語り部IRCログ #KA-03 2005-10-08

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2005-10-08をご活用くださいませ。

2005/10/08 00:00:00
00:00:10 CorDially -> CorDeath
00:05:49 ! H_Aoi ("間に合うかな")
[TK-Leana] 油断すれば浮いてくるキャラクター案
[TK-Leana] 思いつくままに片っ端からキャラ化していったら、年内に108も夢じゃない気がしてきました
[TK-Leana] やりませんが
[kisito] やってくださいよ
00:07:45 ! CorDeath ("りこりん")
[TK-Leana] そんな作ってどうするんデスカ
[kisito] 108人出てくるEPを書くw
[TK-Leana] 無理無理
[TK-Leana] 赤マントさんと花子さんと花子さんの追っかけ。一日でなんと三人も
[TK-Leana] 作らないったら作らないんだ
[kisito] 大丈夫、気がついたらキャラシーに書き込んでいます。
[kisito] そういう呪いがかかっています。
00:15:26 Luna -> LunaSleep
[TK-Leana] まあ、放って置けば風化するんです
[TK-Leana] 根強く記憶の隅に残って、そのうちキャラになるのもいるが
[TK-Leana] キャラ化しているキャラなど所詮は氷山の一角に過ぎぬ
[TK-Leana] 私が本気になれば狭間06に萌えキャラの一個大隊を投入することさえ容易いのだから嘘ですごめんなさい
[Hisasi] ふ、キャラ数ならば久志もまけぬ
[Tihiro] でもれあなさんなら出来そうな気がする
[kisito] 私は勝ちたくない
[Hisasi] キャラ化してないNPCで一個大隊くらいかるく
[Tihiro] ううんせいぜい10人が限度です
[PaLiLitH] 大隊はだいたい150〜200くらいですか。
[kisito] 欲求のままに、作ったら20人くらいはいけるかも知れぬ……
[TK-Leana] キャラ墓場から再生
[TK-Leana] 小雪の弟もまだ出してないしなあ、ていうか案だけで言えばこっちの方が先にあったんだ
[kisito] 秦弥とひかりの姉をまだ作ってなかったなぁ……
[Hisasi] 本宮家の人達だけでエライ数になるぜ
00:32:26 OTE -> OTE_Aw
00:44:50 kurow -> deadkurow
00:45:15 mimimi -> mimineru
00:50:21 Sawdead -> Saw
2005/10/08 01:00:00
01:07:31 ! TOURUI ("賭けの代償")
01:20:20 + Tihiro0(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-03
01:21:59 Tihiro0 -> hiro
01:34:59 Catshop -> CshopZZZ
01:35:56 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:36:39 Saw -> Sawdead
01:40:54 Morris -> MorrisZZZ
01:42:05 hotaru -> hotdead
01:42:07 ! Sawdead ("ギーコギーコ")
01:45:59 + saw(~__@67.165.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #KA-03
[kisito] 最近、秦弥が蓉子さんにかまってもらえない……いや、こっちからアプローチかければ良いんですが。きっかけつかめない……orz
[Hisasi] むう
[Hisasi] 絵描いてたり文書いてたりするからなあ、最近
[Hisasi] (さっきまで花魁にかかりっきりだったし
[kisito] 私の他人のキャラ動かせない性質も何とかした方が良いのかのぅ……
[kisito] まぁ、そもそも他人が動かして面白いキャラじゃないのかも。>秦弥
01:56:56 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #KA-03
[kisito] 直球系主人公だし……
[kisito] あぁ、何かだんだん駄目っぽく見えてきた。
01:59:05 H_Aoi -> H_AoiMesi
2005/10/08 02:00:00
[kisito] ……落ち込みスパイラルに突入中……
[sf] そのへんが、かけるんやなぎさめさんに似ているというところだな
[H_AoiMesi] うむ、若いうちは悩むのも良いことよのう
[saw] これはなんというか一つのコツとしてなんだけど、キャラに興味を持たれたい時はまず自分から積極的に他のキャラに興味を示すことかもしれません。
[saw] そうするとそんじゃあこの人と関ってみようかなと言う流れになったりする。
[saw] キャラに限りませんけどねー。
[saw] 感想が欲しい時はまず自分から感想を書くとか
[saw] そういうやりとり重要
[sf] あとまあ「キャラクターがどうなりたいのか」とか「キャラクターにどんな事件をぶつけるとおもしろいか」とか
[sf] 考えて「開示する」といいんですよね
[hiro] なるほど。
[hiro] 劉斗もやってみようかな>開示
[sf] でまあ開示も告知だし [HA06] あたりでMLにぽいと
[sf] とか
[sf] キャラ更新のときにMLに流すついでにとか
[sf] そんな感じでやっとくといいですね
[hiro] MLでとばすと。なるほど。
[saw] 割と確信にふれたつもりなんだけどいまいちいい反応が得られなかったw
[saw] 核心
[kisito] いや、わかってるんですけどね。>自分からかかわる
[kisito] 01:53 >kisito< 最近、秦弥が蓉子さんにかまってもらえない……いや、こっちからアプローチかければ良いんですが。きっかけつかめない……orz
[kisito] だから、こんな事言ってる訳で
[saw] 自分から関るという話はしてないです
[kisito] 伝わってなかったか……
[kisito] 自分からかかわるのが苦手な人なんです……
[saw] ええと、それは自分のキャラクタを他のキャラクタにからませるのが苦手という話ではなく?
[kisito] TRPGやってても巻き込まれがたじゃないとおろおろしちゃうし……
[kisito] なんというか、自発的に動く事が少ない……性格的に。
[saw] 僕の言ってることの意味は理解できたんでしょうか
[kisito] 一応は。
[saw] わりと生々しい話なのであんまり解説はしたくないw
[kisito] こう、わかっているけど、出来なくてごろごろしてるのが今の状態。
[saw] 僕の意図を掴んだ上でそれもできないとなるとそれはなんともなあ。
[kisito] 自分の悪いところです……
[saw] 自分にしか興味がないということだから、それはむずかしい。
[saw] これは人付き合いの話になっちゃいますが。
[kisito] こう、具体的に何したら良いかわかってもどのようにしたらいいかわからないと固まったりするし……
[mikeyama] まあ、私も似たようなタイプだから気持ちは分かる……
[saw] 自分にしか興味のない人はなかなか人に興味を持たれませんからね。
[mikeyama] ですね
[kisito] こう、チャットだと普段どおりに出来ないんですよね……
[saw] #そして今もなお会話が不成立な気がする。ほんとに意図理解されてるのだろうか。
[kisito] あう。
[saw] #当然罵倒してるわけではないですからね。
[kisito] #わかってます。
[saw] #誰かフォローしてーw
[Hisasi] むうう
[kisito] 頭冷やした方が良いかもしれん……
[Hisasi] 動かしたいならば
[Hisasi] 自分から動く
[Hisasi] これしかないのですよ
[kisito] ですよねぇ……
[saw] いあ、それはできないという前提で
[deadkurow] キャラ関係なく、PLレベルで仲良い人とは絡みたくなるよね、という。
[Hisasi] うむ
[Hisasi] うん
[saw] そゆことだw
[saw] ナイス、くろうくん。
[Hisasi] 久志だといーさんとか
[mikeyama] む
[kisito] 仲良い人ねぇ……
[mikeyama] 考えてるところがずれてた……
[kisito] 居るのか……わし……
[mikeyama] いや
[Hisasi] なぎぃときっしーだと
[saw] そのためにはどうするかという話をふったのだ、ぼくは
[Hisasi] 結構キャラチャがはしるじゃん
[mikeyama] なんか違うよ……
[PaLiLitH] つまりMLに [HA06] (キャラ名)の行動方針 みたいなことを書いてそれでこういう状況なので絡んでみたい人どうぞとかそういうことを書くとどうかと提案してるんだと思ってました。
[saw] sfさんのはなしはそういう話ですね
[kisito] うー、それはナギーがあわせてくれてるだけだと思うのですよ……
[PaLiLitH] 頭文字一緒だったので誰が話してるのかわかってなかったみたいです。
[mikeyama] 私は、誰かにかまってほしかったら、直接的じゃなくてほのめかす位で誘うのがいいのではないかという話かと……
[deadkurow] まあ、乱暴に言えば仲悪い人とは合わせたくないというか喋りたくもない、という話で。普段から感想を言ったり雑談をしたりして仲良くしとくことが大事ですよという実に生々しい話。
02:36:21 H_AoiMesi -> H_AoiSake
[Hisasi] うむ
[mikeyama] それは確かに
[Hisasi] つきつめると仲良くしようぜ、と
[deadkurow] 誰だって感想貰えればうれしいものですから。
[Hisasi] 文の感想なり絵の感想なり
[kisito] まぁ、自分からうごかなすぎと言うのもあるんだけど……
[Hisasi] 動かなければ回りも動かない
[saw] そして会話はキャッチボールなんだ! 返してきてw
[Hisasi] 会話のホームラン王です(それだめだから
[kisito] よく暴投してる気がします……
[saw] #返せないくらいの変化球も多いがw
[Hisasi] 消える魔球
[deadkurow] 相手のグローブどころか背中のフェンスすら突き破るほどのストレート。
[hiro] #う、心当たりが>変化球
[H_AoiSake] だいりーぐボール
[deadkurow] #死にます
[PaLiLitH] Dieリーグですから。
[PaLiLitH] 殺して当然ですよ。
[mikeyama] ひいいw
[Hisasi] 煙がもうもうと
[saw] 実にアストロな香り
[kisito] 自分のキャラだけで閉鎖的に何かやっていてもあれだしなぁ……
[sf] ううむ
[sf] たしかにこう通じていないような気がする
[deadkurow] まあ、それはそれで一つの遊び方ではあるんですけどね。
[saw] なんだか独り言っぽく見えるんですよね。会話の中で。これはまずい。<通じていない
[mikeyama] 私は文字だとなんとかやっていけるが、口頭だとダメダメだったりします……>話の意図など
[kisito] 私は文字だと駄目かもしれません……
[deadkurow] 文字だとどうしても意図が伝わりにくいというのはあります。表情や動作などが見えませんし。
[mikeyama] むう
[mikeyama] 私はおかしいのだろうか
[deadkurow] 撲はログ見返せるので文字のが楽です(ぉぃ
[mikeyama] ああ、それありますね
[saw] 経験の差じゃないですかね。日常会話苦手という人もまあいるでしょう。
[kisito] こう、たぶんぱっと解決する話じゃないかも。もうちょっと自分の中で考えた方が良いかもなぁ……
[mikeyama] 私は本ばっか読んでたからなあ
[deadkurow] 口頭が苦手な場合は舞い上がっちゃったり、感情がコントロールできなかったりとかはあるかもしれないですね。
[hiro] #一言。自分は経験不足です。
[deadkurow] なんにせよ経験というのは実に正しいと思います。
[kisito] SS部作るところでエネルギー使い果たした気もします……
[mikeyama] なるほど
[deadkurow] 使い果たしたらしばらく留学して人生を棒に振って充填されるのを待つというのはお勧めしません(ぉぃ
[deadkurow] 留学は怖い。
[saw] こわい。
[mikeyama] 二人揃って留学経験あるらしい
[deadkurow] まあ、エネルギーがなければないでだらだらしてても問題ないですし
[deadkurow] あせることもないのでのんびり行くのがいいんじゃないですかね。だらりと。
[saw] んでキシトさんだけど、エネルギーとか以前に……そもそも意図が通じているのか、会話になっているのかとかその辺で不安を感じてしまう印象。
[kisito] ごめんなさい……
[saw] 僕の日本語は大概壊れているのでそれもまずいとはおもうんですがw
[hiro] #自分自身もそこは不安に思います>意図が通じているか
[saw] もうちょい俯瞰してみられる人の意見をまったほうがいいかもしれません。
[deadkurow] #さて、喋りすぎたので退散します。具体的に言うと三時近いので寝ます。おやすみなさい。
[saw] sfさんとか久志姐さんとか
[saw] 僕とて経験不足なことにはかわりなしなので
[saw] #おつかれー
[Hisasi] おやあ
02:55:54 H_AoiSake -> H_AoiFuro
[saw] 結局こちらの意図が伝わってるのか伝わってないのかがわからないと会話も進められないしねえ。
[saw] うーん、たしかに根が深そうだ
[mikeyama] 私もそこの改善が急務です。おかしなところあったら遠慮なくお願いします
2005/10/08 03:00:00
03:00:50 ! hiro ("今回も色々とお騒がせし、真にお手数かけました。")
03:01:42 saw -> sawdead
03:07:04 H_AoiFuro -> H_AoiSake
03:07:16 ! kisito ("主人公は負け組み?")
[sf] ふむ
[sf] うっかり忘れていた
[sawdead] へこませてしまったようでへこむ
[sf] まあ、こういう場合には理解できたか問うには「私は何を言ったのか、あなたの言い方で言い直してみて下さい」
[sf] とかやるといい
[sf] と思います
[sf] 復唱〜
[sf] そうすると、サッパリ通じてないとかが分かりやすくなる
03:15:49 ! Hisasi ("ぷくー")
[mikeyama] ふむふむ
[sawdead] それはたしかによさそうです。
[mikeyama] それをやられると私はボロがいっぱいでそうだ
[sf] かけるんによくやったものです
[sf] つーかセッションでも重要
[H_AoiSake] うむ、復唱かあ
[H_AoiSake] 会社ではよくやるなぁ
[sf] 「さて、皆さん、現状をどのように理解していますか? なにが問題で、どういう手段が取りうるのか、整理してみましょう」
[sf] そうですね、業務のノウハウ
[sf] 一言にも書いたことがあると思います
[sawdead] しかしなんかこう、反応を求めても部分部分しか読んで貰えてないと言うか、根本的にこちらの発言はスルーされてるような。
[sf] 悩んでつぶやいている状態であって、相談しているわけではなかったという見かたもありうかなあ
[sf] とするとあれですか
[mikeyama] それが脳内イグノアの恐ろしいところです
[sf] 「そうだね」といってほしかったのかもしれない
[sawdead] それはありうる。
[mikeyama] 無意識のフィルタリングというか
[mikeyama] なるほど
[H_AoiSake] 部下に指令を出して、その内容と結果をメールで返させたりしてます>復唱
[sf] 「わたしと趣味のどっちが大事なの」問題と同様に、問題の解決を求めているわけではなかったのではなかろうか
[sawdead] ううむ。やぶへびだったか。
[sawdead] 失敗したかもしれません。
[sf] なかなか難しい
[sf] ついつい問題は解決するもんだと思ってしまうからなあ
[sawdead] しかしそうなるとコミュニティの構成員として出来ることはないなあ。自力でなんとかするしかない問題ですよね。
[sf] TRPGは問題解決ゲームなんで、TRPG愛好家ってのは基本的に問題が目の前にあったら解決策を考えたくなるものだと思う
[sawdead] そうですね。そういう癖はある。しかもそんな人ばかりだからよってたかって意見してしまい相談者は混乱しがちというのがいつもの流れw
[sf] ごにごに
[sawdead] んじゃあまあ、対応としては今まで通りで、問題解決が望みとは限らないと留意すればいいっすね。
[sf] そーねー
[sf] あとはまあ遊べるフックをぱらぱら撒いていくとか
[sawdead] 語り部は基本的に自分から動かないと絡めないってのはあるとおもうんですよ。
[sawdead] 久志さんの言うように。
[sf] なんにしてもそうですよね、まあ
[sawdead] それに対する抜け道のつもりで提示したんですが。
[sf] 抜け道というか本道でないかな
[sf] >他のプレイヤーの活動にたいして反応を示していく
[sawdead] あー、うん。そうですね。本道でありつつ、自分から動くと言う原則に対する抜け道になっているというか、そんなかんじ。
[H_AoiSake] だねぇ>自分から絡んでいく
[sf] 「自分から積極的に他のキャラに興味を示す」というのは能動的でかつ「評価されることは嬉しい」から反応してもらいやすい
[sf] これは心理学ではなんだっけな
[sf] 相手になにかしてもらうと
[sf] それにたいして答えなければならないと思う心理ってのはあるわけですよね
[sf] 応える
[sf] なので「自分から与えること」がコミュニケーションの基本なわけです
[sawdead] まったくで。
2005/10/08 04:00:00
2005/10/08 05:00:00
05:57:40 H_AoiSake -> H_AoiNeru
2005/10/08 06:00:00
06:30:38 LunaSleep -> Luna
06:45:05 + lute(~lute@p2049-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2005/10/08 07:00:00
07:19:24 ! Luna ("Leaving..")
07:34:08 mikeyama -> mike_Away
07:54:09 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p155.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-03
2005/10/08 08:00:00
08:25:21 lute -> lute_work
08:34:27 ! lute_work (EOF From client)
08:41:30 ! sawdead ("CHOCOA")
08:49:00 + lute(~lute@p2049-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2005/10/08 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
09:34:36 MorrisZZZ -> Morris
[mimineru] なかなか言いづらいところですが
[mimineru] ちょっと踏み込んだ話になっていたようだ
[mimineru] PCのつきあいを望む場合、やっぱりPLレベルの理解と信頼も必要
09:54:03 lute -> lute_afk
[OTE_Aw] ふんに。
[OTE_Aw] まぁ業務そのままだと表現形態があれなので。
09:57:13 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-159.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-03
[mimineru] 仲の良い組み合わせにしても、一朝一夕でなったわけでもないので
[mimineru] そのあたりも考えましょうねということか
[OTE_Aw] んだわねぇ。
[OTE_Aw] ちょっと気になったのは、
[OTE_Aw] kisitoさんがなぎーにたいして「あわせてくれただけ」といってる点。
2005/10/08 10:00:00
2005/10/08 10:00:01
10:00:13 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
[OTE_Aw] こう。
[OTE_Aw] あわせてくれたってのは、どうなんだろうね。
[OTE_Aw] 哀れみをもって付き合ったという意味じゃないと思うんだけど。
[mimineru] まぁプレイヤー関係初期のぎこちないときならあるかもしれないけど
[mimineru] 見てるかぎりそうではないような
10:03:45 kurow -> kurowAway
[OTE_Aw] うい
[mimineru] 長老から言わせてもらえば
[mimineru] 初心者の方はとくに
[mimineru] 狭間06がどういうものなのか把握する前に場当たり的にキャラ増やして、自分のやりたいことの焦点ぼかしてしまわないほうがいいですよと
[mimineru] 今更正確に機能しているとも思えないが狭間06は自分自身の分身をオカルト現代社会に放り込んで
[mimineru] 生活してみる場でありましたから
[mimineru] プレイヤーの視点とキャラの視点があまりに違う高さにあると
[mimineru] 自分もそうだけど、回りのプレイヤーにもその人がなにがしたいのか分かりづらくなるかもしれない
[mimineru] 寝ながら言う台詞ではないな。
10:16:04 mimineru -> mimimi
[mimimi] まぁ何年も続けていてキャラがふえるのはしかたないから。
[mimimi] それは分かるから。
10:22:20 mimimi -> mimigoham
[OTE_Aw] 増やしたい衝動を一歩我慢してみるとか。
10:52:04 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-03
10:52:25 Morris -> MorrisAFK
2005/10/08 11:00:00
11:12:27 ! Tihiro ("CHOCOA")
[OTE_Aw] まぁ「自分から関われない人なんです」と定義づけられちゃ変化しよう、というのも難しいよねぇ。
[OTE_Aw] 堂々巡りになる。
[OTE_Aw] まぁいいや。出勤準備。
[mimigoham] 極限まで追いつめられる前に何か自分なりのきっかけが見つかることを祈ります
[mimigoham] 個人的に、そーさんに感謝
[mimigoham] つみきさんのキャラチャでたまに渋の名前を見ることがあって
[mimigoham] それに気づいたとき嬉しい
11:53:23 mike_Away -> mikeyama
2005/10/08 12:00:00
12:35:27 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #KA-03
[TK-Leana] ふむ、ログ読み
12:40:34 mimigoham -> mimiaway
[TK-Leana] きしとさんは「自分は動けないので他の人から絡んできてください」と遠まわしに言ってるように感じる。そーにゃはその辺に問題感じたんでなかろうか。
[TK-Leana] というか、私がその辺気にかかったのですが。「そーにゃは……」と言うのと他人の褌で相撲取るようで良くないな。撤回。
[TK-Leana] > [kisito] 最近、秦弥が蓉子さんにかまってもらえない……いや、こっちからアプローチかければ良いんですが。きっかけつかめない……orz
[TK-Leana] この発言が暗に「だからそっちからアプローチかけてください」と言ってるように聞こえた、気持ちは良く分かるけど、あんまり言うもんじゃないと思った
[TK-Leana] 私が穿ち見すぎてるだけか知れないけどね
[TK-Leana] SS部の文化祭に際しても似たような印象感じたので。
[TK-Leana] なんか気持ちはすごく分かるんだよなあ。私も似たような悩みがあるし。ていうか、私自身キャラでイベント起こすのは苦手なんだ。ポンポン他者と関わっていけるPLの人らはホントうらやましい
2005/10/08 13:00:00
[TK-Leana] 今回、PL間のコミュニケーション不足はそれほど問題でないと思った
[TK-Leana] その辺の問題で言ったら、私のほうがよっぽどあるんじゃないかとか軽く落ち込んでゐる
[TK-Leana] orz
2005/10/08 14:00:00
14:05:15 + lute(~lute@p1221-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
14:48:35 mimiaway -> mimimi
[mimimi] 絡む絡まないでみても
[mimimi] プレイヤーさんが何がしたいのかはっきり分かるとありがたいだろうな
[mimimi] キャラが何がしたいか、プレイヤーが何がしたいか
[mimimi] そして、こちらをどう見てくれているか
[mimimi] ある程度つかめないと手も出しにくい
2005/10/08 15:00:00
[mimimi] 絡んだはいいけど「私のキャラは無気力です」みたいな反応を延々続けられて
[mimimi] 相手するの嫌になった経験もあるですよ
[TK-Leana] 自分もやった事無いかなあとドキドキする
[TK-Leana] 他の人の見てても分かりますが、呼吸が合うと楽ですよね、確かに。
[mimimi] 慣れないうちは呼吸があわないのはしかたないです
[mimimi] だからこそ、何がしたいかを一度考えてみて
[mimimi] これはどうかいなと周りにきいてみるようにするべきかと
[TK-Leana] うんうん
[mimimi] アドバイスとしては
[mimimi] 今朝言ったキャラを増やすとやりたいことが見えづらくなったりするというのと
[mimimi] あとは最初は絡みたいキャラと敵対しないようにしたほうがいいよということだろうか
[TK-Leana] そうですね
[mimimi] プレイヤーが見えないうちにキャラが敵対しちゃうと
[mimimi] そのプレイヤーが敵対しているようにも見えますよ
[TK-Leana] # ああ、しんぞうがいたひ
[mimimi] キャラの口通して罵倒されているような印象も受けるものです
[TK-Leana] # なにか思い当たることが大量に
[mimimi] ふへへ
[mimimi] まぁ皆が一斉にキャラ作りはじめて皆が同じ段階で遊んでいるわけではないので、初心者はよくわからないしびびったりするでしょうから
15:14:12 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-03
[mimimi] 前から参加しているプレイヤーさんもその都度アドバイスしてあげるということで
15:15:22 + ER(~chocoa@YahooBB219198044230.bbtec.net) to #KA-03
[mimimi] 少しずつ障害を取り除いてあげるようにしましょう
[mimimi] ぺっこぺっこ
15:15:48 lute -> lute_game
15:17:00 ER -> ER_kyu
[mimimi] きゅう
[Tihiro] ぱくり
[ER_kyu] いや、お灸してるので(笑
[lute_game] 大丈夫ですか?
[ER_kyu] まーそこそこ(苦笑
[Tihiro] お灸ってききます?
[ER_kyu] 効きますよ。
[ER_kyu] うちは売ってる奴なんですけど(せんねん灸)
[ER_kyu] 最後にはぎゃあ、と、飛び上がります
[ER_kyu] ろぐろぐ読み読み
[ER_kyu] ふと思い出した、最近読んだエッセイの一節
[Tihiro] とびあがるってあつくて?
[ER_kyu] 或る、ユダヤ人の、いわば「お笑い芸人」さんの言葉ですが
[ER_kyu] いあ、痛くて
[ER_kyu] 「僕らユダヤ人が、10人の知らない人の居る場所にいくと」
[ER_kyu] 「このなかの一人くらいは、僕を好きになってくれるんじゃないかと思う」
[ER_kyu] (一人いりゃあ良いほうだと)
[ER_kyu] 「でも日本人は、10人のうち、たった一人でも自分を嫌っているんじゃないかと一発で不安になる」
[ER_kyu] ……と、カナダのテレビで言ってて、皆が大笑いした、と
[ER_kyu] 上手いこと言うもんだ、と、読んでて思ったのですが
[lute_game] ……(涙
[ER_kyu] ほえ?>涙
[Tihiro] よくわかんなかった……
[ER_kyu] いや、ユダヤ人は、周りが敵であるのがデフォルト。
[lute_game] いえ、何か(苦笑<涙
[mimimi] 狭間が始まったころに比べて、各プレイヤーの知識量の差以上に
[ER_kyu] 「なんでまたお前は、日本からこちらに留学したんだ」と何度聞かれたことか……
[lute_game] # 多分誤解してる気がするので(こそこそ
[ER_kyu] わは>Luteさん
[TK-Leana] ふむ
[mimimi] 年齢差、人生経験の差なども開いてきましたなぁ
[TK-Leana] 意味はわかったけど何でそれを思い出したのかはよくわかんなかった……
[ER_kyu] …………>年齢差
[mimimi] みんながだいたい同じことを考えて通じた時代ではなくなった
[mimimi] ねぇ
[ER_kyu] いや、何か見てて、人と関われないとかそれが自分が悪いとか色々あったんで>思い出した
[Tihiro] 年齢差ですか。
[mimimi] 半分くらいの年齢の若い人がいらっしゃいます
[ER_kyu] まあ、グループって、初期はやっぱり人数少ないし、『不文律』が通用するくらい分かり合ってる場合が多い。
[ER_kyu] そこから大きくなる時に、グループに、「内輪のコミュニケーション」以上の何らかの目的がないと、
[ER_kyu] 続けるのは難しいのだろうなーと
[mimimi] ですな
[Tihiro] 解らなくなりますね
[ER_kyu] てか、読んでて、グループ内の繋がりってのはそういう程度だよなーとか思って、そんでさっきの話を思い出した、と
[ER_kyu] (笑
[mimimi] 遠い目
[ER_kyu] ……てか、みみみさんにその目をされると、己が立つ瀬が無い(^^;;;
[ER_kyu] (というわけで、つられて遠い目
[Tihiro] 寄り目
15:33:19 ! mikeyama2 ("Leaving...")
[mimimi] まぁ長くいれば一芸で生きる道も見えてきますよ
[ER_kyu] ……一芸
[ER_kyu] …………
[ER_kyu] ………………ない
[mimimi] 無いとか言わないように
[ER_kyu] (ちーん<内省なんてするもんじゃない)
[ER_kyu] 芸じゃないけど、んじゃ、「書く」
[ER_kyu] くらいしかでけてへんなあ
[ER_kyu] あがーーー
[Tihiro] 一芸、トランプ投げ
[ER_kyu] (うう、お灸が効かないから同じとこに二度目に載せたら、今度は痛かったっ<莫迦)
[Tihiro] うわ〜
[mimimi] それが芸では
[ER_kyu] ……身を捨てて芸と為す
[ER_kyu] (えうえう
[mimimi] 言い換えれば、語り部を存続させるためのお布施
[ER_kyu] …………
[mimimi] 貧弱な坊やだった僕が語り部に参加して、日常生活までネタをさがすようになって自分探し成功というか生き甲斐を見つけられました。睡眠時間が少なくなっても他の趣味を犠牲にしてもチャットしてるのは語り部のおかげです。
[mimimi] 貧弱は変わらないかもしれませんが、まぁまぁ成功談といえます
[mimimi] レッツ続け
[ER_kyu] ……今一瞬、チャット画面を閉じようと動いた己の手<おい
[mimimi] こんなに前向きなのに。
[ER_kyu] ……いやそのそのほかが(滅
[mimimi] じゃあ、語り部はそのままで他の趣味の時間も増やす錬金術
[mimimi] 燃やすのは睡眠時間
[mimimi] もえろもえろ
[ER_kyu] (あうあう
[ER_kyu] ………と、とりあえず
[mimimi] (しばらくおまちください)
[ER_kyu] なんか、お灸やったら、手が痺れてきたんで(おい
[ER_kyu] ちっと落ちます
[mimimi] 何事もほどほどにね
[ER_kyu] (う、うてない(えうえう)
[ER_kyu] うにうに>ほどほどに
[mimimi] おつかれさまです
[ER_kyu] であであー
[lute_game] お疲れ様です。
15:48:59 ! ER_kyu ("チャットもお灸もほどほどにね☆")
[Tihiro] お灸はやりすぎると痛いのか
[mimimi] 手が痺れるものなのだな
15:53:58 mimimi -> mimitare
15:57:07 ! mikeyama ("Leaving...")
2005/10/08 16:00:00
16:29:58 fukaFuton -> fukaNeoki
16:33:04 ! TK-Leana ("いててだよー")
16:53:26 mimitare -> mimimi
2005/10/08 17:00:00
17:21:57 mimimi -> mimiaway
17:58:14 ! Tihiro ("CHOCOA")
2005/10/08 18:00:00
18:14:08 + lute(~lute@p2175-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
18:35:07 fukaNeoki -> fukaAway
18:42:26 LuriSleep -> Lurimu
18:59:16 fukaAway -> fukanju
2005/10/08 19:00:00
19:01:08 ! lute (Connection reset by peer)
19:03:43 + meltdown(~meltdown@wd218.AFLb7.vectant.ne.jp) to #KA-03
19:05:09 + lute(~lute@p2175-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
19:17:01 mimiaway -> mimiimi
19:17:13 mimiimi -> mimimi
19:50:10 lute -> lutEAT
2005/10/08 20:00:00
20:16:31 lutEAT -> lute
20:25:19 + kisito(~chocoa@p1112-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
20:25:31 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #KA-03
20:29:35 kisito -> kisi_mesi
20:31:02 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
20:34:47 Lurimu -> LuriSleep
20:40:32 kisi_mesi -> kisito
2005/10/08 21:00:00
21:09:30 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-03
21:23:56 kisito -> kisi_game
21:40:39 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-03
21:40:48 ! lute ("ごーろごーろごーろ")
21:44:18 + hari(shiva@FLH1Aap066.kng.mesh.ad.jp) to #KA-03
2005/10/08 22:00:00
22:00:32 kisi_game -> kisito
22:44:45 kisito -> kisi_huro
22:50:07 ! hari ("状況に踏み込み、然る後に間合いを計る。奇襲よりかは堅実だ。")
22:58:58 kisi_huro -> kisito
22:59:10 ! Tihiro ("親が怒り出したんで、落ちます")
2005/10/08 23:00:00
23:27:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:31:31 kurowAway -> kurow
23:32:04 kill-dead -> killwist
23:56:22 kisito -> kisi_writ
2005/10/09 00:00:00 end