#KA-01 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2006-08-21 の他の公開チャンネル全リスト | #KA-01
2006-08-21 の語り部関連チャンネル: HA06 | kataribe | HA07 | KA-01 | KA-02 | KA-03 | KA-04 | HA06-01 | HA06-02 | IC | LG | OM | PS | PW | UB |
創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2006-08-21をご活用くださいませ。
先日分(2006-08-20) ← 表示中(2006-08-21) → 翌日分(2006-08-22)
2006/08/21 00:00:01
00:02:24 ! CorDrink ("皆の活発な様子を見るとキャラチャ欲が高まってくる")
00:04:28 ! tatsu114 ("JGC行き決定 横浜で僕と握手")
00:12:28 LuteGame -> lute
00:12:34 lute -> lute_zzz
[saway] ごんべさん、自転車についてだけやっちゃいましょうか
[saway] 30分くらいで
00:15:19 ! Hisasi ("とりあえず話を書こう")
[gombe] しゅわっ
[HT-Magas] (どーん
[gombe] どぞー
[saway] ---- 吹利警察署
[saway] 自転車は原形を留めていない
[gombe] 紅:「……うわ」
[saway] 鳴:「あーあ、コレ高かったんだぜ」
[saway] 立ち会いの刑事:「見たらすぐに出て行ってくださいよ」
[gombe] 紅:「……」(ちょっと、どんな状態に鳴がなったのか想像して胸が締め付けられる)
[gombe] #刑事さんじゃなくて交通課警官かも知れないけどな
[saway] #ああ、この段階だとそうですね
[gombe] 紅:「……で、何だっけ」(と、小声で鳴くんにだけ聞こえるようつぶやく)
[saway] #事件性はなさそうだし
[saway] 鳴:「ブレーキが利かなかったんだ」
[saway] 鳴:(自転車の前にかがみ込む)
[gombe] #紅の熱界知覚は常時ONになっているわけだが、何か異常は感じる?
[saway] #
00:22:32 ! NATI ("CHOCOA")
[saway] #難しいすねー。ブレーキワイヤーとハンドルのシャフトの一部に生態反応の痕みたいなものが
[gombe] 紅:(警官に振り向いて)「何か整備不良とかが原因だったんですか?」
[saway] 警官:「多少サビついてはいたみたいだけどね。原因は旧に幅寄せしてきたダンプの方にあるんじゃないかと」
[saway] #猫が邪魔をするw
[gombe] #ねこー
[gombe] 紅:「ひど」>ダンプ
[toyolina] #警官をじゃまするのか(ちがうよ)
[saway] 鳴:「サビ……? これ結構新しいんだぜ」
[gombe] 紅:(小声)「さびついてた……切られてたのじゃなくて、引けなかった訳かな?」>鳴
[saway] 鳴:「……みてくれ、これ」
[gombe] #すかすかっ、あれっ、じゃなくて、うおおおおおひけねえっ!?、てことなのかな?
[gombe] 紅:「……?」>見てくれ
[saway] #ブレーキワイヤーは引きちぎられているんだけど、その断面が僅かにサビの痕
[HT-Magas] #生物兵器か。(ぇぇぇ
[gombe] #引きちぎられているのは、ダンプによる破壊の痕か
[saway] #切れたのが先か、事故が先かは判別尽きませんね
[saway] #ハンドルの方も同様に錆びている様子
[gombe] 紅:「……写真撮ってもいーですか?」(それなりに神妙な顔で)>警官
[saway] 警官:「そこまではOKらしいです」(実際なにもんだこいつ、といった表情で)
[gombe] #サビの浸食は、普通雨ざらしでもそこまで行くレベルのものかな?
[saway] #ええ、余程整備してなければありえる範囲ですが、鳴の性格とは噛み合わないような印象です
[gombe] 紅:「何でこんなに……?」>サビ
[saway] #また、鳴は事故の直前、バイトに来る時含めて普通に自転車に乗っていて、その時は異常を感じなかったそうです
[gombe] (ぱしゃぱしゃとあちこちワイヤーとかブレーキ周りとサビの写真を)
[gombe] 紅:「……へえ?」>普通に自転車に乗っていて
[gombe] 紅:「……そういや、二人乗りまでしてて、その瞬間までブレーキ使わないで切れてるのに気付かない、って、無いよね?」(ぶつぶつと小声
[saway] 鳴:「言われてみれば……ダンプが寄ってきたタイミングといい間が悪すぎる」
[gombe] 紅:(じっとハンドル上の一点を凝視)
[gombe] 紅:(その一点に熱を集め、サビの酸化分を還元にかかる)
[gombe] #「生体反応」?に近い部分を。
[saway] #何かしらの生物が張り付いていたような痕
[gombe] #多分、金属表面にしては生き物の痕っぽい熱伝導率なのかな
[saway] #わずかですが老廃物が残ってる感じです
[gombe] #じゃあ還元すればサビ自体はその場で取れる訳かな
[saway] #ですね
[gombe] 紅:(指で軽くこすっただけで取れた還元部分のサビを見ながら)「……何かおかしいよ。ナメクジが這ったような痕、かな? 雨なんて降ってなかったよね」
[saway] 警官:「もうそろそろいいですかね」
[gombe] 紅:「どうかな」(独り言ぽく見せつつ小声で鳴に確認<もうそろそろ)
[saway] 鳴:「運転手の話がききたいとこだな……」
[saway] #それは流石に無理っぽいですが、この警官からある程度の話は聞けそうです
[gombe] 紅:「……そういえば、事故の時相手の車ってどうして接触したんですか?」>警官
[gombe] 紅:(名残惜しそうに見せつつ、引き上げようとするそぶりを警官には見せておく)
[saway] 警官:「いやー、元々事故の多いトコなんですよ。朝夕はトラックが多いし、道幅も狭くなるトコですし」
[saway] 警官:「なんでも対向車が何か避けるように道の真ん中に寄ってきたんで、なんの気なしに左に寄せたとか。良くある不注意ですね」
[saway] #目撃証言によると
[gombe] 紅:「……げ」
[gombe] >対向車
[saway] 鳴:「……マフラーにコートの男」
[gombe] 紅:「ん? ……あ、すみません」(<鳴の独り言に気を取られて、慌てて、何か空耳だったとでも言うような顔でとりつくろって、警官に向き直る)
[saway] 鳴:「そう言えば、道の反対側をフラフラ歩いてる奴がいたんだ。このクソ暑いのに厚着してて……なにより『キズ』がなかったから覚えてる。」
[gombe] 紅:「その対向車は、事故の原因だったりしたら、捜査や罰則の対象にならないんですか?」
[gombe] >警官
[saway] 警官:「今の段階だと不注意なのはあくまでダンプっすからねえ」
[gombe] 紅:「……その、避けた何かまでさかのぼって原因を突き詰めたいですねー」(ぶすー、と
[saway] 警官:「運転手もなんかぼーっとした男だし、まあ事故ですよ。これは。それじゃ、閉めますよ」
[saway] #ちうあたりで〆でいいですか
[gombe] 紅:(実際名残惜しそうに)「……はい>自転車
[gombe] #」を忘れた
[saway] 警官:「お疲れ様です」(バタン)
[gombe] #はいー>〆
00:54:33 ! hari ("Leaving..")
[saway] ----
[gombe] おつかれさまでした
[saway] お付き合い感謝
[gombe] ・妙な人間離れした「コートとマフラーの男」が現場にいた
[toyolina] .char_db 鳴
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0609/ 犬坂鳴(いぬさか・なる)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>toyolinaさん
[gombe] ・何かが這い回って急に錆びた?
[toyolina] #キズがないってのは純粋にけががないってことかしらwkwk
[gombe] ・「コートとマフラーの男」がわざとダンプがタイミングよく避けるように仕向けた?
[gombe] ・何者かがわざとタイミングよくブレーキワイヤーが切れるように仕向けた?
[saway] #心にキズがないってことらしいです
[toyolina] #ナルホロ
[gombe] ・(一応あり得る可能性として)ダンプの運転手か「対向車」が意図的にやった?
[gombe] ってあたりかな>わかった状況
[saway] まとめ感謝
[gombe] 過不足はあるかな
2006/08/21 01:00:00
[saway] こちらからはないです
[gombe] 了解です
[saway] あと、鳴自身についてしばらくあっていてわかったこととして
[saway] どうやら鳴は紅の視界内にしか存在出来ないようです
[saway] 首を振ったりすれば一時的に視界の外に消えるのですが、しばらくすると鳴の意志にかかわらず移動している様子
[gombe] はー
[gombe] 幻さんになってしまった(うるうる
[saway] 不意に風呂場に現われて騒ぎになったりしました
[gombe] ひぃw
[toyolina] サービスシーンは欠かさない
[gombe] うむ
[gombe] なぜだ(ぉ
[toyolina] なんて読者思いな連載でしょう
[gombe] まるでジャンプの「ToLOVEる」のような(ぉ
[gombe] ちなみに、現物や写真を見ていて、錆びたところってのは「生体反応」の痕と位置が合致するんでしょうか
[saway] はい。
[gombe] はうん
[saway] ナメクジが這いずり回った、というような印象はそう間違って無さそうです
[gombe] よくサビにまぎれて熱伝導率をみわけられたもんだ
01:07:14 ! kisito ("で、正樹。お前は蒼雅さんが好きなのかそうでないのかどっちなんだ。")
[saway] 相当な精度ですねw
[gombe] 了解です>印象
[gombe] ううむw>相当な精度
[gombe] 判定が必要だったかもw
[gombe] (まあたまたま気付いたと言うことで(ぉぃ
[saway] まあ時間かければその内成功する類なんで、じーっと見てたんでしょうw
[gombe] うひ
[gombe] そら警官も早く出ろと言うかw(ぇ
01:09:18 OTE -> OTE_Aw
[gombe] さて、これが22日の午前中だか昼間だかの出来事で
[gombe] 21日の夜に風呂場に鳴くんが闖入してきてサービスシーン、っと(ぉ
[HT-Magas] うわぁ……
[toyolina] 楽しみにしていますよ、整形とかEPとか小説とか
[saway] 寝て覚めたら風呂、みたいなw
[saway] #鳴:「ちょ! なにしてやがる!」
[gombe] 小学生並みの身体だから見た目には小学生並みのシーンだが、当人は二十歳の乙女だからねー
[toyolina] #乙女じゃ恥ずかしがりますね
[gombe] #紅:「……」(何が起こったのかと思ってる
[gombe] #紅:「……」(ぴきっ
[gombe] #紅:「……」(わなわな)
[saway] #鳴:「待て待て待て待て、話せばわかる」
[gombe] 紅:「きゃあああああっ!」(如月流もかくやと言う投擲攻撃雨あられ)
[toyolina] #もはや如月流はお風呂で真価を発揮する武術に……
[gombe] #湯船の中か洗い中だったかは知らんが、この期に及んでは必死で身体を隠しますw
[gombe] #もうサービスシーン用の武術という誤解がまかり通りそうデスネ>如月流
[toyolina] #しずかちゃんキャラになってしまいましたね>みこち
[saway] #鳴:(放り出される)
[gombe] #まあ十歳でも乙女は乙女で身体もそれなりの人はそれなりで、やっぱり恥ずかしがるわけですが、二十歳だともう間違っても男と風呂には一緒に入らない意識が確立している年齢ですからなー
[saway] #そして一息ついたらまた視界内にw
[gombe] #それってどうすればいいんだw
[saway] #落ち着けば自分の意志で「消える」選択肢があることを思い出すはずw
[saway] #消えてる間は上も下もない暗闇の中にいるらしいです
[gombe] #紅:「もーっ!?」(ざぶん、と湯船に逃げ込んで縮こまる)
[toyolina] #虚無っすかw
[gombe] #それは、言ってくれないと紅は「今は消えてて」とかさっさと言うだろうなあ
[gombe] #>暗闇にいる
[saway] #生き霊とはちょと違うモノってことですね
[gombe] #そして、秘めたる自分の浴室内での行動やら生活やら「何か(言葉では言いにくいけど)大事なもの」やらを見られてしまったような気分になって
[gombe] #紅:「……!」(耳まで真っ赤
[toyolina] #秘めたる……ドキドキ
[toyolina] #お湯につかったときに「くはーっ、生き返るーッ」とおっさん的な独り言を言うとか
[HT-Magas] #ぶっw
[gombe] #それこそが二十歳の乙女ならではの場合、というか年頃以降の女の子がそれ以前の小学生と違うところかと。 >秘めたる〜やら
[saway] #鳴:「落ち着いて聞いて欲しい。俺は確かに不本意にもあんたのプライベートに踏み込んでいる。でもそれはあんたが俺を認識しているからであって、認識するが故に認識されるという哲学的な命題がそこにはだな──いや、だから大物を振り上げるのはやめよう。怖いから、な? な……?」
[gombe] #(まー女性陣の推敲を受けないと何とも言い難いがw
[toyolina] #逆に一緒に入っても平気だとあまりおもしろみにかけるのは事実デスネ
[gombe] #そして大物を振り上げたところでバスタオルがはらりと……とかやるとちとサービスシーン連発&ゲージ振り切りすぎるのでやめよう(ぉ
01:26:57 kurow -> deadkurow
[saway] #鳴:「不条理だ。俺は年上が好きだってのに……」
[HT-Magas] #年上です。
[HT-Magas] #という感じの注釈を入れたい。
[gombe] #キートン山田ボイスで(ぉ >注釈
[saway] #的確w
[gombe] #そして、頼子さんにも把握し切れていない新事実が。>年上スキー
[saway] #捕捉。鳴の話だと自転車は家だと屋内ガレージ、バイト先では従業員用通路に止めてあり、そう簡単に細工できるとは思えない、そうです。
[gombe] ううむ
[gombe] #紅:「聞き込み……やだなあ、そんなのしたことないよー」
[gombe] とか
[gombe] 頭抱えてそうだ
[saway] ちょとかわいいw
[toyolina] 年上スキーの心に点火しそうですね
[gombe] そーさんの心にヒッツ
[gombe] なんか宿題に悩んでいるような見た目で、実は作戦を考えたりしているんだろう(ぉぃ
[saway] #鳴:「コレ吹きながら考えるといいアイデアが湧くらしいよ」(縦笛指さす)
[gombe] 自宅でちゃぶ台に向かって姿勢の悪い座り方で座ってシャーペンをもてあそびながら、とか
[toyolina] #出任せだw>縦笛
[gombe] ……ジャガー?(こら
[gombe] そしてよく考えたら超ロングヘアなので床に流れる黒髪がミニチュア平安貴族(ぉぃ)に見えたり見えなかったり
[saway] #眉間にしわ寄せながら体育座りで縦笛を吹く20歳
[gombe] 風呂上がりも髪の毛を着ているような姿になったり(ぇ
[gombe] やだなあ>縦笛を吹く20歳
[gombe] 「あら時任さんってやっぱり小学校だったのよね」とか大家さんに聞かれて言われそうです
[toyolina] っていうか夜笛吹いたりしたらだめです><;
[toyolina] 蛇がきますよ
[gombe] うびゃー
[toyolina] って
[toyolina] おかんに子供の頃怒られた
[gombe] #紅:「……冷やすわよっ」(決死の目というか、目がマジ)>ヘビ
[toyolina] #蛇嫌いなら
[toyolina] #如月流を学ぶに十分ですね
[gombe] #うむw
[gombe] #まあ普通にきらい、って程度でしょうけどねえw
[toyolina] #あの人ほど取り乱したりはしませんか
[HT-Magas] 倉庫の中にいたら倉庫ごと爆破しかねません、あの人(言いすぎ
[gombe] 実は生き物相手には結構醒めてるのだよね、紅は。縁のない他人だったり、こと命のやりとりに関して言えば。
[gombe] その辺はキャラシート通りかな。
[gombe] なぜなら、「冷やせば終わり」だからね、生き物は(ぉぃ
2006/08/21 02:00:00
[HT-Magas] #冷:「冷やされても大丈夫です。」
[HT-Magas] (脱兎。
[toyolina] #竜胆:「寒いのでなんとかしてください(メラカッキーン)」
[gombe] 対抗判定では技能値対決でできる範囲までしかできないけど、普通に考えれば普通の生き物の生殺与奪を握れるわけだからね
[HT-Magas] #御南深:「ほい。」(メギドフレイム
[gombe] それができる、という自分に対しても、かなり斜に構えてしまっていると思う
[gombe] #凍り付いても死にませんね(w >竜胆さん
[toyolina] #何したら死ぬんだろうネ
[toyolina] #やっぱり白木の杭で心臓さんをドスっと
[gombe] でしょうなあ
[toyolina] たしかに醒めもするか>生殺与奪
[toyolina] ただ串刺しになっただけでは
[toyolina] 死なないみたいだし>よすがちんとか
[HT-Magas] 違う意味でしなない御南深。
02:14:37 hotaway -> hotafuro
[HT-Magas] あー、こんなシリアスしてるけど……
[HT-Magas] なんか、愉快メカキャラ作りたい。
[toyolina] ういーんがっちょん
[toyolina] ロボチガウ
02:21:44 ! Ten-Rou ("眠いけど必要最低限のことは仕込んでおく、と")
[gombe] ドクター・クレイ:「どこかで私を呼ぶ声がする」
[HT-Magas] ご意見無用、ツッコミ無し。理屈無視で(ぉぃ
[gombe] 新吉君:「気ノセイデス、ドクター」
[HT-Magas] もう、考えるのが莫迦に成ってくるぐらいに。
[HT-Magas] 動力がゴムとか、トマトとか。
[toyolina] ぜんまいで是非
[HT-Magas] ぜんまい機構で、目からレーザーとか。
[HT-Magas] ねじ巻き動力+補助動力のゴム。
[HT-Magas] これ、西生駒の生徒に入れるかなぁ。
[HT-Magas] (ちょっとマテ
[toyolina] いいんじゃないかな
[toyolina] クロ高にはメカ沢くんがいて、ちゃんと生徒として認識されているじゃあないか
[gombe] (ぉ
[HT-Magas] クロ高とくらべていいのかっ!?(ぁ
[gombe] 西生駒には、なんぼでも愉快な先達がいるからねえ
[HT-Magas] 社会的特徴に何故か普通に扱われる:3 とかありそうで怖いです。
[gombe] でも一応人間のフリができないとダメじゃなかろうかw
[HT-Magas] ……メカラインがついてる……(その時点で駄目です。
[HT-Magas] ええぃ、どらむかんでもいいぢゃん!(無理。
[HT-Magas] まぁ、理屈いらずなキャラクターを作ってみたいです。愉快型。
[gombe] #http://www1.odn.ne.jp/~ishimizu/rpg/hazama1.html
[HT-Magas] うわぁw
[gombe] #このリプレイの「タケル」くんとかの取った行動は秀逸だったよw
[gombe] #ちなみに http://www1.odn.ne.jp/~ishimizu/rpg/hazama2.html もある
02:38:07 ! gombe ("Leaving...")
[HT-Magas] もう、動力不明とかでもいいんですけどね。
[HT-Magas] 粒子砲とか撃っても知らない。(ぉぃ
02:42:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
[HT-Magas] ハイツインランチャーとか、バスターキャノンとか出てきても俺のせいじゃないー(貴方のせいです。
[HT-Magas] それはそうと。ねたがないのはなんでだらぅ。
[toyolina] それはしらん
[HT-Magas] ですよねー。
[toyolina] 単にストックしてないだけと思うけど
[HT-Magas] んー、台風ネタは使えないしなぁ……
[HT-Magas] 特に変わったことも近頃なし。
[HT-Magas] お笑いに出来そうに無いなぁ……orz
[HT-Magas] 近頃ネタが無いから戦闘に走るのか戦闘が好きだから戦闘に走るのかわからなくなってきました。
[sf] 発想法 http://hiki.cre.jp/write/?WayOfThinking
[HT-Magas] ほむー……
2006/08/21 03:00:00
[HT-Magas] というか、ネタが無いから先頭に走る方向性だと、致命的。
[HT-Magas] 戦闘。
[HT-Magas] できれば、戦闘が好きだから戦闘に走りたい……
[HT-Magas] 哲学的に成るとだめだ。
[HT-Magas] ねます。
[HT-Magas] 私は短絡的且つ莫迦であるべきである。
[HT-Magas] それではー。
[sf] おとしどころを考えないとね
03:06:12 ! HT-Magas ("深く考えた時点で負け組み……というか、すでに負けてるんだよね、人生。")
03:50:22 + CshopZZZ(~zoa73007@d9.J1airH3.vectant.ne.jp) to #KA-01
2006/08/21 04:00:00
04:59:53 toyolina -> toyozzzz
2006/08/21 05:00:00
[PaLiLitH] http://hiki.kataribe.jp/reference/?Shinto
[PaLiLitH] とりあえず触りをまとめてみようという試みです。
2006/08/21 06:00:00
06:28:21 mimidead -> mimiaway
2006/08/21 07:00:00
07:05:02 ! saway ("MementoMori")
07:07:29 MorisDEAD -> Morris
07:15:43 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
07:36:27 Luna -> LunaWorks
07:47:15 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『夕方のしごとー』")
2006/08/21 08:00:00
08:23:51 fukaFuton -> fukaWork
08:29:16 Yad_sleep -> Yad_away
08:57:34 OTE_Aw -> OTE
2006/08/21 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:08:15 + fukaTypeU(~fukanju@p6036-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] http://hiki.kataribe.jp/reference/?Shinto
[PaLiLitH] なかなかうまく文書化できません。
[PaLiLitH] ようするに神智者であると書くとルンケの人には一発そうですが。
[killist] 神々のパーソナリティが明確になるのって、近世以降なんすか。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 国学が流行したあたりからだと思います。
[killist] なるほど。
[PaLiLitH] あの時代のトレンドが外来離れでしたから。
[killist] 自己洞察週間だったんですね。
[killist] むしろ、ルーツを探る週間か。
[PaLiLitH] 本地垂迹なんかで仏教神なんかをルーツとしていたのを切り捨ててみたら空っぽだったので付け足してみたりしたのが平田篤胤とかそのへんの人だったような。
[killist] 結局、多神教でありつつ、巨大な神話が基礎になっていない神々が多いってことなんだろうかなぁ。
[PaLiLitH] 平田の人は平田の人でキリスト教混ぜましたけどね。
[OTE] 神話自体も後付というか、カバー範囲狭いからな。
[PaLiLitH] 日本の神秘家でも五本の指に入るくらい凄い人です。
[killist] 割と珍しい形態なのかなぁと思う。ヒンズーも、ギリシャも、ローマも、道教も、それぞれ大きな神話があってほとんどそこを基礎にしてる。
[killist] 日本の記紀は原初の神話ではあっても、神々のほとんどがそこの出自とかそういうことはないからなぁ。
[PaLiLitH] #多分オランダ語経由でラテン語も読めてたくさい人。
[killist] 他の宗教説明のページにあわせるなら、諸派の説明とかを入れるのがいいのかなぁ
[PaLiLitH] 教派神道あたりは余力があれば。
[killist] こういうのは結構神経使いますね。
[killist] ちょっと過度な表現したりするだけでなんか言われかねないし。
[PaLiLitH] ヒンズーとかギリシアもそういうものだとは思いますが。
[killist] そうなんですかね
[PaLiLitH] 神に対する伝承が情報の移動によって収斂されて、近い性格の神は統合されたりしてパーソナリティが成立するという流れは同じようなものかと。
[killist] ふうむ。そーいや、ヒンズーも道教も、他の宗教の神々を取り込んだパターンもあったかと思い出し。
[OTE] 中央集権具合と神権具合が関わってきそうですな>伝承の整理
[PaLiLitH] その流れでゼウスは権威付けのために後付けでたくさんの息子や娘ができて、恋多き神になったり。
[killist] 政略結婚。
[PaLiLitH] 聖人信仰なんかも情報の再構築だと考えるわけで。
[killist] なるほど。
[killist] つまり、スタンドアローンコンプレックス。
[killist] それは何か違いますか。ちょっと違いましたね。
[OTE] 言いたいことは分かる気がする。
09:40:49 + mikeyama(~mikeyama@p3052-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-01
09:55:33 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-01
2006/08/21 10:00:00
2006/08/21 10:00:01
10:00:06 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2006/08/21 11:00:00
11:52:14 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
2006/08/21 12:00:00
12:11:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-01
12:26:35 toyozzzz -> toyolina
12:31:07 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2162-ipbf203wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-01
12:57:22 ! tatsu114 ("JGC行き決定 横浜で僕と握手")
2006/08/21 13:00:00
13:55:20 + toyomacx(~toyolina@p5163-ipbfp04motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-01
2006/08/21 14:00:00
14:03:12 lute_zzz -> lutEat
[sf] ギリシャなんかは、纏まったのは大きな神話としてしか残ってないとこがあって、翻訳されるのはなおさらだからというのはあるのではないかなあ
[sf] ヒンズーは古い成文化されたものにのこるネタくらいしか日本では知られてないということではなかろうか
[sf] 道教なんざ、えらい神様が誰かなんての自体が、時代の好みや流行で変わってるわけで。
[sf] 実際の信仰行動において創世神話の締める意味ってのは、あんまりないんだよね
[sf] 占める
[sf] 北欧神話なんて大半は近世の創作による再構築だしなあ
[sf] 古事記という文章で神についての記述が残ってるのを「今も昔もこういう解釈だ」と、自分が付け加えたのを、さも昔からのものであるように言うというのが基本よね
[sf] 錬金術とか近代西洋魔術とかもそんな感じだわな
14:40:38 + Sawork(~Saw@FLH1Afb024.stm.mesh.ad.jp) to #KA-01
14:48:46 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-01
2006/08/21 15:00:00
15:05:37 lutEat -> lute
15:27:50 toyolina -> toyofood
15:52:23 H_Aoi -> H_AoiOut
15:55:21 deadkurow -> kurow
2006/08/21 16:00:00
16:02:31 ! HT-Magas ("今凄まじく勉強する気がおきない……16年目にして初めてだ。きつ。")
16:05:27 lute -> lute_zzz
16:08:02 Ryu_away -> Ryu
16:08:13 + mikeyama(~mikeyama@p3052-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-01
[kurow] 設定温度が16度なのに室温が28度なのは何故だ。
2006/08/21 17:00:00
17:02:37 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
17:08:18 + lokai(~aloeking@PPPbf1026.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
[lokai] ギョー。
17:12:09 ! Sawork ("See you...")
17:17:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-01
[lokai] こばらのすくじかんです。
[kurow] ニックとマン
17:39:59 ! Ten-Rou ("微妙に蒸し暑いのです")
[PaLiLitH] 夏肥りしてしまったので自制しないと。
[lokai] つめたいものがおいしいですねハハハ。
[PaLiLitH] ハハハ。
[lokai] 季節限定のメロンカルピスとか買っちゃいましたよハハハ。
[lokai] カルピスなんて、幼少の頃はお中元にもらわない限り口にしてはいけないものだと思ってたのに。
[kurow] マッチャカルピスと入れ替えて。
[lokai] 抹茶て。
[tatsu114] では
[tatsu114] マッチョカルピスと入れ替えますね
[kurow] それは色でばれるので駄目です
[tatsu114] なるほど
[lokai] マママママッチョカルピスて一体なに色。
[kurow] そりゃあ小麦色ですよ。
[kurow] 入っているのはプロテイン。
[kurow] でもなぜか小麦色。
[lokai] ひいいいい。
[Ryu] 嫌な色だなw
[PaLiLitH] ほんのりオイル臭。
[kurow] コーヒーカルピスと偽ってのませるには最適な色です。
[kurow] あちょっといいこと考えました。コーヒーにカルピス混ぜて飲むのはどうですかね。ばればれでしたか。
[lokai] コーヒー+乳酸は殺人的な味になると経験的な何かが警告を発しています。
[Kyrie] 『塩』
[kurow] 酸味と酸味が溶け合って。
2006/08/21 18:00:00
[lokai] お゛ぅお゛ぅお゛ぅ。
18:11:00 + toyomacx(~toyolina@p5163-ipbfp04motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] http://www.nara-dreamland.co.jp/heien.html
[PaLiLitH] ドリームランドが閉園らしいですね。
[lokai] 嗚呼。
[Ryu] レストランをクリックしたら
[Ryu] いきなりドムドムバーガー
[lokai] ある意味貴重ですね。
18:30:29 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-01
18:43:11 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-01
18:43:52 Saw -> saway
[TK-Leana] パラディンさんがドリームランドとか言うとクトゥルフのアレしか連想できませんでした
[PaLiLitH] 門が閉じられようと。
[sf] なむなむ
2006/08/21 19:00:00
[lokai] ぽー。
[miburo] 総本部の更新が7月で終わってる
[lokai] そういえば最近新着リストが更新されてないみたいですね。
19:20:05 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-01
[saway] 絵の更新が止まり気味なみたいです
[miburo] 8月ゼロってこたぁないでそ
[lokai] 更新があったのは覚えてるので、新着に捕捉されてないだけかも>絵
[saway] 絵はどんどんスタックされてるんだけど
[saway] 更新がおっついてないみたい
[miburo] 理解。
[toyofood] スキャナ復活記念 鰤 http://friends3rd.img.jugem.jp/20060821_91334.gif
[toyofood] 義理 http://friends3rd.img.jugem.jp/20060821_91333.gif
[miburo] こここれは誰ですか
[toyofood] 小動物です
[miburo] ああ
19:32:00 + meltdown(~meltdown@wd202.AFLd6.vectant.ne.jp) to #KA-01
[miburo] ロマンスグレーを接客する店長。
[miburo] なんだかいかがわしい表現に。
[toyofood] へんな単語は一つもないのに不思議ですね
19:32:58 toyofood -> toyolina
[sf] そういえば http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2006/07/20060731.html#010000 はどうしよう
[toyolina] それはどうしよう
[toyolina] せっかくだから載せておきましょう
[toyolina] タイトル:技コマンド表
[toyolina] コメント:とろ鈍投げキャラ(ガード不可あり)
[sf] .char_db 竜胆
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0018/ 豊秋竜胆(とよあき・りんどう)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[toyolina] キャラ引くの忘れてましたね
19:44:41 LunaWorks -> Luna
[sf] ぴろぴろ
[sf] 淡緑の影、イメージ http://kataribe.com/HA/06/G/200607/0050/
19:48:50 CshopZZZ -> Catshop
[sf] 豊秋竜胆技コマンド表 http://kataribe.com/HA/06/G/200607/0051/
[sf] ばきゅん http://kataribe.com/HA/06/G/200607/0052/
[sf] いちおう七月のは片付けたつもりだけど幾つか不明確とか抜けはあるかも
[lokai] 7月分がたまってたんですか。
[sf] ずぶずぶと
[miburo] http://kataribe.com/IRC/KA-02/2006/08/20060810.html#200000
[miburo] http://kataribe.com/IRC/KA-01/2006/08/20060810.html#230000
[miburo] .char_db 因
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0536/ 九折因(つづらおり・よすが)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>miburoさん
[miburo] .char_db 千緒
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0336/ 藤咲千緒(ふじさき・ちお)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>miburoさん
[miburo] 念のため
[miburo] 見やすい場所においておこう。
2006/08/21 20:00:00
20:01:11 H_AoiOut -> H_Aoi
[H_Aoi] うお
[toyolina] うお
[H_Aoi] いつの間にかりん姉に技が付いている
[H_Aoi] おやつほしい〜(だだっこ防御)とか無いですか(どきどき
[toyolina] ’とかTurboとかリアルバウトとか出るまでお待ちください
[toyolina] それにだだっこしなくても望めばおやつの一つや二つ
[H_Aoi] KOV(キング・オブ・ヴァンパイヤ)とか出ませんか、因ちゃんとかと対戦したりする
20:07:23 Ryu -> Ryu_away
[Catshop] しかし、竜胆ちゃんといい因ちゃんといいKingではなくQueenではないかと
[toyolina] ですね
[toyolina] だから主人公は大樹くんか結さんにしておけば
[toyolina] KoVでOKですよ
[H_Aoi] 女性吸血鬼ばっかりが出場ですか、なにその初回特典付きがお得な格闘ゲームw
[saway] kingは男性に限定されるんでしたっけ
[toyolina] もう扱いが初代アメリカチーム並にぞんざいな男性陣
[miburo] 因フィギュアがあたるまで買い続ける罰
[toyolina] 爆売れですね
[H_Aoi] 激売れだね
[HT-Magas] 語り部無差別級バトルとかゲームで(違
[H_Aoi] そういや昔
[HT-Magas] 所持キャラの問題で女性キャラだらけになる罠(何
[H_Aoi] カードゲームが流行った頃、狭間キャラでカードゲームを作ろうかってネタもあったねえ
[H_Aoi] Lifeファイトが元ネタか
[HT-Magas] Lifeファイト?
[toyolina] Leafファイトではないか
[H_Aoi] おっといけねぇ
[H_Aoi] http://www.ima-e.co.jp/titokyo/leaffight/
[H_Aoi] これだね
[H_Aoi] トレーディングカードゲーム
20:12:37 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2162-ipbf203wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-01
[H_Aoi] もうバージョン7まで行ってるのかw>リーフファイト
[H_Aoi] 誰かルールシステム作ってくんねえかなw
[HT-Magas] リーフファイト97……どっかで聞いた様な(ぁ
[HT-Magas] 経験のあるTCGなんて、ポケモンカードとモンコレナイトくらいですなぁ……(ぁ
[killist] MTGはッ!?
[H_Aoi] きるすとさん、ちひろんの年齢にはちと辛いよw>MtG
[HT-Magas] MTG?
[killist] まだMtGは普通にあるよッ
[H_Aoi] いやいや、かかる金額的にねw
[killist] マジック・ザ・ギャザリング
[killist] TCGに掛かる値段なぞどれもかわらんと思っておりましたわい
[HT-Magas] ああ、高かったので買えなかったですネ>マジック・ザ・ギャザリング
[saway] ドラフトオススメ
[killist] ブードラひゃっほい
[saway] #金をかけないって意味では
[Ten-Rou] TCGは基本的にお金がかかるのであまりお奨めしません
[H_Aoi] 大丈夫だ、他人が捨てたコモンだけでデックを組んでトーナメントに出場した男が居る<己
[HT-Magas] モンコレナイトは、貰った雑魚カードの枚数を生かしてただの意地デッキになってました。
[saway] 構築しようとしなければそうでもないっすよ<TCG金かかる
[H_Aoi] お子様はなぎ払えたが、さすがにまともな相手には勝てなかったヨw
[killist] ああ、そうか。構築は金かかるな……
[Ten-Rou] まぁ、うちも手持ちのカードだけでどうにかしようとしていましたが
[killist] 地雷デッキならきっと比較的安く収まる。
[H_Aoi] まぁでも、オンライン対戦ならレアカードでも使い放題だから、お金は全くゼロで出来るw
[miburo] 協会がさあ
[saway] 構築は時間もかかるしねー
[H_Aoi] 地雷デック…死体の花?(おい
[miburo] 市場価格とか調べた上でカードごとの標準価格を決定して
[saway] その点ドラフトなら面子さえあつめりゃきっちり遊べるし。
[miburo] で、1デッキあたりの金額を縛ればいいんだよ。
[miburo] メジャーリーグみたく。
20:21:37 + hari(~shiva@FLH1Aea038.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[HT-Magas] うわ、リザードン、フシギバナ、カメックスの絵柄が違うのがあった。なんでもってたんだろ(ぁぁぁ
[Ten-Rou] マジックなら二人で遊べるドラフトルールが紹介されてたなぁ……
[H_Aoi] ドラフトは面白いよね
[saway] #ドラフトってのは、買ったパックを剥いて一枚ピックし、隣の人に回しってのを繰り返して、場に出回ってるカードを記憶しながら自分のデッキをくんでく遊びです。大雑把に言えば。
[HT-Magas] 超エネルギー回収発見。あ、超リムーブも……嵌ってた具合が分かるなこれは
[HT-Magas] #ほむほむ。
[killist] そんな、オヤツは300円まで、みたいなのはうまくいかないでしょうw>1デッキあたりの金額を制限する
[H_Aoi] でも、それはそれで面白いかもしれません
[miburo] たぶんね。
[killist] でも、公式の大きな大会じゃなくて、店舗ごとでの大会ならそれくらいできるでしょうな。
[H_Aoi] なんか赤青の陶片フェニックスカウンターデックとかが強そうですが(古い
[miburo] でもレアカードが使いにくくなれば、金をかける費用対効果が悪くなる
[miburo] から採用されるわけないねウンウン
[killist] 十手。
[Ten-Rou] テンポ大会のサブイベントでコモン限定とかは行われていたりしますけどねぇ
[HT-Magas] あー、カードゲームやりたくなったなぁ。
[H_Aoi] バランス考えないお子様相手ならコモンデックで十分なんだけどねえ
[killist] MtGやりたくなってきた
[killist] バランスが一瞬バカンスに見えた。
[saway] 昔のチームは今でも現役でやってるの何人かいるよ>斬捨人
[H_Aoi] いやーんw
[Ten-Rou] いまだにタイプ1の赤単持ってますよ
20:26:03 lute_zzz -> lute
[Ten-Rou] #対戦自体最近まったくしていないけど
[killist] 大会に出るとなると金かかるしなぁw
[saway] カードは借りるモノだ(ぉぃ
[saway] まあ交通費とかはかかるがなーw
[Ten-Rou] 借りるのはカードではない、デッキそのものです(まてこら)
[killist] そういう説もありますねw
[Ten-Rou] もちろん借りるのは地雷デッキですよ
[killist] いやしかし、まだ修行続けねば。
[HT-Magas] んー、何かやってみるかなカードゲーム
[H_Aoi] じゃぁ、天狼さんやりましょう、俺のターン、ブラックロータス、サクって黒マナ3で惑乱の死霊召還、エンド(おい
[killist] やりましょうじゃねえw
[H_Aoi] うひw
[Ten-Rou] セットアングラリバー、タップダクリ×2で不正利得、ダクリと動く死体、天才のひらめき回収
[H_Aoi] ジーニアスデックカーッw
[H_Aoi] 御免なさい、負けました
[H_Aoi] アレには勝てません
[Ten-Rou] ダクリから動く死体、場に出すのは世界食いのドラゴン、ループ発生で適度にマナ稼いでジーニアス♪(こら)
[saway] なんて大人げない人達……ッ
[Ten-Rou] にっこり笑って1キルです
[HT-Magas] わっきゃんにゃひ。
[killist] わかんないだろうとおもったけど
[killist] わかんなくて問題なしです。
[miburo] みちゃいけません
[Ten-Rou] 見てはいけない代物です
[killist] むしろ、わかっちゃだめ。
[H_Aoi] ある程度上級者になると、こんなえげつない闘いがにこやかに交わされるんです
[H_Aoi] 解るとむしろ廃人、いや、
[H_Aoi] ギャ猿
[HT-Magas] 何かカードゲームのルールでも考えるかなぁ
[H_Aoi] 出来れば狭間06キャラが流用できると楽しいな
[HT-Magas] といっても、やったことあるのが2種類なので思い浮かびにくい罠(ぉぃ
[HT-Magas] モンコレは好きだったんですよねぇ。
[HT-Magas] ポケモンカードは単純で嵌った。
[killist] カードゲームのルール……。
[lute] # 3種類しか把握できてない(’’ >カードゲームのルール
[HT-Magas] 06キャラが流用できる……ROカードゲームっぽいのg(銃声
[killist] 乱数は基本的に無しにして、数字の大きなカードが強いというだけのシステムじゃなくすると、どうしてもMtGに勝るものが無い印象。
[H_Aoi] うむう
[H_Aoi] いっそ、ルールはMtG準拠にしてしまうとか(おい
[lute] くっ(爆
[H_Aoi] カードをコピーしなけりゃ別に構わんだろうと思うがどうなんだろうねえ
[Ten-Rou] 個人的にはアトリエTCGの概念は好みだったんだけど、知ってる人はいないだろうしなぁ……
[killist] どうなんでしょうかねえ。>著作権@ルール
[tatsu114] ん、と
[saway] とりあえずタップとアンタップが保護されてたと思う
[tatsu114] とりあえずほんとに作るなら、参考として、いくつかネットで基本ただで出来るTCGをいくつかだす
[HT-Magas] 数種類を混ぜて構築しなおす(駄目
[killist] いや
[H_Aoi] タップ、アンタップの用語は保護されてたか
[killist] 混ぜて1になるように割ってもも、MTG以外のが無くなるだけだw
[killist] 用語が保護されてるの? 概念が保護されてるの?
[killist] 概念が保護されるわけはないか。
[saway] あのカードを倒すって概念とマークが保護されてるんじゃなかったっけ
[killist] ああ、マーク。そーいやマナマークも保護されてるな。
[H_Aoi] マナマークは完全にダメですねえ
[Ten-Rou] マナシンボル、タップシンボルは確実に保護されてます
[killist] カード倒すことをタップと呼ぶ。というのは保護されてた気がしてきた。
[Ten-Rou] 確か用語はダメだったはず
[killist] 倒すこと自体は別名なら大丈夫だろう。
[H_Aoi] ふむむ
[saway] 詳細は調べてみないとわからないな
[H_Aoi] まぁでも、ターンの概念とかは似ちゃうよねえ
[H_Aoi] 難しい
[tatsu114] デモさ、その辺で、タップとかアンタップとかいわれてるけど
[tatsu114] 保護ってどういうことだろう
[saway] 著作権で保護
[saway] 著作権法、だ
[tatsu114] ふむむむ
[killist] 許可を得ないと使えない用語ってことでしょう。
[tatsu114] あー、そういうことか
[killist] 許可とりゃいいんだ(ぉぃ
[Ten-Rou] ゲームの説明部分では別の用語であっても、結局一般で使用されているといった感じじゃないかな?
[H_Aoi] 不用意に使うと、WoC社から訴えられると
[H_Aoi] まぁお遊びでルール考えてみるのも一興かな
[miburo] パテントくさい。
[miburo] つまり、
[killist] #天才のひらめきって、いつのまにか制限カードでも禁止カードでもなくなってたのか。
[miburo] 「能力を使用するためにカードを横にすることをタップとする」ルールを許可なく使えない、みたいな。
[saway] なるほど。
[killist] ふむ
[H_Aoi] じゃぁ、エネルギーを引き出した印にカード上にマーカー置いたりなら良いかな
20:42:59 Yad_away -> Yaduka
[miburo] だね
[Ten-Rou] あー、そこは大丈夫<能力使用などの理由でカードを倒す行為が保護されている
[miburo] つうか「能力を使用した後は、それを証明するために横にする」でOKなんじゃないだろうか
[H_Aoi] でも、「飛行」を持つキャラは「飛行を持たないキャラ」にブロックされないとかは普通に考えるけど良いんだろうか
[H_Aoi] タップという用語を使わずに説明するんですねw
[killist] 「タオス」「アンタオス」という用語にして、文章中では「T」で表すのはどうだろう(ぉぃ
[H_Aoi] 危険危険w
[sf] 特許です
[sf] >タップとか
[killist] 特許なのか
[sf] はい
[sf] まあアメリカ特許なので日本では申請/成立してないはずですが。
[killist] がびーん
[miburo] ほほーん
[H_Aoi] ほう
[H_Aoi] アメリカ特許だったんですね
[saway] よつばと風に「特許いみねーなー」とか言っちゃう
[HT-Magas] Σ
[sf] MakotoKさんが詳しいはずだがいねーな
[H_Aoi] みゅう
[Ten-Rou] ちと調べようと検索したら
[Ten-Rou] 昔のログにヒットした(w
[sf] うひひ
[H_Aoi] 昔も一回話は出たんですよねw
[killist] なるほど
[sf] どっかでアメリカの特許文書のURLを出した記憶があるんだが
[Ten-Rou] 00/11/14の#kataribeでつね
[HT-Magas] 昔ですねぇ……
[H_Aoi] 丁度私が結婚前でMtGにはまってた頃だ(お
[kurow] 既存の能力を全部書き出して特殊能力としてルール化するところから始めるとかでどうですか(ぉぃ
[H_Aoi] ひいw
[HT-Magas] 地獄を見ますw
[kurow] だって反映させようと思ったらそのくらいはw
[killist] しかも全クリーチャーがレジェンダリ。
[saway] キャラを限定すればそんくらいは出来そうだが。
[HT-Magas] 能力が特殊なのが多いですもん(ぁぁぁ
[miburo] http://mtgwiki.com/Proposal
[kurow] 系統別に分けてみるとか。ポシャっても語り部の資産にもなって一石二鳥ですよ?
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2000/11/20001114.html#230000
[sf] このへんの話題か
[saway] いいはなしだw
[kurow] カードゲームのルールってカードの能力差によるところが大きいような気がしますし。
[saway] <プロポーズ
[killist] #なんだこれ、「社長だからオリジナルカード作っていいんだもんねー!」を地でいってるじゃないかw>プロポーズ
[miburo] これくらいの役得はありだろうw
[H_Aoi] というか、プロポーズをするのに洒落てみたって奴ですなw
[miburo] アメさんは派手じゃのう
[killist] 3デュエルってw
20:53:40 + fukaTypeU(~fukanju@p2172-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #KA-01
[miburo] これ作った後使用前に分かれたら辛いね。
[H_Aoi] 白白白白は辛いなw
[killist] 単色デッキでつかえーw
[H_Aoi] こんなの、白単でも使えないだろう(w
[miburo] 冷静に対抗魔法。
[H_Aoi] ひいw
[saway] (;´Д`)
[tatsu114] わはははは
[H_Aoi] むしろ、黒の捨て捨て(笑
[killist] ひどいw
[miburo] 青青をタップしたッ
[killist] ハンディスもひろいw
[killist] ひどい
[saway] 平地を延々と破壊
[miburo] でも確かに
[killist] 双呪あたりを使って欲しいです>青青
[HT-Magas] なんか、今酷い現象が起こってた気が
[miburo] 手札や山から捨てる呪文使われて露見すると間抜け極まりないですね
[killist] ですね
[HT-Magas] げふっ
[miburo] まあそのあたりはメタゲームでなんとかw
[H_Aoi] ミルストーンでゴリゴリ削ったり
[killist] それを防ぐために、おそらく青白でカウンター山ほど積み込んだに違いない。
[miburo] リリィは黒使わないんだよ。
[miburo] なる<カンタマ
[H_Aoi] ぇー じゃぁエイトグロックで一つ
[miburo] プロポーズは受けてもいいけど、次の自分のターンでエンシェント召還できそうなんでつい無視しちゃった☆
[HT-Magas] 酷い
[saway] いまいち踏ん切り付かない状況で、出せる条件整ったら観念するゲーム
[miburo] ひひひ
[H_Aoi] プロポーズを維持するには、毎ターンアップキープに銀行に積み立てをシテクダサイとか
[miburo] 累加
[Ten-Rou] まぁ、アングルードなんて訳の分からないセットもでてるんだし
[HT-Magas] #真面目な話、キャラクター数と同じくらい異能(小さな差も調べていけば)はありますかね?
[saway] #まあそりゃあるでしょうね
[H_Aoi] ごっつい量あるだろうねえ
2006/08/21 21:00:00
[HT-Magas] 全キャラに目を通して理解して纏めないとだめですか(ぁぁぁ……
[Ten-Rou] で、当時のログを読んでいてふと思ったのがとあるカードゲームを土台にしてもいいのではということだったり
[H_Aoi] ふむん
[lute] 個人個人が作ればよいかも(ぼそ>全キャラに〜〜
[lute] # そして、誰かがバランスを見てコストを決める
[killist] それだとー
21:01:29 ! H_Aoi ("てっしゅー")
[killist] 普通にパワタフネスのバランスが酷いことになりそうな予感。
[killist] ファッティばっかとか。
[lute] あー……
[saway] オススメは
[saway] タロット
[Ten-Rou] スリードラゴン・アンティと呼ばれるカードゲームなのですが、この辺のシステムをうまく利用できないかと思っていたり
[kurow] http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/3dragon.html
[kurow] ですか。
[Ten-Rou] うぃ
[killist] ふむ
[killist] これはおもしろそうですな
[sf] たぶんキャラ数より異能数のほうが多い
[killist] TCGじゃなさそうですけど。
[HT-Magas] こんなルールもありかもですね
[Ten-Rou] #ちなみに、元ゲームはかなりいい感じに楽しめます。リアルマネーですると十分死ねます
[HT-Magas] #Σ
[Ten-Rou] #リアルマネーでやらないでください
[PaLiLitH] #でもD&D世界だとレート金貨なんですよね。
[HT-Magas] 一人のキャラが複数所持はありますからねー……>異能数のほうが
[killist] #カッパーじゃだめですか。
[PaLiLitH] #カイジなみの豪気なレート。
[kurow] まあ結構全キャラ見るの楽しいですよ。
[PaLiLitH] #冒険者レートは金貨みたいです。
[Ten-Rou] その辺はシステムを変更するなりして対応していけるようにすれば良いかと<一人で複数異能所有
[kurow] こんなもん描けるかァーと叫びたくなったり。
[saway] 苦労してるなあw
[saway] 西生駒は比較的素直だ。そうでもなかった。苦労した。
[tatsu114] あ
[tatsu114] これ
[tatsu114] D&Dのカードゲーム
[Ten-Rou] ですよ
[tatsu114] 物販コーナーで見た。英語だったんでスルーした
[killist] のおおおおw
[killist] スルーしたのかw
[kurow] まあゲーム化するかは置いといて好きなキャラから分類してったらそれはそれで有用かもしれませんよ。
[saway] そうですね。分類は面白い
[HT-Magas] いつの間にやら650名ですね、06
[tatsu114] だってカードゲームで英語ってめんどいんだもん(ごろり
[PaLiLitH] あれ、ホビージャパンから出てる分は日本語ルールついてるんですよ。
[tatsu114] うん
[tatsu114] 日本語ルールは着いてた
[Ten-Rou] このゲーム、全カードに特殊能力があります
[HT-Magas] おや、641開いてるな……キャラ入れようかな。
[tatsu114] でもカード本文で英語が付いてるとめんどい
[kurow] ぜんぶおぼえたらいいですよ。
[kurow] そのうち英語も覚えますし。
[HT-Magas] 語り部キャラは異能+特徴で楽しいことにはなりそうです。気力が持てば。
[Catshop] モンスターメーカー的な路線がいいかもしれない
[tatsu114] モンスターメーカーってことは
21:11:58 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-01
[tatsu114] 洞窟をあるいて
[HT-Magas] モンスターメーカー……ええい知らん単語地獄じゃ
[tatsu114] おくまで言って帰ってくる
[tatsu114] おくまで行って帰ってくる
[tatsu114] イエローサブマリンで売ってると思う
[Ten-Rou] 最近リメイク版も出たので比較的入手しやすいです<モンスターメーカー
[HT-Magas] ##641に何入れるか……新キャラか半吸血鬼の人かなぁ……
[lute] # モンスターメーカー、TRPGのルールブックもあったような
[Catshop] ありましたねぇ
[Ten-Rou] ホリィアックス?
[lute] ああ、確かそれです
[NATI] ありましたねw
[Catshop] あれは面白うものです。
[NATI] 雰囲気がいいですね。
[Catshop] 新しい方より、ホリィアックスの方が好き。あのなんかほわっとした雰囲気が実に。
[NATI] あとなんか既存のストーリーのキャラが身近な感じでうよね
[sf] http://www.trpg.net/rule/MonsterMaker/
[NATI] アズール卿と同じくらい身近。
[Catshop] ──アズール卿ってだれ?(ぽけー
[NATI] マイナー過ぎたか……ポートブラックサンドの支配者です。
[NATI] ファイティングファンタジー。
[Catshop] ファイティングファンタジー!? オーッ、ファンタスティック!
[Catshop] (↑なぜ突然に外国人になりますか)
[HT-Magas] うん、白昼の残月と同じくらい身近。
[Catshop] 身近度で言うと、村雨さんの方が。
[HT-Magas] 謎の村雨城?(何
[Catshop] ピンクのスーツが小粋な不死身の男ですよぅ
21:26:32 + fukaTypeU(~fukanju@p19012-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
[HT-Magas] ああ、あの。
[HT-Magas] コ・エンシャク(爆
[Catshop] なんでやねん
[NATI] Wikipedia:ファイティング・ファンタジー [キーワード一覧:ファイティング・ファンタジー]
[NATI] 俺のホーリーブック。
[HT-Magas] ええぃ、我らのビッグファイアのために!!(脱兎
[PaLiLitH] バルサスの要塞表紙のアレがバルサスじゃなかった時の絶望。
[Catshop] 火吹き山は遊んだなぁ。
[Catshop] 確か、お子様向けのウィザードリー(ドワーフがひげのない大男なんですよ!)を遊んだ少し後くらいに。
[Catshop] # 訂正:ウィザードリー → ウィザードリーのゲームブック
[kurow] ドワーフの女性にも髭があるのはなんでしたっけ。
[PaLiLitH] いろいろありますよ。
[tatsu114] #あと、カードゲームで手に入りやすくて斬新なものを参考にするならキングスブラッドとか
21:31:56 fukaWork -> fukaFuton
21:32:07 Luna -> LunaDown
21:33:03 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
21:33:50 Yaduka -> Yad_Furo
[kurow] 最近めっきり記憶力が悪くなって。
21:35:43 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] フォーゴトン・レルムのドワーフ女子は剃るのが流行らしいです。
[killist] じょりじょり
[Catshop] ひゃっほうぅ > 剃るのが流行
[kurow] なんだか猫屋さんがいうと。
[miburo] 人徳ですな。
[kurow] いやこんな言い方は失礼ですよね。当然そうなんですものね。
[tatsu114] うんうん
[Morris] 頭を?
[Catshop] どっ、どういうことっ!? うわーんっ
[Morris] #ログ読み読み。好きなジャンルの話だ・
[Morris] #モンメカTPRGは去年新作が出ました。
[Morris] #そしてカードゲームデザインならサポートできますよん・
[OTE] くゎっ!!!
[sf] むしろ「ドワーフの女性に髭が無いものは」といったほうがよさげな気もする
[sf] 少数派だと思うの
[Morris] おてちんがくゎってる
[killist] さようさよう。>少数派
[NATI] #ルール作るってのは楽しいw
[OTE] Morrisさん、いや、様!
[OTE] わしのルール作成にヒントをーーー!!
[hari] 判定方法は、PLの財力
[OTE] TRPGで、トランプ使用のルールを、ここ1年ほど考えてるけど、ちっとも駄目でねぇ。
[hari] GMを買収して判定を勝ち取れ
[Morris] 猫屋さんとはりにゃの双角に勝てる人いませんって>財力
[Catshop] それはアレですね。順番が間違っている可能性があります。> トランプ使用のルール
[Catshop] トランプを使って、どういう遊び方をしたいか──が重要なんであって。
[OTE] うむ。
[OTE] それはもとより。
[OTE] 昨日今日で、もう一回、前提から見直していたところです。
[Catshop] それが先にあれば、自ずから使い方も見えてきます。
[Morris] トランプ判定はN◎VAの影が大きすぎますからなあ
[OTE] ジャンルは現代をベースにしたオカルト。
[OTE] 敵は、「別次元から」やってくる悪魔。
[Morris] マイナーどころでは福袋の中にいくつかあった気がするが
[hari] ポーカーっぽいものが出来ないかな
[OTE] 肝は「戦闘空間を自分たちの有利に改変するか」というあたり。
[PaLiLitH] 大貧民とか。
[NATI] トランプで簡易ルール作ったことがあります。
[Ten-Rou] パラダイスフリート?
[PaLiLitH] そうですね。
[NATI] 判定はまんまBJ。能力はレベルと特殊能力。レベルの数だけ引きなおしが可能。チップが無くなった方が負け。ドロップはチップー1。チップは一律5。
[OTE] で、戦闘空間というか、判定を行う空間自体の修正が頻繁に変わるので。そのスピード感を広げるために、ダイスの目を数えるよりカードが良いのではないかと考えました。
[Morris] BJよりはオイチョカブのほうが。
[NATI] 手元にトランプしかなったときにTRPGをやろうという話になって作ったルール。
[Catshop] 空間の修正自体をトランプにしちゃった方が視覚的にわかりやすいかも。> 修正が頻繁に変わる
[OTE] ……おお。
[hari] 空間の修正への干渉を、手札から出させれば
[hari] ある程度操作も出来よう
21:51:08 Morris -> MorrisEat
[Catshop] うん。そっちの方が『場を支配してる』感覚がありそうです。
[hari] トランプゲームの役を使えば分かりやすい
[Catshop] 大富豪と同じ法則で場にカードを出せる。ただし、手札がなくなると、それ以上は場に干渉できない──みたいな感じで。
[hari] 削りあうような戦闘なのか
[hari] 駆け引きをして、決まる時は一撃、のようなものなのか
[Catshop] スートに対応して地水火風の意味づけができ、数値に対応して影響力の強さが表現できるので──悪くない気がします。
[OTE] うむうむ。
[OTE] 意味づけ云々は考え付いていたんだが。
[OTE] どーにもトランプゲームになじみが無くて。
[Catshop] ふむ。話は脇にそれますが、大富豪は妙に燃えますよ? 都落ちルールとかつけると特に。
[OTE] どちらかというと、一撃
[hari] ふむふむ
[hari] 例えば、ですが
[OTE] 重視の方が、緊張感もあってよいと思う。
[hari] ざっくりな話として
[hari] 各人手札5枚ずつ
[hari] 山札と、『場』と、棄て札置き場が在る
[hari] 場は、5枚で一杯になり、それ以降は古い札からは帰される
[hari] 破棄、だ
[hari] 各ターン、各人1枚ずつ、場に札を出すか、誰かと札を交換する
[hari] 場の役と、手札の役で、効果の優先順位が決定
21:58:23 lute -> LuteGame
[hari] 何ターンで発動となるかは、GMが決めるかサイコロか適当か(ぉ
[hari] PLが宣言して発動させてもいいかも
[hari] ……まぁ、パーティー向けじゃない風情だが
2006/08/21 22:00:00
[hari] GMは札交換の回数を増やして
[OTE] ふんむ。
[hari] GMが役を作ってくる前に、パーティ側で役を作り上げて、とか
[hari] ごにょごにょおもいついた
[kurow] 戦闘以外の判定が難しそげ
[hari] うむ
[OTE] うむ。
[hari] えらい重いしな
[OTE] 今どうやったら他のパートとあわせられるかって考えてた。
22:03:15 ! lokai ("だめだった")
22:03:29 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] 山から鬼引きしたスートに修正が数字分入るとかの大雑把さでいいと思ってました。
[kurow] カードゲームというか、テーブルゲームとして詰めると面白そうな感じはしますけどね
[Catshop] 1. トランプを全員に配る
[kurow] 判定が多数あるようなRPGだとつらそうw
22:04:24 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163180170.tcnet.ne.jp) to #KA-01
[Catshop] 2. 先頭の毎ターンの最初に一人一回ずつ大富豪の要領で手札からカードを出す
[Catshop] 3. 最終的に捨て札の一番上にあるカードがそのターンの修正値
[Catshop] このくらいなら軽いかな?
[OTE] ふんむうう
[kurow] 場にポーカー風な役作るのは面白そうですけどね
[Catshop] それも楽しそうですねぇ。
[Catshop] カードに意味を持たせてもいいし、役に意味を持たせてもいいし。
[OTE] 楽しそうなふうではありますが。
[tatsu114] にょろりにょろり
[OTE] 戦闘以外での場をどうするかなぁ。
[tatsu114] おてさん
[tatsu114] カオスフレアって知ってる?
[OTE] いや。
[tatsu114] あれの判定が
[tatsu114] トランプとダイス
[tatsu114] 一回見るといいかも知れぬ
[miburo] GMの出した障害はすべてカードの数値であらわされるので、クリアしたければ手札からそれ以上のを出せばいいんじゃない
[kurow] PCの能力値が反映しづらそうな感じはする
[Catshop] 実は、輪廻戦記Xenoscapeというゲームで実装されとります。しかも、ちゃんと場に反映されるという至れりつくせりなつくり。> GMの出した障害は
22:09:19 ! mikeyama ("やっぱり何もない環境だと進むなあ(謎")
[tatsu114] あとカードを使うという観点なら一応ギガントマキアとか,専用カードだけど
[miburo] PCの能力値はスート毎に修正として4種類のみ。
[PaLiLitH] どういうことをやらせたいかがいまいちよくわかりません。
[Catshop] じ、実はそれもXenoscapeで。> スート毎に修正として
[miburo] 僕もよくわかりません。
[OTE] やらせたいことは
[OTE] 大体3つ。
[OTE] 悪魔が攻めてくる穴を殲滅
[OTE] 悪魔が連れ去った人/持ち去ったモノの奪還
[OTE] 地上での浸透作戦をサーチアンドデストロイ。
[OTE] 悪魔が攻めてくる穴は、ダンジョン構造というか、逆タワー型となっており
[OTE] “下”に行くにしたがって、デフォの修正はきつくなり
[OTE] 敵は強くなる。
22:13:27 + hukirdead(~hukira@p3126-ipad214kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-01
[OTE] 悪魔は、“上”でも影響力を強く行使したいため、自分たちの世界に近い修正を作り上げるためのアイテムを持っている。それは高値で売れる。
[OTE] とかそんな感じ。
[OTE] ちょっと電話。
22:14:29 OTE -> OTE_Aw
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] 黒のスート: 悪魔のカード
[Catshop] 赤のカード: PC側の勢力のカード
[Catshop] で、なんかの形でカードを重ねてく=その色のカードが修正になる
[Catshop] とか、そんな表現ができるかもしれない。
[Catshop] んで、カードを場に出す,ためていくってことにどういう意味づけをするかで遊び方が作れるような。
22:18:24 + kisito(~chocoa@p5047-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01
[OTE_Aw] もどり
[OTE_Aw] 黒を肉体、赤を精神として割り振って考えてましたが、それもいいのかもしれないなぁ。
[Catshop] 場に黒いカードが増えるとPC不利,赤いカードが増えると悪魔不利
[Catshop] とても解りやすいです。
[PaLiLitH] 私の場合、蓄積させるのは把握できないので逆算になりそうです。
[PaLiLitH] GMがカード出したらそれに対応した悪魔出現。
[PaLiLitH] カード=倒したら落とすアイテム。
[OTE_Aw] hmhm
[PaLiLitH] 攻撃の代わりにカードで増強された能力を削る行動ができる。みたいな。
[Catshop] それも解りやすいですよね。
[Catshop] カードの種類で手ごわさと、落とすアイテムの良さがわかると、やりがいも出てきます
[OTE_Aw] 分かりやすいのは重要だ。
[OTE_Aw] 毎回の判定が早くなりスピード感が増すし。
[OTE_Aw] 普通に持ってれば、能力増強。
[OTE_Aw] スペシャルパワーを使うと、場の劇的変換。(ただしアイテムは壊れる)
22:32:21 Yad_Furo -> Yaduka
[OTE_Aw] …ふむ。
[OTE_Aw] そのアイテム(を表現するカード)はそのセッションでは使えない。
[OTE_Aw] 使えないけどGMはアイテムとして運用できる。
[OTE_Aw] しかし、PCがアイテム持ってる場合はどうするんだ、と思ったら詰まったw
22:39:40 CorDiaROM -> CorDrink
[PaLiLitH] 使わせるとか。
[OTE_Aw] 使わせる、か。
[OTE_Aw] ふむう
[PaLiLitH] 赤と黒を対立にして、逆属性で相殺みたいな。
22:50:10 mimiaway -> mimiafk
22:51:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:56:19 + Hisasi(~hisasi@p6f9512.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
[OTE_Aw] なるほどなぁ。人には話してみるもんだ。
2006/08/21 23:00:00
23:01:40 MorrisEat -> Morris
23:08:08 ! Ten-Rou ("ちょいとさいきどー")
23:09:17 ! killist ("Leaving...")
23:09:41 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
23:18:46 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-01
23:18:57 kisito -> kisi_huro
23:20:35 hotafuro -> hotaru
23:28:10 ! kurow ("れヴ")
23:30:09 CorDrink -> CorDiAway
23:31:37 kisi_huro -> kisito
23:34:11 + kurow(~failed@OFSfb-05p1-246.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
23:34:26 hotaru -> hotafuro
[OTE_Aw] そういえば、来週の日曜がコンベなんだよな。さて、どうするか。
[PaLiLitH] 出たり出なかったりですか。
[OTE_Aw] いや、私がいかないと会場開きませんからな。
[PaLiLitH] 主催でしたか。
[OTE_Aw] ええ。
[OTE_Aw] 一応、現在2つあるコンベンションのうちの一つです。
[OTE_Aw] 今度こそはベテランらしいセッションを見せたいところ。
[OTE_Aw] さて、ルールはなに選ぼうか。
[OTE_Aw] さすがにオリジナルは間に合うまい。
23:53:07 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] 市販のですか。
[OTE_Aw] そうですね。
[OTE_Aw] 市販のがいいのかな、と。
[OTE_Aw] または、自分のシステムでバージョンの古いものを。
[OTE_Aw] それでもいいのか。
[OTE_Aw] うむ。
23:54:47 Catshop -> CshopBath
[PaLiLitH] どのシステムやっても同じような感じになる私。
[OTE_Aw] あっしもまぁ大差ないかもなぁw
[OTE_Aw] 個性が出ますよね
23:55:27 OTE_Aw -> OTE
[OTE] PaLiさんのような後ろぐらいセッションもいいよなあ(ほめてます
23:56:42 ! CorDiAway ("絶望と狂気の狭間で")
[PaLiLitH] そんなに酷いですかね。
[OTE] いや。あんまり酷かったら参考にしたいと思いませんぜ。
[PaLiLitH] どんなゲィムをしてもノリが同じなのはメンツも同じだから。
2006/08/22 00:00:00 end
先日分(2006-08-20) ← 表示中(2006-08-21) → 翌日分(2006-08-22)
#KA-01 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2006-08-21 の他の公開チャンネル全リスト | #KA-01
2006-08-21 の語り部関連チャンネル: HA06 | kataribe | HA07 | KA-01 | KA-02 | KA-03 | KA-04 | HA06-01 | HA06-02 | IC | LG | OM | PS | PW | UB |