語り部IRCログ #KA-01 2009-03-14

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2009-03-14をご活用くださいませ。

2009/03/14 00:00:01
[matuya] 素手ですヨミさん。
[matuya] 男気万歳。
[matuya] 本当は正宗がほしいお年頃。
[matuya] でも刀マスタリーなんか1ポイントも入れてもらえません。
[matuya] 別の砂漠に居たことが判明。
[matuya] おまえがフレイムイーターかとおもったら何だか大きなありじごく。
[Hisasi] ついこないだの自分と同じことを、、、
[Tihipon] 私がトマトだ……
[Tihipon] っていうか@40の種をどうしよう。
[ToyoX200] 僕もさきにアリジゴククリアしましたw
[matuya] 逆側だったw
[Tihipon] 私は到着前に蟻地獄潰したので間違えませんでしたw
[Tihipon] ディフェンスシフトと堅牢の韻重ね掛けしたガーディアン硬いなぁw
[Tihipon] そしてHA版の読み直してたら
[Tihipon] クリスが大変な事にw
[Tihipon] 調教シフトになってるううw
[matuya] 全身傷だらけで相手をしばきあげる変態に。
[matuya] 竜ジャナイヨー オオカミダヨー
[matuya] さて。ちょっと疲れた。
[matuya] ぼくもう鳥の羽をあつめるのに飽きたんだ。
[ToyoX200] おォん、この正宗すごいよぉ
[matuya] なんかうらやましいことになってるw
[Tihipon] ケンシロウ!正宗は良いぞぉ〜
[ToyoX200] ナイトの3倍の攻撃力が備わり最強に見えます
[ToyoX200] 世界樹2でも同じような現象があったな……
[matuya] だがヨミさんは「その鎌は飾りか」といわれる娘さん。
[Tihipon] ブシドーも武器攻撃力が……
[matuya] カウンターでがんばってくれてます。MANA低いけど。
[Tihipon] ふぃー、やっと60
2009/03/14 01:00:00
01:04:29 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
[Tihipon] 更にレベル上がらなくなたーw
[Tihipon] インビジブルに挑もうかしら。
[Tihipon] いつか飛空艇をやられた恨みを返しに。
01:22:08 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #KA-01
01:25:03 lute -> LuteSlpII
[matuya] ヨミが息してないの。
[Tihipon] ヤラレマシタカ
[Hisasi] 睦生さんおこしてあげて
[matuya] いま睦生さんおるすばん。
[matuya] 結晶高いなあ高いなあ。
01:50:30 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
2009/03/14 02:00:00
[Tihipon] さぁ、お空へ逝ってきます
[Tihipon] ……拍子抜けする弱さだった。
[Tihipon] ぴんちにもならなかた。
[matuya] ひどーいひどーい。
02:50:30 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
2009/03/14 03:00:00
[matuya] なんでフレイムイーターを倒した時に42LVなんだ。
[ToyoX200] すごいなw
[ToyoX200] おいら46だよ
[matuya] いや。けっこうこれって適正より高い気がw
[matuya] なんか敵のブレス全然きかなかったし。
[matuya] メイジいないからヴェイルの上から気にせず刻んじゃったし。
[matuya] きっと王道はスティが凍らせて、ポリビッチがエレメンタルフォロワー入れるパターンなんだろうなあ。
03:31:16 mikeyama -> mikeZzz
03:37:47 ! Tihipon ("空……空かぁ……")
2009/03/14 04:00:00
04:11:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:29:44 ! MOTOI ("ファイル変換にてこずった夜")
2009/03/14 05:00:00
05:09:38 ! Suo (EOF From client)
05:17:42 yosiyama -> yosi_zzz
05:28:19 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
2009/03/14 06:00:00
06:17:50 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/03/14 07:00:00
2009/03/14 08:00:00
2009/03/14 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:19:19 mikeZzz -> mikeUniv
09:24:41 OTEdrunk -> OTE
09:49:31 OTE -> OTE_Aw
09:55:47 ! SAIRU ("see you")
2009/03/14 10:00:00
2009/03/14 10:00:01
10:00:05 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:03:20 LuteSlpII -> lute
10:47:29 MorrisZZZ -> Morris
10:56:20 Morris -> MorrisAFK
10:57:47 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
2009/03/14 11:00:00
11:36:45 ! mikeUniv ("See you...")
11:57:10 MorrisAFK -> Morris
2009/03/14 12:00:00
12:00:19 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-01
12:16:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #KA-01
12:19:33 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-01
12:56:55 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/14 13:00:00
13:49:15 fukaNeoki -> fukaFuton
2009/03/14 14:00:00
14:09:26 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
14:18:03 + H_Aoi(~chocoa@121-84-50-98.eonet.ne.jp) to #KA-01
14:41:26 Morris -> MorrisAFK
14:53:29 OTE_Aw -> OTE
2009/03/14 15:00:00
15:28:44 arcamesi -> arca
15:36:42 yosi_zzz -> yosiyama
15:44:56 MorrisAFK -> Morris
2009/03/14 16:00:00
[ToyoX200] おきたらこの時間。
[kurov] 調教姫最強伝説……
[kurov] 自決せよ
[H_Aoi] 自決せよ
[yosiyama] 自決せよ
[kurov] リアクト→ナインテール×3→自決。
16:39:02 + Morris0(~Morris@p5005-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-01
16:43:30 Morris0 -> Morris
2009/03/14 17:00:00
17:35:07 + Morris0(~Morris@p4245-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-01
17:40:12 Morris0 -> Morris
[arca] 白夜のキャラクターシートML送ってない事に気付いた
[arca] 送ろう
[yosiyama] おくってなかったのきゃ
2009/03/14 18:00:00
18:00:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #KA-01
[arca] きた
[arca] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32100/32183.html
18:09:00 + meltdown(~meltdown@w4d89.AFL17.vectant.ne.jp) to #KA-01
18:09:09 mikeyama -> mikeUniv
[yosiyama] サーミ語?
[yosiyama] わっと、さーみご?
[arca] フィンランド北部の民族言語です
[arca] ラップ語とも言う
[arca] サーミ人が使う言語ですね。たぶん
[yosiyama] はー
[arca] .k サーミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サーミ をどうぞ♪
[Morris] Sir,ミ=ゴ
[arca] 白夜の起源は紀元前のフィンランドと言う設定なので
[yosiyama] あっちのことは知らなかった
[arca] そんなに詰めた設定じゃないのでフレーバー程度に
[yosiyama] それにしても四ヶ国語とかすごいすぺっく
[arca] あちらはお国柄バイリンガルが多い様です
[yosiyama] 第二言語とか第三言語とかだっけ
[yosiyama] 日本人はむかーしから外と接しにくいリッチだからすんげーローカル民族ですよね。
[arca] 島国
[yosiyama] 同じ島国でも、イギリスとかはちょと違っていたり、アジアの方でもあっちも歴史がらみで複数言語でしたっけ
[yosiyama] と、考えると単一民族の純血種(?)が多い日本はほんと稀ですよねえ
[arca] 貧乳は希少価値だ
[yosiyama] 貧乳好きですからねえww
[arca] 太平洋の航路がなければ日本なんて辺境です
[arca] 日出ずる国日本
[yosiyama] まあ、その辺境っぷりがまたいいww
2009/03/14 19:00:00
19:20:07 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-01
[sf] もっとも、ヨーロッパ諸語はさほどの差異はないというみかたもできる
[sf] 方言の差異はあちらの言語と照応させると、かなりあるんですよな
[sf] なので、我々もたいがいバイリンガル以上。
[sf] そして複数語をいろいろ使えるのは、ヨーロッパでもやっぱ教育受けた人が基本ではありますね
[yosiyama] ほー
[sf] フランスやドイツでも、思ったほど英語ができるわけではない
[yosiyama] そういえば大本の日本語はものすごくややこしいんでしたっけ
[sf] 日本語は元がクレオールっぽいし、音声的にも文法的にも比較的らくちんな言語じゃないかな
[sf] 少なくとも歴史的経緯や音韻がすげえ変態的な特殊言語の英語よりは。
[yosiyama] いや、改めて文法のお話になると英語の方が楽に思えることがありますよ
[yosiyama] まあ、あっちはあっちで変態なんすけど
[sf] 言語学的に見ても変態なのです
[sf] あんまふつーでない
19:30:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #KA-01
19:30:50 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-01
[yosiyama] たとえば、「が」と「は」の違いとか、やたらめったらおおい同類語とか音声なら同音異義語とか
[sf] 同音が多いのは発音が楽ちんなのとの兼ね合いですし
[yosiyama] 発音と字が一緒ってのはラクチンですけどねえ。発音よりもなんだろうかな、たまに多彩さには七面倒になれますよ
[sf] 「が」と「は」の違いはわりと明確ですよね
[sf] #もの書き Wiki - 「は」と「が」の違い http://hiki.cre.jp/write/?HaToGaNoTigai
[yosiyama] 僕は「が」ってのは「強調」で「は」ってのは主語だと思います
[sf] 実は日本人には気がつかないだけで、日本語も発音と表記文字のずれはいろいろあります
[yosiyama] ほむほむ
[sf] 〜は、と、〜を、はともかくとして、それ以外でも、文中の一で発音は実は違ったりする
[TK-Leana] # サーミ語か。FF5のサントラでしか知らないにゃあ
[yosiyama] ああ、ありますね。「ん」とか砕けると口語で、文語ではパースエラーみたいな感じですかね
[sf] そしてそのへんの音韻法則や音の同一視についても方言で違ったりするのよな
[sf] 単に違いがあるだけでなく、文法的に意味のある使い分けがされたりする
[yosiyama] 「ー」とか「〜」とか「母音連なり」とか「小文字母音」とか、口語ではありなんでしょうけど厳格にいくとアウトっぽいかなとか、*抜きの語句とか、発音と字面の異なる言葉とか
[yosiyama] 「ず」と「づ」とかでしょうかね。多いのは
[sf] 「ん」は後につく子音や母音によって発音がぜんぜんちがいますな
[sf] 連母音や
[sf] 促音のたぐいは
[sf] 音声的にはまたいろいろとあったりしますね
[yosiyama] ですねえ。このあたりはつっつくとややこしいのです
[sf] 実のところ国語では言語学の成果はさっぱりなので、英語や第二外国語については知っていても、日本語の言語学的な基本はみんな知らなかったりしますな
[sf] .k 日本語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語 をどうぞ♪
[yosiyama] 最初、書き起こし始めたときは言葉の表記誤りが目立ちました
[yosiyama] 発音=字起こしだとエラーが半端ではありませんでしたね。教わってないものが多かったとです
2009/03/14 20:00:00
20:01:53 TK-Leana -> TK-Furo
20:05:38 ! yosiyama (Connection reset by peer)
20:06:38 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #KA-01
20:11:09 yosiyama_ -> yosi_eat
20:27:12 + NaggyFish(~naggyfish@p9254df.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
20:30:39 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
20:36:31 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #KA-01
20:42:17 yosi_eat -> yosiyama_
20:43:28 + SAIRU(~SAIRU@x198179.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
20:44:00 TK-Furo -> TK-Leana
20:49:31 + KyrieNote(~chocoa@EM114-48-59-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #KA-01
20:59:56 mikeUniv -> mikeyama
2009/03/14 21:00:00
[arca] サーミ語やスオミは東欧系
[arca] でも名詞はきっとゲルマン系の外来語が多い
21:06:01 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-01
21:09:31 + miburo(~toukaen@i220-109-190-239.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-01
21:22:18 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-01
21:24:08 KyrieNote -> KyrieAFK
21:29:39 ! NaggyFish ("ねるーん")
21:29:45 CorDiaROM -> CorDrink
21:30:06 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
21:31:33 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #KA-01
21:36:40 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
21:36:57 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #KA-01
21:38:01 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
[ToyoX200] ナインテールおぼえるためにスキル振り直しした
[ToyoX200] 鬱姫なのでとても楽しくなさそうに見えます
[Tihipon] うねうね。
[Tihipon] 個人的に鬱姫はオーダー時が楽しそうですw
[ToyoX200] 縦一文字10
[ToyoX200] サムライ始まりすぎ
[Tihipon] 最強武器とったらもっと素敵ですよ!
2009/03/14 22:00:00
[ToyoX200] ところでお肉
[ToyoX200] 使い道ってw
[Tihipon] ファイターにどうぞ……
[ToyoX200] ああ
[ToyoX200] ミートイーターってファイターのスキルなのかw
[ToyoX200] 捨てよう……(´・ω・) 大事にとってたw
[Tihipon] 最初私もため込んでましたw
[Tihipon] 途中で気づいて売りました……
[Morris] 入手したら片っ端から売ってます。ファイターいるけど。
[CorDrink] 肉を食ったらどうなるんだ?
[Morris] 宿屋に泊まるまで強くなります。
[CorDrink] #ポリマジック、ミートイーター! なんて絵を想像してしまったw
[CorDrink] 戦士以外は肉を食っても強くならんのか
[Morris] そもそも食えない。
[CorDrink] そうだよなー姫が肉喰って強くなったら幻滅だよなw
[Tihipon] 生肉を貪る鬱姫。
[Tihipon] ありかもしれない。
[arca] むしゃむしゃ
[Morris] プリンセスオーダー「唐揚げにしなさい」
[Tihipon] 本当のオーダーw
[Suo] 肉姫w
[Toyolina] 骨まで食う
[TK-Leana] でも、眉毛姫ならあると思うんだ
[Morris] 肉姫と言うとなんかえろいですね
[CorDrink] さすがは蘇芳さん、と言っておこうw
[ToyoX200] 眉毛姫ってピンクか
[Morris] 麿姫ですね
[Suo] おかしい、P4の千恵ちゃんのイメージで言った筈なんだがw<エロい?
[Toyolina] チエちゃんは健康エロ
[arca] ヘルシー
[Morris] #僕の体が全力で栄養を欲していた……っ
[Suo] #それはそうと、麿姫はいつの間に淫乱設定されていたのだろう……なんとなく分からないでもないがw
22:24:29 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #KA-01
22:24:45 + CorDrink_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-01
[ToyoX200] ピンクだからです
[Suo] なるほど……
22:25:53 + CorDrin__(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #KA-01
22:29:51 MOTOI -> MOTOImesi
22:38:00 ! yosiyama (Connection reset by peer)
22:38:39 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #KA-01
22:40:03 H_Aoi -> H_AoiFuro
22:45:07 KyrieAFK -> KyrieNote
[arca] しつこくもナース募集
22:57:52 CorDrin__ -> CorDiAway
22:58:24 H_AoiFuro -> H_Aoi
2009/03/14 23:00:00
[matuya] ちょこれいと。
23:41:08 MOTOImesi -> MOTOI
[matuya] 主従連れ立ってチョコ買いに行くのはマヌケな光景だろうな。
[matuya] だが当人は真面目であった。
[matuya] アスト:「殿下、あまり出歩くのはよろしくないであります」
23:53:55 ! H_Aoi ("かぜひいた")
[Toyolina] 右手持って。
[matuya] クリス:「だからと言って、貴方に『私の分も買ってきて下さいね』とか言うわけにはいきません」
[matuya] アスト:「確かにそうですな」
[matuya] クリス:「何かあったら、頼りにしていますよ」
[matuya] というわけで、洋菓子屋で買い物をするクリスと、その前で番をするアスト。
[matuya] お店大迷惑。
[matuya] (お店のお姉さんとしばらく話しこみ、なんだか面白そうに笑われる)
[matuya] クリス:「……すると三倍とかこだわらなくてよい、と」
[matuya] お姉さん:「気持ちが大切なんですよー」(くすくす)
[matuya] クリス:「気持ち……」
23:59:15 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/15 00:00:00 end