語り部IRCログ #OM 2006-12-22

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-12-22をご活用くださいませ。

2006/12/22 00:00:00
[hukirdead] (´・ω・`)
[hukirdead] やっぱり初めは王道をやっていた方が良かったのかもしれない
[hukirdead] 何せ、一番目のキャラからして捻くれてるからな
[hukirdead] ……危ない、ネガティブスイッチが入るところだった
[hukirdead] 楽しいことを考えよう
[hukirdead] ……しかし、「死者たちの中世」を流し読みしたせいか葬式ネタしか思い浮かばない
[gombe] やりたいこと、させたいこと、かあ
[hukirdead] みんながどんなことをしたいのか分からないから、世界設定の方針が見えないんじゃないかと思うのですよ
[gombe] まあ、「鬼(と言うか怪異全般)と絡んで起きるゴタゴタに巻き込まれたり解決したり」をプレイしたり書いたり、と言う辺りに集約されるとは思うのですが。
[hukirdead] うーん
[gombe] 「自分でシチュを作って投げる」場合の基準が解らない、のは確かかも知れない
[gombe] 前から言われてる、この世界の鬼ってどういうもの?、とかですかね
[hukirdead] うーんうーん
[hukirdead] 鬼そのものについて、よりもそれを取り巻く環境が見えてこないってのが
[gombe] それもあるか。やっぱりシチュを作る参考がない、と言うことですね
[hukirdead] つーか、もっと乱暴に言えばデスね
[gombe] あい
2006/12/22 01:00:00
[hukirdead] 断片でも良いからやりたいシーンを見せてくれよ、と
[gombe] ふむ
[gombe] 赤の姫や高取の双子だけじゃ、導入部的すぎるんだな
[hukirdead] あ、あと、うちのキャラを絡ませる場面をくれよ、も(ぉぃ
[gombe] (^^;
[gombe] ごめん、まだ余力が足りなくて書けないです。
[hukirdead] 高取の双子に関しては望次が絡めるだろうけど
[gombe] これぞ典型的なシーン、と言うのを書くべきと言うのはあるんだが
[gombe] それですね。何を書いても、絡める人に何かしらの偏りが出るので、全員の参考にはならない、と言う限界はあるなあ。
[hukirdead] まあ、何らかのキャラが絡めるような舞台装置が用意できれば良いんでしょうけど
[hukirdead] ……いや、それは何か違うような気がする
[hukirdead] 誰もがどのキャラとも絡む、ってのは基本的に難しいのか
[hukirdead] ワシが他のキャラを巻き込むような話を投げられれば良いんだけど
[gombe] あれかな、まずは
[gombe] いろんな「場所」ごとに1シーンずつシチュエーション説明となるワンカットを書く。
[gombe] 清涼殿、後宮、内裏、上京の通り、下京の市場、夜の朱雀大路、貴族の使用人達、貴族の夜の逢瀬、羅城門、捕り物、洛外の荒野、廃寺、街道……
[gombe] ああ、ちょっとは書けそうかなと思えてきた
[gombe] ちと考えてみます
[hukirdead] ……だめだ、想像する場面の片隅に死体が見える(重傷
[gombe] やってるうちにNPCも出来るかも知れない
[gombe] ひひひw >片隅に必ず死体
[hukirdead] あと、ずっと引っかかっているのがPCの位階なんですけど
[hukirdead] どこまでえらくなっていいんだ、と
[hukirdead] というか、殿上人になれるかどうかがかなり大きいのでそこらへんははっきりした方が良いんじゃないですかと思うのですが
01:13:58 ! Hisasi ("片桐:「ワシ、ろくな目にあっとらんがな」")
[sf] 死者たちの中世 http://hiki.kataribe.jp/OM04/?SisyatatiNoTyuusei
[gombe] 別にいきなり中納言で作ってもいいんですが、政治力の技能値化が問題ですね、そう言えば。
[hukirdead] 個人的な理想としては貴族の場合、政治的には影響力が無くて、でも内裏にも自由に出入りできるってあたりが
[gombe] 位階による政治力の技能値目安、とかは、作っても良いかも知れないな。お遊びにしかならんかも知れないけど(^^;
[hukirdead] いあいあ、そこらへんがないとPCの立ち位置が見えてこないと思うんですけど
[gombe] いえ、いきなり「大納言……政治力:16」とか書かれても
[gombe] 「それって、結局何ができるん?」
[gombe] っていう問いが出てくるであろう事は想像に難くないので
[gombe] 「大納言……いちばんえらい」と書くのと大差はないなあ、と言う。>お遊びにしかならない不安
[hukirdead] うぬぬ
[gombe] (「主上……別格」であろうことはひとまず置いておく)
[hukirdead] 帝キャラ作られても困る
[gombe] それはたしかにw
[gombe] 話がそれるのを承知で付け加えるけど、政治力について言えば、PCは一定以上の技能値を取れないとしても良いかも知れない
[hukirdead] ふむむ
[gombe] いろいろ他のPCへの影響力が出過ぎるので。
[hukirdead] 政治系の技能なんて考えたこともなかった
[gombe] いや、これは試案ですけどね。
[hukirdead] そんなこと言われたら、政治家キャラを作りたくなるじゃないですか
[hukirdead] キャラの上限は最大技能値の上限で決まるのか<何を今更
[gombe] うん、やりたくなるので制限するのもしないのも迷いますw >政治家キャラ
[hukirdead] 社会全体に影響を与えられるようなキャラを作っていいのかどうか、というか、作れるのかというと、どうなんでしょうね?
[gombe] 技能値的な側面と、運用上制限するかどうかの側面ですか
[gombe] 技能値的には、作れるけどもうちょっと上もいる、くらいでしょうか
[hukirdead] ふむ
[gombe] 運用上は、その「ちょっと上」がしょっちゅうちょっかいを出してくるような世界観的な制限と、さっき言ったような「やっぱり作るなら低めにしといて」というプレイヤー間の談合レベルの制限、の二種類が考えられるでしょうか
[hukirdead] ふむふむ
[hukirdead] でもまあ、そこらへんは「この世界で何をしたいか」が関わってくるんじゃないかと思うんですがどうでしょう?
[gombe] ええ
[gombe] ですから、残念ながら「ごんべはこの世界でやりたいことにほとんど迷いがないが、他人のイメージを喚起できるほど例示するパワーが今のところ無い」という一点に尽きるのですな、問題は
[hukirdead] (あうあう
[hukirdead] い、いやっ、とりあえず書いてみたら他の人が勝手にイメージを湧かせるかもしれないじゃないデスカッ
[hukirdead] というか、ワシはそうです。
[hukirdead] #ワシの場合、本当にやりたいことだけで動かそうとするなら、別にOM04である必要はなくて、一人で書いてりゃいいんですよ
[hukirdead] でも、やっぱり他の人が書くのを読むとそれに感化されてネタも浮かぶわけで
[gombe] ですねえ
[gombe] そうなるとむらむら(ぉぃ)来るし、嬉しくもあるし
[hukirdead] うむうむ
[hukirdead] そして、高技能狭間とかの話を見て思った
[hukirdead] 語り部ってゲームのシステムだったんだと<おいこらちょっと待て(汗
[hukirdead] で、まあ、そんなワシがここに生息しているもんだから
[gombe] ひひひ
[hukirdead] 平安時代で陰陽師で式神が飛び交って、ワーという風に遊びたい人は来づらいんじゃないかと
[gombe] ふうむ(^^;
[gombe] それはそうかもしれない。両方OKだよ、というのは、両方回って初めて言えるものだからなー
[hukirdead] 話でもいいから書けると良いんだけど、
[hukirdead] 如何せん枯れた物しか書けないので
[hukirdead] そして、挑戦してみようにも持ちキャラの陰陽師がなあ
[hukirdead] 鬼を信じてないしなあ、というか、見えてないしなあ
[hukirdead] まあ、考えてみよう
[hukirdead] 色んなバリエーションを投げてみて引っかかってくれる人がいてくれると嬉しい
01:59:37 ! hukirdead ("合掌")
2006/12/22 02:00:00
02:02:32 ! gombe ("Leaving...")
2006/12/22 03:00:00
2006/12/22 04:00:00
2006/12/22 05:00:00
2006/12/22 06:00:00
2006/12/22 07:00:00
2006/12/22 08:00:00
2006/12/22 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:00 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/12/22 10:00:00
2006/12/22 10:00:03
10:00:52 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/12/22 11:00:00
2006/12/22 12:00:00
2006/12/22 13:00:00
2006/12/22 14:00:00
2006/12/22 15:00:00
2006/12/22 16:00:00
2006/12/22 17:00:00
2006/12/22 18:00:00
2006/12/22 19:00:00
19:21:13 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2006/12/22 20:00:00
2006/12/22 21:00:00
2006/12/22 22:00:00
2006/12/22 23:00:00
2006/12/23 00:00:00 end