語り部IRCログ #KA-04 2009-03-09

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2009-03-09をご活用くださいませ。

2009/03/09 00:00:00
[ER] (ええ、暗い我が家ですが!)<おい
[ToyoX200] 静物撮影用のブースというものがあります
[ToyoX200] 普段は畳んでおいておけますが
[ER] (・_・)
[ER] あー、あの、白い箱みたいなの?
[ToyoX200] 広げて中に撮るものおいて撮影。
[ToyoX200] それそれ
[ER] にゃるにゃる
[ER] ……
[fukaFuton] 電気スタンドを真上にかぶせれば割と明るくならんだろうか。
[ER] ………
[ER] うち。でんきすたんどのまっとうにうごいてるのがない。
[ER] <それだ!
[fukaFuton] 電気スタンドなら2〜3千円でさっくりありますしのー
[ER] ……そういうのをつかうかなあ
[fukaFuton] うちの枕元電気スタンドは1000円だった。
[ER] PC使ってると、電気スタンド使わないから……
[fukaFuton] そうだ。PCのディスプレイを輝度の高い液晶に変えて、真っ白画面にすればっ(ぉぃ
[ER] …………
[ER] 液晶画面が壊れるわな。
[fukaFuton] 撮影の時って、全体光源・補助光源・すぽっとらいとの3光源を使えと昔教えられた気がした。
[ER] ほむ
[fukaFuton] >昔レンダリングで3Dいじりしてた頃に教わった
[ER] ほほー
00:06:56 OTE -> OTE_Aw
[fukaFuton] 多方向から光を入れる方が、影が出にくくて暗いイメージにならなくて良いらしい。
[ToyoX200] http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/9HnZL8lgDLBNNNZu0okdww?authkey=Gv1sRgCP6Pr4SRyomVJQ&feat=directlink  ケータイで撮った
[ToyoX200] うむ
[ER] あ、なるほろ
[ER] すげー
[ER] ケータイでこれくらい明るく撮れるのか!
[ER] なんか、PCの画面が『緑ののっぱら』なだけに
[ToyoX200] 手ぶれ補正は効きまくってるとは思うけど
[ER] 光が陽光に見えますね
[ToyoX200] 他の二つと比べると全然なっとらんけどね><
[ER] うん、まあそうだけど
[ER] >分解能が
[ER] ……
[ER] ……いあこー
[ER] 動画作るの大変なんだなー
[ER] <おまいわ……
[ToyoX200] HAHAHA
[ER] 編むのは楽しいのでがんがん編みますが
[ER] そのうち、面倒になったら動画止めるかもなあ(滅)<こんじょなし
[ER] そのときには、ひさしゃんには、写真をぷらべで送りますねっ>にーにとか
[Hisasi] おういえ
[ER] つかこー
[ER] あまりに反応が無いので、それで次を編むのもなーと今思っている。
[ER] >次だれあみましょーかのとこに
[ER] それくらいなら
[ER] 10体くらい揃ったとこで、ばーっと出して!
[ER] (編むほうが、写真撮るより楽なんだも)
[ER] ……まーつまり
[ER] 自分の実力不足ということでFA?
[ToyoX200] 環境が不足してるだけじゃないでしょうか
[gombeLOG] そう言う気がする
00:19:26 CorDially -> CorDeath
[gombeLOG] 明るくないと、ピントも合いにくいしね>デジカメ
[gombeLOG] 充分に明るくして、フラッシュたかないようにして接写するのが、良い写真になる確率が高いと思った
[ER] ……環境の不足かあ……
[ER] ほむ>十分に明るくして接写
[ToyoX200] フラッシュは直接当たるとアレなのでバウンスなりしてやるといいって
[ToyoX200] 大尉がブログで熱心に書いてた
[gombeLOG] 間接照明ですね
[ER] ……ほむ……
[ER] (ふらっしゅつかったことねー)<おい
[gombeLOG] あるいは白い紙とかを通す
[ER] ……ふむ……
[ER] >白い紙
[Hisasi] というわけでねるです
[Hisasi] ぷあ。
[ER] あ、おやふー
00:24:59 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
00:26:08 ! CorDeath ("今年の流行語大賞は『スーパーオウンゴール!』")
[MOTOI] いーさんへ短信
[MOTOI] 明神の祭りの踊り子候補に新木雅恵が加わりましたので宜しくお願いします
[ER] おお
[MOTOI] 短信終わり。
[ER] ……
00:30:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ER] ……結局何人に教えるんだひいさまは(汗
[Suo] 近々、甚助と一緒にご挨拶に参ります
[Suo] とりあえず川堀ちゃん、新木さん、井畑さん?
[MOTOI] #弘美は妖怪だから没かも。では。
00:32:29 ! MOTOI ("UnderArmourのノースリーブシャツ欲しい……")
[ER] ほむ
00:33:12 ! Luna ("はっぴでハッピー(謎")
[ER] ……
[ER] いかんなんか、ぼーっとしてた。
[ER] しかしこー。
[ER] 実は仕事でも言われるので、ちょっと凹状態。
[ER] >宣伝ちゃんとしいや
[ER] というか……やってることやってるんだから、人にちゃんと見せるという技術も必要なんだよ、と
[ER] 言われるんですけど
[ER] 人に見せる技術が無いらしい己。
00:49:12 ! Tihipon0 ("ねむ……い(どさ")
[ER] ……ふに
[ER] だめだ、なんかめいってきたので、こちら堕ち……ちゃう、落ちます。
[ER] (しごととこちらでおなじことにけっつまづくってのは本格的にアレだよなあ……)
[ER] であー
00:50:48 ! ER ("…………0rz")
2009/03/09 01:00:00
01:18:32 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
01:41:07 ! Suo (EOF From client)
2009/03/09 02:00:00
02:39:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/03/09 03:00:00
2009/03/09 04:00:00
2009/03/09 05:00:00
2009/03/09 06:00:00
06:56:48 MorrisZZZ -> Morris
2009/03/09 07:00:00
07:00:00 ! kataribe ("auto down")
07:00:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
2009/03/09 08:00:00
2009/03/09 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:00:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:53:14 arcamesi -> arca
2009/03/09 10:00:00
2009/03/09 10:00:01
10:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2009/03/09 11:00:00
2009/03/09 12:00:00
12:05:43 + Ryu_away(~hanzawa@ryun.info) to #KA-04
12:29:03 Ryu_away -> Ryu
2009/03/09 13:00:00
13:58:17 Morris -> MorrisAFK
2009/03/09 14:00:00
2009/03/09 15:00:00
15:17:06 MorrisAFK -> Morris
2009/03/09 16:00:00
2009/03/09 17:00:00
17:58:23 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
2009/03/09 18:00:00
18:02:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #KA-04
18:28:36 + meltdown(~meltdown@wd240.AFL24.vectant.ne.jp) to #KA-04
18:30:38 ! arca ("すぽーん")
18:35:13 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
18:52:55 Tihipon -> Timesi
2009/03/09 19:00:00
19:08:50 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
19:16:56 mikeAway -> mikeyama
19:23:06 Timesi -> Tihipon
19:44:12 TK-Leana -> TK-Away
2009/03/09 20:00:00
20:52:07 TK-Away -> TK-Leana
20:56:35 Ryu -> Ryu_away
2009/03/09 21:00:00
21:07:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
21:09:05 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-04
21:41:16 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2009/03/09 22:00:00
22:06:34 Morris -> MorrisEAT
22:22:10 MorrisEAT -> Morris
2009/03/09 23:00:00
23:04:07 mikeyama -> mikeZzz
23:09:40 + ER(~tou_on@softbank219001022049.bbtec.net) to #KA-04
[Hisasi] ののの
[Tihipon] こんばんですー
[ER] こんばんー
[Toyolina] こんbanwa
[ER] ばんわー
[ER] そいえば、いつのまに、踊る人が増えたのだ。
[ER] >昨日のログを思い出した
[ER] ああ、それと
[ER] 明神の開発をどうしても今やらないといけない理由って何?
[ER] (開発というか地鎮
[Hisasi] ほほう
[Hisasi] 平河町にあるらしい霞ヶ池の封印が解けそうになっているという。
[ER] いあ、何か差し迫った理由があるのか
[ER] ……霞ヶ池の封印って、もう解けてない?<現時点から見て
[ER] (というか、封印が複数あるうちの一つとみればいいのかな)
[Hisasi] うむ
[Hisasi] ちょっと大き目の封印があって
[ER] ほむふむ
[Hisasi] 以前の霞ヶ池の影の時に厳重に封印されたはずの場所というのを
[ER] 何故解けそうになっているのだろう。
[ER] それが、開発の故?
[ER] (それは、だ
23:18:42 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #KA-04
[Hisasi] 守護になるはずだった川が埋め立てられちゃったり、その従者になるはずだった森が伐採されたりして
[ER] ……
[Hisasi] 護りがよわくなっちゃった。
[ER] …………
[ER] 玉梓:「…………(頬杖をついて聴いている)」
[ER] 綾衣:「と、いうことなのですが」
[ER] #配下の狐に調べさせたものとみえる
[Hisasi] #まあ、後先考えずに目先のことばかり取り入れて
[ER] 玉梓:「……なんじゃ、面白うもない」
[Hisasi] #結果として跳ね返ってきちゃってる
[ER] #むしろがっくりとした顔で
[Hisasi] 小糸:「……ほんに、愚かじゃの」
[Hisasi] #ぷっくーと頬を膨らませて
[ER] 玉梓:「十年前から、既にもう、開発だのなんだのを行うは……ほれ、なんぞ、ばぶるとやらが弾けていて大して割にあっておらん筈なのじゃ」
[ER] 綾衣:「はい。元々利鞘がさほどではないため、開発も途中で滞り、余計に地は荒れているとか」
[ER] #きゅっと髪の毛をひっつめた、理知的な女史たいぷの狐
[ER] #それが、束にした書類をめくりながら
[ER] 玉梓:「で、そこにどうやら封印の一つがあったということか?」
[Hisasi] 小糸:「ほんに目先のことばかり」
[Hisasi] #ぷんすかぷんすか
[ER] 綾衣:「はい……であるが故に、仙刃森の主は、あれほど早く人の身になったということらしゅうございます」
[ER] 玉梓:「……つまりなんじゃ。我が鎮めの舞を教える義理も何も無いということか」
[ER] 綾衣:「ぶっちゃければそのとおりでございます」
[Hisasi] 小糸:「しかもこの期に及んで、婿殿を礎にとは、あきれ果ててものも言えぬ」
[ER] 玉梓:「それは、させぬわ」
[ER] #ふふん、と笑って
[ER] #そして、今日、帰り道に考えた異能を付け加えておいた>玉梓
[ER] 異能、『惑わし』
[ER] 惑うものは皆惑う。
[Hisasi] #きゃ
[Hisasi] 小糸:「…………あの狢、犠牲もなく地を鎮めるというておったが」
[ER] 玉梓:「今のところ。『水』を拡散しておるのは人間が主体。それも麻薬だのなんだのとして使っておるとか」
[Hisasi] 小糸:「そうじゃ、結局みーんな人の所業じゃ」
[ER] 玉梓:「『水』のほうから、人なりあやかしなりを襲った事例があるかや、綾衣」
[ER] 綾衣:「ございませぬな」
[ER] 玉梓:「なれば、我等には、本来関係の無いものじゃな」
[ER] 玉梓:「小糸や。これは単に人への侮蔑だけで判断してはならぬのじゃ」
[ER] #でもにこやかに
[ER] #気持ちはわかるから
[ER] 玉梓:「もしも我等に……否、あやかしに、『水』が襲い掛かるならば、これは我等の意思を枉げてでも鎮めねばならぬ」
[ER] 玉梓:「が。どうやらそういうことはなさそうじゃ」
[ER] 玉梓:「狢が頑張るというならお頑張り。我も、きちんと相手が礼を守るならば、舞を教えるにやぶさかではない」
[ER] 玉梓:「それだけ付き合えば十分であろ」
[Hisasi] 小糸:「……はい」
[Hisasi] #うなづいた
[ER] 綾衣:「しかし姫様。どうやら人は……そしてあやかしも、その肝心なところを見損なっているよう」
[ER] 玉梓:「ほう?」
[ER] 綾衣:「人はともかく、あやかしもまた、『水』に対して『防がねば』というのがあるようで」
[ER] 玉梓:「……阿呆らしい」
[ER] #一蹴
[ER] 玉梓:「確かに『水』が、たった10年の間にこうやってまた還ってきたはあまりないこと。しかし300年の間に何度 『水』は来たったことか」
[ER] 玉梓:「放っておけば還ってゆくもの。あやかしも人間に毒されておるのう」
[ER] #しゃらり、と、片手を振って
[ER] 綾衣:「……そのようにございますな」
[ER] #ちょっと、目元だけで微笑んでいる
[ER] #小糸さんは、人間嫌いという位置づけでよいのでしょうか?
23:45:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ER] 綾衣:「……しかしひいさま」
[ER] 玉梓:「なんじゃ?」
[Hisasi] #うむ
[ER] 綾衣:「仙様は……恐らくは、人によほど親しみを持っていらっしゃるのでは、と」
[ER] 玉梓:「それはそうだの」
[ER] #こくり、と
[Hisasi] 小糸:「……婿殿は人に甘い」
[ER] 玉梓:「人の学校に行くくらいだからの(くすり)」
[Hisasi] 小糸:「……まあ、その、多少は信用できる人はいるかもしれませぬが」
[Hisasi] #みこち夫妻とか相羽夫妻とかは嫌いではない
[ER] 玉梓:「それは、無論じゃ」
[ER] #かろく頷いて
[Hisasi] 小糸:「人を信じすぎて、人の罠にはまってしまいはせぬかと……」
[ER] 玉梓:「狐と人。それは違うものじゃからの。相手も罠とは思わぬことが、こちらに罠になることもある」
[ER] #やっぱり軽く頷いて
[Hisasi] 小糸:「…………(むぅ)」
[ER] 玉梓:「……が。婿殿がそれを選ぶなら、それはあの方の選択であろうよ」
[ER] #すぱーんと
[ER] #或る意味、斬る。
[Hisasi] 小糸:「…………(むぅぅ)」
[ER] 玉梓:「しかたなかろ。仙殿が人に親しみ、人のほうに近づくならば、我等はそれを止める権利はない」
[ER] 玉梓:「あれはあれで……仙刃森の主であるからの」
[ER] #さらり、と、髪を揺らして
[Hisasi] 小糸:「……仙刃森のヌシ殿は……やはり人への恨みを」
[Hisasi] #恨んでるのは確定だろう
[ER] 綾衣:「無ければ、主殿は、天使であろうよ」
[ER] #ちょっと笑って
[ER] 綾衣:「そもそも人の為に守っていた地を、人に荒らされ、ついでに眷属を追い払われ……それで恨まなければどこかおかしい」
[ER] 綾衣:「しかし、ひいさま。その決断を仙様に任されるのであれば……少々情報が足りぬと思うのでございますが」
[ER] 玉梓:「……綾衣もそう思うか」
[ER] 綾衣:「はい」
[Hisasi] 小糸:「……(むうぅ」
[Hisasi] #婿殿はイコール仙刃森の主ではないし
[ER] 玉梓:「今そのことを話せば、仙殿の……仙刃森の主の意識が、刺激されるやもしれぬ」
[ER] #少しだけ、眉根にしわを寄せて
[Hisasi] 小糸:
[Hisasi] 小糸:「婿殿は、婿殿であって……仙刃森の主とは違うはず」
[ER] 玉梓:「無論じゃ。しかし、埋もれた記憶のどこかに、仙刃森の主の意識はあると思われる」
23:56:00 ! MOTOI ("まんじゅう×9(謎")
[ER] #一旦全部忘れているように見えても
23:57:54 Morris -> MorrisZZZ
[ER] 綾衣:「しかし……無礼を承知で申し上げるなら、仙様は非常に……御人好しでいらっしゃる」
[ER] #そりゃもう
[ER] 綾衣:「御学友を助ける為、と、言葉巧みに乗せられれば、御自分から犠牲になると言い出しかねない」
[ER] 玉梓:「…………(憮然)」
[ER] #否定したいが否定しきれない
[Hisasi] 小糸:「…………そのような輩、ワシが引き裂いてやろう」
2009/03/10 00:00:00 end