語り部IRCログ #HA21 2009-11-29

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2009-11-29をご活用くださいませ。

2009/11/29 00:00:00
[TK-Leana] ぬらりひょん:「のう、葛城の。もう少し、なんというか慎重にできんかの」
[TK-Leana] 小守姫:「妾とて、気をつけてはおる」
[TK-Leana] ぬらりひょん:(じと)「先日の、松平の先導による仕事の時、平の警官を切り捨てようとして行灯のに止められたそうじゃないか」
[TK-Leana] 小守姫:「邪魔じゃったからのう」
[TK-Leana] ぬらりひょん:「標的以外には手をかけん。これは掟じゃ」
[TK-Leana] ぬらりひょん:「守れんようであれば、外道として始末せねばならん」
[TK-Leana] 小守姫:「し、しかしのう。ほれ、最近の必殺シリーズでも標的の屋敷に討ち入りに入って群がる侍どもをずんばらりんとするような殺陣のシーンがあるでないか」
[TK-Leana] ぬらりひょん:「仕事人は別に派手に切った張ったするもんじゃねえじゃろ。夜闇にまぎれて気付かれずに始末するのが美学というもんじゃ。わしは視聴者に媚を売るようなああいうノリは……いや、それ以前にそりゃ時代劇じゃろ。一緒にするでない」
[TK-Leana] 小守姫:「昔話かマンガくらいにしか出てこんような妖怪が、よう言いよるわ」(ぼそ)
[TK-Leana] ギター座頭:「ひ、姫様。どうか」(ぼそぼそ)
[TK-Leana] ベース比丘尼:「せめて、形だけでも反省を」(ぼそぼそ)
[TK-Leana] ぬらりひょん:「……ちょっくら、お仕置きが必要のようじゃの」
[TK-Leana] 小守姫:「ひ、や、やれるものならやってみるがいい」
[TK-Leana] ぬらりひょん:「今は昔の話じゃ。葛城城の天守閣には夜な夜な怪異が起こるという噂があっての。度胸試しにと、夜をなべて怪異の正体を見極めてやろうという者もおったんじゃが、武勇でならした武者たちが、悉く腰を抜かして夜のうちに逃げだすようなありさまじゃった」
[TK-Leana] ぬらりひょん:「いいかげん薄気味悪がられ、退治しようとする者も少なくなったある時、一人の小姓が天守閣へと登って行った」
[TK-Leana] ぬらりひょん:「その夜も、様々な怪異が天守閣に現れ、小姓を脅かしたそうじゃ。ところが、その小姓ときたら逃げ出すどころか、ぴくりとも反応せず、遂に朝を迎えてしまった」
2009/11/29 01:00:00
[TK-Leana] ぬらりひょん:「最後に、十二単姿の姫が現れ、小姓に問いかけた『大の大人でも逃げだすようなものを見て、どうしてそう平気でいられるのか』すると、小姓はこう答えたそうじゃ『はあ、どなたかいらっしゃいましたか。私は目が見えませんで、気付きませんでした』」
[TK-Leana] ぬらりひょん:「姫君は大いに笑い、小姓の額に宝玉を当て、これを三つ目の目とした。それ以後は、満足したのか表立って怪異を起こし、天守閣を騒がせることもなくなったという」
[TK-Leana] ぬらりひょん:「この姫を幸姫、或いは小守姫と言い、その正体は狐であるとか狢であるとか諸説あるが、葛城城の天守閣を守る神であるとも言われておったそうじゃ」
[TK-Leana] ギター座頭:「ほう、葛城の城にそのような話が」
[TK-Leana] ベース比丘尼:「初めて聞きました」
[TK-Leana] ぬらりひょん:「ふぉっふぉっふぉ」
[TK-Leana] ギター座頭:「ところで、わしらは何故ぬらりひょん殿のところに来たんじゃったかの」
[TK-Leana] ベース比丘尼:「はて、とんと記憶にありませぬ」
[TK-Leana] ぬらりひょん:「まあ、茶でも飲んで行きなされ」
[TK-Leana] # ぬらりひょん。虚実を自在に操る程度の能力を持つ妖怪の総大将である。
[TK-Leana] # 小守姫は、単なるおとぎ話になってしまつた。
[Hisasi] #更にランクダウン?
[TK-Leana] # しばらくしたら元に戻してもらえますよ
[Tihiro] #存在抹消に近い扱いであるw
[TK-Leana] # 居なくなってるわけだから、近いものが
[Tihiro] #ですよねー
[TK-Leana] 元締・ぬらりひょんの能力紹介的な話
[TK-Leana] この力で、妖怪仕事人の存在を単なる怪談にしたりすることによって、依頼者にも存在を知られずに仕事を請け負っているのである
[TK-Leana] 即興で話考えるのは割としんどかった
01:23:40 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[Tihiro] にゅう。
[Tihiro] やっぱネタが無い
[Tihiro] そしてこんな時間である
01:36:46 ! Suo (EOF From client)
[Tihiro] ……諦めるか!
01:43:49 ! Tihiro ("やることないにゃー")
2009/11/29 02:00:00
02:14:34 ! SAIRU ("see you")
02:52:39 saw -> sawdead
2009/11/29 03:00:00
03:30:06 ! Hisasi ("ロマサガなつかしす")
2009/11/29 04:00:00
2009/11/29 05:00:00
2009/11/29 06:00:00
06:22:12 sawdead -> saway]
2009/11/29 07:00:00
2009/11/29 08:00:00
2009/11/29 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:04:41 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
2009/11/29 10:00:00
2009/11/29 10:00:01
10:00:47 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
2009/11/29 11:00:00
2009/11/29 12:00:00
2009/11/29 13:00:00
13:03:24 + ToyoX200(~ToyoX200@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA21
2009/11/29 14:00:00
14:36:25 ! ToyoX200 ("Leaving...")
14:37:15 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA21
2009/11/29 15:00:00
2009/11/29 16:00:00
16:55:32 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
2009/11/29 17:00:00
17:43:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA21
2009/11/29 18:00:00
18:06:55 saway] -> sawdead
18:14:08 + ToyoX200(~ToyoX200@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA21
18:50:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #HA21
2009/11/29 19:00:00
2009/11/29 20:00:00
20:41:29 + Tihiro(~sample@p2079-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #HA21
2009/11/29 21:00:00
21:44:24 + Suo(~username@ppxb158.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA21
21:59:13 ! Suo (EOF From client)
2009/11/29 22:00:00
22:09:27 + ToyoX200_(~ToyoX200@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA21
22:23:50 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
22:41:08 + ToyoX200(~ToyoX200@C089H233.home09.cable.mecha.ne.jp) to #HA21
22:42:13 + H_Aoi(~chocoa@121-84-38-132.eonet.ne.jp) to #HA21
22:53:58 + ToyoX200_(~ToyoX200@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA21
22:58:14 ToyoX200_ -> ToyoX200
22:58:44 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA21
2009/11/29 23:00:00
23:19:04 + ToyoX200_(~ToyoX200@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA21
23:19:04 ! ToyoX200_ ("Leaving...")
23:19:45 + ToyoX200_(~ToyoX200@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA21
23:19:50 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #HA21
23:20:54 Mode by sf: #HA21 +oo ToyoX200_ Toyolina
23:23:09 ToyoX200_ -> ToyoX200
23:37:11 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #HA21
23:48:07 MOTOI -> MOTOsleep
2009/11/30 00:00:00 end