語り部IRCログ #LG 2005-08-22

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-08-22をご活用くださいませ。

2005/08/22 00:00:00
00:09:22 + MOTOI_(~username@Air1Aal029.ngn.mesh.ad.jp) to #LG
00:37:47 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:47:00 ! TOURUI ("もうしません")
00:48:10 ! MOTOI_ ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
00:57:56 H_AoiAFK -> H_Aoi
2005/08/22 01:00:00
01:03:10 ! H_Aoi ("次は、よーちゃんVSみこちだ")
01:14:08 ! ER_kaki ("たらったらったらった(まだ逃げてる奴)")
01:16:27 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:37:37 ! hari ("堕ちている間には気付かない……気付くのは堕ちきってから……")
01:46:47 Hisa_kaki -> Hisa_furo
2005/08/22 02:00:00
02:14:36 ! gombe ("Leaving..")
02:19:02 ! Hisa_furo ("陣内:「俺は、もっと遠くへ行きたい……自分の手で」")
2005/08/22 03:00:00
2005/08/22 04:00:00
2005/08/22 05:00:00
2005/08/22 06:00:00
2005/08/22 07:00:00
07:47:09 + lute(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2005/08/22 08:00:00
08:02:04 + lute_(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
08:05:32 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #LG
08:24:19 lute_ -> lute_afk
08:31:08 + lute(~lute@p2006-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2005/08/22 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:42 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
09:21:56 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #LG
[H_Aoi] 葵が来たりてバグを出す
[H_Aoi] おはにょん
[H_Aoi] #誤爆
2005/08/22 10:00:00
2005/08/22 10:00:01
10:00:37 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:16:35 lute -> lute_away
10:54:55 lute_away -> lute
2005/08/22 11:00:00
[lute] # そしてなんとなくチット族の商人のひな形を作ってみる
[lute] # どうするべきか…流すには分量が少ないし(ぼそ
11:38:07 + MOTOI(~username@Air1Aat021.ngn.mesh.ad.jp) to #LG
2005/08/22 12:00:00
12:08:34 H_Aoi -> H_AoiMesi
12:09:24 lute -> lutEat
12:20:20 lutEat -> lute
12:25:51 H_AoiMesi -> H_Aoi
12:55:34 ! H_Aoi ("ではさらばだ明智君")
2005/08/22 13:00:00
13:21:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a01.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
[lute] # Wikiにあげるには分量が多いのでサイトに上げてみる
[lute] # http://avispa-rp.hp.infoseek.co.jp/chit.html  チット族商人ひな形
[nagisame] ほみゅ
[nagisame] おお〜。
[lute] 思っている範囲ではこんな種族です。
[nagisame] ふむふむ。
[nagisame] 独立ページ作って、そこにひな型入れればよいかと。
[lute] ふむ。
[lute] こういうもので埋めるのもどうかと思ったので……
[nagisame] んに、よいと思うですぞ。
[nagisame] これで、他の皆もひな型をつくってくれればっ(w
[lute] それなら、ページを作って放り込んできます。
[nagisame] うむうむ
[lute] タイトルはどうしますかね?各自別々でかまわないでしょうか?
[lute] #“ひな形”でくくるか種族ごとにくくるか
[nagisame] 種族ごとにしといたほうがいいかも。メルキス星のところの種族説明も、そこにもっていって。
[lute] わかりました。
[lute] # http://hiki.kataribe.jp/LG/?chit  ひとまず完成
[nagisame] おお〜。
[sf] とりあえず少なくても気にしないでMLに投げて良いよん
[sf] ひな型とかの改行ありのテキストみたいなのは
[sf] MLのほうが楽ですしね
[nagisame] ふむふむ
[lute] なるほど。
[lute] では、投げてきます。
[lute] コードは[LG02A]ですかね?
[lute] #ひな形のコードです
2005/08/22 14:00:00
[sf] そうですね
[lute] ふむ。しかし原稿もあるのにここまで時間がかかったのはなぜだろう…
[lute] ということで流しました。
[lute] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29000/29084.html
[sf] ばっちりばっちり
[sf] そういや
[sf] http://kataribe.com/LG/02/
[sf] ニュースと更新を追加した
[nagisame] おお
[lute] 少しずつ規模が増えてますね(ぉ
[nagisame] 頑張ってもりあげてこ〜(ぐるん
[sf] あとリンクしていなかった小説とかエピソードも追加
[sf] http://kataribe.com/LG/02/G/
[sf] も作成
[nagisame] おおお
[lute] いつの間にか……お疲れ様です。
2005/08/22 15:00:00
15:00:29 ! lute ("設定いじって再起動")
15:19:49 ! nagisame ("ぐる〜ん")
15:22:28 + lute(~lute@p2006-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
15:33:20 + lute(~lute@p2006-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
15:55:29 ! lute (Connection reset by peer)
15:58:06 + lute(~lute@p1225-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2005/08/22 16:00:00
16:10:57 lute -> lute_afk
16:21:39 + gallows(~gallows@88.113.150.220.ap.zero-isp.net) to #LG
2005/08/22 17:00:00
17:38:38 + lute_away(~lute@p1225-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
17:52:26 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #LG
17:57:56 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
2005/08/22 18:00:00
18:40:54 gallows -> galloaway
18:59:46 + lute(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2005/08/22 19:00:00
19:04:54 ! lute ("そして電源のコードの危機が……")
19:22:58 + TOURUI(~chocoa@EATcf-472p74.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
2005/08/22 20:00:00
20:16:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ade.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
[nagisame] スカード号に足りない船舶構成員って、なんだろう。
[nagisame] いや、かなり足りてないんですが(w
[H_Aoi] 救護員(レディと対照的なしっとりお姉さん)
[nagisame] さっそくそこか(w
[nagisame] http://www.jsanet.or.jp/qanda/text/q3_33.html
[H_Aoi] きらい?(ぉ
[nagisame] >外国航路の船(外航船)には、通常23人程度が乗組んでいます。その内訳は、船長、機関長、航海士(3人)、機関士(3人)、甲板(こうはん)部員(6人)、機関部員(6人)それに事務部員(3人)で23人となります。これに、通信長が加わることがありますが、多くの場合は通信の資格を持った航海士が、通信長を兼務しています。
[nagisame] いや、ダイスキですが(ぉぃ
[H_Aoi] いやん、なぎぃったら(ぉ
[nagisame] (けふけうh
[H_Aoi] まじめな話、主務会計もいるだろうねぇ >武器弾薬購入時の金銭管理
[nagisame] ですにゃあ。
[nagisame] そこらの事務は、カレンちゃんがやってる可能性もあるが(w
[H_Aoi] ??:「レディ……もうちょっと出費抑えていただかないと……弾薬代も莫迦にならないんですよ?(電卓ぱちぱち)」
[H_Aoi] とか
[nagisame] 「ARIEL」に出てきたな、そんなキャラ(w
[H_Aoi] キャラDBで引ける?>かれんちゃん
[nagisame] .char_db カレン
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0030/ カレン・ホワイトリリー
[Role] さんがみつかりましたわ♪>nagisameさん
[nagisame] この子ですな。
[H_Aoi] おお。きりえどんのキャラなのか
[nagisame] オペレーターにしてスカード号の良識(ぉ
20:26:49 + lute(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
[H_Aoi] てことは、事務会計はカレンちゃんか
[nagisame] うに。
[nagisame] http://www.cgt.mlit.go.jp/kaiji/senin.html  これが詳しいかな。
[H_Aoi] 後は、主要武装の整備点検要因かな >ガンスミス
[H_Aoi] 中国運輸局かっ(W
[nagisame] 偶然見つけた(w
[nagisame] これに、武器関係の職をつけて……けっこういるな(w
[sf] < 船員になるには
[sf] か
[sf] 汎用資料Wikiあたりに
[sf] なんか作っとくといいかも
[sf] 船 とか 船員 とか
[H_Aoi] 一つの職に独りでも結構多いよね
[nagisame] ふに。
[nagisame] まあ、役職は多い方が、キャラを作り易いので(ぉ
[H_Aoi] おお、そうか、汎用資料は汎用wikiにまとめれば良いのか
[H_Aoi] #今更何を言う(w
[sf] Sailor あたりか
[nagisame] 調べまわってたら絢爛舞踏祭関係のページをみつけた(w
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?Sailor
[H_Aoi] 妖しい装備品を作るガンスミスってーのはどうだろう(w
[nagisame] おお。
[nagisame] そも、コグモを作ったガンスミスとか(ぉ
[lute] 面白そうな話をしてますね(ぇ
[sf] よしよし
[sf] 船乗り という題名にした
[sf] 出てたリンクを追加してある
20:39:25 + hari(shiva@FLH1Abz095.kng.mesh.ad.jp) to #LG
[sf] あとなんかあればよろしく
[H_Aoi] あいあいさー(船乗り風
[H_Aoi] #もうちょっとHA06が落ちつたらキャラ作ろう(とほいめ
[nagisame] ぇー(ぉ
[nagisame] と、だだこねてもね(w
[H_Aoi] おいらの脳は8bitだから処理能力低いのっ(泣
[hari] ああ、また葵さんの真空管が切れた
[lute] 葵さんの脳が8bitなら僕の脳はどれくらいなんだっ(爆
[H_Aoi] #因みに表示はニキシー管(ぉ
[hari] 紙テープが足りないよ、早くもってきてっ
[H_Aoi] 鑽孔テープなんてもったいない
[H_Aoi] 1ビット1スイッチの8個のスイッチ列で入力だ
[lute] データを入力するのがめんどくさそうだ(w
[sf] まずブートプログラムから入力するのです。
[H_Aoi] ぱちぱちぱち、ぽちっとな、ぱちぱちぱち、ぽちっとな(以下略
[hari] 葵さんはそんなコトになってたのか(ほろり
[lute] めちゃくちゃ初心者の質問ですが、OSですか?>ブートプログラム
[H_Aoi] 違います、OSを読み込むための最初のプログラムです>ブートプログラム
[lute] うわー…なるほど。
[H_Aoi] #正しくは、ブート・ストラップ・プログラム、またはIPL(イニシャル・プログラム・ローダー)といいます
[sf] BIOSの最初の部分
[H_Aoi] OSを読み込むための極小さなぷろぐらむでしね
[lute] ふむふむ。
[H_Aoi] だから、コグモちゃんも出撃前に制御OSがブートして(ぉぃ
[nagisame] ぎゃー(w
[lute] うわー…
[nagisame] というか、ガンスミス職は予約ですか?(w
[H_Aoi] それも良いなぁと(w とりあえず提案(w
[sf] 地球外文明だとプログラムさえないので安心です(おい)
[hari] うひひ
[nagisame] 操舵手もいるのぉ。
20:54:50 + Hisasi(~hisasi@p62b3e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
[H_Aoi] うむ
[lute] いろんな人が必要ですね…
[hari] プログラムじゃないけど、かっこよく粘土を練って形を作らないといけないとか
[hari] そーゆーのはありそう
[nagisame] ふにふに。
[sf] 実んとこ本質的には有能なら一人でもいいんだが
[nagisame] ちなみに、パスティ君は一等航海士と二等航海士、どっちがいい?(ぉ
[H_Aoi] 斬りこみ用の刀を鍛冶でうってみたり(w
[hari] 人手があると、便利。あとそれっぽい
[lute] 見習いなので今のところ2等で(w
[hari] と言うあたりかな
[lute] #あれ?でも技能レベル11はそれなりにいいほうなのだろうか
[nagisame] # プロですなあ(w
[sf] ゲーム上は攻撃(砲手)・防御(回避こみで操舵手)・索敵(水晶玉とかダウジングとか)・通信(おおむねテレパス)といったところだろう
[hari] 世間並みに見れば一人前ですよ
[H_Aoi] ところでテレパスは皆持ってるんだっけ?
[lute] ふむ。それなら一等だろうか…
[sf] それほど多いわけではないというところですかね
[nagisame] テレパス的なものを持ってるのは、カレンとパスティか。レディは昆虫限定で使える(w
[sf] 無線技士の免許くらいには珍しい
[H_Aoi] ふむふむ
[H_Aoi] #一応リアルあたしは持ってますが(W>電話級
[lute] 例えがなんていうかわかりやすい…>無線技士
2005/08/22 21:00:00
[sf] 結局んとこ現在の太陽系くらいの時間距離を既知宙域に拡大したような感じですからね
[sf] まあイメージとして現代の相当するもののうち専門的なものと同じくらい
[sf] というのが分かり易かろうと
[hari] #葵さんがテレパスなのかと一瞬驚いた>リアルあたしは持ってます
[nagisame] # 葵さん異星人疑惑
[lute] #人間を超えてる(w
[H_Aoi] ちゃう、無線の資格だ(w
[hari] 連絡に便利だと思ったのに(しょぼん
[H_Aoi] 電話代節約の脳内電通か(w
[lute] パワーレベルはいくつだろう…(違
[Hisasi] でもモデム
[hari] ガリガリガリ
[Hisasi] 回線込んでると話中
[H_Aoi] ぴーひょろろろろ(キャリア発信)
[Hisasi] つーつーつー
[H_Aoi] 実はFAX
[Hisasi] そして用紙がたりない罠
[hari] さらには手書き
[H_Aoi] 通信回線は船間は光回線で受けて手書きをFAX
[H_Aoi] 進んでるんだか旧式なんだか判らない
[hari] テレパスが手書きするんじゃないの?(ぉ
[H_Aoi] 武器や弾薬の注文表をFAX
[hari] 書くのが遅いと、どんどん来ちゃうんで慌てふためく
[H_Aoi] #と、いうネタだけ降って私は帰宅(ぉ
[nagisame] # わは(w
21:09:46 ! H_Aoi ("どんなキャラにするかのう(おお、3人目?(ぉ")
[lute] #お疲れ様です
[hari] ノートに写すのが遅くて途中で消されちゃう学生さんみたいな事になる
[nagisame] # 新キャラどうするかのぉ。
[nagisame] # 猫先生はちょっと動かし方わからん(w
[lute] # 猫先生?
[nagisame] ああ、はりにゃから、そのまんま猫のキャラを作ってはどうかと言われましてね。
[lute] 面白そうな話だ(w
[nagisame] で、とあるゲームで猫先生というまんま猫なキャラが出てくるのを思い出しまして(w
[lute] なるほど。
[nagisame] 別のゲームで、二足歩行するニャンコ先生というキャラも知ってます(ぉぃ
[Hisasi] アディと寝床の奪い合いをしそうだ
[lute] #まぁ、モデルがいるのはうちのチット族も同じだったり(とおいめ
[hari] サイキック猫
[Hisasi] #アディ:「猫を抱いて寝ると凍えなくて済むんです」
[nagisame] わー(w
[lute] 共存共栄ですね(ぇ
[Hisasi] いっしょにダンボールの中にボロと一緒につまってるんだ
[Hisasi] そのほうがあったかいから
[hari] ファティマみたいに、機体制御の為に調整された生体コンピューター
[nagisame] 猫操舵手!(ぉ
[hari] 台座のマニピュレーターを使ってかちゃかちゃ、とか
[nagisame] というか、八本足の船を一人で操縦するのは、実に大変だと気づいた(w
[hari] いや、一本一本足に指示出すわけではないでしょう(w
[nagisame] まあそうですが(w
[hari] ステルス艦であって、ティフォンのように先読みで闘う船でもないし、ぜるっちの船のように手数で優位に立つ船でもないし
[hari] 複雑な操縦にしなくてもいいのではないかと(w
[nagisame] (にひ
[Hisasi] うに
[Hisasi] でもまあゼルの船は基本的に輸送船だしのう
[Hisasi] 戦うためにできてない
[Hisasi] (サテライト以外は
[hari] 操縦法としてはぜるっちの船が一番ややこしそー
[nagisame] ゼル以外には操縦できない(w
[Hisasi] 大丈夫、ゼル自身が半分機械だし
[Hisasi] ほぼ本人が部品で起動スイッチ
[nagisame] ふにふに。
[nagisame] 昆虫人を増やしたい気分。
[nagisame] 蜘蛛に匹敵するほど色っぽい虫ってんだろう(違
[Hisasi] カマキリ
[Hisasi] オス食っちゃうし(色っぽいのか?
[hari] 色物っぽいけど
[nagisame] カマキリの問題は、手が使えないことだ(w
[nagisame] うに、カマキリでいくかのう。
2005/08/22 22:00:00
22:03:28 ! lute ("楽しむ側でいることがどれだけ楽なことなのか(お前が言えることか)")
22:04:24 ! nagisame ("どうにもならないよ、もう")
22:07:28 hari -> hariAFK
22:45:15 ! TOURUI ("もうしません")
2005/08/22 23:00:00
23:41:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ade.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
2005/08/23 00:00:00 end