語り部IRCログ #KA-03 2006-01-08

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2006-01-08をご活用くださいませ。

2006/01/08 00:00:00
00:00:11 kisito -> kisi_afk
00:24:20 LunaOfuro -> Luna
00:30:19 + Hisasi_(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
00:30:26 ! Hisasi_ ("史久:「……(困った人にあなたも含まれると思います)」>言わないけど")
00:36:44 CshopBath -> Catshop
[Luna] そして
[Luna] ショルキー(YAMAHA)がもう販売していないのでがっかりしていたが
[Luna] http://www.roland.co.jp/products/mi/AX-7.html
[Luna] Rolandがショルダー・キーボードを出していることがわかってちょっとうれしかった
00:52:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:53:31 ! CorDrink ("表と裏、そして表が在る意味を知れ。")
2006/01/08 01:00:00
[gombe] そういえば最近はサイレント楽器が一通りの楽器に対して出てるよねえ
[gombe] 昔、サイレントミュートをはめて練習してたときは苦労したが
[gombe] 最近ならラッパにも消音楽器が出ている
01:13:10 kisi_afk -> kisito
[Luna] 最近はギターでもバイオリンでもアリだからのぉ
[gombe] http://www.yamaha.co.jp/product/wind/sb/
[gombe] これが基本的なやつだが
[gombe] 昔は、とりあえず蓋をしろ、みたいな、もっと原始的なミュートだった(w
[gombe] おかげで、多少練習になるように吹くとえらく頑張って吹かなきゃならなかったので
[gombe] ミュート(当時のはサイレントミュートという)を外して吹いた時に息が通り過ぎて、唇が切れた思い出が。(遠い目)
[hari] ああ
[hari] 良く切ってましたな、管楽器組は
[hari] ワシ、打楽器組みなので「大変だのう」と眺めてた
[gombe] たいへんだったのだよ
[hari] 楽器演奏は体力勝負だからの
[hari] 身体を鍛え、血が出ても耐え忍び
01:20:26 MOTOI -> MOTOnemuI
[gombe] でもね
[gombe] 社会人になって要領よく吹くことを覚えてからの方が、アンブシュア(吹くときの口の形)も綺麗になったし音域も拡がったよ(ぉ
[hari] まぁ、そんなもんです(w
[hari] 基礎があればこそ
[gombe] でも今でも指は回らない(滅
[gombe] 練習でうまくなる部分は、学生の頃の方が圧倒的に成長したね。継続は力。
[gombe] 基本的な指移動セット、とも言えるパターンの部分があるのだけど、それが身体にしみこむ前に卒業してしまったしなあ。
[hari] 反復で刷り込むしかないからなぁ、そこらは
[hari] で、そのあとから
[hari] 「要領」と言う鑢で削りだしていくしか
[gombe] ふむw
01:31:34 gombe -> gombeWork
[H_Aoi_EP] 昔
[H_Aoi_EP] 横笛を吹いていたら(和笛
[H_Aoi_EP] 「お前の笛は、横溝か、クトゥルフっぽくてイカン」と言われました
[hari] うは
[hari] おどろおどろ?
[H_Aoi_EP] それってどんな喩えだよと
[H_Aoi_EP] 曰く、音階が微妙にふれるので、かんに障ると
[hari] 横笛だと、ブレスで大きく音変わるしな
[hari] 他の楽器もそうだが
[hari] 夜中に笛を吹くと
[hari] 正気度を下げれる異能者になれたかもしれないのに
[H_Aoi_EP] ハリにゃが来たりて笛を吹く
[H_Aoi_EP] (がくぶる
[Luna] ぴーひゃらら
[hari] わし、打楽器なので
[hari] ムリです
[H_Aoi_EP] ハリにゃが来たりてトライアングルを叩く
[H_Aoi_EP] (途端にコメディに
[hari] タンバリンを鳴らしますよ
[Luna] ちーん
[H_Aoi_EP] 如月しすたーづでバンドやったら
[H_Aoi_EP] 知恵ちゃんがタンバリンか(ぉ
[hari] あの、皮を擦ってジャーっと鳴らすのが難しくてのう
[hari] 今はもう出来ん
[H_Aoi_EP] 出来たのか(
[H_Aoi_EP] w
[hari] ちうがくのころは
01:41:20 H_Aoi_EP -> H_Aoi
[H_Aoi] 前は弾けたのだが、三味はもう弾けなくなったなぁ
[Catshop] 三味線なんて、しょっちゅうひいてますよ。
[H_Aoi] ……猫屋さんの三味線はちと違う気が(ぉ
[Catshop] くっ──なぜそれがっ
[H_Aoi] いや、だって、ねぇ?(w
[hari] ベンベン
01:56:00 Catshop -> CshopZZZ
01:56:49 ! TK-Leana ("いててだよー")
2006/01/08 02:00:00
02:02:42 Lurimu -> LuriSleep
02:03:22 ! Hisasi ("とりあえず、継続して書く>長編書く目標はどうした。")
02:22:43 kurow -> deadkurow
02:45:07 Luna -> LunaSleep
02:46:47 ! hari ("Leaving..")
02:48:47 saw -> saway
02:49:44 ! H_Aoi ("おやすん〜")
2006/01/08 03:00:00
03:04:44 gombeWork -> gombe
03:07:03 ! gombe ("Leaving..")
2006/01/08 04:00:00
2006/01/08 05:00:00
2006/01/08 06:00:00
2006/01/08 07:00:00
07:00:17 ! kataribe ("auto down")
07:00:38 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
2006/01/08 08:00:00
08:42:38 MOTOnemuI -> MOTOI
08:43:25 ! MOTOI ("連休3日とも出勤。")
2006/01/08 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
09:06:56 LunaSleep -> Luna
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/sound/
[sf] もよろしく(すまいる)
[Luna] あとでもーちょっとネタを仕入れてきたら随時追加しよう
[sf] e5\e
[sf] いえーい
[Luna] よし
[Luna] ピアノ修行時代の教本(のサイト)がよーやく見つかった
[Luna] (タイトルすら忘れていた)
2006/01/08 10:00:00
2006/01/08 10:00:01
10:00:12 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
[Luna] http://hiki.cre.jp/sound/?EdnaMaeBurnam
[Luna] こんなかんじになった
[Luna] 表紙を並べるだけでもいいかんじ
[Luna] 紹介文をかくか(こきこき
10:22:53 + meltdown(~meltdown@wd67.AFL25.vectant.ne.jp) to #KA-03
[Luna] かいた。
2006/01/08 11:00:00
11:13:30 MorisDEAD -> Morris
11:20:20 LuriSleep -> Lurimu
[sf] おー
[sf] こんなのもあるんだ
11:39:38 Morris -> MorrisAFK
11:50:40 + Hisasi(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
[Luna] バイエルとか実際の曲の練習に入る前に
[Luna] こーゆー本で指の鍛錬を積みました
[sf] ふむふむ
2006/01/08 12:00:00
12:30:47 Luna -> LunaAway
12:43:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/01/08 13:00:00
13:12:01 Hisasi -> Hisaway
13:44:19 + MOTOI(~MOTOI@ju45.opt2.point.ne.jp) to #KA-03
13:59:51 MorrisAFK -> Morris
2006/01/08 14:00:00
14:07:52 MOTOI -> MOTOIaway
14:26:31 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #KA-03
14:42:57 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #KA-03
14:55:05 ! Tihiro ("でも勉強がぁ(ぉぃ")
2006/01/08 15:00:00
15:02:38 + hari(shiva@FLH1Aba031.kng.mesh.ad.jp) to #KA-03
15:10:41 LunaAway -> Luna
15:41:32 + mimimi(~izumi@flets-a-west-17-187.dsn.jp) to #KA-03
2006/01/08 16:00:00
16:27:26 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #KA-03
16:43:52 fukaFuton -> fukaAway
2006/01/08 17:00:00
17:12:07 H_Aoi -> H_AoiAFK
17:27:12 ! Tihiro ("天光満ところに(以下自己規制")
2006/01/08 18:00:00
18:32:20 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #KA-03
18:39:51 saway -> sawfuro
18:45:53 H_AoiAFK -> H_Aoi
18:46:45 Tihiro -> Mesiro
2006/01/08 19:00:00
19:22:21 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-03
19:37:41 Mesiro -> Tihiro
19:37:47 sawfuro -> saw
19:43:15 fukaAway -> fukaFuton
19:50:16 Hisaway -> Hisasi
19:55:01 CorDiaROM -> CorDrone
19:58:07 Morris -> MorisDEAD
2006/01/08 20:00:00
20:19:14 + meltdown(~meltdown@wd222.AFL18.vectant.ne.jp) to #KA-03
20:39:29 Hisasi -> Hisa_mesi
20:40:45 MOTOIaway -> MOTOI
20:47:11 CorDrone -> CorDinner
20:52:10 ! Tihiro ("ぁー、おやがぁ。")
2006/01/08 21:00:00
21:24:03 saw -> sawafk
21:42:07 Hisa_mesi -> Hisasi
21:43:46 CshopZZZ -> Catshop
21:54:23 + kisi_mesi(~chocoa@p2150-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
2006/01/08 22:00:00
22:10:52 kisi_mesi -> kisito
22:11:22 kisito -> kisi_kaki
22:30:01 MOTOI -> MOTOIbath
22:30:21 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf139.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-03
22:36:20 kisi_kaki -> kisito
22:43:00 kisito -> kisi_huro
22:46:12 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #KA-03
22:50:38 ! Tihiro ("CHOCOA")
22:55:28 + gombe(~username@ntkyto085087.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-03
2006/01/08 23:00:00
23:00:43 kisi_huro -> kisito
[sawafk] -----無道邸客室
[sawafk] つみき:(近頃友達の間で妙な噂が流行っている。春日の呪い──夜眠る前に部屋の窓を少しだけ開け、枕元にお守りを置くと目覚めた時に動物になって恋人との仲が深まるというのだ。動物になることと仲が深まることにどんな相関関係があるのかはよくわからないが、面白い話ではある)
[sawafk] つみき:「ま、信じるワケじゃないけど」
[sawafk] -----翌朝
[sawafk] つみき:(腕を組んで考え込みながら「残りの腕で」ノートPCを操作している)
[sawafk] つみき:(HN:ハチ女。本文:「春日の呪いでハチになった。タスケテ」)
[kisito] #わははは
[sawafk] つみき:「ていうか、何故ハチ? しかも妙にコスプレっぽいし。なに、この毛皮、女王蜂? 私生まれついての女王? 嬉しくないわよっ」
[gombe] #ちくりと一撃しに行くのか
[sawafk] つみき:「ぜぇはぁぜぇはぁ」(落ち着け落ち着け。オカルト方面に詳しいとこで解決策聞けばいいのよ。元が噂話なんだし)
[kisito] #……秦弥が会ったら危険だなぁ……絶対刺される
23:08:28 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0226.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-03
[sawafk] つみき:「ってー、全然相手にされてないじゃない! プギャーとか言うな!」(ガンッ!)
[OTE] #奈緒子:「あららー大変ねぇ」
[kisito] #しんや:「おーこわ」
[sawafk] つみき:「……寝よう。コレは悪い夢だわ。一晩経てばきっと治る」(ぐう)
[OTE] #哲也:(HN:馬大人「ぷぎゃー」)
[gombe] #2ちゃんねる辺りのどっかでへたに質問してあしらわれたのだろうか(w
[sawafk] つみき:(うーわー、寝るにしても羽根が邪魔くせー。しかも横に寝ると新しく生えた腕が痛いし、うつむけになると触角が……)
[sawafk] #そのようでw
[sawafk] つみき:(うつむけになって、頭だけ上方に反らして回避)「ああ、胸がないのが救いね」
[gombe] #しかも人間大で「ハチの擬人化女」っぽいらしいw
[sawafk] つみき:(いってて悲しくなった)
[gombe] #(^_^; >胸
[sawafk] つみき:「もういいわ。コレは夢なんだから。そうよ、こんな馬鹿なことあるわけないじゃない」
[sawafk] -----寝付けないまま日が落ちていくのだった。
23:15:10 gombe -> gombeWork
[kisito] 春日の呪いかぁ……
[Hisasi] 秦弥君が猫になる
[kisito] 秦弥だと何になるんだろうなぁって猫ですかw
[gombeWork] つみきちのところは仲が深まる余地はなかったらしい(ぇ >ハチ女
[kisito] 何ゆえ猫?
[Hisasi] 最初はみんな猫だった
[sawafk] やり方が胡散臭かったので劣化しているのかも<呪い
23:18:30 Luna -> LunaOfuro
[kisito] 今度やって見ますか。>秦弥猫化
[kisito] 寝て覚めたら、猫になっていた。で良いのかなぁ?
[Hisasi] 部室に猫がいたとか
[Hisasi] で、部員たちに河合柄テル
[Hisasi] 可愛がられるだ、
[kisito] ひぃw
[mimimi] しぶがき@携帯:「それはこまったな。じゃ、わたしは寝て起きたら狼になっていた。こまったこまった(送信完了)」
[gombeWork] しぶちー、何げにひどいなw
[mimimi] 信じてないというか
[sawafk] ガーンw
[H_Aoi] びろーんとか、むにーとかしてかわいがられるんだな >秦弥君
[sawafk] #つみき:「もういい! おうちかえる!」(ブーン)
[kisito] 非常に嫌だが攻撃し無いのでされるがままになりそう……
[Hisasi] #ようこ:「ほおら、よしよし」>胸に抱っこされてなでられている
[kisito] ねこしんや:「にゃー」(……うれしいんだけど……恥ずかしい……)
[Hisasi] ようこ:「うふふ、かわいい♪」>きゅっと胸にだっこ
[Hisasi] #けっけけk
[kisito] ねこしんや:「にゃっ」(あぁぁぁっ)
[Hisasi] #ふにっと柔らかいですね
[kisito] ねこしんや:(だ、誰か助け……って蓉子以外の手に渡ったら地獄を見たんだった……)
[kisito] ねこしんや:(胸がー、胸がー)
[Hisasi] ようこ:「どうして、部室に猫さんがいたんでしょう?ねぇ」
23:33:32 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236129.bbtec.net) to #KA-03
[Hisasi] #なでなで
[kisito] ねこしんや:「にゃーーー。」(目が覚めたら猫だったんだよー!)
[Hisasi] #で、お家つれて帰って起きたら人に……は流石にやめておこう
[hari] ねこ……きゅぴーん
[kisito] #っていうか、服おちてるんじゃ無いかなぁ
[sawafk] #よりこ:「ったく、脱ぎ散らかして。片付けるの私なんだからな」(段ボールに放り込む)
[kisito] ねこしんや:「にゃー、にゃー」(あれ見てあれっ)
[Tihiro] #かつひこ:「部長の服が部室で見つかった、それだけならいいのですが……」
[kisito] #まてまてまてー!
[Hisasi] #ようこ:「でも、秦弥さんはどこに?」
[Hisasi] #猫だっこしたまま
[Tihiro] #かつひこ:「このじけん、まだ裏がありそうです。どうも、たちばなかつひこでした。」(黒いコートきてる
[kisito] ねこしんや:「にゃー!」(丸ごとあるのに不思議を感じんのかお前らはー!)
[Hisasi] ようこ:「どうしたの?(よしよし」
[sawafk] #よりこ:「そう言えば今日は見てないな。服はあるんだからその辺にいるんじゃない」(上着ごと放り込んだので下着まで含まれてるとは夢にも思わない)
[kisito] ねこしんや:「ごろごろ……」(はわぁ……しあわせ……)
[Hisasi] #おいw
[Tihiro] #かつひこ:「ねこねここねここのねここねこねこのここねこ。さぁ、ちゃれんじ。」>ようこ
[kisito] ねこしんや:(はっそんな場合じゃなかった)
[kisito] ねこしんや:(勝彦……おまえなぁ……)
[sawafk] #よりこ:「ったく、お前等猫なんか部室に持ち込むなよ。ようこちゃんも、ほら放して」(しんやの首根っこつまむ)
[Hisasi] ようこ:「ねこねここねこのねの……」
[Hisasi] #で、つれてかれる
[Hisasi] ようこ:「あ」
[kisito] ねこしんや:「にゃっ」(隙見て逃げる)
[sawafk] よりこ:「コラ! 逃げるな!」
[kisito] ねこしんや:(自分の服に走っていく)
[Hisasi] ようこ:「ま、まって」
[Tihiro] かつひこ:(つかまえる)
[kisito] ねこしんや:(あぁ、お前らはなせー)
[kisito] #ちひろん……捕まえてどうするんだ?
[Tihiro] かつひこ:「どうも、ふるはたでした。」>ようこにパス
[sawafk] よりこ:「ナイス橘。そのまま外に出してやれ。練習にならん」
[kisito] #だぁぁぁ!もとに戻すなぁ〜!
[Tihiro] #ねこといっしょにいちまいのしゃしんが(ぁ
[kisito] #鬼かw
[Hisasi] ようこ:「ごめんね、猫ちゃん。学校はつれこんじゃだめなのよ」
[Tihiro] #どの写真かは……わかりますでしょ?(ぁ
[kisito] ねこしんや:(えぇい、最終手段……)
23:43:32 CshopZZZ -> CshopBath
[kisito] ねこしんや:(雪作ればきっと……)
[kisito] ねこしんや:(しまったぁ!室内じゃむりだぁ!)
[sawafk] よりこ:「なに百面相してるんだ、この猫」(胡散臭げに見てる)
[Hisasi] ようこ:「どうしたの、猫ちゃん?」
[Hisasi] #ぢたばたしてる猫
[kisito] ねこしんや:(腕にしんやと書いてみる)
[Tihiro] かつひこ:「さて、ネコ語翻訳とかやっちゃいたいですね」(石もってる
[Hisasi] ようこ:「?」
[sawafk] よりこ:「ん? そういやこの猫……」
[kisito] ねこしんや:(あぁ〜伝わって無い〜。もう一度)
[Hisasi] ようこ:「……(じーっと猫の目を見る)」
[sawafk] よりこ:「しけた面してんなあ」(あはは)
[Hisasi] ようこ:「いま、腕に……」
[kisito] ねこしんや:(やかましい!)#ばんと両手で不平を訴える
[Hisasi] #何か書いたなあと
[Hisasi] ようこ:「随分、人みたいな猫さん、ですね」
[sawafk] よりこ:「……? ……バーカ」
[kisito] ねこしんや:(むっかー!馬鹿にするのもいいかげんにしろー!)#片手でよりこの方を指す
[sawafk] よりこ:「アホ面。チビ。トンマ」>しんや
[Tihiro] かつひこ:「ねこさんねこさん、なにかしゃべってください」(ひらがなはデフォ(ぁ
[sawafk] よりこ:「言葉わかるのか?」
[Hisasi] ようこ:「え?」
[Hisasi] #猫胸にだっこしたまま
[kisito] ねこしんや:「にゃー!」(ちくしょー!にゃーとしかいえんしー!)
[sawafk] よりこ:「ちょっと貸してくれ」(秦弥つまみ上げる)
[Tihiro] かつひこ:「ニャーとしかいえないと不満をいってますねぇ」
[kisito] ねこしんや:「にゃっ!?」(な、なんだ!?)
[sawafk] よりこ:(ノートを広げ、YES|NOと書く)
[Hisasi] ようこ:「わかるんですか?」
[Tihiro] かつひこ:「なんとなくですねぇ」
[kisito] ねこしんや:(あー、こっくりさん方式?)
[sawafk] よりこ:「おい猫。ハイならYESを叩け。イイエならNOだ。わかったらYESを叩け」
23:51:01 MOTOIbath -> MOTOI
[kisito] ねこしんや:YESを叩く
[Hisasi] ようこ:「わっ」
[Tihiro] かつひこ:「おー」
23:51:21 LunaOfuro -> Luna
[sawafk] よりこ:「おおっ! すごいぞこいつ。天才猫だ。テレビに売って一儲けだ」
[kisito] ねこしんや:(おいおい……)
[Hisasi] ようこ:「……頭のいい子、なのかな」
[Hisasi] #じーっとみながら
[Hisasi] ようこ:「何か言いたいことがあるの?」
[kisito] ねこしんや:うなずく
[Tihiro] かつひこ:「もうすこしふくざつなしつもんをやってみませんか?」
[sawafk] よりこ:「そ、そうだな。何を聞こう」
[kisito] ねこしんや:(とはいえ、どうやって伝えたものか……)
[Tihiro] かつひこ:「そうですねぇ。じぶんはねけかどうかわかってますか?」
[Tihiro] #みすwねけはねこです
[kisito] ねこしんや:(姿は猫なんだけどなぁ……)
[sawafk] よりこ:「反応しなくなったな。まぐれか?」
[Tihiro] かつひこ:「だめみたいですねぇ」
[kisito] ねこしんや:YESとNOの間を叩く
[mimimi] 自分たちの存在がすでにオカルトなんだから、これ以上ややこしいことにならんよう普段から注意せよというか。>つみきさん
[Tihiro] かつひこ:「駄目みたいですね。」
[kisito] ねこしんや:「にゃー」(どっちでもないっての)
[Tihiro] かつひこ:「あ、どっちでもないとかなんとかいいました?」
23:55:38 KyrieNOTE -> KyrieAFK
23:56:31 mimimi -> mimineru
[Hisasi] ようこ:「……ずっとここにいたの?」
[Tihiro] #勝彦はルチクオーツ使ってます
[kisito] ねこしんや:(まぁ、YESかなぁ?)
[kisito] ねこしんや:YES
[sawafk] よりこ:「ああ、じれったい。駄目元でこんなものをつくってみた」(方眼紙に50音書き並べた)
[kisito] #ふっ、翻訳使ったら面白く無いでは無いかw
[kisito] ねこしんや:(おぉ〜)
[sawafk] よりこ:「なんか芸をしろ。猫」
[Tihiro] #たまに外れます。すごい角度で(ぁ
[sawafk] #方眼紙の上に猫をおろす
[kisito] ねこしんや:(む ち や い う な っと)
[Hisasi] ようこ:「わ、すごい!」
[sawafk] よりこ:「……これは、驚きだな」
[Tihiro] かつひこ:「うわぁ、すごいですねぇ」
[kisito] ねこしんや:(ぼ く し ん や)
[kisito] ねこしんや:(さて……わかってもらえるかどうか……)
2006/01/09 00:00:00 end