語り部IRCログ #HA06-02 2006-12-22

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2006-12-22をご活用くださいませ。

2006/12/22 00:00:00
00:02:53 ! NATI ("CHOCOA")
00:07:06 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
00:09:17 Yaduka -> Yad_Ys
[Tihiro] 自キャラ各員の戦闘、どんな風に動くかを考えていたら、唯鋼がどーも足場などごと破壊する人に。
[Tihiro] 武器が大鉄槌だからなぁ……
[Tihiro] 別の武器も、大抵大鉄扇だから壊しちゃうし。
[Tihiro] ただ、他の自キャラとの差が分かりやすいのは良いことかなぁ、とか思ってみました
[Tihiro] ただ、フィールドごと破壊するヤツぁ、戦闘させにくいという欠陥が。
00:36:39 CshopBath -> Catshop
[kisito] 破壊した後せっせと直す、そんな破壊魔。
[Tihiro] 唯鋼が修復技術を磨くはめにw
[kisito] そういや。魔法陣書くのはだれだったっけ。
[Tihiro] 陣術は唯鋼ですねー。
[kisito] じゃあ、魔導筆でがんばる。
[kisito] 一応自動筆記みたいなもんだし。
[Tihiro] うーむ、どうも唯鋼らしくないというのもあります。場合によっては有効に使いたいところです
[kisito] こう、いくつももって多重発動ーとか。
00:48:00 LutECO -> lute
[Tihiro] 火球とかその他連打w
00:50:54 ! misasagi ("なんか今日は挨拶しかしてない気がするのは僕とみんなの秘密だ!")
00:51:23 LunaYoppa -> LunaSleep
00:55:10 Yad_Ys -> Yad_sleep
00:56:18 lute -> lute_zzz
00:59:37 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-02
2006/12/22 01:00:00
01:07:24 ! hari ("Leaving..")
01:13:58 ! Hisasi ("片桐:「ワシ、ろくな目にあっとらんがな」")
01:20:32 Morris -> MorrisZZZ
01:23:06 ! MOTOI ("智也:「年度末忙しすぎだっつーの!」")
01:31:14 ! Ten-Rou ("例年通りの年末なのかな、かな?")
[Toyolina] ギャング的にログでも切ろうと思いましたよ
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30528.html
[Toyolina] 11.5
[matuya] てんご。
[Toyolina] てんご。
[Toyolina] あんまり話動かなかったときは小数点つけてるんです
[Toyolina] っていうオレルール
01:45:40 Catshop -> CshopZZZ
01:46:47 TK-Leana0 -> TK-Sleep
01:59:37 ! hukirdead ("合掌")
2006/12/22 02:00:00
02:00:15 ! miburo ("一日暮らし")
02:02:32 ! gombe ("Leaving...")
02:03:53 Saway -> Sawdead
02:06:47 ! kisito ("結論、戦うならストリス。")
[Sawdead] なんか一人だけ志向が外れてきてるのでこっちで
[Sawdead] 今の案は戦闘、という描写を判定でする事が出来なくなるのがネック。戦闘の結果得られるものをメタレベルで駆け引きしか出来ない。
[Sawdead] でもその方が戦えない人も戦える人も対等に駆け引き出来て自由にキャラメイクに励める
[Sawdead] 相手を負傷させる、という結果を得る保証はないが、相手に勝つという結果だけは保証する
[Sawdead] 話が概念的になりすぎてルールとしては非常に伝えにくい代物になってしまうのも難点。
[Sawdead] パッケージングで要工夫。
[Sawdead] 能動者A:Bを戦闘でぶちのめしてアイテムCを奪います。
[Sawdead] 受動者B:戦えないキャラなので見つからないようにのらりくらりとかわします。
[Sawdead] 1.運命を自由に出来るのはどちらかを判定で決める。
[Sawdead] 2.消費した余力を参考にしながらそれなりの描写を勝者が演出する。
[matuya] つまり戦闘描写でなくてより大まかな部分の流れを決めるシステムにするわけですね。
[Sawdead] はい。面白いのかは別として、語り部でやってること踏まえつつ、キャラメイクの数値上の不具合の問題を解決出来ると思います。
[Sawdead] やばす。ねよう。
[Sawdead] おやすみなさい
[matuya] 先日買ったT&Tの戦闘ルールが割と近い方向性でした。
[Sawdead] あれも攻撃当たったとかじゃなくて勝ったか負けたか、誰が生き残ったかを決めるゲームですよねー。実はHTTしか知らないんですが。
[sf] http://www.trpg.net/rule/TandT/book/4775305182/
[matuya] ダイスを振ります。1ターンは二分です。その間色々あります。どっちがおおむね勝ったかが決まります。
[matuya] という実にいい感じのルール。
[PaLiLitH] 障害も数値いっこだけですからね。
[sf] 結局んところその案でもプレイヤーズコールした結果を押しつけられるかどうかというところは変わんないわけよな。
[PaLiLitH] SOAPのルールが面白かったです。
[Sawdead] うん。それこそ神様に一般人が勝てる案です。
[sf] 「相手を負傷させる」かわりに「アイテムCを奪います」と目的を明確化していることが、プレイヤー的に「争った結果として負けても受け入れる余地のある結果」であるかどうかというのは大きいなあ。
[PaLiLitH] シーンプレイヤーは他のPCも含めて全て自らの采配で描写ができる。
[PaLiLitH] 異議申し立てをしたい時は手持ちのコインを使ってシーン描写権を競り落とす必要がある。
[PaLiLitH] という単純明快なダメなストーリー製造マシーン。
[Sawdead] それは面白いなあ
[sf] PCが受けいられる敗北かではなく、プレイヤーが受け入れられる敗北かが、判定で結果を左右させることを成立させる上では必要なんだなー。
[PaLiLitH] これを連続ドラマみたいな制限時間は45分の中で延々やるわけです。
[PaLiLitH] PCのリソースは設定と秘密というやつで、5つづつもってて
[sf] http://www.trpg.net/magazine/RPGamer/book/4434036408/ 『RPGamer(ロールプレイング・ゲーマー) 2003 Autumn Vol.3』付録ゲーム:昼メロTRPG『SOAP』
[PaLiLitH] 描写にはこれを絡ませる必要があるわけなんですが
[PaLiLitH] プレイヤーの目的は秘密を探ることなんです。
[PaLiLitH] シーンごとの精算で秘密を暴露すれば、以降それが封印されるという。
[PaLiLitH] 秘密が全部暴露されれば物語での存在意義や視聴者の興味を失い退場。
[PaLiLitH] そして、設定や秘密を使わないとシーンを動かすために使うコインがもらえないわけです。
[Sawdead] かっちりマルチゲームとして固まってるんですね
[PaLiLitH] 対時間あたりの充実度もなかなかです。
[PaLiLitH] ドラマ一本分やったらかなり消耗。
[PaLiLitH] さっきまでくつろいでいたお茶の間が大爆発して軍隊がやってきたりなんか日常茶飯事ですから。
[PaLiLitH] そして、さてどうつじつまをつけてもらえるんかのうと次の人に丸投げ。
02:44:34 ! Tihiro ("しかし。戦闘もやりたいが日常もやりたい私なのですよ。うきゅー……")
[matuya] ちょっと遊びたくなった。
[Sawdead] すげーB級度合いだw おもしろそげ。とりあえず語り部の場合技能/特徴と判定を切り離して創作として見た時の数値が判定に影響与えないようにしちまうってのがさっきの案の元です。
[PaLiLitH] 楽しいですよ。
[PaLiLitH] プレイした後一ヶ月分くらいのTRPGちからを使い切ったと言われました。
[PaLiLitH] 物語こねまわすなら単位時間あたりの充実度はかなり高い部類だと思います。
02:56:07 matuya -> mahuro
2006/12/22 03:00:00
03:47:24 mahuro -> maatuya
03:47:32 maatuya -> matuya
2006/12/22 04:00:00
04:24:07 ! chita ("quit")
2006/12/22 05:00:00
05:27:40 + fukaTypeU(~fukanju@p19134-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
05:39:04 deadkurow -> kurow
05:56:01 + chita(~chita@t119079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2006/12/22 06:00:00
06:09:55 killeep -> killaway
06:14:51 + fukaTypeU(~fukanju@p12007-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
06:22:25 fukaTypeU -> fukaChoku
06:46:53 ! Sawdead ("See you...")
06:58:51 Yad_sleep -> Yad_away
2006/12/22 07:00:00
07:10:04 MorrisZZZ -> Morris
07:21:42 LunaSleep -> Luna
07:59:21 Luna -> LunaAway
2006/12/22 08:00:00
08:14:16 ! Morris ("ランダム落ちメ:『お母さんが怒ってたからお仕事』")
08:53:06 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2006/12/22 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:39 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
2006/12/22 10:00:00
2006/12/22 10:00:03
10:00:31 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:21:22 ! H_Aoi ("ひあういごー")
10:51:49 Ryu_away -> Ryu
2006/12/22 11:00:00
2006/12/22 12:00:00
2006/12/22 13:00:00
13:20:41 + chita(~chita@163236211203user.quolia.com) to #HA06-02
2006/12/22 14:00:00
2006/12/22 15:00:00
15:01:50 kurow -> kurowAway
15:05:03 ! chita ("quit")
15:59:15 mikeAway -> mikeyama
2006/12/22 16:00:00
16:04:07 TK-Sleep -> TK-Leana
16:13:58 LunaAway -> Luna
16:32:03 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
16:38:02 Luna -> LunaSleep
2006/12/22 17:00:00
17:45:34 + kisito(~chocoa@p2049-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
17:55:59 Ryu -> Ryu_away
2006/12/22 18:00:00
18:26:50 + meltdown(~meltdown@wd188.AFL36.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2006/12/22 19:00:00
19:16:44 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #HA06-02
19:21:13 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
19:57:13 fukaWork -> fukaFuton
19:58:27 ! lokai ("からやげー")
2006/12/22 20:00:00
20:09:10 fukaSGT -> fukaYSM
20:14:31 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1006-ipbf07wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-02
20:17:48 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
20:21:38 fukaFuton -> fukaEnkai
20:30:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:35:02 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL31.vectant.ne.jp) to #HA06-02
2006/12/22 21:00:00
21:04:47 mikeyama -> mikeZzz
21:16:44 + Toyomacx(~toyolina@p4074-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-02
21:26:20 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
21:31:27 + MOTO-i(~MOTO-i@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
21:37:36 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
21:44:12 + chita(~chita@163236211203user.quolia.com) to #HA06-02
21:54:20 + misasagi(~misasagi@family.e-catv.ne.jp) to #HA06-02
2006/12/22 22:00:00
22:02:50 ! Toyomacx (EOF From client)
22:09:47 misasagi -> Rmisasagi
22:09:56 LunaSleep -> Luna
22:23:29 kurowAway -> kurow
22:27:42 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
22:30:06 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06-02
22:34:25 Yad_away -> Yaduka
22:40:58 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
22:45:50 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
22:47:04 Yaduka -> Yad_Ys
22:49:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:49:26 ! MOTO-i ("Leaving..")
22:50:13 + Luna-i(~Luna-i@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #HA06-02
22:50:57 ! lokai ("からやげー")
22:52:04 ! kisito ("結論、戦うならストリス。")
22:55:16 + Toyomacx(~toyolina@p4074-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-02
22:55:34 ! Toyolina ("Leaving...")
2006/12/22 23:00:00
23:01:17 + Toyolina(~Toyolina@p4074-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-02
23:01:42 ! Toyolina (EOF From client)
23:02:47 + Toyolina(~Toyolina@p4074-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-02
23:05:17 Rmisasagi -> misasagi
23:10:43 + hari(~shiva@FLH1Aha197.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
23:13:15 + killaway(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
23:27:11 MOTOI -> MOTOImesi
23:29:49 Luna -> LunaGohan
23:38:14 CshopZZZ -> Catshop
23:41:23 + Toyolina(~Toyolina@p2115-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-02
23:44:44 + Toyomacx(~toyolina@p2115-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-02
23:46:29 ! misasagi ("Leaving...")
23:54:06 kurow -> deadkurow
2006/12/23 00:00:00 end