしげて、じっ)
[kisito0] 正樹:「先輩の……いや、先輩と……」
[kisito0] #さーてwなんていおうかなw(ぉぃ
[gombeLOG] #来るのか? いいのか?w
[kisito0] 正樹:「あの時、嫌われたくないって思ったから……その……」
[kisito0] 正樹:「自分でもよくわからないんですけど……」
[mikeZzz] #まさきさまー!
[kisito0] 正樹:「と、とりあえずそんな感じですっ。」
[mikeZzz] #ざきつかが、前に言った事をそのまま言ってるよ><
[gombeLOG] #><
[ToyoT60V] #テラ本能
[kisito0] 正樹:「いやっ、別に深い意味とかそんなのはなくてっ」
[mikeZzz] #聞き様によっては遠まわしに好きと言ってるようなものだなw
[kisito0] #うけけけけ……げふん。
2007/07/21 01:00:00
[ToyoT60V] #いや、どう考えてもそれw 問題は
[ToyoT60V] #この空気読まない度をごんべさんがどう裁くか
[ToyoT60V] #見物ですよッ
[mikeZzz] #!?
[mikeZzz] #そっちかっ
[gombeLOG] #緊張するやんw
[ToyoT60V] #^^
[kisito0] #ほらほら、スルーしておしまいなさい。
[gombeLOG] 溥:「…………」(きょとんとして、その後じわじわ認識がひろがる)
[gombeLOG] 溥:「……あ、ああ、あんまり気にしないでね? 私もちょっと驚いたから変な言い方しちゃったし」
[gombeLOG] 溥:(ごく個人的な意図に根差した贈り物だとわかったので耳が真っ赤)
[ToyoT60V] #優しい先輩だった
[kisito0] 正樹:「そ、そんな事無いですよっ。ああいうこと言ってくれた人は先輩だけなんですからっ」
[kisito0] #わたわた
[kisito0] #なんとなく部長が覗いていそうなシーンですNE
[gombeLOG] #着替えをすませて柱の影から
[mikeZzz] #まさきさまドツボww
[ToyoT60V] #ああいうことってどういうことー?^^
[kisito0] #聞くなー!w
[ToyoT60V] #これは是非目撃せねばなるまい。
[gombeLOG] 溥:「……」
[gombeLOG] (どう言ったもんかなあともじもじ)
[gombeLOG] 溥:「……反省、したんだ?」
[gombeLOG] (まともに顔を見れないような感じで上目遣い
[kisito0] 正樹:「は、はい……やっぱり、耐性無い人に説明無しに見せたりしちゃいけないんだと……」
[gombeLOG] #ごめん、中座してました
[kisito0] #いえいえ
[gombeLOG] 溥:「……うん」
[kisito0] 正樹:「つ、つぎからはきをつけますっ」
[gombeLOG] 溥:「……はい」(うなずく
[gombeLOG] #持っているけど所在なさげに貝を手でもてあそんでいる
[kisito0] 正樹:「じゃ、じゃあこれでっ!」
[gombeLOG] 溥:「あ、ちょっと待ってっ」(あわてて
[kisito0] 正樹:「は、はいっ」
[gombeLOG] 溥:「……あの、ありがとう。いただきますね」
[kisito0] 正樹:「あ……はいっ」
[gombeLOG] 溥:「気を遣ってくれて、ありがとう。それは嬉しい」(にこ
[gombeLOG] (貝を掲げて
[kisito0] 正樹:「はい」
[gombeLOG] #ああ、なんか台詞が変だが
[gombeLOG] 溥:「だから。受け取ります。……合格(笑)」
[ToyoT60V] #会話することを許す
[kisito0] 正樹:「……はぁぁ……よかった……」
[gombeLOG] #すまぬ、家族につかまっていたw
[kisito0] #それはしょうがないですねw
[gombeLOG] 溥:(耳が真っ赤
[kisito0] 正樹:「……それじゃ、また……」
[gombeLOG] 溥:「じゃあ……着替えがあるし、これで」(貝を手提げにしまう
[gombeLOG] #かぶってしまった
[kisito0] #あはは
[gombeLOG] 溥:「何かあれば、また言ってくださいね」
[kisito0] 正樹:「あ、はいっ」
[gombeLOG] 溥:(それじゃ、とひらひらと手を振って更衣室の方へ去っていく)
[kisito0] 正樹:「……ふぅ……今度作ったものの感想でも聞いてみようかなぁ……」
[kisito0] ぶつぶつ言いながら帰る
[gombeLOG] #向こうの方で、どっかで聞いたことのある部長さんのあははという笑い声が聞こえたりしたのは気のせい。
[kisito0] #あははは……
[kisito0] #うお、意識飛んでた
[kisito0] #寝よう
[gombeLOG] ういす
[gombeLOG] じゃあ収束で。
01:43:51 ! kisito0 ("まだ惚れるには早い")
[gombeLOG] うひひ>落ちメッセ
[gombeLOG] ごめんよ、嫁がずーっと喋り続けるもんだから集中できなくて、早めに終わろうと言っていたのにしょっちゅう止まってしまった
[gombeLOG] (<今もw)
[chita] こんなこと言ってますよ奥さん。gombeさんのかわりに謝罪します
[gombeLOG] 人は、他人に報告したい生き物なんですね。
[mikeZzz] 奥さんはきしとんに嫉妬
[gombeLOG] そりゃ事実だからしょうがない。>こんなこと
[gombeLOG] 私の感想は述べていませんよ?w
[ToyoT60V] 目撃できなかった脳
[ToyoT60V] あの舞い上がってる姿を見た日には
[ToyoT60V] 即座にムービー撮影→ゆかりんに送信
[ToyoT60V] 喜びシェアリングするのに。
[Hisasi] なんかもう、まあ、正樹さまよかったですねと
[Hisasi] 普通に言っちゃいそうです
[ToyoT60V] ですね
[Hisasi] もう、すっかり
[ToyoT60V] それは大変喜ばしいです!
[chita] 過去の人か
[ToyoT60V] .char_db 溥
[Role] char_db: 溥清湖(あまね・きよこ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>ToyoT60Vさん
[ToyoT60V] 何学部か書いてないな、残念。
01:55:58 + akira0(~akira00-g@FLH1Aaf030.sag.mesh.ad.jp) to #HA06
[ToyoT60V] 文学部だったら綿密にリサーチするのに。
[ToyoT60V] いらっしゃいませコンバンワ
[gombeLOG] #そして今までもまたつかまっていた
[gombeLOG] #おやつにくず餅を食べていたのは秘密
[gombeLOG] kataribeからようこそー
01:58:30 PaLi_DM -> PaLiLitH
[gombeLOG] 何学部かは考えてないのよ
[chita] 真砂:「キャラチャをすると聞いて飛んできました」
[gombeLOG] 剣道一筋娘が、それ以外にどういう志向を持つものなのか、ここんところいろいろ考えていたのであった
2007/07/21 02:00:00
[chita] 真砂:「なんかさあ、なりきりチャットってオゾい印象あるよね。そこんとこ、どんなふうにスマートに楽しんでるのかとか、色々先輩方の意見を聞いてみたいな、なんて思って」
[ToyoT60V] オゾいの意味はわかりませんが、メタ発言から入るのは苦手です^^
[chita] そうか
[gombeLOG] #見てて怖気が走るとか寒いとか気持ち悪いとかそう言う意味だろうな
[ToyoT60V] #ああ、腐女子の人がやってたっていうアレ
02:03:00 - chita from #HA06 (exit)
[gombeLOG] #「誰かの振り」を「作る」のは、確かにそう言う思考訓練に興味がない人には想像のできないものだ
[akira0] 割り込んですいませんが、メタ発言ってどういう意味ですか?
[ToyoT60V] うーん。
[gombeLOG] metaというのは、言ってみれば「対象の事物と同次元でない、上の観点から見る」という言葉で
[gombeLOG] 例えば、シミュレーションゲームで相手の駒が見えていたりするのは、プレイヤーがメタ視点を与えられている、と言えるわけです
[akira0] キャラクター発言とプレイヤー発言の違いみたいなものかな
[gombeLOG] つまり、「メタ発言」というのは、「キャラクターが、キャラクターの知り得ない視点からのものの見方による内容を喋ってしまう」というモノですね
[gombeLOG] 言ってしまえば、楽屋オチをキャラクターに喋らせてしまうようなものかと。(笑)
[akira0] なるほど
[ToyoT60V] 僕のお脳の中では、PLとPCはレイヤー分かれてるんで
[Hisasi] PLはしっててPCが知らないはずのことを
[ToyoT60V] それやられると思考がなんとも。
[Hisasi] うっかり知ってることのように発言してしまうとか
[Hisasi] ちょっとしらける
[gombeLOG] 「お前もキャラチャットで表現される産物なんだから、お前がなりきりチャットについて口にしてどうする>真砂」というツッコミが、「メタ発言は〜」という指摘になったわけです
[akira0] しかし実は高度なキャラロールだったのかも・・・とか・・・ないか。
[ToyoT60V] 高度かどうかはともかくキャラには忠実でした。
[gombeLOG] あはは(^^; >キャラには忠実
[gombeLOG] まあ冗談モードとして扱えばいいわけですが、冗談モードばっかりになっても本来の流れが意味を成さなくなって困るのでw
[akira0] チャットで話を作っていくのはむずかしそう・・・なり茶とか何回か挑戦したんですが、なかなかその「流れ」についていくタイミングとか難しかったなあ。
02:14:41 ! hari (Connection reset by peer)
[ToyoT60V] そういう意味じゃ、今は割と流れつかむのやりやすい時期かもしれません。新しい方何人かみえてるので。
[Hisasi] 最初は、誘導してもらいつつキャラの会話というのがいいかも
[gombeLOG] んで真砂からの質問に戻ると、なりきりチャットが薄ら寒いのは「所詮、妄想をぶつけ合うものである」という点と「話を共有するための申し合わせのために必要な、適当な『物差し』が存在しない」ことにあると思うのよね。
[akira0] 私はさっきIRCソフトインストールしたばかりです
[akira0] TRPGは好きなんですが、チャットのそれとはけっこう雰囲気違うので、そこらあたりも戸惑うところがありますね
[gombeLOG] その薄ら寒さを解消してきた語り部でのノウハウはと言えば、「共有のために、共通ルールでキャラクターを作る」ことがメリットになっているという点が一つ。もう一つは、よくあるなりきりとは違って「プレイヤー発言での提案をどんどん挟んで行う」ことで意図通りの展開を促進している、という点があります。
[gombeLOG] TRPGで言えば、昔のシステムで恐縮ですがTORGのプレイヤーズコールのような感じ。>提案をどんどん挟む
[gombeLOG] 語り部のシステム(共通ルール)もそう言う判定を前提としていますので。
[akira0] キャラ作成の共通ルールみたいなものがあるんですか。
[gombeLOG] ええ、ちょうどTRPGのキャラ作成&判定システムとして作られたものがあります
[gombeLOG] そこから派生して、キャラを作る、彼らを動かして様々な創作を楽しむ、と言うのが現在の「語り部」の活動なんです
[gombeLOG] キャラチャはその一環ですね
[gombeLOG] お話として最初から書かれたものもあります
[gombeLOG] <短編小説だったり台本形式のシーン描写だったり。
[akira0] なるほど。トップページからルールをよく読んでみます。・・・しかしこれは初心者チャンネル向きの話題ですね。
[gombeLOG] (後者は語り部では「エピソード形式」と呼んでいますが)
[gombeLOG] いえ、語り部自体についての質問なのでここでいいですよ
[gombeLOG] あるいは、さっきsfさんから説明のあった「#kataribe」の方がより詳しい説明があると思います
[gombeLOG] (参加している人はほとんど重複しているんですが(笑))
[akira0] なるほどです。でも少し時間が遅かったみたいですね。・・・何時ごろが人が多いのかな?
[gombeLOG] 今もいるよね?>ALL
[sf] #初心者 じたいは、IRCサーバ全体の質問センターですんで
[sf] 語り部についてそのものは#kataribe が妥当ですね
[akira0] 質問ついでにすみません。私のIRCブラウザだと、参加者一覧のところ、たとえばsfさんの名前に@がついてるんですが、これは何でしょうか
[gombeLOG] それは「このチャンネルの管理権限を持っている」と言うことですね
[gombeLOG] 「@」マークなので、見た目から「なると」と呼ばれることもあります
[akira0] なるほど。たぶんそんな感じだと思ってました(^^)
2007/07/21 03:00:00
03:05:54 ! Tihiro ("明日までに仕上がるかねぇ、御南深の小説")
03:15:50 ! Hisasi ("チェイサー!!")
03:18:41 ! akira0 ("クトゥルフの話題が出たのでつい長居してしまいました。ではまた〜")
[gombeLOG]  
[gombeLOG] さて
[gombeLOG] 溥さんのデータを調整していて思い出した
[gombeLOG] まさきさまって何学部だっけ
[gombeLOG] 理?
[gombeLOG] 工?
[gombeLOG] 文?
[Toyolina] 工学部です
[gombeLOG] なるほど
[ToyoT60V] 文学部……みぎゆか りっちゃん ののちゃん
[ToyoT60V] 理学部……ざきつか
[gombeLOG] キャラシートが高3のままだった
[gombeLOG] >まさきさま
[ToyoT60V] 工学部……まさきさま
[gombeLOG] wikiページには書かれてなかったし
[ToyoT60V] うむ
[gombeLOG] 溥さんは多分文系になるだろうなあ <剣道と両立する好みの学問が、理系で思いつかないだけだけど
[ToyoT60V] いっそ神戸津教授のゼミ生とかどうですか
[gombeLOG] 世の中狭っw
[gombeLOG] #さて、ねまする
[ToyoT60V] 国立だしそんなもんじゃw
[ToyoT60V] おやっす
[gombeLOG] そうかな、一応マンモス規模じゃないっけ?w
[gombeLOG] ぷあし、おませえ
03:39:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/07/21 04:00:00
2007/07/21 05:00:00
05:18:54 + chita(~chita@t540047.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
05:21:10 ! sairu ("TakIRC")
05:52:17 fukaYoppa -> fukaNeoki
2007/07/21 06:00:00
06:31:17 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2007/07/21 07:00:00
07:19:58 mikeZzz -> mikeyama
2007/07/21 08:00:00
08:00:05 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
08:03:17 ! arca (EOF From client)
08:23:53 MorrisZZZ -> Morris
[EkitaiT] 黒亜:「ポルターガイスト…」
[EkitaiT] #オカ研の部室にて
[EkitaiT] #ぼんやり本を読んでる
[mikeyama] かえで:「ん? どうかした?」
[EkitaiT] 黒亜:「あ、いえ…本読んでたらポルターガイストのこと書いてあったから…」
[EkitaiT] 黒亜:「へぇ…ポルターガイストって条件があるんだ…」
[EkitaiT] 黒亜:「ドアの開閉、物体の振動、騒音、振動…爆撃…?」
[EkitaiT] #何か爆発するんだろうか、それは大変だーとぽけぽけ
[EkitaiT] 黒亜:「全部で9つあって…こういうのを満たすとポルターガイストに認定されるんだ…」
[EkitaiT] 黒亜:「勝手にドアが開いたり閉まったりする YES/NO… YESかな…」
[EkitaiT] #心理テストみたいな感覚かっ
[EkitaiT] #全部で6つのYESがあったここあ
[mikeyama] #すいません。ボーッとしてたw
[mikeyama] かえで:「ポルターガイスト、周りで起きるの?」
[EkitaiT] 黒亜:「はい…何か家にいると結構不思議なことが起こったりして…」
[mikeyama] かえで:「ふむふむ。もしかして、それが入部の動機とか?」
[EkitaiT] 黒亜:「…実はそうです…」
[mikeyama] かえで:「そっかー。程度はどんな漢字?」
[mikeyama] #感じ
[EkitaiT] 黒亜:「えと…鍵が勝手に閉まったりとか、窓をコツコツする音がしたり、電灯が点かなくなったり、妙な視線感じたり…」
[mikeyama] かえで:「うわー、ホンモノ的」
[EkitaiT] 黒亜:「物心つくまえからそんな感じだったから私は慣れてるけど…」
[EkitaiT] 黒亜:「お姉ちゃんに迷惑はかけたくないな…」
[EkitaiT] #原因は体質じゃなくて腕輪のせいだけど(ぉ
[mikeyama] かえで:「なるほど、お姉ちゃんが心配なのかー。その気持ちわかるよ、私もお姉ちゃんいるから」
[mikeyama] #うははは
2007/07/21 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
[EkitaiT] 黒亜:「うちのお姉ちゃん、しっかりしてそうに見えて、意外とそそっかしいからなぁ…」
[EkitaiT] #はぁ、とため息
09:02:39 OTE_Aw -> OTE
[mikeyama] かえで:「あははは。うちのお姉ちゃんは逆かな。普段、私がいないと何も出来ない人だけど、いざという時とても頼りになるんだ」
[EkitaiT] 黒亜:「うちも…そんな感じ、かな…? 世の中のお姉ちゃんってそんな感じなのかな…」
[EkitaiT] #違うよここあちゃん!
[mikeyama] かえで:「うーん、どうなんだろう」
[EkitaiT] 黒亜:「今は『そーさくぶ』っていうところで活動してるみたいだけど…ドジしてないかなぁ」
[EkitaiT] #どっちがお姉ちゃんやら
[mikeyama] かえで:「そーさくぶ……創作部か。へー、黒亜ちゃんのお姉ちゃん学校にも創作部あるんだ」
[mikeyama] #お姉ちゃんの学校
[EkitaiT] 黒亜:「うん…この前なんかは部長に頼まれたことがあるから、って遅くまで部屋で何かやてみたいだけど…」
[mikeyama] かえで:「へー。そうなんだ」
[mikeyama] #ちなみに高等部の創作部はオカ研の隣の部室
[EkitaiT] #意外にも隣接していたのか
[mikeyama] #まあ、必然的偶然というやつです
[mikeyama] #PL的には必然で、PC的には偶然w
[EkitaiT] #なんと都合のよいw
09:18:02 mikeyama -> mikeAway
09:18:05 mikeAway -> mikeStudy
[mikeStudy] Nick変更間違えてしちゃった
09:18:24 mikeStudy -> mikeyama
[EkitaiT] 黒亜:「ふぅ…とりあえず、うち帰ったら残りのポルターガイストの3項目が起こるか調べてみようかな…」
[EkitaiT] #みけやまさん七変化(違
[mikeyama] かえで:「うん、そうするといいよ。私ねお札の研究してるから、簡単な結界ぐらいは作れるんだ。微力だけど、お手伝いするよ」
[EkitaiT] 黒亜:「お札、ですか…何かあれですね、おんみょーじ、でしたっけ…?」
[EkitaiT] #漠然としたここあイメージ
[EkitaiT] #脳内ではかえでさんの放ったお札がびゅーんと飛んでいくのを想像しているに違いない
[mikeyama] かえで:「別に陰陽師ってわけじゃないけどねー。こういろいろと実践的なオカルトのものでむいてるのがたまたまオフだだっただけ」
[mikeyama] #お札
[EkitaiT] 黒亜:「……何かかっこいいですね」
[mikeyama] かえで:「黒亜ちゃんもそういうものが見つかるといいね」
[mikeyama] #あ、やべ。今日用事があったんだった
[EkitaiT] 黒亜:「そう、ですね…」
[mikeyama] #これで収束ってことでー
[EkitaiT] #ういす
[EkitaiT] #さて、俺も勉強MODEへ
09:27:10 EkitaiT -> EkiBen
[mikeyama] #いや、まだいいわ。時刻表見たら、次の電車まで45分ほどあるYOw
09:27:20 EkiBen -> EkitaiT
[EkitaiT] #(ずしゃー
[mikeyama] 丁度二分後にあって
[mikeyama] とても間に合わない
[mikeyama] 2分じゃねえ、5分だ
[mikeyama] まあでも、キリがいいし、したくもするので、これで。
[EkitaiT] おす
09:29:28 EkitaiT -> EkiBen
09:57:11 EkiBen -> EkitAEON
2007/07/21 10:00:00
2007/07/21 10:00:01
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:10:37 Morris -> MorrisAFK
10:30:54 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
10:46:44 ! MOTOI ("むしあつい、ああむしあつい、むしあつい")
10:48:02 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
10:49:13 EkitAEON -> EkitaiT
10:55:02 EkitaiT -> EkiBen
2007/07/21 11:00:00
11:30:42 EkiBen -> EkiMeshi
11:52:58 EkiMeshi -> EkitaiT
2007/07/21 12:00:00
12:34:38 EkitaiT -> EkiBukuro
12:41:09 lute_ -> lute
2007/07/21 13:00:00
13:29:40 Toyolina -> Toyolunch
13:52:46 Luna_ -> LunaAway
2007/07/21 14:00:00
14:14:26 + hari(~shiva@FLH1Afx149.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
14:36:27 EkiBukuro -> EkitaiT
14:49:03 EkitaiT -> EkiBen
2007/07/21 15:00:00
15:25:44 LunaAway -> Luna
15:25:55 Luna -> LunaSpa
15:45:51 EkiBen -> EkiRest
2007/07/21 16:00:00
16:26:44 hari -> hariKikyo
2007/07/21 17:00:00
17:33:34 fukaNeoki -> fukaNomi
17:59:14 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06
2007/07/21 18:00:00
18:24:32 + chita(~chita@229231078203user.quolia.com) to #HA06
[chita] http://kataribe.com/IRC/HA06/2007/07/20070721.html#020000
[chita] >[ToyoT60V] オゾいの意味はわかりませんが、メタ発言から入るのは苦手です^^
[chita] この一言を聞いて自らを恥じた。皆今まで済まなかった
18:36:20 + meltdown(~meltdown@wd29.AFLc1.vectant.ne.jp) to #HA06
[chita] メタ発言の是非はさておく。参加する気の無いToyoT60Vさんにスルーされて、乗り気では無いのなら黙っていて欲しかった。もう私は駄目だ
[ToyoT60V] タイミングの問題なんじゃ。何をさして黙っていてほしかったのかはわかりませんが。
18:57:41 EkiRest -> EkiMeshi
18:57:59 OTE -> OTE_Aw
2007/07/21 19:00:00
19:20:06 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06
19:34:11 EkiMeshi -> EkitaiT
19:45:32 EkitaiT -> EkiBuro
2007/07/21 20:00:00
20:03:40 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA06
20:04:56 EkiBuro -> EkitaiT
[EkitaiT] (けろん
[EkitaiT] チヒロンさんの新キャラはけーん
[Tihiro] 創作部に投げ込みますよー。かなり自キャラの中では異色のスタンスですから、動かせるかは未知数
[EkitaiT] とりあえず、フットワークの軽いボクシングと脚を固める八極拳を混合したというのが想像できないw
[chita] グローブを嵌めた拳で打つのではなく、掌打や体当たりを使うのですよ。さながらフットワークの軽い相撲のように。不気味だ
[Tihiro] かなり微妙な格闘スタイルになるように考えただけなので、正直私も分からない(ぉぃ
[EkitaiT] どんな感じだろう。一撃必殺と連発(こっちは詳しく知らないけど)
[EkitaiT] 共通点は足技がないぐらいか
[EkitaiT] (ぷしゅー (何
[EkitaiT] …微妙というかスタイルが決まらないと思うけどまぁいっか
[EkitaiT] スケッチブックってことは絵だにゃ。 眼鏡の絵描きさんだ
[Tihiro] きにしたらまけですよ?(うふふ
[EkitaiT] や、八極をかじった身としてはどーもねw
[Tihiro] んならかえますかねぇ。ボクシングとムエタイとかにでも
[EkitaiT] そっちの方が自然かもしれないうん
[Tihiro] まぁ、自然さは求めてないのですけどね(笑
[EkitaiT] や、まぁ別にいいけどねw 陽月のアクセル・アーツも結構きわどいしw
[EkitaiT] #改良した、ってことで強制的に繋げた感じ
[EkitaiT] 改良って便利だぜ(ぉ
[EkitaiT] この魔法の言葉で組み合わせは自由になるという
[ToyoT60V] それはどうかな
[ToyoT60V] 説得力を持たせる努力はするべき。真っ先に放棄するのは論外。
[EkitaiT] ではそれでいうなら、八極拳+ボクシングはキツイな
[chita] TihiroさんとEkitaiTさんを改良
[chita] 液体ちひろ
[chita] ……本当にそれ改良ですか?
[Tihiro] 改悪と思うのですw
[EkitaiT] ちょっと熱で溶けるチヒロンさんにっ
[Tihiro] とりあえず、小説が一段楽したら直しますよ
20:39:38 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #HA06
[Tihiro] こばはん
[ToyoT60V] 場和酢
2007/07/21 21:00:00
21:12:19 + kisito(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
21:12:22 + kisito0(~guilsn@p1205-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
21:14:46 ! kisito ("CHOCOA")
21:23:45 kisito0 -> kisi_mesi
21:35:25 + H_Aoi(~chocoa@121-84-28-170.eonet.ne.jp) to #HA06
21:49:52 kisi_mesi -> kisito
[kisito] あ
[H_Aoi] い
[kisito] 千沙紀ママ襲来の準備しないと佐上家がめちゃくちゃになっちゃうじゃんっ
[kisito] よく考えたら迎撃だよっ
[kisito] (速く気づけ
[Tihiro] 迎撃ですよねー(嗚呼
[kisito] とりあえず、みなみさん呼ばないと
[Tihiro] とりあえず、久志さんどうしまする?
[Hisasi] おー
[Tihiro] うにゅ、時系列的に御南深はイギリスから帰ったばっかですねっ(今小説書き中
[kisito] とりあえず、電話をかけよう。
[Hisasi] じゃあ、御南深さん尋ねてきたらなんだか佐上雑貨店が物々しい雰囲気につつまれてます
[kisito] おぉう、来るんだ。
[kisito] あぁ、臨時休業の札がかかってるぜ
[Tihiro] 御南深:「……なんだこれは。居ない間に厄介ごとが増えたか?」(店の前で一旦立ち止まって
[Hisasi] ちさきちは奥の物置で膝を抱えて震えてます。
[Hisasi] #ので、居ない
[Hisasi] #いつもで迎えてくれる眞由美さんの姿もなく
[kisito] 氷我利:「誰だっ……って御南深さんか……」
[kisito] SE:シュタ
[Tihiro] 御南深:「ああ、久しぶりだね、氷我利さん。本日は如何な状態かしら?」
[kisito] #いつもの雰囲気がまったく無いですなー
[kisito] 氷我利:「とりあえず、入ってくれ。」
[Tihiro] #めっちゃ仕事帰りでこの状況なら魔術師モードですねぃw
[Tihiro] 御南深:「そうさせてもらうわ。ちょっとまだ疲れてるし」
[kisito] #じゃあ、家を通り過ぎて倉庫まで
[kisito] #ちなみに、真由美さんと千沙紀君は倉庫の奥のほうに
[Tihiro] #うにゅー
[kisito] #みなみさんは倉庫に入った事あったっけ?
[Tihiro] #無かった気がしますねー
[kisito] #えーと、本来は通路とドアが並んでいるはずなんですが
[kisito] #今は倉庫の手前側は道場みたいになってます
[Tihiro] #ふむふむ。
[kisito] 氷我利:「はぁ……」
2007/07/21 22:00:00
[Tihiro] 御南深:「へぇ、こんな所があったのね。隔離空間で捻じ曲がった世界かしら」
[kisito] 氷我利:「えぇ、そうです。私の師匠に頼んで作ってもらいました」
[kisito] 氷我利:「本当は、こういう風じゃないんですが迎撃なんて事しなきゃならないのでこうしてあります。」
[Tihiro] 御南深:「なるほど、いい腕なのね……じゃないわ。こういう場所を見ると鑑定と感想を述べたくなるのは悪い癖ね。」
[Tihiro] 御南深:「それで?物々しいけれど現状、どんな状況かしら?」
[kisito] 氷我利:「千沙紀の母親が千沙紀を取り返しに来る直前ですね」
[Tihiro] 御南深:「ちょっと省略しすぎよ、氷我利さん。もう少し詳しく。」
[Tihiro] #というわけで、詳しい話を聞いたということで(略したの話私か
[kisito] 氷我利:「あぁ、すみません……ちょっと、動揺していて」
[Tihiro] #かくかくしかじかー、と説明を受けるのですね。
[kisito] #かくかくしかじかと、眞由美さんが魂取られたこととか、千沙紀ママが千沙紀を取り返しに来たこととかを
[Tihiro] #かぶったっ(あぅ
[kisito] 氷我利:「……あの時俺がついて行っていれば……」
[Tihiro] 御南深:「過ぎたことを悔やんでも仕方ないわよ。第一、想定外の事態だったんでしょう?」
[kisito] 氷我利:「えぇ、そうですね。」
[kisito] 氷我利:「……ともかく、眞由美さんの魂がどうなっているのかが心配です」
[Tihiro] 御南深:「そこは判断が難しいわね。魂を喰らうタイプだったら危険だけど、刈取るだけならまだ何とでもなるわ」
[kisito] 氷我利:「……確か、邪悪な獣に魂を取られたとかなんとか」
[Tihiro] 御南深:「食われた、でないなら術者かその獣を倒すのがセオリーよね。場合によっては強奪仕返す必要もあるかしらね」
[kisito] 氷我利:「……魔本の獣、つまり本を焼くか本体を叩くか……なのか。」
[Tihiro] 御南深:「本に封印されてる場合も考慮すると魔本狙いも中々恐いものがあるけれどね」
[kisito] 氷我利:「……じゃあ、使役者を戦闘不能にした後使役しなおせば」
[Tihiro] 御南深:「確実かしらね。」
[kisito] 氷我利:「ふぅ……(へたりこむ」
[Tihiro] 御南深:「あら、大丈夫?」
[kisito] 氷我利:「一応は……なれない事はするものじゃありませんね」
[Tihiro] 御南深:「そうね。ちょっとばかり気を張りすぎてたんじゃないかしら。氷我利さんには似合わないもの」(微笑み
[kisito] 氷我利:「家族のためですから。」
[Tihiro] 御南深:「私もその心意気ね。でも、本番前に潰れないようにね?私はちょっとまだ本調子じゃないから」
[kisito] #はいはーい、みなみさんの外見は?
[kisito] #もとい、外見年齢は?
[Tihiro] #外見年齢26の方ですね。16の方破棄して身体入れ替えした後ッ
[kisito] 氷我利:「少し休憩します。」
[Tihiro] 御南深:「ええ、それが良いと思うわ。……私は少しトラップでも仕掛けてこようかしら?」
[kisito] 氷我利:「家を壊さないでくださいよ?」
[Tihiro] 御南深:「ええ、地味なのにしておくわ。」
[kisito] 氷我利:「じゃあ、よろしくお願いします」
[Tihiro] 御南深:「ええ、でも期待はしないように。地味なのは戦果が上がるか分からないからね」(トランクを漁りつつ
[Tihiro] #というわけで、罠仕掛けておきます。演出と強制力、どっちがいいですかね(んー。
[Hisasi] #演出で
[kisito] #私も演出がいいと思う
[Tihiro] #うーす。
[kisito] #んじゃまぁ、みなみさんが罠仕掛けに行った後
[kisito] ??:「ひがり……ぼくも……てつだう?」
[kisito] 氷我利:「ばか者、お前はまだ魔力が貯まりきってないじゃないか」
[kisito] ??:「ぼくも……まどうじょう。」
[kisito] 氷我利:「完成前のお前が来たって何の役にも立たないよ」
[kisito] ??:「……」
[kisito] 氷我利:「それよりも、あれだ。いざとなったらまた魔力供給止めるかもしれない……すまんな。」
[kisito] ??:「いいよ……ひがりのおくさんを……まもるためだもの」
[kisito] 氷我利:「ちょっ!」
[kisito] ??:「くすくす……じゃあ……おとなしくしてるね」
[Tihiro] #じゃあ、糸と毒針の罠、簡易防御結界、魔力略奪術式、毒トラバサミ、+それぞれ全てと連動する警報装置の罠でも仕掛けておきますか。
[Tihiro] #からかわれてるっw
[kisito] 氷我利:「……育て方間違ったかな……」
[Tihiro] #では仕掛けて帰ってきます。
[Tihiro] 御南深:「とりあえず仕掛けたぞ。対象によっては性質の悪いのを仕掛けては見たが、力押しに弱い感じだな。非常に宜しくない」
[kisito] 氷我利:「……しかしまぁ……声が出せるって事は……もう少ししたら、調整の段階に入れそうだな」
[Tihiro] #ふむ、その台詞の後に帰ってきた、ってことのほうがいいですかね?
[kisito] #どっちでも
[Tihiro] #ふにゅ。
[kisito] 氷我利:「まぁ、警報装置の役目を果たしてくれれば十分ですよ」
[Tihiro] 御南深:「そうだな。自陣が奇襲を受けるのが何よりも問題だ」
[kisito] 氷我利:「とはいっても、この空間内に直接転移なんて無茶もいいところですけどね」
[Tihiro] 御南深:「いやいや、扉ごとブチ破る先制攻撃もあるさ。まぁ、滅多に居ないがね」(ふふ
[kisito] 氷我利:「それならこうしておけばいいんですよ」
[kisito] SE:ビシャン
[kisito] 氷我利:「これで、おっけー」
[kisito] #扉全開
22:45:13 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[Tihiro] 御南深:「上等。正面からブチ当たるか」(くくく
[kisito] 氷我利:「えぇ、それに壊されても修理大変ですからね?」
[Tihiro] 御南深:「くくく……いやはや、本調子じゃあないがやるならやってみよう。それに……」
[Tihiro] 御南深:「馬鹿野郎は正面から殴り倒して聞かせて正すものだしな」(煙草に着火しつつ
[kisito] 氷我利:「あははは、みなみさんは母親に向いて無いんじゃないんですか?」
[Tihiro] 御南深:「母親になった時は飴と鞭だろうね。……それ以前に結婚も危ういのが本音だがね」(ため息で煙はきつつ
[Tihiro] 御南深:「まったく、魔術師なんざやってて、結婚相手が見つかった氷我利さんは勝ち組さ」(やれやれ、と
[kisito] 氷我利:「俺も最後は付喪神に囲まれて死ぬんだとばっかり思ってましたけどねぇ……縁ってのは不思議です」
[kisito] 氷我利:「眞由美さんの前では言わないでくださいよ?恥ずかしいんですから」
[Tihiro] 御南深:「ふふ、もう少し惚気ればいいものを。まぁ、言わないから安心してくれ」
[kisito] 氷我利:「……ほっといてください」
[Tihiro] 御南深:「そうするとしよう。少し残念だがね。……恋愛いいねぇ。私なんて初恋から後、今まで好きな人が出来なかったしねぇ」
2007/07/21 23:00:00
[Tihiro] #煙草吸ってまたため息
[kisito] 氷我利:「いやー、俺なんかは最初からあきらめてたんですけどねぇ……」
[Tihiro] 御南深:「ふん、幸せ者め。もっと惚気ろ」
[Tihiro] (推奨
[Tihiro] 御南深:「……私も好きな人のためにひと踏ん張りするとしよう。悲しませる奴は泣かしてやる」(エフェクト:業火
[Hisasi] #さて
[Hisasi] #佐上雑貨店にふと
[kisito] #ちと、風呂に入れたら入ってきます
[Hisasi] #おk
23:06:52 kisito -> kisi_huro
23:11:58 mikeyama -> mikeZzz
23:17:45 Toyolunch -> Toyolina
23:18:59 kisi_huro -> kisito
[kisito] #お待たせしました
[Hisasi] #佐上雑貨店に
[Hisasi] #霧が包む
[Hisasi] #白いどよんとした
[kisito] 氷我利:「……来たか」
[Hisasi] 声:「……私のあの子はどこ?」
[Hisasi] #霧の向こうから響く声
[Tihiro] 御南深:「…………」(戦闘準備。
[kisito] 氷我利:「……おやおや、不法侵入はりっぱな犯罪ですよ?」
[Hisasi] 声:「あの子を返してもらいにきたわ……母親は私よ」
[kisito] 氷我利:「あなたに千沙紀の保護者の資格は無いよ」
[Tihiro] 御南深:「私と同じくらいかそれ以上に母親らしくない母親がよく言う」
[chita] 椿:「今回は氷我利の言うことが正しいよ」
[chita] # お邪魔でなければ参戦させてください
[Hisasi] #ぶわっと霧が渦を巻いて
[kisito] #ひさにゃーが良いなら。
[Hisasi] #霧に包まれた向こうに一人の女が浮かんでいる
[Hisasi] #いいよん
[chita] # ありがとうございます
[Hisasi] #その傍らに、黒い羽、牛の頭、ヤギの下半身の毛むくじゃらな何か
[Hisasi] #ばっさばっさと
[Hisasi] #女の手やら顔やらに浮かんだ紋様が光っている
[kisito] 氷我利:「眞由美さんに何をしたんだ」
[Hisasi] 千栄子:「……だめよ、あの子は私の希望……私の夢……」
[Hisasi] 千栄子:「私からあの子を取り上げようとするなんて、許さないわ……」
[Hisasi] #もうすっかり正気の失せた目で
[Tihiro] 御南深:「話し合いは無理だな」
[Tihiro] 御南深:「というより、無駄というべきか」
23:28:38 + arca(~arca-nxas@softbank219177090049.bbtec.net) to #HA06
[chita] 椿:「……殴り合いは自信が無いよ」
[kisito] 氷我利:「……くっ」
[Hisasi] 千栄子:「……さあ」
[Hisasi] #そっと獣を撫でて
[Hisasi] 千栄子:「返して、私のあの子を」
[Hisasi] #というわけで
23:32:17 + gombe(~gombe@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[chita] 椿:「椿、千沙紀のお母さんを殺さずに済ませる自信がないよ。氷我利はどうしたらいいと思う」
[Hisasi] #後ろに千栄子さん、ばさっと羽を羽ばたかせて近寄ってくる獣
23:32:48 + akira0(~akira00-g@FLH1Aaf030.sag.mesh.ad.jp) to #HA06
[Hisasi] #手に一本の槍
[kisito] 氷我利:「とりあえず、がんばって気絶させる。」
[Hisasi] 獣:(ぐるるるるるるる)
[chita] 椿:(肯く)
[Hisasi] 千栄子:「殺しはしないわ……魂だけとって、千沙紀ちゃんを帰してもらったら戻してあげる」
[Tihiro] 御南深:「妥当だね。」(カード構えて
[Hisasi] #ふふふふ、と
[Hisasi] 獣:「うごあぁぁぁぁぁぁ!」
[kisito] 氷我利:「……お優しい事で……」
[chita] # 行動順番どうしますか
[Hisasi] #じゃあ、戦闘開始
[Hisasi] #演出したい人は今のうちにどうぞ
[chita] 椿:(髪の毛がずるずると伸びていく)
[Tihiro] #自分は特にー
[kisito] #眞由美さんの魂がどこにあるのかわからないと、手を出すのが怖いなぁ
[kisito] #感知とかできないものか。
[Hisasi] #じゃあちょっと演出でこっちから判定なしの行動
[Hisasi] 獣:「ごぉぁぁぁぁぁぁ!」
[Hisasi] #咆える獣
[Hisasi] #その胸に何かが光ってる
[Hisasi] #何か宝石のようなものが埋め込まれてる
[kisito] 氷我利:「……(何だ、あれは)」
[Hisasi] #よく見ると中に光る何かが入ってる
[Tihiro] 御南深:「核か閉じ込めてる場所か両方か、といったとこか?」
[Hisasi] #ふよふよと
[kisito] 氷我利:「……眞由美さん……」
[kisito] #おーけー、安心した。
[Tihiro] 御南深:「これで思いっ切りいけるか?」>氷我利さ
[kisito] 氷我利:「えぇ」
[Hisasi] #というわけで
[chita] # うーむ。氷我利に1ターンかけて魔法で探してもらえば、抵抗した相手が使える強制力が判ったのに
[Hisasi] #みんな1d6をふるんだ
[chita] 1d6
[kataribe] chita: 3(1D6) = 3
[kisito] 1d6
[kataribe] kisito: 2(1D6) = 2
[Hisasi] 1d6
[kataribe] Hisasi: 3(1D6) = 3
[Hisasi] #高いひとから
[Tihiro] 1d6
[kataribe] Tihiro: 2(1D6) = 2
[Hisasi] のでちたさんと久志ふりなおし
[chita] 1d6
[kataribe] chita: 4(1D6) = 4
[Tihiro] 何だこのていれべるっw
[Hisasi] 1d6
[kataribe] Hisasi: 4(1D6) = 4
[Hisasi] もっかい
[chita] 1d6
[kataribe] chita: 4(1D6) = 4
[kisito] #うははw
[Hisasi] 1d6
[kataribe] Hisasi: 2(1D6) = 2
[Hisasi] 椿さん、獣、
[Hisasi] きっしぃとちひろんも
[Tihiro] 1d6
[kataribe] Tihiro: 6(1D6) = 6
[kisito] 1d6
[kataribe] kisito: 5(1D6) = 5
[Hisasi] 椿さん、獣、御南深さん、氷我利さん
[chita] 椿は髪の毛で獣を縛り上げようとします。身動きがとれなくなるように。ロープワーク:13 + 髪の毛/魔力を帯びた強靭な繊維:3 強制力10 目標値6
[Hisasi] あい
[chita] 2d6
[kataribe] chita: 2(2D6) = 2
[chita] 成功
[Hisasi] じゃあ、槍をぶんと振り回して断ち切ります
[Hisasi] 魔本の獣:14、悪魔の魔本:3
[Hisasi] 目標7
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 12(2D6) = 12
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 9(2D6) = 9
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 2(2D6) = 2
[Hisasi] いきなり削れてるよ
[kisito] #きょ、極端だなぁ
[Hisasi] ぶんっと槍を振り回して髪を断ち切る
[chita] 椿:「氷我利、氷我利、こいつ強いよ」
[Tihiro] #最大値と最高値が出てるよ……
[chita] 椿:(切れた髪の毛を手で振り落とす)
[kisito] 氷我利:「んなもん、最初からわかってるっ」
[Hisasi] 余力14/1で現在12/1
[Tihiro] 御南深:「それでもどうにかする必要性があるからな」
[Hisasi] というわけで、獣から
[Hisasi] 1d6で12氷我利、34椿、56御南深
[Hisasi] 1d6
[kataribe] Hisasi: 4(1D6) = 4
[Hisasi] 椿さんに
[Hisasi] 咆哮で次ターン行動不能攻撃
[Hisasi] 強制10、目標7 魔本の獣:14、悪魔の魔本:3
[chita] 了解
23:53:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[chita] # あり?
[EkitaiT] #ず、随分溜めるなぁ…
[chita] あ、行動宣言しないとだめかな、こっちも
[Hisasi] あ、ごめんちょと呼ばれてた
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 11(2D6) = 11
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 6(2D6) = 6
[Hisasi] 獣:「ゴォォォォォォ!」
[chita] 抵抗できる技能を思いつかないので、次ターン行動不能を受け入れます。すまん皆
[chita] 椿:(倒れる)
[chita] # それと、ちょっと10分ばかり席外す。かえすがえす済まん
[Tihiro] 御南深:「……厄介なことだ」
[kisito] #了解〜
[Tihiro] #はいー
[Tihiro] 御南深のターン!?(?はなんだ
[kisito] 氷我利:「……あたったらまずいな」
[Tihiro] 我流体術(魔術併用):13+器用:3 とりあえず蹴り。強制9 目標7
[Tihiro] 2d6
[kataribe] Tihiro: 11(2D6) = 11
[Tihiro] 止めときますw
[Hisasi] うい
[kisito] じゃあ、氷我利。
[Tihiro] 御南深:「ふむ……体が意思についていかないな。」
[kisito] 記述式魔導術:13 魔導支援:3 強制力:11
2007/07/22 00:00:00 end