語り部IRCログ #KA-06 2007-01-15

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2007-01-15をご活用くださいませ。

2007/01/15 00:00:00
[TK-Sleep] 水:(戒を呑み込もうと襲い掛かる)
[TK-Sleep] ナコト:「危ないッ!」
[Saway] マリーチ:(それぞれ3mはある腕が水をなぎ、掴み、霧散させる)
[Saway] #しかし相手は水。それだけでは足りない。
[Saway] 戒:「こんなところで何してる」>ナコト
[TK-Sleep] ナコト:「あ、いや……」
00:02:53 ! Toyolina ("斬られた。ギャース")
[TK-Sleep] 水:(散った所でぶるぶる震え、また集合しつつある)
[Saway] 戒:(ナコトの頭を押さえつけて眼球を覗き込む)
00:03:40 gombeAway -> gombeLOG
[Saway] 戒:(顔を近づけてまじまじとみる)「キミはガラスの目じゃないんだね」
[TK-Sleep] ナコト:「?」
00:05:48 + Toyolina(~Toyolina@p1165-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-06
[Saway] 戒:(ぱっと放す)「汚い水。狙われてるの?」
[TK-Sleep] ナコト:「ああ」
[TK-Sleep] ナコト:「君は一体なにもの?」
[Saway] #マリーチと呼ばれた首とも蟲ともつかぬ生物が戒を守るように水に相対す。その口が唱えるのは逆さまの真言)
[TK-Sleep] 水:(どんどん集っていく)
[Saway] 戒:「戒。キミが生きたいのなら助けてあげる」
00:10:38 ! H_Aoi ("おややー")
[TK-Sleep] ナコト:「……俺は、生きたい」
[Saway] #「蟲」の周囲に陽炎がたちこめ空気が揺らめく。
[TK-Sleep] 水:(うねって飛び掛る)
[Saway] 戒:「わかった」
[Saway] #戒の右腕が大きく膨らみ、その先端、手がまるでロボットアニメのように発射される。霧散する水。
[TK-Sleep] 水:(吹き飛びながら、薄い膜になって戒を包み込もうとする)
[Saway] #その真下で身構えていた「蟲」が飛び上がり、薄くなった水を高温の体で一気に熱する。
[Saway] 戒:(ナコトを抱えて大きくバク宙)
[Saway] #発光するマリーチ。軽い水蒸気爆発。
[TK-Sleep] ナコト:「うわあっ」
[TK-Sleep] 水:(吹き飛ぶ)
00:19:59 CshopBath -> Catshop
[Saway] 戒:「あ」(驚いたナコトに巻き込まれ転倒)
[TK-Sleep] 水:(好機と見て、渦巻きながら踊りかかる)
[Saway] #ボヒュッという珍妙な爆発音が水の中で立て続けに発生する。
[Saway] #判定なしでそのままいきますか
[Saway] #あるいはナコトくんの智恵と希望に期待していい場面でしょうかw
[TK-Sleep] # じゃ、知恵に
[Saway] マリーチ:(カサカサと戒を追ってやってくる)
[Saway] 戒:「重……」(乗られてる格好)
00:25:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[TK-Sleep] ナコト:「わわっ、ってそんな場合じゃ」(と、そこにあった生石灰の袋を持ち上げ、水になげつける)
[TK-Sleep] ナコト:「どりゃあッ」
[Saway] 戒:「マリーチも手伝って」
00:26:30 ! Hisasi ("かけねー")
[Saway] #ナコトにならって生石灰の袋を次々と
[NATI] #なんかちょっと可愛らしい。
[Saway] #知恵と勇気地味w
[TK-Sleep] # すげえ地味
[TK-Sleep] そのうち蒸発してなくなりますた
[Toyolina] #ほほえましい
[Saway] 戒:「おつかれさま」(首を回収)
[Saway] 戒:「生きてる?」
[Saway] #きっと生身だとへとへと
[TK-Sleep] ナコト:「うん、なんとか……」
[NATI] #バケツリレーで、あいさー!ほいさー!あいさー!ほいさー!←こんなのを連想してしまったw
[TK-Sleep] # ちなみに、生石灰は時間跳躍で後から用意するんですよ
[gombeLOG] #タネをあとから用意する手品。
[TK-Sleep] # 置いとく
[Saway] # 学校の用具室辺りなのかと思ったらそういうタネか
[NATI] #便利だ。
[TK-Sleep] ナコト:「大丈夫? ええと、戒さん?」
[Saway] 戒:(こっくり)
[TK-Sleep] ナコト:「良かった……巻き込んでごめんな」
[Saway] 戒:「? 死んでないからいい」
[TK-Sleep] ナコト:「もっと強くならなくちゃなあ」
[Saway] 戒:「水に追われてるの?」
[TK-Sleep] ナコト:「いいや、俺のほうが追ってるんだ」
[Saway] 戒:「じゃあ私達と一緒だ」
[TK-Sleep] ナコト:「君も?」
[Saway] 戒:「汚い水は悪いコトしてるから消していくんだって」
[TK-Sleep] ナコト:「ああ、あれは悪いものだ」
[Saway] 戒:「悪いのは悪いんだよね? それでいいことをしたほうがいいの」
[Saway] 戒:「理解した」
[TK-Sleep] ナコト:「?」<言ってることが良く分からなかった
00:35:49 fukaFuton -> fukaSleep
[TK-Sleep] ナコト:「なんだか、変な子だね、君」
[Saway] 戒:「キミの名前は?」
[Saway] 戒:「変とか言わないで……」
[TK-Sleep] ナコト:「ナコト。大沢ナコト」
00:40:04 ! NATI ("CHOCOA")
[Saway] 戒:「ナコト。ちょっとお話聞かせて貰っていい?」
[Saway] #というあたりで情報交換したりしたい。
[TK-Sleep] # うに
[Saway] #それはまた今度という形でよいですかね
[Saway] #アハトを交えないと会話にならないw
[TK-Sleep] # 水をおっているということなら、《連絡網》に誘うけど、携帯とかもってないよなあ、コイツラ
[TK-Sleep] # ういうい
[Saway] #ネットカフェはたまに利用してます。
00:42:18 ! misasagi ("宙空:「鴫崎 妙、桜居ミヅキ、淡蒲萄、片桐壮平・・・結構、怪しい人多いなぁ〜」")
[TK-Sleep] # ふぅむ
[TK-Sleep] # じゃあ普通に誘えるさ
2007/01/15 01:00:00
01:02:26 Morris -> MorrisZZZ
[gombeLOG] http://hiki.kataribe.jp/HA/?InternetTakaiRenrakumou
[gombeLOG] [[電網他界《連絡網》]]
[gombeLOG] これか
[gombeLOG] http://hiki.kataribe.jp/HA/?ChannelMikasumi
[gombeLOG] [[#御霞]]
[gombeLOG] これとの関係はどうなったんだっけ。
[Toyolina] はてさて、気にもしてなかったw
[gombeLOG] あの辺でわらわらと出来てきたんだが、同じようなのが二重に出来ている印象だなあ
[gombeLOG] 他界レベルは違うらしい <《連絡網》が3、チャンネル御霞が2
[gombeLOG] 本体と、IRC向けロビー、的な関係?
[Toyolina] チャンネルはもうちょっとパブリックなんすかね
[gombeLOG] チャンネル自体はログ非公開らしいですが
[TK-Sleep] 御霞はもっとランクの低い他界にすべきだろうなあと考えてます
[TK-Sleep] あくまでTRPG.NETからの入り口みたいな
[gombeLOG] ほむ
[gombeLOG] まあ位置付け的にはそうかも
[gombeLOG] 入ろうと思えばすぐ入れるしね
[gombeLOG] 管理者というか言い出しっぺは、《連絡網》も御霞もれあなさんなのかな
[TK-Sleep] 連絡網はsfさんのですよ
[gombeLOG] なるなる
[TK-Sleep] 出たとき「あちゃー、早まった」と思ったものでした
[gombeLOG] わははは(^^;
01:37:25 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-06
[sf] IRCをコンピュータ/ケータイを介する場合のカモフラージュとしてのインタフェイスの一つと考えれば繋がりますよな
[sf] 別のひとがやってるというのもありだけど
[sf] ちなみに《連絡網》の名前は http://kataribe.com/HA/21/HA21INFO.HTM
[sf] で出ていたりした
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] >カモフラージュインタフェース
[gombeLOG] 水先案内というかロビーというか、そう言う位置づけは有りだと思った
01:47:03 Catshop -> CshopZZZ
01:47:40 Saway -> Sawdead
[sf] > コンピュータ/ケータイを介する場合は1と考えてよい。
[sf] というやつですな
[sf] IRCは特に選ばれた相手で怪異が起きるなら2としてもいいだろうし
[gombeLOG] http://hiki.kataribe.jp/HA/?InternetTakai に連絡網と御霞のことをリストしておいた
[gombeLOG] [[ai]]が#御霞のなると持ちなのかも知れん
2007/01/15 02:00:00
[sf] ほむほむ
[gombeLOG] aiはれあなさんのキャラチャに反応して即興で作ったキャラだが
[gombeLOG] いろいろ妄想してしまうま
[gombeLOG] 話はずれるが、アンザインもついにこっちに来てしまったのか
[Tihiro] ですねー
[gombeLOG] うちのキャラも、瑞穂さんはやめてしまって、少女&山狗で行くかなあ。HA21でも書いたけど、出没パターンと自分の物語を持っているキャラの方が良さそうな。
[Toyolina] ああ、あの変身シーンがアレなw
[gombeLOG] 少女&山狗(案) http://kataribe.com/IRC/KA-02/2006/12/20061227.html#010000
[Tihiro] ああw
[gombeLOG] 瑞穂さん(案) http://kataribe.com/IRC/KA-03/2007/01/20070108.html#030000
[gombeLOG] アレですねえ(ぉ
[Toyolina] どんな覚え方してんだ僕っていうくらいのインパクツ
[gombeLOG] インパクツありましたか
[Toyolina] だってビジュアルにしたら大変ですよ
[gombeLOG] うn
[Toyolina] 四つんばいの女子にのしかかる犬w
[gombeLOG] そう思うw
[Toyolina] これ以上はKATARIN
[gombeLOG] ぴぴー
[gombeLOG] まあ、ぶっちゃけ、街の中では男の姿でいざるを得ないので、迷っていたんですがw
[gombeLOG] もうちょっと少女の素性と町中での山狗の所在を考える感じで、煮詰めてみよう
[Tihiro] たのしみにしておきまするーw
[gombeLOG] 魔力結界があれば、利用させてもらえないか探りに行くと思うが <少女の中に潜らなくても良いので
[gombeLOG] 魔力結界を備えている、誰でもそれなりに行ける他界って、あったっけか
[gombeLOG] LCTビルはどうだったか
[Tihiro] そういえば今回、魔術師作ってないなぁ。珍しい。
[Tihiro] どうなんでしょうねー。>LCT
[sf] 神社ならどこでも(おい)
2007/01/15 03:00:00
03:03:06 ! Tihiro ("零は結構気に入ってるんだけどなぁ。")
[gombeLOG] 近しい神域なら言うことがないが、礼儀正しいか友好的な間柄なら、場を間借りできると良いなあ。
03:08:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/01/15 04:00:00
04:58:15 deadkurow -> kurow
2007/01/15 05:00:00
2007/01/15 06:00:00
06:43:30 + lute_(~lute@p1098-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-06
06:53:10 fukaSleep -> fukaNeoki
06:54:02 ! Sawdead ("See you...")
2007/01/15 07:00:00
07:15:42 TK-Sleep -> TK-Leana
07:55:11 fukaNeoki -> fukaWork
2007/01/15 08:00:00
08:02:24 ! TK-Leana ("CHOCOA")
08:04:38 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『お尻が怖かったからお仕事』")
2007/01/15 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:08 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
09:17:56 + H_Aoi(~chocoa@p24247-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-06
2007/01/15 10:00:00
2007/01/15 10:00:01
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
2007/01/15 11:00:00
11:12:40 Ryu_away -> Ryu
[sf] 民俗学の本を読んでいたら、昔は寺社の床下は、カネのない旅行者の宿泊先として多用されたという話があった
[sf] 確かに広い高床ですから、寝泊まりしやすいわけですな
[sf] いまはそういうの防いで網を張ったり格子を入れたりしてるところが多いのかなー。
[sf] (防ぐのは主に野犬などなのかもしれんが)
[H_Aoi] 高校生なんかが入り込んで煙草吸ってそれが元で拝殿が焼けたりしたのでというのを何回か聞いたことありました
[sf] ふむふむ
[H_Aoi] 寺社仏閣で思い出しました
[sf] ちなみに山のほうの零細民の話でした
[H_Aoi] 正月に吉備津彦神社で撮影をした際のデータですが、よく見たら拝殿を写したデータがすっ飛んでる…
[sf] 水が冷たくて麦もだめで米を作るが、毎年かなりのものが冷害に
[H_Aoi] シャッターは下りてたはずなのだが
[H_Aoi] そういう場合、うちの実家の長野県では蕎麦を作ってたみたいですねえ>冷害対策
[sf] そこで出稼ぎが大事になりー。窮民対策として鉄の関連の新興をしたけど商人があれで規模縮小、困ったねーとか
[sf] そんな江戸時代
[H_Aoi] んむー
[sf] 蕎麦を作るという知識やなんかも、そういう振興策のなかで広められたり、あるいは農民自身が学びにでかけたりしたわけですな
[H_Aoi] ですのう
[sf] ちなみに山んなかで焼畑というのが、素朴な対応だったみたい
[sf] そのへんの最初のほうで、戦前に、小学校は出させてもらったけど……という感じで、さらに勉強して低湿地を改善するために、「農作業が終わり日没してから」何時間も走って出向いてとやった人の話があった
[H_Aoi] 大変だったんじゃのう
[sf] 農業試験場の技手のひとのとこまで。
[sf] 毎日四里を往復夜駆
[H_Aoi] 4里という事は、1里約4キロ換算で12km
[H_Aoi] ひぃ
[sf] そうして四年勉強して、今度は村で夜学を開いて皆で勉強
[sf] そういう卒業後に自主勉強する集まりを、当時、補習学校といったらしいです
[H_Aoi] すごいなあ
[H_Aoi] そういえば、作物といえば、うちの近く、西播磨には
[sf] なるほど補習教育には
[sf] > 義務教育を終了して職業に従事している者に対して、一般教養・職業教育を授け、その教養を高める教育。
[sf] という意味があるらしい<広辞苑
[H_Aoi] もち麦という作物があって、これで麺を作ると、うどんでも蕎麦でもない、もち麦麺というのになるそうな
[H_Aoi] http://www.nishi-harima.gr.jp/spot/fukusaki_men/index.html
[H_Aoi] なるほど>補習教育
[sf] そうして学んできた人とか、小学校の先生とかが、夜間に人を集めてやったりしたわけですな>補習教育
[H_Aoi] 今の場合は、学校で習ったはずだけど、忘れちゃったからっていう補『修』教育になっとる気がしますのうw
[sf] そのうちに昼間も役所を借りて勉強会を開くように説得したりして、いろいろあって乾田にするのに成功
[H_Aoi] スゲエ
[sf] 農道をつけたり用水池を作ったり、さらに簿記を勉強したりという展開
[sf] そんなふうにしてあれこれ頑張った人が、そのまま村長になったりするという、そんな時代があったわけですな
[H_Aoi] そんな人だったら人望もあるでしょうからなぁ
[H_Aoi] 本人は勉強を続けたくても、熱望されて乞われて村長にと
[sf] 宮本常一 http://hiki.cre.jp/history/?JyouichiMiyamoto
[sf] の『庶民の発見』というやつの冒頭でした
[H_Aoi] 最近忙しくてその手の本読んでないなぁ、少し時間が出来たから図書館いってくるかな
[sf] 忘れられた日本人 http://hiki.cre.jp/history/?WasureraretaNihonjin
[sf] あたり定番で、たぶんわりとどこにでもあるとおもいます
[H_Aoi] ほむほむ
[sf] 古い西日本の農村の結婚のなりゆきとかいろいろ
[sf] 庶民の発見 http://hiki.cre.jp/history/?SyominNoHakken
2007/01/15 12:00:00
2007/01/15 13:00:00
13:31:44 Ryu -> Ryu_afk
2007/01/15 14:00:00
14:33:39 mikeZzz -> mikeyama
2007/01/15 15:00:00
15:03:41 Ryu_afk -> Ryu
15:59:02 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2007/01/15 16:00:00
16:02:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #KA-06
16:11:49 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #KA-06
16:41:29 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
2007/01/15 17:00:00
17:12:01 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
17:15:28 + mikeyama2(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-06
2007/01/15 18:00:00
18:25:01 LunaAway -> Luna
18:37:23 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-06
18:49:00 ! H_Aoi ("おなかすいたー")
2007/01/15 19:00:00
19:10:09 Luna -> LunaAway
19:28:35 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLd4.vectant.ne.jp) to #KA-06
19:36:07 lute_ -> lute
19:39:21 Ryu -> Ryu_away
19:44:53 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #KA-06
19:47:32 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/01/15 20:00:00
20:00:17 LunaAway -> Luna
20:15:01 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-06
20:22:32 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #KA-06
20:24:05 Morris -> MorisDEAD
20:34:24 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2176-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-06
20:51:59 ! Tihiro ("CHOCOA")
20:53:30 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-06
20:53:53 MOTOI -> MOTOImesi
2007/01/15 21:00:00
21:06:04 MorisDEAD -> MorrisEat
21:13:14 + Toyomacx(~toyolina@p1165-ipbfp202motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-06
21:42:04 + H_Aoi(~chocoa@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #KA-06
21:48:49 MorrisEat -> MorrisNY
21:51:25 Luna -> LunaOfuro
21:53:54 mikeyama2 -> mikeyama
21:59:35 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-06
2007/01/15 22:00:00
22:10:16 MorrisNY -> Morris
22:31:45 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-06
22:32:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:39:33 + hari_2nd(~UserID@FLH1Afj003.kng.mesh.ad.jp) to #KA-06
22:50:02 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-06
22:52:50 + Catshop(~sakurai_c@d10.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-06
22:57:40 LunaOfuro -> Luna
2007/01/15 23:00:00
23:00:28 MOTOImesi -> MOTOI
23:06:54 + misasagi(~misasagi@family.e-catv.ne.jp) to #KA-06
23:10:16 fukaWork -> fukaFuton
[Toyolina] それっぽい廃屋を作った。 http://hiki.kataribe.jp/HA/?KayaharaBetteiAto
[Toyolina] どんな事件があったことにしようかな、ワクワク
[NATI] お化け屋敷ですか。
[Toyolina] ただの廃屋ですよ
[Tihiro] くつにがびょうがっ?
[Tihiro] ミスw
[Tihiro] なんかすごいみすw
[Saw] そう言えばお化け屋敷こっちもつくったんでした
[Saw] http://hiki.kataribe.jp/HA/?SakuraiMizuki
[Saw] ふむ。お化け屋敷……吸血鬼……イヤ、流石にないかw
[Toyolina] こっちはガチお化け屋敷w
[Toyolina] すごいよ。
[Catshop] 高いレベルは1くらいがいい気がします。お化け屋敷っぽい感じで(笑)。> 茅原邸
[Toyolina] >首つり坂の方ね
[Toyolina] そうですね、霊感持ちとか逝くとアブナイ系で
[Toyolina] 普通の人でも気味悪がって入らない感じなんで
[Toyolina] でもちょっと離れたところにあります、なんとか村とかそれ系。
[Toyolina] 金持ちが避暑にきてた別荘なんで
[Catshop] なるほど。
[Catshop] つまり、いちゃいちゃしはじめると、ホッケー仮面がチェーンソウを持ってやってくる。
[Tihiro] じぇいそー
[Toyolina] もうちょっと和風でw
[Toyolina] 能面がノコギリ二刀流くらいで
[kurow] なまはげ?
[Tihiro] こえええw>能面が〜
[NATI] ふんどし。
[kurow] わりごはいねがッァァァッァァァァッ。
[NATI] なまはげはふんどし。
[NATI] なまはげがボクサーパンツとか履いてたら萎える。
23:48:11 mikeyama -> mikeZzz
23:49:28 Catshop -> CshopBath
23:59:21 ! H_Aoi ("おやん")
2007/01/16 00:00:00 end