#HA06-01 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2006-12-22 の他の公開チャンネル全リスト | #HA06-01
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現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。
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2006/12/22 00:00:00
[gombe] そうだったのかっw
[gombe] 紅鳴とか書くと一人の人名みたいだ
[gombe] やはりフュージョンだったらしい(マテ
[Toyolina] これは紅鳴(こうめい)の罠じゃ
[Toyolina] 軍師になるらしい
00:02:53 ! NATI ("CHOCOA")
[gombe] 鳴くんは似合いそうだ
[gombe] 紅には無理
[Tihiro] 御南深も無駄に色々裏設定あるけどなぁ……結局基本的に銀色御南深:13しかでてこない。
[Saway] 技名もBlaze from out of sight!とか一時的に変わるんですよきっと<フュージョン
[Toyolina] !がポイントですね
[Toyolina] 叫んでるイメェジ
[Saway] そして眼がキラキラ光ってる紅さん
[Toyolina] 陽炎のエフェクト
[gombe] #紅:「これが! シンクロ!」
[Toyolina] ホニャララ発動
[Toyolina] 見える、見えるぞ
00:07:06 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
[gombe] #死んだ相棒が生き残った戦士に希望と力を与えて超技能発動
[Toyolina] とりあえずいまんところうちの子はとてもおとなしい。何かもぬすごいの考えよう。オレの考えた卍解級のを
[gombe] #という感じでイメージしたところ、昔見たイクサー1を思い出しました(ぉ
00:09:17 Yaduka -> Yad_Ys
[TK-Leana0] 似非クトゥルー以外でもイメージ考えねば
[chita] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2005/01/20050101.html#180000
[chita] 高レベル狭間だと、これも実現した?
[sf] そーね
[sf] 頑張って誰かが隠蔽だ
[sf] ビルが倒壊するとかまあ過去にありましたね
[gombe] BFCのバトルもノリとしては本来同系統だよね
[chita] 私は高レベル運用の必要を感じてなかった
[miburo] 私は狭間である必要を感じてなかった
[chita] なんでも13+3で判定するのが、ゲームとしてはさておき、創作としてどうなんだってな疑問は抱いてて、だったら低レベル運用をまず試してみたいと思ったのだった
[miburo] それはありやねー
[chita] そのわりには去年の正月に、こんなチョンボしてたんだなあ、と、しみじみ思い出したのでした。皆からツッコマレタもんなあ、13の範囲じゃねえって
[miburo] いずみさんも言ってたけど、特徴3をほいほい持ってるわけが。
[chita] 単純にレベルのかさ上げをするんじゃなくて、最大技能がばらんばらんなのを許容する方向で
[miburo] むずいのう
[chita] 個人的には「余力失ったらキャラの死」という、いつのまにか背負ってしまった思い込みを脱却したい
[Toyolina] 最大技能値のバラバラを許容するのはPLの問題じゃないですかね
[Toyolina] 正直戦闘しなけりゃ13+3が必要になることなんて……ねえ
[chita] 相手の額に「肉」と書く、それを阻止する。ただそれだけのために余力を削り合う
[matuya] 料理で使い切りかかったことがあるぞ。
[matuya] 玉緒に12威力のとんこつラーメン食わせるそれだけのために。
[Saway] あったw
[chita] そう、そんな感じ。戦闘じゃなくてもなんとなく全力を使ってしまうような一瞬のモリアガリ
[matuya] あのオヤジキャラ化してねえや。そういや。
[Toyolina] 自分でいっといてなんですけど13+3の問題は運用の仕方が変わったってことでもう認めるしかないと思うんです
[Saway] ゲームとしては昔から13+3が普通だったように思います
[Saway] なんつーかその辺でゲーム部分と創作部分の齟齬が。
[Saway] プレイヤー間で利害関係が不一致した時に判定に解決を求めるとそうなるのは自明だと思う。
[kisito] 13+3かぁ。
[kisito] 氷我利は杖持ってないと13+2だったりするね。
[Toyolina] 10年近く前の話なんでもう覚えてないけど、あんまりさいころ振ってた記憶はありません
[kisito] もうちょっと前だと13+1だったり。
[Toyolina] あまり追求すると犯人捜しになりかねないな、面倒ってのが本音
[Saway] そうは言っても、やられたくない事されそうになったら急遽作るでしょう。13+3
[Toyolina] ええ作ります
[Toyolina] それでPC死にますとか言われかねない状況ですしw
[chita] Luteさんは潔かったなあ
[kisito] 生死に関わったらするかも。
00:36:39 CshopBath -> Catshop
[miburo] 友達のPCに通りかかってもらうというメタ解決
[Toyolina] それが最善手
[miburo] これなら最高技能値が低くても大丈夫だよ。だよだよ。
[Toyolina] 誰かに助けてもらう。助けてくれるような人的繋がりを持つ。
[gombe] #「これ抜いたらこのキャラじゃない」くらいのものは、3でもいい気がする。人生決めてるレベル、ってことダヨね、特徴3って。
[chita] BFCで一人キャラ死にが出ました
[miburo] ていうかまあ、戦闘しない。
[kisito] それが一番かも。>戦闘しない
[gombe] OM01を最初に考えたときには、最高技能値が違うのを許容する方向だったりする
[Toyolina] 許容する必要があるのが問題なんじゃないかなって気がしますけど
[Saway] 格ゲー演出が好きなので戦闘は絵的に欲しいのだった。
[gombe] お話を書くことメインな運用も考えてたので、それでもいいかと思ってね。>違うのを許容
[Tihiro] そーさんとにたような意見ですかねぇ、私。
[miburo] で、なんのはなしだっけ
[Toyolina] なんでしたっけ
[miburo] ああ。高レベル意味あんのか、という話かな
[Toyolina] ああ、技能値13と特徴値3の解釈の違いっていう最近はやりの話題でした
[miburo] はやってるのか
[Toyolina] 思い出したように流行ります
[Toyolina] インフルみたいに
[miburo] ちなみに僕も常に特徴3を足すのに微妙な気分なんで
[miburo] 自分でコードを作るとしたら常設特徴は禁止するような気がします。
[miburo] 誰も聞いてませんね。ハイ次。
[chita] 特徴というのは必ずマイナスに作用するとか
[Saway] 僕ならダイス振りをしない前提にする、かな。
[Saway] キャラシーはキャラを表現するだけのモノに徹する
[Toyolina] 語り部的
[kisito] まぁ、そしたら。値は飾りになりますけど。
[miburo] 高レベル狭間といえば
[miburo] 日常回帰というのがむむむな気分。
[gombe] 飾りに過ぎないと言いつつ、意味はあるものになる、のかな。そーさんの考えだと。>値
[Toyolina] 高技能値もってると日常送るのに支障きたすって考え方がよくわかんない
[Toyolina] 使わなかったらないのと一緒だと思うんですが
[miburo] えー
[chita] 低技能狭間を考えるサンプルに「ねぶらぎ流の少女」というのがいて
[TK-Leana0] そらそうだわな
[miburo] 超絶異能で殺したり殺されたりしてるような奴らが
[Toyolina] 僕の考えおかしいでしょうかw
[chita] 名前忘れた
[miburo] 学校でほえほえとか
[miburo] ちょっとなー、と思う
[TK-Leana0] もともと、狭間ってそういう話なんじゃないのかな
[TK-Leana0] 超絶能力者が市井にまぎれてる
[chita] 普通、大の大人に、小学生が殴りあい挑んで、勝てるわけないよね。そのへん数値的に表現できればいいかなーと思った
[Toyolina] 確かにイメージ的にどうかなっていうのはありますけど
[miburo] まあ、隣に座ってるさえない子が
[miburo] 実は世界を救っている超能力者
[miburo] みたいな世界の話なんだろうけど。
[miburo] そっか、そもそもそこがあまり好きなシチュじゃないんだな。
[Saway] 狂った人は狂った日常を生きてる。それでいいんじゃないすかね。僕はそう言うつもりでやってるかんじ。
[miburo] おk。口出さないです。
00:48:00 LutECO -> lute
[Toyolina] 13+3持ってる数にあまり意味ないよな、とか思いつつもウーン
[Toyolina] いっぱい持ってるキャラって弱点なさそうだからそれが生理的にイヤってのはあります
[TK-Leana0] 判定するとき不利になるからつい+3つけちゃいます
[kisito] 汎用っぽいのに、いつも発明品技能の使い方に悩みます。>正樹
[TK-Leana0] まあ、判定無いならいらないんですけどね、+3
[Toyolina] 高技能値のコードってそれからの退避の意味もあるんだと思ってます
[Toyolina] 06はあくまで牧歌的にっていう。いやあってもいいんですけど、私的には
[Toyolina] 戦闘トカ
[kisito] しかし、作ってから思うのは。
00:50:54 ! misasagi ("なんか今日は挨拶しかしてない気がするのは僕とみんなの秘密だ!")
[kisito] 「能力的に成長する部分って無いな」
[kisito] ってとこですかね。
00:51:23 LunaYoppa -> LunaSleep
[TK-Leana0] それこそ最初から低くするくらいしか
[Toyolina] ないですね
[kisito] 13+3で作ってから、しまったなと。
[Toyolina] 一時的特徴を自分で付与するくらいしか思いつかない
[gombe] 13ってわりと成長しきってるからね、普通の人と比べれば。
[gombe] 10でも本来は普通に世間と渡り合える技能値だから
[kisito] きっと、次ぎ作るときは10前後を並べる。
[chita] というわけで、皆に「低レベル技能の使用を強いるキャラ」を作ろうと思い立った。動かしようがないね
[chita] 0688番はゴミかな?
[Toyolina] たぶん。
[Toyolina] かぶりかけてるやつでしょう
[Tihiro] たまには戦闘能力の無いキャラでも作ろうかしら……
[Toyolina] 新鮮でいいかもしれんよ。
[Toyolina] 裏設定とかなしで
[Saway] 結局前もいったけど
00:55:10 Yad_Ys -> Yad_sleep
[kisito] ひかりは技能値13を家事に振ってたりするけどね……
[Tihiro] 一般人にするか、不思議系にするかー。
[Saway] 06に集中しすぎなんすよ
[Toyolina] これ結論でねえ
[Toyolina] そそ
[Tihiro] うに、たしかに。
[Saway] もう仕方がないけど
[kisito] そういや、秦弥は最初にキャラメイクするとき12+2くらいで作ってたような気がする。
[chita] うん、仕方ない
[TK-Leana0] 結構みんな1313言いながら、イメージ的に15くらいあるものなあ
[Toyolina] 仕方ないね、で許容できるできないの問題でしかない気もち
[kisito] 13+3あったほうが良いといわれて数字大きくした気が……
00:56:18 lute -> lute_zzz
[miburo] 結構有能なパンピーただし人には秘密の特技アリ、みたいなんが基本だったんすかね。
[TK-Leana0] いや、パンピー+ちょっとした異能くらいじゃないかな
[Toyolina] ちょっと有能なところがあるパンピーの話、秘密かどうかはその人次第ってところだったと思います、当初。
[chita] 私は当初からそのへん読み違えてたかも知れない
[TK-Leana0] もともと分身だから、有能なパンピーであるかは個人別
[miburo] 異能がたぶん拡大解釈というか
[miburo] まあね<秘密かどうか
[miburo] まあいいや
[Toyolina] うん、今考察しても戻らないですし
00:59:37 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
[miburo] 06に集中しすぎ・戦闘したい人、なあたりの受け皿としてでも十分価値はあるんだろうなぁ
2006/12/22 01:00:00
[kisito] 06で作ったキャラで戦闘したいって事だろうか。
[TK-Leana0] 別に06で作ったキャラに限ることも無いかと
[Toyolina] なんでも06でやんなよっていうだけだと
[chita] 06で作らないと06で遊べないじゃん
[TK-Leana0] そうだよね
[chita] 他のコードだと誰も一緒に遊んでくれないんだよう
[TK-Leana0] うんうん
[TK-Leana0] ICやってても、そういうこと思うことしきり
[kisito] 西生駒は卒業したら終わりだしなぁ
[kisito] LGでキャラ動かしてないや……
[Toyolina] その辺のコードの話をされると耳が痛い。CHにjoinすらしてない故
[Catshop] そこは、やっぱり好みもあるし。
[Catshop] それ以上に、人は居やすい場所にいつくものでもあります。
[Catshop] 居やすい、というのはちょっと違うか。
[Catshop] うーん。お金と一緒で、人は人が集まってくるところに集まるものなのです、と。
[Toyolina] ウンウン
[TK-Leana0] まあ、仮に高技能値コード作っても、06のキャラのイメージが13超えてるっぽい現状はあんまし変わらないと思いますけどね
[miburo] まあのう
[Toyolina] そうねえ
[TK-Leana0] 日常面では13、異能面では15くらいというのが、賞味の話現状だと思う
[miburo] わちしは別に迷惑こうむってないので実はどうでもいい<イメージ13こえてるっぽい
[TK-Leana0] ていうか、昔からそんな感じでしたけど
[kisito] うーむ……
[Toyolina] 僕の13イメージとれあなさんの13イメージはかなり違うと思うのでとりあえずどうでもいい
[chita] そのアイデアは13超えてると言われたら、引っ込めるのに躊躇しない(しないこともないけど)
[miburo] どうせ料理13で相殺されるしな
[kisito] 私のキャラはやっぱイメージ的に超えてるのかなぁ……
[Saway] 場所ごとに技能値違うと思ってるんでもうなんか別に。数値なんて何の意味があるだろうか。
[Saway] 横並びの原則が残ってるだけじゃないかと。
[Saway] <今の06
[miburo] 数値ってのはキャラクタの生き方を決めるので
[miburo] 重要だと思う俺は。
01:07:24 ! hari ("Leaving..")
[Saway] その数値のコンセンサスが取れてないわけで。
[Saway] 場所ごとに技能値上限があるという方が現状にはしっくり来ると思う。
[Toyolina] そうですね>コンセンサス
[TK-Leana0] 最近のを例に挙げると、魔女グランプリとか。日本でも有数の異能者の吹き溜まりである吹利で技能値13くらいの箒乗りが何年も連続でチャンプって言うのもおかしくね? とか思う
[miburo] 魔女グランプリがご町内対抗レベル
[chita] 空を飛べるというだけで充分ミステリアス
[Toyolina] 正直それを言われるとなんともw
[miburo] そもそも箒レースみたいなんやる異能者なんてあんまいないと思うw
[Toyolina] 13がご町内っていうのは僕としてはイメージ合わんなってのはありますけどそれはきっと
[miburo] カーリング日本一がずーっとチーム青森みたいな。
[Toyolina] みぶろさんと僕の好みの違いでしかないと思ったw
[kisito] 技能値13で出来る範囲がいまいちつかめてないなぁ……
[Toyolina] っていうコンセンサスがとれない一例
[miburo] 13は地方有数ってのがイメージとしてルールにのってるけど、ずーっと優勝、という設定と整合させるためには
[TK-Leana0] ていうか
[miburo] やや地域の価値を落とすしかないw
[Toyolina] 地方有数と一流のプロがイコールの価値ないのが問題ではと思ったw
[TK-Leana0] 吹利に対して持ってるイメージの違いかなあ
[Saway] 技能の数値が出来る事に依存するのかレアリティに依存するのかでもばらけてるんですよ
[kisito] ……野球の初心者も6で空間転移の初心者も6だったりするんだろうか……やっぱり。
[TK-Leana0] 正直、吹利一の異能者って世界でも有数のレベルだと思ってます。環境的に
[Saway] そう、それ>kisitoさん
[miburo] 壁の中だ
[kisito] いつも、これが悩みなんです。
[Saway] なんでまあもう無理ってことでいいとおもうんだけどねえ。誰も積極的にコンセンサス取りたいなんて思ってなさそうだし
[TK-Leana0] そうですね
[miburo] そうだねえ
[TK-Leana0] 06はこれでいいのだ
[Toyolina] 同感
[kisito] 初心者レベルだったら何でも6……うーむ?みたいな。
[matuya] むりにとると動かないぞ。
[Saway] 頼子と玉緒が同じ技能値とか僕もまるで信頼してませんよ。
[Catshop] 衝突したときに同程度のパワー、ってくらいには歯止めになってるので。
[Hisasi] 設定は考えすぎると動けなくなる諸刃の剣
[Toyolina] ふへへ>頼子さんと玉緒っち
01:13:58 ! Hisasi ("片桐:「ワシ、ろくな目にあっとらんがな」")
[miburo] まあ他人の記述の整合性を追及してもしゃあないしのう
[gombe] 同じ技能値でも、そこに到る人生での苦労はまるで違う、ってのはイメージする上でよく立ちはだかる齟齬だよね
[Toyolina] お互い尊重するが故に歩み寄りもなかったのでした。
[miburo] それやるなら、ルールでもっとかっちりとしたできることできないことを列挙して、シートの記述に対して検閲する勢いじゃないと。
[Saway] うん。語り部とは合わないと思うんですよね
[kisito] まー、その辺あいまいだから好き勝手に作れるんですけど。
[Toyolina] もうsれでいいや
[miburo] この手の話題は生産性に乏しいなぁ
[Saway] 話作ってませんからね
[miburo] はい
01:20:32 Morris -> MorrisZZZ
[miburo] 解釈すべきルールがないしね。
[Saway] ゲームの場として話してるのか創作の場として話してるのかも定まってませんし
[miburo] いやま、やろうと思えばやれるんだ。
[miburo] ただその場合マズーなことになりかねないという。
[Saway] 今後のために一応提案だけしとくといいのかも
[miburo] どうかなぁ。
[Saway] 5年後も06が主流とは限りませんし
[chita] 新しいコードの狭間を作ろうとしてるわけなんで、そのあたりにとっかかりを残せておけたらいいかな
[miburo] 正直10年前からさんざんやりつくした話じゃないかと。
01:23:06 ! MOTOI ("智也:「年度末忙しすぎだっつーの!」")
[Tihiro] 10年……
[Saway] みぶろさんの意見が既出かどうかはわかりませぬ
[Toyolina] 10年はオーバートークだと思いますけどw
[Saway] 僕は10年やっててもおかしくないとはおもう派
[Saway] ML過去ログ漁ると色々ありますよ!w
[Toyolina] (((・Д・;)))
[Toyolina] う、うかつなことは言えぬ
[Tihiro] うわぁ……
[gombe] 13にできること、ってのは似た話としてはごんべが参加し始めた頃から何度でも出ているような。
[gombe] <9年近い
[Saway] 参加者の平均年齢が低めな分今よりずっと激しいw
[miburo] ひいいw
[Tihiro] きゃー
[Toyolina] (((・Д・;)))
[miburo] そうなんだよなw
[Toyolina] や、やめませんかSawさん、あなたがGなんとかだったころとかの話は
[miburo] いまだと「ま、いいか。みんな楽しくやれれば」ですむ
[Saway] ハハハ。
[Toyolina] こやつめ
[TK-Leana0] 今話している中では一番古参のとよりりさんが話を忌避してゐる
[Toyolina] いえ、僕ブランク長いですから
[miburo] <●>ω<●>
[Toyolina] あの頃は今より考えナシでしたし
[Tihiro] 現在進行形で結構考え無しな私です……
[Saway] 僕だってれあなさんだって若かったし、sfさんすら若かったわけで、そりゃ歯止め効かない事もありますよね。
[matuya] 大丈夫若いから。
[matuya] っていうか10年前の私より若いではないか。
[TK-Leana0] 私も、タイムマシンがあれば五年前の私を拉致りたい気分ではアル
[PaLiLitH] 十年前の私は隠居しはじめ。
[Toyolina] 正直あまり覚えてないし、6年ちかく抜けてたし、ええ、それこそガキの頃の恥部を親戚のおばさんにバラされる心情
[TK-Leana0] あれ、もう五年ですね
[Tihiro] 私ですら1年と4ヶ月前に戻りたいです(涙
[Saway] 仮に今の状況から数値の適正化を求めるのなら大異変で世界を割るという手段をとるかな。僕ならw
[Toyolina] もう納得するしかない原因だ
[Saway] 全部違う他界になる。疑問は抱かない。それが世界の選択だ。セカイ系的解決。
01:31:14 ! Ten-Rou ("例年通りの年末なのかな、かな?")
[miburo] ありだな
[chita] 「高技能を必要とする状況を作るのではなく、技能値の上限に余裕を置いた上で、値の高低をキャラ表現に利用できるようなコードであって欲しい」
[TK-Leana0] やあセカイ系便利ですね
[Catshop] # ガキの頃の恥部をさらすのは、語り部では親戚のおばさんではなく公開ログのおしごと。
[chita] chitaの感慨。
[PaLiLitH] ver0.4記念ですね。
[PaLiLitH] ver0.4が何時出るかは永遠の謎ですが。
[TK-Leana0] 私ならあれだな、ギャグマンガ化する
[Saway] 結局アレっすよね。戦闘くらいにしか判定使ってないのがこの状況を招いてるとも言える。仕方ないけど。
[TK-Leana0] でもあれですよ。恋愛行為に使い始めたら泥沼ですよ
[Saway] もっと定期的に学力テスト判定とかしてもよかったのかもしれない
[Toyolina] クエスト意識を持つとか
[Saway] 確かに<恋愛に使い始めたら泥沼
[chita] そう言う泥沼に興味がなくもない
[Saway] 対人交渉13と美形3キャラと自律13、恋愛に興味なし3がデフォになる世界。
[Saway] いやすぎるw
[matuya] うわあ。
[matuya] そんなお美事な世界は嫌だ。
[Tihiro] ……(汗
[Toyolina] PC間の相性も何もなく判定に成功したのでくっつく世界
[Catshop] くっついた理由を想像するのが面白いかもしれない。
[Toyolina] それはそれで楽しそうだけれどもw
[Catshop] ──どうして、くっついたんだ、この二人。なぁ、おい? みたいな。
[Saway] まあ短期で実験的にやるには面白いかもしれないけど、それでも技能値や特徴のかたよりはいかんともしがたく
[Catshop] 常設して動くかは疑問だけど、短期イベント的には面白そうでうs。
[Saway] プレイヤーの意志を通すためには13+3必須になりますからねえ
[Saway] 受け入れるにしろ拒むにしろ
[Catshop] 思いのままにならないストレスをマゾく楽しみつつ、後付で理由を考えるという。
01:41:12 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #HA06-01
[Catshop] ランダムイベントと組み合わせるともーむちゃくちゃです(笑)
[Catshop] # でも、やっぱそれで長期は楽しめないかも(笑)
[ER] ……すいません、寝る前に、ろぐよんでて一言だけ
[ER] ……すいません、自律:13と恋愛が理解できない:3のキャラを素で作ってて(えうーーーっ)
[Catshop] わはは
[Saway] 一人だけならいいんですよ
[Saway] 全員がそれってのが気味悪いw
[Toyolina] こやつめ
[Toyolina] .rg lovecome
[Role] rg[Toyolina]lovecome: 偶然に仕事先で出くわす ですわ☆
[ER] にゃ、にゃる>全員
[Toyolina] 出くわしたけど回避したい。技能は
[Saway] でもそれがないと誰かにアクションかけられた時にやられ放題になりますからね
[Saway] 必須になっちゃう
[Catshop] のんのん。
[Toyolina] そっすね
[Saway] そんな話でした
[ER] (あ、いや、一応、自律は12だった、回避っ!)<何がだ
[Toyolina] 仕掛け放題
[Catshop] 天然:3+会話の呼吸をすかす:13 とか。
[gombe] 自分の矜持とするところ、以外では13+3じゃなくていいと思うしそうなってると思うんだけどね、今でも
[Catshop] # 実質は、一緒だけど。多少なり、イメージと描写が変わるという。
[Saway] 今だと戦闘にしかほとんど判定を使わないので、戦闘周りでそうなってるって辺りじゃないですかね。問題にされてるのは。
[Saway] >ごんべさん
[Catshop] 傾向として、ってヤツですね。
[Catshop] そうじゃないキャラも、それなりにいるけど。
[Saway] そもそも戦闘を考慮してないキャラならその辺回避出来ますね
[ER] うみ
[gombe] うい。
[ER] <考慮してない奴
[Saway] まあでもGM的には締めに戦闘持ってくるのが楽なんですよ。絵的にも好きだし。とりあえず盛り上がった感が出るんで。
01:45:40 Catshop -> CshopZZZ
[Saway] っていうTRPGの問題と
[Saway] 概ね同列なんじゃないかと。
01:46:47 TK-Leana0 -> TK-Sleep
[Saway] これで締めが料理対決だったらだったで
[ER] …………
[Saway] 強引に自分の最大技能を料理に結びつけるか
[Saway] 急遽関連技能をつけるか
[Saway] そうでなければ試合放棄するかですからね
[ER] 相手を魅了してんまいと言わせるとか、脅迫してんまいと言わせるとか
[Saway] こりゃもう仕方がない
[Saway] 自分のキャラの料理スキルが10だからこれで正々堂々と望むというのは
[Saway] キャラ表現的には正しいけどゲーム的には努力放棄の面を孕んじゃうと言う
[ER] おはなしならありだろーと思う己は、話書き発想ですな
[Saway] 他の手段で料理に望む、ってのはむしろゲーム的には推奨される行為なんですが
[Saway] 場合によってはかなり無茶がでる
[Saway] ってあたりが問題かと。
[ER] 今のところは、多分、そゆ場合は『話に最初から加わらない』みたいにして回避してる面はあるかなあ、己だと
[ER] それくらいの幅があるので>06
[ER] てなとこで、ねまふー
[ER] (あしたもろくじおきー(ちゃぷちゃぷ)
[ER] であ
01:51:45 ! ER ("さんたさん。ぼきに必ず目を覚ます目覚ましをくらさい(ほろほろ)")
[chita] 幸い語り部の判定方式は強制力というものをつかうので、技能値13な人が技能値10の人が絶対成功しないような料理を作ろうとして
[chita] 自爆する可能性も、なくもない
[Toyolina] なくもない。13+3-10-2d6
[Toyolina] 13+3-10-2d6
[kataribe] Toyolina: 13+3-10-3(2D6) = 3
[Toyolina] 10+3-10-2d6
[kataribe] Toyolina: 10+3-10-5(2D6) = -2
[Toyolina] かなりあり得ない気もしました
[Saway] 余力考慮するとねえ。
[matuya] あらかじめ潜入技能で奴の料理に毒を混ぜておいたのだ。威力は10。
[Saway] 1差すら。
[matuya] 料理勝負に料理以外の技能を持ち込んで戦うと悪い人になる気がしてきた。
[Toyolina] そういう料理人いますよ、カーッカカカカカって笑う中華料理人
[Tihiro] ……(大汗
[Saway] 13技能一個、3特徴一個縛りとかもうまくいかんですしねえ
[Toyolina] 結構現実的な解だとは思いますけどねえ>一個縛り
[miburo] 根本が。
[Saway] 万能系の技能を選んだかどうかでキャラ性能に差がですぎるんですよね<一個
[matuya] 技能そのものが万能くさくなるもんな。
[matuya] 今度は。
[miburo] それを言うと今度は、「万能じゃない技能を選んだのだから、その不利益は甘受せよ」ということになって
[Toyolina] オレ最高の気合い:13 効果:信じ込んでなんでも出来る
[miburo] 不利益を選択する自由てのはまあ正しいんだが、なんとなく釈然としない。
[Saway] 語り部0.4に期待
[matuya] あらゆる技能は万能に使ってよいとはあるが
[Saway] #語り部はメジャーバージョンになる日が来るのだろうかw
[matuya] まあ実際のはなし、それはむりだろう、ってことはあるもんな。どうしても。
01:59:37 ! hukirdead ("合掌")
[miburo] まう。
[miburo] 2時につき就寝刑。
2006/12/22 02:00:00
[Toyolina] 服せ
[Toyolina] お休みなさい
[miburo] おやちゅみ
[Tihiro] おやすみなさいませ
02:00:15 ! miburo ("一日暮らし")
[kisito] 万能くさい技能を取ってもキャラ設定が縛りになってるきしとん。
[Toyolina] 常時MP1
02:02:32 ! gombe ("Leaving...")
02:03:53 Saway -> Sawdead
[Sawdead] ……数値は数値としてキャラ準拠に自由に設定出来るが、判定の時は常に13+3。
02:06:47 ! kisito ("結論、戦うならストリス。")
[matuya] ラリアートしか打たないハンセン。
[Sawdead] 一般人として10にしてもいいし、成長の結果15と書いてもいい
[Sawdead] でも判定ルールは13
[Sawdead] そう言うルールだから。
[Sawdead] この「そう言うルールだから」になんか適当な小理屈つけられたら
[Sawdead] まあまあいける気がした
[matuya] メタ世界みたいな感じになりそうだ。
[Sawdead] その舞台に立った以上は全ての役者は同じだけのチップとチャンスを握っている。
[sf] そういうルールだから。でなんとかしようという案が向かしあった。なんだっけ、インプリメント。
[sf] シナリオのセッティングに応じて「戦闘:13」などを希求する
[sf] それをどう実装するかは好きにするように
[sf] というやつ
[Toyolina] 全コードでキャラ共通でコードごとに最大技能値設定とかは無理なんすかね
[Toyolina] クロスオーバーも何も考えずに済みそう。
[Sawdead] 技能値18あろうが24あろうが13しか使えないんですよ。
[Toyolina] それでいいんじゃないかな。
[sf] これのいいとこは「シナリオで必要とされる能力」を指定できるということで、それにあわせて難易度や敵を用意すればいいという。プログラマな人はおわかりのとおり、カプセル化です。
[Sawdead] この13は世界に対して自分が意思を通す力なのだ。
[Sawdead] だから戦闘に限らず全てにおいてこの数値しか使わない
[Sawdead] 技能値は全部設定。
[sf] 「今は病気なので」最高技能値25だけど13しか使いません
[sf] (おい)
[sf] まあそんなの
[chita] 最高技能値25になる病気
[Sawdead] いえ。それだと病気にしないとか言えちゃうし、常に病気でないといけないという設定上の負担もおっちゃうので
[sf] 技能値10ですが、アイテム外付けで今回は13あります
[Sawdead] 設定にはまったく触れないでルールだけ13になる方がいいと思うんです
[sf] ルール的にはね。
[sf] 結局んところ対抗判定と問題解決上の意味のある判定が揃えば、それでいいわけで
[Sawdead] うん。
[matuya] ああ。つまりこのみちのくプロレスのリングにあがった以上、君が元世界チャンプだろうと関係ない、という。
[Sawdead] 判定をメタなモノとして捕える方向で
[PaLiLitH] いわゆるコートの中。
[matuya] 君に許されたことはこのみちプロのリング上でメイクドラマすることだけだ。
[sf] でまあ、どんな対抗判定、どんな問題解決が、どの程度必要かは、シナリオに応じて違うわけよね。そのへんを「そういうスロット」として、あわせるのはまあ頑張れとプレイヤーに投げる
[PaLiLitH] あれ歌詞なんですよね。
[chita] ぎのうのはんようせいととくしゅせいをいちどにひょうげんしようとしてゆきづまりをみているようなきがする
[Sawdead] 技能値10の普通人も24の人外も幸福になるチャンスは同じという世界を相手にしたルール大系
[Sawdead] 幸福、というか運命を我がモノにするチャンス
[Sawdead] 今の語り部の遊び方だと16と余力の応酬で駆け引きさえ出来ればそれでいいんじゃないかと。
[TK-Sleep] 日常生活というのは多界間の共通部分なわけで。共通部分のみピックアップしたら一般人レベル以上になれないのはむしろ当然のこと
[TK-Sleep] つまり、どんな異能者も日常生活送る限り技能値13だったんだよ
[TK-Sleep] イベント起きるたびにPC派手に見えるのは、あれはイベントであって日常シーンじゃないからなんだ
[matuya] われわれ、宿屋で朝飯食ったあとふとファイヤボール撃っていいのかどうか話すようなことしてたのか。
[TK-Sleep] ということで、日常のカテゴリの中で最大技能値を統一される人々
[PaLiLitH] 同じ話題が何十年もループ。
[matuya] シーン制を試しに導入して、シーン毎の最大値を規定してみるといいのかもしれない。
[chita] 話の流れに関係ない発言ばかりでごめん
[chita] シーンごとに「状況を突破するのに必要な強制力」を決めたらどうだろう
[chita] 仮想敵を他キャラでなく、状況そのものとして、例えば「先生の話が眠くて授業を受けていられない」という状況で
[chita] 一人また一人と余力を使い果たして寝てしまう
[chita] シーン再現のためにルールを使う
[matuya] 強制力はシーンごと、になるわけですね。
[chita] その場合、先生というNPCを敵とみなしてないかchitaさん。ごめん、反論できない
[chita] うん。状況を再現するためにルールを利用する手が何かないかと思って
[chita] 誰かに対して強制力掛け合う以外に。
[matuya] ふむふむ。
[chita] コルチキンタワーダイビングで、状況をまず作るところから始めたら、こんな感じにできるかも知れない
[chita] いきなり舞台が「プールの底」で、水中で活動できる「特徴」か「技能」の無いキャラはターン開始直後に全滅
[chita] たまたま対応できる能力を持っていた(ということにする)PCが問題解決に乗り出す、と
[matuya] コルチキンの魅力は容赦する必要がないところですね。
[sf] まったくですね
[sf] PCも容赦ない
[chita] ゲーム的に何でも解決しようとして、ぐだぐだになったり、思いもかけずうまく解決できたり。そういう楽しみがあってもいい
[sf] 環境も容赦ない
[matuya] どこまでやっていいか、というところはルールを規定する大要素だと思われる。
[matuya] って前に、死ににくさの話で同じようなことしてたな。
[sf] 語り部の判定構造がゲームマスターVSプレイヤーたち で運用されることを前提としている以上、プレイヤー間の場合にはなんかうまい手は必要なわけですが
[chita] 状況が強制力を持ってて、毎ターンの判定を強制する、っていうのは、逆に言うと
[sf] さいしょに対立の結果の良いもの悪いものを提示して、悪いものが受け入れ可能なら判定処理というのは、わかりやすいものではあるとさっき思った。
[sf] シナリオキャラクターが毎ターン一掃攻撃しとるわけよね
[chita] どれだけの強制力が、どれだけの効果を持つか、想像し辛いし、コンセンサスも取れないから、もっと簡単に目安をつける手で行ければ、と考えた
[sf] PCではなく状況が判定を要求するというのは、ゲームマスターが居る場合には便利
02:44:34 ! Tihiro ("しかし。戦闘もやりたいが日常もやりたい私なのですよ。うきゅー……")
[sf] 無限都市の場合には、ランダムが自動的に攻撃してくれると、中々便利そうです
[chita] みんなGMやろう。責任取るのが面倒ならランダムイベントでもいいじゃん
[sf] コルチキンなら高技能値だぜっ(おい)
[chita] 私の結論は「みんなGMやろう」かも知れない
[chita] 私がGMっぽいことをしても「浦霧コーポレーション」にしかならない。たまたまNATIさんが付き合いのいい人なんで助かってるだけだろうか
[chita] Sawさんは鮮やかだったなあ
[chita] みんな正直に言ってみろ。浦霧コーポレーションなんて、摘薙の格好良さが楽しみなだけで、展開が面白いわけじゃないだろ、そうだろ
[Sawdead] 善し悪しですよ。僕のは日常壊してるといわれたら確かに壊してますし。
[Sawdead] 枠をちゃんと守った上でやってる人は偉いと思います
02:56:07 matuya -> mahuro
[Sawdead] さっきの高レベル狭間ネタだって、使ってるのは06のキャラなので突っこまれるといい訳のしようがない。この辺sfさんがどう思ってるかは恐いけど気になるところ。
[sf] いまんとこイメージスケッチだからねー
2006/12/22 03:00:00
[Sawdead] 「過去」は他界なので狭間的にはオッケーなのかな? GMとして派手なネタ回す時は全部06ってつけない方向でやってみましょうか。今度はクロスオーバー規定に引っかかるのかな。
[Sawdead] とか考えたり、最近の流れを見るに自粛とまでは行かなくとも他のコードに目を向けた方が健全。
[Sawdead] それはわかった。
[chita] 技能10と技能13で料理勝負の話に立ち返ると、誰か「料理に使う技能無さそうなんで、絵画:13を使います」に「駄目」って言う、判定者がいるような気がするんだよね
[chita] 気がするだけで、そうじゃなくて。
[mahuro] まあどう使うのかは説明してもらわないとw
[chita] ゲームじゃないんだから「こう強制力がついて」「じゃあ私のキャラ負けで」というふうな話し合いのきっかけか根拠かになってれば充分かしらん
[mahuro] どう使うかがつまり物語りになるんだと思うんだがなあ。
[chita] 技能をどう使うか咄嗟に決められる人は、使える技能を咄嗟に思い付ける人だと思うし、使えるキャラを咄嗟に作れる人だ
[mahuro] そうでないひとは「絵画13を使います」ってそもそも言い出さない気もしますよ。
[chita] ぐう。
[sf] まあ絵画だと使いやすいよね
[sf] 「日本料理は見た目から入るのです。ほっほっほ」
[chita] ぐうの音もでなかったが、これで「実は『家事:8』を持ってることを突っ込まれたくなかった」から、苦し紛れに絵画:13を持ち出したんだとバレたら、身の置き場がないな
03:47:24 mahuro -> maatuya
03:47:32 maatuya -> matuya
[matuya] やはりここは、ぐうの音はでているじゃあないですか、と言った上で眠るべきなのかもしれない。
[matuya] ということでねむるぐう。
[chita] いいようにあしらわれてて悔しいぐう。
2006/12/22 04:00:00
04:24:07 ! chita ("quit")
2006/12/22 05:00:00
05:27:38 + fukaTypeU(~fukanju@p19134-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
05:39:04 deadkurow -> kurow
05:56:01 + chita(~chita@t119079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
2006/12/22 06:00:00
06:09:55 killeep -> killaway
06:14:48 + fukaTypeU(~fukanju@p12007-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
06:22:25 fukaTypeU -> fukaChoku
06:46:53 ! Sawdead ("See you...")
06:58:51 Yad_sleep -> Yad_away
2006/12/22 07:00:00
07:10:04 MorrisZZZ -> Morris
07:21:42 LunaSleep -> Luna
07:59:21 Luna -> LunaAway
2006/12/22 08:00:00
08:14:16 ! Morris ("ランダム落ちメ:『お母さんが怒ってたからお仕事』")
08:53:05 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2006/12/22 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:35 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
2006/12/22 10:00:00
2006/12/22 10:00:03
10:00:28 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:21:22 ! H_Aoi ("ひあういごー")
10:51:49 Ryu_away -> Ryu
2006/12/22 11:00:00
2006/12/22 12:00:00
2006/12/22 13:00:00
13:20:41 + chita(~chita@163236211203user.quolia.com) to #HA06-01
2006/12/22 14:00:00
2006/12/22 15:00:00
15:01:50 kurow -> kurowAway
15:05:03 ! chita ("quit")
15:59:15 mikeAway -> mikeyama
2006/12/22 16:00:00
16:04:07 TK-Sleep -> TK-Leana
16:13:58 LunaAway -> Luna
16:32:00 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
16:38:02 Luna -> LunaSleep
2006/12/22 17:00:00
17:45:32 + kisito(~chocoa@p2049-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
17:55:59 Ryu -> Ryu_away
2006/12/22 18:00:00
18:26:50 + meltdown(~meltdown@wd188.AFL36.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2006/12/22 19:00:00
19:16:42 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #HA06-01
19:21:13 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
19:57:13 fukaWork -> fukaFuton
19:58:27 ! lokai ("からやげー")
2006/12/22 20:00:00
20:09:10 fukaSGT -> fukaYSM
20:14:29 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1006-ipbf07wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-01
20:17:45 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
20:21:38 fukaFuton -> fukaEnkai
20:30:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:35:02 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL31.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2006/12/22 21:00:00
21:04:47 mikeyama -> mikeZzz
21:16:41 + Toyomacx(~toyolina@p4074-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[Toyolina] そろそろ眞由美サンの顔見て逃げ出してもいいかと思った@佐上雑貨店
[Hisasi] うむ
[Toyolina] 久志さんときしとんは手が空いているかな
[kisito] ほえ
21:26:20 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30400/30497.html
[Toyolina] これの後になるんで多少は上向いてる筈ですがやっぱり気まずい
[Hisasi] で、店の前でお掃除してる眞由美さん
[Hisasi] #遠巻きにみている彗さん
[Hisasi] #で、声をかけてびっくりされる氷我利さん
[Hisasi] というのはどうか?
[Toyolina] #ソレダ
[kisito] #ん、ざーっとよんだ
[kisito] #それでいきますか?
[Toyolina] 彗:(最寄りの電柱および曲がり角で行ったり来たり)
[Hisasi] 眞由美:(ざっざっとお店の前をお掃除中)
[kisito] 氷我利:「彗ちゃん、何してんの?……はっ、もしかしてストー……」
[Toyolina] 彗:(お掃除してる。なんか行きづらい。でもダメ、行かないと。でも行きづら)「わああああ!!!」
[kisito] 氷我利:「うわわわわっ、なんだなんだなんだっ」
[Toyolina] 彗:(壁に張り付いてあわてて振り返る)「ひ、ひ、ひが」
[Hisasi] 眞由美:「あら?」
[Hisasi] #顔をあげて
[kisito] 氷我利:「……び、びっくりしたー」
[Hisasi] #壁にはりついてる彗ちゃんとのけぞってる氷我利さんをみて
[Hisasi] 眞由美:「氷我利さんに彗さん……どうしたんですか?」
21:31:30 + MOTO-i(~MOTO-i@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
[kisito] 氷我利:「……いやそれが、彗ちゃんがスト……(言いかける」
[Toyolina] 彗:「ま、まゆ、眞由美サン……(へなへな)」
[Hisasi] 眞由美:「……どうしたんですか?彗さん」
[Toyolina] #ストから離れてくれw
[Hisasi] #すわりこんじゃった彗さんを見て
[kisito] 氷我利:「……今日の彗ちゃんはなんか辺だ」
[Toyolina] 彗:(ばくばくばくばく<心拍音)
[kisito] #変だ
[Hisasi] 眞由美:「……ええと、お茶も飲んでいきます?」
[Hisasi] #落ち着いて、と
[Toyolina] 彗:「う……うん(うなずく。へたりこんだまま)」
[kisito] 氷我利:「……何かあったの?」
[Toyolina] 彗:(ビク)
[kisito] 氷我利:「……まぁ、とりあえず中に入ろう。……さむいし(ぶるぶる)」
[Hisasi] 眞由美:「こんなとこで座り込んでいたら風邪ひいちゃいますよ?」
[Hisasi] #さ、どうぞーと
[Hisasi] #にっこりと
[Toyolina] 彗:「オジャマシマス……」
[Toyolina] 彗:(いつも通りになっちゃった。どうしよう、どうやって言おう)ぶつぶつ
[Toyolina] #とりあえず促されるままこたつに入って
[kisito] 氷我利:「うぅ……寒いのは苦手だよ……こたつ最高……」
21:37:36 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
[Toyolina] 彗:(ぶつぶつ。ぼそぼそ。)
[kisito] 氷我利:「……それで、元気なさそうだけど……どしたの?」
[Hisasi] 眞由美:「お茶がはいりましたよー」
[Hisasi] #お盆もって
[Hisasi] #みかんと一緒に
[Toyolina] 彗:(びくん。顔をあげて)「え、えっと……」
[Toyolina] #全然考えがまとまっていないので何を言っていいかワカラナイ状態
[kisito] 氷我利:「……(んー……深そうなはなしだな……)」
[Toyolina] 彗:「あの……その……(眞由美サンの顔をちらっと見る)」
[Hisasi] 眞由美:「どうしたんですか?」>小首をかしげて
21:44:12 + chita(~chita@163236211203user.quolia.com) to #HA06-01
[Toyolina] 彗:「えっと……ご……ごめんなさい……(消え入る)」
[kisito] 氷我利:「……えーと……何かあったっけ……」
[Hisasi] 眞由美:「彗さん?」
[Toyolina] 彗:「っ、全部……全部、聞いちゃったんです……(ぼそぼそ)」
[kisito] 氷我利:「……もしかして……」
[Toyolina] 彗:「……眞由美サンに……わたし……(じわ)」
[Toyolina] 彗:「本のことも……聞いちゃった……」
[Hisasi] 眞由美:「……っ(びくっ)」
[Hisasi] #きゅっと眉をよせて
[kisito] 氷我利:「……そっか、聞いちゃったか。」
[Toyolina] 彗:「ごめんなさい……眞由美サン……許して……もらえるって、思ってないけど(ぽろぽろ)」
21:54:20 + misasagi(~misasagi@family.e-catv.ne.jp) to #HA06-01
[Hisasi] 眞由美:(首を横に振る)
[Hisasi] 眞由美:「いいえ……ごめんなさい……私がいけないの」
[Toyolina] 彗:「ちが……だって、だって、眞由美サンは悪くない」
[Hisasi] 眞由美:「……違うの、正々堂々と戦う約束をして……守れなかったのも。書を集められなかったのも、あの子をとめられなかったのも」
[kisito] 氷我利:「はいはい、二人とも悪くないのに謝りあってどうするの」
[Hisasi] 眞由美:「私の力が足りなかったから……」
[Hisasi] 眞由美:「氷我利さん……」
[kisito] 氷我利:「悪いのは、交換条件持ちかけた人でしょうに」
[kisito] 氷我利:「二人は被害者、訴える側だよ?」
[Toyolina] 彗:「……わたし……その人知ってるんです、よく(ぐすぐす)」
[Hisasi] 眞由美:「…………」
[Hisasi] #言えない
[Toyolina] 彗:「だって……だって……わたしの、姉……ですから」
2006/12/22 22:00:00
[Hisasi] 眞由美:(無言で目を閉じる)
[kisito] 氷我利:「……あー、そうなのか……」
[Toyolina] 彗:(こくん)
[Hisasi] 眞由美:「……私が応じてしまったために」
[Toyolina] 彗:「う……もう、謝るしかわかんない……(ぐすぐす)」
[kisito] 氷我利:「あー、ほらほら。彗ちゃんが悪いわけじゃないんだから」
22:02:50 ! Toyomacx (EOF From client)
[Hisasi] 眞由美:「……ごめんなさい、彗さん……」
[kisito] 氷我利:「っだー!元に戻ってる!」
[kisito] 氷我利:「二人とも悪くないって言ってんでしょうが!」
[Hisasi] 眞由美:「で、ですが……」
[kisito] 氷我利:「後ろ向きな反論禁止!」
[Hisasi] 眞由美:(う)
[Hisasi] #ぴしゃり
[Toyolina] 彗:「……(ソラネと同じこと言ってる……)」
[kisito] 氷我利:「そんな事ぐだぐだ言ったって何の解決にもならないでしょう!」
[Toyolina] 彗:(びくん)
[Hisasi] 眞由美:「…………そう、ですけど」
[kisito] 氷我利:「仕返しするなら仕返しするっ、しないならもうこの話はおしまい!」
[Toyolina] #シンプルすぎw
[Hisasi] 眞由美:「仕返しって……(汗)」
[kisito] 氷我利:「……あー、みかんうまー。」
[Toyolina] 彗:「……仕返し……します」
[Toyolina] #するよ?仕返し
[Hisasi] 眞由美:「え?」
[kisito] 氷我利:「お、やる気だね?」
[Hisasi] #驚いて彗ちゃんを見る
[Toyolina] 彗:(こくん)
22:09:47 misasagi -> Rmisasagi
[Hisasi] 眞由美:「でも、お姉さんに……」
22:09:56 LunaSleep -> Luna
[Toyolina] 彗:「あんなの、もう、姉じゃないです」
[kisito] 氷我利:「それは、ちょっと言いすぎ。」
[Toyolina] #ソラネさんの影響強いんで、抑圧が転じて敵視してます
[Hisasi] 眞由美:「そんな、彗さん」
[chita] 椿:「再試合はいつ?」
[Toyolina] #アリマセンw
[chita] # なんだ
[Toyolina] #姉は根回し万全
[kisito] 氷我利:「何か手伝える事があったら、言えな?手伝うから。」
[Toyolina] 彗:「一回、ガツンってやらないと……許せないから(ぼそぼそ。暗い情念とやらが)」
[kisito] 氷我利:「……ほ、ほどほどになー……」
[Toyolina] 彗:「……(ハンカチで目元を拭って)。そうだ、えっと……本……のことで」
[kisito] 氷我利:自分に関係なさそうなので。んあー、ぱくっとみかん食ってる。
[Toyolina] 彗:「本になりかけちゃってる人を……今、お部屋で手当してるんです」
[Toyolina] #みかん詰まらせたりしないでね
[kisito] 氷我利:「……むぐっ……げほっ……げほっ……まじかっ」
[kisito] #つまらいでかっw
[Toyolina] 彗:(こくん)「それで……処置とか知ってたら……教えてほしいんです(ちらっと二人を交互に)」
[Hisasi] 眞由美:「……本に」
[Hisasi] #ぎりっと歯をかみ締めて
[Hisasi] 眞由美:「……あの子が……(手をぎゅっとにぎりしめて)」
[Toyolina] 彗:「この前言ってた、怖い本と、関係あるかどうか……わかんないですけど」
[kisito] 氷我利:「……少年……のっとられちゃったのかな……」
[Hisasi] 眞由美:「……彗さん……こうなっては、黙っていることはできません」
[Hisasi] #向き直って
[Hisasi] 眞由美:「……その本にされかかった人」
[Toyolina] 彗:「は、はい」
[Hisasi] 眞由美:「私が追っている奇書の主の仕業です」
[Toyolina] 彗:「……そ、そうなんですか(気圧されてます)」
[Hisasi] 眞由美:「……私が追っている子、恐らくは書に乗っ取られて」
[kisito] 氷我利:「……時間はあまりなさそうだね……早くしないと少年が帰って来れなく……」
22:23:29 kurowAway -> kurow
[Hisasi] 眞由美:「…………はい」
[Hisasi] #俯いて
[Hisasi] 眞由美:「彗さん、本にされかかった人を治すためには」
[Toyolina] 彗:「……は、はい」
[Hisasi] 眞由美:「その原因となった第一の書を回収し、その力を解かなければなりません」
[Toyolina] 彗:「それしかない、んですか……
[Toyolina] 」
[Hisasi] 眞由美:「……はい」
[Hisasi] 眞由美:「変化を一時的に抑えることは可能ですが、完全に元に戻すには、それしか方法がありません……」
[kisito] 氷我利:「……」
22:27:42 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
[Toyolina] 彗:「えっと……その人、私が学校行ってる間……だけでいいんで……こっちで診てもらえないですか」
[kisito] 氷我利:「そういうことなら。」
[Hisasi] 眞由美:「私からからもお願いします、氷我利さん」
[kisito] 氷我利:「断る理由なんてないね?」
[Toyolina] 彗:「あ、ありがとうございますっ(ぺこぺこ)」
22:30:06 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
[kisito] 氷我利:「どういたしまして。」
[Hisasi] 眞由美:「…………」>くらい顔で俯く
[Hisasi] 眞由美:「……………(千沙紀くん)」
[kisito] 氷我利:「しかし、早く見つけないと……」
22:34:25 Yad_away -> Yaduka
[kisito] 氷我利:「少年と一緒にWiiが出来ないじゃないか」
[Toyolina] #これでまーさを搬送すれば命は助かるな、とりあえず
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] 眞由美;(ずるっ)
[TK-Leana] # ありがたや
[kisito] #やってしまった
[Hisasi] #おのれ氷我利空間!?
[Hisasi] #こけちゃったじゃまいか
[kisito] #眞由美さんをこけさせるこの威力っ
[kisito] #<威張るな
[Toyolina] 彗:「……ぷ」
[Toyolina] #不謹慎ながら吹いてしまいました
[Hisasi] 眞由美:「ひ、氷我利さん……」>汗
[kisito] #見つけて→助けて→一緒にあそぶ の間をすっ飛ばすとこうなるw
[kisito] 氷我利:「あ、あれ?変な事言った?早く見つけて、さくっと助けて一緒に遊ぼうと……」
[Hisasi] 眞由美:「あ、いえ……(のてのてと起き上がって)」
[Toyolina] 彗:「……(ぐす、泣き笑い。ユルい。ウケる)」
[kisito] #なぜだ、なぜこんな台詞ばっかり思いつくのだっおのれ氷我利空間っ
[kisito] #面白いけど。
[Hisasi] 眞由美:「……え、と」<なんか毒気抜かれた
[Hisasi] 眞由美:「……とにかく」
[Hisasi] #なんとか立て直そうとしてる
[kisito] 氷我利:「本になりかけの子を保護して、少年の救出だね」
[Hisasi] 眞由美:「書にされかけた人は、こちらで保護して……私達はあの子の救出に」
[Hisasi] 眞由美:「……彗さん、本当にごめんなさいね」
[Toyolina] 彗:「え、い、いえ……こちらこそ……ごめんなさい……」
22:40:58 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
[kisito] 氷我利:「……じぃ〜〜〜」
[Hisasi] 眞由美:「あ、ええと」
[kisito] 氷我利:「……ま、いいや。とにかく急ごう時間もないし。」
[Toyolina] 彗:「じゃ、その人連れてきて、いいですか」
[kisito] 氷我利:「……ん、おっけ。準備しとくよ。」
[Toyolina] #彗がまーさを運び出す際に一苦労あるのはまた別の話。搬送します、がんばって
[kisito] #がんばれw
22:45:50 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
[Hisasi] #うむw
[kisito] #さてと、しめですかね?
[Hisasi] #で、まーさ補語して
[Hisasi] ♯保護
[Hisasi] #御南深さん、佐上組、達大さんとで
[Toyolina] ひとまず。
[Hisasi] #一旦集めてにつなげたいのう
22:47:04 Yaduka -> Yad_Ys
[kisito] #ちひろんのテスト云々はいつまでだっけ。
[Toyolina] 24とか言ってた
[kisito] じゃあ、もうすぐですね。
[Toyolina] それをちょっとは意識してましたw
[kisito] なるほど
[kisito] そして、どーしてまいどまいど氷我利はああなのか(うがー!
[Toyolina] ユルいw
[kisito] 最後までシリアスに行けばいいのにっ
22:49:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:49:26 ! MOTO-i ("Leaving..")
[kisito] なぜそこでおとすぅぅぅぅ(でんでろでろでろ
22:50:10 + Luna-i(~Luna-i@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
22:50:57 ! lokai ("からやげー")
[kisito] さて、今日は何か疲労感があるので落ちるですよ。
[Toyolina] 乙か列す
[Hisasi] おつつ
22:52:04 ! kisito ("結論、戦うならストリス。")
22:55:14 + Toyomacx(~toyolina@p4074-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
22:55:34 ! Toyolina ("Leaving...")
2006/12/22 23:00:00
23:01:17 + Toyolina(~Toyolina@p4074-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
23:01:42 ! Toyolina (EOF From client)
23:02:47 + Toyolina(~Toyolina@p4074-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
23:05:17 Rmisasagi -> misasagi
[MOTOI] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?GoodByeInDecember とりあえず設定増補してみる
23:10:41 + hari(~shiva@FLH1Aha197.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
23:13:15 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
23:27:11 MOTOI -> MOTOImesi
23:29:49 Luna -> LunaGohan
23:38:14 CshopZZZ -> Catshop
23:41:23 + Toyolina(~Toyolina@p2115-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
23:44:41 + Toyomacx(~toyolina@p2115-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
23:46:29 ! misasagi ("Leaving...")
23:54:06 kurow -> deadkurow
2006/12/23 00:00:01 end
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