語り部IRCログ #西生駒 2003-09-23

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-09-23をご活用くださいませ。

2003/09/23 00:00:00
[com-pay] #といった所で収束で
00:16:05 + kullow(~chocoa@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
00:22:35 Kyrie -> Kyr_Sleep
00:27:00 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
00:39:58 ! aRueS (花に群雲月に風?)
00:41:40 - com-pay from #西生駒 (com-pay)
2003/09/23 01:00:00
01:03:40 + chita0(~chita0@t075151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
01:07:55 + gombe(~gombe@ntkyto015015.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
01:22:15 Yad_draw -> Yad_sleep
01:52:47 ! hari (Leaving..)
01:57:33 ! miburo (CHOCOA)
2003/09/23 02:00:00
02:05:21 + youto(~you-to@I038040.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
[sf] こんばんは
[sf] ようこそ#西生駒 へ
[sf] このチャンネルは、TRPGと創作で架空世界を遊ぶ「語り部」の企画チャンネルの一つです。学園退魔もののチャットTRPGやキャラクターチャットなどで遊んでいます。
[sf] 語り部関連のチャットログは http://kataribe.com/IRC/now.shtml より辿れますように、自動的に公開されています。会話内容を加工して作品や記事を作成することを許諾頂いております。
[sf] その他最近の語り部の活動については http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html のメーリングリストの記事なんかが参考になるかと思います。
[sf] なお西生駒高校2003の案内は http://kataribe.com/HA/20/ となっております。TRPGを遊んだログなんかも読めますよ。
[sf] 何かやりたいことやわからないことがあるのでしたら、お気軽にどうぞ。
[sf] 関連のチャンネルとしては、#kataribe が語り部全般のロビーかつ雑談の場となっております。参加されるのでしたら、そちらにもどうぞ。その他 #HA06-01 や #HA06-02 が予備チャンネルとして活用されることもあります。
[youto] あの、こんばんは、初めまして。勇人と申します。
[sf] はい、語り部のデザイナーでTRPG.NETの運営などもしております、電網工房・匠のsfこと古谷俊一と申します。以後よろしくお願いいたします。
[youto] 返事が遅くなってすみません! こちらこそ宜しくお願いします。
[sf] ぼちぼちよろしくー
[youto] 西生駒に参加させて頂きたくて、飛び込んだんですけど…こちらで良かったですか??
[sf] はい、ここが遊んでる場ですね。
[youto] あ、えーと…じゃあ、キャラクター作成とかは別なんでしょうか? 一通り読んでみたんですけど、どうしたらいいのか良く分からなくって…
[sf] 先程も案内しましたが、 #kataribe が企画全体のロビーのような会話場所となっています。#西生駒 は設定の相談やキャラクターの作成、あれこれセッションなどで遊ぶのに使われています。
[sf] なるほど
[sf] ちょっと分かりにくいのは確かですね。
[harukaze] こんばんは、おはつですー>勇人さん
[sf] ではまず、どのあたりに関心をもって、なにが出来ると期待して来られたのでしょうか。そのあたりがわかりますと、説明しやすいかなと。
[youto] こんばんは、はじめまして、勇人と言います。えーと、お名前は…>harukaze
[harukaze] 西生駒ではキャラは持ってないんです。春風でよろしくおねがいします。
[harukaze] 自分も初心者ですから、ゆっくり慣れるといいと思いますよ。
[harukaze] なんとか参加するにはキャラを考えるとこから始めないといけないかもしれませんね
[youto] えーと、友人にPBCが面白いと薦められて、あともともとTRPGに興味があったので、えーと、グーグルで検索したらここに…
[sf] なるほど
[youto] ああ、なんだか訳分からなくってすみません!!
[Luna] いえいえ
[Luna] あせらなくても大丈夫ですよ
[youto] 春風さんですね。こちらこそ宜しくお願いします
[sf] 西生駒では架空の公立進学校を舞台にして、変な力をもった面々が、怪異を解決し平穏な日常を取り戻すべくあれこれするようなのを遊んでいます。
02:27:07 Luna -> LunaSleep
[sf] なので、怪異で困ってる人を手助けしてなんとかするために謎を解くような、動機づけがある高校生を作成するということになりますね。
[youto] はい。
[sf] 能力などは選択肢から選ぶようなかたちではなくて、自分で「こんなキャラクターだ」というものを考えて、それをルールの枠に合わせて表現して行くことになっています。
[sf] http://kataribe.com/HA/20/C/
[sf] 登録されているキャラクターのリストですね
[sf] 四桁の数字:キャラクターを表現するキャッチフレーズ:名前(よみ) / 担当者
[sf] という表記のリストです
[sf] 取りあえず、キャッチフレーズのところだけでもみていただければ、どんな人たち(人でないのも)が居るのかわかるかなと思います。
[youto] 最初見た時もびっくりしたんですが、キャラクター多いですねー<リスト
[sf] まあ、慣れてきたら一人で複数登録している人も多いですしね。
[youto] あ、ホントだ…
[sf] 一応キャラクター作成の案内は http://kataribe.com/HA/07/HASG0701.HTM なんかにもあります
[sf] キャラクターのイメージが作りにくい人には
[sf] http://kataribe.com/HA/A/
[sf] ひな型ってのもありますので、それからネタを拾って自分なりに料理して作るのも手ですね。
[harukaze] 多いけど全部動いてる訳ではないので、ちょっと見てると活発な人が判るかもしれません。僕も飲み込みが悪いほうなので焦らないでいいと思いますよ。
[harukaze] そもそも今だにTRPGが判らなかったりして…。
[youto] うーん、TRPGは何回かやった事有るんですが…未だに何がなにやら…>春風さん
[harukaze] 個性の強い自分の動かせるキャラを作って、自在にこの世界で動かして楽しむ、もののようです
[sf] ふむふむ
[harukaze] 世界観は知っといた方がいいでしょうね
[sf] まあTRPGとして遊ぶ時には「ゲームマスターという役の人が作成した難題を、キャラクターを動かして解決しようと努力する」遊びになります。
[sf] 必ずしも上手く解決できるとは限らない(西生駒においてはヘマをすると最終的に死もありうる)わけですが。
[youto] 死……
[youto] なんか、ハードですねー…
[sf] まあ死亡率は低い(いまんとこ実例はまだないかな)ですが、そういう危険もあるということですね。
[harukaze] 点数とか判定はTRPGの世界では共通なんでしょうか
[sf] 確実な勝利を担保されているわけではなくて、敵もきちんと戦うし、努力しなかったりすれば負けることもありうると。
[youto] ええ、良く覚えておきます(笑<危険
[harukaze] もし知っているのでしたら僕よりずっと有利ですよ
[youto] キャラクターシートを作る時に振り分ける値とか、能力は自分で全部決めるんですか??
[sf] 能力の表現方法や判定の方法は、ゲームによって違いますね。語り部の判定や数値表現は、他のTRPGとはいささか考えかたなども違いますね。
[sf] そうですね、ルールの範囲内で自分で運用しやすいように、他の人と協力しやすいように考えます。
[sf] ポイントの割り振りや固定的な能力からの選択などは必要ありません。
[youto] ふむ、何か具合が難しそうだ…
[sf] まあ「得意な怪異関連の能力」と生徒としての設定があれば、一応運用ができます。
[sf] あとは、遊んで行くに従って設定が増えたりした時に、追加して行けるようになっています。
[youto] 逆に、全部自分で決めるのって何だか不安ですねー…
[harukaze] 自分で決めるようです、能力。決め方が自分の好みを反映させやすそうですけど、やっぱりちょっと考えてしまいますね
[sf] まあそうでしょうねえ
[harukaze] 不安かも。
[youto] あまり突飛なのもできませんし、逆に貧弱だと困りそうですもんね(笑<不安
[harukaze] 能力の振り分けよりも個性が光ってるほうが楽しめそうです。キャラがどんどん動いていくのは見てるだけでも楽しめます。やってる人はもっと楽しいばず。(かな)
[harukaze] ああ、西生駒でした…ちょっと狭間とは違いますね
[youto] 個性かぁ…
[harukaze] ヒーローを作っちゃう ようなもんでどうでしょう。自分の事を棚に上げてますけど。
[harukaze] 陰があって、隙があって、一癖あって、欠点だらけで、いくつか特殊な癖があって、あまりおおっぴらに出来ない能力があって、方向性があったりして、いろいろですけど。
[harukaze] なんか上手くいかないですが゛
[harukaze] ゆっくり考えるといいかもです、御互いに。
[youto] そうですねー…。ゆっくり錬った方がいいのかな…
[youto] 新しくキャラクターを作る時ってどうしたらいいんでしょう? 新規キャラクターを登録、ってボタンをぽちっと押すんですか??
[harukaze] けっこうスパスパッと作ってしまう人ばっかりですけどね、今だに僕は見てるばっかりです…、気にせずいきましょう。
[harukaze] メールリングリストに投稿することになるようです
[youto] そう言って下さると安心します…<気にせず
[harukaze] あと、登録するURLもありますよ
[youto] ふむふむ…
[harukaze] まずキャラクターシートが叩き台になるかもしれません。それを埋めれば一応キャラは出来るけど、動くかどうかはやはり生き生きしてるかどうかで、人それぞれかも。
[youto] メーリングリスト、何だかムズかしそうだ…
[sf] http://kataribe.com/member/ の参加者登録、http://kataribe.com/ML/ のメーリングリスト参加、ですね。
[harukaze] 説明が下手だったかも。
[sf] 参加者登録してあれば、 http://kataribe.com/HA/20/C/ の下のほうから名前を入れると仮登録されてキャラクターデータベースの編集画面になりまして、そこに記入します。
[harukaze] 修整が効くのできばらずに登録してしまったほうが気が楽ですよ
[sf] またメーリングリストに参加してあれば [HA20C] タイプ名:キャラクター名 の題名でメールを出せば、みんなに告知して読んでもらい、場合によっては返答が帰ってきます。
[youto] あわわわわわ、どっちにすれば良いんだろう…
[sf] 一応、原則としては、どっちもやっとくのが正解です
2003/09/23 03:00:00
[youto] あ、そうなんですか。えーと、じゃあ頑張って両方登録しなきゃ!
[sf] データベースのほうは逐一参照がしやすく、細かい訂正なんかもしやすい。メーリングリストのほうは、参加者にこんなキャラクターを作成しましたと報告しやすく、大変更のたびに流せば変更の履歴にもなる。というわけですね。
[harukaze] [HA20C]なんていうのはメーリングリストに登録した時に、題名に添えて付ける符号のようなもので、これでキャラクターについてのメールだな、というの解ります。
[sf] 参加者登録はID(IRC用のニックネームをそのまま使うのが吉)、正式な名前を申請すればOKです。たぶん ID:youto 正式名:勇人 さんってとこですかね。
[sf] でもyoutoだと「ようと」な気もしなくもない(;^^)
[sf] YouToなんかな。ユーと。
[youto] あはは、大正解ですー!<ユーと
[youto] えーと、ではそれをさっきの一行掲示板に申請すればいいんですか??<参加者登録
[sf] はい
[harukaze] そうですね(ちょっといい加減…どれだか解らなくなってしまった……)。
[youto] えーと…では早速投稿させてもらおうかな…忘れないうちに(笑
[youto] 大丈夫ですか?>春風さん
[harukaze] 大丈夫ですよ
[harukaze] URLをコピペで拾ってるんで。しかもコピペが時々失敗してたりするのです。(関係無い言い分けかな)
[youto] 私も良く失敗しますよ(笑) それで何度も笑い者に…<コピペ
[youto] 掲示板書いて来ました! あ、ああ、緊張した…
[harukaze] お、書きましたね。見ましたよ
[harukaze] 次はMLへ 登録ですね
[youto] あ、あはは、間違ってないといいんですけど…
[youto] ML…ムズかしそうで…更に緊張しますー…
[harukaze] 大丈夫です。
[sf] はい http://kataribe.com/member/youto/ 作成。ここは一日二回自動更新されて、作品やキャラクターがリンクされます。
[youto] うーん…コマンドとか、ヘッダサインとか、良く分からないんですよね…ポスペ使ってるので(T T)
[sf] メーリングリスト登録/利用時の注意点は、HTMLメールではなくTEXT形式にすること。ですね。
[sf] うーむ、ポストペットですかあ。それはたいへんそうですね。
[sf] 活発かつ長文が多いので、まともなメールソフトでないと辛いかもしれませんねえ。
[youto] あ、ポスペはHTMLまったく使えないのでその点は心配ないのですが…(笑
[sf] 私もポストペットは触ったこともないので良くわからんのですが。(;^^)
[youto] まともなメールソフト…アウトルックとかですか? 一応持ってるんですが、ほとんど使った事なくって
[youto] あとはヤフーのフリーメールとかですねー
[sf] ふむふむ
[youto] 長文なんかは、大丈夫だと思うんですけど…
[sf] なるほど
[harukaze] アウトルックは評判が良くないような。でもwindowsではそれしか使ったことないなぁ。。
[youto] あ、なんかレス遅くなりましたが登録ありがとうございました!!>古谷さん
[youto] ええ、らしいですねー<評判  私はMacなのでウイルス感染なんかはほとんど有りませんが…
[sf] Windowsで無料で使えるのはEdMaxFreeがお薦めですね。アウトルックはMLでは、返信元の情報が無くて話題のツリーをぶったぎるのが問題視されることが多いですね。
[sf] ポストペットは……昔のは同様にぶったぎったけど、最近のはどうなのかしらん
[harukaze] いいなー、Mac。
[youto] アウトルックはだめかぁ…
[harukaze] しかしMacの標準は、まさかポスペなんて事は…
[sf] 最新のだとだいぶマシだったような気もするんですが、あまり最近(ここ三年ほど……)の比較情報はチェックしてないので。
[sf] Mailとかいうのがあったような記憶が
[youto] い、一応IEとアウトルック入ってますよ!!(笑) 私のは標準装備でポスペも入ってましたが。<標準
[sf] 古手の人はEudoraがけっこう居ますかね
[sf] MacOSでもバージョンによるんだとは思いますが
[youto] あ、私、一代前のiMacなので…
[harukaze] ポスペが標準で付いてるのか。惚れそうです、Mac。
[youto] 私、このMac買ったの3年以上前なので、古谷さんの情報とほぼ同じバージョンだと思います(笑
[sf] MacintoshのOutlookについてはチェックしてなかったかも。(;^^)
[youto] かわいいですよね、ポスペ(笑) ああ、でも今はポスペV3が型落ちしましたが…>春風さん
[youto] あ、何だか文が…↑は『ポスペV3が出たので型落ちしましたが』です。
[youto] Macユーザー少ないですしね(笑<チェック
[sf] 語り部には多いんですけどね
[harukaze] ふにゅ、たまたま入れられたLinux使ってますです。Macユーザーより少なそう…。
[sf] みんな古株だから詳しいし
[youto] ふむ…メーラーどうしようかな…
[sf] Linuxをクライアントにしてる人は少ないかもねー。
[youto] あ、そうなんですか? 何だか嬉しいな(笑<語り部
[sf] http://www3.cds.ne.jp/~marimo/oka/research/em/data0001.html
[harukaze] 知らなかった>Macユーザーが多い
[sf] In-Reply-To: References: への対応リスト発見
[sf] クラシック以前から使ってた人もけっこう居ると思います
[youto] …何だか…良く分からないメーラーが多い……(T T)
[harukaze] 古くから使ってるひとは今のOSXの事はあまり良く思ってなさそうな感じですけど、そうでもないのかな。その辺はいろいろかしらん。
[sf] ARENAはわりと有名かなー。
[youto] うーん、私はあんまり好きじゃないですねー…OSX
[sf] UNIXな人だとまた別ですし。FreeBSDな人とか。
[youto] 私のアウトルックは5だ…駄目か…
[harukaze] ふむん、そういえばFreeBSDの人は使ってるかんじ(あくまで感じですけど)>OSX
[sf] まあIn-Reply-Toが「直接の返信元」を示してるので
[sf] これだけでも入ってれば、ツリーになります
[sf] まあ語り部の半分はrootという気もするようなとこです
[harukaze] In-Reply-To: を思わず見してまった。まったく今まで気にしてなかった(汗)
[youto] うーん、Webメールとかって、どうなんでしょう…??
[sf] Webメールは辛いと思います。分量的にも、またタブが処理できないとか空白の表示他がズレとるか
[sf] ほかにないならまあ。
[youto] とりあえず、ポスペよりはマシでしょうか…
[sf] まあMicrosoft Outlook Express 5はIn-Reply-Toがあるようですし
[sf] TEXT形式にしとけば問題はないのかなと思います
[youto] えーと…じゃあ、とりあえずアウトルックでやってみます。頑張って設定しなきゃ…(笑
[sf] お手数かけます
[youto] こちらこそすみません、何か、色々と教えてもらって…
2003/09/23 04:00:00
[harukaze] 普段メーラーなんて気にしませんもんね。
[youto] ええ、ポスペでも不自由した事がなかったので…(笑
[youto] えーと、じゃあ、アウトルックで、コマンドをコピペして改変して送信すれば良いんでしょうか?
[sf] そーですねー
[sf] メールボックスは複数の使い分け、大丈夫なんでしょうか
[youto] 複数の使い分け…って??
[harukaze] 振り分けのことかな
[sf] ああ、メールボックスが一つだと、複数のメールソフトを使い分けるにはなんか工夫が必要だったような記憶があって。
[harukaze] そうか。ポスペを停止する訳には行かないんですね。
[harukaze] これを機にいろんなメーラーを試すというのもいいかも。しかし失敗が付いて廻りそうですが…。役に立ちそうな発見もあるかも。
[youto] ああ、こちらのメーリングリスト用のアドレスで使うので大丈夫だと思います。普段ポスペで使うアドレスとは別に設定しましたから
[sf] なるほど
[youto] いや、憶病者なので中々新しいものに手が出せなくって…(笑)<発見
[youto] さっき言ってたウェブメールのアドレスを転送するようにして来ました
[harukaze] や、いい加減な事いいました、僕も正直移行できません、白状すると。
[youto] 中々、使い慣れたものって変更するのに勇気がいりますよねー
[sf] ですねえ
[harukaze] ですねー(しかし今、使ってるものに使い慣れてないかも…)
[youto] だから、これからはポスペとアウトルックの二刀流で行きます!(笑
[youto] さて、登録しなきゃ……やっぱ緊張する…
[youto] お、送ってきましたー!!
[harukaze] おめでとう。
[youto] えーと、あとは来たメールをそのまま返信で送り返すんですよね
[sf] はい
[youto] 送り返しも完了しました。ぷ、ぷはー…
[sf] ばっちりばっちり
[sf] おつかれさまー
[sf] 世間様のPBCのようなWebChatで登録も親切な案内とCGIだけでOK、なのとは違って面倒で文書が不足してるんだよな(げふげふ)
[harukaze] そこから自分がネタを流す方になればしめたもんです
[youto] 古谷さんも、春風さんも、ありがとうございました!!
[harukaze] PBCってなんでしょ
[harukaze] おつかれさまぁ
[youto] あ、あとは頑張って…つくんなきゃ…;
[harukaze] お、お、御互いに(汗
[youto] 多分、ルールとか設定が複雑なので文章にするのが難しいんでしょうね(笑<不足
[youto] 駆け出し仲間ですねー(笑<春風さん
[harukaze] そうですね(わは。
[youto] でも、最初から親切に教えていただいて、本当に嬉しかったです!
[harukaze] いえいえ
[harukaze] (自分じゃないか)
[harukaze] これからキャラクターを考えるのが一仕事というか、きっと楽しい作業だといいんですが、それでもやっかいかもしれません。
[youto] 勿論春風さんもですよ! 決まってるじゃないですか!
[youto] でも、キャラクターが形になるのは楽しみですね
[harukaze] 形になって動くと楽しいでしょうね
[youto] 名前とかは、何となく頭にもうあるんですけどねー、あはは
[harukaze] 創作に近いです。TRPGというのが全部そういうのもかは知らないですが、見てるだけでも楽しい。
[harukaze] いぇ〜、どんどん膨らませてください
[youto] 創作って面白いですよねー。
[youto] 春風さんはどうですか?? もう考えてます??
[harukaze] 僕は想像力が枯渇してるのか、吐き出すのが恐いのかなかなか進みませんー
[harukaze] フットワークが重いというか、勢いが足りてないというか、ちょっと時間がかかりそうな予感
[youto] でも、時間を掛けた方がキャラもきちんと練れてくると思いますし、いいんじゃないですか?
[harukaze] きっと−狭間−の方でやってます
[harukaze] 06か
[harukaze] ですねー。勇人さんも焦らずにね
[youto] ああ、そちらの方なんですね
[youto] 私はせっかちなので、自分を落ち着けつつやっていきます(笑
[harukaze] にょー、応援しまふです
[youto] 春風さんも頑張って下さいー
[harukaze] まだ眠くないですか
[youto] いつも寝るのは朝日の上る頃ですから(笑
[harukaze] もう気づかれてるかもしれませんけど、場面や状況説明を入れるときには、全角の#で始めて、キャラクターの発言は○○:「…………」で進みます
[harukaze] すぐ慣れるかな。
[harukaze] 僕もちょっと逆転気味だったりするかも
[youto] ふむふむ。
[harukaze] 発言の○○のあとの:は、やっぱり全角です。
[youto] はーい
[harukaze] (こんな時間に珈琲を淹れてしまった…
[youto] これでゆっくり、起きていられますね(笑
[harukaze] くぅ゛
[sf] ちなみに追加でチャンネルを入力すると、平行して複数のチャンネルに参加できます。#kataribe #HA06-01 #HA06-02 あたりに入っとくと良いかなー。
[youto] 追加でチャンネル…
[sf] 新規にここに入ってきた時と同じ操作です
[youto] や、やって、みよう……
[harukaze] 今、使われてるクライアントは何ですか。たぶん入るチャンネルを登録する場所がありそう
[youto] CHOCOAですー。
[harukaze] 使ってないけど、きっとある(はず)
[harukaze] 設定の下にありそう
[youto] チャンネル番号予約でしょうか? 今、マニュアルを読みながら設定してみてるんですが…
[harukaze] 使ってないんですけど、今見て参考にしてるサイトとかありますか
[youto] http://www.labs.fujitsu.com/freesoft/chocoa/1.0/manual/fundamental.html#join を見てますー。
[harukaze] コピペが出来ない…、おまちあれー
2003/09/23 05:00:00
[harukaze] コマンドは取りあえず必要ないかも
[harukaze] 設定編あたりを見るといいかも
[youto] 設定は良く分からないけど、入るのは出来そう…
[harukaze] 設定編のIRC設定のとこに書いてあるですよ、一番下
[youto] ただ、これに書いてしまうと毎回入ってしまって大変かなー、とか思ってしまって…
[harukaze] 「自動的にjoinするチャンネル」。ここに。#kataribe #HA06-01 #HA06-02とか貼っとくと楽
[harukaze] 入りますね
[harukaze] /join #○○とかすると後から入れますよ
[harukaze] 発言する欄で。
[youto] え? えーと、入った後に、/join #○○と発言するんですか??
[harukaze] これはコマンドの書きかた
[harukaze] / とすると発言にならないで、命令になります。/join #はるかぜ 、だと#はるかぜ、とうチャンネルに入ります
[youto] ああ、そうか! /join #○○だと、○○というチャンネルに入れるようになるんですね!
[youto] だから、/joinのあとにチャンネル名を入れれば良いのか…
[harukaze] そうですね。あと出る時の /part #○○(何もしなければ今居る場所がデフォルト)を知ってるといいかも。
[harukaze] #を忘れずにね。
[harukaze] 毎回入る所だったら面倒なので登録しといた方がいいという事です
[youto] フムフム、メモメモ…
[youto] 春風さんは、他の所にも同時に入ってるんですよね??
[harukaze] はい。/whois harukaze とすれば入ってる場所が解りますけど、たぶん名前の欄をクリックする方が楽です(だったかな)
[youto] あ、ホントだ!!(びっくり
[harukaze] そのまま、僕が入ってる場所をまたクリックすれば、その人の居るチャンネルにも飛べます
[youto] でも、2つも3つも入ってるとこんがらがりません??
[harukaze] (これも多分)
[youto] いや、それは飛べないみたいです…多分…
[harukaze] うーん、同じ人が入ってるから平気かも。ここだったら…。
[youto] すみません、飛んじゃった……(T T)
[youto] どうしよう…
[harukaze] /part とすればいいかも
[harukaze] あるいは右クリック(Macにあるのか?)すると何か出るかと…
[youto] 向こうでですか??
[youto] ボタンは一つです〜(笑
[harukaze] そうですね、出たいところで/part
[youto] で、出れました…。お手数おかけしましたー!!
[harukaze] いえいえ
[youto] ああ、うっかりやってしまった…
[youto] それで、入りたい所で入ればいいんですね。身を持ってお勉強…
[harukaze] 気にせずいいんじゃないでしょうか。兄弟チャンネルみたいなものですし…。
[youto] ええ、すみません…。
[harukaze] というか、まんま派生がいっしょで、狭間の1ジャンルとして西生駒があるんだと思う…。
[youto] 古谷さんも仰ってましたし、2つくらいなら大丈夫ですよね、うん…
[sf] まあ私は40ちょっとに入ってます
[youto] 入りすぎーーーー!!!(ガビーン
[harukaze] ここの他ではやはり、多くのチャンネルに入るほうではなかったんですが、ircは平気で発言しないまま数多く入ってる 人は多いですよ
[youto] よ、よよ、よく混乱しませんね…?
[youto] そうなんだ…あんまり潜ってるとアレかな、って思ってたんですが…>春風さん
[sf] まあ、どのチャンネルの発言かはわかりますし
[harukaze] 管理されてる方は特別かもしれない…です。
[youto] あー…自分は無理です、絶対。絶対失敗する自信が有りますよーー(T T)
[sf] CHOCOAなどでは、現在アクティブになっている(話している)チャンネル以外のチャンネルでの会話が、発言ウインドウの下に流れます。
[youto] そ、そうですよね、古谷さんは特別だ、うん
[sf] そのため、他でどんな話題が流れているかを見ながら、発言できるわけですね。
[sf] 流れてる話題をダブルクリックすると、その話題のチャンネルに移動できたりとか。
[youto] へぇー…
[youto] ああ、でもさっきの二の舞いにはならないようにしなきゃ…
[harukaze] ここは平気ですよ。むしろここで練習してしまった方がいいでしょう。僕もずいぶん放置してしまってますから…。それに会話(キャラチャ)の流れが見れるので慣れるのも早いかと。
[youto] そ、そうですか?? じゃあ、他の所へ飛んでみようかな…
[sf] うんうん
[youto] お、お勧めとかありますか…??
[harukaze] あわててしまうのなら、まず#kataribe だけでもいいかも。次に#HA06かしら
[youto] じゃあ、#kataribeへ入ってみますー…うん。
[harukaze] でも、sfさんが言われた様に、#HA06-01 #HA06-02 も気にされる事はないですよ。ただワンクッション置くというだけ。
[youto] つっこんできました…
2003/09/23 06:00:00
2003/09/23 05:59:31
2003/09/23 06:00:00
06:11:53 - youto from #西生駒 (youto)
06:31:37 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt009.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
06:40:12 LunaSleep -> Luna
06:55:24 harukaze -> haru_Soto
2003/09/23 07:00:00
07:00:36 - c-may from #西生駒 (c-may)
07:38:44 Kyr_Sleep -> Kyrie
07:40:31 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
07:47:30 Kyrie -> KyrieOFF
07:58:23 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/09/23 08:00:00
2003/09/23 08:00:14
08:00:28 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:04:51 + chita0(~chita0@t068165.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
08:12:42 ! gombe (Leaving..)
08:41:18 ! MOTOI (Connection reset by peer)
08:41:25 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt009.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
08:44:48 + haru_Soto(~haruka@p27018-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
08:45:05 haru_Soto -> haruSleep
08:48:26 haruSleep -> harukaze
08:50:40 MOTOI -> MOTOIoff
2003/09/23 09:00:00
09:00:24 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
09:27:12 Yad_sleep -> Yaduka
09:46:59 harukaze -> haruYoko
2003/09/23 10:00:00
2003/09/23 10:00:16
10:00:32 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:14:16 Yaduka -> Yad_Away
10:42:19 + meltdown(~meltdown@d93.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
10:58:29 Luna -> LunaAway
2003/09/23 11:00:00
11:09:47 + haruYoko_(~haruka@p27018-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
11:13:24 haruYoko_ -> haruoff
11:14:50 ! haruoff (nil)
2003/09/23 12:00:00
12:09:51 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p117.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
12:31:33 ! chita0 (Connection reset by peer)
12:41:11 + MOTOIpda(motoipda@Air1Aay195.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
12:46:56 ! MOTOIpda (Connection reset by peer)
12:47:15 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aay195.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/09/23 13:00:00
13:01:01 ! MOTOIpda (瑠奈さん合流)
13:51:34 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/09/23 14:00:00
2003/09/23 15:00:00
15:13:44 + chita0(~chita0@t114166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
15:16:04 chita0 -> chita
15:41:28 + miburo(~albion@m121030.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2003/09/23 16:00:00
16:01:25 ! miburo (CHOCOA)
16:01:43 + meltdown(~meltdown@d93.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
16:23:13 ! TK-Leana (EOF From client)
16:23:18 ! Saramari (そろそろ大分空港にいかにゃならんの)
16:33:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
2003/09/23 17:00:00
17:32:43 + chita0(~chita0@t020224.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
17:58:44 Yad_Away -> Yaduka
2003/09/23 18:00:00
18:50:10 + Kyrie(~epsca@Air1Abc237.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/09/23 19:00:00
19:26:35 + miburo(~albion@j165151.ap.plala.or.jp) to #西生駒
19:53:24 Yaduka -> Yad_Cook
19:53:54 + hari(~shiva@FLH1Aax096.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/09/23 20:00:00
20:35:00 hari -> hari-AFK
20:37:10 MOTOIoff -> MOTOI
20:42:15 + c-may(~cmay@family.e-catv.ne.jp) to #西生駒
20:47:45 Kyrie -> KyrieMesi
[chita0] ……キャラクターリスト、何事になってるんだ
[chita0] ぼこぼこと穴が
[hari-AFK] うーむ
[hari-AFK] 埋めるだけ埋めておくか(ぉぃ
2003/09/23 21:00:00
21:01:14 ! MOTOI (明日は朝勤、6〜9時)
21:06:10 Yad_Cook -> Yad_meshi
21:09:57 KyrieMesi -> Kyrie
21:25:36 + harukaze(~haruka@p10053-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
21:27:18 LunaAway -> Luna
21:28:46 Yad_meshi -> Yaduka
21:32:23 + MCL-240(~username@U042022.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
2003/09/23 22:00:00
22:01:49 galloWORK -> gallows
22:13:46 kurowDEAD -> kurow
22:24:43 hari-AFK -> hari
22:29:16 Yaduka -> Yad_Furo
2003/09/23 23:00:00
23:01:44 Yad_Furo -> Yaduka
23:19:22 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p118.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
23:20:25 sf -> sf_eat
23:22:45 ! OTE (Connection reset by peer)
23:24:48 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:45:26 - c-may from #西生駒 (c-may)
2003/09/24 00:00:01 end