語り部IRCログ #KA-03 2005-08-02

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2005-08-02をご活用くださいませ。

2005/08/02 00:00:00
00:03:29 MOTOImesi -> MOTOI
00:03:38 LunaOfuro -> Luna
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?ESP
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?PK
[sf] 古い記事から……というよりは狭間百科事典から拾ってWikiページにしてみた
[Luna] ほむー
[TK-Leana] 超能力辞典か、なんかおもしろげ
[TK-Leana] 折角だしなんか追加しておこう
[gombe] いあいあ(w
[gombe] 汎用資料、だよね?
[TK-Leana] ああ。そですね
00:09:03 ! hari ("諸君、私はランチが好きだ")
[sf] 知ってることとか、参考になる資料本とか
[sf] そのへんを色々と。
00:12:07 Catshop -> CshopBath
00:12:45 ! nagisame ("ねる〜ん")
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?Parapsychology
[sf] 科学技術Wikiに入れるかどうかという感じだがまあ
[sf] どこに入れるか悩んだら
[sf] 汎用資料はここで良いや
[sf] とできるのは楽かも知れない
00:19:40 mimimi -> mimigute
[Luna] ふー
[Luna] 改めて資料を引っ張り出すとたいへんだー
[sf] とりあえず資料本のリストとかねー
[sf] 天使については前に#もの書きの話題があったか
[Luna] ふむ
[Luna] まぁ今見ているのは「ゴスロリ」ですが。
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2004/08/20040814.html#150000
[Luna] この辺の本も手元にあったり。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040210.html#220000
[Luna] まぁ
[Luna] ゴスロリとゴシックとロリータの違いは分かるように書こうと思います
[sf] うんうん
[Luna] むきー
[Luna] 文章が消えたorz
[sf] あららららどないしました
[Luna] 間違ってブラウザの「更新」ボタンを押してしまったですorz
[Luna] ま、まぁ気をとりなおしてつくろう
[sf] なるほど
[sf] 書き換えできるんだから小まめに保存するのがいいですなあ。あるいは手元のエディタで書いておく。
[Luna] ですねぇ
[gombe] 履歴の残るWikiではこまめな保存を避けてサーバ負荷を軽くしようとしてしまう悲しい性が身に付いてしまった(w
00:40:23 CshopBath -> Catshop
[sf] 残るけどねー
00:42:21 ! lokai ("ごわん")
[gombe] うむ
[gombe] そしてミスって消えてしまう愚挙を(滅
00:46:35 gombe -> gombeAFK
00:51:58 CorDiaROM -> CorDrink
2005/08/02 01:00:00
[sf] :用語:説明
[sf] とすると奇麗です
[Luna] ほむ
[Luna] なおしてみました
[Luna] ふぅ
[Luna] まだロリータまで到達しない(こて
01:21:02 ! Hisasi ("梓:「お引越しですの?」巧:「……姉上の婚儀の支度です」")
01:23:31 ! CorDrink ("積極性は幸運を導く")
01:36:02 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Luna] ふー
[Luna] 項目はだしきれた。
[Luna] あとはリンクか。
[Luna] 項目毎の説明にはまだ不足もあるだろうがこれはおいおい追加していこう
[gombeAFK] そういえば、HA06wikiで、学年表とかの叩き台はあったっけか
[gallows] 吹利学校のはあります
[gallows] 包括的なのはないかな
[gombeAFK] おお、あったあった
[gombeAFK] >吹利学校
[gombeAFK] たまに更新されて流される学年表とか職業所属表とかのリストの原稿を、常からここで作ってたらいいんじゃないかと思ったりした
[gombeAFK] >HA06wiki
[gombeAFK] あ、吹利学校に珊瑚と陽が通っていると詐称したことになっているので、消しておいた
[gombeAFK] 愛菜美ちゃんに迷惑がかかるとよくないので、そう言う詐称はしてないということで。
[gombeAFK] 幡多町の地元の中学に、かな。<詐称
01:51:04 huroya -> matuya
[gombeAFK] んー、学年ごとに更新されるリストは、学年が変わる時にどっちの年度のデータだかWikiだと判らなくなるから、MLの方が良いかなあ。
[gombeAFK] 職業リストはWikiが活きそうだが。
[gombeAFK] ところで
[gombeAFK] MOTOIさんとかるなさんとか、 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?DragonCave この辺のチェックよろー
01:54:36 gombeAFK -> gombe
[MOTOI] 明日にでも書くとこは書いときましょ
[Luna] 明日に……(よろよろ
[Luna] とかいいつつちょっとだけ修正
01:57:18 MOTOI -> MOTOsleep
01:57:48 Luna -> LunaSleep
2005/08/02 02:00:00
[gombe] >>怪異に免疫がない。
[gombe] ない、は違うと思うのだがどうだろう(w
02:06:13 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[sf] まあ、気がついたらスナップショットを流す、
[sf] というのを忘れないようにしたほうがいいやね
[gombe] だね
02:34:39 Catshop -> CshopZZZ
02:41:23 ! gombe ("Leaving..")
02:42:03 ! gombeROM ("Leaving..")
2005/08/02 03:00:00
2005/08/02 04:00:00
2005/08/02 05:00:00
2005/08/02 06:00:00
06:56:33 mimigute -> mimimi
2005/08/02 07:00:00
07:05:55 MorisDEAD -> Morris
07:31:29 + lute(~lute@p2248-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
07:37:37 Morris -> MorrisWrk
2005/08/02 08:00:00
08:09:33 kurowDead -> kurow
08:15:46 MOTOsleep -> MOTOI
08:20:34 + H_Aoi(~ryu_jin@p1044-adsao02daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
[Luna-i] 華蓮の項目、こっそり更新
[Luna-i] <龍穴
[MOTOI] 明美もちょこっと更新
08:28:43 mike_Zzz -> mikeyama
08:37:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #KA-03
08:52:48 H_Aoi -> H_AoiAFK
2005/08/02 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
2005/08/02 10:00:00
2005/08/02 10:00:00
10:00:10 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
10:35:52 + lute(~lute@p2248-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2005/08/02 11:00:00
11:09:03 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/08/02 12:00:00
12:19:53 H_AoiAFK -> H_Aoi
12:27:47 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-03
2005/08/02 13:00:00
13:38:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a36.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
2005/08/02 14:00:00
[nagisame] れあなさんはまだ居らぬか。
[nagisame] ツクールで西生駒、学園マップで光太郎を歩かせることに成功。
[gallows] ドッターということなら、kurowという人がなかなかのやり手なのでオススメ
[gallows] 多分暇してその辺に埋没しているのではないかと
[nagisame] ふむふむ
[nagisame] クロウさんのドット絵、発見。
[nagisame] うむ、95仕様の大きさだ(w
[nagisame] まあ、まずどのキャラを登場させるか決めないと、なんとも(んに
14:33:26 lute -> lute_away
14:34:50 gallows -> galloafk
[nagisame] とりあえず、光太郎の竜身変身システムを作ってみた。
[nagisame] 変身系とか召還系とかはこれでなんとかなりそう。
14:55:38 ! MakotoK (Connection reset by peer)
14:55:42 + MakotoK(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-03
2005/08/02 15:00:00
15:11:30 lute_away -> lute
2005/08/02 16:00:00
16:01:46 ! nagisame ("ちと落ち〜")
16:36:30 + lokai(~aloeking@PPPbf771.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-03
16:53:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
2005/08/02 17:00:00
2005/08/02 18:00:00
18:06:35 galloafk -> gallomesi
18:10:08 + hari(shiva@FLH1Aci165.kng.mesh.ad.jp) to #KA-03
18:13:23 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg060.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-03
18:21:11 KyrieNOTE -> KyrDelay
18:26:16 ! MakotoK (Connection reset by peer)
18:26:34 + MakotoK(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-03
18:54:42 LunaSleep -> Luna
18:59:20 nagisame -> nagimesi
2005/08/02 19:00:00
19:15:10 ! KyrDelay ("ばんごはん?")
19:18:21 + meltdown(~meltdown@wd59.AFLb11.vectant.ne.jp) to #KA-03
19:41:53 nagimesi -> nagisame
19:57:00 CshopZZZ -> Catshop
2005/08/02 20:00:00
20:18:57 + Hisasi(~hisasi@p57d09f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
20:24:38 kurow -> kurowAway
20:27:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:30:48 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-03
20:33:00 + meltdown(~meltdown@wd32.AFLd11.vectant.ne.jp) to #KA-03
20:39:11 gallomesi -> galloafk
20:44:15 + H_Aoi(~ryu_jin@p6070-adsao03daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-03
20:48:06 + lute_(~lute@p2074-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
20:51:42 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea045.tky.mesh.ad.jp) to #KA-03
[lokai] ねむ
[lokai] け
[lokai] が。
[H_Aoi] 生える?
[lokai] ねむけ:(にょきにょき)
[lokai] ねむけ:(もさもさもさもさ)
[Hisasi] みつあみ&リボン
[lokai] ねむけ:(わさわさわさ)
2005/08/02 21:00:00
[Hisasi] むう、速度がおいつかぬ
[lokai] ねむ・け【眠毛】 眠気を覚えた人間に生える形而上の毛。柔らかそうに見えるが、ある一定の呪術的手続きを経ないと触れることはできないとされている。
[lokai] わさわさわさ。
[H_Aoi] (ぶいー) #バリカン
[H_Aoi] (もりもりもり)
[lokai] ねむけ:(びたんばたん)
[Luna] ねむけonねこのようなもの
[H_Aoi] ひぃ
[Luna] #しまった人間じゃないから生えないのか
[Luna] #<ねむけ
[lokai] ねこのようなもの:(ぐうぐうもぞもぞ)
[lokai] #口の端から毛のようなものがわさわさにょろにょろ。
[H_Aoi] うきゃー(脱兎)
[Luna] なにを食べたんですかーっ
[lokai] ねこのようなもの:(くわー(あくび))
[lokai] #口の内側に毛のようなものがみつしり。
21:12:56 ! lute_ ("ノーパソでグラタンが煮える…")
[lokai] ねこのようなもの:「のぅ(ネムイ)」
[lokai] ねむけ:(わさわさわさ(伸))
[lokai] #もう口がしまらないほどの柔毛が。
[Catshop] # 危険な毛だっ
21:35:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #KA-03
21:44:14 kurowAway -> kurow
[nagisame] れあなさんおるかいな。
[TK-Leana] にょろ?
[nagisame] とりあえず、学園用チップセットの使い方は覚えたにょろ。
[nagisame] 光太郎を歩かせてみたがおおむね良好。
[TK-Leana] おお〜
[TK-Leana] あとは作るだけ
[TK-Leana] なんてステキ
[nagisame] 誰を出すか決めないと(w
[kurow] 作ってアップするだけ。なんてステキ。
[kurow] あとバージョンアップしたり。
[TK-Leana] とりあえず、もっとキャラチップつくれよというプレッシャーですね
[nagisame] 西生駒で主人公っぽいのは誰だろ。最近動いてる人のほうが書き易いかなぁ。
[galloafk] うーん、ハヤトさんのキャラは大変主人公っぽいが
[galloafk] あんまり動いてはいないんだよなあ
[TK-Leana] なぎーの書く主人公は大抵女の子なので、そっち方向で
[TK-Leana] セッションやった時天狼さんのキャラがとっても主人公でしたが、キャラチャでは動いてないしなあ
[nagisame] まあ、御言君あたりでもいいな、とは考えてますが(w
[galloafk] .char_db 柾樹
[Role] char_db: 柾樹 さんは、見つかりませんでしたの☆>galloafkさん
[galloafk] .char_db 柾希
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0064/ 浅野 柾希
[Role] さんがみつかりましたわ♪>galloafkさん
[TK-Leana] 主人公といえばヒーロー、ヒーローといえば門前桂
[TK-Leana] 或いは特定集団を動かすのも良いかもせん
[galloafk] ハヤトさんではなくユウトさんでした
[TK-Leana] 探偵部とか探偵部とか探偵部とか
[nagisame] 探偵部の人しらないや(w
[galloafk] 探偵部悪人ぽいのばっかだからなあ
[galloafk] http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0002/
[galloafk] 部長
[TK-Leana] 敢えて言うなら泰司くんあたり
[TK-Leana] しかし、魔王の息子
[galloafk] http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0004/
[galloafk] http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0008/
[PaLiLitH] 魔王の息子たちってマンガがありましたね。
[TK-Leana] 魔王の息子という触れ込みは比較的キャッチなイメージがありますが、肝心の魔王があの顎です
[TK-Leana] ああ、ありました
[galloafk] http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0009/
[PaLiLitH] 結構好きでした。
[galloafk] http://kataribe.com/HA/20/G/200501/0003/
[TK-Leana] 魔王世代の話はどういうことになってるんだーと頭の中で呟きながら読んでました
[TK-Leana] なにか肝心なところが飛んでるような。いや、そこが味なのだろうけど
[PaLiLitH] カールビンソンみたいな肝心なところ忘れてる感じの。
[matuya] なんであんな古いものをみんな知ってる(w
[TK-Leana] 古本屋で読んだから
[TK-Leana] 誓ってリアルタイムでは読んでいません
[kurow] 実はみんな中年。
21:56:50 kurow -> kurowDead
[nagisame] まあ、ゲーム的に能力を再現しやすいのがいいですな(こら
[TK-Leana] 或いは、主人公は新しく作って
[nagisame] 光太郎の竜身形態はなんとかなりそうですにゃ。
[TK-Leana] キャラは好きに選んで仲間にできるようにしておく
[TK-Leana] おおう
[nagisame] うに、それもよいですかね<新主人公
21:57:51 ! H_Aoi ("さいなら〜")
[nagisame] 最初から大量のキャラは投入しづらいんで、最初はショートシナリオにして、練習しようかな。
[TK-Leana] 思い返すと、ヤツは未だかつて一度も竜になったこと無いんだが、セッションでもキャラチャでもEPでも
[TK-Leana] それがいいかも
[nagisame] そうなのかっ(w<竜になったことがない
[galloafk] 当麻君はしばしば主人公と言われてた気がします
[TK-Leana] ダーティーヒーローですね
[nagisame] 竜身形態のバトルグラフィックを暫定サラマンダーにしてたのは内緒だ(ぉ
[Catshop] 彼は典型的なダーティヒーローですな。
[TK-Leana] がーん
[kurowDead] ショートシナリオの寄せ集めとかは手軽でいいかもしれませんね。
[Catshop] < さざなみ君
[kurowDead] やる方としても。
2005/08/02 22:00:00
[nagisame] 作ったデータは残るから、二話目から前作のキャラを仲間にできたりもできるし。
[nagisame] <ショートシナリオ
[nagisame] 一度、西生駒の全マップを作った基本データを作って、それをコピーしてそれぞれのシナリオを入れると楽か。
[TK-Leana] マップかあ
[TK-Leana] 難しいですぜ、広すぎず狭すぎず
[galloafk] シナリオごとにダンジョン放り込む形式にするとよいのではないだろうか
[nagisame] 実際にシナリオに使う場合は、必要なところだけ通行可能にしていけばよいかも。
[nagisame] ふむ、ダンジョンですか、それもいいですね。
[TK-Leana] Check mateの略式マップは秀逸だった
[nagisame] シルフェイド見聞録みたいなのが作れればいいんですがむりぽ(w
[TK-Leana] アレはどっちかって言うとRPGではない
[galloafk] ノベルゲームの類の方が人材的には向いてそうなきも、とか根底から覆す事言っちゃいけませんかw
[TK-Leana] ……ふむ、しかし変数作ったりすれば結構出来るんじゃなかろうか、シルフェイドのアレ
[nagisame] インターフェイスの素材が(w
[TK-Leana] ああ〜
[TK-Leana] それはとっても問題だ
[galloafk] ノベルゲーム作るツールはフリーで結構あるよん
[PaLiLitH] nethackをhackするとか。
[TK-Leana] しかしまあ、星の無い空の下でくらい広いマップあっても、面白く作れればそれなりに楽しめ
[TK-Leana] ノベルゲームはいくらでもありますわね
[PaLiLitH] 地下まで行って何かアイテム取ってきて捧げるという。
[TK-Leana] # ああ、きっとツクール製フリーゲームを普通にやってる人じゃないとついてけてない私の例え
[nagisame] # 僕もそれはしらない(w
[TK-Leana] 地下探検部だとそういう形式は実に楽に作れそう
[PaLiLitH] http://www.pionet.co.jp/~shinji/rjnh/index.html
[galloafk] 地下探検部は格好の素材ですね
[TK-Leana] なにせダンジョンアタックの動機付けが部活動レベルで
[nagisame] 地下探検部はあれだ、ランダムシナリオシステムとか似合いそうだ(w
[PaLiLitH] こういうトンチキなヴァリアントもありますから。
[TK-Leana] # http://mukiryokukan.sakura.ne.jp/
[TK-Leana] # 星のない空の下で
[TK-Leana] # http://www.silversecond.net/main/
[TK-Leana] # シルフェイド見聞録
[TK-Leana] # http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1999_03.html
[TK-Leana] # Check mate
[TK-Leana] # 一応、話題に上がったのを挙げておく
[TK-Leana] 全部確かに学園ものだな
[nagisame] しかし良く見たら、シルフェイドのあれは作れそうな気がしてきた(w
[TK-Leana] まあ、作って作れないものはない
[nagisame] ただ、マップチップ使うほうがプログラマ的には楽だ(ぉぃ
[TK-Leana] 確かに
22:15:45 mimimi -> mimiaway
[PaLiLitH] ロマサガ形式。
22:20:53 MorrisWrk -> MorisDEAD
22:34:49 ! lokai ("ごわん")
[MOTOI_] をや
[MOTOI_] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?NipponHamFighters に、商品リンクが入ってゐる
[Luna] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2005/08/20050802.html#190000
[Luna] 参照
[MOTOI_] なりほろ
[sf] Wikiをはじめてから、けっこう売れる数が増えて来つつある
[Luna] ほぉー
[MOTOI_] へぇー
[MOTOI_] 今日の野球は、(内容はともかく)接戦が多いようだ
[MOTOI_] 千葉だけワンサイドやなぁ(汗
[MorisDEAD] ヽ(;´ー)ノ
[sf] というわけで関連商品もぽちぽちとよろしく。
[MOTOI_] ロッテ優勝の特集DVDとか出たらここで買います(ゆめみごこち
2005/08/02 23:00:00
[Luna] つ「交流戦優勝記念DVD」
[Luna] とかはないんですか?
[Luna] そして
[Luna] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?ChineseTeaClub
[Luna] に
[Luna] 料理Wikiの中国茶にリンク。
23:13:13 ! mikeyama (Connection reset by peer)
23:13:21 MOTOI_ -> MOTOImesi
23:18:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Luna] わー
[Luna] 長い野球の試合でした。
[Luna] <広島−巨人戦
[Luna] ちなみに、いま終わりました。
23:27:33 CorDiaROM -> CorDially
23:28:14 nagisame -> nagihuro
23:31:42 + Catshop0(~zoa73007@ppp0425.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-03
23:34:50 Catshop0 -> Catshop
23:35:28 + mikeyama(~mikeyama@p5009-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-03
23:43:08 nagihuro -> nagisame
23:49:42 mimiaway -> mimimi
23:50:39 Catshop -> CshopAFK
[Luna] 引き続き
[Luna] wiki作業
2005/08/03 00:00:00 end