語り部IRCログ #KA-05 2010-12-28

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-05 2010-12-28をご活用くださいませ。

2010/12/28 00:00:00
[TK-Sleep] 物語的には、そっちのがおいしいんだよね
[gombeLOG] 大魔神システム
[arca_] 今の所『セッションPC』と『非セッションPC』という形で落ち着いた
[arca_] NPCで良いんじゃないかとも編集してて思ったけれど
[arca_] こうして整備しておいた方が楽なのかもしれない
[arca_] 初心者にお勧めできるかはわからない
[arca_] http://hiki.kataribe.jp/HA/?BaySide23#l3
00:09:55 + SaW_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-05
[TK-Sleep] 大魔神システムは、割と本気で出来たら面白いかもしれない
00:12:03 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[arca_] 大魔神システムってなんだろう
[gombeLOG] 弱い者の一言ほど物語に影響を与えるシステム
[gombeLOG] ……が出来たらいいなあ、と言うお話ですw
[ku_rov] でも大魔神が一番技能値高いですよね(ぉぃ
[TK-Sleep] あれは祈りに応えて動き出すもんですから
[TK-Sleep] 例を挙げると、鉄人と正太郎くんを別々にキャラ化して上手い事動かせたらなあみたいな?
[arca_] その辺の世紀末モヒカンも弱いに該当しますか
[arca_] その辺にいるかは分らないけどw
[TK-Sleep] PC側の話になるんじゃないですかね
[TK-Sleep] 弱くても頑張る主人公を表現するためのルールだから
[arca_] つまり
[arca_] 弱い=清く正しいと言う前提ですかね
[TK-Sleep] 何故そうなる?
[TK-Sleep] 別に弱い外道主人公っていうのも無いこた無いと思いますが
[ku_rov] というか、世紀末モヒカンよりも種籾じいさんのほうが弱いですよね。
00:22:57 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #KA-05
[arca_] おー
[ku_rov] 無力であるので悪になれない。頭も悪い力もない。
[arca_] ないこともないなら、良いんじゃないかと思います
[arca_] そういう風に聞こえたもので
[TK-Sleep] モヒカンが色々頑張ってケンシロウやラオウを打倒するストーリーが書ければ、それはそれで面白いと思う
[ku_rov] 力を持った時点で弱いものじゃなくなっちゃう気はしますね。
[ku_rov] 自分の自由に使える力であってはいけないわけで
[gombeLOG] 弱いキャラほど逆境ポイントを貯めて、後から物語をひっくり返す、とかそういう実装しか思い付かないが、具体的に物語を描写できるには到らないので上手く誰か作ってくれ
[arca_] 『弱い』とか『自由に使えない』の部分は語り部的にはロールであって、技能値としては高いものを持っているんだとも
[arca_] 僕はそう思いました
[ku_rov] や、それはそういうキャラもできるってだけで。
[arca_] そう言うキャラができるんなら問題ないんじゃないでしょうか?
[arca_] ああ、システムを作りたいんでしたね
[ku_rov] 問題とかではないですね。まあ、BSにはそぐわないと思いますが
[TK-Sleep] そういう目論見で21ではナコトくんを作りましたが、イマイチ上手い事動かせなかった
[TK-Sleep] まあ、BSではやらんでもいいか
[arca_] BS的に言うと最大技能値12のやつしか判定に参加できねーよ
[arca_] とかそうなるのかな
[ku_rov] や、判定はしない方向ですねたぶんw
[arca_] なんでそうでなくては行けないのかと言う視点に立つと色々難しい
[ku_rov] 大概はGMが弱そうな子を見て決める
[ku_rov] 別段失敗したからとかそういうことではないわけですし
[arca_] 弱そうな子…
[ku_rov] システム的に盛り込むんであれば参加PL全部がそのルールに従わないといけないので
[ku_rov] 技能値高い低いが逆転するだけでイメージ意外の実質はあまり変わらんですよな。
[arca_] 弱い:14とかでひとつ(ぇ
[ku_rov] 語り部的にはそうならざるをえないですねw
[ku_rov] そうかそれでいいんだ。システム的にはもう完成されているw
[ku_rov] 理由さえつけば弱い:でなにもかもに対抗できる
00:48:35 ! arca_ (Connection reset by peer)
00:49:40 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
00:53:44 arca -> arca_madr
2010/12/28 01:00:00
01:15:17 utako_afk -> utako
01:26:36 ! Hisasi ("ついったはまり中")
01:57:01 MOTOsleep -> MOTOI
2010/12/28 02:00:00
02:42:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/12/28 03:00:00
03:16:38 ! ku_rov ("Leaving...")
03:19:10 + kurov(~kurov@p1235-ipbf7002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-05
03:20:20 ! arca_madr (Connection reset by peer)
03:21:16 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
2010/12/28 04:00:00
04:00:23 ! arca ("Leaving...")
2010/12/28 05:00:00
05:49:58 mimineru -> mimiaway
05:57:17 SaW_ -> saway
2010/12/28 06:00:00
06:34:48 + Morris(~Morris@p5190-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-05
06:35:17 + Morris0(~Morris@p1045-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-05
06:54:43 Morris0 -> Morris
2010/12/28 07:00:00
2010/12/28 08:00:00
08:29:19 Morris -> MorisWork
2010/12/28 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:07:06 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-05
09:27:23 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #KA-05
09:31:43 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2010/12/28 10:00:00
2010/12/28 10:00:02
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-05
2010/12/28 11:00:00
11:41:46 + Toyoi4ne(~Toyoi4ne@pw126165052041.69.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-05
11:59:37 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #KA-05
2010/12/28 12:00:00
2010/12/28 13:00:00
13:16:55 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-05
13:46:39 ! utako ("TakIRC")
2010/12/28 14:00:00
14:21:39 ! Toyoi4ne (EOF From client)
2010/12/28 15:00:00
15:09:06 + Toyoi4ne(~Toyoi4ne@pw126165052041.69.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-05
15:19:09 ! Toyoi4ne (EOF From client)
15:31:00 + Toyoi4ne(~Toyoi4ne@pw126165052041.69.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-05
2010/12/28 16:00:00
2010/12/28 17:00:00
17:21:41 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-05
17:34:12 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #KA-05
17:34:43 + meltdown(~meltdown@w4d250.AFL5.vectant.ne.jp) to #KA-05
2010/12/28 18:00:00
18:11:20 ! Toyoi4ne (EOF From client)
18:24:10 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-05
18:33:26 + Toyoi4ne(~Toyoi4ne@pw126165052041.69.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-05
18:47:04 ! Toyoi4ne (EOF From client)
2010/12/28 19:00:00
19:55:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/12/28 20:00:00
20:01:32 + meltdown(~meltdown@wd136.AFLb12.vectant.ne.jp) to #KA-05
20:11:14 + eupho(~eupho@ntakta008232.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-05
20:11:26 TK-Sleep -> TK-Leana
20:26:51 MorisWork -> Morris
20:41:15 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-05
20:42:14 arca -> arca_mesi
20:51:02 + Suo(~username@ppxl154.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-05
2010/12/28 21:00:00
21:30:42 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:49:03 arca_mesi -> arca
2010/12/28 22:00:00
[arca] ----BaySide23
22:07:59 ! fukanju (Connection reset by peer)
22:08:01 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #KA-05
[arca] #日ノ出町の雑居ビル
[arca] #そう高くはなく、周りのビルに埋もれている小さなビル
[arca] #その最上階、4階の一部屋
[arca] #南探偵事務所
[arca] ケント:「…」(コーヒーサイフォンとにらめっこ
[arca] SE:こぽこぽ…
[arca] #フラスコの湯があがり、ミルされたコーヒー豆が躍る
[arca] ケント:「…」(真剣な顔で漏斗をに棒を突っ込みかき混ぜる
[arca] #加熱を止め、上に上がった液体がしたに向うのを待つ
[arca] SE:こぼ…こぼぼ…
[arca] #抽出されたものが下へ降り切り…
2010/12/28 23:00:00
[arca] ケント:「…」(誰に向けているかわからないかっこ付けた表情で漏斗を取り外し、フラスコに溜まったーコーヒーをカップに注ぐ
[arca] #事務所には香ばしい臭いが充満し、湯気が体感気温を上昇させた
[arca] #バックには古めかしい蓄音機からジャズが流れ
[arca] #アンティーク調のインテリアと、ホコリを被った本の香りも混じる
23:05:03 OTE -> OTE_Awaw
[arca] #やにのアクセントも
23:05:07 OTE_Awaw -> OTE_Aw
[arca] ケント:「…」(カップに注がれたコーヒーの香りを胸一杯に吸い込み…
[arca] ケント:「………カットカット」
[arca] #角砂糖をこれでもかとカップに投入
[arca] #その後にミルクもドバッと
[arca] ケント:「カフェラテ…」(ゴクリ
[arca] #BGMがコミカルなブルースに変わった
[arca] ケント:「やっぱ朝一はこれに限るね、当分補給、カフェイン補給、牛乳補給。一度にできる優れもの」
[arca] #糖分
[arca] #二口程飲んだ頃、トースターがちーんと鳴り、トーストが勢いよく飛び出てあらかじめサッティングされていた白い皿に着地
[arca] #ちょうど良い焼き加減
[arca] ケント:一枚をサクリとかじりつつ、もう一枚にバターを塗る
[arca] ケント:「ストーブも治ったし、今年は仕事しないと決めたし、ゆっくりすごそうかぁ」
[arca] #また一口カフェラテを飲む
[arca] ケント:「とかそんなこと言うとトラブルが舞い込んで来たり」
[arca] #ちらりと事務所の玄関や時代錯誤の黒電話を見る
23:29:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[arca] #ちらっ
[arca] #乱入はない様だ
[utako] #ちらっ
[arca] ケント:「別にフリじゃなかったんだが、ないならないで寂しいもんだな」
[arca] #口当たりよく熱の飛んだカフェラテを飲み
23:53:57 TK-Leana -> TK-Furo
[arca] ケント:「独り言も疲れるわー…新聞とりに行こ」
[utako] #行ってかえってくると朝食が…
[arca] #冷蔵庫からミニトマトを二、三個取り出して口に放り込みつつ
[arca] #事務所をでていっかいの集合ポストへ
[arca] ケント:「…お、新しい施設ね…」
2010/12/29 00:00:00 end