語り部IRCログ #KA-01 2009-11-22

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2009-11-22をご活用くださいませ。

2009/11/22 00:00:01
00:34:52 + Tihiro(~sample@p2079-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #KA-01
2009/11/22 01:00:00
01:11:13 ! H_Aoi ("しゅーしん")
01:25:43 kisito_ -> kisi_neru
2009/11/22 02:00:00
02:32:52 TK-Leana -> TK-Sleep
02:34:50 ! TOURUI ("12月12日の関東圏忘年会もよろしく")
02:45:37 arca -> arcaFURO
2009/11/22 03:00:00
03:12:26 ! Hisasi ("まだまだイナズマイレブン")
03:23:43 arcaFURO -> arca
2009/11/22 04:00:00
04:20:43 ! Tihiro ("うにゃー")
04:31:38 arca -> arcaAFK
2009/11/22 05:00:00
05:43:33 ! MorisDEAD ("6時〜8時まで法廷点検のため停電")
05:51:33 ! Suo (EOF From client)
2009/11/22 06:00:00
06:51:16 ! arcaAFK (EOF From client)
2009/11/22 07:00:00
2009/11/22 08:00:00
08:15:40 + meltdown(~meltdown@wd253.AFL9.vectant.ne.jp) to #KA-01
2009/11/22 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:22 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:05:37 + Morris(~Morris@p3122-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-01
2009/11/22 10:00:00
2009/11/22 10:00:01
10:00:05 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:06:45 Morris -> MorrisAFK
10:07:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
10:57:29 + meltdown(~meltdown@w4d137.AFL1.vectant.ne.jp) to #KA-01
2009/11/22 11:00:00
11:13:14 kisi_neru -> kisito
2009/11/22 12:00:00
12:01:43 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-01
2009/11/22 13:00:00
2009/11/22 14:00:00
14:00:03 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
14:03:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-01
14:33:51 saw -> saway
2009/11/22 15:00:00
2009/11/22 16:00:00
16:05:47 saway -> saw
[saw] http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/check.php
[saw] おもしろい。
[ToyoX200] チェックしてみよう
[ToyoX200] 1280*800だと画面表示きつい(´・ω・`)
2009/11/22 17:00:00
17:41:10 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-01
2009/11/22 18:00:00
[kurov] 撲こういうのやると基礎代謝3900とか出るんですよ。
[kurov] そこまでは食べてないはずなんだがァッ
[tatsu114] 寝てるときのことをおもいだしてみましょう
[tatsu114] いつの間にか冷蔵庫の前にいたことはありませんでしたか?
[kurov] 冷蔵庫・なし
[saw] この「指標値」についてはマクドナルドが提唱している指標値であることを忘れてはいけない
[tatsu114] 思い出してみましょう。いつの間にか巨大になってくじらは食べませんでしたか?
[saw] この通りの指標で食ったらガテン系の仕事してたって太りかねないw
[killist] .k スーパーサイズ・ミー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーサイズ・ミー をどうぞ♪
[kurov] マックじゃなくても結構身長体重で算出して日常の体動かす率かけるやつ結構あるじゃないですか。まあ栄養分も全て吸収されるわけじゃないし誤差は出るのはわかるんですけど
[kurov] BMIみたいに一定水準超えると誤差大きくなってるんじゃないかとちょっと思うw
[saw] 正確な値はジムでもいって調べてもらった方がいいとおもう
[kurov] 筋肉量出してですね。ジムより医者なんだろうか。
[saw] でも基礎代謝なんてそんなに人間変わるモンじゃないですよ
2009/11/22 19:00:00
[saw] クロウ君でも基礎代謝だけなら1800いくかどうか位じゃないかな。
[saw] そんなにないかw
[saw] スポーツ選手だってそんなにはないらしい。
19:06:43 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[kurov] 66+(13.7X体重kg)+(5.0X身長cm)−(6.8X年齢)ハリス・ベネディクト方程式っていう基礎代謝算出式があるんですが
[kurov] これでだいたい基礎代謝2400くらいになります
[kurov] 2300だった。これが正確だっていうソースは別にないんですがw
[saw] なんかあれはやたらに高い値が出るとよく聞くけど、真偽は僕もわからない
[kurov] 身長と体重と年齢から出してるからスポーツ選手はそれほど上がらなさそう。
[killist] Wikipedia - 基礎代謝 Wikipedia:基礎代謝 [キーワード一覧:基礎代謝]
19:10:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #KA-01
[saw] 日本人の場合はさらに5%引くと丁度いい的な話も聞きますね
[kurov] ありますね。
[killist] .k 基礎代謝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:基礎代謝 をどうぞ♪
19:11:55 + OTE(~metral@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #KA-01
[killist] なんかマジックナンバーが多すぎて信用できるのかわからんな。
[saw] あくまで参考値を出すための物だろうからねえ
[saw] さらに言えばユーザーが知りたいのは健康に必要な最低限のカロリーなわけで、それと「この基礎代謝」が必ずしも一致してるのかもわからない
[kurov] 基礎代謝は確か寝てるだけで消費するカロリーなんで、一般的な日常生活を送るためにはもっと食べないといけないはず。
[saw] だから基礎代謝分だけ取ってれば体に異常を来さずに痩せるという理屈。
[saw] あくまでダイエット中の参考値です。
[kurov] まあ痩せるのは間違いないところではありますよね。体に異常を来たさないかどうかはいまひとつ定かではないが
[saw] まあ、わからんけどね。とりあえずそういう方便として使われてる数値。
[kurov] ひとつの指針にはなりますね。
[kurov] で、話戻るんですがここに運動強度かけると4000とかいきそうになるんですよ。さすがに平均してそこまで食べてないよと。なんかいまいち信用ならねーなと。そういう話でした。
[kurov] 厳密にカロリー記録してるわけじゃないから思わぬところで食べてるのかもしれませんが。
[saw] ほんと君はどこでそんなに食ってるんだろうなw
[kurov] 最近ちゃんと食べたもの写真とってノートに記録してるんですけど
[killist] すげーな!
[kurov] 特に制限してるわけじゃないのにやっぱそんな食べてないんですよ。
[kurov] おかしいんだ。絶対。
[kurov] まあたまにドカ食いはしてるんですけどね。ええ。それはよくないのはわかってるんだ。
[kurov] でもそんな日でも4000はなかなか。
[kurov] 食おうと思うと存外カロリーって低いなと思いますね(ぉぃ
[saw] わからんけど、日の摂取量平均はどんなもんなの
[kurov] 先週の平均値はカニで大分あがって2000ちょいってとこかなあ
[saw] それで体重に変動がないならやっぱり基礎代謝算出がおかしいんじゃ。。。
[kurov] ええ。おかしいとおもうんですよ。
[kurov] それかなんか別次元のエネルギーが体内に発生してるかどっちか。
[killist] もしくは、目に見えない何かが毎日口にどろどろして栄養たっぷりの何かを注ぎ込んでる。
[kurov] テンイチのこってりか。
[saw] 意識せず間食しちゃってるとかなあ。
[kurov] そりゃ太る。
[killist] 今チョコビスケットくっちった。
[killist] ひとふくろとか一瞬で無くなるね!
19:26:27 + H_Aoi(~chocoa@121-84-45-50.eonet.ne.jp) to #KA-01
[kurov] 基本水だしここしばらくはどんな細かいのでも記載してるんで無意識の感触はないとは思うんだがー
[saw] 実は体重減っている、というのはどうだろう。
[kurov] 食材のカロリー計算は多めに見積もってるつもりですっごい間違えてるとかそのへんかもしれない。
[kurov] ああ。
[kurov] その可能性はなくもないですねよく考えたら。
[saw] まずそこだろう!w
[killist] 計ってないのかw
[kurov] いや、いや。まったく計ってないわけじゃありませんよ?こないだ健康診断受けたし。
[saw] とりあえず毎日はかってみればいいんじゃね……
[killist] ダイエットしてて「よくかんがえたら体重減ってるのかも?」というのはもう何もかもが完全に間違ってるぞw
[kurov] 気にしたら負けかなと思って……
[kurov] wiifitもってくるかー
[killist] 大人しく負けとけw
[kurov] でも痩せると結構体の感じ違いませんか。前体重減らしたときはすっげえ変わったんですが。重さが違いますかそうですか。
[saw] せっかくノート取ってるならそこに体重も書いておけばいいんじゃね
[killist] さらに、その日の天気も書いておけばいいんじゃね。
[fukaGuten] その日の重力加速度も書いておかないと。
[kurov] 天気とか仕事内容とかも書いてますよ。半分日記になってる。仕事の休憩時間クソ暇だから。
[killist] その日の愚痴も書いておけばいいんじゃね。
[kurov] それも書いてますよ。日記だもの。
[saw] いいことだ。
[kurov] 重力加速度はどうかと思いますけどね!
[fukaGuten] 質量が落ちても重力加速度が上がっていたら足にかかる重量は一緒ですから。
[killist] そうか、日記ってそういうの書くのか。
[killist] そうですよねえ。
[saw] オフラインの日記の重要性は僕も訴えたい。
[kurov] できれば紙に。
[killist] 体重書くなら、重力加速度書かないと片手落ちですよねえ。
[kurov] 撲は半分iphoneにつけてるけど
[kurov] 外だからしょうがない。
[kurov] そしてもう一度テキストになってるの紙に起こすのは超面倒くさい
[saw] 自分が日々何をやったかを把握できるし、把握すると何をやってないかもわかる
[kurov] でもまとめたい。
[killist] iPhoneだと重力加速度は三倍なのだ!
[killist] iPhoneだけに3Gなんてね(うぷぷ
[saw] 仕事だと当たり前にやってることなのになんでプライベートだとコレが出来ないのか
[saw] 寒いと言おうと思ったが不覚にもちょっと面白かった<3G
[kurov] きっと描きたくない事をやってるから
[killist] 血に汚れた手で日記なんかつけるもんじゃねぇよ……。(グラス傾けながら
[saw] うぜえw
[kurov] 超うぜえwグラス素手で割って破片刺されw
[killist] 業務日誌は確かにつけるけどプライベートの日記とか書かないなぁ。
[saw] まあ、日記って言うか行動管理だよね。その形態が日記にたまたまなることがあるだけで。
[kurov] 「今日も大した事してない」が365日。
[kurov] 忍耐力を褒めたい。でもなんか夏休みの日記的に最後の一日で全部書いてるとしたらダメだな。
[saw] 大したことじゃない、その内容の把握がまず大事だよな。何してるんだろう。
[killist] ははぁ。blogにすればいいんじゃね?
[saw] 別に公開する必要もないからね
[saw] 記録は何でもいい。
[kurov] むしろ非公開でアナログの方が
[kurov] 書きやすいこともありますよ。
[killist] そうなのかぁ
[saw] 僕もこういうのはアナログの方が合うな。
[kurov] ていうかそういうのblogとかmixiとかで公開して後悔されてる方々もいっぱいいますし?
[killist] まぁ、私は夕方になったらもう、その日の昼に何があったかなんて
[kurov] 愚痴とかオンラインで全世界配信してもしょうがないしなあ
[killist] 微塵も思い出せないからなぁ。
[kurov] でも書くとすっきりすることもあるんで
[killist] 私の短期記憶は20分ぐらいが限度。
[saw] そういう人こそ、その都度記録しないと自分が何したかわからんでしょう
[killist] 仕事中ずっと日記書いてるわけにいかないでしょうw
[saw] 何したかわからんとこれから何すべきかもわからんでしょう
[kurov] 小さいメモ持って仕事用の注意書きと一緒に書いちゃえばいいんですよ。
[kurov] 仕事中メモする機会それなりに多いんだし。
[kurov] あとでソレ見ながら纏める
[saw] 俺のやり方だとその日のToDoをメモとして持ち歩いて、終わったら棒線でつぶしてる
[killist] なんてマネな。
[killist] もとえ、マメ。
[saw] やること増えたらかきこみゃいいし
[saw] なので、そういうことをプライベートでも出来る人間になりたい
[killist] 私は日記に書かなくても全部わすれない人間になりたい。
[kurov] 仕事はやるべきことわかりやすいからtodoも先に作っておけるんだけども
[kurov] プライベートとなると僕はもう全然ムリでした
[saw] そんなの無理っていうか、それは努力でどうこうできることじゃないじゃん<わすれない人間
[killist] 才能カモン!
[kurov] 才能かなあw
[saw] メモくらいはそんな才能なくても出来る
[killist] マメって才能じゃね?って思うw
[saw] 才能ないならないなりの戦い方というものがある
[kurov] それは努力と習慣づけでなんとかなる部分ですよ。
[killist] あ、でもgmailでメモちまちま取ってる。
[kurov] なんとかなるのは知ってるができん。
[kurov] 特に習慣づけ。
[killist] 思いついたことは全部携帯からGmailに送る。
[saw] ああ、それはやる。
[killist] とおもったけど
[killist] さっき思いついた奴送ってなかった。
[killist] アブネー
[saw] メモというのは、忘れるために取る物だ
[saw] ってなんかの本に書いてあったよ
[killist] メモなんか取らなくても忘れるっつの。
[saw] 覚えておこうとすることに脳の要領を割かないためにメモを取る。と言う意味。
[killist] あとメモ取ると忘れにくい。
[saw] たとえば会議中になんか思いついた。でもとりあえずその思いつきは今関係ない。だからメモを取ってそれはとりあえず棚に上げておく。
[killist] 実体験としてはそれはわからないな。
[killist] 私ゃ会議中は会議に関係あることしか思いつかないタイプだ。
[kurov] おおうそつきがいるぞー!!!!!
[killist] マジマジマジだってw
[kurov] 会話中ですらどんどん飛び火するのにw
[killist] 会話中は会議中じゃねーよw
[kurov] まあ、会議に集中できるならいいことですね。
[killist] 他の事考え出したらそれはもう集中力切れてるので
[killist] 会議の中断を申し出るw
[killist] 休憩しようとw
[kurov] メモ取るのはメインに集中するためって側面もありそうだし
[saw] 関係してたってさ、会議が進行してその時点では関係なくなってる、ということはままあるでしょう
[killist] あるのかもしれない。
[saw] たとえば打ち合わせ中になんかやること指示されて、そのすぐ後に次の議題に入った時
[killist] たぶん私はそれは、関係ないと思わないのだろう。
[saw] 忘れるためにメモを取る
[killist] ああ、それは前の指示メモして、その支持忘れちゃうわw
[killist] メモし忘れても忘れるけどw
[killist] どっちにしろ、おぼえてらんないw
[saw] メモし忘れて忘れた場合、任務を果たせてないわけだから問題外
[killist] どっちにしろ前の議題の事なんか思いつかないな。
[killist] いいことじゃあないんだけど。
[killist] 取り掛かる前に問題点洗い出すべきなんだよなぁ。
[saw] これは、記憶力に自信がなく責任感が最低限あり頭の切り替えがうまくない人向けのアドバイス
[saw] ということになるんでしょうね。
[killist] かな。
[killist] となると、私は頭の切り替えうまくないつもりだったけど、自然に切り替わってるってことだなぁ。
[kurov] 切り替えのためのフックにするってことですね。それも習慣づけ。
[saw] 俺は元からノート取る人だったんで、ああ、自分がやってるのはそういうことか、と腑に落ちた。
[killist] 学生だった頃から
[killist] ノートなんぞ取った事なかった。
[killist] 何を書いたらいいのかわからないレベル。
[kurov] そもそもほとんど授業にも出てなかったではないか。
[kurov] 撲もだが。
[killist] 小学生の頃はちょっとはひまなときは出てたよ!
[tatsu114] ちょっと?
[kurov] 本当に義務教育の間はまじめに学校通うべきだったと思う。
[kurov] 強制的にでも習慣づけしとけばなあと。
[kurov] まあ環境もあるしできませんでしたフヒヒというしかないな!
[killist] ゲーセン行く金が無く、外で遊ぶには寒いとかの不都合があって、家に帰るには都合が悪い時とか。
[killist] >ちょっと
[killist] 寮だよな、やっぱ。
[kurov] 寮はどうかなあ。あまり禁欲的にしすぎるとそれはそれで反動あるとは思いますよw
[killist] 寄宿舎とかのある学校に憧れてた。
[kurov] フリーダムだった人間を多少矯正する目的ならよさそうな気もするが
[killist] ミッション系で寄宿舎のある学校とかすげー憧れでしたよ。
[kurov] 子供のころからガチガチにしたら変な反動が出る気がします。
[tatsu114] フロントミッション系?
[kurov] それは軍隊だ。
[kurov] ただの。
[killist] オールユーエスエヌ、チャージ!
[kurov] ゴウゴウゴウゴウゴウ!
[kurov] キルエムオール!キルエムオール!
[tatsu114] うーん相変らずノリがいい
[kurov] 人それを脱線と呼ぶ
[saw] 色々思い出しちまった。sefirosuさん……
[killist] げらげら
[kurov] またなんかボイチャのあるゲームしたいなあw
[lute] そして新しい話題が盛り上がって元の話題に戻ることが脱線と呼ばれ出す
2009/11/22 20:00:00
20:57:45 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-01
2009/11/22 21:00:00
21:09:46 mikeyama -> mikeZzz
21:51:50 saw -> saway
2009/11/22 22:00:00
22:13:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:17:08 + Tihiro(~sample@p2079-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #KA-01
2009/11/22 23:00:00
2009/11/23 00:00:00 end