語り部IRCログ #OM 2006-09-26

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-09-26をご活用くださいませ。

2006/09/26 00:00:00
[hukirdead] ぽっつーん
[hukirdead] 色んなところが盛況である気がする
[hukirdead] ……ここは寂れとるがのう
[gombe] みゅう
[gombe] 最近、人のお話を全然読めておらんのじゃよー
[hukirdead] はっはっは。ワタクシも自分の話ばかり書いて、人の話は読んでませんよ
[hukirdead] そして、自分の話も読み返さない
2006/09/26 01:00:00
[gombe] うひ
[gombe] 赤の姫も動かしたいが
[gombe] HA06の学天則話でもの書き力に余裕が無くてねえ(汗
[hukirdead] あららん
[hukirdead] ……やはり、ここはワシが突っ走るべきか
[hukirdead] そして、後ろを見ると誰もいない、と
[hukirdead] ……orz
[hukirdead] キャラクター集を見ると涙が出てくるや
[gombe] あうう
[hukirdead] やっぱり、歴史ものって現在ものと比べて資料がいるから敷居が高いのかなあ
[hukirdead] そもそも歴史に興味ない、って言われればそれまでだし
[hukirdead] どうしたら客を呼び寄せることができるのだろう
[gombe] ううむ
[gombe] まあ、キャラの立ち位置が適当に決められない、と言うのはあるかもね
[hukirdead] ふむふむ
[hukirdead] まあ、他には実際の歴史との兼ね合いかなあ
[sf] なにをやれるのか
[sf] なにをやっていいのか
[sf] どこで遊ぶのか
[sf] など難しいのはあるだろうねえ
[gombe] 遊び場を提示してないからね
[sf] 色々買ってみたけどなかなか読めてないな
[gombe] 提示できてない。どんなことをやって溜飲を下げることのできるワールドなのか、と言う辺りがね。
[hukirdead] OM04だったら退魔もの、って言ってしまえばいいのかな
[hukirdead] 陰陽師の世界だと言ってしまえばそれまでだけど
[sf] そういや幾つか小説も読んだし、ぼちぼちWikiらんとなあ。ごぼごぼ
[hukirdead] #で、そうしたくないひねくれ者が鬼の存在に懐疑的なキャラを作ってしまうんだ
[hukirdead] #……初っぱながそんなキャラだから駄目なのか、ひょっとして
[hukirdead] 持っている本で平安時代が舞台なのって何があったっけ……
[hukirdead] 田辺聖子と永井路子があるな
[hukirdead] 陰陽師ものだと鉄板の夢枕獏と渡瀬草一郎か
[hukirdead] 後はミステリで森谷明子
[hukirdead] ああ、高橋克彦も書いてたっけ
[hukirdead] ……少ないな
[sf] 最近読んだのは
[sf] 鬼譚草紙 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022643757/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022643757 )
[sf] エロい平安怪異譚。陰陽師のエロス版。
[hukirdead] あー、文庫になったから読みましたよ
[hukirdead] 電車の中で読むにはちょっと勇気がいる一冊
[sf] 陰陽師九郎判官 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086003562/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086003562 )
[sf] 義経が清明の子孫でイギリスから来た連中とかと戦う。最後には鶴家に眠るものを蘇らせようとするのを阻止する。
[sf] 例によって駄洒落満載。
[hukirdead] 田中さんか……やはりどうしても駄洒落を言わないと気が済まないのか
[sf] いつもよりは少ないですけどね
[hukirdead] ほむむ
[sf] コバルトらしからぬとはいえ、グロはいつもよりは抑え目かしらん。
[sf] くぐつ小町 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309406025/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309406025 )
[sf] 小野篁の話。
[sf] 鬼譚草紙のと解釈の違いを比べてもいとおかし
[hukirdead] ふむ。こいつはチェックだ(めもめも
[sf] 業平が重要な役割で出てきます
[sf] あと小野一族の出自についてのネタがキチンと。
[sf] 妹を反魂で傀儡に蘇らせたのが小町であるという解釈でありました
[hukirdead] ほー
[hukirdead] うーん
[hukirdead] NPCでもいいからもうちっとキャラを増やすべきかなあ
[hukirdead] 歴史上の人物を出すと楽だけど、時代が特定されてしまうし、それに架空の平安京だからなあ
[hukirdead] 話を書くときは他のキャラをどうするかにいつも悩む
[hukirdead] 名前はともかくとして名字も適当には付けにくいし
[sf] そこで苦肉の策として役職で出しとるわけですな
[hukirdead] ……考え過ぎか?
[hukirdead] ですね>役職名
[sf] これは当時らしさも出てるし、便利ではある
[sf] 名前で認識するのと違って、一足飛びに職業を把握できるから、相手のイメージが明確になるんですよね
[sf] これは現代ものなんかでも便利なやりかたなんだけど、あんがい気がついているひとは少ないんだと思う。
[hukirdead] ただ、少人数だったら良いんだけど、多かったら結構困ったり
[hukirdead] 検非違使が5、6人来た日にゃあ……
[sf] 多いときこそ、個人名だと大混乱ってのはあるからなあ
[sf] あー
[sf] 同職ですとのう
[sf] その場合には、あだ名が便利なんですよね
[sf] あるいは住みかで書くってのが当時の定番ですか
[hukirdead] うーん、住処で呼ぶってのは高い位の貴族ならともかく、そうでない人もそうだったのかが疑問だったりします
[sf] うみー
[sf] なのでまあ、あだなになるのかのう。
[sf] まあ、この時代、あだ名と社会的呼称と本名の間にあんまり差違はないはず
[hukirdead] ふぬぬ
[sf] 検非違使を複数出すなら、個別性が必要ないなら、わさわさと発言させるだけだろうし
[sf] 個別性が有るなら、個別性をあだ名にするといいのだろう。
[hukirdead] ああ、そうか
[sf] 髭長とか、三本松とか、子無とか、若いから青葉とか
[sf] キャラクター名だって、こんなのでもいいわけよなあ
2006/09/26 02:00:00
[hukirdead] まあ、いざとなったら「架空の平安京だし」で切り抜ければいいわけで
[hukirdead] とりあえず、他のキャラを考えて違う観点からこの世界を描いていきたい所存
[sf] うみうみ
[hukirdead] ……でも、一人だけで書いていくと俺ワールドができあがりそうになるので誰かが阻止してくれることを希望
[hukirdead] ということで寝るべさ
[gombe] おつー
02:05:20 ! hukirdead ("反応をもらうにはどうすればいいかのう……")
[gombe] けふけふ>落ちメッセ
[gombe] 霞原が一段落付いたら頑張ろう
02:06:28 ! gombe ("Leaving...")
[sf] 繋いでみたくなるようなオープンエンド性があるとか。
02:26:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/09/26 03:00:00
2006/09/26 04:00:00
2006/09/26 05:00:00
2006/09/26 06:00:00
2006/09/26 07:00:00
2006/09/26 08:00:00
2006/09/26 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:56 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/09/26 10:00:00
2006/09/26 10:00:01
10:00:44 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/09/26 11:00:00
2006/09/26 12:00:00
2006/09/26 13:00:00
2006/09/26 14:00:00
2006/09/26 15:00:00
2006/09/26 16:00:00
2006/09/26 17:00:00
2006/09/26 18:00:00
2006/09/26 19:00:00
2006/09/26 20:00:00
2006/09/26 21:00:00
2006/09/26 22:00:00
22:27:20 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
22:36:19 + hukirdead(~hukira@p7053-ipad203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[sf] 平安貴族のシルクロード http://hiki.cre.jp/history/?HeianKizokuNoSilkRoad
[sf] を読んでます
[hukirdead] ほほー
[sf] うつほ物語を見ると、遣唐使船が難破したあげくペルシャまでいって宝と秘曲を持ち帰り、ではじまるんだそうだが
[sf] すげえな
[sf] 生命の樹で作った琴。
[hukirdead] かなりファンタジーっぽい
[hukirdead] 渡来の品がもたらす怪異
[sf] シンドバッドの話がネタ元の一つであっても不思議は無いという感じですよ
[sf] 唐の時代には日本も国際色豊かな文化を取り入れていたわけでして。
[sf] 日本にペルシャ人が来ているのは記録上にもあるくらい。
[hukirdead] へー
[sf] 李蜜翳 りみつえい ですの
[sf] 景教徒説もあるらしいですよ
[sf] ネストリウス派キリスト教。
[gombeLOG] 聖徳太子がそうなってたという説すらあるようですな
[gombeLOG] (トンデモ系だが
[sf] 続日本紀か
[gombeLOG] そのへんだったっけ
[sf] <李蜜翳の公式記録ね
[sf] 秦氏景教徒説というネタは昔からありますな
[gombeLOG] ああそっちか(^^;
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] 景教徒は中国にコミュニティが出来た時期は早かったから
[gombeLOG] 日本に来ていた、という説自体はごく自然な話
[gombeLOG] 影響力があったか、布教できてたか、は謎
2006/09/26 23:00:00
[sf] 玄奘三蔵の高僧になった日本人とかも居たわけで
[sf] この時代、以外に日本には世界各地の情報やモノが入っていたわけですなあ
23:26:28 gombeLOG -> gombeAFK
[hukirdead] .rg OM02event
[Role] rg[hukirdead]OM02event: 空間転移を生業とする色盲の女が、水の汚染に遭遇した ですわ☆
[hukirdead] .rg OM02event
[Role] rg[hukirdead]OM02event: 駕籠かきが得意なナルシストな男が、喧嘩騒ぎ(巻き込まれる)に遭遇した ですわ☆
23:30:15 + ER_down(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #OM
[ER_down] |・)
[hukirdead] へいらっしゃい
[hukirdead] 何握りやしょう?
[ER_down] |・)美人の姫様
[ER_down] <まて
[hukirdead] (きゅー)
[hukirdead] #握ると言うより絞めている
[hukirdead] OM02は大江戸か
[ER_down] いあ
[ER_down] 平安の姫だよー
[ER_down] (・_・)
[ER_down] てかこーうん、興味はあるんだけどねえ、ここ
[hukirdead] はい
[ER_down] ただ、やっぱり「歴史がどう」とか「服装はどう」とか「女性って家の中に閉じこもってるわよね」とか考えると
[ER_down] (えうえうえう)
[ER_down] に、なるのです。
[hukirdead] ……orz
[ER_down] いあ
[ER_down] 雰囲気はとても好きなんだ!(力説)
[ER_down] でも、その雰囲気を、壊さずに話を書く自信が無いんだ
[ER_down] (しょぼーん
[hukirdead] うーん
[hukirdead] やっぱり難しいかあ
[ER_down] あと、きゃらちゃをやりにくいよね
[sf] 閉じこもってるのは高級貴族だけやけどねー
[ER_down] |・)<閉じこもってます
[hukirdead] キャラチャはねえ……
[hukirdead] 日常会話ってのが分からないから何とも
[ER_down] うん
[ER_down] 「ゆこうか」「ゆこう」とか<違います
[sf] あれは日常として、飲んだくれたり、笛を吹いたりということで片付けてますな
[sf] 歌を読ませるのはなかなか難しいけど、歴史物では上手く使うと美味しい
[ER_down] うむ
[sf] 日常ねえ。舟遊びとか。
[ER_down] ……(ううう
[sf] 歌会ってのは、人を集めるための舞台ですね
[hukirdead] 全くもって難しい
[ER_down] (歌会(踊っている))
[hukirdead] 何か日常風景を書くより退魔風景を書く方が楽な気がした
[ER_down] <歌丸さんなら知っている(錯乱)
[ER_down] あ、そかも
[sf] 男なら、鷹狩とか競馬とかポロとか
[ER_down] あと、これはこちらの勉強不足なんだが
[sf] そんな手もある
[sf] (うつほ物語で描写されてるらしい)
[ER_down] 「この時代のふつーの人の風景」って、どないしたら書けるんやろ、みたいな。
[hukirdead] 自分が平安貴族だと暗示をかける
[sf] 物語文学読むというのはどーか
[ER_down] (ういよんういよん)
[sf] けっこう知らないものがたくさんあります
[sf] 落窪物語とかどーですかね
[ER_down] つまり、やっぱり書きにくい……
[hukirdead] まあ、うちも今昔物語とかネタにしてますしのう
[hukirdead] ……orz
[sf] http://eva.genji.cc/boujin/otikubo.htm
[ER_down] ほわー
[sf] 落窪物語 上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043742010/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4043742010 )
[sf] > いじめ、いびりにめげず、めざそう玉の輿!少女小説の古典傑作 日本の王朝シンデレラ物語。継母にいじめられ、召し使いのような日々をすごす落窪姫。でもある日、すてきな青年左近の少将に見そめられ、二条のお邸にひきとられますが……。
[sf] 落窪物語 下 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043742029/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4043742029 )
[sf] > 落窪の女君の父は、女君が伝領した土地に立派な邸を建てた。道頼はその邸を取り上げるなどして復讐するが、たがて父は道頼の妻がわが子落窪の女君であることを知る。復讐は終わり、道頼は孝養を尽くすようになる。
[sf] > 『落窪物語』は、笑いの要素や会話が多く、スピード感あふれる文体が魅力的な作品。下巻には、解説のほか、全体を通して問題になる事柄を「補注」として一括して揚げ、参考資料として『風葉和歌集』所載和歌・客注引用和歌歌集・作品別一覧、さらに和歌初句索引・重要極索引を付した。
[sf] > 豊富な参考資料を収載した現代語訳付き決定版。―姫君を救出したのち、姫君の夫道頼は継母に執拗に復讐を続けるが、「復讐が終わったら孝養をつくす」と宣言していた通り、その後、父と継母の一家に非常な幸運をもたらす。
[sf] みすった
[ER_down] ほえ
[ER_down] ……てか、こー
[sf] 最初の引用は http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062508036/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062508036 )
[ER_down] 時代背景とか、詳しく考えると(えううー)になるわけだが
[ER_down] でも、ある程度やっぱ考えないと、今までに出来てきてる「空気」がわやになるわけで(えう
[hukirdead] 空気ねえ……
[ER_down] うん
[hukirdead] そんな空気あったっけ?
[ER_down] あるよー
[hukirdead] うーん
[hukirdead] 誰か真っ当な退魔ものとか書いてくれないかなあとか思う
[ER_down] (’’)〜♪
[ER_down] <つまり己は見てるだけ
[hukirdead] ……何か凹んできた
[hukirdead] (お湯掛け)
[hukirdead] 凸
[ER_down] (だって退魔ものなんて書けないもの)
[hukirdead] ……まあいいや
[ER_down] (がんばれー)
[ER_down] (なんか思いついたら書く、かも)
[ER_down] (かも)
[ER_down] (ぐう)
[hukirdead] まあ、いーさんはHA06で書かなきゃいけないものがありますからね
[hukirdead] 期待しないで期待しておきます
[ER_down] (うぐーーーっ(いたいいたい))>かかないといかんもんやまづみ
23:59:25 + NaggyFish(~naggyfish@pdf5a5e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
[hukirdead] へいらっしゃい
[NaggyFish] 久しぶりに入ってみる
[hukirdead] 何握りやしょう?
2006/09/27 00:00:00 end