語り部IRCログ #KA-04 2005-08-27

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2005-08-27をご活用くださいませ。

2005/08/27 00:00:00
[ER] ……せっそんをみつつ。
[ER] 後ろに立つなよーを繰り返されると
[ER] 「うしろうしろー」とつい言いたくなる(おい
[kurow] ゴルゴ後ろ後ろ!
[Hisasi] ずきゅーん
[ER] (きゃー
00:08:25 mimimi -> mimineru
00:16:54 LunaOfuro -> Luna
00:22:48 ! nagisame ("ねる〜ん")
[ER] ……どっかで読んだ、昔の少年の遊び方。
[ER] ヘビをもってきてー
[ER] 鱗を逆にこすり上げるー
[ER] ……棒状になって動けないそうな(アオダイショウ
[ER] …………ほんとかよ。
[Hisasi] 蛇力なくすー
[Hisasi] ……さあ
[ER] いや、なんか
[Hisasi] まあ、その、蛇つかまえてふりまわしたりはしたが
[ER] その、棒状になったアオダイショウを、壁に叩きつけて殺すという……
[ER] ………きゃー
[Hisasi] つかまえた時点でおとなしかったし、、
[ER] …………
[ER] <ヘビを見たらまむしと思えな幼少時だったので、手を出すの禁止くらってた奴
[Hisasi] まむし出るからいくないわれとったようなきがする>みつけたとこ
[ER] …………
[ER] まむしをぶんまわしたひさしゃ幼少時
[ER] (きゃー
[kisi_afk] 「本当の私」見て質問が一つ。
00:38:02 kisi_afk -> kisito
[kisito] 誰?
[ER] ……ほえ?
[kurow] パソコンさん。
[kisito] http://kataribe.com/HA/06/G/200508/0042/
[kisito] これ。
[miburo] パソコンたん萌えす
[kisito] パソコンさん……って、これがパソコン?
[Hisasi] パソコンさんです
[kisito] ……なんて言うか、ちょび(削除削除
[Luna] まぁ
[Luna] ちょびっツに限らず
[Luna] 人型コンピュータネタは結構あるからなぁ
[kisito] まぁ、わしはそれしかしらんので
[kisito] でも、これだとパソコンというよりロボット。
[MOTOI] まー
[MOTOI] 空でもいいからキャラシーほしいなぁ
[MOTOI] リンクからたどりやすいから。
[Luna] wikiとか
[Luna] パソコンとロボットの違い
[Luna] がわかりません(しょぼん
[kisito] http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~n130250/pasokon,mokuji.htm
[kurow] ロボットはコンピューターを積んでいる。
[kisito] >パソコンの定義
[kurow] つまりロボットはコンピューターの外部機能拡張。
[kurow] パーソナルなロボットのコンピューターだからパソコン。
[kurow] 何ら矛盾があろうか!
[Luna] なる(ぽむ
[kisito] 矛盾じゃなくて、間違いを含んでいそうだが
[kisito] ウィキぺディアにロボット(Robot)とは、人の代わりに何等かの作業を行う装置、若しくは「人のような」装置である。
[kisito] と、書いてある。
[kisito] Wikipedia:ロボット [キーワード一覧:ロボット]
[kisito] 人の形をした物や、人の代わりに仕事をする物がロボットらしい。
[kisito] というわけで、ぱそこんさんはロボットかも。
00:58:16 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-9-7.eonet.ne.jp) to #KA-04
2005/08/27 01:00:00
01:04:04 H_Aoi -> H_AoiSake
01:06:45 MOTOI -> MOTOsleep
01:11:43 matdead -> MatCurry
01:17:11 ER -> ER_AFK
01:32:13 H_AoiSake -> H_AoiFuro
01:35:39 + Catshop(~zoa73007@ppp0329.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-04
01:49:49 H_AoiFuro -> H_AoiSake
01:54:06 ! KyrieNOTE ("ハフー")
2005/08/27 02:00:00
02:18:04 ER_AFK -> ER
[sf] .char_db パソコン
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0551/ パソコンさん
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[H_AoiSake] キャラシーがっ(w
[Luna] おお
[sf] 三枚リンクしてあるが他にあったらよろしゅー
[TK-Leana] ああ、遂に作られてしまった
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/06/G/200404/0016/
[TK-Leana] これはどうだろう
02:31:37 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 話題は話題なんだが、これは絵そのものは、どーだっけ
[TK-Leana] 今のパソコンさんとはちょっと違う風ですもんね
02:36:13 Luna -> LunaSleep
02:37:24 ! H_AoiSake ("LG参入かっ(w")
02:37:48 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-04
2005/08/27 03:00:00
03:37:36 ! kisito ("では、さらばなのです")
2005/08/27 04:00:00
[mimineru] はよす
[mimineru] http://kataribe.com/HA/06/G/200508/0005/
[mimineru] これもリンクお願いします
[kurow] オハニングオハン
04:55:08 mimineru -> mimiaway
04:56:08 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-04
[mimiaway] キャラシ作ったので、中書かないといけなくなった。
[kurow] カルマ。
[PaLiLitH] 沼の分ダメージ。
2005/08/27 05:00:00
[sf] 関連リンクに
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?pasokonsan
[sf] 追加した
[mimiaway] ありがとさんです
05:06:50 ! ER ("さて生き残るのは何人だ(笑")
2005/08/27 06:00:00
06:54:49 mimiaway -> mimimi
2005/08/27 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
07:02:25 ! CorDiaROM (Connection reset by peer)
07:44:33 + lute(~lute@p1086-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
07:56:07 gallows -> gallodead
07:56:26 ! TK-Leana ("いててだよー")
07:57:27 kurow -> deadkurow
2005/08/27 08:00:00
08:02:39 MOTOsleep -> MOTOI
08:25:00 lute -> lute_away
08:46:36 + mikeyama(~mikeyama@p6182-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-04
08:52:34 miburo -> Neburo
2005/08/27 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:02:39 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc165.tky.mesh.ad.jp) to #KA-04
09:31:10 ! mikeyama (Connection reset by peer)
09:32:10 + mikeyama(~mikeyama@p6182-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-04
09:48:42 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc165.tky.mesh.ad.jp) to #KA-04
09:52:03 CshopZZZ -> Catshop
2005/08/27 10:00:00
2005/08/27 10:00:01
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:05:20 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aeb116.tky.mesh.ad.jp) to #KA-04
10:20:04 LunaSleep -> Luna
10:30:24 mikeyama -> mike_Away
10:33:43 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb116.tky.mesh.ad.jp) to #KA-04
10:33:44 lute_away -> lute
10:46:54 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aeb069.tky.mesh.ad.jp) to #KA-04
2005/08/27 11:00:00
11:23:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aca.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
11:33:09 ! Catshop ("新潟へしゅっぱーつ")
11:40:04 Hisasi -> Hisaway
[mimimi] ちょびっつ読んだことないな
[mimimi] 元キャラはハリにゃだったのでどういう経緯で作ったかわかんないけど
[mimimi] 勇那ちはパソコンよりもジャイアントロボみたいなのを期待してたようだ
[mimimi] 命令したら動くやつ
[mimimi] でもパソコンはパソコンなのでそんな機能はないといっているうちに
[mimimi] 鏡介さんが中あけて部品交換して
[mimimi] 交換した部品の影響でなんとなくあんな性格になった感じ
11:48:33 ! Luna (Connection reset by peer)
11:48:44 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-04
[mimimi] パソコン機能がメインのロボットと考えていいんじゃなかろうか
[mimimi] たぶん水島製の部品が混じっているだろうとか
[Luna] なるほど
11:53:29 mike_Away -> mikeyama
[MOTOI_] 前野・里見・水島による共同開発作っすか(汗
[mimimi] 最初の時点で設定らしきものがでてなかったので、すごくおおざっぱです
[MOTOI_] それは凄いに決まってますな(なにが?
[Luna] きっと共同開発なんていうかっこいいモノではなく
[Luna] 各々が好き勝手に手を入れてできたワンオフものな気がする
[mimimi] 水島さんちのお父さんところに前野君が助手として手伝いにいっているという設定がありますので
[mimimi] そこで自分の趣味の工作の部品調達しているだろうと思いました
2005/08/27 12:00:00
[mimimi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27500/27516.html
[mimimi] 部品流用してそうですね
[mimimi] みどりんの
[MOTOI_] ある意味緑さんの姉妹(機)となるのかもしれない
[Luna] 霊視できるパソコン。
[MOTOI_] そのへんは健一郎の得意分野かも(ぇ
[MOTOI_] ツッコミ役しかやらないんで時々自分でも異能あること忘れそうなのですが(ぉぃ
[Luna] 異能:ツッコミ13
[Luna] ですよねぇ
[MOTOI_] ぎゃふん
[MOTOI_] しかし
[MOTOI_] ざんねんながらPLのツッコミ技能がPCに追いつかないのでした(爆)
[MOTOI_] ゆえにキャラチャでは使えない
[Luna] ツッコミの修行が足りぬわっ!(びし
[mimimi] ツッコミ13強いな
[Luna] ボケ13持っているヒトじゃないと漫才コンビはくめませんん。
12:25:15 MOTOI_ -> MOTOIaway
12:33:03 ! nagisame ("ぐるる〜ん")
12:46:14 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #KA-04
12:58:49 MOTOIaway -> MOTOI
2005/08/27 13:00:00
[MatCurry] 死に至るツッコミ。
[MOTOI] ぎゃふん
[MatCurry] その裏拳は音速を超える。
[Luna] うりゃ
[MOTOI] (喰)
[MOTOI] (飛)
[MOTOI] (落)
[MOTOI] (不動)
[Luna] よし
[Luna] 今日も拳の調子はよいぞ
[MatCurry] むかし深夜に佐竹がツッコミをする漫才というのをやっていた。
[MatCurry] ボケ役は一回ボケるとそのあと複雑な事情から画面に登場しなくなる。
[Luna] 複雑な事情(なむなむ
13:10:32 MOTOI -> MOTOIjob
13:12:11 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-9-7.eonet.ne.jp) to #KA-04
13:16:35 lute -> lute_away
13:18:59 mikeyama -> mike_Away
[TK-Leana] 成功目的が「欝死」なツッコミ
[TK-Leana] 強力な精神攻撃です。ボケがツッコミと同技能値以下であれば、そのうち余力が磨り減って死に至る
[MatCurry] ……漫才を笑うものは、漫才にて死するのだ。
[MatCurry] (すでに色々な目的を見失っている)
[sf] パソコンさん関連のログ、見つけた分はWikiに入れとくといいのー。
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?pasokonsan
[sf] ちゃかぽこ
13:49:34 deadkurow -> kurow
13:52:47 H_Aoi -> H_AoiFuro
13:55:05 MatCurry -> Matdead
2005/08/27 14:00:00
14:04:16 H_AoiFuro -> H_Aoi
14:16:09 Matdead -> Mataway
14:18:05 kurow -> kurowAway
14:20:23 kurowAway -> kurow
14:23:10 H_Aoi -> H_AoiAFK
14:31:18 + MakotoK(~username@139.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-04
2005/08/27 15:00:00
15:08:06 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj217.myg.mesh.ad.jp) to #KA-04
15:09:55 gallodead -> galloaway
15:13:40 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Aeb069.tky.mesh.ad.jp) to #KA-04
15:53:52 + LuriAway(~lurimu@61-25-237-13.rev.home.ne.jp) to #KA-04
15:55:03 LuriAway -> Lurimu
2005/08/27 16:00:00
16:03:41 Neburo -> miburo
16:10:04 lute_away -> lute
16:15:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
16:18:02 galloaway -> gallows
16:30:53 gallows -> galloafk
16:33:56 nagisame -> naginemu
16:50:10 kurow -> kurowAway
2005/08/27 17:00:00
[mimimi] 時間が出来たら整理と書き込みしまっさ
17:12:20 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Aeb069.tky.mesh.ad.jp) to #KA-04
17:13:30 ! mike_Away (Connection reset by peer)
17:14:22 + mikeyama(~mikeyama@p6182-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-04
17:18:42 H_AoiAFK -> H_Aoi
17:49:23 Hisaway -> Hisasi
2005/08/27 18:00:00
18:10:54 + Hisasi_(~hisasi@p57d384.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
18:23:36 lute -> lutEAT
18:28:24 naginemu -> nagimesi
18:43:17 lutEAT -> lute
18:44:07 + mimimi(~izumi@flets-a-west-4-5.dsn.jp) to #KA-04
18:58:50 + mikeyama(~mikeyama@p6182-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-04
2005/08/27 19:00:00
19:04:45 + OTE(~metral@FLH1Aaf121.myz.mesh.ad.jp) to #KA-04
19:09:05 mimimi -> mimigoham
19:22:39 Luna -> LunaAway
19:25:51 + Hisasi(~hisasi@pd32586.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
19:45:23 kurowAway -> kurow
19:45:57 H_Aoi -> H_AoiAFK
19:47:45 OTE -> OTE_mesi
19:57:05 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-04
2005/08/27 20:00:00
20:07:42 nagimesi -> nagisame
20:08:33 CorDiaROM -> CorDinner
20:12:06 OTE_mesi -> OTE
20:17:23 mimigoham -> mimimi
20:18:10 Hisasi -> Hisa_mesi
20:21:47 + Hisa_mes_(~hisasi@pdf7b55.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
20:24:57 Mataway -> Matuya
20:50:31 ! kurow ("れヴ")
20:55:47 + kurow(~failed@OFSfb-08p1-102.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
20:57:42 Hisa_mes_ -> Hisasi
20:58:49 ! Kyrie ("WindowsUpdate")
2005/08/27 21:00:00
21:00:15 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Matuya] や。なぎぃが眠ってしまった。
[Matuya] 煙山先生とはすれ違う定めなのか。
21:21:24 H_AoiAFK -> H_Aoi
21:21:31 H_Aoi -> H_AoiSake
21:21:42 CorDinner -> CorDrink
[Matuya] 15+3-12
[Matuya] 6以下
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 7(2D6) = 7
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 10(2D6) = 10
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 2(2D6) = 2
[Matuya] 4以下
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 11(2D6) = 11
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 7(2D6) = 7
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 10(2D6) = 10
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 9(2D6) = 9
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 6(2D6) = 6
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 10(2D6) = 10
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: だいすがつくえからおちたですぅ
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 7(2D6) = 7
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 8(2D6) = 8
[Matuya] 2d6
[kataribe] Matuya: 8(2D6) = 8
[Matuya] ふむ。
[Matuya] 12くらいでわりと即死に持って行けるな。
[Matuya] 15能力は止すべきか。
[Matuya] ていうか殺してどうする。
[kurow] あっはっは
21:43:27 + kisito(~guilsn@p3193-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
[Matuya] ■暴風の結界:15とか
[Matuya] ■雷撃:15とか調子に載って書いてはいけません。
21:44:50 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Aeb069.tky.mesh.ad.jp) to #KA-04
[Matuya] だがこの間14で天狗つくったらわりとスッパリやられたからな。
[Matuya] 自滅ともいうが。
21:45:30 MOTOIjob_ -> MOTOI
[kurow] 攻撃能力を上げて、防御能力を下げ気味にするとか。
[Matuya] ふむむ。
[Matuya] ていうか敵は何人だ。
21:47:53 kisito -> kisi_mesi
[kurow] 確認チームが一文字、彩花、ハザマクロコですかね、とりあえず。
[Matuya] ふむむ。
[kurow] それにサクリ、カノコ、オペラ、スレイ、チカ、あたる、ひとめ、煙山、百文字、
[kurow] えーと。多いw
[Matuya] ひとりふたりたくさん。
[mimimi] メミは
[kurow] ああ。
[kurow] もう覚えきれてません。
[kurow] 誰を言ったのかが。
[kurow] 攻撃は安定して飛ばせるように、防御は適度に余力消費というあたりだとなんとかなりそうな気も。
[Matuya] 雷撃を15の攻撃専用で。
[Matuya] 全体攻撃で噛ますのでマイナスで打つと。
[Matuya] ……すでにつらそうだな(w
[kurow] つらそうだw
[kurow] まあそこは電磁シールドかなにかを展開する方向でマイナス特徴をがんばって二つつけるとかw
[Matuya] きっと一文字君がかんばってくれる。
[kurow] 出目が走ると最初の攻撃で全員感電するかもしれない、恐ろしい。
[Matuya] マスタースクリーンもないしなあ。
[Matuya] 全体攻撃のルールを読み返そう。
21:54:14 + Hisasi_(~hisasi@p6f9775.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
[kurow] 対象をランダムで一人に絞って、結果を戦闘不能程度にしておくとか。
[kurow] 雷撃という感じでもないなあw
[Matuya] まあ死亡にすると何かと問題はあると思う。
[Matuya] あるに決まってる(w
[kurow] 一面を飾ってしまうw
[Matuya] まあ日向くんが思いっきり食らう。あたるが治療する。
[Matuya] でも無効化には違いないのだった。
[Matuya] 名づけて日向シールド。
[Matuya] ヒュウガと読むとちょっと技みたい。
21:57:03 LunaAway -> Luna
[kurow] 日向ジャーマン。日向ストンピング。日向イヤー。
[H_AoiSake] #日向みかん
[kurow] 特殊効果がたくさんあると面白いかもしれません。
[BallLaway] #日向小次郎
[H_AoiSake] #キャプテンつば(げふがふ
[kurow] 風で遠くに吹っ飛ぶとか、感電してnターン行動不能とか。
[kurow] キャプテン唾って凄くいやなかんじ。
[BallLaway] レッドカードです
[Matuya] 感電は肉体系のマイナスにしようか。
[Matuya] いやよけいまずいことになるな(w
[Matuya] nターン行動不能のほうが相手の数が多いからよさげである。
2005/08/27 22:00:00
[kurow] 肉体系技能にnターンの間-3とかですかね。
[Matuya] それだ。
[Matuya] 1d4
[kataribe] Matuya: 2(1D4) = 2
[Matuya] 1d4くらいにしておこう。
[Matuya] ていうか考えてみたら前回2ターンで終わってるじゃないか。
[kurow] あっはっはw
[kurow] ズルして余力を多めにするか、余力の回復とかつけてキャンプ場に到達するまでのターン数を決めておけば、それなりに白熱するんじゃないですかね。
[kurow] バランス取りが難しいかもしれませんが最悪でもキャンプ場がぶっ壊れるだけで済む(ぉぃ
[Matuya] キャンプ場防衛をミッション目的にするか。
[kurow] 技能上げてなかなか当たらないとするよりはたくさんあるのを削ったほうが達成感がー
[Matuya] たしかにそうだ。
[Matuya] ていうかスティーブジャクソンのOGREみたいだな(w
[kurow] イヒーw
[Matuya] てことは攻撃でボコスカにして片っ端から行動不能にしてもいいわけだ。
[Matuya] 大丈夫死なない。
[PaLiLitH] オウガ。
22:06:25 kisi_mesi -> kisito
[kurow] 殺そうとしてるわけじゃないですからね。
[PaLiLitH] 英語で読むとおげれ。
[kurow] 意思を持ってるんでしたっけかw
[Matuya] 持ってるみたいですよなんか。
[kurow] 二匹出てきたらおげれツーですね。
[Matuya] やはり創造主を憎んだりしているのか。
[kurow] わあw
[PaLiLitH] 海に出てもっとパワーアップしたいとかそういうのだと穏当そうですね。
[kurow] ああ、確かに。アメリカがひどいことになったり。
[PaLiLitH] 少なくとも下界に対する殺意はないですよ。
[Matuya] パラディンさんに怪獣をやってもらうと楽で良いかもしれない。
[Matuya] すまねえなあブライアン(ごろり)
[Matuya] っていきなり何を手を抜こうとしてますか私(w
[PaLiLitH] 段々何がなんだか。
[Matuya] ■■■■■
[Matuya] 夜の森。
[Matuya] 彩花:「だんだん風音が強くなってきましタ」
[kurow] ハザマクロコ:「かなり近いわね」
[Matuya] 彩花:「キャンプ場にでも来たら大変なことニ」
[kurow] #懐中電灯片手に暗い森の中、木を掻き分けて進行
[Matuya] #風に混じって雷の音。
[kurow] ハザマクロコ:「それだけで済めばいいけど……」
[Matuya] 彩花:「いったい何が原因でこんなことに」
[kurow] ハザマクロコ:「うちの子達じゃないことを祈るわ、うわっぷ」
[kurow] #突風とともに折れた木の枝が飛んできて木のまたに引っかかる
[kurow] SE:めきめきめき、ドゴーン
[Matuya] 彩花:「うわッ危ない」
[kurow] #森の上に聳え立つ竜巻、周囲の木を巻き込みながらごうごうと凄い音を立てて
[kurow] ハザマクロコ:「彩花センセ、無事?」
[Matuya] 彩花:「とりあえず無事でス」
[Matuya] 彩花:「想像よりも大事ですネ」
[kurow] ハザマクロコ:「これ以上近づくのも危なそうね、どうしよう。開けた場所に移動してみましょうか」
[kurow] ハザマクロコ:「それとも戻って対策を練ったほうがいいかしら」
[Matuya] 彩花:「うーん。あんなのが自然発生するとも思えないんですガ」
[Matuya] #そろそろ一文字くんが出てきそうかな。
[kurow] 一文字:(竜巻の方向から妙なコートを羽織って二人の前に現れる)「うわ、なんだ先生か」
[Matuya] 彩花:「誰かと思えば一文字くんじゃないですカ」
[kurow] 一文字:「ひどいことになった、計算違いだ。これというのも」
[kurow] 一文字:「や、なんでもありませんが。これ以上進むのは危ないと思う。帰って対策を練らねば」(逃げようと)
[Matuya] 彩花:「……。もしかして何か知ってますカ?」
[kurow] 一文字:「知っているといえば知っている……ような」(目をそらす)
[kurow] 一文字:「超高熱と放電でどうにかなってしまったかなー……と」
[Matuya] 彩花:「ふむむ。まあここでのんびり追及してる状況でもないかもしれませン」
[kurow] 一文字:「なんなのか確認するには機材が足りない、一度戻らねば」
[kurow] ハザマクロコ:「少し足が速くなってるわ、戻ったほうがよさそうね。ほらすぐそこまで」
[Matuya] 彩花:「事情に詳しそうですネ。一文字君には協力してもらうでス」
[Matuya] (かかえあげる)
[kurow] 一文字:「あ……ハイ(予想外の事態だ……竜巻も、先生も)」
22:36:51 + Hisasi(~hisasi@p293d40.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
[kurow] #どうにか責任逃れを考える一文字
[Matuya] 彩花:「それでは『急いで』戻りましょうカ」
[kurow] ハザマクロコ:「そうね、それがよさそう」(走り出す)
22:38:49 H_AoiSake -> H_AoiAfk
[Matuya] #一文字の体に急激な加速Gがかかる。
[kurow] 一文字:「うお、わ」
[kurow] #基礎調査終えて対策委員会立ち上げですかね
[Matuya] #そのように。てことでキャンプ場に一端帰還。
[Matuya] 彩花:「到着。ちょっと揺れましたカ?」
[kurow] 一文字:「(……こえー……。こえー……。)」
[kurow] 一文字:(頭を振って)「あ、ああいや、だ、大丈夫」(ふらふら)
[kurow] 一文字:(おおうぇぇえ)
[Matuya] #すとんとおろして背中をさすり
[Matuya] 彩花:「さてと。対策会議と行くですネ」
22:43:47 OTE -> OTE_Aw
[kurow] 一文字:「そうで、すね。そうします。」
[kurow] ハザマクロコ:「それじゃ他の先生方に連絡してきます」(退席)
[Matuya] 彩花:「と言っても竜巻をどうにかする方法なんて判らないんですガ」
22:45:43 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak009.myg.mesh.ad.jp) to #KA-04
[kurow] 一文字:「うぅう……。いま、計算してみる」(コートを脱ぎ、ランドセルからいろいろ取り出して机の上に広げる。なにやらよくわからない図面を引いたり計算式を書いたり)
[Matuya] 彩花:「避難勧告は出しておいたほうが……でもなるべくいいキャンプの思い出のほうがいいですネ」
[Matuya] 彩花:「殴ってどうにかなるなら殴ってくるんだけどなア」
[kurow] 一文字:「ええと。つまり中心にあるアレのスイッチをオフにするためにはまず耐熱と耐電と」
[kurow] 一文字:「とにかく風をなんとかしないとてんで駄目だ、畜生」
22:48:51 H_AoiAfk -> H_Aoi
[Matuya] 彩花:「風……」
[Matuya] 彩花:「あー。兄弟子がむかし風使いの護符を誰かにあげてました。やっぱし横取りしとくべきでしたネ」
[kurow] 一文字:(ばさっと図面を広げて)「風勢を弱めて中心に近づけさえすれば284通りの解決方法がある」
[Matuya] #ほかのひと来ないかな(w
[Matuya] #洞窟に現在いるひと以外で。
[kurow] #来ないと困るなあw
[kurow] 考え中ということでいったん切っときますかねw
[Matuya] では
[Matuya] ■■■(中断)■■■
[mimimi] セーブ中です。途中で気を抜かないでください。
[kurow] なんてつらいセーブだろうw
[H_Aoi] 120bps でカセットテープに
[H_Aoi] パスワードは「かにがくいたい」
[PaLiLitH] きりのましゅうこ。
[PaLiLitH] わたしはまりも。
[H_Aoi] ぱりりん………
[Luna] パソコンさんのセーブ方式らしい<途中で気を抜かないでください
[H_Aoi] 永遠の14歳は伊達じゃないんですね
[kurow] フォレバー
[H_Aoi] まさか私も、このボケに適切なツッコミが帰ってくるとは思っていませんでした
22:57:16 + gombe(~username@ntkyto044222.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
[kisito] パスワード……
[kisito] すももももももももももももももももももももももももも(以下略、数を忘れた)
2005/08/27 23:00:00
[Luna] ふ
[H_Aoi] ふ、コレだからWindows世代は(卑屈
[kisito] まて、なんでwindowsが関係有るんだ、
[Luna] さすがに「ふ」は分からぬとみた。
[H_Aoi] ゲームは一日1時間と言われて
[Luna] <パスワード
[H_Aoi] カセットテープからゲームをロードするのに1時間かかって
[H_Aoi] どーやって遊べと言うのかと苦悩した世代(マテ
[kisito] このパスワードは、桃太郎伝説なんですが。
[kurow] ロード中はゲームじゃないんだぜと。
[H_Aoi] うむ
[MOTOI] つ「ふ」
[Matuya] リードエラーです。
[MOTOI] <桃太郎伝説
[H_Aoi] そう主張したかった小学校時代
[Luna] あたり<桃太郎伝説
[kisito] Σ
[H_Aoi] ぎゃー>READ ERROR.
[kisito] そ、それはしらなかった
[Luna] (くそう、なんでわかるんだ)<心の声
[kurow] ロード中に勉強してればなにも言われなかったという推測。
[PaLiLitH] ロード中はテレビ消しておくんですよ。
[H_Aoi] (ぴーぎゃーぴぎゃーぴー) #ロード中
[kisito] 知ってる人は知っている。それがパスワードって物です。
[Hisasi] カセットテープに保存
[Luna] まぁたしかにうちにもデータレコーダはあったがな(きらん
[Hisasi] でも、穴の空いた紙よりはいいのだろうなと
[H_Aoi] ゴメン、専門の時つかった…… >鑽孔テープ
[H_Aoi] #カードと
[MOTOI] くわたやま くらしのずかな かはたはら くろま
[kisito] なんて言うか、01のコードって打ちたくないね……
[MOTOI] DQ1のパスワード、これは覚えてる
[MOTOI] そういえば今日は桑田打たれました(話題摩り替えるな
[kisito] 学校の授業で命令語を16進数にした後に2進数変換したときに、つくづく思った。
[H_Aoi] ふ(w
[kisito] 「にどと、やりたくない。」
[H_Aoi] 大丈夫だ
[H_Aoi] 二度三度やることになるから
[H_Aoi] (にやり)
[kisito] ………がーん。
[H_Aoi] ガンバレヨ(w
[kisito] まぁ、命令語から2進数に変える方ならまだ。
[kisito] 2進数を命令語に変える方はマジ嫌だ……
[H_Aoi] 9の次はAと無意識に数を数えられるようになれば完璧だ
[kisito] それは、大丈夫。
[H_Aoi] 1001 を 千一でなく、いちぜろぜろいち と読めばもっと完璧
[kisito] ……
[gombe] 16をF、というのが、初歩的かつ古典的間違いだが。
[Lurimu] ……(機械系のはずなのに該当しているひと)
[kisito] まぁ、そう言ったことをやるときはそのように数えますよ。
[H_Aoi] #と、昨日きた新人連中に言ったら、引いてたなぁ(ぉ
[PaLiLitH] 指折り物数えるときに二進で数えます。
[kurow] 指二進法は便利ですよね。
[H_Aoi] たくさん数えられます>両手10ビット数え
[PaLiLitH] 便利ですね。
[kisito] ……そりゃ、確かに10しんより沢山数えられるけど……
[H_Aoi] 最終的に
[kurow] 両手があれば1024まで数えられる。
[Lurimu] 便利だけど小指一本だけとか折れません
[PaLiLitH] 見て判るし。
[H_Aoi] 100より、128 のほうが切り良く感じられたら完成
[Luna] ぎゃふ
[H_Aoi] 因みに、家のくるまのナンバーは2048
[kisito] 指折り数える状況って何だろう。
[PaLiLitH] 256円のおつりとかは嬉しく感じます。
[Luna] ちゅうちゅうたこかいな
[H_Aoi] ぴったり
[gombe] みっつ、と指を立てた後、親指から放す訓練を。>小指一本だけ折る
[Luna] 777円の買い物、とかたまにします
[Lurimu] そんな訓練やですっ(w
[Kyrie] 777は合成数なので美しく無いですね。
[Matuya] 薬指と人差指だけ立てる。
[kurow] 小指は独立してるんでわりとラクな筈なんですが。
[Luna] がーん
[Lurimu] んー、小指だけ折ろうとすると薬指もついてくる
[kurow] 薬指は撲もできませんが。
[gombe] 薬指一本だけ立てる方がしんどい
[kisito] 10101はきついですね確かに……
[Kyrie] グワシ。
[kurow] なんか90度曲がっちゃうんですよね
[Lurimu] あ、むしろそっちのほうができる>10101
23:10:39 MOTOI -> MOTOImesi
[kisito] 何故だ!?
[gombe] ガンタンク状態。>90度
[kurow] つらいのは1000.
[Lurimu] あー、でも根元からじゃなくて関節からになってるかぁ>人差し指とか
[Kyrie] 僕は指折らないで机に指が付いてるかどうかで数えてます。
[Lurimu] きれーにはおれてないや
[PaLiLitH] 1000やる時なんだか小指が嫌な音立てるのが気になります。
[kurow] 綺麗に折れなくてもまあ、判別さえつけばという。
[H_Aoi] みんな…
[H_Aoi] 素直にメモ使おうよ(w
[kisito] 普通に、頭の中で数えればいいじゃん。と、思うのは駄目でしょうか……
[kurow] 右手なら5秒以内に32まで数えられます。
[Lurimu] いあ、実際には頭の中使ってますよ?
[kurow] 数字のスタックは苦手なのです。
[H_Aoi] なんとなく、きしとんを部下で使って見たいと一瞬思ったり(w
[Kyrie] そして手取り足取りの熱心な教育を。
[kurow] 数えたのを保存しておきたいときに便利に使ってます
[Kyrie] 目指せ一心同体
[kisito] ……なぜ!?>部下で使ってみたい。
[Kyrie] 愛されてますね。ウフフ。
[kisito] Σ
[PaLiLitH] 昔はZ80のデータシートとかが机にあったんですけど
[H_Aoi] いや、なんとなく昨日うちの会社に来た新人君予備軍と重なって見えた(w
[PaLiLitH] 今はどこに行ったのやら。
[kisito] ……
[PaLiLitH] 学徒兵たちですか。
[Lurimu] 3048と3664ならそのへんにあるなぁ
[H_Aoi] PDFでハードディスクの中>データシート
[PaLiLitH] 百科事典の横にありました。
[kisito] (嫌だ……なんかそれは嫌だ>新人君予備軍と重なって見える
[H_Aoi] SHシリーズとH8シリーズなら紙出ししたのが(w>データシート
[Lurimu] こー
[H_Aoi] 感想:蒼いのう(w
[kisito] がふ
[Lurimu] PDF印刷したの部室においてたら逃げられました
[Lurimu] <700ぺーじくらい
[PaLiLitH] MFANの一行とか一画面プログラム投稿企画は最終的にマシン語の羅列に収斂してたり。
[kisito] 大丈夫、私なんかを部下にしたら。速攻でいらいらすること請け合い。(請け合うなよ
[H_Aoi] 大丈夫、愛を込めてシゴキ上げるから
[kisito] 「にゃーっ!?」と、言いたい所だがそれはそれでありがたいかも。
[H_Aoi] その代わり「ぼく、ソフト屋だからハードわかりません」とか抜かしたら、半田鏝で根性焼き
[kisito] ひぃぃぃぃ
23:17:46 + Hisasi_(~hisasi@pdf7b58.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
[H_Aoi] 夢に回路図出るまでハード漬け
[Lurimu] 半田鏝は結構痕のこるよぅ?
[kisito] いや、でも本当の話さっぱりわからないですね。
[gombe] 今の基板とか、設計するの嫌だなあ
[Lurimu] # 春に作った火傷がまだうっすらと
[gombe] 煙草と違って、冷めないからねえ(w >半田鏝
[H_Aoi] アレは痛い(w >ハンダ
[H_Aoi] 溶けたハンダがふと腿にジュッと
[Lurimu] ねぼけて半田ごてを扱うのはほんとーにきけんでした(まる
[kisito] つか、正直たばこより酷いかと……
[H_Aoi] やめようよ(汗 >寝ぼけてハンダ
[PaLiLitH] 私はハンダを手のひらにやってしまいました。
[kisito] きゃー
[PaLiLitH] ぺりぺりはがすと皮の拓本が取れておもしろいですね。
[gombe] 15年前の基板でも、パターン図が出来てきて結線チェックするのに同僚と何時間かかかってたのに
[kisito] その前に痛いでしょう……
[Lurimu] 皆に馬鹿にされましたが、ねぼけてはんだごてをにぎりかえるつもりが、熱してる部分にぎっちゃったんですっ
[kisito] ひぃぃぃぃぃぃ
[H_Aoi] ああ
[gombe] いてー
[H_Aoi] よくあるよくある
[H_Aoi] 拡大用の双眼を覗きつつ半田付けしてるときに、うっかりやったりするんだよね>熱いとこ握る
[Lurimu] 部室で一番よくある危険なものは
[Lurimu] はんだごてのコードひっぱって机から落としちゃうことだけど
[H_Aoi] 何より怖いのは
[H_Aoi] 落とした半田鏝の先が曲がって次から仕事がやりづらくなるのが
[kisito] 火の用心、ハンダ鏝一本火事の元
[Lurimu] あー、うちはこー、安物使ってるから
[Lurimu] 先が丸くなってて使いにくいのが
[Lurimu] 大量に
[H_Aoi] 先の太い半田鏝は
[H_Aoi] フラットパッケージのハンダ付けがしづらい(w
[H_Aoi] でも、最近の新人君は優秀だ
[kisito] ほぅ。
[H_Aoi] オームの法則を説明しても理解してくれるっ(マテ
[kisito] ちょっとまて!
[Lurimu] 葵さん
[Lurimu] うちのサークルにこー
[Lurimu] 回路担当でオームの法則を知らないまま1年を過ごしたのが
[Lurimu] いますっ
[H_Aoi] …………
[kisito] 何でオームの法則がわからないんだ!
[H_Aoi] 電流電圧の関係を説明するのに
[gombe] オームの法則ってどれだっけw
[Lurimu] V=IR
[H_Aoi] 出力が電圧千ボルト、電流ほぼ0の昇圧回路を作って
[H_Aoi] 手で触らせたり(ひひひひ
[gombe] <いちいち式の名前なんて覚えてない奴
[kisito] ひぃぃぃ
[Lurimu] ……それはやばくないだろうか
[kisito] しびしびしますやん……
[H_Aoi] 大丈夫、電流ほぼ0だから
[kisito] ってか、それ感電で筋肉硬直しませんか
[PaLiLitH] 流がなければまあ大丈夫ですね(ぉ
[H_Aoi] 「ほーら、電気は電圧の高いほうから低いほうに流れるの、分かるよね?」
[H_Aoi] って
[kisito] (何故わかるのかは聞かないで。
[gombe] 間違えて両端を触らなければ大丈夫だね(ぉ
[H_Aoi] なんせ、基は006Pの角電池だから
[gombe] あー、電流が流れる元がほとんど少ないのか
[H_Aoi] きしとんもおいでー(冥界からの呼び声)
[kisito] 感電した経験ならありますですよ。中学の技術の授業の時にね……
[kisito] ふっと、手を下ろしたところが(以下略
[kisito] いやー、ビックリしました。
[H_Aoi] んー電位差が100V以上あっても結構大丈夫だよ(経験者
[Lurimu] 100Vショートは、何事もなかったなぁ
[Lurimu] タップが一つ亡くなったけど
[kisito] ちなみに、蛍光灯の回路の模型か何かだった。
[H_Aoi] ああ、インバーターが入ってたのか
[H_Aoi] そりゃ痛いわ(w
[kisito] とっても、しびしびしました。
[kisito] 数秒手が離れませんでしたね
[kisito] 頑張って引き離しましたが。
[Lurimu] ひぃ
[kisito] 感電ってこわいですねー
[kisito] (うんうん
[H_Aoi] 大丈夫だよ、死んでないし
[H_Aoi] 私みたいに機材破裂させてないし
[kisito] 家の親は吹っ飛ばされたことが有るとか無いとか……
[kisito] 良く覚えてませんので詳細は不明。
[Kyrie] おそろしい。
[H_Aoi] 100V用の機材に三相200Vうっかり繋ぐと破裂するんだねぇ(あっはっは
[kisito] ……
[kisito] 何やってるんですか……
[H_Aoi] 閃光と黒煙ってぇのを始めてみたよ(あっはっは
[kisito] 笑い事じゃないですよ……
[H_Aoi] ミスって結線(きっぱり
[kisito] なんで、それで3相になるんでしょう……
[H_Aoi] 答え:工場設置の産業用ロボットの電源だから>三相200V
[kisito] あぁ。
[kisito] つまり、うっかり差したら爆発したと?
[H_Aoi] うん
[H_Aoi] 主に電源部分のコンデサが
[H_Aoi] ドカンと一発
[kisito] #笑って良いやら、良くないやら。
[Lurimu] あー、やっぱ爆発した大元はコンデンサか
[kisito] 内のサークルでは、コンデンサーが飛び上がる様がたまに見られるそうですが……、あんまり見たくないですなぁ……
[Lurimu] えー
[kisito] うちの
[H_Aoi] 破裂させるのは良いけれど
[H_Aoi] 破片で眼をやらないように気をつけるんだよ
[Lurimu] 爆発をみたいといって、ペットボトルのカバー内で電解コンデンサに逆電圧かけたけど破裂しなかったよぅ、って
[Lurimu] 嘆いている後輩はいました
[H_Aoi] 普通はやらない(w
[Lurimu] ……誰か止めろよ、と
[kisito] その前に、あそこに通っていると肺に金属片が入りそうで……嫌……
[H_Aoi] 気をつけないと、ペットボトル程度は打ち抜くからね?>破片
23:40:54 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Lurimu] そんな強いのかぁ。まぁうちは、そゆことはやらせませんのでっ
[kisito] きっと、講義棟は多少金属粉が舞っていると思われる、ロボコン同好会の所為で
[Kyrie] 鉄とかならまだ良いですが変な金属だったりすると色々と不味そうですね。
[kisito] 何故、部として認められているのにあてがわれているのが倉庫なんだろうか……
[H_Aoi] エンジニアの末路はハンダ付けのしすぎによる鉛中毒だ(マテ
[kisito] 鉄とか、アルミとか、木ですな、主に舞っていると思われるのは。
23:44:02 kurow -> deadkurow
[kisito] 私の系にハンダは見あたりませんのぅ……何せハードいじらない。
[Lurimu] アルミはさすがに、講義棟じゃなくて工作室じゃないと舞わないんじゃないかなぁ
[kisito] いえ、講義棟の倉庫に卓上旋盤とか置いてあるんです。
[Lurimu] それで倉庫なのかぁ
[kisito] で、倉庫とは言っていますが、そこから一階が見えます。
[Lurimu] うちは部室と工作室が離れているのでだるいです
[kisito] ベランダのごとく。
[H_Aoi] エンジニアに綺麗な部室なぞ不要(ぉ
[Lurimu] 綺麗じゃないですよ?
[Lurimu] あちこちにまきびしがっ
[H_Aoi] 必要用件は、薄暗い、妖しい、ゴチャゴチャしてる だっ(ぉぃ
[kisito] しかし、ロボコン入って良かったと思うのはレーザー加工が見れたことでしょうか。
[kisito] 綺麗に切れるもんですねぇ……あれは……
[Lurimu] レーザー加工はみたことないなぁ
[kisito] 木を切ると断面が真っ黒ですが。
[Lurimu] うちは加工大変なのは工作工場持ってって、フライス盤とか旋盤です
[H_Aoi] いやいや、ワイヤー放電加工を見るともっと感動するぞ?(w>きしとん
[kisito] ほんとですか?
[H_Aoi] うむ
[kisito] >ワイヤー放電加工
[H_Aoi] なかなか楽しい
[kisito] あぁー、見てみたいなぁ……
[H_Aoi] そういえば
[H_Aoi] ふと足元を見ると、GPSのユニットが一つ
[Lurimu] # ていうか葵さんはいったい何屋なんだろう
[H_Aoi] 謎屋(w
[kisito] 葵屋(マテ
[Kyrie] 電気屋さん。
[Lurimu] 葵屋ってゆーと
[Lurimu] るろ剣でなかったっけ、そんなの
[H_Aoi] らう゛屋
[Lurimu] なるほどっ>らう”屋
[H_Aoi] まー
[kisito] 納得。
[H_Aoi] うちは回路もやるしソフトもやらんと食ってけないからねぇ>組込み屋
[H_Aoi] 愛があれば回路も分かる
23:50:23 kisito -> kisi_huro
[kisi_huro] ふろってきます
[Lurimu] 組み込み系のプログラムは、回路わかるようになってきますねぇ
[Lurimu] いてらん
[Lurimu] うちが2年間やったデバッグはほぼ全て、回路のデバッグだっ(プログラム担当者
23:51:35 ! mikeyama ("さよならだけが人生だ")
[H_Aoi] んむ、「ヲレのソフトは悪くねへ」と言い張るには、回路のバグを指摘せねばいかんのです
[Lurimu] そー、それっ
[H_Aoi] でも、たまにバグ出して
[H_Aoi] こっそり直しちゃいますが(マテ
[H_Aoi] まぁ
[H_Aoi] この間の指摘したのは
[H_Aoi] 制御対象デバイスに
[H_Aoi] 電源繋がってなかったんですが(あっはっは
[Lurimu] えーとこー
[Lurimu] うちのケースで言うとしたら、モーターとかは電圧かかってて、ICのVCCとかをつないでない感じだろうか
[Lurimu] あ、逆か
[Lurimu] 制御対象だからモーターにかかってないのか
[Lurimu] ……動いたらみすてりぃ
[H_Aoi] でも、その回路図で基板が出来上がっているみすてりぃ
[Lurimu] ……すいっち切ってから10秒後くらいに動き出す回路とか、何故か手を近づけると動作がかわるバグ回路とかみすてりぃは多いけど(とほ
[Lurimu] せんせー、誰か基板行く前にちぇっくするひといないんでしょうか
[H_Aoi] デザインナイフと配線材大活躍
[H_Aoi] そんなモンいません
[H_Aoi] (きっぱし
[Lurimu] うぁー
[H_Aoi] #客先だしね
[Lurimu] #……そんなくらいあんといやだあああ
[Lurimu] うちは基本はプリント基板使わないからなぁ
[Lurimu] >廃液処理が面倒
[Lurimu] #それにどーせバグはでまくるっ
[H_Aoi] 大丈夫だ、世間一般の大手もそんなもんだ
[Lurimu] えぐえぐ
[sf] スイッチ切ってから動きだす……
[gombe] よっぽど量産されるものの後期品ででもないと
[H_Aoi] 支えるのは下請けのエンジニア
23:59:48 kisi_huro -> kisito
[gombe] 洗練された回路とは言えませんな(マテ
[sf] ダイオード逆ざししたかな
2005/08/28 00:00:00 end