語り部IRCログ #KA-04 2007-09-17

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2007-09-17をご活用くださいませ。

2007/09/17 00:00:00
[TK-Leana] ジョジョ替え歌は名作多いからなあ
[ER] あー
[ER] これは特に、歌ってる人の声の質が、谷山さんに似てるから、余計に笑えるの。
00:09:49 + gombe(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
[TK-Leana] 私は、個人的な当たりはWRYYYYYY EDISIONとトッニーオ↓スペクタクルだった
[ER] ほほー
[TK-Leana] お気に入りを集めてMP3にしてメモリースティックに詰め込んでいるのは内緒だ
[ER] (わはは
[TK-Leana] JOJO替え歌縛りでカラオケいけるくらいあふれてるからなあ
[ER] そんなにあるのかー
[TK-Leana] 歌が良くて歌詞も笑えるのは少ないのが残念
[ER] ほむ
[ER] でわ、さっきゆーてた、『恋するニワトリ』の替え歌はぼかーすきでした
[ER] (微妙にひどかったあたりとか)
[ER] (ラストがすげーかわいいとことか)
00:16:54 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
[TK-Leana] 視聴中
[ER] おー(笑
[ER] 意味なしカーズさんよりもDIOさんのほーがぼかー好き。
[ER] (かわいくて)
[ER] <おい
00:19:04 + NATI0(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-04
[TK-Leana] この人普通に泣ける替え歌も歌ってますね
[ER] あ、そうなんだ
[ER] でも、この人が唄って、ぼかーはじめて、あのDIOのWYのあれ、なんてゆーかわかったきがする。
[ER] WRY、か
[ER] あぶどぅるさんもあるのかー(笑
[TK-Leana] まっくらアブドゥルのうたとか、タイトルだけで泣ける
[ER] わはは
[ER] <タイトル見て笑ってる奴(おい
[TK-Leana] ていうか、谷山浩子さんってまっくらもりの人か
[ER] うん
[ER] あ、知らなかった?
[TK-Leana] どっかで聞いたことあると思ったんだけど
[ER] いやあ、この人の声はいいですよダンナ!
[ER] ……うあーーー
[ER] ひ、ひどい目にあってるなあこの人(汗)
[ER] <ちゃんとは読んでない奴
[TK-Leana] キャラの死に様を歌うのは泣けるでー
[ER] ……うむ
[Toyolina] ぐう、今日キタンさんの漢の死に様を見たばっかりに
00:25:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ER] 露伴さんと鈴美さんの唄を聴いている
[ER] が
[ER] ……いや、すげーうまいと思うけど、元の歌知らないので、このまま歌詞がいんぷっとされてる(えう)
[Toyolina] 露伴ちゃん
[ER] うみゅ
[ER] 何故か、ジョジョを薦めてくれた人は
[ER] 「四部がいいよ!」とゆーてたのだった。
[Toyolina] ああ四部いいですよ
[TK-Leana] 四部はいいですよ
[TK-Leana] 三部もいいが
[Toyolina] だが断る
[TK-Leana] 五部もいいですし
[ER] 「最初から読まなくていいの?」「いや、あれ長いから」
[TK-Leana] でも二部もいいですね
[Toyolina] っていうかハズレねえんだよォォォォォ
[ER] ……つまり全部いいんでそ
[ER] てか、己さあ、この人
[Toyolina] 読み返したらストーンオーシャンもすげえいいぜ
[ER] 「バオー」の時代に、雑誌で読んでたの
[ER] <おい
[Toyolina] 僕もデスw
[Toyolina] バオーで初めて知って
[ER] あの頃は、えらいエグイ(でも面白い)話だなあと
[Toyolina] 魔少年ビーティーとゴージャスアイリンも読んだ
[ER] ビーティは読んだなあ
[ER] いや、読むとなったら己の場合、自分で文庫版買ってだなあ、と言ったら
[ER] 「じゃあ、四部から読んだらいいですよ」と言われたの
[Toyolina] 四部の場合、どこから読んでもだいたい大丈夫っていうのはいいところ
[ER] ほむ
[ER] てか、なんかその人曰く
[ER] 「背景が日本で、結構ばしっと3部までと切れてるから読みやすいよー」と
[ER] ……でも全部は読んでない(こらっ)
[Toyolina] ああそれはある
[Toyolina] 3部でDIO様死んだからなw
[ER] <はーべすとがでてきた辺りですとっぷちう(主に財布が(えうえう))
[ER] あ、なるほろ
[Toyolina] だど!
[Toyolina] 重ちー
[ER] うむ
[Toyolina] 重ちー死んじゃうんだぜ
[ER] がーーん
[ER] ……てかとよりん、ネタばれ禁止ー
[ER] (ぴー)<てかあちこちでネタはばれてるじゃんかよ
[Toyolina] じゃあ別の部のネタバレを
[ER] ぎゃーーーーー
[ER] とよりんのさどーーー
[Toyolina] ブチャラティは物語の中盤で死んじゃいますが、なぜか執念でリビングデッドとして
[Toyolina] 終盤まで動いてます
[ER] (げしげしげしげし)
[Toyolina] じゃあ第一部……
[ER] (ちょっぷっ)
[TK-Leana] 実はJOJOは荒木先生の実体験に基づくノンフィクション漫画です
[ER] ……そこで、荒木先生が歳を取らないから、とかゆーのでわないだろうな
[Toyolina] あの人波紋使いだもんな
[TK-Leana] 吸血鬼じゃなかったっけ
[Toyolina] そうだっけ、とにかく不老やねんw
[TK-Leana] 土方さんだとかサンジェルマン伯爵だとか
[Toyolina] 似てるよねえ>土方さん
[Toyolina] 五稜郭で死んでなかった
00:41:07 CorDiAway -> CorDially
[TK-Leana] http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29582
[Toyolina] わかいよなあw
[TK-Leana] 100年以上年取ってませんね
[Toyolina] 波紋の戦士というだけにとどまらない
[ER] (げし
[Toyolina] もしや究極生物
[TK-Leana] 流石、神霊HRHK
[TK-Leana] 久しぶりにピアノ版花京院のアンインストールとミクル伝説シーザー版を聞こうとして、検索してたら削除されてて泣いた
[ER] あんいんすとーる
[ER] ……
[TK-Leana] と、再アップされてるや。mp3保存しとこ
[ER] ほえ
[ER] どういう単語で出てくる?
[TK-Leana] 花京院 ピアノ
[ER] ほむ
[ER] あ、でも、歌ってる人も居るのね
[TK-Leana] うに
[ER] (ぶわはは
[ER] こうくるのかーーっ(おおうけ)
[ER] <サビの部分でおおうけしている奴
[TK-Leana] 泣ける歌なのにw
[ER] いやそうなんだけど……
2007/09/17 01:00:00
[ER] あんいんすとーるって、これ、何のてーまそんぐだろう
[ER] <ぼきが知ってるくらいなんだ
[TK-Leana] 創世のアクエリオンだっけ
[Toyolina] ぼくらの
[ER] ほー
[TK-Leana] この替え歌は良作が多い
[Toyolina] アクエリオンはあれです
[TK-Leana] 杏仁豆腐とか
[Toyolina] 一万年と二千年前のアレ
[TK-Leana] アレ?
[TK-Leana] ぼくらのだ
[Toyolina] 理解できない
[Tihiro] 一万円と二千円あったら何買える。(マチナサイ
[Toyolina] 八千円切った頃から
[TK-Leana] 財布がさびしくなった
[Tihiro] 何か綺麗に繋がりましたね?
[TK-Leana] なにこの替え歌リレー
[Toyolina] グッジョブ
[ER] おお
[ER] 確かにこれはいいなあ
[ER] (ぴあのばーじょん聞いてる
[ER] でもこう
[ER] ジョジョとか、銀英伝とか、
[ER] あとはデヴィット・ファインタックのシリーズとか読んでると
[ER] やっぱり、いい話は
[ER] 「主役を食うくらいに人気のあるさぶきゃらくたーを、読み手ががっつり泣くくらいに見事に殺せる」ってのが条件かもとか。
[TK-Leana] ていうか
[ER] ほむ?
[TK-Leana] 銀英伝は主役もがっつり死ぬゼ
[ER] ……そっちか(^^;;;
01:08:54 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[Toyolina] gattai.jp
[Toyolina] すげえURL
[ER] ……ああ、みみにつくーー
[ER] (というか、ついつい歌っちゃうじゃんよー)
[ER] それも替え歌ばーじょんでーー(笑
01:35:38 TK-Leana -> TK-Sleep
[TK-Sleep] もう限界だ! 寝るね!
[ER] おーやーふー
[ER] ……ぼきわかいたぞ!
[ER] <なにやってるんだ己
[Hisasi] おやふふ
[ER] まま。
[ER] 7を書いたぞ
[ER] 隆バージョンはとても書きやすかったぞ!
[ER] <おい
[ER] そしてぼきわ知る。
[ER] 「あんいんすとーる」って、「ぼくらの」の主題歌なのか!
[Toyolina] そう言ってたじゃないですかーw
[Toyolina] 1時ちょうどくらいにーw
[ER] ……読み逃してた(えう)
[ER] (きゃーーーすみません
[Toyolina] うえっへっへ
[ER] この人、ヴァンデミエールの一冊目を読んで
[ER] めっさ惚れたんだけど
[ER] ……反対に、すげー怖いってのもあって、そこで読むの止めちゃったんだお
[Toyolina] あれヴァンデミエールだからまだフィルタかかってたんであって
[ER] ……うん
[Toyolina] なるたるとか病んでる領域にいってますお
[ER] そう書いてあった>ネット
[ER] うん、だから読めないんじゃないかーー(ぴー)
[ER] そして、ヴァンデミエールは
[Toyolina] ぼくらの も病んでます
[ER] 多分、とよりんの趣味にど真ん中命中と見たね!
[ER] (特にあの少女達が)
[Toyolina] ヴァンデミエールのときは好きでしたよ
[ER] (体型とか!!)<まて
[Toyolina] アフタヌーン毎月読んでたしw
[ER] (きゃー
[ER] てか、どっかで「ぼくらの」の設定読んだけど
[ER] ……それどう考えても、凄まじく欝になる設定だよ、と。
[Toyolina] 出てくる子らも鬱な設定ですしね
[ER] ああ、そなんだ
[Toyolina] 教師にだまされてビデオとられてる女子とか
[Toyolina] テラ鬱
[ER] …………ひいいいい
[ER] てか
[ER] 限界まで前向きで頑張りやを使っても
[ER] めがっさ欝になる設定に
[ER] ……
[Toyolina] その役割になりそうな子は
[Toyolina] 初戦で死にました
[ER] …………
[ER] 思うんだ。
[ER] 名作を書く人ってのは、さどじゃないと無理だ。
[ER] どう考えても、書いている自分よりも善良で前向きで、未来のある連中を
[Toyolina] 前向きでがんばりやでも操縦者になっちゃったらどっちみち死ぬんだしな、アレ
[Toyolina] 勝っても死ぬ負けても死ぬ
[ER] 読み手が「うわあああなんてこった、なんでこんな形で殺すんだーー(号泣)」と、泣かせないと名作にならない。
[ER] うん>勝っても負けても死ぬ
[Toyolina] あれのアニメ化決まったっていう話してるときの
[Toyolina] Sawさんのwktkぶりが忘れられない
[ER] ……ああ
[ER] そーにゃには、それこそどまんなかすとらいくだね。
[Toyolina] .k ぼくらの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくらの をどうぞ♪
[Toyolina] あらすじ話すとネタバレになるってのが大変だったw
[ER] いあ
[ER] 断言する。ぼかー見てないし、その設定しか知らないが
[ER] どこをどう転んでもウトゥーになるだけは確かじゃん。
[Toyolina] そりゃもう
[Toyolina] 作者あの人って時点で鬱以外考えられない
[ER] うむ
[ER] つか、この設定を
[ER] 誰に渡したらウトゥーじゃなくなると!
[ER] <怖いのであらすじも読めない奴
[ER] ……ぼき、ほれ、基本がとても善良だから。
[ER] こういう話は書けないの(しくしく)
[Toyolina] さびんとこ歌いたい気持ち。
[ER] うむ
[ER] (^0^)
[Tihiro] ……善良?(ぼそ
[ER] 無論だ。
[ER] 輝くように善良でわないか!!
[Tihiro] ……ぇー。
[ER] その疑問符的な声は何事なのだろう?(ぢっ
[Tihiro] キノセイデスヨ(がくがく
01:56:41 ! NATI0 ("CHOCOA")
2007/09/17 02:00:00
02:15:13 ! arcagotyo ("大事な睡眠")
02:47:37 Morris -> MorrisZZZ
2007/09/17 03:00:00
03:13:50 ! CorDially ("明日も真夏日かよ")
[gombe] カナンの荒野の輝く砂のように善良。
[ER] カナンの荒野の砂は、別に輝いてなかったヨ!
[gombe] うひひ
[gombe] あの辺を撮った映像は、日本ではいつも良い具合に白茶けてますからな
[ER] あー
[ER] あれはなあ……
[ER] ……まあ、でも、白いっつっても、となりのおくによりも、大地の色は多少濃いのよ?
[gombe] 別にカナンでなくても良いのだが、荒れ野の砂の輝く善良さに近いのは確かだと思うの
[ER] …………
[ER] (色々踊っている)
[gombe] カナンの土の色が濃いのはいいお話だ
03:25:38 + Toyolina_(~Toyolina@r-124-18-134-232.commufa.jp) to #KA-04
[gombe] 北に行くほど高地なんだっけか
[ER] 全体にそーだよ
[gombe] ふむ
[gombe] 北イスラエルの方がどうも住みやすそうなイメージ
[ER] そらー、がりらや湖とかあるしなー
[ER] #ええとこでっせ、ダンナ
[gombe] なぜ十氏族も養えたかというとそう言うことなんだろうな
[gombe] <元々
[ER] ああ……それはあるかもね。
[ER] あっちは、水のあるなしが、生存条件になるから。
[gombe] (んでどこへ消えた、と言うのは、確かに謎だわな。そんないいところを、と
[ER] だてー
[ER] 捕囚になって、づるづるとどっかにやられちゃったんですものー
[ER] 残ってた連中は、他の民族と強制的にかけあわせーで、民族じゃなくなったんですものーー
[gombe] 戻ったときにどこへ行ったんだ、ってのが「消えた十氏族説」の主張なんだっけか
[gombe] <捕囚
[ER] うーん
[ER] まあそうなんだろうけど
[ER] 十氏族つーても、基本、貴族とかそゆ人をづるづるひっぱってったくらいという説を読んだことがある。
[ER] (全員じゃねー)
[ER] そして、残った面々は、混血で、ユダヤ人じゃなくなった。
[ER] ……みたいな。
[gombe] うん
[gombe] 宗教を鞍替えしてしまって、ってだけで、記録上はユダヤ人の系譜から消えるしねえ
[ER] うん
[gombe] 全体の動きを捉えていない説という印象はある <だから「〜説」とあえて付けたのね
[gombe] Wikipedia:古代イスラエル [キーワード一覧:古代イスラエル] #.E3.83.A6.E3.83.80.E3.83.A4.E4.BA.BA.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.AB.E3.82.B5.E3.83.AC.E3.83.A0.E5.B8.B0.E9.82.84
[ER] うん
[gombe] (長ぇ >URL
[Tihiro] NAGAI
[ER] 反対に、宗教が保たれてると、全てユダヤ人なので
[ER] えちおぴあからの移民な人がいったそーな。
[ER] いすらえるにきてすげーびっくりした。
[ER] ユダヤ人は、黒人じゃなかったんだ!!
[ER] (なるほろーーー)
[gombe] うひひひ
[ER] いやほんとに。
[gombe] 「ロシアのユダヤ人」とかいるわけですからな。別にカナンから来た人たちじゃなくても
[gombe] Wikipedia:イスラエルの失われた10支族 [キーワード一覧:イスラエルの失われた10支族]
[ER] うん
[gombe] <十氏族のウィキペディアの記事
[ER] だから、目の色は青緑、真っ白な肌に金髪なユダヤ人の隣で
[ER] 目も髪も真っ黒、肌も焦げ茶のユダヤ人が並んでバス待ってる風景。
[gombe] 帽子をかぶっていれば皆同胞
[ER] かなり近い
[ER] つか、まじに
[ER] ソロモンの翼作戦とゆーのがあって、えちおぴあからユダヤ人を救い出す作戦があったんだが。
[ER] 救い出す基準はたった一つ。
[ER] ユダヤ教徒か?
[ER] ……そうじゃない面々は、内乱の国に残された。
[gombe] ふうむ(^^;
[ER] ぼきがあの国に行ってすぐ、その作戦が成功したので、憶えているのだ
[ER] そのためになら、多少(多々?)のいんふれも平気なのがあの国だ
[gombe] まあその辺妥協がない西洋の宗教の中でも、国のアイデンティティにもなってるわけだしなあ >中東はあちらもこちらも
[ER] 特にいすらえるはそうさ。
[ER] 2000年、国が無かったんですぜ。
[ER] それであれだけのあいでんてぃてぃを保ってるんですぜ
[gombe] いあ、
[gombe] 亡かった国を保つためのアイデンティティさね
[ER] ……
[gombe] それくらい無いと瓦解する
[ER] うん。
[gombe] #む、北王国は先にアッシリアに滅ぼされたとある <さっきの記事
[gombe] #捕囚を受けたのは南王国だそうな
[gombe] #アッシリアに滅ぼされたときどこ言った、って話らしい >十氏族
[gombe] #まあ実際には神を鞍替えして云々、って大筋は変わらないと思うが。
[ER] #あ、いや、滅ぼされるってのがさ。
[ER] #まさか「全員くびちょんぱー(古いっ)」じゃないからには
[ER] #……まあそういうことがあったんだろうなと
[gombe] #うん、その下の方のサマリア人に関するくだりが、その辺にも含みを持っていて面白い
[gombe] #つまり「失われた」ことにしたかったのは残された二氏族の方だったんだろうな、と
[ER] #混血な人だからねえ>サマリヤ人
[ER] #うーん
[ER] #したかったというより
[ER] #混血した人は、もう、部族じゃないんだよ。
[ER] >当時の感覚
[gombe] #そゆことだよね
[ER] #うん
[gombe] #当時の、と言うか、まさに当時辺りから、そう言う感覚らしい
[gombe] #「あの子はもううちの子じゃありません。死んだと思って下さい」
[ER] #あーそれそれ
[ER] #だから
[ER] #良きサマリア人のたとえが出てくるわけだ
[ER] (強盗に襲われた人を助けてやった人)
[gombe] #ほむw
[ER] #いや、新約聖書で出てくるさ。
[ER] #多分、『良きサマリヤ人』でぐぐったら出てくる
[ER] #宗教家とかがほったらかした、強盗に襲われた人を、助けたのが、混血のサマリヤ人だったって話。
[ER] #当時のユダヤ教では、宗教家は、死体に触れることもでけなかったの。穢れだから。
[ER] (今もかも)
[ER] だから、死にそうな人に触れて、もし死なれたら、と思ったら見捨てちゃったんだよね。
[ER] だけど、それはちがうだろ、と。
[gombe] ふむふむ
[gombe] そうか、サマリヤ人の話だったかそれは
[ER] うん
[gombe] (でも戒律を批判するのは気の毒な気はするなあ >もし死なれたら死体
[ER] うん。それはそうなんだけどね。
[ER] でも、宗教は、もともと戒律の為にあるわけじゃに。
[ER] ない。
[ER] 人を生かすためにあるんだよね。
[ER] そう考えると、本末転倒。
[gombe] (と言いつつ、宗教家なんだからえらかったろうし、下男とかに何とかさせる方法はあったろうに
[ER] ……という話なのです。
[gombe] うむ
[gombe] なるほろ
2007/09/17 04:00:00
04:32:53 ! ER ("……いやいいんだ。ギリちゃんが弱みなくても。PLは!!<まて")
04:49:00 ! Hisasi ("俺の屍を越えてゆけ")
04:58:54 mikeAway -> mikeyama
2007/09/17 05:00:00
05:17:02 ! gombe ("Leaving...")
05:21:30 ! gombeAway ("Leaving..")
05:57:24 mikeyama -> mike-furo
2007/09/17 06:00:00
06:03:03 ! Tihiro ("きゃー!?")
06:30:39 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
06:30:57 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
2007/09/17 07:00:00
[sf] とはいえユダヤ教徒でも父がユダヤ教徒かでえらく差別があって
[sf] それでホロコースト生き残りの孫がネオ・ナチに参加したとかがニュースになってたな
07:19:51 mike-furo -> mikeyama
[mikeyama] こう
[mikeyama] 私は宗教って「人生の教科書」もしくは「生き方を学ぶ学校」みたいなもんじゃないと思ってるのですが
[mikeyama] だから、間違いはどうしてもあるんじゃないかなあと、もしくはどの視点か、どれぐらいのスパンで見るかでも間違いと思うかって違うわけだし
[sf] 文化遺産
[sf] くらいで。
[mikeyama] 文化遺産かー
[sf] 結局んところ歴史的に見れば人の作ったもんだから、齟齬や間違いや問題なんてのはもちろんたくさんあるわさ
[sf] 統治の道具であり、恐怖や不満の合理化であり、やるべきだと思ってることを押しつける理屈付けであり
[sf] まあ一口に言えないいろいろな「機能」をまとめてしまったものだ
07:51:36 Toyolina_ -> Toyoaway
07:51:59 mikeyama -> mikeAway
2007/09/17 08:00:00
08:08:47 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-04
08:49:44 + Luna(~luna@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #KA-04
08:56:45 + meltdown(~meltdown@w4d64.AFL16.vectant.ne.jp) to #KA-04
2007/09/17 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:05 Luna -> LunaAway
09:01:09 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:18:24 ! EkitaiT ("久々のアキバ ところで残りの1割は何?(ぉ")
09:53:22 ! OTE ("何のパッチだ?")
09:59:35 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #KA-04
2007/09/17 10:00:00
2007/09/17 10:00:02
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:46:11 OTE -> OTE_Aw
2007/09/17 11:00:00
11:25:53 MorrisZZZ -> Morris
2007/09/17 12:00:00
2007/09/17 13:00:00
13:19:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
13:26:10 + meltdown(~meltdown@wd178.AFL43.vectant.ne.jp) to #KA-04
2007/09/17 14:00:00
2007/09/17 15:00:00
2007/09/17 16:00:00
2007/09/17 17:00:00
17:48:13 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
2007/09/17 18:00:00
18:06:37 gombeLOG -> gombeAway
18:49:55 mimiafk -> mimiaway
2007/09/17 19:00:00
19:05:42 OTE_Aw -> OTE
19:28:42 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-04
19:38:51 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
19:38:53 ! Tihiro (EOF From client)
19:50:56 TK-Sleep -> TK-Leana
2007/09/17 20:00:00
20:11:01 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-04
20:11:53 mimiaway -> mimimi
20:13:03 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
20:19:01 EkitaiT -> EkiBuro
20:25:53 CorDiaROM -> CorDinner
20:41:14 EkiBuro -> EkitaiT
2007/09/17 21:00:00
21:05:09 Toyoaway -> Toyolina
[Hisasi] ふむ、ぷちぷちと書いていて
[Hisasi] 国立吹利学校中等部は、
[Hisasi] 成績優秀者に学費免除とかできるだろうか、
[Toyolina] Wikipedia:学費 [キーワード一覧:学費] #.E5.B0.8F.E3.83.BB.E4.B8.AD.E5.AD.A6.E6.A0.A1.E3.81.AE.E5.AD.A6.E8.B2.BB
[Toyolina] これをみると
[Toyolina] 中学校ならそもそも学費自体がないのかもしれな
[Hisasi] 国立だと違うかのう
[Toyolina] Wikipedia:義務教育 [キーワード一覧:義務教育] #.E7.BE.A9.E5.8B.99.E6.95.99.E8.82.B2.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.82.8F.E3.82.8B.E8.B2.BB.E7.94.A8
[Toyolina] > * 教育基本法第5条第4項
[Toyolina] >
[Toyolina] > 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料は、これを徴収しない。
[sf] ほうほう
[Toyolina] ともありますね
[Hisasi] おおう、国立または公立は
[Toyolina] >現在は、義務教育においては義務教育諸学校の教科用図書の無償に関する法律、義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律により、学校で使用する教科書(教科用図書)について無償で給与されている。
[Toyolina] 給食代とか修学旅行の積立金とかその辺くらいしか徴収されないみたいですね
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] ニモは少しでも学費を節約していい学校いってママを楽させるために国立一本
[Hisasi] オワタは高校は北(そこそこいい)大学はなんとか国立で行きたい(学費免除とか狙って)
21:20:22 mikeAway -> mikeyama
[Toyolina] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4502/scholarship.html
[Toyolina] >国立大学には大学院・学部を問わず、入学金免除・学費の全額/半額免除の制度があります。
[Toyolina] >〔1〕 経済的理由によって納付が困難であり,かつ,学業優秀と認められる者.
[Toyolina] >〔2〕 授業料免除申請前6か月以内(新入学生の前期においては入学前1年以内)において,
[Toyolina] >学資負担者が死亡又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受け,
[Toyolina] >授業料の納付が著しく困難であると認められる者.
[Toyolina] >〔3〕 〔2〕に準ずる場合であって,学長が相当と認める事由のある者.
[Toyolina] 1にあてはまりそうな気がしますがどうでしょう。
[Hisasi] 1ですな
[Toyolina] >それに対して学費減免は比較的認められやすいようです。
[Toyolina] 入学金は難しいけど学費は緩いとな
[Toyolina] >全免は極めて少数で、学費支弁者が死去したり、前年度の収入が全くないか、
[Toyolina] >それに近い状態でないと認められない大学も多いようです。
[Toyolina] >半額免除は比較的認められることも多いようです。
[Toyolina] http://www.kyoto-u.ac.jp/student/04_hiyo/jumen.htm
[Toyolina] 京大も同じような条件。
21:27:04 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-04
[Hisasi] ふむ
[Toyolina] .char_db オワタ
[Role] char_db: 御羽貞我(おわ・ていが) 通称:オワタ
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Toyolinaさん
[Toyolina] 学業:12なら半額免除OKってことにしますか
[Hisasi] おー
[Toyolina] ニモさんもう12だからクリアしてるw
[Hisasi] クリアしてるけど妥協しないニモさん
[Hisasi] 学費免除を狙う以上はトップ成績でなきゃ
[Toyolina] つまり13を目指して
[Hisasi] 学業:13、努力の子:3を目指して
21:47:25 + ER(~chocoa@softbank219198044118.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] バワス
[ER] おこんばんわー
[Toyolina] 連続稼動29時間目
[ER] げ
[ER] 寝てないの?!
[Toyolina] もう眠くねえぞ つ∀`)
[Toyolina] はい。
[ER] ……つーか、またなんで
[ER] おしごとおわんねとか?
[Toyolina] 昨日寝過ぎて
[ER] (・_・)
[Toyolina] 16:30に起きた
[ER] ……
[Toyolina] 今日は朝から用事で
[ER] ………
[Toyolina] ほら、昨日夜更かししてたじゃないですか
[ER] うん
[ER] (でもぼきわちゃんとねておきたぞ)
[Toyolina] うっかり寝ると寝過ごす未来が確実だった
[Toyolina] 僕ダメなの
[ER] あー
[Toyolina] 寝たら起きない子
[ER] ああそうか、己は今日は、用事なかったからなあ
[Toyolina] 一応帰りの電車で
21:50:00 mimimi -> mimiafk
[Toyolina] 目を閉じては今したが
[Toyolina] いましたが
[ER] ……
[ER] ねれ。とりあえず(しみじみ)
[Toyolina] ネタか起きてたか
[Toyolina] はっきりしない
[ER] ……
[Toyolina] うん、今日は寝ます。
[Toyolina] でも今眠くなくて つ∀`)
[ER] ……
[ER] つ『すこっちとかうぃすきーとか』
[Toyolina] モチロン飲んでますが
[Toyolina] これ醒めるのはやいから
[ER] ……
[Toyolina] ナイトキャップには不向きですね
[ER] えー
[Toyolina] 今の手持ちの在庫で一番いいのは
[ER] じゃ、日本酒。
[Toyolina] コーヒーリキュールの牛乳割り
[ER] ……
[ER] わかった。
[Toyolina] これが甘くてすぐまわって寝れる
[ER] うぃすきーをがぼがぼっと!
[Toyolina] しねるw
[ER] (こーしーをうぃすきーで溶いて)
[ER] ぐうっと!
[ER] ……うん、胃が荒れて吐くもんだから、それで体力使って眠くなる。
[Toyolina] 悪食っぽくないすかw
[Toyolina] 弱るのはちょっと。。。
[ER] ……己時折やる
[Toyolina] 胃腸虚弱な僕にはきつい追い打ち。
[ER] (きっぱり)
[ER] <胃は強いから
[Toyolina] つよくないも!
[ER] ……
[ER] 適当に寝ようね、とよりん
[ER] (しみじみ)
21:53:11 CorDinner -> CorDially
[Toyolina] へい。
[ER] しかし、今日は、ぼかーあんいんすとーるを莫迦のように何度も聞いてる。
[ER] (これの替え歌ばーじょんとか)
[Toyolina] 今日はビタミン過剰摂取して無理矢理体動かしたので
[Toyolina] 体温高め
[Toyolina] あちち
[ER] わはは
[Toyolina] っていうか徹夜すると汗とかかいたりしませんか
[ER] ……
[Toyolina] のど乾いたり。
[ER] 徹夜しないよーにしてます。
[ER] (きぱっ)
[Toyolina] 僕だってしたくてしたわけじゃアンインストール
[ER] 歳だから、後に響くのよー
[ER] (^0^)<歌っている
[ER] てか、ぼかー一瞬思ったね
[CorDially] #ワクと一般人を一緒にしてはいけない>珈琲をウィスキーで溶く
[TK-Leana] 徹夜なんて今までの人生で一二度しかやったことない
[ER] カラオケ言って、二時間くらい徹底してあんいんすとーる歌ってこようかしら
[ER] #誰がワクじゃー
[Toyolina] 十回くらいはしてるけどあとが大変
[ER] 何度かはやってるけど、最近、それやると次の夜まで眠れなくなるからな
[Toyolina] あるある
[Toyolina] 一回それで一週間以上寝れませんでした
[ER] げ
[TK-Leana] ひええ
[ER] そこまではならん。
[ER] いや、そやって眠くないから
[Toyolina] 眠いの寝れねーのは大変な苦痛
[TK-Leana] 眠れなくなったことはないなあ
[ER] ぜってーこれは胃が荒れる。血を吐く、と思うくらいのうぃすきーをがぼごぼ呑んで
[TK-Leana] 常に眠い。一日八時間寝ても眠い
[Toyolina] メラトニン飲んで無理矢理寝るようにしました
[ER] 胃痛を起こしてがーとはいて、そんでネタ。
[ER] (くー)
[ER] (吐くってあれ、体力いるから眠くなるの)
[ER] ……でも、以来、そうやって強い酒呑みすぎると、血混じりの胃液を吐くようになったので
[ER] 素人にはお勧めしません。
[ER] (素人って何)
[Toyolina] 無理無理w
[ER] ……でもさあ、せつないよね。
[ER] そうやって、血を吐く思いをして眠って
[ER] 何のためって、翌日起きるためだよ
[ER] (えう
[Toyolina] せつねえな
21:58:06 mikeyama -> mikeAway
[ER] せつねえよ(つд;)
[ER] ……こういう愚行を、現在は真帆がやっている。
[ER] 多分、野枝実もそのうちやりだす。
[ER] そして残るはタカだな
[ER] …………
[ER] (おい
[Hisasi] 、、、
[ER] (きゃーーっ
[Toyolina] 子供に何をw
[ER] まま、そこでそうやって直後に反応しなくてもっ
[ER] (
[ER] (ぴゃー)
2007/09/17 22:00:00
[ER] ……てかこう、一瞬、仁王立ちになって睨むギリちゃんを幻視したぞ己は(がくぶる)
[CorDially] #相羽止めろよ>真帆がやってる
[ER] #無理。先輩がいない夜にやってるから。
[Hisasi] 真帆さんは先輩おったら眠れるし
[ER] うむ
[Hisasi] 野枝実ちゃんだって友久がおったら寝れると思う
[ER] うん
[CorDially] #てっきり還ってくるまで起きてるのかと
[ER] あそこはまた、二人してなちゅらるに寝てるからなあ
[ER] #いや、大概はそうだよ>帰ってくるまで起きてる>真帆
[ER] #でも、流石に最初から「今日は帰らないから」と期限切られたら寝る。
[ER] #……寝ようとして頑張る(とりあえず)
[ER] #んでもって(以下略)
[ER] …………
[ER] (^0^)<あんいんすとーるっ
[Hisasi] お酒減ってるの見つけて
[ER] #歌って誤魔化している
[Hisasi] 奴はプロだぜ
[ER] (げ)
[Hisasi] まほ、と
[Hisasi] #目元つつーっと撫でて
[CorDially] 真実を知ったらどんな反応をするやら
[ER] 真帆:「…………はいっ(汗)」
[ER] #あ、やべーと
[Hisasi] 相羽:「……最近、俺帰ってこなかったけど」
[Hisasi] #怒ってるわけじゃない
[Hisasi] #つつつ、と目元を指先でたどって
[ER] 真帆:「あ……あ、うん」
[ER] #逃げるに逃げられない
[Hisasi] 相羽:「酒、飲んでるんだ」
[Hisasi] 相羽:「……眠れないから?」
[ER] 真帆:「う」
[ER] 真帆:「……いやあの、眠れないからというかなんというか」
[ER] 真帆:「ほら、さっさと何とかするほうがいいかなとかっ」
[Hisasi] 相羽:「……俺が、帰ってこないから?」
[Hisasi] #両手でほおを
[ER] 真帆:(う)
[Hisasi] #おでこつけて
[ER] 真帆:「…………ごめんなさい」
[ER] #蚊の鳴くよーな声で
[ER] 真帆:「…………でも、寝ないと」
[ER] #先輩帰って来たときに動けないです
[Hisasi] 相羽:「……ねえ、お前がそうやって酒のんで、無理して頑張ることと」
[Hisasi] 相羽:「眠れなくて、家のことできないこと」
[Hisasi] 相羽:「俺が喜ぶのどっち?」
[ER] 真帆:「…………
22:08:22 mikeAway -> mikeyama
[ER] 真帆:「……でもだって、眠れない、とか」
[ER] #下向いてぼそぼそと
[ER] 真帆:「…………………奥さん失格だもの」
[Hisasi] 相羽:「奥さん以前に、半分でしょ?」
[Hisasi] 相羽:「……半分をさ、心配させるようなことしないで」
[Hisasi] #ね?と
[ER] 真帆:「…………」
[ER] 真帆:(ぽろぽろ)
[Hisasi] 相羽:「ほら」
[Hisasi] #涙ぬぐって
[ER] 真帆:「……だって」
[Hisasi] #ぎゅ、と
[ER] 真帆:「…………心配なんだもの」
[ER] 真帆:「心配かけたくないんだもの」
[ER] #寝ないゆーたら先輩が心配します
[ER] #ちゃんと寝たら安心してもらえます
[ER] #……って頑張るから余計に眠れないとミタ
[Hisasi] 相羽:「わかってるから、無理に頑張らなくていいよ」
22:12:23 OTE -> OTE_Aw
[Hisasi] 相羽:「ね?」
[Hisasi] #よしよし
[ER] 真帆:「…………っ」
[ER] #ふえーと泣くよ
[ER] #つーか、連戦連敗
[Hisasi] 相羽:(よしよし)
[Hisasi] #だって、先輩だしなあ
[ER] #うむ……
[ER] #うん、本宮のおかーさまが亡くなった後だから、
[Hisasi] #うん
[ER] #先輩忙しくなりそうだし
[Hisasi] #史兄のぶんまでね
[ER] #うむ
[Hisasi] #自然と他の刑事連中が史兄をフォローするし
[ER] #夏が過ぎたから、少しは時間があるかもだから、二人分何とかなるだろーけど
[Hisasi] #他の薗煮とかも豆柴に負担がかからないようにスケジューリングしてる
[ER] #あー
[ER] #実際には、何日くらいなんだろう>忌引き
[Hisasi] 相羽:「今は、しばらくさ……忙しいから」
[ER] 真帆:(こくん)
[Hisasi] #http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06F04515014.html
[ER] 真帆:「……ごめんなさい、心配かけて」
[ER] #うを
[Hisasi] #親族、父母、七日
[ER] ……ああ、それは長い
[Hisasi] #多分、史兄は少しでも早めにもどれるようにするだろうけど
[Hisasi] #きっちりしてからもどれ、と
[Hisasi] #先輩いいそうだし
[ER] #Umu
[ER] 真帆:「……役に立たない奴で……ごめんなさい……」
[Hisasi] 相羽:「いいよ」
[Hisasi] #頭なでて
[ER] 真帆:「……心配かけたくないのに」
[ER] #ふえーと
22:23:27 mimiafk -> mimimi
[Hisasi] 相羽:「ちゃんとね、俺の帰るところでいてくれればいいから、さ」
[ER] 真帆:(ぽろぽろ)
[ER] #……つーか先輩。
[ER] #甘い甘すぎる!
22:27:28 + gombe(~gombe@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
[Hisasi] #それがどうした!!!
[Hisasi] 相羽:「ね?」
[Hisasi] #さ、おいでー^^
[ER] #………
[ER] 真帆:(ぽふ)
[ER] #ぺた、とくっついてる
[Hisasi] 相羽:(なでなで)
[ER] ……
[ER] なんかこう……うん
[ER] 仮に、康子さんが無事であったとしても、ギリちゃんがこうなったかというと、己は否と思う(滅)
[Hisasi] ……だって先輩が特殊すぎる
[Hisasi] 友久だってこうはならねえべ
[ER] うむ……
[Hisasi] そう
[Hisasi] 週末
[ER] ほえ
[Hisasi] 友久がふらっと出かけて
[ER] ああ
[Hisasi] 夜遅くに帰ってきた
[Hisasi] #ちゃんと連絡はあったし、ちょっと遅いと
[ER] ほむ
[Hisasi] #で、晃一と鬼李が寝静まった頃に
[Hisasi] #帰ってくる
[ER] #ふむ
[Hisasi] 友久:「…………ただいま」
[Hisasi] #ふらり、と
[ER] 野枝実:「あ、おかえり」
[Hisasi] #なんとなく、野枝実ちゃんからみても
[ER] #そろっと玄関まで行って
[Hisasi] #少し、様子が違うなと思った
[Hisasi] 友久:「ああ……遅くなった」
[ER] 野枝実:「……」
[ER] #何か、変、と思う。
[Hisasi] #で、お家にはいって
[ER] #でも、問い返すのも……みたいな
[Hisasi] #で、言葉すくなな状態で
[Hisasi] 友久:「野枝実」
[ER] 野枝実:「はい?」
[Hisasi] 友久:「……少し、飲まないか?」
[ER] 野枝実:「……あ、うん」
[Hisasi] #で、二人
[ER] #こー、グラスを運んで、簡単なつまみだけ用意して
[Hisasi] #日本酒を
[ER] 野枝実:「…………(とくとく、とグラスに注いで)」
[ER] #はい、と、友久氏に
[Hisasi] 友久:「ああ……」
[Hisasi] #受け取って
[Hisasi] #で、一口のんで
[Hisasi] #暫く無言で
[ER] 野枝実:「…………」
[ER] #こう、問うに問えない
[ER] #何かあったのは絶対なんだけど
[ER] #だから、何か少しずつお酒呑みながら、黙って友久氏見てる
[Hisasi] 友久:「……」>グラス傾けて
[Hisasi] #ふと、手を止める。
[ER] 野枝実:「…………どう、したの?」
[Hisasi] 友久:「……」>ちょっとうつむいて
[Hisasi] 友久:「…………野枝実」
[ER] 野枝実:「……はい」
[Hisasi] #顔を上げて
[Hisasi] #手を伸ばしてくしゃっと頭を撫でる
[Hisasi] #何かを必死にこらえるような顔で
[ER] 野枝実:「…………」
[ER] 野枝実:「なにか……あった?」
[ER] #小さな、声で
[Hisasi] 友久:「…………」>何かをいおうとしたけど
[Hisasi] #そのままぎゅっとしがみつくように
[Hisasi] 友久:「……野枝実」
[ER] 野枝実:「……はい」
[Hisasi] #ぎゅっと
[ER] #一瞬吃驚したけど、なんかぎゅっとされるままに
[Hisasi] #痛くはないけど、かなりぎゅっと
[ER] #こー、手が動く範囲で、頭か背中か撫でてる
[Hisasi] #微かに、肩が震えてる
[ER] 野枝実:「…………」
[ER] #何となく、こう、思い至ってる
[ER] #夏の頃、一緒に行った先の、細いお母さんの手とか
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] 友久:「……」
[Hisasi] #なんか、声を殺して
[Hisasi] #ああ、泣いてるんだな、というのが
[Hisasi] #わかる
[ER] #うむ……
[ER] 野枝実:(黙ったまま、ずーっと背中を撫でてる)
[Hisasi] 友久:「…………母さん」
[Hisasi] #ぽつり、と
[ER] 野枝実:「………」
[Hisasi] #ぎゅっと背中に手を回したまま
[ER] #ぎゅ
[Hisasi] 友久:「…………」>それ以上はいわないけど
[ER] 野枝実:「…………」
[Hisasi] #しばらくぎゅっと
[ER] #なんか、ぎゅっと、伸ばした手で抱きしめてる
[ER] #やっぱり、と
[Hisasi] #うん、暫くそうやって泣いてる。
[ER] #どうしようもないから、抱きしめて何度も撫でて撫でて
[ER] #何だか泣きそうになってる
22:59:04 mimimi -> mimidead
2007/09/17 23:00:00
[Hisasi] #うん
[Hisasi] #で、暫くした
[Hisasi] 友久:「……」>ふっと、顔を上げて
[Hisasi] 友久:「……」>野枝実ちゃんの頭をなでて
[Hisasi] 友久:「……ありがとう」
[ER] 野枝実:「…………」
[Hisasi] #で、暫くくっついて一緒に飲むんだろう
[Hisasi] #送り酒
[ER] #泣きそうな顔でじいっと見てる
[ER] #うむ>くっついて飲む
[Hisasi] 友久:「……」>ぎゅとt野枝実ちゃんの肩を抱いて
[ER] 野枝実:「…………」
[ER] #こう、ほんっとどうしていいか、判らないから
[ER] #黙ってくっついてる
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] #しばらく甘えてるよ、きっと
[ER] #悲しいのもつらいのも判るから
[Hisasi] #んむ
[ER] 野枝実:「……」
[ER] #一度だけ、そっと首を伸ばすようにしてほおずりして
[ER] 野枝実:「…………」
[Hisasi] 友久:「……」>ぎゅ、と
[ER] #こう、泣かないで、と、言いたいけど
[ER] #泣くの当たり前だよなあとも思うから、言わない
[Hisasi] #んむ
[Hisasi] #だから野枝実ちゃんにだけは甘える
[ER] #うむ
[ER] #黙って撫でてる
[Hisasi] うん、甘えられた
[ER] ほむ
[ER] ……一応奥さんだから
23:21:08 CorDially -> CorDown
23:31:32 ! CorDown ("つかれがどっと")
23:32:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/09/18 00:00:00 end