語り部IRCログ #LG 2005-01-18

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-01-18をご活用くださいませ。

2005/01/18 00:00:00
00:03:53 Hisasi -> Hisa_away
[Hisa_away] ちなみにはりにゃ、陣内君に悪い道を教えないでくだサイw
[hari] ヤだなぁ
[hari] 大丈夫
[hari] みんなやってるこ(ゴス)
[Hisa_away] げし
[hari] あ、そだ
[hari] オフ昼、決まってたら教えてね
[hari] まだ日はあるけど(w
[Hisa_away] おふいくー
[hari] いやいや、メニュー(w
[Hisa_away] おー
[hari] ちなみに
[hari] 悪い事は教えないんで大丈夫よ
[Hisa_away] ついでに陣内君の歳は24から22にかえますた
[Hisa_away] あまりに子供っぽいのでw
[hari] あ、若くなった
[hari] ティフォンからしたらお坊ちゃんだ(ぉ
[hari] ほら、大戦期から生きてるんで、やつ等
[Hisa_away] うひー
[Hisa_away] ていうかギギィとかクイーンとかからみたら
[Hisa_away] 赤ん坊並なんじゃ。。。
[TK-Leana] パピルスも150超えてるし
[TK-Leana] リィっていくつ?
[Hisa_away] ひぃ
[hari] リィも大戦期前から生存組
[Hisa_away] おこちゃまもいいとこだ
[TK-Leana] グランドクロス以前から
[TK-Leana] リィは貴族だし、1000とかいってても不思議でないな
[TK-Leana] 不老なの?
[hari] 基本的に
[hari] 肉体改造でロマンスグレーにもなれるでしょうけど、面倒なんで
[Hisa_away] ふむ
[hari] コンテナにプチッとか
[hari] エアロック放り出し、とか
[hari] 日常です(ぉ
[hari] りぃ:「それくらいこなせなきゃ、パイロットは無理だぜ」
[Hisa_away] じんない;「そ、そうなんですか?!」
[Hisa_away] よせw
00:51:44 Hisa_away -> Hisa_ROM
[TK-Leana] ぱぴるす:「よろしければわたしのふねをゆずりましょうか」
[TK-Leana] # 家一個立つくらいの広い本
[Hisa_ROM] かみせいのふねはだめです
[TK-Leana] ぱぴるす:「オールでうごかします」
[hari] エアロックがない
[TK-Leana] ぱぴるす:「ほんさえあればくうきなど要りません」
[Hisa_ROM] じんない:「で、でも……(困惑)」
[Hisa_ROM] #陣内君を惑わすのはやめれw
[hari] うはは
[hari] まぁ、穏当に行くなら
[Hisa_ROM] うむ
[hari] どっかの中堅運送屋に契約で入って
[Hisa_ROM] だね
[hari] 船は会社のレンタル
[Hisa_ROM] それまで水先案内人で顔をうっておこう
[hari] 船のレンタル期間働いて、期間終了と共に船を買い取って独立
[Hisa_ROM] 腕前をしってもらいつつ、有名そうな人に顔をおぼえてもらって
[hari] 会社から仕事を回してもらいつつ、個人営業でも仕事を請ける
[Hisa_ROM] うむ
[hari] と言うのが、穏当な船持ちへの道かなぁ
[Hisa_ROM] ふむふむ
[Hisa_ROM] もともと運送会社で働いてたという肩書きなんで
[hari] 会社だと、あまり古い艦を使うわけには行かないし
[Hisa_ROM] それなりに航行経験はあるってかんじで
[Hisa_ROM] うむ
00:58:09 + gombe(~username@ntkyto045150.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
[hari] リース品だったら、期間終了後に買い取ることも出来る
[hari] もしくは、安い金額での継続リースとか
[Hisa_ROM] うん
[hari] リース期間で、リース会社も元は取れてるからね
[Hisa_ROM] 陣内:「まずは、仕事の足場づくり、か」
[hari] 今の自動車とかでもあるけど。そんなのが手堅いかなぁ
[Hisa_ROM] あれこれ資料を見つつ考え中
[hari] リィ:「あとは、別系統としてはリース会社から攻めるって手もある」
2005/01/18 01:00:00
[hari] コーヒー啜りつつ
[Hisa_ROM] 陣内:「はい(びしっと)」
[Hisa_ROM] #なんかすでに憧れの人モードにはいっている。。。
[Hisa_ROM] #だまされるな!陣内!w
[hari] リィ:「リース品の納入や、回収にそれなりにパイロットってヤツは必要だからな」
[hari] リィ:「いろんな種類の船に慣れるってのなら、あそこも面白い職場だ」
[Hisa_ROM] 陣内:「はい(やっぱりリィさんは頼れるなあ…)」
[hari] リィ:「どこでも、気に入られりゃ船の融通も貰いやすいし……最初の契約時に明文化しちまえばどうにでもなる」
[Hisa_ROM] 陣内:「そうですね」
[hari] リィ:「リース会社の場合には、数年専属のパイロットとして働いて、その代わりリース下がり品をもらえるようにする。その後も社外の契約パイロットとして契約残しておけば、食いっぱぐれもないしな」
[Hisa_ROM] 陣内:「契約パイロットとなると、やっぱりそれなりの腕も必要ですよね」
[hari] リィ:「そりゃそうだな。腕がなくても安く使われるが……」
[Hisa_ROM] 陣内:「やっぱもっと経験つまないと、かな(ぎゅっと親指のつめを噛む)」
[hari] リィ:「ヤツじゃなけりゃ、って言われるようになればどこでもやってけるさ」
[Hisa_ROM] 陣内:「そう、ですよね。とりあえずもっと水先案内人でもっと力つけて、顔も知られるようにならないと」
[hari] リィ:「ま、がんばんな」
[Hisa_ROM] 陣内:「はい、ありがとうございます。リィさん」
[hari] 立ち上がって、ぽんぽんと頭をなでて出て行く
[Hisa_ROM] #しっぽふってるわんこのように喜ぶ陣内くん
[Hisa_ROM] 陣内:「よぉし、がんばるぞ(気合)」
[Hisa_ROM] #当初考えてる雰囲気よりだいぶ可愛くなってしまった。。。
[hari] #うぅむ
[hari] #何と言うか……騙しやすげな(ぉ
[Hisa_ROM] #だますなw
[hari] #ティフォン:「船体外殻の組み換え、形状変更現在82%……何する気です?」
[hari] #リィ:「ふふふ、リアルシミュレートを体験させてやろうかと」
[Hisa_ROM] #あそぶなーw
[hari] 新型艦(の格好にしたティフォン)で、宇宙航行中に海賊に襲われた、と言うシチュエーションを……(やめい
[Hisa_ROM] #よせw
[Hisa_ROM] #おもちゃにしてはいけませんよw
[hari] まぁ、いつかティフォンに乗せてあげやう
[Hisa_ROM] 陣内:「トレーダー船だ……(感激)」
[hari] リィ:「さて、もう寝るんで後はよろしく」
[Hisa_ROM] 陣内:「は、はい」
[hari] ぽん、と肩を叩いて
[Hisa_ROM] うれしそーにコックピットにすわってるんだろうなあ
[hari] も、レーダーや計器が動いているだけでわくわく?
[Hisa_ROM] いや、まあ、船乗りだったから見慣れてるんだろうけど。リィさんのトレーダー船だーってだけで
[Hisa_ROM] わくわく
[hari] ダ、ダマサレテル
[Hisa_ROM] 俺も宇宙をまたにかけたいっぱしなトレーダーになるぞぉみたいな
[hari] 良い若者だ
[hari] まっすぐそだってくれい(w
[Hisa_ROM] まげそなやつがいうなw
[hari] 陣内君好きなキャラだから大丈夫だよう
[Hisa_ROM] 好きだからいじりたくなるんだろうw
[hari] 曲げそう、なだけで曲げないさっ★(ぐっ)
[Hisa_ROM] こら♪
[hari] それにしても
[Hisa_ROM] ふむ
[hari] 拾った女性がどうなるのか気になるのう
[Hisa_ROM] むう
[hari] いきなり扶養家族
[Hisa_ROM] ひぃw
[hari] だと、将来設計が音を立てて
[Hisa_ROM] でも陣内くんの性格だと放り出せません
[hari] ガラガラガラ(崩れてゆく将来設計)
[Hisa_ROM] がーんw
[hari] いや、ほら
[hari] じんない:「父さん、母さん。ただいま」
[hari] 女性:(子供抱えて)
[Hisa_ROM] ががーんw
[hari] とかだと、ね?(ぉぃ
[Hisa_ROM] よせーw
[hari] うむ、良くない方向だけに発想を進めてはいけないね
[hari] ごんべさんが早く種明かししてくれないかな(わくわく
[Hisa_ROM] (どきどきw
[hari] 戦闘能力が高くて、船を欲しがる陣内君のために戦闘艦を乗っ取って来るくらいの
[hari] 献身的な女性だと良いね(w
[Hisa_ROM] 献身的なのだろーかw
01:36:07 Ryu_away -> Ryu
01:37:17 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:46:23 + galloROM(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #LG
01:46:44 ! Hisa_ROM ("ぷのー")
[galloROM] メカに弱いので来ました
[galloROM] いずれ色々描きたいと思ってます
[gombe] よろですー
[galloROM] よろしくお願いします
2005/01/18 02:00:00
[hari] メカメカしいのはいないような気もする(w
[hari] てことで寝ます
02:04:42 ! hari (Leaving..)
02:06:31 galloROM -> gallows
02:30:32 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #LG
02:31:06 gombe -> gombeAFK
02:57:03 gombeAFK -> gombe
2005/01/18 03:00:00
03:53:15 gombe -> gombeWork
2005/01/18 04:00:00
04:00:23 Ryu -> Ryu_away
04:59:43 ! gombeWork (Leaving..)
2005/01/18 05:00:00
2005/01/18 06:00:00
2005/01/18 05:59:31
2005/01/18 06:00:00
2005/01/18 07:00:00
2005/01/18 08:00:00
2005/01/18 08:00:12
08:00:50 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
2005/01/18 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:49 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
09:01:53 ! gallows ("Seeya")
09:27:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #LG
2005/01/18 10:00:01
2005/01/18 10:00:24
10:01:02 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:01:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/01/18 11:00:00
11:46:22 + Hisasi(~hisasi@p62b763.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
2005/01/18 12:00:00
2005/01/18 13:00:00
2005/01/18 14:00:00
2005/01/18 15:00:00
15:05:58 + Ryu_away(~hanzawa@ryun.info) to #LG
15:11:09 ! Ryu_away (EOF From client)
15:12:14 + Ryu_away(~hanzawa@ryun.info) to #LG
2005/01/18 16:00:00
16:03:48 Ryu_away -> Ryu
2005/01/18 17:00:00
17:19:16 + hari(shiva@FLH1Aar017.kng.mesh.ad.jp) to #LG
[hari] 海運業者や貿易関係者は町で見かけても
[hari] 船乗りさんや船長さんは町で見かけないようなもの、だと思えばいいかしら
[hari] どうにもみなと周りでしかシーンが展開しないイメージがあるので、そんなコトを思ってみた
[sf] 事務と実務の違いか
[hari] どっちかと言えば、現場の方々がめいんだやね?>LG
[sf] そーですね
[sf] TRPGってのは現場を遊ぶもんだしな
[hari] まぁ、書類の処理や会議のプレイをやってもなぁ(w
2005/01/18 18:00:00
18:00:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #LG
18:53:48 + TOURUI(~chocoa@EATcf-472p4.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
2005/01/18 19:00:00
19:46:56 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #LG
2005/01/18 20:00:00
[Hisasi] うし!
[Hisasi] LGのイメージ小説が途中までできたんで
[Hisasi] 流す
[Hisasi] 続きにつまったともいう
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28200/28271.html
[Ryu] おお
[hari] おお
[hari] よし、頼れるお兄さんとお姉さんが
[Hisasi] ……なんか心配なお兄さんとお姉さんです
[hari] お兄さん(リィ)&おねえさん(クィーン)
[gallows] コレ見ると正統派のスペオペっすよね
[Hisasi] だねえ
[Hisasi] まあ、飛ぼうと思えば飛べるってあたりがLG
[hari] かっこいいねぇ
[Hisasi] いえい
[Hisasi] 騙されないようまっすぐ育って欲しいものです
[hari] 大戦期の話なんかしたらコロッと
[hari] じゃない
[Hisasi] いきそうですね
[hari] 大丈夫
[hari] リィ:「飛ぼうと思えば、誰だって飛べるのさ」<マテ
[Hisasi] 陣内:「……やっぱり、そうなんですか」>よせ
20:32:24 + matuya(~caw-syste@FLA1Abo195.stm.mesh.ad.jp) to #LG
[matuya] ふーむ。
[Hisasi] む?
[sf] そういや「何万光年先」ともなると
[hari] やふ
[sf] 完全に未踏領域なんで、わかんないとおもいます
[Hisasi] ふむ
[matuya] #いろいろ入ってみるわたし。
[Hisasi] 数千のほうがいいかな?
[hari] どこに行ってるのか?
[sf] 人類の交易圏は仲介介してもせいぜい3000光年くらいというところで。
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] 数百光年のほうがいいか
20:34:02 Ryu -> Ryu_away
[sf] ペルセウス腕は空隙を越えて地球から6500光年くらいだけどね。これはレイラインのストリームがあるという感じで
[sf] 実際、半径100光年でもえらい星の数ですからね
[sf] 惑星のありそうな主系列星だけで千を越えるんだっけな
[sf] なんか特別な環境を求めて飛んでいくというのが渡りとしてはありそうですよね
[Hisasi] うむ
[Hisasi] キョクアジサシは年に二回北極南極を行き来する、とかいうのをみて
[Hisasi] 似たような感じで宇宙をぐるぐる回っている、というような
[Hisasi] イメージで
[sf] あとはワープよりはハイパースペース飛行あたりが良いのかも知れない。どう違うかというと二点間を直接繋ぐんでなくて高速に飛ぶという感じで。
[Hisasi] そのほうがラインっぽくていいなあ
[sf] 光速度が異なる並行空間って感じのイメージですね
[sf] これが超光速の基本で良いと思います
[sf] 伝奇なのでアストラル空間=ハイパースペースあたりがいいかと
[sf] 転送系は高速になりすぎるので辺境が生じにくいとか、いろいろとあるんで、ある程度時間がかかるほうがいいなーと。
[Hisasi] 辞典もなおしつつそこらを書き直すか
[Hisasi] 星間アジサシの集団超高速飛行
[hari] ティフォン:「私も普通に宇宙(ソラ)を飛べますけど」
[Hisasi] それちがーうw
20:51:38 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc156.tky.mesh.ad.jp) to #LG
[MOTOI] ためしに
[MOTOI] 入るだけ入ってみます
[Hisasi] おー
[Hisasi] ようし、人が増えるようにがんがって話を書こう
[MOTOI] おー
[hari] リィ:「単独星間飛行ならこいつだ」
[Hisasi] 陣内:「はい」
[hari] とか言ってギギィさんをひっぱってきたり(ぉ
[Hisasi] それむりーw
[MOTOI] いまだにどんなことやるのかよくわかってませんが(ダメやん
[hari] リィ:「昔は、パラグライダーで飛んだやつだっているぞ」
[Hisasi] #うーん、普通にすぺおぺ
[Hisasi] #だと私はおもってます
[hari] リィ:「恒星からのエネルギー風に乗るから、惑星間限定だったがな」
[Hisasi] #宇宙をまたにかけて活躍するといういめーじ
[Hisasi] 陣内:「ええと、俺は……むずかしいのかも」
2005/01/18 21:00:00
[hari] リィ:「……難しければ諦めるのか?」
[hari] 真剣な顔で
[Hisasi] 陣内:「……あきらめたくないです」
[Hisasi] 真面目な顔で
[Hisasi] 陣内:「あきらめたら、親父に合わせる顔がないです」
[hari] リィ:「よし、その意気だ。今度手に入れたら持って来てやろう」
[Hisasi] 陣内:「は、はい」
[Hisasi] #やめれーw
[Hisasi] #おもちゃにするでないw
[hari] ティフォンが止めまする(w
[hari] 数週間後
[hari] ティフォン:「陣内さん」
[hari] ティフォン:「先日マスターがお話したというスペースグライダーですが、残念ながら荷崩れによっては存しまして使用できなくなりました」
[hari] 破損しまして、だ
[Hisasi] 陣内:「え、そうなんですか」>がっかりしたけどちょとほっとしたかもw
[hari] ティフォン:「マスターもその時の荷崩れで使い物にならなくなったので、お知らせにきました」
[hari] ティフォン:「それでは」
[Hisasi] 陣内:「え”……リィさん?」
[hari] ティフォン:「……残念ながら」
[hari] それだけ言って、立ち去ろう(ぉ
[hari] 数日後にはピンピンして出てくるだろうけど
[Hisasi] 陣内:「ええええええ!」>理解してさらにびっくり
[hari] ティフォン:(仕留めそこないました)
[hari] ぎりぎりと
[Hisasi] #主を仕留めないでくださいよw
[hari] 仕留めないと
21:20:27 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc003.tky.mesh.ad.jp) to #LG
[hari] すぐに戻ってくるんです(w
[Hisasi] うひ
21:34:42 + Hisasi_(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
21:38:14 Hisasi_ -> Hisa_mesi
21:38:26 MOTOI_ -> MOTOImesi
2005/01/18 22:00:00
22:29:04 Hisa_mesi -> Hisasi
22:37:36 ! gallows ("その名も下妻")
2005/01/18 23:00:00
[hari] しかし、リィでだまくら(げふげふ)……経験を語るのも限界があるかもな
[Hisasi] だますなーw
[hari] こほん
[Hisasi] む?
23:29:36 ! TK-Leana ("再起動")
[hari] どうしようかなー
23:32:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #LG
[Hisasi] むむ?
[hari] いや、悪巧みじゃないですよ
[hari] ぷるぷる
[Hisasi] むむう
[hari] キャラを投入しようかしまいか
[Hisasi] ふむ
[hari] とは言え、あまりキャラも固まんないので
[hari] リィとティフォンで続投しよう
23:49:24 MOTOImesi -> MOTOI
[Hisasi] ういう
[hari] ティフォンを小娘にする必要性はないので
[hari] おねーちゃんにしてみると言うのも手ではある
[Hisasi] どっちにしても陣内くんが困りますw
[hari] ティフォン:「クィーンさんが、こういうほうが男の人は喜ぶと」
2005/01/19 00:00:00 end